2010-04

| 2010.04.30 - Fri  |  夏野菜計画 最後?の種まき |

シカクマメで おわり?

「シカクマメ」

沖縄の ご当地野菜で 「うりずん」

若どりして サヤごと食べるんだって( ^^) _旦~~ どんな味かな?楽しみやね

いちおう夏野菜計画は コイツの種まきが最後

トンネル 満員・・・

こっちも いっぱい!

トンネルはもう いっぱいいっぱい(+o+)

でも 種まきもっとしたいよ~(T_T)

抑えきれない好奇心と一緒に たぶんトンネルから苗があふれ出すと思う(;一_一)


そしてMy菜園は 植えるだけ植えて 放置される野菜が・・・


何 播こうかな~( ^^) _旦~~

また 昨年同様 無計画 失敗上等ゆたかマンだった

| 2010.04.29 - Thu  |  3連パックは12食分 |

きょうは祭日 

我が農園のランチタイムは おかずはお弁当で ごはんとみそ汁は社長の奥さんの手作り

しかし 日曜 祭日は お弁当屋さんがお休み(-_-)zzz


ということは 我が農園の社員 現在11名分の食事を奥さんが作るよ\(◎o◎)/!

お肉を食べないゆたかマンに気遣って? 本日の献立は

焼きサンマ 大根おろし添え  すきやき風煮物(お肉は りりぃが食べてくれます)

ホウレンソウの胡麻和え ごはん 味噌汁 以上!

豪勢でしょ♪


これだけ大勢いてたら もう まさに 「給食」 並み\(◎o◎)/!

\(゜ロ\)(/ロ゜)/忙し 忙し!


今は 「農繁期」 

お弁当屋さんが休んでも 我が農園は休みナシ!

我々社員に負けないぐらい 奥さんもハードやね\(゜ロ\)(/ロ゜)/

いつもはらぺこのみんなのために 毎日ありがとうございます<(_ _)>


奥さんの作るごはんとみそ汁 これ めっちゃ美味しいんだよ!

毎日ハードな農作業も極上のスパイスになってるし( ^^) _旦~~

これからも 若きファーマーのパワーを支えてくださいね<(_ _)>




真っ暗になるまで活動したら おうちに帰って・・・


お昼以上にはらぺこな ゆたかマンは毎日 これを食べてるのだ<(`^´)>

毎日かかさず

このパック 規格外の大きさでしょ?
(さすがに一度に全部は食べないよ<`ヘ´>)

中身は “ 納豆 ” です

この冬 手選別した黒大豆のクズを大量にストックしてあって

圧力なべで柔らかくしたら アツアツの豆に 市販の納豆をそのまま混ぜて
芽出しに使った 電気アンカ & 発砲スチロールで一日放置で完成!

ゆたかマンは納豆が大好きで 市販の3連パックを買ったら 一食に2パックは食べる

この方法でカサを増やして 3連パックを12食分にしてます(^◇^)

以前 ブログで紹介してから ずーーーーーっと繰り返して作ってるから
もう失敗はしないよ( ^^) _旦~~

奥さんの作る お昼ごはんと 毎晩食べる納豆があれば 休みナシでも へっちゃらさ♪

ファーマーたちの “ ゴールデンウィーク ”

乗りきるぞぉ<(`^´)>

| 2010.04.28 - Wed  |  しゃちょうセンセイと 若きファーマーのたまごたち |

きょうは 「我が農園を見学したいっ!」 て 大勢のお客さん?が来られました

若き ファーマーのたまご?

5年生の みんな

近くの小学校から 5年生のみんなが 稲の苗づくりを見にきたよ

急いでみんなが座る席をパレットで作って \(゜ロ\)(/ロ゜)/

50人もきたー\(◎o◎)/!


我が農園の社長がセンセイになって ハウス内を ご案内( ^^) _旦~~

太陽が照るハウス内は もうサウナ状態 社長センセイも 5年生のみんなも汗だく(;一_一)



そのあと稲作についての特別授業が始まったよ

社長がセンセイ

兼業農家と専業農家の説明から始まり

温湯消毒 → 種まき → 育苗 → 田植え → 田んぼの水管理 → 収穫

までの説明や 

ごはんの栄養のことについても教えてくれるよ

一度 一緒に授業受けたほうが 我々も仕事の流れがわかって すげーためになると思うけど・・・

そんくらい内容は充実してて 勉強になります<(_ _)>


一通り 稲作の説明を終えて 社長の奥さんが何かを持ってきた

そのあと 社長が

「カメラ 家から取ってきてくれ!」

軽トラで行くのも 大げさかな? と思って・・・

マイカー 「ゆたかマン号」

マイカー 「ゆたかマン号」 に またがると

近くにいてた生徒たちが

「ゆたかマンっ!」 「ゆたかマンっ!」

\(◎o◎)/! ゆたかマンって 有名なのか?



単に ステッカーの文字を読んでたのだ


「そうっ! ゆたかマンやで~<(`^´)>」


ステッカー こんなときに役にたってくれたね♪ 知名度アップ?


カメラを取ってきて社長に渡すと

「テキトーに 撮影してくれ(^◇^)」


指令通り テキトーに20回ぐらい シャッターを押しまくり♪

そして さっき奥さんが持ってきたものが みんなに振る舞われた

我が農園で収穫したごはんでつくった おにぎり\(^o^)/

奥さんが 何と 生徒50人分 & 先生の分を作ったんだよ\(◎o◎)/!

足りないといけないから ちょっと多めにね!

みんな 我が農園のお米で作ったおにぎりを美味しそうに食べてたよ
 
時刻は お昼直前! おなかすいてるから なおさらか?

あまったおにぎりは ジャンケン大会で完売! 
(君たち 給食前に そんなに食べて・・・)

食べ終わった生徒が一人 ゆたかマンのとこへ来て 「美味しかったよ!」 って

ゆたかマン 「おうちにパソコンある?」

メガネくん 「あるよ!」

ゆたかマン 「パソコンで “ ゆたかマン ” って調べてな!」

メガネくん 「お父さんのやから わからん(+o+)」

ゆたかマン 「お父さんに調べてもらい!」

メガネくん 「わかった(^◇^)」


ひそかに 知名度アップ♪


この中に 未来のファーマーが生まれることを祈る!

| 2010.04.28 - Wed  |  仁義なき戦いの はじまり |

あおあお!



それは 新しい生命の誕生の季節

My菜園にも 新しい生命が誕生しすぎて ピンチ(+o+)

スギナだらけ

スギナとセイタカ星人 & My菜園最強の草に覆われてしまってるよ(;一_一)

しかも 新種の草までもが・・・

これが? 「てまいらず」

放棄地 甘くないっすね・・・



オセロ畑は いちばん最近ウネ作ったから そんなに生えてないけど・・・

オセロ畑

むむむっ(?_?)



こっ・・・これはっ\(◎o◎)/!

セイタカ星人と 戦い中

種モミから 生えてるのはっ! 「てまいらず」 やん?

しかも 小さい粒からは クローバーも 「にょきっ!」 って

まさか! さっきの新種の草って・・・


引っこ抜いてみたら やっぱり種モミがついてたよ

「てまいらず様」 でした♪



もう 仁義なき戦いは 始まってるようだね!

危うく 草と緑肥を間違えるとこやった(゜o゜)


野菜植えるの 苦戦しそうなくらいBowbow菜園になりそな予感・・・

| 2010.04.27 - Tue  |  地球の裏側より 的中! |

外国人助っ人 「サトーさん」

我が農園では 主に草刈り担当 

そろそろ春めいてきて 草たちが幅を利かせてきたよ?

今年の初め頃かな サトーさんの母親の具合が優れず 母国ブラジルに帰ってたんだけど

ニッポンの相棒である “ 草刈りマシーン ” が サトーさんを呼び寄せたのか? 

ひょっこり現れたよ\(◎o◎)/!

めっちゃ久しぶり! 元気そうで何より(^◇^) 




と・・・



何と ゆたかマンのために じゃぱにーず OMIYAGE のサプライズ\(◎o◎)/!


しかも 地球の裏側から ゆたかマンが最も喜びそうなものをピンポイントで!


ビーツの種 ゲッチュー♪

これはっ\(◎o◎)/! ベテハーバ(ブラジル語で ビーツのことです<(_ _)>)

サトーさんっ! ゆたかマンよりも ゆたかマンのことを理解してらっしゃる!


オブリガード!(ありがとう\(^o^)/) めっちゃうれしい!


いっぱい作って プレゼントしたるから 待っててね♪(寒くなるまでね!)

| 2010.04.26 - Mon  |  またまた出ました 度忘れ野菜 |

何か ある?

春 まっただ中な今日この頃・・・

My菜園では 驚異的なスピードで成長してるよ! 




アフロが(;一_一)


ホンマに草って早いね? 野菜の苗も こんくらい元気に成長してくれたらな~( ^^) _旦~~


「このウネ 何植えよっかな~」 って考えながら草刈りまさおってると


「あれっ?野菜か?これ・・・」



失った遠い記憶を掘り起こし 


ついでに謎の野菜も掘り起こす・・・

白いニンジンや!

思い出したぁっ!

白いニンジン “ パースニップ ” や!

もうトウが立ってるけど ひっそりと育ってたんやね

種を播けば 小さくとも 草が生えようとも 野菜は育つんやね

強いね野菜って!




あっ!おまえも忘れてた・・・

ビーツもあった!

ビーツもトウが立ってる(;一_一) 時期やから しゃーないか?

ちゃんと食べてあげればよかった ごめんね<(_ _)>

何でもかんでも好奇心で播いてる種たち けっこうあるね

今年も また衝動的に 「あっ! あれ播こう!」 とか たぶんあるよ(^◇^)

これからしばらくは 草刈りまさお♪ どこに何植えよっかなー

| 2010.04.25 - Sun  |  忘れ去られた ソニックくん |

きれいな花
これは?

これは ビタミン大根の花だよ

「ぼぼぼーぼ ぼーぼぼ」 ってかんじのウネに混じって咲くきれいな花

その花を容赦なく なぎ倒してく

夏野菜を作る場所を確保するためやから かんべんしてちょ?

今年 納得いく出来やったら 「種取り」 したるからね♪


Bowbowなウネを 鎌でちまちま刈っていく

ぼぼぼーぼ ぼーぼぼ

ちょっと開拓に集中してる間に ものすごいことになってるよ\(◎o◎)/!

放置プレイしすぎたね(;一_一)


何気なく刈ってると・・・

玉ねぎ発見!



・・・


忘れてた・・・玉ねぎ・・・


痴呆プレイ?


たしか “ ソニック ” って名前やったはず



ホンマにごめりんこ<(_ _)> 



野菜って たくましいね

たぶん またマイクロサイズに仕上がると思うけど・・・

収穫したら 味噌汁の具になってね ソニックくん♪

| 2010.04.24 - Sat  |  ちゅーちょ |

もうちょっと 待ってて?

本葉が出始めた トマトちゃん♪

そろそろMy菜園のトンネルに移動したいところやけど・・・

天気予報を見て 何度も ちゅーちょしてる(;一_一)

「この 最低気温の低い日が終わったら持っていく!」

って思っても また最低気温の低い日が週刊予報に現れるのだ(+o+)

トマトちゃんは 失敗しまくってるから ほんまに神経質になってまうよ?

まさか3回も種まきするとはね・・・

昨年は何の問題もなく育ってくれたのが奇跡のよう

“ ビギナーズラック ” ってやつか?


ようやく 「てまいらず」 の手間から解放されて 明日からは苗の面倒を集中して見られるよ

あとは 雨の日の前日に 「アカクローバー」 を播いて 緑肥ゾーンを観察する予定

緑肥ゾーン以外は 刈った草をウネに乗せて 夏野菜の苗を定植する準備

もちろん手刈りだよん( ^^) _旦~~

明日からは 草刈りまさお!

アフロってる草を刈りまくるぜぃ!

| 2010.04.23 - Fri  |  今年2羽目を捕獲 |

いろいろなオクラ

きょうはオクラの種まき♪

「島オクラ」 は沖縄のオクラで 大きくなってもやわらかいらしい

「ベニー」 は昨年も作ったけど 種が余ってたから(買い足したけどね)
名前通り 赤いオクラだよ

そして 切った断面が星形になるオクラ 「ダビデの星」 
種は高かったから ちょっとしかないけど・・・

て どれもスーパーでは見かけないよーな品種やね(?_?)

ゆたかマンらしいチョイスでしょ♪



そして これこれっ!

白いゴーヤ?

白いゴーヤ 「沖縄純白ゴーヤ」 

このゴーヤは 苦みが少ない品種  
ゆたかマンは正直 ゴーヤはあんまり好きじゃないけど
たぶんコレなら食べられると思う ゴーヤが苦手な方も食べやすいと思って・・・
(いやっ 単に自分が食べてみたくて好奇心で作ります<`ヘ´>)

今年もMy菜園は かなりぶっ飛んだ姿を見せてくれそうやね(^◇^)

セイタカ星人と緑肥が戦う まっただ中に 果たして野菜たちは生き残れるのかな?




さて 先日 稲作農家の天敵である すずめを 我が農園のハンターK氏が捕獲したのは
記憶に新しい・・・
(このブログでは紹介してないので 有職さんのブログの「421」の記事参照!てか必見!)

そして きょうの仕事終了後 ハウスの戸締りチェックをしてたYセンパイが

「すずめおるやんけ~っ\(◎o◎)/!Kさ~ん!」

Yセンパイ & ハンターK氏 & ゆたかマン  VS 宿敵 “ すずめ ”

の 大運動会が始まったよ<(`^´)>

追っかけ回されて バテてきたすずめが失速したその時っ!

何と Yセンパイが レーキで押さえつけて 捕獲成功!

そうっ! じつはY氏もハンターなのだ<`ヘ´> 過去に 「いんごろう」 を捕獲した経歴アリ
(いんごろう とは この辺で 「モグラ」 のことです<(_ _)>)

捕獲した すずめは もう二度と悪さをしないように 恐怖を植え付ける

ペシペシされたり 頭を引っ張ったり 「わかったか<`ヘ´>」 と怒鳴ったり・・・

そして記念にデジカメで撮ろうとしたら




あっ!



ハンターY氏 不覚にも手を放してしまった(゜o゜)


そして 運動会は再開される

Round 2 Fight!!! カーンっ!(ゴングです)


そこに 助っ人 「有職さん」参上!

4人に追っかけ回され ついにスタミナ切れか? 最後はやはり ハンターK氏が捕獲!

すかさずデジカメで・・・
おまえかー!

おまえかー<`ヘ´> 悪さするヤツは!

ちきしょー!カワイイ顔して コイツは!

またもや 恐怖を植え付けるために ペシペシされる・・・

なかなかヤンチャなヤツで 噛みついたり 爪で思いっきりつかんだり



また悪さしに来たら 一目でわかるように
足を赤くマーキング

足を真っ赤にマーキングして・・・

「もう二度と来るなよっ<`ヘ´>」

慌ててあっちに飛んでった・・・

赤い足のすずめ 今季 2羽目(一羽目もマーキングされました)

すずめ VS ファーマー の戦いは つづく・・・

| 2010.04.22 - Thu  |  第3回 リアルチャット |

きょうは ダダ雨の中 ガラスハウスに稲苗を1000枚ほど運搬

社長も一緒に総勢9名で苗を並べる

もう ガラスハウスはいっぱいいっぱい(+o+) 約7000枚ほどが地面を埋め尽くしてる

あと3000枚 どこに並べるんでしょーね・・・



みんな雨でずぶ濡れになって午前中いっぱい仕事して
ランチタイム終わったら 

「解散っ!」


ふと携帯を見ると メールが・・・

6時さん 「きょう おやすみじゃないですか?」



・・・



“ 第3回 リアルチャット開催っ!!! ”


すこしずつ現実味を帯びてきた 「マルシェジャポン」 について 
             &
農業の明るい未来を創造するための論議 (雑談?みたいな)

In いつものファミレス♪

In いつものファミレス♪


「マルシェジャポン」 出店のための準備として必要な宿題のうちの一つに 「名刺」 がある

ゆたかマンも 耕作放棄地の開拓の合間に がんばって制作してたんだよ?

ワタクシ コウイウモノデス

いつもの 遊び心満載のじゃなくて マジ名刺っ! 本名です!
(ワザとピンボケしたけど 本名バレバレ(;一_一))

てか マジ名刺でも遊び心満載か? ゆたかマンのロゴは 健在!



ウラ面は・・・

ウラ面です!

「農業自衛隊 独立第831小隊!」 のブログの紹介を どーんっ!と載せたよ♪

Myブログよか目立つっしょ?(リンクのとこにあるから 見てよ<(`^´)>)

この名刺を マルシェジャポンで配れば こっちのブログも有名になるぜぃ( ^^) _旦~~

マルシェジャポンの動画を有職さんちの スーパー光回線ネットで見せてもらって
かなりリアルにイメージを焼き付けることができたから あとはイメージ通りに野菜をつくりまくるぜぃっ!

ダダ雨で めっちゃ低くなってた気持ちも




モチベーション アーーーーーップ<`ヘ´>


まだいくつかある宿題 やらなきゃ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
(宿題が ニガテなゆたかマンだった・・・ モチベ ちょい下がったか? (+o+))


| 2010.04.21 - Wed  |  うそぉ! 生きてる? |

いちおう 種イモの保存方法をいろいろネットで調べたけど 「失敗例」 が多かったから
あきらめて テキトーに扱ってた・・・(;一_一)

市販の 野菜の苗ポット用の土と一緒に その袋の中に突っ込んで そのまま路地で放置しといたよ?

そのまま冬を越して 正直 すっかり忘れてたけど どーなってるかな(?_?)


恐る恐る おーぷーんっ・・・



\(◎o◎)/!


生きてるやん!

芽が にょきにょき出てるよ?

まさかまさかっ 生きてたとは ビックリ!

こいつは昨年作った “ ヤーコン ” の種イモ

ポットに移植してみた

とりあえずポットに移植してみたよ
うまく苗に育ってくれたらいいね( ^^) _旦~~


コイツは Iセンパイにもらった種イモから育てたヤーコンの種イモ

てことは コイツだけは 種取り(って言うのかな?)してるってことやね

My菜園の野菜の種は 毎回買ってきてるから これってすばらしいことだ!

昔は種取りって すごく普通のことやったハズやけど いつしかF1種子が定着して
種取りが めずらしいことになってしまった現代・・・

ゆたかマンも 種取りをしていきたいと考えてたけど  
そうなると 必然的に固定種の野菜を作ることになるね

まだ今はF1種子使ってるけど すこしずつシフトチェンジしていこうと思う



こちらは 10年熟成の “ コリンキー ” を播いた土

死んだのかい?

「生きてますか~?」





・・・



やっぱりアカンかったか(+o+) 楽しみにしてたのにね(;一_一)

代わりにヤーコン作ろっか♪


| 2010.04.20 - Tue  |  手間 かかります・・・ |

きょうから ぐずついたお天気(;一_一)

予報やと 3日連続で雨

きのうは真っ暗になるまで仕事で My菜園ができなかったよ(T_T)

またまたオセロエリアのウネ立て完成は 持ち越しかいっ<`ヘ´>


だがっ! 時間別予報は午前9時ごろから傘マーク


「チャーーーーーンスっっっ!!!<(`^´)>」


やっぱ ファーマーたるもの 日の出からスタートっしょ♪


オセロエリア ウネ立て終了ーーーーーおぉっ!

ということで 長かったオセロエリアのウネ立ては 終了ーーーーーおおぉぉっっっ!!!


これで やっと緑肥実験の “ 土台 ” が完成したに過ぎない・・・


ここからが実験スタート!

てまいらず? 手間いるやん?

まずは ウネの表面をけずって・・・

テキトーにパラパラ 「てまいらず」 を播いて・・・

土をかぶせて トントン

けずった土をかぶせて レーキでトントンする・・・

これを オセロエリア全体 ただひたすら繰り返すよ?




“ てまいらず ”


・・・



案外・・・手間・・・ かかるんですね(;一_一)




そして その上から

さらさらーっと!

さらさらーっと播いたのは 「クリムソンクローバー」

「アカクローバー」と 両方買ってあるんやけど 「クリムソン」は 種が ちょい大きいよ

同じように播いていくと 「クリムソン」のほうが 早くなくなる

「アカクローバー」 のほうが お得かな?
と思って 買い足したから 「アカクローバー」 のほうが 多く播かれます<(_ _)>

「アカクローバー」 は 根っこがスゴイらしく 耕盤を貫くらしいから 水はけが良くなるのかな?


実験がうまくいけば My菜園は 「てまいらず」 と 「クローバー」 に覆われるよ

そして 失敗すると セイタカ星人に飲み込まれる・・・(T_T)


どっちに転んでも ミドリに覆われた 草だらけな菜園になる

ゆたかマンは 野菜と草たちとの共存を目指してるんだよ( ^^) _旦~~


さぁ! 草だらけの菜園 つくるぞぉー<(`^´)>



| 2010.04.19 - Mon  |  スッキリおなか? |

太陽は こっち

芽出しマシーン 「愛菜花」 で発芽したトマトたち

ゆたかマンが仕事をしてる間 部屋の中で太陽の光を求めて 

「うにょ~ん<`ヘ´>」 って なってるよ


思ったよか いっぱい発芽してて よかった( ^^) _旦~~

また 鉢上げ失敗して お亡くなりにならないよーに気をつけねば・・・


きょう ホンマは オセロ畑のウネ立てを完成させてブログに載せたろー! って思ってたけど

仕事が長引いて真っ暗になってしまって 完成できなかったよ(T_T)

農繁期 恐るべし・・・


最近 おなか周りのお肉が めっちゃスッキリしてきた?

てか ちょっとヤバいくらい・・・

毎日 活動限界を超えて 活動してるからかな?

全身筋肉痛やし(+o+)


引き締まっていく身体は悪くないけど やつれていってるのかもしれないから
せいぜい栄養失調にならないよーに 気をつけないとね? ベジタリアンやし( ^^) _旦~~

| 2010.04.18 - Sun  |  苗箱の ビックリ利用法 |

最強の生物?
My菜園 “ 最強 ” にして “ 最狂 ” の生物(+o+)

今まで こんなやっかいな草には出会ったことがないよ

剣スコは歯が立たないし 引き抜いたらちぎれるし(もちろん復活します!)

野菜は傷つけるし セイタカ星人よかぜんぜん強いよ\(◎o◎)/!

はたして 緑肥は勝てるんかい? 楽しみやね( ^^) _旦~~




さて 我が農園のメインイベントである稲作

そして 作る苗は 苗箱 10000枚分!

年々増えてく規模に苗箱の数は足りるハズもなく あちこちの農家さんの お古をもらって
何とか回してるかんじ?やから もちろんバラッバラで形も色も様々
どーん!

縁側 占領中・・・

ばーん!

社長宅の前の道 占領中・・・

ぼーん!・・・ ん?

まだまだぁっ!







あれ? 何かいるぞ?


りりぃちゃん?


\(◎o◎)/!


社長の愛犬 「りりぃちゃん<`ヘ´>」


どーやって そんな所に(?_?)



じつは りりぃちゃんは室内犬なんやけど やっぱりシャバの空気を吸ってみたくて

ときどき脱走するのだ!

きょうは 農家さんがゆずってくれた苗箱が去年使用したまま放置プレイされてたらしく
それを洗う作業を黙々と有職さんと二人でこなしてたら・・・

有職さん 「あれ? りりぃが\(◎o◎)/! 何で外に(?_?)」


束の間のフリーダムを味わって フラリと帰ってきたらしい・・・

シャバの空気は 美味しかったかい?


ゆたかマン 「りりぃ(*^_^*) おいで! 一緒にあそぼ?」

りりぃちゃん 「 (^◇^) 」 しっぽふりふり 大喜び♪





捕獲成功っ!



ゆたかマン 「奥さ~ん? りりぃが 脱走してましたよ?」

奥さん 「コラっ!<`ヘ´> また足汚してきた!」

ゆたかマン 「どーしましょ?」

奥さん おもむろに外へ・・・

「ここなら降りられへんやろ? ほーら! 高い! 怖いやろ?」



そうっ! 苗箱は こんな利用法があるんだよ\(◎o◎)/!

名付けて “ りりぃ おしおき部屋 ”

 
初めのうちは 降りられるか見てまわるけど そのうちあきらめておとなしくなる

そこへ 社長登場っ!

愛のムチ パシっ! ペシっ!

「おまえはっ! ほんまにっ! 何で怒られるか分かってへんねやろっ!
 勝手に外でたらアカンやろ<`ヘ´>!」


ゆたかマンは ひたすら甘やかすけど しつけって大変やね?

「もう 勝手に外出たらアカンで?りりぃちゃん!」


苗箱 ビックリ利用法でした<(_ _)>

| 2010.04.17 - Sat  |  緑肥第3弾   |

4月も後半に突入したというのに 何なんでしょーね? この寒さは(+o+)

寒さのせいで身体が凍てついて思うように動かないよ

おかげで 「てまいらず」 をブチまけて


あ~あ・・・


あ~あ・・・

がんばって拾ったけど ぜんぜん取りきれてないね(;一_一) もったいない


きょうは 緑肥第3弾っ!!!

アカクローバー

“ アカクローバー ”

クローバーはマメ科やから 大気から窒素をつかまえて土を肥やしてくれるよ

文字通り 「緑肥」 生きた肥料やね♪

中身は・・・
ちっさ!

ゴマみたいね? めっちゃ粒ちっさいよ\(◎o◎)/!

これを 「てまいらず」 を播いたウネに一緒に播くのだ!

イネ科とマメ科は 根っこの広がり方が違うから ケンカせずに仲良く育つ・・・らしいよ?


けっこう強気に播いてったら すぐになくなって  ピーンチ(;一_一)
 
でも ケチって セイタカ星人がMy菜園を占領するのもイヤやから 追加注文してもーた!

セイタカ星人 VS アカクローバー&てまいらず

楽しみな戦いやね♪

Iセンパイも 「はたで見とくわ!」 

今後どーなっていくか けっこう気になってる様子

しかも緑肥に興味を示してるよ!

Iセンパイ 「背の低いソルゴーって ないの?」

ゆたかマン 「ありまっせ( ^^) _旦~~ リトルソルゴーとかいうやつ! ハウス内とかで使われてますよ」

Iセンパイ 「虫とか つかへんの?」

ゆたかマン 「つきますよ でも その虫を食べる天敵の虫が野菜の虫も食べてくれるから
       逆にバンカープランツとしていいと思いますよ( ^^) _旦~~」


もしも My菜園で いい結果がでたら 周りで流行るかもね♪

| 2010.04.16 - Fri  |  石の上にも |

UFOズッキーニ

まだ生えそろってないけど 「UFOスッキーニ」 がピョコピョコ出始めたよ♪

一粒あたりの値がNo.1やっただけに もうちょっと出てきてくれても いいんやけど・・・

  

本命バターナッツ様を見習ってちょ
本命 バターナッツ様

にょきにょき出てきたね♪ さすがっ!



これはIセンパイにもらった アスパラガスの苗
これが アスパラかー・・・

アスパラを種から挑戦するなんて すげー(゜o゜)


え? 何でかって? 


だって・・・

3年目から?

植え付けから “ 3年目 ” って \(◎o◎)/!



長すぎっしょ?(+o+)



「石の上にも3年」 とは 良く言ったモノやんね

そんかわり  そのあと10年収穫できるらしい・・・

気長に まいりましょーね( ^^) _旦~~

| 2010.04.15 - Thu  |  緑肥 第2弾 |

またまた冬に逆戻りか? まじハンパない寒さ(+o+)

昨年の野菜苗づくりは こんなに苦労してないと思うけど・・・

日に日に苗たちの数が減っていくのは 悲しいっす(T_T) どうか寒さに負けないでくれ!



ここにきて 急に雨がよく降るよーになって My菜園の土は なかなか乾かず
毎日自身に課してたウネづくりのノルマが まったくの手つかず
できないものは しょうがないから気持ちを切り替えて・・・


緑肥 第2弾っ!!

第2弾っ!

“ おおきいソルゴー ”

ソルゴーとは 牛さんが食べるイネ科の作物やけど 飼料としてではなく
“ 緑肥 ”として使用する人は少なくない ・・・と思われる

主に 有機物としての利用や 敷きワラ ドリフト防止やバンカープランツ 風除け・・・など

使う人によって用途はさまざまだよ?


ちなみにゆたかマンは 「風除け」 に使うよ♪

My菜園は いにしえより “ 風の谷 ” と呼ばれ 腐海の胞子から守られてるよ
(ウソっす<(_ _)>)

てか ほんまに風には泣かされてるので 少しでも障壁になればいーなー・・・みたいな

いつも強風の方向は およそ決まってるので 風上と風下の2辺にソルゴーの風除けをつくるよ


中身は  こんなん
こんな種

何か 「てまいらず」 とは ぜんぜんちがうね?


この 「おおきいソルゴー」 ってのは 2~3mほどにもなる 文字通りのビッグなヤツ!

うまく育ってくれたら My菜園に 大きな壁ができて 周りから見れば

“ 謎の実験菜園 ” として伝説に・・・ 


ワクワクするね( ^^) _旦~~

| 2010.04.14 - Wed  |  先手必勝? |

先越された
 
1月から2月ぐらいの時期に開拓したウネ

草たちと戦うために緑肥をスタンバイしてたら ここんところの雨でウネが緑色に・・・

「先手必勝のつもりがぁっ! 先越されたぁぁぁっ!」

みごとにロケットスタートを草たちに決められて かなりピンチ(;一_一)

慌てて草と格闘してたら?



\(◎o◎)/!



なっ・・・何の?


骨・・・です(+o+)



My菜園で ゆたかマンのいない間 いったい何が起こってるんでしょうか(?_?)


さぞかし肥えてるであろう・・・My菜園

やはり目指すべきは 無肥料栽培? 方向は 間違ってはいない・・・



最近雨が多くて ウネ作りができない日々

こういうときこそ
じゃーーーーーんっ!

出番ですっ! 「てまいらず」さまっ!

この 「てまいらず」 草丈が30㎝ほどになると 勝手に枯れてしまって草マルチに変身する
という 優れものの緑肥なんだよ

てことは たくさん播いてもMy菜園を占領されることはないってこと

こんなんだよ

中身は こんなんです

播き方は




・・・




しらん<`ヘ´>



テキトーに ばらまいてまえーい!
006_20100414202533.jpg

鳥さんに食べられないよーに うっすら土をかぶせて・・・
(ぜんぜん見えてますからっ!)

とりあえず ちょっとだけ播いてみたけど これからガンガン播いていきます!


野菜づくりのノウハウは数あれど

「セイタカ星人との戦い方」 のノウハウって ぜんぜんないよね?


耕作放棄地の切り開き方を模索しながら 


目指せっ! “ ゆたかマン農法 ” 




先手 取られてますから! セイタカ星人に (;一_一)


| 2010.04.13 - Tue  |  水源地 オアシス |

野菜を育てるのに必要不可欠な “ 水 ”

特に苗を作るのには どーしてもいるよね?

ファーマーのみなさんは どーやって調達するんやろ(?_?) やっぱり水道?

我が農園の JA委託稲苗は 水路からエンジン式ポンプで水を上げてるし
 
ウチで使う稲苗は ガラスハウスに設置の水道

どこの畑でも水道があるわけじゃないから みなさんは創意工夫されてると思う


My菜園では 田んぼに引く水のバルブが近くにあって そこからポリタンクで運んでるよ
水源地

水道と違って 不純物がいっぱい入ってる

とろろ昆布のミドリっぽいのとか 虫とか何とかかんとか・・・

このポリタンクは23ℓやから 満タンで23kg 
(容量イッパイは入れないけどね)

これを両手に一つずつ持って てくてくフラフラ歩いて “ オアシス ” まで運ぶ
(両手合わせて40kg以上あるね 重っ!)
オアシス あんまりキレイやないけど

ごっつい濁ってるけど まったく気にしません( ^^) _旦~~

ある意味 栄養豊富そうやし♪

そのオアシスから ゆたかマンジョウロに移してるけど
そのままジョウロを使うと 必ず不純物がシャワーの目を塞いで詰まるよ

そこで登場するのが ゆたかマン スーパーフィルター!
ゆたかマン スーパーフィルター

って・・・ タダの金魚の水槽掃除のやつです(;一_一)

コイツ けっこう安いし重宝してるよ



苗を定植してしまえば あとは放任やけど 苗を育てるまでは大変やね?

苗の変化を見るのも 楽しみの一つやけど
(今年は失敗しっぱなし(+o+))

はやく大きくならないかな♪

| 2010.04.12 - Mon  |  みんなでやれば 余裕っす! |

昨年より少し遅れて 本命 “ バターナッツ様 ” 始動っ!

んーーーーーっ! 重い?

がんばって土を持ち上げてるよ! 「んーーーーーっ!重いっ<`ヘ´>」

一緒に UFOズッキーニも 始動っ!

うおおおぉぉぉ!

「よいしょぉおっ!」

重たい土を持ち上げて 強くたくましくなってね(^◇^)



今週の木曜日あたりから また朝に冷え込むらしい(+o+)

どうか 持ちこたえてくれっ<(_ _)>たのむ



今日はあいにくの雨・・・

ウチが管理する苗は ちょっと離れたガラス張りハウスに持っていく

種まきした苗箱をパレット8枚に積んで 芽出しマシーンに入れて約60時間

ツンツン芽が出てきたのを確認したらガラス張りハウスに移動

パレット8枚 = 軽トラ8台

昨年は 軽トラ5台で運んでたから 3台だけ また取りに戻ってたよ

だがっ! 

我が農園は人数が多くなった分 軽トラの数も増えてるのだ<`ヘ´>

今日は 軽トラ8台に積んで 一度で運んだよ\(◎o◎)/! 8台ってスゴいね!

そして 運び込まれた苗箱を みんなで並べるよ? 

その数 ゆうに1000枚を超えてますから!

でも みんなで並べれば 一人当たりのノルマも分散されて負担は軽いよ(^◇^)

並べられた苗箱の上に寒冷紗をかけて水やりしながら育てるよ

稲の苗に水やり

そして3~4日経ったら・・・

芝生みたいね♪

芝生みたいになったね♪


ちなみに 今年我が農園で種まきするのは 昨年の8000枚を大きく上回る

“ 10000枚 ” \(◎o◎)/!

温湯消毒 → 種まき → 芽出し → 苗箱並べ →最初に戻る↵ 

これを 10000枚に達するまでリレー


種まきの流れ作業の最終に位置する2名は パレット8枚分 つまり1000枚超 を積むデッドゾーン

ゆたかマンとTさんは そこが定位置(+o+)

苗箱一枚って かなり重たいんだよ(;一_一) 

腰痛が日常化してきたゆたかマンだった・・・イテテっ


いつまで続く? このエンドレスリピート・・・

| 2010.04.11 - Sun  |  いたずらな天気の神様 |

本日の予報は “ くもり ”

毎日のノルマであるウネ作り 早朝1本 放課後1本やけど

途中で雨が降り出す (T_T) 


「のっ・・・ノルマがっ!」


トンネル内に避難しながら途方に暮れてると? 雨音が消えたっ!

「今だぁっ!」

ウネ作り 再開っ! 何とか時間いっぱいいっぱいでノルマ達成!


午前中は稲苗ハウスの床にビニールを敷き詰め レールを敷く作業

と 想定外に太陽が出てきた\(゜ロ\)(/ロ゜)/

「今日のトンネル 控え目にしか開けてない(;一_一)」

隣の すでに農協の苗が入ってるハウスは閉め切ってあって 一瞬の日差しで32℃まで上がった

社長が来て

「35℃以上になったら横開いて!」 

Myトンネルが 心配になって そわそわ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ゆたかマン 「トンネル開けに行っていいですか?」

社長 「おう かまへんで( ^^) _旦~~」

マッハで開放しに行ってきた 
近くで仕事してて よかった( ^^) _旦~~

間もなく 稲苗ハウスは 36℃まで上昇 コワっ (+o+)

まだ農協の苗が入ってきていないハウスに Iセンパイの野菜の苗が置いてあり 
トラクターで作業してたIセンパイが すっ飛んできた!

Iセンパイ 「トラクターしながら 心配で心配で・・・」

そしてTさんが 「ウチの苗のハウス だいじょぶかな(;一_一)・・・ 見てこっ!」

ちょっと離れた場所にある(軽トラで10~15分ぐらいかな?)ハウスに すっ飛んでった



ハウス内で作業しながら もう余裕で半そで! もう夏? ってぐらい

一足お先に 夏バテ体験(+o+)


Tさんが帰ってきて 「40℃ 超えてた(+o+)」

これから 「くもり」 の日はトンネル開放しとこーっと

成長は遅れても 暑さで枯れるよりはマシやからね♪


天気の神様は けっこういたずら好きやね 困ったもんだ(;一_一)


我が家も例外ではないよ?

最近 帰宅してドアを開けると 「もわぁ~っ」 と熱気が!

「うおおぉっ トマトの種がぁっ! 熱処理してる場合ちゃうって\(◎o◎)/!」

芽出しマシーンはサーモついてて熱くなったら切れるけど
冷却機能はないから日差しがあれば グングン温度は上昇するよ?
マシーン付属のカバーを装着してたら 中はサウナ状態! とても危険なアツさ


種 死んでなきゃいいけど・・・


そんなこともあって 最近は出かける前にカバーを外してる
熱気が部屋にこもらないように換気扇もつけて出かけるよ

その甲斐あって
発芽 確認!

おおっ!1本 生きてた!

お前も 無事か?

お前も 無事か? よかった( ^^) _旦~~

2本は 生きてたよ? これから もうちょっと発芽してくれるやろか?

天気の神様との 探り合いやね<`ヘ´> 気ぃつけよ・・・


| 2010.04.10 - Sat  |  あの人は! もしやっ! |

放棄地の主?

「あ”-っ あ”-っ!!」

誰もいない早朝 My菜園で 相棒の鍬を振りまわしてるゆたかマンを
ずーーーーーっと監視してるキジさんが 何か言ってるよ?

たぶん

「オレの家 返してくれーっ<`ヘ´>」 って言ってるのかな?

昨年 放棄地の草刈りしててキジのおかあさんが卵を温めてたところに遭遇して
慌てて逃げるおかあさんキジに 「悪いことしたー(;一_一)」 って

きっと そんときのおとうさんキジやね? ごめんね<(_ _)> キジ夫婦
でも ここはゆずれないよ! 野菜が欲しかったら ちゃんと教えてね?分けてあげるから(^◇^)



剣スコでも ムリ

この いかつい根っこは 幾度となくぶつかった難関 

オセロの手を何度も止めたツワモノ(+o+)

剣スコでもまったく歯が立たない
ジャンピング剣スコでも はね返してくるよ!

改めて 鍬を振るっても やっぱり 「ガキンっ!」 って!

耕作放棄地の名は ダテじゃないね

でも条件が悪いほど燃える 根っからの “ M ” なもので<(`^´)>

 

仕事が終わってからMy菜園で暴れてると あっちのほうで誰かが・・・

あっ! あれはっ?

画面中央に見えるのは? まさかっ?

そう! あの方は あの “ 有職さん ” \(◎o◎)/!

やっと菜園が手に入って しかもゆたかマンの菜園から見えるほどのご近所菜園

満を持してデビューっすね!おめでとう(*^_^*)

真っ暗になるまでがんばってたよ(^◇^)

これから近くで一緒に畑仕事ができるんやね♪ 

よろしくっ!朋友\(^o^)/

| 2010.04.09 - Fri  |  使い込むほどに  |

アニマルが・・・

ゆたかマンが留守のMy菜園では

運動会?

いったい誰が運動会をしてるんやろ・・・

棲みかを奪われたアニマルからの警告か(;一_一) ごめんね<(_ _)>
そして 野菜が欲しかったら 教えてね?


剣スコを鍬に持ち替えて ただひたすらウネ作り

といっても ウネ間の土をウネに盛ってるだけやから 

草たちの根っこは “ 98%生存してます ” 

まぁ 緑肥と戦わせるわけやから 無理してやっつけることはないっしょ?

放棄地の草をぜーーーーーんぶ抑えることができれば そんな苦労もしなくていいし

できるなら草との共存を望んでるので( ^^) _旦~~


相棒

いまの ゆたかマンの相棒 「鍬」

毎日 めっちゃ長くコイツと過ごしてるけど 使い込むほどに 輝いてきたよ\(◎o◎)/!

ピカピカになったよ!

最近 雨が降ってないからか? 乾いた菜園を耕してると磨かれてピカピカになってきた

石とかが当たったら刃こぼれするから たまにヤスリをかけてるけど
だんだん手に馴染んできたみたい♪

でも まだまだ乗りなれない暴れ馬かな?

こればかりは ひたすら使い込んで身体で覚えるしかないね

いつか乗りこなしてやるからな<`ヘ´>




あ~     腰イテ~ (+o+)

| 2010.04.08 - Thu  |  二度あることは・・・三度目の正直 |

しかばねトマト

ゆたかマンは 明らかに育苗センスが退化してる(;一_一)

昨年は こんなに失敗してないんやけど・・・

またまたトマトちゃんが天に召されました

全滅はしてないけど せっかく建築したミニスカハウスが埋まらないから
最後に もっかいだけ種まきしたよ

二度あることは・・・なのか

三度目の正直になるか


召された原因は 恐らく慌てすぎた鉢上げで活着しないまま寒さにあたって枯れたんだと思う

今度は もうちょっと根っこが張るまで辛抱します<(_ _)>



もう園芸店ではトマト苗が売りだされてるのにね(;一_一)



渋滞してきたトンネル

だいぶトンネルが渋滞してきたよ

最近 早朝にMy菜園に来て 昼休みにも見に来て 仕事後も来て

My菜園にいてる時間がだんだん長くなってきたよ?

畑仕事してるときが いちばん楽しいっす(^◇^)

農繁期に入って 仕事は休みがないけど たぶんファーマーはみんな農繁期っしょ?

やりたいことは たくさんありすぎてせんせん追いつかないけど やってみせるぜ!

| 2010.04.07 - Wed  |  ごきげんななめ 天気の神様 |

ゆたかマンの家には TVがない

唯一 TVを見る時間は ランチタイム in 社長宅

チャンネルは もちろん “ お天気チャンネル ” ヘヴィーローテーション!

他のチャンネルが写ってたら 問答無用で修正<`ヘ´>

野菜の赤ちゃんを育ててたら もう気になってしょうがないよね?



確か昨日 確認した予報によると 朝は雨マークじゃなかったよーな・・・

ミニスカハウスで

雨宿り♪

ミニスカハウスで 雨宿り♪

ウネ作り 集中できひんやん(;一_一) 天気の神様の イジワル・・・


いちおうトンネルの中のトンネルをはがして これから仕事仕事


仕事中も お天気が気になってしかたない

ランチタイムにチェックしたら 今晩 霜が降りるらしい! しかも風が強いのかぁっ!?



天気の神様 めっちゃ ごきげんななめっすね(;一_一)

4月になったのに まだまだ油断できないね


バナピーの芽をトンネルに持ってきたばっかりやから 心配で×2


どうか 凍りませんように 

天気の神様に ワイロでも贈ろうかな(T_T)

| 2010.04.06 - Tue  |  4人掛けテーブル席 |

すすまねーよ

緑肥と草を戦わせるため あえて かなり手抜きでウネを作ってるにもかかわらず

ぜんぜん進まないよ(;一_一)      ↑ 単なるイイワケ(+o+)


まだまだ 先は険しい・・・
果てしねーーーーーっ!

何とか 夏野菜を収穫できるぐらいの想定で 超急ピッチで仕上げるっ!

こんなに急いでるのには 理由があるのだ<(`^´)>


実は この前の日曜日 近所のファミレスにて

“ 第2回 リアルチャット大会 ” が行われたんやけど
(メンバーは いつもの3人 6時さん 有職さん 私です)

6時さん 「野菜直売イベントの “ マルシェジャポン ” への出店を 申し込むよ?」

てのが テーマで その詳細を確認しながら 作戦を練ってたのだ

いつか ゆたかマンは 野菜の 「対面販売」 をしてみたいと夢見てただけに
願ってもないイベント参加なり<(`^´)>  うれしーーーーーい\(^o^)/


だがっ!


6時さんは条件を出してきたよ?


「今 我々が座ってる この4人掛けのテーブル  ここを敷き詰める量の野菜を確保してね♪」


一般ファーマーなら 


「なーんだ たったそれだけの量か( ^^) _旦~~」 


とお思いでしょうけど
昨年 ゆたかマンが直売所に持っていった 一度あたりの野菜の量なんて どんなに多くても
スーパーにある買い物かご フツーに一杯が限界だったのだ(;一_一)

少ない量を何度も卸してたけど 一度あたりの量を求められるとは 
ゆたかマンにしては かなりのプレッシャーなのだ\(゜ロ\)(/ロ゜)/


土地はあるっ! (まだ 使えない)


この土地の広さを生かせば 不可能な量ではないハズ・・・

いや むしろ 余裕でしょう?


そのためには 早いこと ここを全面My菜園にせねばっ\(◎o◎)/!


タイムリミットと目標収穫量を設定っ!

このプレッシャーは いい意味で自分を奮い立たせる起爆剤になるよ<`ヘ´>


よーし! テーブルを 埋め尽くすぜっ<`~´>

| 2010.04.05 - Mon  |  アンティークな種子 |

「こんなもん出てきたけど いるか?」

昼休み 社長が おもむろに取りだしてきたのは 野菜の種

それはそれは さぞかし長い間 眠ってたに違いない(-_-)zzz

種袋はもう ボロボロ(;一_一)

ゆたかマン以外 誰も欲しがらないよ?

その野菜の種とは・・・
コリンキーって?

“ コリンキー ” っていうカボチャだよ

一回 野菜村で(直売所です)買ったことあるけど 
浅漬けにしたらめっちゃ歯ごたえが良かったよ\(◎o◎)/!
味は まったくクセがない? 主張がないっていうか? まぁ 歯ごたえを楽しむかんじ

おもに生食向きな 変わったカボチャだよ


この種袋に記載されてる日付が・・・

おいっ! 古すぎやろ!



\(◎o◎)/!



10年前なんですけど(;一_一)



アンティークな種子が出てきたね


どれ?中身は?
至ってフツーの カボチャの種

フツーに 発芽してくれそうやけど? 


とりあえず 播いてみたけど バターナッツのウネとコリンキーのウネって



めちゃめちゃ広い面積 いるやん(+o+)


My菜園 ちょっとピンチか? オセロしたとこ ほとんどカボチャか・・・




| 2010.04.04 - Sun  |  代わる代わる ギャラリー? |

きのう 社長の町内でお祭りがあって 社長は そちらのほうで忙しく
どうも ちょびっとだけ酔ってたみたいで 奇跡が起こった\(◎o◎)/!

何と! 晴れた日曜日が お休みになったよ!

この時期に この天候ではありえない珍事!




ということで 霜が降りる早朝 残りのオセロを終わらせて

“ 祝 完全制覇! ”

完全制覇

その余韻に浸るヒマなく トンネル増築工事

もう満員御礼近いトンネルにもかかわらず まだまだ苗たちが増えそうなので 

また きっと強風で壊れるやろうなー(;一_一)



そして オセロの次はウネ作り・・・

剣スコを鍬に持ち替えて ちまちまやってくけど
剣スコで鍛えたはずの手のひらは ぜんぜん通用せず マメがちがう箇所に?

「いてーよー(T_T)」

鍬って こんなしんどかったっけ(+o+)


苦戦してたら どこからかオセロのウワサを聞きつけて かわるがわるギャラリーが?

最初に来たのは Kセンパイ

「おおぉっ! これがウワサの・・・すごいね? 確か ここって去年スゲー草Bowbowやったね

やる気の問題! 何とかなるもんやね♪」


関心してたよ( ^^) _旦~~



次に来たのは お隣で畑をしてたIセンパイ


「おおー ついにやっつけたか\(◎o◎)/!」

たぶん いちばんオセロの経過を身近で観察してたよ
そういうIセンパイの畑も けっこう広いし しかも手入れが行き届いてる

ゆたかマンの畑は・・・  Bowbouですから!

次に来たのは 新たに発足された野菜部隊の新人さん T君

ちょっと意外な発言?

「何か 手伝うこと ありますか?」

(;一_一)

ゆたかマンは 自分の力でどれだけの菜園を管理できるか? を知りたくて
がんばってるので ゴメンやけど・・・

それよか 社長に頼んで 畑を借りて自分で野菜作りしたほうが 絶対楽しいよ( ^^) _旦~~
手伝って勉強するよか 100倍勉強になるからね♪


さてさて お次は?


何と! Myブログと相互リンクされてる 我が朋友 「6時さん」ではありませんか!

その手には ハーブの鉢植えのお土産まで\(◎o◎)/! ありがとうございます<(_ _)>

初めて訪れるMy菜園に 興味津津 (゜o゜)

ぜんぜん手入れしてないっすけど よかったら ゆっくりしてってね♪


最後に訪れたのは 

我が朋友であり 我が農園の仲間 「有職さん」

一緒に仕事してる割に かなり久しぶりに来たよ

以前来たときは 6時さんと3人初めて集まったときやから はるか開拓が進んでるハズ

結局 きょうは5ウネが限界でした(+o+)
もう 限界っす・・・

よーし! また明日から 急ピッチでウネ作りするぜ!


また みんな来て見て 楽しんでってね( ^^) _旦~~

| 2010.04.03 - Sat  |  効率の悪いトラクター |

きょう 大本命の “ バターナッツ ” の種まきをしたよ

大本命 バターナッツ

また ウネを覆い尽くすぐらい大暴れしてほしい( ^^) _旦~~

それと一緒に播いたのが

UFOズッキーニ

“ UFOズッキーニ ” \(◎o◎)/!

また へんなの作るんかい<`ヘ´>

この種 開封してみたら・・・

「8粒しかないやんけー!」

あの 霜で全滅したウワサのミニパプリカ “ セニョリータ ”の 一粒 47.7272円を
上回ってきたよ\(◎o◎)/! 高っ!

今朝も霜降りてたし 今夜も降りるから トマトちゃんと一緒に どうかご無事で<(_ _)>



さて オセロ大会もかなり終盤に差し掛かり・・・
この三角のみ

残すところ この三角だけになったよ!

みどりチーム 完全制覇はもうすぐ<`ヘ´> がんばれ!ゆたかマン



茶色チームを 初めての人が パッと見た感じ
茶色チーム

「トラクター 入ったの?」 って思うのかな?

我が農園の臨時アルバイトのヴェジフルVさんが そう思ったらしい

My菜園のとなりの畑のおばーちゃんに

Vさん 「トラクター 入ったんやね( ^^) _旦~~」 って言ったら・・・


おばーちゃん 「ちがうよ! だって毎日2列ずつぐらい増えてるで!」

Vさん びっくりして 仕事終わってからこっそりオセロ大会してるゆたかマンを見にきた

人知れず 剣スコでちまちま裏返してたんやけど バレてもーたね(;一_一)

さすがおばーちゃん♪ 毎日通ってるから分かってたんやね


一日2列しか耕せない めっちゃ効率の悪いトラクターやね(+o+)

ゴールは近いよ!

でもね? おばーちゃん?

毎日剣スコと格闘してたゆたかマンは 日々進化してます!
最初のころは 2列やったけど 最近は 早朝3列 放課後3列を最低ノルマに設定して

つまり 6列は やっつけてたんだよ!

いよいよ明日 完全制覇達成するよ!

完全制覇の余韻に浸ることなく 鍬によるウネ作りに取り掛かりまっせ?

そして “ てまいらず ” と “ アカクローバー ” を全面に播くよてい

緑肥 VS セイタカ星人 の 全面実験しますよ!?

バターナッツの種 かなり強気な量播いたから 急いで場所づくり<(`^´)> 


“ 己に克あぁぁっつ!!! ”

| 2010.04.02 - Fri  |  新人歓迎会  草食動物の生態 |

今年に入って 我が農園のメンバーが4名新たに加わったよ!

トマト作り隊の H君 M君 

紅一点 アイドル? Mちゃん

そして 朋友 有職さん


そこで 新人歓迎会が催されたよ(^◇^)


会場は いつもの 某 焼肉バイキングチェーン
(哀愁漂う背中は Iセンパイです  無許可ナリ<(_ _)>)
某 焼肉バイキングチェーン

今は 春休み? お客さんがめっちゃ多いよ(゜o゜)

まぁ1000円ちょいで焼肉バイキングやから この不況の世の中 人気あって当然か?

サラダバーあり
サラダバー

メインのお肉はもちろん
メインのお肉!

お寿司もあるぜ!
お寿司もありまっせ?

シメには やっぱデザートっしょ!
デザートは 別バラ?

ここには紹介してないけど ほかにも 

カレー・ピラフ・カラアゲ・ポテフラ・ラーメン・アイス・フルーツ・わたがし etc・・・

なんでもあるぜぃ\(^o^)/


新人さん方 いろんな食べ物を 好きなだけ取って おのおので楽しむよ( ^^) _旦~~

そんな新人さん方が 興味を示すのは 何も食べ物に限ったことではない

我が農園には 特別天然記念物級! ワシントン条約に引っ掛かりそうな生き物が存在するよ?

未だ 同類種に出会ったことはないっ! 草食動物がっ\(◎o◎)/!



そう ゆたかマン自身です<(_ _)>


我が農園の社長 稲作部隊のセンパイ4名 新人4名 全員が恐らく初めて見る生物!


こういうお店に来たら 必ず質問されるのが

「いったい 何を食べるんですか(?_?)」


ベジタリアンゆたかマンは ある意味 “ 宇宙人 ” に匹敵する珍獣なんやろか(;一_一)

自身は この質問を けっこう楽しんでるっす!

お肉 その他動物由来の 例えば卵や乳製品など 

あと揚げ物 甘いお菓子やジュースは食べないし飲まないよ

そして 毎日のランチタイムに出されるお弁当に 魚が入ってたら 食べるけど 

魚介類も 自身では買ってまで 食べないよ?

これだけ制限があったら ほんまに何食べて生きてるの\(◎o◎)/! って思われるかもしれないが

それ以外の食べ物って けっこうあるよ♪
珍獣の食卓

前菜 サラダバー てんこもり! 
(枝豆 ブロッコリー 浅漬け 大根 人参 水菜のしゃきしゃきサラダ) 

主食 納豆軍艦いっぱい! 

メイン 焼き野菜! (キャベツ 玉ねぎ とうもろこし)

ドリンクバー 熱茶!

こんなかんじっす( ^^) _旦~~

普段は 納豆 味噌汁 お漬物 そして大好きなごはん 白ご飯は めっちゃ食べます\(◎o◎)/!


そーいえば 草食動物になってから 同類種には ほんまに逢ったことないかも・・・

珍獣 ゆたかマンでした! 新人さん こんな変なヤツですけど ヨロシク( ^^) _旦~~












NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1330)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)