2011-05

| 2011.05.31 - Tue  |  直播 こんなんなったよ? |

鉄コーティング直播

種まき後サンバード(除草剤)を効かせるため一週間水を保って

その後 発芽するまで「ひっつかせて」(水を落としてカチカチにすること)

芽が出そろったら再び水を張って苗の長さをそろえる・・・



ひっつかせてしまった代償・・・

カラカラ・・・

ちゃんと水を張ってたのに 先日の豪雨でも こうなった(+o+)

メチャメチャ水持ちが悪くなったよ(T_T)



急いで水を張ると

田んぼらしくない?

田んぼや田んぼや!

直播の田んぼって 苗が小さいとき けっこうみすぼらしい?

そして列になってるのをよく見かけるけど


我が農園の種まきは 点で播いたから 見た目がふつうの田んぼみたい♪





でも 水持ち超悪し(T_T)

これから この子たちには苦労させられそう(;一_一)

| 2011.05.30 - Mon  |  ぼーふーう |

ぼーふーう

ぼーふーう(+o+)

麦が横に向かって生えてる・・・

オンボロワンルーム メッチャ揺れてる\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ありえないけど 閉め切ってる部屋のカーテンがフツーに揺れてる(?_?)




心配やから ハウス飛ばされてないか見に行ってきたけど

今んとこ無事でした( ^^) _旦~~ ホっ。



カボチャさん 何とか耐えてください<(_ _)>

| 2011.05.29 - Sun  |  ゆたかマンの 思いこみ? |

梅雨まっただ中?

低めの設定のウネが水没しないか心配なこのごろ

4号菜園

(なら 高くせんかいっ<`ヘ´> )



バケツをひっくりかえしたよーな雨

軽トラに無造作に置かれたバケツにも雨水



天気予報で降水量ってあるけど ゆたかマンはこーやって計測してると思ってる

おもむろにバケツを置く。

一時間待つ。

バケツの中の雨水の深さを計る。

それをミリで表す! 以上! みたいな♪

(何でバケツやねん<`ヘ´> メッチャいいかげんやし!)

どーやって計るんやろね?

| 2011.05.28 - Sat  |  34歳独身 一人暮らしの農繁期 |

34歳独身 モテないファーマー滋賀県代表 ゆたかマン

6畳のワンルームに住んで2年半・・・

そしていまは 田植え祭り真っ最中の農繁期・・・



今日の天気は一日雨

久々の休みに ふと部屋を見渡す





・・・






34歳独身ファーマーの一人暮らし × 農繁期で数カ月放置プレイ

イコール・・・

イメージ図?





あくまでイメージです。

(サンケンロック1巻 参照)





掃除機でホコリを吸うけど ホコリ満タンになって吸わないよ(+o+)

3回満タンになった(;一_一)






それにしても6畳は 狭いよね?

収納もメッチャ小さいしモノがあふれてます

(ここより狭い部屋に住んだこともあるよ(;一_一) )




いらないモノ捨てて ゴミ袋満タンになったし




てか



掃除してもモノは減らないんです(T_T)

結局狭い!


いつまで続く? 独身生活・・・


早くモテモテファーマーになって 結婚せねば<`ヘ´>


いつかきっと・・・



まだ あきらめてないよ?

| 2011.05.27 - Fri  |  野菜の価値 |

きょうは

“ 田植え あともう少しで折り返しやけど半分おわったことにしようパーティー ”

and

“ Aさん我が農園にようこそ! 新人歓迎会ぃ♪ ”

In かっぱ寿司♪

かっぱ寿司!


かっぱ巻き4皿

納豆巻き2皿

いなりずし2皿

納豆軍艦2皿

あおさの赤だし♪ 以上!

(ゆたかマンはベジタリアンです(*^_^*) )




今回は ラオウ(社長)と野菜作り隊 女性ペアNさん&Nさん ゆたかマンのメンバー

いつものゆたかマンなら稲作隊のメンバーやけど たまには変わった顔ぶれで♪



何か新鮮な雰囲気やね! 稲作以外の情報が聞けるよ

今 某所に野菜を出荷してるけど 値段設定で他の生産者さんと ちょっともめてるらしい

野菜の規格は決まってるけど値段は個人の自由というのがここでのルール

高すぎて売れないならその生産者の責任やし 話を聞いてたらそんなに高い設定でもないよ?

それでも 「高いっ!<`ヘ´> 」 って言われるんやって



品質が良くって 規格もクリアしてるなら自信を持って相応の値段にすべきやし

それがメリットであり 売れなければ自身が痛いだけである


ゆたかマンもその考えには賛成である

今は出荷する野菜がないから某所に行くことはないし

何もしてあげられないけど・・・




ゆたかマンは あなたたちの味方ですっ!

だから彼女たちの作った野菜を買うのだ(^◇^)

とっても美味しそう! 値段もお手頃! てか安いやん♪



安売り競争に流されることなく プライドを持って野菜を売っていくぜ!

そして そのために美味しい野菜を作るっ<`ヘ´>





| 2011.05.26 - Thu  |  つぶらな瞳の キミのために |

きのうジャガイモさんの土寄せと バターナッツ様定植を終えてひと段落♪

きょうは菜園休んでゆっくり出勤?




朝 外を見てみると・・・

「風が・・・ない!」



チャーーーーーンスっ!


除草剤播き ちょっとでも進めたいから やっぱり早出♪


きょうのエリアは 「WCS」 = 飼料稲 


つぶらな瞳のキミのために(*^_^*)

かわいい♪

今年も とびっきりのごちそうを作ってあげるからね(^◇^)


かわいいね♪








稲作 野菜メインの農園で 飼料作物作ってるとこって めずらしいと思う

我が農園の社長と牛屋さんがとっても仲がいいからなのかな?



ゆたかマンが初めて出勤したとき 2年半前の11月・・・


11月に稲刈り\(◎o◎)/!


と 度肝を抜かれたのをはっきり覚えてる

これもまた恒例イベントなのだ!


普通のお米の稲とは比較にならないほど モッサモサのワッサワサになります!

牛さんのために がんばろー<`ヘ´>

| 2011.05.25 - Wed  |  ほとんどカボチャさん |

3号菜園がトラブってるから残りのカボチャ苗は急きょ1号菜園へ

1号菜園

急いでウネ作り\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ウネに生えてる草はそのままで・・・

何で取らないかって?


それはね?




この草は 昨年ゆたかマンが播いた 「あかクローバー」 なのだ!

コイツのおかげで水はけが良くなった?

土の中に硬い層があって そいつが水を通さないから水はけが悪くなる

「あかクローバー」 は その層をブチ破って根っこを張るんだよ♪

(何て言ってますけど ここは元々水はけがとってもイイ畑です)

そしてマメ科は空気中の窒素を土に取り入れてくれるよ!

(たぶん思い込みです(;一_一) )




3号菜園の分の苗をひたすら植えるっ<`ヘ´>




そして 苗はそれでも余ったけど 植える場所がもうないから


カボチャさん定植 終わり(^◇^)



冬のあいだ 1号菜園に あれとこれとそれと・・・植えて

なんて計画してたけど



気がつけば 2号 4号はすべてカボチャさん 

1号も 9割カボチャさんです(+o+)


残り1割は ジャガイモさん。


もう 菜園に余裕がない(+o+)


今年はほとんどカボチャさんです!




いろいろ作りたかったけど・・・


ま いっか♪

| 2011.05.24 - Tue  |  チック? |

昨夜の雨で やはり水没した3号菜園(;一_一)

また水没・・・

今年3号菜園でのカボチャさんは あきらめます<(_ _)>

でも この菜園での野菜作りは絶対あきらめませんっ<`ヘ´>

新しいプロジェクトやね♪








除草剤係ゆたかマン

水持ちの悪い田んぼや昨年草に悩まされた田んぼは 

「投げ込みタイプ」 ではなく 「粒剤タイプ」 の除草剤を使う

そして一反より大きな田んぼは動噴(動力噴霧機)ではアゼから真ん中まで届かないから

動噴しょって田んぼの中に入るよ

田んぼ長靴でもドロドロになるから 長いなが~い長靴で♪

なが~いっ!

ズリ落ち防止にゴムバンドでベルトに固定

しっかり固定!

何か 女王様チック?

これがハイヒールならカンペキっすね<`ヘ´>

「女王様とお呼びっ<`ヘ´> 」 みたいな・・・





女王様は・・・








大好きです<(`^´)>




なんじゃそりゃ(+o+)

| 2011.05.23 - Mon  |  モテないファーマーのヒガミ |

きょうもセッセとカボチャさんを定植♪






・・・











何? この葉っぱ?




葉っぱが・・・


こっちも・・・

こっちも?


葉っぱのウラを見ると・・・




何だあぁぁぁっ! オマエわあぁぁぁぁっ!!!!!

何だぁぁぁぁぁっ!オマエわあぁぁぁぁぁっ!!!!!


ゆたかマンのカボチャさんをぉぉぉぉぉっ!!!!!


食べるなあぁぁぁぁぁーーーーー!!!!!







てか 朝っぱらから

交尾すんなあああああぁぁぁぁぁ!!!!!!



(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)



モテないファーマーのヒガミでした<(_ _)>

| 2011.05.23 - Mon  |  水も滴る・・・ |

我が農園最果ての地 八丁野

そこは自然に囲まれて 空気は美味しい 水はキレイ

車もそんなに通らないからとっても静か



夢のファーマーライフ?


都会の喧騒を忘れて 田舎でのんびり自分で食べるものは自分で作って♪









・・・







なんて考えてる方もいらっしゃるでしょうがっ!


世の中そんなに甘くないよ?


そこでは 「鳥」 「鹿」 「猿」 「イノシシ」 などのケモノとの仁義なき戦いが\(◎o◎)/! 


電柵を張り巡らしたり 鉄柵で畑を囲ったり・・・


ケモノたちとの知恵比べやね



我が農園の本拠地一帯では そんなにたくさん見ない ニンゲン型ダミー


“ 案山子 ” もその防除方法の一つ


この辺には かなりの数の案山子を見る


その精巧な作りで ゆたかマンはダマされるよ?


「おかーさん? おかーさん? 何してるんですか?」

おかーさん?
ただの案山子だった・・・

返事がない・・・

ただの案山子のようだ。





毎回この地に来て何度も見てるけど ゆたかマンが絶対ビビってしまうのが


このタイプの案山子\(◎o◎)/!


ゆたかマンがケモノなら どんなに美味しそうな野菜があっても近づきません(;一_一)


こっ・・・こわい!
ぎゃぁぁぁぁぁ~っ!!!!!


ぎゃあああああぁぁぁぁぁーーーーーっっっっっ!!!!!



この日は雨。 


水も滴る恐怖の首オバケ

何度見ても チビリそう(+o+)

| 2011.05.22 - Sun  |  サーバぁイバルダンスっ♪ |

3号菜園

スキあらば定植を繰り返してるよ?

ぐりんぐりんっ♪

ぐりんぐりん♪

すでにカボチャさん見えません・・・

ウネの草刈ってそのまま植え付けてるから草たち元気元気!



散髪した草の中に小さな苗を移植してるわけやから 草のほうが強いよね?

草は すでに根っこが活着してるのに カボチャさんは移植間もない

こっちはまだマシなほうで (って ぜんぜんマシちゃうし!)

まだマシ?


あちらでは すでにサバイバル始まってます\(◎o◎)/!

草ばっかり!?


「わたし ココにいるからーっ(T_T) 」


ココです!ココです!

サーバぁイバルダンスっ♪

| 2011.05.21 - Sat  |  ゆたかマンは知っている・・・ |

最近朝のゴールデンタイムは稲作にささげてるので

カボチャさんの水やりして仕事にゴーっ!





カボチャさん 「はよ植えんかいっ<`ヘ´> 」 って怒ってる?

順番待ちの図

はよ植えんかいっ!!!




その定植方法は・・・





絶対に間違えたやり方してます!!!



ウネの草がハンパない勢いで生えはじめ

どーしよーもないから 



草刈りマシーンで刈って そこへ定植。


もうすでに カボチャさんは草にまみれて行方不明です(+o+)




らっ・・・来年こそは・・・


 “ カリスマバターナッツ職人 ” をうたってるくせに(;一_一)









さて 除草剤係ゆたかマンは 稲を植えた日・場所・品種を必ず把握してなければいけない

作付け予定はあくまで予定であって 我が農園の社長「ラオウ」の一言で

いとも簡単にくつがえされるよ?


ラオウの権力は絶対である! ははーっ<(_ _)>



しかもラオウは言ったコトをすぐ忘れるから社員がシッカリ覚えてないといけない


まぁ そーやってシッカリした社員が育つのだが・・・結果オーライ♪




今年作付けするのは こんだけ (って どんだけあんねんっ!)

カラフルやね?

「滋賀67」 は新品種

「直播」 はおよそ1町

「米粉」 は減反でもOK

「WCS」 は牛さんのごはん つまり飼料稲



これを絶対に間違わずに把握するために 地図に色塗り♪

色塗り♪

そして この地図以外にも あと3枚地図が存在するよ?

(エリア広いっす! 我が農園)

地図にもないエリアもあるし・・・









この書類とは別に 作付け一覧と地番 面積を記した書類があったんやけど


ゆたかマンは なくしてしまいました(T_T)

ラオウに頼んで再び作成してもらったけど 変更変更 更新更新で

最新版を作ってもらったよ(^◇^)



NEW作付け予定表と これまでの進行状況を照らし合わせると・・・






まだ ぜんぜん半分も進行してません\(◎o◎)/!




「みんなっ! あと少しやっ! ガンバレっ!」


とか言いながら ゆたかマンは真実を知ってる・・・  ヒエ~~~っ(+o+)

| 2011.05.20 - Fri  |  ひちゃひちゃ |

直播の田んぼは一週間水を保ったのち自然に水がなくなるまで放置

それでも水が残ってたら発芽できないから強制的に水を落とす

すると田んぼは 「ひっつく」

ひっつく = こんな状態 (たぶん この辺のファーマー専門用語? )

ひっついた状態

いちおう発芽してる?

発芽したよ

んで このあと どーすんだっけ?








種まきしたときに クボタさんからもらったプリント 1枚目


プリント



2枚目

その2




以上。







これだけを頼りに 「鉄コーティング直播」 ってやつを理解しなあかんらしい・・・




事前に講習会みたいなの ないん? (;一_一)




みんな(忙しくて) ほったらかしなので ゆたかマンが管理します<(_ _)>







あんまり乾かしてしまっても種モミ死んでしまいそう・・・

でも水が多すぎたら腐ってしまいそう・・・





きっとコレに書いてる!?




プリント一枚目 ガン見!

なになに?


ふむふむ・・・




土を乾かさない程度に・・・





ひちゃひちゃ?????


ひちゃひちゃ水でいいのか。 なるほど!









てか








ひちゃひちゃって 何?





そんな言葉 聞いたことありませんからっ(+o+)








苦戦しそう・・・鉄コーティング直播。

| 2011.05.19 - Thu  |  グっときた♪ |

今日は早朝から田んぼの除草剤まき♪

AM4:00から始まって ごく普通にぶっ通しでお仕事

My菜園には 数分だけカボチャさんの苗に水をあげにいったきり

そのままPM7:00前まで仕事してからダッシュで2号菜園へ!

もう車はライト点けて走ってる中 草刈りまさお♪

PM8:30 帰宅



除草剤まかない日も早朝はMy菜園で農作業したあと仕事して

やはり真っ暗になってもMy菜園にいくよ♪




そろそろ体力が・・・




まったく進まないカボチャさんの定植に 身も心もボロボロ(T_T)




一人暮らしのワンルームに帰ると?









ドアノブに何か掛けてあるよ(?_?)






ホウレンソウ ゲット!


ホウレンソウ ゲット♪




みんなより4時間早出して みんなと一緒に最後まで仕事して



こんな超ハードな毎日を送りながら それを数年続けてきたYセンパイ・・・


ちょっとでも楽になればと思って 今年からゆたかマンが引き受けた除草剤係


その壮絶な苦労をいちばんよく知ってるセンパイからのホウレンソウ




ベジタリアンのゆたかマンは 野菜のプレゼントがいちばんうれしいよ♪




Yセンパイ! グっときたぜー<`ヘ´>





もう限界と思ってたけど まだまだいけそうだぜ!


ポパイのよーにモリモリ食べて 明日もフルパワーっ!



ホウレンソウ ウマいぞぉぉぉぉぉーーーーーーっ!!!!!


Yセンパイ あざーっす<(_ _)>

| 2011.05.18 - Wed  |  モヒカンの中 |

晴れた日の昼間 メッチャ暑いよ(+o+)

稲苗ハウスは常時開放して苗が死なないよーに管理されてる

そんな中 2号菜園のトンネルに閉じ込めてるカボチャさん

絶対暑いハズなので トンネル撤去♪



いつもトンネルの周りから水をあげてたから ウネを歩く箇所は草が生えない


そして カボチャさんの液肥の栄養をたっぷり取り込んで夜間はヌクヌクなトンネル内は


草Bowbow!


そのコントラストが\(◎o◎)/!



モヒカン完成!

モヒカン完成!


このモヒカンの中で カボチャさんは成長してたんやね



どおりで小さいワケである・・・



これからはトンネルを隔てることなく 広い広い空を見上げて育ってくれ!







だから もおちょっとだけ定植 待っててください<(_ _)>





ゆたかマンは 多忙なり(+o+)




| 2011.05.17 - Tue  |  何でこんなとこに? |

我が農園本拠地から決して近くはない 八丁野の山奥

はっちょーの

たんぼ

トラックにトラクターを積んで荒ごなし・・・

トラックにハローを積んで代かき・・・

トラックに田植え機を積んで田植え・・・

そのあとは水管理に来ないと(+o+)



農繁期 殺人的スケジュールで動くファーマーにとって

この効率の悪さっ!



何でわざわざこんな遠くに田んぼやってるんやろーね?

もっと近くにいっぱい田んぼしたらいいのに。



ゆたかマンは考えた・・・



んーーーーー・・・







はっ! \(◎o◎)/!




分かった!







メチャメチャ忙しいこの時期に ふと山奥に来ることによって



この自然いっぱいの景色 キレイな水と空気 車が走る音さえ少ない田舎で


癒されるためやね♪


そう! 



気分転換?



いやっ?



現実逃避 ちゅーやつやね♪









・・・ちゃうと思う(;一_一)






まぁ リフレッシュできたから また本拠地 かーえろっと♪


田植え田植え\(゜ロ\)(/ロ゜)/

| 2011.05.16 - Mon  |  ウネ足りない? |

こないだ水没した3号菜園はとりあえず様子を見て・・・

急きょ4号菜園にカボチャさんを持ってきた

200株

4月初めに種まきしたにもかかわらず 

老化するどころか寒さにあたって子供のまま(+o+)



でも植えてしまわないと仕事のほうが忙しくてホンマに植えられなくなるよ

おそらく1200株はあると思われるが 仕事前には200株が限界と思って・・・




4号菜園はけっこう広い

5月から新メンバーに加わったAくんとシェアするけど

ゆたかマン 「Aくんが使いたいだけ使っていいよ! 残りはゆたかマンが使うから♪」

Aくん 「ゆたかマンが使う残りでいいですよ♪」

ゆたかマン 「そんなん言ったら 全部使うで<`ヘ´> 」




と オニのようなセンパイは 全体の3分の2は間違いなくいただく!



でも残りの面積でもかなり広いし しかも土の質は最高!

前作麦地で水はけイイよ(^◇^)

Aくん スタートからココは かなり恵まれてます!

(ワタシは放棄地スタートでした(T_T) )




さて 数本ウネを作って こんなに広いなら200株全部イケるっしょ?

広いぞーーーーー!

なんて余裕こいてたら・・・





あと1ウネ分以上 植わってません\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ウネ 足りひんやん!?

いくら仕事の3時間以上前に出勤しても ウネ作りながら定植はキビシイっす(+o+)


だがっ! グズグズしてると仕事が始まってしまうやん?



スーパーサイヤ人 4っ!!!


仕事前に全エネルギーの90% 燃焼。


マッハでウネ作って 何とか定植\(゜ロ\)(/ロ゜)/





言うまでもなく 仕事中はヌケガラ(+o+)


それでもパワーは出し惜しみしないのがゆたかマン流!





冬の農閑期にため込んでたエネルギーが・・・

最近おなかペシャンコになってきた・・・

農繁期ダイエット(+o+)

| 2011.05.15 - Sun  |  菜園タイム♪ |

仕事を一生懸命やった者だけが許される至福の時間

「菜園タイム♪」

きょうは早朝4時過ぎから 風がないうちに稲の除草剤を投げ込み

一か所だけ水が少ないので田んぼにたまるまでほんの30分だけウネ作り♪

7時前 Y氏から呼び出し 「たすけて~(T_T) 」

菜園タイム♪ しゅーりょー!




仕事を手抜きして菜園タイム♪を楽しんでも ぜんぜん楽しくない

いつも全力投球で仕事にぶつかる<`ヘ´>



でも人間の身体って正直やね?


農作業の合間に事務的なこともするけど

田植えの進行状況や品種 除草剤の時期や水管理・・・

軽トラでメモってたら 強制シャットダウン




・・・(-_-)zzz








\(◎o◎)/!



寝てた!

(無論 停車してます。)







昨年まで数年間 除草剤係をY氏が担当してたけど


「早く出勤したから早上がり」 とか したことないよ\(◎o◎)/!


自分が除草剤係になって初めてわかる この辛さ!


Y氏 これを数年間ずっとしてたんですよね(;一_一) 


きっと ネ申 に違いない<(_ _)>


これからは ゆたかマンが引き受けましょー!

来年も 再来年もやるぞ!

(出た! ドM!)

ふつつか者なので みんなでサポートよろしくです<(_ _)>



ということで きょうも一日 田植え祭り♪


終わったときは 真っ暗(+o+)


菜園タイム♪

今から 待ちに待った 菜園タイム♪

たった数分でも前に進む!


待ってろカボチャさん! 絶対植えてあげるからな!

(まだ ウネ作ってます(+o+) )



| 2011.05.14 - Sat  |  早起きするぞーっ |

一面ミドリーーーーーぃっ!

ミドリーーーーーぃっ!!!

ここにカボチャさんを植えるんですけど・・・


草 多すぎ(+o+)


菜園に行く時間ナッシング(^◇^)











きょうは早起きして稲苗の除草剤をレクチャーしてもらう

キチット

これは こだわり栽培にもひっかからない除草剤

我が農園はこだわり栽培でお米を作ってます♪

こだわり栽培 = 普通の半分以下の農薬 肥料で作ることです<(_ _)>





キチットの中身は

キチットの中身

たべられません。






これを一反あたり10袋田んぼに投げ込むよ?

およそ均等にクスリが行き渡るよーに



水面で溶けて パーーーーーーっと広がる

ぱーーーーーっ!

そして広がったら すーーーーーっと沈むよ




この除草剤は 田んぼに水がいっぱいないとアカンから あらかじめいっぱいにする


そのためにYセンパイ 午前3時ごろに田んぼに水を入れてスタンバイ\(◎o◎)/!

そして朝5時半集合


Yセンパイ・・・スゲー\(◎o◎)/!





てか 今度からゆたかマンが除草剤係!

これから田植えしたあと追っかけ水管理と除草剤まきで 早朝から暗くなるまで・・・仕事♪




畑行くヒマが・・・



| 2011.05.13 - Fri  |  アゼ 崩壊 |

恐るべき勢いで降った あの雨は 

我が農園とYさんの田んぼの境界であるアゼのブロックをなぎ倒したよ

きれいに並んだブロックたち・・・

きれいに倒れた


これ 倒れてます(+o+)


しかも 上のYさんの田んぼ 

すでに田植えしてあります\(◎o◎)/!

田んぼの水 みんなウチのほうに落ちてますからっ!


足場が悪くて (田んぼなんで) 力が入らない・・・

一枚のブロックを3~4人がかりで起こしていく



残念ながら 元通りにはならないけど応急処置

応急処置

農繁期って ホンマ忙しいね(+o+) 毎日が想定外♪

カボチャさん 作ってるヒマ ぜんぜんないよ(;一_一)



My菜園 行きたい・・・

| 2011.05.12 - Thu  |  満たされたバケツと・・・ |

昨日一日降り続いた雨

お天気の神様はゆたかマンに休息をプレゼントしてくれました♪

  







翌朝 軽トラの荷台に無造作に放置されたバケツを見てみると・・・

水 いっぱい!

お天気の神様は このバケツめがけて雨を降らせたの?


いやっ! きっとバケツをどこに置いても水で満たすことができたはず!


なぜなら神様はみんなに平等に恵みを与えてくれるからである。





・・・たぶん。




\(◎o◎)/!



てことはっ!



水の逃げ場がない あの3号菜園にもバケツ同様に天の恵みを?

















完全水没。

完全水没。

ゆたかマンプロジェクトのテーマーは


“ バターナッツの販売促進 ”

つまり収穫したバターナッツ様を どう工夫して売るか!



てことは?


バターナッツ様を収穫しないとスタート地点にすら たどり着けないのだ<`ヘ´>





恐る恐るウネに立つと・・・












田んぼです。









すでにナッツ様を数株植えてあるんですけど(T_T)





プロジェクト危うしっ!

| 2011.05.11 - Wed  |  プロジェクト内容 |

きょうはドシャ降りの雨・・・

お天気の神様がチョットお疲れモードのゆたかマンに お休みをプレゼント♪

身体は疲れても モチベーションはメッチャ高いんで ご心配なく(^◇^)





今年度発表される(であろう?)ゆたかマンプロジェクトの内容を発表? 相談? するために

普及員さ~んっ!

普及員さんのところに来たよ

晴れてたら絶対休みが取れない農繁期! このチャンスは逃せないっす!




コンコンっ! (ドアをノック) 「失礼しまっす<(_ _)> Nさんいますか?」


Nさん 「お忙しいところ スイマセン<(_ _)> Nさん(ゆたかマンね!) 」




おおぉっ! きっ・・・緊張するぜ!

(ゆたかマンは いい歳こいて 女性に対して免疫がありません(;一_一) )

だいじょぶか? みんなの前で 発表とか・・・


このプロジェクトは補助が出るようなので申請するためにも内容を申請しないとね



その内容やけど 発表者のうち 2名はカボチャの栽培で ゆたかマンもカボチャ?


みんなカボチャやんっ<`ヘ´>





プロジェクト発表は何名かはわからないけど 3回カボチャ栽培は・・・

(それもおもしろいかも♪)



ということで ゆたかマンは収穫したあと どーやって売るのかを課題にしようと思う。



題して “ バターナッツの販売促進 ” 

「バターナッツ」 という めずらしいカボチャは 

きっとフツーに売っても売れないと思うから いろいろ試してみるよ

そのためには たくさん収穫しないと<`ヘ´>






さて 田植え祭りが忙しくてぜんぜん定植がすすんでない現状

このままいくと プロジェクト自体がとても危ういので(+o+)


気合い入れてかからないと!


いっぱい採るぞーっ!


(はよ植えんかいっ<`ヘ´> )










| 2011.05.10 - Tue  |  まだまだ50日! |

今日で 連続出勤50日(^◇^)

農閑期 メッチャメチャたくさん休んだから こんくらい余裕♪







気持ちは前向きやけど 身体の疲れが取れない34歳(;一_一)

背中と右腕激痛い 左手の握力が戻ってこないよ?



そんなときは絶対安静(-_-)zzz




しないで My菜園でウネ作り♪

田植え祭りの肥料袋配り♪

苗箱お片づけ♪



痛いのが当たり前になってきた

身体の回復 ぜんぜん間に合ってません(+o+)





でも 3歩進んで2歩さがる♪ みたいに

ほんの少ぉーーーーーしずつではあるが治ってきてる人体の神秘!



この子も今日 元気に生きてるよ!

生きてますかー?


どこどこ?




ここここ!

生きてる!

きのうの朝 定植前にポットに水をあげて それっきり・・・


その日は強風&強烈な日差しで 苗にとっては過酷な状況やったけど

ちゃんと生きてますがな! カボチャさん 強い!

これからスキを見て どんどん植えてかな 苗はまだまだいっぱいある



昨年は 連続出勤記録 まだこんなもんじゃなかった!


でも今年は一日一日のハードさは比較にならないくらい厳しい


限界を超えて 強くなるぜ! サイヤ人は進化する・・・






| 2011.05.09 - Mon  |  「ダー」 いらない! |

実験?で 鉄コーティングされた種モミを田んぼにそにまま種まき\(◎o◎)/!

直播マシーン
直播してます


こんなです

播いたとこ
アップ

これね? 



発芽させるまでに かなりシビアな水管理を要求されます(+o+)


ゆたかマン 「社長! 直播の管理 メッチャむずかしくて分かりません!」



社長 「ワシもわからん(^◇^)」








・・・





おいおいっ! ダイジョブか・・・















鉄コーティング種子直播用に除草剤があるんやけどJAさんに在庫があんまりなくって


社長 「コ?リ に売ってないんか? 聞いてみてくれ! “ サンダーバード ”」


ゆたかマン 全く疑うことなく コ?リ(ホームセンターね!) にて


「すいませーん! こちらでサンダーバード 取り扱ってますか?」





\(◎o◎)/! ← 店長さん





「さっ・・・サンダーバードですか? クスリですよね?」



ゆたかマン 「たぶん除草剤かな?」



店長さん 「お調べしますので少々お待ちください<(_ _)> 」






・・・






店長さん 「すいません・・・ こちらでは取り扱っておりません。」







よしっ! こっちがダメなら あっちの大きい コ?リ にあるっしょ!




ゆたかマン 「すいませーん! こちらでサンダーバードありますか?」





店員さん 即答!


「ウチでは扱ってません<(_ _)> 」



ゆたかマン ちょっと困った顔 (;一_一)


店員さん 「お調べいたしますのでお待ちくださいませ<(_ _)> 」







・・・








店員さん 「やはりウチでは扱ってないですね? スイマセン<(_ _)> 」






鉄コーティング種子の直播用除草剤は さすがにホームセンターではムリか?





社長 ラオウネットワークを駆使して何とか入手! (足りないですけど・・・)







その除草剤のダンボールを見ると・・・

















サンダーバードちゃうやんけ!!!!!!






ちゃうやん(;一_一)









そりゃ ないわな(+o+)









恥ずかしい(T_T)







ちなみにJAさんでしか手に入りません<(_ _)>

| 2011.05.09 - Mon  |  ちょっとずつでも植えな |

稲作隊が多忙を極めてプロジェクトがヤバイ(;一_一)

とりあえず一株でもカボチャさんを定植しないと


プロジェクト活動が始まる前に終わるよ(T_T)

死なない程度に面倒を見てたカボチャさんは まだまだ小さいまま

メッチャ小さい!

だが! 残念なことに一日は24時間しかない!


今年は稲作隊 除草剤係に立候補したため これから早朝は仕事時間

そして暗くなるまでノンストップ田植え祭り




全く畑に行く時間がなくなるよ(+o+)

まだウネも完成してないけど できてるとこに追っかけ植えていかないと!








ミニミニ苗を・・・(+o+)








来年こそはゴールデンウィークまでに苗とウネを仕上げて 100%田植え祭りに没頭したい!


定植の穴あけマシーン

穴あけマシーン!

時計回りに回転しながら地面に刺さって 定植用の穴をあけてくてます

回転ーーーーーん!

移植ゴテでもいいんやけど・・・

1000個も穴あけてられへんので少しでも楽しよっかなーーーーー みたいな。

一回ではあけられないので3~4回くりかえすけど 立ったままできるからOK!



今日は たった60株だけやけど ちょっとずつでも植えな! 終わらへん



ウネ作りと同時進行!


苗よ! どーか老化しないでね(T_T) 植えたるからな!

| 2011.05.08 - Sun  |  水やり係 |

我が農園でも ようやく田植え祭りスタートぉ♪

あっちのほうで始めたけど 遠すぎて・・・

見えないね?

ここ数日やけど 急きょ稲苗の水やり係を仰せつかったため

田植え祭りスタートの余韻に浸ることができなかったよ?

いつの間にか始まってしまったかんじやね(;一_一)





稲苗の水やり係は 二手に分かれて行われる

一方は我が農園が植える苗

そしてもう一方は農協さんから委託された苗

ゆたかマンは 後者のほうね

  

自分とこの苗とちゃうから かなりプレッシャー(;一_一)

(これは我が農園の苗ですけど・・・)


苗でごわす


ちょっと老化ぎみ? 苗が 「はよ植えんかいっ<`ヘ´> 」 って言ってます


水やりは スプリンクラーと キリコってのの二通りあって

均一に水が飛んでないと・・・

ツンツン

葉っぱが水分を蒸散させないよーに クリンっ! と丸まってツンツンになる

それを放置してしまうと もうよみがえらないから

あわてて水をあげないといけないよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/



農協さんから預かってる苗は ん~千枚あるから 

よーく探して生き返るうちに応急処置!




数日後にお客さんに渡すからキレイな苗に仕上げなあかんね!

プレッシャーでごわす<`ヘ´>

| 2011.05.07 - Sat  |  アフロを喰らう |

植物という植物は 元気いっぱいなこの時期<`ヘ´>

アゼ草とか すんごいよね(;一_一)

もうね? アフロってますからね・・・

アフロぉ!
アフロぉぉぉっ!

草刈りマシーンもかなりイヤがってるよ(+o+)

チップでもナイロンコードでも からみついてウゼーっ!



このアフロな草 マメができるよ

マメできてる

この草は 石川県白山市のゆたかマンの生まれ故郷では 「すびび」 っていうよ

もっとサヤがふくらんできたら中のマメを取り除いて 草笛を作ることができる♪



確かこの子は・・・


食べられるんじゃなかったっけ?








・・・





  

そして具だくさん味噌汁の一部に・・・

食べられるのか?

どれ?






(T_T)






カタい。







良い子のみなさんは 収穫の際 若い若いサヤを摘みましょう<(_ _)>

この子の名前は 「カラスノエンドウ」 でごわす♪


| 2011.05.06 - Fri  |  スプラウト食べ放題 アレロパシー効果 |

アレロパシー = 植物が生産し 体外に放出する天然化学物質が他の生物に阻害

あるいは促進的な作用を及ぼす現象



まぁ 簡単に言ったら 「我々の一族の領地に 部外者は生えてきたらアカン<`ヘ´> 」

って 一族の体外に天然の除草剤を放出してその領地に他の植物を生えさせないこと? 

やと思う。 (あくまでゆたかマンの脳内での解釈です)




今年組み立てたハウスには アレロパシー効果のある植物が生えている

昨年栽培してた こぼれ種が生きてたんやね

(効果をねらったわけではなく 偶然です)



その効果は初めて目にするけど かなりすごいよ!

この子たち 想像以上にアレロパシーってる\(◎o◎)/!

アレロパシー♪

スプラウト

社長 おもむろに・・・


ブチブチっ!







モシャモシャ・・・





「スプラウトやな♪」




ゆたかマン 「社長ぉ! 食べても平気なんですか\(◎o◎)/! 」



この子たちは “ ソバ ” のスプラウト




そして 社長は ソバアレルギーです<`ヘ´>


社長 「ワシが食うたらアカンのは ソバの実のほうや! コレはダイジョブや」





そして ベジタリアンなゆたかマンは・・・




食べまくり♪



ブレックファスト(^◇^) 食べ放題ぃ!





アレロパシー 実際見たら勉強になります<(_ _)>


| 2011.05.05 - Thu  |  4号菜園ゲット |

我が農園に就職してから一番欲しかったものは 「My菜園」

初めて手に入れたのは我が農園の倉庫の裏

猫の額ほどしかないその狭さゆえ あまりテンションは上がらなかった・・・



仕事をしながらセンパイたちにいろいろ聞いて ふと気になった土地があって

そこは 耕作放棄地で 当初は田んぼにする予定やったらしいが

一輪車 針金 ストーブ カーペット 野生化した樹々・・・

それはすさまじい不法投棄の数々で あきらめられた土地を社長に頼んでゲット!

そこが記念すべき1号菜園となった



片っぱしから作りたい野菜を作ってみて いちおう売ってみたりもしたけど

ある程度の収量を確保しないと売ることすらままならないことを思い知る




とにかく菜園をもっと広げるのが先決?



昨年 稲の作付け予定で 手つかずの土地を発見! 社長に相談して2号菜園ゲット!

その菜園の方向に 我が農園の田んぼで ちょっとハミ子な場所発見! 3号菜園ゲット!


2号 3号共に 問題アリな土地で カタチもヘンテコ?

(だから手に入ったんやけどね(;一_一) )



今年の作付け計画を考えたとき どーしても もう少しだけ菜園が欲しいかな・・・




と思ってたら 過去に候補にあがって そのまま忘れられた場所が急浮上\(◎o◎)/!


社長 「使うか?」


ゆたかマン 「欲しいです!!!!!」





念願の4号菜園ゲット!




もちろん稲作隊のゆたかマンは 1~4号菜園を管理することは困難を極めるハズ・・・



もしも手つかずになっても最低限 草の面倒だけでも見るっす<`ヘ´>


4号菜園

メチャメチャ住宅地の中やけど ちゃんとした四角の土地は 初めて♪

5月から新しく入った社員Aさんとシェアします(^◇^)



やるぞーーーーーっ<`ヘ´>

| 2011.05.04 - Wed  |  オシャレは足元から! |

こないだ ゆたかマンが愛用してる防水地下足袋 「トラクター」 をブログで紹介したが

さらにそれを上回る機能性を備えたファーマーズアイテムがあった\(◎o◎)/!

これは 我が朋友 後ろの6時@中忍さんが愛用してると思われる・・・

アメリカのロス市警の特殊部隊 「SWAT」さんが使ってるんやって<`ヘ´>

シャキーンっ!


メッチャかっこいいーっ\(◎o◎)/!



でも そんなに上までヒモ結んだら 脱ぐとき面倒やん(;一_一)






(?_?)





チャックやん!


チャックやん\(◎o◎)/!


「トラクター」 を上回る機能性やね!



メッチャ軽いし 雨にも強いし ムレにくいし 実用的やね!



ただ・・・






大きな欠点が・・・






カッコよすぎるゆえ・・・ 



農作業に使うの もったいないやん<`ヘ´>



当分 ゆたかマンの お出かけ用ブーツにします(^◇^)


朋友! ほんまにありがとー(T_T)




ちなみに朋友は このスーパーかっこいいブーツを3足も はきつぶしたツワモノです!

実用性は実証済み♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1332)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)