2010-09

| 2010.09.30 - Thu  |  機械の中のひと |

ATMの中のひと

これは ATMの中で働いてるひと

けっこうアナログな仕事なんですね(;一_一) データ管理とか大変やね



そしてこれは ガソリンスタンドの機械の中のひと

ガソリンスタンドの中のひと

狭い中に閉じ込められて あぶらまみれで大変 てか くわえタバコはヤバイっしょ<`ヘ´>




これは 社長の家にある精米機 けっこう年代モノ?のオーラをかもしだしてる

精米機

もちろん 中にひとが入る余地はないし ぬかまみれはカンベン(+o+)

農協出荷以外でお米を欲しがる方や 我が農園のスタッフが精米するのに使わせてもらったりする

もちろん精米してお客さんのもとに届くお米 石とか入ってたら大問題でしょー?

当然 石抜き機能は 標準装備されて・・・






ないよ(+o+)





社長 「これ 2袋 ふんでくれるか?」
(ふむ = 精米 のことです<(_ _)>  ここらへんの方言かな?)

そうっ! 精米機の 「石抜き機能」 はゆたかマン自身!

石抜きマシーンゆたかマン

精米されて出てくるお米に混じって ときどき出てくる石を見極め すばやく取り除く

本来 機械の中のひとがやってくれるはずの作業? ゆたかマンもマシーンになりきるよ?

人並み外れた動体視力と 瞬発力を要する どっちかってーと 苦手な分野かも(;一_一)

どおりで ランチタイムに食べるごはんが たまーに 「ジャリっ!」 って・・・



その不愉快さを知る者として 絶対 石を見逃すわけにはイカンっ<`ヘ´>
(そのままジャリジャリ食べてしまうゆたかマンだったりするけど・・・( ^^) _旦~~ )

おでこにライトを装着して ここまでやるのは私だけですが・・・


サラサラこぼれ落ちるお米から 一時も目を離さず 石を見つけた瞬間 お米ごとツマミ出す!

「石だけ取ればええやん?」

と思うかもしれないけど お米よか小さい石も出てくるから 多少の犠牲はカンベン<(_ _)>



機械の中のひとって 大変なんですね・・・ちょっと気持ちわかるかも?



注) ATMの中や スタンドの機械の中 自販機の中に ひとは いないよ? たぶん( ^^) _旦~~


「そんなんわかってるちゅーねん<`ヘ´> 」

| 2010.09.30 - Thu  |  ほおずき様 |

よこやん (居酒屋料理長のかたわら 我が農園で畑を借りて野菜作りしてる) から もらったよ?

ゴメン・・・食べたあとの画像で<(_ _)>

ほおずき食べたよ!

すごい香りがよくて 味は甘酸っぱくて 濃厚なかんじ? フルーツみたい♪

美味しーーーーーいっ(^◇^)

この 「食用ほおずき」 我が農園の野菜作り隊のNさん&Nさんペアが挑戦中なんだよ

現在稲苗ハウスでバケツみたいなポットに植えて がんばってる

そのNさんNさんペア じつは食べたことがないらしく よこやんが2人に食べてもらいたくて

大阪で買ってきたのを ゆたかマンにもおすそわけしてくれたのだ

もちろんゆたかマンも食べたのは初めて! 一度食べたら忘れないほど美味しかったっす<(_ _)>

よこやん 「これね 大好きなんですよ! 15個入って 1500円っす( ^^) _旦~~」




\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!



15個で 1500円 ってことは・・・


一個 ひゃっ ひゃっ ひゃっ ひゃくえんですかあああぁぁぁぁぁっっっ!!!!!


そんな貴重なものを ゆたかマンにあげてもよかったんですか(;一_一)

ほんまに忘れられない味 てか 忘れたらアカンでしょー<`ヘ´>


Nさん&Nさんっ! どうか この高級野菜 “ ほおずき様 ” がんばって作ってください!

そして よこやん 貴重な経験ありがとうございます<(_ _)>

| 2010.09.29 - Wed  |  すぐき大会の準備 |

いま “ 稲刈り祭り ” まっただ中の我が農園

そして 11月後半から始まるのは 第3のビッグイベント “ すぐき祭り ”

収穫量を上げるためには 「間引き」をしっかりしとかないといけないよ?

すぐきが大きくなれるように とても大事な作業

でけーーーーーっ!

果てしないね(゜o゜)

こんな畑が5枚?あるのかな? (うろ覚えです(?_?) )

間引き後

こんなかんじにしていくのだ! もう間引き時期遅い? 大きいね(;一_一)

だいたい30㎝間隔にしていくんやけど



「生育のイイやつを残して・・・」


とか言ってる余裕なんてない

もうすでに虫に食べられてる葉っぱが\(◎o◎)/! すぐきは葉っぱが命!

間引きをマッハで終わらせて 消毒せなっっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

自分の中のスイッチを切り替えて マシーンのように無心で働かないと終わらないよ?

ほんまに無我夢中で 自動間引きマシーンになりきる<`ヘ´>

中腰でやってて腰が痛くなってきたら しゃがんでやって それもキツくなったらヒザをついて


「腰イテーーーーーよーーーーーっ(+o+)」


みんながんばってくれたおかげで かなりのハイペースで消化してるよ!

 
まだ 1/4ぐらいしか進んでないけど・・・


2枚目の畑にさしかかって 畑をよく見ると


「なんだ?このウネ やたら密度 濃くない?」


もっさーっ!

ボボボーボ ボーボボ

種まきマシーン(キックボードみたいなヤツね) が壊れて 種が大量に落ちたらしい・・・





ここ 大変そうやね(;一_一) とりあえず すぐき祭りのために がんばるっす<`ヘ´> 



| 2010.09.28 - Tue  |  一番美味しい食べ方 |

たららったったったったっっ たららったったったったっっ たららったったった・・・♪

ゆたかマン 3分クッキングの時間ですよ(^◇^)

きょうの食材は・・・


5ミリ程度にスライスした バターナッツ様と

バターナッツ様



洗っただけの うりずんちゃん♪

うりずんちゃん


そして 今現在 我が農園のビッグイベント “ 稲刈り祭り ” は ちょうど折り返し地点到達!

てことで 




“ 稲刈り祭り 折り返し地点到達 お疲れさん & もう半分 気合い入れていくぞ! パーティー ”



タイトル ながっ! (ちなみにタイトルは ゆたかマンが勝手に決めてます)

In スタミナ太郎 

食べ放題!

焼肉 お寿司 サラダ 麺類 デザート 何でも食べ放題だよ



もうお分かりの方も いらっしゃると思いますが・・・

先ほどのつづき そうそう 3分クッキングの途中やね?



その調理法とは!?


焼く!

美味しいよ!



焼く。



もちろん スタミナ太郎の店内に 持ち込みは NG です<`ヘ´>

共犯者を仕立てあげるために 我が農園全員のテーブルに置いたのは言うまでもない(+o+)


スタミナ太郎さん 持ち込みゴメンナサイ<(_ _)>

そして この単純な調理法 誰でもカンタンでしょ♪

やっぱり みんなでワイワイ食べるのが 一番美味しい食べ方やん?


「このマメ もうないの? 美味しい♪」 と評判も上々(^◇^)

バターナッツ様は いっぱい持ってきたのもあって ちょっと残ってる?
(持ち込みの証拠 残したらダメよ?)

もったいないから ゆたかマン 生のままかじる<`ヘ´> バリボリっ

ほんのり甘い メロン? スイカ?みたいな味がするのだ!

「生でもイケるの?」 だって! バターナッツ様 オールマイティーです



うりずんちゃん バターナッツ様が手に入ったら いろいろ試してみてね(^◇^)

| 2010.09.27 - Mon  |  試し刈り? |


きょうの ワンコ♪

きょうの ワンコ♪

刈った後の田んぼに 突然現れたよ\(◎o◎)/!

たぶんとなりの資材置き場で飼われてる? 初めて見るけど

ゆたかマンが近づくと 逃げてってしまう 一緒に遊びたいのに(;一_一)

ラオウ代理?

そんな余裕こいてられるのは 今日はラオウが委託の稲刈りに出てて 

代わりに ご近所ファーマーYのおっちゃんが刈ってるから♪

Yのおっちゃん

スイマセン<(_ _)> 黒王号に乗っていただいて助かります!

この奥の田んぼも我が農園が管理してるハズやけど 誰か 刈ってない?
(2番目の画像 みてみてみ?)

ズーム・・・

だーれ?

KUBOTAから来られたおにいちゃん ハンチングがキマって ファンキー<`ヘ´>

「社長にはもう言ってあるんですけど コンバインの試運転させてください!」

小さな黒王号で試運転をしにきたんだって これは願ってもない!

ささ! 遠慮なさらず どんどん刈ってくださいな♪



3条刈りのコンバインで調子良く4条刈って ぐるっと一周して2周目 3条で刈ってたら・・・



止まった (;一_一)



何でも 部品の一部が除雪車のモノらしい そりゃアカンでしょ?

とりあえずコンバインが満タンになったから 大きな袋に ダーーーーーっと移して・・・



袋に 半分しかないね? ちなみに黒王号は満タンで袋1杯と半分あるよ

いつも5条刈りを見てたら 3条刈りがすごくカワイイね(^◇^)

たぶん一般の兼業農家さんは これくらいのコンバインで十分なんやと思うけど

我が農園の稲を3条刈りで刈ってたら 終わんねー(;一_一) みたいな


なんだかんだ試運転は 失敗?に終わったみたいけど おにいちゃん めちゃ気さくな方で

いろいろ話してたら 仲良くなったよ( ^^) _旦~~

そして 何とっ! まだ試運転したいコンバインが2機もあるらしい\(◎o◎)/!



願ったり叶ったり♪ ぜひっ! またきてくださいな(^◇^)

稲刈り祭りに 救世主なるか?


| 2010.09.26 - Sun  |  長老様 |

長老様

水当番してたら いてたよ?

“ 長老様 ” 

すげー立派なおうちで飼われてるけど 

もうすぐ34歳になるゆたかマンより ずーーーーーっと落ち着いた雰囲気をかもしだしてるね

ぜったい番犬には向かない落ち着きかた? きっとゆたかマンが近づいても吠えないと思う・・・

どれどれ?

おじーちゃん?

やっぱりね(^◇^)

草刈り終わったあとに 「長老様 あそぼー♪」

「お手っ!」 

って 一度も言ってないのに お手 しまくり♪ かわいすぎっす(*^_^*)

また遊びにくるからね(^◇^)



さて 我が農園のみなさん? 長老様 どこに住んでるか わっかるかなー?わっかんねーだろーなー?

わかったアナタは 動物大好きっすね( ^^) _旦~~
(てか 我が農園のみなさんが ブログ見てるわけじゃないけどね)

| 2010.09.26 - Sun  |  ゆたかマン定食に 戸惑う? |

隅刈り先行部隊 隊長 有職さん

隊長!

いつもラオウにダメ出しされながら そして二度 ザックリ自身の小指を刈りながら

それでもがんばってるよ(+o+)

隊長のおかげで毎日の稲刈りが進むんです<(_ _)> あざーっす!

昨年はゆたかマンが同じく小指を二度刈りました(;一_一) 帰りたくなる気持ち 分かるっす

もう おおよそ水当番も終わりに近づいてきたから 隅刈り先行部隊 隊員になれる?と思うよ♪

がんばろーぜ<`ヘ´>



きょうのランチは 「吉野家」

みんなもう食べてる中 遅れて到着したゆたかマン いつもの定食を注文 

ピンポーン♪ (テーブルの呼び出しのボタン押して)

ゆたかマン 「えっと ごはん大盛りと 味噌汁で」

店員さん 「え? ええーっと?? 牛丼大盛りですか?」

ゆたかマン 「ごはん単品 大盛りっす」

店員さん 「ごはん大盛りと味噌汁ですね」



牛丼屋泣かせのオーダーやね? そりゃ戸惑うわ(;一_一)



(?_?)



店長さんらしき方が再び確認に?

店長さん 「牛丼大盛りと 味噌汁ですか?」

ゆたかマン 「ごはん大盛りと 味噌汁です」


まさか 店長さんまで来るとは・・・


ゆたかマンは “ ベジタリアン ” なんです!
(なら 牛丼屋さんに 来るなよ<`ヘ´> ってツッコミは なしよ♪)

ちなみに ここのご飯 めっちゃ美味しいんだよ?知ってる?

きょうも美味しかったよ♪ ごっちゃんです<(_ _)> 今度来たときは すんなりオーダー通してね!

| 2010.09.25 - Sat  |  風の谷のMy菜園 |

すげー風!

「風の谷のMy菜園」

そう この辺は 風の強いところなんです(;一_一)

My菜園を囲むように植えた おおきいソルゴーが役に立つ日がきた!

へっへ~んっ<`ヘ´> どーだ!この壁に当たれば強風も へっちゃらや!

うりずん ピンチ!

って おいっ! 思いっきり直撃してるやん\(゜ロ\)(/ロ゜)/

支柱ごと 倒れてます・・・  

だっ・・・ だいじょうぶか? うりずんちゃん?

ただでさえ収量落ちてるのに これはキビシイっす(;一_一)

慌てて支柱を打ち込みなおして 何とか修復したけど

「うりずんちゃん キミには もうちょっとがんばってほしいねん! 
 ノムリエしぇふさんもキミのこと 欲しがってるから どうか耐えてくれ!<(_ _)>」

これから たぶん幾度となく この風に悩まされるであろう

何せ ここは 「風の谷」 

胞子からは守られてるかもしれないけど 野菜たちにはかなりのストレスやね?

どうか 頼むよ? 野菜さん!

| 2010.09.24 - Fri  |  暑さ寒さも彼岸まで |

あれだけ勢いがすごかった “ うりずんちゃん ” “ オクラちゃん ” “ ミニトマちゃん ”

みんな イッキにスローダウン(-_-)zzz

「暑さ寒さも彼岸まで」 とは よく言ったもので 涼しいを通り越して 寒いよ(;一_一)

もう半分あきらめモードの秋冬野菜は あいかわらず手つかず・・・

稲刈り祭り 恐るべし!


ベビーリーフ?

ベビーじゃないよ?

若い葉っぱをサラダで食べるハズが・・・

種袋にはアブラナ科7種ミックスって記載されてたけど

水菜やダイコン菜 小松菜など それぞれがもう立派にオトナ? てか はやく採らないとオッサンに・・・



バジルなんて もう満開っす\(◎o◎)/!

咲き乱れ!バジル

来年はたぶん ここらへんでこぼれ種が発芽しまくって 「ゆたかマンのバジル園」 になるか?





田んぼのアゼで ちらほら見かける彼岸花

猛暑が続いても 干ばつでも 冷夏でも 惑わされることなくキッチリ仕上げてくるね\(◎o◎)/!

どーやって この短い期間を知るんやろーね? 彼岸花 すごいね(^◇^)

名前が名前なだけに この時期咲かないと出番がないから きっと必死なのかな?


うだるよーな暑さはもう終わって 体力の消耗もゆるやかになるといいけど

まだまだ続くぜ!稲刈り祭り! がんばろー<`ヘ´>

| 2010.09.23 - Thu  |  お彼岸にすべきこと |

今日 “ 秋分の日 ” を中心にした七日間は 「お彼岸」 

ゆたかマンの中では この時期に絶対すべきことがあるよ?

それは・・・

アタック!

タマネギの種まき

とってもグッドなタイミングで雨が降ってくれたので お仕事お休み♪
(稲刈り遅れるのが とっても残念やけど(;一_一) )



これは? チャーーーーーンスッ!!!

ということで 種まき種まき( ^^) _旦~~


昨年作ったタマネギは みなさんの期待通り 「ラッキョウサイズ」 の超マイクロタマネギに・・・

そして 今年目指すのは ピンポン玉大か もうひとまわり小さいサイズ

望んでも一般に流通してるサイズにはならないから(無肥料で育てます) ねらってミニサイズを?

そうっ! ペコロスを目指します! 

ラッキョウサイズよか はるか大きいか?

ペコロスの種が存在するのかは知らないけど たぶん普通の種でも大きくなりすぎることは ないと思う

いちおう苗が完成したら密植ぎみに植えてみようと思う

  
ペコロス できるかな?

| 2010.09.22 - Wed  |  隅刈り? 何刈り? |

我が農園の “ 黒王号 ” は食いしんぼう (黒王号=コンバインです)

5条刈りやから 隅刈りも大変(;一_一) 遠慮しないで隅っこの稲も食べてくれたらいいのにね?
(隅刈り=コンバインで刈れない箇所の稲を あらかじめ人力で刈ること)

そしてラオウが稲刈りする速さは常識をはるかに超えてる

たまにギャラリーが見とれるほど (゜o゜)はえーっ!

そんな超スピードやから 稲刈り補助には迅速な身のこなしが求められる

黒王号の食べ残しを刈ったり 稲以外の雑草を抜いたり 隅刈りした稲を食べさせたり

黒王号が満腹になったら 運搬するために軽トラにスタンバイしてる大きな袋に刈ったお米を詰め込んだり

そして ラオウは黒王号の背中でビリビリと怒りのオーラをかもし出す・・・
(ラオウは ノロマさんが大嫌い! トロトロノロノロ動いてたらゲキが飛ぶよ(+o+) )



昨年から 「先行隅刈り」 や 「稲刈り補助」 をしながら

“ 鎌 ” は必須アイテムやけど 両手を使う作業のとき けっこうジャマで

かといって その場に置いてたらなくすし ポケットに入れたら落すし 「さや」なんて売ってないし

けっこう悩みのタネやったけど 最近やっと悩みが解決したよ♪


ゆたかマンは 常にベルト通しにカラビナをつけてキーをぶら下げてる

そこに鎌をぶら下げればええやん? てことは 鎌に輪っかをつければ・・・

鎌に輪っか
これ 何て名前?

このヒモ何て名前? わからんけど いっぱい入って100円ちょっとで売ってるよ?

輪っかができれば もう完成やね!

ぶらーん

おおぉっ\(◎o◎)/! 両手がフリーにっ!

付ける方向を間違わなかったら そんなにジャマにならないよ?

作業ズボンの生地はけっこう丈夫やから 簡単には穴は開かないと思う・・・(開いたら ごめりんこ)



さーっ隅刈り隅刈り!

Bowbow田んぼ

ん?

稲が いねー・・・

明らかに 管理できてない(;一_一) ヒエ多すぎて 稲が いね~(+o+)

ちゃんと管理しないと 痛い目見るよ?

とりあえず ヒエ 刈ります 


ヒエ~っ(+o+)

| 2010.09.21 - Tue  |  うれしい誤算 |

いまの気候が快適なのか?

はたまた 消える前のロウソクがごとく 最後のパワーを開放してるのか?

ここ2~3日の 「うりずんちゃん」 の収穫量が まじハンパないよ\(◎o◎)/!

おかげで秋冬野菜のほうは ぜんぜん手つかず(;一_一) 今年も秋冬はムリなのか・・・

「稲刈り祭り」 と時期が重なったら やっぱり苦しいね?

来年の課題やね(+o+) どう上手に稲刈りと野菜を両立させるか? むずかしい課題やね(;一_一)



さて 予想外のがんばりを見せてくれてる 「うりずんちゃん」 

きょうもスーパー地場産コーナーに並べるために規定のバーコードを貼って
(バーコードのリストに 四角豆 または うりずんのコードが存在しないから インゲンで代用?)

さらに オリジナルラベルを・・・


\(◎o◎)/!


多すぎっす・・・



うそーーーーーっ! ラベルが足りない!

いつもラベルがなくなる前に ちゃんと多めに用意してるにもかかわらず

収穫量にラベルが追いついてないやん?

うれしい誤算♪


仕方ないから ハガキサイズのポップでカンベンしてもらいましょ<(_ _)>

うりずん祭り?

というわけで この収穫量が続く限り “ うりずん祭り ” 開催中♪

どんどん買ってちょ(^◇^)


ラベル作らなっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/


| 2010.09.20 - Mon  |  あぶない料理? |

最近流行ってる? “ 食べるラー油 ”
(流行ってなかったら ゴメン・・・ TV見ないから かなり遅れてるかも(;一_一) )

何となく買っちゃった♪

食べるラー油

どんな味するんやろ?ワクワク!


またもやマイクロサイズの 「白ゴーヤ」 とりあえず味噌汁に♪
(それしかできない元調理師・・・)

マイクロサイズの白ゴーヤ


先ほどの “ 食べるラー油 ” を入れて 

どれ?




・・・



まったく辛くない(;一_一) 期待したのにー(T_T)


正直な感想 「ガーリックオイル?」 


ぜんぜん物足りないゆたかマンは さらに調味料を買い足して・・・

豆板醤!


んー


もうひと押し?


ハバネロペッパーソース!

何かスゴイのを見つけて 衝動買い?

“ レッドハバネロペッパーソース ” って 名前ながっ

このビンの右隅に注目っ!

大辛!!!!!

そしてできたのが 白ゴーヤと うりずんの味噌汁 「激辛」 バージョン!!!!!

辛そう?

どれどれ?


・・・


んー♪デリシャス( ^^) _旦~~



じつは ゆたかマンは かなりの辛党なのだ! ドMパワー全開!

ワサビやカラシは苦手やけど ホットな辛さは大好き(^◇^)

最近夜 冷え込むから これくらいがちょーどイイね♪

(良い子のみなさんは マネしないでね!)

| 2010.09.19 - Sun  |  ミニトマト 一個30円以上? |

たぶん今日が収穫量のピークか? 「うりずんちゃん」 今までで一番たくさん収穫できたよ\(◎o◎)/!

うりずん 最盛期?

いちばん少ないときは たった4本だけやったのにね?

どうか この勢いが しばらく続きますよーに<(_ _)>

がんばれっ! うりずんちゃん♪





さて 今はトマト端境期? 

8月中旬ぐらいかな? 直売所からトマトが消えていったのは・・・

ハウス栽培では 春から初夏にかけてと ちょっと涼しくなってきた秋からが主流なのかな?

ちょーど その間の時期にゆたかマンはミニトマトを出荷して けっこうイイ思いさせていただきました

そして 端境期ギリギリ終わりかけの今時期 ふと いつものスーパーのミニトマトの値段を見ると・・・




・・・




\(◎o◎)/!



こんなに高いのか?

5個入りです!

こだわって栽培してるから高いのか? 5個で158円ってことは・・・




1個 30円以上するやん\(◎o◎)/!


怖くて食べられません(+o+) 高級品やね? 買える方はお金持ちか(?_?)



ゆたかマンも 農薬や化学肥料使わない てか肥料まったく使ってない こだわり栽培!
(認定とかは とってないよ♪)


残念ながら サイズがだいぶ小さくなったけど そんなに高くないよ?

お買い得でっせ!


そーか どおりで最近 よく売れるわけだっ!
(てか 今までミニトマト スーパーにて常に完売してます! あざーっす<(_ _)> )

今朝 ラディッシュ・オクラ・うりずんちゃん・ミニトマちゃんを出荷してたら

お客さん 「おおぉっ! 今 採ってきたの?」

ゆたかマン 「そーです<`ヘ´> 仕事サボって採ってました(^◇^) 」
(おいおいっ(;一_一) アカンがな! )

やっぱ日曜日はお客さんの入りがぜんぜんちがうからね

ねらって いっぱい出荷しないと損でしょー♪

スーパーにたくさん並んでる野菜たちの中から

こんな初心者のモヒカンファーマーが作った野菜を選んで買ってくれるお客さん 


ほんまにありがとうございまっす(T_T) 感謝×2です


そして もーちょっとだけ ミニトマちゃん! 生き延びてくれ! 

| 2010.09.18 - Sat  |  エンドレスリピート 犯人は アイツ |

朝晩 肌寒い今日このごろ

草BowbowなMy菜園で収穫してたら 露でビショビショ(;一_一)

Bowbowパート1

Bowbowパート2

もう 辺り一面草だらけ(;一_一) そりゃビショビショにもなるわ<`ヘ´>

刈っても刈っても抜いても抜いてもなくならない 

まき散らしてるのは

オマエかい!

だって 毎日 草の種 まき散らしてるヤツおるやん?

そうっ!犯人はアイツですっ<`ヘ´>





・・・




<(_ _)>



そう! ゆたかマンが犯人です<(_ _)>

それにしてもツルが這う野菜って 草の管理 むずかしいね?

草刈ってて 何度も野菜の根元を一緒に刈って トドメを刺してます(+o+)

そもそも肥料をやってないのに 草たちがこんなに元気なのは 何で?

とっても単純で幼稚な疑問やけど これからも追っかけていきたい



そうして 終わりなき草との戦いは つづく・・・
(ちゃんと刈らんかいっ<`ヘ´> )


| 2010.09.17 - Fri  |  押し売り? うりずんちゃん いっぱい! |

一日 たった4~5本しか収穫できないときもある うりずんちゃん・・・

そうかと思えば こんなに採れる日も・・・

いっぱい採れた!

ここんとこ 調子いいよ! うりずんちゃん♪

こんな日は ノムリエしゃふさんのところに持ってっちゃうのだ<`ヘ´>

半ば強引に?

ゆたかマン 「きょう 四角豆しかないっすけど 今から持っていってもいいですか?」

気迫に押されて?

ノムリエしぇふさん 「じゃー もらっとくわー! 持ってきて♪」

週末に合わせて納品したら たくさんのお客さんに食べてもらえると思ってね♪

ノムリエしぇふさん 「おおぉ!いっぱいあるやん? 3連休で使わせてもらうわ!」


\(◎o◎)/!


3連休? そーか!月曜日も祝日やん? 稲刈り祭りが忙しすぎて気付かなかった・・・

じつは ぎん2さんは 18周年記念なんだよ\(^o^)/ おめでとうございまっす<(_ _)>

そして お店のほうもリニューアルオープン☆ シャキーンっ!

かっこよくなってリニューアル☆

新メニュー & 新着ワイン ぞくぞく登場!

もちろん ゆたかマンの野菜も食べられる!!!  ・・・と思います(^◇^)

バターナッツ様も飾られてるから 逢いにきてね♪

| 2010.09.17 - Fri  |  いねおねんね |

きょうは我が農園最果ての地の田んぼの稲刈り

そこは 自然あふれる山のふもと

「のどかでいいな~( ^^) _旦~~ 」 

な~んて思ってる方 甘ーいっ<`ヘ´>

この田んぼ一帯 ケモノ避けの電柵が張り巡らせてある

のどかな暮らしにみえるけど じつはケモノとの壮絶な戦いが待ってるよ?

電柵 どこも壊れてないのに お米がメチャメチャ食べられてる\(◎o◎)/!

どこから入って どこから去っていくの?

鹿さんって グルメやね? こだわり栽培のコシヒカリやで?

“ ゆるご ” 食ってる場合とちゃうっちゅーねん(;一_一) ゆたかマン・・・

鹿さんに負けてますやん(T_T)




こしひかりって肥料多かったり 水あげすぎたりしたら お米の重さに耐えきれず倒れやすい

めっちゃデリケートな品種なんだよ



案の定・・・

倒れてます

おねんねしてます いねさん(-_-)zzz

こうなってしまうと 稲刈りは かなり難航します(+o+)

おねんねしてる方向に逆らって刈ることが非常にむずかしいのです

本来なら グルグル回りながら内側に向かって刈っていくんやけど

あっちまで刈ったら こっちに向かって刈らずに帰ってきて 一方通行で刈るから単純に2倍時間が・・・



ラオウもイライラして 危険なオーラ全開っ<`ヘ´>

ラオウ & 黒王号

と思いきや けっこうおだやかなかんじ? 黒王号の機嫌は悪いけど(;一_一)

ラオウが怒り出す条件は かなり整ってるよ?

田んぼがジュルジュルで黒王号の足がズブズブ埋まったり

稲が おねんねしてたりしたら要注意!

おだやかな雰囲気は 奇跡やね( ^^) _旦~~ 稲刈りを楽しむ余裕ができて♪



これから刈る予定の田んぼ 稲がおねんねしてるところ 多々アリ・・・

いつ目覚めるのか? 世紀末覇者 ラオウ<`ヘ´>

| 2010.09.16 - Thu  |  もうオトナ |

真っ赤に熟したトマトは もう食べごろ♪

だけど その大きさは・・・

もうオトナだよ!

そうっ!これは “ マイクロトマト ” 

「チビって言うなぁ!もうオトナやっちゅーねん<`ヘ´> 」

って言ってるみたい?

どれ?お味のほうは・・・




・・・



確かに 「トマト」 やけど・・・


例えるなら 炊きたてのごはんを一粒だけ食べたよーなかんじ?

せめて10粒ぐらいは いっぺんに食べないと味見にもならないほど小さいよ(;一_一)





最盛期をとっくに過ぎた “ バターナッツ様 ”

見た目には めっちゃたくさん収穫したよーに見えるけど・・・

いっぱいある?

ほとんどが 手のひらサイズ

丸いぞ?ナッツ様?

しかも特徴であるヒョウタン形とちゃうやん?

おまけに リンゴ形のナッツ様もあるよ 

りんごナッツ様

もちろんサイズは小さくてもオトナです<(_ _)>





マルシェに照準を合わせたつもりの “ ベビーリーフ ”

パーフェクト虫食いでヘコんで 放置プレイしてたら・・・

オトナやん?

ベビーなハズが もう一人前のオトナですね?

どーすんのよ?この大量の葉っぱたちを(+o+)

とりあえずバケツいっぱい収穫して 塩漬けしてカサを減らして ゆたかマンのごはんのお供に♪

てか 食べきれませーん(;一_一) まだまだ植わってるよ?

日本人って 細かいよね?ちょっとの虫食いぐらい なんの問題もないっちゅーねん!

でも 売り物にはならないんだよね(T_T)

美味しいのに・・・(スネるゆたかマン)

ちきしょーっ!

モシャモシャ食ってやる<`ヘ´>

| 2010.09.15 - Wed  |  救世主は肉食系♪ |

ゆたかマンはヴィーガン(ベジタリアンの一種)である

今だ同族の方には逢ったことがないけど(;一_一)
(同族の友人 求む<`ヘ´> どっかにいないかな~( ^^) _旦~~ )

そのくせ肉食系オネーサマに食べられたいという ちょっと矛盾した願望アリ・・・?
(どないやねんっ<`ヘ´> )

My菜園には同族が かなり大勢いらっしゃいます

アオムシ・ヨトウムシ・キアゲハの幼虫・シャクトリムシ・・・ って ぜんぶイモムシかよ!

いやいや それだけじゃないね アブラムシ・コガネムシ・カメムシ・バッタ・ナメクジ・・・

同じベジタリアンやのに あんまり友達にはなりたくないね? 

だってゆたかマンが一生懸命作った野菜をモシャモシャ食べてしまうからね(+o+) いわばライバル?


そんな困ったライバルたちを食べてしまう My菜園の救世主が存在するよ(^◇^)

アブラムシを食べてくれる テントウムシさん

テントウムシさん

イモムシさんの親であるチョウチョやガ バッタ なんでも食べるスパイダーマン

スパイダーマン

収穫してたら 必ずスパイダーマンの巣を壊してしまうよ? ゴメンなさい<(_ _)>

ほかにも蟷螂拳マスターのカマキリさんや(画像あったのに どっかいった)

動くものなら何でも食べる トノサマガエルさん
(小さい石や土のかたまり 草のつぼみとか 近くに投げてみよう! とりあえず食べるよ\(◎o◎)/! )

救世主で遊ばない<`ヘ´>



肉食系バンザイ\(^o^)/ ゆたかマンが捕獲できないヤツらを どんどん食べてちょ♪

そして野菜たちが元気に育てばいいのにね?






| 2010.09.14 - Tue  |  売るための量 |

アフロ?

アフロになってしまったウネ・・・

この中に植えて 忘れてたバナピーちゃんが 通りかかる度に チラっと顔をのぞかすよ?

ほんまにピーマンみたいなミドリ色なら絶対気付かないけど

バナピー 忘れてた・・・

ほんのり赤くなってるからアフロの中からでも かろうじて見える?

バナピー 「ゆたかマン? 頼むから気づいてー(T_T) 」

この春 育苗が成功してたなら 一面バナピーに囲まれてる予定やったのに(;一_一)

来年の教訓 夏野菜の種まきは 遅めのほうが失敗が少ない! ちゅーこっちゃい!




野菜つくり隊からいただいたマイクロトマトは 樹がメチャメチャ元気に伸びてるよ?

一株 10本仕立てにしてるけど ちょっと油断したら わき芽が樹になってしまうよ\(◎o◎)/!

毎朝わき芽かきが日課です

「樹ばっかり大きくなって 肝心のトマトが なんでできないの?」 

って思ってたら・・・

できてるやん?

ほんのり赤くなってるやん♪

かわいいね(*^_^*) 食べるの もったいない

ところで この子は いったいどーやって売るのか?

めちゃめちゃ小さいパック用意せなあかんのか?



まだ ぜんぜんできてないのに いらぬ心配してます(;一_一)

そして けっこうこんなかんじの野菜 あるかも・・・

売るほどの量を確保できないってやつです

こーやって作ってみて初めてわかる収穫量

長期でいっぱい採れても その日の収穫量が確保できなかったら売れないから

売る気なら ちょっと多すぎ?ぐらい植え付けたほうがいいんやね! 勉強勉強♪

| 2010.09.13 - Mon  |  “ ゆるご ” 100% |

これは モミすりした玄米のクズ このへんの方言で “ ゆるご ” って言います

ゆるご

未成熟なミドリの米や 割れた米 小さい米など ほんまにクズやね

これは機械選別でぜーんぶはねられた あわれなヤツ(+o+)

おもに加工品用に安く卸されるよ



さて ゆたかマンは

「ゆるご 食べられるのかな?」

って そぼくな疑問から ちょっと持って帰って 精米してみたよ?

精米したよ

精米しても やっぱキレイにはならないね? これでもいつもの倍の時間精米したけど・・・

ミドリのお米 混ざってるし ボロボロに欠けたのも多い

これを研いで・・・



\(◎o◎)/!



とぎ汁がっ! ミドリ色だ! ゆるごって とぎ汁ミドリになるんやね(;一_一)



そして いざっ!炊飯っ!


炊けたよ?

キレイなごはんには炊きあがらないけど においも そんなに気にならないかも



Yセンパイいわく 「めちゃマズいみたいよ(;一_一) 」


もう 脳内は マックスまずいと洗脳されてるけど ゆたかマンの好奇心のほうが勝るか?

ここまで来たら 怖いもの見たさも度を超えてるね?




いよいよ 食べてみるよ!



どれどれ?


んー


んん!


問題ないっ!
(いったいどんな味覚してんねん<`ヘ´> それでも元調理師かい? )


これ 破格値で買おうか?

真剣に悩む ゆたかマンだった・・・


我ながら 鈍感な味覚に幸せを感じる 今日このごろ( ^^) _旦~~

これ平気なら どこいっても生きていけるっす♪ ゆるご ばんざい\(^o^)/





| 2010.09.12 - Sun  |  えさ |

美味し・・・くない

このミニトマト 2株ほどだけ植わってる

とってもユニークなかたちでしょ?

この子 ゆたかマンの育て方なのか? それとも品種なのか?

悲しさを通り越して 笑いが出るほど 美味しくない(^◇^)

風味 甘さ 酸味 まったく主張がない ただの水風船?みたいな・・・

ゆたかマンの渇きをいやすために ぶらさがってるみたい(;一_一) それでもありがとう<(_ _)>


野菜を収穫してると どーしても出てくるのが規格外

食べられるさ!

見てくれ悪いけど ゆたかマンのエサなら なんの問題もないよ( ^^) _旦~~

このほかにも 毎年こぼれ種から生えてくるマクワとか わき芽を刺して育てた露地ミニトマもエサです

露地で作ったミニトマって 見た目雨避け栽培と一緒やのに 皮がメチャメチャカタくて\(◎o◎)/!

作って食べてみて 勉強になるよ♪ 雨避けってすごいね? ええかげんに作っても効果絶大!
(虫が逃げられず 繁殖してミニトマ食べられまくりやけど(T_T) )

毎日朝ごはん食べないけど My菜園に行けば 何かありそう♪

| 2010.09.11 - Sat  |  奇跡のブラックホール |

ゆたかマンの毎日の仕事は 田んぼの水当番

我が農園は 委託でお米の乾燥 モミすりを引き受けてるから 

稲刈りは 乾燥機の空き具合を見ながら少しずつ刈っていく

そのため 刈る時期がけっこう長い?かな?

それまでに田んぼがカラッカラに乾くのもアカンし 
(「胴割れ」といって お米に亀裂が入って品質が低下する)

かといってジュクジュクやとコンバインが入れないよ?


このビミョ~なサジ加減を任されてるゆたかマンは 刈り時期が迫ってる ある田んぼに来たよ

問題の田んぼ

そろそろ水を切ってコンバインが入れる準備をしたいけど・・・

・・・ジュクジュクや

まだジュクジュク(;一_一)

ここは粘土質やから 早いうちに乾かしとかんとヤバいけど

たぶん となりの高い田んぼから ウチの低いところに水が落ちてきて お手上げ状態\(◎o◎)/

どーにかこの水を逃がして ラオウに快適に稲刈りをしてもらいたいけど 逃がすところがない

「この 高めのアゼを破壊して 刈り終わったとなりの田んぼに落そうか<`ヘ´> 」

しかし 水をひっぱってくるのも重労働やし アゼを破壊するのも重労働・・・

小さい脳みそで考えながら田んぼの中を観察してたら・・・

こんなところに 穴が!

深そうな穴があいてるよ? 直径3~4㎝ってとこか?

これはインゴロウの開けた穴にちがいない! (インゴロウ = もぐら です<(_ _)> )


\(◎o◎)/!


ここに水を逃がせばええんちゃうん?


試しに 少しだけ水をひっぱって・・・


おおぉっ!!! 水が落ちていくよ\(◎o◎)/!

いったい この水は どこに消えてるの? もしかして “ ブラックホール ” ちゃうん?

少しずつやけど 確実に落ちてってる!


どっかにテレポテーションしてるのか?どんどん吸いこんでいくよ?


となりの田んぼには いってなさそうやし・・・


もしかして・・・

道路をはさんで こっち?

この道理をはさんだ お向かいさんの田んぼが やたら潤ってる?

潤ってます

すごいね\(◎o◎)/! 道路の下にトンネルできてるのか? インゴロウ恐るべし・・・


知らなかったことにして ブラックホールに水を落としとこう♪


はたして 無事乾くのか? そしてラオウは快適に刈れるのだろうか・・・
(逃がした先の田んぼの持ち主さんには ナイショやで(;一_一) )

| 2010.09.10 - Fri  |  優先順位 |

いま 優先すべきことは 播き遅れないよう秋冬野菜の種を播くこと

種まき

ウネを準備して 小さな小さな苗を定植すること(ポットに鉢上げせず セルトレイ苗を定植)

小さな小さな苗

よって ナッツ様のウネなんか・・・

放棄地?

放棄地に 還ってます(;一_一)

うりずんのウネも・・・

うりずん 埋まってない?

めっちゃ草丈が高くなって毎朝収穫の度に朝露でズブ濡れになるよ(+o+)

まぁ たぶん管理できる時間があっても しないと思うけど・・・


それにしても 残暑が猛暑? 9月が暑すぎでしょー<`ヘ´>

ウネが湿ってたから今朝定植した苗に 水やりしなかったけど

昼間 グングン気温が上がって 結局真夏日 

「あーあ(;一_一) がんばって植えたけど 枯れてるんやろーなー (T_T) 」

夕方 急いで駆け付けてみたら 

「生きてたぁーーーーーっ! よかったーーーーー( ^^) _旦~~ 」

秋冬野菜 今年は かわいそうやね? もーちょっと涼しくならんやろーか?

| 2010.09.09 - Thu  |  栄枯盛衰 |

ボロボロトマト

ピント合ってないけど 手前のミニトマちゃんの樹が 枯れかかってる

これは 疲れたから枯れてるよーに見えて じつはコイツの仕業

食べるな!

「なら ツブしてもーたら ええやん?」

とお思いのみなさん! 

「でもコイツがかわいそうで・・・」 なんて思わないよ? 言われなくてもツブしまくってます!

“ 捕殺 ” とか そんな生易しいものではなく “ 大虐殺 ” レベル

それでも樹を食べられるスピードのほうが はるかに速いよ(;一_一)

ミニスカハウスの構造上 一度虫が入ると脱出不可能?なのか
(下の方は開いてるのに 上へ上へ逃げようとする虫さんたち)

「ガ」 をめちゃめちゃ飼ってる この雨避けハウス

当然 そこに卵を産んで 大繁殖\(◎o◎)/! もうモスラたちの楽園♪

ちょっと構造を考えないと(+o+) 他の野菜も食べられてまうし・・・

衰えゆくミニトマちゃん これからもモスラ退治がんばるから もーちょっと生きててね?




そんなミニトマちゃんを横目に 今 最盛期を迎えようとしてるのは?

収穫する量が日に日に増えてるよ\(◎o◎)/!

最盛期 オクラちゃん

オクラちゃん どんどん立派に成長してる 

ゆたかマンが育てる野菜は スローペースに成長してくよ

たぶん肥料とかぜんぜんあげないから土の中の栄養をがんばって少しずつ吸収してるのかな?

オクラちゃん 秋冬野菜できるまで 助けてちょ?




おまけ♪

きょう 有職さんにもらったよ(^◇^)

あざーっす!

こんなに立派なスイカ ありがとうございまっす<(_ _)>

ふだん 何にもあげないのに もらってばっかりで・・・

ゆたかマンはというと できた野菜 ぜーーーーーんぶ売ってもーてるし・・・



売上がいっぱいになったら ぱーーーーーっとみんなに還元するので 期待しないで待っててね♪

| 2010.09.08 - Wed  |  読めない・・・ |

久々の まとまった雨

水当番から解放されて ほっ( ^^) _旦~~

我が農園 稲作グループはおやすみ(-_-)zzz



チャーンス!!!


今のうち 種まき種まき♪



ちょっと播き時期遅れた感も否めないけど・・・


これはサトーサンが ふるさとブラジルからゆたかマンにおみやげにもらった・・・

よっ・・・読めない

読めないよ(;一_一)

まぁ 絵をみて分かる? これはカブ? じゃなくってビーツです

ボルシチでおなじみの あの野菜です( ^^) _旦~~
(絶対なじんでない<`ヘ´> )

ブラジルでも食べられるんやね? やわらかくなるまでゆでて スライスしてサラダで食べられます

ちょっとドロくさい独特の香りと 強烈な色素で触るものみな真っ赤っかになるけど・・・
(過去に ゆたかマン3分クッキングで たぶん紹介したと思う)

作り方は?

だから 読めないって!

種袋のウラの説明書きが まったく読めません(;一_一)


幸い 昨年日本で買ったビーツの種袋があったので それを見て?
(ほんまは野菜作りの本を見てます)

種袋には じか播きしか載ってないけど 本を見たらセルトレイで育苗できるみたいなので そっちで


ほかにもエンダイブ コスレタス コールラビも播いたよ

ずーっと種まきしたかったから 雨が降って助かった( ^^) _旦~~

まだまだ播くやついっぱいあるけど 毎朝ちょっとずつでも播いていくっす


そして せっかくのお休み 

疲労がたまった身体を ゆっくり休めます(-_-)zzz 

| 2010.09.07 - Tue  |  播かなきゃ何も 始まらん |

最近 我が農園第二のイベント “ 稲刈り祭り ” 開催中

正式には まだ始まってないけど 「委託」 というかたちで 

ご近所ファーマーさんのお米の乾燥 モミすりを引き受けてる

5台ある乾燥機がフル稼働して乾燥が終わり次第 モミすりをして乾燥機を空けて

また刈ったお米を乾燥して・・・エンドレスリピート(+o+)

ゆたかマンは 水当番なので 仕事がひと段落したら そちらにお手伝いに行くよ

この 「乾燥・モミすり」 は 段取りよく消化しないと 後日の乾燥ができないから

途中で作業を明日へ持ち越すことはできない

そして 連日のように夜9時をまわってしまうのだ(;一_一)

つまり 稲刈り祭り開催中はMy菜園をいじれる時間は早朝のみに(+o+)

 
いつもなら毎朝収穫 出荷 そのまま仕事をして 夕方 My菜園いじりが定番やったけど

それが すべて朝のノルマとなって襲いかかってきたよ?

朝の収穫

ダッシュで収穫を終わらせて 引き続き・・・

種まきまき

種まき開始っ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

忙しくて時間がないことをイイワケに 種まきを保留しても 播き時期は絶対に帰ってこない

「稲刈り祭りが終わってから~♪」

なんて 余裕かましてたら 冬野菜がぜんぜんできなくなってしまう

種を播かないと野菜はできない<`ヘ´>

そうっ! 播いてしまえば野菜が収穫できるチャンスは かろうじて残る!

草Bowbowになってマイクロサイズになってもいいから とりあえず播いてまえ~( ^^) _旦~~


無常にも仕事の時間はすぐにきて 出荷は間に合わず・・・

だが!


「まだチャンスはあるっ!」

ご近所スーパーは24時間営業 出荷時間に制限ナシ!昼休みを削って・・・






そんなこと毎日してると 睡眠時間も減って 日中 睡魔さんと友達になっちゃった♪

でも 秋冬野菜 あきらめたくない<`ヘ´>

しばらくは超過密スケジュールが続きそう・・・

たぶん これが 「活動限界」 ってやつなのかな?

ゆたかマンは この言葉を気軽に使いたくない! 自分に限界を作りたくないから



でも さすがに限界近いかも(;一_一)

もーちょっとの辛抱 種まきまくるぜっ!

ここからが ドMパワーの見せ所!(なんじゃ そりゃ?)



ファーマー 甘くないね(;一_一)


| 2010.09.06 - Mon  |  なごり |

ラディッシュ元気!

これは マルシェで売ろうと思って播いた ラディッシュ

マルシェのなごり?

結局 ぜんっぜん間に合わなかったわけやけど 元気に育ってるよ!

もうすぐ出荷かな? もうすぐ二十日 さすが二十日ダイコンやね

もーちょっと早くてもおかしくないけど この子たちは ほとんど雨を経験してない

さすがにジョーロの水だけでは足りないっしょ? まあまあ頑張ったほうでしょ




こちらもマルシェのなごり

ベビーリーフもっさり

これは ベビーリーフだよ

そーそー サラダで食べる葉っぱやね( ^^) _旦~~

ベビーを通り越して小学校入学してるけど・・・

「よーっし!出荷するぞーっ!」 っと 意気込みとはウラハラに

パーフェクトに穴があいてるよ(;一_一)

パーフェクト達成?

すべて アオムシさんたちの仕業か? これじゃ 出荷できまっせーん(+o+)

いちおう 防除のために 「竹酢液」 っての薄めて水やりしてるけど

薄め過ぎなんか? それともアオムシさんは竹酢液が好きなんか?



このベビーリーフはゆたかマンがルッコラの種も混ぜて播いたから ゴマの香りを探ってみるけど

竹酢液に隠れて まったくわからない(?_?)

やっぱり最後は人間がアオムシさんを捕獲しなあかんようで・・・(;一_一)



せっかく作ったベビーリーフ 売るのはムリでも 食べることはできる!

ベジタリアンなゆたかマンは サラダで?

いやいや! 日本人はやっぱ これっしょ?

ミソスープ

味噌汁かいっ<`ヘ´> いつもコレやん?



基本 めんどくさがり(^◇^) ゆたかマンでした

| 2010.09.05 - Sun  |  ひかり |

きょう 仕事中にムリ言って抜けさせてもらった

そう! ついに来ました!

1秒間に地球を7周半できる アレっす?

ひかり 来たよ?

パソコンが ついてきてくれない? セットアップ めちゃ時間かかったけど 何とか終了
(ノートパソコン 元々動作が重いよ)

つなげに来てくれたお兄さん ありがとうございました<(_ _)>

仕事を終えて さっそくブログを書いてるけど エッジに慣れたゆたかマン

ひかりの速度に ぜんっぜんついていってないよ(;一_一)

いつも画像をブログに反映するのに数分かかってたけど・・・

いままで ブログに費やしてきた時間って いったい・・・

動画って 「静止画」 やと思い込んでたけど 動くんだね\(◎o◎)/!
(そのレベルかいっ<`ヘ´> )



おまえは悪くないんだよ?

エッジくん

ひかり がすごすぎるだけなんだよ?

世の中どんなに速く動いても ゆたかマンの歩むスピードはエッジペース♪

今まで 長い間お世話になりました<(_ _)> エッジ フォーエバー・・・


そして ひかりさん よろしく

しばらくはゆたかマンのスピードが ノロすぎてイライラするけど ちゃんと待っててね♪

| 2010.09.04 - Sat  |  あきとま |

猛暑のなか がんばってくれたミニトマちゃん

My菜園の中では けっこう稼いでくれたよ
(種代は稼げたかな?ぐらいのレベルです<(_ _)> )

やっぱり疲れたみたいで 最盛期の3割ほどしか採れないよ

でも 旬から外れると どんな野菜も高い値がつくんだよ?

だから 最盛期ほど採れなくてもだいじょーぶ!

けっこう伸び放題やった樹もわき芽をかいて ちょっと持ち直したかな?

黄色率 高い?

なぜか 黄色率 高いよ? 黄色のほうが赤より強いのか?

はたまた 圧倒的に黄色の株が多いのか? たぶん両方やと思う・・・

まだまだ残暑ハンパないけど あきとま(秋トマトです) がんばれ!


もうひとつの あきとま

のびーるのびーる

こちらは 一株から 10本仕立ての マイクロトマトだよ

ぜんっぜん着果してくれないけど 樹のほうは あっ!という間にゆたかマンを追い越したよ?

よーく見ると・・・

ちっさっ!

ちっさっ\(◎o◎)/!

まさかと思うが これが このサイズのまま 赤くなったら どーしよ(;一_一)

収穫 めっちゃ大変やね(+o+)


とりあえず がんばれ!あきとま マイクロちゃん♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1308)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)