2011-01

| 2011.01.31 - Mon  |  小さな宇宙人 |

とある田んぼの近くにある池

凍ってる池

寒くて表面が凍ってるよ

確かここにはコイが住んでたはずやけど どこ行ったんやろ?

じーーーーーっと池の中見てたら10匹ぐらいの群れが すぅ~いすい泳いでた\(◎o◎)/!


コイって 寒くないん\(◎o◎)/!


凍ってる池で生きれるって 知らなかったっす! また一つ勉強になりました<(_ _)>





ここんとこMy菜園サボりまくってたら・・・

雨よけが!

雪の重みで潰れてた(+o+)

細い支柱が折れて ペシャってなってるし(T_T)

ぺしゃ

ああ・・・ふにゃふにゃ(;一_一)

まぁ よくがんばったほうやね お疲れっした<(_ _)>

ちょっとずつ撤去していきます





定植が遅れてしまった 宇宙人コールラビさん パープル

宇宙人ラビさん

やっぱり生育が悪くて小さいね

この子 こんな変わったカタチしてるけど

食べられる部分は・・・

さらに小さい

もっと小さくなりました<(_ _)>



そのまま ぱくっっと食べちゃった♪


んー でりしゃす(^◇^)


もっといっぱい作りたかった・・・

| 2011.01.30 - Sun  |  ヴィーガンファーマーの冷蔵庫 |

ヴィーガンとは

牛さん 豚さん 鶏さんはもちろん 

魚介類 卵 牛乳 バター 乳製品など 動物由来のものを食べない

厳格な方は 毛皮や皮製品に至るまで徹底して使わないよ


ゆたかマンは そこまで厳しくはないけど限りなくそれに近い


きっかけは 調理師時代毎日お肉を見てて うんざり(;一_一) ってのもあるし

(元焼肉屋さんのにーちゃんです)

いろんな本を読んだりしてて 食べなくても健康に過ごせることを知ったから


一時は厳格になりすぎてガリガリになってヤバかったけど・・・(+o+)

(今もルパン体型?)


現在は いたって健康 元気いっぱい(^◇^)



基本の食生活は ごはん(5~8分づき) 味噌汁 納豆 漬物 以上。


よく周りから 「たんぱく質とか だいじょぶ?」 って聞かれるけど

毎日納豆食べてるし 何でか味噌汁に高野豆腐必ず入れるし (美味しいからですけど)


そして ごはんは かなりガッツリ食べてます! 

一日最低3合 めっちゃ身体動かしたとき4合は食べてます(^◇^)


お肉食べたい!!!  って禁断症状でぇへん?」 って聞かれるけど

ごはんがメチャメチャ美味しすぎて お肉いらないよ? 


そんなヴィーガンファーマーの冷蔵庫は・・・

冷蔵庫 オープーン!

納豆 味噌 えのき 漬物 つけもの ツケモノ・・・


漬物ありすぎやし!

しかも冷蔵庫の上には・・・

白菜の漬物

白菜が漬かってます!



この白菜と一緒に入ってるオレンジっぽいのは な~んだ?

これ なーんだ?






わっかるかな?







正解はね?







青年農業者クラブのかいちょーさんにもらった 

ハロウィンカボチャです!

これ けっこう食感がシャキシャキしてて美味しいよ♪



これは こないだ漬けた 日野菜漬け

日野菜漬け

これまた美味しいのだ!

社長の家では これに「すりごま」をかけて食べるよ

もうたまらん! ってかんじ♪

毎日ごはんが美味い♪


ヴィーガンライフ サイコー\(^o^)/

| 2011.01.30 - Sun  |  寝たら死ぬぞ~ 2 |

きょうはめずらしく足先が冷たい・・・

もちろん布団の中

掛け布団も毛布もちゃんとかかってる


「ううぅっ!寒い(+o+) 」


カーテン開けたら結露で見えない

結露で見えない


ま いつものことやけどね?


結露取りワイパーで水滴を取ってまおか?

取っちまうぞ!コノヤロ!



ん?




\(◎o◎)/!



凍ってるやん!!!


凍ってますから!



・・・



寒いわけや(;一_一)




今日も寒いと感じるのは ちゃんと生きてる証拠やね♪ よかった(^◇^)


毎日がサバイバル<`~´>


さ!自家発電開始! マッスルマッスル!

| 2011.01.29 - Sat  |  ジャガイモの種イモ |

ジャガイモの種イモを買いに カワシマさんへ

ジャガイモ いっぱい

\(◎o◎)/!

ジャガイモって いっぱい種類あるんやね!

秋はこんなにいっぱいなかったのに

いっぱいありすぎて 迷うね(;一_一)





おおぉっ! こっ・・・これはっ!

 
6時さんのブログで見た あのスゴイ色の

シャドークイーンでは!?

「シャドークイーン」 発見!

パープルなジャガイモは ポテサラか? それとも・・・肉ジャガか(;一_一)

むらさきの肉ジャガは ちょっと怖いね


その隣には 「ノーザンルビー」 って 赤いのもあるね

いつものゆたかマンなら こういうのガッツリ買ってくけど

今年はちがう路線で・・・



ジャガイモのポップを見ながら 美味しそうなやつを選ぶよ

でもポップには魅力的なことが書いてて 正直どれも美味しそうで分からない(;一_一)

とりあえずスタッフさんに おすすめを聞いてみたら

圧倒的人気なのが 「キタアカリ」

とても美味しいらしいよ♪


そして 去年の悪天候で例年よりも種イモがかなり少ないから

早めに買っとかないと あとで買いにきたら なくなってるかも(;一_一) やって



猛暑の影響が こんなところまで!?


よし! 今のうち買っとこ! 


一番人気の 「キタアカリ」 は押さえとこう。

キタアカリ


もう一種類欲しいな?

インパクトがあって美味しいのがいいけど 両方を兼ね備えてるのは・・・


これかな?

シンシア

フランス生まれの 「月の女神」 

香り高く豊かな味わい きめが細かく舌触りなめらか

ってポップに書いてたよ?

見た目のインパクトはないけど 名前と出身地が気に入ったよ!

味も良さそうやし! 



こんだけ買ってきた!

「シンシア」 は お試しで 量は少なめ

「キタアカリ」 本命でキマリ!

上手にできたらいいね(^◇^)

| 2011.01.28 - Fri  |  雪の降る日は ひきこもって・・・ |

実は最近 ことごとく雪でお仕事がお休みになってます<(_ _)>

なんかスイマセン(T_T) 休んでばっかり



すんげーゼイタクなハナシやけど

「きょうは 何しよー?」 みたいな (ホンマ スンマセン<(_ _)> )

そして ふと大きな箱が 目に映る・・・






中学生以来やってないけど 久々に挑戦してみよっか!

基本 ゆたかマンは 不器用です(;一_一)

でも せっかく手に入れたし 放置してもね?



よしっ!ガンダム携帯についてきた 

ガンプラにチャレンジ♪


これは・・・

ちょっと うろたえるぐらいパーツがあるね(;一_一)

どれも細かくって めっちゃ見にくいし扱いづらい

こんなムズカシかったっけ?プラモって・・・



左右のパーツの違いに苦戦しながらも (だって見た目ほとんど同じやし・・・)

何とかベースの部分を作りあげる

いわゆる 骨格 てやつね?

ガンダムの骨?

何か ターミネーターの中身そっくりやね(;一_一)



そこに ガンダムのヨロイ? いや筋肉か? をくっつけてくよ


\(◎o◎)/!

何か らしくなってきたね?

っぽくね?

どーよどーよ? ぽくね?



でも 何か殺風景・・・




よし! これからシール貼ってこ!



これも懐かしいかな あの シールを水にひたしてはがすやつ!


ぜんぜんねらい通りに貼れません(;一_一)


ズレまくりの 破れまくり・・・


「自分・・・不器用ですから・・・」


とか思いながら 完成したときには 日付け 変わってた\(◎o◎)/!

しゃきーんっ!

しゃきーんっ!
できた!
かっこいい!





これね?











じつは・・・











卓上の充電器と合体してるんだよ\(◎o◎)/!

充電器と一緒?

  

そりゃ 作らなアカンでしょ?


ゆたかマン 不器用なりにがんばった!



あー 疲れた(+o+)

| 2011.01.28 - Fri  |  冬の食糧調達 |

そこは楽園・・・

見渡す限り一面にあるのは冬野菜・・・

撮り放題が許される白菜畑

ベジタリアンにとって こんな幸せはないよ♪

野菜・・・どこさ?




・・・



って 白菜どこ?


真っ白やし(+o+)


だがっ! 野菜が目の前に隠れてるのは分かってる!

雪がちょっとかぶってるぐらいなら ひるまないよ?

おおー 寒いっ!









目の前に広がる楽園・・・

ここは “ よこやん ” が大量に種を播きすぎて 

「ご自由にお取りください<(_ _)> 」 の 日野菜畑


日野菜・・・どこさ?

ここもか! (そりゃそーだ(+o+) )

そこに隠れてるのは 分かってる!


雪をごっそごっそ掘り起こして

食糧×2♪

雪なんて平気×2♪





って どんだけ食べるねーんっ!

てくらい採ってきたよ(^◇^)

ごっそり!

白菜は 味噌汁に入れたり 寒さにあたって甘いから おやつがわりにバリバリ生で!

そして 日野菜は

てか これめっちゃ長いし太いよ\(◎o◎)/!

長っ!

40センチ近くあると思う(;一_一) 

抜くとき めっちゃ大変やったからね?




太さもハンパないよ?

太っ!

こんだけカサがあれば 保存食いっぱいできるよ!

やっぱ日野菜といえば 漬物!


ただ ひたすら ガムシャラに 一心不乱に


刻む!

それをバケツに入れて 塩を入れてまぜまぜ♪

バケツ日野菜

タラララッタターーーーーっ♪

浅漬けマシーンっ♪

浅漬けマシーン!

日野菜の浅漬けは ごはんの美味しさを120%引き出してくれるスーパー保存食!

滋賀県のご当地野菜 サイコー!

滋賀県に来て よかった( ^^) _旦~~

| 2011.01.27 - Thu  |  試し撮り |

きのうは ひたすら剣スコで田んぼの土とたわむれてたよ

ガンダム携帯で試し撮り♪

ひと仕事終えて by有職さん

有職さん


「これが働くおとこの背中たい!」

もちろん 無許可です<(_ _)>



T氏 「こーやって こーすんねん!」

ウニくん 「ハイっ こーして こーですね!」

T氏 & ウニくん

って ただの雑談っしょ?この図は・・・


これも無許可なり(^◇^)




久しぶりに持て余すパワーを開放したゆたかマン


やっぱ身体動かすって サイコーやね(^◇^)


剣スコ振り回し過ぎて

血マメできた

血マメできてもーた

ゆたかマン ずいぶん軟弱になってしまったね?





って そんな一部始終をガンダム携帯で撮影して USBケーブルでパソコンに取り込む

USBケーブル使ったよ

ちょっと苦戦したけど たぶんすぐ慣れると思う

ちゃんとブログに反映できたし 良しとしましょう( ^^) _旦~~







そして 翌日 全身筋肉痛です(+o+) イテテ・・・






| 2011.01.26 - Wed  |  ガンダム携帯と アナログ人間 |

最近めっちゃ愛着湧いてきた 「ガンダム携帯」

ゆたかマンがいつも持ち歩いてる3種の神器

・携帯

・お財布

・デジカメ

やねんけど 仕事柄 デジカメはけっこうかさばるよ?

こないだデジカメケース (防水&衝撃吸収素材) をカラビナでベルト通しにつなげてたら

カラビナが 「ブチっ!」 ってちぎれて それ以来ケースごとポケットに入れてる

何か重たいモノを持ち上げるときや 大きいモノを押すときなど

けっこうデジカメに圧力がかかったりして 一年ぐらいで破壊してしまうよ(;一_一)



そんなやから 携帯のカメラをデジカメとして兼用したいな~・・・



なんて思いながらソフトバンクのショップに行って いろいろ見てたけど

カメラ機能を重視したのって・・・ 



目ん玉飛び出るぐらい高価ですよね (T_T)



悩む極貧ファーマーゆたかマンに ショップのオネーサンがススメテくれたのが


「ガンダム携帯」 なんだよ♪


・誰の携帯ともダブらない めっちゃカラフルなデザインと

・すべての効果音がガンダム由来のすばらしいサウンドの数々

(ちょっとはずかしいトキもあるけど(*^_^*) )

・生活防水!



そして デジカメ並みの高画質! ってか 


1210万画素なんだよ\(◎o◎)/!




その潜在能力を生かしたいけど パソコンに画像を取り込むときに

「まいくろえすでぃーかーど」 ってのを取り出すのが けっこう難儀で

いちいち電池パックを外さないと取り出せないカラクリになってます(;一_一)



じゃ パソコンと携帯 直接線でつなげばええんちゃうん?


ちゅーことで 後日ショップにて 


「携帯の画像をパソコンに取り込む線 ください!」


あいにく在庫切れやったから注文してもらったよ



そしてやっと今日ショップに届いたから 取りに・・・


ショップ到着後 第一声は


携帯片手に


「パソコンと携帯を こないして刺し込むヤツ 取りにきました♪」

スタッフさん 「USBケーブルですね?」


ゆたかマン 「あっ はい それです。」

(そんな名前やったんや・・・(゜o゜) ←超アナログ人間 )



やったぜ! 「ゆーえすびーけーぶる」 ゲット!

ゆーえすびーけーぶる

何かとお世話になったソフトバンクショップさん!

ほんまにありがとうございます<(_ _)>




・・・の意味を込めて スタッフの方に

「こんなブログあるんで みんなで見てみてください♪」


ちゃっかりブログ アピってきたよ♪


スタッフのオネーサン!ぜひ見てくださいねー♪


って 渡したのは スタッフのオニーサンでしたけどね(;一_一) 

オニーサンも見てね♪

| 2011.01.25 - Tue  |  精米担当 ゆたかマン |

我が農園のお昼ご飯は おかずをお弁当屋さんに配達してもらい

ごはんとお味噌汁は社長の奥さんが作ってくれる



そして我が農園で収穫されたお米を精米するのは社長宅の精米機

かなりのおじーちゃん精米機やと思われる


機械にお米を少しだけ残した状態で精米を終えないと 

完全に空っぽにしたら 空周りしてベルトがキュルキュル悲鳴をあげて コゲ臭いにおいがする


「\(◎o◎)/! どーしよどーしよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/ しゃちょー(T_T) 」


って困ってたら 社長がレクチャーしてくれてトラブルを回避してくれるのだ

そんなおじーちゃん精米機を何度も使ってるとポイントがわかってくる

そしていつの間にか 「精米担当 ゆたかマン」 が定着してたよ




玄米投入!

玄米投入




精米されたお米がサラサラ出てくるよ

サラサラ~



そして おじーちゃん精米機にはない機能をゆたかマンが補う

そう!石抜き機能は ゆたかマン自身です!

石抜き機能 ゆたかマン

カメムシが栄養を吸い取った 黒いお米とか

クサネムの実とか

(田んぼの雑草の一種で コイツの実はモミすりの段階で厳しい検問をクリアしてしまうスゲーやつ!)

もちろん石もすべてゆたかマンの動体視力と瞬発力をもって取り除かないといけないよ?

てか どんだけ神経を集中しても 全部を取り除くのは さすがにムリです(+o+)


ごくまれに お昼ごはん食べてて


「ジャリっ!」  

とか 口の中で不愉快極まりない音を奏でたなら・・・







ゆたかマンのせいです<(_ _)>

ごめりんこ♪








30kgの玄米を精米するたびに 米ぬかを機械から出してあげないと 

おじーちゃん精米機は窒息してしまいます\(◎o◎)/!


30kg × 4袋 の米ぬかは こんなにいっぱいあるよ!

米ぬかいっぱい!

これでも めっちゃ圧縮してます<`ヘ´>

けっこう多いね? おじーちゃん精米機 ノド詰まって窒息しんとってな

この米ぬかは 野菜作り隊のみなさんが肥料として使いますよん♪

以上 精米担当ゆたかマンでした。



 

| 2011.01.24 - Mon  |  ガテン系 |

冬の間 稲作隊は ぼちぼち田んぼの管理



毎年アゼ塗りを繰り返して 年々広くなっていくアゼ・・・



ってことは?


\(◎o◎)/!



年々せまくなっていってる? 田んぼ?



それは緊急事態\(゜ロ\)(/ロ゜)/



田んぼの面積せまくなったら お米の収穫量 減るやん<`ヘ´>







ということで 広くなってもーたアゼをみんなで切ってます

アゼを切る

目安にピンクの水糸をはって (見えるかな?糸)




切った土をアゼに盛っていく

ガテン系



久しぶりのガテン系


何かね? やっぱ身体を動かす仕事って 気持ちいいね♪


ここんとこ こーゆー仕事してないから なまった身体には もってこい(^◇^)


いっぱい動いたあとは ごはんがメッチャ美味しいよ






でも・・・


茎ブロッコリー

茎ブロッコリー


芽キャベツ

芽キャベツ


の 味噌汁は 

味噌汁かよ!



んー・・・



(;一_一) イマイチ。



たぶん 労働が足りてないから もっとおなか減ったら美味しくなる!

(そっちかよ!)

素材に合った調理しなあかんですね(;一_一)


ほんまはもっともっと収穫して直売所持って行きたかったけど・・・


チョットしかないし(T_T)



| 2011.01.23 - Sun  |  週一バリカン |

ゆたかマンは かれこれ10年以上 散髪に行ってない

(10年ほったらかしのロンゲではありません(;一_一) )

Myバリカンがあれば いつでも散髪できるからね♪







物心ついたころから問答無用でマルコメでした

いつもお父ちゃんに刈ってもらってたよ

中学生になったらお母ちゃんにも刈ってもらってた

(校則で強制マルコメ)

高校生から22~23歳ごろは お金を出してカットしに行ってたけど

やっぱマルコメに慣れてるせいか そんなに髪の毛を伸ばした記憶はない

そして 耳周りから後頭部にかけて髪の毛がある状態はウザいと思ってたから

その頃も たまーにモヒカンに近いカンジにしてもらったり?

散髪屋さんに 「ウドさんみたいにしてください♪」 って言ってビックリさせたり・・・

間もなくMyバリカンを買って 合わせ鏡で後頭部を刈る技を身につけて

てか 合わせ鏡って 自分の考えてる動きと 逆になるんだよ\(◎o◎)/!



まぁ 失敗したらマルコメにすればいいし プレッシャーはないけどね?

その後も数年に一回はモヒカンにしてたよ?

焼肉屋さんで調理師してたころ お店が商店街の中にあって 八百屋さんとかパン屋さんとか

顔見知りも少なくなかったけど けっこう評判はよかったかな♪

「オニーチャン よく似合ってるねー(^◇^) 」 って



やっぱりファーマーになって滋賀県に来てからも 自然とそーなって・・・

バンダナは昔から好きで よく巻いてたけど モヒカンもトレードマークです!


しゃきーんっ! 

しゃきーんっ!

キマってるぜ!


そして ゆたかマンは スーパーナチュラルパーマ (てんパー ってやつね)

チリチリ

最近 てっぺんは ずっとほったらかし・・・


チリッチリでボンバヘッド! 


これでも洗いたてで濡れてるからおとなしいけど

乾けば もっとボンバヘッドになります(;一_一) 


「カネダワシ」 とか 「カタ焼きそば」 とか言われたことあるし・・・




バンダナ巻いてたら見えないけど バンダナ外すと こんなんなってます(^◇^)


きょうもカッコイイぜ! ファンキーっ!!!

(言わせてあげてください<(_ _)> )

| 2011.01.22 - Sat  |  ハムたろぉ |

これは ソバの実を袋に詰めるのにゴミをふるい分けるマシーン

ソバの実

ほんまはモミすりした玄米をふるうマシーンらしい・・・


袋詰め

ソバの実が袋に入ってるね


何でお米のマシーンで代用できるんか 不思議やね(?_?)


ふるう前の不純物が混じったやつをマシーンに入れるYセンパイ



ザーーーーーっ!




・・・





ん?





何か入ってた?





\(◎o◎)/!




チューチュー

ハムたろぉ発見っ! 

(ただのネズミです。)


コイツは倉庫の中でヤンチャばっかりして困らせるよ<`ヘ´>


ソバの実の入ったネット破るし 


お米の袋に穴あけるし


コノヤロー!

コノヤロー!

メッチャむかつく!





でも・・・






メッチャかわいい(*^_^*)












きょうのランチは 「吉野家」


ゆたかマンは やっぱり?いつものアレですわ 


店長さんは ちゃんとゆたかマンの顔覚えててくれてるけど


いかんせん?


ハンディ(注文取るとき打ち込む機械ね!) 打ち慣れてない注文やから間違ってるよ?


まぁ こんな注文 吉野家ではゆたかマン以外しないからね(^◇^)





いつものアレ おまたせしました♪


ゆたかマン定食ぅ!

ゆたかマン定食


ごはん大盛り 味噌汁 アツ茶 いじょう!

今日も平和 ごはんがうまい♪


あいかわらず宇宙人なゆたかマンだった・・・



ベジタリアン万歳\(^o^)/











| 2011.01.21 - Fri  |  宿題おねがいします  |

最近よく 居酒屋「ふじや」 大将の やじまさんにバッタリ会うよ?

今日もチャリンコこいでたら やじまさんが車から

「きょうは チャリンコ?」 って♪ めっちゃきさくな人だよ(^◇^)

 

この 「ふじや」さんは スタッフが若くてメッチャ元気いっぱい! 

そしてけっこう人数が多いから これからバターナッツを売るのにアイディアをもらおうと

ゆたかマンは ある作戦を思いついたよ?



それは やじまさんのブログ 

「居酒屋ふじや」 右手に包丁、左手に醤油、熱きハートと溢れる○○

の中の記事を見てひらめいたのだ!

ヒントになったのは 昨年11月の1日の記事

「パスタ祭り」

スタッフおのおのが一品ずつパスタメニューを考えて発表!みたいな企画

これを見て

「スタッフみんながバターナッツの食べ方考えたら 

いっぱいレシピできるやん(^◇^) 」


思い立ったら行ってまえーーーーーーっ!!!!!

有職さんと ウニくんと 3人で突撃!

(実は 自分一人で行く勇気がなかったので・・・)





いらっしゃいませーっ!

やっぱ元気いっぱいやね! ここに来るとテンション最高潮<`ヘ´>



すぐにゆたかマンを見つけたやじまさん

「ゆたかマン!いらっしゃい(^◇^) 」


やじまさんが話しかけてきたときに 


チャーンスっ!



「ブログの中で みんなでパスタ作ったの見て ぼくのバターナッツの食べ方も

みんなで考えてほしいと思って・・・これ 持ってきました!」


じゃーーーーーんっ!バターナッツ様!!

出た!バターナッツ様ぁ!




\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!


「なにこれ! ひょうたん?????」

おおぉっ!みんなビックリしてる! つかみはOK!


やじまさん 「ちょっと食べてみよっか?」


みんなでカットして試食


・・・


甘ーいっ!


おいしーいっ! 


ホンマに ウマい!


評判は上々\(^o^)/ 持ってきてよかった♪



あとは頼んだよ!ふじやスタッフのみなさんっ!

おいしいレシピいっぱい考えてくださいね <(_ _)>

「宿題作戦」 成功?

期待できそう( ^^) _旦~~





他にも 楽しいトークや ムフフ♪なトーク しながらお料理を楽しんでたら 


有職さんが注文した 「ふじや石焼きタコライス」 お待ちどーさま!

おいしくな~れ♪


スタッフの女の子がまぜまぜしてくれるよ♪


そのときに 「おいしくな~れ!」 のおまじないをお願いされて

有職さん ウニくん ゆたかマンが女の子に続いて


「おいしくな~れ♪ おいしくな~れ♪ おいしくな~れ♪」


キッチンのスタッフのみんなも一緒におまじないをしてくれたよ(^◇^)

(ウニくん 指から おいしくな~れ♪ビーム出してます!)



有職さんが取り分けてくれて


どれどれ?



・・・


\(◎o◎)/! おいしくなったよ!




このおまじない 知ってる調理師さんは ホンモノです!

実は 元調理師ゆたかマン 最近知りました!

一見 「そんなんで 味変わるハズないやん?」

って思うけど 超有名三ツ星レストランのシェフたちの間でも やってる人多いんだよ!


調理師時代 これ知ってたらもっともっとお店の人気があったかも?


でもこれは 誰でも実践できるからだいじょぶ!

ゆたかマンは育てる野菜にしてみるよ♪

今年は最高のバターナッツ様を作ってみせます!





そして このめずらしいバターナッツ様を買いに来てくれたみなさんに 

おいしさを伝えるためには どーしても「ふじや」スタッフみなさんの力が必要なんです!


お手軽レシピから スペシャルレシピ アイディアいろいろ待ってます!


どうか おねがいしまっす<(_ _)>


こんど 宿題回収に行きますからね!(やじまさんのブログに載せてくれてもOKですよ!)


美味しいレシピをポップに載せて いっぱい売るぜぃ!!!!!





有職さん ウニくん むりやり誘ってごめりんこ(;一_一)


そして心細いゆたかマンについてきてくれて ありがとうございます<(_ _)>


また行こうね(^◇^)

| 2011.01.21 - Fri  |  こんにゃく作り♪ |

青年農業者クラブのプロジェクトの 「こんにゃく作り」 に参加させてもらったよ!

こんにゃくを一から作るなんて めったにできない体験やから すげー楽しみにしてたよ

かいちょーさんとNくんが こんにゃくいもの下ごしらえをしてきてくれたから

いものかわむき

かわむき
むきむき

これをミキサーしてから おのおのの持ち寄った変わり種の材料を混ぜる

もちろんゆたかマンも材料持っていきましたよん!



バターナッツ様をゆでてつぶしてこんにゃくイモと混ぜたよ

これ ナッツ様ね♪

ナッツ様カット


これは黒大豆を炒ってミルしたきなこを混ぜたものに 凝固剤を投入!

凝固剤入れた


凝固剤を混ぜて固まってきたら 木でできた型に入れて

型に入れた

グラグラ煮立った鍋に入れる

グラグラ

そのままグラグラすること約40分?



いろんなこんにゃくができあがり(^◇^)



それをカットしてお皿に並べて

盛り付けた こんにゃくたち

普及員さんの働く事務所ビルのみなさんに試食をしてもらったよ

試食コーナー

奥から ずらーーーーーっと

モモジャムこんにゃく  お茶こんにゃく

ノーマルこんにゃく  黒豆きなここんにゃく

黒豆そのままこんにゃく  ニンジンこんにゃく

バターナッツこんにゃく  小松菜こんにゃく

ナッツそのままスライス  イチゴこんにゃく



手前のナッツスライスは 「バターナッツこんにゃく」 で出したら

「バターナッツって・・・何?」 って方が多かったから実物を見てもらったのだ


そして イチゴこんにゃくは水分多すぎて固まらなかったからフルーチェみたいに・・・(;一_一)





職員のみなさん ホンマに真剣にアンケートや意見を出してくれて

めっちゃ有意義なプロジェクトでした! ご協力ありがとうございます<(_ _)>



そして こんにゃく作りという貴重な体験をさせていただいて


青年農業者クラブのみなさん ありがとうございます<(_ _)>


チャンスがあれば またいろんなイベントにすすんで参加しますね♪

| 2011.01.20 - Thu  |  ゆきだるま♪ のほほん農閑期 |

Y and K氏の作品

おちゃめなYセンパイ またまた登場♪

おちゃめさん♪



これは りりぃちゃん? 黒王号?

わんわんっ!



黒王号に乗ったラオウ<`ヘ´>

ラオウ & 黒王号


ああ 農閑期。


我が農園は 平和です(^◇^)



今日は午前中 白菜の収穫をしてから 

午後にはゆたかマンだけ 「こんにゃくづくり」 (青年農業者クラブのプロジェクト?)


こんなワガママも 農閑期ならでは



みんな ごめりんこ<(_ _)> 若手ファーマーとの交流も大事やからね?

いってきまっす!

| 2011.01.19 - Wed  |  ガンダム |

ゆたかマンは この仕事に就く前に携帯をリニューアルして早2年以上・・・

おそらくこのブログのファンの方々にもファーマーが多いと思われるが

(もちろんファーマー以外の方も 見ていただいてありがとうございます<(_ _)> )

2年も携帯を使ってると どんなに大事に扱ってもボロボロになるよね?



周りのセンパイたちで いちばん多い事故が 水没 ですね


田んぼの水回り中 水路に ポチョっ! なんてのをよく聞く

ゆたかマンは真夏の作業中 ポケットに入れてたら汗でビチョビチョになって\(゜ロ\)(/ロ゜)/

解決法は 携帯をジプロックに入れて それをポケットに入れてました




そんな働き者の携帯をリニューアルするために いざっ! ショップへ・・・


さんざん迷ったあげく 店員さんに相談してみた

ゆたかマン 「防水のやつ探してるんですけど お買い得なのありますか?」


数ある機種の中で いちばんお買い得なのは どーも ガンダム らしい\(◎o◎)/!


しかも これが出た当初は 10万円!? ほどしたらしいのだ!


マニアの方にとったら こんな 「萌え~♪」 な機種は他にはないと思われるが


確かに一般ピーポーが持つには 正直 ちょっと・・・(;一_一) てかんじかな?

でも説明を聞いてたら けっこう機能も充実してる?

着信音とかは けっこうヤバめ? アムロさんの声とか ビームライフル発射音

ザクのパイプを引きちぎる音  ハッチ開閉音  敵警告音・・・どれもガンダム(T_T)

ちなみに 持って帰った箱は これ!

ガンプラ付

箱のサイズだけでも プリンタと変わらないぐらい大きいよ\(◎o◎)/!

中身は・・・

ほんまにガンプラ・・・

プラモ入ってますからっ<`ヘ´>

いちおう言っとくけど 携帯をリニューアルしたんであって

ガンプラを買ったんじゃないですよ?


どっちがメインやねんっ<`ヘ´> ってかんじ?



こんなんです

ガンダムのシールド?



液晶画面は・・・

モビルスーツ?

ちなみにデモ機は何と ショップのオネーサンの私物でした!

つまりオネーサンがこれと同じのを愛用してる\(◎o◎)/!


いじるたびに 「ずっきゅーーーーーんっ!!!」 とか 「ぴぃきょーーーーーんっ!!!」って

何かこっちが恥ずかしくなってしまうよ?

オネーサンも 「この音 消せますから♪」 って必死にフォロー?



今まででいちばん大人げない携帯になったね(*^_^*)





てか プラモ・・・  どーしよ?











| 2011.01.19 - Wed  |  買わねぐていいんだ。 |

水道水が冷たくて お米とぐのが ちょっとおっくう(;一_一)

んなとき重宝するモノを 100均でゲットしたよ!

冷たくないよ!

これで毎日おいしいごはんが食べれるね♪ 手も冷たくないし!

考えた人 天才! あざーっす<(_ _)>






さて 最近毎日のよーに読書に明け暮れてるゆたかマン

先日 本屋さんで見つけた本が めちゃめちゃおもしろかったよ(^◇^)

そして 立ち読みで読破したにもかかわらず・・・

買わねぐていいんだ。

しかも タイトルが

“ 買わねぐていいんだ。 ”


なのに買ってしまいました(^◇^)

ゆたかマンは野菜を作りたくてファーマーになったけど

作るだけじゃなくて 売るほうも勉強したいって常に思ってる



この本の著者の茂木久美子さんは 新幹線でワゴンを引っ張って売り子をしてる方で

「カリスマ販売員」 の名をほしいままにしてるすごい方なんだよ!

そのカリスマになるまでのプロセスや チーフインストラクターになって

部下たちに教える立場になってからのストーリーなどが描かれていて

野菜を売るときのヒントにもなるし 部下や後輩を教えるのにも応用できるオススメ本



いろんな職種の方が見てもかなり勉強になるし 内容も堅苦しくなくてメッチャおもしろいよ(^◇^)



それにしても このタイトル すばらしいって思わないっすか?

ずらーーーーーっと並んでる本棚から 即 手が伸びた!

てか タイトル見て 笑ってもーた(^◇^)

山形の方言やけど ここまでなまってたらスゲー魅力的っす!



本屋さんで見つけたら ぜひっ! タイトルを無視して買ってみよー♪

| 2011.01.18 - Tue  |  ついったー 勉強なう |

パソコンオンチゆたかマン

農閑期でパソコンいじってる時間が増えて なにを血迷ったか 「ツイッター」 に登録!

基本 携帯はほとんど触らないからパソコンいじってるときしかつぶやかないよ?

今 がんばって専門用語を勉強中

勉強なう

ゆたかマンがリンクしてるみなさんの中でも ツイッターしてる方は少なくない

単に 「おもしろそう♪」 って思ったのもあるし

以前 登録に挑戦して


「あっ・・・ムリ(+o+) 」 


ってあきらめてしまったけど 今回は苦戦しながら何とか登録できたよ


んで 「フォロー」 ってのをポンポンポーンってしたら 「タイムテーブル」 てのがいっぱいに!?


\(◎o◎)/! おれのつぶやき 行方不明!? みたいな・・・


まぁ そんなこんなで これからぼちぼち勉強していこーかな? なんて




それより苦戦したのは ツイッターをブログに貼りつけるって作業

こればっかりは 途中で何度も挫折しそーになったよ<`ヘ´>


本を見ても載ってないし 検索エンジンで 「ツイッター ブログ 貼り付け」 で検索したり

その説明が載ってるサイト開いたら 確かに分かりやすく説明してるけど

肝心のところがサッパリ理解できない

「ウィジェット作成」 を読んでツイッターの画面に好きな色つけて

いちおう完成したら なにやら 「コード」 てのが出てきて

それをコピー?して

最後に 「HTML」 に貼り付け!
        ↑
もう この専門用語がワッカリマセーン(?_?)

せっかくここまでできたのに・・・


考えた挙句 検索エンジンで 「ツイッター FC2ブログ 貼り付け 」 で検索


\(◎o◎)/!


おったおった! ゆたかマンと同じところでつまずいてる方が!

コピーからHTMLへの貼り付けまでの操作手順が説明されてる!

一個一個メモって順番にやっていったら ブログに貼り付けできたよ\(◎o◎)/!



枠からハミ出してたけど・・・(+o+)


そしてやっとブログに反映されました\(^o^)/





・・・あー 疲れた(-_-)zzz


報告! ついったー始めました<(_ _)> よろしく♪

| 2011.01.17 - Mon  |  自家発電でぽっかぽか♪ |

息が白い部屋で毎日サバイバルしてるゆたかマン

暖房器具はトースターみたいな小さなヒーターのみ

めっちゃピンポイントしか暖かくない(;一_一)

朝 布団から出られへん(+o+)



「こんなんじゃアカンっ!食っちゃ寝星人になってまう\(゜ロ\)(/ロ゜)/」


部屋が暖かかったら布団から出られるのか?









\(◎o◎)/!







ゆたかマン自身がアツくなったらええんちゃうん?







おもむろに押入れゴソゴソ・・・







おおぉっ! あったあった!







これで自家発電したら ポッカポカになれるやん♪





腕立てマッシーンっ!

腕立てマシン



腹筋コロコロマッシーンっ!

コロコロ



筋トレチューブぅ!

チューブ



身体の中でいちばん大きな筋肉は 足の筋肉


これを刺激してあげれば手っ取り早く暖かくなるわけで


布団を蹴っ飛ばして 起きぬけにスクワット!



次に大きい筋肉は たぶん背中?


チューブを両足で踏んづけて背筋を伸ばして両手で引っ張ると背中に効くよ!


大胸筋も大きいから 広めの幅で腕立てマシーンをセットして腕立て!


仕上げは 食っちゃ寝×2で いちばん目立つ おなか周りを コロコロで!



調理師のころって 運動量少ないから毎日筋トレしてたんだよ♪


自家発電作戦のおかげで布団から出るのが苦痛じゃなくなった?みたい


あとは ムリしてイヤにならない程度にね! 三日坊主 かっこわるいし!


寒い時期は 毎日自家発電するぜ!






春には マッチョマン?

(ベジタリアンは そんなに筋肉つかないよ? たぶんルパン体型維持?みたいな・・・)


はい・・・わたし もやしっ子です(+o+) 目指せマッチョ!

| 2011.01.16 - Sun  |  寝たら死ぬぞ~!? |

雪 積もってる

窓の外は・・・雪

結露で見にくいね?

窓越しに外撮影

外撮影

窓空けようとしても凍って動かない



ん?



何これ?



何?
雪が・・・

カギのところも・・・

ここもかい!


部屋の内側ですからっ!!!!!






・・・






何とか 冬 越してみせます(;一_一)


毎日が サバイバル♪

| 2011.01.15 - Sat  |  ベジタリアン天国 |

きょうは野菜作り隊と稲作隊で白菜収穫!

いつもは野菜作り隊と稲作隊は別々に仕事してるから

みんな一緒に作業すると楽しいね♪

白菜収穫

この白菜は漬物屋さんに持ってくよ

ひとウネずつ収穫していくけど 生育はあんまりそろってない

大きいの 小さいの 巻いてないの バラバラ

巻きが甘くてフカフカしてるやつはハネていくけど

そんな規格外のやつを割って そのままかじると・・・





\(◎o◎)/!




めっちゃ甘いっ!!!!!







何で冬野菜は甘くなるのかな? 教えてほしい?







それはね・・・


水分が90%以上の野菜は 氷点下で凍ってしまって 細胞が壊れてしまうから

「エライこっちゃ! エライこっちゃ!\(゜ロ\)(/ロ゜)/死んでまうやんんけ!」

ってことで 野菜が細胞内に貯め込んだデンプンを糖分に変えて寒さから身を守るのだ!


んじゃ 何で糖分に変えるのかというと・・・




水は0℃で凍ってしまうけど 砂糖水はマイナス27℃でやっと凍るんだよ!

すごいね!冬野菜\(◎o◎)/!

だからこんなに甘いんやね(^◇^)



そんなマメ知識ぜんぜん知らなかったけど 冬の白菜が甘いのはベジタリアンの身体が知ってるよ♪


もう収穫しながらモシャモシャ食べまくり(^◇^)


「美味しいぞーーーーーーっ!!!」


ウニくん 半分カットの白菜 そのままシャクシャク食べてるしっ\(◎o◎)/!


ベジタリアン天国♪ 食べ放題( ^^) _旦~~


てか 仕事せんかいっ<`ヘ´>






またまたお茶目なYセンパイ♪ 手だけブログ出演

お茶目Yセンパイ♪

野菜作り隊のみなさん! いつでも手伝うからね!



仕事せんと 食べてばっかりゆたかマンでした♪

| 2011.01.14 - Fri  |  出遅れた・・・ |

滋賀県代表ファンキーファーマーゆたかマン 34歳 独身

草食系男子 てか ホンマにベジタリアン

「野菜大好き! 野菜が恋人です♪」

とか言う イタいセリフも 冗談で済まされない年齢に突入してきて・・・


そろそろ本気で “ 婚活 ” スタート考えてます(;一_一)


今日 何気に滋賀報知新聞見てたら




\(◎o◎)/! こっ・・・これはっ!

お見合いパーティー!

ゆたかマンがいつもお世話になってるマーガレットステーションやないですか!?


これ いっとかなアカンでしょー!!!


思わず切りぬいて社長宅の食堂の冷蔵庫に貼りつける


社長 「何やそれ?」

ゆたかマン 「お見合いパーティーの記事です<`ヘ´> 」

社長 「誰が行くねん?」

ゆたかマン 「行きたいっす(^◇^) 申し込んでいいっすか?」

社長 「おー 申し込め 申し込め! ワシも申し込んでくれ♪」


しゃっ・・・社長は 年齢制限に ひっかかります<(_ _)>



よーし!許可は取った!



携帯で申し込み先に・・・


マーガレット お見合いパーティー担当 (聞き覚えある声? おそらくSさん?)



Sさん 「はいっ マーガレットステーションです」


ゆたかマン 「報知新聞のお見合いパーティーの記事見たんですけど まだ募集してますか?」


Sさん 「・・・じつは・・・」


ゆたかマン 「もう定員 いっぱいですか(;一_一) 」


Sさん 「今定員いっぱいで さらに5名のキャンセル待ちです(;一_一) 」


ゆたかマン 「・・・はぁ・・・わかりました すいません(T_T) 」





出遅れた・・・





・・・明日があるさ





婚活 スタートから出遅れたゆたかマンだった・・・




| 2011.01.13 - Thu  |  リベンジ? こんどこそ! |

きょうのお昼は めずらしく 「すき家」さん

有職さん 「何注文したんですか?」

ゆたかマン 「ないしょ♪」

すき家さん

んで やっぱり?いつもの ゆたかマン定食♪

ゆたかマン定食

ごはん大盛り 味噌汁 おろしぽんず

牛丼屋泣かせな注文やけど ベジタリアンですからっ<`ヘ´>

ごはんがあれば 何もいらないっす(^◇^) しあわせ~♪








きのうの晩御飯に ちょっと失敗したハロウィンカボチャ

きょうこそは おいしく変身させる! 

タララッタッタッタッタ  タララッタッタッタッタ  タララッタッタッタッタ・・・♪

ゆたかマン3分クッキングぅ! ふたたび!



きょうは ハロウィンカボチャを炒めてみよーと思います

まずは 例のカボチャを細くスライス 「短冊切り」 ってやつね

そんでもってニンジンも短冊切り

それを炒める!

炒める!

全体がしんなりしてきたら みりんで溶きのばした味噌を入れる


ついでに そこにあったカレー粉も入れてまえ~!




じゃんっ!

できた!

ハロウィンカボチャのカレー風味 味噌炒め!



どれどれ?



んっ! いけるやん?





カボチャのわりに繊維がしっかりしてたから炒めてみたけど

シャキシャキして美味しいよ(^◇^)

このカボチャは ぜんぜん主張しないから どんな色にも染まってくれるよ?

細く薄く切ってしまえば しっかり味もついて問題ないよ




よかった! 何とかリベンジ成功やね(^◇^)



でも まだまだ残ってます・・・


今度は どーしよっかな?

| 2011.01.12 - Wed  |  ん~・・・   な味 |

お茶目なYセンパイ♪

手だけブログに登場! おかき持ってます

Y氏の手

携帯いじってるのはウニくんです

ただいま黒豆選別してます(-_-)zzz ねむっ







こないだ かいちょーさんにいただいたハロウィンの飾り用カボチャ


久々ゆたかマン3分クッキング!

タララッタッタッタッタ タララッタッタッタッタ タララッタッタッタッタ・・・♪
(おなじみの3分クッキングのテーマ曲)

まず ハロウィンカボチャを真っ二つに ズバッと!

パカっ!

もっと鮮やかな色やと思ってたけど 白っぽいね?

皮カタいから取って 鍋に

鍋に入れたカボチャ

しょうゆとみりんと・・・ あっ!こんにゃく入れたろ!(湯通し済)

こんにゃくも!

煮汁がなくなるまでグツグツ

できた!

見た目は美味しそう?

ついでに味噌汁も

みそしる完成!

さて お味のほうは

がぶっ!






・・・





ん~・・・




クセがない




てか 主張がない(;一_一) 何て個性のない味なんだ!




食感は・・・ダイコン? いや 食べごろを過ぎたリンゴ?

中途半端に下ゆでしたトウガン? みたいな




みそしるは?

みそしるは?

これまた 個性がない(;一_一)




予想はしてたけど ほんまに個性のない味でした

やっぱ人間が食べない前提で作られてるのか 味付けしても味がないよ?



薄く細く切って サラダとか炒め物のほうがイイかもね

| 2011.01.11 - Tue  |  遅すぎた冬眠あけ |

本年の 「仕事始め」


雪のため延期・・・


社長宅(社員の食堂に使われてる部屋) の床板の工事のため延期・・・





んで やっと本日 仕事始め♪

つまり 冬眠あけ!

ブログ見てるみなさんから

「休みすぎやーーーーーっ<`ヘ´> 」

って ブーイングが聞こえてきそう(;一_一)


今まで 食っちゃ寝 くっちゃね クッチャネ・・・

妖怪  “ 食っちゃ寝 ” になった社員全員?



長い長い眠りから覚めた我が農園のみんなは どえらい動きがニブいよ(;一_一)

しかも 冬眠あけ一発目の仕事は

黒豆選り

黒豆を機械でサイズに分けてから・・・










必殺 “ 豆選り ” 








(-_-)zzz







身体 とてつもなく なまってます(;一_一)




一番パワーがありそうな ウニ氏
(我が農園でいちばん 大男です)

黒豆入った袋持ち上げて ヨロヨロ~っ (+o+)

Tさん 腰痛やし・・・




みんな ダメダメやん(;一_一) 




じょじょに馴らしていこー


| 2011.01.11 - Tue  |  さいなら チャボさん |

今朝 チャボさんにエサと水をあげようと思って小屋に行ったら

小屋の隅っこで小さくうずくまってたよ

去年の末ごろから ちょっと様子がおかしかったから

「そろそろかな?」

って思ってたけど・・・



持ち上げてみたら めっちゃ軽いよ?

たぶん 天に召されてから数日経ってる

一羽だけで冬はキツイと思って防寒対策にモミガラを小屋に敷き詰めてたけど

オネーサン けっこう歳やったから老衰かな?

ご愁傷様です<(_ _)>

すっからかん

なんか すっからかんになってもーたね



天国から ゆたかマンを見ててね


チャボさん さいならー

| 2011.01.10 - Mon  |  やっぱ緑肥かな? |

今年は化成肥料とか使おうと思ってたけど

行きつけの園芸店で見たカタログが気になって・・・

飼料のカタログ

昨年はウネの間に播く用の緑肥 「てまいらず」 をウネ上に播いて

野菜が緑肥と競合してしまって ザンネンな結果になってしまったけど(;一_一)

こんどはきっと だいじょぶやと思う・・・


またウネの上に播くつもりやけど(+o+)

今回は コレっ!

クローバー

アカクローバー 「メジウム」

前回は 「ホクセキ」 っての使ったけど 「メジウム」 のほうがぜんぜん安いらしい

いま見積もりしてもらってるけど またグリーンマルチにしてしまうよ♪


今年こそ! 「草をもって 草を制す!」


さて カタログ ガン見しよっかな♪

| 2011.01.10 - Mon  |  リアルチャット IN 伊賀 |

今回 リアルチャットは滋賀県じゃなくて6時さんの故郷 「伊賀」 で開催!

初めての三重県遠征で迷うとヤバイからちょっと早めに出発したら・・・




予定時間の一時間前に到着(;一_一) はやっ!



せっかく時間いっぱいあるから6時さんの行きつけのカフェで まったり♪

そして6時さんの本拠地の棚田と菜園を見せてもらったよ

さすが棚田っ! 山の斜面に作られただけあって アゼがハンパないよ\(◎o◎)/!

我が農園で かなりの割合を占める作業のひとつ 「草刈りまさお」

これまで幾度もこなしてきた私たちが見ても一目でわかるよ?




「ここ めちゃめちゃしんどいっしょ? (;一_一) 」



自身がここの草刈り担当やったら・・・ 考えただけでゾッとしたよ(+o+)




棚田・・・おそるべし(;一_一)





外は寒いから とりあえず6時さんの 豪邸 に避難♪



でっ・・・デカいぞ! 6時家!




豪邸に入ると 

「ささっ これでも召し上がれ♪」

忍者の携帯食!

こっ・・・ これはっ\(◎o◎)/!


伊賀のご当地お菓子 忍者の携帯食 “ かた焼 ”


有職さん そんなことぜんぜん知らずにフツーにかじる・・・









かたっっっ!!!\(◎o◎)/!









有職さんっ!ホンマ期待どおりのリアクション♪ さすが!




そう! この「かた焼」 忍者の携帯食だけあって 保存がきくよーにオニのよーにカタいのだ!

そのため 砕いて食べられるよーに ミニミニハンマーが付属してるよ!


うわさには聞いてて そして一度食べてみたかっただけにめっちゃ感動(T_T)


伊賀 バンザーイっ \(^o^)/ ニンニンっ!


「ナルト」ファンのゆたかマン 忍者ネタ大好き♪ 伊賀に来てよかった( ^^) _旦~~




そして今夜のビッグイベント 

新年会 兼 831小隊リアルチャット大会ぃーっ!

リアルチャット大会ぃ!




今回は スペシャルゲストに 二人の女性も交えて!


やっぱ 花 があると盛り上がるよ\(^o^)/


リアルチャットの話題は 

「今年の831小隊の計画 & 日本の農業の未来について」







って サプライズなゲストを迎えて そんなマジメな話題には ならないよ(;一_一)


やっぱ 女の子と一緒にお酒とお料理を囲んでトークなんて





ホンマ 生きててよかった(T_T)





おれいもマグカップ ゲット!

おれいもマグカップ!

有職さん!ありがとう♪


元気100倍 ゆたかマン!


「モヒカンファーマーゆたかマンが 日本の農業を切り開く!」


日本の農業の未来は 明るいよ!


おいおいっ<`ヘ´> こんな酔っぱらいファーマーで だいじょぶか?農業の未来・・・







| 2011.01.08 - Sat  |  パンを食べに行ったら・・・ |

ゆたかマンは ときどきパンが無性に食べたくなる

そして ハード系が好きなのだ (かたいパンね!)

ハード系のパンって 乳製品や卵などが入ってないことが多いから

ベジタリアンはたぶん好む傾向があると思う

単純に美味しいから好きなんやけどね♪



ネットで探したら 「パンの匠ひとみ工房」 さんを発見

またまたチャリンコで行ってきたよ♪



あったあった!

この辺ってハード系のパンを扱うとこが少ないから めっちゃうれしいよ(^◇^)


ライ麦パンにクルミとレーズン練り込んだのと 

赤っぽいドライフルーツ(何か忘れた・・・)とカボチャの種?を練り込んだパン

かたいパン

麦の香りがたまらんね♪

ひたすらモサモサ食べるよ バターやジャム オリーブオイルとか いらない

ノドつまらないのが不思議? ちょっと変人かも?

フランスパンとか パリパリモサモサそのまま食べるのがゆたかマンスタイル♪

ときどき外側のパリパリが口の中で刺さって負傷するけど お構いなし!


「久しぶりにかたいパン おいしかった( ^^) _旦~~」


優雅なひとときを満喫して 帰り道 ゆたかマンはある場所に行こうと決めてたよ?

そこは青年農業者クラブ かいちょーさんの直売所




・・・の前に 軽トラに乗った かいちょーさんに会ったよ!




\(◎o◎)/! ← かいちょーさん



「ええぇーーーっ!何してるん?」


この寒いのにチャリンコころがしてるゆたかマンにビックリしたのか?

それとも仕事してるはずのゆたかマンが なぜここに出没してるのか?


たぶん両方やと思うけど・・・

(まぁ これには かくかくしかじかのワケがあって いまだに冬休み続行中です・・・)


ゆたかマン 「ハード系のパン食べたくて・・・そんでもって かいちょーさんの直売所行こうと」



とうことで 来ちゃったよん♪

直売所

手作りこんにゃく売ってるよ\(◎o◎)/!



ところで・・・たしかいちご狩り やってたよーな・・・

ちょっと中でおしゃべりしてから ムリ言っていちごハウス見せてもらったよ!

がじっ♪

ちゃっかり味見なんて させてもらったり(^◇^)

「甘くて美味しいーーーーーっ!!!!!」


いちごハウス いっぱい並んでてすごかったよ!!!!!

こんど我が農園の仲間と一緒に食べにきますね♪

(あっ! いちごびとさんとこも行かな! 待っててちょ♪)



仕事中にもかかわらず モヒカンファーマーの相手してくれて 感謝します!かいちょーさん


美味しそうな手作りこんにゃくを買って

私の前に5個も買って行かれたお客さんがいてたから間違いないっす<`ヘ´>

手作りこんにゃく

年始に社長の奥さんが作ったおせちにタケノコとレンコンとこんにゃくの煮物があったけど

そこに入ってたこんにゃくが歯ごたえあって美味しかって

見た目がそっくりやから きっと美味しいよ!




おみやげに ハロウィンカボチャ ゲット!

ハロウィンカボチャ!

これは ジャック オ ランタン (おなじみの飾り用ね!) に使われるから

食べても・・・らしいけど そう聞いたら食べたくなる あまのじゃくゆたかマン



近々 食べてみます! こうご期待!


| 2011.01.07 - Fri  |  快適空間 |

仕事始めから二日目・・・

のはずが 雪のため まだ冬休み続行中(;一_一)

おうちにひきこもり大好きな本とたわむれてたいけど

我が家の暖房器具って あのオーブントースターみたいなのしかないから

読書しながら凍りそうになるよ(+o+)



でも本屋さんって基本立ち読みやし ネットカフェって極貧ファーマーにはキビシいし・・・




あっ! あこならタダやん\(◎o◎)/!



雪で仕事休みになったのに なにを血迷ったか

チャリかよっ!

チャリで行きました。

途中 大型のトラックにシャーベット状の雪を 


ばっしゃぁぁぁっっっ!!!

ってぶっかけられながら   


「何すんねーーーーーんっ<`ヘ´> 」 って


こんな日にチャリこいでるゆたかマンが悪いねん! ちゅーハナシです。




さて 中に入ると・・・

なんで?ゴリラ?

いたるところに ゴリラが\(◎o◎)/!


ちなみにここは 市立図書館 

タダで読みたい放題♪ 

しかも座って読めるし♪

暖房効いてて快適♪

何で今まで気付かんかったんかな? こんな快適空間に

3冊ほど読破してから 2階に行ってみたらリサイクル本屋さんがあったよ!

ブッショクすること30分ぐらい? いやもっと長かったか?

4冊ほど買って 何と200えん! 安っ!

おうちに帰って読みかけの本を凍えながら読んでるよ( ^^) _旦~~







ちなみに 最近オススメの本は・・・
注) この本はリサイクルじゃなくって新しいよ


おすすめ!

小池龍之介さんの 「考えない練習」 って本

この表紙の まったりしたかんじがイイね♪

この方は見ての通り住職さんなんやけど 内容を見たら 住職さん自身の経験に基づいたことが多く

しかも世間一般とかけ離れてないどころか かなり身近な視点で書かれてて共感する点も多くて

けっこう読みやすいし勉強になるよ!

他にも 「家出空間」 ってブログ? もあっておもしろい!

ゆたかマン的に 要チェック<`ヘ´>

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1330)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)