2010-05

| 2010.05.31 - Mon  |  自給野菜 びッシュ? |

草食系ファーマー ゆたかマンは お肉や乳製品 たまごも食べない

唯一食べる動物さんは魚介類かな?(買ってまでは食べないけどね)

案外一日に食べる野菜の量は普通の方と変わらないよ

この運動量に見合ったエネルギーは ほぼ穀物から補われてる (ごはんや納豆 豆腐などなど)


そんな自身のために 自家消費用野菜の種を買ってきたよ

自身が生きるために必要な野菜は

・味噌汁の具

・納豆のお供

・漬物

この三つで十分だよ♪

そして質素であればあるほどベター! あまりあれこれいらないよ( ^^) _旦~~


そんな中 選ばれたのは・・・

ニンニンっ!

葉ダイコン “ ハットリくん ” ニンニンっ<`ヘ´>

このネーミングに思わず手が・・・

漬物にも 味噌汁にもイイね♪


そして これ!

ビッシュ!

“ おむすびッシュ大根 ” 

この 「びッシュ」 ってとこが 何かプロ野球のピッチャーっぽいかな? って
(すげーピンポイントっす(;一_一) )

これは 漬物 味噌汁 納豆のお供(おろしてね♪) カンペキ野菜やん<`ヘ´>

てか 自家消費野菜 かぶってません? 両方 ダイコンやし(;一_一)

栄養偏ってませんか? まぁ出荷用野菜もグァシグァシ消費しますので!モウマンタイ



さっそく 空いたウネに 播いて播いて・・・





My菜園は たぶん ぜーんぶで 1.5反?ほどあるけど

とてもとても広いね\(◎o◎)/! まだまだ持て余してるよ?

草もBowbowっす!




どーしよ? 何作ろうかな・・・
(秋冬のために ちょっと置いとこか? それでも余るけど(;一_一))

| 2010.05.30 - Sun  |  チーム ゆたかマン |

ナスタチュームの花

これは ナスタチュームの花

このハーブは種が めちゃ少なかったから咲いてくれてうれしーよ(^◇^)

「ナスタチューム」 はコンパニオンプランツとしては けっこう万能選手

花と葉っぱをサラダやサンドイッチにして利用するらしい

味はピリっと辛いオトナの味( ^^) _旦~~

でも そんなんもったいないから My菜園の観賞用にします<(_ _)>

どんどん咲いて 殺風景な菜園を彩ってね♪





さて・・・

さいきん My軽トラに 「ゆたかマン マグネット」 を貼って


“ 毎日ごきげんゆたかマン♪ ” 


社長も 「ゆたかマンっ!」 って呼んでくれることがあるよ!


いろんな人に見てもらって

「あぁ こんなヘンなファーマー おるんやー(゜o゜)」 程度に感じてもらえればと
(誰も そこまで見てないか?)

そうっ! 自己満足の世界です<(`^´)>




だがっ!




何とぉぉぉっっっ!!!



「ゆたかマン マグネットが欲しいっ!」



という とてもとても変わった方(すいませーん<(_ _)>)が現れたよ\(◎o◎)/!


もちろん我が耳を疑ったけど


その方は 例の助っ人ブラジル人のサトーサン!


サトーサン 「 コレ オモシロイネ? コレ マダアル?」

てっきり手作りマグネットのキットを欲しがってると思ってたけど 

どうも様子がちがうみたいよ?

自己満足で作ったから もちろん人にあげることまでは想定してなかった\(◎o◎)/!


よなべして作ったよ!

こんなうれしいことないね(^◇^) 非売品っす! もちプレゼント( ^^) _旦~~

夜な夜な眠い目をこすりながら 作ったよ!


そして サトーサンの車のドアに ペタっ!

ペタっ!

後ろにも!

うしろにもペタっ!

撮影者&サトーサンも オマケで写っちゃったね♪

気に入ってくれたみたいで

「アリガトー!Nサンっ!」


ところで 何て書いてるか 理解してるんやろか?

顔の絵が ゆたかマンってことは分かってるから 恐らく理解してる・・・?

これで チーム ゆたかマン結成! か?
(走り屋ではありませんから! ドリフトとかできないよ?)

ゆたかマン以外に 「ゆたかマン」 を宣伝してくれるぜ!

ブラジル人の中で ウワサになるかな(^◇^) 

パソコン以外の媒体でゆたかマンが広まっていくよ!


ゆたかマンが滋賀県で有名なファンキーファーマーになる日は 近い・・・
(んなわけ ないやん<`ヘ´>)



“ チーム ゆたかマン ” 



ひっそり募集?

このマグネットが欲しいっ! ってゆうモノ好きな方がいれば ぜひっ!
(おったら おもしろいね( ^^) _旦~~)

| 2010.05.29 - Sat  |  二代目様 |

最近慌ててウネの草をやっつけてると 

二代目様に よく会うよ( ^^) _旦~~

ちなみに ここらへんのウネは緑肥を播かずに プチプチの代わりに刈った草を敷いてマルチにしてる

二代目サニー様

二代目サニー様

こんなのが5~6株ぐらい ところどころに生えてるよ?

二代目・・・様

二代目 ・・・ 様?


何か アブラナ科のヤツ

恐らく キャベツか ブロッコリー と思われる

まぁ まともには育たないと思うけど ちょっと見守ってみるよ?



これは My菜園では おなじみの

二代目コールラビ様

二代目 “ コールラビ様 ” <(_ _)>

こんなかんじで生えてるのは 収穫した際に切った株を引っこ抜かずに放置したから♪

もちろん売り物にはならないけど 宇宙人コールラビを見てたら癒されるよ( ^^) _旦~~

苗植えてないし種まきしてないのに復活したら すげー得した気分♪


今 小型ハクサイの「お黄にいり」 と

紅心ダイコン? ビタミンダイコン? どっちかの花が咲いてるよ

種もできてきてるし 種取りしてみよっかな(^◇^)

種代 浮くかもね?

ちなみに 一株から咲いた花についてる種の数 ハンパなくたくさんあるよ\(◎o◎)/!

こうやって昔のファーマーは 上手に野菜を作って食べてきたんやね

自家消費分やったら 一株二株残せば 十分元より多く種採りできるやん?

種代タダやし\(◎o◎)/!

賢いっ!!!



| 2010.05.28 - Fri  |  そんなにセカさないで! |

ヤーコン様
こちらもヤーコン様

まさかまさか\(◎o◎)/!

この子たちが無事 冬を越すとは・・・
市販のポット用の土の袋に入れて露地に放置してたのにね? ヤーコン様

ここ数日で目に見えるほどの勢いで大きくなって

「早く植えてくれよー<`ヘ´>」

って セカしてくるよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

もちろん 当初の計画にはなかった野菜だけに 植える場所もまったく考えてない・・・

何とか定植したるから もーちょっとだけ待ってちょ?




セカしてくるのは 何も野菜だけじゃないよ?

オセロをしたときに ひっくり返さなかった通路の部分

一回 草刈りマシーンで丸坊主にしたのに

セイタカ星人の逆襲

放棄地本来のすがたに戻ろうとしてるよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

待て待てっ!

もう戻ってまうんかい? あの状態に!


セイタカ星人が キバをむき出しにして襲ってくるよ(+o+)

やっぱりハンパないパワー! とても抑えきれない


何の解決にもならないと思うけど またマシーンで刈ってやるから

もうちょっと待っててちょ?


刈っても またすぐに復活するんやろーね(;一_一)

| 2010.05.27 - Thu  |  頼りない風除け |

ぼちぼち夏野菜を定植してかないと あとで大変な目にあうから・・・

定植した野菜は?

って

どこに? 何を? 植えたの?

みたいな(;一_一)

ぼくは ここだよー!

ふっさふさの 「てまいらず様」 の影に隠れてるのは?



「オクラ様」 でした( ^^) _旦~~

きょうはまだ 第1弾です (まだまだあるよ(;一_一))

この子たちは “ 直根性 ” っていって ズドーンと柱のよーに根っこを下ろすから

ホンマは じか植えのほうが向いてるんやけど 昨年失敗したからポットに種まきした苗

若いうちのほうが移植への適応能力が高いから ちょっと小さいけど植えたった

てまいらず様が守ってくれるか? ジャマするか? は ワッカリマセーン(?_?)

今日みたいな強風の日は 風除けになってくれて イイかんじ♪





風除け といえば 

My菜園は “ 風の谷 ” の異名を持つほど 風は強い

腐海の胞子も この風のおかげで定着できないよ(?_?)
(セイタカ星人や スギナ星人は 風なんてぜんぜん平気っす)


そこでっ! 


風除けのために播いた 「おおきいソルゴー様」 

頼りね~・・・

この スッカスカの みすぼらしいウネが ソルゴーのウネ

ちっさっ!

おおきいソルゴー 小さいね(;一_一)



だっ・・・だいじょぶやろか?

予定では 3~4mにもなる<`ヘ´>  らしいけど・・・



めっちゃ 頼りない風除けやね(+o+)



でも すげー楽しみにしてるよ♪

がんばれっ! おおきいソルゴー様!

| 2010.05.26 - Wed  |  トマトちゃん 定植 |

まだ花が咲いてないけど トマトちゃん定植
ミニスカハウスにて

雨水が直接当たらないよーに 急きょウネ改造

草を鋤きこんで作ったから 見た目 消滅
(ウネの土中に やつらは生きてます・・・)

そしてコンパニオンプランツとしてノビル一緒植えしてたら ノビル足りない(;一_一)

「あっ!そーいえば成長不良の玉ねぎ “ ソニックくん ” 球根あるやん?」




・・・



玉ねぎ 一緒植え(^◇^)
(きっと お互いケンカしあう最悪なコンパニオンプランツ・・・)

ホンマは ニラを同居さす予定やったのに

まぁ ノビルも玉ねぎも ネギの友達やから( ^^) _旦~~


このあと まわりにバジルを植えようと思ってます<`ヘ´> 
(まだ めちゃめちゃ小さいから待ってね)





きょう カッパを買ったついでに またドラゴンボールのガチャガチャ♪
(ガチャガチャメインで カッパがついでか?)

最近のガチャガチャは “ 200円 ” もするんだよ\(◎o◎)/!

ブロリー ゲッチュー!

ブロリー ゲッチューしたよ♪

大きさ ぜんぜんちゃうやん?

同じ200円で グレードが高いよ? ブロリー

悟空とサウザーが かすんで見える(;一_一)

確かに高くなった分 いい仕事してるね♪
(そろそろ落ち着け 33歳<`ヘ´>)



近頃 天気の神様 不機嫌極まりないと思いませんか?

苗用トンネルが雨水の重みで大破しそうな毎日・・・

ゆたかマン ありえない暴挙

穴 開けました

タルを真下に 一番加重のかかる箇所に 針で穴を開けたよ( ^^) _旦~~

これで 大雨でも だいじょーぶ!

(はたして 解決策になってるんやろか(?_?))

| 2010.05.25 - Tue  |  ゆたかマン軽トラ  |

「どこに貼ったら 一番目立つかな~?」

「後ろと 横かな?」

「やっぱ前と横?」

そんなこと考えながら2枚のマグネットを貼ってみるけど・・・



「ええいっ!もう2枚作って 前 後ろ 右 左 に貼ってまえ<(`^´)>」


2枚新たに作り足して

ドアに ペタっ!

ドアに ペタっ!

前にも ペタっ!

ゆたかマン スズキ! (なんじゃ?それ)

後ろにも ペタっ!

後ろもペタっ! ゆたかマンのシルエットも おまけ

いちおう 我が農園のマグネットも一枚貼ってあるけど 

ゆたかマン目立ちすぎ ちゃうん? まぁ 社長はそんなんで怒ったりしないけど



・・・たぶん





最近 島消し(田んぼの島をなくす作業)で 社長には会わへんから♪


ぷるるるるっ!(携帯鳴った)

ゆたかマン 「はいっ!」

社長 「土器 来てくれ!」 (土器って 地名です) 

プツっ!

ツー ツー ツー



強制呼び出し<`ヘ´> & 強制田植え補助(+o+)

今は 牛さんのエサ用の 飼料稲を田植え中

ラオウと黒王号にイジメられながら 必死で苗渡ししてたら

ラオウ My軽トラを見て 「ゆたかマン・・・」



あっ バレた!



ラオウ 「あれ どーした? 作ったんか?」

ゆたかマン 「はい・・・」

ラオウ 「マグネット 安ぅ売ってるやん?」

ゆたかマン 「売ってるやつにプリントしても 雨とかで落ちるんで 
       ちゃんと保護シートとか貼ってます」

ラオウ あろうことか 田植え真っ最中の黒王号から降りて オリジナルマグネットをガン見


「へ~\(◎o◎)/! パソコンで作ったんか~(゜o゜) 器用やな~
 ウチの農園のやつ 5千円くらいするねん これナンボ?」

ゆたかマン 「1200円です」 
(ホンマは失敗したから 買い足しました(+o+) 失敗しないなら この値段でいけるよ)

ラオウ 「ウチのも作れるんちゃうん?」

ゆたかマン 「このキット A4サイズしかないんですよ(;一_一)」

ラオウ 「1文字ずつ 作ったらええねん( ^^) _旦~~」

ナルホド\(◎o◎)/! 社長のほうが一枚上手やね♪



怒られるどころか まさか 苦手なパソコンで褒められるとは\(◎o◎)/!

ちょっと上機嫌なゆたかマンだった

また野菜を出荷するようになったら おもしろいラベル作ろ♪

| 2010.05.24 - Mon  |  元気玉 |

今 My菜園は夏野菜の定植に向けての 「無限プチプチ」 に追われてる\(゜ロ\)(/ロ゜)/

朝早くから菜園に直行して プチプチ♪

仕事が終わってから直行して 暗くなるまで プチプチ♪

はたから見れば 「元気やね~( ^^) _旦~~」 って写るかもしれないけど・・・



アセってるだけです<(_ _)>



まぁ 追われてやるくらいが一番早く作業ができると思うけどね<(`^´)>


でも 身体は正直だよ? 仕事中 睡魔さんがときどきイタズラしにきたりするよ(-_-)zzz


そんなゆたかマンに エールを送ってくれるべく 最近いろいろいただいてます<(_ _)>

玉ねぎ ありがとー!

Yセンパイから 玉ねぎゲッチュー♪

スナップエンドウ ありがとー!

社長の奥さんからは 採れたてスナップエンドウと

お豆腐 ありがとー!

お豆腐 ゲッチュー♪

サニーレタス ありがとー!

野菜つくり隊からは サニーレタス ゲッチュー♪


ゆたかマンの肉体は みんながくれた野菜たちと 

ちょっとずついただいた 「元気」 が支えているのだ!

みんなが分けてくれた “ 元気玉 ” で 「無限プチプチ」 を乗り切るぜっ!

ほんまに ありがとうございます<(_ _)>





このご恩は 使い道に困るような へ~んな野菜で お返しします<(`^´)>

みんなっ! 大いに困ってください\(^o^)/



よーっし!元気になったぁ! 明日もムダに チャクラ全開ぃ!!!

| 2010.05.23 - Sun  |  雨の日は♪ その・・・3 |


じつは このタイトルで記事を書くのは 3度目です<(_ _)>

そして 雨の日は ロクな事考えないゆたかマンです


きょうは カレンダーをチェックしてみると・・・

先月の4日以来になります \(◎o◎)/! 急きょ 天候不良のため 


やすみーーーーーーっっっ!!!\(^o^)/



有職さん同様 活動限界のゆたかマンは ゆっくりやす・・・


むわけないやん<`ヘ´>


朝7時に雨のMy菜園に到着するなり カッパ姿で

無限プチプチ スタートぉーっ!


「おおきいソルゴー」 が完全にセイタカ星人に覆われてたから 
とりあえず1ウネだけプチプチして 早々に引き揚げるつもりが?

「もうちょっとだけ!」

「あとチョットだけ!」

・・・



無我夢中で 気がつけば ノンストップで午後1時半までやってたよ(;一_一)

結局 身体を休めるどころか いつもよりハードに痛めつけてる?
(良い子のみなさんは 雨の日はあんまり畑に行かないことをオススメします)


死ぬほどハラ減った(+o+)


帰ってもごはんの準備してないし 外食 外食♪


“ まいどおおきに食堂 ” に行ってきました!

ここのごはんは 大盛りが すごいよ!(フツー盛りでも お値段変わらずだよ?)

カバンから My箸を取りだして いただきまーす!

ゆたかマン定食!

“ ゆたかマン定食 ” 健在!

221円也

そんな憐れみの目で見ないで~(T_T) (被害妄想です 誰も見てませんから)

貧乏ちゃうで~! ホンマは貧乏やけど・・・





おうちに帰って こんな日は・・・

確か 前回は このタイトルで スクーターのステッカーを自作したけど

今回は 軽トラに貼るマグネットに挑戦しましたよ♪

デザインは ステッカーみたいに 子供たちにもわかりやすいカンジで

ラベルマイティを駆使して できた! いざっ印刷っ!








??


???


黒色が 出てませんが・・・

プリンタさん?

黒色・・・出てませんけど・・・(T_T)



「このポンコツプリンタ<`ヘ´>! 
 自作マグネットキットには印刷用の用紙 2枚しかないねんでー\(◎o◎)/!」

1枚 死亡・・・

ステッカー作りのときも 3枚あった用紙の1枚は 大失敗したけど 

今度は もう失敗は許されない! 背水の陣! プリンタのヘッドクリーニングをして

テストでノズルチェックパターンってのを印刷してみると・・・

何度やっても黒色だけ写らない(;一_一)

ネットで調べてみたら けっこう同様のトラブル多いらしい

ヘッドクリーニング何回か繰り返したら写るよーになった! よかった( ^^) _旦~~

印刷前に ちょっとマイナーチェンジ♪

問題なく 印刷成功ー!




問題はこの先! 保護フィルムを空気が入らないよーに貼らないといけない

ムズいから 失敗作で練習してから 本番!

<`ヘ´> 

よし!空気ちょっと入ったけど まぁまぁ ゆたかマンにしては 上出来!



次に ステッカー作りでは なかった工程が! 


そう!再び空気が入らないよーに マグネットに張り付けなければいけない


先ほどやったことを もういっかい繰り返して・・・


できたぁ!

どーだぁ! オリジナルマグネット かんせーーーーーい!!!


QRコード付き! これでブログも有名に! って

田んぼと畑ばっかり往復して 有名になるんかい?

そして 我が農園のマグネットより 目立ってないかい?


明日から 軽トラに張りつけるぜ!


社長・・・ どんな反応するかな(;一_一)

| 2010.05.22 - Sat  |  てまいらずの戦闘能力 |

今朝 予告通り6時さんが遊びにきたよ\(◎o◎)/!

朝早くから ようこそ! My菜園へ♪

ほんまは隅々まで菜園を案内したかったけど・・・

今日 定植予定のウネを 「無限プチプチ」 に追われて案内できなかった(T_T)
(その節は すいませーん<(_ _)> でも楽しかったでしょ?My菜園は)

野菜の状況やウネの状況 ハーブの取説などの情報交換をいっぱいしたよ(^◇^)

また遊びに来てちょ! 次回もさらに進化したセイタカ星人・・・じゃなくって
野菜たちに驚いてくださいな♪




セイタカ星人と てまいらずの近況

セイタカ星人 優勢か?

「はーっはっはっはー! この星はセイタカ星人がいただいたぜー!」

かなりセイタカ星人が優勢っぽいか? てまいらず様が 押され気味・・・


と 思ったら


「うおおぉぉぉ\(◎o◎)/! 何だ?この戦闘能力わあぁぁ!!!」

「170000!」

「175000!」

「180000!」

「まっ まだ上がるのかぁぁ!」

セイタカ星人?



「おめーらの 思いどおりには させねーぞ!」

てまいらず様?

「波あああぁぁぁ!!!」

どおおおおんっっっ!!!

どおおおぉぉぉーーーーーんっっっっ!!!!!




・・・



そんなわけで (どんなわけやねん(;一_一))

部分的にセイタカ星人優勢であり てまいらず様がモッサリな箇所もあります

オセロゾーンは こんなかんじでとてもいい状況!

その他のエリアは 無残で悲惨な・・・ またこんど見せますね( ^^) _旦~~

一面みどりぃーーーーー!

知らない方が見れば・・・

「あわれ耕作放棄地(+o+)」

でも じつはほとんど緑肥でーす<`ヘ´> みたいな

その てまいらず様にうずくまるよーに 「カイラン」 定植したよ?

隠れてますから!

さて どうなることやら( ^^) _旦~~

 
ところで セイタカ星人 おまえは誰? ドラゴンボール好きやけど 知らないよ(?_?)

| 2010.05.21 - Fri  |  田んぼ一周 補植の旅 |

いわくつきの田んぼ

この田んぼは 我が農園では ちょっとした 「曰く付き」 

すっぽ抜け

かなり分かりにくいけど 中央の列が一列 すっぽ抜けてるよ?

田植え機(黒王号) は 入口から入って植え終わると入口から出てくるよーに植える
(普通は入口があっても出口はないからね)

初めに縦に往復して ぜーんぶ植わってから外枠を植える手順で
最終の幅によって植える列の数を調整して帰ってくるパズル

そしてラオウは 2列で行って3列で帰ってくるハズが 何故か2列で帰ってきてしまった・・・

他の田んぼで 「島消し」 してたゆたかマンに 申し訳なさそーに
(島消し=田んぼにできた島には 除草剤が効かないから 島をなくす作業です<(_ _)>)

ラオウ 「一列 忘れてもーた(;一_一) ぐるーーーーーっと一周植えてきてくれるか?」




ということで 田んぼ一周 補植の旅( ^^) _旦~~

ゆたかマンが普通に補植すれば この広さ(2反くらいか?) なら1時間~1時間半ほどで
終わらせることができる!

と思う・・・





先にも言ったよーに ここは 「曰く付き」 なのだ

どう 「曰く付き」 かというと・・・


幾度となく トラクターがハマって抜けなくなった 部分的に非常に深い田んぼなのだ(+o+)

昨日 島消ししてたら 田んぼ長靴が水没しそうで集中できないから

素足で入ったよ

素足で入って島消ししてたよ<`ヘ´>

足の裏に石が当たったら めちゃ痛いから もっと集中できなかったけど・・・

おかげで どこらへんが深いか よく分かったよ

ちなみにラオウは 荒ごなしのときに 

「はだしで入って深さ確かめなアカン<`ヘ´>」 って口癖のように言うけど

確かに すごく分かりやすい! てかイッパツで分かるよ\(◎o◎)/!

そして 危険ゾーンをインプットしてあるから 近づかなければ長靴は水没しない!

田植え機も入れないほど深い箇所は 補植の対象外です


補植用の苗は先日Yセンパイが置いてくれてたので それで いざっ!


・・・(+o+)


トラブル発生! 


Y氏は 対象外のエリアを見て(確かに植わってない) そこが補植エリアだと思い
苗を置いてくれたので・・・


つまり・・・

長靴がぁ~っ!!!

対象外エリア = 危険ゾーン みたいな(;一_一)

長靴 ピーーーーーンチっ!


恐る恐る・・・


よしっ! 苗ゲット!



ん?  



(+o+)


冷たっ!


長靴 水没(T_T)




幸い 軽度の水没で済んだので 何とか一周してきたよ! 2時間以上かけて( ^^) _旦~~

こんな日に限って 真夏日って あぢーーーーーよーーーーー<`ヘ´>


田植えって・・・ (+o+)


| 2010.05.20 - Thu  |  露地より潤う 雨避け? |

ゆたかマンは 雨の日も早起きしてMy菜園に行くよ
(今日は ちょっと寝坊したけど1時間半前には到着)

雨が降ったら そんなにやることないんやけど 必ず行かなければならない理由がある!

それはね・・・





重たい・・・
壊れるぅーっ!

育苗トンネルが雨水の重みで潰れないように 屋根から落とすからだよ!
(どんだけ でき悪いねん<`ヘ´>)

育苗終わったら バラして作り直さないとね(;一_一)



トマト苗 いただきました

これは 野菜つくり隊が育ててるトマトから出た 「わき芽」 をクローン化した苗
野菜つくり隊が育ててくれたのを いただきました<(_ _)> ありがとうね!

それを かなり乱暴に植えたよ\(◎o◎)/!

30㎝ほどあった苗を てっぺんのほうの葉っぱを残してちぎってしまい
それを てっぺんだけウネ上に残してナナメに植えたのだ!

こーすると かなりタフになる!   

・・・らしいよ?



さて 雨がパラつく中 トマトちゃんのために作った 「ミニスカハウス」 

ミニスカハウスが なにか?
雨水が・・・

このミニスカハウスからしたたる雨水が ピンポイントでトマトちゃんに直撃っ!!!

本来多湿を嫌うトマトちゃんのために わざわざ建築したミニスカハウスがぁぁ\(◎o◎)/!




露地より条件悪くなってまうやん(T_T)






ま いっか( ^^) _旦~~

ウネ高いし 背が伸びればトマトちゃんに直に当たらないよーに誘引してけばね♪



次回からは雨水が落ちる箇所から なるべく離して定植せねば!


相変わらず 失敗だらけのMy菜園だった・・・

| 2010.05.19 - Wed  |  色っぽい種 |

すでに枝豆は 「たんくろう」 を種まきしたけど

また枝豆の発芽を見たいがために もっかい種まきしたよ
(例の 「現代農業」 の発芽名人のヤツです<(_ _)>)
今回は セクシーなネーミングの枝豆を播いたよ

セクシー♪枝豆

その名も “ 湯あがり娘 ” (*^_^*)

茶豆風味の枝豆なんだって 

種袋には めっちゃ美味しいって書いてるよ\(◎o◎)/!

「たんくろう」 と食べ比べしてみるね( ^^) _旦~~

てか ウネがまだ準備できてへんっちゅーねん<`ヘ´>
(天気悪いから カンベンしてちょ)

ついでにスイスチャードも種まき♪ 今回は少しだけ・・・
第2弾も播く予定っす!

枝豆と同じくらいの粒数しか入ってへんやん? 高級やね

コイツは ほっとくと けっこう大株になっておもしろいよ(^◇^)



「湯あがり娘」 すげー期待してまっせ!

ビールのアテに 美味しそうやん♪
(飲まれへんやん<`ヘ´>)

| 2010.05.18 - Tue  |  ウニ星人 |

赤クローバ発見!

赤クローバ様 発見っ\(◎o◎)/!

てまいらず様のまわりにちょこちょこ生えてるね

オセロゾーンのてまいらず様は めっちゃ生き生きしてる
いきいき! てまいらず様



でもね・・・




このエリアは 何故か栄養失調なかんじ?

枯れてますがな


そこにはっ!

ウニ星人現る!

新たな刺客 「ウニ星人」 がっ\(◎o◎)/!

めっちゃ生えてるー!

お前かー<`ヘ´> てまいらず様の栄養を持てってるのわぁー!

このウニ星人 根っこは浅いくせに土をがっちり掴んで離さないよ

引っこ抜いたらウネに大穴があいてしまうし 根張りが強いから 力がいる

確か 草刈りマシーンでも 刈るのに苦労する部類のヤツだ!
(チップじゃなくてヒモで刈った場合)
回転するヒモを草に当てると やんわり攻撃を受け流す 「柔の拳」 の使い手か<`ヘ´>

セイタカ星人よか やっかいかも・・・(+o+)

一心不乱にちぎってると 
何だ オマエ?

ヘビが遊びにきた!

「ええぃっ! ジャマするなぁぁっ!」

シッポをつかんで

ブンブンブン・・・・


ぽーーーーーい!


今 画像を見て気付いたけど・・・

マムシによく似てるかも(;一_一)
(良い子のみんなは 真似しないよーに!)

気のせいやね( ^^) _旦~~ まぁ 子供のヘビやから♪平気!

何事もなかったかのよーに 再び無限プチプチ・・・

| 2010.05.17 - Mon  |  くもりなきまなこ |

やっとこさ発芽

ちょっと分かりづらいけど やっとこさ “ シカクマメ様 ” がお目覚め!

半月以上かかったよ(-_-)zzz 夏野菜の種は 正直やね
いくら早めに播いても 暖かくならんと芽が出ないよ!

毎日大慌てで 「無限プチプチ」 やらないと 定植間に合わへん\(゜ロ\)(/ロ゜)/





日付をさかのぼること 4月28日

我が農園の稲苗 育苗ハウスをご視察に参られた五十数名の

「ファーマーの たまご?」 から 最近 お礼のお手紙が届いたよ♪

お礼状 届きました!
(ゆたかマンは いつも 「我が農園」 って書いてるけど バレちゃったかな?)

お昼休みに一人一人読ませてもらいやした<(_ _)>

5年生って こんなんやったかな? 文章は ちょっと幼いかんじがしたけど
(ゆたかマンは 恐らく もっと幼稚やったハズ・・・)

その分 思ったことがストレートに伝わってくるよ!

個性も豊かで とっても丁寧でキレイな字やったり・・・

原稿用紙をハミ出して 自分で枠をムリヤリ書き足してあったり・・・

用紙の外側に かわいいイラストが書かれてたり・・・

見てたらめっちゃ楽しいよ(^◇^)

 “ 曇りなき眼 ” でコメ作りの現場と 社長「和田センセイ」 の説明を焼き付けてるね♪

正直で よろしい!

「せつめいは ながかったけど」 ・・・(;一_一) 

和田センセイ がんばってお米作りの説明してたのに・・・



「おにぎり とてもおいしかったです。」

やっぱり そのことが一番印象に残ってるよね(^◇^)


すべて読破して やっぱりほとんどの子が 「おにぎり」 がうれしかったよーな内容

そうだよね( ^^) _旦~~ お昼時やったから おなかもへってたやろーし




今 まさにそのお米作り 真っ最中!
休みもナシ 定時もナシで 我が農園のみんながが育ててるんだよ!

約10000枚の苗を暑いハウスに並べて立ちくらみガンガン・・・
 
田植え機の上から和田センセイに怒られながら走りまわって・・・

水の管理は 周りの田んぼと 水の取り合いでドロドロの奪い合い・・・

真夏には アゼ草刈り & 田んぼの中の草抜き・・・

稲刈りは200枚以上ある田んぼの隅刈りに追われ・・・

ゆたかマンの元気を栄養にスクスク育っていくよ(^◇^)

そして ゆたかマンは日々やつれていくんだよ(+o+)

「暑い日も 寒い日も がんばってください。わたしもいろいろがんばります。」

「和田さんの作ったおにぎりは 今まででいちばんおいしかったです。」

この手紙が ゆたかマンたちを支えてるんだよ!

おいしいお米 作るからね! 学校の帰り道 田んぼ見ててね? 

きっとみんな がんばってるからね♪ 

| 2010.05.16 - Sun  |  無限プチプチ |

最近 仕事が終わる時間がだんだん遅くなってきて 
夕方My菜園が ほんのチョットしかできないよ(;一_一)
さすが ファーマー甘くないね<`ヘ´> 農閑期のあの日は奇跡やね

仕事中に菜園をいじれる野菜つくり隊が うらやましー( ^^) _旦~~

グチっても仕方ないから 夜明けとともにMy菜園にゴー!

これから定植ラッシュに向けて ゆたかマンが慌ててるのはウネの準備\(゜ロ\)(/ロ゜)/

てまいらず様が いい仕事できるように ひいきしてセイタカ星人を抜いていくよ
君たち抜いてまうで?

スマン<(_ _)> てまいらず様のために 犠牲になってもらうよ!

ふさふさ てまいらず様

これは うわさの 「てまいらず様」 

オセロゾーンはタイミング良く播いたから まだセイタカ星人と変わらない草丈

それ以外のエリアは もう致命的であります<`ヘ´>

夏野菜は オセロゾーンに定植決定!


早朝から “ 無限プチプチ ” スタートォーっ!

昼間とは気温がぜんぜんちがうね? めっちゃ寒い(+o+)

でも 絶対 朝夕のほうが作業がはかどるよ!

昼間の太陽光を浴びてると ミイラゆたかマンになりそうなほど暑いね

5月の太陽 ナメんなよ! 紫外線も怖いけど 遠赤外線で こんがりキツネ色に・・・
(そんな光線 混じってたっけ?)

プチプチ抜いてたら ほとんど地際でちぎれるやん? 

また生えてきたらプチプチ抜くまでやけど・・・(さすが無限プチプチ!)

たま~に めっちゃ長い根っこなんて ついてきてくれた日にゃ~

「きもちーーーーーっ(^◇^)」 てかんじ♪

やめられない 止まらない♪


そして 抜いたセイタカ星人は 肥料袋に 伝説の技 “ 魔封波 ” で封じ込めるよ!
魔封波じゃー!

そのあと どこ置くねーん<`ヘ´>

悪魔が多すぎて 袋がゴロンゴロン・・・

これからも無限プチプチで 無限に増殖しますから!

My菜園にお越しの際 ウネ間にゴロンゴロン転がってるモノがありますが
決して開けないよーに!

中身は 悪魔なんで・・・

熟成させて肥料になってから タイムカプセルみたいに開けようね♪

それまで ぐっすり眠ってちょ? セイタカ星人様!

| 2010.05.15 - Sat  |  目指せ! ファーマーズ ボディ |

最近田植え祭りのために 泥や土を触ることが多いけど

素手で触ると表皮の脂をもってかれてしまってカサカサのバリバリになって
ひび割れた隙間に泥が入っていって石鹸やハンドソープを使ってもまったく落ちないよ(;一_一)

かといって 手袋をはめて仕事してると手袋が濡れてグチャグチャになる

うっとぉしーから やっぱり素手になってしまう・・・

こんなんになってまうよ
すげーボロボロ・・・

これで キレイ洗った状態・・・(;一_一)

ハンドソープの前に亀の子ダワシでゴシゴシしても 真っ黒なまま

田植え祭りは まだ序盤戦! 

でも疲れはピーク(+o+) 

My菜園のほうも 農繁期みたいな・・・

エブリディ 活動限界<`ヘ´>

忙しいってことは 毎日充実してるってこと!


ゆたかマンのファーマーズ ボディ! ついてこいよ!

そして 進化してみせるぜ<`ヘ´>

| 2010.05.14 - Fri  |  セイタカ星人と友好条約 |

ついに定植!

草の枕に囲まれて ついに “ バターナッツ様 ” 定植!

Bowbowウネにも

こっちは もうすでにBowbowウネ
弱肉強食! 強い者だけが勝ち上がってくるMy菜園は 甘くないっす!
健闘を 祈る! ナッツ様<(_ _)>




耕作放棄地からスタートしたMy菜園

「ここは 地球?」 ってくらい 異星人に乗っ取られて 毎日が戦争・・・

セイタカ星人 スギナ星人 ヨモギ星人 他にももっとタチ悪い星人がゴロゴロいるよ(+o+)

抜いた草を放置したら また復活するヤツや 
引っこ抜いたら必ず 「ブチっ!」 ってちぎれて クローン星人が生まれたり
根っこをウネ間に放置してたら 発芽率100%でカムバックを果たすヤツ

緑肥と戦わせたら 緑肥をよけながらウネの上を鎌で刈ることもできないし・・・

正直 「どないしたらええねーーーーーんっ<`ヘ´>」 って半泣き状態!



そこへ 先日 地雷撤去の記事へのコメントに 神のお告げか\(◎o◎)/!

A-GYOさんが 草を袋に詰めて放置したら夏の暑さで再起不能になるらしいとのこと


何か 目の前の霧が パっと晴れた気分♪

そっか! こいつら引っこ抜いて袋に詰めてまえばええやん♪

しかも ずーーーーーっと放置したら肥料に変身するし♪

そう思って ウネを見たら・・・
肥料いっぱいある!

肥料いっぱいあるっ!

袋いっぱいに詰めこむぜ!

My菜園って 肥料が無限にあるやん!

今 田植え真っ最中で肥料袋も無限に湧いて出てくるし!

草たちが抜けずにちぎれたら また肥料が再生する まさに無限プチプチ!(なんじゃそれ<`ヘ´>)

ああ ありがたきセイタカ星人たち!



My菜園が 肥料袋だらけになる日は 近い・・・

A-GYOさんのお告げに 感謝! <(_ _)>

| 2010.05.13 - Thu  |  らっきょう |

長かった・・・

おまたせしました

“ 白ゴーヤ様 ” ようやくお目覚めで!

種まきしてから二十日も経ってます\(◎o◎)/! 半分あきらめかけてました

最近またまた寒くなって 「どないやねんっ<`ヘ´>」 って気候やけど
寒さに負けないでくださいね? 白ゴーヤ様




さて これは?

何これ?

最大級が これ

最大が これかい!

らっきょう並みの小ささ
これは 玉ねぎっす<(_ _)>

肥料は あげてません しかも草Bowbowになったウネに生えてた

今年は この らっきょう(タマネギやっちゅーねん!)を 再び苗として植える予定

果たして こんな立派に 育つんでしょか

これがふつうの玉ねぎです

これは ご近所さんと 社長の奥さんにもらった玉ねぎ

この大きさを目指します!

そして ご近所さんと 奥さん ありがとうございまっす<(_ _)> 

これ食べて 疲れを吹き飛ばしまっせ<`ヘ´> 

| 2010.05.12 - Wed  |  地雷撤去 |

オセロゾーンのウネ作りのときに ウネ間にセイタカ星人の根っこを ポイポイ放置してたら・・・

復活ーぁつ!

どーやら 生きてらっしゃったみたいで・・・

何度も干からびたハズやのに・・・

根っこ 生存率 99%以上! 
発芽率 99%以上!

この地雷は 不発弾が含まれていませんね(;一_一)

雪・霜・干ばつ・大雨・・・

一体セイタカ星人の弱点は 何なんでしょうね?

生きてるいじょうは 黙ってられへん<`ヘ´>

撤去しまーっす


野菜たちも こんくらい強かったらね( ^^) _旦~~


ウネ間の地雷を集めると 莫大な量のなったよ\(◎o◎)/!

とりあえず 積んどいたけど きっと近い将来 セイタカ山ができるハズ
(すでに存在してますけど(T_T))

| 2010.05.11 - Tue  |  マイペースなバナピー様 |

種採りナッツ

種採りしたバターナッツが 元気に発芽してきたよ(^◇^)

F1種子とは どう違いがでるかな? もしも問題なく実ったら
これからずーっと種は 買わないでいいね♪


めっちゃマイペースやん?

ビックリするぐらいマイペースなのは “ バナピー様 ” ( ^^) _旦~~

昨年は こんなに成長遅かったかな~(?_?) 

Iセンパイのパプリカも かなり生育がスローなんだって

おっかしーなー? 定植できるんかい?



植えてませんよ?

これは 収穫したときに引っこ抜かずに根っこを残したキャベツ

また キャベツできる?

また復活したよ\(◎o◎)/!

つぎは どんなキャベツ? またマイクロサイズ?

そして 君たちは いつまでキャベツを作り続けるの? おもしろいね(^◇^)

| 2010.05.10 - Mon  |  いちばんのり |

今年 先陣を切って 定植したのは?

いちばんのり

UFOズッキーニ様 <(_ _)> はは~っ

そしてここは 緑肥を播いてない(と思う・・・)場所
半 耕起ウネです

定植するときに植え穴を開けるのに 移植ごてが刺さらないほど草の根っこが張ってるよ(;一_一)
のっけから ライバル多し!
生存競争はもう 始まってる!

ちょっとでも味方になるかどうか? わからんけど
同じ植え穴に コンパニオンプランツとして 野生のノビルを一緒に植えてみたよ

元気に育ってね♪


こちらは 昨年たくさん植えたと思われる スナップエンドウ
(ほとんど霜にやられて 3株しか残らなかったっす(;一_一))
放置スナップえんどう

できてる!

できてるやん? 

個人消費分しかないけど これからゆたかマンのディナーの定番になってね♪




ひとりぼっち

飼育委員長 きょうもチャボさんにエサとクローバーを・・・





\(◎o◎)/!




(T_T)




一羽 動かない・・・(T_T)



しかも おばさんチャボのほうが動かないよ



おばーちゃんチャボさんが すげーさみしそうに鳴いてる・・・


なんで? 若いほうのチャボさんが? 


飼育委員長 ドン凹み (T_T)


落ち込んでも 帰ってこないから こっそり埋めてあげたよ


おばーちゃんチャボさんだけになったね 

 
明日 また来るよ! ちょっとさみしいけど がまんしてな


| 2010.05.09 - Sun  |  しまけしし |

「荒ごなし師」 「代かき師」 「水まわり師」 「田植え師」 それぞれの達人がいてても・・・

島できるよ

こんまふうに 島ができることがある・・・

そして 田植えが終わってから 田んぼの中に草が生えないように除草剤が播かれるよ


水に溶ける袋に入った それは まるで油膜のように田んぼの表面に広がり隅々まで行きわたる


だがっ! 


田んぼに島があると そこだけ除草剤が行き渡らない


てことは?

島の部分だけ草が生えて・・・

そこから知らないうちにジワジワと田んぼが草に侵されて・・・

恐怖の “ 草取り大会 ” というイベントが \(◎o◎)/!

真夏の暑さMAXの中で 「草取り大会」 ほど過酷なイベントはない・・・



「そんなん いややー<`ヘ´>」



と そこに現れたのは 田んぼの島を消してしまう “ 島消し師 ” (語呂 悪いね)


田んぼの島を見ると・・・


「震えるぜ ハート! 燃え尽きるほど ヒート! 刻むぜ 波紋のビートおぉぉぉ!!!」

どうやら 島消し師のヤル気に火がついたらしい


島消し師の七つ道具 (ひとつしか ないやん<`ヘ´>)

ほー

ゆたかマン スーパーホー!

“ ゆたかマン スーパーホー! ” (ただの ホー です<(_ _)>)

これを使って 土をいじって島を消していくよ



島消しの おきて

歩く場所は 田植え機が走ったタイヤのところのみ

自身が歩いて出来てしまった島は もちろん残さない いじょー



2歩 歩いては振り返り 自身の作った島を消しながら目標まで向かい 

ピチャピチャ地道に消していく・・・ (すげー 時間かかります(+o+) 根気がすべて!)


すると

消えたっしょ?

消えたっ!


これで除草剤が効くようになったハズ!


そして 次の田んぼの島を消しに “ しまけしし ” は今日もゆく・・・







| 2010.05.08 - Sat  |  田植え祭り ラオウ & 黒王号 |

ついにあの “ ラオウ ” と “ 黒王号 ” が 暴れ出したよ\(◎o◎)/!
注) ラオウ=社長   黒王号=田植え機 です<(_ _)>

うわさの ラオウと黒王号


野菜つくり隊のメンバーから1名 助っ人参上!
野菜作りの合間をぬって これから田植えにガンガン参加してね♪

こんなふうに大規模に稲作をやってる我が農園の メインイベントを経験できるなんて
めっちゃスバラシイことでしょ?

社長は 黒王号にまたがると ラオウに変身するよ\(◎o◎)/!
その手綱さばきは 超スピード!

「苗渡し」:ラオウが往復するまでに苗箱に挿し板をさして 黒王号にセットする準備をすること

黒王号は5条植え(一度に5列植えるよ)

てことは 田んぼのあっちから こっちに帰ってくるまでに5枚の苗に挿し板をさすだけのこと♪




が しかし




黒王号が帰ってくるのが めっちゃ早くて たったそれだけのことが間に合わないのだ(+o+)

我が農園で育てた苗は 根っこの張りがハンパなく 苗箱を完全に直立しても落ちないほど密着してる

だから挿し板がささってくれないのだ

アセればアセるほど 苗の土がくずれて・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/ うまくささらないよ



がんばれ! 野菜つくり隊<`ヘ´>



そして ゆたかマンは
レーキ係

黒王号がターンをするときに その脚力ゆえ 田んぼの表面がボコボコになるのを
せっせとレーキで直す係

ちなみに 今までは 「苗渡し」 「肥料渡し」 「レーキ係」 は一人の作業

そして田植えが終わったら苗箱を回収して 次の田んぼに先回りしないといけない\(゜ロ\)(/ロ゜)/

助っ人が来てくれると 負担が激減して レーキ係に集中できる!

 

世の中そんなに甘くないけどね・・・


ラオウ 「田んぼの入り口辺り 高いやろ? 土引っ張ってきて 直して!」


負担は・・・減ってませんね?

まぁ ラオウとタイマンで仕事するよか 助っ人も交えてするほうが楽しいし♪
身体のほうはツライけど すすんで参加してほしい<(_ _)>

ゆたかマンが野菜つくり隊に所属してたら 野菜は任せて田植え祭りばっかり行くと思うよ♪

これからエンドレスリピートで祭りが行われますよ

がんばろーぜ<(`^´)>




初出荷記念!

きょうは 野菜つくり隊にとって 記念すべき “ 初出荷 ” の日 \(^o^)/


ホウレンソウ 小松菜 サニーレタスなどの葉物野菜を出荷したよ!

その記念に 小松菜 いただきました<(_ _)>


ありがとう! 今時期 野菜をいただけるなんて とってもうれしいよ(^◇^)

ゆたかマンもがんばって野菜作って できたらみんなにあげるからね!



| 2010.05.07 - Fri  |  栽培品目 スギナ? |

発芽 確認っ!

一つだけ 発芽確認っ!

これは文字通り 食べたバターナッツから種とりした実験ナッツ
こんだけ暖かくなっても のんびりモードなんですね?
どんな野菜でも 発芽したときの喜びは大きいね\(^o^)/ がんばれよ!



緑肥実験 その後の状態
(不耕起ゾーン)
スギナ王国

ウネを覆う みどりなヤツは・・・

スギナかいっ!

スギナ星人と

セイタカ星人

セイタカ星人なり<`ヘ´>

これは かなりヤバいっしょ(+o+) 緑肥 完敗!みたいな・・・

でも 緑肥播いたから ヘタに刈られへんやん?  

どーしょ・・・



こちらは オセロゾーン
てまいらず がんばれ!

草は生えてるものの いまんとこ 「てまいらず」 が勝ってるよ

てまいらず

やっぱ地道に剣スコでひっくり返したほうがええんやろっか・・・


| 2010.05.06 - Thu  |  こんどは 成功でしょー |

バターナッツ様

本命 バターナッツ様

めっちゃ好調・・・とまでは いかないけどまぁ順調かな?



コイツは 元気いっぱい<`ヘ´> UFOズッキーニ

UFOズッキーニ

バターナッツ様よか 一回り大きいよ<(`^´)>

早く ウネの準備しないと\(゜ロ\)(/ロ゜)/



そして こんどこそ成功でしょう!

元気なミニトマト

鉢上げのあとも元気なミニトマトちゃん♪

これでやっと鉢上げのタイミングを覚えたよ
来年こそはイッパツで成功するからね!

幾度も霜にやられながら奇跡的に助かった苗は
強いね!こいつらは

やっぱ茎が太いね<`~´> 修羅場をくぐってきただけあるぜぃ!

これから日中が暖かくなってきたら メキメキ大きくなるよ?きっと




おまけ(^◇^)

石灰を播いた菜園を鋤きこむ 我らが有職さんを 隠し撮り(;一_一) 

かっこいいね!

トラクター乗りのオーラが出てるよ! カッコイイぜ!有職さん!!

そして 無許可で載せて ごめりんこ<(_ _)> あまりにカッコよくて思わず撮っちまったぜぃ♪

| 2010.05.05 - Wed  |  ゆたかマン定食 |

枝豆ですから!

注) 戦車じゃないよ(;一_一)

めきめきっ!

コイツは黒豆の枝豆で 「たんくろう」 って名前

こんなに気持ち良く発芽のパワーを感じる種は 見てても爽快\(◎o◎)/!

「めきめきっ<`ヘ´>」 って聞こえてきそうやね♪

昨年は 発芽率そんなに良くなかったけど 

「現代農業3月号 発芽名人になる」 の中に載ってた播き方をしたら 何だかイイかんじ♪
(ちなみに その播き方は 大豆のおへそを横に向けて播くだけだよ)

昨年の種があまってたのと 本の内容を試したかっただけやけど・・・






きょうはゴールデンウィーク最終日

社長と奥さんは 用事で忙しくて ランチタイムは 「吉野家」さんで・・・

ランチは吉野家さん

じつは きのうに引き続き「吉野家」さんです<(_ _)>
何せ オーダーから提供までの時間は早いから おなかがすいてたらスグに食べられるのがいいね♪

ゆたかマンは 草食系ファーマーやから お肉は食べられません(+o+)

そして いつもオーダーするのは 「豚鮭定食 大盛り」 

別皿で来る 豚丼の具を誰かに食べてもらって 「鮭定食」 にするよ

でもやっぱり草食系 別に 鮭が食べたいわけでもなく 鮭定食では量がちょっと足りない・・・

そこで 本日 「ゆたかマン定食」 をオーダーしたよ!

ゆたかマン定食

ごはん 130円 × 2杯 & 味噌汁 50円 しめて310円也

店員さん ちょっと引き気味?
(コイツ お金ないんかい? って思ったのかな)

そして 運ばれてきたお料理を見て みんながドン引き\(◎o◎)/!

シンプルな定食やけど 量は 見た目よかぜんぜん多いです! 

恐らく 「牛丼特盛り」 よか食べ応えある!

ゆたかマンは 3度のメシよりも 白ご飯が好きな幸せ者♪
(なんじゃい それ<`ヘ´>)
ご飯をおかずに ご飯食べられますから!

そして 普段から ムダにエネルギーを開放してるから これくらい余裕っす!

「吉野家」さんに来たら これから毎回 「ゆたかマン定食」 に決定!




店員さんに覚えられるのは必至やね!


| 2010.05.04 - Tue  |  始動! |

ベニーちゃん

赤いオクラの 「ベニーちゃん」 始動!
二粒ずつ播いたから 競い合って早めに出てきたね

やっぱり一粒ずつ播いた 「ダビデの星」 は競争相手がいないせいか のんびりしてる・・・
(だって・・・高かったもん(;一_一))


こちらも 始動!

カイラン?

かいらん? 何これ(?_?)

と思った方も いらっしゃると思うので

「カイラン」 とは 中国野菜の一種で 次々に出てくるつぼみを食べる
まぁ 言うなれば 菜花のよーな スティックブロッコリーのよーなかんじかな?

正直 そんなに 「美味しいっ!」 ってものでもないけど 暑さに強いし
種も あまってたから 半分自家消費用かな( ^^) _旦~~

貴重な夏場の葉物野菜の一種
漬物にして ごはんが美味しく食べられるよ!

ふつうは 豚肉などと炒めて食べる 中国では おなじみの野菜・・・らしい?




“ 我が農園のメインイベントの稲作 ”

ついに始動!

きょうは 社長が都合によりお休み(-_-)zzz

なので 代わりにYセンパイが 黒王号(田植え機)に 騎乗
(黒王号が背中を許す 唯一の社員Y氏)

黒王号に乗ったYセンパイ

のっけから複雑極まりないカタチの田んぼで苦戦を強いられるYセンパイ(+o+)

真四角の田んぼでも ムズカシイのに・・・


今時期 農家さんは当たり前のように田植えしてるし 簡単そうに見えるでしょ?

田植え機が5条(5列)植える幅は一緒やけど 田んぼは一枚一枚サイズもカタチもちがうし
何も目標がないキャンバスに まっすぐ植えていくのって むずかしい
最後に入口に帰ってきて完了やけど なるべく植えた箇所を再び踏まないように
かなり頭を使う 難解なパズルなんだよ? 

(ちなみに 黒王号が背中を許す 「ラオウ」 こと社長は これを寝ながら運転できるのだ!
 しかも 植える速さは 神がかり的です<(_ _)>)

そして 苦戦を強いられたのは Y氏だけではないよ

苗 てんこ盛り

パートナーである 苗渡しのほうも昨年のブランクがジャマして なかなかうまくいかない

苗に差し込む板が なかなか刺さってくれないよ(+o+)
昨年は もっとすんなりいったハズやのにな~? おっかしーなー?

もし ラオウがきょう黒王号に乗ってたなら・・・

それはそれは恐ろしいことになってたに違いない・・・

怒鳴られっぱなしやね<`ヘ´> 「コラーーーーーっ!!!!!」 「走れぇーーーーーっ!!!!!」

ってね

一年ぶりの田植えで こてんぱんに疲れたっす(-_-)zzz

明日から ラオウ降臨!!!!! ひえ~っ(+o+)




| 2010.05.03 - Mon  |  たなぼた |

お目覚めオクラ

やっとお目覚め 「島オクラ」 (カテゴリ ベニーっすけど オクラなんで・・・)

春の陽気も手伝って これからきっと 発芽ラッシュが来ると思うよ♪

苗たちの成長も めちゃめちゃ早くなるね

定植するウネの準備は ぜんぜんできてないよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/エライコッチャ!




5月に入ってすぐ Kセンパイがミニトマトの苗を 6種類も!定植したよ\(◎o◎)/!

トマトベリーほにゃらら・千果・アイコ・イエローミミ・・・あと忘れた

ゆたかマン 「その わき芽 いーなー(゜o゜)」

Kセンパイ 「わき芽 好きなだけ取ってもいいよ( ^^) _旦~~」


やったぁーーーーーっ! ゆたかマンは “ わき芽権 ” をゲットした!

わき芽 いただきました!

これで 好きなだけクローンができるぜ<`ヘ´>

さっそく・・・

ポットに移植

トマトの ケタはずれの生命力を 見せてくれ!



急ピッチで草刈り(人力です そして遅いっす(;一_一))をしてると・・・

ここにもっ! あこにもっ! そこにもっ!

いっぱい生えてるやん\(◎o◎)/!

昨年は こんなの生えてたっけ(?_?)

ありったけ掘り出したのは・・・

ノビル いっぱいあった!

“ ノビル ” がMy菜園に群生してたよ

コイツは日本の至る所に野生化してるネギの仲間で ネギ坊主ができる前に採れば
葉っぱも球根みたいとこも食べられるよ

球根みたいのは年中だいじょぶやけど 葉っぱは今時期からカタくなるのかな?

こんなにいっぱい採って 一体どないすんねん<`ヘ´>

 
じつは ネギと一緒に植えると互いに成長を助け合う野菜は かなり多いのだ!

思うほど ネギの成長が遅くて まだまだ定植はムリっぽい・・・

ということで コンパニオンプランツとして 君たちにはガンバッてもらうよ( ^^) _旦~~
(ピンチヒッターかよ<`ヘ´>)

トマト バターナッツの相棒としてね♪

きょうは ツイてるね! 「わき芽権」 と コンパニオンプランツがタダで手に入ったぜ!

| 2010.05.02 - Sun  |  忠犬チャード |

アフロ菜園

夏野菜の植え付け適期!

My菜園のウネは 勢いづく草に埋もれてます(+o+)

まぁ 夏野菜の苗は どれ一つ植え付け適期に達した者は・・・ない (;一_一)


そんなアフロなウネの草を 人力でちまちま刈ってくと・・・

まだ 生きてたんですね?

昨年 たくさん植えたスナップエンドウが 3株! 生存確認!

てっきり全員 霜に当たって消滅したと思ってました\(◎o◎)/!

草たちと戦いながら生き残った君たちって ハンパなくストロングなんですね<(_ _)>

待ってて!今 草刈ってあげるからな!


さらに ちまちま刈ってくと・・・

生きてらしたんですね・・・
 
あれ? これは確か・・・

生き生きしてるし!

西洋不断草こと “ スイスチャードさん ” ではありませんか\(◎o◎)/!

昨年 収穫して食べたら 時期遅れでカタくて食べられなくなったから
刈りとって ウネ間に 「ぽいっ!」 ってしたハズ・・・

主人も見捨てたのに おまえってやつは・・・





毎日エンジン全開なゆたかマンやけど 最近ちょっとバテ気味か?

きょうも恒例イベント 「宵積み」
(あくる日 JA委託の苗を出荷するのに 前日の夕方 台車に苗を積んで
 スタンバイしておくのだ! 宵の刻に積むから “ 宵積み ”ね)

まだ日が高いせいか ハウス内はサウナ状態(;一_一)
台車にひたすら苗を積んでいくけど かなり重たいよ

今 我が農園が 田植えする稲苗は ちょっと離れたガラスハウスにあるけど
まだ全部 種まき終わってないのに もう限界に満タン状態

で 急きょ JA委託のハウスの出荷したあとのスペースを利用する作戦!

ゴールデンウィークに集中する出荷で どんどん空きスペースができるよ

「宵積み」を終わらせて 引き続き 発芽した苗を 芽出しマシーンから1000枚強
持ってきて並べるよ

さすがに朝からエンジン全開で活動してたら もうフラフラっす(;一_一)
軽トラから地面に苗を並べるから 頭の位置が上から下へ 繰り返してたら



ガンガン立ちくらみ(+o+)




本日も例外なく活動限界を超えて お疲れっす<(_ _)>

これまでになく疲労困憊なゆたかマン(+o+) めまいがするよ?

そんな主人を助けるべく 一度見捨てた 忠犬チャードを収穫してきた
カラフルな葉っぱでしょ?

「スイスチャード」 は アカザ科の野菜 
つまり ホウレンソウの仲間  ってことは 鉄分豊富で貧血予防にもってこい!

このタイミングで復活したのは きっと主人を助けるためか?


ありがとう! 忠犬チャード♪ 見捨ててごめんね(T_T) おまえには助けられたよ!

今年もMy菜園を きれいに彩ってくれ<(_ _)>


明日も元気にエンジン全開っ!
(懲りないゆたかマンだった・・・)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1267)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)