2011-03

| 2011.03.31 - Thu  |  今日はこんだけ |

我が農園 NEW稲苗ハウス工事

部品は届いてるものの その部品をどうやって使うのか まったくチンプンカンプン(?_?)


パイプを131本打ち込んだら パイプとパイプの間の数が130か所できて

入口と出口に各1本ずつブットい補強パイプを入れて 

あと12本を128か所の間に均等に入れていくには何本おきに入るの?





(?_?)




(;一_一)



・・・



(+o+)





そんなムズカシイの ムリ(T_T)






いとも簡単に脳みそ爆発したゆたかマン



有職さんに 「教えてくださーーーーーいっ<(_ _)> 」



有職さん 「ムズカシく考えたらダメですよ! まずこーなって あーなって・・・」


考えること 数十秒!


「できた!」





\(◎o◎)/!スゲーっ!




算数できる人 = ネ申


ゆたかマンの両親は算数が得意な家系


にもかかわらず わたくし突然変異で算数アレルギーです(T_T)


ハウス工事に算数 数学は不可欠


アタマの悪いヤツは 肉体労働でカバーするっ<`ヘ´>


 
今日はここまで完成

さりげなく


抜け目ないウニくん さりげなく・・・

| 2011.03.30 - Wed  |  ハウス建てるぞーっ! |

震災の影響で 稲苗ハウスの材料が遅れてたけど ようやく届いたよ

ハウスの材料




種まきもうすぐやのに・・・ 

ハウスがまだありません\(゜ロ\)(/ロ゜)/

建設予定地 昨日の画像

なーんにもない!

ただ今 急ピッチで建設中\(゜ロ\)(/ロ゜)/






急げーーーーーっ!

はたして 間に合うかっ<`ヘ´>

ちなみに 社長からハウス建設についてのアドバイス


「好きなように建てー!」  


以上っ!





アドバイスになってない・・・

| 2011.03.29 - Tue  |  千 って けっこう多いのね・・・ |

稲作部隊所属 ゆたかマン

稲作のかたわら 野菜作りを楽しむ♪

今年は バターナッツ様をメインに 数種類のカボチャを作る予定



ゆたかマンは数字に激弱い(;一_一)

小学校2年生にして すでに 「のうみっそバ~ンっ(+o+) 」

計算ドリル 超苦痛 毎日いのこり組レギュラーでした



いつもアバウト 行きあたりバッタリ?

 
「よっしゃー! バターナッツ様 1000粒買ってまえ~♪」 って



稲作の片手間で だいじょぶか? 


なんて考えもせず 1000粒余裕っしょ♪ みたいな





1000個のポットに入れる土の量って どんくらい?

土作るの 大変!

ゆたかマン オリジナルブレンド培土に必要な資材

スゲーええかげんに買ってきて ブレンドしてみたけど


ここでゆたかマン 痛恨のミス!


赤玉土 70ℓ

ピートモス 50ℓ

くんたん 30ℓ

パーライト 14ℓ

(苦土石灰 650g)

70ℓ + 50ℓ + 30ℓ + 14ℓ = 164ℓ になると思ってたけど

ぜんぜん少ないよ\(◎o◎)/!


たぶん 赤玉土とパーライトのすきまにピートモスとくんたんがかくれてしまったんやね?




いや? その前に・・・

詰め過ぎ?



ポットに詰め過ぎちゃうん(;一_一)


そして 1000個のポットって


メッチャ多いよ(+o+)


もちろん 農家さんにしてみれば 1000個なんて少ないでしょうけど

ゆたかマン 今までこんなにたくさん苗を作ったことは もちろん未経験


余裕でできると思ってたけど 


余裕で終わらへん(T_T)



まだ4分の一しか進んでません



バターナッツ様の種まきの日は 近い・・・



\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 

| 2011.03.28 - Mon  |  困ったときは 「普及員さ~ん!」 |

育苗用の培土 ゆたかマンオリジナルブレンドを作ったはいいが

はたしてこの土は苗作りに適したpHなのか?

Yセンパイが持ってた 熱帯魚の水槽のpHを計るためのリトマス紙?みたいのを試す

リトマス紙?

全く変化が見られない・・・

表と照らし合わせたら 「酸性」 で振り切れてるらしい(;一_一)

Yセンパイ ホンマに変化するのか消石灰を溶いた水で試したら めっちゃ反応した!

というわけで酸性に傾いたブレンド培土にアルカリ資材を足して 再び計測・・・



微妙な変化が見られたが まだ酸性寄り?



そしてYセンパイがさらに四次元ポケットから


たららったたーっ♪ 「土壌酸度計ぃっ!」

たららったたーっ♪

これは 直接土にブっ刺してpHを計る機械で 

我が農園の稲苗を育苗するガラスハウスに放置プレイされてたのを修理したもの

湿った土じゃないと反応してくれないので 培土を湿らせて 計ってみると・・・



ほぼアルカリ性?



リトマス紙と かなりちがった値を示してますけど 


どっちがホンマやねんっ<`ヘ´>




Yセンパイの心遣いが ゆたかマンの迷いを生むことに(;一_一)



こんなときは・・・



普及員さ~んっ(T_T) 教えてちょ~!


我らが普及員Iさん! いつも青年農業者クラブでお世話になっております<(_ _)>


ゆたかマン 「かくかくしかじかで ブレンド培土のpHが知りたいんです(T_T) 」

普及員Iさん 「オレに任せとけ! 超スーパー最新鋭の計測器で計ってしんぜよう<`ヘ´> 」



\(◎o◎)/!


実験室や! すげー!

研究室や!

博士(普及員Iさん) 「まずは この2つの容器に 各200gずつ 土を入れてください」

博士 「入ったら この水を容器に入れてください」

博士 「容器にフタをして シェイクしてください」


博士 「ただ ひたすら無心で1時間 シェイクあるのみっ!」




一時間んっ?




博士 ムリっす。



・・・







数分間にまけてもらいました<(_ _)>





ホンマは1時間シェイクするほうが より精密な値を知ることができるらしいが


いかんせん仕事前に来てるもので カンベンしてください。



(ゆたかマン 普及所の朝礼時にムリヤリ押しかけて博士を困らせました<(_ _)> )




シェイクした培土ウォーターに 計測器を突っ込む 


まずは pH

phは?

博士 「んー・・・」


博士 「ギリ 範囲内ですが もーちょっとアルカリ資材足したほうがいいかも」



つづきまして

EC

ECは?

この値が高いほど 肥料分が多く含まれてるみたいな?


ちなみに この数値は 肥料分スッカラカンって数値です


いちおう液肥で苗を育てるつもりなので ECは これでもOKです





いやー 博士すごいっす! ホンマ助かりました<(_ _)>


これで迷いは解消しました♪


普及員 万歳! 


これからも 行き詰ったら助けてもらおっと( ^^) _旦~~






追伸

普及員Iさん ゆたかマンが若手ファーマーと交流を求めてたときに

「青年農業者クラブ」 に誘っていただいたおかげで 

たくさんの若手ファーマーと出会うことができました!

すてきなきっかけを与えてくれて ありがとうございます<(_ _)>

来月から異動ですが 短い間お世話になりました

移動先でもファンキーにいきましょー!

いちおう県内なんで また会えるでしょう♪ てか会いましょーね! 

| 2011.03.27 - Sun  |  ちょっと待ってって! |

「暑さ寒さも彼岸まで」 とは昔から言うけど

霜バシバシ!


寒いやん(;一_一)


そんな中 ボチボチやけど ウネなんか作ってます

カボチャの定植まで まだまだやけど 稲作部隊はもう休みがない(+o+)

仕事時間以外の時間を大事に使っていかないと間に合わないからね♪


剣スコで溝掘りしたままカタマリで放置された土をウネ全体に均等にならして



ん? 

ん?

バターナッツ様のウネを占領しよーとしてるのは?

だれや?きみ

\(◎o◎)/!

もう草が冬から目覚めてるやん?

バターナッツ様 まだ種まきもしてへんのに!


お彼岸が過ぎたの 君たちは霜にいじめられてもちゃんと察知するんやね?

まだ春ちゃうから ちょっと待ってって!

2号菜園で こんなもんってことは・・・



3号菜園 きっとこんなもんちゃうハズ!

はやくも草との戦いが始まった<`ヘ´>


バターナッツ様 植えるスペース 草に全部取られるかも・・・

| 2011.03.26 - Sat  |  60℃で10分間 |

60℃で 10分間・・・

今年もやってきました! この日が!


第一回 種モミ温湯消毒大会ぃ!

これは お米の種 「種モミ」

種モミ

そのまま種まきして もしも病気の菌が生きてたら稲が病気になってしまう

だから この60℃の熱湯が入った湯船で 病原菌をやっつけるのだ!

熱湯 はいってます

種モミさん この熱さに耐えること10分間

病原菌は熱くてあの世行き(+o+)



もちろん種モミさん自身も気を付けないと 


北斗七星のわきに輝く星が見えそうになります!

「そっ・・・それを見た者は 確か・・・\(◎o◎)/!」


エライコッチャエライコッチャ\(゜ロ\)(/ロ゜)/


瞬間冷却!

瞬間冷却!

きょうは この一連の作業 「温湯消毒」 を有職さんにレクチャー

我が農園は ご近所の農家さんの分も委託されてる

そのあとに我が農園の分をします


午前中は ご近所ファーマーさんの分 午後からはウチの分


とっても簡単な仕事 

注意する点は 種モミを温湯に浸けたら 必ずスタートボタンを押す!

ただ それだけ。

(押し忘れると 10分経ったときにアラームが鳴らないので種モミは・・・あの世に(T_T) )




ウチの分は3品種合わせて110袋

そして一度に消毒できるのは4袋

4袋で10分間 × 6回 で

1時間あたり どんだけ急いでやっても24袋しかできない

スタートボタンを押せば そのあと10分間 寝ようが マンガ読もうが TV見ようが

フリーダムな時間が約束される♪ 

とっても楽で とっても責任重大な仕事

何か ツンデレな仕事やね(^◇^)



昨年の温湯消毒大会は 第五回まで開催されたよ


第二回はウニくんにレクチャーしまっす<`ヘ´>





| 2011.03.25 - Fri  |  「青年」 農業者クラブ |

トンネル予定地

ここはバターナッツ様の苗を育てるためのトンネルを作るウネ

最近朝めっちゃ冷え込んで霜が降りてるうえに

水気を含んだ状態でウネ間を掘り起こした土が固まったまま

それはそれはカッチカチにカタい土のカタマリですたい(+o+)

ぜんぜん思い通りにならないけど そろそろ種まき時期が迫ってるからアセるよ

\(゜ロ\)(/ロ゜)/


こないだ稲苗ハウスの整地してたらMyレーキを折ってしまったから

仕方なく 鍬でならしていく(;一_一)


これから毎日ウネ作り ポット用土ブレンド トンネル工事 苗づくり・・・


そして稲作のほうは明日からいよいよ種モミの温湯消毒が始まる・・・


太陽の出てる時間は働く時間!


ちょっとずつ身体を慣らして早寝早起きの生活にシフトチェンジ<`ヘ´>









夕方 仕事が終わってから 青年農業者クラブの総会があった

そーかい?

昨年度の役員や予算の報告 そして今年の新役員と予算案などなど・・・

あとはゆたかマンも含め 今年から新たにクラブに入ったメンバーの顔合わせを兼ねて

一通り自己紹介をしたよ



我が農園からウニくんを強引に?メンバーに引き入れて 

若手同士!みんなでガンガンいこうぜ♪みたいな




その総会にて メンバー全員にアンケートが配られた

地域のクラブの その上? 上の上? の組織からのアンケートで

その中に ちょっと凹むような質問が・・・



青年農業者の 「青年」 って どんくらい?

つまり??歳になると 退会すべきですか? みたいな



今年入ったばかりやのに ゆたかマンは退会すべき年齢に近いのか?

確かに 「青年」 って 「若手」 の枠に入るわけで

ゆたかマンは34歳  つまり 

「オッチャン」 の枠に入る?・・・(T_T)

今 ファーマーの高齢化に伴い 後継者問題を抱える時代


40代 50代でも 若手として胸を張っていたいんです!


だから そんなさみしい質問しないで~(T_T)




もう数年したら ゆたかマンを筆頭に


“ 中年農業者クラブ ” 立ち上げようかな?

| 2011.03.25 - Fri  |  ごほうびブレイク♪ |

3号菜園は 住宅地やコイン精米機も近く 住民との距離が近い

ゆえに こないだのブログのよーに ゴミを放置していく方もいてる

おいしいカボチャを作りたいゆたかマンは 溝掘りしもってゴミ拾い


今時期は 冬時間というゴールデンタイム♪

9時出勤で5時前に終了みたいな




もちろん近日中には冬時間は終わり 稲苗づくり~田植え祭りに向けて

ほぼ無休になるので 残り少ないゴールデンタイムを生かして

朝早くから出勤前まで & 仕事終了から日没までの時間をフルに使うよ!


ご近所のみなさんも 

「あっ!また溝掘ってる!」 ってかんじで ゆたかマンを観察してるよーで


親切にゴミを放置していってくださる方もいれば


「あんまりムリしたら腰いわすで~(^◇^) 」 なんて温かい声をかけてくださる方も


よっぽど楽しそうに溝掘りしてるように見えるのか? てかホンマに楽しいけどね♪



夕方 薄暗くなってきたころ 菜園の真向かいの家の方が


「おにーちゃん? 何で機械使わへんの? しんどいのに毎日がんばるね?

寒いやろ?これ飲みな♪」 って

ごほうびブレイク


あざーーーーーっす(T_T)

少しずつ ご近所さんと仲良くなってきたみたいね(*^_^*)


基本 目が合った人には会釈かあいさつをしてるので・・・



「寒いから 早めにしまいよー!」


心配してくれて ほんまにありがとうございます<(_ _)>


こーやって また菜園に行くのが楽しみになるんやね\(^o^)/



カボチャできたら ご近所さんに配ってあげたくなるね! 


その温かい声が ゆたかマンのモチベーションに! 


よっしゃ! もーちょっとやったろーか!

| 2011.03.23 - Wed  |  出張 ???屋さん |

社長 Tさん 有職さん ゆたかマンの4人で 出張 ハウス組み立て屋さん♪

ハウス組み立ていたします

といっても ちっちゃいハウスやけどね

鉄骨に印をペンで書き込んで 組み立ててくよ

鉄骨

ここで育苗するんやね!ゆたかマンもバターナッツ様を育苗するハウス欲しい・・・

社長の言われたとおりに動いてたら いつの間にか

ハウスできた!

完成。 

さすが社長やね!手順はカンペキ!

しかもイガンでる場所と なんでイガんだかをちゃんと教えてくれるよ♪




いいな~! 育苗する場所ゲットできて・・・

ゆたかマンもハウスでカボチャ苗いっぱい作りたい(;一_一)

いつかきっと・・・






お昼を食べて またまた出張

今度は お猿さんを撃退するためのネットを張り巡らす


ネット張り

ここら辺で よくお猿さんが野菜を食べに来るらしい

周りには犬を飼ってる方々がけっこう多いみたいけど

繋がれたワンちゃんは怖くないみたいね(;一_一) どんだけ賢いねん!



見た目けっこう簡単そうなかんじやけど かなり苦戦を強いられたよ(+o+)

完成?

あっちを引っ張ったら こっちが短くなって・・・

こっちを引っ張ったら あっちが短くなって・・・

何度も張り直しながら ようやく完成?


このネットは 電気をビリビリ流せるから きっとお猿さんもビックリ\(◎o◎)/!


この菜園のおばーちゃんにホンマは説明しなあかんけど

おばーちゃんが不在のため クボタのおにいちゃんに説明する社長






どうか くれぐれもおばーちゃんがビリビリしませんように。






せっかく菜園で作った野菜を お猿さんが食べてしまったら・・・

山里に暮らすファーマーって のどかな暮らしと引き換えに

アニマルたちとの壮絶な戦いが待ってるんやね\(◎o◎)/!




そんなこんなで 今日は 出張ハウス組み立て屋さんと

出張お猿さん避け電気ビリビリ取り付け工事屋さんでした<(_ _)>



明日もハウス組み立て屋さんに依頼が来てるよ?


また出張してきまっす♪

| 2011.03.22 - Tue  |  何でこんなことできるの? |

3号菜園は 住宅地の中にある

溝掘りしてたら よく住民が通るよ

そして隣接する土地には コイン精米機もある

きっとゆたかマンがいないときも いろんな方がここを訪れるんやね






そして ここに来るたびに ちょっと悲しくなる(T_T)







みんなが毎日食べてるであろうお米を精米しに来るこの場所で


きっと これからおうちに帰って精米したお米を炊いて 

稲作農家さんに感謝しながら食べてくれるんやろなー♪ なんて想像したりして・・・




そのおいしいお米は 他でもない この田んぼで作られてることは 

きっとここに来る方みんなが知ってると思うんやけど・・・

(今年は畑にするけどね)





なぜか ゴミのポイ捨てが ぜんぜん減らないんです\(◎o◎)/!

ポイ捨てするな!

ゆたかマンは 毎日ゴミを拾いながら溝掘りしてるけど

腹が立つ前に 不思議で仕方ないよ(?_?)



これからおいしいお米を食べるために精米しに来て


なんで目の前の田んぼを汚せるんやろーね(;一_一)


自分でお米をマズくして どーすんねんっ<`ヘ´>


この問題で悩んでるファーマーは きっと全国各地にいると思う


ホンマに 不思議だー\(◎o◎)/!

| 2011.03.21 - Mon  |  とても優秀な田んぼですっ!!? |

本日は およそ9アールの 3号菜園に来たよ

ここは住宅に囲まれたところなので ご近所の住民との距離が近い

3号菜園

2号菜園よりは 幾分小さ目

でも住宅に囲まれてたら めちゃめちゃ小さく感じるよ(;一_一) 何だ?この圧迫感?



さっそく溝掘り開始っ!



・・・



土 重っ!



川ができてる



こっ・・・これはっ!


もしかして2号菜園をも上回るほどの保水性\(◎o◎)/!


剣スコで土を動かしたら “ わき水 ” のごとく・・・


わき水



うむっ。申し分ないパーフェクトな水持ち


とても優秀な田んぼですっ!!?








・・・









(T_T)




注) ここは田んぼではなく 畑として使います(+o+)




世の中 甘くないっす・・・

| 2011.03.20 - Sun  |  2号菜園 溝掘り制覇! |

今 デスノートを見たら (ただの毎日の日記でごわす<(_ _)> )

先月の22日から取りかかってる My菜園の排水の溝掘り



まずは周囲をぐるーーーーーっと掘っていって

つづいて 「ウネ間」 にあたる部分を掘っていったよ

変形五角形

変形五角形

その手前にある小さめ四角形

小さめ四角形

となりの小さめ三角形

小さめ三角形

毎朝 毎晩 通い続けたかいがあった(T_T) 


本日 2号菜園 溝掘り 完了ぉーっ(^◇^)

すっかり仲良くなった 相棒の スーパー剣スコ♪

相棒!

もう何時間コイツを使っても マメは痛くならないよ

ゆたかマンの肉体は日々進化中♪



だがっ!喜んでるヒマはない!

カボチャ畑は まだありますからっ!!


これからは 3号菜園に突入しまっす<`ヘ´> 



そして 土が乾いてきたら 掘り上げた土を平らにならしてウネを仕上げる

(まだ ウネ間に水が見えるね(;一_一) まるで田んぼですたい! )


カボチャの苗作り準備も そろそろか?


やること いっぱいやね(^◇^)

| 2011.03.19 - Sat  |  ピートモスの ぴーちゃん |

ゆたかマン 「育苗用のポットに入れる土って いっぱい買ったらメッチャ高いんで

       手作りできないんですかね?」

社長 「作り方 聞いたろか?」

ゆたかマン 「はい!おねがいします<(_ _)> 」

社長が知り合いの方に聞いてくれたよ



ふむふむ・・・


ピートモス  80%

バーグ堆肥  10%

パーライト  10%


を混ぜたもの 100ℓに対し 苦土石灰 500g


以上!




そっか! ほとんどがピートモスか! さっそく発注♪



その間に 「ピートモス」 って なんやろ? と思って調べてみたら・・・



ピートモスとは・・・

高山や冷涼な気候の沼地や湿地に生えた植物が積み重なって、永い年月を経て泥炭化した

天然の有機質土壌改良材

その特徴は

・酸性 = 酸度矯正が必要

・保水性が高い = 湿害に注意

・撥水性が強い = 一度乾燥させると給水しにくい




・・・



何て扱いづらいモノなんだ(;一_一)

強いて言えば 長所 = 軽い 保水性良し 以上! ってとこか


ほんまにこのレシピでカボチャの苗ができるのか?





ちなみに 社長が聞いてくれた知り合いって 花を作ってる方です!





早とちりしたゆたかマンが悪かった(;一_一)



まぁ・・・買ってしまったものは仕方ない。


ピートモスの「ぴーちゃん」にもいいところがあるわけで

何とか他のモノをブレンドして ポット用の土を作ってみようではないか!




そして こんなときは 「普及員さん」 に提案してもらいましょー♪




ゆたかマン 「これこれこーゆーわけで ぴーちゃん 何とかなりませんか(T_T) 」

普及員さん 「そんなあなたには こんなレシピはいかがでしょう?」

こんなレシピ どう?

二通りのレシピを提案してくれたよ!

ムリなオーダーに 親身になってくれて あざーっす<(_ _)>


そして 酸度矯正がムズカシイので 

ブレンドした土を少量持って行けばphを計測してくれるって! 




このレシピでブレンドするために 材料を買ってきたよ

材料 買ってきた!

ちょっと排水性が気になったから パーライトを

そして酸度矯正に くんたんをプラスしてみようと思う


うまくいくかな? めっちゃ不安(;一_一)

| 2011.03.18 - Fri  |  真夜中の出来事 |

本日 「彼岸入り」

“ 暑さ寒さも彼岸まで ” と昔から言われる

この一週間を乗り切れば いよいよ春なんかな?


トドメの雪!!! みたいな

トドメの雪!!!

我が農園の稲苗ハウスは てっぺんがまっ平らに変形してしまってるため

雪が積もってしまう 非常に残念なハウスなんです(T_T)

昨晩中降り続いた雪・・・ 

そんな心配をよそに 爆睡してたゆたかマン(-_-)zzz


夜8時 そして 深夜2時の二度に渡って

YセンパイとKセンパイがハウスの屋根雪と格闘!


同じマンションに住むゆたかマンを起こすのは・・・だったので って



(T_T)


こんなやさしいセンパイたちと一緒に働けるゆたかマンは幸せ者(T_T)



今 ハウスが無事な裏側で そんな苦労があったんですね!


Yセンパイ! Kセンパイ! 


ありがとうございます<(_ _)>




この埋め合わせは 必ず!

| 2011.03.17 - Thu  |  今年の稲作ミッション |

今年の稲作ミッションが発表されたよ (ほんの一部です コレ)

ミッションミッション

住所・字・番地・面積・所有者・品種を 全部網羅してる



ここに網羅されてる田んぼはすべて 「こだわり米」 (農薬 肥料が慣行の半分以下) なので

それがわかるように全部の田んぼに 「こだわり米」 の看板を立てていく

現在 Kセンパイにウニくんが同行して その田んぼの場所を覚えてる?ハズである



住所と番地を見ても それがどの田んぼか 


3年生のゆたかマンすら把握してません!




おいおいっ(;一_一) いばるな!





が しかしぃっ! 



番地が分からなくても 田んぼの特徴で判別可能♪


田んぼ一枚一枚に みんなが分かる共通の呼び名があるのだ<`ヘ´>



「4面ブロック」

「石碑の前」

「トマトハウスのとこ」

「やかましいオッチャンとこ」 (じつは とてもいいひと♪)

「5反」

「ブルーメ」

「JAFつぼた」 (あくまで呼び名です つぼちゃんスマン<(_ _)> )

「右近さん左近さん」

「クローラ」

などなど・・・

これだけたくさん枚数があっても その年に絶対すべて覚えられるのは

水管理や草刈り クスリ播きなどでひんぱんに訪れるから

(忘れてた! じゃ済まないからね?)


そして 間違いなく年々その枚数は増えていくよ\(◎o◎)/!


センパイファーマーの高齢化にともない委託されるからやね



そして あわよくば My菜園ゲット? みたいな♪ (おこぼれ ちょーだい!)



よーし!稲作 がんばっちゃうもんね(^◇^)

| 2011.03.16 - Wed  |  リバー |

毎日少しずつ掘っていってるウネ間

昨晩の雨で 「リバー」 ができてたよ

リバー

こっちも

こっちも

2号菜園の溝掘りは 折り返しを過ぎて 7割ぐらい終わったよ

相変わらずグチャグチャやけど ちょっとずつ水分が抜けてきてる?

残念ながら また雪が降り続いて またまた水分を含むけど・・・



これからたぶん かなり水分が抜けて カチカチのカラッカラになると思う

それでもトラクターは しばらく入らないつもり



収量を犠牲にしても試したいことがあるからね?


これからゆたかマン農法が始まるよ♪


| 2011.03.15 - Tue  |  ネームウォッチング |

ゆたかマンの名前をウォッチング♪

ネームウォッチング♪

総合運は・・・

総合運

ふむふむ・・・ ええやん(^◇^)



続きまして 性格&仕事運

性格&仕事

性格は消極的やけど 「スター運」 があるのか

てか これでも消極的なんか? そっか!だからカノジョができひんのか!

よーし! 「婚活」 がんばろっと!

とりあえず 芸能界デビューやね♪ (おいおいっ (;一_一) )



んでもって 健康運&財産運

健康&財産

やっぱベジタリアンは健康運 最強でしょう! 我 無敵なり<`ヘ´>

財産運は・・・

ゆたかマンに 「金銭欲」 は備わってないからダイジョブやね♪


今年 バターナッツ様で稼いだお金は 


被災地に寄付するのだ!

ゆたかマンは被災された方々を全面的に応援します!


なので 被災された方々もゆたかマンを応援願います<(_ _)>

(身の回りのことで精いっぱいと存じますが・・・)







最後は ゆたかマンの意外な一面?

意外な一面は?




・・・



ゆたかマンは 人前が苦手なんですけど・・・(+o+)


ハードル高っ!

| 2011.03.15 - Tue  |  初期設定 ミス? |

きれいにウネができるように水糸を張って それに沿って溝掘りしてる

目標は はるかかなた・・・

はるかかなた・・・

これ 中学生の美術の時間に習った 「遠近法」 ってやつ?

向こうに行くほど幅がせまく見えるアレね♪





実際近づいてみると・・・




・・・



ホンマに三角やん!




ホンマに三角やん(;一_一)


初期設定 ミスったか?



それとも 田んぼ自体がイガんでるのか?




どーすんねん!バターナッツ様のカタチが

イガんでまうやんかぁっ<`ヘ´>



いやいや ウネがイガんでもバターナッツ様はイガみませんからっ!




それよりゆたかマンの性格がイガんでるから こんなウネできるんちゃうん? (;一_一)




どうか かっこいいバターナッツ様ができますように<(_ _)>

| 2011.03.14 - Mon  |  カタい層 |

きのう きれいに整列してたダンプたち

きょうは仕事にいってらっしゃ~い! ってかんじ?

いってらっしゃ~い!

(きのうの画像と比べてみよう♪)





この2号菜園は 水はけが非常に悪いため

バターナッツ様が育つように溝を切ってるよ

溝切り

切ったそばから水がたまっていく(;一_一)


トラクターが入るには ちょっとグチョグチョすぎて・・・

なので 毎朝 毎晩 剣スコで格闘してます<`ヘ´>


溝の深さは剣スコの平たい部分いっぱいいっぱいぐらい?

下のほうはカタい

下のほうは めっちゃカタい(+o+)

この層があるから水がたまるんやね

剣スコの感触から察するに トラクターのロータリーが掘れる深さは 

せいぜい15センチ? ってとこやろうか

あんなにイカツいマシーンでも そんなに掘れないのか

(もっと深く掘るやつ トラクターに付けれるみたいけど・・・我が農園にはナイよ?)



たぶんトラクターが2号菜園に入れば入るほど このカタい層は いっそうカタくなると思う


ゆたかマンは この頑丈な層を 機械を使わずに破壊して

水はけを良くする方法を考案中


そして 今年実験してみるよ♪


この水はけの悪い2号菜園やからこそ 実験には好条件かもね( ^^) _旦~~


| 2011.03.13 - Sun  |  ゆたかマンにできること |

大地震が起こって気付く

ふつうに生きてることが こんなにありがたいことなんやね


My菜園で 水はけ悪いから 毎日早起きして 仕事が終わってからも暗くなるまで

必死こいて剣スコ持って泥だらけになりながら格闘する

溝掘り わっしょい!
(2号菜園にて ダンプが整列<`ヘ´> )



そんな日常ほど幸せなことはないね



ゆたかマンはファーマーになりたくて我が農園に就職して

決して多くはない給料と仕事以外の時間をやりくりして

そして自由に野菜作りを楽しんでる


ほんまに自分のやりたいことを仕事にしてるゆたかマンでも

そんな幸せを忘れてしまうことがあるけど

この大地震によって気付かされる ふつうであることの幸せ



ゆたかマンは ファーマー3年目の今 収入面で見て ぜんぜんゆとりのある生活はできてないけど

生きていくためには何とか事足りてる


我が農園の仕事時間以外で野菜を作り そして販売して得たお金は

副収入として自分に入ってくる


つまりその副収入 = 金銭的な余裕



もしも 地震に遭われた方たちに お金というカタチで貢献できるのなら

めっちゃいっぱい野菜を作って いっぱい売って 得たお金を寄付することで貢献できる



幸い 今年からMy菜園はかなり拡大したから いっぱい作れるよ!


よーっし!


バターナッツ様で みんなを幸せにするぞーっ<`ヘ´> 

| 2011.03.12 - Sat  |  頼もしいぜ! |

きのう あれだけ苦労したビニール張り(+o+)


危険なうえ 体力の消耗が激しく 普通ならもう懲りてしまいそうなあの大役を


何と2日連続で\(◎o◎)/!


しかも この表情!

頼もしいぜ!


「ウニくん! キミは 私が見込んだ以上にスゴイ後輩です<(_ _)> 」




我が農園で一番の若手でありながら みんなに好かれてるウニ氏!


このハードな作業を前に このナイスガイなポーズをできるとは!



我が農園の未来は かなり明るいよ(^◇^)


よっしゃ! ゆたかマンが日本の農業を切り開くっ! <`ヘ´>


一緒にこれまでの農業の常識を ぶち壊していこう!


ホンマにそんな気にさせてくれる 頼もしい画像やね♪


そして無事今日も 一棟ビニール張りをやっつけたよ<`ヘ´>


ビニール張り 4棟完了! お疲れっした!ウニくん<(_ _)>


| 2011.03.11 - Fri  |  ウニくん 恐怖のビニール張り |

今朝 稲作班のみんなが集合してから

みんなが風を読む・・・

ハウスのビニール張りは 微風でもビニールが暴れだして危険なのだ

けっこう高所での作業になるビニール張りにおいて 突風にあおられて地面に落ちれば

タダゴトでは済まないよ(+o+)




すこーしそよ風が吹くコンディションの中・・・


「・・・どーしよーか?」


「風 吹いてきたけど・・・」


「ええいぃっ! やってまえ<`ヘ´> 」


ムリヤリ強行!




手順は

1・まずビニールを身体に巻きつけてハウスの入り口上部の 「背骨」 の位置に

フォークリフトで上がる

(この役の人は 力があって身体が大きめであることが望ましい)



2・1の人は ただひたすらわき目も振らず 背骨の端 つまり出口に向かって

重い×2ビニールを引っ張っていく!

(一人では重たいので 他の人は間に補助に入ってビニールを送る)



3・出口まで到達したら入口から順にビニールを広げていく

4・ハウスバンドでビニールを固定して 完成♪



毎年恒例のこのビニール張り 1の役はパワーがあって身体の大きい?Yセンパイがいつも選ばれるが

今回は我が農園に昨年入った新人ウニくんが選ばれたよ\(◎o◎)/!

彼はYセンパイよりも もう一回り身体が大きいのだ!



初めての大役をおおせつかったウニくん

いきなり高所で しかもグラグラ揺れる(T_T) ちょっとビビってます・・・

がんばれ!ウニくんっ!

がんばれ!ウニくんっ!


後ろでビニールをかかえて補助してるのはKセンパイ


まだスタート地点に近いから そんなに負荷はかからないけど

ゴールに近いほどビニールが摩擦する面が多くなって メチャメチャ重くなってくる(+o+)

次第にペースダウンしていくウニくん・・・


そう!このイベントにおいて一番体力が消耗するのがこのウニくんなのだ!



ようやく向こうに着いたら もう疲労困憊(;一_一) よくがんばった!


ビニールを広げてセンターを合わせて・・・


あとはハウスバンドを張って 完成っ!

何とか完成!



このタイミングを待ってたかのよーに 少しずつ天気が荒れてきた!


雨やら雪やら\(◎o◎)/!



大仕事 お疲れっした<(_ _)>




残るは あとハウス一棟<`ヘ´>




| 2011.03.10 - Thu  |  天使 ちょい勝ち |

今朝も寒い(+o+)

カーテンを開けたら うっすら雪化粧・・・

悪魔のゆたかマン 「この状況で2号菜園の溝掘りはムリでしょ?やーめた( ^^) _旦~~ 」

天使のゆたかマン 「そやね♪ いくら天使でも コレはちょっと無謀・・・やめやめっ!」


両者一致で 再び布団にもぐるゆたかマン(-_-)zzz


でも一回起きたら目が冴えてしまった・・・


2号菜園の溝掘りは 終始 足が水 または泥の中

そして防寒長靴では歩けないぐらい足が取られるから薄手の足袋長靴です(+o+)

いくら ドMのゆたかマンでも ちょっとへっぴり腰


・・・のはずが?



天使ゆたかマン 「ほんのちょっとだけ ウォーミングアップ程度に行こう♪」

悪魔ゆたかマン 「まっ・・・マジっすか\(◎o◎)/! 雪やで? 雪っ! アホちゃうん?」

天使 「10分だけ! いや 5分でいいから!」

悪魔 「・・・アンタ ホンマの ドMですわ(;一_一) 」



ということで ゆたかマン自身もビックリ\(◎o◎)/!

天使 ちょい勝ちで 2号菜園へ レッツゴー♪



ゆきーーーーーぃっ!

ここまで来れば この雪を目の当たりにしながらも テンション上がってきた!

よーっし! 15分だけ ウォーミングアップ<`ヘ´>



この溝にたまってるの もちろん水です(+o+)


ホンマに バターナッツ ここでできるんやろか(;一_一)




ウォーミングアップを終わらせて 仕事に向かうゆたかマンでした。










もち 仕事の後も2時間ほど クールダウン(+o+)


剣スコ持つ手は 常に筋肉痛です(-_-)zzz









おまけ2


今日もハウス内に迷い込んだ鳥が・・・


きのうとはちがう種類の鳥だ!



ハウス内で発見された鳥は 連携プレーの末 かなりの高確率で捕獲されます!

我が農園に来てから これが普通と認識してしまいそうやけど

野生の鳥を捕獲するのって そんな簡単なことではない!・・・ハズですよね(;一_一)



今回は Yセンパイが捕獲!

捕獲しました!

きのうのK氏といい きょうのY氏といい マジでスゴイ\(◎o◎)/!

我が農園では たいがいこの2人のセンパイが鳥などを捕獲します!


毎度のことながら驚かされるゆたかマンだった・・・ 

| 2011.03.09 - Wed  |  逆境に萌える |

2号菜園・・・

そこは・・・

思ってたよりも はるかに水持ちが良く

今すぐ代かきすれば 田植え可能か? ってぐらい

スコップお手上げ

これは 「魔法の穴あきスコップ♪」 粘土質の土もまとわりつかない!



・・・



はずなんですけど(;一_一)



足もぬかるんで思うように動けません




ここが田んぼなら 言うことなし! の条件ですが


ここは バターナッツ様専用の菜園なんです!

・・・グチャグチャ

トラクターに培土板つけて溝掘りしたいところですが

この状況でトラクターが入ろうものなら さらに土を練ってしまって

ホンマに田んぼになってしまいそうなので・・・



人力で排水の溝掘り(+o+) 土が重たい・・・

そして 果てしない広さ(T_T)


だがっ!



脳内では バターナッツ様がゴロゴロできて 

収穫に追われるゆたかマンのイメージしか見えてません<`ヘ´>



何日かかろうが 絶対やりとげる!


逆境に立たされるほど 萌えるゆたかマン!



そうっ! ゆたかマンは ドMです<(`^´)>


萌え~♪






おまけ♪

今朝 ハウスの中に 鳥がいたよ?



我が農園 野生の血を引くKセンパイ


いとも簡単に





捕獲っ!

捕獲!


恐るべしK!

そして やさしい彼は きゃっちあんどりりーす♪

「もう来るなよ(^◇^)」


てか いつも驚かせてくれます! ホンマに野生人\(◎o◎)/!

| 2011.03.08 - Tue  |  ゆたかマンの思い |

昨年 我が農園に誕生した新たなグループ 「野菜作り隊」

それ以前からあって 現在ゆたかマンが所属してるのは 「稲作隊」

これからの農業は 稲作と野菜との両立ができれば 頼もしいと思う

そんな中 我が農園は珍しく 「野菜作り隊」 と 「稲作隊」 の行動がキッチリ分かれてる


お互いに干渉せず 日々のびのびと個々の仕事をしているゆえ


ほとんど接点がない\(◎o◎)/!



これが我が農園の方針なので・・・なんだけど


何か 見えない壁みたいなのを感じるよ(;一_一)



普段から接点がないなら 作ってしまおうゆたかマン♪ みたいな


ということで 社長におねだりして・・・



「野菜作り隊&稲作隊 みんなでボーリング大会ぃ♪」



野菜作り隊のみんなは快く参加してくれたよ♪ 

(なぜか1名だけ不参加?でしたけど・・・次回は来てちょ♪)


あとは ちょっとシャイな? 稲作隊のメンバーを説得して・・・ 

言いだしっぺなので引っ張ってくよ?

社長の自家用車大きいから 稲作隊みんなを載せて 



恐怖のゆたかマンの運転で(;一_一)


ゆたかマン 「みんな! 死ぬ時は一緒やで<`ヘ´> 


ワタシ ケイトラノウンテンシカ デキマセン (+o+)


冗談ぬきのホンマに危なっかしい運転で 何とか到着! ふ~。無事でした。

ボーリング大会ぃ!


チーム分けは もちろんシャッフルシャッフル♪


みなさん さぞ久しぶりなのでしょうか?


そんなに飛びぬけてスコアがいい人が いない?


まずは1ゲーム目に 様子見?


そのあと そのスコアを参考に チーム分けを変えて


ジュース争奪ゲーム! 


3チームで争って 最下位チームが 優勝チームに ジュースをおごる!


ジュース争奪!

我らが有職さん トップの成績で いちばんヘタなゆたかマンと同じチーム!



そして ゆたかマン見事にチームの足を引っ張って 最下位決定!






・・・スっ・・・スマン<(_ _)> 





優勝チーム様! 参りました<(_ _)> お好きなジュースを どうぞ!







(T_T) 






泣きのリベンジゲーム


今度はアイス争奪ゲーム!


アイス争奪ゲーム!

またまたメンバーシャッフルして 臨む!




ここで みんなだいぶ慣れてきたせいか?


スコアに大きな差が出始めた\(◎o◎)/!





野菜作り隊Nさん まさかのターキー! 絶対王者\(◎o◎)/!スゲー!


野菜作り隊もう一人のNさん 手堅くスペア量産\(◎o◎)/!


気がつけば 半分以上のメンバーがスコア100を超えてます!





そして 言いだしっぺゆたかマン! 驚異の安定で最下位スコアを保つ(;一_一)





見事!2連敗<(_ _)>







参りました<(_ _)> 絶対王者様! お好きなアイスを どうぞ!






(T_T) ゆたかマン ヘタ過ぎ。





悔しい思いしたけど ゆたかマンの思いは少しは通じたかな?


とっても楽しいボーリング大会でした♪




言うまでもなく 帰りの道中 めっちゃ危なっかしいドライブでした(+o+)


これからも たまに我が農園みんなで楽しみましょー♪


そして みなさんお付き合い あざーっした(^◇^)

| 2011.03.08 - Tue  |  たいまつ作り 伝統の継承 |

きょうは お祭り?で使う 「たいまつ」 を作ったよ

みんなが思い浮かべる 「たいまつ」 とは たぶん大きさがちがう

片手で持てる大きさじゃありません\(◎o◎)/!

社長が仕切って総勢9人の男たちによって作成



まずは切り取って来た太い太い長い長い竹を割って

それを縄で編んで 超特大の 「まきす」 を作る (巻き寿司作るのに使うアレです)


そこに 巻き寿司の具になるワラやススキを巻きこんでキッチリ縛る

竹を割ったり 縄を縛ったり 普段やったことのないことを体験!

昔は身近にあった材料でいろんなモノを作ってきた社長の世代

縄を結ったり ワラで俵を編んだりしてきた経験があって初めて仕切れるんやね?

誰一人 社長の指示なしで動けない(;一_一)


こうしてベテランから若手へ 地域の伝統行事が継承されていくよ

農業は大事やけど それと同じくらい伝統の継承も大事!


そして 農業と同じくらい後継者が不足してると思う


我が農園のほとんどが他県から出てきてるけど

そんなメンバーの中にも もしかしたら地域の伝統行事と農業を伝える側に立つ人が・・・


なんて考えながら ベテランから教わるよ♪

何度も何度も繰り返し失敗しながら(;一_一)



これが その 巨大な 「たいまつ」

たいまつ完成!

でっ・・・デカイ!

祭りでは これに火を着けて 4人ぐらいで引っ張って その後ろからお神輿が練り歩くらしい


4人で引っ張って 動くのかな(;一_一)






・・・ベテランパワー 恐るべし

| 2011.03.07 - Mon  |  上腕二頭筋♪ |

奇跡の無風状態!

「よっしゃー!ハウスにビニール張ろかぁ!」

ビニール張るべ!

慌てて準備\(゜ロ\)(/ロ゜)/

農業はお天気仕事! チャンスがあれば予定をくつがえすこともしばしば・・・






「準備完了ぉっ! ほないこか!」






・・・





(;一_一)





「風・・・でてきたね・・・(+o+) 」




てっ・・・




撤収ぅ<`ヘ´>





農業は お天気仕事


想定外の事態も たまにあります。



未遂におわる





ということで すでにビニールが張られてるハウス内を整地して稲苗に備える

まっ平らにしないと苗箱を並べて水やりしたときに苗の成長がかたよるよ

苗ってデリケートやね?


レーキで均等にならしていくけど もともと粘土質なハウスの地面は

水分が乾くとコンクリート? ってくらい硬くなる

こーなると整地どころじゃなくなるよ(;一_一)


そんなときはトラクターで浅く表層だけ耕すのだ!

トラクター!出番だ!

こーすれば 表層が砕けて整地しやすく・・・


砕けた土がコンクリート並みに硬いよ(+o+)


さらにトラクターのタイヤでふみふみして土を粉砕して


なかなか一筋縄にはいかないね?


整地 ムズカシイ(;一_一)




苦戦してたら 野菜作り隊のNさん&Nさんが 貯蔵してたサツマイモを取りにきたよ


そして 「これ 大きすぎて売り物にならないんですけど・・・食べますか?」


ゆたかマン 「もらえるものは いただきます!あざーっす<(_ _)> 」



めちゃ大きいね\(◎o◎)/!

めちゃおおきい!

持ちながら 手がプルプル・・・



上腕二頭筋っ! ムキっ<`ヘ´>

マッチョマン!

ちょっとイタい?

34歳独身ファーマーゆたかマンだった(T_T)

| 2011.03.06 - Sun  |  ジャガイモ植え付け完了 |

3月13日は 6時さんの桜を見に行くから 

(11日~14日まで開催♪ 永源寺 芭沙羅亭に行こう!)

それまでにジャガイモを植えたいと思ってた

天気予報では 月曜日 雨マーク(+o+)


奇跡的に今日 お仕事お休み♪ (ホンマはお仕事の予定だったのだ)




チャーーーーーンスっ!




朝からジャガイモ種イモをカットして灰を付けて・・・

種イモ真っ黒

こないだ植えた キタアカリさんは ぜんぜん真っすぐに植わってなかったから

今回はヒモを引っ張って おおよそ真っすぐに

真っすぐに

シンシアさんと 男爵さんを植えたよ

ジャガイモだけで 3種類作るから 

どこに何を植えたか 棒を刺して目印にした

  

そんなにたくさん植えてないけど めっちゃ時間かかった

ここんとこの雪で ちょっと水を含みすぎて土が重いし

ここは一度しかトラクター入ってないから草も多いよ(+o+)



でも何とか植えることができた!

2号菜園 3号菜園やったら 絶対植えることは不可能


あこは まだまだ田んぼの土質やからベチャベチャ(;一_一)


何年か野菜作り続けたら 水はけよくなるかな?



一日かけて やっと完成!

完成!

いままでウネを作ってやさいを育ててたけど

まっ平らでスタートするのは初めて

ジャガイモさんの性質を知ったの最近です

ジャガイモさんは種イモより上にできるから土寄せしていくとウネができるんやね


ちゃんと芽かき 土寄せして 買ったときより増やす<`ヘ´>

(目標 低っ! )

| 2011.03.05 - Sat  |  ジャガイモの声 |

ここんとこ 冬に逆戻り? めっちゃ寒いよ(+o+)


ゆたかマンは ジャガイモさんを植えたくてウズウズしてる


ジャガイモさんは? 植えてほしいんですか?




・・・




返事はない。




シンシアさ~ん? 植えてほしいですか~?


シンシアさん?

・・・


ぜんぜん芽が出てこないね?


きっと 「もーちょっと待って!寒いねん<`~´> 」 って言ってる?






男爵さ~ん! 植えてほしいですか~?

男爵さん?

\(◎o◎)/!


こちらは芽が出てきてますね♪


ゆたかマンは 「植えてもえ~で~♪」 って言ってるよーに感じるけど・・・


明日 植えたろ~♪




朝晩まだ寒いけど 昼間お日様出てたらあったかいね

いい天気♪

ちょっと風が強かったけど

ムリしてハウスのビニールを張ったよ

一番小さい一棟だけ


午前中はビニール飛ばされて 失敗に終わったけど


午後は 何とか成功!



まだあと2棟残ってます



そして 3棟 新たに建設する予定? 



・・・らしい(;一_一) 


でっきるっかな でっきるっかな? はてはてふむー?

| 2011.03.04 - Fri  |  置き場所ありがとう |

野菜は採れたてがいちばん美味しい

トウモロコシは採れてから時間が経てばたつほどグングン甘みが抜けていく

枝豆しかり

トマトやキューリ レタス 大根・・・

放置すれば水分が抜けてフニャフニャになるよね(;一_一) 



でも 野菜の中では 採れたてが美味しくないものもある




さて それは何でしょう?

















答えは サツマイモ カボチャ (他にもあったかな? あれば教えてちょ♪)


この子たちは しばらく寝かせたほうが甘みが強くなるよ


ゆたかマンが作るであろう バターナッツ様も例外ではない


てか 大量に収穫したバターナッツ様を寝かせておくスペース まだ未定でした・・・




けっこうノーテンキに



「野菜作り隊もカボチャを一町作るから 社長が何とか置き場所確保してくれるっしょ?」



なんて考えてたら


今日 そんな方が現れたよ\(◎o◎)/!


我が農園で管理してる田んぼの持ち主さんが倉庫を貸してくださいます!


なので 今日はその倉庫の整理

置き場所ゲット!

立派な倉庫!

ここに住んでた方が 農業をやめて お引越しするらしい



世の中 職業選択の自由がある

父親が築いた家業を継ぐ者 

好きな事を職業にする者



農業もそう



代々受け継がれた方

時代の変化に柔軟に対応していく方

非農家でツテもコネもなく雇われて働く方

新規就農する方



親が農業をしてるから息子が農業をしなければいけないことはない


依頼する側 請け負う側 双方の意見が一致すれば こんなカタチもありでしょう



これで置き場所を気にすることなくカボチャ作りに専念できる!


倉庫を貸してくれた方に 感謝!


そして非農家でも農業ができる 今の環境に感謝!


ありがとうございます<(_ _)>


幸せ者なゆたかマンだった♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1270)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)