2011-09

| 2011.09.30 - Fri  |  出遅れた? |

10月からバターナッツ様を売っていこうと作戦立ててたけど


トレサビ提出 忘れてた(+o+)





トレサビ = トレーサビリティー

       野菜の安全を確保するために、栽培から出荷までの過程を規定の書類に書くのだ

       畑の住所 その野菜を植えた畑の広さ

       いついつ肥料をあげて いついつ農薬をやって・・・ みたいな




トレサビを提出してから OKが出るまで1週間かかるから

バターナッツ様を出荷できるのは 今日から1週間あと



ハロウィンまで あと1カ月 

このスタートでコケたのは ちょっと痛いかも?




久しぶりのマーガレット直売館



カボチャは出てるかな?

カボチャ どない?

今 並べてるね



ゆたかマンも いっぱい持ってきて並べる!






ぐるっと周ってきたら 秋の味覚?

秋の味覚???


マコモダケ


どーやて食べるのだぁっつ!!!!!






もいっちよ 秋の味覚!

サッツマイモ

サツマイモ


いいね~♪ 焼きいもって 美味しいよね!


直売館も 秋色になってきたね♪


よーっし バターナッツ様 売るぞーっ<(`^´)>




| 2011.09.29 - Thu  |  ありえない数値 |

これは モミすりしたあとの玄米を出荷できるレベルか ゆるご(クズ米) かを選別して

出荷規格の重さに合わせて量ってくれるマシーン

マシーン その1

となりにつながってるのが 選り分けたゆるごを吐き出してくれるマシーン

マシーン その2




品質が高いほど もちろんゆるごが少ないし 


デジタルのほうのマシーンから出るお米も多い


そのイケてる玄米が出る量を数値に表したのが 「流量」


通常は 30前後でしょうか? 我が農園のキヌヒカリで27

流量 27

これは1時間あたり 27俵できあがることを示してる


1俵 = 60kg

袋の規格が 30kg やから 1時間 54袋できる計算






そして ただいま・・・


先日 きたちゃん(ご近所ファーマーです) に刈ってもらった「秋の詩」 モミすり中





と ここで とんでもない数値が\(◎o◎)/!

流量 10!!!


流量 「10」 \(◎o◎)/!


つまり 1時間で たったの10俵 (20袋) しかできないよ?


それだけ このデジタルのマシーンがメチャメチャ無理してお米を選り分けてます!




我が農園に所属して5年以上になる Yセンパイも この数値は初めてらしい



本来 お米に混じってる ゆるごを選り分けるはずが


あろうことか ゆるごの中に混じってるお米を探すマシーンに(+o+)





これ イケてるほうのお米

イケてるほうのお米





これ・・・



ゆるご。


ゆるご。




もしも 自分で食べる分だけ田んぼでお米を作ったとして


収穫できたお米の半分以上がゆるごやったら・・・


たぶんショックで寝込むと思う(-_-)zzz


もし ゆたかマンが ラオウ(社長)やとしたら・・・


たぶん 稲作隊全員 説教部屋行きにしてると思う<`ヘ´>






・・・ゆたかマン ショック(T_T)

| 2011.09.28 - Wed  |  おとなになったな |

今日から5日間 我が農園に研修生が農業体験♪

今 稲刈り祭で 手が離せない稲作隊に代わって

我が農園 野菜作り隊のガールズファーマーが 農作業をレクチャー♪



研修生は 近くの農業高校に通う イケメン高校生<`ヘ´>



いーなー♪ 女の子たちに囲まれて この幸せ者ぉーっ!


オネーサマに いろいろレクチャーしてもらうんだぞ♪






さて 昼休み 研修生Mくん&ガールズファーマーと顔を合わせた


ちょっと緊張ぎみやけど 礼儀正しい好青年です


我が農園のランチは 今 「新米」 だよ!


Mくんは ごはんが大好きで おかずがなくても食べれる派


おおぉっ\(◎o◎)/! ゆたかマンも ごはんをおかずに ごはんを食べれます!


Mくん! きみはベジタリアンの素質があるっ<`ヘ´>


(ならない ならない(;一_一) )




ガールズファーマー Nさん


「Mくんの親 30代ですって♪ 」









\(◎o◎)/!







「さんじゅう?歳ですって(^◇^) 」








・・・







ゆたかマンと みっつしか変わらない(;一_一)





ゆたかマンが もしハタチぐらいに子供がいたら




高校生でも不思議じゃない!




Mくんのパパ ママ世代 = ゆたかマン世代。







おとなになったな。 Mくん。


(なぜか 父親目線?)

| 2011.09.27 - Tue  |  こうゆう関係♪ |

我が農園稲作隊 今日は飼料稲収穫





同時進行で普通の稲刈りも \(゜ロ\)(/ロ゜)/






飼料稲のほうは ラオウ & 黒王号「改」 Tさん Iセンパイ ヒロちゃん

(ラオウ=社長 黒王号「改」=ロールベーラー付きコンバイン )






普通の稲刈りは Yセンパイと ゆたかマン


はっ\(◎o◎)/!



黒王号と 乗り手がいない(;一_一)




そこで ラオウの友達 ご近所ファーマー 


きたちゃん & ミニ?黒王号

きたちゃんと ミニ?黒王号


きたちゃんは ラオウが忙しいとき よく助けてくれます


社長は 黒王号にまたがると ラオウに変身します (こわいよ~(T_T) )


きたちゃんは とってもやさしいファーマーです


いつも隅刈りは5条刈り黒王号に合わせて 大きく大きく刈ります 


(いつも刈り方 小さいっ! って怒られてます)


でも ミニ黒王号は3条刈りやから メッチャ少ししか隅刈りしないよ♪


(怒られへんし(^◇^) )



刈ってもらったのは 「秋の詩」 って品種


台風でも倒れなかったよ

秋の詩 立ってる!


こんなにシャンとしてたら 刈ってて気持ちいいでしょうね♪


見てて気持ちいいし!


サクサク刈っていくぜ!

サクサクっ!








だがっ!


台風で なぎ倒されて ペッタンコ稲のところもあるよ?


同じ 「秋の詩」 やのに 管理の違いで こうなりました

ペッタンコ稲

ミニ黒王号 詰まりまくり(+o+)



きたちゃん こんなに刈りにくい田んぼを刈っていただいて スイマセン<(_ _)>






マシーントラブルばっかりでイライラしそうなところですが


終始穏やかに落ち着いて対処する きたちゃん





何かね?


ご近所ファーマー同士で仲良く助け合うのって イイよね♪


こうゆう関係 交友関係? 憧れるよ(^◇^)


理想のファーマー像です


ゆたかマンも こうゆう関係 築こーっと♪

| 2011.09.26 - Mon  |  ひとりでできるもん |

我が農園 稲作隊は今 人数が少ない

倉庫の乾燥機が空いてないと収穫したモミが入れれない

乾燥機を空けるには モミすりして玄米を袋詰めしないといけない




モミすりしてたら 収穫されたモミが到着する

到着したモミを放置するわけにいかないから 乾燥機に移す



倉庫にいてるのは Yセンパイとゆたかマンの二人



フレコン (収穫したモミを入れる大きなバッグ) をフォークリフトで吊り上げて

乾燥機に移す機械 (名前わからん(;一_一) ) のところに運んで




ダーーーーーーっ って空ける


「フォークリフト苦手やねん」 とか言っても 誰も手があいてない






ひとりでできるもん♪




って自分に言い聞かせながら 巧みにフォークリフトを操る

フォークリフト




そしてモミを乾燥機に移す

モミを移す機械











機械とフォークリフトのすきま




わずか1~2㎝ \(◎o◎)/!

ギリギリ!?





ギリギリやん(;一_一)





もちろん ねらってできたワケないよ?








いつかきっと・・・






我が農園の大切な何かを・・・





破壊しそう(;一_一)

| 2011.09.25 - Sun  |  ごちそうさまでした。 |

スケルトンすぐき

スケルトンすぐき

ごちそうさまでした。




犯人その1

アオムシ


犯人その2

カブラハバチの幼虫





「ごちそうさまでした。」 ちゃうわぁ!


バカヤロコノヤロ<`ヘ´>

| 2011.09.25 - Sun  |  リアルチャット in コメダ |

きのう 竜王のカリスマさくらんぼ職人? Akioマンとリアルチャットしたよ

Akioマンの果樹園は 家族経営

おじいさまが基礎を築いたのを 父上と共に受け継いだようなかんじかな?

新規就農を目指すゆたかマンとは 視点がぜんぜんちがうよ


Akioマンは果樹園に新たに従業員を雇いたいという願望があるらしい


そしてできるなら やる気あふれる若きファーマーが欲しいそうです




ゆたかマンは新規就農して 経営が軌道に乗れば 研修生とか受け入れてみたい


まだまだずーーーーーっと先のことですけどね・・・




農家の数だけ経営のカタチがあるのが 農業のおもしろいところやと思う


稲作・畑作・果樹・花卉・畜産などなど


また その各ジャンルから さらに枝分かれして けっこう複雑やけど


その分 まだぜんぜん確立されてない ある意味かなり自由な職業


せっかくファーマーになるんやから 型破りなファーマーになりたい!






Akioマンは ゆたかマンの就農に向けてのアドバイスもしてくれたよ


ゆたかマンは 我が農園の社長に全面的にバックアップしてもらおうと思ってたけど


あんまり頼りすぎるのは よくないと。


もっと自分から 就農のモデルになるようなところに勉強に行ったほうがいいって


確かに今のまま就農しても 右も左もわからない(;一_一)


ちょっと見に行くだけでも勉強になるからね


本ばっかり読んで知識を詰め込んでも 実際できるわけではないし


もっともっとリアルにイメージしていかないと


まず 就農するにあたって 絶対必要なモノと


その経費 調達方法など・・・


(まだ その段階(;一_一) )


就農に向けて もう遊んでる余裕ないぞ! ゆたかマン!




Akoiマンとは マジメな話ばっかりでなくて


むかしハジけてた頃の話や 恋バナ 趣味とか いっぱい語り合ったよ♪




我が農園以外の人と話すと 就農に向けてのモチベーションが一段と高まるね!


またゆたかマンに進展があったらリアルチャットしましょーね(^◇^)


コーヒー ごちでした<(_ _)>


(おごってもらっちゃった♪)


| 2011.09.24 - Sat  |  一面クリア |

K氏(元社員)の参戦で ゆたかマンの身体が空いたので

今日も すぐき間引き。

 

果てしなく間引き・・・



でも もうちょっとで終わるかも?

一反?制覇まで あと少し



終わりが見えたら かなり気分的にちがうね?


午後3時に 一面クリア♪






続きまして二面に突入

二面


ここもたぶん一反ぐらいかな?




すぐきは全部で約2町 = 20反


二日かけて一反


もし一人で続けるなら 40日かかる計算(;一_一)


一回目の間引きが終わったころに2回目の間引きしなあかんよ




間引きのあと 追い肥やって 消毒して・・・



もし一人で2町すぐき作ったら 絶対に管理不可能です(+o+)


ご近所ファーマーの やまさんは一反を作付けしてる


自分だけで作付けするとしたら どんなにがんばっても3反ぐらいが限界かな?


ただ作業として消化するよりも シュミレーションしてみると


見えてくることが多いね





これが3反の畑なら 広すぎて もしかしたら途中で心が折れて集中力なくなるかも


一反でよかった( ^^) _旦~~


間引きは まだまだ続く・・・

| 2011.09.23 - Fri  |  すぐき間引き ベジタリアンライバル |

彼岸花

彼岸花

暑さ寒さも彼岸までとは よく言ったもので

朝晩 涼しいを通り越して 寒いよ!



それにしても 彼岸花って どーやって彼岸を知るのかな?

毎年 キッチリこの時期にピークを合わせてくる




地球温暖化とか 異常気象とか言われるけど

絶対時期を間違って咲くことがないね

日本全国 北から南まで 咲く時期は一緒なんですかね?

彼岸花 スゲー!











「稲刈り祭」 の後にある 第3のイベント 「すぐき祭」 に向けて

種まきは 野菜作り隊のみなさんが手伝ってくれて 完了してるよ

野菜作り隊のみなさん ありがとうございます<(_ _)>




この すぐきってヤツ けっこう手間かかります!


筋に播いたから これから間引きをするよ



果てしない・・・

すぐき畑

ここは たぶん1反。


すぐき畑は 全部で およそ2町\(◎o◎)/!


終わりが全く見えない(;一_一)




ちまちま間引いていきます

すぐきウネ

そして 間引いたすぐきは ゆたかマンのエサになります♪





ゆたかマンはベジタリアンなのに 同じベジタリアンと とっても仲が悪いです


これは アオムシ

アオムシ




これはカブラハバチの幼虫

カブラハバチの幼虫



ゆたかマンのエサを 食べたらアカン<`ヘ´>

持って帰って漬物にするねんから!





それにしても 芽が出て間もないすぐきを どーやって見つけるんでしょうね?

葉っぱがもう穴だらけ(T_T)




ゆたかマン ライバル 多し。

| 2011.09.22 - Thu  |  ほな 刈ってくるわ♪ |

昨日の雨 すごかった!!

台風直撃は免れたものの 

あのバケツをひっくり返したよーな降り方 ハンパなかったよ!


お米の乾燥機の前が ちょびっと浸水してます\(◎o◎)/!

浸水してます・・・





裏に回ってみると・・・

タプタプ!

タプタプやん\(゜ロ\)(/ロ゜)/

地面に置いてたお米の袋は Yセンパイが避難させてくれてました!


あざーっす<(_ _)>  

(その頃 マンガ読んでました(;一_一) スイマセン(T_T) )


水は逃げ場がないから なくなるまで放置プレイで。












台風が過ぎ去った今日


たまった宿題いっぱいあるよ?


5台の乾燥機 全部にお米が入ってます


量は そんなにないけど 品種がちがうから仕方なく別々に入ってる


これをモミすりして袋詰めしないと 稲刈りしても モミが入らない





エンドレス 米袋ボディスラム スタートぉっ!


さすがに雨連休で 疲労は完全回復してるみたいで 身体は軽いよ♪





延々と米袋積んでたら ラオウが来たよ


ラオウ 「どーや? 乾燥機空いたか? 今から刈ってくるわ♪ 」




いろんな品種の稲があるから 間違えないよーに 作戦会議

作戦会議






会議終了?


ラオウ 「ほな 刈ってくるわ♪」



いってらっしゃいませっ ラオウ様 <(_ _)>





ふと時計見たら

4時やん?


4時やん?




これから刈ったら 一体 帰るのはいつ? と思いつつも


黒王号(コンバイン)の背中を許されるのはラオウのみ!


そのラオウが貪欲に刈らないと 我が農園の稲刈り祭は 終わらない





Y氏 「あ~あ・・・ ナルト見られへん(;一_一) 」


単行本なら いつでも貸しまっせ♪




4時過ぎスタート 暗くなるの メッチャ早いね\(◎o◎)/!


結局 思ってたよりも早めに切り上げてきたよ





よかった。ナルトには間に合うぜ! 

(ゆたかマン TV見ないけどね)




ラオウ様 これから貪欲に刈って刈って刈りまくってちょ(^◇^)



| 2011.09.21 - Wed  |  ヲタクノトビラ |

ゆたかマンは 雨の日になると勝手に足が向く場所がある。

ホンマはネットカフェが大好きなんですが いかんせん貧乏ファーマーなもんで・・・



中古マンガがあふれてる “ BOOK ?FF ” でマラソン立ち読み。 

雨の日 ゆたかマンがここに出没する確率は メチャメチャ高い<`ヘ´>

時を忘れてマンガに没頭するよ? もう依存症レベル?




そこに隣接されてるのは フィギュアなワールド♪


フィギュアいっぱい!


いろんなフィギュアが所せましと並んでます\(◎o◎)/!





うっひょ~♪ ドラゴンボール!!!


ゴテンクス! 「スーパーゴーストカミカゼアタぁーック!」

ピッコロ大魔王もいてるね


ドラゴンボール!!!


 
ナルトフィギュアも

自来也先生・カカシ先生・ビーさん!

ナルトフィギュア




我が農園 社長 世紀末覇者ラオウ!!!

ラオウ





世界最強の剣士 ジュラキュール・ミホーク かっこいい!!!

鷹の目のミホーク



ポルナレフのスタンド シルバー チャリオッツ

チャリオッツ




あんまり詳しく知らないけど しょこたんがコスプレしてたやつ?

綾波レイとアスカ? これから勉強する予定・・・?

エヴァのフィギュア


見てるだけでもワクワクするね(^◇^)






いつもBOOKOF?に来て 読むマンガはぜんぜん決めてない


手にとって読んでみて おもしろかったら次々手が伸びる




ふと目にとまったのが “ とある科学の超電磁砲<レールガン> ” ってやつ


「これ・・・確か6時さんから聞いたよーな・・・」



ゆたかマンが興味を持つマンガって 強い男がガンガン戦うよーな


北斗の拳・バキ・タフ・ナルト・・・ そーいった類が多い



とある科学の~ は 主人公が女子中学生? だったかな?


ちょっと先入観があったけど けっこう抵抗なく読めたよ\(◎o◎)/!


「新たなる境地に足を踏み入れてしまったかも(;一_一) 」


最近 しょこたんの動画とか見てたら 数珠つなぎ的に


「涼宮ハルヒの憂鬱」 の “ ハレ晴レユカイ ” ってエンディング?の


ダンス踊ってるの見て おもしろい(^◇^)♪ って思う自分がいます


自分で ちょっとコワいっす\(◎o◎)/!


ヲタクノトビラを開けてしまったかも・・・

| 2011.09.21 - Wed  |  ハロウィンポップ |

まさかまさかの 雨連休\(◎o◎)/!

せっかくの休み

10月入ったらバターナッツ様を直売館に持っていくから

そのためのポップ 作ってみたよ♪

ハロウィンポップ


「ハロウィン」 


それは カボチャのためのイベント?


ちょっと調べてみたよ (ウィキ参照)




「ハロウィン」 とは・・・


ヨーロッパを起源とする民族行事で 


カトリックの諸聖人の日 (万聖節) の前晩 (10月31日) に行われる。


 カボチャ (本来は カブ \(◎o◎)/! ) をくりぬいた中にロウソクを立て


「ジャック・オー・ランタン」を作り 魔女やお化けに仮装した子供たちが


「トリック・オア・トリート(イタズラか ごちそうか) 」と唱える。


 家庭ではカボチャのお菓子を作り 子供たちはもらったお菓子を持ち寄り


ハロウィンパーティーを開いたりする。










・・・





なじみない(;一_一)


ホンマは カブなのか? カブでランタンは難易度高そうやね


まぁ・・・ゆたかマンはオッチャンやから 小さいとき こんなんなかったよ?






魔女に仮装した ゆたかマン♪

ゆたか魔女?


コスプレやね!




てか 女装\(◎o◎)/!


(そっちの趣味は ありませんからっ!)

| 2011.09.20 - Tue  |  やべっ!もうですか? |

気がつけばもう9月も二十日やないっすか!?

“ 稲刈り祭 ” で忙しすぎて\(゜ロ\)(/ロ゜)/

毎日の仕事をこなすのに精いっぱいで 日が経つのが早い早い\(◎o◎)/!




仕事終わってからスーパーで納豆とキノコを買って・・・









地場産野菜コーナーで ゆたかマンの視界に飛び込んできたのは






こっ・・・これはっ\(◎o◎)/! 元かいちょーさんが置いてるに違いないっ!


ハロウィンのカボチャじゃないっすかぁっ!!!

もうハロウィンだ!




ヤバイっ! 




クリスマス = ケーキが売れるイベント


バレンタイン = チョコが売れるイベント



ハロウィン = カボチャが売れるイベント






まだ ぜんぜん準備してないよ(;一_一)





バターナッツ様を磨いて 



ハロウィン仕様のポップ作らないとっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

| 2011.09.19 - Mon  |  2級? そんなのねーよ! |

お米が入るのを 今か今かと待ってる袋たち

お米プリーズ

倉庫に持ってきたけど 社長宅に まだまだいーーーーーっぱいあるよ?






モミすりしたお米を入れて 口をしばって パレットの上にボディスラムっ!



ただ やみくもに並べて置いてくだけやと・・・






こうなる。

倒れるかも?

ビミョウにズレてるのが おわかりでしょうか?

後ろの山なんて 絶対左に傾いてますよね(;一_一) こわっ!



そうならないように 米袋は しっかりたたきつける!

しっかり たたきつける!


そうして ひたすら米袋をボディスラムすること数百回




ついに・・・



“ 米袋パレット積みボディスラム 2級 ” 取得! 


稲刈り祭 終わるころには 1級も夢じゃないね♪



そんな資格 ありませんからっ<`ヘ´>

| 2011.09.18 - Sun  |  ちょっと背伸び? |

今日は朝から近所の溝そうじ

我が農園の田んぼがあるところなので ゆたかマンが行ってきたよ

みなさん ご近所ファーマーの方ばかりです




みなさんより若い分 がんばらなあかんね!

さすが みなさんベテランファーマー\(◎o◎)/! 

ゆたかマンよか ぜんぜんタフですっ<`ヘ´>

どろんこになりながら 溝にたまった土や そこに生えた草を引き上げる 





どーだぁっ!!! キレイになったでしょ?

(草 残ってますって!)

ピカピカになった?


あと 残すとこ 数メートルで ちょっと休憩♪

ちょっと休憩♪


ハードな作業の合間に 冷たいお茶 ゲット(^◇^)


生き返るぜ♪




ベテランファーマーのおっちゃん 「ワシ アワの出るヤツ ないか?」




・・・朝から ビールかよっ(;一_一)



残念ながら お茶しかありません。




おっちゃん 「あにさん (ゆたかマンのこと) どこに住んでるの?」


ゆたかマン 「柴?のほうに ワンルーム借りて通ってます」


おっちゃん 「元は どこから?」


ゆたかマン 「実家ですか? 石川県です!」


おっちゃん 「\(◎o◎)/! へー・・・ 実家は百姓か?」


ゆたかマン 「ちゃいますよ? 農業したいから来ました♪」


おっちゃん 「あにさん いくつや? まだ若いやろ?」


ゆたかマン 「もーすぐ35歳ですよ(^◇^) 」


おっちゃん 「\(◎o◎)/! ハタチぐらいや思てたわ! けっこういってるんやな?」









・・・おいおいっ ハタチって?








若く見られて メッチャうれしい半面


やはり 今までそんなに苦労してないようにも見られてる? 


こないだも 「まだまだ苦労してないなぁ( ^^) _旦~~ 」 って言われたし





そう! 若い = 青い(まだまだ一人前じゃない) って見られるのが


実は コンプレックスなのだ!  





ちきしょー!


もう少し実年齢に近いふうに見られたい!







そーだ! おヒゲを生やせば実年齢に近づくんちゃうん?

(その発想が青いっ! 小学生かよっ<`ヘ´> )







ということで 




アゴヒゲを ちょびっと伸ばしてみたんだが・・・

めがねナッツ様と パシャリっ!

めがねナッツ様






(T_T)



ヒゲが薄いから ぜんぜんわからん。




まいっか。


ほっといても歳とるから そのうちダンディなファーマーになるさ♪

| 2011.09.17 - Sat  |  ラオウファン |

見事に倒れてる稲

倒れてます

しかも 間から草が生えてます(;一_一)



この草 コンバインで稲と一緒に刈ると コンバイン詰まるよ




ラオウ 「黒王号は 草がキライだ。 ゆたかマン 抜いておけ<`ヘ´> 」



はは~っ ラオウ様<(_ _)>




もっさり。

もっさり。


どんだけ抜いても減らないよ?


でも黒王号が大好きな稲だけを食べれるよーに ゆたかマンは がんばるぜ!



お昼をはさんで4時間ほど ひたすら抜いてたら だいぶ減った!


黒王号 あっという間に完食。






と・・・



空があやしく曇ってきた!


ラオウ 「雨降ってくるまで刈る!」







いつの間にか ラオウのファンが見てる?

ファンたち




って



雨降ってるやん\(゜ロ\)(/ロ゜)/



ファンのみんな 傘さしてますからっ!





ラオウ 一周まわって あきらめました( ^^) _旦~~






この時期の風物詩? どこに稲刈り行っても 


知らないうちにファンが見にきてるよ♪


今は稲が倒れてるから ゆっくり?・・・でもないけど


稲が起きてたら 尋常じゃない早さで刈っていきます!


ラオウ & 黒王号 息ピッタリ♪

| 2011.09.16 - Fri  |  「ゆるご」 を喰らう |

「ゆるご」 とは 

ここら辺の方言?で クズ米のこと


未熟なミドリのやつ 粒の小さいやつ 割れたやつ 


品質が悪過ぎて お米としてデビューできなかったのが 「ゆるご」


ゆるご







これ・・・ふつうに炊いてみよう。



決して貧乏で お米が買えないからではありませんから!



好奇心でやってみるだけですよ?



なので同情は無用です!



(でも ほんまに貧乏なくせにっ!)






てか



貧乏を楽しむのだ(^◇^)









さて これをまず 精米いたしましょう! 



たらららったたーっ♪ My精米機ーぃ!

たらららったたーっ♪


精米後

変わった?


うん。 ゆるご。





米ぬかは いつもよりミドリっぽい? たぶん未熟なお米が削れたんやね

(毎回見てるから 違いがわかるゆたかマン)

ちょいミドリ?



ここで ひと手間



ゆるごって あわれお米としてデビューできなかった残念なヤツ


ということは


不純物もたまに入ってるわけで


新聞紙に広げて チェックします!

不純物探し





おるおるっ!

発見!

石とかゴミとか入ってました!




不純物を取り除いたら 研ぐ!


とぎ汁が びみょうにミドリっぽいよ?

(毎日見てるから わかってしまうんです!)

ミドリっぽい?

あとは スイッチONっ!





・・・




炊けたっ!



こっ・・・これはっ\(◎o◎)/!







玄米ぽくない?

玄米?


炊きたての香りは 白米と違うよ



ゆたかマン マクロビ生活始めます?


きっと粒が小さなゆるごは精米されなかった模様で・・・



お味のほうは・・・



・・・



んー・・・












ゆるご。







玄米と白米が混ざり合ったような・・・



あれだけチェックしたにもかかわらず



ジャリっ♪



っと 不愉快極まりない歯ごたえが1回~2回







もしも 生活にゆとりがなくって


明日食べるものがなくなって


ゆるごだけ買えたとしたら・・・











ゆたかマンは毎日でも食べれるよ(^◇^)






サバイバル向きなゆたかマンかも?




以上 「ゆるごを喰らう」 でした<(_ _)>

| 2011.09.16 - Fri  |  自由に作りたい! ストレスをためる |

稲刈り祭 真っ最中


朝 8時に仕事がはじまって 帰るのは夜8時~9時の毎日


ゆたかマンが管理してる菜園には 今現在 ほとんど野菜が植わってない


4号菜園に ちょびっとだけニンジン播いてるけど 放置プレイ


あとの菜園は 放棄地に帰ろうとしてる途中\(゜ロ\)(/ロ゜)/


3号菜園は 住宅地に囲まれてて


今 草は 苦情が来てもおかしくないほど伸びてる 


でも 朝 早起きしても トラクターや草刈り機は音が大きすぎて苦情が(;一_一)


晴れた日は問答無用で仕事


奇跡的に雨で休みになっても草刈りは・・・ 機械がかわいそう。


夜仕事終わるの遅いし


 

って 管理 不可能やん(;一_一)


ラオウに無理言って 今朝やっと草刈り行って来た


かれこれ一か月半ぶり


Bowbow


見事にBowbowですね


とりあえず 草刈りまさお♪


全面刈り

やっと刈ったよ

セスバニアが復活してるとこもあったよ



野菜作らなくても 草刈りだけは せなあかんね



ほんまは いっぱい野菜作りたいけど・・・






この うっぷんは独立するときの起爆剤になるから どんどんためるよ<`ヘ´>













ハっ!



早く仕事に戻らないとっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/


いってきまーっす!

| 2011.09.15 - Thu  |  フォークリフトマスター ラオウ |

ちょっとずつ ちょっとずつ慣れてきたフォークリフト

でも重たいモノを持ち上げるパワーがあるってことは

それだけ危険なマシーンであることを 絶対自覚しとかなあかんってこと!





だからゆたかマンが運転するときは かなりへっぴり腰です(+o+)

しかもハンドル回りすぎて どっちに曲がるか混乱します・・・




稲作隊のみんなは いちおう運転できる技術があるけど

だんだん倉庫に溜まってく 出荷待ちのお米

乾燥 モミすりのときは倉庫から出さないと作業できない



そして 帰るときに ぜーーーんぶ倉庫内に納めてから帰る





余りにも出荷待ちのお米が多いため センパイでは倉庫テトリス お手上げ\(^o^)/





そこに現れたのは 



フォークリフトマスター ラオウ <`ヘ´>


「うぬらでは このテトリスは無理だ! このラオウにまかせろ!」





テトリスが・・・

テトリスが

みるみるうちに (あっ!Y氏が写ってる♪)

みるみるうちに

完成していくよ\(◎o◎)/!

完成していくよ!



てか 


そんなに高く積み上げて いちばん下の米袋 だいじょぶか(;一_一)



さすがフォークリフトマスター ラオウっ!



いつまでも孤高の存在です! はは~っ<(_ _)>

| 2011.09.14 - Wed  |  「あたりまえ」 の ありがたみ |

普段 あたりまえのように仕事してるけど

ファーマーみたいな めいっぱい身体を使った仕事って

ちょっとケガしたり 病気になったりしたら ぜんぜん動けないよね




ゆたかマンは ファーマー一年生のとき・・・

入社して3日目かな?

牛さんのエサの飼料稲刈ってたときに 

あの バカでかい草のロールを転がそうとして力を入れたら

「ブチっ!!!」 って スジが切れたような音がして 

胸の付け根あたりに激痛が走ったよ\(◎o◎)/!




そして数ヵ月後 すぐき収穫するときに 

大きく育ったすぐきを思いっきり引っこ抜いて

またまた 

「ブチっ!!!」 ってなって 反対側のスジが・・・



剣スコで土を投げて ギックリ腰にもなったし

すぐきを縛りすぎて腱鞘炎にもなった





最近なんて 階段から足を滑らせて 反射的に何かをつかんだ衝撃で

なぜか鎖骨が痛いよ(+o+)




野菜作り隊のNさんも 数日前に ギックリ腰なったし




ファーマーって けっこう危険が多い仕事です。






今日 稲刈り祭 真っ最中

隅刈りした稲をコンバインに食わせようとしてダッシュしてたウニくんが・・・

ウニくんがーーーーーーっ!!!!!



剥離骨折した\(◎o◎)/!


ウニくん! だいじょーぶかああぁぁぁっ!!!












メッチャ痛々しい(T_T)



この時期に ウニくんが大ケガ。


貴重な戦力が(;一_一)




ウニくん メッチャ悔しがってたし あやまってたけど


一生懸命がんばってて なってしまったわけであって 誰も悪くないよ





普段の生活に支障があるし大変やけど (松葉杖生活?)


ウニくんが欠けた稲作隊なんて ありえないよ? 






さみしーぞーーーーーっ (T_T)




毎日 あたりまえに生きてるって


ものすごく ありがたいことなんやね


おとーさん おかーさん


ゆたかマンを “ 超 ” 頑丈に育ててくれて ありがとう<(_ _)>


めったに風邪もひかないし 骨折したこともないよ (ちょっと細いけど・・・)





ウニくん!


ケガ治したら また一緒に暴れようぜ!





| 2011.09.13 - Tue  |  ボクサーの計量のやつ |

出荷されるお米は デジタルのマシーンで計量されるけど

「ゆるご」(クズ米)は 超アナログなマシーンで量るよ




こんなん見たことある? あのボクサーが計量するやつ?

原始的器具


重りがついてて プラス この定規みたいなのについてる重りをスライドさせて

重さ なんぼ?

釣り合った値が正解の重さ




いま 10kgの重り 3個と 20kgの重り1個



定規についてる重りが 7kgちょい で 釣り合ってます



すなわち 57kgちょい。





何の重さ?




ゆたかマンです!



スイマセン<(_ _)> 我が家に体重計が ありません(T_T)



たまーにチェック♪ 健康のために・・・



こんな計量器具 めずらしくない?



それとも農家さんにとっては 一般的なんでしょか?

| 2011.09.12 - Mon  |  ゆるごだらけ |

きのう 我が農園で初稲刈りがスタートしたわけで

本日 乾燥したモミを擦って 出荷できる状態に袋詰め

我が農園で作ったお米


Mother Lake・・・  母なる湖

まざーれいく


何か カッコイイでしょ♪


これがカッコイイと思えるってことは 


ゆたかマンはもう 滋賀県民♪ でしょ?




この袋に入ったお米は 晴れて出荷されてくのです








がっ、








ここで機械に選り分けられて残ったお米(クズ米)は



加工用として 別に卸すことになります。








ちなみに この辺りでは このクズ米のことを 「ゆるご」 って言います



たぶん おせんべいとか お菓子とかになるのかな?







モミすりをしたときに出た「ゆるご」の量は


採れた田んぼの土質 田んぼに込めた愛情によって変わります




単純に「ゆるご」が少ないってことは それだけ稲に愛情を込めた証でもあります!






「ここのファーマーさん ちょっと「ゆるご」多いね?」 


とか Yセンパイと話してたわけですけど



我が農園の「ゆるご」の量が・・・


どんだけあんねーーーーーんっ!?

とめどなく 出るわ出るわ\(゜ロ\)(/ロ゜)/



どーやら 愛情が ぜーーーーーーんぜん足りなかったようです(T_T)



我が農園から出た 「ゆるご」の量は



ぶっちぎり№1っ!!!!!



みずうみより深く 反省する次第であります<(_ _)>

| 2011.09.11 - Sun  |  ラオウ ついに動く |

ご近所ファーマーさんたちが収穫したお米の乾燥 モミすりも 

あと もうちょっと?

ちょっとひと段落したみたいで 乾燥機が空いてるから




我が農園の稲刈り祭り 本日スタートぉーっ!!!






これから共に暴れる黒王号


この日のために調整してきたラオウ


毛並みも良さそう? 蹄鉄 鐙 チェックは ぬかりないか?


ニンジン食べるか? 


黒王号への愛を感じるね♪


黒王号と ラオウ


ラオウ 「最果ての地に参る。 うぬは 黒王号が食べにくい位置の稲を


    
    人力にて 刈っておけ。」




そう! 黒王号が背中を許すのは ラオウのみ



一 村人に過ぎない ゆたかマンは 鎌で稲を刈るのである (;一_一)




「隅刈り」 といって コンバインが刈りにくい部分を人力で刈るよ




最果ての地は ウニくんが刈ってくれたから


ゆたかマンは M園地区の一反の田んぼが密集してるエリアで隅刈り


3反の田んぼ一枚に 隅は4つ


1反の田んぼ 3枚の隅は12個


同じ面積でも 手間が3倍\(◎o◎)/!




ラオウ様! 黒王号で 隅っこも刈ってちょ(T_T)




| 2011.09.10 - Sat  |  破壊王 降臨? |

主力選手が抜けた我が農園は かなりテンパってるよ?

ゆたかマンはテンパーあたまでアフロってるし?




ラオウ・Y氏・T氏・Iセンパイ・新人ヒロちゃん・(主力だったK氏)


このみなさんは 乗りこなしてる。




だがっ! 




モミすり部隊に配属されたのは Y氏・ゆたかマン・ときどきヒロちゃん


手が離せないときは どーしても乗らなければならない・・・




コクピット。

コクピット




このモビルスーツは 一体・・・


ハンドルに ポッチがついてるね?


ラオウが 「そこ持て!」 って


ハンドルは 確か “ 10時10分 ” の位置じゃないのか\(◎o◎)/!


どうやら このモビルスーツは普通のハンドルの使い方じゃないらしい








コイツの正体は・・・





フォークリフトぉ!!!

フォークリフトぉ!


コイツはね?


どんなに か弱いレディが運転しても 軽く1トン 2トンを持ち上げれるよ!


でも 視界が悪いし ハンドル回すと後輪が動くし


ねらった場所に刃が刺さらないし




破壊力抜群やしっ!!!!!




前に 刃がセリ出してる分 方向変えるときメッチャ大回りせなあかんし



さっそく 今日 



ガァンっ!!!


って やってしまったよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/




久々に 破壊王 降臨っ!!!!!




ゆたかマンは不器用なので 




何度も失敗して覚えます。




乗りこなせるよーになったころ・・・



我が農園は 「大切な何か」 を



たくさん失うことになるでしょう・・・(+o+)

| 2011.09.09 - Fri  |  チクチクカイカイ |

これは 収穫したお米を乾燥機に移すマシーン

乾燥機に移すマシーン

「フレコン」ってメチャ大きな袋に入れられたお米を 


ここに ダーーーーーっ!!!!! て落すと乾燥機に入るよ

ダーーーーーッ!!!



このマシーン 何か 粉みたいの付いてるよね?

これこれ!

粉付いてる





これ


お米のモミが削れて出てきた粉なのだ


見たことないけど この粉を顕微鏡とかで拡大したら


たぶん細っそいハリみたいになってるか ウニみたいにトゲトゲになってると思う






お米の乾燥 モミすりの現場は 常にこの粉がケムリのよーに舞い上がってる


ちょっと皮膚に付いただけで



チクチクっ!



カイカイっ!




かゆいし! 痛いし!


もうね?




あ”あ”あ”あ”あ”----------っ



\(゜ロ\)(/ロ゜)/




ってなります。


顔とか手とかなら洗えるけど 服に粉付いてたら 一日中チクチクカイカイ(+o+)


どんなに疲れて帰っても 


どんなにおなか減ってても


どんなにノド渇いてても


家着いたら シャワーせな ガマンできません!


稲作やってる方なら 


この気持ちわかるよね!?




とりあえず一か月間は 毎日チクチクカイカイの刑です(T_T) 

| 2011.09.08 - Thu  |  ボディスラムな毎日 |

稲刈り前に ご近所ファーマーから頼まれてるお米の乾燥&モミすり




乾燥 モミすりとは・・・


稲刈りしたお米には モミが一緒にくっついてる状態


そのまま乾燥機に入れて水分を飛ばして


おおよそ15%ぐらいに乾燥させたらモミを取り除いて 玄米の状態にして


30kgの規格の袋に詰めて出来上がり♪ ってやつです。





乾燥 モミすりの機械を持ってないファーマーさんは
 

たいがいJAさんのカントリーでやってもらう


我が農園には 乾燥機やモミすり機があるから ご近所さんに毎年頼まれるよ





これが モミすりしたあとの玄米を計量 袋詰めするマシーン

モミすりマシーン

それを ひたすら積むっ!

積むっ!

(たぶんヒロちゃん 手だけブログデビュー?)




さらに積むっ!

さらに積むっ!

(Y氏の後姿?)


そして それを積み上げるっ!

積み上げるっ!

これね?


30kgって・・・


一回二回なら楽勝やけど


パレット(お米乗せてる台ね)一枚に 8本を 基本5段に積むから


30kgを40回!!!


しかも パレットを重ねるってことは 安定させなアカンから


袋が なるべく平らになるように


一本一本 投げ落とすよ\(◎o◎)/!




そうっ! 毎回ボディスラムです(+o+)



我が農園で 飛び抜け貧弱なゆたかマン


ラオウに 「おまえ 米袋 持てるか?」 って 心配されてます(;一_一)





ベジタリアン気取ってないで 


肉食えよっ!!! ってハナシですよ!





食べないけどね(;一_一)




ボディスラム 極めたる!


 

| 2011.09.07 - Wed  |  びよよ~ん♪ |

ファーマーって仕事柄 携帯を破壊しそうになること多いと思う



水路にポチョンって落したり・・・

ポッケに入れたまま何かにぶつかったり・・・

うっかり地面に落したり・・・



ゆたかマンは防水の携帯やから ちょっとタフかも

でも よく落としそうになるよ?




そんなときに危機的状況を救ってくれるアイテムが これ!

びよよ~ん!

ベルト通すとこに引っかけてズボンのポッケに入れてる

うっかり落としても



びよよ~ん♪ ってぶら下がるから だいじょぶ!


昨日 携帯カメラで画像撮ろうと思って びよよ~ん付けたまま被写体に近付けたら


ブチっ!!! って切れた(+o+)




仕方ないから新しいの買いにいってきたわけやけど・・・


メチャ苦戦


ここにストラップ付けるのって メチャメチャ難易度高いよ<`~´>


メチャ苦戦強いられた


ストラップ 簡単に付けれる人って スゲーと思います\(◎o◎)/!


それとも ゆたかマンが 超不器用?


いや! そーじゃないと自身に言い聞かせるゆたかマンだった・・・

| 2011.09.07 - Wed  |  勉強会 |

今日は 中小企業診断士の先生を招いて


青年農業者クラブ勉強会



「事業の承継と承継戦略について」



つまり農業を先代から継いで 生き残るため いやっ! 勝ち組になるための勉強だ



勉強会

・・・むずかしい



「農家」 ってのは 一事業主


つまり 社長みたいなもので 農家の数だけ社長がいて


農家の数だけ会社があるわけである


先祖代々受け継がれてきた技術を引き継いでる方もいるわけやけど


今の世の中 そんな簡単に生き残っていけるほど甘くはないと思う


・世代交代して 規模を拡大する者


・時代に合わないと思って 切り捨てて新しいことに挑戦する者


・規模を縮小して付加価値をつけて利益をあげる者





テーマには 「継承」 って文字があるけど


新規就農者にも十分あてはまる内容


中小企業診断士の先生なので 「農業」 の枠に限らず 広い視野で


普通のファーマーでは考えないようなことを いろいろ教えてくれる


これから新規就農するうえで こんなにピンポイントに


こんなにタイミングがいい勉強会は なかなかないよ?



いつものゆたかマンなら疲れて居眠りしてるとこですが


めずらしく ずーーーーーっと聞き入ってたよ\(◎o◎)/!


(残念ながら 終始アタマからけむり出っぱなしでしたが・・・)



また一歩 前進できたかも♪


資料 読み直そーっと! 勉強×2

| 2011.09.05 - Mon  |  充電満タン!!! |

これから始まらんとしてるイベント


稲作隊の集大成 “ 稲刈り祭り ”


再び迎える農繁期を前に 


「パワー充電満タンで

稲刈りやっつけるぞパーティー」 in スタミナ太郎♪










この台風によって 我が農園は痛いダメージを受けたし


独立前に大自然の恐るべきパワーを見せつけられて


かなり真剣に凹んでしまってるゆたかマン(;一_一)


野菜のことは野菜作り隊のみなさんに聞くのが手っ取り早い


一回目に来た台風を乗り切った Nさん Nさんペア


ようやくナスの枝葉が回復したのはその二十日後


少しずつ収量が上がってきて 今まさにピークを迎え


「よっしゃ! 今からいっぱい収穫して遅れを取り戻す!!!」 って


かなり期待と気合いが収量に比例して最高潮に達したそのときっ!!!





このタイミングで 台風である。


その時ゆたかマンたちも収穫手伝ってたし 


葉かき 追い肥をして 大事に×2 育ててる彼女たちを見てただけに


ショックは大きい(T_T)



Mくん Fくんペアも カボチャ栽培してて一回目の台風で葉っぱが飛ばされて


影に隠れてたカボチャがむき出しになって日光が当たって品質が悪くなるため


すこし早いけど収穫に踏み切ったって言ってた


Mセンセーも 一回目の台風でナスが大打撃を受けて 泣く泣く撤収してたし








でも 凹んでても仕方ないから



焼肉食べて 元気出そうぜ!!!



スタミナ太郎!

Y氏の どさくさピース♪

逃げながらポーズ?

顔出しNGなのに ポーズしながら走り去る これまたY氏!






ランチタイムにバイキング!


このあと仕事をしないでお休みする条件


ラオウ曰く 「動けなくなるまで食べたら 仕事カンベンしたる<`ヘ´> 」




お寿司に カレーに 焼肉に ラーメン デザート なんでもあるよ♪


ごちそういっぱい食べて ネガティブオーラ ぶっ飛ばせ!!!!!





みんな充電満タンなったかい?


明日から やるぞーーーーーーーっ <(`^´)>

| 2011.09.04 - Sun  |  ビビるな ゆたかマン! |

飛びだし坊やがパーフェクトに飛びだしてる今日このごろ(;一_一)





今朝も雨風強くて 残りのハウス飛んでないか心配やったけど

何とか持ちこたえてくれたみたい

がんばったね!ハウスさん

正直 ほっ( ^^) _旦~~ としたよ




それと同時に この先のことを考えると ちょっとビビってしまう


もしも 夢の “ 独立 ” を果たしたとき


露地で野菜作ってて それが全滅したら・・・ とか


ハウス建てて 大事に育てた野菜が 台風によってビニールをひっぺがされて・・・とか


ゆたかマンは野菜を中心にやっていこうと思ってるけど


稲作でも 天候や育て方で ぜーーーーーんぶ倒れたりもするわけで・・・




それでも天候ばかりはファーマーの力では変えられないわけで


事前に知ってても どーしても対処できないこともある


独立するってことは この事実を受け入れなければいけない


そりゃ順調に野菜たちが育って 収穫する喜びや


出荷したら 思いのほか売れ行きがよかったり


「これ美味しかったから また買いにきたよ♪」 なんてうれしい言葉が聞けたり


いいこともいっぱいある(^◇^)


いいことも悪いことも全部ひっくるめて計画を練らなあかんね?


そんでもって計画に固執しないで臨機応変にしていくのも大事


生活してくのにお金は絶対大事やけど


それだけにとらわれると やっててつまらなくなるし


遊びの部分もメチャ大事やね!


台風でビビってたらあかんで! ゆたかマン!


なんて思いながら Book?ffでマンガ読みまくってる


もう一人のウラゆたかマンだった・・・


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1295)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)