2010-06

| 2010.06.30 - Wed  |  Climbing |

逃げるぅ!!!

きょうのアオさん

脱獄しそーな場所にいてるね\(◎o◎)/! ヒヤヒヤ!

器用に登っていくもんやね?

もーちょっとパワーがついたら きっと脱獄は成功するよ( ^^) _旦~~
(たぶん それまでに逃がしてあげるけど・・・)



クライミングが得意なのは アオさんだけじゃないよ?

登っていくぜ!

ときどき助けてあげれば バターナッツ様だって クライミングできるんだよ!

目指せ 空中ナッツ栽培!




白いゴーヤも

ゆっくりゆっくり 純白ゴーヤ様も 登りはじめたよ!


果たして ゴーヤ様とナッツ様は 仲良く空中栽培できるかな?




| 2010.06.29 - Tue  |  あおさんち |

今朝起きたら アオさんが いなかった・・・


これは アオさんのおうち

アオさんの おうち

衣装ケースに土と植木鉢を入れたよ

そしてベランダに住んでるアマガエルさんを数匹入れる

おなかを空かせたアオさんはアマガエルさんを食べて おなかがふくれたら仲良く同居

ゆたかマンが寝るときは消灯・・・






携帯アラームとともに起床

「アオさん おはよう(-_-)zzz」

と ここまでは異常ナシ


きょうの晩御飯のお米をといで 冷蔵庫に入れて


再びアオさんちをのぞくと・・・




\(◎o◎)/!



いないっ!



そこには 書置きが・・・



「ゆたかマンへ  アマガエル ごちそうさまでした どうか探さないでください<(_ _)> アオ」




(T_T)



アオさんが家出した



仕事中も気になって仕方ないよ?


アマガエルさんが逃げられないのに アオさんが逃げられるんやろーか?


ヘコみながら 帰ったら・・・





あれ? いてるやん(?_?)



今朝 必死で探しても見つからなかったのに


どーやら ここがアオさんのお気に入りの場所らしいね

お気に入り♪

植木鉢の草(じつは ブロッコリースプラウト放置プレイ・・・)をかき分けると

穴があいてたよ!

そっか!ここにかくれてたんやね( ^^) _旦~~

ヘビって こんなところ 好きそうやし♪

よかった!家出じゃなかった! もちろん書置きとか 書けるわけないし

アオさん 快適そうやし もーちょっと一緒に暮らそうね!


注) 本文中の 「アオさん」 は アオダイショウの子供です<(_ _)>

| 2010.06.28 - Mon  |  赤ちゃんナッツ様 |

梅雨時期って 気温高いし 水分豊富やし 日光が あるなしにかかわらず植物の生育が早いね

野菜たちが姿をくらますほど 草たちが勢いづいて もうお手上げ\(^o^)/

「もう 勝手にしやがれぃ\(^o^)/」

アセりを通り越して あきらめモードに突入・・・

野菜たちよ! 


・・・


がんばれ(;一_一)


死なない程度に面倒みてあげるからな!




そんなかんじで 何をするわけでもなく ぷらぷらMy菜園を散歩してたら

クローバーが
赤いぽんぽん

大きいソルゴーの間から 赤いぽんぽんがっ\(◎o◎)/!

これは クリムソンクローバーの花だよ♪


知らないあいだに咲いてるし!この子たちも梅雨の気候で急成長してたのね

観賞用として播いたわけやないけど 癒される~( ^^) _旦~~


もっともっと咲いて ぽんぽんだらけになったらいいね♪




草と同じぐらいの勢いで張りあってるのは バターナッツ!

毎日恐ろしいぐらい広がっていくよ\(◎o◎)/!

そして・・・


赤ちゃんナッツ誕生!

赤ちゃんナッツ 発見っ\(◎o◎)/!


もうちょっと大きくなったら敷き藁を敷いてあげないと地面に接する部分が虫たちにイタズラされる

最近この地域(たぶん 日本全国?)で 麦刈りが行われて 麦わら採り放題祭りが開催されてたけど

ゆたかマンは あえて採りに行かなかったのだ!



なぜなら・・・

 

大きいソルゴーをぶった切って敷き藁にしようと思ってたから

ソルゴーは 切っても切っても再生するらしいから 

ナッツ様と同じぐらいの勢いで成長してくれることを祈る!


はたして作戦どおりにいくかな?

| 2010.06.27 - Sun  |  最長記録 |

Y氏曰く

「いままで こんなに長いこと やったことないわ\(◎o◎)/!」

我が農園 最長記録?



何が? って



これです<(_ _)>



ラオウ&黒王号

ラオウ & 黒王号

まだ田植え祭りは 終わってません(;一_一)


荒ごなしの Iセンパイ

それを追いかける 代かき 有職さん

そして それを追いたてる ラオウ & 黒王号


有職さん 「ええっ\(◎o◎)/! 代かきのあと すぐに植えるんっすか?」


ラオウ曰く 「いくらワシが急いだかて おまえ(有職さん)を抜くことは できんから 
       早くしてくれ!!!」

有職さん 「追い抜いてもいいっすよ( ^^) _旦~~」



・・・おいおいっ<`ヘ´> それはアカンやろ!


ここら辺のエリアで こんなにも我が農園メンバーが密集するのも めずらしいかも♪


苗づくりが高温&多湿だったため 徒長して しかもイモチにかかってしまってるため

ハウス内の苗を 急きょ全部これから植える田んぼに並べることに・・・


決定したのは午後7時前(;一_一)


ゆたかマンは 定植真っ最中に呼び出し食らって My菜園をほっぽり出して苗運搬


稲作部隊のメンバー総動員で何とか8時には 終了


「あぁっ\(◎o◎)/! 定植ほったらかしや!」


急いでMy菜園に戻ったら もう真っ暗(T_T)


今日 片づけてしまいたかったのに・・・


明日 また早起きして 片づけるなり!


おやすみなさーい(-_-)zzz

| 2010.06.26 - Sat  |  正体判明 |

きょうは雨が降ってたから 苗箱を洗ってたよ

そしたら 苗箱の中から・・・


\(◎o◎)/!


子供のヘビが現れたっ!


とりあえず・・・






捕獲っ!

ゲット!

これ・・・


何ヘビやろ?


ちょうど居合わせた ヴェジフルVさんに聞いたら

「それっ! マムシだよ\(◎o◎)/! よく噛まれなかったね(;一_一)」


うそぉー\(◎o◎)/! マムシ? って 子供はこんなにカワイイのか\(◎o◎)/! 

ゆたかマンは てっきりマムシはもっと凶悪な顔してると思ってたけど




つづいて 社長に聞いたら

ヘビのおなかを見て・・・

「だいじょぶ! これはヘビや( ^^) _旦~~」



(?_?)




・・・




確かに。



たぶん 毒は持ってないという意味やと思われる


とりあえず 袋ごと持って帰って本屋に立ち寄って調べる・・・
(おいおいっ!テイクアウトかよっ<`ヘ´> )

結局 正体は不明のまま帰宅

お持ち帰り?




(*^_^*)



カワイイな おまえ♪




一体おまえは 何ヘビなんだい?


必死でネットを駆使して調べた結果

“ アオダイショウ ” に ほぼ間違いない


やっぱり毒蛇じゃなかったね( ^^) _旦~~


ベランダのアマガエルを同居させたら

パクっ!

パクっ!



この苗箱をここに運んだのは 1週間ぐらい前かな?

それから何を食べて生きてたんやろ? きっと腹ペコやったに違いない

さすがに野菜は食べへんと思うけど アマガエルさん・・・すまぬ<(_ _)>





アオダイショウくん しばらく居候させてあげよう


そんかわり ゆたかマンを癒してくれ!

見てるだけで癒されるゆたかマンだった♪


飽きたらちゃんと逃がしますので ご安心ください<(_ _)> 

| 2010.06.25 - Fri  |  おかぼ |

2~3日に一度 誘引と わき芽かきをしてるミニトマトちゃん

ミニトマトちゃん

耳を澄ませば 「にょきにょきっ!」 って聞こえそうなくらい超スピードで育ってます\(◎o◎)/!

わき芽を見逃すと あっという間に枝になってしまう

そんな気ままに育ってるトマトちゃんを 変な虫がつかないよーに



じぃーーーーー・・・ (゜o゜)




っと 見守ってくれてる番人

トマトちゃんを お守りいたす

そう 彼は バジルさんです<(_ _)>

昨年は オオタバコガの幼虫が 青いトマトちゃんを モシャモシャ食べてたけど

今年は? どうかな? バジルさんっ! たのんまっせ!




余った種モミを播いたら ピョンピョン出てきた 「キヌヒカリ」

キヌヒカリ 出ました!

陸稲 “ おかぼ ” として育てたら いったいどこまで成長するのかな?

もちろん 「キヌヒカリ」 は水稲やから お米はできない・・・と思う

コイツに負けて草たちが出てこれなくなったら いいんやけどな~♪

世の中そんなに甘くないっすよね(;一_一)

| 2010.06.24 - Thu  |  サバイバルUFO |

あれはっ!

てくてく歩きだしてる バターナッツ様

あれ? これはっ\(◎o◎)/!

花が咲いてるやん!

やったぁーーーーー\(^o^)/

ついに花が咲いたよ! ということは・・・

いよいよカボチャができるね♪ スペースはある! どんどん占領しちゃってOKっす<`~´>

梅雨のじめじめに負けんなよ! 大本命っ!

久しぶりに太陽光を浴びて うれしいのは野菜だけじゃないよ

ゆたかマンも光合成できるからね♪ (できひんできひん(;一_一) )

バルタン星人の子供も喜んでるね!

子バルタン?

てか 思いっきり嫌がってるし・・・

子供やからハサミで攻撃されても痛くないよ かわいいね( ^^) _旦~~



どーーーーーんっ!!!!!


って 急に大きくなってるUFOズッキーニ様!!!!!




・・・の葉っぱ

めっちゃでかい!

こんなに大きくなるって 知らんかった(゜o゜)

有職さんもビビってたよ!

んでんで?

UFOは・・・

ぜんぜん ないやん



ないやん(T_T)


葉っぱだけかい!

その葉っぱで太陽光をいっぱい吸収して どんどんUFO作ってくれ!

20粒以上あった種から苗を育てて 15~16株定植して

病気になったのを引き抜いて

現在 たった9株に・・・ 生き残った君たちはスゴいよ!

まさにサバイバルやね

生存競争に勝ちぬいたUFO様は メキメキモリモリ大きくなってるよ


じつは UFO様って




梅雨が好きでしょ?

そんなこと考えながら 大きな大きな葉っぱを眺めて幸せなモヒカンだった

| 2010.06.23 - Wed  |  雨の日は 気ままに♪ |

肉 食っとけ

「何でアタシまで お前の草食に付き合わなアカンねん<`~´> 」

って チャボさんに言われそうやから My菜園でお肉(ミミズです<(_ _)>) を捕獲して

クローバーと一緒に

ゆたかマン 「姉御っ! 食事ができました!」

チャボの姉御 「お肉ぅーーーーーっ! 久しぶりぃ\(^o^)/」

大興奮の姉御\(◎o◎)/! がっつくがっつく



・・・


でもね? 姉御はもう オバーチャン

ミミズさんをちょっと食べたら あとは普通のエサを食べてた

そーか 飼い主に似てきたね? そーかそーか! お肉はそんなにたくさん食べられへんよね?







朝から雨天がつづく・・・

テンションひっくーーーーーいよ?

My菜園 いじられへ~ん(;一_一)

水回り(本来 雨の日はしなくてもいいけど昨日水を入れっぱなしの箇所があったので)をしてたら

Yセンパイ 「雨なんで お仕事お休みでーす(-_-)zzz」 




・・・どーしよ? このあり余った時間を



ということで 前々から一度行ってみたかった 普及員さんの本拠地 「農産普及課」 へ



これといった目的はないまま うろうろしてたら


普及課の参事さんが 「中へ どーぞ( ^^) _旦~~  どーいったご用件で?」

ゆたかマン 「特に何かあるわけでもなく 前から一度 来てみたかったんです」
(なんじゃ?そりゃ?)

ゆたかマンが想像してた本拠地は 野菜の本とかが ずらぁぁぁーーーーーって並べてあって

野菜作りの専門家がいっぱいいてて もっと “ 萌え~(^◇^) ” な空間やと・・・
(想像力 働かせすぎか?)


現実は 学校の職員室みたいなかんじ? ちょっと期待はずれ?
(何を期待してんだか(;一_一) )

せっかく来たからには 聞きたいことは聞いとかないと


ゆたかマン 「この辺で農業してる若い人たちと つながりを持ちたいんですけど
       そーいった活動とかイベントとか ありますか?」

参事さんは 何やら資料をもってきてくれて そこには 「青年農業者クラブ」 と書かれてた

ここら辺でも活動してるんやね もっと早く来ればよかったね

参事さん 「このクラブで 研修会とか体験 視察とかの活動があるから 所属する前に
      一度参加してみたらいいと思うよ」

あいにく 担当の方が不在で 詳しいイベントのスケジュールは分からなかったけど

また平日が運よく休みになったら その方を訪ねてみようと思う



あとは 専門的な事を質問 緑肥について聞いてみたよ

担当の方は代わって いろいろ教えてくれた さすが専門家! 冷静かつ的確に答えてくれました


緑肥も植物やから堆肥や有機肥料をトラクターでしっかり鋤きこんで 土台を作ったうえで

作ったらいいと思うって


チガヤ星人 その他の異星人の撃退方法は やはりトラクターで鋤きこんだら

いくらかマシにはなるけど 深く耕うんすると また種を復活させることもあるらしい

あとは 除草剤でやっつけるのも一つの方法とのこと


勉強になります<(_ _)>


まぁ やる やらないはゆたかマンが決めることやけどね



一度見てみたかった普及員さんの本拠地も満喫したことやし

おなか減ったから 今日は外食♪ いつもの食堂で

ゆたかマン定食

きょうは何とぉっ! 小鉢付き!

しめて・・・

ごはん 無料です!

200円を切ったよ!

ごはん無料券持ってたからね!

ほんまは 味噌汁だけでいこうと思ったけど さすがに84円だけってのも気が引けて・・・


もちろんMy箸で いっただっきまーっす(^◇^)


このあと 某大手古本屋さん BOOK?FFで 5時間マンガ立ち読み♪

たまに雨の日も いいかもね?

でもやっぱりMy菜園で土いじりしてたほうが100倍楽しいけどね





      









| 2010.06.22 - Tue  |  むしむし じめじめ |

梅雨って テンション上がらない(;一_一)

今朝も早起きして 

「いざっ! 出陣っ!」





ポツッ ポツッ・・・


「雨・・・ですか・・・」


この早起きの時間と My菜園に行くのに高まったテンション どーしてくれんねん<`~´>


仕方ないから これから出荷予定の野菜のラベルをデザインしてみたり・・・




そして 朝 できなかった土いじりを夕方するよ


これは 中国野菜の 「エンツァイ」 またの名を 空心菜

えんつぁい

暗い中で撮ったから ちょっと見にくいけどぼちぼち発芽してきたよ

この子は その名のとおり 茎が空洞になってる中国野菜だよ

暑いのが大好きな夏野菜 “ むしむしじめじめ ” は好きなんかい(?_?)

モシャモシャ食べてあげるから どんどん生えてこい!




おうちに帰ると 毎日満タン\(◎o◎)/!

満タンでごわす

除湿機の水が多くて 自動的にストップしてる(;一_一)

バケツに こんなに!

スイッチ入れ忘れたら このバケツ分の湿気が部屋いっぱいに充満して

カビルンルン♪の世界になるんやね(+o+)

むしむしじめじめ・・・

あぁ 不快かな ニッポンの梅雨

喜んでるのはアジサイとカタツムリぐらいかな?

| 2010.06.21 - Mon  |  ブロンドファーム |

我が農園は 稲作メイン

種まきに始まり苗づくり 田植え・・・ とつづくわけやけど

どーしても出てしまうのが ロス

足りないのは問題外(+o+) 余裕をもって種まきをしてるから やっぱり苗が余ってしまうよ

田植え祭りが ほぼ終了したから 残った苗はもう お払い箱


他の地域はわからないけど ここら辺では 野菜作りに活用される方が多い

ウネの上やウネ間に伏せておいて 草が生えるのを抑えるのが主な使い道


今日は 我が農園の苗を管理してたガラスハウスの撤収に Tさんと有職さんと3人で♪


我が農園の 野菜作りをしてるみんなは余った苗を大いに活用してるが それでも持て余すぐらい(;一_一)


軽トラ3台で向かって 約200枚ほどの苗を全部積み終わり



3人で 「これ・・・ どーしよー・・・(?_?)」



いちおう この苗を作る際に 肥料や消毒の類は使われてないから畑に入れても何の問題もない


ゆたかマン 「My菜園に もってこ! バターナッツのウネにぶちまけよー!」



ということで My菜園に持ってきちゃったよ


同じタイミングでYセンパイが現れて 苗の処理する場所をピックアップしたメモを見せられた

どーやら今朝 社長と二人で話し合って決めたみたい


Yセンパイ 「ここと ここと あこは 苗を捨ててもOKです! どこに持ってきますか?」

ゆたかマン 「My菜園に ぶちまけるわ! いいですかね?」

Yセンパイ 「もう 捨てる場所あんまりないから 助かるわ( ^^) _旦~~」


Tさんと2人で バターナッツのウネにぶちまける

普通は逆さまに置いて 草を抑えるんやけど あえて生えてたカタチのままに置いていく

まぁ 敷きわらの代わりみたいなもんかな?

仕事中にMy菜園に来れるなんて すげーしあわせ( ^^) _旦~~

しかも Tさんがバターナッツのためにがんばってくれてるし! 感激っす(T_T)ありがとー(T_T)

すっからかん

苗は すっからかん

バターナッツのウネは・・・

ブロンドになった!

金髪やぁ!

ブロンドのウネに 変身<`~´>

何度見ても 摩訶不思議なウネやね~♪

さー

ナッツ様! ブロンドの上を 全部ミドリに染めてくれ!









| 2010.06.20 - Sun  |  第3回 リアルチャット |

UFOズッキーニ様

うわさの “ UFOズッキーニ様 ” 初収穫\(^o^)/

ちょっと小さめやけど こんくらいが美味しいらしいよ?


いったい どんな味がするんやろ?


とりあえずは スライスして 生で・・・

ガブっ!







(;一_一)


何か 渋柿を食べたよーな・・・シブイ?

たぶん皮の付近にある成分がイタズラしてると思われる

注) 生で食べるときは 皮をむいて食べてね( ^^) _旦~~


そして そのシブさを引いて残った味は・・・


・・・


これといった主張はない 甘くも辛くも酸っぱくもないクセのない味



必殺! 「とりあえず 味噌汁」 (知らない野菜は味噌汁にする率 高いよ♪)


味噌汁の具になった

いままで食べた中で 一番近いのが 冬瓜・・・かな?


もともと 「ズッキーニ」 って 主役級の野菜ってより脇役っぽい位置?
(そう思うのはゆたかマンだけかな?)

トマトソース オリーブオイル チーズ とか イタリアンっぽいイメージの料理にあうと思う

あとは 韓国料理のチゲ鍋の具や チヂミ ジョン? 

思いつくのは そんくらいかな?

見た目の存在感は めっちゃインパクトあるけど 中身はやっぱり ズッキーニです


ぼちぼち採れてきたら 出荷する予定

もしも奇跡的に手に入ったら この面白いカタチを楽しんでね♪






第3回 リアルチャットが 本日開かれました<(_ _)>

リアルチャット イン ファミレス

カメラマン ゆたかマンの手は写らないけど3人の手が\(◎o◎)/!

そうです! 6時さん 有職さんと もう一人仲間が増えてる!


この方は 大阪の某居酒屋の調理師さんで 農業に興味があり 

現在我が農園に週一お手伝いに来てくれてるんだよ! ありがとうございます<(_ _)>助かってます!

名前は え~っと・・・  「よこやん?」 で (勝手にあだ名付けて すいませーん<(_ _)>)


何か 境遇が似てるのもあって けっこう意気投合! みたいな
(ゆたかマンも 元調理師なもんでね)

今度 ちょっと畑を借りて 週一で野菜作りに挑戦するのだ!


4人で野菜作りのことや 農業の未来について マルシェの準備等々 アツく語った今回も 

とっても有意義なリアルチャットでありました<(_ _)>


よこやん! これから野菜作り 楽しもうぜ!


毎回遠方から はるばるお越しの6時さんも 御苦労さまっす!


有職さん! 6時さん! マルシェに向けて ガンガン野菜作るぞー! 


おーーーーーっ\(^o^)/

| 2010.06.19 - Sat  |  「なんば」 じゃないよ? |

「なんば」 じゃないよ?

My菜園は いにしえより 「風の谷」 と呼ばれてる・・・(呼ぶのはゆたかマンのみ?)

その名のとおり 強い風が吹き荒れることが多いよ(+o+)

風通りが良いのは野菜作りにとって 決して悪くないことやけど 

強すぎる風は 野菜にダイレクトにダメージを与える

そんな強風の攻撃を少しでもやわらげるために育ててるのが この 「おおきいソルゴー」

最近あったかくなってきたのもあって ものすごい早さで伸びてるよ\(◎o◎)/!


そのウネを見た となりの菜園のおばーちゃん

「 “ なんば ” が大きくなってきたね( ^^) _旦~~」

(ここらへんで 「なんば」=トウモロコシ です)






・・・確かに なんばに見えるね? でも この播き方は クレイジーでしょ\(◎o◎)/!
(ちょっと密集しすぎ?)


ゆたかマン 「これはね? トウモロコシじゃなくって 麦やねん(^◇^)
       ここらへんて 風 強いでしょ? だから風除けにすんねん♪」


おばーちゃんから見たら ゆたかマンが育ててる植物は 理解不能やろーね(?_?)

昨年も バターナッツ見て ビックリしてたからね




これは てまいらず様

何か黄色くなってきたね? そろそろ枯れる時期


そろそろ枯れる時期かな?

間に埋まってる オクラのベニー様

日光が届かないよ

日光が届かず 死にそうなオクラのベニー様(+o+)

本来は ウネの間の通路に 「てまいらず」 を播いて育てるそうやけど

完全セオリー無視! 「てまいらず」 が枯れて 敷きわらになったらやっとスタート?

思いっきり出遅れてる野菜たちだった・・・



こんな摩訶不思議な方法で おばーちゃんも退屈しないでしょ♪

今年も 「ゆたかマンワールド」 を 一番身近で楽しんでね\(◎o◎)/! 

| 2010.06.18 - Fri  |  一粒から3株? |

黄色いUFO

黄色いUFOズッキーニ様 \(◎o◎)/!

かわいいっ!(*^_^*) 食べるのもったいないね?

病気の株が5株ほどあって 処分したらウネがめっちゃ寂しくなった

今残ってるのは わずか10数株


出荷できるかな(?_?)

できひんかったら お世話になってるあの方へ 持って行こうかな?
(誰やねん<`~´> )



何株かは消滅してしまった “ スイスチャード様 ”

生き残ったぜ

3株生えてるね

この子は 一粒の種から3株も生えるんだよ\(◎o◎)/!

アカザ科では けっこう普通なのかな?

不断草や ビーツも一粒から複数の芽がでた記憶があるよ

こういう複数の種子が入った種は 「種球」 というらしい




まだまだ小さいから ウネが乾きっぱなし状態だと ぺちゃー(+o+) ってなって干からびる

はたまた ネキリムシが プチっ! っと食べてしまったり 敵は多いよ?



暑い気候が好きやから これからグングン大きくなってMy菜園がカラフルになるよ♪

一株ずつ出荷してしまうと一瞬でなくなるから 大株に育てて一枚一枚ちぎって出荷するつもり


今 苗を育ててる状態のもあるし もう一回種まきするよ♪

だんだんMy菜園が にぎやかになってきた!


でも まだまだたくさんスペースはある

目標 全ウネ制覇!




| 2010.06.17 - Thu  |  最強対決 |

まだまだMy菜園スペースを持て余してる今日このごろ

ゆたかマンは不耕起栽培を目指してるわけやけど

近年まで放棄地やった この地では草のパワーがハンパないから野菜には分が悪いと思って

ここもオセロ(剣スコでウネ予定地をすべてひっくり返すこと)をすることに

ここでは あの世界最強の雑草 “ チガヤ ” が密集してるデッドゾーン(+o+)

しかも チガヤ同等の最強なヤツがいるのだ!

ヤブガラシ

コイツは “ ヤブガラシ ”(カラシは 「マスタード」 じゃなくて 「枯らし」 のほうね)

その名のとおり ヤブをも枯らしてまうほどやっかいな草・・・らしい


苦労して育ててる野菜にからみついて動けなくしてしまうよ(+o+)

引っこ抜いたら簡単に抜けるけど また復活する

オセロをしてたら98%の確率で コイツの根っこにぶつかる





なるほど(゜o゜) この根っこなら 復活するね・・・

まさにゴボウ並みの立派な根っこ

ゴボウ並みやね

オセロでも やっつけるのは難しいね(;一_一)

チガヤの根っこも剣スコ刺さらないぐらいストロング

こんなところを耕さずに野菜を植えてたんやね・・・無謀すぎたね


何か セイタカ星人がカワイく見えてきた( ^^) _旦~~


この 「チガヤ星人」 「ヤブガラシ星人」 お互い仲がいいわけではない

地上ではBowbow仲良く生えてるよーに見えても

地面の下では 仁義なき戦いが繰り広げられてるよ

刺さってますがな!

さすが チガヤ星人! 「世界最強」 の称号は ダテじゃねーぜっ!

ヤブガラシの根っこを貫通してますがな\(◎o◎)/!

もちろん野菜たちにも そのキバをむき出しにして襲いかかる



オセロで ちょっとは減るやろか(?_?) 



野菜が入ってく余地がない・・・




お手柔らかに お願いします<(_ _)>




| 2010.06.16 - Wed  |  風が強い日でも |

バターナッツ様

いつの間にかトコトコ ウネを歩きはじめた 「バターナッツ様」

ここんとこの雨で潤って元気になったのかな? 今年も頼んだぜ!大本命♪



きょうは貴重な梅雨の晴れ間

太陽さん 久しぶり!

こんな日は 紫外線が怖いね? 

「お肌の曲がり角」 なんて年代をとっくに過ぎたであろう 33歳 モヒカンファーマー

こんがり小麦色が健康の証やった時代は遠い昔

オゾン層を破壊しまくった報い? ってやつ

その太陽光を少しでもさえぎって 炎天下の作業を快適にするための先人の知恵

「麦わら帽子」 島消し師 必須アイテムである!



が しかし


風・・・強くね?

田んぼが波打つほどの強風の前に 麦わら帽子は役に立たない

それどころか押さえもって島消ししてたら気になってぜんぜん集中できませーん(+o+)




そんなときはね?



アゴひも装着!

某 ホームセンター コ?リ で 2~300円で売ってる “ アゴひも ” をむりやり くっつけたよ♪



おおおぉっ\(◎o◎)/! 風にあおられても はずれナ~イ!

風が 気にならナ~イ!

この際 カッコ悪くても 気にしナ~イ!

男前は どんな格好してもカッコイイのだ<`ヘ´>
(言わせておいてください<(_ _)>)



っしゃーーーーーコノヤロ!


風さん! かかってきなさいコノヤロ!

っしゃーーーーーコノヤロ!

自慢のアゴに引っ掛かったひもは 簡単にははずれないよ?

アゴ 長くてよかった♪


| 2010.06.15 - Tue  |  ヤロウの部屋・・・ |

田植え祭りも 残すところわずか
(米粉用の田植えは ちょっと置いといて?)

気が早いけど 「田植え祭り お疲れさんパーティー」 In スタミナ太郎♪

総勢15名 \(◎o◎)/! 我が農園御一行様!みたいな
(ランチタイムね♪)

みんなでバイキングを楽しんでたら 外は・・・ 雨




タプタプ田んぼ

これから田植えするはずの田んぼは タプタプに・・・

近っ!

ちなみに 自宅ワンルームの渡り廊下から撮影

うちから歩いて10秒ぐらい (近っ<`ヘ´>)


タプタプ田んぼでは 田植えができないから 今日は おしまい( ^^) _旦~~

いつもは そのままMy菜園直行やけど 雨の日に行っても何もできひんから帰ってきたよ



明るい時間に帰ることは めずらしいから たまった宿題を片付けるよ?

これまで休みもなかったし 前に部屋掃除した記憶は・・・ありません(;一_一)


久しぶりに掃除機作動やね!





掃除機自身が ほこりまみれ(+o+)




独身33歳 一人暮らしのヤロウの部屋

しかも軽く2カ月は 掃除の記憶なし・・・
(部屋の状態は ご想像におまかせします<(_ _)>)


一度の掃除で 安モンの掃除機のゴミがたまるとこ いっぱいになって

3回も外して!? やっと部屋がキレイになった\(^o^)/


3回ゴミ受け満タンって・・・



すごいところで生活してたんやね(;一_一)



まぁ これからまた 我が農園とは別に My菜園が農繁期を迎える予定やから



またほったらかしの部屋になるけどね(^◇^) 




| 2010.06.14 - Mon  |  どうした?UFO |

梅雨に突入して いつ降りだすかわからないグレーな空

「降るなよー<`ヘ´>」 と心の中で祈りつつ

モロッコいんげん ダッシュで定植<`~´>

モロッコ様 定植
ハートな葉っぱがかわいいね♪

ハートな葉っぱがプリティ(*^_^*)

大きくなれよ♪





たいへんやーっ! UFO様がぁっ\(◎o◎)/!



これ ちょっとヤバいっすよね?

UFO様 ピーンチっ!
どうしたの?UFO様

しわしわになって 何か おかしくない?

まだ生きようと必死なのか 花を咲かせてるよ

地球の環境になじめないのかな?




心配やから 調べてみるね?


復活してくれると いいけど・・・

| 2010.06.13 - Sun  |  めんどう? うれしい? |

家庭菜園家の ご近所ファーマーのセンパイ方は たぶん苗を買って定植されてる?
(もちろん種から育てる方もおられますが)

「トマトちゃん」

遅霜の心配がなくなる5月初め頃に畑にデビューするわけやけど


周りのファーマーのトマトが大きくてジェラシーを抑えきれず わき芽をもらって定植しながら

「ゆたかマンの苗より このわき芽のほうが大きいやん(T_T)」 なんて思いながら・・・


そんな苦難を乗り越え ようやく5月25日に 一番花を待たずに 強引に定植<(`^´)>


それから半月が経ち

やっと ここまで来たか!
トマトちゃん 大きくなーれ

やっと 立てた支柱に誘引するまでになったよ(^◇^)

昨年よか 本数は多くなったおかげで けっこう手間がかかる・・・
(ゆうほど多くないけど(;一_一) )

あれだけ欲しがってたわき芽も ぴょこぴょこ出てきて ちょっと面倒くさい?

なんか この 「めんどう」 な作業が うれしい(^◇^)


ちょっと複雑な気分やね(?_?)


いままでは 草たちにかなりの労力を使ってたけど

これからは野菜のほうへシフトチェンジ! 


梅雨時期 草たちは 信じがたいほどの超スピードで大きくなり そして広がってくんだね(+o+)


ああ・・・恐ろしや



負けるなよ! トマトちゃん♪ & その他大勢の野菜たち<(`^´)>

| 2010.06.12 - Sat  |  農業の常識を 破壊! |

“ 田植え祭り ” も何となく うっすら ぼんやり見えてきたゴール

今時期 田植えしてる農家さんは 我が農園以外あまり見ない

「こんなに遅い田植えは 非常識とちゃうん? みんなゴールデンウィークに終わってるし」

と思った そこのアナタっ!





甘いよ?




種まき???

これは! まさか・・・



そう! これは稲の苗をつくるための “ 種まきマシーン ” 


\(◎o◎)/!


これから種まきするんだよ!


ご近所ファーマーさん その光景を目の当たりにして 明らかに 「二度見」 していくよ!


これは 「米粉用」 の苗をつくるための種まき

そして 今 収穫時期を迎えてる麦を刈ったあとに 田植えがまた始まります(;一_一)


“ 我が農園 田植えの常識を 破壊! ”



田植え祭りのゴールが・・・遠のいたね(T_T)



稲作メインの我が農園 


だからこそ出てくる副産物?


種モミの あまりモノ

これは あまった種モミ

よーく見ると・・・

芽がでてます

芽ぇ でてるやん\(◎o◎)/!


社長 「WCS(飼料稲) の種モミを処理してきてくれ! 
    えーっと どないしよ? とりあえず収穫し終わったニンニク畑に埋めてきてくれ!
    えーか? 埋めやな また芽ぇ出て 生えてくるから ちゃんと埋めてな!」

ゆたかマン 「はいっ!」

ぶちまける!


My菜園に ぶちまける<`ヘ´>


社長 「埋めてきてくれたか?」

ゆたかマン 「自分の畑に播いてきました!」


\(◎o◎)/! ← 社長

「また生えてくるぞ\(◎o◎)/!」


ゆたかマン 「生えたほうがいいんです! 草と戦わせます! 稲は できないでしょ?」

社長 「田んぼとちがって水張らんから でけへんわ」


生えたところで 稲にはならないし 生えなくても 問題はない

まぁ 強いていうなら リスクは・・・ スズメさんがいっぱい食べにくるかも?

誰も試したことない? 緑肥やね( ^^) _旦~~ 


米粉用の種まきも終わって 当然 でてくる副産物 「あまり種モミ」

社長 「おまえに やるわ! ちなみにこの種モミ kg700円するんやで!」


見た目 30kg以上はある! てことは・・・ 二万一千円也 \(◎o◎)/!


ゆたかマン 「ほんとに いいんですね! あとで 「足りひんから やっぱ返して」 とか
       言われても ムリっすからね!!!」

社長 「もう 土が しまえた(なくなった)から 種まきできひん 」


再び My菜園に 惜しみなくぶちまける!


緑肥の常識を 破壊! 我が農園やからできる緑肥かもね♪


これから数日降るであろう 雨によって 「スイッチ オン!」 を期待

いっぱい生えて 草と戦ってくれよ<`ヘ´> 




おまけ♪


トマトって 多量の水がキライな野菜の代表選手

雨にあたると実が割れてしまったり いっぱい水を吸って 味が薄くなって美味しくないよ

よって ハウスで栽培されたり 雨避けを作って直に雨があたらないよーにしたりするんだよ

ゆたかマンも 出来は悪いけど雨避けミニスカハウスで育ててるよ



そんな中 ものすごい雨避けを発見!!!

こんなぶっ飛びな雨避け 初めてお目にかかります\(◎o◎)/!


雨避け???

これが ホンマの “ 雨避け ” でしょー!

ゆたかマンの トマト作りの常識を 見事に破壊!


あんたがNo1<(`^´)>

 

| 2010.06.11 - Fri  |  にょきにょき 聞こえる? |

湯あがり娘 ぱーと2

にょきにょきっ! って生えてきたのは 例の 「湯あがり娘」

遊んでるウネがまだまだあるから もっかい播いたよ

今年は枝豆祭りかな? まぁ 収穫遅れて放置しても大豆やからモウマンタイ

モロッコ

これは モロッコいんげん にょきにょきっ!

「つるなし」 ってのを播いたから 支柱とかネットは いらないらしい

そんかわり いっきに収穫時期がきて 嵐のよーに去ってくんやって しんどそうやね(;一_一)

スイスチャードも発芽

そして スイスチャード様も にょきにょきっ!

この子は葉物野菜にはめずらしく 暑いの大好きなのだ!

一粒の種から数本生えてくる変わり者? 高価やから ちょっと過保護に育てるつもり
(って言いながら 必殺!放置プレイ! で草まみれの可能性 大!)




未確認飛行物体も ここんとこの陽気で にょきにょきっ!

UFO!
小さいUFO

小さいUFOも 何個かできてるよ!

最近の成長速度には 目を見張る(゜o゜)

一日 じーーーーーっと見てたら ほんまに 「にょきにょきっ!」 が聞こえそう♪

UFOズッキーニ様が 出荷 一番ノリ?



あっ ヤベっ!


最近忙しすぎて まったく出荷準備 できてないし・・・(;一_一)

| 2010.06.10 - Thu  |  教科書には載ってないこと |

まだ小さいけど

かなりフライング気味な “ 白いゴーヤ ” の定植

何か 毎日水やりしてるけどぜんぜん大きくならないから もう植えてまえっ! って

今年は なぜか野菜苗が上手に作れないよ(?_?) 思うように大きくならないのは 何で?

一切 肥料あげてないからか? 気候が寒いからか? ホンマにむずかしいね(?_?)




My菜園は まだ要領をつかめてないこともあって けっこう持て余してるよ

前作の収穫遅れの野菜とか 片づけて今度植える準備とか普通はするけど

別の場所に これから作る野菜のウネを用意して 前作を放置プレイすることが多い



すると?

教科書には載ってないことがいっぱい見えてくるよ\(◎o◎)/!

ここでいう教科書は 野菜作りの本のことです<(_ _)>

これは 収穫遅れのホウレンソウ

ホウレンソウだよ

近づいて よーく見ると・・・

なんじゃ?これ

なんかポンポンついてるよ\(◎o◎)/!

これ・・・  何?

こんなの教科書には載ってへんやん? 

このまま放置してたら 一体どーなるの? 花とか咲くんかい?

このまま置いといてみよーね( ^^) _旦~~



こんだけスペースを持て余してるにもかかわらず 今時期収穫する野菜がぜんぜんない(;一_一)


「ひもじー・・・ 何か食べるもん ないかー?」

コールラビ ゲット!

そう! これはうわさの 「宇宙人コールラビ」

前作をハサミで収穫して 株を残してたら また出てきたよ\(◎o◎)/!

これも 教科書には載ってなかったっす!

偶然出てきたわけじゃなくって けっこう高確率で生えてるからビックリ!



なんか めっちゃ得した気分♪ 今晩のおかずに いただきまーっす( ^^) _旦~~

| 2010.06.09 - Wed  |  田んぼと向き合う |

我が農園で管理してる田んぼは 大小合わせて約200枚ほどある

そのうち現在ゆたかマンが水回りをしてる田んぼは たった21枚

ちょっと距離がある水回りやから ぐるっと回って片道40分ぐらいかな?

まぁ 余裕といえば 余裕( ^^) _旦~~

水が減って スジが見えてきたら水を足す その繰り返し




だがっ! 水回りという仕事は そんな簡単なものではない<`~´>

管理してる田んぼの向かいの田んぼが水を入れてたら もちろん入らない

近所なら 相手さんが入れ終わるころに行けばいいけど 遠いと それができない

いわゆる ドロドロの取り合いになる(+o+)

その戦いを避けるには なるべく水を保つのも一つの方法

そーでなくても 水持ちの悪い田んぼは米作りには致命的

「この田んぼ どーも最近 水持ち悪いな~(;一_一)」 と思ったら アゼをくまなく見て回る

水持ち 悪い・・・

この田んぼ 水が減ってるね

まず アゼをチェックして

そして・・・

踏むっ!



踏むっ!


くまなく踏むっ!


ひたすら踏むっ!


そして 踏むっ!

この田んぼのアゼは やたら長くて 一辺を踏むのに要した時間 約2時間(;一_一)

カカトが取れそうなぐらい痛いよ(+o+)



その後に水を満たして 明くる日 また減ってたら・・・


再び踏むっ!


それが水回りの主な仕事


ラインができたよ?

踏んだ箇所だけ 草が生えてないよ?

この とっても地味で 見た目をはるかに超える重労働

ちょっと肌寒いくらいの日でも めっちゃアツくなるよ<(`^´)>

実にこれを繰り返すこと3日


明くる日・・・







減ってる(T_T)


ゆたかマンの もうひとつの顔 「島消し師」 のノルマも増えていく・・・

きょうも夕方7時ごろまで島消し

そのあと真っ暗になるまでMy菜園

明日も4時起きMy菜園


最近 田んぼへの道中 居眠り運転(-_-)zzz

さすがに活動限界 超えてます(+o+)


でも 田植え祭りは 待ってくれませ~ん♪


田植えが終わるのが先か? 


ゆたかマンが潰れるのが先か?


農繁期 甘くないね?


ゴールは 近い!

| 2010.06.08 - Tue  |  みのりん苗 ゲッチュー |

有職さんが 仕事の合間をぬって種まき 育苗した苦労の結晶 “ みのりん苗 ”

みのりん苗 ありがとう

何と! おすそわけしてくれたのだ! ありがとうございまっす<(_ _)>

そして 植える場所は・・・

もう 植わってる?

あれ?

もうすでに 植わってるやん?

じつは これは あのウワサの 「おおきいソルゴー様」

カタログには 3~4mにもなるという説明書きのスゴいヤツである\(◎o◎)/!

そこのウネに一緒に定植!

もう わからないよ

これで カラスが見ても ワッカリマセーン(?_?)

名付けて “ みのりん かくれんぼ作戦! ”





だがっ!

この作戦には リスクが伴うのだ<`ヘ´>



そう!



植えた本人すら みのりんができるまで見分けがつきません(;一_一)
(アカンやん<`ヘ´>)

吉と出るか? 凶と出るか? それは神のみぞ知る・・・



なぜか見分けがつく みのりんもあります!

おおぉっ!赤いね?

おおおぉぉっ! 葉っぱが赤いぞぉー\(◎o◎)/!


これはね 日本からいちばん遠い国 ブラジルのトウモロコシ

“ ブラジリアンみのりん ” です

サトーサンがくれた種で育てたみのりん

ふるさとから いちばん遠いココの環境で 育つかな?

| 2010.06.07 - Mon  |  アイツの その後 |


そーいえば アイツ 今頃 どーしてるかな(゜o゜)


学生時代からの友達・・・

一緒に働いて 同じ釜のめしを食った同僚・・・

休日に いろんなところに付き合ってくれた彼女・・・


気になるアイツは いろいろいてるけど アタマん中 野菜しか考えてないゆたかマン

もちろんアイツは 野菜です<(_ _)>


モッサーっ! てなってるのはミニハクサイ 「お黄にいり」

ミニハクサイだよ?

播き時期遅れでぜんぜん巻かなかったけど トウ立ちした菜花で十分満たしてくれたよ!

サヤには種がいっぱい詰まってるんやろーね F1やから不安定な遺伝子か?



こちらは ダイコンっす!

ダイコンです
種 入ってるサヤ

サヤのかたちが面白いね(^◇^) 宇宙人チックでいいね♪



これは 何と! プチヴェールの花だよ\(◎o◎)/!

プチヴェールの花

プチヴェールとは 結球しない芽キャベツで ケール × 芽キャベツ の野菜だよ

じつは このプチヴェール どこにも種が売られてないのだ\(◎o◎)/!

このまま種ができるまで待って 種採りできたら 

きっと 「ケール」 と 「芽キャベツ」 に分裂してしまうんやろーね

けっこう 興味そそらない? 

実験してみよーか(?_?) できたらやってみるね?


これは スイスチャードだよ!

スイスチャード こんなんです

スイスチャードの種が またけっこう高いんだコレ\(◎o◎)/!

コイツも 種採りできたら してみよーね♪



パープルパープルだ!

パープルパープル!
種 ここか?
 
へんなかたちの花やね? ここに種ができるんかい?

これも恐らく F1種子 次の世代は・・・


二代目様が気になるやつらが いっぱいいるね

とか言いながら 夏野菜に追われて放置プレイの可能性 大やから 期待しないよーに
(してないしてない(;一_一) )

| 2010.06.06 - Sun  |  正体は チガヤ? |

My菜園を彩る ナスタチューム キレイでしょ♪

癒される~♪

まだ収穫できる野菜がないから きみがいちばん目立ってるよ( ^^) _旦~~

どうか しばらく枯れないでね!


こちら ゆたかマンが食べるために播いた ハットリくん ニンニン!

ニンニンっ!

こいつらは 成長が早いから たぶん30日ぐらいで食べられるよ

大きくな~れ!



無限プチプチも終盤を迎える・・・ハズやったけど?


はじめのほうにプチプチしたところが またBowbowやんか\(◎o◎)/!

どんだけ早いねん<`ヘ´>


My菜園で最強な草は こいつ

最強なり

根っこがハンパなく強い!5㎝ほど残ってても再生可能!

そして 新芽がメッチャ凶悪

しゃきーんっ!

このゴム手 軽く貫通してきます(+o+)

とがってるから ガンガン刺さって痛いよ?

もち 野菜にも刺さってきます 最悪やね

Iセンパイが 「どーやら こいつの正体は “ チガヤ ” みたい」 って


帰ってネットで調べてみたら 「世界最強の雑草」 の称号\(◎o◎)/!

もし ホンマに 「チガヤ」 なら すごい草を相手にしてる?

他にもいっぱい やっかいな草 生えてますけど・・・

明日から また再スタートか(;一_一)  おのれっ! チガヤ星人っ!


| 2010.06.05 - Sat  |  異星人 |

最近 自分から発するニオイで ピクっ! てなるよ(?_?)



ん? 



このニオイ 知ってる!



えーっと えーっと・・・




あっ!思い出した!



しばらくお風呂に入れてもらってない りりぃちゃんのニオイと一緒や\(◎o◎)/!
(りりぃ=社長の愛犬です)


そーいえば 3~4日 入ってないわ

確実に 獣に近づいてるゆたかマンだった・・・
(お風呂より菜園を優先してる!? (+o+) )

お風呂 入れよ<`ヘ´>





今日 マイカー(スクーターね) のオイル交換に行ったら バイク屋のご主人さんに

「プロ(野菜作りの)に言うのもおこがましいけど サツマイモの苗 いりますか?」

ゆたかマン  「えっ \(◎o◎)/! いいんですか? ありがとうございます<(_ _)>」

紅あずまの苗 ゲッチュー



ご主人さんは バイク屋さんの庭に小さいけど とっても立派な菜園があって

いろいろ作ってるんだよ


容量の大きめのプランタがいっぱい並んでる\(◎o◎)/!

プランタ栽培やから 苗を余らせて困ってたんだって

それにしても プロだなんて・・・ サツマイモ 作ったことないんですけど(;一_一)

セイタカ星人栽培なら 右に出る者 いないっす! 
(アカンやん<`ヘ´>)



さっそくMy菜園に持ってきて 植えてみた

それで・・・ いいんかい?

ゆたかマンにとって サツマイモは セイタカ星人同様 異星人の部類に入る

野菜作りの本はいっぱい持ってるけど サツマイモの箇所は読んだことないよ?

とりあえず 生きてくれれば それでいいんです! がんばれよ! 紅あずまっ




うわさの セイタカ星人は?


「久しぶりやねー しばらく見ないうちに大きくなってー(゜o゜) 」

親戚のおばちゃんみたいなかんじで あまりの成長に 感心してしまったよ!

セイタカ星人 健在!

てまいらず様を完全に圧倒する勢い!

50センチぐらいか? 大きいね!

大物は 軽く50㎝はあるよ\(◎o◎)/!

もう “ プチプチ ” なんて かわいい擬音が似合わないほど ガッシリ根付いてる

このレベルにもなると 片手で抜けないほどパワーあるっす!


じん帯 断裂? ってくらいの音で抜けますから<`~´>


急がねばっ! セイタカ星人が子孫を残す前にっ!



| 2010.06.04 - Fri  |  奇跡のパースニップ |

野菜植え付けの場所を作るために 近頃は草刈り&無限プチプチが日課

生き残ってる野菜もお構いなしに刈り刈り プチプチ・・・


そんな中 奇跡的に生き延びてた野菜 発見\(◎o◎)/!

生きてたのね・・・

しかも たった2株のみ

まさか生きてたとは! 反射的に刈るのを避けてたらしい (なぜ2株だけ?)

こいつは “ パースニップ ” て野菜で イギリスで食べられてるみたい

いわゆる 「白ニンジン」 ってやつです

種は高価やったから ゆたかマンが食べるためだけに作ったんだよ!

よかったー 生き残ってて( ^^) _旦~~ 

さっそく持って帰って

こんなんです

ゆたかマンの定番料理 味噌汁に・・・

いつもダシ&具に 干しシイタケと戻し汁を入れてるけど

パースニップを入れたら もう コイツだけが強烈に主張しまくってスゴイよ\(◎o◎)/!

干しシイタケほどの激しい主張をかき消すとは! 

そして ニンジンの香りが みんなが知ってるのとは またちがう感じ

なんてゆーか・・・


ちょっと上品で柔らかい感じの香り? ホンマに独特で表現しづらいっす(?_?)

ほくほくしてる?

お味のほうは・・・



んー・・・


ニンジン。



でも食感が ゆたかマンの知ってるそれとは またちがう

 
ほくほく?



また未知なる野菜を食べることができて 感激やね♪


今年できる予定の野菜も 知らないやつばっかりやから 楽しみ( ^^) _旦~~







おまけ?


あの 伝説の職人 “ 島消し師 ” の撮影に成功したよ\(◎o◎)/!

島消し師だぁ!

麦わらの下にバンダナをまいて めがねが定番ファッションか?

移動は もっぱら原動機ナシ? 二輪車

原動機ナシ? 二輪




そして 島消しのための 「スーパー三角ホー」 を巧みに使いこなし

ものすごいスピードで田んぼにできた島を消し・・・



てないよ(;一_一)



水中を泳いでる 友達を器用に捕まえて遊んでる・・・

友達とたわむれる島消し師



ラオウの田植えのスピードが尋常じゃないから すこしずつその島消しノルマが広がっていってるらしい


しかも副業で水回りを始めたら 忙しくてぜんぜん追いつかないみたい・・・


軽~く現実逃避♪ 

「最近 毎日のよーに遊びに来てくれるね( ^^) _旦~~ よしよし」


遊んだあとは 猛スピードでノルマを消化していく 師であった・・・



| 2010.06.03 - Thu  |  みーっけ!!! |

夕方の水回りも終わり マイカーでMy菜園を目指してると・・・

プルルルル・・・(Yセンパイからだよ)

道路わきに停めて ヘルメットの耳のあたりにムリヤリ携帯を差し込む
(こういうとき ヘルメット うぜー<`ヘ´>)

Yセンパイ 「どこどこの田んぼから水が漏れて トナリの方が怒ってるけど
       そっちに向かえる?」

そりゃ大変\(◎o◎)/!大至急向かったよ!

田んぼに着くなりトナリのおかあさん大慌て\(゜ロ\)(/ロ゜)/

「あっち塞いでも こっちから水がぁぁぁぁー」

漏れてる漏れてる・・・

相当気が動転してるせいか 水が出てるところを一生懸命塞いでる\(゜ロ\)(/ロ゜)/

こういうときは 画像のように田んぼに近いほうをガンガン踏むと 

とりあえず水が止まる場合が多い



でもね?

ハウスがぁぁぁぁぁー!!!!!

ウチの田んぼから トマトハウスに浸水してるのだぁ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

そりゃ慌てるっすよね(;一_一)

とりあえず あやまりたおして穴を塞いでたら あれ? おかあさん どっか行っちゃった・・・


しばらくしてYセンパイ 到着

事情を説明して 穴を塞いでから 

Yセンパイ 「田んぼにアゼ波板を入れるから買ってくるわ」


と その間におかあさんが戻ってきて

「水 止まった?」

ゆたかマン 「はい!止まりました! ホンマにすいませんでした<(_ _)> 今から波板入れますんで」

おかあさん 「ごめんなさいねー あなたたちが悪いわけじゃないのに・・・」

ゆたかマン 「以前は どーしてたんですか?」
(ちなみに ここは今年新たに我が農園で管理することになった田んぼです)

おかあさん 「もう10年くらい 田んぼしてない場所やねん」

そりゃ 穴だらけにも なるよね・・・

それよか 怒ってるって聞いてたけど とてもいいひとでよかった( ^^) _旦~~

結局波板は売り切れてて 今日は よく踏んで 明日再び直しにくることになった




こういった予期せぬトラブルが 今後 多々出てくると思う

あ~あ・・・ My菜園 もう暗くなりかけて ムリっぽいね

Yセンパイの計らいで 先に菜園に行ってもいいよって 

あざーっす<(_ _)>


急いで 昼間に乾いた苗たちに水をあげたら 「あっ」 という間に 真っ暗に



なる直前に?



みーーーーーっけ♪

UFOズッキーニ様が

UFO発見! まだ赤ちゃんやけど


夏野菜 第一号は UFOズッキーニやね♪

これからポコポコできますよーに<(_ _)>

| 2010.06.02 - Wed  |  農繁期 猛繁期 |

Iセンパイからいただいたヤーコンの種イモからできた種イモ?

孫ヤーコンからの催促 

「はよ植えて~な<(`^´)>」

ゆたかマンがどんなに忙しくても 野菜たちは待ってくれないよ?

早く早く!

昨年植えたのは5~6株 今年は15~16株? 数えてないけど・・・

この子たちに 少子化問題はないね? 

種でも 種イモでも絶対次の世代に残る子供たちの数は増えてるよ

日本人も見習いたいね
(そーゆーゆたかマンは30代 独身(T_T) アカンやん!)



UFOズッキーニ様の様子・・・

放任でも育ってるね

放任でも成長してるよ\(◎o◎)/!

もちろん肥料は まったくあげてないよ

あっ! そーいえば有機石灰を めっちゃすこーしだけあげたかな?



こっちは バターナッツ様

バターナッツ様

ちょっとだけ大きくなってるかな?

これからだんだんウネを占領してハミ出して手に負えなくなるんやね!

はやくゆたかマンを困らせるぐらい育ってね♪




きょうは マイカー(スクーターやん<`ヘ´>) でツーリング♪

ツーリング!

愛東 湖東地区の田んぼの水回りやけど 移動距離がけっこうあるから

毎回軽トラで走ってたら ガソリンがもったいない<(`^´)> と思って・・・




水回りは スクーターが断然ラクだよ!

小回り利くし! 狭い道に停めても 車余裕で通れるし! 乗り降りも早いし!

燃費いいし!


マイカー大活躍<(`^´)>


田植えが半分を超えたところで じょじょに仕事も増えてきて けっこうキツくなってきた!

早朝 My菜園時間の前に 本日田植え分の肥料を運んで

8時までMy菜園して

水回り行って  

帰って 島消し師になって

もっかい水回り行って 

真っ暗になるまでMy菜園して

農繁期 猛繁期 \(゜ロ\)(/ロ゜)/

一日 30時間は欲しいね( ^^) _旦~~

田植え祭りのゴールは 遠い・・・

| 2010.06.01 - Tue  |  仲良くしましょ |

トマトのウネの真ん中に バジルを植えたよ( ^^) _旦~~

仲良くしてちょ

見にくいけど トマトちゃんのウネの真ん中ににぴょこぴょこ出てるのは バジルさん

トマトちゃんとバジルさんは仲良しなんだよ(^◇^)

バジルさんはイタズラ好きな虫を遠ざけてくれるし

トマトちゃんの味も美味しくなるらしい\(◎o◎)/! 早くできないかな♪

ちょっとバジルさんが多すぎた感があるけど 仲良くしましょーね!




最近は 島消し師の仕事と共に 水回りもしてるよ?

遠いエリアを担当してるから ちょっとさみしい(T_T)

そんなゆたかマンの気持ちを察したのか?

「じーーーーーっ<`ヘ´>」

っと こっちに熱視線を送ってくるヤツがいる・・・



「あそぼーぜ!」 って言ってるんかい?(んなわけ ないやん<`ヘ´>)

熱視線のきみは?誰?

けっこう大物じゃないっすか\(◎o◎)/!

こいつはシマヘビの たぶん脱皮前やね? 模様が見にくいよ



そーーーーーっと 近づいて・・・






ゲット!

つかまえた!

大きいと パワーあるね! 

「仲良くしよーぜ!」

その 手に伝わってくるパワーが 明らかにゆたかマンを敵視してるよ<`ヘ´>

「離せよーーーーー!ゆっくり脱皮させてちょ?」


暖かくなって よく見かけるよーになったね

この子は毒をもってないから 噛まれても 「イテっ(+o+)」 ですむ

さすがにマムシ相手には こんな危ないことは しないよ( ^^) _旦~~


逃がしてあげたら田んぼの中を “ ヘビ泳ぎ ” で上手に泳いでいった・・・

「また あそぼーぜ♪」

(仕事しなさい! アゼ踏みアゼ踏み!)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1367)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)