2011-06

| 2011.06.30 - Thu  |  お見通し |

午後から ラオウ (社長です)が

「力持ち ちょっと手伝ってくれ!」

稲作隊 Kセンパイ Aちゃん ゆたかマン ラオウに捕まる

(ゆたかマン パワーないんやけど・・・)




お米の冷蔵庫から およそ70袋の米袋を外へ出す


一体何が始まるのか?





そこに登場したのは・・・

マシーン登場!

これは?




その名は 「ピカ選」

ピカ選


お米の色を見比べて アカンやつをハネるマシーンだよ!


・カメムシが吸血して黒い斑点が残った米

・機械で焼けた米

・ガラスや石などの不純物

・乳白米 (米粒の色が濁った白色のやつ 通常は半透明?)

などなどを 

何とっ! 3台のCCDカメラで瞬時に見抜いてハネるんやって\(◎o◎)/!

ピカ選様は 何でもお見通しなのだ<(`^´)>



ちなみに我が農園は それを人力で取り除いてました(+o+)



さあ! ピカ選様の実力を見せてもらおうか!

米だらけ!

ノンストップで選別開始!


ピカ選様 メッチャ早いっ\(◎o◎)/!


最高速度 30kgを一分で見抜くよ!



ゆたかマンは ただひたすらピカ選様に米を入れていく


選別して不純物が取り除かれた米はAちゃんが袋詰めして

Kセンパイが再び封をして積み上げてく



ハネられた米

優秀だ!

すばらしく優秀です<(_ _)>



これがあれば1等米ばっかりになるね(^◇^)


動力が大きいからコンプレッサが別にある


ピカ選様 & コンプレッサで



300万\(◎o◎)/!


ラオウ これを買うんでしょーか?







およそ70袋の選別は かなり早く終わったよ

そしてメーカーの方がそのピカ選様をトラックに載せて 帰ったよ


ピカ選様 恐るべし・・・

| 2011.06.30 - Thu  |  うめがり |

きょうは \(゜ロ\)(/ロ゜)/ な日でした

いつも通り朝から田んぼでツンツン退治 

(ツンツン = クログワイ 田んぼの雑草ね)

毎度のこと 「今日こそ絶対終わらせるっ<`ヘ´> 」 って気迫で戦ってたら・・・

ラオウ (社長です) から電話で

「大中まで送ってくれ!」


おおぉっ\(◎o◎)/! めずらしい! 

スーパー方向オンチ ゆたかマンに依頼がくるとは!

よっぽど切羽詰まってたのかな?




ラオウ 「運転 ワシしようか?」

ゆたかマン 「メッチャわかりやすい道通ってください! じゃないと帰ってこれません(T_T) 」



東近江から 大中までけっこう時間かかるよ (40分ぐらいかな?)


ほんまいうと 普段からいろいろ相談とかしたかったから 


チャーンスぅっ! って思ったけど



スーパー方向オンチは 帰れなくなるのイヤやから必死に道覚えてたら いっぱいいっぱい!

   


・・・人生相談は また今度で♪




さて ラオウを送り届けて 何とか無事東近江に帰ってこれて ホっとしてたら


奥さんが 「梅採るの手伝ってほしいんやけど・・・」


ゆたかマン 「いいですよ♪」


何でもやりまっせ(^◇^) 




ご近所おかーさん’S が集合して 梅狩り大会ぃ!

うめがり

Kセンパイとゆたかマン ひたすら枝を棒でたたいて梅を落とす


それを おかーさん’S せっせと拾う

うめーーーーーっ!

剪定とか まったくしてないから 枝がめちゃくちゃに生えてて


木登りしたらチクチク刺さってくる(+o+)



今年は たーーーーーくさん採れたけど 小粒なんやって

気候のせいか? 暑かったり寒かったり そりゃ梅さんもパニるよね?





採れた梅は おかーさん’S のみんなで山分けしたよ♪




ラオウ宅に到着して梅を軽トラからおろして

奥さん 「ありがとー!助かったわ(^◇^) 」



この梅たちは 梅干しにするらしい

そして青くてキレイな梅は 梅酒にするんやって



ついこないだ 奥さん手作り梅酒が空いて 梅だけ残ってしまって

奥さん 「梅酒の梅だけあってもねー(;一_一) どーしょーもないね・・・」


ゆたかマン 「あっ! ぼく梅酒飲まないですけど漬かった梅 好きですよ♪」





今日の うめがりの報酬

梅酒の中の梅 ゲット!

梅酒飲まないくせに 何でか? 漬かった梅 大好物(^◇^)



うめ~っ♪







あっ・・・ツンツン退治 途中やった(+o+)


明日こそ 終わらすっ<`ヘ´>

| 2011.06.28 - Tue  |  今からかよっ!? |

たぶん我が農園 ギネス載るんちゃうん? てぐらい\(◎o◎)/!


本日・・・



お米の種まきしました\(◎o◎)/!

今からかよっ!?




たぶん復活はムリやろう・・・




か弱い苗を植えた田んぼ数枚が 壊滅状態(;一_一)




「これではアカンっ! もっかいやりなおしっ!!!」



ってことで急きょ苗づくり





こんなに暑い時期に はたして苗は うまく育ってくれるんでしょか(?_?)

たのむで!



田植えの時期もギネス載るかもね? 




| 2011.06.27 - Mon  |  ゴッドハンド ラオウ |

Yセンパイから田んぼの溝切りの依頼が・・・


やったことない作業は とりあえず経験しときたいゆたかマン


けっこうしんどいらしいけど 望むところだ<`ヘ´>


溝切りマシーン

溝切りマシーン

これで田んぼに溝をつけてくわけやけど


田んぼの土の状態は ちょーど溝が残るぐらいの固さ


水分を多く含んでると せっかくつけた溝がそのまま埋まって意味ないし


固すぎると ぜんぜん溝がついてくれない ムズカシイね(;一_一)


幸いベストな状態やったからすぐに始めることができたよ


ベストな状態って けっこう足をとられる 


足 重い。




車輪への負担が大きかったのか? 何度もエンジンが止まる(+o+)


そして 再びエンジンをかけても なかなかかからない(;一_一)


チョークいじったり アクセルいじったりしても動かない


結局 メッチャ苦戦しながら 3反の田んぼに2時間もかかったよ



溝切ってる時間より エンジン始動のために費やす時間のほうが長い


余計な体力をどんどん消耗してく





これは 我が農園の ゴッドハンドの異名を持つ ラオウにお願い<(_ _)>


注) ラオウ = 社長です♪


我が農園の機械が壊れたとき すべてゴッドハンド ラオウが修理してます\(◎o◎)/!


溝切りマシーン 分解

分解!


至る所を分解された溝切りマシーン


分解すると同時にラオウの脳内ではマシーンの構造を確認する


燃料の経路をたどりながら故障の原因を突き止める


ゴッドハンドには 助手が不可欠


長年の経験と知識を積み重ね ゴッドハンドの称号を得た代償として


視力を少々・・・



ラオウ老眼。 細かい部品見えません(T_T) 

歳には勝たれへんね ろくじゅうンー歳

ファーマーとしては まだまだ若いけど?



 


替わりに助手が目になります! 




オペ開始から2時間強


結局 再びエンジンがかかることはなかったけど


かなりピンポイントで劣化した部品を特定




そう! ゴッドハンドは部品を特定して取り寄せ 結局修理してしまうのだ!


ラオウ 恐るべし・・・
 

| 2011.06.26 - Sun  |  赤ちゃんナッツ様 |

一面 みどりーーーーーっ<`ヘ´>

みどりぃーーーーーっ!

まぁ 腰の位置まで達してた2号菜園よりは ぜんぜんマシかな?

ここは4号菜園

カボチャさんがいちばん健康に育ってるのがココかな

1号菜園のほうは生育にかなりのムラがある

2号菜園は腰の位置まで草に覆われて 小さいまま

3号菜園は雨が続くと水没するから 今は緑肥を使って大改造中


野菜作り隊が育ててるカボチャさんのウネは

カボチャさんのツルが完全に制覇してしまってて草の生えるスキなんてないよ\(◎o◎)/!



My菜園 スキだらけ(;一_一)


草刈り機で ちょっとでもライバルの草たちを刈る


植えたときから ぜんぜん大きくならないのがあれば

ツルが走り出して元気いっぱいなのもある




あっ! 見っけ!

赤ちゃんナッツ様


ここで慌ててマットを敷くために触れば たちまち腐る

もう2~3周り大きくなったらマット敷いてあげるからね♪

| 2011.06.25 - Sat  |  腰が痛くても |

ツンツン田んぼ

ミドリが薄いとこは ツンツン(クログワイって草)を抜いたとこ

ミドリが濃いとこは ツンツンが稲をいじめてるとこ

梅雨まっただ中 暑いうえに湿度が高い = 草メチャメチャ伸びるよ(+o+)



我が農園の田んぼのアゼも例外なくガンガン伸び放題

みんなアゼ草刈りのほうへ行く中 ゆたかマンは孤独にツンツンと戦う



ツンツン退治はツラい仕事

どんだけがんばっても そんなに進まない

ずーーーーーっと前かがみで メッチャ腰にくる

どんなに上品に草を抜いても やはり泥だらけ(+o+)

日に日に気温が上がって メッチャ暑い(;一_一)






ゆっくりテキトーにやってたら腰も痛くならないし

誰が見てるわけでもなく 休憩し放題




そうっ! ここでホンマに農業をしたいのか 

ただ何となくファーマーをやってるのかが問われる



もしもこれから先 自分で田んぼをすることになったら

やはり こういう場面に遭遇することもあると思う



草抜きは 腰の痛みに耐えながら 自分との戦いである<`ヘ´>




腰 ハンパなく痛い(T_T)




でも ツンツン抜き 楽しい♪


抜いたあとの列を見たら みすぼらしい稲が 「ありがとー♪」 って言ってる




とりあえず この田んぼは制覇するっ<`ヘ´>




こーしーいーたーいー(T_T)

| 2011.06.24 - Fri  |  楽しそう♪ |

耕作放棄地に戻った2号菜園

bowbow

刈った手前の場所は いつも軽トラ停めてるとこ

奥の ぼぼぼーぼ ぼーぼぼなところは・・・



ウネです。



腰の位置まで伸びてます\(◎o◎)/!

bowbowその2


これを バターナッツ様を残して 全面を刈る!

しきわらや!

ほんまに しきわらになった\(◎o◎)/!


たぶん また草だけ復活するでしょう(T_T)



明日は雨の予報やから 慌てて刈ってたら・・・



「ん? 誰かが剣スコ振ってる(?_?) 」






おおぉっ\(◎o◎)/! あの方はっ!


AKIOマンや! メッチャかっこいい髪型♪


AKIOマン 「めっちゃ楽しそうやね(^◇^) 」


ゆたかマン 「ここは・・・大失敗なんですけどね(;一_一) じつは。」


これでも最近 いろいろ悩みながら仕事してるんですけどね?

(ゆたかマン アホっぽいけど悩みあるんや\(◎o◎)/! ってビックリしない! 

アホなりに悩みがあるんです!)




でも 農作業は好きやし楽しい♪ 身体あちこち痛いけど・・・


ちょっと浮かない顔してたゆたかマンを見て


AKIOマン 「ゆたかマンならだいじょーぶ!こんなに楽しんでるから♪」


そーやね!ゆたかマンなら だいじょーぶ<`ヘ´>


悩むの やーめた(^◇^) 

(どんだけ単純やねーんっ<`ヘ´> )



ちなみに 草刈りマシーンアクセル全開で大音響の中 熱唱しながら草刈りしてました♪

そりゃ楽しそうに見えるワケや!



ゆたかマンの美声 聞かれたかな? はずかしー(*^_^*)

(美声とか 自分で言うか?)

| 2011.06.23 - Thu  |  ただいま。 |

昨年はMy菜園に多くのエネルギーを費やし 

肝心の稲作の仕事に集中できなかった

仕事あってのMy菜園 深く反省してます<(_ _)>

その教訓を忘れず 今年は稲作に全力投球<`ヘ´>



ようやく田植えも落ち着いて?

(まだ あるらしい・・・)


気持ちにもちょっとゆとりができたか?


久しぶりに2号菜園に帰ってきてみた






ただいま。














(+o+)













そこは 放棄地に戻ってました(T_T)

ただいま。




いつも軽トラを停めるスペースが 全く見えない(;一_一)



マジ事故りそうになったよ(+o+)








あの方は いらっしゃるんでしょうか? (カボチャさんね)



それとも・・・









\(◎o◎)/!







いた!



植えたときのまま?

植えた当時と ほっとんど変わらない 小さなまなざしでゆたかマンを見つめてる






ごっ・・・






ごめりんこ<(_ _)>







生えてきた大量の草たちは ゆたかマンがすべて刈りはらって


しきわらにしてしまおう♪


ポジティブに行こう!

| 2011.06.22 - Wed  |  え~かげんA |

最後の最後に田植えした田んぼ

苗が抜けてる?

植わってない

残りわずかの苗を植えたため 足りないとこがあるよ

(苗が曲がって植えられてるのは やむを得ずタプタプ状態で植えて

マーカー見えなかったためです)




かろうじて残った苗たちを集めて 植わってないとこを植える!


ゆたかマンが田植え機に変身~ん!?



神経質にキッチリしないと気が済まない・・・


のが 世間で言われてる 「A型」 ってやつ


人力田植え


ガタガタやん?


ガタガタやん<`ヘ´>


・・・



しょせん血液型なんかでゆたかマンの性格が計れるワケないよ


え~かげんのAです(;一_一)



補植は すき間が埋まればいいのだ(^◇^)



刈るときには たぶんわからんぐらい成長してると思うし♪







しかし人力って 大変やね(+o+)


ご先祖様 スゲー(゜o゜) 


昔は田植え機ないもんね!


もうクタクタっす(+o+)



| 2011.06.21 - Tue  |  行列のできる??? |

ツンツン退治

ツンツン(クログワイ)と稲が競合して 稲がヒョロヒョロ(;一_一)

ゆたかマン 今日は一日ツンツン退治




腰をかがめて長時間 メッチャ腰痛い(+o+)

これも稲の元気を取り戻すため!








・・・







夕方 クタクタになってちょっと休憩してたら携帯が鳴った

ラオウ (社長です) 「ちょっと来てくれ!」




急いでラオウのもとへ駆けつけると

ラオウ 「軽トラ後ろ 空いてるか? とりあえずこのオッチャンに付いていってくれ!」




(?_?)



付いていったら 荷台にフレコン(大きな大きな袋)を広げてコンバインから 


ダーーーーーっ





本日 ここらへんの地域では 「麦刈り」 が行われてる

地域の営農やから みんな一斉に刈ってるよ




問答無用で軽トラに積まれた麦を  

「カントリーに持って行って 最後尾に並んで!」




言われるがままにカントリーに向かうと・・・




\(◎o◎)/!






何だ! この行列は\(◎o◎)/!


行列待ち?

そして ぜんっぜん進まないよ(;一_一)

我が農園 稲作隊のみんな並んでる





ご近所ファーマーのみなさん 途方に暮れてる・・・



センパイが言うには 相当時間がかかるらしい





ご近所ファーマーの中には お母さんファーマーもいてて

「ごはん先食べてて! 当分帰られへんわ(+o+) 」 って。




気付けば 真っ暗\(◎o◎)/!

真っ暗!

そして はるか彼方に最後尾が見える・・・


どうやらゆたかマンが最後尾ではなさそうだ




やっと麦を下ろして そのまま帰ったら 9時半まわってますやん?



ここからロンリーファーマーの時間


夜ごはん作って 洗濯して・・・



10時まわってから 腹減った!いっただっきまーっす(^◇^)



そーや!ブログ更新!



洗濯もの干さな!



\(゜ロ\)(/ロ゜)/







ロンリー(T_T) 











ゆたかマンよりはるか彼方の最後尾の方は



たぶん今日中には帰れないと思う(T_T) 



ファーマー甘くないね(;一_一)

| 2011.06.20 - Mon  |  ありえないコンビネーション |

かくかくしかじかの事情で

こんな田んぼが・・・

なんじゃこりゃ?

みどりが濃いところの周りに

稲?

小さい苗?





これは 実験で1ヘクタール分だけ直播した田んぼのうちの一枚

なんとっ! 種まき中に種がなくなってしまったのだ(;一_一)


それで仕方ないから後回しになってたんだよ





直播と移植苗のコンビネーション(?_?)




今までたぶん前例のない田んぼでしょうね? ややこしすぎ(+o+)





それよかこんなに生育の差が出てしまったらアカンと思うけど・・・




収穫時期 追いつくんやろか?










「ずーっと後回しにされてた」 ってことは・・・





本日をもって 田植え祭り しゅーりょーおぉっ<(_ _)>






思えば 長い長い戦いやった・・・


(まだ除草剤係 終わってませんけどね)







一年で一番長く険しいイベントが終わって



ほっ( ^^) _旦~~

| 2011.06.19 - Sun  |  ツンツンがぁぁぁぁぁーーーーーっ!!!!! |

除草剤係 ゆたかマン

田んぼの草は生える前にやっつけるのが理想



早起きして風のない時間を見計らって投げ込みタイプの除草剤・・・


動噴しょってアゼを回って ときには田んぼの中に入って粒剤タイプの除草剤・・・




一生懸命ゆたかマンは戦った・・・





でもね?

この田んぼ

この田んぼ・・・
こっ・・・これは!?

おまえはーーーーー\(◎o◎)/!



ツンツンやんけーーーーーっ<`ヘ´>



かろうじて早期発見? まだ今なら間に合うっ!









え? ここは?

ここは?



ぎぃやあああああぁぁぁぁぁーーーーーっ!!!!!

ツンツンだらけ!!!!!









末期です。







我が農園 稲作隊のみんな









ごめんなさい(T_T)





そして みんなで戦いましょう<`ヘ´>







「アイツのせいやーーーーー<`ヘ´> 」 とか 指さしながら言わないでください。












ツンツンのバカヤローーーーーっ<`ヘ´>




ゆたかマンのバカヤローーーーーっ(T_T)



| 2011.06.18 - Sat  |  朋友 結婚おめでとう♪ |

ゆたかマンのブログ朋友 



後ろの6時@中忍さんと さっちゃんの結婚式ぃーっ




ファーマーという仕事を楽しみ それをブログに表現することを楽しむ

これがゆたかマンの目指してたファーマーのスタイル





そんな中ブログを通じて ひょんなことから出会った朋友の6時さん 


ファーマーになれたから そしてブログを楽しんでたから


二人の一生の節目であるビッグイベントに立ち会うことができたよ





有職さんと共に 招待してくれて ありがとうございまっす<(_ _)>



しかも 「立会人」 という重大な役にゆたかマンを抜擢していただいて


朋友として 光栄です(T_T) 



リハーサルしてたにもかかわらず 


噛んでしまって ごめりんこ(+o+)

大勢の前は 超苦手な小心者でして・・・



幸せいっぱいの結婚式 そんな画像? 


ゆたかマンのカメラの腕に加え 弱いくせに飲んだアルコールも手伝って


???なかんじで仕上がってまする<(_ _)>


さっちゃん! メッチャきれい♪

さっちゃん! メチャきれい(^◇^)

こんなきれいなひとと結婚できる6時さん! 


この~ 幸せ者ぉーっ!





そしてゲストに招かれた我らが有職さん

我らが有職さん

スーツ キマってるぜ!朋友 有職さんっ!

(あ・・・デジカメ忘れた(;一_一) しかも携帯の電池が・・・(T_T) の図 )



愛を誓う二人

愛を誓うぜ!

その誓いを証人として見届けるのが立会人ゆたかマンの役目


しかと見届けた<`ヘ´>


(・・・噛んだくせに(;一_一) )





「新郎新婦と写真撮りたいひと~」


式場スタッフさんがシャッターを押してくれるよ




「はいっ ちーずっ!?」














へっくしょんっ!


そのタイミングでクシャミかよっ<`ヘ´> 6時さん?

へっくしょんっ!

ある意味 奇跡の一枚?  











唯一本人から掲載OK!


スーツ姿のカリスマバターナッツ職人

ゆたかマンです!


って ゆたかマンかよっ<`ヘ´>











うおおぉぉぉぉぉっ<`ヘ´> メッチャかわいいっす!!!

何撮ってるの?

何かを撮影中の まーちゃん?



女神さまーーーーーっ!!! マジかわいいっす!!!








カメラが趣味の6時さん 余興でハンドベル演奏中の新婦友人のみんなを パシャっ!

かんぱ~い いま~ きみはじんせぇいのぉ~♪


かんぱ~い いま~ きみはじんせぇいのぉ~♪


スゲー(゜o゜) 余興 グレード高けー!


てか マジ素敵っす! (どこ見てる?おバカファーマーゆたかマン )




その後新郎友人みんながEXILEの歌を披露



そして新郎の幼馴染であるM野さんが制作した

新郎新婦のプロフイール画像 上映



ほぅ( ^^) _旦~~ 小さい頃の生い立ちから 出会ったころの映像・・・


ゆたかマンの知らない間に・・・今度いっぱい聞かせてもらうぜ!アツい話を♪










あっ! そーいえば余興の腹踊り 披露できなくて ゴメン(;一_一)
(誰も見たくないっすから<`ヘ´> )



さいごに さっちゃんから さっちゃんファミリーにあてたお手紙朗読

感動したよ ウルウル



(T_T) 



ふだんから一緒に暮らしてるファミリーやからこそ伝えるのが照れくさいけど

この機会に感謝の気持ちと 言えなかったごめんなさいの気持ちを伝えてたよ



歳とると 涙腺がゆるんで×2 (T_T) ウルウル







そんなこんなで すばらしい画像満載?の 結婚式でした♪




ほんまに ご結婚 おめでとうございます!


これからも ずーーーーーーーーーーーっと お幸せに(^◇^)






結婚って いーーーーーなーーーーーっ(^◇^)





| 2011.06.17 - Fri  |  こんな親子 |

明日 結婚式♪

注)ゆたかマンはまだ ロンリーファーマーです(T_T)



ネクタイ締めるの弟の結婚式以来・・・

締めてるときに からまって首締めないよーに気ぃつけんとね(+o+)


今までスーツのお仕事は まったく無縁やから メッチャ似合わないよ(;一_一)








ゆたかマンとブログで知り合った朋友は結婚して夫婦になる


そして近いうちにパパになるらしい\(◎o◎)/!






いーなー♪







ゆたかマンもお嫁さん 欲しい(T_T)





今日 田んぼに水入れてたら 

こんな親子

女の子とママが田んぼで何か捕まえてたよ?

(遠くやったから ちと見にくいけど・・・)


こんな親子になりたいね(^◇^)


泥だらけになった子供を叱るんじゃなくて 一緒に遊んであげるよーな♪



ちなみにゆたかマンは毎日泥だらけで帰ってきて怒られてたよ(+o+)

まぁ 男の子って それくらいがいいと思うけど


ゲーム機とか持って おうちの中にこもって遊ぶよりか よっぽど健康的やし



てか 妄想する前に お嫁さん探さな! モテないファーマー滋賀県代表ゆたかマン!






明日 楽しみやね(^◇^)





幸せ 分けてもらおーっと♪





| 2011.06.16 - Thu  |  せすばにあ ろすとあらーた |

雨が降る前のタイミングで種まき

そしてきょう絶好の種まき日より?


セスバニア いざっ<`ヘ´>

セスバニア

こんな種

この子 実は 「クサネム」 の仲間なんだよ

そして 「クサネム」 とは・・・



稲作農家にとって  の存在


稲刈りのときにクサネムさんを一緒に刈ってしまうと・・・


お米として出荷するための1次 2次 3次・・・審査をパスして


何とっ\(◎o◎)/!


お米としてデビューしてしまう とてつもなく なヤツ!


ラオウは田んぼに一株でもクサネムさんを発見すると 豹変します(+o+)



3号菜園



田んぼとして復活は できないかも・・・



立派な菜園にしてみせるっ<`ヘ´>

| 2011.06.15 - Wed  |  タイミングを逃すな! |

3号菜園は大雨が降ると水没する

カボチャさん いや ほとんどの野菜にとって かなり過酷な条件



そこで今考えてるのが緑肥の根っこで水を通さない層をぶっ壊す作戦

何とか今月中にその緑肥の種まきをしてしまいたい


そのためには一度全面を鋤き込まないといけない



荒ごなしが終わって 3号菜園に一番近い位置にトラクターがある

でも 水の逃げ場のないそこは 雨の日とその翌日は絶対避けたい


梅雨の合間の晴れの日が二日続いた今日


このタイミング 絶対逃してはいけない!




だがっ!




悲しいかな ゆたかマンは稲作隊 仕事が終わらないと菜園には行けない


早朝は ご近所から激しく厳しいクレームの嵐を浴びたのは記憶に新しい


だからといって夜のトラクターも迷惑極まりない





せめて夕方ぐらいには行きたいな~・・・




みたいなテレパシーをセンパイに送ってみる。




「今日だけ! 3号菜園行ってもいいっすか(T_T) 」

(テレパシーちゃうやん<`ヘ´> )












通じた!(^◇^)




ちょっと早めに上がらせてもらって 急いで3号菜園へ\(゜ロ\)(/ロ゜)/






以前ゆたかマンのことを怒ったオバチャンが出てきて



「朝はアカンけど今からならええで! 気張りや!」






ほっ( ^^) _旦~~


また怒られると思ったけど だいじょぶやったね♪





トラクター完了!

最近 日が長くなって時間の感覚がマヒしてもーて

そんな日に限って腕時計忘れてって

気がつけば薄暗くなってたよ



あとは梅雨の恵みを利用して 緑肥の種まきやね(^◇^)

雨降る前に そのタイミングを逃さないよーに!

| 2011.06.14 - Tue  |  チキンハート |

田植えが終わる時間が遅いとき

植え終わった田んぼにいっぱいいっぱい水を入れてると

完全に日が暮れて真っ暗になってしまうよ(+o+)


田んぼが我が家から3分なら いつでも止めにいけるけど

思いのほか遠いときは 水を少なめに入るように調整して翌朝止める


となりの田んぼや畑にあふれさせたら 大迷惑\(◎o◎)/!

でも欲を言えば なるべくいっぱい水が入っててほしい




天使のゆたかマンと悪魔のゆたかマンがささやく・・・



天使 「きょうはもう遅いから 明日入れたらええんちゃうん?」


悪魔 「夜のあいだ入れてしまえば 明日 楽やん♪」


天使 「もしも夜あふれてしまったらとなりの方に迷惑でしょ!」


悪魔 「あふれん程度に入れたらええやん?」


天使 「そーやね♪ じゃ これくらい?」


悪魔 「ケチケチすんな! ドーーーーーッと入れたらええねん!」


みたいな戦いの末 適量と思われる量に調整して 帰った





翌朝

例の田んぼは・・・

スジスジやん!


ぜんぜん水ないやん?


このチキンハートっ<`ヘ´>


自分の思惑よりも メチャメチャ少ないときって


悪魔のゆたかマンに メッチャバカにされるよ


「このビビリがぁっ<`ヘ´> 」


って


チキンハートなゆたかマンだった・・・(T_T)


(まぁ 誰にも迷惑かからんかったから ええんちゃうん?)

| 2011.06.13 - Mon  |  夏気分 |

田んぼのアゼに フィン(足ヒレ?)が落ちてた・・・

ヒレ?

履いてみた。 (何で 履くねんっ<`ヘ´> )




誰や? 落したヤツ!


てか 何でフィン?


田んぼで泳いでたんやろか?

パタパタしてメッチャ歩きにくいけど (ペンギンさんの気持ち分かるぜ(T_T) )


田んぼでパシャパシャやってたら 確かに楽しい♪


水路でもパシャパシャ♪


もうすぐ夏やね(^◇^)


夏といえば?













地獄の草刈りぃぃぃーーーーーっ♪



今のうちに夏楽しんどこーっと(^◇^)

| 2011.06.13 - Mon  |  印が見えない |

昨日の雨で タップタプ・・・

タップタプ

ここね?

本日 田植え予定。


田植えって まっすぐ植えるために 最初に まっすぐなアゼを基準にして一列植えて

それと同時に次の列の基準の印を田んぼに書いていく

その印に沿って苗を植える・・・の繰り返しやけど



印を書くキャンバスに水が満ちてたら せっかく書いた印が

ぜんぜん見えないのだ\(゜ロ\)(/ロ゜)/




ふむ、 まだ時間はある!





強制落水ぃーーーーーっ!

強制落水ぃーーーーーっ!

あっ!

いいわけやけど・・・



雨水です!




滋賀県は琵琶湖の水を汚さないように こういう排水とかには厳しいよ<`ヘ´>


どうか 今の落水で琵琶湖が汚れませんように<(_ _)>

| 2011.06.12 - Sun  |  アゼから ダーーーーー |

この田んぼは粘土質で比較的水持ちがいい?

水持ちいい?

と思われるけど 毎年水持ち悪い(;一_一)

除草剤を効かせるためには水位を維持するのが絶対条件

そしてなるべくいっぱいいっぱいまで田んぼに水を張って除草剤を播く



だから田植えのあとに水を持たせるために尻水戸から水が漏れてないか

アゼから漏れてないかをチェックするよ



アゼを歩いてたら 隣の田んぼのアゼから



ダーーーーー

ダーーーーー

(もちろん我が農園の管理する田んぼです)

前日にいっぱいいっぱい水を張ったのに 次の日に田んぼの地面が見えてて

そこが粘土質の田んぼなら かなりの確率でどっかから漏れてる(+o+)



除草剤係になったら それまで以上に神経質にチェックするよーになった


だって・・・


草いっぱい生えてきたらみんなで草抜きしなあかんし・・・


メッチャしんどいし・・・


みんながゆたかマンを指さして



「オマエのせいやっ<`ヘ´> 」 って言われても反論できひんし(T_T)



(我が農園に そんなイジワルな仲間いないけどね・・・)


除草剤係になって見えてくることって 多いね?



去年より今年


今年より来年


ちょっとでも進歩していきます<`ヘ´>

| 2011.06.11 - Sat  |  ファーマーの一人暮らしの図? 吊り玉貯蔵 |

Yセンパイにもらった玉ねぎ

いつもありがとう!

モテないファーマーの一人暮らしにしては ちと多いか?

冷蔵庫 メッチャ小さいから・・・

でも晴れたワンルームの日中って 室温ハンパなく高いからヤバい(;一_一)





そーや!玉ねぎって吊るして保存してるの見たことある\(◎o◎)/!


“ 吊り玉貯蔵 ” ってやつね♪




こーやって・・・

こーやって・・・


吊るして・・・

吊るして・・・

我が家の玄関?


って




どこに吊るしてんねんっ<`ヘ´>







何か この




何てゆーか・・・




ファーマーの一人暮らしのワンルームって・・・




ミスマッチやね(;一_一)

| 2011.06.10 - Fri  |  合鴨農法じゃないよ? |

田んぼの水管理してると・・・

何か田んぼにいてるよ(?_?)

何だキミは!?
カモ発見!

合鴨農法・・・ではありません<(_ _)>



この子たちは何を食べてるのかな?



オタマジャクシ?

カエル?

草?

もっ・・・もしかして・・・稲の苗\(◎o◎)/!




合鴨農法とは・・・

田んぼに合鴨を放し飼いすることによって 害虫や草などを食べてくれるらしい

そして 合鴨たちがフンをしたら それが肥料になる?

そのうえ泳いで泥をひっかきまわすのが稲の根っこにもいいんやって♪




まぁ 残念なことに 我が農園の田んぼにいてるのは合鴨じゃないからアカンけど。




合鴨って 草と稲の苗を判別できるんやろか(?_?)

お願いやから稲の苗は 食べないでください<(_ _)>

| 2011.06.09 - Thu  |  5反で5倍 |

永遠に続くかと思われたM園エリアの除草剤播き

我が農園の田んぼ超過密地帯!

近辺の田んぼを合わせると67枚あったよ

動噴でクスリ播きしてたら気が遠くなる(+o+)

でも 一枚一枚は一反ぐらいなのでほとんどアゼから届いてくれたのが幸い♪




そして超過密地帯の次は・・・

5反でかいぞ!

我が農園 最大を誇る 5反の田んぼです



区画整理が行われた地域なら珍しくはないでしょうけど

我が農園では 群を抜く面積!




周りから動噴で播いても 真ん中は絶対届かないね(;一_一)


縦にも横にも のっぺり広いから どう考えても3回は田んぼの中を歩かないとね?





動噴で届く距離をおおよそ計算して 入る場所を決める


1反あたり粒剤1キログラム


5反で5キログラム


一度に全部動噴に入れてしまったら播きむらができるから


ちゃんと分割して均等に播く

(あくまで計算上であって 播くのはゆたかマン・・・むらだらけです(+o+) )



一反播くのに 10分もかからなかったのに

5反で1時間もかかったよ


完全に動噴の重さに負けてます(+o+) さすがに田んぼの中はキツイ!



外周も 途中でなくなったらアカンから少なめに出して何周も回る

 
何周回ってもクスリがなくならない(;一_一)



1反あたりの疲労 × 5倍 よりはるかにハード!



やっぱ2~3反が 一番お手頃かもね♪

| 2011.06.08 - Wed  |  いつか きっと・・・ |

ただいま田植え祭りまっただ中

トラクター3台 フル稼働

荒ごなし(代かき前に田んぼの土と水をまぜまぜする工程)は朝8時からスタート

終わるのは真っ暗になったら。

(ウニくん ファイト!)


3号菜園をトラクターで鋤きたいけど マシーンが空いてる時間帯は早朝 or 夜


早朝 車の少ない時間帯 公道をぶっちぎるっ!!!

公道ぶっちぎり!

チャリンコより遅い・・・(;一_一)




そして到着するや いきなり3号菜園を鋤きこむ




注) 3号菜園は住宅地の中です。




即 隣のおばちゃんに怒られる

「こんな時間からっ<`ヘ´> 

やかましいわぁぁぁぁぁっ!!!!!」





ゆたかマン 「すいません<(_ _)> 」


おばちゃん 「一時間早いわ! まだみんな寝てるし!」










一時間 待機。











再びスタート!










即 おばちゃん現る!

「ウチな? 小さい子供と大学受験控えた孫おんねん。

 深夜まで勉強して 早朝からタタキ起こされて授業中居眠りしたらどーすんねん!

 日中か夕方なら機械使ってもええけど 朝だけはカンベンして(T_T) 」







ゆたかマン あやまりたおす<(_ _)>





何て非常識なファーマーなんだ<`ヘ´> ゆたかマン最低・・・








いつか きっと・・・


日中堂々と野菜作りができる “ 専業ファーマー ” に・・・




絶対なったるっ<`ヘ´>

| 2011.06.07 - Tue  |  まっすぐ。 |

ブログのマスコットキャラクターは ニンジンさんをかかえてる

なのでニンジンさんを作らないワケにはいかないと思う・・・



メインはバターナッツ様ですけどね? 

そしてイヤイヤニンジンさんを作るんじゃなくて むしろノリノリですよ<`ヘ´>



4号菜園のニンジンさん予定地は 放置プレイがたたって草Bowbow


とりあえずトラクターで鋤きこむだけでもしようと思ったけど

トラクターにセンター培土装着したままやん(;一_一)

(センター培土 = トラクターで耕したら真ん中に溝ができるアイテム)



外すの面倒やから そんままでいいや。


草が鋤き込めたらええわけで・・・



図らずも勝手にウネが出来上がるわけでして・・・


そしてゆたかマン本人はまっすぐ耕してると信じて疑わない・・・


そして振り返ると・・・








これがゆたかマンの





まっすぐなのかぁぁぁぁぁーーーーーっ

まっすぐ。

センス なっしんぐ



まぁ



草を鋤き込むのが目的であって



ニンジンさんを播くまでに 何度も耕すわけでして





ウネがグニャグニャでも


野菜はグニャグニャに育つわけやないっ<`ヘ´>




“ まっすぐ ” の練習しときます<(_ _)>

| 2011.06.06 - Mon  |  綱渡りな人生? |

動噴しょって 今日も除草剤播き

動噴って それ自体けっこう重い(;一_一)

粒剤は肥料みたいに20kgもないから それだけが救い?

アゼを回りながら散布していくよ





アゼ・・・





アゼ?








ほそっ!

アゼ 細すぎ・・・


動噴の重みでフラフラしながら ココを歩くのか(;一_一)

落ちるーーーーーっ!?

ファーマー 甘くないね(T_T)

ゆたかマンの人生 綱渡りやね?




人生 踏み外さないように<`ヘ´>

| 2011.06.05 - Sun  |  お子様ランチ? |

数十枚が密集するM園エリア

縦横無尽に張り巡らされた水路

我が農園の田んぼ同士で仁義なき水の取り合い(;一_一)



除草剤を播いたあとは 一週間ほど水を保つのが理想

水位が下がって島みたいに田んぼの一部が露出してたら容赦なくそこから草が生える


そして ここら辺一帯は 砂地? 

ザルのように水持ちが悪いよ(+o+)


除草剤を播くのが大変なうえ 水管理も大変なエリアなのだ(T_T)

みんな同じような顔をしてる田んぼたち


どこに いつ 除草剤を播いたか把握するために そして管理するために


割り箸とビニールテープで目印

赤い旗?

ウラ面には日付をメモって


水口に立てる

お子様ランチ?

まるでお子様ランチ?




実は このエリアを熟知した水入れ専門の方を雇ってます!

そして 除草剤が効いたであろう一週間後 

その水入れのプロフェッショナル ヴェジフルVさんにお任せするよ



だからVさんに 「そこは除草剤播いたから ゆたかマンが面倒見ます<(_ _)> 」

という目印でもあるのだ


Vさんにお任せするまでの期間 この迷宮のような水路を管理するのが

除草剤係の最大の難関なのだ!



裏を返せば ここさえ乗り切ったらもう怖いモノはないっ<`ヘ´>



よーーーーーしっ! お子様ランチの旗 立てまくるぜ!

| 2011.06.04 - Sat  |  愛車 リニューアル |

数十枚が密集してるM園エリア

その隣の馬屋エリア

そして我らが有職さんが支配してたChyaenエリア

ここは軽トラで水管理するにはちょっと不便

スクーターでも まだ不便



でも徒歩は ちょっと・・・(;一_一)



そんなときは愛車が便利なんやけど 修理に出してまして・・・






あっ! 携帯が鳴ってる

2輪館の奥さん 「もしもし? 出来上がりましたよ♪」

ゆたかマン 「はい! 取りにいきます(^◇^) 」

(2輪館は ゆたかマンがスクーターを買ったお店です!)




2輪館ご主人 「まいど~♪ できてますよ! タイヤが新型になって 

        ON OFF両方いけますよ<`ヘ´> 」



アゼ道も道路もOKぃ!



息子さん 「いろいろ整備しときましたよ( ^^) _旦~~ 」


マジっすか!? 


いつもよくしていただいて ありがとうございます(T_T) 感謝×2





ジャーーーーーンッ!!!!!

愛車 ゆたかマン号!

カッコイイ!

タイヤがグレードアップ!!!!!

グレードアップ!!!!!

チェーンもピカピカ!

ブレーキもバッチリ!



愛車 ゆたかマン号 リニューアル<`ヘ´> 


今なら時速200キロ出ます!

(でぇへん でぇへん(;一_一) )



水管理 まかせろ<`ヘ´>

(すでに いっぱいいっぱい(+o+) )

| 2011.06.04 - Sat  |  スケルトンバディ |

きょうも朝から田んぼの水当番

大きさバラバラ9つの田んぼが密集してるK杉さんのエリア

1つのバルブでうまく振り分ければ夕方まで放置プレイ♪




と 順番に水口を調整してたら ペットボトルを切った器に水が入ってる

ペットボトルの水槽

何だ?キミは

さかな? エビ?

さかな?

エビ?

スケルトンバディのキミは誰?

そして キミを放置したのは・・・誰?


きっと田んぼの生き物に興味をもった子供かな(^◇^)


ゆたかマンも小さい頃は田んぼに夢中やったよ♪

オタマジャクシ追いかけまわして田んぼに足ハマって毎日母親に怒られてた・・・

バケツにいっぱいアマガエル捕まえてきて母親に怒られた・・・

雨の日 新品の傘振り回して壊して母親に・・・



スマン・・・オカン<(_ _)>




34歳オッサンファーマーになっても中身はぜんぜん変わってないよ?



田んぼって 楽しいね♪

| 2011.06.03 - Fri  |  共存してない |

トトロの森?

トトロの森?

いえいえ<`ヘ´>

この中にはカボチャさんが いてる? ハズなんですが・・・

カボチャさん?

仲良く草たちと共存?

っていうよりは




どー見ても ヤンキーたちに囲まれた いじめられっ子?


いや



極悪な大男たちに囲まれた 村人たち (北斗の拳的な絵)


何で悪者はあんなにデカいのに村人たちはメッチャ小さいのか?


そんな北斗の拳 大好きっす♪




何とかせねば・・・



でも今は稲作に全力投球してるので ごめりんこ<(_ _)>


もーちょっとイジメられててください(+o+)








おまけ?



旧 有職菜園

旧 有職菜園なり

今 この辺の田んぼに除草剤播いてます


昨年 Chyaenを仕切ってたあの方は 元気だろうか・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1274)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)