2010-03

| 2010.03.31 - Wed  |  ビニール張り |

けさもMy菜園にてオセロ大会 もう生活習慣に組み込まれてるよ( ^^) _旦~~

なかなか思うように進まないけど それもまた楽しいよ?

少しずつみどりで覆われた放棄地が土の色に塗りつぶされていく

もう確実に折り返し地点は過ぎた!

完全制覇の日は 近いっ!  と思う・・・

「おおっ? 風が無い! てことは 稲苗ハウスのビニール張り 絶好のチャンスか?」


ちょっとだけMy菜園を早めに切り上げて 勝手にビニール張りの準備にとりかかるよ

Tさん 「まだやるか決まってないけど だいじょうぶ?」

ゆたかマン 「もし ぼくが社長なら 今日のチャンスは逃さないっす!だいじょぶですって!」

言うてるあいだに 社長が軽トラで飛んできた

勝手に準備をしてるゆたかマンを見て すぐに倉庫にビニールを取りにいった

やっぱり ビニール張り やる気MAXやん?

ラスボスハウス

このハウスは いつも最後のさいごに張られる ラスボス的なハウスだよ
(Kセンパイ 写ってるけど 無許可なり<(_ _)>)



そして 腰にビニールを巻いて 入口方向から出口方向を目指してるのはYセンパイ

サポート役のH君とTさん そしてビニールが左右対称になるように地上で指示するのは社長
みーんな 無許可で載せてます♪

もち 全員 無許可で載せてます<(`^´)> ごめりんこ<(_ _)>

高いところに登って あまりにも気持ちよかったんで

のんきにデジカメいじって 何しとんじゃい<`ヘ´>

風もなく すんなりビニール張りができて よかったっす( ^^) _旦~~
あとは ハウスバンドでビニールを固定するために 恒例 サンダルキャッチ!
バンドを片側に固定して もう一方をハウスの向こうにくくりつけるんやけど
バンドだけ投げても軽くて向こうまで届かないから サンダルに結んで向こうに投げる
 
サンダルが向こうの相方に万一当たっても 

「イテっ! (+o+)」

で済むので 重りがサンダルなんだよ!

ラスボスのハウスが完成して オマケの一棟の 小さなハウスもビニール張り
オマケのハウスは背が低く 脚立で張ることができた
サンダルキャッチも終わって 4棟すべて完成!

苗箱が並ぶように整地したら あとは農協さんの苗を待つばかり

農協さんの苗やから 整地はかなり神経質にするよ

いちおう 今後2カ月は 休みナシで仕事
整地は 雨が降ってもハウス内でできるからね♪

農繁期突入! がんばるべ!

| 2010.03.30 - Tue  |  スペシャルゲストへの容赦ない洗礼 |

きょうは 我が農園にスペシャルゲストとして 

Myブログで相互リンクされてる そしてゆたかマンの朋友でもある “ 有職さん ” が来たよ!

正式には4月のあたまから出勤やけど 農園のみんなにごあいさつ<(_ _)>

どうか よろしくおねがいしまっす<(_ _)> これから同志として がんばろーぜ(^◇^)



そんな有職さんを 容赦ない洗礼で迎えてくれたのは 

ここ 滋賀県の気候であります(^◇^)

有職さんの出身地は福岡県 日本の南のほうなので ここよか温暖な気候

んで 本日の滋賀県 東近江は・・・

雪景色

オセロ大会は ほんまに 白 VS 黒 ゆたかマン 白に押されてます(T_T)

白 強すぎ・・・


有職さん 「滋賀県って この時期 こんな雪降るんですかぁ\(◎o◎)/!」


そりゃ 滋賀県に住んでない人間なら そう思っても仕方ないけど

滋賀県民でも ありえないよ(+o+) この時期の積雪は!
何と 間が悪いスペシャルゲストでしょう(;一_一) ある意味 とてもレアな体験か?

もう 間もなく暖かい季節なので・・・
(初出勤の日を境に 寒さとはお別れできると思うよ?)


きょうは 風がなければスケルトンハウスにビニールを張る予定やったけど 
あいにく 風が強いので 今後稲の苗箱が並ぶハウス内の整地作業

有職さんは お昼まで職場体験( ^^) _旦~~
滋賀県のいろんな情報を教えながら のほほんと整地したよ

そして迎えた ランチタイム!

我が農園 初であろうか? この大所帯\(◎o◎)/!
9人で テーブルにお弁当が 乗りきらないよ(+o+)

窮屈なランチタイムやけど にぎやかで楽しいよ(^◇^)

これから ランチタイムはこんな感じやろうか?
大勢で食べるごはんは最高やね!

ファーマーの仕事は 決して甘くはないけど 辛い作業もみんなでがんばれば楽しいよ!

まだ メンバーが増えるらしいけど・・・

すごいね 我が農園\(◎o◎)/!

| 2010.03.29 - Mon  |  半分 いったかな? |

オセロ大会中の放棄地では 毎日少しずつ陣取り合戦が繰り広げられてる・・・

Iセンパイにはトラクターを勧められたけど

ゆたかマン 「どーしてもアカンくなったら 使います!」

と言った以上 可能な限り剣スコでひっくり返すよ<`ヘ´>
そして 絶対やりとげる自信は あるっ!

ゆたかマンは 「人間トラクター」 
放棄地を ぜーーーーーんぶ土色に染めて みどりチームを倒すっ!

みどりチーム VS 茶色チーム 途中経過

茶色チーム
茶色チーム

みどりチーム
みどりチーム

んーーー 半分 いったかな? くらい(?_?)

始めた当初 「これは 絶対終わらへん(;一_一)」 って思ってたけど
やればできるもんやね( ^^) _旦~~

よーっし! この調子で完全制覇 やったるで!


たぶん 今後気候の関係でみどりチームが猛追撃してくると思う(;一_一)

寒ーいっ!

きょうの天気の神様は すげーきまぐれ 雪か と思えば ぴかーっと晴れる
ハウス内で仕事してたら身体がおかしくなってまうね(;一_一)

外が猛吹雪のときに社長が現れて

社長 「早めに終わりー!」



やった! ちょっとだけMy菜園いけるやん?


「再び オセロをはじめるぜ!」

と 吹雪の中 勇んだのはいいが ・・・

My菜園 めちゃめちゃ強風に あおられて トンネルや雨避けがつぶれそうで 気が気でない

せっかく作ったばっかりやのに・・・(T_T)

たぶん 明日 エグいことになってる思う(+o+)


| 2010.03.28 - Sun  |  青い畑 |

きょうは スケルトン状態の稲苗ハウスにビニールを張るため

無風状態が望ましいので いつもよか早めの7時に出勤・・・てことは?

それよか2時間早くMy菜園に行って トンネルに風除けネットを張ったよ

持参のネットでは足りなかったから 例の ご自由にお使いくださいネットを ちょっとルパン♪

ついでにハウス廃材の鉄パイプの短いのを何本かルパン♪

やっぱ 農園で働いてるメリットは でかいよ( ^^) _旦~~ 使えるものは 何でも使う!


ネットをみず糸で縫い合わせて トンネルにかけて 廃パイプを地面に打ち込んでネットを固定

予定では すぐに終わらせて 放棄地オセロ大会するはずが 気がつけば7時前 \(◎o◎)/!

あわてて出勤したら もうビニール張り スタートしてるし(;一_一) 2ミリほど遅刻・・・



きのうは出勤3時間前にMy菜園で雨避け“ ミニスカハウス ” をがんばって2棟作ったし!

風除けネットをふんだんに使った My菜園は ネットの色で 真っ青(゜o゜)

青い畑?


新たに作った 「ミニスカハウス」 2棟と ネットを張ったトンネル
ミニスカハウス?

ちなみに 「ミニスカ」 ってのは 雨避けハウスに張ったネットの丈が
想定外に短くて 何か 見えそうで見えない雰囲気? なので・・・
 
そして 「ミニスカハウス」 を命名してくれたのは あの ウワサのフェイマスファーマー


“ 有職さん ” です! ありがとう<(_ _)> けっこう気に入ってます!

個人的に青色も 大好きやから菜園の見た目もGOOD! 

周りに青い畑なんてないから けっこう目立つし(^◇^)

美味しいミニスカトマト 作りまっせ!

| 2010.03.27 - Sat  |  種モミ 温湯消毒 |

我が農園のメインイベント “ 田植え祭り ” に向けて ついに始動

播かれる種モミを熱湯で消毒する “ 温湯消毒 ” をしたよ

積まれた 種子用のモミ

積み上げられた種モミ入りの袋 

この中には4kgずつ小分けされた種モミが入ってる

それを この “ 熱湯コマーシャルマシーン ” で消毒してくのだ
熱湯コマーシャルマシーン!

このマシーンは60℃の湯温になるよう設定されてて

熱湯に入ると同時に 上のスタートボタンを押して 自分の限界に挑戦っ!

ガマンの限界になったら再びスタートボタンを押し 計測されたタイムをコマーシャルにあてるのだ!





ウソです<(_ _)>


湯温は60℃ これはホントです

そこに 小分けした4kgの種モミを 4袋 付属のカゴに入れて熱湯に沈め
スタートボタンを押し 待つこと10分 

アツアツに煮上がった種モミを冷水で冷ますと消毒完了っ!

ウチで播く以外にも ご近所ファーマーさんの分も請け負ってるので かなり大量にあるよ

ちなみに今日は小分けの袋 200袋ほど

一度に4袋ずつ10分 × 200袋 

つまり 一日こればっかり(;一_一)

品種別に 「こしひかり」 「きぬひかり」 「秋の詩」 の名札が小分け袋に入ってる
それを ご近所ファーマー別に分けて 社長が配達する

まぁ “ 種モミ屋さん ” ってとこやね( ^^) _旦~~

第一回 温湯消毒は 勉強を兼ねて 「野菜つくり隊」にお任せしたけど
200袋以上あったうえ 要領をつかめなかったらしく 
休憩ナシで午後6時過ぎまでかかってしまったらしい・・・(;一_一)

ゆたかマンは 早く終わらせてMy菜園に行きたいから もっと早く終わらせる気で挑む!

消毒する時間 10分は決まった時間やから いかにマシーンを休ませずに
入れ替え時のロスタイムを少なくするかがカギなのだ!

幸い 出勤したときに 社長がすでに一回分をマシーンにセットしてくれてた!
かなりいいロケットスタートが決まったよ!

あとは このままハイペースを維持したまま逃げ切れば My菜園が待ってるぜ!
ちなみに今朝は 仕事の3時間前にMy菜園で雨避けハウスを制作してたよ( ^^) _旦~~

消毒のほうは Tさんとの連携プレイで 何と! 5時前に 終了ーーーーーっ!



「My菜園が ゆたかマンを呼んでるぜっ!」

ゆたかマンは お気に入りのマイカーをぶっ飛ばし 菜園に消えていった・・・



(温湯消毒は あと たぶん3~4回ほど行われるよ♪  どんだけあんねん<`ヘ´>)

| 2010.03.26 - Fri  |  今年の 雨避け 第一号 |

昨年制作した芸術作品 “ 雨避け ぐにゃ×2ハウス ” は
ビニールをはがされて 今年 ゴーヤちゃんが覆い尽くす予定( ^^) _旦~~

なので トマトちゃんのための雨避けは また新たに制作したよ

全部で3棟完成させる予定やけど 今日は早起きして1棟作ってみた

やっぱり ぐにゃ×2

期待を上回るほど ひ弱さ パワーアップ<(`^´)> 不器用ゆたかマンは健在!

この状態で放置すれば 100%ビニールはどこか遠くへ・・・

おそらく 近所の電線あたりでバタつくであろう・・・迷惑極まりないファーマーである(;一_一)

余りにも心もとないので 急きょ考案された 風除けネット作戦を実行っ!

寸足らず?

予定では もっと下のほうまで覆いかぶさるハズやったけど そこはゆたかマン(^◇^)

アールの長さが計算に入ってないから めっちゃミニスカみたいになったよ?
見えそうで見えない チラリズムみたいな♪

ここで 横着こいてパッカーで留めていこうとしたけど 
確実に大破する姿が鮮明にイメージできたので・・・

ひもで縛ることに
支柱30本すべてに縛りつけることに

これで ものすごい強風が来てもビニールは 持っていかれることは たぶん? ない!

大破するとしたら 支柱ごと持っていかれるであろう・・・

いちおう 支柱はかなり深く打ち込んだから だいじょうぶ!







たぶん・・・(;一_一)


明日も早起きして 第二号を制作しまっせ(^◇^)


| 2010.03.25 - Thu  |  雨の日は♪ その2 |

雨の日の 長い一日を 有意義に過ごしてますか? 路地ファーマーのみなさん

きょうは 雨で仕事ができないことを想定して 内職を考えてたのだ!

My菜園のトマト予定エリアには 雨避けの支柱を刺してあるんやけど
ビニールをパッカーで留めるだけで 抑えることを考えてなかったよ(;一_一)
ここんとこの強風を目の当たりにして

「ヤバイっ! 絶対耐えられへん<`ヘ´>」

そこで ビニールの上を風除けネットで覆ってしまおう! 作戦を考案した

ネットは 以前 スズメ避けに使ったやつが まだまだ余ってるんやけど・・・
やっぱり寸足らず(;一_一) ゆたかマンの背丈ほどしかない

できればその2倍の幅が欲しいから・・・



再び  “ 縫うっ! ”

針と糸

以前と一緒で 針金を縫い針にして みず糸で縫い合わせる

ひたすら縫う!

ネット2枚 重ねた状態で ふちを縫っていく
長さは ゆたかマンの歩幅で15歩分 (そこは ええかげんです)

そして 雨避けは3棟作るから ×3 

終わりなき 自分との戦い

ながーい!

午前中 やっと2枚完成 午後から3枚目も終わらせたけど
My菜園の作業は自分のための作業やから そんなに苦痛でもなかったよ( ^^) _旦~~

けっこう 内職好きかも?

こんど 風のない朝をねらって ビニール&ネット張りしまっせ?
 
不器用ゆたかマンの作品 乞うご期待<`ヘ´>

| 2010.03.25 - Thu  |  雨の日は♪ |

ここんとこ 雨ばっかりで My菜園に出られない日々・・・

モンモンとした気持ちを抑えて 雨の日を楽しむ余裕がほしいね?
(ちなみに 2日連続仕事はお休みなり(-_-)zzz)

そんなときに できること・・・

“ ラベルマイティ ” をいじって

こんなん作っちゃいました\(◎o◎)/!

ゆたかマン ステッカー ヘルメット用

手作りステッカー ヘルメットバージョン!

シワシワなのは 不器用ゆたかマンのご愛敬( ^^) _旦~~

マイカー用!

もち! マイカーにも ペタっと!

こんな手作りキットが売ってるんやね\(◎o◎)/!
プリントしたあとに 保護シートを上から貼ってできあがり!
保護シートと台紙の間に空気が入って1枚目は失敗したけど(;一_一)



ゆたかマン号 もう一目見ただけで わかっちゃうよ(^◇^)

もう 悪いこと できませーん(+o+) 
(しませんけどね?)


我が農園のみんなに自慢しまくり♪みたいな( ^^) _旦~~

けっこう好評やったよ! 
(気ぃ遣ってたりして・・・?)

これで マイカーに乗って ごきげんだぜっ!

| 2010.03.24 - Wed  |  竹取物語 |

いちおう 生きてるかもしれないから 保留してるトマトちゃん
生きてますか?

これも 保留中のパプリカちゃんたち
もしもーっし?

改めて 見てみると・・・   野菜なだけに植物状態(;一_一) 

トドメを刺したほうが いいのか? もーちょっと待ってみようね




きょうは ほんまは お米の種モミをゆたかマンが温湯消毒する予定やったけど
野菜作り隊が 温湯消毒を勉強したいとのことで ゆたかマンの代わりにするって

そして天気はあいにくの雨模様なので ほかのみんなは お休み( ^^) _旦~~


自宅に帰って洗濯して・・・ ひきこもってても つまんないから


「竹でも 取りにいこうかな( ^^) _旦~~ 雨やけど」


再び出勤したら 温湯消毒勉強中のみなさんが 

「何でまた 戻ってきたの?休みなのに」

わざわざ雨の日に My菜園の仕事をしに来たのが不思議らしい・・・

ゆたかマン 「支柱にする竹を 切りに戻ってきた!」

お昼ごはんの用意するの 面倒なので

ゆたかマン 「社長っ! お弁当一個 追加してもいいですか?」

社長 「畑しに来たんか? よっしゃ! 追加しとき( ^^) _旦~~」

ラッキー(^◇^) ランチ げっちゅー!


竹林

ここの竹林は ウチの田んぼのすぐそばに群生してて けっこうやっかい(;一_一)

そして 幸運にもMy菜園から近い場所にあるよ

先日 アゼ切りしてて ジャマになる竹を切ってたら 案外簡単に切れた

去年 My菜園の支柱を コメリで購入したけど あの樹脂でコーティングしてる
緑色の一般的な支柱って いっぱい買うと高いから 本物の竹を買ったのだ
まぁ 割安感はあったけど まさかまさか こんなに近くで “ 竹取り放題 ” してるとは!

雨の中 カッパ着て 「竹取りの翁」 になっちゃった(^◇^)

竹を切りだして・・・
 
おおよそのサイズにカットして・・・

土に刺さりやすいよーに 接地部分をナナメにカットして・・・

竹から生えた枝? 笹? を落としていく

こんなに工程があったとは(;一_一) ナメてました 翁さん

思うように はかどらないけど まぁタダやからね? 

翁 がんばったよ!

これを My菜園までかついで てくてく持っていく 

よっしゃ! 竹 げっちゅー(^◇^) 

でも まだまだ足りないっす

雨の中 有意義に過ごせて よかった(^◇^)
また もらいにいこーっと! 

| 2010.03.23 - Tue  |  ちいさなちいさな菜園 |


野菜作りをしたいけど My菜園がない そこのアナタぁっ!

そんなアナタのために マグカップで野菜作りができてしまうキットを紹介!

ミニミニ菜園!

これは スプラウトの種と 栽培セットだよ!

右の 「ブロッコリースプラウト」 のほうは 種のみしかないので
容器とキッチンペーパーや脱脂綿が必要です<(_ _)>

左のほうは 細かい石?みたいなのがついてて あとは容器と水だけでOK!

まずは 種をまいて・・・
種まき

お水も入れて 暗いところで ひたすら放置( ^^) _旦~~
ゆたかマンは 暗いところに運ぶのダルいから 布を被せておいたよ

そして 放置すること 5日目・・・
ちょっとだけ 芽 でたよ!

こっちはブロッコリー やっと少しだけ芽がでてきたよ(砂地です)

そして ルッコラのほうは・・・
ちにょ~ん♪

めっちゃ出てるやん\(◎o◎)/! でも 食べるにはまだ早いね?



そして 種まきから一週間・・・
やっとこさ にょ~ん!
ブロッコリーが やっと動き出した! にょ~ん♪


それに比べ ルッコラは・・・
どーーーーーんっ!!!

どーーーーーんっ!!!

もう食べごろやね( ^^) _旦~~

何で こんな成長の速さがちがうのかな? やっぱ砂地はアカンかったのか(?_?)

明日 ルッコラを 味噌汁に入れよーっと!


トマト&パプリカの苗 凍らせて葬ったのに スプラウト楽しんでる のんきなゆたかマンだった・・・



| 2010.03.22 - Mon  |  苗さん ごめりんこ |


強風のたびにボロボロになる ゆたかマンが作ったトンネル・・・

それは トンネルというには あまりに粗末すぎた・・・

何故か トンネル内のジョーロの水が・・・
ジョーロの水が!?





ということは・・・




トマトさんが・・・

トマトさんは 天に召されました・・・


そして 一粒 47.7272円のミニパプリカさんも・・・

47.7272円・・・



“ 全滅 ”



海より深く 反省してます<(_ _)>


ごめりんこ・・・(T_T)


気前よく播いた種たち・・・


無論 予備なんて ナッシング(+o+)


とりあえず・・・代用に種を買って 播きなおし


ホンマに反省してるのか? 立ち直り はやっ!

「リベンジ リベンジ <`ヘ´>」

まぁ くよくよしたって 凍った苗は生き返らないし( ^^) _旦~~

今度は 気をつけるから もっかいチャンスを! 苗さん!

| 2010.03.21 - Sun  |  トマト 鉢上げ |


「セマいぞーっ!モヒカーン<`ヘ´>」

せまいぞー!モヒカーン!

トマトちゃんが 訴えてるので 鉢上げしてあげたよ

せいぜい週刊ジャンプ2冊分くらいの面積に収まってたから 大したことないと思ってたけど

よく考えたら100株以上あるやん(;一_一) 甘く考えてたよ?

去年は30株ぐらいやったから 3倍以上あるよ
(まだまだ家庭菜園レベルっすけど・・・)

ポットに土を入れて 一本一本引っこ抜いて寝かせて植える
トマトちゃんは けっこう強いから たぶん明日あたり 「ニョキっ!」って 起き上がると思う

けっこう かさばるよ?

思ったより 場所取るんやね? まだまだいっぱいポットが並ぶ予定やけど
もしかしたらトンネル増設せなあかんかも(;一_一)



きょう めっちゃ強風やったから トンネル壊れまくり(+o+)

こんなんで だいじょぶか?苗たちよ(+o+)



野菜たちに向けられる愛情のベクトルが 開拓のほうに向いてるゆたかマン・・・

オセロ大会 強風の中 決行っ! 

身体が持ってかれるぐらい激つよい風! 
マイカー あおられてフラフラ運転になるぐらい強いよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
トンネルは バタバタ激音立ててるし! 



たぶん 明日また トンネル修理っすね(T_T)

| 2010.03.20 - Sat  |  オセロ |

最近の仕事は もっぱらアゼ切り

アゼ塗りをトラクターでするので 塗った後にアゼが太くならないように あらかじめ切っておく

みず糸で 切るラインを設定して
ラインを決める

それに沿って ひたすら切るっ!
切るっ!

このエリアだけでも ウチの田んぼは20~30枚はある

もちろん ここだけやないから まったくゴールが見えないよ(+o+)

一日中 剣スコと ラブラブできるぜ(*^_^*)




そして My菜園では・・・
 
剣スコ LOVE

朝レン & 放課後クラブ活動!

みどりチーム VS ちゃいろチーム で “ オセロ大会 ” <(`^´)>

完全勝利を目指して ひたすらひっくり返す!

こんなに草が生えてたから 根っこもハンパないよ?
草の山!

たまに剣スコ刺さらないくらいストロングな根っこも・・・(+o+)

あくまで完全勝利を狙ってるけど

まだまだ ゴールは遠い

モタモタしてたら また生えてくるやん<`ヘ´>

全面 ひっくり返し終わったら 鍬で全面耕して 緑肥を播く予定

早くせねば\(゜ロ\)(/ロ゜)/



只今 全身筋肉痛でごわす(+o+) 手も マメだらけ・・・


トラクターには 負けへんで!


(オセロは じつは めっちゃ弱いよ(T_T))


| 2010.03.19 - Fri  |  裏返し |

広大な放棄地を手に入れたゆたかマン

刈った “ セイタカ星人 ” の残骸をレーキでかき集め とりあえず放置

そして 草たちを抑えるために とりあえず耕すことに

目指せ 「不耕起菜園」 やけど 草密度が尋常じゃないから 仕方ないね(;一_一)
 ↑
あくまで目標なので・・・



そうと決まれば 鍬で 耕す! たがや・・・


「先生っ! 草たちの根っこが すさまじすぎて鍬が刺さりませ~ん(+o+)」 

放棄地 ナメてました(;一_一)


仕方ないので 剣スコを地面に突き刺して ひっくり返す 突き刺して ひっくり・・・

を ひたすら繰り返し 根っこをやっつけて 鍬が入るようにする計画!

突き刺し ひっくり返す

けっこう無謀?な計画っす

これを 全面裏返す!

果てしないね

果てしないね   (゜o゜)

むろん 早朝 & 仕事終了後の時間で 苗たちの面倒を見ながら同時進行

よって・・・

目標っ! 「一か月間で全面裏返す」 <(`^´)>

ちょっとずつ やっつける!

トラクターを使えば たぶん半日もかからない ちっぽけな作業も
人間がやると ぜんぜん進まないよ(+o+)

たまに剣スコが刺さらないほどカタイ根っこに当たるし

今日一日 アゼを剣スコで切っていく作業してたから 体力的にもキツイ

でも トラクターを使ってしまうとMy菜園への愛着が薄れる気がして・・・

(草刈りマシーンは使っちゃったけどね(;一_一))


よーっし! 一か月で 裏返してやるっ!

“ 己に克つ!!! ”


(ちなみに ゆたかマンの目測で NEW放棄地は 0.5反ほどかな?)

| 2010.03.18 - Thu  |  来るべきビニール張りに備えて |

もうじきお米の種まきがはじまるけど

まだ 苗を置くハウスが・・・ないよ?
  
昨年の台風の前に ビニールをひっぺがしたままやから 現在ハウスはスケルトン(+o+)

今度風のない日を見計らって 早朝に みんなで張るんやけど

ひっぺがしたときにビニールが濡れたまま強引にたたんだから 
ビニールを張るときに重たくて しかもくっついてしまうと かなり苦戦を強いられるので
とりあえず 乾かすために広い場所に持ってきて 広げてみた

乾かしてます

果てしないね(゜o゜) 50メートルほどあるんだよ? 
しかも4棟分やから ビニール4枚ってこと けっこう大がかりな作業っすね\(◎o◎)/!

そして 乾かしたあとに 穴があいたところを補修テープでふさいで きれいにたたむよ

スケルトンハウスにビニールを張る際 スケルトンの背骨 つまり頂点の部分を手前から
一番奥に向かって移動して ビニールを観音開きにして張るから たたみ方も工夫しなきゃいけない

50メートルのビニールを縦に 両サイドから真ん中に向かって折り込む

そして その縦長に折ったヤツを こんどは蛇腹に折っていくと・・・

こんなんなったよ?

こんなふうになるよ? 

でも 風がちょっとでも吹いてたら たたむときにパラシュートみたいに空気が入って
なかなかうまいことできない(+o+)

それをさらにコンパクトにたたむから 最初のほうはキレイにたためても
最後はもうグダグダだよ(T_T)

風が吹いてたら ビニールが乾きやすいけど たためない・・・

風がなかったら たたみやすいけど ぜんぜん乾かない・・・

こんなだから 4枚のビニールを乾かして たたむだけでもけっこう日数がかかったよ?

この大仕事も本日やっと終了ぉ! 

あとはスケルトンに張っていくと ハウスは完成やね( ^^) _旦~~



ほかの農家さんも こんなかんじでやってるのかな? けっこう大変やね(;一_一)

| 2010.03.17 - Wed  |  すずめ VS ゆたかマン |

もうじき お米の苗づくりが始まる
種まき後 芽出しした苗は ハウスに所せましと並び 上から寒冷紗をかけられる

小さな苗は すずめたちの大好物\(◎o◎)/!
人さまがいない時間を見計らって ハウスの中に食べに入ってくるよ!

毎年ハウス内では すずめと鬼ごっこするのが春の恒例

社長は すずめを見るなり

「ころせーーーーーっっっっっ<`ヘ´>!!!!!」 って めっちゃコワい人に変身します(;一_一)

そんな恐ろしい光景を見るのは ちょっと気がすすまないので 

今年は ゆたかマンが先手を打つ!

以前 倉庫を借りてたんだけど そこは 別の会社が借りることになって 
そこにあった荷物を引越しした際に いろんなものが出てきたのだ!
その中に 大量のネット? 網? があったから 

ゆたかマン 「社長 このネット すずめ避けに使っていいですか?」

社長 「おおっ そんなんあったね? 使え使え!」


言った手前 ゆたかマンが率先してネット張りしなアカンよね・・・


ということで みんなとは別に ロンリー ネット張り 開始!
すずめ 入りたい放題

この状態で 窓を開放すると すずめたちが入りたい放題! 「すずめ天国」 になる

強奪してきたネットを張っていくと・・・
このネット けっこう重い

このミドリネットは 丈は余裕やけど 長さは短い そして重い(;一_一)

あろうことか 外側に向かって開閉する窓を 閉めた状態で張ったため
開けることができなくなった(+o+) おバカなゆたかマン・・・
張りなおして 何とか20メートル? 約半分ぐらい来たら ミドリネットがなくなった


今度は 青いネットを張るんやけど・・・丈が 全然足りないよ(+o+)
長さは十分あるので つなげることに・・・

つなぎ合わせるよ

みず糸があったので 針金を細工して縫い針を作って 縫う!

あと半分の距離 つまり20メートル ひたすら縫う・・・

ロンリーな作業 自分との戦いやね? 

マッハで縫って 約1時間で合体成功! それをまた 窓の外側に張る!

青いネット 丈が短い

もう 自分の世界に浸りながら ひたすら地道に張ってくよ?

もう 脳内ゆたかマンワールド<`ヘ´> 独り言ブツブツ言いながら ヤバい人だよ?


ちょっとうんざりしてきたころ Kセンパイが用事で来た!

すぐに用事を終えて・・・

Kセンパイ 「一人で いける? 何かしようか?」

ゆたかマン 「下のほうも止めていってるんやけど・・・」
(内心 「たのむっ! 助けてくれ(T_T))


さすがKセンパイ! 内に秘めた “ 助けてオーラ ” が見えた? 
(たぶん オーラはダダもれ 誰が見てもわかるっちゅーねん<`ヘ´>)

作業はサクサク進んで・・・

完成ーいっ!

完成ーいっ!

さーぁ すずめたちよ! どっからでも かかってこいやー<`ヘ´>!

そして 助けてくれたKセンパイに 感謝っ<(_ _)>



| 2010.03.17 - Wed  |  ハーブの種まき |

いつか播いたろ思ってそのまま冷蔵庫に放置プレイされてた ハーブの種たち・・・

今年こそはMy菜園のコンパニオンプランツとして本命野菜を守ってもらうよ?

冷蔵庫に眠ってたハーブたち

けっこうたくさんあったよ(;一_一) 

これ なーんだ?

ハーブでも 高価な種があるんだね\(◎o◎)/! 一袋に たったこれだけ・・・

これは ナスタチュームの種

種が大きいから発芽は だいじょぶっしょ?


ハーブたちはプランタに播いて 少し大きくなったらそのまま畑に定植予定


一応 播き終わってトンネル内に入れる
トンネルが けっこういっぱいに



やっ・・・やばいっ! ここには夏野菜たちの苗をもってこようと思ってたのに・・・

けっこういっぱいいっぱい(+o+)

どーしよ・・・


| 2010.03.16 - Tue  |  アイドル パニック |

きのう 恐怖の “ 春一番 ” が吹き荒れる夕方・・・
 
トンネルに ありったけのパッカーを取りつけて強風対策しといたら
今朝 何とかトマト&パプリカの小さな苗たちは生きてたよ( ^^) _旦~~

これから “ 春二番 春三番・・・ ” におびえながら生活します(;一_一)



「春一番」 が吹くってことは もう春はすぐそこ!

My菜園も めくるめくスピードで野菜や草が伸びてきた

バケツ一杯の野菜を収穫

バケツ野菜

我が農園唯一の女性である アイドル?のMちゃんが バケツを見て

アイドル? 「菜の花 収穫ししたんですか?」



アイドル?を ちょっとからかってやろー! と イタズラ心が ついつい・・・( ^^) _旦~~



ゆたかマン 「ん? うん! チンゲンサイね? これ(^◇^)」

チンゲンサイね! これ



(?_?) ← アイドル? 



ゆたかマン 「そんで これは 白菜!」

白菜だよ!



(?_?) ← アイドル? 


「えっ? 言ってること わかんないです! 菜の花ちゃうんですか?」

ゆたかマン 「そーやで( ^^) _旦~~ 菜の花やで!」

アイドル? 「えぇっ? どういうことですか(?_?)」

ゆたかマン 「春になったら チンゲンサイも白菜も 菜の花に変身すんねん(^◇^)」




(+o+) ← アイドル? 



からかって ごめりんこ<(_ _)> ゆたかマンもファーマーになりたての頃は
チンプンカンプンやったけど アブラナ科の野菜って 菜の花に変身するんだよ\(◎o◎)/!

実は チンゲンサイは菜の花に変身させてから収穫しようと目論んでたのだ

ねらいどおり\(^o^)/

先日 畑をしてたIセンパイにも 

「好きなだけ持ってってくださいね(^◇^)」 って勧めてたら

「菜の花 美味しかった!」 って!

冬野菜 出荷は失敗に終わったけど 自分で食べる分は十分できたし!



今年こそは 出荷する<`ヘ´>!




・・・よていです<(_ _)>







| 2010.03.15 - Mon  |  タイヤ 交換しましょーか? |


耕作放棄地・・・

毎度の事ながら 途方に暮れる 

ほんの数分 刈り草を集めただけで こんなんなったよ\(◎o◎)/!

草の山

そして 思ったよか 広いよ(゜o゜)

けっこう 広いっすね・・・

トラクターは 使わない! てか使えないよ?(入口が ありません)

鍬とレーキで 少しずつ開拓していくぜ!

去年できたから今年もできる<(`^´)>

前進あるのみ!





今朝 出勤してきたゆたかマンの姿をみて みんなビックリ \(◎o◎)/!

タイヤ屋さん?

「タイヤ 交換しましょか?」 

このつなぎは ふるさと石川県の親友にもらったんだよ

鮮やかな青色に “ GOOD YEAR ” の黄色が映える!

ファーマーってよか 車の整備士?
(ちなみに 機械オンチです<(_ _)>)

農作業してると 周りが田んぼで見通しがいいから 一発で 「ゆたかマン」 が見えるね!

自称 “ ファンキーファーマー ” やから 目立ってナンボでしょう<(`^´)>



でも 目立つから 仕事サボってたら バレバレやん(;一_一)

ご近所ファーマーのみなさんって けっこう見てますからね?

ホンマにビックリするぐらい 我が農園のマニアックなネタとか知ってるし!



もしも滋賀県で 青いつなぎのバンダナファーマーを見かけたら

「ゆたかマぁ~ンっ!!!」 って 声かけてみてね!

何にも出ないけど・・・(;一_一) スマイルなら タダであげます!(^◇^)

あとは アゼ草とか ちぎってプレゼント!

6つ葉のクローバー発見!

激レア “ 6つ葉のクローバー ” 発見っ!

すごいっしょ? マグレっすけど・・・ 

何か いいコトありそー\(^o^)/













| 2010.03.14 - Sun  |  芸術的センス |

きょうは ブログ友達の 「6時さん」 に会いに

 “ 旭山歓桜会 ” in 永源寺 古民家ギャラリー 芭沙羅亭

方向オンチなゆたかマン 地図を見ながら 余裕で通り過ぎてたよ(;一_一)

畑をしてたおねーさん?に道を尋ねて やっと通り過ぎたことに気づく・・・

何とか 芭沙羅亭にたどり着き 「おじゃましまーっす!」

おに オニ 鬼 いっぱい
 
ゆたかマンを出迎えてくれたのは 「おに」 「オニ」 「鬼」 おにが いっぱい!

おにに囲まれた 桜

桜を取り囲む おにたち 

なんか 仮面ライダーにも見えるね( ^^) _旦~~

そうそう! お花見しにきたんだったね?

これは立派な! 桜の花が いっぱい\(◎o◎)/!

桜の花 いっぱい!

この豪快に咲いた桜の鉢植えは 6時さんの父上の作品!

キレイやね (゜o゜) 芸術っすね♪


6時さんの作品

どーよ これ? 

繊細なかんじ! これは6時さんの作品! 上品やね (゜o゜) 芸術っすよ♪

そして・・・

びょうぶ? 柵?

この ミニチュアな びょうぶ? 柵? イキだねー (^◇^)
てか かわいいね?

さらに・・・

なんじゃ?これはぁ

これは いったい・・・

オニフクロウ?

オニフクロウ? たぶん妖怪? モンスター? 地球外生物? 

人面樹?

オニフクロウがとまってる木は 人面樹? 怖いオジサンの顔に見えるよ\(◎o◎)/!


桜を満喫してるのは 人だけじゃないモー!

モーモーさん

牛かて 桜 見るっちゅーねん!




何か・・・ ゆたかマンの心を強く引き付ける作品が<(`^´)>

長老? 仙人?

“ ドクロの冠をかぶった レゲエの仙人 ” に見えるっす(*^_^*)



ちなみに 桜と一緒に並べられた この作品たちを作ったのは・・・

知的障害者の巨匠です( ^^) _旦~~ 芸術的センス 別格<(`^´)>

お花見と 巨匠たちの作品 しかも書道展まで満喫させていただきました!
それでいて 友達の家に遊びに来たかのよーに くつろいで・・・

この “ 旭山歓桜会 ” 入場料は 無料なんだよ\(◎o◎)/!

6時さんと久し振りに会って 桜の秘密や アツい農業の話で盛り上がり

6時さんの父上とも いろいろお話したよ!

何か 知らないうちに仲良くなっちゃった( ^^) _旦~~

また来年 招待してくれるって! 

また近いうちに逢いましょうね!6時さん & 父上もね!



| 2010.03.14 - Sun  |  商談成立 |


My菜園のとなりの放棄地・・・

別名 “ セイタカ星 ”

まじハンパないセイタカアワダチソウが覆い尽くしてる・・・



ゆたかマンは 起床とともに 「今日は 草刈りまさおデー!」と決めて
久し振りにMy草刈り機 “ ウルトラメロディ2 ” を振りまわす<`ヘ´>



気がつけば 辺りは・・・

まるぼうず

やっぱ マシーンて すごいね\(◎o◎)/!

初めてマシーン使用

ものの数時間で 丸坊主になってしまったよ\(◎o◎)/!

ちなみに My菜園にて ゆたかマンがマシーンを使用したのは 初めてです<(_ _)>

これからは 大規模な草刈りまさおは マシーンを使うことにしようと心に決めたよ


草刈りまさおが終了してから 社長に聞く

ゆたかマン 「あこの 草Bowbowな土地って 使っていいんですか?」
(おいおいっ<`ヘ´> 順番 逆っしょ! 刈る前に聞いとけよ!)

社長 「使ってもええんちゃうか? 何でも作ったらええねん!・・・
    いやっ?おばーさん(持ち主さん)に確認してからのほうが ええなぁ」
(何て アバウトな(;一_一) さすが社長だ!)

てっきり確認済みやと思ってた
(ゆたかマンも 負けないぐらい アバウトやん<`ヘ´>)

そうと決まれば 持ち主さんのとこに行って 許可をもらってこよう!

My菜園のそばの おばーさんの同級生が 例の放棄地の持ち主さんらしい
そして goodなタイミングで おばーさんが畑に居るではないか\(◎o◎)/!

ゆたかマン 「おばーさん!ここの土地の持ち主さんの家 どこでしたっけ? 今からココ使っていいか
       聞いてきますわ!」

おばーさん 「ここの点滅信号の2軒むこうですわ( ^^) _旦~~」

サンキューおばーさん(^◇^)

さっそく持ち主さんのお宅にチャリンコを走らせて 到着っ!

ゆたかマン ぴんぽーん♪ 「すいませーん」

持ち主さんのお孫さん(たぶん小学生の男の子) 「はーい!」

ゆたかマン 「おばーさん いてますか?」

男の子 「お昼には帰ってくると思います」

ゆたかマン 「じゃ またお昼に来ますね! ごめんね?」


持ち主さん いなかったね(;一_一) 
お昼まで 畑仕事してから もっかい行こう!



再び・・・


ゆたかマン ぴんぽーん♪ 「すいませーん!」

持ち主さん 「はいはい?」

ゆたかマン 「あのー あっちの畑にいてるおばーさんの同級生の方ですよね?
       その近くで野菜作ってるんですけど・・・
       あこの草が生えてるところ 使ってもいいですか?」

持ち主さん 「ああ こないだ “我が農園” の社長さんも聞きにきたから 使ってもいいって
       言ったんやけど・・・」
       (てか 社長ぉ? 確認済みやん? 忘れてはるし・・・)

ゆたかマン 「ぼく その “我が農園” に勤めてます! ってことは 使ってもいいんですよね?」

持ち主さん 「元々 だんなが管理してたんやけど 足悪くしてねー・・・それからほったらかしで
       困ってたんよ 使ってくれるなら うれしいわぁ\(^o^)/
       “我が農園” のおにいさん? さっき孫が 「若い人が訪ねてきた」って言ってて
       2回も訪ねてきてくれはったの? ありがとーね( ^^) _旦~~」

ゆたかマン 「また 社長にヨロシク言っときますね(^◇^)」




よーっしゃぁぁぁぁぁっっっ!!! 商談成立!!! 放棄地 ゲッチュー<(`^´)>


また 1年かけて 開拓していくぜっ!

| 2010.03.13 - Sat  |  延命処置 |

我が家の洗濯機は おじいさん(;一_一)

コンセントを差し直しても電源が入りにくいよ?

もうすでに ハッキリと “ 死兆星 ” が見えてしまってる感は否めない

頭上に迫り来る 死兆星 に成す術のないゆたかマン(T_T)

「先にマイカー買って スネてるだけやんね(;一_一)」




そんな あわれな洗濯機に 救世主が現れた\(◎o◎)/!

元 電気屋さんの Yセンパイが見に来てくれたよ!

コンセントの先を取り換えたゆたかマンだったけど ちょっと間違って接続してたらしい・・・

それを直してくれて 電源を入れてみると・・・

電源 入った!

入った\(◎o◎)/!

ありがとうございます<(_ _)>

調子が良くなったとはいえ かなりのおじいさんには変わりないから

トキが レイに施した延命の秘孔 「新血愁」 のごとく ほんのチョッピリ寿命が延びたのであって 
相変わらず その頭上には常に 死兆星が強く輝いてるよ(+o+)

絶好調?

さすが Yセンパイ! 洗濯機 絶好調やん\(^o^)/

しばらくして ふと 

「やけに静かやね?」 

外をのぞくと・・・


「止まってる(+o+)」

再度 コンセントを差し直して電源を入れると 何とか動きだしてくれた( ^^) _旦~~

さすがにトキでも 寿命は どうにもならないっす
でも 見てもらってから明らかに調子は良くなったから さすがっす(゜o゜)
Yセンパイが 元電気屋さんで 助かりました!



おじいさん? 息を引き取るまで面倒見るから 

“ 死兆星 ” が落ちるそのときまで 何卒 <(_ _)>

| 2010.03.12 - Fri  |  お父さんは 心配症 |

凍ってまっせ?

けさも 激寒い(+o+)

My菜園は 霜で バリッバリだよ

夏野菜の苗たちを育ててる 「ゆたかマンお父さん」 は 我が子トマト&パプリカが生きてるか
起床したときから 気が気じゃない\(゜ロ\)(/ロ゜)/

特に加温してるわけでもないトンネルの中で はたしてこの寒さに耐えられるのかい?

一粒 47.7272円の高価なパプリカをはじめ
一粒あたりの単価が高い種ばかりやから もうカンベンしてちょ(;一_一)

これはトマトの芽
トマトたち

何とか 持ちこたえてる! 


こっちは パプリカ
きみたちは無事か?

どうやら きみたちも無事のよーで・・・

でも 安心はできないね 最近気温が不安定やからね

ゆっくりでもいいから どうか枯れないでね<(_ _)>

それにしても ほんまに晴れの日 めちゃめちゃ少ないよね?
気温うんぬんより もっと太陽の光を浴びさせたいけど 晴れないとどーしよーもない

たぶん ファーマーのほとんどが そう望んでると思う がんばれ!太陽っ<`ヘ´>!




直売所の レレレのそうじ当番も最終日

レーレレーのレ~♪

こんな寒いのに ファーマーのおねえさん?達 立派な野菜を持ってきますね?
ゆたかマンも見習わなアカンね( ^^) _旦~~ 来年こそは・・・

野菜を持ってきてなくても なぜか大先輩ファーマーとは仲が良いゆたかマン

「若いニーチャンが来てくれるだけで アタシャー うれしいよ( ^^) _旦~~」

けっこうモテモテなんやで<(`^´)> 大先輩おねえさんにはね(*^_^*)

もーちょっと待っててね? そのうち野菜持ってくるからね!


9時になって やさい村 オープーーーーーンっ!

主役は 花? やさい村やのに・・・

相変わらず スタートダッシュ すごい!

そして 誰ひとり 野菜は眼中にない(?_?)
(「やさい村」 やのにね(T_T))


全員 “ お花コーナー ” に群がってるし 昨日と一緒や\(◎o◎)/!

不思議に思って カギ当番のおねえさん? に

ゆたかマン 「みんな 花に群がってます\(◎o◎)/! どえらい人気ですね?」 

おねえさん? 「お彼岸 近いからね! それに ここ安いし!」

なるほど! ご先祖様のために買ってるんやね! 

お花を見たあとは みんな野菜コーナーに群がってるやん?
せっかく営業中に仕事できるから お客さんたちが持って行って 崩れた野菜たちを
並べ直したり お花を直したり 何か久し振り サービス業をちょっと満喫( ^^) _旦~~

楽しいひと時を ありがとう!

お疲れっした<(_ _)>



| 2010.03.11 - Thu  |  マイカー やって来る |

きのう一日かけて みんなでセッティングされた お米の乾燥機

NEWお米乾燥機

規格外な大きさのため ブチ抜いた天井が 痛痛しいね(;一_一)

ブチ抜かれた 天井

となりは 2号機 比較してみると 1号機 まじハンパない大きさ\(◎o◎)/!

でーかーいーぞーっ!!!

アパートのとなりの高層ビル? ってかんじやね(^◇^)

こんなの所有してる我が農園って すごいね\(◎o◎)/!
たぶん ものすごく高価なマシーンに違いない!
がんばって元取らなアカンっ<(`^´)> がんばるぜ!





きょうは お仕事 ちょっと遅刻したよ

その理由は?

そうじ当番 ゆたかマン

直売所 「やさい村」 の そうじ当番がまわってきたのだ!

オープン前に “ レレレのゆたかマン ” に変身っ!

「レーレレーのレ~♪ おーでかーけでーすか~♪」

ノリノリでお掃除してたら FMラジオから 大好きな音楽がながれてきたよ?

タイトルは知らんけど 「トイレの神さま」の唄♪

この音楽の歌詞が めっちゃ泣けるのだ(T_T) 
これ聞いてから ウチのトイレをマメに掃除するようになったよ?

「やさい村」も がんばってお掃除するからね オバーチャン( ^^) _旦~~ 
(ゴメンね? マニアックなネタで・・・<(_ _)>)

オープン後も しばらく居てないといけないんだけど 
とーーーーーっても 寒い×2 平日にもかかわらず けっこうお客さんが入ってくるよ\(◎o◎)/!

ここは あいかわらずスタートダッシュのすごい直売所っすね?

そして 意外にも「切り花」に お客さんが群がってるよ!
花に無頓着なゆたかマンには ちょっと理解不可能(?_?)

「それ・・・食べられないよ(;一_一)」 (心でつぶやいてます)

思ってたより人気の直売所なんだね ここって( ^^) _旦~~

明日も 「そうじ当番」 がんばるっす!





そして・・・

本日 待望の “ マイカー ” が来ました\(^o^)/

待望の マイカーです!

バイク屋さんの近所で ちょっと練習がてら試運転♪

4サイクルエンジン 最高っす! 廃ガスもそんな出ないし 
スピード恐怖症なゆたかマンやけど けっこうやさしいスピードでスタートできるし!

ウチに帰る前に ちょっと近所を乗りまわして さらに練習!

乗り心地 第一印象は・・・






激寒い・・・(+o+) 凍るって!


もうちょっと暖かくなるまで チャリンコで通勤しよーっと(;一_一)
(こいでるほうが 身体あったまるし!)


| 2010.03.10 - Wed  |  お米の単位 |

トンネル だいじょぶ?

雨 多いね(;一_一) 相変わらずトンネルは 雨が降ると・・・

水たまりが!

屋根に水がたまって 重みで倒壊寸前になるよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
(そこっ! 穴あいてますからっ\(◎o◎)/!)

そんなの気にしないで 雨水をポリタンクにストック( ^^) _旦~~



なんか春っぽい花を見つけたよ!

かわいい花?

これ単体で見ると 

「かわいいね(^◇^) 春らしいね!」 って 

心癒される “ α波(アルファー波) ” が 溢れ出るカンジやけど・・・

野生化したコイツを抑えられる者は いない(;一_一)

無敵なかんじの花

この ツンツン チクチク 生えてるのは 全部コイツです\(◎o◎)/!
表面を刈っても すぐに復活するよ!

根っこから引っこ抜いてウネの間に転がしてたら また根付くパワフルな花!

もはやゆたかマンの手に負える花じゃないから α波を満喫しようと思う・・・




きょうは もみを乾燥する機械が一台 新しく入ってきたよ

今まで使ってた機械よか 容量がかなり大きいタイプなので 倉庫の天井がつっかえてヤバいよ?
倉庫は 天井部分が物置きになってて そこを一部ブチ抜いて ムリムリセッティング(+o+)

天井 = 物置きの床板をひっぺがして H鋼を一本撤去して 強引に設置された

我が農園メンバー7人と 業者さん5人くらいでの大仕事

H鋼の一部がつっかえて入らないから 社長がガス溶接のバーナーで焼き切ってたよ
(社長って 何でもできるからスゲー(゜o゜))

ようやくセッティングできた!(画像 忘れた・・・<(_ _)>)

さすが!天井ブチ抜いただけあって すげー存在感!

今現在 1号機を新しく買い替えて 5号機まで並んでるけど
2~5号機の容量は MAX30石くらいで 

NEW1号機は 何とぉっ! 50石ぐらい入ってしまうよ\(◎o◎)/!


ちなみに 一石 = 約180リットル

てことは 50石 = 約9000リットル \(◎o◎)/!

正直 ピンとこないけど・・・ 

その昔 戦国時代の大名たちは “ 五十万石 ” とか “ 百万石 ” とか持ってたの?
まじハンパないね\(◎o◎)/!

果てしなすぎて ワッカリマセーン(?_?)



でも 今だに “ 石 ” って単位が使われてるのにはビックリやね!



| 2010.03.09 - Tue  |  ほにゃらら フェチ |

きょうは あいにくの雨模様

てか 最近雨が多いね? これって異常気象ってやつかな?

お仕事は・・・(-_-)zzzお休みでした



年末調整してなかったので このスキに 確定申告に行ってきたよ

自営の方や 青色申告? 税理士さん? とか そんなムズカシイのじゃなくて
保険や年金 源泉徴収の用紙を提出するだけの いたって簡単な手続き


でもね・・・

この時期やから めちゃ人が多いよ\(◎o◎)/!

どーせ 待ち時間 長~いんやろな~(;一_一) と思って コンビニで本を買っておいた

マンガ大好きやけど マンガって読んでしまうと けっこうあっけないから
ここは ゆたかマンの大好きなパズル系の本を買ったよ!

漢字フェチです!

ゆたかマンは 実は 「漢字パズル」 が大好きな “ 漢字フェチ ” なのだぁ<(`^´)>


こんなの たまんないっす!

ひゃっほぅっ! たまんねーぜ(^◇^)

わっかるかなー?

わかるかなー(?_?) 

待合エリアで 漢字パズルを解くこと 約30分? ついに名前を呼ばれてしまった!

もっとパズルしたかったのに・・・

手続きが終わって さー帰って パズルっ パズルっ!

最近パソコンばっかりで 漢字を書かなくなってどんどん忘れていってるけど
再び漢字熱が復活してもーたね!

焼肉屋さんを辞めてから この農園に就職するまで 毎日漢字ざんまいの日々を送ってました!

やべっ! しばらくハマりそう・・・

| 2010.03.08 - Mon  |  トンネルの中のトンネルの中の・・・ |


「もうすぐ春やー\(^o^)/」

と思ったのも束の間 また寒さが復活しそうなカンジやね(;一_一)

トマトやパプリカは 芽出しマシーンを卒業して 晴れてMy菜園に行ってしまったわけやけど
週間天気予報を見ると また霜が降りそうなほど寒くなるらしいね(+o+)

まぁ  また室内に帰ってきたところで 甘えて “ うにょ~ん ” って徒長するのは
目に見えてるから あえてスパルタでいこうと思う

 
が しかし 種が高価やったから 全滅とかはカンベンしてほしい
ちなみに ミニパプリカ いちばん高価やったけど あんまり発芽してないし
(手作り発芽マシーンに 欠陥アリ (;一_一))

電気アンカの真上あたりはバツグンの発芽率やったから 温度管理ちと失敗 みたいな・・・
せめて アンカ真上にミニパプリカを播いとけば・・・

来年に向けての課題っすね( ^^) _旦~~


My菜園のほうは トンネルの中に さらにトンネルを作って 霜対策
ええかげんなトンネルです

すんげーぇ テキトーな造りです 

Iセンパイなんて めっちゃ精密にトンネル作るし! 
ほんまに “ 職人 ” ってか もう “ 匠の世界 ” っす(゜o゜)

トンネルの内側に 断熱のために プチプチで覆うし!
(そう あの衝撃を緩和する 小さい頃遊んだ あの「プチプチ」ね?)

ゆたかマンは 工作が苦手やから・・・ ゴメン! 苗たちよ! 寒さに耐えろ!



外側のトンネルなんて 雨がたくさん降ったら屋根に水たまりできるよ!

もう 大破寸前っ!!! 

そして その水は Myポリタンクにストックされてリサイクル♪
(壊れる前に 修理しましょうね!)

がんばれ!苗たち! そして壊れんなよ?トンネル<`ヘ´>


| 2010.03.07 - Sun  |  順番 まちがえた・・・ |

もうちょっと もってくれ!

ゆたかマンが 焼肉屋さんの にーちゃん時代 
一緒に働いてた店長さんにもらった 「全自動洗濯機」

何年も ゆたかマンが汚した服を文句ひとつ言わずにきれいに洗ってくれたよ

でも さすがに年を取り過ぎたせいか 最近動きがかなり鈍い(;一_一)

コンセントを修理して 一時は調子を取り戻したかに見えたけど 最近 電源が入らない・・・

ゆすってみたり・・・ 

コンセント入れ直したり・・・
 
アースをいじったり・・・





蹴飛ばしてみたり・・・ ゴメン<(_ _)>


どうやら お迎えが近いみたい(T_T)

いままで ありがとう<(_ _)>





そして なけなしの貯金を片手に 行ってきましたよ!


お店に入り 店主さんと相談

ゆたかマン 「あっちの大きい店に売ってたヤツって ものすごく安かったんですけど・・・」

店主さん 「やっぱり しっかりした作りにしようと思ったら 最低これぐらいはかかりますね」

ゆたかマン 「じゃぁ やっぱあれだけ安いと 壊れやすいんですかね?私も昔 カッコよくて
     安いやつ買ったんですけど すぐ壊れました(;一_一)」

店主さん 「後付けの部品は 中国であまったのを付けてるだけやから 壊れたら 部品を取り寄せる
     のも 難儀するから どーしよーもないね
      カタログよかったら見てみてください まぁ じっくり考えてみてください( ^^) _旦~~」

そーかー やっぱり安物はアカンのやね(゜o゜)


(ここまでは 人力??のハナシ・・・)


突然 自動??の方を指さし

ゆたかマン 「これに 保険とか カゴとか 消費税とか 込み込みでどれくらいですか?」

店主さん 「だいたい???ぐらい上乗せしていただければ・・・」

ゆたかマン 「見積もり出してもらって いいですか?」

店主さん 「わかりました<(_ _)> カラーはどういたしますか?」

ゆたかマン 「これで! それと アレとソレと コレもつけて・・・」

店主さん 「こんなカンジです どーいたしますか( ^^) _旦~~」

ゆたかマン 「はいっ! じゃぁ これでおねがいします!」


やっぱ 長く 大事に使いたいから ここはケチらず

“ ドーン ” と新品買っちゃいました\(◎o◎)/!
(貯金は もう ナッシング(+o+))

マイカー 買っちゃいました!
コクピット

よーーーーーっし! これで野菜をたくさん売って 取り戻すっ<(`^´)>

背水の陣! もう後には引けないぜっ! 前進あるのみ<`ヘ´>







洗濯機さん・・・




たのむっ! もうちょっとだけ がんばってくれ(;一_一)


もう 蹴飛ばしたり しないから・・・<(_ _)>



  


| 2010.03.06 - Sat  |  2度あることは? |

実は まだ成功してないけど・・・

ゆたかマン3分クッキング!

タララッタッタッタッタッ タララッタッタッタッタッ タララッタッタッタッタッタッタ・・・
(例のテーマ曲♪)

きょうは クズ豆を使って 豆腐づくりをしてみましょー( ^^) _旦~~

まずは 大豆をたっぷりの水で一晩戻す
戻した白大豆

これを 「ブレンダちゃん」でグィーーーーーンってして
ブレンダちゃん

できた 大豆ジュース(この時点では生なので 飲めませんよ)を鍋に移して火にかける
あわあわになるよ!

めっちゃあわあわになるので おたまで取りのぞく
(大きさに余裕のある鍋でやらないと あふれるかも・・・)

フツフツしたら弱い火で 豆腐っぽい香りがするまでがまん

美味しそうな香りがしてきたら火を止めて 冷まし 布でこす

おから

これは 布でこしたカス つまり「おから」だよ 
しぼり足りないのか? このまま食べても美味しいよ( ^^) _旦~~
 
しぼった豆乳のほうに にがりを入れて もう一回火にかける
にがり

周りがフツフツしたら火から下ろして放置 

と ここまでは毎回できるけど・・・
おぼろ豆腐

このまま置いてても うまく固まらないのだ(;一_一)

去年のほうが上手にできてたよーな(?_?)
(退化する 元調理師(T_T))

まいっか! 納豆作れるよーになったし( ^^) _旦~~

またリベンジしまーっす<(_ _)>

| 2010.03.05 - Fri  |  「陽当たり」 か? 「温もり」 か? |


発芽マシーンで発芽したトマト・・・

そのあと ポットに鉢上げするまで 

「陽当たり」 と 「温もり」 の両方を与えてあげたい親心・・・


が しかし・・・

ゆたかマンの住まいは 「陽当たり」 が悪く 半日しか当たらない

そして 「温もり」 を与えるためにマシーンに入れっぱなしにしたら

「にょ~ん(+o+)」 

って弱弱しく育ってしまうよ?

どっちを与えよう? 迷ったあげく・・・

陽当たりを与えることに

My菜園に持って行って トンネル内に置いたよ

もう 「にょ~ん」 ってなってる

もう すでに 「にょ~ん(+o+)」 ってなってるし・・・

これ以上徒長させたくないから 「陽当たり」 を選んだよ

寒いから 成長はゆっくりになるけど 何とか生き残ってくれ!



同時に 青ネギとニラを播いたよ

君たちは スパルタでね!


これは 「コンパニオンプランツ」 としてトマトやカボチャと一緒に植える用

君たちは トンネルの外で スパルタで育てるからね!

トマトは過保護 わがままに育てるよ!



パプリカは きっと もっと過保護か?(種が高価やったので(;一_一))


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1330)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)