2011-04

| 2011.04.30 - Sat  |  いままでありがとう ガラス温室 |

我が農園の稲苗の育苗に使ってたガラス温室

ガラス温室

ここは 我が農園の本拠地から けっこう離れてる

しかも温室の位置は 我が農園の管理してる田んぼとは真逆の方角

非常に効率が悪いので 撤収することになりました<(_ _)>

ゆたかマンが我が農園に来る ずーーーーーっと以前から使ってただけあって

けっこうガタがきてる?

きのう 鳥避けのネットを外すのに地上から届かないから屋根に上って作業してたよ

ガラスの上で

歩くたびに 「ミシッ! ミリミリっ!」 って音がする・・・




けっこうスリル満点やね(;一_一)






そーっと そーっと・・・





パキッ!



\(◎o◎)/!

割れたぁっ!


注) 屋根の上です(T_T)


のあぁーーーーーっ\(◎o◎)/!



どんだけガタきてんねんっ<`ヘ´>



ファーマー 命がけやね(;一_一)


心臓飛び出るかと思った




とりあえず 今までありがとうございました<(_ _)> ガラス温室さん


ほんまに怖かった( ^^) _旦~~

| 2011.04.29 - Fri  |  放棄地に逆戻り |

Bowbow

1号菜園 ずーーーーーっと放置プレイがタタって

「放棄地」 に逆戻り(T_T)

やはり2号 3号菜園が離れてるせいか なかなか管理ができないよ



ここらへんの地域は ジャガイモの種イモ植え付け時期が3月後半から4月ぐらいらしいけど

何を血迷ったかゆたかマン 2月の後半に植えました\(◎o◎)/!



きっと寒さにやられて全滅してると思ってあきらめてたけど

けっこう出てるよ!この子たち 強いね(^◇^)


平ウネで植えたけど ジャガイモさんは種イモの上にできるから

土寄せしてあげないと むき出しになって太陽光線が当たって緑色になる

そしてジャガイモさんは毒を持つんやって\(◎o◎)/!



びふぉー

びふぉー

あふたー

あふたー

おおぉ! 何か らしくない? ウネできてるやん?



てか 土寄せすぎてジャガイモさん見えませんがなっ(+o+)


もっかい顔出したら芽かきしてあげよう!







おまけ♪


Kセンパイの軽トラに乗ったまま離れないカエルさん

ゲロゲロゲロゲロ♪

このカエルさん・・・


実は・・・


オモチャなんです\(◎o◎)/!


メッチャりある\(◎o◎)/!

| 2011.04.28 - Thu  |  まいふぇーばりっとあいてむ |

バターナッツ様 ちょっとずつ成長中

ほんまは5月の連休ぐらいに定植を目指してたけど

春の気温が思ったより低いからか 非常にのんびりマイペース( ^^) _旦~~



てか


どんだけマイペースやねんっ<`ヘ´>

やっと発芽した子 発見!

やっと出てきた♪


ゆっくり育ってくれ! キミもきっと植えてあげるからね♪









最近NEWビニールハウスにて 連続で盗難にあったゆたかマン

一度目は工具箱を盗まれました(+o+)

ハウス建設中に工具箱は ちょっとキツいっす!




そして二度目は長靴や上着の入った収納ボックスを盗まれました(T_T)



仕事の道具 持ってったら 仕事できひんから!






仕方なく泣く(T_T)泣く 少しずつ再購入してるよ?

その中でも ファーマーにとって必須アイテムである 「長靴」


が しかし! ゆたかマンは 長靴があんまり好きではない・・・

理由は ポクポクしてフニャフニャして動きづらいから

畑や田んぼのアゼ 斜面など 舗装されてない地面を歩くには向いてないと思う

(あくまでゆたかマンの意見なんで ノークレームで<(_ _)> )



ゆたかマンが求めてるのは 地面をつかむような動きやすさで なおかつ軽くて・・・


んー・・・言うなら 「地下足袋」 のような?


でも 地下足袋って ぬかるんだり水があったりしたらムリやね






そんなゆたかマンが愛用してる まいふぇーばりっとあいてむ


地下足袋?

一見 「地下足袋」

注) 田んぼ長靴ではありません。

田んぼ長靴は 着脱が面倒やけど

これはファスナーなので カンタン着脱♪

ファスナーでカンタン!

モチロン 長靴同様 ぬかるみや水でもOK!

その名は “ TRACTOR ” (トラクター)

とらくたー


いまんとこ コイツに勝る長靴には出会ってません

コイツにも欠点はある

丈が ちょっと短いのと フィットする分 ムレやすい?(長靴同様ですが)



お値段は にっきゅっぱ♪

正直貧乏ファーマーには安くないけど

ゆたかマンのポテンシャルを十二分に引きだしてくれます! けっこう丈夫やし!


いくぞっ! 2代目 トラクター! 

| 2011.04.27 - Wed  |  ゴミのポイ捨ては かわいい |

3号菜園に行ったらまず ゴミ拾いから始まる

住宅地の中の畑やから まぁ仕方ないか(;一_一)

そしてカボチャさんが負けないよーにウネに生えた草を鍬で浅く耕す

ちょっとでもカボチャさんが草よりも優位になればいいけど・・・




昨年は田んぼで 水を入れるときは大きな用水路から引っ張ってたため

用水路のゴミも一緒に流れてきてて 鍬が入る度にアメの袋とかのビニールが出てくる

時折カラスさんもビンとか運んできてくれる♪

住民 & 用水路 & カラスさんの トリプルパンチやね(+o+)




まー それくらいじゃめげないけど

きのう 耕してたら・・・

(ちょっと画像 見にくいけど・・・)

なにこれ?
?

謎の粉が(;一_一)

青と緑を混ぜたよーな・・・

言うなら 青カビみたいな色の物体がっ!!!

何のクスリ?






どーやら ゆたかマンは相当ご近所さんに嫌われてるようで・・・




朝っぱらから鍬でサクサク ウルサイからか? (ごめりんこ<(_ _)> )


イイ歳こいて 彼女や奥さんがいないからか? (ほっといてくれ(T_T) )


肉食べないからか? (ベジタリアンです )


そーか! わかった!


畑の入り口

入口
もっさり!

草を刈ってないからなのかーっ! そーなのかーっ! (刈れよっ<`ヘ´> )


ゆたかマン 深く反省<(_ _)> (まだ刈ってません。)


それでも クスリはカンベンしてください(T_T)


ゴミポイ捨てのほうが かわいいです・・・

| 2011.04.26 - Tue  |  トンネルの構造 |

カボチャさんの苗の管理は

朝 トンネルを開けて水をやって

帰りに 「霜注意報 警報」 がでてたら閉めて帰る

降水確率100%で お日様が絶対出てこない確信がある場合をのぞいて

日中は寒くても開けてある



自分の家を中心にMy菜園 (2号と3号) と仕事場は真逆の方向にあるため

どうしても仕事中は苗管理ができないので ちょっと寒いけどガマンしてもらってる



やっぱ 成長がゆっくりやね(;一_一) ま 生きてくれていれば問題ない


晴れのち雨の日なんて トンネルの構造上 こうなる

不公平?

苗箱の隅っこの列は乾いてて 真ん中の列は潤ってる


だって 真ん中開いてるもん

トンネルの構造

苗が小さいのは それだけが原因じゃないと思う

ゆたかマン スペシャルオリジナルブレンド培養土は 肥料分を含んでない

よって カボチャさんが種に貯蔵してた栄養のみで育ってます(;一_一)



だから ちょっとだけ水に液肥を混ぜてあげたよ♪

液肥飲むかい?カボチャさん

ラベルボロボロやけど 永田さんの液肥です

恐らく3000倍より薄いと思う・・・

しかも隅っこの列と真ん中の列と 吸収の仕方もちがうと思う・・・

(トンネルの構造上・・・)

もうすぐ5月やけど こんなにちっちゃくて いいんかい(?_?)

| 2011.04.25 - Mon  |  すずめさんの被害 激減♪ |

毎年 稲苗の育苗時期になると 芽出しした種モミが襲われる

寒冷紗のスキマから 美味しい種モミをゲットされてしまう(;一_一)

すずめさんが生きるのに必死なのはわかるけど

ファーマーも必死です<`ヘ´>




稲苗ハウスで毎年行われるイベント

“ すずめさん VS 稲作ファーマー ”

ハウスの入り口 出口に我が農園メンバーが立ち あとはひたすら鬼ごっこ

バテバテになったすずめさんは 捕獲される



ハウス側面の換気の窓から入るから

テグスを張って入れなくしたり (その作戦は失敗に終わる(+o+) )

徹底的にすき間を塞いだりしてるけど どうもすずめさんのほうが一歩上手

  



でもね?



今年は被害がメチャ少ないよ\(◎o◎)/!





我が農園では毎年 牛さんのための飼料稲を作るんやけど

収穫するとき普通のコンバインではムリ?

(牛さんは稲の穂だけじゃなくて 株全部を食べるためです)

なので 収穫専用マシーン “ ロールベーラー ” を使うよ



そして刈られた稲株はネットで一まとめにされるけど

そのネットをハウスの内側に張ってみたら・・・

これで入れない

何と!

すずめさんが入ってこれないよ\(◎o◎)/!

これを張ってます

これを張っていったんだよ

我が農園は毎年飼料稲を作るから 簡単に手に入ります!



実は ネットの値段 知りませんけどね(;一_一)


これはぜひ 試してみてくださいね♪

| 2011.04.24 - Sun  |  パワフルな お客さん |

きょうは 「やさい村」 (直売所です) の当番

昨年は ほっとんど野菜を卸してないから今年は登録更新してないと思われてたみたいで

「あら? おにーちゃん久しぶり\(◎o◎)/! 今年登録してたんや!」

って言われちゃったよ?

それでもみんな ゆたかマンのことを覚えててくれたことに感謝<(_ _)>




この時期って そんなに野菜がない時期やけど

ベテランファーマーさんたちは いろいろ持ってきてるよ!

ベテランファーマーさん

大根とかキャベツとか この時期って菜の花に変身してムズカシイと思うけど

キッチリ照準を合わせてくるところは さすがベテランファーマーっす<(_ _)>



そして開店!!!



スゲーっ! \(◎o◎)/!


お客さん いっぱい!


お客さん いっぱいや\(◎o◎)/!





この前当番やった 「マーガレット直売館」 はお客さんが優雅に買い物を楽しんでたけど



「やさい村」 のお客さんはメッチャパワフル<`ヘ´>


言うなれば バーゲンセールってとこかな? もう死に物狂い(+o+)


客層は 真逆やね?


生産者の視点で見ると それぞれに魅力があって そして欠点もある


今年は両方の直売所に卸してみて もっと観察してみようと思う



昨年は こっちは上手くいかないから あっちに卸す・・・みたいになったけど

今年は 上手くいかなくても工夫して両方売れるように考えてみようと思う



そのために 是が非でも卸す野菜の量をそれなりに確保しないとね<`ヘ´>

| 2011.04.23 - Sat  |  野菜があれば |

社長の奥さん 「ブロッコリー食べきられへんから 持ってってもいいよ!」

ゆたかマン 「いいんですか? ありがとうございまっす(T_T) 」


食べれるギリギリのところをカット♪ 茎も大好き(^◇^)

長すぎひん?

・・・

どこまで食べるねん<`ヘ´> ってぐらい茎食べます♪



食い意地の張ったゆたかマンは けっこうがっつりいただいてきたよ

そして毎日モリモリ食べてたけど・・・



春・・・


それは菜の花の季節・・・


アブラナ科は・・・



変身します\(◎o◎)/!

菜の花に変身っ!

うほほーい!

美味しそうな菜の花♪

もちろん食べますよ? ベジタリアンですから(^◇^)




味噌汁作ってたら 玄関のドアからノック コンコン♪

Yセンパイが ネギを持ってきてくれたよ\(◎o◎)/!

ネギもらった!

いつももらってばかりで・・・スイマセン<(_ _)>



あざーっす(T_T) 



ゆたかマン 野菜があれば生きていけます!

ホンマにファーマーでよかった(^◇^)

| 2011.04.22 - Fri  |  明日のための今日 |

本葉が出てきたよ♪

本葉でてきた!



てか 発芽率 悪っ!


そして 気付くの遅っ!



まあまあ たまたまこの苗箱のグループだけで ほかはもっと発芽してるよ<`ヘ´>

ゆっくり育てばいいからね! ウネまだまだできひんから(;一_一)


アゼ草は カボチャさんの5倍ぐらいのスピードで成長中!






きょうはお天気下り坂

お構いなしでハウス作り真っ最中\(゜ロ\)(/ロ゜)/



明日 芽出しした稲苗を移すためのハウスを作ってる!


マジ 毎日がギリギリ!


農繁期ナメんな! ってかんじ


カッパ着ながら泥んこになって ひたすら組み立てる!

休憩も忘れて 気がつけば暗くなってるし



組み立てに集中しすぎてハイテンション♪

毎日追い立てられて仕事するのって久しぶり(^◇^)



菜園ライフを楽しむヒマもないね・・・

忙しすぎると脳みそフル回転するね?

たまーに突拍子もない天才的アイディアとか ひらめいたりするよ\(◎o◎)/!



ゆたかマンのキャパは まだまだこんなもんじゃないハズ!


どんどんきやがれ! 農繁期<(`^´)>

| 2011.04.21 - Thu  |  日給5000えん |

我が農園では 現在急ピッチで進められてる仕事がある

お米の種まき → 芽出し → 育苗 → 種まき → ・・・

のエンドレスリピートが繰り返される中 

育苗するためのハウスがないため こちらもエンドレスリピートです

そう!それはハウス作りですたい<(`^´)>





今 日給5000えんで雇われてる方がいてます

やたら背が高く 高所での作業は得意

力持ちで部品もたくさん運んでくれる

あっちこっちに引っ張りまわしても文句言わず働いてくれる

グチの一つも聞いたことないよ\(◎o◎)/!



でも日給5000えんって・・・





ゆたかマンより もちろん高いよ?

社長も その方に払う日当を削るために容赦なく我々に聞いてくる


「明日もいるか? 先に高所の作業してもらったら もういらんから 早よやってまい!」

急いで高所の作業をするのにコキ使うよ(+o+)


いつ解雇されるかわからないのに それでもメッチャがんばるよ!

高い所は まかせろ!

どんだけ動いても排気ガスも出ないし 悪路も平気!

けっこうスゴイよ!この子は\(◎o◎)/!

キミがいてるおかげで ハウスが効率よくできるんです<`ヘ´>



いつも我々の都合で呼んだり返したり せわしないけど

よろしくね(^◇^) 

| 2011.04.21 - Thu  |  生涯最大の試練 |

青年農業者クラブの会議があったよ

クラブ会議

およそ20名? クラブ始まって以来の多人数らしい・・・



会議の内容は おおよその年間計画と 数か月先の予定を話し合うかんじ

会長さんも新しく決まって これからいろいろ始まるんやね(^◇^)



今年度から新規に入ったゆたかマンとウニくんは あまり話がわからないけど

参加できるイベントは なるべく参加しようと思う

主なイベントは


・草刈り (これはクラブの大事な収入?)

・勉強会 (青年農業者との交流)

・指導農業士との交流会

・プロジェクト活動中間検討会

・農家フェス

・学校連携 交流会

・忘年会

・プロジェクト発表地区大会

・役員会

・総会

みたいな流れかな

新人で よくわからないけど これから経験していきます<(_ _)>



このイベントの中にある 「プロジェクト発表地区大会」 

以前 有職さんと見学させてもらったやつね?









今日の会議にて・・・



「誰か プロジェクト発表に立候補される方は いませんか?」







ゆたかマン 心の中でつぶやく

『ゆたかマンも 何年か先 発表できるぐらいに成長してたらなー・・・

 これって クラブ員なら順番で回ってくるらしいけど・・・

 スーパー小心者なゆたかマン みんなの前で発表とか ホンマに不可能ですから!

 どうか順番回ってきませんように<(_ _)> 』

学生時代の授業中 常にこんな気持ちやったけど まったく同じ気持ち








前かいちょーさん 「バターナッツのプロジェクトとか・・・」





\(◎o◎)/! 


『なっ・・・なんてこと言い出すんすか! どどどどどどーしよー(+o+) なんか言わんと・・・』




ゆたかマン 「えっ? ぷっ・・・プロジェクトっすか\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 」



キョドるゆたかマン\(゜ロ\)(/ロ゜)/










はいっ! じゃ決まりで(^◇^)

















マジっすか(T_T)















みんなの前で発表・・・




ゆたかマン 生涯最大の試練です(T_T)





バターナッツ様! どうか! ゆたかマンを助けてください<(_ _)>







どこか 遠くへ逃げたい・・・







| 2011.04.19 - Tue  |  田んぼに囲まれて |

我が農園のビッグイベント “ 田植え祭り ” に向けて無休で働く毎日

今年はウチの苗を置くハウスがないため ほぼ全員でハウス建築に取りかかる

いまんとこトラクター担当はIセンパイのみ(;一_一)

まだアゼ塗り中でございます・・・





そんな中 周りのファーマーさんたちは 代かき前の 「荒ごなし」 真っ最中

田んぼに水をたっぷり入れて土とまぜまぜして 田んぼの下地を作ってる



我が農園の新設ハウスの隣の区画では野菜作り隊のNさん&Nさんが

ナス?(だと思う・・・)のウネ立てとマルチ張りをしてるよ



そして その上の区画で ご近所ファーマーさんが 「荒ごなし」 


その水が 


ナス予定地にドバドバ入ってきてます(T_T)


昨年もNさん&Nさんは 別の菜園で 完全浸水してたよーな(;一_一)


どうも水とは相性がよくないらしい・・・







そしてゆたかマンの2号菜園も例外なく周りが 「荒ごなし」 を始めてます!

荒ごなし 真っ最中
タプタプ

いちおう排水の溝はガッツリ掘ってあるけど



メッチャ心配(;一_一)





あっ! 最近ぜんぜん行ってないけど 1号菜園も周り田んぼや\(◎o◎)/!



明日見てこよーっと\(゜ロ\)(/ロ゜)/

| 2011.04.18 - Mon  |  トン足くん 地球に打ち込め! |

3棟目

ノンストップ メイキングハウス3棟目



1棟目 2棟目のサイドのビニールの高さが たぶん180㎝ぐらいか?

ちょっと高くて仕事がやりづらいので 

3棟目ハウス自体を これまでのハウスよりさらに10㎝下げる作戦



これまでハウスパイプを40㎝地中に差し込んでたのを 50㎝に


仮に穴をあけるために鉄棒を大ハンマーでガンガン打ち込んでたけど

鉄棒が細いため こじって穴を大きくしてもぜんぜんパイプが刺さってくれません(T_T)

40㎝の深さなら問題なかったのにね?



もっと太い鉄棒は ないのか?








・・・ラオウは持っていた! (ラオウ = 社長です)






それは 超イカツいバール



その名は





たらららったたーーーーーっ♪ 



トン足くん!!!


トン足くん

見た目がブタさんの足に似てるから こんな名前です

このイカツいバールは 線路のゴッツい釘を抜くための道具で

ラオウがその昔いただいたものらしい





それを この大ハンマーで地球に打ち込むのだ!

大ハンマー



ハウスパイプは片側131本!

両側で262本!!!





・・・





気が遠くなるよ(;一_一)

ひたすら打ち込む!


ちまちま ダラダラした仕事がキライなゆたかマン

ペース配分なんて最初から頭にない<`ヘ´>

一本一本 フルパワー全開で フルスイング!!!



その衝撃たるや ハンパないよ(+o+)

握力は消耗してくし上腕は激痛が走る!


もちろんトン足くんを支えてくれてるウニくんにも衝撃は伝わってるよ(+o+)



ふと隣の方向を見ると ゴールははるか彼方・・・

身体は悲鳴をあげてる!



もう・・・ムリか?











ここからがゆたかマン! ドMの真骨頂<`ヘ´>

ペースは絶対落さない!

ブラジルまで 打ちぬくっ <`ヘ´>

全弾フルスイング!!





ランチタイム 箸が重い(;一_一)

つまんだモノを口に運ぶ度に激痛!!!



トン足くんを受け止め続けたウニくんも 手が震えてる(+o+)



そして昼からも ひたすら打ち込む!




ゆたかマン流 ファーマーズボディの作り方


毎日 妥協することなく全力で突っ走る!


限界を超える度に心も身体もタフになっていく<`ヘ´>


この激痛が完治するころ ゆたかマンはグレードアップされてる・・・

| 2011.04.17 - Sun  |  そんなん言われたら |

おはよう!カボチャさん

おはよう! カボチャさん(^◇^)

何かポットが小さく見える? メッチャ元気そうやね!

毎日目に見えて大きくなってるよ





今日は久々3号菜園

あいかわらずゴミがすごいけど これはどーやら犯人は人間だけじゃないみたい



ウネの ド真ん中に空き缶や空き瓶が放置されてるのは きっとカラスさんの仕業やね?


1号菜園なんて 身に覚えのないゴルフボールがポコポコ落ちてたりする


3号菜園のゴミは もしポイ捨てなら 振りかぶって投げるぐらいの距離やからね


今度 カラスさんに宛てて看板作ろうかな♪


「カラスさん?カラスさん? どうかこの畑にゴミを持ち込まないで(T_T) 」 みたいな


ゆたかマンは 至って真剣です<`ヘ´>


カラスさん ゆたかマンよりずーーーーーーっとかしこいから

たぶん看板の文字読めると思う




そんなこと考えながら かなり草がパワーアップしたウネをあわてて耕す

お隣さんのブロック塀のすきまからも元気いっぱい(^◇^)

草は今日も元気です。

耕しながら ちょっと気になるブロック塀の草をちょっとだけ抜いてたら・・・


お隣さん 「草抜いてくれてるの?」

ゆたかマン 「え? あ? はい(;一_一) 

       忙しくて来れないんで ぜんぜん追いつかないですけど・・・」

お隣さん 「ほんの少しだけでも助かるねん! ありがとー♪」


そんなん言われたら・・・


ゆたかマン ウネそっちのけでがんばっちゃうよ♪




これからほんまに迷惑かけると思うけど できるだけ管理するからカンベンしてね?


もちろんカボチャさんできたら あげちゃうから待っててちょ(^◇^)

| 2011.04.16 - Sat  |  緑肥のつもりが・・・ |

にょきにょきっ!

大豆発芽

次々に発芽してる? これは大豆です

未熟なさやを収穫して枝豆にしたり♪ 

完熟させて大豆として収穫したり♪



と 妄想は広がりますけど これは緑肥として播いたクズ大豆

マメ科の植物は空気中の窒素を取り込んで 土をゆたかにしてくれる・・・

整地整地!


って 整地してもーてるやんけ!






残念ながら この子たちの生育を見守ってたら


ウネ中が他の草に覆われてしまいます!


今 ゆたかマンはウネを作りながら草と戦ってます<`ヘ´>


だから 大豆さん! スマン! 発芽したてで悪いが土に還ってください<(_ _)>


こうして有機物として瞬時に土に還っていきました・・・

| 2011.04.15 - Fri  |  覚えてますか? |

マーガレット直売館

久々に来たよ マーガレット直売館

野菜を卸しに来たんじゃなくって きょうは当番でした



生産者のみんな & スタッフのみんな ゆたかマンを覚えてますか?


忘れられてたら どーしよ(;一_一)


なんて心配してたけど 

「久しぶりやね! また野菜持ってきてね!」

「今 稲作忙しいんちゃうん? ウチもこないだ種播いたとこやねん!」

「おっ!今日はバイクとちゃうんか? 今度はどんな野菜持ってくるねん?」



よかった( ^^) _旦~~ みんな覚えてるよ? ゆたかマンのこと


さっそく当番のお仕事お仕事♪

ホウキで掃除しながら久しぶりに会った生産者やスタッフと

お互いに近況などの情報交換したよ



そして 開店時間になって お客さんが入ってきた

直売館 売り場っす

ゆたかマンもお客さんと一緒に店内を見てまわる


フムフム なるほど・・・


この時期には こんな野菜が売り場に並んでるんやね(^◇^)

やっぱ施設栽培はすごいね\(◎o◎)/!

トマトやキューリ イチゴがたくさん出てる


それでもやっぱ品薄感は否めないね

ゆたかマンの菜園には 現在出荷できるよーな野菜は 皆無でごわす<(_ _)>



ほんまにこの時期出荷してるファーマーさんはすごいね!


まだまだゆたかマンが野菜を直売館に持ってくるまでに時間がかかる


たぶん昨年よりもさらに遅れてやっと出荷できるかな?


それまで またしばらく来ないけど 


どうか忘れないでね?ゆたかマンのことを<`ヘ´>


てか 今年は お客さんに覚えてもらえるようにガンガン攻めていこー!


目指せ!マーガレット直売館のマスコットボーイ♪

| 2011.04.14 - Thu  |  ギリギリな毎日 |

稲作ファーマーがいちばん忙しい時期?

我が農園ではお米の種まき → 芽出し → 育苗 → 種まき → 芽出し・・・

エンドレスリピート<`ヘ´>



と同時にハウス建設をしてるよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/


「何もこの時期に建てなくても」 と思われそうやけど


芽出しした稲苗を置くべきハウスがないから それを作ってます\(◎o◎)/!


こんな状況

整地の途中でも できたところから苗を置いてます


天井からぶら下がってるものは?

何これ?

これは 稲苗に水をあげるためのスプリンクラー



まだ水を通す段取り できてません(T_T)


とりあえずジョーロで水やりしながら


となりのハウスの天井ビニールを張りはじめて


張り終えた瞬間 整地のつづき


午後から1000枚以上の稲苗をそこに入れる予定!


こんな毎日を送ってるんです!もちろん無休です!


ここまでギリギリな毎日は 初めてです(+o+)


充実しすぎてバチ当たりますがな!

| 2011.04.13 - Wed  |  驚異の発芽率 |

一度凍結した種は みごとに発芽してくれたよ(^◇^)

トンネルの中

発芽率 80%以上は確実!

まだ出てこない種も たぶん追っかけ出てくると思う




今 ゆたかマンがやってる作業は

剣スコで掘った排水の溝をウネ間として

排水の溝

ウネの隅っこに掘り上げられた土を均等にならしてウネの原型を作ってる

ウネの原型

ここ 2号菜園は 非常に排水が悪かったため

溝掘りは困難を極めたよ(+o+)

泥のかたまりを掘り上げてウネのわきに置いていって

その泥のかたまりは 晴天が続いたらそのまま固まってしまって・・・

固まった!

その硬度はまさに “ 岩 ”


鍬を簡単に弾き返すよ<`ヘ´>



毎朝 毎晩戦ってるけど 仕事のほうもスーパー農繁期なので

なかなか思うように進まない



モタモタしてたら・・・

何か生えてない?

何か ウネがビッシリ覆われてないかい?



近づいて見ると・・・

草やんけ!


驚異の発芽率っ!!!



固まって見える葉っぱやけど

一株一株独立してます\(◎o◎)/!



野菜の種も これくらい優秀に発芽してくれへんやろか?

早く何とかせんと\(゜ロ\)(/ロ゜)/



草に飲み込まれるーーーーーっ!



| 2011.04.12 - Tue  |  鍬 VS 草 |

コリンちゃん いくつか出てきたよ\(^o^)/

コリンちゃん 出てきたよ!




朝晩まだ寒いけど 昼間は暖かい

ついに出てきた!

草Bowbow

今 カボチャたちのウネを 鍬一本で作ってます<(`^´)>

Bowbowと生えてくる草たちとの競争だぜ!



トラクター使ったらメッチャ早くおわるけど

一度鍬を持ってしまうと もう楽しくて仕方ない♪

こんな楽しい作業 トラクターに やらせてあげない<`ヘ´>



草たちよ! いざっ!

| 2011.04.11 - Mon  |  カボチャよ! トンネルよ! どーか! |

コリン星の食べ物?

コリン?

確か TVにコリン星人出てたの見たことあるけど

(今TVないから見たの数年前? いたよね?カワイイ子やったと思う・・・)

コリンちゃんだけ発芽してないけどだいじょぶかな?

この子だけ 種子がメッチャ強そうやったけどな<(`^´)>



ま 心配しなくてもポットの土をモリモリ持ち上げてるから 

もうすぐ 「フンガーっ<`ヘ´> 」 って出てくるか♪







ハウス工事 

種まきや水路の清掃などなどで延び延びになってたビニール張り

新品のビニールなんて今まで見たことない我が農園メンバー


箱から出して どんな状態でたたんであって どう広げるか?

それすらわからないまま みんなでグダグダになりながら

そして ラオウに怒鳴られて みんなでビクビクしながらも

何とか張れたよ( ^^) _旦~~

何とかできた

あと2~3日もすれば ここに稲苗がたくさん入ってくる

ハウスバンドくくりながら・・・

2棟目のくるくる (側面の開閉部っす) 工事しながら・・・

一棟目の整地をしながら・・・

芽出しの保温の部屋に入ってた苗箱1000枚をハウスに移動しながら・・・

次の1000枚を保温の部屋に入れながら・・・


目が回るほど忙しいよ(+o+)


そして そんな作業をしてたらメチャメチャ寒くなってきたよ!

しかも強風がっ!



2号菜園のトンネルが開けっぱなしなのが気になって気になって・・・

ゆたかマンは稲作部隊やから 仕事が終わってからやないと行くことができない



ラオウも ゆたかマンがトンネル作って 1000株あまりのカボチャを作ってるなんて

知る由もない(;一_一)



そのうちみぞれ混じりの雨も降ってきて

ラオウ 「山のほう 雪降ってるで! 寒いなぁ!」

ゆたかマン 「・・・トンネル開けっぱなしっす(+o+) 」

ラオウ 「カボチャ 種播いたんか?」

ゆたかマン 「芽ぇ出たばっかりです(T_T) 」

ラオウ 「寒い寒い言うてるで!カボチャ」



そんな会話をしつつ もちろんファーマーに定時なんてない!

薄暗くなってきたとき ようやく仕事終了!

ゆたかマン 「社長! カボチャ見にいってきてもいいですか?」

ラオウ 「おお!早く行って来い行って来い!」







2号菜園到着!


おおぉ! この強風で しかも開けっぱで 何とか持ちこたえてる\(◎o◎)/!



急いで閉めるよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/


「だいじょぶかぁ!カボチャさん! そしてトンネルよ!」


きっちり閉めても風が強くて安心できない(;一_一)



やるだけのことはやった!

あとはカボチャの神様に祈るだけ!




どうか! どうかぁぁ! 頼んますぅ(T_T) 

| 2011.04.10 - Sun  |  夢だけど 夢じゃなかった♪ |

4月5日

霜に当たってカボチャのポットがカチンコチンに凍る(T_T)

凍ってますやんっっっっっっ!!!!!

慌ててトンネル作り直す\(゜ロ\)(/ロ゜)/



そして4月10日

今朝 何かの間違いか? 一度凍結したはずのカボチャが一株だけ発芽!

まちがいか?
にょきっ!

左のほうね♪ (見にくいけど(;一_一) )

1300分の1の発芽率っ! 奇跡がおこった\(◎o◎)/!



この子 めっちゃ強いね(^◇^)


何かこの瞬間がメチャうれしいね♪  


たとえ 一株だけでも! ありがとう<(_ _)>




仕事を終えて あの奇跡の一株を見たくて 急いで2号菜園へ!



「一人っ子 溺愛するぞぉっ<(`^´)> 2号菜園に 一株ってメッチャゼイタク♪」



・・・



\(◎o◎)/!


あっちも
こっちも


いっぱい芽ぇ出たぁ!!!!!



カボチャの神様は ゆたかマンを見捨てなかったよ(T_T)





夜な夜なこっそり となりのトトロの “ 発芽ダンス ”

(知ってるよね? (^◇^) )

踊ってたのがよかったのかな?

(踊ってへんがな<`ヘ´> )

食事から肉や魚 卵 乳製品を断ってたのがよかったのかな?

(ゆたかマンは 普段からベジタリアンですからっ<(`^´)> )



なにはともあれ



「夢だけど 夢じゃなかった♪」

| 2011.04.09 - Sat  |  フタ付きオアシス ゲット! |

いま 2号菜園では カボチャがトンネル内でスタンバってる

いくらトンネル内でも晴れてたら土が乾く

発芽するまでは湿った状態をなるべく維持するよーにしてる

種がおぼれない程度に・・・

  

一つのポットに必要な水は そんなに多くはないけど

1000以上のポットがあると けっこう水使うね\(◎o◎)/!



近くに水道やバルブとかがないから

2号菜園には容量100ℓのオアシスを3つ置いてて

オアシスの水量が少なくなってきたら社長宅からバスタブみたいの借りて

軽トラに乗っけて そこに水を入れて輸送してたのだ




バスタブにはフタがなく 2号菜園までの道のりを慎重に運転しないと

カーブやデコボコ道 赤信号のブレーキを踏むたびに バシャバシャこぼれるよ(+o+)

少しでも多く菜園に運びたいから トロトロ運転

水を運ぶ時間帯は たいがい仕事を終えた方たちの帰宅ラッシュ?

仕事から解放されて早く帰りたいのに ゆたかマンのせいでイライラ(;一_一)



「早く帰りたいねんっ<`ヘ´> 」 


てオーラが後ろの車からピリピリ感じる?


てか あおられてるやん! 

ほんまにゴメンって!




そして 決して悪意があるわけではないんです!


ないんですが・・・




あおってきた車には もれなく


ウォーター アターーーーーックっ!





バッシャーっ!!!!!








\(◎o◎)/! 





なっ・・・なんやぁーーーーーっ!





アセった後続車両 必要以上に車間距離を開けてくれます。










ごめんなさい<(_ _)>





そんなゆたかマンの姿を見てた社長が


「倉庫の裏にあったやつ 使こーてもえーど! あれならフタついとるから こぼれんやろ♪」



そんないいものがあるんですか!



社長 「中に薬入ってたみたいけど よーく洗ったらイケるやろ?」


いざ 行って見てみると・・・




(;一_一)



中で 水が腐って異臭が・・・








よし!キレイキレイしたる!


ぐぁしぐぁし洗って・・・




よっしゃ! フタ付きオアシス ゲット\(^o^)/


これ いーねー♪

フタ付きオアシス
どーよコレ!

300ℓ入るよ!

これで水を入れてても ブっ飛ばせます!



オラオラオラァァァァっ!!!!! アクセル全開ぃっ!


これで帰宅ラッシュの後続車両にも迷惑かからないね!



ただし 慣性の法則は相変わらず 前後にかかる揺れの力はすさまじく

自分の意思とは関係なく ぐぃんぐぃん押される感じがして けっこう気持ち悪いよ(+o+)








やっぱ 安全運転がいちばんですね<(_ _)>









| 2011.04.08 - Fri  |  第一回お米の種まき |

春 それは種まきの季節

昨年お米の種まきはトータルで苗箱10000箱したけど

我が農園社長のお宅では この時期 こーなります

苗箱だらけ

苗箱テトリス♪



いろんな種類の苗箱を 同じカタチ別で分類するよ

苗箱は 各メーカーごとにモデルチェンジしていくから たぶんお古をいただいてきて

ずーっと使い回ししてるから年々種類と数が増えていってるのだ


午前中はひたすらテトリスをして 午後からぼちぼち種まき準備しはじめて

PM3:30 

第一回 お米の種まき大会 すたーと!

大会スタート!

とりあえず コレ始まってしまったらノンストップ(;一_一)

日が傾いてきたって ノンストップ

毎年コンベヤーの最終地点で重たい苗箱をパレットに積んでいく係やけど

今年はなぜか スタート地点で苗箱の底に新聞を敷いてく係

ウニくんはそれを並べていく係

ぜんぜん慣れないポジションで 終始追われっぱなし\(゜ロ\)(/ロ゜)/



もしコンベヤーを止めたり 間を空けたりしたら・・・






ラオウが激怒します<`ヘ´>

(ラオウ = 社長です)


ここは どんなに追われても気合いで間に合わせるしかない!



初めてで右も左もわからないウニくんが 追われてるゆたかマンをサポート


ホンマ助かります(T_T) ナイスサポート!




そんなこんなで てんやわんやで 久々種まき残業 PM8:00


何とか1000枚分ほど終わらせたよ( ^^) _旦~~



ハラペコになったみんなにラオウの奥さんが晩ご飯を作ってくれたよ♪


ギョーザにカラアゲ ごちそうやね!

そしてベジタリアンなゆたかマンには 特別メニューを用意してくれたよ\(◎o◎)/!



たっぷり野菜炒め ホウレンソウ胡麻和え 納豆2パック!!!



奥さん! 毎回特別メニューありがとうございます(T_T)

こんなに理解のある我が農園って すばらしいでしょ\(^o^)/



かれこれ半月以上休みなしで しかも今日は残業やけど

愛情いっぱいの晩ご飯で 疲れも吹っ飛ぶぜ!



明日はまたまた種まきでごわす!

| 2011.04.07 - Thu  |  ラオウ健在 |

らしくなってきた?
さりげなく

サイドの巻きあげビニールもつけて・・・

ウニくんはさりげなくVみたいな♪



そして一番ムズカシイ出入り口の扉 & 扉のレールは ラオウがじきじきに手を下す

いままで現場にはあんまり現れてなかったラオウが いつもそばに

(ラオウ = 我が農園の社長です)




わからないことや 行き詰ったときにすぐに聞けるよ!


今までファーマーとしての膨大な量の経験値に裏づけされた言葉と動き 

ラオウにとって何気ない一言でも 



なるほどー!


スゲー!


ホンマや!


って思うよ\(◎o◎)/!



まだまだ若いモンには 負けへんで<`ヘ´> 


てか ファーマーとしてみたら ラオウさえもヤングファーマーやけどね♪

(ラオウ ろくじゅうんー?歳です)



ずっと現場にいたら もっと早く完成するんやけど・・・



ラオウの一挙手一投足を見逃さずに吸収せねば<`ヘ´>

| 2011.04.06 - Wed  |  しげちゃんの影 |

昨日の今日で 霜対策を施した二重トンネルで

ギリ 寒さに耐えて凍らなかったみたい♪

ギリセーフ?

2号菜園の東側にズラリと整列する しげちゃんのダンプ

しげちゃんは この会社の名前に由来します<(_ _)>

しげちゃんのダンプ

このしげちゃんの車庫が朝日をさえぎって2号菜園はひんやり寒いのか

霜が降りやすい いや溶けにくいのかな?

ようやく朝日がトンネルを照らすのは 今日の時点では6時15分ぐらい

トンネルに太陽が!


今日の日の出が5時38分やから40分ぐらい遅れて太陽が昇るんやね

朝から菜園にいてると勉強になるね♪

(日の出前から来たわけじゃないけどね(;一_一) )


トンネル補修工事して今日から霜に当たることはないから



もし 生きてるならばっ!



いつでも目覚めてね♪



| 2011.04.05 - Tue  |  だいだいだいだいだいピンチ!!!!! |

きのうも強風でトンネルはコテンパンにはがれてポットたちは吹きっさらし状態

キッチリ閉じて 「どうか朝まで耐えてくださいトンネルさま<(_ _)> 」




願いは通じたのか キッチリ閉まった状態を保ってくれたよ


ホっとしたね! 


「ありがとうトンネルさま!」





感謝しながらトンネルの中をのぞいて


「カボチャさん 元気かな? そろそろ発芽かな♪」 なんて思ってたら・・・





\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!

\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!




\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!


うそおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっっっ!!!!!
凍ってますやんっっっっっっ!!!!!

(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)

(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)

(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)




(T_T)(T_T)(T_T)










凍ってますやん。










生きてらっしゃいますよね?







・・・





返事がない。








完全に冷静さを失い 放心状態のゆたかマン


もっかいカボチャの種を1300粒注文して播きなおそうか!




なんて考えながら 社長の奥さんに この悲しい出来事を話したよ



奥さん 「いつ種播いたの?」

ゆたかマン 「4月1日です」

奥さん 「もう 芽出てた?」

ゆたかマン 「まだですね・・・」

奥さん 「じゃ だいじょぶやない? 種のまま霜にあたっても生きてるんちゃう♪」





\(◎o◎)/!



奥さんの一言が ゆたかマンにわずかな希望を与えてくれました\(^o^)/




まだ あきらめの色が濃厚な ドン凹みのゆたかマンやけど


不幸中の幸い まだ発芽してないってことは 


万が一


生きてる可能性があるので 


奥さんの言葉とカボチャの生命力を信じて


もうちょっと様子を見てみます


急いでトンネルさまを二重構造にしたのは言うまでもなく・・・






どうか 生きていますように<(_ _)>

| 2011.04.04 - Mon  |  人間トラクター |

燃料が高騰してる昨今

ガソリン代節約のためにハイブリットマイカーをなるべく使う





そして トラクターの燃料を節約するには やっぱ人力でしょー♪

鍬を使ってちまちま耕うん IN 3号菜園




とりあえず 一回目の全面耕うん しゅーりょーぉっ<`ヘ´>

3号菜園 人間トラクター終わり!


「人間トラクター」 で燃料は節約できるものの

そのしわ寄せはゆたかマン自身に。



何か常に ハラ減ってます(+o+)


食べる量もガンガン増えてます




ゆたかマン 燃料使い過ぎ(;一_一)

| 2011.04.03 - Sun  |  ハウスの経過  バナナパワー! |

けっこう新しい型の部品を注文した NEW稲苗ハウス

新しい部品を見て みんな こんなになりながら作ってるよ?





(?_?)





常に脳裏はクエスチョン?



それでも何とかここまでできました

ここまでできた!


あまりにもチンプンカンプンなので部品屋さんを呼んで疑問点をぶつけてみる




山になってる部品の箱から


「これと これと それと あれは どこの部品ですか?」


部品屋さん 「・・・これはですねー 」


・・・


・・・


「使いません。」





って






間違って納品されたんかいっ<`ヘ´>






そりゃ 理解できないハズである(+o+)





その いらない部品をよけただけで かなり謎は解決したのだった・・・



あとは 他の農家さんは どーやってハウスを建てはるのか

好奇心でいろいろ聞いてみたら かなり目からうろこ\(◎o◎)/!


ハウスパイプを埋め込むのにユンボを使って太いパイプを打ち込んだり・・・




部品屋さん 「ちなみにここでは どーやったんですか?」



一棟当たり 131組 262本分


それを2棟分 つまり524本分 


一個一個 鉄の棒を大きなセットハンマーで


地道に地面に打ち込んで その穴に差し込みました!


しかも補強用の太いパイプを入れるために


一棟当たり14組 28本


それを2棟分 つまり56本分


一個一個人力で掘りました!

(Tさん 剣スコへし折ったし(;一_一) )




これには部品屋さんも ドン引きでした<(_ _)>



それが我が農園のスタイルです<`ヘ´>







驚異のパワーを誇る 我が農園メンバーの一人

がぅあーーーーーっ!

彼のパワーの源は・・・



バナナです<`ヘ´>

| 2011.04.03 - Sun  |  何とか持ちこたえた? |

ゆたかマンは ファーマー3年生

昨年まで家庭菜園規模で野菜作りを経験して

ほんのすこーしではあるが いちおう進歩してるつもり



昨日 今日と 東近江では ビュービュー強風が吹き荒れてる

毎年野菜の苗作りしてるけど たいがいトンネルは強風によって全損するよ(+o+)

そして苗たちは霜にやられて トンネル作り直して 種まきやり直すのだ(;一_一)



トンネルは 晴れた日には苗たちが暑くてポックリいかないよーに開放してあげる

そして夕方寒くなってきたら霜でポックリいかないよーに閉めてあげる



いつも設計ミスは 開閉できるつくりにしたがゆえ そこが弱点になるよ

今回も開閉部分がやっぱりヤバい?



それでも昨晩の強風には持ちこたえてくれたよ!

何とかセーフ!

少しは進歩してるみたい( ^^) _旦~~




・・・




ん? アレ?







手前のほう ちょっと開いてますがな(+o+)




明日 手直ししよーっと\(゜ロ\)(/ロ゜)/



頼む! 何とか5月まで耐えてくれ! トンネルよ<(_ _)>

| 2011.04.02 - Sat  |  標準装備? ハイブリットマイカー |

2号菜園  3号菜園 共に 我が農園の本拠地とは真逆の方角

でも苗のトンネルが2号菜園にあるから毎日通わないといけない

ガソリン代を節約するために ゆたかマンハイブリットマイカーを使うよ?

燃費はハイブリットやけど 風雨はシノげません。

そして荷物はぜんぜん積めません。

スピードも出ません。






今はウネ作りに集中してるから マイカーには 標準装備♪

標準装備
鍬ですたい

早朝 日没後 晴れててもカッパ着ないと凍ります(+o+)

でも低燃費♪ 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1236)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)