2011-02

| 2011.02.28 - Mon  |  乾くのか?  |

朝から雨

ずーーーーーっと降ってるよ

ウチの近くの田んぼや畑はメチャメチャ水がたまってる



いちおう溝掘りは完成したけど

ちょっと見にいったよ?


まだ カラっと乾いたことがない2号菜園

排水溝を見たら めっちゃ水たまってるやん\(◎o◎)/!

水たまってる!?

ここに続くウラ側

水 出てるね

ダーーーーーっ って出てるね? 水


畑は・・・

こんなん

こんなんなってたよ


ここ全面 バターナッツ畑になる予定やけど


まだあと最低一回はトラクターしときたい


乾かなかったら どーしよ(;一_一)




まぁ こんなに雨が降ってて 乾いてる畑なんて存在しないけど


あっ!一号菜園  見てないやん!?


程よい雨ならいいけど 今週お天気下り坂


田んぼになりませんよーに<(_ _)>


| 2011.02.27 - Sun  |  3号菜園 ゲット! |

お昼前 社長に・・・



「社長!1反ぐらいの畑が欲しいです<`ヘ´> 」


社長 「2号菜園あるやろ? 足りひんか?」


ゆたかマン 「はい! もっと欲しいです(T_T) 」


社長 「一人で作るんか?」


ゆたかマン 「はい(^◇^) カボチャ作ります♪」


どんだけカボチャ好きやねん(;一_一)


ゆたかマン 「ピアゴのほうに借りるって言ってませんでした? あっちなら

    2号菜園の通り道なんで ついでに寄れるんですけどね?」



社長 「2号菜園 おまえが作ってくれて 

    あっち方面田んぼの水 世話しに行かんでよくなったな(^◇^)」



ん?



ゆたかマン 「たろぼーに一枚だけあるし やっぱ水見にいかなダメですよ?」





社長 「(?_?) たろぼー?」





社長 「たろぼー使いーな(^◇^) あこなら一反ぐらいあるやろ?

   水の面倒見るのも大変やし 畑にしたらええねん♪」




やったーーーーーっ(^◇^) 


ゆたかマン 3号菜園 ゲット♪




「社長ぉ!トラクターのキー借りていきますね♪」


社長 「\(◎o◎)/! 今から行くんか? 気ぃつけてな」





トラクターを運転すること 40分ぐらい・・・

そう!ここも最果ての田んぼ! みんながイヤがる田んぼなのです!


だから手に入ったんですけどね?

3号菜園 ゲット!

めっちゃ住宅の中にあるよ? 

こんな景色♪

たろぼーさん

近くに大きな神社があって 太郎坊宮って名前やから たろぼーって言うんだよ


めっちゃゴミいっぱい落ちてたから とりあえずゴミ収集


そしてトラクター<`ヘ´>


何故か ヘンなカタチ率高い My菜園(;一_一) いちいち運転ムズカシイ・・・

ヘンなカタチ

一周だけやと ゴロゴロしてたから二周まわって・・・


たろぼー一周 剣スコで溝掘りの旅!

溝掘り

隣接する住居のオカーサン

「久しぶりに来たんちゃう?」

ゆたかマン 「はい!久々に来ました!」

オカーサン 「こっちのほうも キレイにしてね♪」

ゆたかマン 「は~いっ♪」

ご近所さんとは 仲良くね( ^^) _旦~~



半そで一枚で ガッツガッツ掘って・・・ 

ガッツガッツ掘るっ!

一周したった<`ヘ´> 

このかたまりを最後に鋤きこんでたら 薄暗くなってきた


トラクターが出るときに道路に落ちた土を片付けて\(゜ロ\)(/ロ゜)/


やったぜ!終了ぉーーーーーっ!


帰りに2号菜園に寄って溝掘りの際にできた土の山を鋤きこんで・・・


大音響のわりに めっちゃ遅いトラクターの最速スピードで我が農園の本拠地へ




めっちゃ真っ暗(+o+)





きょうも充実した一日でした!



クタクタ(-_-)zzz


限界を超えて さらに強くなる! サイヤ人ゆたかマン<`ヘ´>





腰イテー。

| 2011.02.27 - Sun  |  ゆたかマン号 修理 |

HONDA TODAY♪

ゆたかマン号


ゆたかマン号 冬は寒くて乗れません(T_T)

しばらく前 HONDAさんからお手紙が来て

ウインカーの不具合が見つかったから修理してちょ♪ って

リコールってやつです。 もちろんゆたかマン号に不具合はないけど

どこかに一台 不具合が見つかったら 全部が修理の対象ってやつですな



さっそく行きつけのバイク屋さんへ・・・

いやー 久しぶりっすね~ ご主人さん♪

わざわざお電話してくれて ありがとうございます<(_ _)>

TODAYちゃんは 冬のあいだ ずーーーーーっと長い眠りについてましたけど

一発でエンジンかかりましたよ\(◎o◎)/!

これも ご主人さんの腕があってのこと!さすがです!

(ゆたかマン 日ごろの点検サボってます(;一_一) おいおいっ!)



ここ 「2輪館」 のご主人さんは お庭のプランタで野菜づくりの趣味を持ってて

いろんな野菜の栽培をしてるよ♪



奥さんにコーヒーを入れてもらって ちょっとブレイク( ^^) _旦~~

バイクの本 めっちゃいっぱいあるけど

ゆたかマンは よくわからないよ(;一_一) てか原付より大きい2輪の免許持ってません


でも そんな本の中に ご主人さんの趣味である野菜作りの本があるのを知ってるのだ!

ここにオイル交換に来たときは その本をいつも読んでるよ



コーヒー片手に 野菜の本  何てゼイタクなんでしょー♪







そんな平和なひと時を満喫してると・・・



あそんでーーーーー<`ヘ´>

あそんでーーーーー!

ここの愛犬が めっちゃじゃれてくるよ(^◇^)






かっ・・・







かわいいーーーーーーっ(*^_^*)





めっちゃペロペロしてくるよ♪



きっと この子は番犬に向いてないと思う(;一_一)


めちゃ人懐っこいし♪



この子 何て名前なのか じつは知らない・・・

 
「2輪館」 の リンちゃん♪

(コラ!勝手に名前付けない<`ヘ´> )



遊んでたら いつのまにか修理完了!


ありがとうございまっす<(_ _)>


またプランタがにぎやかになるころ 見にきますよ!


そんときはアツく語りましょー!


リンちゃんにも会いにきます! (だから 名前ちがうっしょ?)


息子さんに見送ってもらって TODAYちゃん絶好調!


ゆたかマン号 もーちょっと温かくなったら活躍してちょ♪

| 2011.02.26 - Sat  |  ビンボーを楽しむ |

今月は ふるさと石川県への温泉旅行

そのあとの新潟弾丸ツアー スターファーマーめぐり などなど・・・



出費がかさんで 給料をもらったばかりなのに すでにピンチ(;一_一)


わずかに残ったお小遣いは 野菜のタネに消えそう?


ホンマはノムリエしぇふさんの店や ふじや長やじーさんの店に行きたいけど・・・




とりあえず生きていくためには 食糧が必要


お米は たぶんまだ持つ

あとは漬物と納豆と味噌汁があれば余裕!

(ピンチじゃなくても同じ生活ですけどね(^◇^) )



今日 2号菜園に播く予定の クズ大豆

んーーーーー  食べれる!

・・・




菜園に栄養を与える前に・・・





ゆたかマンの栄養にしよう!




ごっそりお持ち帰り♪



菜園いじりを終えて帰宅したら 駐車場でYセンパイに遭遇


Yセンパイ これから春夏野菜の準備をするために冬野菜をどうにかしたくて



そして ひもじいゆたかマンを見て・・・


Yセンパイ 「これ食べる?」

大根 ゲット!




あなたは もしかして・・・



\(◎o◎)/!

神サマですね!

絶対そうに違いない! 

ありがとうございます(T_T)

ゆたかマン 神サマに会った♪


そして大量の大根ゲット!


大根って パーフェクト野菜!


味噌汁の具に!


納豆に入れて おろし納豆!


刻んで漬ければ お漬物!


今月も 余裕やね( ^^) _旦~~




漬物作るために大根刻んでたら・・・


ピンポーン♪


?誰?


「すいませーん! NHKですけど 調査に来ました! あなたのお宅は

薄型TVですか? それとも・・・」


ゆたかマン「あの・・・ウチにTVが・・・ないんです(;一_一) 



ちょっとあわれみの目で 見てませんか?


ゆたかマンはTVを見ないでも生きていける人なんです!


決してビンボーやから買えないワケやないねんで?




ホンマやで(T_T)


被害妄想なゆたかマンだった・・・



| 2011.02.26 - Sat  |  ゆたかマン ルール |

2号菜園

今朝はスカっと快晴

2号菜園のオマケのよーに隣接してる1アール?ぐらいの田んぼの排水溝掘り



何か土に混ざってるよ?

なにこれ?


これは アゼ板かな?


きっとアゼ際に入ってたんでしょう

ちょっとだけならいいけど



めっちゃ大量に鋤きこんでるし(T_T)

ある程度は拾ったけど 全部はムリやね

少しでも菜園を広く使いたいって欲をかいてトラクター寄せすぎたね(;一_一)

欲張りゆたかマンの おバカ!





我が農園の仕事のほうは 稲苗ハウスの準備


みんなシーズンオフに やりたい放題するから 物が散乱してて片づけも一苦労(;一_一)





と ふと見ると 大豆手選別のときに出た クズ大豆を発見したK氏


K氏 「これ どっか鋤きこむ田んぼないかな?」


田んぼの平鋤きも ほぼ終盤を迎えて? 鋤きこむとこが少ないよ?


これは願ってもない!


ゆたかマン 「鋤きこむなら My菜園に播くから ちょーだい!」




クズ大豆 ゲット♪

緑肥ゲット!



ゆたかマンは今年も無肥料栽培と決めてたけど


緑肥は基本 OK! それがゆたかマンルール♪




お仕事片付けて いざ! 2号菜園へ!





約1・5反の菜園全体に まんべんなく播く


どうか 窒素を取り込んで 土を豊かにしておくれ♪

たぶん 生える前に鋤きこむけど・・・(アカンがな<`ヘ´> )


まぁ 緑肥 第2弾も用意してるから大丈夫さ♪


最後の小さい三角の溝掘りを気合いで終わらせて

おわった!

暗くなったから お疲れっした<(_ _)>


| 2011.02.25 - Fri  |  レッツ ボウリング♪ |

交流会&懇親会を終えて 若手ファーマーの数人で・・・




レッツ ボウリング♪

014_20110225183843.jpg


いったい何年ぶりやろ? めっちゃワクワク♪


メンバーは全員で8名


4対4に分かれて 勝てば 豪華賞品!

一個100円以上はすると思われる 超大粒イチゴ 紅ほっぺが食べられます\(^o^)/

紅ほっぺ争奪 ボウリング大会!

美味しそーーーーーっ!


チーム戦 足ひっぱらないよーにしないと・・・


ゆたかマン毎朝の筋トレで鍛えた このスレンダーボディー! (細い細い(;一_一) )


そこから繰り出される剛速球?






クラブメンバー唯一の女の子の その小さなボディから繰り出す球速のそれを


大きく下回る 超スーパースローボール!


その想定外の遅さゆえ 時が止まって見えるほど(+o+)



これがゆたかマンのスタイルなので・・・




チームの足を引っ張るかと思いきや みなさんのレベルは ???


約一名の 「絶対王者」 を除いて そんなに大差はない?かも


ちなみにゆたかマンのスコアは 3ケタに届くことはない

(足・・・引っ張ってますやん(;一_一) )



そして 「絶対王者」 のいてる 相手チームが勝利!


いちご・・・いいなー(T_T)




とか何とか言いながら とってもやさしい相手チームは 負けた我がチームのみんなに

いちごを分けてくれましたとさ♪ おいしーーーーーーっ♪




さらに第2回戦は おのおのがライバルを決めて対決!


一回戦のリーダー同士 ikarinさん VS ウルピーさん


我々新人 3名 有職さん VS ijirinさん VS ゆたかマン


akioマン VS ハニートラップ (ハンデ30)


絶対王者masaさんは ハニーさん側の味方で スタート!



リーダー対決 火花バチバチ<`~´>


新人対決 ijirinさん & ゆたかマン スタート絶好調!


akioマン ハニーさん いい勝負?





終盤に入り リーダー対決 ikarinさん ちょっと押され気味? ウルピーさん調子イイ!


新人対決 ijirinさん 終始マイペース  有職さん 怒涛の追い上げ ゆたかマン ピンチ!


akioマン ハニーさん かなり接戦




リーダー対決 決着! ウルピーさん勝利!


新人対決 有職さん  ijirinさん 勝利!


akioマン まさかのアクシデント! 9本倒して 残り1ピンが横にスライドするという怪奇?


画面はストライクの表示 だが 1ピン残ってたのを 全員目撃!


結局ストライクは ノーカウント 1ピン残して 第二投目!


ミスってしまう(;一_一)


すでにハンデをもらったハニーさん 最終ゲームを残して


もし1ピンでも倒せば ハニーさん勝利


ここで ハニーさん 勝利を確信して ワザと一投目をガターに!


みんなスタンディングオベーション♪ ハニーさん!カッコイイ!!!


そして 運命の第二投!


文句ナシの ハニーさん勝利!





こんなに楽しんだの久しぶり(^◇^)



我が農園メンバー同士よりも盛りあがったよ?


我が農園で もうちょっとコミュニケーションをとれたらなー?って思うことがあるけど


きっとボウリング大会したら もっともっと楽しくなるに違いない!


今度 我が農園でも企画しよーっと( ^^) _旦~~




最後に 8名でプリクラ撮ったよ♪


こんな多人数で 撮れるんかい?


てか 何年ぶりやろ? 


34歳 歳がいもなく はしゃぎまくったボウリング大会でした( ^^) _旦~~


| 2011.02.25 - Fri  |  指導農業士さんと若手ファーマーの交流会 |

プロジェクト発表会が終わって

若手ファーマーのみんなと 指導農業士の方々と交流会

012_20110225183922.jpg

013_20110225183958.jpg

普段なかなかこーゆー対談の機会があまりないらしく?

ベテランファーマーさんと若手ファーマーさんでアツいトークが繰り広げられる




めっちゃ真剣に聞いてたゆたかマンだが



非常に残念なことに 会話の難易度が高すぎて


終始 頭のてっぺんから けむりが出っぱなし(;一_一)


もーちょっと簡単な内容がいいな・・・





このあと場所を移動して お食事&お酒を囲んだ懇親会が行われる


みなさん お酒も入って気持ちもリラックス♪


ベテランファーマーさんと打ち解けるのに時間はかからなかったよ



我が農園の事業内容や ゆたかマン個人への興味を持ってくれた方と

ゆたかマン自身もベテランファーマーさんに興味津津やから

とっても楽しく そしてアツいファーマーズトーク♪



もちろん青年農業者クラブの若手同士のトークも盛り上がる!

若手とはいえ 雇われファーマーであるゆたかマンとはちがって

一経営者としての意見も聞けるし すごく勉強になるよ



ゆたかマンは今までの職業経験すべてが雇われやけど

農家さんって 一軒一軒が事業主であって 社長みたいなもんやからね


家族で農家を継ぐというかたちや 法人にしてスタッフを雇い入れるというかたち

個人で新規に就農というかたち


そして その事業内容も 稲作 野菜 果樹 観光農園 畜産 花卉などなど

バラエティに富んで 話題は尽きることないよ


我が農園に勤めて ずっと こういう交流のチャンスを探してたけど

ようやく機会がめぐってきたみたい♪


一従業員やからって 遠慮してたらもったいない!


聞けるときには聞かねば損々(^◇^)

| 2011.02.25 - Fri  |  東近江地域青年農業者経営改善研究活動発表会  |

きょうは我が農園の仕事を午前中で切り上げて

(ムリ言って早退? スマン!みんな<(_ _)> )

“ 東近江地域青年農業者経営改善研究活動発表会 ”に行ってきたよ?

東近江地域青年農業者経営改善研究活動発表会





こんな漢字がいっぱい並んだの 初めて見たかも・・・(+o+)




わかりやすく言ったら


「プロジェクト発表会」 



自分でテーマを決めて研究した内容を青年農業者クラブのみんなや指導農業士さん

普及員さんの前で発表するってやつです


卒論みたいなかんじかな?(卒論とか やったことないし わからんけど・・・)



会場は40人ぐらいかな? もっといたかも?


これで最優秀賞を獲得したら県大会とか全国大会とか グレードが上がっていくんだよ?




まずはFさんの発表から

Fさん カッコイイ!

Fさんは果樹を栽培してる方で ブドウの摘粒の労力の削減と それにともなう品質の研究?


データとかマメに取って 研究に対する意気込みのアツさが伝わってきたよ


そして一番手 一番キンチョーする場面で スゲー すらすらハキハキ♪


とっても慣れたかんじで見ていてカッコイイ<`ヘ´>






つづいて Sさんの発表

カボチャや!

こっ・・・これは!

ゆたかマンが一番興味がある内容!

バターナッツ様を作るために勉強になります<(_ _)>



苗をセルで作って 機械で定植とか マルチを機械で張ったり

こんな作り方があるとは\(◎o◎)/!


今年のナッツ様栽培の参考にさせていただきやす(^◇^)





お次は Nさん

エンターティナー!

お茶畑の獣害対策の研究

鹿さんが お茶にあげた肥料や お茶の新芽を食べてしまうのを防ぐために

「ウルフピー」 というオオカミの尿?から作った忌避剤を実験した結果の発表



Nさん めっちゃエンターティナー♪

観客を引き込むのがウマい(^◇^)


終始 笑いが途切れることのない 楽しい発表でした! おもろい♪





そしてT氏の発表

T氏の発表

T氏の住んでる地域の農業や果樹を 観光などでもっと活性化させよー!みたいなテーマ?

(スイマセン・・・言葉足らずで(;一_一) ゆたかマンの脳みそ 小さいです(T_T) )


今 個々のファーマーさんが競争しながら生き残ることを考える中

もっとお互いに手をとりあって共存していこう! てことかな


ゆたかマンも そんな考えを持ってるから とっても共感できたよ

もちろん食べていくために必死で農業するのはみんな一緒やけど


周りを蹴落として駆け上がるより 地域の農業全体を盛り上げていったほうが

みんなWINWINで 結果オーライでしょ♪





最後はかいちょーさんの発表

かいちょーさん!

永源寺こんにゃくをもっと売り込むための戦略?

そう! 以前にみんなでこんにゃくづくりした あれです!



バターナッツのこんにゃくも作ったよ?

何かゆたかマン自身が参加しただけに 思い入れもあって・・・


ちなみにバターナッツこんにゃくは そんなに人気なかったけど(;一_一)

こんにゃくプロジェクトに参加できたから うれしいっす(T_T)




以上5つの発表でした!





そして 厳正な審査の結果




最優秀は




ドラムロール  ドララララララ・・・・・・




ダンッ!


Fさんのプロジェクトに!

Fさん おめでとー!

おめでとーございまっす\(^o^)/

さらに上の発表会への参加資格 ゲット!





そして優秀賞は?


ドララララララ・・・・・・・・




ダンっ!

かいちょーさん!

かいちょーさん!

おめでとーございまっす!

こんにゃくーーーーーっ!






初めてプロジェクト発表を見に来たわけですけど



みんな堂々と発表されてて ただただ スゲーーーーーーっ\(◎o◎)/! って思ったよ?




ゆたかマン いままで生きてきた中で

こんなに大勢のみなさんの前での発表って




全く未経験です!



こんな機会が巡ってきたら・・・







考えただけで キンチョーして 吐きそう(;一_一) 


 
5人以上の前では・・・不可能です(T_T)



めっちゃ小心者なゆたかマン


正直・・・


発表は カンベンしてくれー!


って思ったプロジェクト発表会でした(;一_一)


発表コワイ・・・

| 2011.02.23 - Wed  |  なっ・・・長い |

きのうのつづきの2号菜園 排水溝掘り

今朝も仕事前に 仕事分のパワーを惜しむことなく 全力投球<`ヘ´>

仕事始まった瞬間 

「腹減った~(+o+) 」


基本 朝ごはん食べない派なので 午前中は常にエンプティ

でも 朝ごはん食べたほうが動きは鈍いよ?



お昼ごはんを食べるころには おなかと背中がくっつく寸前

ごはん一口食べた瞬間 生きててよかった\(^o^)/ みたいな♪


ごはんをおかずにごはんを食べる秘訣です



午後もちゃんとお仕事してから



「お疲れ様~ぁ♪」



2号菜園が 呼んでるぜ!



黙々と溝掘りしてたら 薄暗くなってきた!



こっから始まって・・・ (薄暗くなってピントあってませんね(+o+) )

ここからスタート!

・・・

まだまだ

まだまだ・・・

まだまだ・・・

長いね?

まだぁ?

もーちょい?

まだ?

ゴールはもうすぐ!

見えた!

あの剣スコの先に ゴールが!



てか なんでこんな長いねん!



それは・・・


2号菜園のカタチが四角じゃないから(;一_一)

赤い線が掘った場所

四角じゃないよ?

ぬおぉりゃあぁぁぁーっ!!!


気合いで終わらせたぞーーーーーー<`ヘ´>





もう真っ暗・・・



めっちゃ充実感でいっぱい?




あれ? その絵の下の三角と四角は・・・







手前に もう二つオマケの菜園が残ってます(+o+)



明日も早起き?

| 2011.02.22 - Tue  |  限界見えた? 溝掘り |

今朝 2号菜園の周りに溝を掘ったよ

2号菜園

隣の田んぼは もちろん水を入れてるワケないのに

2号菜園 なぜかグチョグチョ(+o+)



これ・・・



畑じゃなくて 田んぼやん(;一_一)



まさかまさか こんな水はけ悪いとは・・・



バターナッツ様 作れるんかい?






少しでも水が落ちるよーに 排水の溝を掘る

溝掘り


このあと 我が農園の仕事があるから


体力は少しでも温存・・・





するわけないよ<`ヘ´>


フルパワー全開!!!



剣スコ持たせたら 右に出る者ナシ!



めっちゃめちゃ土が重い(;一_一)



手袋してるけど マメできた




そろそろ出勤 仕事×2♪





残りわずかなエネルギーを出し惜しみすることなく仕事を終えて・・・



再び2号菜園へ レッツゴー!



重たい土と格闘してたら めっちゃ暑い(;一_一)



結局外周の半分ぐらい掘って 辺りは真っ暗に・・・




久々に体力の限界を見た

マメはつぶれて 腕はプルプル ヒザはガクガク 腰はイテテテ



明日は・・・




もちろん つづきをやっつける!



ここからが ドM ゆたかマンの真骨頂!


待ってろよ! バターナッツ様♪


限界を超えて さらに強くなる!


人間の身体は そんなふうにできてる・・・らしい。



34歳 まだまだ若い?

| 2011.02.21 - Mon  |  竹取翁 |

今は昔、竹取の翁といふ者ありけり。

野山にまじりて竹を取りつつ、よろづのことに使ひけり。

名をば、さぬきの造となむいひける。

その竹の中に、もと光る竹なむ一筋ありける。

怪しがりて寄りて見るに、筒の中光りたり。

それを見れば、三寸ばかりなる人、いとうつくしゅうてゐたり。





って 誰かとめてちょ(;一_一)




ついつい懐かしくて 昔のことを思い出してしまったね?

中学んとき 習ったっしょ?




てか 本題は きょうの仕事ね



ホンマに竹取の翁です。

竹林

野山にまじりて竹を取りつつ・・・

Y氏 手だけピース! 

Y氏 ピース♪ 

図らずも K氏 無許可で載せる 


この 約6メートルはあろう竹を 無謀にも軽トラで運ぶ(;一_一)

(ポリさんに逮捕されないよーに ウラ道通って・・・)



神社に持ってきたよ?

神社に運んだ

またもや 茶目っ気たっぷりY氏 手のみ撮影♪

図らずも 社長 有職さん ウニ君 K氏 無許可で載せる・・・<(_ _)>


近日 神社でお祭り?があるのかな?

この竹で大きな 「巻きす」 (巻きずし作る あれね) を作って

中にススキとかワラを巻いて燃やすらしい



ぜんぜん農業と関係ない仕事してますね?


地域の行事に貢献するのも 仕事のうちかな?


たまーに こんなのしてます( ^^) _旦~~



| 2011.02.20 - Sun  |  キタアカリ 定植 |

きょうは朝からMy菜園(1号)をトラクターで鋤きこむ

田んぼはぬかるんでるけど なぜか菜園のほうはイイかんじ♪

1号菜園は 基本 家庭菜園みたいにあちこちにあれこれ植えてるから

めっちゃトラクター入りにくい(+o+)

でも そろそろジャガイモさんが 「植えて~!」 って言ってるみたいやから

強引に鋤きこんだよ


「キタアカリ」 「男爵」 「シンシア」 があるけど

とりあえず 「キタアカリ」 から いってみよー!

キタアカリ




キタアカリは ポコポコなって 1個が小さくなりやすいから

種イモは 芽が2つぐらいのカットがいいらしい


思いのほか数が増えてしまったけど・・・

カットした切り口は 草木灰をつけるよ

草木灰


それを ほんとは30㎝間隔やけど この子は50㎝ぐらいでのびのび育てるんやって

のびのび


この ジャガイモ植え付けに関するウンチクは 現代農業に載ってたよ♪

(そして貧乏ファーマーゆたかマンは 立ち読みして覚えたよ (;一_一) 

農文協さん・・・ ごめりんこ)


キタアカリは 10kgぐらいかな?


どんだけの広さが必要か? とか 全く考えずに植えてます(;一_一)


想定外に菜園たくさん使ってもーた


一日かかって やっと一種類だけしかできひんかった(+o+)



まだあと 「男爵」 と 「シンシア」 があるのにね?



ぼちぼちいきましょー♪




また包丁とまな板使うと思って 置いてきたら


晩御飯が 作られへんやんけ~っ<`ヘ´>


おっちょこちょいゆたかマン・・・

| 2011.02.19 - Sat  |  そろそろMy菜園が呼んでまっせ? |

ハウスに雪が降ってつぶれる前に撤去して

そのまま放置プレイのビニールを 乾燥させるミッション



この時期恒例の仕事です


乾かすためにはビニールを広げれるよーな 広~い場所がいる


そしていつも利用してるのが

カントリー

カントリーの敷地内

カントリー = 穀物を生産する多数の農家さんが共同で利用する大規模な施設

元々アメリカの農村近郊に立てられた施設で穀物の乾燥調製 貯蔵するための施設

ほんまは “ カントリーエレベーター ” っていうんやって



てか “ カントリー ” の由来 今調べて初めて知った\(◎o◎)/!




ウニくんピースっ♪ & 有職さん (無許可で載せてます<(_ _)> )

ウニくん & 有職さん

ちょっと風が強いから よく乾くよ(^◇^)

本日の降水確率 0%♪


スカっと晴れた日に のほほ~んと ビニールとみんなと ひなたぼっこ♪


これ以上のぜいたくはないね( ^^) _旦~~


ぽかぽか陽気・・・ちょっと肌寒いけど


冬の間 野菜の出荷ができなくて モンモンとしてたけど

(秋冬野菜 大失敗(;一_一) )

こんな天気の下で仕事してたら



My菜園 いじりたいっ!

って気持ちが抑えられないね<`ヘ´>


そろそろジャガイモさんの準備しな\(゜ロ\)(/ロ゜)/


あしたトラクターしよーっと♪



やっと冬眠から目覚めたゆたかマンだった・・・

| 2011.02.18 - Fri  |  セルフ?? 知らなかった・・・ |

ゆたかマンの部屋にはTVがない

音楽もぜんぜん聞かない

普段はインターネットでゆたかマンとリンクさせてもらってるブログ見たり

本や漫画を見たりして過ごしてて・・・




そのくせパソコンは大の苦手で こーやってブログを更新してるのがミラクルな

基本 めっちゃアナログ星人である



我が農園に来たのが2年ちょっと前

それまで あの自分でガソリンを入れる 「セルフスタンド」 を知らなかったよ?

(一人でガソリン入れるのヘタクソで 何度もガソリンあふれさせたっけ・・・(+o+) )




そんな原始人なゆたかマンは こないだ実家の石川県に帰ったときに

まさかの最先端を目にしたよ?




妹がスーパーで買い物に行くっていうから 

「おれも行く!一緒にいこーぜ♪」



って スーパー探検♪


ご当地食材やご当地調味料などなど

滋賀県では見かけないものがいっぱいあって

おこづかいもらってお菓子コーナーを見てる子供のごとく

目をキラキラさせながら眺めてたら

いつの間にか妹の買い物終わってるし(;一_一)



いざ レジへ!


・・・


あれ?






レジ行かへんの(?_?)







妹が向かった先は・・・


セルフ・・・レジぃ!?







セルフ・・・





セルフレジぃ\(◎o◎)/!



こんなん知らんかったぁ!



お客さん自らレジをするんやね(゜o゜)


知らなかった・・・

もちろん普通のレジもあって ゆたかマンみたいな原始人は そっちへ行けばいい





ところで・・・





もしもインチキして バーコード通さんとMyバッグに入れたらどーするん?



妹 「あっちに店員さん見張ってるから そんなんできひんって!」




ふーん。




そんときは納得したけど セルフレジが6つ?ぐらい並んでて 見張り番一人って




インチキしたって バレへんやんけ<`ヘ´>




と思って 調べてみたら



初めにレジに持って来たカゴを 台に載せたときに 総重量が量られて

Myバッグのほうの重量と照らし合わされるから

バーコード通し忘れたら ちゃんと分かってしまうんだって\(◎o◎)/!



欧米のほうでは2000年あたりから普及してるみたいで

日本でも2003年あたりからイオンさんが始めてるよ?




6台あったら6人分の人件費が浮くからね

初期投資は高そうやけど・・・



いつまでもアナログ星人やったら 取り残されるんかな(;一_一)


セルフレジ すげー<`ヘ´>




| 2011.02.17 - Thu  |  野菜作り教室と 我が農園の課題? |

売れる野菜づくり教室?

「野菜作り教室」 が東近江地区で行われた

勉強×2


3部制の授業で

第1部

春夏野菜の代表 トマト ナス キュウリ の基本の栽培法

肥料の適量の計算方法や (数字 めっちゃ苦手(+o+) )

野菜に合ったウネ間 追肥のタイミング 整枝 剪定のしかたなどを

指導員さんが先生になって授業したよ




 


第2部は タキイさんからの おすすめ品種の紹介

ホウレンソウの種 ゲット

ホウレンソウの種が 参加賞? ゲットしました♪

タキイさんのおすすめは主に直売所で売る野菜の品種

新顔野菜や 病気に対する抵抗性の優れた野菜などなど

ついでにタキイさんのイチオシ農業資材などのアピールもチャッカリ♪

さすが営業担当 押しつけがましくなく 楽しいトークに引き込まれるよ!






そして第3部は

水田の有効利用?

異常気象やTPPなどの問題で お米での収入が厳しくなってきた昨今 

野菜での収入をもっと増やそう!みたいな?

滋賀県 東近江で推奨してる作物が キャベツ 玉ねぎ カボチャ の3種

それらを作るにあたって JAさんがバックアップしますよ! 的な


具体的には 

・苗のあっせん
・定植作業の支援 (定植機のリース)
・栽培技術の指導
・売り先の保証 (JAさんが責任をもって全量を販売)

という内容



我が農園がこれから先 生き残るため そしてさらにパワーアップするためには

やっぱり稲作と並行して野菜のほうにもどんどん力を入れていかないといけない


そのためにはJAさんと協力して野菜の規模を拡大するのも一つの方法


我が農園は現在 「野菜作り隊」 と 「稲作部隊」 に分かれてるけど


これからは みんなで協力して もっともっと進化していかないとね<`~´>




TPPや 異常気象 その他の問題で悩んでるのは

我が農園も JAさんも 個人のファーマーさんも みんな一緒やね?


何か 柄にもなくムズカシイことを考えて 頭からケムリが出てる

天然ファーマーゆたかマンだった・・・

| 2011.02.16 - Wed  |  奇跡を運ぶ りっつさん その3 |

お昼ごはんをいただいたあとは

新潟弾丸ツアー最後のサプライズゲストのもとへレッツゴー!


目的地は 弥彦村! そう!あの方です(^◇^)


車を走らせること1時間半?ぐらいかな?


何かメチャメチャ大きな鳥居が見えるよ\(◎o◎)/!


遠近法を無視するほどの規格外の大きさ!


思わず見とれて撮るの忘れた(;一_一)


目的地周辺にたどり着き そこに現れたのは 


10代目 石井さんではないですか\(^o^)/

 はじめまして!


さっそくネギの苗を作ってるハウスに案内されて


「おおぉ! ブログで見た見た! このハウス!」


今年もネギを作るため苗作り真っ最中

ネギの苗

今年は作付け面積を増やす予定のため

土地の効率的な利用 作業の省力化 コストダウン リスクの軽減など

貪欲にそのノウハウを追求して 外からの情報もどんどん取り入れて

常に進化してるよ\(◎o◎)/!


対して ゆたかマンの今年の作付け計画は 無計画に近い(T_T)

今年は勢いに任せて 売り先も考えないまま バターナッツをひたすら作るという無謀さ・・・




じつは 石井さんとゆたかマンは 共にファーマー3年生

でも石井さんは もう背中が見えないぐらい先を走ってるよ\(◎o◎)/!


よーし!ゆたかマンはバターナッツのスペシャリスト目指して突っ走る<`ヘ´>



いやー 新潟に来て スターファーマーとこうして情報交換できて

記念撮影なんか しちゃったりして♪

りっつさん&10代目石井さん&ゆたかマン

そして 今さら・・・ブログに載せちゃいましたよ!(いいんかい?)

アカンかったら言ってね<(_ _)>

カメラマン = ビギン社長 ほんまに スイマセン<(_ _)>


農園ビギンの紹介しますんで♪

農園ビギン

パンフレットもらったよ♪

そして すいーとぽてと(^◇^)

すいーとぽてと!

添加物はいっさい使わず さつまいもの個性を最大限に引き出すため砂糖もひかえめ

ゆたかマンは甘いお菓子が苦手やけど 


おいしいーーーーーーっ\(◎o◎)/!


さつまいもの味がしっかりしてて 甘すぎないからパクパク食べれる♪


男性に人気があるってビギン社長言ってたけど 納得!


これ おみやげにいただきました<(_ _)> ありがとうございます!


石井さんからも 大粒のぎんなん ありがとうございまっす!

一度にたくさん食べないよーに♪ って注意されたけど

ウチのおかーちゃん 感激のあまり パクパク食べてた(;一_一)

我が農園の社長もパクパク食べてました<`ヘ´> もちゆたかマンも♪






「りっつさんに会いに行こう!」

から始まった 新潟弾丸ツアーは そのりっつさんの計らいで

ゆたかマンが一生忘れることのない思い出のツアーになったよ!




こうして 周りをひたすら振り回したゆたかマンの迷惑極まりないツアーは幕を閉じる。







最後に・・・


ゆたかマンがリスペクトするスーパーファーマーに

会わせてくれてありがとうございました! りっつ様

そして 寝る場所さえ考えずに来てしまった おバカファーマーに

寝床と とびっきりの美味しいごはん 車での移動 おみやげなどなど

ぜいたくすぎるほどのおもてなしをしていただき ありがとうございます! ビギン社長様








| 2011.02.16 - Wed  |  豪雪地帯? 農園ビギン in 小千谷 |

そがさんと殿下さんと新潟で分かれて・・・


農園ビギンのスタッフは本拠地である小千谷に戻る




無計画な新潟弾丸ツアー


もちろん泊る場所なんて 全く考えてない 困ったチャンなゆたかマン 


そんなゆたかマンを気にして りっつさんはビギン社長さんに


ビギンの工場に泊めてくれるようお願いしてくれました!


ビギン社長さん 宿泊させていただいてありがとうございます<(_ _)>


工場っていっても 来客用の立派な部屋があるのだ!


泊った部屋

大きいTVがあって エアコンもあるし キッチンもあって

ごはんも提供してくれました!

これは近くで買ってきたごはんのお弁当

ご当地弁当?

「しょうゆ赤飯」 ? って この辺ではメジャーなご当地料理らしい

ゆたかマンはお赤飯大好き♪しょうゆ味で美味しいよ(^◇^)


そして ビギン社長が作ってるアスパラ

アスパラおいしい!

食べ放題♪

スゲーぜいたく\(◎o◎)/! 美味しい!!!!!


美味しいディナーを満喫したあとは 久しぶりにTVを見て・・・


ウトウトしてきたら


布団あったかい!

(T_T)

うれしい!

布団サイコーっす!

ほんま こんなに良くしていただいて バチあたります! スイマセン<(_ _)>

お休みなさい(-_-)zzz







翌朝


ビギン社長自ら 朝食を持ってきてくれました\(◎o◎)/!

朝食 感激!

朝からフルコース! ありがとうございます(T_T) いただきます<(_ _)>


新潟のお米 めちゃめちゃ美味しい♪


もう スペシャルゲスト並みにもてなしてもらって ただただ感謝!




さて 外に出て見ると・・・

雪!
yuki
ゆき

ハンパねー\(◎o◎)/!

こんなのついてるトラクター 見たことある?

除雪機

雪を ぶっ飛ばす!

ぶっとばす!

S氏 除雪に没頭!

S氏 除雪中!


仕事前に除雪するのが もう立派な仕事ですから!



そのあと サツマイモスイーツの原料になるサツマイモを洗う!


これは サツマイモを洗うマシーン

マシーン

このスポンジの中を転がるとキレイになるよ?

コロコロ


一宿一飯の恩義

イモ洗い やらせていただきやす!

ただひたすら 洗う 洗う 洗う!


S氏と一緒に洗ってたら 寒さを忘れてたよ!?


こんないっぱい洗いました!

いもいもいもいもいもー!

気付いたら お昼なってた


ビギン社長特製 こしひかりのビッグおにぎり!

労働のあとのご飯 めちゃ美味しいーーーーーーっ!!!!!!


ビギン社長! ごちそーさまです<(_ _)>






お昼から またまたサプライズゲストに会いにいきます!

| 2011.02.16 - Wed  |  奇跡を運ぶ りっつさん その2 |

その日のイベントは午後4時で撤収

全力投球してたりっつさんの声は もうガラガラ(;一_一)

おっ・・・お疲れさまです<(_ _)>


S氏とTくんに会えてうれしいゆたかマン

しかし サプライズゲストは これから来るらしい(?_?)


しばしファーストフードのお店で一息してると・・・




\(◎o◎)/!


うそー! 


ホンモノやー!




ゆたかマンは元調理師で 調理の仕事を約12年続けて 最終の3~4年は

ファーマーになりたいなー・・・って思っていろいろ考えてたけど

いろんな書物を読みあさり 


これだ!  


って本に出会って 即ファーマーになることを決断した


それくらい強烈な影響を与えた本が 「がちんこ農業生活」 という本


そして その著者であり 新潟でトマトの生産をしてるスーパースターファーマー



そうっ!


サプライズゲスト!

フリョウノウミンこと そがしんいちさん!

しかも 殿下さんこと 奥様の千秋さんも!




もう 何て言うんですか? このね?

(落ち着けゆたかマン\(゜ロ\)(/ロ゜)/ )



ゆーたら これ もう

芸能人とか 有名歌手のコンサートに匹敵しますから!



ゆたかマン 

「そがさんの“ がちのう ”読んでファーマーになりましたから!

そがさんは ぼくにとって 神様です<(_ _)>」


恐縮する?そがさん?


ゆたかマンは ファーマーになってホンマによかったです!


毎日めちゃめちゃ楽しんでますよ( ^^) _旦~~


こんなペーペーなゆたかマンに会ってくれて ありがとうございます<(_ _)>


そして 奇跡を運でくれて ありがとうございます! りっつさん<(_ _)>


奥様の殿下さんもゆたかマンにとってはスターな存在です!

とまとかじり虫 めっちゃ楽しみなんです!

本人を実際に見れて 大感激(T_T)



めっちゃ大興奮なゆたかマン! 


無計画で 勢いで来てしまった新潟で 奇跡を運ぶ りっつさんに感謝♪


生きててよかった(T_T) 


さらにつづく・・・

| 2011.02.16 - Wed  |  奇跡を運ぶ りっつさん♪ |

せっかく石川県に帰ってきたし そのまま帰るの もったいないなー・・・



なんて思いながら ゆたかマンの憧れの売り子マスター

“ りっつさん ” 

に会いに新潟行ってこよーかな? って 

かなり無計画極まりない思いつきで・・・


ホンマに一目会うだけでいいから 日帰りで行ったれー!

みたいな勢いで・・・

(いちおう何となくメールしといたけど・・・)

新潟行ってまえー!

メールによると 14日はりっつさんがお仕事お休みで午後からスケジュールが空いてる?

らしく



ここで ゆたかマン 痛恨のミス!


今日が14日やと思ってたら 本日13日ですから!\(◎o◎)/!

てことは この日はイベントでして 売り子真っ最中!


しかも さらに勘違いで 長岡駅で売り子してると思い込んでて


いくら探しても見つからない?


電話してみたら イベント会場は 新潟駅やん??

急いで新幹線に乗り込み イベント会場へ!


説明してくれた場所に行ったら



あっ! いたいた! りっつさんやー\(^o^)/


「はじめましてぇ! ゆたかマンです!」

「あー!ゆたかマンさん! はじめましてー!」

初対面なのに すぐにわかったみたい? よかった!


ちょうど来たときにお客さんも集まってきて


売り子マスターりっつさん本領発揮!

一度に数組のお客さんを普通に接客してますからっ\(◎o◎)/!


ゆたかマン じゃましたらあかんから 助手に徹する

(ぜんぜん役に立ってませんからっ(;一_一) )


さつまいもスイーツの袋詰めとスプーンを入れるのが いっぱいいっぱい\(゜ロ\)(/ロ゜)/


こんな近くで スペシャルな売り子の姿を見れて めっちゃ感激(T_T)


試食のすすめかたとか もうパーフェクト!

この日はイベント最終日ってのもあって 

プリンのセット または プリン&すいーとぽてとのセットにプリン一個おまけつき!


そのトーク聞いてたら ゆたかマン自身がそのセット欲しくなってしまうよ?


今まで こんなパーフェクトな売り子見たことないですから(゜o゜)


今日は ほんまスバラシイものを見せていただいて 大満足♪

新潟のスターファーマーに会えてよかった!



と これだけでも大満足してたら

りっつさん 「これからサプライズゲストが来てくれます! 誰だと思いますか?」


ええぇっ! サプライズゲストっすか?


ビギンさんのブログでたびたび登場する

S氏 と Tくん?

っと思ったら 普通にお手伝いしに来てますやん\(◎o◎)/!


りっつさん 「この人が S氏で この人が Tくんです!」


おおぉっ!ブログのイメージ通りや! 

ブログ上の方と実際会えたら めっちゃうれしいよ(^◇^)


ゆたかマン さらに感激(T_T) りっつさんありがとう!


そんな出会いの奇跡は さらにつづく・・・

| 2011.02.15 - Tue  |  家族で温泉♪ |

12日 13日と 毎年恒例 家族で温泉inふるさと石川県♪

いちばん楽しいのは やっぱ姪っ子姫と甥っ子くんと遊べることかな(^◇^)



さっそくオモチャがわりにガンダム携帯を甥っ子Rくんに渡すと

ガンダム携帯に夢中!

もう夢中♪



それを見て姪っ子姫が 「あたしも~<`ヘ´> 」


すかさずデジカメ渡すと


姫 夢中!

姫 上機嫌♪


ゆ・か・た マン♪

ゆかたマン

凄腕カメラマンに撮ってもらえば おっとこまえ!


久々に再開してお酒も入り 昔の懐かしい話で盛り上がったよ( ^^) _旦~~



我が妹は 滋賀県代表モテないファーマー兄のために チョコレートくれたよ!


モテないファーマー兄にプレゼントくれた!


お料理 お菓子作り大好きパテシェ姉は ガトーショコラ作って来た!

ガトーショコラ!




こんな平和な家族は ゆたかマンの自慢です!

とーちゃん かーちゃん 姉夫婦 妹家族 弟

かなりの多人数でワイワイ楽しい♪ みんながうらやむ家族で温泉 in ふるさと石川県でした!


ホンマは弟のお嫁さんも来る予定で ゆたかマン会うのを楽しみにしてたけど

ちょっと体調が良くなかったから来れなかったよ? 残念(;一_一)

毎年恒例行事やから また来年もっともっと 楽しもうぜ! 

| 2011.02.11 - Fri  |  ナッツ様 ついにTVデビュー? |

こんなときだけ ちゃっかり野菜を出荷する とても要領のいい? ゆたかマン



そう!きょうはマーガレット直売館にTVが来ます!

さっそく直売館でナッツ様を並べて

目立つかな?

おおぉ!\(◎o◎)/!ほんまにTVの人来てるやん!


その背中には BBC と書かれたスタッフジャンパー



ちょっとキンチョーしてる?直売館の責任者?のSさんに聞いてみたよ?

ゆたかマン 「これってどこのチャンネルでいつ放送されるんですか?」

Sさん 「BBCで生中継されるって! 6時半からね♪」




ええぇっ? 生中継って!

もしもナッツ様が映ってても 誰も見てないかもしれへんし!


周りの仲間や知り合いにあらかじめ放送日程とか 知らせることができひんやん?



とりあえずツイッターでつぶやいとけば誰か見てくれるかも・・・

(フォローされてる人 めっちゃ少ないけど・・・ あっ!ミクシィにも連動してるか)


TVに映らんでも いちおう証拠がほしいから スタッフさんに


ゆたかマン 「すいません!ブログしてるんですけど この車の ココ 撮ってもいいですか?」


スタッフさん ちょっと慌ててたけど 「どーぞ! いいですよ♪ ちゃんと宣伝してね!」


TV局の車



ちゃっかり名刺交換(^◇^)

,名刺もらったよ!

やったー!カイツブリや! うれしー♪

カメラマンさんやったんですね

さっそくゆたかマン名刺にツッコミ!?


カメラマンさん 「このカリスマバターナッツ職人って? てか“ バターナッツ ” って?」


ゆたかマン 「今並べてきたんですけど ヒョウタンのカタチのカボチャです!」


BBCの方も 若手ファーマーに興味があるみたいで 

カメラマンさん 「また機会があれば連絡させてもらいます!」 って♪


どこでどうつながるか わからんもんやね♪






6時半からか・・・


帰って ガンダム携帯で見ーよおっと( ^^) _旦~~

注)ゆたかマンの家にはTVが ありません(;一_一)





さっそく小さい×2 携帯の画面を見てたら・・・

マーガレット映った!

マーガレット 映った!

あとは ナッツ様! 頼んだでー!












あっ! 映った! 


ナッツ様!映った!

見た?見た?


ついにナッツ様 TVデビュー!


どんなカタチであれ TV出演おめでとー(T_T)


BBCさん!映してくれてありがとうございます<(_ _)>





こんどは “ カリスマバターナッツ職人 ” として デビューします!

(ちょーしノリ過ぎ<`ヘ´> ) 






お知らせ

明日からふるさと石川県に帰って 毎年恒例?の

家族で温泉♪

なので しばらくブログはお休み(-_-)zzz


次回更新は・・・未定です<(_ _)>

| 2011.02.10 - Thu  |  オレのことは構うな!おまえが目立てばいい! |

「ばたーなっつ様を 滋賀県のご当地野菜に昇格させる」

これがファーマーとしてのゆたかマンの使命


“ カリスマバターナッツ職人 ” の肩書は あとからきっと ついてくる?




明日はマーガレット直売館でTV撮影・・・



らしい?



ゆたかマンの部屋に転がってる ばたーなっつ様は 



残り10個足らず(;一_一) 少なっ!


オレのことは かまうな! おまえが目立てばいい!



何とかTVに なっつ様を映してあげるために ポップ作戦!

ポップづくり

(窓際でひなたぼっこしてるのは ジャガイモたちです<(_ _)> )



さらに・・・


なんじゃこれ?

ポタージュスープ

プリンとパウンドケーキ

切って・・・

レシピつき♪

レシピつき

ポタージュスープ  プリン  パウンドケーキ  

どれもネットで調べたレシピやけど・・・



がんばって TVデビューしてこいよ♪



| 2011.02.09 - Wed  |  かいちょーさんとこで いっただっきまーっす♪ |

朝から雨・・・

スクワットしてテンションあげて 出勤したら

「本日 お休み(-_-)zzz」

どーする!このあふれ出るテンション!

朝からムダに元気なゆたかマン

「よっしゃ!かいちょーさんとこで イチゴ食べよ♪」



さっそく電話 

ゆたかマン 「かいちょーさん?今からイチゴ食べに行ってもいいですか?」

かいちょーさん 「どーぞ!いつでもOKですよ!お待ちいたしておりまっす!」



嫌がる?有職さんとウニくんを引きずって かいちょーさんに会いに



有職さんとウニくんは初対面なので 軽くごあいさつ<(_ _)>


そして イチゴを食べまくり(^◇^)

イチゴイチゴ!

美味しいぞーーーーーっ♪


もちろん二人も隠し撮り(*^_^*)

夢中の二人

よかった(^◇^)どーやら喜んでもらえてるよーで



じつは青年農業者クラブのことでちょっと聞きたいことがあったから来たってのもあって

いろいろお話ししてたんだよ?


青年農業者クラブのメンバーの中では たぶん我が農園からいちばん近いから

ついつい かいちょーさんとこに・・・


有職さんも 「ぼくもクラブに入りたいです!」


よっしゃ! また一人メンバー確保!




そしておもしろい情報をゲット!

今度 マーガレット直売館でTVの撮影があるかも!?


その真偽を確かめるために マーガレット直売館へ・・・



スタッフのおねーさんに聞いてみたら

こんどの祭日(11日)の日の夕方 撮影があるから 野菜持ってきてください! って♪



もしかしたら TVに出れるかも? 



・・・すみっこのほうに? ですけどね (;一_一)





野菜持って行って TVデビューしよっか?



よく あのお天気中継の後ろのほうに写ってる子供たちみたいに

手ぇ振って写る程度やと思うけど(;一_一)





なんだかんだで有意義な休日を満喫できたね



かいちょーさん!イチゴ美味しかったです! またフラっと出没しますね!



| 2011.02.08 - Tue  |  レッツ ドライブ in 日野 |

きょうは 自然がいっぱい♪ 獣害いっぱい♪ の 「日野」 へ レッツドライブ!

(獣害って・・・)

ここは ブルーメの丘の近くにある メッチャやっかいな田んぼ

やっかいな田んぼ

いい景色やね! さすが自然がいっぱい 我が農園 最果ての田んぼ!

最近新しいデジカメを買った ごきげんのKセンパイ

こんなキレイな景色を撮らな 何撮るねん!ってかんじで



新しいデジカメでごきげんなK氏を ガンダム携帯でごきげんなゆたかマンが こっそり・・・

こっそり撮ったよ



生き物研究隊々長K氏が捕獲した 泥んこの冬眠中ザリガニ

泥んこザリガニ


Y氏が捕獲した カメラマンを威嚇してるザリガニ

怒ったぞ!

このほかにも 有職さん ザリガニと ドジョウを捕獲したよ(^◇^)






めいっぱい遊んだら その分めいっぱい働きます<`ヘ´>

働くおとこたち

みんなで土木工事!

水路からの水漏れを防ぐため 堤防を作ったよ

重たい粘土質の土で 全身パンパン(+o+)



よしっ! これで今年は豊作やね(^◇^)



ドライブ in 日野 でした♪

| 2011.02.07 - Mon  |  2級の実力 |

昨年 秋ジャガに挑戦して 見事に惨敗したゆたかマン

今年は春ジャガに挑戦!

ジャガイモの種イモを買うときに 近くに置いてあった 育て方のプリントもらってきたり

プリント

センパイに聞いたり 家にある本見たり・・・

本に載ってるよ

この本は ごく普通の家庭菜園の本 むずかしいことは載ってないけど





こんなにわかりやすいよーに


ポイント! 


ポイント!


\(◎o◎)/!

イモは 上にできるんやね!

だから土寄せしてあげなあかんのか!



どおりで買った種イモより


収穫したジャガイモのほうが少なかったんや(;一_一)



農業技術検定2級の実力って・・・







こんなもんです<(_ _)>


勉強しなおします(T_T)

| 2011.02.06 - Sun  |  いくぜ!相棒! |

きのう がんばって爪を替えた相棒

いざっ!バターナッツ様定植予定地へレッツゴー!




・・・けっこう遠いよ(;一_一)


片道 相棒の全速力で20~30分 (チャリンコよりも遅いです(;一_一) )


エゲツないほどの振動と戦いながら 何とか到着。


これまで2回鋤いてるけど 何も考えないで ただただトラクターを動かしてただけで

効率とか全く気にしないでやってたから


今度はIセンパイに教わって この一週間で身に付けた技術を試すチャンス!




なるほど! もう考えないでも勝手に手足が動いてくれる!


まぁ覚えたばっかりということで・・・ ちょっとぐにゃぐにゃしてるのはご愛敬♪

ナッツ様予定地

ゆたかマンのトラクターさばきを見に ギャラリー発見?

ちっちゃい男の子と そのおばちゃんが じーーーーーっと見てるよ♪

男の子が乗り物大好きなんやって!

相棒

このMy菜園の向かいにあるダンプを見に来るのが毎日のおさんぽコース

ゆたかマンがトラクター乗ってたから 立ち止まって見てたらしい



おかーさん 「こんにちわ この子乗り物大好きなんですよ!

ほらっ!オジサンに 『こんにちわ』 は?」


お孫さん まだお話しとかできないぐらいの歳かな? 

ちゃんとおじぎしてくれたよ! カワイイね(^◇^)


おさんぽの途中 少しだけおかーさんとお話ししてから


おかーさん 「ほら!オジサンに バイバーイって!」


バイバ~イ\(^o^)/ カーワイイ♪



よーっし!ゆたかマンオジサン がんばっちゃうぞー!


小さい四角

小さい四角


小さい三角

小さい三角

これまでトラクターやってきて思ったのは 小さい土地のほうがムズカシイってこと

どうしてもタイヤの跡が残ってしまうよ(;一_一)



そして 気をつけることは・・・


新しい爪を交換したときは どうしてもボルトナットがゆるむのだ!

ゆるんでる?

土を落としてから 爪をチェック!


ホンマや!何個かゆるんでるわ!


持ってきたメガネレンチで 


「フンガーっ<`ヘ´> 」

って締め直して


きょうはありがとうね!相棒♪ またヨロシク!


| 2011.02.05 - Sat  |  はぢめての 爪交換 |

トラクターを使うってことは

ただ乗ってればいい ってことではない

トラクターの免許取得後 農業大学で機械の構造や整備 点検

そして 機械も含めて農業の安全と危険についても学んだよ



毎回トラクターに乗る前には オイルの点検からファンベルトの劣化や張り具合

ロータリーの爪がゆるんでないか などなど機械が健康か ちゃんと見るよ




点検のあと 平鋤きをしてたら Y&Kセンパイが



「爪・・・ヤバくね?」




ゆたかマンは我が農園3年目にして やっとトラクターと向き合えたゆえ

(今まで逃げてました<(_ _)> )

まだまだ知らないことが多い

爪が減ってることにも気付かないよ?



よし! Iセンパイに爪の交換のしかた レクチャしてもらおっと♪



午後いちでIセンパイをつかまえて さっそくレクチャー開始!

これ 交換しまっせ?

両端の爪だけ ちょっとちがう付け方で あとは全部要領はいっしょ

注意するのは 爪の方向とボルトナットの向き



この 「めがね」 を使って 一枚一枚地道に交換していくよ

めがね


Iセンパイ 「午後いっぱいかかるかな?慣れててやっとそれくらい 

Nくん(ゆたかマンね) 初めてやから今日中に終わらへんかもしれん」




\(◎o◎)/!


そんなに大変なのか?爪の交換って!





がっ・・・がんばれゆたかマン(;一_一)




どれどれ?



外した爪と 新しい爪 びふぉー あふたー

びふぉー あふたー




\(◎o◎)/!


これはスゴイ!


かさねて見たら?

重ねたら?

こんなにも減ってるやん!


田んぼを鋤きこむ繰り返しで どんどんすり減っていくんやね


きっと田んぼも鉄分豊富に違いない! 貧血じゃないことは確か!


休憩も忘れて没頭すること数時間

日も傾いてきて みんな帰る時間?




Yセンパイ 「全部付け替えるん? 暗くなるで?」


ゆたかマン 「明日 My菜園鋤き込みたいから 全部交換していきます!」



そーいえば 風のうわさで Kセンパイは2時間で交換できるって・・・


いったい ゆたかマンと何がちがうんやろ? 確かにゆたかマンはトロいけど(;一_一)






Kセンパイ 「全部替えるの大変やろ? これ使っていいよ♪」


えっ?なになに?







たらららったたーーーーー♪


らちぇっとれんちぃぃぃぃぃーーーーーっ!

ラチェットレンチ


うおおおぉぉぉぉぉっ!

これめっちゃ便利ぃ!


これなら短時間でできるのも納得! 

ありがとー! Kセンパイ(T_T)



爪の交換って 楽しいね♪

すいすいすーーーーーっ!

できたぁ!




完成ぃっ!



何かトラクターのことが少しずつ分かってきたら 愛着が湧いてくるよ


明日 がんばってくれよ! 相棒!

| 2011.02.04 - Fri  |  日光浴 |

ポカポカ春の陽気のこのごろ

Iセンパイが

「ジャガイモの種イモ 日光に当てて緑化させたらええらしいよ♪」



ジャガイモの種イモ

角材を境に 少ないほうは 「シンシア」 多いほうは 「キタアカリ」

君たちに日光浴をさせるために ゆたかマンの寝るスペースを分けてあげるよ♪



ゆたかマンの部屋は6畳のワンルーム


本棚があって

本棚あって

もいっこ本棚があって

もいっこ本棚

洗濯物は 部屋干しで・・・

部屋干し












寝る場所ナッシング(;一_一)

| 2011.02.03 - Thu  |  愛の詰まった恵方巻き |

きょうは節分

お昼ごはんは

恵方巻き♪
 
恵方巻き♪

我が農園の社長と奥さんの手作りサプライズ\(^o^)/

こんなにあたたかい我が農園で働けて ホンマに幸せ♪



と ここで 普通 ベジタリアンなゆたかマンに

「こんなときぐらい ベジタリアンやなくても いいんちゃうん(;一_一) 」

なんて 場をシラケさせる空気が漂ってもおかしくないと思うけど


社長と奥さんは そんなゆたかマンを 

我が農園のファミリーとして当たり前のよーに受け入れてくれます!



太巻きづくりをしながら

社長 「えーっとー 何食える? でんぶは・・・アカンな? 卵焼きは? 高野豆腐は?」


ちゃんと食べられるモノと食べられないモノを聞いてくれるよ?




特製!ベジタリアン恵方巻き♪

ベジタリアン恵方巻き♪

ホウレンソウ 高野豆腐 かんぴょう しいたけ

これとは別に たくあんの細巻きも(^◇^)




社長 「今年の恵方は あっちや! あっちむいて食べ♪」

愛の詰まった恵方巻き いただきまっす<(_ _)>



美味しいーーーーーっ!!!!!


奥さん 「願い事を思いながら食べるといいねんて!」



願い事なんて?そんな・・・



こんなにあたたかい我が農園で働けて これ以上願い事したら バチあたるよ?


この宇宙人ゆたかマンをみんなと分け隔てなく受け入れてくれてありがとうございます(T_T)


ほんまに感動の恵方巻きでした♪




| 2011.02.03 - Thu  |  カリスマ?  職人? 代表? |

先日の合格を受けて さっそく名刺グレードアップ♪

名刺 グレードアップ!
じゃんっ!

「カリスマバターナッツ職人」 とか

「滋賀県代表ファンキーファーマー」 とか・・・








謙虚さのカケラもありません(;一_一)







この名刺を配るからには ちゃんと肩書きに見合った人間になりますから!


名刺負けしないよーに 

今年は やったんでーーーーーっ!!!!!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1294)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)