2010-12

| 2010.12.31 - Fri  |  ふじや でごはん |

のむりえシェフさんのお店は年末の営業が終わってたので

以前から ゆたかマンレーダーに反応してた八日市駅商店街の中の “ ふじや ” さんに♪

「ふじや」さん

店内のふんいきは めっちゃ明るくて スタッフさんたちも元気で

決して恵まれた立地条件なわけではなく どっちかってーとへんぴな場所にもかかわらず

ものすごいお客さんがいっぱいいてたよ\(◎o◎)/!

やっぱり ゆたかマンレーダーに間違いはない!?
(ホンマかいな?)

オープンキッチンになってて 調理スタッフのパフォーマンスも見れるよ!

オープンキッチン

鉄板とコテで出し巻きたまご作ってまうパフォーマンスにはビックリ\(◎o◎)/!


店長さんが隣のカウンターのお客さんに名刺を渡す際に 


名刺に 「ぼあぁっ!!!」 って火がついて \(◎o◎)/!


見とれてたら ゆたかマンにも名刺 ファイヤーしてくれて ビックリ!


すかさずゆたかマンも 名刺交換したよ!


野菜のことに興味を持ってるから 会話はハズんで♪ 


美味しい野菜もいっぱい食べてご満悦(^◇^)

野菜美味しい!
あつあげ♪


お店の中で すごいもの発見っ!


何これ?
レシピやん!?



何と! レシピ公開してるやん\(◎o◎)/!


ゆたかマンが調理師やったころ レシピを外部に公開するなんて考えられなかった!

それぐらい型破りなことですよね!?


例えばライバルのお店のスタッフがレシピを持ち帰って その店のメニューに加えることもできるし

過去に ゆたかマンも一度お客さんにレシピ教えて上司からこっぴどく怒られた経験あるし・・・



でも 情報って こっそりしまっとくよりも 公開してしまったほうが

逆に おいしい情報が入って来るって法則があるからね♪


このお店は きっとこれからも成長するね!

スタッフさんたちにも活気が満ちあふれてるし!


“ ふじや ” さん 要チェック! また行くぜ!

| 2010.12.31 - Fri  |  クリスマス 大活躍 バターナッツ様 |

ゆたかマンの本命野菜 “ バターナッツ様 ”

この子を滋賀県のご当地野菜にすべく ここにやってきたゆたかマン

今年の収量こそ少なかったものの 



滋賀県代表フレンチレストラン ぎん2にて


クリスマス スペシャルディナーの


メインディッシュのステーキのソースとして


使っていただいて ほんまに光栄です(T_T)


感謝の気持ちを伝えるべく冬のボーナスを手にスペシャルなディナーを味わいに行こうと思って

予約のTELを・・・

ゆたかマン 「今日って 営業してますか?」


のむりえシェフさん 「おとついまでで年内の営業終わったけど? あっ そーそー! 


バターナッツのピュレあるけど いる? タッパー持っておいで!あげるから♪」


ゆたかマン 「いいんですか? いただきます! タッパー持っていきますね!」


のむりえシェフさん 「ん? もしかしてディナー食べに来ようと思ってたん?」


ゆたかマン 「ハイっ!予約しよーと思って・・・」


のむりえシェフさん 「ありがとー(^◇^) 年始は~日から営業するから♪」
(3日から? だったっけ? すいません 覚えてなくって・・・)




よし!来年食べにいこーっと(^◇^)



タッパーは ピュレにした状態で ラップのは生クリームとバターを合わせてソースの状態?

バターナッツ様

よかったね!フレンチに使ってもらえて!

来年も いろんな野菜をフレンチに変身させてもらうぞーーーーーっ!

| 2010.12.31 - Fri  |  おにぎり様 |

おととい 手押しの耕運機で一日かけてMy菜園の中の点在するウネを耕して

きのう やり残したスペースを耕すのに おそらくトラクターが入れるであろうと読んで

我が農園 最新式モビルスーツ 通称 “ おにぎり ” をハウスから文字通り転がしてきたよ

“ おにぎり ” と呼ばれる理由は クローラが三角おにぎりのカタチゆえ

かわいい名前やね(*^_^*)

おにぎり♪

コクピットはもうホンマに最新式で オートほにゃらら機能とか いっぱい付いてて

おまかせしとけば かなりイイ仕事してくれます\(◎o◎)/! スゲーっ!!!



単純に 手押し耕運機で耕した面積と これから “ おにぎり ” で耕そうとしてる面積は

比率にして 1 : 1 か? 1 : 1.5 くらい? 

そして 手押しのほうはハウスから運ぶ手間や その強大なパワーゆえ ゆたかマンが振り回されるという

本人の体力をも奪ってしまう両刃の剣

それでも人力で耕したら数週間はかかる面積を一日もかからずに耕してしまったスグレモノ

もち 翌日は全身筋肉痛やったけど(+o+)



「残りの耕運は おにぎりに任せとけ!」 

みたいな? まー この子のポテンシャルなら 軽~く半日で余裕っしょ♪



おにぎり様~ぁっ!



それは 一瞬の出来事だった・・・


軽トラで社長宅からトラクターのキーを借りてハウスからMy菜園に移動して

耕し終わってハウスに戻って軽トラで社長宅にキーを返しに行って時計をふと見ると・・・




\(◎o◎)/!



一時間かかってないし!







おにぎり様ぁーーーーー!!!!! ははぁーーーーー<(_ _)>



来年は 効率重視でいこうと考えてたけど 一から人力で挑んだ今年やから分かる


おにぎり様のすごさ!!!!!


来年は いい年になりそう?


いやっ! してやるぜ<`ヘ´>


| 2010.12.29 - Wed  |  暴れ馬 |

My菜園は ほとんど無計画でウネを作ってる

ほんま気まぐれで野菜の場所を決めてるから あっちこっちに植わってるよ?

何も植わってないところを冬休み中に耕したくて・・・


でも My菜園にトラクター 入れないし・・・


人力でもできるけど 来年は効率いい野菜作りを目指してるから

自身の負担はなるべく減らすべく我が農園にある唯一の管理機に挑戦!

管理機重い・・・


今は誰も使わないから チャンスなのだ<(`^´)>

きのう社長に操作法を軽くレクチャーしてもらって 


いざっ! 今朝試運転 そしてハウスからMy菜園に軽トラで運ばないと・・・

どーやって軽トラに積もうか? とか ぜーんぜん考えてなかったよ?



「まぁ これくらい持ちあがるっしょ♪」 ぐらいにしか思ってなかった




この 「ファーマー」 という職業に就いてから かつて神経質でガチガチな性格やったゆたかマン?


今は ゆるんゆるんの楽観的 のーてんきな性格にガラっと変身? 行き当たりばったりが染みついて




どれどれ? 


・・・


重っ! 


絶対ムリ。



そーや! 板を荷台から渡して転がせば乗るっしょ? 作戦!

板・・・板・・・ あっ みっけ!

よーし! 荷台に板を渡して 管理機のエンジンかけて 前進っ!





\(◎o◎)/!



板がぁぁぁぁーーーーっ





「メキメキ・・・」




「バリっ!「!!!!」


大破した(T_T)






どーしよ(;一_一) 

そーや! 倉庫行ったら 足場板落ちてるっしょ?


みっけ! 


足場板をセッティングして! 管理機エンジンON! いけーっ!



作戦成功♪


何とかMy菜園の近くに到着して アゼから何とか侵入! コイツ けっこう強いよ?

ぜんぜんいうこと聞かんやん? 

「コラーっ! この暴れ馬!」

野菜が植わってるウネに暴走したり Iセンパイの畑ハミ出たり 排水路に落ちたり・・・


暴れ馬と格闘しながら 

耕うんできた!

めっちゃ雑やけど 何とかできた( ^^) _旦~~


暴れ馬くん? なかなかやるやん♪



管理機って けっこうむずかしいかも?


管理機を管理できないゆたかマンだった・・・

| 2010.12.29 - Wed  |  仕事納め&忘年会事後報告 |

きのう忘年会したよ!
(事後報告です<(_ _)> )

忘年会!
ゆたかマンの主食?
肉はみんなに任せた

しゃぶしゃぶ食べ放題 in さと

野菜作り隊と稲作隊と社長と奥さんで総勢15人 お酒アリで楽しむのは じつは初めて\(◎o◎)/!

何か それぞれみんなの普段見せない部分が見れて 新鮮やったよ?

やっぱ お酒の力はすごいね!

社長の席のメンバーは 社長 ウニ君 Nさん Mくん ゆたかマン


社長は お肉めっちゃいっぱい注文して ほとんどウニ君に食べさせてるし?

社長 「チー! てしお! 」

( チー = ウニ君   てしお = 取り皿  もう解読不可能やね(?_?) )

ウニ君 わんこしゃぶしゃぶ状態 (;一_一)




となりの席は お酒飲まないグループ 有職さん 奥さん Y&Kセンパイ

平和そのもの のほほ~んと しゃぶしゃぶ堪能してます♪



いちばん奥は 酒飲み&スモーカーが多いグループ

メンバーは Iセンパイ Tさん Nさん Hくん Mセンセー


飲まないグループ以外は もう収集つかないぐらいハジケてヤバかったかも・・・

お店のスタッフの方々には ほんまに迷惑かけて すいませんでした<(_ _)>


まぁ そんなかんじで やっと本日は仕事納め

雪で潰れそうなハウスのビニールをはがして 最終豆選りして

倉庫の片づけして 今年の我が農園の仕事は おしまい♪



さー 帰って 本読みまくり( ^^) _旦~~

読みまくり♪

最近知り合った友達が たくさん本をゆずってくれたのだ! 

Kさん ほんまにありがとうです<(_ _)> 

読書天国\(^o^)/




| 2010.12.28 - Tue  |  最終日 |

きょうは漬物屋さん最終日

我が農園から8名も行ったから それぞれ分かれて効率よく仕事

ゆたかマンは一人フリーで求められるがまま いろんな作業したよ

きゅうり洗ったり大根洗ったり その大根を30㎝ぐらいの刃渡りの包丁で真っ二つに切ったり



じつは これまでの3日間 すぐきの葉っぱを巻き×2しながら

「あの包丁 めっちゃ萌え~(^◇^) 触りて~♪」 って思ってたから 

夢がかなってルンルンでカットしてたよ(*^_^*)

普段 社員のおねーさんが メッチャかっこよくカブをカットしてるのをガン見してましたから!

ズガンッ! トトトトーンッ! スパンスパンッ! ダーーーーーッ! みたいなかんじで

手際よくカットしてて そりゃーもう ただただ スゲー\(◎o◎)/! って



元調理師 ってより 元包丁フェチ? なゆたかマンだった・・・





それが終わってから派遣された先は 小さなダンボールを組み立てて 中にビニール袋をセット

それをエンドレスリピート

一見 ものすごく単調な作業やけど ほんまに単調です(;一_一)

そして この単調で退屈そうな作業は けっこう好きなゆたかマン

3時間ぐらいかな 延々これやってて 一通りスタンバイされてたやつを終わらせたあとに

社員さん 「・・・また ダンボール持ってきていいですか(;一_一) 」

ちょっと申し訳なさそーにお願いされたけど 楽しいから 思わず

「ガンガン持ってきてください♪」

結局半日以上ダンボール組み立て&ビニール袋セットしてたよ

お手伝いに来てるから どんな作業でも喜んでやりますやん!




そして 「丸漬」 さんとのお別れのとき

工場長 「ほんまに助かったわ! ありがとーね(^◇^) 」 って

その言葉がいちばんうれしいんです! またお手伝いさせてくださいね♪




おみやげいただきました<(_ _)>

おみやげゲット!

こだわりのお漬物 どれも美味しそう(*^_^*)


この時期 漬物屋さんって 寒くてメッチャつらいけど

商品のこだわりとスタッフさんの生き生きした姿 工場長が周りに与える元気なオーラ

これがあれば つらい寒さなんて気にならないよ!
 
ゆたかマンも 我が農園の太陽みたいな存在になりたいから

すごくいい勉強になったよ<(`^´)>


お漬物といっしょに元気のオーラを分けてもらったゆたかマンでした♪

| 2010.12.26 - Sun  |  三日目 |

いよいよ ゆたかマンの漬物屋さんも三日目

元気で活気のある工場長の 「おはよーございまーっす!!!」 のあいさつで

ゆたかマンは元気注入されて気合い入るよ! 

(^◇^) 「おはよーございまーっす!!!」

職場が生き生きしてるのは 工場長がムードメーカーになってるからやね♪ 勉強になります<(_ _)>



冬の漬物屋さんの仕事って まじハンパなく寒いです(+o+)

防寒対策で ムックか?ミシュランのキャラクターか? ぐらい着こんでるけど かなり応えるね

凍りそうな手で ひたすらすぐきの葉っぱを巻き×2していくよ

コツもやっとわかってきて ちょっとは手つきも様になってきたか?

まだまだベテランさんの足元にも及ばないっすけど(;一_一) 

最初のうちは泣きそうなぐらい手が冷たくて どーしよーもないけど 集中してると冷たさ忘れてるよ
(きほん Mなんで 耐えられます!)


それでも やっぱりエンドレスリピート系の作業は 時間が経つのがゆっくりです

途中 お言葉に甘えて 休憩タイム♪



休憩室は 未知との遭遇?

なにこれ?

変なキカイ

研究室?

研究室?

化学実験してるんかな? 
(てか 勝手に撮らない<`ヘ´>   ・・・スイマセン<(_ _)> )



おおぉっ なんじゃこりゃ \(◎o◎)/!

てんこもり大根

おもしろい写真が貼ってたから おもわず撮ってもた♪


これは 「茎大根」 ってやつで この大根を使ったお漬物は京都では普通に食べられてたらしい

でも時代は流れて 自家製漬物を「手作り」する時代から 現代は「買う」時代になって

どこの家庭でも食べられてた 「茎大根」 は希少な存在になってるらしい・・・



この茎大根はとっても折れやすくデリケートなため こんな積み方をするんだって

この希少な大根が 11月に京都中央卸売市場に出回るんやけど 

キレイに積まれた大根は 市場の名物なんやって\(◎o◎)/!




休憩室探検 おもしろいね♪





ゆたかマンの漬物屋さんは 明日で四日目 

なんと! 漬物屋さん最終日(T_T) 何かさみしいね?


すぐき巻き×2 明日もいっぱいやったるでー<`ヘ´>


 





| 2010.12.25 - Sat  |  こだわりの漬物 |

きょうも 漬物工場に勤務

我が農園から総勢8名! これはもしかして 新たな冬のイベントになりそうな予感?




さて 作業のほうはというと とにかく寒~いっ!!!!! きのうを上回る寒さ(+o+) 

寒いのは たくさん着こんで耐えられるけど すぐきを触るのは例の ピッチピチ オペ手袋

手は極限まで冷たくなって 思うように動かない

でも やるべき作業はかなり繊細です

タルに熱湯を入れて ちょくちょく手を突っ込んで解凍して

冷たいすぐきを触って 手が凍結・・・ の繰り返し


お昼御飯食べるのに 箸が自分の意思で動かないよ(;一_一)

まじでフォークが欲しかったっす



午後からは ゆたかマンを含む3人だけ別棟の工場へ飛ばされて しばしすぐき以外の作業

きゅうりや白菜 キムチなどをパックに詰めて そのあとは やっぱり・・・



必殺っ! すぐきパック詰め! 


やっぱ メインはすぐきみたい・・・

でも別棟の工場は いつものところよか寒くないよ? ちょっとしあわせ♪

しかも ゆたかマンは 「昆布切り」 って作業を割り当てられて 休憩室に


千枚漬けの中に入れる昆布を ただひたすらハサミでカット しかもぬくぬく(^◇^)

休憩時間になって みんなが来た時 

「ズルイわ!一人だけ暖かいところで仕事して<`ヘ´> 」

みんなの視線が怖いよ(T_T) だって・・・割り振られたもん! しゃーないやん?



ま なんだかんだ言いながら それでも楽しく漬物工場お手伝い♪


休憩室の冷蔵庫には ずらーーーーーっと並んだ漬物が \(◎o◎)/!

ずらり 漬物たち

どれもこだわりの漬物です!

こーやって 収穫 納品したすぐきを漬物として世に送り出すのを手掛けると

いっそうすぐきに愛着がわくよ♪



おうちに帰って 漬物屋さんのホームページを見たら

この漬物屋さんのこだわりが伝わってきたよ!



こんなすばらしい漬物屋さんで働かせてもらって ほんまにありがとうございまっす<(_ _)>

もしもゆたかマンがこの漬物を売る立場になっても 胸を張って自慢できるほどすばらしい商品です!


ホームページは 「京都 丸漬」 で検索したら出てきますよ♪

来年のすぐき祭りは いままででNo・1 の品質と収量を目指すっ<`ヘ´>

| 2010.12.24 - Fri  |  漬物屋さんに変身? |

My菜園に生ごみたい肥をぶちまけてたら 突然社長が現れて

「永源寺の漬物屋さんが○凹△□☆?凸・・・」

そのまま軽トラで ブーーーーーン・・・

いったい 何が言いたかったんやろ?

キョトンとしてたら いつの間にか お仕事の時間に\(゜ロ\)(/ロ゜)/



とりあえずみんな集合して 社長が

「漬物屋さんに手伝いにいってくれるか?」



また 唐突な\(◎o◎)/! 我が農園 相変わらず行き当たりばったりやね?



ということで やってきました漬物屋さん その名も 「丸漬」 さん

漬物屋さん

ここで昨年に漬けられたすぐきを商品としてパック詰めしていくのがミッション

今までは すぐきを収穫して下漬け段階までが我が農園の最終段階

あとは漬物屋さんにおまかせ~♪ ってなかんじで

その後のすぐきのコトなんて翌年の種まきまで スパーーーーーっと忘れてるよ?




その間すぐきは 一年間じっくり室(むろ)で乳酸発酵させて それを一つ一つ真空パックして

やっとこさ みんなが知ってる京漬物 「すぐき漬け」 完成! となるわけやけど

きょうは その最終段階 つまり商品完成までを やっちまったっす\(◎o◎)/!


商品を完成させるってことは 食品衛生的にもかなりキビシイわけで

白衣を着て 髪の毛落ちないよーにシャンプーハットみたいの着けて さらに帽子かぶって前掛けして 

スタンバイ ばっちり<`ヘ´> ゆたかマン 「漬物屋さんバージョン」 シャキーンっ!

シャキーンっ!

「工場長ですっ<`ヘ´> 」 みたいな 

(調子ノリすぎやから (;一_一) )

このあと センサー付き水道で手を洗って 

センサー付き液体せっけんでさらにキレイキレイして

センサー付きアルコール噴射機で完全滅菌して 

トドメに めっちゃピッチピチ手袋を装着

「オペを開始しまっす!」 って思わず言ってしまった

もちろん 「メスっ!」 とか 「汗っ!」 とか口走ってます♪
(おのれは小学生かっ!)


そして 一年の眠りから覚めたすぐきを 一つ一つていねいに桶から取り出して

大きめのはカットして 小さめのは二個一にして きっちり重量を量ってから

カブの頭の部分に なが~い葉っぱを まるでターバンのようにクルクル巻いて

パックに入れて・・・ を エンドレスリピート(+o+)



気温は外と一緒ぐらいで 水も使うし ピッチピチ オペ手袋一枚やし

ある意味ファーマーの仕事よりキビシイよ(+o+) 鼻水ジュルジュル


でも 普段味わえないすぐきの最終段階に立ち会えて いい経験させてもらいました<(_ _)>

あと2~3日 お手伝いさせてもらいますね! よろしくおねがいしまっす!

| 2010.12.23 - Thu  |  禁断症状 |

冬野菜が寂しいMy菜園

我が農園の仕事もひと段落して 自分の時間ができて 

ゆたかマンのこころ内にムリヤリ抑えてた衝動が火山噴火のごとくあふれ出してきた!


ここんとこ毎日帰り道に本屋さんに寄り道してます

どんどん増えてく!

一日一冊ずつ増えてってるかも・・・

今日はあいにくのお天気で お仕事お休み(-_-)zzz になったけど

速攻本屋さんに行って 一日立ち読み♪ みたいな(;一_一)

もう 活字中毒 っす


っていっても そんなむずかしい内容の本じゃないけどね?
(むずかしい内容の読んだら 即睡魔に襲われます)

字が大きめで読みやすい本なら立ち読みで読破!

読み始めで引きこまれそうなら買ってまうよ?



まぁ TVも音楽もない我が家なんで 数少ない娯楽

たまに引きこもって 心ゆくまで堪能します♪ ひっきー万歳!

| 2010.12.22 - Wed  |  社長サンタから プレゼント♪ |

もうすぐクリスマス♪

寒さも日増しに厳しくなてきて もしかしたらホワイトクリスマスかも(^◇^)

街はクリスマスイルミネーションに飾られてロマンチックな・・・






・・・てか 見渡す限り 田んぼと畑っす (;一_一)




彼女と一緒に食事~♪


(彼女 = チャボさん  食事 = エサやり です<(_ _)> )


あっ!彼女おるやん?ゆたかマン(*^_^*)


きょうも仲良く一緒にランチ~♪

(彼女 = 社長の愛犬 りりぃ   ランチ = お弁当のお肉あげてます<(_ _)> )




さっ・・・寂しくないっす! 二人も彼女おるし (T_T)




そんなゆたかマンに 社長サンタから ちょっと早いクリスマスプレゼント?


「コレ 持って帰り(^◇^) 」

プレゼント ゲット!


社員みんなに 一人ひと箱ぉっ\(◎o◎)/!

サンタさん! あざーっす<(_ _)>

うれしくて×2 さっそく一個 いっただっきま~っす♪




\(◎o◎)/!





美味しいぞーーーーーっ!!!!!



Tさんが 「このみかん 品質高くて有名やからね!」


どおりでめっちゃ美味しいワケや!


ひと箱あれば 毎日食べられるね(^◇^)

いちにちいっこ みいかでさんこ♪


クリスマスって サイコーやね! しあわせいっぱいゆたかマン♪




てか 4日分食べてますからっ<`ヘ´> 食べすぎ注意!

| 2010.12.21 - Tue  |  洗脳されてきた? |

冬の風物詩 豆選り

すぐき祭りが終わって その忙しさを味わったら そのギャップは大きいよ?

一日中座って ジャラジャラひたすら大豆とたわむれる

かたわらにはラジオ そして我が農園スタッフたちと たわいない話をしながら至福の時♪

こんな日々を過ごしてたら絶対そのうちバチ当たると思う・・・



大豆を乾かすという名目で 選別台の下にはストーブ

ストーブの上には アルミホイルに包まれた Yセンパイのサツマイモ♪

休憩時間には みんなに振る舞われるよ(^◇^)

ホクホク!


美味しい~! しあわせ~\(^o^)/

思えば Yセンパイは夏にもスイカを振る舞ってくれて・・・



センパイっ! いつもありがとーございます<(_ _)>


よーし! 来年 サツマイモ作ってみんなで食べよー♪


イモ子さんに だんだん洗脳されてきたみたい( ^^) _旦~~

(農園ビギンさんのブログ参照♪)

| 2010.12.20 - Mon  |  ドラッカー じゅずつなぎ |

だれや?

画面の真ん中に だれかいるよ?

ズーム・・・

タヌキさん

タヌキさん?

デジカメ向けても こっちに気付いても慌てる様子もなくくつろいでる( ^^) _旦~~

My菜園で 美味しい野菜を見つけたのか? これで安心して冬を越せる?


My菜園のウネをグチャグチャにしてくの オマエなのか? このやろー<`ヘ´>



「売る分と ゆたかマンが食べる分 残しといてくれよ(;一_一) そんなにないけど・・・」


まぁ 追っ払ったところで また来るやろからね







最近 My菜園の野菜も乏しく 仕事開始時間も冬時間で

仕事を終えて我が家に帰ってから 夜更かしの毎日・・・



自分の時間が増えて TVにまったく興味ないゆたかマンは 大好きな読書の時間♪

本屋で気になってるのが “ ドラッカー ” っていう文字

めっちゃよく見るけど ドラッカーって 何?


調べてみたら ユダヤ系経営学者 社会学者らしい 
(てか ヒトの名前やったのか? ってレベルです ドラッカーさん すいません<(_ _)> )

最初は 右の ピンクの「38歳までにするべき3つのこと」 ってのから入って

ドラッカーって なに?

たどり着いたのは コレ!

もしドラ

最近流行りの “ もしドラ ” ってやつです!

じつは昨日 このコーナーにあった ドラつながりの本

“ プラドラ ” こと 「人生で大切なことは すべてプラスドライバーが教えてくれた」

っていう本を立ち読みで読破して 面白かったから 次これ!って決めてたのだ!

(原さんっ!(プラドラ著者) 立ち読みで ごめんなさい<(_ _)> ほんまに面白かったです!)

ほんまは立ち読みしようとたくらんでたけど 思いのほか厚かったから 衝動買い♪


貧乏ファーマーゆたかマンは 本があればそれで満足(^◇^)

てか 本買って 貧乏になってるのか? でもガマンできませ~ん!



ゆっくり読もーっと♪ 読書サイコー(^◇^)






 

| 2010.12.19 - Sun  |  ドライブ? |

ゆたかマンは 運転が苦手です。

運転中の 集中力持続時間の限界は 15分。

それを上回ると とたんに ウトウト・・・(-_-)zzz



来年バターナッツ様を作る予定のNew菜園は 我が農園の本拠地から軽トラで8~10分ってとこか?



「何や?問題ないやん?」



と思うなかれ! 

その距離を トラクターで走れば 20~30分はかかるよ(;一_一)

 

そして我が農園のキャビン付きトラクターは3台

現在田んぼ跡と大豆収穫跡を耕うん中で 方々に散らばってるよ?

1台は後輪が三角クローラ 通称 “ おにぎり ” これはアスファルトが苦手・・・

1台はタイヤのやつで ちょいと古いタイプ ロータリーの連結部分がアブナい?らしい

あとオイルのキャップもヤバい?
(てか 以前 このトラクターで耕うんしてきたんですが・・・(;一_一) )

そして残りの1台はタイヤのやつで新しいタイプ! これが一番イイね! これで行こう!




でも このトラクターが一番遠いところにあるよ(+o+)

軽トラで そこに行って 軽トラ置いてトラクター乗り換えて 途中倉庫に寄って燃料補給

そして いざ目的地へ!



ほんまは車のジャマにならんよーに 農道通っていくのが理想やけど

あいにくゆたかマンは天性の方向オンチ・・・なんで・・・



公道爆走!
 
「みなさん! ジャマやったらよけてってくださーいっ<(_ _)> 」



途中 後ろ見たら 何台か渋滞? 



ごっ・・・ごめんって。



たまーに進路ゆずりながら 何とか到着( ^^) _旦~~ 




めっちゃ長い時間ドライブしたよ(;一_一) もう限界超えてまっせ?

乗り心地最悪やから 睡魔さんもあきらめたか? ウトウトしなかったよ






New菜園は 小さい三角と 小さい四角と 変形5角形

ゆたかマンはトラクターの経験浅いけど たぶん難易度高いと思う

どんだけやってもタイヤの跡が残るよ? まぁ こーやって少しずつ上手くなってくんやね


小さい三角

これ 小さい三角 

ここが一番むずかしく感じたよ?

それでも思ったよか早くできたから さっさと帰るべ!

チラっと時間を確認して 


また長~いドライブ はじまりはじまり♪


信号が黄色のときは ぜったい止まらな間に合わへん(;一_一) 遅っ!瞬発力ゼロっす

途中踏切の難関もアリ ホンマ後続車には ご迷惑おかけします<(_ _)>


帰りも倉庫に寄って 燃料補給して 軽トラ停めたとこまで

本拠地に帰ってきて時計見たら 45分もかかってたよ?



これから月1~2回は耕うんしに行こうと思ってるけど 



毎回ドライブ大変やね・・・
(だから だれも使わない畑なんやね)

| 2010.12.19 - Sun  |  突然変異 |

日曜日って 平日よりお客さん多いから 野菜の出荷が狙い目

My菜園にある 数少ない野菜をかき集めて ムリムリ出荷!

ドラ?ンボール こと 「紅心大根」 を凍ったまま収穫してると・・・

ん? なにこれ?

ん? なにこれ?

赤いぞ!

おかしいね? 中身が赤い大根のハズなんやけど・・・

表面が赤い(?_?)

もちろん こんな品種の種は 播いてないよ?



「いったい これって切ったらどんな色してんねん?」



って好奇心でいっぱいやけど けっこうイイサイズやから もったいない! って思って

このままフツーに袋詰めして マーガレット直売館に陳列<`ヘ´>



美味しそうやから 売れるっしょ♪ みたいな


突然変異か? それとも こんな大根あるんやろか?

| 2010.12.18 - Sat  |  挑むっ! 2級に |

勝負バンダナ

本日 勝負バンダナで挑んでまいりました! “ 農業技術検定2級 ”



共通問題

これ な~んだ?

何これ?

1・メガネレンチ  2・パイプレンチ  3・六角レンチ  4・ソケットレンチ

5・アジャストレンチ


野菜や果物をポリエチレン袋で密封包装し 包装内の空気組成をCA貯蔵の状態にし 品質の保持を

はかろうとする包装は?

1・内装  2・外装  3・個装  4・MA包装  5・無菌包装



選択科目 (野菜)

トマトの生理障害果は?

1・しり腐れ果  2・窓あき果  3・空洞果  4・乱形果  5・裂果


「18-12-10」の肥料を用いて カリウム成分量が10a当たり4kgの施肥基準では 20aに

何kg施用するんじゃい?

1・ 40kg  2・ 64kg  3・ 80kg  4・ 96kg  5・ 100kg


土壌の養分保持力を示す指標「CEC」とは 何ぞや?

1・陽イオン交換容量  2・土壌酸度  3・電気伝導度  4・土壌水分量  5・酸化還元電位



どう? 分からんでしょ(T_T)



ゆたかマン  まったく自信ありませ~ん(;一_一)


結果は・・・神のみぞ知る・・・



それにしても 問題書いてる本 テイクアウトしてもいいって 変わった試験やね?

どーせなら答えも教えてほしいけど・・・テキストが存在しませんから! ワッカリマセ~ン?


とりあえず 勉強からは解放されて ホッとしたよ( ^^) _旦~~

| 2010.12.17 - Fri  |  雪が来た♪ |

ついに来ました!この冬初雪!

雪です!

かなり遅れてやってきた冬将軍

ここんとこの温暖な気候に慣れて 油断しまくってたから めっちゃ応えるよ(+o+)

野菜たちも たぶんビックリしてるんちゃうかな?



これは かなり遅植えの 「芽キャベツ」

芽キャベツ

ほんまはピンクになった茎をポキポキ折らんとあかんらしいけど・・・放置?
(近いうちに ポキポキします<(_ _)> )

めっちゃ小さいキャベツ! 直売に並んでる芽キャベツのふたまわりは小さい

マイクロ芽キャベツ? 相変わらずやね(;一_一)

寒いけど がんばれ! ゆたかマンは布団から出られへんけど・・・






お昼に雪の話題になって

社長 「2度目の雪やな?」

野菜作り隊 Nさん 「えっ\(◎o◎)/! 初雪じゃないんですか?」

ゆたかマンも初雪やと思ってたけど(;一_一)


どうも 山のほうは以前に降ったらしい

社長 「もうすぐ ドカァーンって降るで<`ヘ´> 山に来て 里に来て 今度は野に来るからな!」


もうすぐ ドカァーンって来るんやね(+o+) 寒いの苦手・・・

てか 何で もうすぐドカァーンって降ることが分かったんやろ?

そう思ってたら

社長 「こんな歌知らんか? やーまにきーた さーとにきーた のーにーもーーーきたーーー♪」






(?_?)






それって・・・春が来るんちゃうかったっけ?




社長 「ゆーきがきぃーた ゆーきがきぃーたぁ どーこーにーーーきたーーーぁ♪ってゆうやろ?」




\(◎o◎)/!



知らんかった! このへんって そんな歌詞なのか\(◎o◎)/!



社長 「春も 雪も いっしょやろ?」



なるほど! 何かけっこうしっくりくるかも? この歌♪


我が農園の社長って 面白いね(^◇^)

| 2010.12.16 - Thu  |  アピールしないと |

紅心大根

 “ 紅心大根 ” またの名を 「ドラゴ?ボール」
(丸いカタチが そう見える?)

マーガレット直売館にいっぱい持っていったよ

開店時間ギリギリで 慌ただしかったけど\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 何とかセーフ?

農業クラブかいちょーさんにも会って

かいちょーさん 「おおぉっ\(◎o◎)/! ドラ?ンボール持ってきたん?」

ゆたかマン 「いっぱい持ってきましたぁ<`ヘ´> 」

もう ドラゴン?-ル 定着してるね♪ 
(してへん してへん(;一_一) )

急いで卸して さー 仕事シゴト!



ジャラジャラ豆選りタイム♪


時間経つの めっちゃ遅いよ(;一_一) 身体は楽やけど・・・

まぁ ダラダラちまちまお話ししながら これも仕事シゴト♪



PM 3:00  5:00  6:00 になったら直売館から 売れたかな?メールが届く手はず




3:00 一個売れた・・・

5:00 ・・・

6:00 ・・・


全部で15パック持って行って 売れたの 1パック・・・(T_T)


変わった野菜やから 売れへんのか? 寒くてお客さん少ないんか?

何にしても 「紅心大根」 という野菜を もっとアピールせなあかんね?




ということで おうちに帰って ポップを作成

ポップ作ったよ!

食べ方わからへんから買わないに違いない!

甘酢漬け 浅漬け おろしにしたら 美味しいんです!

そして 下のほうは思いのほか辛いことも知ってもらわないと 辛くてビックリしないよーにね♪




さぁ! 明日こそは 売れるかな?

| 2010.12.15 - Wed  |  640円の苦労 |

仕事前にラディッシュを収穫

小さくてデリケートな野菜 手袋つけないで そぉ~っとね

そして水洗い 冷たい水で土を落として・・・ 小さいからけっこう時間かかるよ?

洗ったら かじかむ手で何とか袋詰めして いざ出荷!

今日はちゃんとラベル持ってきたよ♪

らでぃっしゅ♪

仕事開始時間 30分以上オーバーして 出荷はたったの8パック(;一_一)

もしも全部売れたら 100円 × 8パック = 800円

手数料2割引かれて 800円 - 160円 = 640円

もちろん ここからラベル代や袋代 ここまで運ぶガソリン代なんかもかかってるよ?

 

ってことは 640円よりもっと少ないね(;一_一)


今まで 自分で作った野菜を出荷するのを目標にしてきて

それを楽しみながらやってきたけど・・・



そろそろ現実的に考えていかないとね<`ヘ´>

このまま稲作隊に所属しながら ままごと程度に野菜を作って小遣い稼ぎで満足するか?

もっと効率的に野菜を作って更なる上を目指すか?

「稲作隊に所属してるから どーしても時間が・・・」 というイイワケは したくないし 

上手に計画を立てて作れば もっともーーーーーっと野菜を作ってガンガン稼ぐのは絶対可能なはず!

現に 稲作しながら野菜を作ってる農家がほとんどやと思うし♪




でも効率ばかり追いかけて 作る野菜を選んでしまったら それも面白くないから

遊びの部分もちょっと残してバランスよくね♪




「らでぃっしゅちゃん? キミかわいいから また作るよ!ちょっとめんどくさいけど(;一_一)

見捨てたりしないからね(^◇^) 」



ツンデレな ゆたかマンだった・・・








| 2010.12.14 - Tue  |  デスクワーク的 農作業 |

機械選別してるのは・・・

機械選別

これです。

みずくぐり

緑の大豆 「みずくぐり」 主に味噌に加工される品種です



この機械が選別できるのは サイズ分けと どーにもならないレベルのクズを取り除くぐらいで

あとは人間サマの手で選別するんだよ?



というわけで・・・

冬の恒例行事! デスクワーク的 農作業 “ 大豆選別 ” はじまり×2

デスクワーク的 農作業

この作業はね?



・・・ 




めっちゃ眠たい作業なんだよ(-_-)zzz

すぐき祭りで味わった過酷な労働のあとに訪れる 平和この上ない仕事


平和すぎてバチが当たりそう(;一_一)

てか ゆたかマンは身体動かしてるほうが楽しいんやけどね?

これも仕事やと割り切って ちまちま のほほ~んと いきましょか♪

| 2010.12.13 - Mon  |  ここに?コレが? |

すぐき祭りも終わった今日このごろ・・・



やり残した大事な仕事があるよ?



今年病気多発で残念ながら商品にならなくて畑に残ってるすぐきを

稲作部隊のみんなが片手に包丁もって 狂ったよーに切り刻む<`ヘ´>

トラクターのロータリーじゃ粉砕できなくて翌年田んぼにプカプカ浮いてしまうのだ

がんばって切り刻んでも やっぱ完全には分解しきれなくてプカプカするけどね(;一_一)

うおおおぉぉぉっ! すぱぱぱぱぁっ! って 100均の包丁 切れねーーーーー!

メッチャ苦戦してます(+o+)


そんなこんなしてたら 雨が・・・



ちゅーことで 午前10時前に 撤収ーぅ! 解散っ!





そーいえば ちょっと前にIセンパイが

「紀?國屋さんで農業技術検定のテキスト見たで?」 という情報が!


日本一高い?近江鉄道とJRを乗り継いで はるばる来ました!大津パルコ 紀伊?屋さん♪

店員のオネーサンに

「農業の本 どこですか?」

案内された そこには見当たらないから

「農業技術検定の本置いてますか?」

コンピューターで調べてくれたけど あいにく在庫切れ

てか そもそも2級のテキストはたぶん存在してないハズ?

おそらくIセンパイが見たのは幻やと・・・

あーあ せっかく来たのに(T_T)



ま いっか。


ゆたかマンは 本屋さんが大好きやから 何時間いてても苦にならないよ♪

「やっほぉい! 本いっぱいあるぜ! 萌え~(^◇^)」


こころゆくまで満喫したから 帰ろっと!

しゃーないから 検定は 問題集だけで臨もう!






帰りに ご近所リサイクルショップに道草して店内を眺めてたら・・・





\(◎o◎)/!




こっ・・・これはっ!




なぜ?ここに?

もしかして! これって カセットボンベのガスで動く 手押し管理機やないかい?

なぜ ここに? コレが?

中古の家具や中古の家電 中古のキッチン用品やチャリンコに混じってるけど

ゆたかマンの目線で見ると かなり浮いて見えるよ\(◎o◎)/!

思わず 店長さんに

ゆたかマン 「買えないっすけど コレ いくらですか?」

店長さん 「さぁ!ナンボでしょう?」

ゆたかマン 「どー見てもサラ(新品)ですよね?」

店長さん 「そうっ!サラやで! ナンボ?」

ゆたかマン 「やっぱ8万とか10万とか するっしょ?」

店長さん 「おおぉっ!よく知ってるね\(◎o◎)/! そう!7万8千円ぐらいかな?」


安いね! (そんなに大金 持ってないけど・・・) なんでここにあるんやろね?

店長さん 「おにーちゃん 何してる人?」

ゆたかマン 「このへんで農園に勤めてます」

店長さん 「これ 家庭菜園用やで?」

ゆたかマン 「ええ。 自分で畑もやってるんで♪」

店長さん 「こんなん興味あるんなら 倉庫見てくか?他にもあるで♪」

ゆたかマン 目をキラキラさせながら 「ハイっ! 見たいですっ(^◇^)」




店員の女の子に 「店番頼むわ!倉庫行って来る!」






お店から10数メートル離れた メッチャ怪しい雰囲気の倉庫に到着。

ホンマにジャッキーチェンの映画とか シティハンターとかに出てきそうな

ヤバい取引とかの舞台?港の倉庫をちっちゃくしたみたいなカンジ(;一_一)



そんなところに クローラに荷台がついた 畑で野菜運ぶやつとか

草刈り機の大きのとか ゴロゴロあるよ?

もちろんお目当ての管理機もあった!

ガソリンで動く ちょっと高めのタイプのやつね



新品でもメーカーさんの希望価格より格安で売ってくれるんやって?

いったい この人って 何者? スゴいね\(◎o◎)/!

いろいろとウラ話を聞かせてくれたけど そんなこと話してもええの?ゆたかマンに・・・




リサイクルショップのシークレットな部分を少~し知った ゆたかマンだった

また行こーっと♪
(って 行くんかいっ<`ヘ´> )

| 2010.12.12 - Sun  |  秋植えジャガイモの法則 |

きょうはゆっくり休養(-_-)zzz


するつもりやったけど やっぱMy菜園をちょっとだけ見に・・・

行ったらラディッシュが 「はよ収穫せんかいっ<`ヘ´> 」 て怒ってるやん?


何か収穫遅れてスが入ってるヤツも(;一_一)

美味しそうなやつだけをパック詰めして某スーパー地場産野菜コーナーに

オリジナルラベル 忘れた・・・

あっ・・・オリジナルラベル・・・ぜんぜん足りひん(;一_一)


今日のところはカンベン<(_ _)>

何とか売れてちょ♪





さぁ! もう12月! いいかげん あの方を発掘してあげないと・・・


ジャガイモの出島さ~んっ?(力士さんみたいな名前やね?)

ありえないぐらい植えるの遅くなってもーて 発掘しても・・・やと思うけど(;一_一)
(ちなみに9月27日に植えました 稲刈り祭りが忙しくて\(゜ロ\)(/ロ゜)/ イイワケっす)


ええーっと こっちは種イモの残骸で

種イモだよ
 
んで こっちが奇跡的に発掘できた出島さん♪

出島さん

リアルに収量を知りたくて 残骸から種イモだけを残して並べてみたよ?

こーやって 比べてみると・・・

リアルに比べてみたっす

左が収穫した出島さん 右が種イモ








・・・






(T_T)





減ってない?




ゆたかマン 秋植えジャガイモの法則


種イモの量 > 収穫したジャガイモの量 


種イモ買って植える労力 収穫する労力を考慮したら・・・

種イモ食べたほうが ええんちゃうん(;一_一)




まぁ 失敗して学んで 次回こそは! ゴロゴロジャガイモ発掘したるから!見てろよ!



| 2010.12.11 - Sat  |  すぐき祭り 終了ーーーーーぉ。 |

ラスボスに挑む ウニくん & 皮むき師のオネーサンファーマー

がんばれっ!あと少し!

& Tさんも激写!

激写!

この すぐきの石垣を倒せば・・・


今までエンドレスリピートしてきた すぐきたち

もう今日で終わりが確定してると思うと

「よっしゃーっ!らすとすぱーとおぉぉぉぉぉーーーーーっ!」 って

気合いが入るどころか?

もう安心しきって今まで蓄積された肉体疲労が大津波のごとく押し寄せてきたよ(;一_一)

先月15日から無休で突っ走ってきたから マジはんぱなく だりーぃ(+o+)







とかなんとかいいながら・・・

終了おおおおおぉぉぉぉぉーーーーーーっ!!!!!

たおしたぞーーーーー!

皮むき終わったすぐきは ゆたかマン号に積まれて

ドナドナドーナードーナーーーーーぁ

漬物屋Mさんとこに 今年最終便!

ドナドナドーナードーナーーーーーぁ すぐきをのーせーてーーーーーぇ♪

ゆたかマン すぐき祭り3回目にして 漬物屋Mさんのお手伝い 「皆勤賞」 の偉業達成!

今年は収量が少なかったから 来年はその失敗を糧に 大成功を目指します<`ヘ´>


ということで

お疲れっしたぁっ<(_ _)>

| 2010.12.10 - Fri  |  教科書ほしい・・・ |

こんなものが届いたよ?

受験票

いよいよ 「農業技術検定2級」 お受験の時が迫ってきたよ!

農業大学の生徒さんすら受かる確率めちゃ低いという・・・

そして無謀にも これ一冊だけで挑みます

問題集だけが頼り?

何故かこの資格 3級はテキストあるのに2級はテキストがないよ(?_?)

そりゃ 教科書がなかったら合格率低いわな(;一_一)

ちなみに社長が問題集をのぞいてみて

「まったく分からん\(^o^)/ ワシにはムリや!」

ゆたかマンもとりあえず一通り見てみて・・・

「こっ・・・ こりゃアカン!受かる気せぇへん!」 って思った

確信を持って正解できる問題が 2割ぐらいです(T_T)

もう お手上げ\(^o^)/


主催者さんにお願いっ!


教科書ください<(_ _)> マジで!

受験する人全員?がたぶん同じ条件やから ガマンしますけど

みんな同じこと願ってると思うんで・・・

| 2010.12.09 - Thu  |  ソバの 「ごもく」取り |

社長が刈った ソバの実

ソバの実

これには 「ごもく」 が混ざってます

それを取り除くために このプラスチックのケースを通すよ?
(フルイの代わりやね)

フルイ?

こんなふうにソバの実を入れると ソバの実が落ちて 「ごもく」 が残る

ゆさゆさっ

これ 「ごもく」

ごもく

そうっ!滋賀の言葉で ごもく = ゴミ のことだよ!


たま~に意味不明 (?_?) ご当地言葉

またひとつ覚えたっす♪ そのうちペラペラ話せるよーになるかな?

| 2010.12.08 - Wed  |  オネーサンに おすそわけ |

ゆたかマンのふるさとの ご当地野菜 「源助大根」

写ってないけど又根になってたよ

源助大根


ゆたかマンの毎日の食卓に並ぶメニューは ごはん・納豆・味噌汁・漬物×365日みたいな

大根は味噌汁の具になり 漬物になり おろし納豆になるパーフェクトな野菜

全部持って帰って食べたいけど最近野菜不足なオネーサン?

野菜不足の原因は オネーサンが食べないんじゃなくって

召使いゆたかマンが献上してないから 

そうっ!サボリです<(_ _)> ごめんね?チャボのオネーサン・・・

葉っぱあげますから!

ゆたかマンも毎日食べてる葉っぱ 無農薬やし栄養満点でっせ♪



オネーサン

一羽だけになってもーて エサとか掃除とか 二羽んときほどマメにしてない(;一_一)

だってエサ減らへんし フンも少ないし・・・ごめりんこ♪



また美味しい野菜持ってくから!


たま~にね(;一_一)



新しいデジカメ すごいね\(◎o◎)/!

チャボさん動くのに ちゃんと撮れてるし!



長生きしてちょ?オネーサン♪

| 2010.12.07 - Tue  |  虫入り料理 |

朝晩の冷え込みも本格化してきて早起きが苦痛な12月

My菜園に放置プレイのまま あきらめモードやった茎ブロッコリーが

ニョキニョキ生えてたよ\(◎o◎)/!

せっかくやから収穫して食べてみたよ?

茎ブロッコリー


お味噌汁にしたら 何かプツプツ浮かんでたけど 見て見ぬふり<`ヘ´>

やっぱ冬野菜って甘みがあって美味しいね♪




でも・・・気になるね?



あのゴマみたいの 何やったんやろ?






そして今日 再び味噌汁の具にするために こんどはバシャバシャ洗ってみたよ?



これは・・・アブラムシやね? ゴマとちゃうやんっ<`ヘ´>

ゴマ・・・ちゃうし・・・


まぁ 普段からお肉とか食べへんから 動物性タンパク補給!みたいな・・・
(おいおいっ<`ヘ´> )

ん? こんなヤツもいるぞっ!

アオムシはっけん!

コイツはさすがに食べてない思うけど・・・自信ない(;一_一)





こんどはちゃんとできた!

味噌汁完成!

うまーーーーーいっ♪

茎ブロッコリー最高っす!

またニョキニョキ生えてこいよ(^◇^)




そして 野菜はちゃんと洗おうね! byゆたかマン

| 2010.12.06 - Mon  |  100均で 驚異の切れ味 |

すぐきを収穫するとき 

左手ですぐきを引っこ抜いて 右手の包丁で黄色い葉っぱとカブの先っちょをカットして

土とヒゲ根をこそげ落とす

残念ながら 中には採り遅れでスが入ってたり 病気のヤツも存在するわけで

そんなヤツは容赦なく右手の包丁でバラバラにカットします

けっこう大胆な扱いの収穫用包丁 高価やともったいないから 100均で買ってきたよ?




わかってたけど めっちゃ切れ味悪い・・・

元調理師ゆたかマン 切れ味の悪い包丁は許せない<`ヘ´>

やっぱ100円分しか切れないのか? 研げばそれなりに切れるんちゃうん?

でも砥石って安くないし・・・と思って100均に行ったら



\(◎o◎)/!


あるやん?


サイズは100円分やね? やっぱり・・・(T_T)


あとは ゆたかマンのウデでカバーでしょ?

調理師時代 包丁のかたわらには必ず砥石が置いてあって 

常に100%の切れ味とともにモチベーションを保ってた 研ぎ師ゆたかマン

どんな包丁でも “ 斬鉄剣 ” にしてみせましょう♪

斬鉄剣にしまっせ?

この砥石 めっちゃ小さいのに 粗い石と中くらいの石が合体してる優れもの

さすがに100円の包丁には苦戦したけど その甲斐あって驚異の切れ味に♪


収穫作業 楽しいぜっ\(^o^)/ スパスパ切れる!


切れない包丁があれば 研ぎ師ゆたかマンにおまかせあれ!

ただし ほんまに驚異の切れ味に仕上げるので 収穫中に手袋や手を切らないよーに<(_ _)>

| 2010.12.05 - Sun  |  個性的すぐき |

漬物屋Mさんとこで皮むきをしてもらうために畑から引っこ抜いたすぐきを

土つきのまま軽トラで持ってくよ

皮むきを依頼するってことは むきやすいキレイなすぐきを厳選しないと

そのかわり ヘンテコなカタチは ウチが引き受けましょー!

我が農園で皮むきするやつは ややこしいカタチでもがんばります<`ヘ´>

こんなのや

ヘンテコ1号

あんなの

ヘンテコ2号

そんなのや

ヘンテコ3号

どんなの?

ヘンテコ4号

一体・・・

ヘンテコ5号

どーやって・・・

ヘンテコ6号

皮むきすんねんっ<`ヘ´>

皮むき師のみなさん どーか高等テクニックを駆使して お願いします<(_ _)>

最近 すぐき引き師になった ゆたかマンより・・・

| 2010.12.04 - Sat  |  紅心納豆 |

本日 一日すぐき引き♪

今までずーーーーーっとハウス内に引きこもって皮むきしてたから

やっぱ外の世界はすがすがしいね(^◇^)



隙ありっ!?

有職さん ウニくん Iセンパイ激写っ!

撮っちゃった♪

さっすが新しいデジカメ\(◎o◎)/!シャッタースピード 早いよ!

これさえあれば いつでも激写できるね♪





My菜園で採れたドラゴ?ボールこと 「紅心大根」

ゆたかマンは こーやって食べてるよ?

まず 納豆を 専用まぜまぜ棒で けむりが出るまで混ぜときます

そして紅心大根をすりおろす

これ 紅心大根の断面図

断面図

すりおろしたらピンク色の大根おろしやね

ピンクのおろし

これを 先ほどの納豆に入れて 再びけむりが出るまで混ぜて しょうゆを入れたら完成っ!

紅心納豆 完成!

ゆたかマンの元気の源 納豆

毎日必ず食べてるよ! ベジタリアンのタンパク源やね!

そしてゆたかマンは この “ まぜまぜ棒 ” を手放せません!


みなさんも納豆を食べるときは まぜまぜ棒を使いましょう( ^^) _旦~~



って 紅心大根より まぜまぜ棒が目立ってどーすんねんっ<`ヘ´>


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1206)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)