2010-08

| 2010.08.31 - Tue  |  にんじんウマウマ |

夏休みも きょうでおしまい(T_T) 

このスーパー猛暑の中 宿題を終わらせた そこのキミ?

あなたは 神様っす<(_ _)> すげー

ゆたかマンは My菜園にめちゃめちゃ宿題を残してますよ?

あれもしたい これもしたい・・・でもこの暑さには かなわないっす(+o+)

勝手な思い込みやけど 秋冬野菜も 「こんな暑いときに種播かんとって~!」 って言ってるし
(言ってない言ってない)

とりあえず 雨がぜんぜん降らないから水やりだけは やっとかないと・・・

生存できるギリギリ最少の水を与えて



ん?



にんじんウマウマ♪



\(◎o◎)/!



あーーーーーっ!にんじんがーーーーーっ!



やっぱり現れたか<`ヘ´> 君たち にんじん大好きやからね


にんじんウマウマ♪

キアゲハの幼虫と シャクトリムシ?

確かにゆたかマンの播いたニンジンは美味しいけど 食べたらあかん<`ヘ´>

なんかモスラ系って いろんな野菜に隠れてるね?

中には成虫になったら けっこうキレイなモスラもいるけど

やっぱりモスラはモスラ (なんじゃそりゃ?)

肩が外れるぐらい思いっきり遠くへ投げたった

くやしかったら ニンジン以外の野菜 食べてみろー<`ヘ´>



変なチョウチョになったりして・・・





こないだの なごやマルシェで 名古屋大学ベンチャーサークルのWさんと

学生ネットマルシェ代表のNさんが 831小隊の店に来てくれたよ?

学生さんがファーマーズマーケットや 農業企業家さんの講演とかを企画してるんだよ

そんな若い方たちが これから農業を盛り上げていくんやね

ゆたかマンも そんなイベントにどんどん参加してみたいっす<`ヘ´>

いろいろお話して (有職さんと6時さんがお話してたみたい そのころゆたかマンは売り子を満喫♪)

831小隊のみんなの写真を撮ってくれたよ

そしてブログに載せてもらったっす!

「農業とITそして学生を繋ぐブログ始めます。」 ってブログの8月30日の記事っす!

リンクってとこに 載せたので みてみてね♪ (まだリンクんとこに載せる許可 もらってないし)

かっこいい831小隊のメンバーが見られますよ!

| 2010.08.30 - Mon  |  まだまだがんばれる? ミニトマちゃん? |

Bowbow空心菜

ほんまはマルシェに持っていこうと思って 新芽が大きくなるのを待ってたら

時間がなくって収穫できずにほったらかしにしてしまった 「空心菜」

放置しすぎて 野生に帰ろうとしてます\(◎o◎)/!

「もーちょっと待ってて? すぐに収穫してあげるからね\(゜ロ\)(/ロ゜)/」

明日・・・あさって・・・にはきっと・・・



マルシェから一夜明けて 昨日を振り返る

そんなにたくさん持っていけなかったハズの ミニトマちゃん

6時さんが用意してくれたパックに詰めると あ~ら不思議(?_?)

出来上がったパックが かなりたくさん\(◎o◎)/!

そんな夢のよーなパックが 某ホームセンターに売ってるよ?

ブルーベリーやミニトマちゃんを詰めるための専用パック

これから収量がだんだん落ちていく 秋のミニトマちゃんにはピッタリ!

ここは強気に いっぱい買ってきたった!

パックいっぱい

単にミニサイズなだけです<(_ _)>

どーしても旬を過ぎた野菜って少なくて高くなっていくから

ここは上手に稼ぎましょ♪

ちゃんとわき芽も取って 何とか実ってもらうからね? 最後の力を振り絞って がんばれ!

てか 無肥料で まさかここまでがんばってくれるとは うれしい想定外(^◇^)

樹を見てるかぎりでは まだいけそうな雰囲気

トマトの底力を 見せてくれ!

| 2010.08.29 - Sun  |  念願の対面販売 マルシェなごや |

夜中までポップ作りをして 午前3時に起きて野菜収穫して

いざっ!マルシェなごやへ 出陣!

ぜんっぜん寝てないにもかかわらず 遠足当日並みのテンションで臨んだよ?

さすが3人集まれば 決められた区画を埋めるのは簡単♪

野菜を提供してくれたセンパイ & ぱっかんを提供してくれた社長に 感謝<(_ _)>

マルシェ♪

サトーサンの畑から くすねてきた (おいおいっ<`ヘ´> ) めずらしい野菜も大活躍!

これを見て 足を止めるお客さんは かなりいてたよ!

これ な~んだ?

あそび心も満載♪

師匠ーーーーーおぉっ!

Iセンパイの許可は もちろんナシ! 勝手に参加してもらって あざーっす<(_ _)>

有職さんが用意してたダーツゲームも かなり人気\(◎o◎)/!

6時さんも 「忍者コスプレ」 で目立つ目立つ!

周りの出店者さんたちの中で 初めて出店したにもかかわらず いい意味で めっちゃ浮いてたよ

自分たちで作った野菜を 自身で売るんやから そりゃ積極的に接客するよ?

もう 休憩とかしてるのがもったいないぐらい楽しいし(^◇^)


正直 売上は 思ってたよか少なかったけど

(イイワケじゃないけど 人通りがかなりまばらでした 出店者さんもめっちゃ少なかったよーな・・・)

これまでにないほど楽しんだっす!


これまでの計画や準備 苦労もいっぱいあったし けっこうプレッシャーとかもあったけど

“ 831小隊 ” として 初のビッグイベントは ゆたかマン的には




大成功ーーーーーーーーーーっ! \(^o^)/


また 改善すべきことは多々見つかったし それを踏まえて 第2弾 第3弾 もガンガン挑戦していくよ

| 2010.08.28 - Sat  |  あわてんぼうの ゆたかマン |

あしたは いよいよマルシェ In 名古屋だよ?

この日のために 野菜をたくさん準備・・・

したかったけど 正直 そんなに ない(T_T)

まぁ あるだけ持っていくけどね

朝から収穫やら水やりやら そんなに野菜ないくせに忙しいよ


でも 水当番も 明日の休日に向けてラストスパート!

この 野菜作りと仕事の両立って めっちゃハード(+o+)

しかもこの時期 炎天下の作業は 頭で考えてるようには進まないね

「きょうは 草刈り ここまで!」 って自分にノルマを課すけど

身体はすぐにオーバーヒートするし ムリして続けたら 簡単に熱中症になるから

「ちぇっ! きょうは たったこれだけかよ・・・ ゆたかマン ショボっ」

ちょっとゆううつ(;一_一)みたいな


さぁ! 仕事が終われば My菜園♪

あしたのために ちょっとでも収穫\(゜ロ\)(/ロ゜)/

どんだけがんばっても 根本的に収穫する野菜が少ないから やっぱり悪あがき?

そんなゆたかマンを見かねて YセンパイとIセンパイが 野菜を提供してくれたよ!




すげー助かります<(_ _)> Yセンパイ & Iセンパイ あざーっす(T_T)

売れたお金で 名古屋のおみやげ 買ってきまっす<`ヘ´> てか 必ず売ってきます!



さて てんやわんやで おうちに帰ってからも ポップ作り\(゜ロ\)(/ロ゜)/

アタマん中 マルシェでいっぱいすぎて デジカメ置いてきてもーた・・・



ぜんっぜん関係ない画像やけど ないとさみしいので (2~3日前の画像で カンベン)

水当番中に ゆたかマンにちょっかい出してきた友達♪

とんぼさん

動きの鈍~いゆたかマンにつかまるとは たぶん遊んでほしかったに違いないね♪

逃がしても 指を立てたら またとまったよ? かわいいね(*^_^*)





さっ!ポップ作らな!

| 2010.08.27 - Fri  |  あれは きっと フルーツ |

ゆたかマンが今週任されてる水当番エリアの とある田んぼに隣接する家庭菜園に

みんながよく知ってる “ ゴーヤー ” が ぶらさがってる



・・・



\(◎o◎)/!



あれは ゴーヤー?



形は 間違いなくゴーヤーやけど・・・



この 潔い原色は フルーツか? 

そう!フルーツに違いないっ!

めっちゃキレイなオレンジ色
美味しそう・・・

ここまでパーフェクトなオレンジ色やと 採り遅れ確定にもかかわらず めっちゃ美味しそう♪

熟したゴーヤーの種のまわりの 真っ赤なゼリーって 甘くて美味しいんだよ?

だからきっとオレンジ色のゴーヤーも・・・



人さまが育てた野菜やから 持っていったらドロボーです!<`ヘ´>

でも めっちゃ食べてみたい!

My菜園で オレンジゴーヤー 作ってみよっか? きっと放置したらできるよね?



誰か 食べたことある方 どんな味なのか 教えてーーーーーっ(?_?)




| 2010.08.26 - Thu  |  くさねむ |

ここんとこ マルシェのことでアタマがいっぱいいっぱい?

の割に 持っていけそうな野菜は少ないっす(T_T)

それでもMy菜園の野菜たちの世話が追いつかないよ?

毎朝 ミニトマトを収穫しながら (みすぼらしいほど収量落ちてます(T_T) 売るほどないし・・・)

同じウネに植えた コンパニオンプランツの バジルさんが気になって×2

もう 花が咲きそうなほど茂ってるよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

バジルさんは 花が咲いたら葉っぱがカタくなってしまうからね・・・

これまで週2ぐらいで出荷してたけど 多くても一度に4~5パックほど

今日は 小さなバケツにすりきり一杯になったよ!

バジルいっぱい

これまでで最高記録の 10パックできた!

1パック 120円やから 完売して1200円♪
(ゆたかマンにしたら 大金なんです! ショボっ とか言わないで(T_T) )

今週は 出荷するつもりなかったから ちょい遅めの出勤してたけど
(それでも2時間半は早くMy菜園にいまっせ?)

マッハで出荷してきて さー 仕事仕事!






今週も 引き続き水当番 だけでは持て余すから 草刈りまさお♪

灼熱の下 まさおってると 周りの農家さんや通りすがりの方から

「うわー(゜o゜) こんな暑いのに クレイジーなモヒカン・・・」

みたいな あわれみの目で見られるよ?
(最近夏バテぎみやから 休憩長めにとってます ご心配なく (-_-)zzz )

それでも まさお限界に達したら 今度は草抜き♪

どっちもしんどいけど まさおよりは運動量少ないかな?

標的は “ くさねむ ”

くさねむ

この なんかユル~い名前の草 その名前とはウラハラに とっても極悪な草なんだよ?

この豆みたいなやつは コンバインで収穫したら コンバインがお米と勘違いするんだよ!

そのあとモミすりして 玄米を袋詰めするあいだに 割れたお米や石 ゴミなどは機械が選別するけど

何とっ! この くさねむの実は そのドモホルンリンクル並みの厳しい検査を スルーできるのだ!

社長はコンバインに乗りながら (つまり黒王号にまたがったラオウに変身してます・・・)

「この草は 一本たりとも見逃したらアカンで<`ヘ´> 」 とゲキが飛ぶほどヤバい草です

稲の背丈よか高いと すぐ見つかるけど 低い草丈やと かなり接近しないと見えない

ぜんっぜん減らないよ?

今日もいっぱい抜いたったけど まだ隠れてるよ?

地道に抜きながら 

「きっと どっか他の地域でもコイツと戦ってるファーマーいてるんやろーなー(゜o゜) 」

と 途方にくれるゆたかマンだった・・・

| 2010.08.25 - Wed  |  容赦ない神様 |

手のひらサイズ

今年は ちいサイズが多い ナッツ様

しかも数は少ないよ(;一_一)

最近は 小家族化が進んで 大きい野菜を食べきられへん思うから これくらいのほうが売れるさ♪

マイクロ野菜の時代が来たね! ゆたかマンの時代っす!
(立派な野菜ができない ヒガミです・・・)



毎日野菜への水やりノルマ 200リットル

でも ここ2日ほど 夕立がゆたかマンを助けてくれたよ(^◇^)

天気の神様に 感謝!



が、しかーしっ! 神様は 容赦ないよ(;一_一)

道路 浸水中・・・

いわゆる “ ゲリラ雷雨 ” ってやつですね\(◎o◎)/! 道路 浸水してるやん!?

この激しい水やりに比べれば ゆたかマンが毎日やってる200リットルは 

ただの 「霧吹き」 レベル

神様には かないませ~ん(+o+)



ちょっと やりすぎ感は 否めないけど・・・

ミニトマトちゃん 水飲みすぎて 割れてないか心配(;一_一)
(予感は 例外なく的中するよ (T_T) )

明朝も 水やりサボれるね? ありがとう 天気の神様♪

| 2010.08.24 - Tue  |  うりずん 採り遅れたら  |

またまた発見!ゴーヤちゃん

やったー! またまた発見っ! ゴーヤの赤ちゃん

いよいよMy菜園に夏 到来っ! (おそっ(;一_一) )


ついでに この子も定植♪

マイクロトマト♪

これは マイクロトマトのわき芽だよ? はたして今から間に合うか?

期待してるぜ!マイクロトマトちゃん♪



熱帯地方から はるばるやって来た 「うりずん」 

猛暑もなんのその<`ヘ´> 元気にツルを伸ばしてるよ!

もしも自給して食べようと思ったら食べきれないけど 売るとなれば ちょっと物足りない?

昨年も同じ失敗しまくったけど やっぱ作ってみないとわからないね(;一_一)



収穫も 同一の色やから こんな目立つカタチにもかかわらず けっこう見つけづらいよ?


・・・あーあ

採り遅れが見つかったよ(T_T)



採り遅れちゃった・・・

めっちゃカタくなった うりずんを パキっ!

中から種が出てきたよ\(◎o◎)/!

なるほど( ^^) _旦~~ 種取りは簡単そうやね

まだまだ種を作るのは早い! もっともっと収穫させてちょ♪

| 2010.08.23 - Mon  |  デカすぎる モスラ |

ゴーヤ発見!

ゴーヤの赤ちゃん発見っ!!!

モタモタしてると 夏 終わってまうで?夏野菜 ゴーヤ様?

どーやらアセってるのは ゆたかマンだけらしい・・・

またきっと マイクロサイズになると思うから 熟すまでに収穫して マイクロゴーヤとして売ろう♪





ミニトマトちゃんは そろそろ夏バテ気味? 収量がかなり減ってきたよ(;一_一)

定植した そんときに水をあげて それ以降まったくあげてないにもかかわらず

樹のほうは ニョキニョキ伸び放題 ウネはカラッカラに乾いてるのに

あなたたち いったいどーやって この猛暑を生き抜いてるの(?_?) トマト強いね!

このまま少なくてもいいから ずーーーーーっと なり続けてほしいね♪


雨避けミニスカハウスからハミ出してもなお伸び続ける樹を 屋根のある方に誘引して
(ここんとこ ずーーーーーっと雨降ってないから 雨当たらないっすけど・・・)

秋のミニトマトとして少しでも出荷しまっせ?



朝早くから誘引作業に追われてたら 樹に擬態してる とてつもなくデカい モスラ発見っ!
(虫が苦手な方は 気絶しないよーに! そして食事中の方は・・・ごめりんこ<(_ _)> )

デカいぜっ! モスラぁっ!





・・・





でかっ\(◎o◎)/!




きみたち?



一体 何を食べて そんなビッグなサイズになったんだい?????



そこまで大きくなったら 擬態してもバレバレやん? さすがに鈍いゆたかマンでも気付いたよ?



トマトの葉っぱ 美味しかった? (T_T) 

どーか それくらいでカンベンしてちょ(+o+)




おおきいソルゴーのほうに おもいっきり投げたった・・・

ソルゴーは 食べ放題 許すから ゴジラと戦えるぐらい大きくなってね

| 2010.08.22 - Sun  |  へたくそになった? |

ずーーーーーっと My菜園に放置プレイやった “ バターナッツ様 ”

置き場所が確保できたから やっと収穫(;一_一) 待たせてゴメン<(_ _)>

ムリに草を刈ると ナッツ様のツルも切断してしまうから ホンマに放置してたら ジャングル?

もう 宝探しやね? これは(;一_一)

うっそうと茂る草をかき分け ナッツ様をさがしてると

\(◎o◎)/!

本日のスペシャルゲスト 6時さんがっ!!!!!

カラッカラに干からびたゆたかマンに 冷たいお茶を差し入れたくれたよ


即イッキ♪

ゴチです<(_ _)>

マルシェ一週間前のMy菜園の様子を偵察に来た模様


そんなのお構いなしに 一緒に宝探しに参加させました! 助かるわい( ^^) _旦~~

必死に宝探しをしながら しっかりマルシェのことも聞きまくる

方向オンチなゆたかマンのために 会場までの道をレクチャーしてくれたり・・・

輸送と屋外での陳列販売に 難アリな葉物野菜の解決方法とか一緒に考えたり・・・


そんなこんなしてるうちに収穫終わったよ?
(6時さん ありがとうね(^◇^) 助かりました!)

収穫したばっかりのナッツ様を ピカピカに磨いてパレットに並べていくよ?

みがきまっせ?

あれ?

おかしいな?

昨年の今時期は この2倍ほどあったんやけど・・・



「カリスマバターナッツ職人ゆたかマン」 ぴーーーーーーんちっ!?




もっ・・・猛暑のせいっす・・・(イイワケすんなー<`ヘ´> )






遅植えナッツ様は 今頃マイペースに動き出してるよ?

遅植えナッツ様 がんばれ!

あなたたちが頼りだ! 


お願いします! ナッツ様<(_ _)>



| 2010.08.21 - Sat  |  ギリギリラインの 水やり? |

猛暑の影響か? 野菜の値段が高騰してるよ?

暑すぎて 苗がうまく育ってくれないし・・・

一度失敗してしまったニンジンさんは 再び枯れてもらったら困るし・・・

スイスチャード 定植したばっかりやし・・・

マルシェに どうか間に合ってほしい二十日ダイコンとベビーリーフ 発芽して間もないし・・・



朝夕 水やりだけで めっちゃ時間が取られる

ついでに体力まで取られる?みたいな(;一_一)

水が・・・たりん

23リットルのポリタンク フル稼働!

一輪車で運ぶよ?

ちょっと離れた水場から 一輪車で よいしょ×2 (;一_一)

ゆたかマンは 野菜たちに与えてる水の量は 最低限 死なない程度ギリギリライン(+o+)

朝夕合わせて 200リットルは運ぶよ?

ホンマは これの2倍ほどあげたいけど 体力が・・・(ゆたかマンも ギリギリライン?)

野菜作りと出荷は あくまで時間外が原則
(毎朝 20~30分 オーバーしてます・・・スイマセン<(_ _)> )

今 田んぼの水当番 遠い地域担当

運転が大嫌いなゆたかマンは 相変わらずウトウトしながら運転・・・
(さすがに限界感じたら 仮眠してますので ご心配なく )

野菜作り ヘタやから出来が悪いと思ってたけど

やっぱり気候も手伝ってますよね?



それでも 昨年と比べると 単純に売上は増えてるから ちょっとずつ前進は してる!

死なない程度ギリギリラインを維持してる野菜たちも きっとゆたかマンの期待にこたえてくれる?


この子たちが生きるのをあきらめない限り ゆたかマンもガンバるからね<`ヘ´>

だから 水 少ないけど・・・


がまんしてちょ(;一_一)

| 2010.08.20 - Fri  |  はんこ 作っちゃった |

こないだ ノムリエしぇふさんの店 「ぎん2」 に野菜を持って行って

念願の 飲食店との初ビジネス成立を果たしたわけですが

自分の野菜を買ってもらって 領収証を書いたりした経験がないゆたかマンは ちょっと戸惑う(;一_一)

もちろん ノムリエしぇふさんもゆたかマンも このやりとりを遊びでしてるわけじゃない!

ちゃんと経費で落としてもらうために ちゃんとした証明にならなければ意味がない


これから ながーいおつきあいをさせていただくために 領収証専用のはんこを作ったよ♪

はんこ屋さん

ご近所の はんこ屋さん

はんこのこと よくわからないから質問しまくって店長さんを困らせたけど

一応 話はまとまって 住所のはんこと 四角のはんこを作ってもらった

滋賀県代表 貧乏ファーマー ここは奮発<`ヘ´> これからずーっと使うものやからね( ^^) _旦~~

どうよ?これ! 朱肉いらないんだよ! かっこいいっしょ?

しゃきーーーーーんっ!

さっそく押してみた!

おおおぉっ\(◎o◎)/! 

何か らしいやん<`ヘ´> 

「ゆたかマンの農園」 って会社を立ち上げたみたいね♪

いよいよ本格始動か?

今は まだまだ税金を申告するほどは稼いでないけど 
(中学生のお小遣い並みか それ以下です(T_T) 独立までは かなり険しい道のり・・・)

いずれは青色申告?っての? (スンマセン・・・ぜんっぜん知らないっす<(_ _)> )

やる日が来ると思うし もちろんその方向に向かっていくよ?



このはんこ屋さんの店長さん けっこうおもしろい方で お話してたら

店長さん 「ここにも野菜持ってきてよ? 買うから♪ ポップも飾ってあげるよ!」

おおぉ\(◎o◎)/!スバラシイ! 飲食店以外でもゆたかマンをアピールできるやん<`ヘ´>


ポップ作って 野菜持っていこーっと

どーせなら バターナッツ様持って行って 美味しく食べられる時期まで飾ってもらおっかな?
(ちなみに 美味しい時期って 寒くなってからやから 半年くらい飾ってくれへんやろか(;一_一) )

| 2010.08.19 - Thu  |  うりずん マーガレットデビュー |

5~6株植えたのに ぜーーーーーんぜん着果しない 純白ゴーヤ

奇跡的に一個だけできたから 大事に×2 様子を見てたら・・・

赤くなってきた・・・


赤くなってきた\(◎o◎)/! 熟してるやん? まだ小さいのに


おかしいな? 確か種袋には 25~30㎝って・・・


ゆたかマンが育てると どんな野菜もマイクロサイズなのか? ミステリー(;一_一)





きのう採り尽くした感のある “ うりずん ” こと 「四角豆」

一度でいいから マーガレット直売館にデビューさせたいから 

収穫した豆を袋詰めするときに グラムを気にせずに見栄えで詰めたよ?
(グラムで詰めたら 一袋しか完成しないので)

「誰も出荷したことないなら オレ様が規格を決めるっ!!!!!」

うりずん様って カサの割に 軽いんですね・・・(+o+)

結局 一袋 80グラムに決定 あとは直売館のお偉いさん?と 交渉してみるよ?


ゆたかマン 「あのー 新顔野菜持ってきたんですけど・・・」

直売館スタッフ 「あら~\(◎o◎)/! おもしろいの持ってきたね!」

ゆたかマン 「規格がないんで 80グラムで詰めたんですけど 少ないですか?」

直売館スタッフ 「あんまり多くても困るから それくらいでちょうどいいと思うよ

         そんで これって どーやって食べるの?レシピとかある?」

ゆたかマン 「こんなの作ってきました! レシピっぽくないですけど(;一_一) 」

直売館スタッフ 「うん、食べ方がわかるから いいよ! 珍しい野菜持ってきてくれて助かるわー♪」



ホっ( ^^) _旦~~ たった二袋しかないけど デビューは果たしたった!

レシピ?

レシピ・・・

全面にゆたかマンのキャラが出まくってるけど(;一_一)

最近マーガレットの生産者さんやスタッフさん方のあいだで ゆたかマンのキャラが定着してきたよ♪


「今日は 何持ってきたの?」 って あいさつがわり?みたいな

うりずん♪

まぁ 完全にキャラ先行してますけど・・・

がんばって野菜いっぱい持っていって もっとアピールするぜぃ!
(キャラは濃いくせに 収量は ぜんぜん間に合ってませんからっ<`ヘ´> )

| 2010.08.18 - Wed  |  グラビア デビュー? |

タイトルが示す通り ついにゆたかマンも このときが来たか・・・

滋賀県代表 “ イケメンファーマー ” 

こんな逸材を 某若者向け農業雑誌が放っておくわけがない!

やったぜ!夢のファーミング グラビア デビューっ<`ヘ´>




・・・




って そんなわけないよね(T_T) そしてイケメンでもないし(+o+) 

ことし34歳になったら某雑誌に載る年齢の上限ギリギリ危ういし・・・
(まだあきらめてないっすけど(;一_一) )



ぽこぽこ できてきたよ?

ようやく ぽこぽこ できはじめたシカクマメさん

明日あたり いいサイズになって いよいよ直売所デビューか?



楽しみは あしたにとっといて 今日も無理やり収穫した? 寄せ集めた?少なめの野菜を卸し

さーて 今日もお仕事がんばるべ<`ヘ´>



っと そのとき 携帯が!


おおぉっ!ノムリエしゃふさん\(◎o◎)/! どーしたんやろ?

ノムリエしぇふさん 「今日 シカクマメないかな? あったら欲しいんやけど・・・」

ゆたかマン 「・・・まだ ちょーーーっと小さめで 明日いいかんじになると思いますけど」

ノムリエしぇふさん 「今日 某雑誌に載せるお料理の撮影に 使いたいと思ってね?」

ゆたかマン 「マジっすか\(◎o◎)/! 撮影ってことは そんなにたくさん なくてもいいんですか?」

ノムリエしぇふさん 「2~3本あればいいよ! あと何か持ってこれたら ついでに持ってきても♪」


2~3本なら 何とかなる! こんなチャンス 逃してなるものか!!!!!



・・・でも 


ほかに持ってく野菜が・・・ 今朝ほとんど採りつくしたよ(;一_一)


シカクマメと オクラと

何とか寄せ集めて ダビデ様も もいできたよ?

チャードと空心菜も

そして ぼろぼろスイスチャードの株から 奇跡的に無事だった葉っぱをかきとって

最近収穫したばっかりの空心菜の まだ細い新芽をムリムリちょん切って
(こんくらい細いと 柔らかいからサラダでも美味しいよ!)


みすぼらしいけど ゆたかマン自慢の野菜たちです<(_ _)>

ノムリエしぇふさん 「こんだけ あわして ナンボ?」

ゆたかマン 「ごっ・・・ごひゃくえん・・・は 高いですか?」

ノムリエしぇふさん 「500円で ええよ( ^^) _旦~~」



ちょっと高かったかな? と思いながら 飲食店さんを相手に 初ビジネス成立<`ヘ´>
(今度は もすこしお求め安くしときます<(_ _)> でも どれも市場に出回ってないのばっかりですよ♪)

ノムリエしぇふさん 「たぶん シカクマメかダビデ 撮影につかうと思うから(^◇^)」


やったーーーーー\(^o^)/

シカクマメ様 グラビア デビューするかも<`ヘ´> 

もしも 雑誌にゆたかマンの野菜が載ったら みんなに自慢しよーっと♪

| 2010.08.17 - Tue  |  すけやくろう -scarecrow- |

水当番 2順目

田園風景を眺めながら 「今日も アッチーな~(;一_一)」



おやっ?



ファーマーたちが 集まって 何か楽しげだよ♪

何か 楽しそう♪



なになに?


だまされた・・・


だ・・・だまされた・・・



そんなに広い菜園やないけど こんなにたくさん案山子が!

よっぽどスゴイ野菜の種を播いたに違いない<`ヘ´>



野菜作りと案山子作り 絶対 案山子のほうが手間かけてますね\(◎o◎)/!


おもしろいから ブログネタにしよーっと♪



と こんなかんじで今日のブログは終わるはずやった・・・



帰り道で アレを見るまでは・・・


田園風景♪


のどかな田園風景♪


ん?


何かが視野に飛び込んできた\(◎o◎)/!





背筋も凍るよーな さぶ~いオーラを放つ その何かは・・・


怖いよー!これは


(+o+) 


こっ・・・これは・・・


ホラーな案山子


ぎぃやあああぁぁぁぁーーーーー!!!!!



(T_T)


怖すぎる!!!!!


スズメさんよりも 人間のほうがビビるっしょ?



やむをえず 夜中に水当番行って これ見たら たぶんチビると思う(;一_一)

てか 腰抜かすわ!



この地域一帯 よく見ると この恐怖のさらし首が かなり多いことに気付いた


ご当地案山子か? もしかして滋賀では常識なんか?



いったい この大量のさらし首 どこで仕入れるんやろか・・・



| 2010.08.16 - Mon  |  全力疾走なヤツ |

なごやマルシェに向けて すこしでも野菜を増やしたいから 今から悪あがき\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ベビーリーフやラディッシュは 栽培期間が短いから何とかなるか?

つい2日前に播いたラディッシュ

もう発芽?
にょきっ

別名 「二十日大根」

そうっ! この子は 二十日で収穫できるから こんな名前がついてるんだね

二十日は 一応目安やけど今時期はもっと駆け足で成長するらしい

この子も名前負けしないよーに きっと必死で短い一生を生き抜いてる

TV見てるヒマも 音楽聞いてるヒマもなく ただ生きることしか考えてない

ゆたかマンも この子の生き方を見習って この短い人生を野菜に懸けるぜ!

いつものことやけど 休みの日はMy菜園にいてる時間がほとんど

お盆休みも結局ずーっとMy菜園いじってたり 採れた野菜を出荷したりしてたら終わったよ♪

これからはマルシェのために悪あがきしまくって そのあともテンション高いまま

秋冬野菜をいっぱいいっぱい作って 売りたおして


いつも全力疾走なラディッシュみたいなヤツになるっ<`ヘ´>



| 2010.08.15 - Sun  |  リアルチャット In ぎん2 |

きょうは マルシェジャポンなごや出店の最終打ち合わせを ぎん2で♪

スッッペッッシャルなディナーをいただきながら 作戦会議したよ(^◇^)


ゆたかマンは マルシェに持っていく野菜を そんなには確保できなさそう・・・(;一_一)

今植わってる枝豆の収穫が その日に間に合えば 何とかいけるかな~? みたいな

一応 831(「やさい」の ゴロあわせ)小隊と名乗るからには いっぱい野菜を持っていきたいけど

いかんせん ゆたかマンは初心者ファーマーなもんで・・・


そんなゆううつな気持ちを忘れさせてくれるよーに 

ノムリエしぇふさんがスペシャルなフルコースを作ってくれたよ

大事な会議を忘れて 6時さん 有職さんと3人で夢中で食べる( ^^) _旦~~

「美味しーーーーーっ!!!!!」

メインのお料理は お肉を使ったメニューをお二人に

お肉が食べられないゆたかマンには 特別メニュー 「ボンゴレロッソ」

草食系な私に お気づかいありがとうございまっす(T_T) ほんまに感激っす!


作戦会議中 あのめずらしいブラジル野菜 “ マシーシ ” をカバンからおもむろに・・・

ましーし?

めずらしい野菜が好きなのは ノムリエしぇふさんも 6時さんも一緒やね

6時さん 「トゲが けっこうイタいね?」

ノムリエしぇふさん 「カニのハサミみたい( ^^) _旦~~」

有職さん 「これ マルシェに持って行って クイズしよっか?」


来年 これ いっぱい作りたいよ? たとえ売れなくても 目立つこと間違いない!
(目立つことばっかり考えてる おバカなファーマーです)

種さえ いっぱい手に入れば・・・



ちゃんと バターナッツ様と ゆたかマンのポップも飾られてる うれしー(^◇^)

じゃーーーーーんっ!


このポップが定着するように いっぱいいっぱい野菜作るぜぃ!

そして マルシェジャポン 盛り上げていこーぜ!

何か めっちゃモチベーション上がった 最高なリアルチャットでした♪



ブログ 「ぎん2☆ぶっちゃけ★ノムリエしぇふ☆」 にバターナッツを使ったお料理が\(◎o◎)/!

お盆休みに行った家族旅行で ナッツ様に出会ったらしい (見てね(*^_^*) )


カリスマバターナッツ職人ゆたかマン 今年もたくさん収穫!!!





・・・できたらいいけど(;一_一)




| 2010.08.14 - Sat  |  野菜の中で №1? |

ゆたかマンは お盆休み 2日目・・・

ただひたすら 時間の許す限り My菜園にいてるよ♪

これまで夏休みの宿題のよーに やりたい作業をため込んできたから

こんな自由な時間をもらえるなんて またとないチャンス!

今日は 一日草刈りしてたよ

マルシェジャポンに持っていく野菜の量のノルマは ファミレス4人掛けテーブルを埋め尽くすくらい

何とか毎日 少ない量なら出荷可能やけど 1日で確保する量としては かなり厳しいかも・・・

ここに植わってる枝豆さんが ドンピシャのタイミングで出来上がれば何とかクリアできるかも?

葉物野菜がマルシェの売り場で へにゃへにゃにならなかったら持っていきたいけど どーやろね?




株数は まーまーあるけど 1日で収穫サイズになるのは今んとこ せいぜい2パックのオクラ

このオクラちゃんは 野菜の中で №1 といわれる特徴をもってるけど わかるかな?
(誰が決めたかは 不明なので あんまりつっこまないよーに<(_ _)> )

ちなみにゆたかマンは №1 には納得してる

それは・・・


№1 です!

野菜の中で いちばん美しい花を咲かせるんだよ\(◎o◎)/!

めっちゃキレイな花 キレイすぎて? アリさんが大量に群がって 食べつくされる花もある(+o+)

アリさんアリさん? どーかカンベンしてもらえないでしょーか(T_T)

オクラちゃんも マルシェにピークが来ればサイコーなんやけどね( ^^) _旦~~

| 2010.08.13 - Fri  |  天気の神様には かなわない |

ここんとこ晴天つづきで まったく雨が降らなかったから 発芽したニンジンさんが干からびてしまって

仕方ないから種を買ってきて播きなおしたよ

その後も まとまった雨は降らず 毎日朝夕ニンジンさんのウネに水やりの日々・・・

ジョウロで いっぱい水をやってもすぐに乾くウネ(+o+)

種袋には 乾かさないようにって書いてるけど 絶対ムリ<`ヘ´>

全部のウネに水をやり終えて スタート地点見たら すでに半乾き・・・

水源は 近くはないから 一輪車にポリタンク載せて数往復

朝 タップリやったはずが 夕方 カラッカラになってるウネを見ながら

「また失敗かぁ~(;一_一) もっかい播こうか?」


と思ってたら 台風が滋賀県をかすっていったよ?

風はぜんぜん弱くて ほんまに恵みの雨ってかんじで

芽ぇ でた!

ここ2日くらいの雨で ニンジンさんのスイッチ ONっ!

ゆたかマンが あれだけ苦労して水やりしても ぜんっぜん発芽しなかったのに

やっぱ 天気の神様には かなわないね?

発芽確認したら 何か安心して力が抜けたっす

これからは ニンジンさんが欲しがったときだけ 水をあげる

それが分かれば 苦労しないけど・・・

まぁ 死なない程度にあげよーかな?

それか 天気の神様に 毎日 夕立をお願いしましょかね♪

頼んまっせ!天気の神様<(_ _)>

| 2010.08.12 - Thu  |  ええぃっ! 売ってまえーっ! |

ニンジンを播いたウネの 余ったスペースに やっつけで播いたラディッシュ・・・

べつに食べるわけでもなく 売るわけでもない 単にさみしいから播いただけ・・・

そんな野菜に限って 何故か問題なくできてしまうのは (?_?)

こんな暑い真っ盛りに 他の野菜は苦しんでるのにね?
(とはいっても 葉っぱは虫にけっこう食べられてたり 収穫遅れで割れたりしてるのも多々あり)

やっつけラディッシュ?


どーせこのまま放置プレイされてしまうなら・・・


ええぃっ!売ってまえーっ!


例のスーパーに並べてきたった!

ここのスーパーは わずらわしい手続きとか登録とかがないから

こんな突発的なかんじで野菜を卸しても対応できるから スゲー助かるよ♪

しかも規格がないから ゆたかマンの思うよーに袋詰めして 思うように値段設定!みたいな

売れる 売れないはあんまり気にしないで 常に一つでも何か野菜を並べとくのだ!




そして ラディッシュを収穫したウネは さみしいから またラディッシュを・・・

堂々巡り? 連作だいじょぶかな?

二十日後が楽しみなり♪

| 2010.08.11 - Wed  |  用もないのに |

毎朝の日課 大葉をご近所スーパーに持っていく

売れなくてもいいから ゆたかマンが自分に課したノルマ

そして 予想通り あんまり売れてないよ(;一_一)

我が家の冷蔵庫は 売れ残りの大葉があふれてるよ? 毎日食べ放題♪

まぁ 売上よりも存在アピールやから いつもあったほうがいいと思って・・・



My菜園からは めっちゃ近いこともあって 用もないのに買い物にいったり

ゆたかマンのコーナー?

ちゃっかりオクラのポップを飾ってみたり 我が農園の野菜を目立つよーに並べ直したり

大葉と一緒に持っていった野菜のほうが売れてるけどね


今はまだ 誰も知らないけど そのうちこのスーパーで買い物してたら

「あっ ゆたかマン?」

って 声をかけられるぐらいになってやる!


またオリジナルの名札作ろーかな♪

| 2010.08.10 - Tue  |  目と鼻の先にある 秘境 |

我が農園に在籍する 影のメンバー ブラジル人助っ人 サトーサン

彼女は 田んぼのアゼを草刈りまさおしながら 故郷から最も離れた ここ 「じゃぱん」 で

家族を養うために 小さな菜園で野菜作りを楽しんでるよ

ブラジルとは 気候も土も 何もかも違うから かなり苦戦を強いられてる

でも 明らかに昨年と比べると レベルアップしてる<`ヘ´>


そして 中には 家族でも食べきれないほどたくさんできた野菜もある

そんな野菜をゆたかマンに おすそわけしてくれたよ



ゆたかマンは めずらしい野菜を作りたくて 常日頃から本やカタログ ネットなどで

調べたりして けっこう知ってるほうだと思うけど サトーサンがくれた野菜は・・・

この中には・・・

この葉っぱは・・・スイカみたい? 

その中には・・・

なんじゃこりゃ?




\(◎o◎)/!



なんじゃこりゃ!!!!!



ピンポン玉 ~ ゴルフボールぐらいの大きさであろうか

色は ホワイトバージョンとグリーンバージョンがあって 表面にはトゲトゲがあって 痛い

てか この姿 ゆたかマンが持ってるどの本にも どのカタログにも載ってない\(◎o◎)/!


ゆたかマンに与えたインパクトは計り知れない


んで 味はというと・・・

がじっっ?

んー

ん?

キューリやね? これ

皮がちょっとカタくて タネもちょっとジャマやけど ブラジルキューリってかんじ♪

サトーサンは 包丁の背でトゲをこそぎ落して スライスしてサラダにおすすめらしい( ^^) _旦~~


種 欲しーーーーーーーーーーいぃっ!!!!!

ちなみに この種は 以前ブラジルに帰ったときに買ってきたから 入手困難(T_T)

でもね? サトーサンが 種取りしてあげるって 

ありがとーーーーー(T_T) 



ゆたかマンの菜園から最短距離にして約10メートル

そこは 近くて遠い ブラジルの秘境・・・

見たことないほど 長いサヤのいんげんは完熟させて 「フェイジョアーダ」 っていう

豆とお肉の煮込みに使うよ


有職さんが比較のために並んでくれたのは ブラジルのみのりん? とうもろこし

ちなみに有職さんの身長は180㎝です ご協力ありがとうです<(_ _)>

でかーーーーーいっ!

てことは 約3mはあるか? ブラジルみのりん でかーーーーーいっ!

パープルな おひげ

その おひげは何とっ! パープル\(◎o◎)/! めずらしーーーーーっ!!!!!


まだまだゆたかマンの知らない野菜は いっぱいあるね?

一から 出直します<(_ _)>



先ほど紹介した トゲトゲ野菜の名前は 「maxixe」 “ マシーシ ” っていうんだって

いっぱい種 欲しいけど 一体どーやって・・・

| 2010.08.09 - Mon  |  いてたら困る いてなくても困る |

ゆたかマンは 「無農薬 無肥料」 で野菜を作るのがポリシー

収量を追求するまえに ↑ この条件でホンマに野菜ができるのかが知りたい

野菜の種類を選べば こーやって 売れる品質のものも可能

ただし やっぱり収量は そんなに期待できないけどね(;一_一)

でも この 「無農薬 無肥料」 は 貫いていきたいよ






今朝も いつものよーに ミニトマちゃんを収穫

商品にならないやつをよけながら 色づいたのを選んで

「おまえはOK! おまえは まだ早いから明日ね?」 って 一応ミニトマちゃんに話しかける



いつもカメムシにいたずらされて デコピンで やっつけてるハズやのに



きょうは ぜんぜんいないよ? みんな どこ行った? おかげで収穫は はかどるよ♪


そーいえば\(◎o◎)/!


そーいえば こんな風景見た!

朝から 田んぼに薬 まいてた!




だから カメムシさんがいないワケ


まわりの田んぼから このミニトマちゃんめがけて 薬が飛んできたんかい<`ヘ´>



カメムシさんが ぜんっぜんいないのも気持ち悪いね(;一_一)


チョットぐらいイタズラしていいから 戻ってこい!




無農薬 無肥料を貫いても こうやって不可抗力でMy菜園に薬が入ってしまうこともあるんやね

何か くやしい・・・(T_T)

| 2010.08.08 - Sun  |  四角豆レシピ♪ |

今日 「シカクマメ」 を試し採り♪

ゆたかマンは 直売所に この野菜の生産履歴 (トレサビってやつ?) を提出したら

そこのスタッフさんに 「シカクマメ????? 出荷の際 レシピもおねがいします<(_ _)>」

余裕で返事したものの 内心 「えええ??? これ どーやって食べるんでしょー(?_?) 」
(それでも 元調理師か?)

困ったときには・・・




「ノムリエしぇふさーーーーーんっ?」


ランチの時間を見計らって お試し野菜セットを置いて 逃亡ーーーーーぅ!
(だって ランチ忙しかったし\(゜ロ\)(/ロ゜)/ イイワケ・・・)

そして 有職さんと Tさんと 3人でディナー おまかせコースを食べに 

ノムリエしぇふさんの店 “ ぎん2 ” へ♪



さっすがノムリエしぇふさんっ!!! 「シカクマメ」 が お料理にへ~んし~んっ<(`^´)>

シカクマメ 美味しそう♪

お魚の焼いたお料理 夏野菜シカクマメスペシャル!!!!!
(センスのないネーミングで ほんっとスイマセン<(_ _)> )

めっちゃ目立ってるよ!シカクマメさんっ(^◇^) 

塩コショウで炒めてるのかな? 食感 サイコー♪ おいしーーーーー\(^o^)/

ノムリエしぇふさん 「これ けっこう気に入った! これなら この店で使いたいよ♪」


やったーーーーーっ! シカクマメさんっ きみのおかげだよ<(_ _)>

ノムリエしぇふさん 「でも ミニトマトは もーちょっとがんばってね(^◇^)」




・・・はーい(;一_一) 




ゆたかマンの ミニトマト 美味しいんだよ? 

でもねでもね?

ノムリエしぇふさんが仕入れたミニトマトが もっと美味しかっただけでね・・・(T_T)

だって直売所では 人気あるし<`ヘ´>



「修行します<(_ _)>」


きょうも スペッシャルなディナー ありがとうございました\(^o^)/

ゆたかマンの野菜 いっぱい使ってくれて うれしいっす(T_T)


来週 予定してるリアルチャットは ここに決定ーぃ!
(6時さーんっ 見てますかー? ぎん2集合ですよー♪)

ノムリエしぇふさん 見ててくださいね! 美味しい野菜 作ってみせますから!

| 2010.08.08 - Sun  |  ありそで なかった?   |

現在 毎日少量でも卸せる野菜は・・・

・・・

大葉? いや ちょっと苦しいかな(;一_一)

適度な大きさになったら虫に食べられたり 破れたりでなかなかうまくいかないよ?


ゆたかマンの存在を知ってもらうのに どーしても このメチャ近いスーパーに野菜を卸せたら・・・
(最近 ご近所スーパーにできた 地場野菜コーナーをねらってるゆたかマン)

ちょっとずつでもいいから 毎日!

何とかならないかな~(?_?)




ぽく ぽく ぽく ぽく ・・・    



ちーーーーーんっ\(◎o◎)/!


大葉が適度な大きさになったら破れる? 虫に食べられるなら その前に収穫すればええやん?

そもそも 「大葉」 の大きさなんて 誰も決めてないっしょ?

いやっ 小さいほうがカワイイし 柔らかくて美味しいに違いない!


その ご近所スーパーに野菜を卸す際 決まった規格はない

このフリーダムを生かさねば<`ヘ´>

大葉? 小葉?

この大きさなら 毎日摘んでも再生のほうが早いから ダイジョーブ!

標準サイズの半分なら 標準枚数の2倍入れればモウマンタイ!

何で今まで誰も思いつかなかったのか?



それはきっとね?



洗って 枚数数えて 袋詰めするのがフツーの2倍面倒くさいから(;一_一)

手間と効率を考えたら チョット・・・



でも やっちゃうのだ!


って やるんかい<`ヘ´>


ゆたかマンに 「後退」 の二文字は なーーーーーいっ!!!!!



毎日 新鮮な大葉? 小さいから小葉か? を卸すから 買ってね!

いやっ ラベル見るだけでいいから よろしく♪ 

| 2010.08.07 - Sat  |  てっきり |

オクラを栽培してるファーマーならきっと思い当たるかな?

オクラを収穫して 表面をよーーーーーっく見てみると・・・

虫の たまご?



\(◎o◎)/!



虫の たまごぉっ!



このつぶつぶって かなりの高確率でくっついてるよ?



何か めっちゃ気になるから調べてみたら・・・



何とっ!? オクラ自身が分泌してるんだって\(◎o◎)/!

てっきり虫の たまごやと思ってたけど

よかった( ^^) _旦~~ 虫の たまごじゃないみたい


でも葉っぱを観察してたら やたらイモムシが! オクラ自慢の立派な葉っぱをムシャムシャ・・・

「こらーーーーーっ!!!!! 葉っぱ食ったらアカン<`ヘ´>」

順番に一匹一匹つまんで かわいそうやけど 土に還ってもらいました<(_ _)>

油断も隙もないね?



つぶつぶが 虫の たまごじゃないことが判明したけど 

これを買ったお客さんが気分を悪くしたらあかんから 一応取っときますね

| 2010.08.06 - Fri  |  キミのこと もっと知りたい |

“ うりずん ”

“ ウイングビーンズ ”

“ 四角豆 ”

ぜーんぶ この子の名前だよ(*^_^*)

うりずん

直売所に出荷する野菜は トレサビ(栽培履歴)を提出するのがルール

先日 四角豆のトレサビを提出しに行ったら 直売所のほうから電話がかかってきたよ

直売所 「この野菜は 豆菜(トウサイ)ですか?」

ゆたかマン 「トウサイ? って何ですか(?_?)」

直売所 「インゲンとか サヤごと食べる豆です」

ゆたかマン 「じゃ それです!」

直売所 「めずらしい野菜なんで レシピとか用意してくださいね♪」

ゆたかマン 「はい わっかりましたーぁ♪」

かる~く返事したけど レシピどころか どこまで大きくなってから収穫するのかすら 




ワッカリマセ~ン (;一_一)



ネットでレシピ調べても ピーンっ! とくるやつ ないし・・・

沖縄で古くからメジャーな野菜と思い込んでたけど どーやら歴史は浅いみたい

おっかしーなー? スーパーで見かけたことあるんやけどね?そんなにマイナーなのかよ


ここんとこの暑さで すっかりスイッチがONになったよーで

ぽこぽこできはじめたよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ちょっと手加減してちょ(;一_一)



明日 社長の奥さんに持って行って 困らせよーか?

とりあえず ゆたかマンも食べてみないとね♪



もっと キミのことが知りたいよ!教えてーーーーーっ<`ヘ´>

| 2010.08.05 - Thu  |  ちょっとは進化? |

昨年は 野菜をほぼ日曜日だけ出荷してた

今年は 一回に卸す量は少ないまでも 週4~5日は出荷してるよ
(ほんまに少ないです(;一_一) )

売れる 売れないにかかわらず 野菜を包装するパックやラベルは減っていく

ラベルいっぱい

昨年は ラベルを追加とか 包装のパックを追加することはほとんどなかった

今年は 追加してるよ\(◎o◎)/!

出荷する際 ゆたかマンルールでは 運搬にかかる燃費を最低限稼げる量を確保すること

今年7月の初出荷から しばらくは梅雨時期やったから軽トラで野菜を持っていってたけど

明らかに燃費が上回ってた (UFOズッキーニ たった3個出荷 とか(;一_一) )

梅雨が明けた今 燃費のほうは ほとんど心配してない

ゆたかマンのマイカーは かなりの低燃費やからね♪

たぶん燃費は 出荷 引き取りで直売所2往復しても 余裕で100円以下? スクータすごいね♪


直売所のほうでも 今年からの新顔やけど けっこう馴染んできたかな?

「ゆたかマン」 の名札の効果もあって 覚えてもらうのも早いし(^◇^)




まだまだ おままごとの域は脱出してないけど ちょっとは進化したかな?

もてあますMy菜園をフルに稼働させれば もっともっと進化できるはず

あくまで目標は高く! 滋賀県代表 ファンキーファーマーの名に恥じないよーに がんばろーっと♪
                ↑
           自称です<(_ _)> 言わせてやってください

| 2010.08.04 - Wed  |  頼んだ! 朋友っ! |

「何とか マイカー(スクーターです<(_ _)> ) で運べる野菜の量を増やしたい!」

現在 マイカーには 後ろのカゴしか付いてないから そんなに積載できない
(悲しいかな そのカゴだけで今んとこ間に合ってしまってるけどね(;一_一) )

マイカー バージョンあーーーーーっぷ!!!!!

バージョンあーーーーーっぷ!!!!!

前カゴが付いたよ( ^^) _旦~~ これでたっぷり野菜を運べる?
(あんまり変わらへんと思うけど(T_T) )

よしっ!これから気張って出荷するぜ!






今 我が農園に週一で 野菜作りに通ってる ファンキーな板前さんがいるよ

大阪は曽根崎の “ 本陣 ” っていう居酒屋さんの料理長の よこやん(慣れ慣れしくてごめりんこ)

よこやんは “ 自分で育て収穫した野菜を 自ら調理して お客さんに提供したい ” 

という夢をかなえるために 貴重な休日を野菜作りの時間に当ててるのだ! ファンキーっ♪



そして ゆたかマンの夢は あまり市場に出回らない野菜を作り いろんな方に味わってもらうために

できれば飲食店を中心に 野菜を卸したいファンキーファーマー!



けっこう目指す方向は似てるっしょ?

世の中のシェフさんや 板前さんの おかかえファーマーになりたいゆたかマンの 今年の目標は

ゆたかマンの作った野菜を飲食店に置いて 飾ってもらうこと (オブジェね♪) もちろんタダでもOK!

そんでもって あわよくば そんな野菜を 「本日のおすすめ」 などで使ってもらえたら・・・みたいな



そこで ぎん2さんに続いて よこやんにお願いして 野菜を飾ってもらうのだ!

その 選ばれし野菜とは・・・


今年 初収穫した ゆたかマンの本命 “ バターナッツ様 ” 

ゆたかマン 「これ お店に飾らせてもらえないっすか?」

よこやん 「おおぉっ\(◎o◎)/! これスゲーっすね!!! たぶんイケますよ?」

ゆたかマン 「それと一緒に これも飾ってほしいっす!!!!!」  

例のポップです↓

例のポップ


・・・ちょっと戸惑う?よこやん


そして ゆたかマンのアツい説得が通じたのかな? 置かせてもらうよう頼んでみるって!


これから ちょっと遅れて夏野菜ができてくる予定やから 

どんどん “ 萌え~♪ ” な野菜の登場を期待しててね


よこやんっ! ポップの件 頼んだぜっ<`ヘ´>
(ムリなお願いして ごめんね?)














| 2010.08.03 - Tue  |  うわさによると |

?本仕立て

一株だけいただいた 老化して弱々しかった “ マイクロトマト ” の苗・・・

原種に近いから ストロングなヤツだと何かの本で読んだ覚えがあったから きっと復活するだろう?  

と思ってたけど まさか ここまでストロングやとは\(◎o◎)/!

ものすごい勢いでわき芽が成長して どんどん枝分かれして 支柱何本やねんっ! てかんじ

ちなみに今 10本仕立て? 枝分かれは止まらないっす(;一_一)

うわさによると この子は 放任栽培すると すべてを飲み込むらしい・・・

そして 翌年 こぼれ種が目覚め そこらじゅうから発芽するらしい・・・



とりあえず 10本に仕立てましょうかね? My菜園 飲み込まれないよーに

こまめにわき芽つまなあかんね<`ヘ´>

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1330)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)