2011-07

| 2011.07.31 - Sun  |  土の助 |

稲作隊が使ってる菜園は ワケありの場合が多い

まず一番多いのが


・軽トラ またはトラクターが入るのが困難な場合


こんな場合は もしも土地の持ち主さんが野菜を作ろうとしても

そしてお目当ての野菜がたくさんできて収穫しても

持ちだすのが困難ゆえ どうしても足が遠のくと思われる


・やたら本拠地から遠い


これも効率が悪い

トラクターや機械を運ぶのも大変やし もちろん管理も大変である


・水が容易に入らない


田んぼ 畑 両方において都合が悪いよね?


・住宅地に隣接してる


これは時間帯によっては苦情が多いです。まぁ交渉次第ですけど・・・

やたらゴミが多いのが悩みかも?



ゆたかマンが管理してる(できてないけど)菜園は 以下の理由が

一か所の菜園に重複してる


だからこそ簡単に貸してもらえるんですけどね♪



1号菜園 ジャガイモ収穫したはいいけど トラクターが入れないから荒れ放題・・・





そんなときは


「土の助」

土の助

これなら軽トラもトラクターも行けない狭いアゼから菜園に入れるよ

どこでも行けるぜ!


これさえあれば! 菜園 楽勝でしょ!

「野菜パートナー」 やからね(^◇^)










ファーマーじゃない方は思うけど

これはね?


開拓して間もない土を耕すと・・・




暴走します(+o+)



よく見かける耕うん機のコマーシャル的な映像




あれはね?




何度も何度も耕した土で 草の管理も行き届いてる場合の映像であって

キレイなオネーサンが余裕の笑顔で扱ってますけど




ゆたかマンの菜園で実際に耕してみたら



どエラい重労働です!



3歳児が イノシシに首輪つけて散歩してるぐらい ゆーこと聞かないよ!


まぁ たぶん こまめに管理ができていれば余裕の笑顔で扱えるんでしょうけど


いや それでもたぶん重労働かも?





1号菜園は 一番放棄地レベルが高かっただけに 他の菜園に比べると

かなり苦戦してますけど・・・



てか 「土の助」 壊れたかも(;一_一)


明日ラオウに見てもらおーっと。

| 2011.07.30 - Sat  |  元気なエリア |

ナッツ様の現在



1号菜園は期待してたほどでもなく 苗のまま完全に成長がストップしたところも 

管理人同様 かなり痩せた土っぽい(+o+)




3号菜園は全面緑肥実験中



4号菜園は 数はまあまあありそうやけど かなり小ぶりなかんじ






頼みの綱は 2号菜園!

入口のほうは小さいままやけど それでも葉っぱの色は悪くない



奇跡的に菜園の奥のほうは 草と戦いながらも

にょきにょき!

元気!

なぜか元気いっぱい\(◎o◎)/!

ほんの一部のエリアやけど この子たちに賭けるしかないっ!



まだまだナッツ様は小さいけど・・・

このまま元気に育ってね<(_ _)>

| 2011.07.29 - Fri  |  UFO呼ぶやつ? |

きのう農業技術振興センターで見た 摩訶不思議なモノ

何?これ?

小学校のころ アサガオ育てたみたいな支柱があるけど


・・・何も植わってない



UFO呼ぶの?

何か 電球のソケットみたいのがある

ソケット?

これって 一体何するモノ?

普及員さんが農大の敷地を間借りして いろいろ研究してるって聞いたから

普及員さんに聞けばわかるかも?



ゆたかマン 「用水路沿いに点々と設置してた コレは何ですか?」

(画像を見せながら)

普及員さん 「・・・わっ・・・わかりません(+o+) 」



UFO呼ぶやつ?

宇宙人と コンタクト♪ みたいな

滋賀県の農業 最先端!

(支柱と電気と洗濯ばさみが最先端かよっ! )



滋賀県の農業は・・・アツいぜっ<`ヘ´>

| 2011.07.28 - Thu  |  ピクニック? |

今日は朝から 青年農業者クラブのみんなでピクニック♪



・・・じゃなくて



農業技術振興センターの草刈りまさお!






総勢14人? ぐらいで ホンマにピクニック気分やったよ(^◇^)

ウニくん激写!


草刈りまさお

あっ! カメラに気付いたか? ハニートラップ!

バレたか?


そうそうっ! 今日はね? もう一人女の子が来たよ\(◎o◎)/!


ゆたかマンは一度 マーガレット直売館で会ったことある Meguさん




スゲーっ!


クラブのアイドルが二人になったぞ\(^o^)/



普及員さんも女の子いてるし アイドル三人か(*^_^*)




何か クラブに華があって イイね! アイドル万歳♪





朝早くからがんばって草刈りまさおしてたから ちょっと休憩♪



ハニートラップSaochin マクワの差し入れ\(^o^)/


マジでピクニック気分! マクワ美味しーーーーーいっ! あざーっす<(_ _)>



キウイの樹の陰で涼みながら メッチャ未熟なキウイをかじるマキバオくん


「ん? イケますよ?これ♪」


キウイ カタいし酸っぱいけど 悪くないかも?


とてもゆかいななかまたち 楽しいっす\(^o^)/




ゆたかマンはたぶん これ以上ないほどのいいタイミングでクラブに入ったよ




普段我が農園で仕事してるだけでは こんな出会いはなかったと思う


これからゆたかマンは専業ファーマーを目指していくわけやけど


我が農園のなかまたちと クラブのなかまたちの力は 絶対不可欠




先代の後継者として さらに進化しながら経営してくファーマー

農業生産法人や 個人の農家さんに雇ってもらいながら働くファーマー

後者の中でも その会社をもっと盛り上げるために働くファーマー

また ゆくゆくは独立を考えながら経験を積み重ねるファーマー

ツテコネなしで新規就農に挑戦するスーパーぶっ飛びルーキーファーマー



などなど


かなり個性的なメンバーがいっぱいいるよ♪


しかも結婚して家庭がある人 子供がいてる人もいるし


誰と何を話しても刺激になるし勉強になるよ!


モチベーション アーーーーーップ!






さぁ! ピクニック気分覚めやらぬ午後



我が農園に戻って 再び 草刈りまさお♪ みたいな(^◇^)


エンドレスまさお!
















| 2011.07.27 - Wed  |  久保田的野望 |

おっと! 

ある方からレポート頼まれてた!

大豆300Aプロジェクト


まず 大豆300Aプロジェクトとは

「一反あたりの大豆の収量 300kg以上目指すぜ!」 っていうやつです


理想の圃場は 麦地あとで 排水性が良い状態をそのまま維持するために

浅く浅く(10センチぐらい?)耕うんして麦の根っこを残しながら大豆を播く


麦わらは持ち出さず 焼かずにそのまま有機物として残すことによって

雨がメッチャ降っても表土が流出しないで しかも排水性がいいから湿害になりにくい



耕うんは 一回でいいらしい。 なるべくトラクターの自重で踏み固めないのが理想



クボタさんの説明してる足元がプロジェクトの畑

プロジェクトの畑


手前のほうは まくら地で踏み固めてしまって発芽が悪いんやって





そしてとなりの畑は じゃがいもあとの深めに耕うんした畑

てか じゃがいも掘り起こすのに どうしても深くなるからね?

発芽悪いね?

めっちゃ発芽悪いね?


ここは平ウネで水はけ悪いのも原因

もしウネ立てしてたら問題なく発芽するらしい



一通り説明を終えて 質問タイム!



みなさん けっこう難しいこと聞いてます

品種のこと 

除草剤のタイミング

粘土質の場合の対処法

倒伏しないようにするには?


などなど




ここで 我が農園での現状を知ってるゆたかマン 恥ずかしげもなく質問

「遅まきって いつまでできますか?」



そう! 我が農園はメチャメチャ遅れてます!播種作業が(+o+)


回答 「7月いっぱいが限界かな?」






(;一_一) アカンやん・・・




ラオウに伝えたら 「種大豆返品して 蕎麦播こうか♪」


さすが! こんな発想できるラオウって スゲー! (ムチャクチャやね♪)





続いて 

直播の田んぼ

鉄コーティング直播の田んぼ


これまでの技術は条播しかできなかったから 直播の田んぼは苗が列になって植わってたけど 


そこは「世界のクボタ」 


点播の技術を実現しまして こうやって見ても移植か直播か区別がつかないね\(◎o◎)/!


プロの稲作農家が見ても見抜けないぐらいらしい! 



このあと場所を移して勉強会

クボタさん制作映画?

映画上映!

さて! どっちが移植で どっちが直播の田んぼ? みたいな映像


会場でどよめきが起こった! みんなハズレたみたい?




クボタさん & 教授 による 質問コーナーぁ!

何でも聞いてちょ!

直播の技術は 農家さんたちの間でも かなり期待されてる


移植の労力を考えたら 考えられないほど楽ですからね!



苗箱いらないし

種まき しなくてもいいし

ハウスに並べんでもいいし

苗 育てんでもいいし

田植えのとき 苗箱運ばんでもいいし

苗渡しせんでもいいし

苗箱洗わなくてもいいし・・・



だが!



まだ解決しなあかん問題もあるのだ!



普通は こういった政策は国側が進めていくし これまでがそうだったので


民間の企業が立ち入るスキがなかったのが現状で


滋賀県が先駆け的な 「環境こだわり農産物」 に


この 「直播」 の技術が該当しないのである!


コーティング資材の鉄は 田んぼに入っても土壌汚染とかぜんぜん問題ないし

代かき後に強制排水しなければ これまでの移植同様 琵琶湖が汚れないし

コーティング前の種子もクスリで消毒しないし


移植するのと何ら環境に影響がないわけで


でも民間の企業なので 補助とかも出ないし 許可も出ない状況




なので いかに直播の技術がすばらしいかを証明するべく

こうやってモニターを募って どんどん浸透させていってる最中?


日本全国で 現在モニターになってるのは3000ヘクタール?

日本全土の稲作の2%に過ぎない

西日本では その3分の1で 東日本では3分の2 特に日本海側が活発なんだって



これからファーマーは高齢化を迎えて 

「いかに効率よく稲作ができるか」

は けっこう大事な問題


でも 民間の企業と共に ファーマーの人たちも もっと国に呼び掛けてほしいって。


そして もっと直播が浸透すれば 補助の問題や 環境こだわりの認定も可能って。





もっともっと 直播が広がればいいね♪










オマケ♪


今日 この 「直播&大豆プロジェクト現地視察」 で集まったモニター&関係者スタッフ

おそらく70名~80名は いてたかな?

中には こんな方たちもいてたわけで

カメラマン!
こっちも!



オネーサマーぁ♪

オネーサマーぁ!

激写! 

とてもステキなオネーサマでした(^◇^)

ヘタレゆたかマン 撮っただけでございます<(_ _)>









 

| 2011.07.27 - Wed  |  ラオウ ウォッチング? |

きょうは 鉄コーティング直播 & 大豆300Aプロジェクトの現地視察 みたいの



クボタさん主催で!






我が農園から ラオウとゆたかマンが参加してきました

いちおう鉄コーティング直播のモニターにエントリーしてます




受け付けしたら 粗品もらえるらしい

受け付けに ゴー!

ラオウ 「我が農園です! これ もらえるんか?」

受け付けオネーサン 「はい! どうぞ♪」

粗品ゲット♪




ラオウ 「おまえは? もらったか?」

ゆたかマン 「いいえ? 我が農園で一つでしょ?」

ラオウ 受け付けにて 「この子の分 もらわれへんの?」

受け付けオネーサン 「たぶん数足りるんで どうぞ♪」


粗品もう一個ゲット♪



そのあと 現地視察 

すぐそばの大豆畑で説明 & 質疑応答


ちょっと時間押してるかんじで 次の現場へ



今度は鉄コーティング直播の田んぼ


ラオウ 興味津津?

稲 ガン見!

稲 ガン見!



クボタさんの説明 そっちのけ?






けっこう説明長い(;一_一) ゆたかマンは説明の内容おもしろかったから平気





でも ラオウは・・・

ちょっと飽きた?

ちょっと飽きたかな? 水路の水いじってる・・・





今度は場所を移動して ランチタイム & 勉強会

勉強するぞー!

稲作のことなら 何でも知ってます<`ヘ´>

秋田県立大学名誉教授の ありがたいお話し





ヤバいっ! ランチタイムのあとで このありがたい話は・・・



難易度高すぎて 催眠術にしか聞こえない・・・


ゆたかマン ピーンチっ!





・・・




お隣の ラオウ様?

ラオウ様?




睡眠学習中。





ゆたかマンも 爆睡したのは言うまでもない・・・




日本の農業の未来は 明るいっ\(^o^)/



以上 ラオウ ウォッチングでした!



本人が見てないことを 祈る<(_ _)>

| 2011.07.26 - Tue  |  メルヘン紙一重 |

最近の仕事は もっぱら “ 草刈りまさお♪ ”


稲作隊にとって 「草刈りまさお」 は かなりのウェイトを占める重大な任務


ご近所ファーマーと友好な関係を保つ最低限のマナーかな?


今現在 かなり追われてます(;一_一)


そしてあちこちに点在する田んぼには個性がある

・やたら斜面が広い田んぼ

・ナイロンコードでなかなか刈れないアゼ草が生えた田んぼ

・石が多くてナイロンコードに当たって跳ね返ってメチャ痛いアゼ


何十 何百とあるアゼを何度も×2 刈ってたら経験値がたまって

自分でアレンジしながら刈ってると少しずつ応用が利くようになる


そして レベル99に君臨してるのが K氏!


絶対王者Kセンパイを目指して 日々試行錯誤<`ヘ´>


実は絶対王者K氏は 一身上の都合によって・・・ですが

我が農園がピンチのときはアルバイトとして防衛戦に参加してくれます<(_ _)>



本日の草刈りまさおは・・・



最果ての地 hinoでございます。


成長著しいAneちゃんと共に ひたすら刈るっ<`ヘ´>


二人で黙々と刈ってたら




しゅっぽっ しゅっぽっ♪

しゅっぽっ しゅっぽっ♪


柵のむこうに汽車ぽっぽが走ってるよ\(◎o◎)/!



目の前の柵を越えた丘の上には メルヘンの世界がっ!



我が農園メンバーは いつも田んぼの管理で訪れるこの地


汽車ぽっぽから見下ろす下界の我々は どう見えてるんだろう?


この汽車ぽっぽを見る度に メルヘンの世界に行ってみたい衝動に駆られるよ




行ってみたい! ブルーメの丘・・・



いつか行ったる<`ヘ´>

| 2011.07.25 - Mon  |  ゆたかマンの一部 |

こんなちっちゃいナッツ様や 傷ついたナッツ様

ちっちゃっ!
傷モノナッツ様の一部

キミたちの死は 無駄にはしない・・・

カットして・・・




味噌汁~ぅ♪

(これしか作れない?元調理師(;一_一) )

味噌汁~ぅ!

ゆたかマンの血となり肉となる・・・


ウマウマ(^◇^)


ナッツ様は ゆたかマンの一部になった。

| 2011.07.24 - Sun  |  売れるんかい? |

やっとこさ収穫できた じゃがいもさん

目標は 種イモ以上の量を収穫だったから まぁ 達成?

じゃがいもさん



問題は 抑えられない好奇心と (肥料あげない)


稲作多忙のため草Bowbowにしてしまったことによる・・・







この どーしよーもないサイズの小ささです(;一_一)

小さすぎやろ!

注) ゆたかマンの手は 超人的な小ささです。



数・重さだけなら目標クリアなんやけどね?








はたして 売れるんかい? これ・・・

| 2011.07.23 - Sat  |  まくらが減らない |

ゆたかマンが設定したプロジェクト活動に必要なバターナッツの最低必要ライン・・・

まくらいっぱい!

これはナッツ様用の「まくら」

こんなん

こーやって使うよ

直接地面に触れないよーに敷いてあげるのだ


一列に100個入ってる


これ全部敷いてしまって最低ノルマ達成のつもりやったけど・・・




ぜんぜん減らないよ(+o+)


しかも 敷いたナッツ様 全体的に小ぶり



プロジェクト・・・




ピーンチ(T_T)






ナッツ様! どーか<(_ _)>

| 2011.07.22 - Fri  |  さわるな危険! |

学生のみなさん! ついに来ました夏休み♪



ちゃんと宿題しないと・・・



ゆたかマンみたいな大人になっちゃうぞ<`ヘ´>



まぁ ゆたかマンとしては 宿題忘れて思いっきり遊んでほしい!



子供たちよ! 遊びも勉強と同じくらいだいじなこと! 



いっぱいあそぶぞーーーーーっ!








さて!





夏休み 草むらを探検してるキミたち!




カエルつかまえるも良し! 



ザリガニつかまえるも良し!



いろんな生き物と仲良くなろう♪






・・・でもね?





こんなの見たら ぜったい逃げてね\(◎o◎)/!

にげろーーーーーっ!




コイツは 「マムシ」 っていうヘビで 毒(どく)を持ってるよ(+o+)



もしも噛まれたら 病院に飛んでいってね!



パパと一緒に見つけても 


「パパ! あれ つかまえて!」 とか言ったらアカンで!


パパが お星様になってしまう可能性アリです(T_T)




それでは! 気をつけて!



夏休み楽しもう\(^o^)/

| 2011.07.21 - Thu  |  ドン |

ラオウ 「太郎坊 どないなってる?」

って聞かれて




あっ・・・種まきしてから行ってない(;一_一)


太郎坊 = 全面に 「セスバニア」 って緑肥まいて排水性を改善する実験してる菜園

ちなみにブログ内では3号菜園と呼んでる





種まきしたの 先月の16日やから 一か月以上放置プレイ\(◎o◎)/!


仕事の合間にちょっと行ってみたら・・・














\(◎o◎)/!

こっ・・・これはっ!!!


全面 草だらけぇーーーーーーっ!!!!!





だがっ!





近づくと・・・


セスバニアだ!


まぎれもなくセスバニア!




感動してたら となりのオバチャンが すっ飛んできた!




ドヒューーーーーーーんっ!!!!! (武空術で飛んできた音)




オバチャン かなり興奮気味で

「おにーちゃん? これ8月まで置いとくの\(◎o◎)/! 」



ちなみに草丈約1メートル。



ゆたかマン 「・・・はい。 (;一_一) 」



この草丈でアセってたら 8月になったら気絶しかねないよ?



予定では 3メートル になります!



これね? ゆたかマンが種まきしたから分かるけど




知らない人が見れば・・・










ただの雑草ですからっ!





しかも3メートルって!





住宅地にとって 迷惑極まりないよ(+o+)





でも そこはオバチャンとゆたかマンの仲!





クレームは全面的に受け付けます<`ヘ´>





このオバチャンは この辺の 「ドン」 のような存在




セスバニアが3メートルになるのを説明して




オバチャンの家に面した草はキレイに刈って 何とか許してもらった♪





すいませんでしたぁ! ドンっ!!!!!




これからもビシビシ クレームぶつけてくださいっ<(_ _)>


| 2011.07.20 - Wed  |  情報収集 |

台風で あらぬ方向に曲がるイチジクの木

(ご近所ファーマーの菜園にて)

ぐにゃ~ん!

これから新規就農に向けて動くゆたかマンにとって

自然の驚異を見せつけられて ちょっと凹むね

もしも大きな菜園一面に作った野菜の支柱が全部なぎ倒されたら・・・




ファーマー 甘くないね(+o+) 恐ろしや台風!










さて 新規就農に燃えるゆたかマン

まだ 何を作りたいとかぜんぜん決めてないけど

いきなり始めても当然お金が稼げるわけでもなく

しかも独立に向けて蓄えもないから 最初は借入れスタート。



貸してくださる側としては しっかり綿密に考えられた計画がないと貸せないわけで



今 ほぼ白紙状態のゆたかマンは メッチャしっかりした計画を立てる義務がある



こんな本とか読みつつ

勉強×2



少しずつイメージをハッキリさせていかないといけない





バターナッツ様は 今後ずーーーーーっと作っていくつもり


その他の野菜は・・・何作ろう?




たくさん収穫しても それが売れないと生きていけないから


作るのも大事やけど 売ることも考えないと(?_?)




JAさんには 野菜別の「部会」って団体があって

そこに所属すれば 単価が安くても 売れ残るリスクを軽減できる



その部会ってのを知りたいから ここに来ました!

JAさん



残念ながら 担当者不在やったけど ちょっとだけ教えてくれたよ

部会がある野菜を教えてくれたよ

ふむふむ。

もっといっぱいあると思ったけど そんなにないかも?



滋賀県って けっこう野菜の栽培が遅れてると思う



田んぼの水管理してても 米 麦 大豆しか見ない


もっともっと野菜作ればいいのに・・・


殺風景な この地域を野菜で華やかにしたいね!






野菜 作りまくりたい<`ヘ´>


今度担当者の方にいろいろ詳しく聞いてみよっと♪

| 2011.07.19 - Tue  |  第一歩 |

ゆたかマンの胸に秘めた アツい想いを告白!


これまで34年 生きてきて ゆたかマンの片思いが成就したことは・・・











・・・










皆無です(T_T)






パーフェクト連敗記録更新中<`ヘ´> 














って 大きく話が逸れました<(_ _)> 











今日 ゆたかマンは 勇気を出してラオウに思いの丈を打ち明けたよ




ゆたかマン 「社長っ!独立がしたいですっ<`ヘ´> 」


ラオウ 「そーか! 独立か(^◇^) 」



案外 フツーのリアクション・・・



どこで? 作りたい野菜は? 機械は? 土地は? 売り先は?



などなど いろいろ親身になって相談にのってくれる



ツテもコネも土地も機械もお金も何も持ってないゆたかマンやけど



こんなに頼れる味方が こんなに身近にいたとは\(◎o◎)/! 



ラオウの下で働いててよかった\(^o^)/



ゆたかマンの独立に向けて 協力してくれるって♪ 




あざーっす<(_ _)>



突然独立できるわけではないけど 我が農園に迷惑がかかるのがイヤやから



いちおう期限を切っておいたよ



来年の田植えが終わるまで 我が農園にいます!



そのあとは 独立しまっす<`ヘ´>











おそらく ほとんどラオウに協力してもらうことになると思うけど



視野を広げるためにも 他も当たってみたよ

農産普及課行ってきた

東近江市の農産普及課を訪ねてみた



滋賀県の独立新規就農の現状や前例 農地取得への道のりや



今後 独立するにあたって お勧めする就農先の紹介などなど



今のゆたかマンの経験や熱意 希望などを考慮して いろいろ提案してくれたよ









よーし! 独立に向けての第一歩 踏み出したぞ! 


わくわくっ♪ (^◇^) 


| 2011.07.19 - Tue  |  台風中継 |

「こちら現場の我が農園ハウスです!」



バタバタバタ・・・



「すごい勢いで雨が降ってます!」



ざあぁぁぁぁぁーーーーーーっ  バタバタバタ・・・



「強風が吹き荒れて 立っているのもやっとです! あああぁぁぁぁぁっ!」



ビニール傘 裏返しになった模様?




「ハウスのビニールがっ!持ちあがってます\(◎o◎)/! 」



「以上! 現場から ゆたかマンがお伝えしましたぁ!」



お天気リポーター ゆたかマンでした!








午前中 風雨が強いので とりあえず自宅待機・・・






のんびりお昼寝してたら センパイから電話!



「ハウスがやばーーーーーいっ\(◎o◎)/! 皆の衆 しゅーーーーーごーーーーーおっ!」







ってことで 急きょ ハウスのビニールはがし






このハウスはJAさんの苗を委託で育ててたハウス





苗を全部出荷してから 長らく放置プレイで胸のあたりまで草がBowbow!!!





強風と豪雨の中 稲作隊全員でビニールを撤去したよ



もうカッパなんて ぜんぜん役にたたない(+o+)




ファーマーは お天気仕事



台風はファーマーにとって かなり手ごわい



もしもハウスが風で持っていかれたら 我が農園にとって 大損害(+o+)



そうならないよーに 最悪の事態に備えて



(「てか 昨日はがしてたら よかったんちゃうん?」 ってツッコミも・・・)



まぁ なんとか最悪の事態は回避しました( ^^) _旦~~




こんな やっかいものの台風でも 田んぼに大量に必要な水をダムに貯めてくれる



貴重な貴重な天の恵みでもある




どうか ファーマーのみなさんに被害がでませんように<(_ _)>

| 2011.07.18 - Mon  |  雨の日 取り放題♪ |

台風の影響か?

今日は どんよりお天気

どんより

降ったり止んだり お天気の神様大忙し\(゜ロ\)(/ロ゜)/


今の時期 稲作ファーマーのあいだでは 仁義なき水の取り合いが繰り広げられてる


我が農園の田んぼに水を入れてたら その上で水を横取りされるのあたりまえ


ひどいときなんて うちの田んぼの水の入り口をキッチリ閉じてしまう人も。







・・・だけどね







雨降ったら 「田んぼ乾かへんから 今日は水管理 サボってまおっか!」



ってなって 



「今日は お休み お休み(-_-)zzz 」 的な流れになる



ここで 「やったー\(^o^)/ 休みやラッキー♪」 って思うのが普通








だがっ!





雨の日は 誰もライバルがいない! 絶好のチャンスなのだ!





普段なかなか流れてこない水路に水がタップリ♪




朝一にオープンしても絶対昼過ぎまで水が出ないバルブから噴水のごとくあふれ出る水!







雨の日 取り放題♪




メチャ楽に水入る♪




恵みのあめ~\(^o^)/



無益な争いは 避けましょね♪ 平和にいこう!

| 2011.07.17 - Sun  |  めいわくな生き方 |

休日出勤して 水当番・・・


の ついでにMy菜園♪


(ほんとはMy菜園のほうがメインです(;一_一) )


休日出勤しなくても稲が死んでしまうことはないけど


何でわざわざ仕事をするか? というと・・・






お昼御飯 社長の奥さん手作り!


しかも ベジタリアン特別メニュー♪


いつもありがとうございます<(_ _)> めいわくかけてスイマセン<(_ _)>


いつか こんなお嫁さん欲しいです!


(ちなみに毎日ごはんとお味噌汁があれば ほかには何もいりませんけどね♪)







水当番&My菜園を切り上げて おうちに帰ってきた


今日も相変わらず厳しい暑さでフラフラ(+o+)


ぼーーーーーっとしながら


軽トラを駐車場に停めて ドアをロックして・・・






ん?






あれ?






\(◎o◎)/!






大変や!







キー・・・    閉じ込めた。









どどどどどどーしよーーーーーっ(T_T)








とりあえず一人で悩んでも仕方ないから








Yセンパイに電話!





ゆたかマン 「お休みのところ すいません! 実は かくかくしかじかで・・・」


Yセンパイ 「今 どこですか\(◎o◎)/! 」


ゆたかマン 「おうちの駐車場です。」


Yセンパイ 「すぐ行きます!!!」



待つこと 3秒っ! はやっ! 

(おなじマンションの別部屋なので♪)




幸い軽トラの窓が数センチ開いてたから ひも使ったり マジックハンド使ったり・・・




でもなかなかうまくいかないよ(T_T)




二人でごそごそしてたら となりのオッチャンがフラっと出てきた


オッチャン 「暑いねー(+o+) 」


ゆたかマン 「こんちわっす! 実は かくかくしかじかで・・・」


オッチャン 「そりゃ大変や! ちょっと待ってな!」




針金を持ってきてくれたよ



こんどは3人で ごそごそ・・・




Yセンパイ 「もっと丈夫な針金持ってくるわ!」


ゆたかマン 「もしかしたら社長の家にスペアキーあるかもしれないんで お願いします!」





ホンマめいわくなゆたかマン(T_T) 





そんなこんなで うまく針金を使って直接キーを引っかけてゲット!


「取れましたぁーーーーーっ! \(^o^)/ 」




オッチャンがくれた針金のおかげで 事なきを得たよ!




ホンマにありがとうございました<(_ _)>





ゆたかマンのために走ってくれてるYセンパイにも電話して・・・


「キー 取れましたぁ\(^o^)/ 」

キー ゲット!






いつもみんなにめいわくかけて こんな生き方しかできないけど


これからもめいわくかけまくります<(_ _)>


ふしぎといつも助けてくれる人たちに恵まれてます! ありがとう<(_ _)>






ゆたかマンは これからずーーーーーっと 「ファーマー」 として


農業とともに生きていくけど 実家が農家なわけでもなく


まとまった貯金があるわけでもなく


それでも周りのなかまたちに たくさん助けてもらいながら



絶対夢を叶えてみせます!




ゆたかマンの夢が もし叶ったなら 



困ってるなかまたちを たくさん助けてあげる!

| 2011.07.16 - Sat  |  そーいえば・・・ |

今 田んぼの水当番 我が農園本拠地から近くのエリア担当

「そーいえば・・・あいつら元気かな?」





そう!

我が農園では 実験的に “ 鉄コーティング直播 ” ってやつをやってます

鉄で種モミをコーティングして 田んぼに じかに種まきするやつ



これが成功するならば 


・苗づくりでハウスに ン~千枚並べたり

・それに毎日水やりしたり 

・田植え前にハウスから運び出したり 

・田んぼに移植するとき田植え機にセットしたり

・田植え終わったあと苗箱たくさん洗ったり


この手間を 全部なくすことができるんだよ\(◎o◎)/!




んで 



今現在 こーなりました

メキメキっ

こんなん

田んぼやねー?フツーに。

移植苗と 何ら変わりなく育ってますね♪


その代償に メッチャメチャ水持ちが悪いですけど(;一_一)



ま 何とか収穫はできると思います( ^^) _旦~~




今度 直播の研修会みたいなのがあって

我が農園を代表して ゆたかマンが行くことになってる




しっかり勉強してきます<`ヘ´>



・・・たぶん。

居眠り注意(-_-)zzz


| 2011.07.15 - Fri  |  節電 |

この季節 我が家は温室と化す

日中 熱せられた部屋は 夕方になっても冷めることはない(;一_一)



ファーマー = 強烈な暑さの下 肉体労働

朝夕は ちょっと涼しいからMy菜園で草刈りまさお

やっぱ涼しい時間がいちばんはかどるね♪



日もおちて 気温も落ち着いて買い物済ませて・・・



ただいまー 



ドア オープーンっ!




もわぁ~





なんじゃこアツさは~!!!!!




着いた瞬間 ごはんを作りはじめる

(お米炊いて 味噌汁つくるだけですけど・・・)



そしてできあがったら シャワーして洗濯して・・・


味噌汁が冷めたころに いっただっきまーっす♪



だが! ごはんは炊きたてアツアツ


せっかくシャワーしても 汗だくだく(;一_一)





そんなときは どらえもーん!




ゆたかマン 「エアコンくれ!」




どらえもん 「まかせろ!ゆたかマン!」   




たらららったたーっ♪




えあこんーっ!!!!!

えあこん。

ありがとう!どらえもん<(_ _)>




うをををををぉぉぉぉぉ!!!!!







ぱたぱたぱたぱたぱた・・・・・








涼しーーーーーい(^◇^)










動きが止まった瞬間




汗だくだくだく・・・







2年間 この 「えあこん」 で乗り切ったから


今年も乗り切ってみせます<`ヘ´>




節電 = オレの生き様!

| 2011.07.14 - Thu  |  熱中症対策 |

ファーマーのみなさん ウルトラ暑い中いかがお過ごしですか?

毎日めまいするね(+o+)

てか昼間でも死兆星が見えるよ<`ヘ´> キレイやね~♪



動けなくなる ちょっと手前で休憩

のどが渇く前に水分補給 を心がけてます


いつも持ち歩いてるのが コレ!

カッチカチ!

凍ってます

氷ですたい

これね?




毎朝社長宅の冷凍庫に3本ローテで回してるけど


ひと仕事してから 「さー飲もう!」 って思っても


ちょびっとしか溶けてなくて



「ああぁーっ! もっと飲みたいのに~っ(T_T) 」 ってなる


まぁ ガブ飲み防止になるか?



ゆたかマンは スポーツ飲料よりも お茶よりも 水が好き♪


不足したミネラルとか 浸透圧とか それがどーした! 


水がいちばんっす(^◇^)


いつも のどが渇く前の補給を心がけてるけど


たいがいギリ死ぬ寸前に飲んでます(;一_一)


そのうちピーポーピーポーって運ばれたりして・・・



このウルトラ暑い夏を 乗り切ろう♪


てか ホンマに気をつけましょうね!

| 2011.07.13 - Wed  |  切り開く! |

緑一色

緑一色

麻雀で 「緑一色」 ってなかったっけ?




この中に ナッツ様が埋もれてます



毎日手刈りで “草刈りまさお” ってます



こういう地道な作業って・・・




いつも妄想しまくってます( ^^) _旦~~



妄想ハニーとの新婚生活とか・・・


我が農園の未来とか・・・


独立新規就農とか・・・




けっこうマジで考えてます<`ヘ´>






妄想しまくってると ときどきナッツ様のツルの根元とか 切ってしまって






(T_T) ああああああぁぁぁぁぁぁーーーーーー!



ナッツ様あぁっ!!!!!






とんだとばっちり ナッツ様には迷惑極まりないよ!



もちろん根元からコンセント抜いてるわけやから



「おまえはもう 死んでいる・・・」




と 宣言されてる。 もちコンセント入れても生き返らない。







ホンマ ごめりんこ(T_T) ナッツ様




でも いつの間にか

草刈りまさお

ミステリーサークルみたいにナッツ様の周りだけ敷きワラ状態♪


道が切り開かれてます!


ほんまに最低限の範囲ですけどね(;一_一)





こうやっていろいろ考えながらこれからの未来をリアルにイメージしてると


今後 ゆたかマンは どう動けばいいか? てのが少しずつ見えてくるよ(^◇^)




そろそろ大きく動くときが 来たみたい




ゆたかマンの心の中で 「ゆたかマンの農園 第二部」 が始まったよ



我が農園に改革をもたらすか?


独立に向けて真剣に動き出します!




俺は やってみせるっ<`ヘ´>




待ってろ!妄想ハニー!

| 2011.07.12 - Tue  |  おぼれそう? |

おそらく滋賀県一 遅い


田植えスタート!


苗は 短期でムリムリ仕上げたから ちんちくりん(;一_一)


植えたら苗が ときどき見えなくなる(+o+)

ちんちくりん


だっ・・・



だいじょぶか(;一_一)


無論 田んぼやから このあと水を入れるわけですけど・・・




水入れたら ほとんど苗見えませんからっ<`ヘ´>




おぼれそう・・・(T_T)





がんばれ!


ゆたかマンもがんばるから! おぼれんなよ!

| 2011.07.11 - Mon  |  反面てぃーちゃー |

ウニくん 今流行の? なんとかフォン買ったみたい♪

(なんとかフォンって・・・ゆたかマン そーゆーのウトいです(;一_一) )

なんとかフォン

おべんとう食べながら うっきうき(^◇^)


画面を拡大する指のしぐさに憧れるね! かっこいい!


みんな興味津津\(◎o◎)/!


「ゲームは?」

「カメラは?」

「うおおぉっ!スリーディーやん!?」


ラオウは 「すりーでー」 と発音します

えーびーしーでー・・・    「ですこ」 ですな!




とかいいながら ゆたかマン 実は 「赤外線送信」 できませんからっ!

いちばん原始人ゆたかマン<`ヘ´>










さて・・・ 


プロジェクト発表のため 


絶対にまとまった数のバターナッツ様を確保するのが使命のゆたかマン


すこしでも数をかせぐために2号菜園で毎日毎日草刈りまさおの日々


今日も例外なく鎌でちまちま刈ってたら メールが飛んできた!

生徒さん?

ナッツ様の収穫時期をメールで質問!



こんなバターナッツ作るのヘタクソなゆたかマンを 「先生」 だなんて!


いい生徒さんです(T_T) ありがとう!


(ちなみに青年農業者クラブのKさん(元かいちょーさん)から)


反面ティーチャーゆたかマンがお答えしましょー!


採り頃な色は やっぱり茶色っぽくなってからで


緑色のスジが消えるころかな?


収穫してすぐ食べると・・・あんまり美味しくないよ?


何でも採りたて新鮮が美味しいワケやないんやね♪




画像を見てOKサインを出したけど   


採ってみたら緑色のスジが・・・




ごめりんこ<(_ _)>








いつか誰からも 「先生っ!」 って言われるぐらい上手く作れるように


そして 「カリスマバターナッツ職人」 の称号に恥じぬよう 日々精進いたします!


あくまで 自称っすから 自称 <`ヘ´> 

| 2011.07.10 - Sun  |  2号を制す者は・・・ |

一度 一網打尽にした(はず)の草たちは・・・

再びキバをむいてバターナッツ様を襲う・・・

ナッツ様ぁ~?

草たちはナッツ様の日光をさえぎって 畑の栄養も奪う





ナッツ様 めっちゃ小さいままやん(;一_一)


やっぱ横着こいて草刈りマシーンで刈っても一時しのぎやね



ここ2号菜園は 1号菜園 4号菜園よりもかなり多く苗を定植したから

ここでナッツ様をいっぱい収穫できればプロジェクトへの不安は一気に解消される?



だけど マシーンを使えないほどツルが這ってるから

ちまちま手で刈るよ(+o+)



早朝は涼しいけど 蚊がメッチャ寄って来るし草についた露でびちゃびちゃ(+o+)

昼間は露も乾いて蚊もいないけど マジハンパなく暑い(;一_一)

ほんまに株の周りだけ最小限で刈ってるけど けっこう重労働


重労働ですわ!


一個でも多く収穫するために!

そしてプロジェクトのスタート地点に立つために!



2号菜園を制す者は プロジェクトを制す!





早朝から5時間ねばったけど フラフラしてきたから午前中でおしまい(+o+)

また明日な ナッツ様♪



ちょっとソバ食べに行ってくる! じゃ♪

| 2011.07.09 - Sat  |  いよいよ田植えしまっせ |

これでも十分遅いけど

これでも小さいね?

お隣の田んぼは・・・

(もちろん我が農園です)

消えてしまいました!

苗作り失敗して 消えてなくなったよ(+o+)




そして 超遅まきで作った苗は こんなかんじ

こんなかんじ

指 ぐらい?


まだまだ短いよ?

注)ゆたかマンの指も実は かなり短いです。

調理師時代に 「どらえもん」 って言われたことある (指 ないやん(T_T) )




こんな長さで植えたら 水に沈んでおぼれるんちゃうん(;一_一)




が しかし




我が農園のラオウ (社長です) 


GOサイン出しました!



ウニくん荒ごなしで 消えないで残った苗を田んぼに沈めてます<`ヘ´>

(品種がちがうので 混ざらないように)




いよいよ最後の田植えは 近い・・・

| 2011.07.08 - Fri  |  キツネ |

今日から2週間 田んぼの水当番

梅雨明けしたらしいから 仁義なき水の取り合いが(;一_一)



昨日は雨で しかもA君がしっかり水入れてくれたから 今日は余裕♪

A君 サンキュー(^◇^) 助かりました!



アゼ草刈りは 我が農園草刈りマスターK氏 他2~4名が

マジハンパないスピードで遅れを取り戻して2周目に突入!

余裕が見えてきたよ(^◇^)



ゆたかマンは 相変わらず田んぼの中で草と戦っております<`ヘ´>

次のターゲットは・・・


キツネです

キツネ

ほらっ! キツネの顔でしょ?

ほらっ! キツネ!

コイツは 「オモダカ」 っていう草

ツンツンこと 「クログワイ」 の仲間らしい

まだ密度は低いから 今のうちにやっつける!



けっこう根っこ張ってるから抜けにくい

プチってちぎれるけど 残った根っこから また復活するから ちゃんと根っこから取る



除草剤播いたの誰や! 草だらけやんけ<`ヘ´>








・・・







ゆたかマンです<(_ _)>   





ごめりんこ(+o+)







キツネ 見た目はかわいいけど



甘やかしたら・・・







わーーーーー\(◎o◎)/!

どっかーん!

稲を覆い尽くすぐらい増えます(;一_一)



キツネ退治 ファイト!

| 2011.07.07 - Thu  |  たなばたばーべきゅー |

“ まだ終わってないけど田植え終わったことにしよう お疲れさんBBQ ”


炭火 & ちゃめっ気たっぷりYセンパイの手♪

ぴーす!




お肉いっぱーいっ(^◇^)

お肉いっぱーい!

これは何のお肉? これは?


ロース・ハラミ・テッチャン・アカセン・レバー・ハツ・トントロ・かしわ・・・


何でもゆたかマンにききたまえ<`ヘ´> (元焼肉屋のおにーちゃんです)









それでいて






ベジタリアンです(+o+)







野菜食べて幸せ~♪ (おちゃめY氏 Vサイン♪ )

野菜♪


そしてみんなを隠し撮り(^◇^)

パシャっ!

お酒も入って え~調子ぃ~(*^_^*)

シシトウ 万願寺に混じって激辛唐辛子が!

見た目では分かりにくい ロシアンルーレットみたいね?

うはあぁぁぁぁぁっ 辛いぃーーーーーっ\(◎o◎)/!

みんな大盛り上がり\(^o^)/








あとちょっとだけやけど 田植えがんばろうぜ!!!

| 2011.07.06 - Wed  |  助けて~! |

こないだ青年農業者クラブの定例会のときに

「プロジェクト発表のために助成金が出ました」 てきな通知書をもらった




そしてプロジェクトの内容は 「バターナッツの販売促進」 



そう! このプロジェクトは 栽培法じゃなくて 収穫後に動き出す内容



てことは バターナッツを収穫しないとスタート地点にすら立てない\(◎o◎)/!


2号菜園のナッツ様のご様子

ナッツ様・・・いずこ?


今日 プロジェクト担当の方が連絡してきて

めちゃめちゃナッツ様のことを気にしてたよ


ゆたかマン 「・・・何個かは収穫できそうですけど(;一_一) 」



いやいや! 何個か収穫したところで 販促とかできひんし!







とりあえずスタート地点に立たねば!








\(゜ロ\)(/ロ゜)/







株のまわりだけでも草を刈って・・・

何とかせねば!

って

機械じゃ刈れないから 手刈りで。







気が遠くなるよ(+o+)





はたして プロジェクトは完成できるのか?




できひんかったら 発表時間に一人で漫才でもやろうか(;一_一)


そんな度胸もネタも ありませんからっ<`ヘ´>

| 2011.07.05 - Tue  |  となりの芝生は パーフェクト! |


どーーーーーだぁーーーーーっ!


立派なカボチャやろぉーーーーーっ!


一面カボチャ\(◎o◎)/!

どーーーーーだぁーーーーーっ!

旺盛な生育で雑草を凌駕!

もちろんカボチャも できてるよ

カボチャや!







・・・







ここは・・・







野菜作り隊 HくんとMくんの畑です。



さすが! 来年弟子入りします<(_ _)>









そしてゆたかマンはというと・・・

カボチャ・・・見えないね

一面 草に覆われてます。




草にまぎれて

おおぉ!生きてたか!


今年も ダメなのか・・・








\(◎o◎)/!






この子はまだ あきらめてないっ!

ナッツ様ぁ!

これ いちばんおおきいやつね♪



ナッツ様があきらめん限り ゆたかマンも あきらめんっ!

| 2011.07.05 - Tue  |  遅まき稲苗 途中経過 |

6月28日に播いた お米の苗

みどりーーーーーっ!

まだ こんな小さいよ

ちいさい!

これからじっくりゆっくり育ってくれないよ

暑さと水で にょーーーーーーんっ! って徒長する

でも暑さは どーしよーもできないから そこそこになったら無理やり植える<`ヘ´>



お米・・・できるんやろーか?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1330)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)