2010-11

| 2010.11.30 - Tue  |  ド?ゴンボール |

朝の寒さが身体にこたえるオッサンファーマー ゆたかマン(+o+)

スカートが若々しい学生を横目に 軽トラガンガン暖房つけてるよ?

昔 若いころは寒さなんてヘッチャラやったのにね・・・




今年もMy菜園には 七つ集めれば願いが叶う あの “ ド?ゴンボール ” 栽培してるよ?

ド?ゴンボール

けっこう小ぶりで ちょっと出荷はムリかな~? と思ってたけど

同じぐらいのサイズで直売館に並んでたから アリなのかな? って



この子は 「紅心大根」 といって その名のとおり中身は鮮やかな赤色の大根

キレイな色を生かしてサラダや浅漬け 酢漬け おろしがオススメ♪

売るほどないけど 売るつもり<`ヘ´>


さー!草の中から がんばって7つ集めよーっと!




そーいえばマーガレットにメッチャ大きなド?ゴンボール 売ってたよ\(◎o◎)/!

「カブ」 って表示やったけど たぶんスーパー神龍出てくる思う・・・

| 2010.11.29 - Mon  |  惚れたもん負け |

昨年は失敗してしまった ニンジンさん・・・

今年は発芽してから ほったらかしにしてたら干からびて (+o+)

再度播きなおし 発芽まで毎日水やりして 発芽後も何回も草をむしって





その後 必殺 “ 放置プレー ”



こんなんなってもた

このニンジンさんの品種は

ベーターリッチ

「ベーターリッチ」

播きなおしたから種代めっちゃ高くなったけど どーしてもベーターリッチを作りたかったのだ!

ぶっちゃけ 自分が食べたかったんやけどね?



このヘンテコなカタチのニンジンさんをかじってみたら・・・





\(◎o◎)/! 




確かに美味しい!



ぜんぜんクセがなくって甘いよ♪



いちおう直売所に持ってって ほとんど売って 何とか種代ぐらいは稼いだけど

この子を育てるのに ウネにモミガラを鋤きこんだだけで肥料も何もあげてない

生育もバラバラやったし売れるニンジンさんは できひんやろーと ちょっとあきらめモード?で

稲刈り祭りでぜんぜんかまってあげられへんかって 今になって収穫期を迎えて

期待しないで引っこ抜いたのが・・・


\(◎o◎)/!

思いのほかキレイにできてるやん!
(半分ぐらいは生育不良で小さいけどね (;一_一) )

何かめっちゃうれしくて♪

しかも収穫遅れて割れたのを食べたご近所さんが

「あのニンジン 中身もキレイな色で 甘くて美味しかったよ( ^^) _旦~~ 」 なんて

完全な採り遅れやったのにね?




そんなこんなで ちょっと感情移入したのか

「コイツ けっこうカワイイかも?」 みたいな


キミに惚れちゃったよ(*^_^*)




ちゅーことで 来年も ベーターリッチ作ろーっと(^◇^)

単純なゆたかマンだった・・・

| 2010.11.28 - Sun  |  日曜おそるべし |

きょうは日曜日♪

東近江にお住まいのピーポーは

「どこいこっかなー(?_?) 」 



ゆたかマンはひきつづきマーガレット品出し当番

朝9時の開店までレレレのゆたかマン レ~レレ~のレ~♪



おおぉっ\(◎o◎)/! こんな珍しいフルーツあったんかいな?

ドラゴンフルーツ

しかも1個600円とか めっちゃ高価やね?

これいっぱい作ったらファーマーとして食っていけそーな?

極貧ファーマーゆたかマンには とても買えないよ(;一_一)

そりゃ プーさんも不機嫌になるっちゅーねん

不機嫌プーさん

こんな不機嫌なプーさん見たの 初めてっす(+o+) どーか機嫌なおしてちょ?



開店前の朝礼で元気よく 

「おはよーございますっ!」


「いらっしゃいませっ!」


「ありがとーございましたっ!」


きょうも いっちょ やったろか<`ヘ´>


開店と同時にお客さん 来るわ来るわ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ピーポーがぁぁぁーーーーーっ!

東近江市民 全員来たみたい\(◎o◎)/!
(んなわけないやんっ<`ヘ´> )

生産者さんが置ききれなかった野菜たちはストックとして棚の下に山盛りスタンバイしてあるけど

もう品出しで いっぱいいっぱい\(゜ロ\)(/ロ゜)/

この時期 ちょっとありがたみに欠けるぐらいストックされてる白菜やダイコン

「だれがこんなに買うねーんっ!」 てぐらいたくさんあるのに

どんどんなくなっていくよ\(◎o◎)/!

こんだけ野菜がハケたら 品出し当番してて気持ちいいよ(^◇^)

当番が日曜日でよかった♪

最近卸しサボってたけど 当番に便乗してニンジンさんとバターナッツ様持ってきて正解やね

けっこう売れたよ? いい小遣いかせぎになりました!

いちおう当番には日給 (半日やけどね?) も支払われます

ゆたかマンは2日連続やから二日分やと思いきや

ゆたかマン個人の当番と 我が農園の当番やから 1日分は我が農園の口座に行ってまうけど

まぁ 楽しかったからOK!っしょ♪




朝 寒くて出荷サボってたけど また持っていこーかな?

そんなに野菜できてないけど・・・(T_T)

| 2010.11.27 - Sat  |  かいちょーさんと当番 |

きょうは楽しみにしてたマーガレット直売館の品出し当番の日♪

急いでニンジンさんとバターナッツ様を陳列してから とりあえず掃除掃除!



\(◎o◎)/!

先日飲み会で会った青年農業者クラブのかいちょーさんや!

野菜をいっぱい持ってきてるよ?

ゆたかマン 「おはよーございまーっす(^◇^) 野菜卸しに来たんですか?」

かいちょーさん 「今日 当番です!」

これまた 何て奇遇なんでしょ(?_?) ゆたかマンは 夏以来ぜんぜん野菜卸しに来てないから

てか 当番じゃなかったらたぶん当分来なかったと・・・
(野菜卸し サボりすぎ? だって朝寒いし すぐき祭り忙しいし・・・イイワケしてます<(_ _)> )




さー! きょうもがんばるぞー<`ヘ´>



さすが土曜日 けっこうお客さん入ってくるよ!?

ニンジンさん 売れてるやろか?

ニンジンさん

バターナッツ様は?

ナッツ様

なーんて気にしながら 品出し品出しっ! 接客接客っ! \(゜ロ\)(/ロ゜)/

当番の腕章を着けてると けっこうお客さんから話しかけられるよ?

お客さん 「こっちのブロッコリーは茎が長めに残してあるけど そっちは短くカットしてあるのは 何で?」

ゆたかマン 「・・・たぶん 茎も食べたい人は こっち いらない人は そっちを買うんじゃないっすか?」

めっちゃテキトーに答えるよ(;一_一)



お客さん 「この大根と この大根 おろしたらどっちが辛いの? 辛くないほうがええねんけど」

ゆたかマン 「こっちのと同じの作ってますけど 辛いですね~ たぶんこっちのほうが辛くないと思います」

こんなんで ええんやろか(;一_一)


お客さん 「このお茶 おいしい? 試飲できひんの?」

さすがにゆたかマンの手に負えません<(_ _)> 直売館責任者?のSさ~ん ヘルプミー(T_T)

飛んできてくれて バトンタッチ! 助かった( ^^) _旦~~



お客さん 「タマネギって ないですか?」

ゆたかマン 「すいません<(_ _)> 切らしてます」

お客さん  「そーですかー・・・ ええーっと あとは・・・カボチャ・・・」




キラ~ん<`ヘ´>

チャーンスっ! ナッツ様 待っててね? 今行くぜ!


ゆたかマン 「カボチャですね! いーのがありまっせ♪ こっちこっち!」

お客さん  「何これ\(◎o◎)/! どーやって食べるんですか?」

ゆたかマン 「そーですね スープとか グラタン あとはカレーの具とか あっ! このカボチャ

       火のとおりが早いんで 煮崩れするかも?です」

お客さん  「天ぷらにしたいんですけど いけますか?」

ゆたかマン 「天ぷら ウマイっすよ~♪」

お客さん  「じゃー 買ってみよっか?」

ゆたかマン 「ぜひ! 買ってみてくださいっ<`ヘ´> 」

やったー♪ ナッツ様 お買い上げ(^◇^) 

注) かわいい女の子2人組のお客さんです そりゃ熱心に接客するよね?
(てか 老若男女問わず 熱心に接客してますから 誤解のないよーに!)




きょうは かいちょーさんと当番 楽しかった♪ やりたい放題やったった!



かいちょーさん! また青年農業者クラブの寄り合い 行きますから!



さーて 明日も当番 がんばろーっと♪ 

| 2010.11.26 - Fri  |  よなべ |

あしたから2日連続でマーガレット直売館の当番

午前中マーガレットに出陣します!

じつは最近 ぜんっぜん野菜卸してないんですけどね(;一_一)

せっかくなんで当番ついでに野菜持っていこうかな~なんて♪

持ってくのは ニンジンさんと バターナッツ様

よなべして ラベル作ってます

よなべ ラベル作り

ニンジンさんは けっこうたくさん持ってくけど
(あくまで 算数苦手なゆたかマンの「たくさん」は 5個以上です(+o+) )

バターナッツ様が 昨年ビギナーズラックで100個ほどできたのに

今年は半分ぐらいしかできなかったので ほんまに少ししか持っていけないです(;一_一)

しかも ぎん2の ノムリエしぇふさんにも持ってきたいし よこやんも欲しがってるし・・・




バターナッツ様ぁっ! 来年絶対 めっちゃたくさん作ったるからなーーーーーっ!


ちゅーことで あした あさっての午前中 ゆたかマンのファンはマーガレットに会いに来てちょ♪
(ファン おったっけ?)





| 2010.11.26 - Fri  |  若きファーマーたちの集い |

きのう 普及員のIさんから電話があって

「青年農業者クラブで飲み会があるけど 参加しますか?」 って

前々から農業者クラブには興味があったけど なかなかチャンスがなくって・・・

ゆたかマン 「参加しまっす<`ヘ´> 」

というわけで 通勤用軽トラ ゆたかマン号で会場に向かう

(てか 仕事用の軽トラを私用で使用♪ みたいな スイマセン<(_ _)> しかも飲まないつもり満々)

飲み会飲み会♪

緊張しながら店内に入ると 団体様がいらっしゃるではありませんか?

そして クラブの会長さんが

「ブログ見たことありますよ!」 



\(◎o◎)/!


えーーーーーーっ\(◎o◎)/! どーやって見つけたんでしょ?



ゆたかマンが一番うれしい言葉を! ブログやっててよかったっす(T_T) あざーっす<(_ _)>


それにしても メンバーさん みんな若いっ!!!


東近江にも こんなに若きファーマーがたくさんいるんやね♪ 

総勢10数名 しかもほとんどがゆたかマンよか年下です!


ん?


\(◎o◎)/!

女の子がいてますやん?

しかもめっちゃカワイイし!

生きててよかった(T_T) 

こんなステキなファーマーの集いに誘ってくれた普及員Iさん! あざーっす<(_ _)>



今日参加した中に ゆたかマンと もう一人初めて参加した方がお隣で

いろいろ雑談してたら いきなり席替え?


隣に女の子が\(゜ロ\)(/ロ゜)/

年齢は ゆたかマンの14コ下 本来は子供扱いするでしょうけど



ゆたかマン 34歳にして カワイイ子への免疫が備わってません(;一_一)

もう オジサン アタマん中 真っ白!


「ファーマーやっててよかった(T_T) 」 


って今日ほど強く思ったことはないかも・・・




おっと 話がそれてった

まぁ ほんまに こんなエネルギッシュな若きファーマーとふれあう機会って そんなになかったので

いろんな方の話を聞いて めっちゃ刺激になったよ?

実家が農業やってて 後継ぎの方が多かったけど 中には法人さんに所属してる方もいて

我が農園にも興味を示してくれたので 情報交換できたかな?

あとは このクラブで女性が一人なので ぜひ女性を連れて来てほしい! という要望が

確かに 一人はさびしいっすよね(;一_一)

今度 我が農園からも女性チーム連れてくからね? たぶん・・・





もっとカタい雰囲気かと不安やったけど けっこうユルユルで楽しかったっすよ!

マジ クラブに入りたいっ! って思いました<`ヘ´>

行事への参加は そんなに頻繁にはできないけど かなり前向きに考えますからね♪
(何か 不純な動機っぽいけど・・・)


| 2010.11.24 - Wed  |  役者不足? |

きのう ぎん2の ノムリエしぇふさんから

「地場野菜を使ってるお店として 野菜の撮影したいから 野菜持ってきてほしい(^◇^) 」

という注文が入ったけど・・・



現在My菜園で撮影に使えそうな野菜役者 いたっけ?









にっ・・・ニンジンさんしか思いつかない(;一_一)

どーしよー\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 役者不足やんっ!

いま すぐきの皮むきに来てくれてる みよちゃんに頼んでみたら OK!もらいました!

みよちゃんは直売所に野菜を卸してるから ちょっと持ってきてくれるって あざーっす<(_ _)>

里芋 サツマイモ

里芋 サツマイモ

大根 ニンジンさん(ニンジンさんだけゆたかマンの)

大根 ニンジンさん

あとは ラディッシュ数個と まだ小さいコールラビさんも入れて

いちおう ノムリエしぇふさんに前もってメールで

「根物の野菜ばかりで写真映えしないんですが・・・」

何とか了解してもらって ランチタイムに持っていったら

「お客さん 待ってるやん\(◎o◎)/! どっ・・・どーしよー(;一_一) 」

ちょっとバタバタしてしまったけど 無事 役者たちをお買い上げしていただきました<(_ _)>

お忙しい中 ありがとうございました!

また野菜が欲しいときは ご一報くださいませ 
(できれば前日が 都合いいです(^◇^) みよちゃんにも協力してもらえるので♪)


| 2010.11.23 - Tue  |  久々 すぐき縛り |

寒さに負けるな! サラダ水菜ぁ!

サラダ水菜

ほぼ全滅してる秋冬野菜のなかで この子はまだ元気なほうかな?

野菜って ムズカシイっす(+o+) 

来年こそ<`ヘ´>
(まだ今年あきらめてないっすけど・・・)





「すぐき祭り」 昨年の 縛り&積み込み職人 ゆたかマン

今年は有職さんに その技を伝授して すぐきマッハ皮むき職人に転職しました( ^^) _旦~~

皮むきなら だれにも負けへんで~<`ヘ´>

と思ってたけど 素質のある新人さんがちらほら?

「やべっ! マッハ皮むき職人の座は 誰にも渡さへんっ!」

追う者から 追われる者になった? このプレッシャーが技に磨きをかけるのだ(^◇^)がんばろっと♪








縛り&積み込み職人に昇格したと思われた 有職さん

「握力が・・・ヤバいっす(;一_一) 」

5日連続すぐきを縛ってきて すこしずつ身体に異変が起こってる?

そーいえば ゆたかマンも初めてやったとき握力なくなった\(◎o◎)/!

まだコツを掴んでないからムリに力を使って腕に負担が蓄積されてって・・・



きょうは 縛り&積み込み 任せなさい(^◇^)

今年で3回目やから 力を使わないでキツく縛る方法は 身体が覚えてるよ♪

久々にハウス内を動き回って 半そでで元気いっぱい!

やっぱ こっちのほうが馴染んでるかな?

とりあえず 有職さん?今日はゆっくり腕を休めてちょ( ^^) _旦~~

 

| 2010.11.22 - Mon  |  ゆっくり成長してる? |

これは 「黒キャベツ」

黒キャベツ

日陰になるウネに植えてしまって めっちゃ成長遅いよ(;一_一)

いつになったら食べられる大きさになるんやろね? マイペースな子です



こっちは 「芽キャベツ」

芽キャベツ
ちょっとだけできてるか?

なんか それらしきものができてるけど やはり小さい

芽キャベツすらマイクロ野菜になってまうんかい?My菜園は




これは 「スティックセニョール」 茎が美味しいブロッコリー

スティックセニョール
できてるやん?

茎をニョキニョキ生やすためには てっぺんのブロッコリーは早めに収穫したほうがいい?

明日採ってまおーっと( ^^) _旦~~



いずれも播き時期や定植が遅れてるから 成長は超スロー・・・

これから霜も降りて ますますマイペースになるんかな(;一_一)



できれば売り物レベルまで成長してほしいね♪

| 2010.11.21 - Sun  |  おしおき部屋 |

社長がソバを刈っています♪

そば刈り♪

デジカメ撮影を頼まれたので (たぶんどっかに提出するやつ?)

ついでにMyデジカメでも撮っちゃった( ^^) _旦~~

タオルを頭に巻いて キバって刈ってるカッコイイ社長<`ヘ´>





じつは ソバアレルギーです(;一_一) たぶんイヤイヤ刈ってます・・・





さて すぐき日和の今日 半そででハウス内でエンドレス皮むき

夕方5時前になると お決まりの塩漬けお手伝いに レッツゴー!





ここは 悪いことをしたヤツが入る “ おしおき部屋 ”
おしおき部屋

四方はコンクリートの壁 3×3mくらい?

高さ5mくらいかな?

漬物屋Mさん 「Nくん(ゆたかマン) 入ってくれるか?」

指名されました(T_T) 今年初 「おしおき部屋」 入りますっ!

束に縛ったすぐきを このおしおき部屋が満たされるまで ひたすら入れるよ?

Mさんとゆたかマンが入って はしごが外されたら ほんまに「おしおき部屋」 もう出られません!

出る方法は一つ! すぐきを地上までがんばって満たすぜっ!

最近すぐきの縛り担当の有職さん? 

ゆたかマンにケガをさせないように 気遣いながらクソ重いすぐき束を渡してくれる・・・

ゆたかマンが以前から 「ヒモはキッチリ縛るよーに!」 って言ってた意味が理解できたと思う

冗談ヌキで危険極まりない作業 しかもメッチャハードです(+o+)

フルパワー全開で作業すること小一時間 クタクタになって試合終了ーっ<`ヘ´>

お疲れっした<(_ _)>



ゆたかマンは漬物屋さんのお手伝い 皆勤賞ねらってます!

おしおき部屋 ドンとこーいっ!

| 2010.11.20 - Sat  |  解禁 |

不耕起ウネ

不耕起ウネ

雑草にまぎれて

ダイコンさん

ダイコンさんが隠れてます(;一_一)

たぶん味は美味しいと思うけど 小さくて売り物にならないよ(+o+)

今までMy菜園をいじってきて 不耕起 無肥料を試してみて ホンマはまだまだ実験したいけど

その気持ちとはウラハラに もっと効率よく収量をあげたいという気持ちも芽生えてきたよ?



というわけで これからは収量も重視して野菜を作っていこうと思う

そのためには トラクター解禁しようと思う

そして あれだけためらってきた 「肥料」 も解禁するよ?

でもね? うんこちゃんの類は使わない (牛フン 豚プン 鶏フン・・・ね)

なのに 化成肥料はOK!みたいな( ^^) _旦~~

まぁ 最低限しか使わないつもりっすけどね



稲作部隊に所属しながらの野菜づくりに求められるのは 第一に 「効率」  

いかにして仕事の時間外を有効に使うか?

そのためには 手間のかかる作物を避けることもするやろうし

これまでみたいに何でもかんでも作るってわけにはいかないよ

これからの野菜作り計画を立てるために 脳みそフル回転\(゜ロ\)(/ロ゜)/



さて 何作ろうかな?

| 2010.11.19 - Fri  |  果てしなく皮むき |

今日もすぐき祭り♪

一日中 ひたすら皮むき(+o+)

もう完全に皮むきマシーンになってます

向き合う時間長すぎて すぐきと会話できそーっす( ^^) _旦~~

毎年すぐきが病気がちやねんけど 何でやろね?

牛フンあげすぎ? 追い肥あげすぎ? その両方かな? たぶんメタボってるんやと思う(;一_一)

まぁ こうして課題があれば 来年はもーちょっと進歩してるでしょ?失敗に学ばねば!



冬の風物詩 いしがきすぐき

いしがきすぐき

何か うなされそう(;一_一) 

すぐき祭りは まだ始まったばかり・・・

| 2010.11.18 - Thu  |  世代交代? |

すぐき大会まっただ中

毎年我が農園は 2社の漬物屋さんに卸してるけど

ゆたかマンは2年連続Mさん担当で そこは主に皮むきすぐきを欲しがるよ

そして皮むきすぐきを縛って軽トラに積むのも担当してたけど

今年はその役目を次世代に伝授するのだ!

次世代のホープ! “ 有職さん ” に!

まぁ そんなにむずかしい仕事じゃないけど これを伝授することで 

ゆたかマンはフリーに動き回れるよーになるのだ<`ヘ´>

頼んだぜ!有職さん<`ヘ´> 縛り&積み込みのスペシャリストになってくれ!



と 言いながら 伝授とは名ばかりで ほぼ放任してます(;一_一)

ちょいちょいっと教えて あとはお任せ♪

でもキチンとできてるから OK!っす! さすが有職さん!

これで安心して遊びに行けるぜ!
(どこ行くねんっ<`ヘ´> )

積むのが終わったら こんどはMさんとこ卸しに行きまっせ!

すぐきが~っ!?いっぱい

すぐきスペシャル\(◎o◎)/!
(ピンボケすんません(;一_一) )

きょうは 2点ダメ出しあったけど Mさんやさしく注意してくれたっす<(_ _)>以後気をつけます

Mさん 「これからオニーチャンに連絡したらえーの?」

ゆたかマン 「いちおうIセンパイが担当ですけど ボクでもOK!ですよ?」



・・・いつの間にか我が農園Mさん部隊 隊長になってるやん(;一_一) 

有職さん! 共にがんばりましょー! 

すぐき祭りが終わったら 例の ほにゃらら喫茶でも行きましょうね♪

| 2010.11.17 - Wed  |  オジイの魅力 |

ゆたかマンは知っている・・・

そのシワシワな 「オジイ」 バターナッツの見てくれ(;一_一)

その見てくれとはウラハラに コイツがめっちゃ甘いことを

そして その一番美味しい食べ方を<`ヘ´>

オジイバターナッツ

最近 何となくそこいらでよく見かける調理器具

“ タジン鍋 ”

タジン鍋

衝動買いしてもーたよ♪

モロッコの伝統鍋で 蒸気を閉じ込めて素材の水分を循環させて調理するんやて

その中にテキトーな厚さにスライスしたオジイバターナッツを入れて弱火で・・・

ほんのり焦げ目がついたらひっくり返して もーちょっと・・・

美味しそう!?

どれどれ?

がじっ!



\(◎o◎)/!


めっちゃ甘ぁーーーーーいっ\(^o^)/

バターナッツの潤いがなくなってシワシワになって さらに焼いて水分を飛ばして

甘みが凝縮されたみたいね( ^^) _旦~~



シワシワナッツ様は残念ながら売り物にならないけど 売り物より美味しいよ(^◇^)

生産者の特権やね( ^^) _旦~~

もちろん売ってるバターナッツも今時期は熟してて甘いよ!

タジン鍋使わなくっても フツーにテフロン加工のフライパンでできますよ♪

弱火でじっくりゆっくり焼きましょう♪

| 2010.11.16 - Tue  |  農作業的デスクワーク |

ついに霜来たね?

「霜月」 の名のとおり ついに霜が降りたよ

朝晩の農作業がきびしい時期やね(+o+) うーさびーっ!

昨日悪天候の中がんばってすぐきを引いたおかげか?今日は いらないらしい・・・
(本日は晴天なり! こんな日にすぐきを引いたら楽なのに(;一_一) )

ちゅーことで これから農作業的デスクワーク♪

まずは この肥料袋を開いて

肥料袋

そしてカッターで細長くカット

カットしまーす

完成っ!

完成っ!

この肥料袋で作った帯は すぐきを縛るヒモになるんだよ(^◇^)

これから たくさんたくさんすぐきを収穫するから 帯もたくさんたくさんいるね

きょうはデスクワーク? あんまり身体動かさないで ずーーーーーっと帯作り

地味すぎて すぐに飽きてまうよ?

ま たまには身体を休めるつもりでぼちぼちいきましょ( ^^) _旦~~


| 2010.11.15 - Mon  |  お誕生日プレゼント? |

昨日 34歳になったゆたかマン

すぐき祭り前の最後の休日は 

某スーパーの二階にある本屋さんで立ち読みを満喫

閉店時間になって やっと気付いたよ(+o+) 

めずらしく小説を読んでたら止まらなくなって・・・
(確か 「漫才ギャング」 って本やったかな? オモロイよ♪ まだ途中やったけど)

そして我が家に着いたら ドアの前に袋があるよ?

何何? 中身は・・・

柿 ゲット

「柿」 いっぱい入ってるよ\(◎o◎)/!

これはもしや! お誕生日プレゼントでは!?
(んなわけ ないやん<`ヘ´> )

先日 お隣のオトーサンから 柿2個とミカン1個をもらったっけ?

そのお礼に 赤いカブを5個あげたんやけど きっと そのまたお礼やね♪

お誕生日プレゼント ありがたく頂戴致す<(_ _)> 





注) 赤いカブは ゆたかマンが作った野菜ではありません
   我が農園のMセンセー作です。

スマン<(_ _)> 柿はゆたかマンがいただいた! さらばじゃ<`ヘ´>




| 2010.11.14 - Sun  |  My菜園 ゲット |

きょうは ゆたかマン 34歳 の誕生日♪

誕生日がだんだんうれしくなくなってきたね(;一_一) 何でかな?





そして誕生日を迎えたゆたかマンは My菜園の規模拡大を計画

今現在 我が農園で管理してる田んぼで 唯一作物を作らないで草刈りだけをしてる

遠い地区の ちょっとワケあり物件があるんやけど ワケありなだけに 誰も手を出さない(;一_一)


これはチャ~ンスっ!

朝一 社長に 

ゆたかマン 「あこの田んぼ 使っていいですか?」

社長 「おお!使え使え!」

ゆたかマン 「トラクター 持っていきたいんですけど・・・」

社長 「そのために免許とったんやろ? 乗ってったらええねん♪」

ええ? いいの? 遠いけど・・・しかも 真っ向から公道爆走しますよ?

社長 「途中エンストせえへんよーに 燃料いっぱい入れていけよ?」 

トラクターデビュー

トラクターの心地悪い振動とノロノロ運転に耐えること およそ30分・・・
(アクセルベタ踏みでも チャリンコより遅いよ(;一_一) )

そして きのう習ったばかりの耕うんを復習するかのように ひたすら乗りまわすよ?

ここと

ここと

ここと

ここと

ここ!

ここ!

たぶん全部で2反くらいかな? もーちょっとあるか?

My菜園ゲットしました!

稲作しながら こんだけ管理するのは ちょっとキビシイかもしれないけど

これからも少しずつ拡大してくつもりです

ほったらかしても何とかなってしまうような野菜を作ろうと目論んでます

My菜園でトラクター使うのは初めてやから ホンマの意味でトラクターデビュー♪



苦戦すること半日 そして心地悪い振動を再び感じつつ 30分の道のりを帰還

社長 「あこに なに作るねん?」

ゆたかマン 「例のヒョウタンかぼちゃです!」 

そう! バターナッツ祭り の予定です!


どんだけ作る気やねん(;一_一)

| 2010.11.13 - Sat  |  目標 高っ! |

今年の 「すぐき大会」 は 今月15日からスタートの予定・・・





のはずが?

Yセンパイ 「本日午後から すぐき引きます<`ヘ´> 」


まっ・・・マジっすか(;一_一)



というわけで 予告ナシに始まった 我が農園第3のビッグイベント 

“ すぐき大会 ” スタートぉぉっ!!!

戸惑う 有職さんと ウニくん

すぐきの収穫は 初めに軽トラ幅だけ収穫して トラクターでウネを潰して通り道を作り

引いたすぐきをひたすら軽トラに積み込むのを繰り返すよ?

そして ふだんからトラクターに乗らないゆたかマンがウネ潰しのために乗りこむことに・・・

戸惑うゆたかマン(;一_一) 路上運転はできても 畑を耕うんするのは1年ぶり?

まったく覚えてないよ?操作方法・・・

でも 今年のゆたかマンは 前向きだよ!

我が農園3年生に昇格したゆたかマン 

今年の目標は 「我が農園全員の目標になるファーマー」 を目指す!
(今 決定しました(^◇^) )

そのために いままで拒絶してきた仕事をすすんで引き受け 自身の幅を広げるよ!



トラクター操作 めっちゃヘッピリ腰ですけどね(;一_一)





毎日 これくらいの野菜を出荷するぜ!高っ!

目標 高っ\(◎o◎)/!

てか すぐき高く積み過ぎやし(+o+)

| 2010.11.12 - Fri  |  強行スケジュール |

きょうは すぐき大会前の骨休み?

みんなでお昼にスタミナ太郎に行って 解散♪

さて とりあえず社長宅に戻ってきたのは午後2時半ぐらい?

そして何と! 「これから長浜ドームに農業機械展示会を見に行こう!」 By有職さん

\(◎o◎)/!

マジっすか!?

ゆたかマンも連れてってくれーーーーーっ!!!!!




というわけで有職号に 有職さん ウニくん Mセンセー ゆたかマンが乗り込んで いざっ!


八日市から長浜ドームって けっこう距離あるし 展示会って そんなに遅くまでやってないし・・・

運転手 有職さんも道はウロ覚え・・・

はたして間に合うか!?



道中 ちょっと迷いながらも 何とか到着!

急いで会場に! 




よかった( ^^) _旦~~ 間に合った!



こないだ農業機械講習の講師を務めてた Hさん 確か会場に来てるって聞いてたけど・・・




あっ!いたいた!


我々の突然の訪問に かなりビックリしてたよ\(◎o◎)/!

H講師さん 「だいぶ見て回ったの?」

我々 「今来ました<`ヘ´> 」


(;一_一) もう・・・終わりやで?




こんな時間に現れた我々に会場の中を案内してもらって しかもプレゼントまでもらっちゃって( ^^) _旦~~

ホンマにありがとうございまっす<(_ _)>



そして間もなく 「ほたるの光♪」 が流れ・・・

来たばっかりやのに・・・

ホンマに終わりかよ!

悔しいから 無許可撮影してやるーーーーーっ!

有職さん 激写っ!

有職さん 撮っちゃった♪

にゃっはっは(^◇^) 満足満足!


強行スケジュールじゃなくって もーちょっとゆっくり見たかったな~・・・


まいっか!楽しかったし( ^^) _旦~~

有職さん! 運転お疲れっした<(_ _)>


| 2010.11.11 - Thu  |  トースター登場? |

スクーター通勤がきびしい季節

我が家を出発して My菜園に到着するころには 「冷凍ゆたかマン」 完成?みたいな(;一_一)

ほのかに霜が降りてたよ(+o+) さぶっ!

30代の身体にはこたえるね? 若いころは平気やったのに(T_T)

毎日フトンの中で 「もう3分! もう2分だけ!」 って

天使のゆたかマン VS 悪魔のゆたかマン 一方的な戦い?

悪魔強すぎっす<`ヘ´>



そんな我が家に唯一の暖房器具 ついに解禁!

トースター

トースターみたいなヤツね!

これしか持ってないから 部屋では厚着してトースターに近づきすぎて ちょっとコゲくさいよ?

今年のすぐき大会スタートは 今月15日から・・・

毎日寒さとの戦いやね

地球温暖化バンザイ\(^o^)/ 寒いのキライ!

早く春にならんかな(;一_一)

| 2010.11.10 - Wed  |  野菜少ないけど契約? |

冬野菜は やっぱり遅れを取り戻すことは難しく 今現在My菜園で出荷できる野菜は少ないよ?

うりずんちゃんも オクラさんもトマトちゃんも残念ながら終了<(_ _)>

そんな寒い状況の中 毎週の休日を利用して がんばって野菜作りに励んでる 居酒屋料理長よこやん

「ゆたかマンさん! 野菜売ってください<(_ _)> 」

その熱意についつい動かされ 少ない野菜をかき集めたよ

少ないけど・・・

思いのほかイイかんじになってたニンジンさんと 我が家に所せましと転がるバターナッツ様

そして まだまだ小さいサイズやけどパープルラビさんも
(植えるヒマなかったから めっちゃ少ない(;一_一) )

ミニラビさん

こんなんでカンベンしてくれるやろか?

よこやん 「バターナッツ美味しかったっす! また欲しいっすね♪」

ありがたいお言葉<(_ _)>

今年は去年より出来が悪かったから(品質はいいけど 数が・・・)

もしかしたら直売所より よこやんとノムリエしぇふさんとこしか卸せないかも?

来年はアホほどいっぱいバターナッツ様作って いろいろなとこに卸したいね

寝る場所埋め尽くすぐらい作りまっせ!







| 2010.11.09 - Tue  |  手間かかるネギさん |

Iセンパイ 「このネギ好きなだけ持ってってええで!何やったら売ってもええし!」

\(◎o◎)/!マジっすか? あざーっす<(_ _)>

というわけで 早起きして青ネギ収穫♪ 

まず 売るためには 外側の皮を一枚はがして・・・




簡単にできると思って余裕こいてたら これがまたメッチャ時間かかるよ?

気がつけば もう8時前\(゜ロ\)(/ロ゜)/ もう仕事やんっ!

予定では 青ネギを袋詰めして 余った時間でウネ作って 種まきして・・・




青ネギ皮むきで終了ーっ!

まぁ 皮むくのがけっこう手間って勉強になったから良しとしよう

昼休みに袋詰めして 出荷すればいいし♪




そして迎えた昼休み・・・

細い袋に入れようとしたら ぜんぜん入ってくれないよ(+o+)

「昼休み 終わってまうやんけーっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 」

袋のビニールに青ネギが引っ掛かって 滑らない

「そーや! 袋の内側に紙を丸めて そん中を滑らせれば!」

紙の筒を滑らせる?

ちょーどカレンダー発見! 筒を作って滑らせて・・・

ブラボーっ!

入った!

ちょっと昼休みオーバーしたけど 何とか出荷

オリジナルラベルも Iセンパイの似顔絵入り♪
(いちおう本人に許可もらったよ(^◇^) )

Iセンパイの似顔絵入り

やれやれ( ^^) _旦~~

青ネギって 皮むいたり 袋詰めとか めっちゃ手間かかるんやね(;一_一)

Iセンパイ 「手間かかるやろ?労力の割に・・・やね? 納豆代くらいには なるんちゃう?」

ゆたかマンがいつも買ってる納豆は3パックで 50円以下 安いっ! 

もしも青ネギ全部売れたら・・・





卸し先に納める手数料を差し引いても 36パック買えますよ\(◎o◎)/!

しかもまだ全部収穫してませんから!

最初から このネギの売上はセンパイにあげるつもりやけどね♪

そんでもってお小遣い稼ぎの楽しさを知れば 稲作部隊もどんどん野菜作って 売って・・・




ってなればいいけど(;一_一) 未だ稲作部隊で野菜を売ってるのは ゆたかマンのみ(T_T)

みんな! お小遣い稼ごうよ! 

同志 求む<`ヘ´>

| 2010.11.08 - Mon  |  ビー玉以上 ピンポン玉未満 |

玉ねぎウネ 完成

玉ねぎ苗 定植終了!

苗の数の見た目が少なかったから たぶん2ウネぐらいで足りると思ってたら

まったく足りなくて 急きょもう2ウネ追加工事(;一_一)

小さい苗

めっちゃ小さい苗やけど ダイジョブかな? 園芸店で売ってた苗は これのおよそ4倍くらいの長さ

果たしてこれから来る 極寒の環境を耐え抜くことができるんやろか?

以後 肥料はあげない! 

目指すは ビー玉以上 ピンポン玉未満の大きさ!

そう! ゆたかマンは 「ペコロス」 を目指してまっす( ^^) _旦~~

頼んだ!タマネギ!



今日 お昼休み いつもお弁当置いてる場所に お手紙が\(◎o◎)/!

お手紙

これは!もしや! お弁当屋さんのオネーサンへのファンレターの返事では\(◎o◎)/!


我が農園のみなさん?ビッグさんが これからも美味しいお弁当作ってくれるってさ♪よかったね!

お昼が楽しみっす( ^^) _旦~~

こちらこそ これからもよろしくお願いします<(_ _)>

| 2010.11.07 - Sun  |  接客のプロ? 看板娘たち |

社長 「明日 忙しいか?」

ゆたかマン 「晴れたら畑っす!」

社長 「・・・  明日 町の祭りあんねんけど うどん・・・」

ゆたかマン 「行きます(^◇^) 何時からっすか?」

My菜園をほっぽらかしても お祭りは行かなアカンでしょ<`ヘ´>



というわけで きょうはお祭り♪

中学生のブラスバンドの演奏でスタート!

ブラスバンドの演奏

スゲー(゜o゜) いろんな楽器を上手に演奏してるよ? 息ピッタリ!

ゆたかマンが何とか演奏できる唯一の楽器 = カスタネット・・・です(;一_一)



スバラシイ演奏を聴いたあとは

そうそう!ゆたかマンはうどんを作りにきたんだよ?

うどん作り
トッピング

まぁ めっちゃ簡単やねんけど

麺を湯がいて器に入れて お揚げさんとネギをトッピングして ダシを入れるだけ

しかも ゆたかマンが担当したのは ひたすら麺のパックを開封してザル?に空けるだけ

あとは流れ作業で勝手に出来上がるよ

そして メッチャ愛らしい看板娘たちが接客してくれれば 

看板娘♪

ほら このとおり♪

満席でーっす!

この看板娘たち とても仲良く接客してたから てっきり普段から小学校で遊んでる友達かと思って

ゆたかマン 「何年生?」

看板娘A 「あたし 5年! ほにゃらら地区の???小学校」

看板娘B 「あたしは6年! なになに地区の○△□小学校」



\(◎o◎)/! え~っ? 学年も 学校も違うの? 子供たちの順応の早さってすごいね\(◎o◎)/!


何でオトナになったら 「人見知り」 とかするんやろね?
(いつまでもシャイボーイゆたかマン? いや もうシャイなオッサンか(;一_一) )


看板娘 「ねーねー? 何地区?」






何地区って? ゆたかマンは小学生じゃないけど・・・我が農園の所在地かな?

ゆたかマン 「この辺やけどね♪ たぶんΨΩδ地区かな?」

看板娘 「じゃ あたしんとこの近くやね!」


何か くったくのない質問を聞いてると やっぱ小学生やな~って

ゆたかマンも野菜の対面販売が上手にできるよーになりたいから この子たちを見習わなあかんね?



お昼時を過ぎて お客さんもまばらになってくると 

社長 「はーい! 今からうどん一杯 100円でーっす!」


\(◎o◎)/! いきなり半額以下かよ!

そして 会場中を歩き回り オーダーを取ってくる看板娘たち

この子たち タダ者じゃないよ\(◎o◎)/!

弟子入りしよっかな(;一_一)


| 2010.11.06 - Sat  |  受験生 |

ついに届いた 問題集

問題集

社長 「ワシも ちょっとぐらい分かるやろと思って見てみたけど まったく分からんわ(;一_一) 」

どれどれ?



・・・


こっ・・・これはムズカシイ(;一_一) 3級の比やないわ

社長は昔クボタさんで働いてて 整備士の免許持ってるし機械はメッチャ詳しいけど

工具の名前が分からなくてちょっと凹んでた

農大生が苦戦するぐらい難易度高いのに 受かる気ぜんぜんしないよ?



まぁ テキスト代出してもらうし 試験当日もち仕事休ませてもらうし

受かっても落ちても悔いがのこらないよーに勉強するよ<`ヘ´>
(合否にかかわらず 結果は発表します!)

これから毎日 この問題集と にらめっこします!

どーか 受かりますよーに<(_ _)>

| 2010.11.05 - Fri  |  夢の Myトラクター |

2日間の講義と実習を経験し ついに農業機械整備研修は幕を閉じた・・・

研修を終えた若きファーマーたちには 「終了書」 が手渡されたよ♪

そして 講師Hさんが 何とっ! サプライズなプレゼント\(◎o◎)/!

「今日 めでたく研修を卒業されたみなさんの中から 一名様に 

このトラクターを差し上げます! 」




スゲーっ\(◎o◎)/! 講師H様 太っ腹\(◎o◎)/!




ここは公平に 卒業生8人で 


“ トラクター争奪 ジャンケン大会ーーーーーいっ♪ ”

これに勝てば 夢の Myトラクターが!?


「じゃーんけーん ポンっ♪」









・・・








\(◎o◎)/!






おめでとうございまーーーーーっす\(^o^)/






ゆたかマン ファーマー歴2年にして 夢の トラクター オーナーになってしまったよ(^◇^)


終了書と 副賞のトラクターです!

終了書 & トラクター

Myトラクターだよ!

どないや!スゲーやろ!?

よーっし!

明日からMy菜園 大規模に拡大するぜ!

一町でも2町でも かかってこいっ<`ヘ´>





・・・






クワで人力のほうが 早えーよ(;一_一) 世の中甘くないっす(T_T)








| 2010.11.04 - Thu  |  ファンレター |

きょうは トラクタ講習につづき 農業機械整備研修のために またまた農業大学へ

コンバインの構造について 午前中は講義とビデオ

久々授業を学校で受けるよ?

すんげー大事な そしてためになる ファーマーとしては必ず知っておきたい授業





分かっます!



分かってるんですけど・・・



(-_-)zzz


深い眠りに・・・





まぁ 午後からは 実際にコンバインを目の前に いろいろ説明や実際運転してみたり(ちょっとだけ)

かなりしっかり実践したから 講義の内容もかなり理解できたよ♪



さて 

いつもは我が農園のランチタイムには 「ビックさん」 から美味しいおべんとが届くわけやけど

農大出張してるとき もちろん 「ビックさん」 の配達は不可能・・・

そのかわり 農大にいつも配達される某おべんと屋さんのおべんとが届く



そして我が農園の研修メンバー そこのおべんとが かなり好評\(◎o◎)/!

中には 我が農園の社長に 「某おべんと屋さんに替えましょーよ♪」 なんて声も・・・




\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ゆたかマンは 「ビックさん」 ファンなのだ!

この 「ビックさん」 を脅かす 不穏な動き・・・ 何とかせな!


そーだ! 「ビックさん」 に 某おべんと屋さんの人気の理由を教えてあげれば

みんながまた 「ビックさん」 のおべんとがもっと好きになって いつもの平和な日々に♪



ということで スパイ ゆたかマンが 某おべんと屋さんの人気の秘密を探ってみたよ?

あんけぇと ちょ~さ

ゆたかマンはベジタリアンゆえ 食べられないおかずは隣のセンパイまたは後輩にあげるから

ぶっちゃけ どっちのおべんと屋さんになっても・・・なんですが

なぜ そんなに 「ビックさん」 をひいきするかというと・・・




じつは・・・







いつもおべんとを配達してくれる


キレイなオネーサンの 大っ! 大っ! 大っファンなのだぁ!

(オネーサンのファンかよっ<`ヘ´> )

ファンレター

ゆたかマンは そのオネーサンを見たら 目がハートマーク♡になって

動きがガチガチになります(+o+)






おべんと屋さんが変わったら オネーサンに会われへんやん(T_T)

そーなったら ゆたかマンのモチベーション ダダ下がり(;一_一)


絶対阻止してみせる!

おバカファーマー ゆたかマンでした・・・


| 2010.11.03 - Wed  |  エア卒業式 |

か~わいい♪

興味しんしん

きょうもキミたちのために 飼料稲の収穫

この時期 田んぼってけっこうハード(;一_一) 寒い中 どろんこになってガンバってるよ!

かわいいかわいいキミたちのためなら ぜんぜん平気や!

うしさんって けっこう臆病?手を近づけると あわてて逃げるよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

動物さんと友達になるの けっこう得意なんやけどな? ゆたかマンがこわいのか?

子牛ちゃんは まだ人への興味のほうが勝るのか けっこう触らせてくれるけど

大きい大きい牛さんは めっちゃ怖がって逃げてくよ?


牛屋さん 「かわいいやろ?」

ゆたかマン 「めっちゃカワイイっすね(*^_^*) 」

牛屋さん 「この子たちが大きくなって出荷されるのに3年くらいかな?」

ゆたかマン 「ええぇっ\(◎o◎)/! たった3年で こんなに大きくなるんですか!?」

何か 3年って せっかく愛着わいてきたころにお別れ?みたいな




ゆたかマン 「この子たちは3年たったら出荷されるぐらい大きくなるねんで!?」

有職さん 「ええぇっ\(◎o◎)/! 3年もかかるんですかぁ?」

あれ? ゆたかマンと 感覚が反対やね?
 
3年って短いで~ 有職さんが我が農園で3年たったころ 絶対に 


「もう3年もたってもーた\(◎o◎)/! 」って思うから・・・


なんて話してたら ふと・・・





そーいえば ゆたかマン 2年前の11月4日に 初めて我が農園の仕事をしてるよ?





ってことは 今日をもって ファーマー2年生 卒業します<(_ _)>

エア卒業式(^◇^)

めっちゃめちゃ早かったよ!2年間! 

こりゃ 毎日ちゃんと目標を持って生きてかな 気が付いたらオジーチャンになってしまうよ?



明日はファーマー3年生のエア入学式やね♪

| 2010.11.02 - Tue  |  これで全員? |

我が農園の仲間たち 

ついに完成か?

いちおう 決まり文句

「ゆたかマンの目を通した映像です くれぐれもノークレームで<(_ _)> 」

Hくん

Hくん : 野菜つくり隊 Mくんの相方
元サーファー? こちらもイケメンくんだよ! Mくんとともに野菜作り奮闘中!
趣味 不明・・・



以上 我が農園の仲間たちでした<(_ _)>
(今んとこですけどね( ^^) _旦~~ まだ増えるかもよ?)

いちおうカテゴリは まとめて「プロフィール」 に入れたので

我が農園の仲間たちには いつでも気軽に会えるよ♪

| 2010.11.02 - Tue  |  ニンジンさん♪ |

My菜園で育った “ ニンジンさん ”

いっぱいスーパーに並べたよ(^◇^)

いっぱいニンジン

ニンジンさん♪

フツーに売ってるニンジンと比べると 大きさもカタチもバラバラ(;一_一)

売られてるニンジンって 何であんなにキレイなカタチなん? 大きさもキッチリそろってるし



でもね?



きのう並べて 今日見にいったら 「完売」 \(◎o◎)/!


そうっ! お客さんは そこまで “ キッチリ ” を求めてないよ?

少々いびつでも 大きさバラバラでも 一生懸命さが伝われば 買ってくれるよ! ・・・たぶん

“ ニンジンさん ” を買ってくれたお客さんに 感謝<(_ _)>

また いびつな野菜持ってくるからね( ^^) _旦~~



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1352)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)