2010-10

| 2010.10.31 - Sun  |  ゆたかマンから見た 仲間たち |

久々 ゆたかマンから見た 我が農園の仲間たち


くれぐれも言っときますが ゆたかマンの眼球には こう写ってるだけで そこんとこノークレームで!


Mくん

Mくん : 野菜つくり隊で Hくんの相方
元サーファー? 身長高いし ルックスもかっこいいよ!
(じつは あんまり接点がないから これくらいしか知らないよ? (;一_一) ごめりんこ)




有職さん

有職さん : 稲作部隊? ゆたかマンとはブログ朋友
はるばる福岡から 我が農園の社長にアポなしで就職志願!
熱意を買われて 晴れて我が農園の一員に!
ほんまは野菜つくり隊に所属してたけど稲作部隊に吸収されてしまった・・・らしい
趣味 エヴァに詳しい! たぶんアニヲタ?に近いと思われる・・・( <(_ _)>ノークレームで )
“ 有職32歳の パーフェクト農業教室 第2部 ” ブログ よろしく!




ウニくん

ウニくん : 野菜つくり隊? 稲作部隊に吸収されつつある(;一_一)
京都出身 とにかく大きい男です\(◎o◎)/!
我が農園一 ヤングファーマー!20代前半! 見た目はオッチャン? 
(のっ・・・ノークレームで <(_ _)> )
大きい身体に反して かなりの慎重派! (もーちょっと肩の力抜いて!)
趣味 有職さんに同じ? パソコン自作できる! 電車萌え~♪ にゃんこ大好き(^◇^)
“ ニャンコ好きの農家 ” ブログ よろしく!



仲間は まだ あと4人ほどいるけど ちょっと苦戦中? また今度♪


| 2010.10.31 - Sun  |  マツタケ狩り |

急きょ 今日の午前中 社長と ご近所さんたちと “ マツタケ狩り ”
(たぶん今日 社長はまったく仕事する気がなかったよ♪)

ぜんぜん知らなかったけど 社長宅から車で数分のところに 「マツタケ山」 が\(◎o◎)/!

マツタケ山

マツタケ狩りのベテランの方たちから 上手な見つけ方を聞く

・嗅覚で 香りを探知

・視野を遠くに置いて ピョコっと飛び出てるのを探知

以上! 

聞いてて ぜんっぜん理解不能(;一_一)

とりあえず レッツ ゴーっ!


キョロキョロ・・・

あっ!きのこ!

あこにも!

そこにも!

何でも拾うよ?

見つけたきのこ 全部カゴに・・・


おおおっ! めっちゃ生えてるやん\(◎o◎)/!

にょきにょきにょきにょきーーーーーーっ!

瞬く間に カゴはいっぱいに・・・ 大量大量っ♪
(おまえは いったい何しに来たんじゃいっ<`ヘ´> )

ご近所さん 「わーーーっ!いっぱい見つけたねー\(◎o◎)/! 」

ゆたかマン 「生えてるヤツ みんな採ってきました( ^^) _旦~~ 」





・・・




ご近所さん 「 (;一_一) 食べたらアカンで・・・」


社長や ご近所さんは何本かマツタケを採ってきたみたい♪

一緒に行った Kセンパイ Tさん 有職さん ゆたかマン いずれも全滅(+o+)

まぁ これは経験でしょう?経験




そして得体の知れぬきのこたちは ゆたかマンが持ち帰って観察

美味しそうやね!

これ いちばんいっぱい採ったヤツ 美味しそう♪
注)正体不明です! 良い子のみなさんは 食べないよーに!

めっちゃマズそう・・・

これは マズそうやね・・・

そして これだけゆたかマンが知ってた唯一のきのこ

さるのこしかけ

「さるのこしかけ」 ってやつ
(あんまり自信ないけど たぶん・・・)


これは ぜったい毒っぽい!

黒いきのこ

こんなのもあったよ?

これも ヤバそう・・・

どれも正体がわからないから もちろん食べないけど 食べられるヤツ あったんかな?



| 2010.10.30 - Sat  |  ゆるゆる |

トラクター地獄から解放されて プッツリ切れた 緊張の糸

台風が日本をかすめて 天気は下り坂 

My菜園の うりずんちゃんの支柱が折れて ゆるゆる・・・

ゆたかマンのテンションも ゆるゆる(-_-)zzz

お仕事は お休みになって ちょっと電車に揺られて草津に行って来た

乗り放題

目的は 今度受験する農業技術検定の参考になる本ないかな~みたいな

いちおうネットであらかじめ本屋さんの場所は確認してたけど メモった地図 忘れた・・・
(どこまでゆるゆるやねんっ<`ヘ´> )

しゃーないから 交番で おまわりさんに聞いたら

おまわりさん 「歩いていくんですか\(◎o◎)/! めっちゃ遠いですよ?」

ゆたかマンは 実際の距離を地図で確かめないで 大きい建物と方向だけを調べたから

途方もない距離を歩くことになる(;一_一) まぁ別に 急ぐ用事なんてないしウォーキングやとおもって♪




延々歩いても目的地にたどり着かない それどころか かなり殺風景になってきた



「あれ? 間違えた?」 気づくの遅せーよ<`ヘ´>

曲がるはずの道を20分ほど直進して やっと気づく

引き返して 何とか到着 およそ1時間半ぐらい歩いたかな? 日ごろ よく身体を動かすせいか

ぜんぜん疲れてないのはさすが!ファーマーズボディに感謝<(_ _)>


さて 店内を物色するも なぜか農業関係の本がない(?_?)

店員さんに尋ねると・・・

「最近 この辺(草津)も開発が進んで 農業をする方が減ってるんで 本のほうも・・・なんですよ

八日市のほうに行っていただければ もっとたくさん置いてますよ?」






・・・





その八日市から はるばる来たんやけど(;一_一)



ま いっか( ^^) _旦~~ 


5~6冊ぐらいマンガを立ち読みして またてくてくウォーキング

こんなゆるゆるな日も アリっしょ?

| 2010.10.29 - Fri  |  今から稲刈り? バームクーヘン |

トラクターの免許をもらって 浮ついた気持ちで帰り道

ゆたかマン 「太田種苗 行きたい!」

Mセンセー 「“ おうみんち ” 行きたい!」
(我が農園の野菜つくり隊の一人です みんなのアイドル?)

もう 言いたい放題である(;一_一)

おうみんち

ここは 直売所である (ゆたかマンも 初めて知ったよ!)

ゆるキャラ かわいいよ(^◇^)萌え~♪

けっこう広いね

米粉パンも いっぱい♪

米粉パン

我が農園のアイドル?Mセンセー ジェラート売り場直行<`ヘ´> 

しあわせいっぱいの顔でジェラート食べてる♪ 食いしんぼうセンセー<(`^´)>


おっと 道草してたら社長に怒られるから これくらいで・・・


はい次っ! 「太田種苗」さん 到着!

ここは (藤田種苗)ってメーカーの種が置いてあって これまたマニアックな外国野菜の種で

(*^_^*)萌え~♪

ここは ちゃっちゃと買い物済ませて バカンスはここまで・・・



いきなり現実に戻って 今稲作班は 稲刈りをしてるよ\(◎o◎)/!

それも こーーーーーんな背丈の稲! 有職さんの身長は えーっと・・・178㎝くらい?たぶん

稲 でけー!

これは 牛さんが食べる 「飼料稲」 

専用のコンバインで刈り取ると 牛さん用の バームクーヘンが ゴロンっ♪

バームクーヘン

専用コンバインは これ! 
(有職さんが写ってるから 見えにくいように 小さい画像です!)

有職さ~ん!?

この画像を見て分かる?よーに このバームクーヘン めっちゃデカいよ?

これをクワガタみたいなマシーンで2tダンプに載せるけど クワガタがすくいやすいように

方向転換するよ(;一_一) 2年前 これでゆたかマンの肉体の一部が損傷しました・・・

肉ばなれ?ってやつ 胸のあたりが 「ブツッ!」 って その後しばらく激痛!みたいな

ゆたかマン 2年間でチョットは成長したかな? 何とか動かせるよ♪
(体重は増えてないけど・・・)

これからしばらくこのバームクーヘンと戦うよ! 牛さんのために♪


| 2010.10.29 - Fri  |  決戦は金曜日! |

まんまやん?

ここは 勝者のみ食事が許されるレストラン・・・(ウソっす<(_ _)> )

察しのいい方は分かったと思うけど 今日は決戦の日!トラクターの免許を取りにきた!

ビビリなファーマーゆたかマン 不安でほとんど寝てません(;一_一)

幸い暗記は得意なほうなので あらかじめ決定してるコースはカンペキに覚えてる

そして試験コースは早朝解放されてるから下見OK!
(そのために朝6時に社長宅出発しました!まだ暗かったよ?)

テクテク歩きながら コースの最終確認

このときすでに アタマん中に得体の知れぬ何かが降臨 脳内お花畑(^◇^)

おそらく極度の緊張と 昨晩の睡眠不足でイカレたに違いない・・・

こうなれば もう怖いモノはない!根拠のない自信がゆたかマンを平常心にしてくれた

トラクターに乗る順番は めちゃめちゃ後のほう 

ここでみんなの運転を見て不安材料を増やすぐらいなら離れたところでひなたぼっこ♪

運転する側も みんなに運転を見られてたら落ち着かへんやろーからね

ウトウトしながら カンペキに覚えたコースを脳内で何度も運転してたら 順番来た!

ここでもラッキーなことに 前半グループの合格発表が始まる

よしっ! 観客はほとんどいない!プレッシャーはぜんぜんない!



試験官が一人増えて 二人に? てことは ミスは絶対見逃されないってことか?

まぁ ミスがなければ問題ない<`ヘ´> ゆたかマンのスペシャルなドラテクを見せてやるぜ!


トランシーバーを装着されて 試験官の指示を聞きながら運転するよ

でも無線は一方通行 つまりこっちの会話は全く聞こえない 独り言 言いまくり!

「ミラーよし! 後方よし! エンジン全開! いってきまーっす♪」

試験官 「次 12番 右折です」

ゆたかマン 「はいはーい! 12番っすね♪ あっ・・・ 交差点の確認わすれた・・・ まいっか♪」

こんな調子で コースも間違えずに無事帰還 ただいま!




追尾の車に乗っていた試験官からの評価を聞くよ?

試験官 「 “ 確認 ”の意味を今一度きちんと理解してね! すこし前と今の状況は変わるから

機械的にするんじゃなくて その時の状況を判断して “ 確認 ” をするように

あとは 練習の成果が出てたと思います(^◇^) これからも事故のないようにがんばってください♪」


ゆたかマン 「ありがとうございまっす<(_ _)> 」   


これは! 合格確定か? かなり期待しながら いよいよ後半グループの合格発表!






後半グループの10数人が集まると 試験官が書類を持って登場!


ドキドキっ(;一_一) 運転中よか めちゃめちゃ緊張するよ!


試験官 「えー 発表します! この中での合格者は・・・」


・・・


「一名です!」






\(◎o◎)/!






我が農園のメンバー6人のうち 3人が含まれる このグループで? 一名?






(T_T)





運転後の試験官の あの思わせぶりな言葉は いったい何やったん?

我が農園 後半メンバー3人 ドン凹み・・・




あ~あ・・・ 落ちたよ(T_T)




そして合格したひとは手続きの書類 残念ながら不合格のひとは書類返却

つまり 受かっても落ちても何か書類が手元に残るようになってる

順番に名前が呼ばれる・・・








あれ?名前呼ばれてないし 書類もらってないよ?





何か 手違いがあったみたいで 名前を呼ばれなかったひとは 別の窓口で個別に発表?





凹んだ気持ちを引きずるように 窓口に行くと・・・



「Nさ~ん♪」



やったー\(^o^)/名前が呼ばれたよ

そして我が農園のメンバーは めでたく全員合格! よかったーーーーーっ( ^^) _旦~~




長かった決戦の金曜日は 終わった・・・




もう トラクター しばらく乗りたくない(;一_一)
 

| 2010.10.28 - Thu  |  トラクター免許のリハーサル |

きょうは雨が降る 寒い寒い中 実地試験を想定した最後のリハーサル

トラクター講習に来てた人数が少なかったから 運転した回数はめっちゃ多いよ?

最初のうちは ギア クラッチ ブレーキ ウインカー はおろか ドアの開け方すら知らなかったけど

回数を重ねたおかげで 操作するにあたっての不安はかなり解消されたよ 

あとは運転技術の問題っしょ!

トラクターに取って付けられた?教官専用のシートに 採点表を持った教官が試験官となって卒検スタート!



さすがに4日間も一緒に過ごした教官やから 全然緊張しないで ほぼ思い通りに運転できたかな?

「右左折時に 曲がるほうに寄るのがちょっと甘いのと 巻き込み確認を もっとオーバーリアクション

したほうがいいよ♪」 by教官 

ってかんじで まま合格ラインかな? って




いちおうコースはもう決定してるので 完全に記憶しとかないとね?

覚えやな!

講習中も コースが変更する度にまったく覚えられなくて かなり困ったよ(+o+)

みんなすごいよ!コースちゃんと覚えてるんやもん\(◎o◎)/!

なかなか覚えられないゆたかマンは運転に余裕がないから確認はもちろん アクセルを踏み込めない

トロトロかめさん運転(-_-)zzz 一人落ちこぼれてた



明日はいよいよ本番! やり直しが効かない一発勝負!

たぶん緊張もスゴいんやろーね(+o+)

ゆたかマンは かなりのキンチョーしーです 本番に激弱いタイプ

今夜は寝られないっす(;一_一)




受かっても落ちても 明日でこのキンチョーから解放されるんやね(^◇^) うれしー♪
(どんだけ運転キライやねんっ<`ヘ´> )

せっかくやから 受かるよーに努力します! イメトレイメトレ・・・


| 2010.10.27 - Wed  |  聞かねば損損 |

我が農園に勤務中 ランチタイムには ごはん3杯食べてるゆたかマン

ここんとこ トラクター講習のため 農業大学に出張中?
(今日で3日目なり♪)

講習中 ランチはお弁当屋さんに注文してるけど ベジタリアンなゆたかマンはおかずの選択肢が・・・

ということで 自分だけ特別メニューを毎朝作ってくよ?

おにぎり 以上!

おにぎり! 以上! 

具・・・ナシ!

味付け・・・塩のみ!

どんだけシンプルやねんっ<`ヘ´> ランチはコレのみです\(◎o◎)/!

人間は 米があれば それだけで生きていけます<`ヘ´>

お弁当づくりって めっちゃ楽やね♪





さて 講習の会場とはいえ せっかくここ「農業大学」に来てるんやから 知りたいことを知るチャンスやん?

ゆたかマンは 年末に コレの2級を受験するよ

お受験

廊下を歩いてたら ふと目にとまった “ 農業技術検定 ” のポスター

「おおぉっ? これはもしかして? 2級の情報が手に入るのでは(?_?) 」

お昼休み ロビーでくつろぐ学生さんたち 十数人 そのうちの一人に

ゆたかマン 「農業技術検定って 必須資格? みんな受けるんですか?」

生徒さん 「いいえ 受けたい人のみですよ♪」

ゆたかマン 「今度2級受けるんですけどね? どんな感じなんかな~って・・・」

生徒さん 「3級は けっこう簡単なんで 持ってる人多いですけどね」

ゆたかマン 「この中で 2級持ってる人ぉーーーーーっ \(^o^)/ 」




・・・(皆無でした(T_T) )




生徒さん 「2年生の人で ちょっとだけ いてるかも・・・」

ゆたかマン 「\(◎o◎)/! そんなに難しいの???」

ちょっとヘコんだゆたかマン(;一_一)


ご協力 あざーっす<(_ _)>




生徒さんの次は やっぱ先生でしょう?

職員室に突入ぅっ!

コンコンっ! 失礼しまーっす<(_ _)> 
(ゆたかマンは 生徒じゃありません♪)

先生方 ちょっと面喰ったかんじ?

ゆたかマン  「今度 農業技術検定の2級受けるんですけど 2級って どんなかんじですか?」

詳しそうな先生が来てくれたよ?

先生 「これが前回 そしてこれが前々回の問題です 3級は共通問題がほとんどで専門教科は選択です

    2級は専門教科別の問題がほとんどで 共通問題は少ないですね♪」

つまり 専門教科は より深い知識を求められるってことやね? 

ゆたかマン  「テキストって あるんですか?」

先生 「もしテキストを作ろうと思ったら これくらいの厚みになるんで まだありませんね」

ジェスチャーしてるその指の間隔は 5~6㎝ってとこか? 

それって ブ厚すぎっしょ(+o+)

ちなみに3級テキストの厚みは せいぜい1㎝ってとこ 2級の難易度の高さって いったい・・・

ゆたかマン  「2級受かった生徒さん いらっしゃるんですよね?」

先生 「そーですねー・・・ かなり賢い生徒が 2~3人かな~?」



マっ・・・マジっすか(;一_一) 大学生で しかもトップクラスの数人だけしか・・・

現実を知って かなりドン凹みしてます(T_T) 

最新の問題集 厚みにして1㎝に満たない たった一冊で挑もうとしてるけど 無謀すぎる・・・



突然の質問に快く答えてくれた先生方ならびに生徒さん ご協力ありがとうございました<(_ _)>

みんな いい人たちでよかった( ^^) _旦~~



自信なくしたけど(;一_一)

| 2010.10.26 - Tue  |  これからのファーマーのカタチ |

トラクター講習中のゆたかマンです<(_ _)>

昨日今日と あいにくな?お天気 (;一_一) 雨が降ったり 風が強かったり・・・

基本 トラクター講習は 生徒である我々が もちろん運転するわけで

教官は 生徒の運転を後ろからチェックできるように このような特等席に座るよ

教官っ! ゴメンっ!

晴れてたら この上なく心地よい このVIPなシート

でもね・・・

雨が降ったらズブ濡れ確定 水たまりでは泥ハネ 冷たい風もガンガン横殴り<`ヘ´> 

当の生徒はというと 屋根付きは当たり前 もう2台なんて室内っすよ?

室内 快適♪

冷暖房完備! 教官んっ! 我々生徒ばっかりイイ思いして ごめんなさい<(_ _)>

いや~ 快適快適( ^^) _旦~~
(反省してません(;一_一) )



そんなトラクター講習の合間に 農業大学の生徒さんや教師の方と雑談する機会もありまして・・・

学生さんは 農業を学びに来てるわけやけど 

実家が農家で 後継ぎになる生徒は? というと 十人に一人 いるか?いないか?らしい

じゃあ 後継がないで どーすんの? ていうと 農協の職員さんになったりするんやって


まぁ 実家が農家やからって 絶対後継ぎにさせるのも・・・ やけど



今 我が農園にいてる仲間たちで 実家が農家っていう人は そういえば・・・いたっけな?

実家が農家じゃなくても 「農業がしたいっ!!!」 って思って集まってる人ばっかりやん\(◎o◎)/!


実家が農家であるなしにかかわらず 職業の選択は自由やと思うし 

たぶん これからの農業は 熱意のあるシロウトさんを雇って 「法人」 として経営してくカタチが主流に

なると思うし 事実 増えてってる・・・よね? たぶん(?_?)


我が農園の社長は柔軟な考えを持ってるから 時代の変化にうまく対応していってると思う

そして これから生き残るために たとえ長~いこと続けてても 時代が求めてなければ躊躇なく切り捨てる

ことも必要やろうし 新しい分野もどんどん取り入れてかなければいけないと思う

それにシロウトがファーマーになるメリットもけっこうあると思う

前職のバリエーションが豊富なほど 農業の幅もグ~ンと広がるし♪



これまでゆたかマンは ファーマーとして 「独立」 することを常に頭の隅に置いてたけど

「法人」 としての我が農園のカタチをいろいろ考えてみるのもアリかな?って

我が農園の仲間たちは 平均年齢30代くらい?の ファーマーとしては比較的若い世代
(もちょっと上かも(;一_一) )

これから もっともっと進化してく可能性を秘めてるよ!

まだ ハッキリとしたカタチは見えないけど・・・ 






ちょっとヒントになるブログ? 最近ハマってます♪

 “ ☆農園ビギン☆ ~笑う門にはイモ来たる~ ”

「さつまいも命」 な りっつさんの とっても面白いブログ(^◇^)

何と! リンクさせてもらったよ\(◎o◎)/! ありがとうございまっす<(_ _)>

新しいファーマーのカタチが見つかるかも・・・

さつまいもプリン美味しそう( ^^) _旦~~ 要チェックやでっ!!!




| 2010.10.26 - Tue  |  ハーレムナイト |

ゆたかマン もうすぐ34歳 独身

毎日さみしく一人で暮らしてます(T_T)

そんな今宵 ゆたかマンと一緒に過ごしてくれる大勢の仲間たち\(^o^)/

おおぉっ! よりどりみどりっ♪ ハーレムやん? 今夜は誰が一緒に添い寝してくれるの?

ハーレム♪

いままで 収穫したバターナッツ様は 社長宅にある車庫に置いてたけど

そろそろ寒くなってきて 基本夏野菜であるカボチャは カゼひきそうなので持って帰ってきたよ

来月から 「霜月」 ですからね(;一_一) 凍ったらヤバいっしょ?





だがっ! 極貧ファーマーゆたかマンの住まいが 広いワケないやん?

寝る場所ないし(+o+)

オマケに・・・




だれやねんっ<`ヘ´> キミは?

だれやねんっ!

Yセンパイがスイカの台木に育てて 好奇心で植えた 「かんぴょう」 


これって フツーに食べれるんやろか(?_?)

ヒモ状にして干して おなじみの姿にせんと ムリ?

まぁ せっかくなんで オブジェに♪



そーやってオブジェになった ナッツ様・・・

本棚ですが・・・

ぜんぜん入りきってないよ(;一_一) 



社長! 保存するとこ 確保してくださいっ(T_T)



バターナッツ様に囲まれて 今宵 ハーレムナイトを満喫・・・(-_-)zzz 


ワンルーム セマっ!

| 2010.10.25 - Mon  |  いち にっ さん 見て見て♪ |

ボルドーワインの酔いも覚めあらぬ今日・・・

妙なハイテンションのまま始まってしまったのは 「トラクター講習」

ノムリエしぇふさんが提供してくれたワインの質がすばらしかったおかげか?

普段ならきっと 「気分わりー・・・(+o+) 」 てなるところやけど 

幸い 2~3㎝ほど宙に浮いてるよーな気持ち( ^^) _旦~~ カリスマソムリエさんに感謝<(_ _)>



“ トラクター講習 in 農業大学 ”

まずは 学科から

学科からね?

何か やっつけ仕事のように 「これ 読んどくよーに! 以上<`ヘ´> 」 みたいな・・・

えっ?もう終わり?やっぱ実践あるのみ?

トラクタ乗りまくり

手前右は ヤンマーのトラクター 奥左は クボタ

本番の実地試験では この2台のどっちかに乗ることになる

そして

もう2台

左はイセキ 右は 古い型のヤンマー

イセキ以外の3台で交代交代で乗っていく

ゆたかマンは もうすぐ我が農園に丸二年在籍することになるけど トラクターを敬遠してきた理由




そう! ゆたかマンは マシーンの運転が大嫌いなんだよ?・・・(T_T)




社長に 「申し込んでみるか?」 って聞かれて きっと定員オーバーでムリや思ったから

かる~い気持ちで 「ハイっ! おねがいしまっす( ^^) _旦~~ 」 って

まさかホンマに大型特殊に挑戦するとは・・・

こんなときに限って 受講する人数が少ないから トラクターの順番回ってくるの めっちゃ早いよ?



「あーあ・・・ こんなことなら もっと乗っとけばよかった・・・」

操作方法 車両感覚 まったくワッカリマセ~ン(;一_一)

教官 「まぁ 普段から乗ってるから分かると思いますが・・・」

普段から乗ってること 前提かよっ<`ヘ´>

・前後確認 

・ミラー確認 

・巻き込み確認 

・ウインカーは30m前から 等々 ごく普通に車乗る時と一緒やのに チンプンカンプン(?_?)



よく自動車教習所にいてなかった? 

「何でそんな補修受けるん? 運転なんて めっちゃ簡単やん?」

「また補修?ほんまにドンクサイな~<`ヘ´> 」


ゆたかマン 補修受けまくりドンクサイ組でした<(_ _)>

誰や? こんなゆたかマンに免許証くれたのは? 今軽トラを運転してるのが奇跡である


教官 「はいっ! ミラー確認! ウインカー出してぇっ! いち にっ さんっ 見て見て♪」

見て見て♪ = ミラー & 目視 

このリズムを身体にたたき込むのが 大特免許合格に向けてのカギなのだ!

「いち にっ さんっ 見て見て♪」 脳内エンドレスリピート



トラクター講習 4日間を受けて身体に覚えさせ いよいよ免許の試験を受けるのだ


まだ 初日である(;一_一) トラクター地獄は 始まったばかり! 先は長い・・・


逃げたい・・・
(受かる気 あるんかい<`ヘ´> )


いち にっ さんっ 見て見て♪



| 2010.10.24 - Sun  |  ワインパーティー |

きょうは待ちに待った “ ワインパーティー ” in ぎん2

いちおう ワインセミナーという名目なんで 集まった皆さんで 勉強勉強・・・

ボルドーワインって なんぞや?

ボルドーワインについて いろいろ勉強したあとは・・・

ワインとノムリエしぇふさんのスペシャルな料理とのマリアージュを満喫♪

オードブル

オードブル

キレイでしょ? さっすがノムリエしぇふさん! キレイなだけじゃなくって めちゃ美味しい♪

・・・

・・・


ここからは ゆたかマンが酔っぱらったので カメラマン 交代します<(_ _)>

有職さん おねがいしまっす(;一_一)

ゆたかマンは お酒が弱いのに 飲みまくり・・・

飲みまくるゆたかマン

エー調子♪

ワインもってこーい!?

とんだ とばっちり? ちょっと苦手な赤ワインは・・・

ウニくん!任せた!

となりのウニくんに(;一_一) 飲め飲め♪



運転手 有職さんは ジュース飲んでます( ^^) _旦~~

これ ジュースです


このパーティーで唯一 ソフトドリンクです! ごめんね?自分らばっかり楽しんで・・・


ベジタリアンゆたかマン 食べられないものは

食え食え!

食え食え! ウニくん とばっちりスペシャル<`ヘ´>



そしてパーティーの中で行われた抽選会 くじ引きでアタリを引いたゆたかマンは

ワインバッグ ゲット!

ワインバッグ ゲットしました!

そして ノムリエしぇふさん お買い得ワインを勧めてきたけど赤ワインが苦手と判明したゆたかマン

「白ワインの飲みやすいの 欲しいっす!」

そして 高価な白ワインを 卸値で買っちゃいました!(飲めないのにね・・・(;一_一) )

格安ゲット♪

こんなカンジで 有職さんとウニくんと3人で めちゃ美味しいフランス料理とワインを堪能しました!




有職さんに送ってもらって ガンガン酔っぱらったまま ブログ更新

妖怪酔っぱらい星人 ゆたかマンでした<(_ _)>

| 2010.10.23 - Sat  |  天高く馬肥ゆる秋 |

仲良しネギさん & チャードさん

仲良し♪

コンパニオンプランツってやつですな? 二人とも元気(^◇^)

明日 チャードさん収穫しよぉっと( ^^) _旦~~


毎日少しずつウネ作りしてるよ

ウネ作り

Bowbowなところは 不耕起で植えたニンニク



今 ウネ作りしてるところは かつて不耕起だったウネ

生えた草をマルチ代わりにウネに敷いてたけど 絶対野菜のジャマをするヤツらが なかなかしぶとい

“ チガヤ星人 ” と “ ヤブガラシ星人 ”

何十回刈っても復活する かなりタフな草

剣スコでひっくり返したら でるわでるわ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

根っこ ハンパないよ?

90%以上? チガヤ星人とヤブガラシ星人の根っこ\(◎o◎)/!

そりゃ 永遠になくならんわ(;一_一)

やっぱ不耕起栽培をするための耕起が必要やね?

横着はアカンね(;一_一) まぁ 次回は耕さずに野菜を植えると思うけど・・・

不耕起栽培 奥が深いね(?_?) 勉強勉強っ!





我が農園の倉庫の向かいから 時折聞こえる 「ヒヒ~んっ!!!」 って泣き声

声はするけど 周囲は高い柵に覆われてて 見たくても見られない・・・

どーも お馬さんがいてるらしいが 

フォークリフトの屋根に上って のぞきこむ(゜o゜)



おった! この子たちの声やったんやね(^◇^)

お馬さん♪

かわいい~(*^_^*) 触りてー!

草をモシャモシャ食べてるね?

「天高く馬肥ゆる秋」 ってやつ? 意味は分からんけど たぶんそのままの言葉っしょ?

今時期 My菜園で暴れても 夏みたいにバテへんから ガンガンはかどるよ!

葉物ばっかり播きまくってるけど 

稲刈り祭りの余波で この時期からしか畑ができないので仕方ないのだ! カンベンしてちょ♪

ホンマはもっともっといろいろ作りたかったけど 来年うまいこと計画立てよー


お馬さんみたいに いっぱい食べて いっぱい畑仕事しよ<`ヘ´>

| 2010.10.22 - Fri  |  食べごろは? |

きのう 午後からお休みになった稲作部隊

もち ゆたかマンはそのチャンスを逃さないで 暗くなるまで土いじり♪

あっ\(◎o◎)/! あれはっ!?

有職さん 発見っ!?

 “ 稲刈り祭り ” というビッグイベントを終えてちょっとゆとりができたのか?

いよいよ始動っ! トラクターをうならせ 現れたのは 有職さんだーーーーーっ\(◎o◎)/!

この日 真っ暗になるまでトラクター&草刈りしてたよ

きっと ゆたかマンが丸一日かけて作成したウネを トラクターで数十分で作れるんやろなー・・・

ゆたかマンは無計画で突発的にウネを作り あちこち野菜を植えてしまってるから

トラクターが入る余地がないよ? 点在しすぎ(;一_一)



よーし!いっぱい作るぞー! 有職さん 野菜作り がんばろーぜ!





と ウネ作りや種まきに燃えてたら うりずんちゃんが おろそかに\(゜ロ\)(/ロ゜)/

こんなん できてた

さて 食べごろは どれでしょう?

どれが おいしいの?

左のが 10㎝くらい 

真ん中のが 15㎝くらい

右のが 20㎝くらいかな?







正解は?






じつは10㎝くらい つまり一番小さいの( ^^) _旦~~

てことは それ以外は 「採り遅れ」 なんです(T_T)

大きくなったのは かたくて食べられませ~ん(+o+)

収穫サボったか? 葉っぱにかくれて見逃してる? たいがい葉っぱにかくれて気付きません(;一_一)




たぶん もうちょっとで うりずんちゃんは 「打ち止め」 の旗が生えてくるハズなので
(でぇへん でぇへん<`ヘ´> )

採り逃さないように気をつけねば・・・

| 2010.10.21 - Thu  |  下向いて出てくるなら |

“ 2010 稲刈り祭り やっと終わった お疲れっした! パーティー IN かっぱ♪ ”

お疲れっした!

いやいや やっと終わった第2のイベント! 長かったね? もう10月後半やで<`ヘ´>

っさっすが! 我が農園のメインだけありますな

あんなにしんどかったのは この充実感を味わうためやったんやね( ^^) _旦~~ 

かっぱ寿司サイコーっす!

ゆたかマン定食

ゆたかマンの選択肢は5つ

・あおさの赤だし

・かっぱ巻き

・納豆巻き

・納豆軍艦

・いなり寿司

注) ゆたかマンはベジタリアンです!動物さんを与えないでください<(_ _)>



みんなで食べたら かっぱ巻きも格別に美味しいよ\(^o^)/

いちおう店名になってるぐらいやから かっぱ巻きが一番美味しい! 
(ホンマかいな<`ヘ´> )

ちなみに ゆたかマンのイチ押しは ここの「お茶」です!

緑茶?抹茶?みたいな粉末をお湯で溶くんやけど なぜか?香ばしいよ♪

Yセンパイおすすめは 「茶碗蒸し」 以前よりグレードアップされてるらしい・・・


おのおの はちきれそうなほど食べまくって ごちそうさまでした( ^^) _旦~~



パーティーが開催されたのは ランチタイム





てことは・・・




このあと・・・



仕事やんね(;一_一)



社長 「これから どーすんねん?」

Y氏 「おなかが苦しくって 仕事が・・・」 
(ちなみに Y氏は モミすり担当)

社長 「下向いて 出てくるか?」

Y氏 「はいっ!<`ヘ´>」

社長 「米袋 汚したらアカンから 今日は お昼で終わり!」 

Y & Kコンビ ガッツポーズ!

社長 ゆたかマン&有職さん&ウニくんを見ながら 「おまえらは?」
(我々は 豆地の草抜き担当)

3人 「下向けないっす!」

社長 「じゃ 上向いて草抜け!」

ゆたかマン 「上向いたら 草見えませ~んっ(T_T) 」

社長 「じゃ お昼でおしまい!」

やった~\(^o^)/ 解散ーんっ! 稲刈り祭り 2010 終了ーーーーーっ♪

| 2010.10.20 - Wed  |  異業種とのコラボ? 新たな出会い |

おもしろい稲刈りマシーン(^◇^)

一列しか刈れない?


\(◎o◎)/!


なんとっ! 一列しか刈れないのだ!

そして 刈った株を束にして結んで コロンっって 転がしていくよ?

“ バインダー ” って名前のマシーンで きっと 「はざかけ」 のための機械かな?

一列しか刈れないから めちゃめちゃ時間かかるよ(;一_一)

お客さん?

ところで このお二方 じつは我が農園のメンバーではないんです\(◎o◎)/!

研修ってわけでもないんですが 来年から新たに手掛ける?事業の予行演習とでも言おうか

この方たちの会社が とっても変わったビジネスを始めるのに 我が農園が協力するんだよ♪

そのビジネスの内容とは・・・

来年夏まで引っ張ります<`ヘ´> (この方たちが まだ明かしたくないらしいので・・・)



このお兄さんたちの会社は 観賞用のマリモや 観賞用の小さなエビなどを扱ってるのだ

社長さんも とてもユニークな方で 話してると面白い(^◇^)

何でも 仕事の関係で海外を行ったり来たり\(◎o◎)/! すごい方たちです!


これまた何で 我が農園で たった一列しか刈れないマシーンで 果てしない稲刈りをしてるの?

すごい不思議な光景(゜o゜)


歳が若い社員さんやから すぐに打ち解けて仲良くなったよ( ^^) _旦~~

こういう業種の人間とは あんまり接点がないからすごく新鮮なかんじ♪

ポッケにひそかにしのばせてた「ゆたかマン名刺」を ちゃっかりプレゼント(^◇^)

代表の方が名刺をくれて 名刺交換! あざーっす<(_ _)>

この出会い 大事にしたいね?

人生 「どれだけ人と出会えるか」 って かなりのウエイトを占めてるからね

自分一人でできないことを助けてもらったり 逆に力になってあげたりして大きなことができるかもしれないし

日ごろから オープンなゆたかマンで いきまっせ!

| 2010.10.19 - Tue  |  マシーシ 種取り |

マシーシ種取りに挑戦

サトーサンから 種取り用にもらった “ マシーシ ”

とりあえず 種をかきだしてみる

種 いっぱい採れた

これ このあと どーすんやろ(?_?)
(おいおいっ<`ヘ´> 知らんのかいっ!)

こんなときが来るのを想定したんか してないんか? 「ゆたかマン図書館」 に こんな本発見!

いわさきさ~んっ?おしえて~!

持っててよかった( ^^) _旦~~ 種取りの本

「いわさきさ~ん? どーやるの? おしえてちょ(?_?) 」

マシーシは たぶん この野菜と方法は一緒かな? 味はそっくりやからね?
(そんなんで いいんかい??? )

キューリ参照?

ふむふむ・・・

このまま天日で乾燥させたらいいみたい( ^^) _旦~~

種採り用にマシーシをくれたサトーサン ありがとう<(_ _)>

来年は マシーシ いっぱい作って 滋賀県に新風を巻き起こすぜっ<`ヘ´>





オマケ♪

弟柔術家 & Rちゃんの新婚夫婦から♪

バンダナ & お菓子 ありがとね!

新婚旅行のディズニーランドとディズニーシーの おみやげだよ(^◇^)

ゆたかマンにバンダナを選んでくれて ありがとー!兄貴のこと よく分かってるやん♪

毎日のバンダナローテに加えとくよ! もち明日から巻いてくぜ!

そして お菓子もみんなで食べるからね♪



今度会うのは たぶん2月の温泉のときかな?

Rちゃんには いろいろ聞きたいことが・・・
(お二人の出会いのこととかね(*^_^*) 楽しみ×2 )

同封のお手紙とラブ×2写真から 幸せのオーラが伝わってきたよ!

ほんまにありがとうね\(^o^)/

| 2010.10.18 - Mon  |  効かぬのだ |

たんポポ

根も張ってないのに 待ち切れず定植された 「たんポポ」

現在草丈2㎝あるかな?  

たんポポ強そうやから 何とかなるっしょ? ガンバレ!



秋晴れの中 カッパ着て マスクして ゴム手して・・・

そう! すぐきちゃんの くすり散布だよ(;一_一)

いくら秋とはいえ バツゲーム?ってくらい暑いよ(+o+) くすり散布ダイエット♪
(ゆたかマンは ルパン並みの体型 太ったほうが健康かも・・・)

カッパの内部及び ゴム手の内部は そりゃーもう 危険な香りがするよ<`ヘ´> アセクセー!

ちゃんと説明書どおりに希釈してるけど やっぱ怖いよね?

まぁ 顔面には浴びまくってるけど かぶれたり ただれたりしてないからダイジョブやと思うけど



そんな用心深いゆたかマンの隣のソバ畑に ふと目をやると・・・






\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!





マスク なし! カッパ なし! ゴム手 なし!

ノースリーブですかぁぁぁっ!?

てか あれノースリーブやんね? 絶対ノースリーブやんね?

どんだけ涼しい格好やねんっ<`ヘ´>

くすり めっちゃ浴びてるんちゃうん???





「効かぬのだっ<`ヘ´> 」





すげー(゜o゜)  熟練ファーマーになると くすりなんて タダのそよ風に過ぎないのか?



ちまたでは 「農薬 農薬っ\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 」 って騒いでるけど

やっぱ散布してる側のほうが 絶対身体に悪いよね?

そして ノースリーブマン めっちゃ元気そうやし・・・

きっと ノースリーブマン けっこう長生きするんやろーね( ^^) _旦~~

| 2010.10.17 - Sun  |  チガヤ星人 vs ゆたかマン |

売るつもりはなかったけど 自家消費には多すぎる ニンジンさん

ニンジンさん

昨年は雑草に埋もれて失敗したけど 葉っぱが小さいうちだけでも頑張って草取りしとけば

そのうち草よりも元気に育ってくれるみたい

あっ ヤベっ!

・・・間引いてないかも(;一_一) まぁそんなに密植してないから 何とかなるさ♪

キレイなのができてたら 売ろーっと( ^^) _旦~~


きょうは久々晴れた休日

植える野菜や種まき野菜はあるんやけど ウネの準備が・・・



んー・・・


とりあえず ここを剣スコでオセロしよっか!

チガヤ星人 ものすごいけど地道にひっくり返していくよ?


ゆたかマンは 「不耕起栽培」 を目指してるけど どーも チガヤ星人だけは別格みたい

いままでチガヤ星人がはびこったウネで野菜がまともに育ったところを見たことない・・・


だって 剣スコが刺さらないほど強いよ(;一_一) もう コイツの根っこはハンパない!

チガヤ星人の根っこ

耕作放棄地で手に入れたフリーダムの代償やね(;一_一)

野菜作りが問題なくできる土地が放棄地になるハズはない・・・

ウネ作りは そんなに広範囲する予定はないけど どうも大苦戦の予感・・・

予定では 午前中ウネ作り 午後から 直播 & セル苗定植


・・・



思った通り チガヤ星人ハンパないよ(;一_一) めっちゃ苦戦を強いられる

ひっくり返した土から 根っこを取り除かないと また復活するからレーキで集めて


集めて・・・


\(◎o◎)/!


チガヤ星人の山ができてるよ?

山もりモリモリ!

まだまだ根っこがいっぱい埋まってるけど 今日は こんくらいでカンベンしたる
(また きっとツンツン生えてくるんやろな(T_T) )

何とかウネ完成

あーあ・・・ もう夕方やん?

たったこんだけのウネしかできんかったけど まぁ 前に進んだから良しとしよう!

明日から 種まき & 定植 がんばるぜ<`ヘ´> 


おのれ!チガヤ星人 キミには負けるわ(;一_一)

| 2010.10.16 - Sat  |  キレイキレイ♪ |

過去に耕作放棄地やった My菜園

まだギリ間に合いそうな野菜の種まきをするために土をひっくり返してたら

ねじり鎌 出ました

古代使われてたと思われる道具 発掘(;一_一)
(ねじり鎌? 古代ちゃうっちゅーねん<`ヘ´> )

これまで スプーンや包丁 移植ごて等々 数々発掘されたので もう少々のことでは驚かないけどね
(入れ歯 発掘したときは かなりビビったっすけど・・・)



気を取り直して・・・

ウネを作って これを播いたよ

サラダ水菜

「サラダ水菜」 だよ( ^^) _旦~~

まだ間に合うかな?



いままで “ 稲刈り祭り ” が忙しくて ぜんぜん余裕がなくて

それでも あれこれ作りたくてイライラして 体調くずして モチベーションも急降下して・・・




いま やっとチョットだけゆとりができて まぁ これから間に合う野菜は限られてるけど

どんどん作っていくよ♪ 何かフッ切れたかんじ( ^^) _旦~~

できないもんは できないし まだできる野菜をガンガン作ればえ~やん?

とゆーことで モチベーションは復活! 野菜作り 楽しまな損やね(^◇^)




きょうは すぐきの第二回 追い肥の続きと これまた第二回 くすり散布

すぐき畑の通り道 難しい名前の橋を通るよ?

これ 読めるかな? 難読語の漢字やね

これ読めますか?

反対側から渡ると ひらがなで表示してあるよ

読めた?

「しののめ」 って読むのか\(◎o◎)/! 初めて知ったっす!

東の空がわずかに明るくなる頃 夜明け方 あけぼの って意味だって へ~(゜o゜)

おっと脱線・・・



そうそう くすり散布ね?

きょうは3種類を混ぜて・・・ヘンなガスとか でぇへんよね(;一_一) コワいっす!

三種混合します

左から 

“ 展着剤 ” これは 散布したくすりが雨などで流れないよーに入れる

“ 殺虫剤 ” この前は 「あふぁーむ」 やったけど 虫が慣れないよーに種類を変えたよ

“ 殺菌剤 ” これは 葉っぱが折れたり虫食いの箇所から病原菌が入らないよーに殺菌するよ

この子は いったいどんだけ手間のかかるオボッチャマやねん!

と思いつつ 最近ずっと すぐき担当やったから ちょっと愛着湧いてきたかも
(絶対 My菜園の野菜よか手間かけてます<`ヘ´> )

まぁ 自身の野菜には くすりは使わないけどね♪

なんか怖いから カッパ着て ビニ手して マスクして・・・あち~(+o+)



ん?お隣のファーマーさんたち マスクだけかよ\(◎o◎)/!

マスクだけ?

おそらく ちゃんと風向きとかを考えて 浴びないよーに工夫してるか

「フンっ!そんなくすり もう慣れたわっ<`ヘ´> 」 みたいな? もう 耐性持ってる?



ゆたかマンは 風向きとか まったく考えないでウネを往復するから

向かい風で くすり浴びまくり(;一_一) ミストシャワー?

もう 殺菌されて キレイキレイしてます♪

いままで三十んー年 生きてきて 世の中の汚いところも見てきました!

そんな溜まりに溜まったヨゴレを一掃するかのよーに・・・
(ドメストとか カビキラーぐらい強力やないと ムリっしょ? バルサンとか(+o+) )

てか ホンマにこんだけガンガン浴びても だいじょぶなんやろか・・・ 



 

| 2010.10.15 - Fri  |  たんポポさん  マーシュさん |

たんポポ

たんポポ 

食べられるの?

食べられるらしい\(◎o◎)/! 楽しみ♪



これは?

コーンサラダ
説明しよう!

「オミナエシ科」 の野菜って めずらしくない? 

“ マーシュ ” って名前 カワイイ(*^_^*)

オミナエシって 確か・・・秋の七草やなかったっけ?

この子も楽しみやね♪

虫とか 付くのかな? もしキレイにできたらノムリエしぇふさんとこ持ってこーっと( ^^) _旦~~

頼んだで~ たんポポさん♪ マーシュさん♪ <`ヘ´>




Yセンパイから もらったよ(^◇^)

大きいね!

めちゃ大きいね\(◎o◎)/!

いっぱいもらった♪

いっぱいもらっちゃった\(^o^)/

これは 「安納イモ」 ってサツマイモ とっても美味しいらしい!

しばらく寝かすと甘くなるんやって! バターナッツ様と同じやね( ^^) _旦~~

どーやって食べよーかな♪



Yセンパイ いつももらってばかりで・・・ ほんまにありがとうございまっす<(_ _)>

ゆたかマンはというと できた野菜ぜんぜんあげてない? てか売ってばっかり(;一_一)

がんばって儲かったら みんなで美味しいもの食べにいこー!ゆたかマンのオゴリでね(^◇^)

期待しないで 待っててちょ!



| 2010.10.14 - Thu  |  ご近所スーパーで 会議 |

きょうの仕事中 ご近所スーパーの会議に行って来たよ

ご近所スーパーで 今まで 「会議」 とか 初めて! 

社長に 「わし 出席できんで 行ってきてくれるか?」 って

おおぉっ!我が農園の代表やん? そんな大役 ゆたかマンで いいんかい?

きっと いちばんヒマそーなゆたかマンが選ばれただけ(;一_一) 
(そーなんか? ゆたかマンって ヒマそーなんか(T_T) 現在稲刈り祭り 真っ最中です♪)


みんな会議室に集まって・・・何 始まるんやろ? ドキドキっ(;一_一)



ん? あれ? 生産者の方々 けっこう知ってる方が多いよ\(◎o◎)/!

何か 緊張がかなりほぐれたよ ホっ( ^^) _旦~~


みのり農園の おにーさん 「あっ  ・・・マン! ええぇっと?」

ゆたかマン 「ゆたかぁーマンです(^◇^)」
(なぜか ゆたかぁーマン? って呼ばれてるよ? けっこう気に入ってるけど♪)

ほかにも 我が農園で管理してる田んぼの隣でハウストマト作ってる おかあさんとか

マーガレットステーションでおなじみの顔が(*^_^*)



会議の内容は このスーパーで最近こーやって 「地場野菜」 を提供しはじめて

直売所などに比べると ほぼノールール? なかんじで ちょっとした決めごとなんかがテーマ?

あとは スーパー側も生産者側も 手さぐり状態なので これからもガンバロー<`ヘ´>みたいな



ゆたかマンは このフリーダムなかんじが かなり好きなので これからも決め事とかあまり作らず

生産者側が いろいろ考えながら売り込むスタイルでいってほしいかな♪

どれくらいの量で

どんな値段で

どんなパッケージで

どんなポップやオリジナルなラベルで



直売所は 量も パッケージも決まってるし 値段も他の生産者との折り合いもあるけど

それはそれでメリットもあるし ゆたかマンは両方に出荷したいと思ってる

今は ご近所スーパーの割合が多いけど・・・

会議の内容

こんなかんじです

いちおう代表で行ったから みんなに分かりやすくメモってね♪

右隅には ゆたかマンのロゴマーク(^◇^)


よーし!ご近所スーパー ゆたかマン色にするぞー!

その前に 掛け持ちできるぐらい 野菜作らな 話になりませーん(+o+)

がっ・・・がんばります・・・

| 2010.10.13 - Wed  |  クローバーに混じって |

My菜園から 超至近距離に 「黒王号」 

存在感あるね(;一_一) なんか落ち着かない朝・・・

黒王号





定植して ちょっと大きくなった これは・・・たぶん芽キャベツ? (自分でもわからない)

どこにあるか わかる?

どこ?

雑草化した赤クローバーは豆科やから 窒素を取り込んで土を豊かにしてくれる?ハズ・・・

完全に他の草に負けてしまったとこもあるけど My菜園のあちこちに根付いてくれたよ

もっと もーーーーーっとウネを覆い尽くしてくれたら セイタカ星人やチガヤ星人が逃げてってくれる?

クローバーは強いから 刈ってしまってもまた生えてくるよ\(◎o◎)/!

最近 チャボさんのエサにもなってくれて助かるし

クローバーから栄養を分けてもらって 野菜たちがぐんぐん育ってくれたらイイね(^◇^)



根付いてないところは もっかい播いてみよっかな♪

がんばれ!赤クローバー\(^o^)/

| 2010.10.12 - Tue  |  ゆたかマンの85% |

おバカなオケラくん・・・

出られないよー

「出られへんやんけ(T_T) 」

なんで そんなとこに・・・

こうやって観察してみると モグラのマシーンみたいね? 手が超合金っぽい

モグラマシーン

好きなだけMy菜園で 遊んでってくれ! バイバイ(^◇^)

フルスイングで投げた・・・



すこしずつやけど たまった宿題をやっつけるべくセル苗を定植していくよ( ^^) _旦~~


そして 無意識のうちに どんどん種まき???

種・・・播き?

こーやって 来年もタチ悪い草たちが 元気に生えてくるんやね(;一_一)

君たちの生命力には 負けますわ(゜o゜)
(てか 管理せんかいっ<`ヘ´> )



毎年 稲刈り祭りの時期に 我が農園の社員みんなにプレゼントされる新米

ゆたかマンの新米は 気前よく実家のみんなにプレゼント♪




気がつけば ゆたかマンの食糧が\(◎o◎)/!



ゆたかマン 「社長っ!米売ってください!」

社長 「もう なくなったんか\(◎o◎)/! よー米食べるなぁー!」

ゆたかマン 「全部 実家に持ってったんで・・・」

社長 「そーかー! 何ほしい?」

ゆたかマン 「自分が食べる分なんで 古米でも 古古米でも 何でもOKっす!」


お米用の冷蔵庫に向かい おもむろに取り出して・・・

ゆたか米

ゆたかマン 「これって? (いくらですか?)」

社長 「????円で ええよ♪」



\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!


破格値で お米ゲット!!! 社長っ! あざーっす<(_ _)>

社長の下で働く限り きっと飢え死にすることはないです(^◇^)
(値段は ないしょ♪)


無謀にも マイカー (スクーターです(;一_一) ) に積んで・・・

無謀・・・

予想に反して けっこう安定感抜群? 問題なく我が家に到着

これで 当分は生きていけるよ( ^^) _旦~~


ゆたかマンの体内の成分の85%は お米でできてます<`ヘ´>

なので こんだけあっても メッチャ減るの早いよ\(◎o◎)/!



いっぱい食べるぞーーーーーっ\(^o^)/

幸せ者なゆたかマン ファーマー最高♪

| 2010.10.11 - Mon  |  ちょっとだけ 有名♪ |

すぐきの間引き師匠 みよちゃんがプレゼントしてくれたよ(*^_^*)

サラダほうれんそう

みよちゃんは ほうれんそうとニンジンとの相性が良くないらしく

何回挑戦しても うまくいかないんやって(;一_一)

ほかの野菜は ゆたかマンが弟子入りしたいほど 巧みの域に達してます(゜o゜) スゲー!


ベビーリーフをノムリエしぇふさんとこ 持っていけたらな~ なんて考えながら 種まき♪


播いても播いてもなくならないよ?

けっこう多いね!

1㎗ って けっこう多いんやね? こんなたくさん みよちゃんありがとう<(_ _)>

何回も種まきしよーっと♪




きょうは体育の日 

残念ながら おべんと屋さんはお休み(-_-)zzz

というわけで ランチタイムは 「吉野家」 へ

またまた懲りずに いつもの “ ゆたかマン定食 ” 

「ごはん単品大盛りと味噌汁で♪」 (ベジタリアンです( ^^) _旦~~ )

今度は店員のおねーさんも戸惑わないよ

しばらくして 店長さん?が

「お待たせしました! ごはん大盛りと味噌汁です(^◇^) 」

もう覚えてもらったね! ちょっと有名人? 
(吉野家で このオーダーは誰もしませんからっ<`ヘ´> そりゃ覚えるでしょ? )

おいしい 「ゆたかマン定食」 を食べて ご満悦( ^^) _旦~~




お昼休み ウチの田んぼ(稲刈り後 畑に変身)を見ると 野菜作り隊がみんなで白菜?を定植してたよ

みんなで仲良く楽しそう♪ 1・2・・・?



あれ? 野菜作り隊のメンバーが いつもより一人 多いよ?

誰だろう?あの人は (?_?)

軽トラで近くに行って ちょっと偵察・・・

謎の青年と目が合い

青年 「ゆたかマンですか?」



\(◎o◎)/!



ゆたかマン 「何で知ってるん\(◎o◎)/!」
(たぶん 謎の青年は 野菜作り隊の HくんとMくんの友達やと思う・・・)

青年 「ブログ見てますよ( ^^) _旦~~ そのステッカー イイっすね♪」

ゆたかマン 「イイやろ? ここ ピロリ~ンってやると ブログ見れるねん(^◇^) 」
(QRコードのことね(*^_^*) )

ゆたかマン 「また ブログ見といてね♪」


おおぉっ! やっぱゆたかマンって ちょっと有名?

「ブログ見てます」 って言葉が やっぱ一番うれしいよ!

モチベーション アァーーーーーップ<`ヘ´>

ここんとこ テンション低かっただけに うれしいよ! ありがとーね(^◇^)




仕事帰りに ご近所スーパーに 買い物ついでにスイスチャード売れたかを見に・・・



見事完売っ! 



スイスチャードが空っぽやのに ポップだけぶら下がってたから回収して 買い物カゴに

納豆とエノキを買って レジに行ったら

回収したポップを見て

(?_?)

レジのおねーさん 「これは・・・?」

ゆたかマン 「あぁ ぼくが持ってきた野菜のポップです♪」

レジのおねーさん なんか笑ってたよ?

あくまで想像やけど きっと・・・

「ああぁ あのラベルの人って コイツやったんかい<`ヘ´> 」 って思ってるのかな?

ちょっとした有名人か?(自意識過剰な 幸せなヤツ・・・)

今度また 買い物カゴに ポップ入れてレジ行こおっと( ^^) _旦~~

| 2010.10.11 - Mon  |  目指せっ! デブっちょ? |

メキメキっ

つい最近 間引きをしたと思ったら もうこんなに大きくなったよ\(◎o◎)/!

追い肥を撒いて 雨が降るたびに肥料が溶けて すぐきが吸収するんやね

きょうは みんなでやった間引きが不十分なので 双子ちゃんを引き離しに

双子ちゃん

株間がせまいと収穫するときに葉っぱがバキバキ折れてしまうけど まぁ そこそこ大きくはなる

でも 双子ちゃんは栄養を仲良く分け合って 二つとも規格外に小さくなるのだ

すぐきはね? 数より重さで値段を決められるから どれだけおデブに仕上げるかがカギ!

肥料をいっぱいあげてプクプク水風船みたいに膨らませる

ゆたかマンの野菜とは正反対の作り方やね(;一_一)

ゆたかマンが生きていくためには すぐきでいっぱい稼がないといけないから

ここは 心を鬼にして

「こらーっ!そこの二人! 仲良くくっついてたら大きくならんやろ<`ヘ´> 」

容赦なく引き離すよ?

「誰やねんっ! 間引いたんは? 双子ばっかりやん<`ヘ´> 」← ゆたかマンの こころの声です

(いやっ! もしかしたらゆたかマンが間引いたかも分からんから あんまり言わんとこ・・・)



目指せっ! デブっちょすぐき!

| 2010.10.10 - Sun  |  遅咲きデビュー |

昨年 今年と 作り続けてる “ スイスチャード ”

ノムリエしぇふさんとこに 「ベビーリーフ」 としては持っていったことあるけど

大きい葉っぱでスーパーや直売所に売ったことは じつは まだない

昨年は 量が足りないからアカンかって 今年は暖かい時期に虫さんにボロボロにされて・・・

そのまま “ 稲刈り祭り ” に突入してしまって

「必殺っ! 放置プレイ<`ヘ´> 」

忙しいことを理由に My菜園から敬遠してた ダメダメファーマーゆたかマン

モチベーションは下がる一方(;一_一)

晴れた日は “ 稲刈り祭り ” 

雨の日は 休み

って 雨の日にMy菜園に行っても ドロドロの中 草むしりも 定植もできない

イライラは つのるばかり<`ヘ´> テンション ダダ下がり・・・

そんなときに 訪れた連休!(土日 連休でした<(_ _)> )

雨の中 何気なしにチャードさんのウネを見てみると

思いのほか 元気に育ってるではないですか? (これは今日撮影なんで 雨は降ってないよ)

案外 元気なチャードさん

ラベルもポップも作ったのに デビューしてない かわいそうなチャードさん(T_T)

せっかくなんで スーパーに出荷してあげよーか

収穫してきたチャードさん

収穫してきたよ


野菜の色か?

あいかわらず ド派手な色ですね\(◎o◎)/!

規格ないから テキトーに袋詰めして いざっ!


スーパーの裏側に行って バーコード バーコードっと・・・


ん?


\(◎o◎)/!


うりずんちゃんの専用バーコードは 「うりずん」 「シカクマメ」 で探しても なかったのに
(ちなみに インゲン豆のバーコード 貼ってます)

専用バーコード発見っ!

なぜ? こんな珍しい野菜のバーコードが存在するの\(◎o◎)/!

ご近所スーパーの七不思議(?_?)

きのう11パック並べて 今日こっそり見に行ったら (なぜ こっそり?)

残り2パックになってたよ(^◇^)

遅咲きデビューは 成功やね♪

買ってくれた お客さんに 感謝<(_ _)>

また きっと持っていきます!

 

| 2010.10.09 - Sat  |  世代交代 イタタタ・・・ |

今を遡ること 約7カ月前・・・

ホンマは キミを買おうと思って 何を血迷ったか マイカーを購入してしまい(原付です<(_ _)> )

ときにはキミを揺さぶり ときには蹴飛ばし やっと動いてくれれば いい子いい子してあげて

ごまかし だまし ツンデレな関係を保ってきたけど ついにキミは 動かなくなったね(T_T)



そしてゆたかマンは昼休みもそこそこに切り上げ 

“ しんせいひんが やっすっいっ け~ずでんきっ♪ ” に駆け込み

ゆたかマン 「これ ください!」

店員さん 「お届けは いつになさいますか?」

ゆたかマン 「なるべく早く おねがいします\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 」



というわけで 長い間 お世話になったアナタに別れを告げ ドナドナド~ナ~ド~ナ~♪(T_T)




世代交代しました!

New 洗濯機 きたよ

New せんたっき様 来ました!

知らないメーカー?

・・・知らないメーカー(?_?)



我が弟の結婚式 & 2年に1度の我が家の更新のタイミング 家賃2カ月分+保険料

奇跡のタイミングで出費が重なるよ(+o+)

そんな貧乏ファーマーに せんたっきの選択の余地はない!(洗濯だけに・・・<(_ _)> )



なるべく早く納品を頼んだのは 明日着るものがピンチだったから

洗濯もの てんこ盛り

大手メーカーじゃない(と思う)けど やっぱ新しいだけあって いい仕事しますね!

一回じゃムリやったから 二回に分けたけど あっちゅーまに終了ぉ!

「何とか 間に合ったぜ!」




そーいえば 備蓄米が 間もなく底をつきそうな・・・また30kg買わねば! イタタタ・・・



このギリギリ感! 生きてるって実感がいいね♪

気張って野菜作らなっ<`ヘ´>

| 2010.10.08 - Fri  |  ミラクルコンディション? |

田んぼの土質 中干しの具合 溝切りの有無 その後の水管理 稲刈りまでの天候・・・

すべての要因が重なって 本日の稲刈りを迎える田んぼは・・・



“ ミラクルコンディション ” 

ミラクル!

隅刈り? コンバインが入れる許容範囲を はるかに超える柔らかさ♪

手刈りの範囲 めちゃ広すぎ(;一_一)

がんばって刈ってる 有職さん!

じゅるじゅる

田植え直後の田んぼか?

ラオウも黒王号も スーパーごきげんナナメってます(+o+)

「神よ どうか ラオウ&黒王号の怒りを 沈めたまえ<(_ _)> 」


ラオウをもってしても このコンディションは さすがにキツイ

途中 何度かコンバインが詰まってケムリが出たりもしたけど・・・

かなり難航しながらも何とか3反を3時間ほどかけて終了!


「今年 最も悪いコンディションでの稲刈りだったで賞」 をこの田んぼに捧ぐ!


来年こそは ベストコンディションで臨みたいね♪


まぁ このスーパーバッドコンディションを経験したら あとの田んぼは楽勝っしょ♪

稲刈り祭り 残りわずか? がんばるぜ!

| 2010.10.07 - Thu  |  消力 (シャオリー) の達人 |

最近 体調不良でモチベーション低下ぎみ(;一_一)

いや モチベーションが低下したから体調悪いのか?

そんなゆたかマンの気を知ってか知らずか セルトレイから 急かす声が・・・

「はよ植えんかいっ<`ヘ´> なんしとんじゃい!」

はよ植えんかいっ!

あんなに少ない土でも こんなに大きくなるんやね?

もーちょっとだけ待ってくれ! 稲刈り祭りはまだつづく・・・




こないだ殺虫剤を撒いた すぐき畑

葉っぱを食べるイモムシたちは ほぼ一掃したけど また懲りずに成虫たちが たむろってる

すんげー自信ないけど たぶん 「カブラハバチ」 
(ちがってたら ごめりんこ<(_ _)> )

カブラハバチ?

コイツは べつに葉っぱを食いあらすわけではない

そう!問題は コイツの子供なんだよ?

ダイコン カブ ハクサイなどのアブラナ科が大好きな カブラハバチの幼虫

カブラハバチの幼虫

ほら! 見たことあるでしょ?家庭菜園家やファーマーなら おなじみのイモムシ

モスラ

コイツったら 消力 (シャオリー) の達人なんだよ?
(バキの父 オーガと戦った 海王のおじーちゃんの得意技?)

つかまえようとしたら 脱力して コロッと落ちてしまって見失う

どこで覚えたか 捕獲されないための知恵?技? すごいね\(◎o◎)/!

殺虫剤散布で生き残ったってことは おそらく耐性を持ったに違いない

次回 「あふぁーむ」(殺虫剤です) を散布しても平気なんやろね(;一_一)

こーやって終わりなき虫との戦いは 繰り返される・・・

| 2010.10.06 - Wed  |  すぐき大会に向けて 追い肥 |

やっぱり・・・

やっぱり こーなった “ まこも ”

ゆたかマンに買われた不幸を呪うがいい(+o+) 味噌汁の具です<(_ _)>

クセはなく 歯触りが心地いいよ♪

幅広いね?

ほんまは いろいろな料理に合うんだよ? 手に入ったら試してみてね!
(今日 普通にスーパーに置いてたよ\(◎o◎)/! )



さて すぐき大会に向けて 「間引き」 追って 「殺虫剤散布」

さらに追っかけ 「追い肥」 をしたよ

肥料

この肥料を このリュックサックに入れて

リュックサック?

ノズルから サラサラ~っとウネの上に播いていく

このリュックサックの名前は・・・

サンパー

きっと 「散布」 に 「er」 をくっつけたんでしょね(;一_一)

「アムラー」 とか 「マヨラー」 みたいなかんじ?




今年の すぐき大会は ざっと見て1.8町くらいかな?

昨年より大幅に増えてる\(◎o◎)/! 

果てしない・・・

追い肥も 果てしないね(;一_一) まぁ 「サンパー」 自体は軽いから

肥料オンリーの20kgの重みだけ? でも重いね(+o+) 足場がぬかるんでる畑はキツイよ?

クスリを散布して 追い肥をやって またさらにクスリ 追い肥をやるんだよ?

すぐき様って 手間がかかるんですね?

あしたは 間引き残しをチェックして すこしでも収量を上げるためにがんばるっす!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1267)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)