2010-07

| 2010.07.31 - Sat  |  子供たちにタジタジ |

今朝 社長が 「バイト やれへんか?」

今晩 この地区 (社長が住んでる町で) お祭りがあって 金魚すくいの係が足りないらしい

何だか 楽しそうやから 二つ返事で引き受けた

というわけで 午後6時から9時まで ゆたかマンは “ 金魚すくいの おにーちゃん ” に・・・


お祭り♪

金魚すくいだよ!

さーさー いらっしゃい! 金魚すくいだよ♪

あらかじめ チケットを発行してるらしく そのチケットと すくうやつを交換できる
(チケットがない方でも200円で遊べるよ)

来た来たっ! あれよあれよという間に 子供たちに囲まれた

最初は ちゃんと遊んでくれてたのに いつの間にか無法地帯・・・

いちおう ルールがあって 

・ 一匹も捕れなかった場合 残念賞として 一匹プレゼント

・ 2匹から 5匹捕れたら 2匹プレゼント

・ 6匹から 10匹捕れたら 3匹プレゼント

・ それ以上捕れたら 4匹プレゼント

この金魚さんたちは となりでたこ焼き売ってる方が用意したものなんだよ
(ふだんは 近所でたこ焼き屋さんのかたわら 高級な金魚 ランチュウとかを売ってる)

つまり となりで監督されてるから あまりムチャなことはできない

そんなの子供たちの知ったこっちゃないよ?

すくって入れる容器で金魚を追っかけまわす子・・・ 

直接手づかみで捕獲してる子・・・

捕まえた金魚と 大きいのを交換して! という子・・・

「ゆたかマン」 の名札を見て “ ゆかたマン ” と連呼する子・・・
(てか 名札付けてるんかい<`ヘ´> もちろん私だけです)

ゆたかマン 「金魚いじめたらアカン<`ヘ´> いじめたら ゆたかマンが怒られるねん!」

子供たち 「誰に?」

ゆたかマン (小声で) 「たこ焼き屋さん・・・」

子供たち 「怒られたらええやん?」

(オマエらなー・・・(;一_一) )


子供たち 「何で こんないっぱい いてるん?」

ゆたかマン 「知らん・・・ たこ焼き屋さんに聞いたらええねん」

子供たち 「なぁなぁ ビンゴゲーム いつから始まるん?」

ゆたかマン 「知らん にーちゃんバイトやねん 初めてで ぜんぜんわからんわ」


オトナの方も がんばって捕った金魚を全部もらえると思って

「えーーーーーっ! 全部はアカンのーーーーー?」

ルール 読んでね<(_ _)>

と言いながら ふつうに 捕った金魚を全部袋に入れて

「ナイショやで<`ヘ´>」



ようやくビンゴゲームが始まり 金魚のおにーちゃんから解放されたよ( ^^) _旦~~ ほっ♪

子供たちのパワーには圧倒されまくりやけど めっちゃ楽しかったよ!

たこ焼き屋さん 「また来年も手伝ってくれる?」

ぜひ 手伝わせてくださいな♪ お祭り最高♪

| 2010.07.31 - Sat  |  食べごろ? |

ゆたかマンは “ ダビデ様 ” の食べごろを 「長さ」 で判断・・・

ベニーちゃん 島オクラ ダビデ様 共に10㎝ほど

太っ!



\(◎o◎)/!



太っ!



おもしろそうやから みんなに見せびらかす( ^^) _旦~~


野菜つくり隊 「わーっ♪ 赤いオクラ? 」 ← ベニーちゃんを見て

(そっちかよ<`ヘ´> )

野菜つくり隊 「これ・・・奇形ですか?」 ← ダビデ様

(こんな品種ですよ(^◇^) )
 
社長 「\(◎o◎)/!なんじゃこりゃ! デブオクラか!?」

確かに 規格外の太さやね! グラムで袋詰めしたら めっちゃ重さ稼いでくれそう♪



そして ダビデ様は 食べごろなのかな? とりあえず切ってみた・・・

かっこいい切り口でしょ?

社長 「これ どーやって切った(?_?)」

ゆたかマン 「ふつうにスライスしただけですけど?」

(どうも 飾り切りしたと思ってたみたい)


味は?  


んー  オクラ。


ちょっとかたいかも? 火を通すか もうちょっと細かく刻んだほうがいいか?

細かく刻むと この切り口のカッコ良さが生かされないね(;一_一)

食べ方 調べとこ・・・


これ たぶん直売所で売ったら お客さんがオクラって 絶対わからないね?

それもまた楽しみ♪


売れなくても 存在感は十分だね! 

いやー 何度見ても すごいねコレ! ずっと飾っときたい( ^^) _旦~~


| 2010.07.30 - Fri  |  前から気になってた雑草 |

スベリヒユ

全国の家庭菜園をされてる方 & ファーマーの方は たぶん一度は畑で見たことあると思います

この草は 根っこごと引っこ抜いても 落ちた茎から復活するほどストロングなヤツ

名前は 「スベリヒユ」 っていう

チガヤ星人や セイタカ星人 ヤブガラシ星人・・・どれもストロング極まりないけど

コイツも例外じゃないね



さて 「スベリヒユ」 だが ゆたかマンは コイツが前から気になってた雑草なんだよ?

自宅にある ゆたかマン図書館の中の 「四季の山菜」 の本には コイツの食べ方が載ってるのだ!

そして この悪しき雑草は ある地域では 野菜として店頭に並ぶ(?_?)

・・・らしい



まず 下処理は 根っこを切り離して 葉っぱと茎を下ゆでして よーく水にさらす

そのあとは あえ物 お浸し 炒め物 汁の実 何でもOK!

味噌汁に入れたよ

必殺 味噌汁! (他に芸はないんかい<`ヘ´> 元調理師・・・)


あっ! 下ゆでしたけど 水にさらしてない(;一_一) まいっか♪

味は・・・



んー ほのかに酸味があるけど クセはない 



ゆたかマン どんなに食糧が不足しても生きていけそうです


注) シュウ酸を含むため 食べすぎはアカンらしいです<(_ _)> 

| 2010.07.29 - Thu  |  規格 |

ゆたかマンがファーマーになってから 野菜を買うことが少なくなったよ?

My菜園の ほんの一角に自給用の野菜を植えれば それで十分まかなえるし

やさしいセンパイ方が いっぱいくれるからお金がなくてもおなかは満たされる


Yセンパイに枝豆いっぱいもらったよ\(^o^)/

枝豆 激うま!

やめられない とまらない♪ 

Yセンパイ あざーっす<(_ _)>
(いつも もらってばっかり ゆたかマン(;一_一) スンマセン・・・)




直売所に野菜を卸す際に 「規格」 というものがある

一袋 何gか? どんな袋 パックに詰めるか? など

少量多品目なゆたかマンは やはりロスが多い

1袋 200gの野菜を量ると けっこうカサがある

あたりまえのことやけど 

195g・・・ あと5g足りひん(T_T) = ロス である

それを持って帰って いざ食べてみると 多すぎて食べきれないのだ

まぁ 悲しいかな 三十路過ぎ 独身ファーマーやから一般家庭よか消費量は少ないのは当然か?

その点 スーパーに行けば お手頃なサイズで売ってるね

直売所の品物は 安くて多いしお得やけど 多ければいい! ってもんでもない

直売所を運営されてる方も うすうす感づいてるらしく 規格の見直しを検討されてるみたいけど・・・



今度 近所の大手スーパーに 地元で採れた野菜のコーナーができるよ( ^^) _旦~~

我が農園の社長が そのコーナーを立ち上げるために動いてたのだ! やっぱ社長スゲー\(◎o◎)/!

明日からそのコーナーがめでたくオープンします!

社長 「おまえも何か野菜出荷するか?」 って言われたよ

そして 卸す野菜の規格は 何と! フリーダム\(◎o◎)/!

1袋 何gでもいいし 値段設定も ナンボでもOK! 

袋やパックにも決まりはない! つまり自分が法律ってことやね

登録とか 部会とかもないし スーパーは我が農園の 目と鼻の先

野菜を卸す時間 引き取る時間も いつでもいい? らしい (24時間オープンのスーパーです)


ゆたかマンが作る野菜は どっちかってーと直売所向きな ちょっと変わった野菜

でも工夫次第ではスーパーでも売ることは可能か?



ちょっとしばらく考えてみよーと思う(?_?)

(ホンマは飲食店メインで卸したいけど まだまだ先のハナシか?)


| 2010.07.28 - Wed  |  どーしよー ミニトマトちゃん・・・ |

きのう がんばって収穫したミニトマト

12パック出荷して 売れたのは?





たった1パック・・・



(T_T)




もちろん 今日も収穫 ミニトマト

せっかく収穫しても 売れないのは その直売所では黄色いトマトは以前から人気がないから?
(直売所のスタッフの方から教えてもらいました)

売れないのが わかってたらパック詰めする気は まったくしないね(;一_一)

思いのほか 今日もたくさん採れて上機嫌やったのに テンション ダダ下がり・・・


事態を重く見たゆたかマンは 別の売り先に申請したけど 卸せるようになるまで

登録とかの手続きがあり 一週間かかってしまうのだ

その一週間のあいだ ミニトマトちゃんの成長を止めることは もちろんムリ

売り先がないっ! でも毎日食べごろミニトマトが実る! 


きのうの売れ残りと 今日採ってきた 両方あわせてバケツ一杯のミニトマトを見つめながら

途方に暮れるモヒカンファーマー(゜o゜) どーしょー


どないすんねん・・・




お金にならない悔しさよりも がんばって作ったトマトが食べてもらえないほうが よっぽど悲しい

たとえ人に無料で配っても 喜んでもらえるならトマトちゃんも浮かばれるってもんや



(T_T) トマトちゃん ゴメンな



あっ! そーや! ノムリエしぇふさんに助けてもらおう!


無礼を承知で朝 電話してみたら 快く対応してくれたよ!

ランチの準備がおわってオープンの時間に持ってっ来てって♪

ついでにサンプルがてら ちょっとだけ野菜をもっていく

ノムリエしぇふさん 「無料であげてもいいんやね?」

ゆたかマン 「はい! ぜんぜんOK!です お願いします<(_ _)> 」


よかった( ^^) _旦~~ これでトマトちゃん 食べてもらえるね♪


これで お客さんには喜んでもらえるし ゆたかマンのトマトちゃんは有名になるし

おいしいミニトマトが有名になって 売れ行きも絶好調?

ゆたかマンが作ったから 自身がおいしく感じるのは当然えこひいきやけど

毎日のよーに規格外を食べてるから味は保証します!

注) ゆたかマンが食べるのは めっちゃめちゃおなか減ってるときか のどが渇いてるとき
   そりゃ おいしくて当然やん?


仕込み & ランチ準備で忙しい中 ミニトマトちゃんを助けるのに協力してくれたノムリエしぇふさん 

ほんまにありがとうございます<(_ _)>

また 萌え~♪ な野菜 持っていきますからね(*^_^*)







| 2010.07.27 - Tue  |  UFO様 ポコポコ |

14株あったハズのUFO様は ゆたかマンの育て方が悪いせいで ことごとく病気になって

一株・・・また一株と減ってゆき 今現在 たった4株(+o+)

もうそろそろ猛暑の疲れがでてきて 実もならなくなってしまうんやろーなー(T_T)

「UFO様? お暑うございませんか?」

せめて老後の面倒を看てあげようかな

散発しましょね♪

わっさーっ!!! と茂った葉っぱを みすぼらしいぐらいバッサバッサ切ってく

どう?光合成 ちょっと困難なほどに すかすかにしてもーたよ?

ゴメン・・・切りすぎたね(;一_一)



って思ってたのはゆたかマンだけか? 最近やたら元気になってきたよーな・・・

一株から 同時に3個収穫は はじめてっす\(◎o◎)/!

UFO3兄弟

そうかぁ!UFO様 暑かったんか! あまりにも旺盛に葉っぱが生えてくるから

もったいなくて切らなかったのがアカンかったんやね?

てことは 本来 こんなにポコポコできるものやったんやね

何でも育ててみないとわからないっす!勉強になった<`ヘ´>

来年は もっと上手に作れるかな?
(たぶん UFO様は 今年だけですけど・・・)


| 2010.07.26 - Mon  |  オクラの赤ちゃん |

「てまいらず」 (マルチ大麦です) をめちゃくちゃにウネに播いたため

オクラたちは光合成できずにひん死状態で にょーーーーーんっ! って徒長しまくってたけど

ちょっとずつ元気になってきたみたい♪

これは めっちゃ激レアなオクラで おそらく市場でお目にかかることはないと思う

“ スターオブ デイビッド 「ダビデの星」 ”

ダビデ様

切った断面が☆型~  と聞いて 「それって普通やん?」 って思うけど

この画像を見てわかるように ホンマに☆型なんだよ\(◎o◎)/!めっちゃクビレてるっしょ?

ゆたかマンも これ見て感激っす(T_T) ファーマーやっててよかった( ^^) _旦~~



お次は 昨年も作った赤いオクラの “ ベニーちゃん ”

ベニーちゃん

先日おじゃました 「ぎん2」 のノムリエシェフさんが めっちゃ興味を示したオクラなのだ!

見てますか? まだ赤ちゃんですけど こんなんでーっす!!!



そして最後に 丸さやの “ 島オクラ ”

島オクラ様

これは 三つの中では いちばんメジャーかな? (それでもマイナー?)

たぶん 量的には ベニーちゃん > 島オクラ > ダビデ☆

やはりダビデ様が 激レアには変わりないね

直売所には この三つを一パックにまぜまぜして入れるよ\(◎o◎)/!

ダビデ様が入ってるパックは 当たりやね\(◎o◎)/!

はやく 大きくなれーーーーーーっ!!!!!

| 2010.07.25 - Sun  |  夢に向かって 大きな一歩 |

ゆたかマンの夢は 自身が作った野菜をレストランなどの飲食店に卸すこと!

そのために農閑期に温めてた作戦を実行すべく 

以前に訪れたフレンチのレストラン 「ぎん2」 (ぎんぎんと読むよ) さんへ・・・

フレンチレストラン!?

ひとりで乗り込む勇気がない ヘタレゆたかマンは ウニくんをムリムリ連行<`ヘ´>

さすが ゆたかマンが前々から気になってたお店!

めっちゃ忙しいね\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ノムリエシェフさん(ぎん2のオーナーシェフです)と話すチャンスを作るために カウンター席を予約

以前に訪れた際に名刺と 名刺代わりのバターナッツをプレゼントしたから 

ゆたかマンが何者かは ノムリエシェフさんも知ってるよ

でも入店したのは一番忙しい時間帯で なかなかチャンスが・・・

お店のスタッフの方も 残像が見えるほど早い動きです!



ウニくんがオーダーした ぎん2特製ピザがテーブルに来たときに チャンスは訪れた<`ヘ´>

ゆたかマン 「これ ズッキーニかな?キュウリかな?」

ウニくん 「何でしょーね?」

ノムリエシェフさん 「ズッキーニ 作ってるの?」



キラーンっ!<`ヘ´>


ゆたかマン 「ちょっとぶっ飛んだズッキーニ作ってますよ♪」

ゆたかマンは 四次元ポケットから 

たらららったたーーーーーっ♪ “ UFOズッキーニーーーーーーぃっ!!! ”



黄色つながりで ついでに 


たらららったたーーーーーっ♪ “ 黄色いミニトマトぉーーーーーっ!!! ”



やった! つかみはOK!


まずは 野菜をお店に飾ってもらうのが今年の目標なのだ! 

この黄色い野菜たちを見て 

ノムリエシェフさん 「写真撮ったろ♪」

その姿を ゆたかマンが撮影?

写真撮ってる写真???

ゆたかマン 「飾ってもらえるだけで幸せなんで もちろん野菜はさしあげます! そのかわり・・・」



たらららったたーーーーーっ♪


これも一緒に飾ってくれませんか???

ゆたかマン特製ポップ!

特製ポップ & ポップ立てぇーーーーーーっ!


持ってきてよかった(^◇^) そして勇気を出して大きな一歩を踏み出してほんまによかった♪

話はどんどん盛り上がって 我が農園の野菜を今度持ってきてみてって!


きょうは 夢に大きく近づいた最高な日だったよ\(^o^)/

一緒に付き合ってくれたウニくん! ありがとーね♪

そして ゆたかマンの話を真剣に聞いてくれた ノムリエシェフさん! ありがとうございまっす<(_ _)>

さっそく 近日中にいろいろ野菜を持っていきますよ! もちろんお試しサービスでね♪

| 2010.07.24 - Sat  |  人間動物園? |

ごみごみした都会で せわしなく生きる現代人・・・

家族を養うために残業の毎日・・・

会社内や相手先との人間関係のストレス・・・

そんなの忘れて 空気がきれいで水が美味しい山奥で 小鳥や虫 カエルの声を聞きながら

のんびりファーマーをして暮らしたい・・・

山奥?

ゆたかマンも そんな田舎暮らしを妄想しながら現実逃避したこともある



ここは我が農園が管理してる田んぼが存在する 最果ての地 日野の山奥の風景だよ



空気はきれいやし 山からの水は冷たい

車通りもまばらで 小鳥のさえずり 水のせせらぎ 虫の声以外 音もない静かなところ

コンビニやスーパー 娯楽施設とは無縁

まさに田舎暮らしには うってつけ?の条件




が しかし!



ちょっと田んぼを見てみると?

電柵が!

稲をアニマルさんたちに食べられないよーに 電柵が張り巡らせてあるよ\(◎o◎)/!

この電柵は 夜になると ビリビリ電気が流れてアニマルさんから田んぼを守るのだ


が?


何故か昼間もビリビリしてるよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 

最近草刈りまさおに訪れて 有職さんが柵に触れて



うおぁっ\(◎o◎)/! 



危ないね(+o+)


滋賀県代表 ドMファーマー ゆたかマンは このビリビリが大好き\(^o^)/

「たまらん♪ 最高やね( ^^) _旦~~」 (おいおいっ<`ヘ´> あぶねーよ!)


そして あっちの畑に目をやると?

オリの中に 菜園が!?
(フロントガラス越しなので 見にくいです<(_ _)> )

もう 柵とかじゃなくて オリです!

おばーちゃんが オリの中で せっせと野菜を作ってる姿は まさに 「動物園」 

自由に動き回る アニマルさんたちの目線で見たら 人間動物園でしょ?



田舎暮らしファーマーは まさにアニマルさんとの仁義なき戦い<`ヘ´>

ドMなアニマルさんには ビリビリも効かないね(;一_一)


今住んでる 田舎でもなく都会でもないココらへんが ちょーどいいかもね♪



| 2010.07.23 - Fri  |  ファーマー泣かせの暑さ |

マイクロトマト

もうダメかと思われた この子が完全復活<`ヘ´>

“ マイクロトマト ” 一株しかないけど けっこう期待は大きいよ?

ミニよか小さいってことは ミニ以上にポコポコできるのかな(*^_^*)

半分放任栽培します! わき芽もかかないでジャングルにするのだ!




最近 気温が尋常じゃないね(+o+)

恐ろしいことに この暑さで農作業中に倒れたり 事故が多発してるよ(;一_一)

ゆたかマンは ある意味覚悟ができてるので
(My菜園にて こぶしを天に向けて 「我が生涯 一辺の悔いなし!」 と息絶えるのが夢♪) 

ファーマーのみなさんはこまめに水分補給して決してムリは しないでくださいね<(_ _)>

一日軽く4ℓは水飲んでるけど たぶんそのまま汗腺素通り?

デジカメと携帯は 作業中ポケットから出さないと 汗で水没必至

お財布ん中の野口さんは シットリしてしまうので お財布ごとビニール袋に入れてます
(福沢さんは いつも不在です・・・)


ヤベっ(;一_一) 今からチョット田んぼの水当番行ってきます・・・ゴメン<(_ _)>




| 2010.07.22 - Thu  |  浮いてるナッツ様 |

ここんとこ毎日収穫してるモロッコさん

バケツモロッコ

種袋には 50日で収穫って書いてたけど ほんまに早いね\(◎o◎)/!

三度豆の異名は ダテじゃないぜ<`ヘ´> 年に3回は可能やね♪

夏野菜遅れてるから 救世主モロッコさん! また来年も助けてもらうぜ?



ジャングルジムで遊んでるのは

ジャングルジムのぼろ♪

ナッツ様( ^^) _旦~~

露地ほど着果しないけど・・・

浮いてますよ?

浮いてる浮いてる\(◎o◎)/!

これが楽しみで ここに植えたから 収量は そんなになくてもOK!

ゆたかマンの目を楽しませてくれればね♪

もっと高いところを目指せ!ナッツ様<`ヘ´>

| 2010.07.21 - Wed  |  生きかえった おじいちゃん? |

育苗に失敗したバナナピーマン

育苗してた期間 ほっとんど成長しなかったんだよ?

あきらめて枯らしてしまったけど 3株ほど かなり投げやりに定植したら・・・

おじいちゃんバナピー

あれ? バナピーのおじいちゃん 生きかえった\(◎o◎)/!

何で今年の育苗が失敗したかは じつは よくわからない(?_?)

株数がめちゃ少ないから 出荷はムリやけど ゆたかマンを楽しませてくれ!バナピー


こちらは 野菜作り隊からいただいた これまたおじいちゃん苗 シシトウかな?

生きてまっせ?
奇跡のシシトウ?

何やろう? このたたずまい

おじいちゃんが最後の力を振り絞って 何とか1個 できました! 的な?

おじいの死はムダにはしない(T_T) (死んでませんから<`ヘ´> )

その奇跡のシシトウをもいで その場でかじる!



・・・



\(◎o◎)/!


辛ぁーーーーーいっ!!!!!





おのれ おじいっ! やりおったな<`ヘ´>


近くのバナピー 辛くなったりして・・・





おまけ♪

今日 有職さんに 初収穫 “ みのりん ” いただきました<(_ _)>

さっそく持って帰って 生でかじったら めっちゃめちゃ甘かったよ\(◎o◎)/!

今日の疲れ 吹っ飛んだ\(^o^)/

ありがとうございます<(_ _)>

こんど おもしろい野菜 プレゼントしますからね!期待せずに待っててちょ♪

| 2010.07.20 - Tue  |  夏 満喫 |

モロッコBowbow

これは 勢いで植えた 「ツルなしモロッコ」

ツルなしなのに 草にツルがからまって・・・(+o+)

ちょこっとのぞいてみたら?

できてるやん!?

\(◎o◎)/!

できてるやん!?

よし!1パックでもええから直売館持っていこ!

きょうは ミニトマト3パック 青じそ5パック バジル2パックと モロッコ・・・



\(゜ロ\)(/ロ゜)/


規格の重さに達してない!

急いでMy菜園に行って数本もいできて 何とか1パック完成

相変わらず出荷野菜は少ないね?

まぁ これからこれから♪

昨年は週一しか出荷できなかったけど 今年は週3ぐらい? ほんの少し進歩!





最近 周りのセンパイたちの野菜がポコポコできてきたよ

そして 夏らしく そのまま食べられる野菜をその場で楽しむ!

採れたてを食べられるって ぜいたく~(*^_^*) ファーマー万歳\(^o^)/

Kセンパイが育ててるのはミニトマト 

6株あるけど ぜーんぶ違う品種

ハート型や 長い粒 黄色 もちろん赤いのも

すずなりに色づいた6種類を食べ比べ♪

 
あれ?こんどはYセンパイがスイカを抱えて歩いてきたよ?

「これ 割れてるから 食べよー\(^o^)/」

今年 初スイカ♪ うめーーーーーー!!!!!

まさに “ 夏っ! ” 

こんなに美味しいミニトマトやスイカを食べたら 夏バテも吹き飛ぶね♪

午後から有職さんと 「草刈りまさお」


一生懸命がんばってたら 帰りの時間 過ぎてますやん?

ダッシュで帰って 菜園菜園!

Iセンパイが 「キュウリ 2本あげる(^◇^)」

ゆたかマン 「持って帰らないっすよ!」


そう!その場で バリボリ<`ヘ´> うめーーーーー!!!!!


夏って ベジタリアン天国♪ 

| 2010.07.19 - Mon  |  苦手な野菜? |

白ゴーヤの花

マイペースを貫く 「純白ゴーヤ」 に花が咲いたよ\(◎o◎)/!

草丈は めっちゃ小さいけど こんなんでも実がなるんかい?

これもマイクロサイズになったりして・・・

昨年は My菜園に とっても微量やけど肥料をあげてた

ゆたかマンが生活するうえで 出るであろう米ぬかや とぎ汁 生ゴミなど・・・

そして今年は無肥料で育ててるよ♪

ミニトマト バターナッツ 枝豆 青じそ などなど

中には管理がヘタクソで枯れたり(UFO様 あと4株になった) そんな野菜も多々あるが

思ったよりも元気に育ってくれてるよ♪

そして 秋冬野菜先陣を切ったのは ニンジン 

マルチとか使わずに そんまま播いたけど 梅雨のタイミングのおかげで何とか発芽

これから世話が大変?(また放置して収穫できなくなりそう・・・)

そして 第2弾! ゆたかマンが最も苦手とする キャベツの仲間(;一_一)

これまで まともに収穫したことないキャベツ

スケルトン必至? そしてマイクロサイズ確定??

どうも虫よけのクスリや肥料は必要なのか?

それでもつかわな~い( ^^) _旦~~ 

今回播いたのは

第2弾

ラシネートケール 別名 カーボロネロ 日本では 「黒キャベツ」 でおなじみ
(ぜったい なじんでないし<`ヘ´> )

こちらは まだ知ってる方は多いはず スティックセニョール 茎もおいしいブロッコリー!

そして これも知名度はある 芽キャベツ

この3種類です じつは ねらいは飲食店だったりします!

これでも元調理師 コックさんが欲しがる野菜は たぶんこんな野菜だと思うよ?

やっぱ コックさんなら あまり見かけない野菜のほうが 「萌え~(*^_^*)」 ってなるっしょ?

もちろん売れなくても直売所のほうには出す予定やけど 

その前に 苦手やから うまく作れる自信は・・・ない(T_T) 

百株に一株でもいいから 作るっ<`ヘ´>
(採算あいませ~ん)

| 2010.07.18 - Sun  |  有意義な休日 |

トマト収穫ハサミ

これ なーんだ?

昨年 農業フェスティバルが長浜ドームで開催されたときに衝動買いしたモノです



これはね? トマト収穫用ハサミだよ( ^^) _旦~~

こーやって手軽にチョキンっ!ってね♪

チョキンっ!

「手で もいだらえーやん<`ヘ´>」 って声が聞こえてきそうやけど

昨年 手もぎして袋に詰めたら トマトの実にヘタが突き刺さってキズものになったから・・・

まぁ ミニトマトは大玉ほどやわらかくないから 簡単にはキズ付かないけど 念には念を

やっとこさ太陽光を浴びることができて つぎつぎに色づきはじめたよ\(◎o◎)/!

きょうは こんだけ

まだ たった3パック分 (1パック200g) だけど うれしーーーーーっ\(^o^)/

いつもの直売館は トマトは卸せないので 昨年から おなじみの 「やさい村」 へ

事実上 今年初やさい村です
(野菜は まだ少ないけど いっちょまえに2か所 卸してる?)

昨年から見たら劇的な進歩っす! これに甘んじることなく まだまだ開拓しまっせ(*^_^*)



卸したあとは 梅雨時期にいじれなかった野菜を救出すべく My菜園に いりびたり

てか もう手遅れっぽい箇所が いっぱいあった(+o+)


「がっ・・・がんばれ野菜たち(;一_一)」


かろうじて救出できそうなやつは まわりの草を刈ってあげたり抜いたりして助けて

そんなこんなしてたら お昼になったから ちょっとブレイク( ^^) _旦~~

やさい村は 2時までしか営業してないから引き取りの時間が早い\(゜ロ\)(/ロ゜)/

青じそ5パック中1パック残って ミニトマトは3パック中1パック残ってしまった

持って帰ってもいいけど またMy菜園に行くから・・・ 

今年から開拓した放棄地の持ち主のオバーチャンちに寄って 野菜をプレゼントしてきたよ♪

ゆたかマン 「まだちょっとしか収穫できひんけど これから増えるから また持ってくるね!」

オバーチャン 「畑 行こう行こうと思っててん ありがとーね(*^_^*)」

卸し先 またひとつゲッチュー!



ちょこちょこ菜園いじってから スクーター “ ゆたかマン号 ” をぶっ飛ばして
(安全運転してますよ( ^^) _旦~~)

萌え~な種がいっぱいある 「太田のたね(太田種苗)」に

これといった目的はないけど たぶん店頭に並ぶ種の種類の多さは滋賀県一?

見てるだけでも幸せ 萌え~(*^_^*)

気になる種を2~3袋買って 休日おしまい!

また おもしろいの見つけたから (出荷しないけどね<`ヘ´>)

お楽しみに♪

| 2010.07.17 - Sat  |  ツチノコハンター |

てまいらず : マルチ用の大麦で 草丈が30?ほどになったら穂が出ずに立ち枯れ状態になる

本来はウネ間に植えるべきなんやけど 放棄地の草たちと戦わすために ウネに播いたよ

しかも 「てまいらず」 が茂ってる中に野菜を定植したから 光合成ができなくてひん死状態に・・・
(草といっしょに野菜の成長を抑えてどーする(;一_一) )

ギリギリまで立ち枯れを待ったけど やっぱり野菜が死にそうなので?

ぜんがり

せっかちゆたかマンは 待ち切れずに 刈ってしまった・・・

せっかく 「てまいらず」 の名前がついてるのに 手間かけてどーすんねん<`ヘ´>

まぁ 野菜の命には代えられないので( ^^) _旦~~



そんなかんじで 昨日の夕方と 今日の早朝に

“ カーツ ウルトラメロディ2 ” で刈ってたら やたらツチノコに出会うよ?

ツチノコ捕獲

昨日は 1匹見つけたけど捕獲しそこなって 今日は2匹捕獲成功!

集合ハウスに持っていって 新人さんに

「こんなヘビ 見かけたら 絶対に触らないよーに<`ヘ´>」

注) マムシです\(◎o◎)/! ツチノコではありません<(_ _)>

って 教えてるアンタは 生け捕りかよ!
(ヘビはトモダチなゆたかマンです♪)


そして 我が農園のみなさんに 大事なお知らせがあります!






・・・





ツチノコが 脱走しました\(◎o◎)/!

ハウス近辺で作業するときは 長靴 手袋 着用で<(_ _)>

もし発見した場合は いたら ゆたかマンを呼んでください!



逃がして ゴメン<(_ _)> 海より深く反省してます・・・



てか My菜園の周囲って かなりツチノコが発見されるんですけど・・・
(ここ数カ月のあいだに5匹の報告アリ)

命がけ My菜園 (;一_一)

| 2010.07.16 - Fri  |  計画表作成 |

梅雨明け目前!

野菜に不可欠な栄養素の一つ “ 太陽光 ” が やっと際限なしに降り注ぐよ(^◇^)

梅雨時期に播いた種は やっぱりひ弱に育ってる・・・

あれだけ元気よく発芽したナッツ様も めっちゃ黄色っぽく栄養失調?

UFO様も 病気出まくりで 残り4株\(◎o◎)/! 減ったねー

My菜園で土いじりできなかったゆたかマン同様

フラストレーション溜まりまくった夏野菜たちよ! 一緒に チャクラ全開だーっ<`ヘ´>



と 収穫ばっかりに作業がかたよると 秋冬に 痛い目みるよ(+o+)

春夏は 気温が上がっていくから遅く植えても生育は いずれ追いつくことが多いけど

秋冬は 気温が下がっていくから たった数日の遅れが どんどん生育の差となって

あとあと泣くことになるよ(T_T)

だから 計画だけでも今からスタートしとこうと思って

計画表 作成

また ちまたには出回ってない系のオンパレード♪

まだ その詳細は ヒミツで(*^_^*)

じょじょに紹介していきましょね! お楽しみに♪





おまけ

ただいま 草刈りまさお 修行中の・・・

ウニくん がんばれ!

ウニくん 激写!

(もちろん 本人の許可は いただいてませ~ん(;一_一) 勝手に撮ってごめりんこ<(_ _)>)

慣れるまで しばらくは苦戦しそう・・・ がんばれ!

| 2010.07.15 - Thu  |  スケルトンなヤツ |

直売所に野菜を出すときって 「規格」 がある

決まったグラムを量り 指定の袋に包装して バーコードを貼るのがルール

あとは オリジナルラベルは自由♪



ちゃんと重さを量って・・・

ちゃんと量って・・・



ん?



何かおかしくない?


ウラから見たら・・・


\(◎o◎)/!


すけるとーーーーーん!?


すけるとーーーーーんっ(+o+)


つい最近 高いところから落ちてしまって ハリが常に500グラムを指したままに(;一_一)

どっ・・・どーしよ・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/ とりあえずカバーを外して

あさっての方向を指したままのハリを ゼロ設定

そしてカバーを戻すと・・・



またハリが あさっての方向・・・




ええい!カバーなんか いらんっ<`ヘ´>


はたして これで量って規格が通るんやろか(;一_一)

注)一応 もう一個の量りで誤差がないか確認しました<(_ _)>



なんか すげー残念な姿になったね(T_T)

大事に使うからね(*^_^*)


心配やから ときどき誤差がないか 確認しますんで<(_ _)>



| 2010.07.14 - Wed  |  ガソリン代に代えられないもの |

ゆたかマンは 現在 ほんの少しだけしか野菜を出荷してない

たぶん 軽トラのガソリン代のほうが高いよ?

今朝も 昨日の売れ残りを撤収するついでに UFO様を5個出荷

売れ残った・・・

このバジルと青じそ 持って帰って どーしよー(;一_一)

そんなことは 置いといて・・・

UFO様のラベルとバーコードを貼って



ん?



あっ!


6時さんの 父上や\(◎o◎)/!

どうも今日は品出し当番らしい

6時さん父上 「あこに来てたから探してたけど おらんかったから・・・」
           ↑
近くに 我が農園の野菜作り隊が来てたのを見て。

ゆたかマン 「きょうは たったこんだけしか野菜持ってきてないんですけどね(;一_一)」

父上 UFO様を見て 



(?_?) 「何これ\(◎o◎)/!」



そういう反応を楽しみに おもしろい野菜を作ってます( ^^) _旦~~



UFO様を陳列するため棚に向かうと・・・


マーガレットのおねーさんが 「ブログ 見ましたよ♪」


あざーーーーーーーっす<(_ _)> 

その一言を聞くために おもしろい野菜を作ってます<`ヘ´>



まだまだ少ない出荷で 効率悪いし 改善することは山ほどあるけど

こんなふうに いろんな方と仲良くなって野菜作りを楽しむことは 自身のモチベーションがアップするし

直売館のスタッフの方も 生産者が持ち込んだ野菜に愛着がわくと思うから イイこと尽くめでしょ♪

ガソリン代なんて 気にしない気にしない( ^^) _旦~~

梅雨が明けたら スクーター“ ゆたかマン号 ” で出荷するから 燃費大幅カットやし

これから めちゃめちゃ収穫する予定やし ( ^^) _旦~~ 楽勝っす!



ちゃっかり 我が農園のズッキーニコーナーに便乗して・・・

ちゃっかりさん♪

登録は個人でしてるけど 我が農園の社員には変わりないから ここはかしこくね!

ズッキーニのレシピもあるし!

 
さー! きょうもドキドキ直売館メールを待ってるぜ!



| 2010.07.13 - Tue  |  ようこそ 我が農園へ! ウニくん |

雨・・・

雨・・・

雨・・・

こんな日は 外仕事ができないから 我が農園は お休み?



チャーーーーーンスっ!



夜明けとともにMy菜園に向かって 薄暗い中 葉っぱを摘む・・・


それをマーガレット直売館に並べて

じゃぱにーず はーぶ
バジる?

本日の仕事 しゅーりょーっ♪




そして 迎えたランチタイム♪ きょうの主人公は・・・



“ ウニくん 我が農園に ようこそ! 新人歓迎会ぃーっ\(^o^)/ ”

In かっぱ寿司ぃー!

かっぱ寿司で 歓迎会

ウニくん  有職さん  ゆたかマン で リアルチャット?

両手を広げてポーズをキメてるのは 有職さん 

そのとなりが ウニくんっす! 

話題は 831小隊 入隊のことや ウニくんのあだ名の由来 得意な料理のことなどなど

そんなハナシをしつつ 

有職さんは ハンバーグ寿司や カラアゲ ケーキなど ジャンクなものを・・・

対する 草食系モヒカンは かっぱ巻き 納豆巻き 納豆軍艦 さらに かっぱ巻き・・・

ウニくんが 一番まともにお寿司を食べてるよ(^◇^)

そして特別参加 (メールで乱入?) 6時さんから マルシェの衣装候補の画像が!


ほんまに831小隊のリアルチャットになってるよ?


と まぁ 我が農園は こんなかんじで 社長もおおらかで 自由度も高いよ?

社員も おのおの個性があっておもしろいし( ^^) _旦~~



自分で目標をしっかり持って

これから ビッグでファンキーなファーマーになろうぜ! よろしくね(^◇^)





きょうのドキドキ直売所メール

・・・

めっちゃ売れ残ってるよ(;一_一) 早起きしたのにね(T_T)


凹んでるばあいじゃない!

明日 引き取りついでに UFO様 3個ほど出荷しよーっと♪

(絶対 ガソリン代のほうが 高つくちゅーねん<`ヘ´> )

これから盛り返すから みてろよ!


| 2010.07.12 - Mon  |  完熟 第1号 いただきっ! |

イエロー1号

きたーーーーーっ\(◎o◎)/!

これは黄色のミニトマトだよ! 美味しそうに熟してるね♪




ぱくっ!



\(◎o◎)/!



ウマーい(^◇^)



ゆたかマンが面倒見たから そりゃー誰が食べるよりも美味しいハズやね♪

我が子が一番かわいいのは当然!

ミニトマトってポコポコたくさんできるから楽しいね♪





でもね?




これからどんどん色づいて 我が子を送り出す日が近づいてるんやね

ちょっとさみしー(T_T)



待っててね!ゆたかマンのトマトを楽しみにしてるみんな!




たぶん 量が採れるまでは ゆたかマンのブレックファストになると思うけど(?_?)

それが ファーマーのメリットか? 野菜食べ放題♪


まさに “ ベジタリアンパラダイス ” 


ファーマーで よかった\(^o^)/

| 2010.07.11 - Sun  |  ハーブって いいかも? |

田植え祭りが終わった今 我が農園には “ 定休 ” が復活!!!

日曜日は 基本 お休みになったよ( ^^) _旦~~



稲作部隊所属のゆたかマンは たまに平日の朝 仕事の時間をちょっとだけ拝借して

野菜を出荷してるから 何となくみなさんに気を遣う・・・
(たぶん みんなは気にしてないと思うけど)

なので 休みの日は気兼ねなく出荷できるよ!

野菜 ぜんぜん少ないから ガソリン代気ぃ遣うっちゅーハナシやけど(;一_一)

少しでも出荷する野菜のカサを増やすために 

コンパニオンプランツとして? 「そこらじゅうに植えたハーブたちを売ってしまおう作戦」

ハーブさんには悪いけど まさか こんなにええ加減に放任された君たちが役に立つとは・・・



直売所によっては あんまり売れないハーブやけど お手軽感がお客さんに伝われば

何とか売れるんじゃないかな?



確か昨年 朋友の6時さんが作った お手軽レシピを思い出して・・・

どー? 買いたい?

6時さん ありがとう<(_ _)> 浅漬けのアイデア いただきます!

じゃぱにーず はーぶ

こちらは おなじみのハーブやね

今現在 My菜園のあちこちに点在する主なハーブは この2種

バジルのほうは 35グラム 120円

青じそは 10枚 80円

とりあえず3つずつできたけど これからワッサワッサできてくると思う

競合相手も少ないし 洗うのがちょっと手間やけど(まぁ 土は付かないからマシやん?)

量の割に いい値段するし これってけっこうアリでしょ?

夏野菜は めっちゃノンビリ育ってるから しばらくハーブさんに助けてもらおっかな(^◇^)





売れてね?ハーブさん♪ (直売館からのドキドキメール待ち!)

| 2010.07.10 - Sat  |  ホンマは白ゴーヤ様のための・・・ |

栄養ください

プランタのまま ほったらかしのフローレンス フェンネルさん

名前 めっちゃカッコイイね!

カタチも宇宙人っぽいかも?

でも 栄養失調か?黄色いね(;一_一) かわいそうやから 近々食べてあげよーっと




あいかわらず暴走中の ナッツ様

ぐんぐん登るぜ!

ものすごい勢いでジャングルジムを登っていくよ\(◎o◎)/!

小さいナッツをぶら下げて♪

でもね?

ホンマは白ゴーヤ様のためにあるジャングルジムなんやけど・・・

のんびり屋さんの 白ゴーヤ

当の本人はというと・・・





至ってマイペースを貫いてるね(;一_一)

このままのペースやと ゴーヤのカーテンができる前に ナッツカーテンができてしまう

きっと アセってるのはゆたかマンだけで 気がつけばゴーヤ様がドトウの追い上げを

見せてくれるでしょう( ^^) _旦~~


どっちを応援したら いいんやろ(?_?)




どっちもガンバレ<`ヘ´>

| 2010.07.09 - Fri  |  雨天順延 |

確か きのう見た週間天気予報では 今日 明日 と雨マークはない!

チャーーーーーンス!

ウネを立てながら ニンジンさんの種まき♪

ニンジンさんの種

これは コーティングされた 「ベーターリッチ」 の種だよ

このニンジンさん かなり美味しいらしい( ^^) _旦~~

ひっさしぶりに明け方にMy菜園に来た

種まきだけなら何とか仕事前に片付くけど ウネ立て同時進行は さすがにムリ

何とか予定地の半分ぐらいは済ませた! あとは仕事後に・・・



えっ? 週間天気が変わって 今日は雨(?_?)

マジっすか\(◎o◎)/!

あぁあぁー 雨降ったら ウネ立てできひんやん?

ニンジンさんの種まきも どんどん延期やんけ~<`ヘ´>

農業は お天気仕事 なかなか思い通りにはならんね・・・

ニンジンさんって 発芽させるのムズカシイから天気の神様頼みなのだ<`ヘ´>

気まぐれ神様・・・(+o+)

昨年はニンジンさん 大失敗やったから 今年こそリベンジ!

美味しいの作るぞー♪



まったく自信ないゆたかマンだった・・・



| 2010.07.08 - Thu  |  よりすぐり・・・のはずが |

2倍増

間引き:生育良好なものを優先的に残し、他の株を引き抜く作業のこと

    発芽から生育段階に応じて株の数を減らしていく。



これは 超遅まきナッツ様

一つのポットに2粒ずつ播いたのは 複数の苗からアカンやつをふるいにかけるため

一次試験合格者だけが 次のステージに進める



が・・・



みなさん あまりにもきれいに発芽がそろったから間引いたヤツを別のポットに移植


(?_?)


選抜して 数が減るハズが 約2倍に増えました\(◎o◎)/!

みんな合格ぅ!


って こんなに植えるとこ ないよ(+o+)


だって この子たちったら・・・

すべてを飲み込むよ

My菜園に開放するや すべてを飲み込む勢いで広がっていくよ\(◎o◎)/!

今年は もっとのびのび育てると心に決めてたのに いざ定植してみると

あまりの苗の小ささにビビって つい狭い株間にしてしまう・・・

学習能力のない ゆたかマンだった(+o+) 

| 2010.07.07 - Wed  |  ドキドキメール |

今年も出ました!

みなしご野菜?

みなしご野菜

昨年も ここからウリ科の何かが生えてきたんだよ?

ということは たぶん かなり高い確率で この子は “ まくわうり ”

じつは 昨年は 大失敗したんだよ(+o+)

なぜなら・・・

ゆたかマンは 熟したら黄色になると勝手に思い込んでたのだ!

今年こそは きっとだいじょぶさ♪ 熟しても緑のままって知ってるからね( ^^) _旦~~

そのまえに 世話できるのかい(+o+) 放置プレイの可能性 大 (T_T)





今朝は また たったの3個のUFO様を出荷してきたよ
(ガソリン代のほうが高いっちゅーねん<`ヘ´> )

今後に期待・・・ちゅーことで カンベン<(_ _)>

売れ残ったら 引き取りに行かんとアカンよね?

まだまだ単発でしか出荷できないから後日出荷の際に引き取りとか できないし・・・



そんな多忙なファーマーのみなさんのために

携帯の メールアドレスを登録すると


\(◎o◎)/!


マーガレット直売館から メール

何と!

決まった時間にメールでお知らせしてくれるんだよ♪

いい時代やね~( ^^) _旦~~

さすがっ! マーガレットさん いい仕事してるね!



ちなみに



完売♪


えーやん!たった3個でも<`ヘ´>


(いや・・・だれもバカにしてないし・・・)


これから 出荷したら ドキドキメールやね!

| 2010.07.06 - Tue  |  猫をかぶるチャード様 |

My菜園の そこらじゅうに移植した青じそ

青じそ強い!

めちゃめちゃ草に覆われながら それでも平気で育ってるよ

けっこう強いとは思ってたけど 想像をはるかに超える強さ!

ゆたかマン自身も把握できないほど広範囲に植えたから 来年はきっと

こぼれ種で 「青じそ祭り」 か?



こちらも草たちに負けずに育ってる 枝豆だよ

湯あがり娘♪

けっこう平気なんだね? 湯あがり娘さん♪ 

しっかりした娘に育ってくれよ!



消滅した株も決して少なくない スイスチャード様

スギナとチガヤに囲まれて

スギナとチガヤに囲まれて たくましいね!

まだまだ

葉っぱも大きくなって 食べごろやね( ^^) _旦~~



だがっ! ゆたかマンは知ってるよ?


君たちの潜在能力は そんなもんじゃないハズ!

昨年育てた (正しくは放置した<(_ _)> )ときは 信じられないほど大きな葉っぱに

なったんだよ\(◎o◎)/!


そう!この子たちは まだ猫をかぶってるのだ!


My菜園では その持て余すパワーを抑えなくても いいんだよ( ^^) _旦~~

さぁっ!チャード様! 真の姿を見せてください!



はたして そんな規格外の大きさになったチャード様は 

直売所の消費者さまに受け入れられるんやろか?

いやっ その前に周りの生産者や直売所の職員さんに受け入れられるかな(;一_一)

| 2010.07.05 - Mon  |  もらえるものは 何でもいただきやす! |

野菜つくり隊 Nさん & Nさん(以下NNペア)の作る野菜は 

他の野菜つくり隊とは ちょっとちがうよ?

NNペアは ちょっと変わった品種が多い! ムムっ? ゆたかマンのライバルか?


なので 最近野菜のことで話すことが多いよ

苗づくりを見てても

「ん? なんや?この苗は! 初めて見た\(◎o◎)/!」

出荷してる野菜を見ても

「うそぉ\(◎o◎)/! これの種って どーやって手に入れたの?」

なんてかんじ♪


そんな彼女たち 一生懸命野菜作りしてるけど 苗が少し余ってて 老化ぎみに・・・

NNペア 「菜園スペース 余裕ありますか? よかったらこの苗 使ってください♪」



(T_T) 何ていい子たちだぁ!


ゆたかマンは もらえるものは何でもいただきやす<`ヘ´>

これは マイクロトマトだよ

これは マイクロトマト こんなめずらしい苗をいただけるとは\(◎o◎)/!

この子は 原種に近いから きっとものすごい生命力でポコポコできると思う



これは キュウリの苗

キュウリ苗

キュウリは 初めて育てるけど 仕立て方は・・・



知らん(;一_一)


純白ゴーヤと一緒に ネットに這わせよーっと!





これは たぶんシシトウ?

シシトウ  やと思う

パプリカ バナピー は ことごとく失敗したから シシトウは うれしー(T_T)

NNペアには 感謝感謝です! ありがとーね♪



暗くなったので おうちに帰ると ドアの前には 大量の野菜たち\(◎o◎)/!

ジャガイモに大根 玉ねぎが てんこ盛り!

Yセンパイが くれたんだよ!

こんなにいっぱい\(◎o◎)/! いいのかな?

ファーマーやってたら ひもじい思いをすることはないよ

Yセンパイ ありがとうございます<(_ _)> これで当分飢えをしのげます

こんど ワケのわからん野菜 あげます! 調理に困ってくださいね♪

もらえるものを いっぱいもらったスペシャルな日でした・・・

| 2010.07.04 - Sun  |  みみ |

カバさんのみみ
カバのみみだね!
ウサギさんのみみ
ホンマや!
クマさんのみみ
クマのみみやね!

ブログ朋友の6時さんは多肉植物を作ってる

そのせいか?多肉植物に反応してしまうよ?

いろんな動物の “ みみ ” があるね♪


きょう 品出し当番でペアだったのは 「八日市インターフラワー」さん

何と 我が農園で管理してる田んぼの持ち主さん\(◎o◎)/!

そりゃ 200枚以上管理してたら こんなこともあるよね

そして我が農園の社長の後輩にあたる方で 社長のことをよく知ってるよ


なので すぐに仲良くなって 当番の仕事も楽しかったのです( ^^) _旦~~

ゆたかマンが我が農園の野菜をヒイキするのと同じで

おっちゃんも(なれなれしくて すんません(^◇^) )自身の観葉植物を見てるお客さんに

世話の仕方とかをていねいに教えてたよ




当番の終わりぎわに

ゆたかマン 「これと一緒に写真撮ってもらえませんか?」

ドラゴンフルーツの大鉢

ドラゴンフルーツの大鉢と パシャっ!

このドラゴンフルーツは ミニの品種で 小さな果実がポコポコなってるよ

果実は見たことあったけど 葉っぱは初めて!

ナルホドー! ドラゴンが暴れてるみたいやね\(◎o◎)/!

おっちゃん 「モデル料ちょーだい!」

・・・確かに たくさん撮影したからね?

ゆたかマン 「ブログで宣伝しときますから! マケて♪」

てことで 約束どーり!

マーガレット直売館にお越しの際は ぜひ 「八日市インターフラワー」さんの

観葉植物を買ってね!!!


こんど おっちゃんとこ遊びにいこーっと(^◇^)

| 2010.07.04 - Sun  |  今年初出荷 |

きょうは マーガレット直売館にて 品出し当番してきたよ

と 同時に 記念すべき今年初出荷を果たしました!

UFO様

UFOズッキーニ様 たった3個です<(_ _)>

だが! マーガレット直売館に出荷することは今年の最低限の目標やったから

たった3個でも第1の目標はクリアされたよ!

そうっ!例え1個だけでも カッコ悪くても 目標は達成しなきゃ道は切り開かれないのだ<`ヘ´>



そして 生産者本人は 野菜以上にアピール?

ゆたかマン キャップ

直売館の規定のキャップに “ ゆたかマン ” の名札をつけて・・・


朝礼後 いきなり観光バスがきて もう てんやわんや\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ああっ! いつの間にかUFO様が1個 売れてる! 見逃した!


我が農園からも サニーレタス・なすび・ズッキーニ(緑 黄 丸型)・空心菜を陳列してるけど

空心菜と なすびはガンガン売れてる\(◎o◎)/!

ズッキーニも 確実に売れてるよ!

やっぱり我が農園の野菜が売れてほしいのは あたりまえっしょ?

減ったら ちゃんと奥から前へ出して ちょっとだけエコヒイキ

もちろん他の生産者さんの野菜も同じように並べ替えるよ?

お客さんが ズッキーニや空心菜を手にとって 

「これ・・・どーやって食べるの?」 って聞かれたら すかさずフォロー

「焼いても炒めても美味しいっすよ♪ニンニクとかと炒めたり・・・」 (ズッキーニ)

「そんままフライパンで炒めたら食べられますよ♪ 茎も食べられます(^◇^)」 (空心菜)

ここらへんはやっぱ ヒイキしとかなアカンでしょ?



てか 久しぶりに接客って すげー楽しいね♪

調理師時代も たまーに接客してたけど 何かちがうかな?

飲食業の接客は 気持ちにゆとりがない?

あっちのテーブルから呼ばれたり 厨房の仕事しながらやったり 

センパイがセカセカ料理作ってるのを横目にオープンカウンターでトークとか・・・



野菜に囲まれて のほほ~んとトークしてたほうが楽しいね♪
(もしゆたかマンが マーガレットの社員なら やっぱセカセカしてると思うけど・・・)


UFO様を手にとってるお客さん見ながら 心の中で




・・・そのままカゴに入れろ!   ああぁー アカンかった(T_T) とか




子供が 「おかーさーん!UFOのズッキーニある!」 って聞こえると




・・・がんばれっ! もうひと押しでママは落とせるぞ!    あれ? スルーかよ<`ヘ´>




あきらめてたら ママさんが戻ってきて

「おもしろいねー! 買ってこーか♪」



・・・でかしたっ<`ヘ´> キミは おりこうさん(^◇^) 
(心の中でハイタッチ!)



キミのおかげで UFO様 めでたく完売! あざーっす<(_ _)>



なーんてことをしてると 当番の時間は あっというまに終了ーお


おつかれっしたー<(_ _)> 初出荷 & 品出し当番 は 大成功でした♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1267)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)