2011-08

| 2011.08.31 - Wed  |  ぎょえーーーーーーーーっ! |

稲刈りに向けて お米の乾燥 モミすりの準備


毎年慌てて掃除するのが我が農園のパターン


だが!今年はちがう!


センパイがモミすりマシーン 計量マシーン 乾燥機に移すマシーンを


去年のうちに掃除しておいてくれたのだ!


あざーっす<(_ _)> センパイ!




それでも何故かマシーンにゴミがいっぱい積もってるのは我が農園の七不思議?


ネズミさんがイタズラするから? らしい。



てか マシーンは掃除してあったものの


お米がそのまま放置プレイでした\(◎o◎)/!











去年から放置プレイの米袋を ちょっとだけ動かしてみると・・・








・・・






\(◎o◎)/! 



ぎょえーーーーーーーーーーーっ!!!!!


ぎょえーーーーーーーっ!?

何かいっぱい登ってきます(T_T)



これは アリンコじゃなくてコクゾウムシ


お米が大好きな虫です


滋賀県のコクゾウムシの80%は 我が農園で養殖されてんちゃうん?


ってぐらい 出てくる出てくる\(◎o◎)/!


そういえば コクゾウムシが湧いたお米をラオウから もらったことあるよ

(食べれるなら ぜんぜん平気なゆたかマンです ( ^^) _旦~~ )


我が家の精米機で精米したら コメヌカの中に出てきた! コイツ!





倉庫掃除してて 


久しぶりに 「ぎょえーーーーーーーっ!!!」 ってぐらいたくさんの虫を見た


ファーマーは 虫が苦手やと毎日が 「ぎょえーーーーーーーっ!!!」 の連続やね








| 2011.08.30 - Tue  |  稲刈り祭りに向けて |

もうすぐ第二のビッグイベント “ 稲刈り祭り ”

我が農園では ご近所ファーマーさんのお米の乾燥 モミすりを引き受ける



倉庫にある お米の乾燥機の掃除 点検が今日の仕事

お米の乾燥機は 灯油を燃料にして その熱を利用して乾燥させる

乾燥機





バーナー付近に メチャメチャゴミが溜まってるから掃除したいけど

バーナーの取り出し方が分からない(;一_一)


そんなときは ゴッドハンド ラオウにお任せ♪

ゴッドハンド ラオウにまかせろ!

あっという間にバラしてしまったよ\(◎o◎)/!





・・・さすが ラオウ!









さて 




ゆたかマンは我が農園に来て もうすぐ丸三年。


一度もバーナーを外したとこは 見たことない


今年で五年目? のYセンパイに聞いてみたら

「ん? おれもココ掃除するの 初めて♪」







ってことは・・・






最低でも五年は掃除してないよ\(◎o◎)/!









恐る恐る中からゴミをかき出すと・・・








\(◎o◎)/!









出るわ出るわ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

出るわ出るわ!


五年分のゴミ  ハンパないね(+o+)


よく壊れなかったね






ごっそりゴミをかき出して クタクタのペコペコ。








腹が減っては なんとやら?


ごはん食べてエネルギー補給!


なんと!? 今日のランチは デザートつきだよ!


コレ食べて元気になるぜ!

メロンうまうま!


これは りっつさんがくれた 農園ビギンさん力作のメロンだよ(^◇^)




メチャ甘くて美味しいぞーーーーーっ!!!!!




我が農園のみんなで 美味しくいただきました♪



りっつさん ありがとうございまっす<(_ _)> 



元気100倍っ! ゆたかマン<`ヘ´>



張り切って倉庫キレイキレイしてたら


ラオウがエンジン式のポンプで水をくみ上げて ウォーターガン?で床掃除


途中 泥のカタマリがあって ウォーターガンでも大苦戦


「おーいっ! タルに水入れて イッキに流してくれ!」


水路からタルに水を入れて バッシャバッシャ流す!





と その時!




水路の中で足を滑らせて・・・



ゆたかマン  水没。



水没。





ファーマー 甘くない(+o+)



いや! 単なる ゆたかマンのドジ! (T_T)


でした♪









| 2011.08.29 - Mon  |  明日から新学期 |

今日は 昨日の続き

ただひたすら筋に沿って種を播く

種播き

ビービー弾?

「ハンドシーダー」 ってマシーン使ってたけど

結局は手で播くほうが早いから



でも昨日 袋から手のひらにすこしずつ種を出して


それをつまんで播いてたら メチャやりにくかったから


キムチの入れ物に移して 直接つまんで播いたよ

キムチ

みんなは どーやって播いてるんやろ?


あのキックボードみたいな種まきマシーンを走らせてるのか?


あれって 目ん玉飛び出るぐらい高い\(◎o◎)/!


でも独立したら 絶対買おうっと♪








今日で ゆたかマンの夏休みは終わった・・・


短いようで短い4連休


そして 予想通りMy菜園で過ごす時間がほとんどやった


宿題のほうは・・・




まぁ・・・まずまずできたほうかな?







これから新学期 = 稲刈り祭り<(`^´)>



また菜園が ほったらかしになります。



しかも日が短くなってきて朝夕暗くてはかどらなくなる。 毎年やけどね



それでも美味しいニンジン作るぞーーーっ<`ヘ´>

| 2011.08.28 - Sun  |  認めたくない! けど・・・ |

ゆたかマンのマスコットが持ってる野菜

持ってるからには やっぱ作るっしょ♪

ゆたかマンが選ぶのは これっ!

ベーターリッチ

この 「ベーターリッチ」 は ニンジンの香りが強くなく

ニンジンが苦手な方も もちろん好きな方も食べやすいのだ!



ウネを平らにならして 草をある程度のけて

(バターナッツ作ってた菜園で 草がいっぱい生えてます(;一_一) )

種をまく位置に筋を引っ張って 2㎝ぐらいの間隔でまいていくよ




種まきするのに便利な道具 見つけたから買ってきた!


ジャーーーーーンッ!!!

種まきマッシーンっ!

種の大きさに合わせて中のプレートを合わせて 

ハンドルを握ると一個ずつ種が落ちるよ



フタをカパっと開けて 種を入れる

種を入れる

そして 筋にそって カシャ!カシャ!カシャ!・・・



快適快適♪



・・・



ときどき詰まる?



<`ヘ´> カシャっ カッ・・・カシャ! カシャ!


穴が小さいに違いない!


もう一回り大きなサイズにセット!


カシャ!カシャ!・・・




\(◎o◎)/!



あれ? 



2個同時に種が落ちてる!



やっぱり元通りにセット(;一_一)


カシャ!カシャ! カカカっ・・・



んー・・・










考えないよーにしてたけど・・・








種まきマシーン・・・







けっこう高かったんですけど・・・






手でまいたほうが 早くない?





・・・





やっぱり手でまいたほうが 早い。






きっと ベーターリッチのコーティング種子の大きさが



たまたま合わなかっただけで・・・






認めたくないけど




マシーンの負け (T_T)







高かったのにーーーーーーーーーーーぃ (T_T)







他の野菜の種で使うことにします<(_ _)>  

| 2011.08.27 - Sat  |  バターナッツって こんなん |

ゆたかマンが名刺をあげると 必ず聞かれるのが

「バターナッツって・・・何?」

って質問。




今日は ずーーーーーーーーーーーっと放置プレイやったバターナッツ様を収穫したよ




もう 放棄地に戻ってまっせ\(◎o◎)/!

放棄地ですわ



たしか この茂みの中に バターナッツ様が寝てるはずなんですけど

そしてナッツ様が 寝心地いいように まくらを敷いてたはずなんですけど




ガサガサ!



ゴソゴソ!  



あった! 


こっちも!


そっちも!


あっちも!


あった!

放棄地を散策すること 約2時間



これで ほぼナッツ様は収穫しきったかな?


軽トラに


何とかプロジェクトは できるかな?




これ ボス級の大きさ

ボス級


破裂したナッツ様 

破裂ナッツ

こんなんは さすがに売れないので



切ってみた

サクッと

かじってみた

ガブっ!


あっさりしてて 甘く スイカの香りがほのかにするかな

これが バターナッツってカボチャです!

| 2011.08.27 - Sat  |  ついでに滋賀? |

ブログお休みしてすいません<(_ _)>

ちょっと親友と会いたくて ふるさと石川県に帰ってました

ハタチのときに石川県を飛び出して以来 年に1度?2度? 帰ってたけど

やっぱり親友に会える機会は どーしても少なくなるよ



久しぶりに見たけど とてもいい顔してて安心した

また会いに来るからね!





さて 


休暇中のゆたかマン

たまった夏休みの宿題(畑仕事ね) は 少しでも終わらせたい

せっかく石川県来ても ゆっくりできないね

滋賀からは「特急しらさぎ」 に乗って 「松任駅」で下車して

おとーちゃんと姪っ子に迎えに来てもらった


そして妹が仕事お休みやったから送ってくれるとのこと


妹 「りょう(甥っ子)の皮膚科終わってから みんなで行こう!

   そーやねー・・・滋賀県着くの2時ぐらいかな?」


ゆたかマン 「ん。何とか畑に間に合うかな?

       ごめんな 送ってもーて<(_ _)> 松任駅からでも滋賀行きの切符買えるやろ」


妹 「? 切符? 何で切符買うの?」

ゆたかマン 「???」

・・・切符ないと 電車で帰れないでしょ



妹 「あやちゃん(姪っ子)のプリキュアのガチャガチャ あれ帰りのサービスエリアしかないし」


???



会話が噛み合わない?




そう! 妹は 滋賀県まで



車で送ってくれるつもりだったのだ\(◎o◎)/!





せっかくのお休みに しかも あやちゃんのプリキュアのガチャガチャをするという名目で

妹夫婦と子供たち そしておとーちゃんまで\(◎o◎)/!



滋賀県までドライブ♪


お昼時をはさんで 約4時間の長距離






年に一回の家族で温泉旅行のときも よく滋賀県まで迎えにきてくれたり

石川県から滋賀県まで送ってくれたり


それが妹夫婦であったり おとーちゃんであったり 姉夫婦であったり 弟であったり

このことを我が農園のメンバーに話すと



「どんだけ仲いいねん\(◎o◎)/!」 ってビックリされるよ




甥っ子ちゃん 姪っ子ちゃん 見る度に ものすごい早さで成長して


おにーちゃん おねーちゃんらしくなっていくよ


姉夫婦 妹夫婦 弟も結婚したし 


おとーちゃん おかーちゃんにも白髪が増えてきて


いつまでも夢を追いかけ爆走中のゆたかマンは


最近いつまでもロンリーファーマーであることを心配されつつ




こんなゆたかマンの家族が いつも仲良しな家族でいられることに感謝


ほんまにいつも ありがとうね\(^o^)/


| 2011.08.25 - Thu  |  予行演習 |

田んぼの水当番最終日

昨日がんばって水入れたから 今日は余裕♪

田んぼに生えた憎っくき草たちをこらしめてやろうと思ってたら



突然携帯が\(◎o◎)/!


マーガレット直売館から

「もしもし? Nさん?(ゆたかマン) 今日我が農園さんが品出し当番なんですけど・・・

 誰も来てくれないんで とりあえずNさんに電話させてもらいました!」


我が農園と ゆたかマンは個々に登録したので いちおう我が農園は野菜作り隊が当番のはず

でも 水当番 そんなに切羽詰まってないから


ゆたかマン 「今から行きます!スイマセン<(_ _)> 」




ということで 急きょ直売館の品出し当番

マーガレット直売館

ここのお客さんって めっちゃ上流階級なのか\(◎o◎)/!

一袋1000円の 「幸水」 っていう梨が飛ぶように売れる\(゜ロ\)(/ロ゜)/



梨農家 しようかな(;一_一)



って ちょっと不純なコト考えそうなぐらい?


いや! ぶどうも飛ぶように売れてる!?




フルーツ万歳\(^o^)/


不景気なんて ぜったいウソや!


品出しメッチャ追われるよ(+o+)




今年の梨は 梅雨時期の雨が少なかったせいで大玉が超品薄状態


贈答用に箱入りの大玉を欲しがる人 多し。


お客さんに 「今年は小さいね(;一_一) 」 って 何度も言われた


そしてチーフSさんが 「小さい分甘みが凝縮されてて糖度が高いんですよ♪」


なるほど! そーやって勧めるのか!


ゆたかマンも お客さんに聞かれるたびに そーやって美味しさをアピール♪


こういう客層の方たちは けっこう上品なので クレームは少ないよ


梨の入った袋は 大きめのが数個入ったの 小さめのがたくさん入ったのがあって


もちろん重さで量ってるから 家で食べる場合は小さくても問題ないし


プレゼントされる場合は大きめのを探す


お客さん 「自分で探さなあかんの?」 って言われて


ゆたかマン 「スイマセン<(_ _)> そうなんです・・・ コレなんてどうですか?」


一緒になって探すのも 楽しい♪


棚のが少なくなったら補充するけど 棚のよりも補充の梨のほうが良く見えるのか


お客さん 「オニーチャン! それちょうだい!」


ゆたかマン 両手に梨の袋持って 「どっちがいいですか♪」


お客さん 「どっちでもいいよ!」


ゆたかマン 「じゃ!こっち♪」


そんなやりとりが楽しいね(^◇^) 


対面販売楽しいぜ!


今日は 予行演習 (ほんまは我が農園が当番なんで)


明日はゆたかマンが当番! もーいっかい対面販売できるよ\(^o^)/


よーっし! やったるでー<`ヘ´>


ゆたかマンファンのみなさん!


明日 午前中 マーガレット直売館に行ったら ゆたかマンに会えるよ!


わかるよーに名札付けよーっと♪


(ファン・・・いてるのか(;一_一) ) 

 

| 2011.08.24 - Wed  |  漂流物 |

田んぼの水当番まっただ中

水路の近くを草刈りするときは 水路に刈った草を落とさないのがマナー

せっかく田んぼに水を入れてても草が詰まってぜんぜん入ってないときがある

何十何百枚ある田んぼの水管理は要領よく回らないと終わらない

水が入る量を見て おおよそ~時間で入るやろ? って予測しながら

入った頃合いを見計らって止めに回る

そのときに全く水が入ってなかったときのショックったら・・・






今日は草じゃないものが水路から漂流してきてたよ\(◎o◎)/!



これは・・・カボチャやね

カボチャが・・・

誰か 水路にカボチャ流したんかな?


とんだ迷惑な人である(;一_一)





何か沈んでますね・・・

これは?

拾ってみたら

スイカかよっ!?


スイカかよっ!


しかも メッチャもったいない食べ方しやがって!


スイカは赤い部分がなくなるまで食べるのがスイカさんへの礼儀!

(ゆたかマンルールです)

種すら食べるぞ!ゆたかマン





このほかにもマクワとかトマトとかも よく漂着します




てか




水路にスイカとかカボチャとかマクワとかトマトとか・・・


捨てないでください<(_ _)>



水の入り口見て ビックリするので\(◎o◎)/!

| 2011.08.23 - Tue  |  まっすぐの難易度 |

最近日が短くて 暗くなるのメチャ早いね\(◎o◎)/!

仕事終わって 大慌てでちょこっとウネ作り

秋冬野菜の準備でトラクター引っ張りダコ

ほんの数本だけ とりあえずウネが欲しい




ゆたかマンはトラクターがヘタクソです(+o+)

まっすぐウネ立てたいのに・・・

ぐにゃぐにゃ・・・

深さも太さもバラバラ(;一_一)

まぁ 畑持て余してるから 広々使ったらええねんけど

それにしてもひどい!



ウネがぐにゃぐにゃでも作る野菜までぐにゃぐにゃには ならん!



・・・はず(;一_一)



はやく「まっすぐ」 を身につけたいゆたかマンだった・・・


| 2011.08.23 - Tue  |  ようこそ!滋賀県へ! |

「おぢや」から メロンが届いた\(◎o◎)/!

メロン届いた!

「おぢや」といえば・・・


そう! 新潟の「農園ビギン」があるところ!


りっつさんからやーーーーーっ\(^o^)/


思い起こすこと半年前の冬・・・


農閑期を利用してゆたかマンは実家に帰った。


そのまま滋賀県には帰らず 逆方向の新潟県に向かい りっつさんに会いに行ったのだ!


突然の訪問にもかかわらず 宿もないゆたかマンを新工場に泊めてくれたり


新潟県代表カリスマファーマー そがさん&殿下さん 10代目石井さんに会わせてくれたり


その節は 大変お世話になりました<(_ _)>






そして今度はゆたかマンを訪ねて 


りっつさんが滋賀県まで来てくれたよ\(^o^)/


ようこそ!滋賀県へ!


小さくてかわいい その姿から想像できないぐらい 


ものすごいエネルギーがあふれ出てる\(◎o◎)/!


なんかね? ほんまに太陽みたいな人やね♪




我が農園の社長 ラオウに会いたいとのリクエスト



めずらしくラオウがりっつさんにいろいろ質問してたよ!


周りを見渡しても「農園ビギン」のようなかたちの農業をしてる農園は見たことないよ!


こんなに貪欲に質問するラオウを見たの 初めて\(◎o◎)/!


時間を忘れてお話ししてたら いつのまにかこんな時間\(゜ロ\)(/ロ゜)/


我が農園の経営者として得たものは きっとこれから我が農園に活かされるよ!


そのためには 今まで以上もっともっとラオウと従業員のコミュニケーション取っていかないとね!






滋賀県に来てくれたりっつさん


こんなチャンス めったにないから


今夜は 飲み会ぃーっ♪

和彩彩舗で飲み会!


お店のご主人さん

ゆたかマンのわがままを聞いてくれて ご当地日本酒を用意してくれてました\(◎o◎)/!

ありがとうございます<(_ _)> 





今夜のメンバーは スペシャルゲスト りっつさんを囲んで


有職さん

6時さん

ウニくん

マキくん

ゆたかマン の みんなだよ♪


ウニくん ピース!

マキくん ちょい緊張?

この角度 色気ないね・・・

みなさん忙しい中 お集まりいただいて あざーっす<(_ _)>

ここは滋賀県

でも このメンバー 実は誰ひとり滋賀県出身者がいない!?





りっつさん みんなが話す関西弁に感激(^◇^)


よっぽど新鮮やったのかな? 関西人の 「ツッコミ」練習中?


ファーマーらしいトークもいっぱいしたけど


ゆたかマンが一番興味があったのが 「恋ばな」


ヘタレファーマーゆたかマンが想像する「女心」と


女の子から教えてもらう「女心」の違いにビックリ!?


ファーマーとしてのモチベーションアップはもちろん


いままで疑問やった「女心」 が なんだか少ーーーーーしだけ理解できたような


そんな飲み会っだったよ





明日 ゆたかマンのふるさと石川県に講師として行くので

短い時間やったけど すごく濃密な時間を過ごせました♪


今度は 農閑期にみんなで? 新潟県に遠征に行くぜ! 

待っててね(^◇^)















| 2011.08.21 - Sun  |  スーパーで ご当地グルメ |

下田なすの収穫は雨天決行!

雨でも下田なすちゃんが待ってる!


カッパ着たら 中は汗でビショビショ 外は雨でビショビショ(;一_一)

それでも稲作隊ゆたかマンは野菜作りに飢えてるから めっちゃ楽しい♪

収穫体験って それまでの苦労を味わうことなく エエとこ取りやね!




んでもって 田んぼ水当番は・・・ 



天気の神様に水を入れてもらって ゆたかマンはお休み♪

(晴れたらMy菜園したかったのに(T_T) )





プラプラ スーパーに行ってみた

 

地場野菜コーナーにて


バターナッツ様発見<(`^´)>

ナッツ様 & プッチーニちゃん

このナッツ様は青年農業者クラブの元かいちょーさんが出荷してるよ(^◇^)


少しずつご当地野菜として浸透してほしいね!


ゆたかマンも がんばらなきゃね<`ヘ´>




ほかにも こんなカボチャ

いろいろカボチャ

赤いの 白いの 黄色いの♪


きいろのマクワみたいの コレ ソーメンカボチャ\(◎o◎)/!


りっつさん最近ブログで料理してた!


リンクの「農園ビギン 笑う門にはイモ来たる」 参照!

↑ここでは「糸ウリ」で紹介されてるよ






がんばって収穫した「下田ナス」 も

下田なす発見!

並んでたよ♪




地場野菜だけじゃなくて ご当地食材もあった

これは ふつうに麩の売り場にあった 「丁字麩」

丁字麩

これね?

水で戻してしぼって そのままカラシ酢味噌で和えて食べるよ!

こないだラオウの奥さん作ってくれたよ♪ キュウリとすりごまも入ってた

丁字麩のカラシ酢味噌和え

生で麩を食べると 新食感!

むかーし おばーちゃん家で飼ってた金魚のエサが麩やったから

金魚の気持ちになったよ(?_?)

ふつうにすきやきとか煮物でも食べれます




これは 「赤こんにゃく」

赤こんにゃく

酸化鉄?が入ってて赤いらしい・・・?

そのむかし 大阪の「花様」 って店で お刺身みたいに食べた記憶が。





そして ご当地食材のキングは やっぱりコレ!



フナ寿しぃ~<(`^´)>

でた! フナ寿しぃ~っ!?

フナのおなかにご飯を詰めて発酵させた熟れ鮨で

珍味中の珍味



好きな人は たまらないらしいけど

その強烈な酸味と殺人級のニオイで 普通の人はたぶん 


食べれません(+o+)



ある人が例えた・・・


「それはまるで・・・  ゲロのようなニオイ(T_T)


ラオウにすすめられるがまま 一度口に入れたが最後!



飲み込むことができなかったらしい(;一_一)





ちなみにベジタリアンのゆたかマン 何故か平気で食べれます\(◎o◎)/!


これ メッチャ高級品なんですよ!? 実は





まぁ 危険なご当地グルメなんで ご購入の際は じっくり検討してください!

| 2011.08.20 - Sat  |  へこむぜ |

いよいよ下田なす収穫体験も4日目をむかえる

だいぶ採り残しも減った? と思いこんでる今日このごろ

どどーーーーーんっ!

毎日毎日これだけいっぱい収穫できるって メッチャきもちいいね(^◇^)






でも やっぱりこんなのが\(◎o◎)/!

巨大化なす!


こんなにいっぱい(+o+)

どっさり!

どこを どう見てったらこれを見逃せる? ってぐらい巨大化してる<`ヘ´>



最近 「葉かき」を覚えた新人hiroさん

葉かきしてると 見逃したなすが現れるよ\(◎o◎)/!



hiroさん 「ゆたかマン! 見逃してますよ<`ヘ´> ほらっ!」




ゆたかマン 「それきっと ここ数分で プクーーーーーってふくらんでん♪」



子供か! ゆたかマン! みえみえのウソつかないっ<`ヘ´>




どうもスイマセン(T_T)




ちょっとだけ大きいのは まだいいけど

信じられないぐらい大きいのを見つけると

己の至らなさと くやしさで




へこむぜ(T_T)









稲作班所属 ゆたかマン


本業稲作 今は水当番。


たわわに実った稲穂・・・


あら? あれ? 


そこからアタマ一つ飛び出て稲穂に負けないくらい豊作なのは?


豊作?


ヒエ~っ(+o+)


ヒエ~っ!


そう! ヒエです。


さすがに この数は・・・



へこむぜ(T_T)










我が農園流 必殺っ!






アタマだけ取りまくり!


アタマだけかよっ!




・・・



また必ず復活します。 ヒエたちは。

(意味ないやん(;一_一) )

| 2011.08.19 - Fri  |  オクラの食べ方 |

この時期 稲に米がついてない田んぼは 我が農園ぐらいである

ツンツン!

これは きみのごはん

モーーーーーーっ!

まだまだできないから ごめんやけど待っててね♪








ウニくんからもらった

オクラ!

これはオクラ

ウニくんありがとう<(_ _)>



オクラ・なす・キュウリ・ズッキーニ ・・・


これらの野菜は この時期 尋常じゃないスピードで成長します


ちょっと油断したら おばけ野菜になってしまう\(◎o◎)/!


ウニくんがくれたオクラ ギリセーフ?


中には20㎝ぐらいのオクラもあったけど・・・アウト(+o+)



ゆたかマンの彼女? 食いしんぼうリリィちゃんの鼻先に近付けても


プイッと そっぽ向く


暑いと元気ないのは 毛皮を着こんでるから(;一_一) 夏は比較的おとなしい。

りりぃちゃん♪




ゆたかマンは オクラをこーやって食べます

オクラ納豆

オクラ納豆♪


ネバネバが強すぎて混ぜるのしんどいから 大根おろしで中和?




美味しいぞーーーーーっ<`ヘ´>

| 2011.08.18 - Thu  |  ちゃんと収穫しろよ? 新人ゆたかマン! |

下田なす収穫 二日目

これ なすの樹ね♪

腰をかがめて かくれんぼなすを探す!

きのうがんばって たーーーーーくさん収穫したのに

きょうもいーーーーーーっぱいできてます\(◎o◎)/!




これは ベストな大きさ

ベスト!

このヘタと実の間の白い部分が 一晩で成長した部分

速いね\(◎o◎)/! 成長!




そして これが大きすぎのなす

大きすぎです!

まぁ 普通のなすなら このくらいが美味しそうですけどね?

実際 美味しいんです<`ヘ´>



規格外は漬物屋さんは不採用ですが

袋詰めしてスーパーの地場野菜コーナーで売るからだいじょーぶ♪




がーしかしっ




きのうに比べて かなり大量に規格外が出てくる出てくる\(゜ロ\)(/ロ゜)/

おとついまでは野菜作り隊 NNコンビが収穫

きのうからゆたかマンたちが収穫



てことは・・・



確実に 


ゆたかマンたちが採り残してるから


規格外が多いのですっ!!!




助っ人しに来てるんだか・・・


ジャマしてるんだか・・・(T_T)




NNコンビのNさん(どっちやねんっ<`ヘ´> )


「スーパー出荷のほうも よく売れるから気にしないでいいですよ♪」






やさしいお言葉(T_T) ありがとうです<(_ _)>





明日も ジャマしに・・・じゃなくて


精一杯お手伝いしますから! どうかよろしくです<(_ _)>


ちゃんと収穫しろよ? 新人ゆたかマン!

| 2011.08.17 - Wed  |  下田なす収穫体験 |

我が農園 野菜作り隊Nさん&Nさんコンビが作ってる

今年の夏の主力野菜が 「下田なす」


「下田なす」 って 何ぞや?

調べてみたら・・・

滋賀県 湖南市下田地区で生産されるご当地野菜

10㎝ぐらいの卵型の小ぶりななすで

皮が柔らかくて甘みがあるんだって

この品種は種が流通してないらしく 下田地区でしか青果で出回ってないらしい

めっちゃ貴重やん\(◎o◎)/!



ここ 下田地区じゃないけど・・・

(極秘ルートで仕入れたのか(?_?) )



けっこう若いうちに採らないと 瞬く間に巨大化する

規格は10㎝ぐらいが理想



NNコンビでは持て余すぐらい作付けされてるけど ギリ管理できてるぐらい?


だが! 


ここにきてなすの樹がジャングルになってきて\(゜ロ\)(/ロ゜)/


「葉かき」をしないとヤバい状態に!



収穫と葉かきを両立するのが ちょっと困難らしく


葉かきをする間 助っ人として収穫体験♪


一面に広がる なす畑

なす畑

今朝は 新人のyokoさんと二人で挑戦!


NNコンビに しっかりレクチャーを受けて 



いざっ!








実は ゆたかマン


なす収穫は 初めてでごわす<(_ _)>


てか なす畑が初体験なのです!


もち yokoさんも初めてです!





何も知らない新人二人で 楽しく収穫♪




ランラン♪


はじめのうちは鼻歌まじりで楽しんでたけど


そのうち無口になってきて 


余裕がなくなってきて



・・・




これ 毎日2人でやってたんですね(;一_一)



だんだん気温が上がってきて めっちゃ重労働に・・・




腰をかがめて葉っぱの下からのぞくと かくれんぼなすが見える!


足元は けっこう滑る。



yokoさん ゆたかマンよりペースが早い!


でも ゆたかマンはマイペース♪



新人二人で2時間かけて やっと終了ーーーーーっ。 もう汗ダク(;一_一)





よーし!これから仕事いってきまーっす(+o+)

(すでにバテぎみ?)







ゆたかマンは来年の独立に向けて このお手伝いはけっこう勉強になるよ!


なすをどれくらい作ったら 労力がどれくらいってのがわかるし


収穫の仕方も 枝の仕立て方も 


あとは・・・ 



この圃場 実は半分半分で普通のマルチとシルバーマルチに分かれてるのだ!


NNコンビが実験してるんだよ



ゆたかマンが実際に本格的に野菜作りをすることになったら


このマルチを使うかもしれないから 違いがあったかも聞いておくのだ!


ちなみにシルバーマルチの効果とは?


普通のマルチよりも地温が上がらないから夏にはいいらしい


害虫忌避の効果も そして太陽光線の下からの反射によって なすに色が付きやすいんだって!


普通のマルチよりも丈夫にできてるから何度か繰り返し使えるかも?



ただしっ! それゆえ値段が高いらしい! それもかなり<`ヘ´>




いまのところ まぁまぁ効果はあるけど 劇的なほどでもない? らしい。


まだ実験は途中ですけどね( ^^) _旦~~




明日も収穫体験 行きまっせ!

(新人ですけど少しはお役に立てたかな?)

| 2011.08.16 - Tue  |  本命の2号菜園 |

お昼に高校野球やってた。


八商(八幡商業?)が戦ってたよ

しぜんと応援してしまうのは ゆたかマンが滋賀県に馴染んできたってことかな♪



野球を見ながらスイカ食べた!

何と!中身はイエロー\(◎o◎)/!

イエロー♪

ラオウが慣れた手つきでカット



このスイカは「八百屋さんの卵」よこやんが作ったのを我が農園のみんなで食べて! って。

よこやんは 実はスイカが嫌いなのである\(◎o◎)/!

でもこのスイカなら食べれるのだ<`ヘ´>

赤いスイカと比べて ウリっぽい香りがぜんぜんしない!?

とてもさわやかな味で 甘さもイイかんじで(^◇^)



おいしいぞーーーーーっ!!!!!




スイカ食べれないけどスイカを作る・・・


トマトを食べれないカリスマトマト職人とか・・・


ネギが苦手なカリスマネギ職人とか・・・


そんなファーマー知ってるよーな(;一_一)


そんなゆたかマンは お肉が食べれない焼肉屋さんのニーチャンやったっけ♪







4号菜園のバターナッツを採り尽くしたゆたかマン


1号菜園は・・・思ったほどできてない。


本命の2号菜園に行ってきたよ!


いまだ成長中のナッツ様 フルーツまくらを敷いてやって接地面が痛まないように。


そんな中 まーまーいい色してるのを収穫!

こんどは小さくないよ!

ちょっとフライング感 否めないけど まー ギリOK!? みたいな



今度のは どーよ?

まーまー大きいでしょ?

けっこう重量感あるでしょ?

2号菜園には こんなナッツ様がゴロゴロいてるよ♪

もっと大きなやつもけっこう見つけたし!

まだまくらの上で寝てるけど もうすぐ収穫できるぜ!

| 2011.08.15 - Mon  |  注意? |

注意 = 心を集中させ気をつけること 気を配ること

     警戒すること 用心すること




交通量の多い道路に面した住宅

車を出すのに 自分の家のへいが死角になって道路が見えない



道路からは見えるから 行きかう車に呼び掛けるように立てられたコーン

コーンに何か書いてるね?

そして そこに書かれてるのは・・・

チ?ユ?イ?


チ・ユ・イ?


前々から気になってたけど 何かカワイイね(*^_^*)



ここを通るときは この家の車にチユイしましょう<(_ _)>

| 2011.08.14 - Sun  |  バターナッツワールド |

4号菜園 数はたくさん採れたけど・・・

大きさが・・・

マイクロバターナッツ?
 
新品種 “ マイクロバターナッツ ” みたいな(;一_一)

大きさとか考えずに 片っぱしから収穫して



ぜーーーーーーーーーーんぶ並べてみた。

バターナッツワールド!?





なんせ 小さい。


悲しいぐらいに(T_T)




これは・・・食べ物じゃなくて オブジェですね(+o+)


ご近所ファーマーのおかあさんに

「ひょうたん作ったんかいな\(◎o◎)/!」 って言われた

やっぱり普通の人は そう見えるよね?



あとは残すところ2号菜園に。



2号菜園のほうは まだまだ成長中


4号菜園は茎も葉っぱも枯れてたのに


何でこんなに生育の差が? 同時に作った苗なのにね?


不思議じゃー(?_?)



| 2011.08.13 - Sat  |  えみちゃんのトマト |

今 ゆたかマンは田んぼの水当番で我が農園から遠いエリア担当

トマトを生産してる えみちゃんのハウスが隣にある田んぼもそのうちの一つ

えみちゃんのトマトハウス


水管理のついでに ちょっとのぞいてみたら・・・




\(◎o◎)/!


えみちゃん発見っ!


ゆたかマン 「入ってもいいですか?」

えみちゃん 「どーぞ♪」


えみちゃんは 何と一人でトマトを作ってるスーパーおかあさんなのだ\(◎o◎)/!


何度かマーガレット直売館やマックスバリューなどで出荷するとき会ったことあるから


けっこう仲良し(^◇^)



このハウスでは 「少量土耕栽培」 ってのをやってる


ゆたかマンも独立したら この方法を試してみたい! っていう栽培法の一つ


えみちゃん 「ここに見にきても勉強にならんよ?今もっと進んでるからね」


って言ってるけど これまであんまり見学とかしてないし


ゆたかマンのアタマん中でハウストマト栽培の知識は まっさら


ハウスの作り 床にはってある除草マット 溶液チューブ 


少量の土が入ったプランタ 定植される苗の間隔


見るものすべてが新鮮で 脳みそに素直に記録されてくよ!


この栽培法も ここ数年でドえらい進歩してるらしい


水当番サボって 質問しまくり(^◇^)


まだまだいっぱい知りたいけど いかんせん仕事中なので・・・


てか秋冬に収穫するためとはいえ この灼熱の下 ハウス内での作業は


それはもう・・・(+o+)あぢーーーーーぃっ!!!




勉強もっとしたいから ゆたかマンが休みの日にゆとりがあれば


お手伝いに行かせてもらうことを約束したよ



少しずつ進んでいくぜっ<`ヘ´>

| 2011.08.12 - Fri  |  規格外山積み |

規格外いっぱい!?

ダンボール箱 4箱におさまらない量のジャガイモさん

これ全部




規格外。




虫食いや傷があったり


小さかったり


小さかったり


小さかったり・・・って


小さすぎるねんっ<`ヘ´>



肥料あげろよっ!





まぁ 何とかこんだけ売る分確保

売る分こんだけ

よしっ!明日またマーガレット持っていこ!





規格外は・・・




実家のみなさん! 食べてくれ!



近々送りますからね♪



さ  



ふぇいすぶっく 勉強しよっと(;一_一)

ふぇいすぶっく

パソコン & 携帯オンチには ちんぷんかんぷん(?_?)

| 2011.08.11 - Thu  |  ジャガイモ出荷 |

倉庫に収穫したまま放置プレイやったジャガイモさん

やっと出荷してきたよ♪


けっこうてんこ盛りなジャガイモ売り場

ゆたかマンが作ったジャガイモさんは探さないと買えないよ?



こちらキタアカリ

キタアカリ

こちら男爵

男爵

こちらシンシアちゃん (なぜか「ちゃん」づけ)

シンシアちゃん

ラベル貼ってるの ゆたかマンだけやから分かりやすいかも?




そして 出荷したジャガイモの量が少ないくせに


おおきなポップを しかも2枚も・・・

ポップ♪

片方は品種の説明

もう一個はレシピ♪


このポップ見た人がジャガイモを買ってくれたらいいのだ!

たとえゆたかマンのジャガイモ以外でもね♪



ゆたかマンのねらいは この周辺の棚を少しでも明るい雰囲気にしたかったんです!

この棚は 直売館でもけっこう奥のほうにあるから

手前のにぎやかな棚だけを見て 華やかな野菜を買って お買い物終了ーっ。 ってのを

ちょっと奥のほうまで道草しよっかな? みたいに

お客さんを少しでもポップで引きよせられたらな~・・・という願いを込めて作ったよ




ジャガイモも美味しいんです<`ヘ´> トマトやキュウリやナスビだけが野菜じゃない!


おそらくバターナッツも この周辺の棚に置かれると思うから


ジャガイモで経験しとけば・・・


勉強勉強<`ヘ´>

| 2011.08.10 - Wed  |  小さいナッツ様 |

収穫してみた。 (4号菜園にて)

ナッツ様

数はそこそこあるんやけど・・・




大きさが・・・


小さいナッツ様

注)ゆたかマンの手は かなり小サイズ。


これ 売り場に並べたら かわいいんやろーなー♪


でも 小さすぎる(;一_一)


プロジェクト 危うし(+o+)





あとは2号菜園に賭ける!


明日 普及員さんが ゆたかマンプロジェクトの圃場に視察に来る


さぞかしビックリされるんでしょうなー。


草しか見えないからね(;一_一)






でもね





数は・・・やけど



大きさは けっこうイイかんじに成長してるよ(^◇^)



探すの メッチャメチャ大変やけどね<`ヘ´>

| 2011.08.09 - Tue  |  天に愛されし者 |

ゆたかマンは貧乏ファーマー

そして 貧乏を楽しむのがけっこう好きだ(^◇^)



いい車に乗りたい!

いいものを食べたい!

いい家に住みたい!

いい服を着たい!



といったことには たぶん無頓着やと思う




きのうブログで紹介した 「エアコン」 という名の “ 扇風機 ”


ゆたかマンの中では かなり生活水準が高くなったから 「幸せ~♪」 ってかんじ





だが!


この猛暑の中 生温かい空気を対流させてても体力回復できないでしょ?


的な心配をしてくださった神様が!?



「窓用エアコン」 をプレゼントしてくれました!

あくまで窓用なので 窓がない我が家(って おいおいっ!?)

取り付けは メッチャ強引<`ヘ´>

ベランダへの出入り口のサッシ? ていうの? 

高さ2メートルぐらいの引き戸? に木で台を作って設置

えあこん ほんまもん!

さっそく スイッチ オンっ!



フル回転してます\(◎o◎)/!



昼間 ガンガン温められた2階建ての2階は思いっきり熱を吸収して


夕方帰ってきたら 「サウナ? ここは?」 ってぐらい暑いから


温度設定25度に設定しても フル回転(+o+)







エアコンのある生活・・・





それは最高水準の暮らし(*^_^*)




涼しーーーーーーい♪




こんなにはやく エアコンが我が家に来るなんて(T_T)




たこたこまるこのさちさん! ご主人のおっちゃん!



ほんまにありがとうございます<(_ _)>



ゆたかマンは 天に愛されし者です(^◇^)


これからもたくさんのなかまたちに支えてもらって


どんどん夢を叶えていきます! 


滋賀県でいちばん美味しいたこ焼き屋さん みんなよろしく!



リンクの「たこたこまるこ」 要チェック!

| 2011.08.08 - Mon  |  えあこん? |

きのうは熱帯夜?で ぜんぜん寝付けなかった


エアコンないし・・・


扇風機ないし・・・ 


うちわは寝てたら使えないし・・・




そんな睡眠不足状態で臨む我が農園の仕事は



ひきつづき 「アイガモン」 で田んぼの中の草と格闘!



っここにきて 猛暑復活ぅ!







一時間アイガモンして 一時間休憩? ぐらいのペースでしか動けない(;一_一)


何かね? 足が浮いてるかんじ?


頭ん中も ぼ~~~~~っとしてきて・・・




たぶん熱中症の一歩手前かな?


午後なんて 頭痛までしてきてヤバかった


それもこれも快適な睡眠がとれないせい?


たぶん睡眠きっちりとっても暑さにはかなわないけど








よしっ!


きょうは奮発して えあこん買ってやる!






注)ゆたかマンは みなさまが思ってるより はるかに貧乏ファーマーです。





近所のKずでんきに行って





あった!





これこれっ!




じゃーーーーーんっ!



えあこん♪

えあこん?


スイマセン。


ただの扇風機でございます<(_ _)>




ダンボールから出したら組み立てやった\(◎o◎)/!

(知らなかった!分解できるんですね!)




ゆたかマンのイタいアタマでも簡単に組み立てできたよ♪



そうそう!


そーいえば Kずでんきにプロペラがない扇風機あったよ\(◎o◎)/!





どーやって風出てるん(?_?)


てか プロペラなかったら



「ああああああーーーーーーーっ」



って できひんし



アミのすきまから指入れて 



「イテテテテテ・・・・・」



って できひんし



そんな扇風機 おもしろくないし<`ヘ´>






おまえは小学生かいっ<`ヘ´>



これで熱帯夜とお別れ?


ちゃんとタイマーして寝ないと 明日もダルくなるから気をつけないと♪

| 2011.08.07 - Sun  |  ワインパーティーin高校生レストラン? |

「ぎん2」 ノムリエしぇふさんに誘われてワインパーティーへ

もう テーブルにグラスいっぱい\(◎o◎)/!

飲んでまっせ!

白ワイン 赤ワイン スパークリングワイン?

(スイマセン ワインあんまりわかりません(;一_一) )

ピンク色のが いちばん飲みやすかったです<`ヘ´>



厨房には・・・

シェフ!かっけー!

高校生?

女性のシェフが いてます

このシェフ 実は高校生なのだ\(◎o◎)/!

そして ここは高校生レストラン!






・・・ではありませんよ♪


ここはノムリエしぇふさんのお店で ノムリエさんもワインを楽しんでます♪



そして アルバイトの女の子に 「パスタ作ってちょ♪」 ってノムリエさんがリクエスト



ふだんノムリエしぇふさんの後姿を見てお料理の勉強をしてるけど


厨房を好きに触らせてくれることは そんなにないでしょう


このチャンスを活かして ワインパーティーのみんなに料理を提供♪



ノムリエさん 「パスタの湯に 塩入れたか?」

         「タイマーはOK?」
     
         「バジリコ準備したか?」

       

テーブルから(厨房は見てないよ)心配そうに言葉が飛んでくる


高校生シェフ 「白ワインは どれくらい入れますか?」


ノムリエさん 「50ccぐらい。」


高校生シェフ 「わかりませ~んっ \(゜ロ\)(/ロ゜)/ 」


何か ゆたかマンが厨房に立ってた頃を思い出す


センパイやお師匠様に よく怒られたっけ・・・コワかったなー(T_T)


あの頃の厳しさは 確実にゆたかマンの糧になってるよ!


がんばれ! 未来のシェフ!








できたー♪

スパゲティ ヴォンゴレ? っていうのかな?

あさりのパスタ ヴォンゴレ?

どれどれ?




\(◎o◎)/!


美味しいー♪


「あるでんて」っていう ちょうどいいカタさ!

あさりのダシもでて いいかんじ♪



みんなに大好評(^◇^)


これから高校を卒業して調理の学校にいって勉強するんだって

てか まだ高2で夢を持って すごい!



ゆたかマンは32歳のときに「ファーマーになりたい!」 って


初めて自分がやりたいことを見つけたわけで 現在34歳<`ヘ´>


この子は ゆたかマンの半分の年齢で もう目標を持ってる!





まぁ ファーマーで34歳は まだまだ若いけどね(^◇^)


そして遅すぎたとか 思ってないよ? これからこれから。





何か とってもいい刺激になった ワインパーティーでした♪






また飲み過ぎた・・・(+o+)
 

| 2011.08.07 - Sun  |  たこ焼き屋さん見習い? |

ラオウからの指令

「今日 町の祭のたこ焼き屋さん手伝ってやってほしい♪」




昨年は 確か 「金魚すくい屋さんゆたかマン」 をやって

子供たちに思いっきりイジメられたけど

今年は たこ焼き屋さん見習いらしい



昨年 金魚すくいの金魚は たこ焼き屋さんが用意したものやったから

たこ焼き屋さんとは仲良し(^◇^)


町民のみなさまは あらかじめ「たこ焼き券」を購入済みで 

おおよその作る量はもう決まってる

あとは当日の直接買いに来るお客さんに対応すればいい



ある程度保温がきくから どんどん焼いて在庫しながら順に券と交換するかんじ


ママさんが焼いて 焼き上がりにトッピングがゆたかマンのお仕事

ママさん たこ焼き作り中

焼き上がったたこ焼き

焼き上がり♪

これに ソース・マヨネーズ・かつお節・つまようじをトッピングして 輪ゴムで止める

そして 券を持ってきた人に たこ焼きを渡す



ママさんの焼き方をとなりで見ながら ゆたかマンもたこ焼きをひっくり返すよ(^◇^)



楽し~い♪



最初はぜんぜんできなかったけど やってくうちにだんだんコツがわかってきた!


とか言いながら ママさんの3分の1もできてませんけど・・・





てか 対面販売って 楽しいね(*^_^*)


ラオウが住んでる町やから 知ってる顔がいっぱい!


ご近所さん 「たこ焼きくださーい! ん? あれ? 何してるん\(◎o◎)/!」


ゆたかマン 「まいどっ! たこ焼き焼いてます(^◇^) 」


ご近所さん 「我が農園で仕事してるより そっちのほうが似合うな<`ヘ´> 」


マジかよっ!?



たこ焼き屋さんも 悪くないね♪ 楽しいし!








さて町の祭のあいさつ?


町の代表 おねがいしまっす<(_ _)>





ラオウ ごあいさつ

って 


ラオウかよっ!



ラオウのあいさつとともに 町のお祭り スタートぉ!






いろんな人が買いに来てくれる


子供たちも ちょっと緊張しながら


「たこ焼き三つください」


ゆたかマン 「三つですね! はい!どーぞ! おおきに(^◇^) 」


売り子は そんなに上手くないけど でも楽しいね♪



差し入れで 冷や奴とビールが!



ゆたかマンお酒弱いし 軽トラで帰るんですけど・・・







いただきます<(_ _)>



当初は夕方2時間ぐらいで帰るはずやったけど


酔いが覚めるまで お祭り楽しもっか!





ママさん自身も ブログやってるの聞いたから 

お互いに 「ブログ見るからね(^◇^) 」 って約束



ご主人もペットの話とか いっぱいしてくれて面白い!

去年より もっともっと仲良くなれたよ♪



「また来年も手伝ってね」 って

確か去年も言われたけど うれしいね! 


きっと来年もお手伝いしますからね! また売り子させてくださいな<(_ _)>


そして 我が農園の管理する田んぼの目と鼻の先に このたこ焼き屋さんがあるから

いつでも遊びにおいでって(^◇^)




たこ焼き屋さん見習いゆたかマンでした



| 2011.08.05 - Fri  |  なんちゃってアイガモ農法 |

“ アイガモ農法 ”

田んぼにアイガモを放して稲を育てる農法

アイガモは 雑草や害虫を食べてくれて しかもそのウ?コちゃんが肥料になって

バタバタ足で泳ぐから稲の根っこも刺激されて健康に育つ・・・らしい。

もちろん農薬を使うとアイガモたちがかわいそうなので必然的に無農薬? になる?







ついに我が農園も この


“ アイガモ農法 ” を取り入れるっ!





これが そのアイガモ。

かわいいでしょ?

アイガモ?

よしっ! この子に雑草を何とかしてもらおう!




その名は 「 アイガモン 」

アイガモン


草刈りマシーン 「ウルトラメロディ2」 に取り付ける

全体図


さぁ! アイガモン! 雑草を蹴散らすのだぁぁぁぁぁーっ!

蹴散らせアイガモン!


って 



草 生えすぎ(+o+)



我が農園のお米は 「環境こだわり農産物」 に登録されてる

農薬 肥料は通常の半分以下に抑えるのが約束


ツンツン(クログワイ) や キツネ(オモダカ) といった強力な雑草は

こだわり指定の除草剤では まったく歯が立たない

(あんだけ必死に播いたのにね(T_T) )




そして生えてしまった雑草を人力で抜いてたわけですけど



とてもとてもとーーーーーっても効率が悪い!


そこで投入されたのが この 「 アイガモン 」 ってなわけ








ごろんと裏返してみたら こんな恐ろしい足が付いてるよ!

ごろんっ

この鋭い足で 雑草を蹴散らしてくれる!

これで雑草は もう余裕っす(^◇^)










・・・








なんて 世の中そんなに甘くないっす(;一_一)

田んぼに入ってアイガモンを押して・・・




これ メッチャ重労働です(+o+) 

この幅やから 一列だけしかできません!

田んぼ一枚に 何十列あるねーーーーーんっ<`ヘ´>



なんちゃってアイガモ農法は つづく・・・

| 2011.08.04 - Thu  |  バームクーヘン? |

これ なーんだ?


皮はかたいから取って ワタも取って


バームクーヘンと ちゃうで?

バームクーヘンと ちゃうで?

スライスして かじる!

かじる!

まじバームクーヘンと ちゃうで?


食感は・・・


しゃきしゃき もさもさっ(;一_一)


・・・あんまりよくないね


味のほうは?



んー・・・無味。




いつもみたいに 味噌汁にしてみたけど

みそしるの具

味はよく染みるんやけど・・・

食感は・・・



まぁ 極貧生活が日常化した人ならば 問題なく食べれるかな?

(ゆたかマンは毎日食べれます(^◇^) )






これ見て何の野菜か分かったら


あなたは天才ですっ\(◎o◎)/!






















こたえは











コレ!

こたえは コレ!



てか コレ何?


2リットルのペットボトルが小さく見えるね?








コレ 実は 


放置プレイで巨大化した ズッキーニでした♪

| 2011.08.03 - Wed  |  ひゃくぜろ |

草に覆われて消滅したかのように思われた 「コリンちゃん」


(コリンキーっていうカボチャです。)


奇跡の一個 収穫\(◎o◎)/!


コリンちゃん

たぶん この一個しか採れないと思う(;一_一)



パカっと!

パカっ

種とワタをスプーンでくりぬいて





皮ごとスライスして・・・





ガブっ♪

ガブっ



コリンちゃんは とってもとっても歯ごたえがイイっ!


他の野菜に例えるのが 非常に難しい(+o+)


食べたことないけど たぶんメロン またはマクワを甘くなる前に採って


スライスしてかじったら こんな歯ごたえやと思う・・・


ジャガイモを細く切って 沸騰したお湯にサっと一瞬くぐらせて冷水にとったら


こんな歯ごたえかも?


(テキトーな例えが見つからないっす<(_ _)> )




まぁ ゆたかマンが知るたくさんの野菜の中では №1!!!


歯ごたえ100点満点(^◇^)






肝心のお味はというと・・・




・・・



ほんのかすかに感じるか?感じないか? ほのかにウリの香り?


鼻つまってたら まったく分からないぐらい


甘くも 辛くも 酸っぱくも 苦くもない




そう! この子は 無味!


味は0点です(T_T)




クセがまったくないから 味付けしだいで何色にも染まる可能性を秘めてます


オススメは 軽く塩もみしてから水分を切って キムチの素! かな?


スライスしたのを食感を活かしてそのままサラダもイイ!


ドレッシングのバリエーションだけ味のバリエーションが楽しめます♪


火を通してもジャガイモのような食感になって これもグッド♪


通し過ぎると崩れるから サっとね!


| 2011.08.02 - Tue  |  目指すもの |

Aneちゃん 我が農園で3カ月がんばってくれたよ

最近草刈がだいぶ慣れてきて速くなってきたけど今日でお別れ

彼には目指すものがあるのだ!


彼が愛用してた軽トラを整理してたら



Aneちゃん 「これ どーしよ・・・」

ゆたかマン 「くださーーーーーいっ!」

Aneちゃん 「いいですよ♪」



(決してムリヤリではありませんよ!)


シート ゲッチュー!

げっちゅー


急な雨で荷台のモノが濡れるときに大活躍してくれます



コレ使う度にAneちゃんのこと思い出すからな!

いつでもメールしてこいよ!

そしてブログ 毎日要チェックやで! さいならーーーーーーっ(T_T)



一番忙しい3カ月 よく辛抱した! この経験は きっと後の人生に活きてくるはずだ!

ファイト!Aneちゃん<`ヘ´>






さて これから1号菜園のアゼ草でも・・・


バキューン! ドキューン! ズキューン! (ガンダム携帯の着信音)


ヨコヤンから 先日持って行ったジャガイモが売れたから 売上どうぞ♪ って

菜園で待ち合わせして

ジャガイモ代 ゲッチュー!

ジャガイモ代 ゲッチュー!

よくぞ! あの小ぶりなジャガイモを売ってきてくれた!

あざーっす<(_ _)>


ヨコヤンは 調理師をしてたけど 目指すものがあって辞めたのだ!


そう! 彼は 「八百屋さん」を目指してるのだ!


ゆたかマンは野菜作りのプロを目指してるから ヨコヤンとは最強タッグ?


ゆたかマンの作る バターナッツ様を売りに行きたい! と言ってくれてるよ


これから それぞれ目指すものに向かって


今はみんな手さぐり状態\(゜ロ\)(/ロ゜)/


モチベーションを高めあう仲間でいたいね(^◇^)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1206)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)