2011-10

| 2011.10.31 - Mon  |  バターナッツプリン様 |

友達のムチャ振りで実現した バターナッツプリン


お願いしたのは ここです♪ 『パピエさん』

パピエさん


訪ねたときは 試作を重ねてできた 第二号のプリンがオーブンから出てきたところ♪


まだアツアツで食べれないので 夕方まで冷やしてもらうことに


そして 試作品 第一号を味見させてくれたよ




ん!  バターナッツ様のオレンジ色が食欲をそそるね!

おいしそう・・・



どれどれ♪

どれどれ♪




おおおぉぉぉっ\(◎o◎)/!




ナッツ様あああぁぁぁーーーーーっ(^◇^)




ナッツ様の風味がしっかりしてる! 



バターナッツは 濃厚そうな名前のわりに けっこうアッサリしてるけど


カボチャの風味を生かしつつ 濃厚な味わいになってます!






だがっ!




パティシエさんは 惜しいけど まだ完成してないと判断して


さらに改良を重ねてくれたよ!












アツアツだったプリンも いい感じに冷やされて





いよいよ試作品 第二号っ!




こっ・・・この飾りはっ\(◎o◎)/!


ナッツ様の飾り付き!


ナッツ様ぁ~っ(^◇^)



お味のほうは・・・





明日 我が農園のみんなに聞いてみることにしよう♪


(じらして ごめりんこ<(_ _)> )








さて この 『パピエ』 というお店


ゆたかマンはお菓子をあまり食べないので 知らなかったんですが


女性たちの間では かなり有名なのだ!


スイーツの材料は 厳選された 地元産のもので作ってます!


青年農業者クラブのサクランボヘッド こと あきおマンのことをご存じでした!


(あきおマンって 有名人\(◎o◎)/! こんどサインいただこうかな♪)


そして このお店で作られた こだわりのスイーツたちは


何と! 県外の百貨店さんにも卸してたりします\(◎o◎)/!







その 一流パティシェは こんな方です!

しゃきーーーーーんっ!!!



地元産の材料にこだわるパティシェさん 


ゆたかマンのバターナッツをけっこう気に入ってくださったみたいで




うれしーっ(^◇^)





よーっし! ゆたかマンも 一流パティシェさんが欲しがるような


バターナッツ様を ガンガン作るぜっ!


そんときは ぜひ よろしくですっ!!!



パシャっ!

パシャっ!




とんだムチャ振りなお願いを聞いてくださって


バターナッツプリン様を作っていただき ありがとうございました<(_ _)>





あっ! フレンチのしぇふさんにも 持って行こうかな?


待っててね! ノムリエさん♪












| 2011.10.30 - Sun  |  マーガレット秋祭り その2 |

こっ・・・これはっ!


米俵じゃあないっすか\(◎o◎)/!


力自慢 でてこいやぁーっ!!!


米俵かついで 新米ゲットだぜ大会ぃーっ!!!


これを かつぐのか!



男性 60kg


女性 30kg


の米俵を 肩までかつぎあげたら 先着 男女 各10名様に新米プレゼント!




ゆたかマンは・・・



足が痛いのでエントリーしません<(_ _)>


(足 痛くなくても持ち上がらんやろっ! <`ヘ´> )



てか 男性ががつぐ 米俵の重量・・・


ゆたかマンより 重たいし\(◎o◎)/!













まず エントリーされた勇者のみなさんは 誓約書を書かされます





「もしも 俵をかついで ぎっくり腰になったり



 俵につぶされて天に召されても いっさい文句は言いません<(_ _)> 」 



的なやつです。




ケガをしても 自己責任。 そんな覚悟のある 選ばれし勇者だけが挑戦できます!








ルールは いたって簡単 


米俵を 肩までかつぎあげれば 新米ゲット!


制限時間 1分 


時間内なら何度でも挑戦できます!





いざっ! ファイっ!



うををををををーーーーーっ!

うをををををーーーーーっ!!!!!



んー・・・


まだだ。



ジャッジは 厳しい。






ぬをををををーーーーーっ!!!!! どないやぁ!

どないやーっ!


オッケーーーーーィ<`ヘ´> 新米 持ってけーーーーーっ!!!!!








続きまして 女性挑戦者! 


レディー・・・


ファイっ!!!!!


「食費節約ぅーーーーーっ!!!!! 新米ゲットぉーーーーーっ!!!!!」

おかあさんパワー!




だめだ。 ここはパワーを温存してる場合じゃないっ!


(女性の中で 何かがはじけた?)


「クリリンのことかあああああぁぁぁぁぁーーーーーっ!!!!!」


おかあさんパワー 全開ぃーっ! 



スーパーおかあさんだぁぁぁぁぁっ!

クリリンのことかぁぁぁぁぁっ!!!!!




母は 強し。







どうやら この競技には 力だけじゃなくて コツがあるみたい


メッチャ細い主婦の方が 


ヒョイっ♪ っと持ち上げて 新米持って帰ってたよ\(◎o◎)/!


カップルで挑戦してて 彼女さんが失格したあとに


彼氏さんがリベンジして成功したときは 感動したよ(T_T)



やはり 女の子よりも お母さんのほうが圧倒的に強かったっす!





秋祭り 満喫できた( ^^) _旦~~


来年は 米俵 挑戦してみようかな? 


いやっ! きっと売り子のほうに挑戦します♪

 

| 2011.10.30 - Sun  |  マーガレット秋祭り |

マーガレットステーション 秋祭り♪

秋祭り♪

ふと思い立つ。



マグロ解体ショー 見に行こう!



2~3日前にチラシが入ってたのを見て思い出したよ 「マグロ解体ショー」







どれどれ?







おおぉっ!やってる!

マグロ解体ショー!



ここは滋賀県。


湖は あっても 海は・・・ない。






どこから泳いできたの? マグロさん (;一_一)


世の中 便利になったものです <(_ _)>






さて せっかく来たんやから 探検してこよう




屋外テントの中に 我が農園からも出店してた\(◎o◎)/! 


ベジフルVさんは お菓子と飲み物を売ってて


Mセンセイは 手作りパンを売ってたよ! 


(たぶん 画像撮ったら怒られそうやから 撮ってません<(_ _)> )






昔からなじみのあるお菓子 『ポン菓子』


我が農園の社長は 「ぱっかん」 って言います


昔からあるのに 作ってるところ見たことないゆたかマン


ちょうど直売館のチーフさんが作ってるじゃないっすか\(◎o◎)/!


チーフさん 「写真撮ってくれはるの?」


あったりまえじゃないっすか(^◇^) ちゃんとブログに載せまっせ♪


ぱっかんマシーン

このマシーンで 圧力をかけて 中に入ってるお米を 「ぱっか~ん!」 ってするのか!






ぱっかん 2秒前・・・

ぱっかん2秒前






ぱっか~んっ!!!!!





\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!

ぱっか~んっ!!!!!

(いい絵だ♪)




ぱっか~んしたお米に砂糖をまぜまぜしたら 完成♪

まぜまぜ!

また一つ 勉強になったね( ^^) _旦~~

ぱっかんの作り方を勉強したあとは



ん? なにやら おもしろそうなイベントしてまっせ!?











このあと 新米をかけて アツい戦いが はじまる・・・


| 2011.10.29 - Sat  |  給料 たまご |

今日も 農薬の安全性を 身体を張ってアピールすべく

すぐきちゃんに 農薬散布 (+o+)

農薬は 用法 容量を守って 正しくお使いください<(_ _)>

(身体いわしたら 農薬のセイやっ<`ヘ´> )





助手 ウニくんを引き連れて 終わりなき戦いに挑む!

レッツ 農薬散布!


秋晴れの空 やわらかい太陽の光のように サンサンと降り注ぐ 農薬♪

カッパを着ながら暑さと戦ってるゆたかマンには 涼しげな霧のシャワー♪





絶対 早死にするわ(T_T)







と 突然 やさい村 村長さんからTELがっ!


「もしもし? N村さん? こないだはイベントお手伝い ありがとうね♪


 こっち来る用事があったら寄ってもらえるかな? 渡したいものがあるんやけど。


 レジの担当の人に預けとくから(^◇^) 」





ん? イベントのお手伝いはボランティアやと思ってたけど どうやら報酬があるらしい





お昼休憩してから やさい村に行ってきたよ







レジ担当のオネーサマ 「はいっ! これ♪」







おおおぉぉぉっ\(◎o◎)/! たまごゲッチュー!





しかも 白くないよ\(◎o◎)/!








ゆたかマンは 白いたまごしか買ったことないよ!



きっと 上流階級しか食することができない食材に 違いない!







と せっかくやさい村に来たので 


こないだ気になったボコボコバターナッツを買ってきたよ!


鹿ケ谷カボチャ & 上流階級のたまご

たまご ゲッチュー!






そして 助手 兼 運転手のウニくんに 高級食材? 赤いたまごをプレゼント♪


てか もらってくれて ありがとう!


(ゆたかマンは ベジタリアンです<(_ _)> )





やさい村さん ありがとうございます<(_ _)>


また イベントお手伝いさせてくださいね(^◇^)

| 2011.10.28 - Fri  |  すべてを受け止める |

これは 液体の農薬を霧状に飛ばすマシーン

農薬散布マシーン



そして すぐきちゃんに散布するのは




まず トレボン

トレボン


すぐきちゃんはアブラナ科で アオムシの大好物!


正式名称 『すぐき菜』 は ついついカブのほうに目が行ってしまうけど


葉っぱも商品価値が高いから アオムシにあげるわけにはいかないよ<`ヘ´>




そして これは 殺菌剤 アミスター

アミスター


追い肥をあげるときとか ウネを通るだけで 大きく成長した葉っぱが自分に当たって


バキバキ折れてしまう


するとそこからバイキンが入って病気になってしまうから予防接種みたいな?







最後に 展着剤 マイノリー

展着剤


これは 葉っぱにあげたクスリを ちゃんと定着させるためのクスリ









助手 ウニくん






ゆたかマンはカッパを着こんで いざっ! 農薬散布っ!










もう びちょびちょ(;一_一)



霧状になった農薬を浴びて びちょびちょ・・・じゃなくて



晴れた日に カッパ着て 汗がとまりません (;一_一) あーぢぃ!




「農薬浴びて こわい(+o+)」 って思うけど




散布してるうちに どーでもよくなります<`ヘ´>




風向き変わったら もうシャワーのように降り注ぐよ?



すべてを受け止めるぜ<`ヘ´>





今日は とりあえず3反終わったけど



全部で2町あります\(◎o◎)/! (2町 = 20反です。)




かかってこいやぁ<`ヘ´>





| 2011.10.27 - Thu  |  稲刈り祭 終了ーーーーーっ! |

昨日 乾燥されたモミは 籾すり機に通されて玄米になって 米袋に。


ご近所ファーマーさんが 目を丸くして



「まだ米終わってないんか\(◎o◎)/!」





・・・いつものことやん(;一_一)



そーいえば こないだ とーちゃん来たときも ツッコまれたっけ


とーちゃん 「まだ稲刈り終わってないんか\(◎o◎)/! 


       こっち (石川県) は もう田んぼに稲ないぞ? 」



ゆたかマン 「こっち (滋賀県) も もう終わってるで!


       ウチ以外は (;一_一) 」 





袋詰め

これは 7月 12~14日 に田植えした稲を収穫した米


これは 『米粉』 に加工されるから 品質は 正直そんなに気にしない





だがっ! 秋から稲刈りしてったお米の中で たぶんいちばん品質がいいよ\(◎o◎)/!







そのかわり





反 3俵 ありませんでした(T_T)





こんなに収量少ない田んぼ 我が農園以外には おそらくないでしょう・・・







まだ 刈ってらっしゃる 我が農園

まだ刈ってらっしゃいます




東近江では 最後か?




我が農園の 長きに渡って繰り広げられた 稲刈り祭



本日をもって 



終了おおおおおぉぉぉぉぉーーーーーっ<`ヘ´>





お疲れ様でした<(_ _)>

| 2011.10.26 - Wed  |  たこ焼き屋さん♪ |

たこ焼き屋さんに アポなしで遊びに行って来た(^◇^)


ここは たまにゆたかマンが仕事やMy菜園してるときに会う


たこたこまるこのさちさんのお店♪  の中です(^◇^)

たこ焼き屋さん


たこ焼きを買いに・・・じゃなくて ほんまに遊びに行きました!


突然の訪問に ちょっとビックリしてた さちさん\(◎o◎)/!




そしてカワイイ女の子2人に歓迎されて

女の子♪



この子は みるきーちゃん・・・ですよね?


手前の子は べっきーちゃん・・・かな?




自信ないですけど(;一_一)





このほかにも ポッキーくん チビッキーくん ???キーくん

(覚えてません。 3人とも男の子です)

が 別の部屋にいてるんだって♪


この子たち メッチャ人懐っこくて ぜんぜん吠えない おりこうさんです( ^^) _旦~~




癒される~♪



ワンちゃんは大好きです!





この子たちと遊んでいたら さちさんの旦那さんが帰ってきた




ワンちゃん 大興奮\(◎o◎)/! 旦那さんが大大大好き?



ゆたかマン 「おじゃましてま~っす<(_ _)> 」


旦那さん 「ご飯食べてき!」



あざーっす<(_ _)> お言葉に甘えて!


さちさんは ゆたかマンがベジタリアンって知ってるので 


何を作ろうか悩んでいる様子ですが


ゆたかマンにとっての パーフェクトメニューとは



『白いごはん & 味噌汁』



ベジタリアンやからといって 何も特別なおかずは考えなくてもOK!



おかずナシで ごはんだけでも最上級! みたいな♪


ホウレンソウのおひたし なめたけおろし キムチ 粕汁 ごはん!!!


もう フルコース!


遠慮なしに ごはん3杯食べてます!





実は これから独立に向けて いろいろ相談にのってもらってたんです


ゆたかマンにとって たこ焼き屋さん夫婦は 我が農園社長夫婦同様


滋賀県では 家族みたいに頼れる 大事な存在♪


こうやって一緒にごはんを食べれる人って なかなかいないと思う


ほんまに お父さん お母さんみたいな存在です!



今年の猛暑で 毎晩熱帯夜でぐったりしてたら クーラーをプレゼントしてくれたし







これから厳しい寒さが待ってる我が家にあるのは 


オーブントースターを少し大きくしたようなヤツ (名前知らない・・・) だけ。



そんなゆたかマンを心配して




ストーブをプレゼントしてくれました\(◎o◎)/!

ストーブ いただきました!


この世に 神様が存在するなら それはきっと・・・


たこ焼き屋さん夫婦です!


ほんまにありがとうございます( ^^) _旦~~
 


また遊びにいきますね!!!



| 2011.10.25 - Tue  |  シュシュ |

サカモトさん (ブラジル人のパートさんで 以前から我が農園でちょくちょく働いてます


        過去にブログ内で 「サトーサン」 の名前で登場してます<(_ _)>



「Nムラサン? (ゆたかマンです) 『シュシュ』 タベテクダサーイ♪」


ゆたかマン 「ありがとう(^◇^) シュシュ!」








これが シュシュ。

シュシュ ゲット♪



“ 悪魔の実 ”






ではありません<`ヘ´>





ブラジルでは 皮をむいてカットして煮込み料理 またはドレッシングで和えてサラダに



この野菜 見たことある人も多いと思うが 日本では 『はやとうり』 って名前


ぬか漬け 味噌漬け 粕漬けなど・・・って 全部漬物やん(;一_一)




まずは スライスして そのまま

そのまま・・・


ほのかにアクがあるけど 食感はシャッキシャキ!


味にクセはないね アクは皮のほうにあるから 皮をむいてサラダでもイケるね!






そして いつものように・・・





味噌汁です。

味噌汁です。


(なぜか高野豆腐が入るのが ゆたかマン味噌汁です)



毎日食べてる バターナッツ様も一緒です(^◇^)




お味のほうは









ウリ。




クセはないから 炒めても 煮込んでも 味噌汁でも 何でもOKっ!




サカモトさん シュシュ ありがとう<(_ _)>


(こんどバターナッツ様 あげるからね♪)

| 2011.10.24 - Mon  |  まさおスタイル |

真夏でも 必ず 長袖 長ズボン


その上から 着るタイプの前掛け? エプロン?

エプロン?



帽子には カエルちゃん柄の手ぬぐいを縫いつけて

カエル帽子




さらにアミアミをかぶる

アミアミ



アミアミの内側には 防護メガネ

防護メガネ




手は マシーンの振動が伝わりにくいボコボコグローブ

ボコボコグローブ




足は 足袋型ながぐつ? に草のクズが入らないように カバー (腕用ですけど)

足袋ながぐつ & カバー



これが 草刈りまさおスタイル 



ナイロンコードバージョン!


まさおスタイル♪







誰か? わからん(;一_一)



たぶん親兄弟でも 判別不可能!








これだけ完全装備しても 草まみれになります\(◎o◎)/!




夏は・・・



常に熱中症。



今の季節でも 晴れたら暑いです(+o+)



犬の う?こ 飛んできます(T_T)



刈った石がスネに当たったら 発狂します\(◎o◎)/!



防護メガネしてるのに 目にゴミが入ってきます<`ヘ´>







何で ナイロンコードが この辺の主流なんでしょうかね(?_?)



ここの地域の七不思議・・・

| 2011.10.23 - Sun  |  それって ムチャ振りでは・・・ |

足のケガが 一向に良くならない今日このごろ


My菜園に行きたいけど・・・ここはガマン(T_T)


と 友達がランチに誘ってくれたので リフレッシュに♪


永源寺の古民家カフェ&ギャラリー 『慧蔵』 

慧蔵さん


・・・



字がむずかしすぎて 読めません(T_T)





ここは “ けいくら ” さんでごわす<(_ _)>


この店は 築80年余りという古民家を改装してできたお店で


夫婦で営んでます。 ちょっと隠れ家的カフェ?


蔵内には 陶芸家の息子さんの作品が並んでるよ♪


「地産地消」 を意識し 永源寺こんにゃくや地元の野菜を使ったお料理がメイン




ゆたかマンは 和定食( ^^) _旦~~

和定食

お友達は タイ風の定食と なすとピーマンの黒酢炒めの定食♪




古民家 メチャ落ち着く( ^^) _旦~~


癒されるね♪




陶芸家の息子さんの作品か? お店を営む奥さんの作品か?


和紙で作ったうちわとか 素敵な一輪ざしの陶器とか






中でも目を引いたのが





このエコバッグ

何の模様?

規則正しく並ぶ この模様って・・・






「飛びだしボウヤ」 やんっ\(◎o◎)/!

飛びだしボウヤ!?



芸術や\(^o^)/




(もっと 作品あったやろ? てか ゆたかマンは こういう作品が好きです!)




今度 カフェを楽しみに来ます♪







さて 久々に会った友達へのおみやげに バターナッツ様を渡したわけですが



「ちょっとお菓子屋さん行かへん? シュークリーム食べたい!」





と 向かったのは 市辺駅近くの


『パティスリー パピエ』さん


決して大きなお店ではないけど けっこう知る人ぞ知る 名店なのだ!


我が農園社長の奥さんからも聞いてるし





友達 Kさん 「シュークリーム買ってくるけど・・・」



車の中にいたゆたかマンに



「アンタも来るのっ<`ヘ´> 」




??? (?_?)




店内から 気のよさそうなオーナーシェフさんが出てきた



Kさん 「これで プリン作ってほしいんですけど・・・」



と シェフさんにバターナッツを手渡す




え? え? えええぇぇぇーーー\(◎o◎)/!




そんなのアリなんですか\(◎o◎)/!





ムチャ振りされたシェフさん



バターナッツ様を見て 感激してます\(◎o◎)/!


Kさん 「この子が作ってるんですけど このカボチャ」



以前にもカボチャを使ってプリンを作ったみたいで


「地元で作った材料でスイーツを作るって 以前から興味あったんですよ(^◇^) 」



すかさず 四次元ポケットから


タラララッタタ~っ♪ 


My名刺~ぃ!




持っててよかった( ^^) _旦~~


まさかまさか こんなところで こんなステキな出会いがあるとは!



バターナッツ様 ご当地野菜計画が ひそかに動きだしてる?




プロジェクトのネタになるかもね♪





ムチャ振りから生まれた出会いに 感謝<(_ _)>



プリンできたら また報告しまっす!






| 2011.10.22 - Sat  |  やさい村 イベントお手伝い |

やさい村 (直売所) に登録してるけど 今年は一度も野菜を持って行ってません。


そして やさい村で 年に4回 開催される 感謝祭的なイベント


登録してる生産者は強制的にスタッフとして参加が義務づけられてる




毎年登録してるゆたかマンは もうすぐ3年経ちます


1年に4回 × 3年 = 12回も開催されてます\(◎o◎)/!



が、


強制参加を強制回避すること11回 (;一_一)


(だって 仕事忙しいし・・・ ごめんなさい<(_ _)> )


本日の天気は 雨


我が農園は活動してないので  



イベントお手伝い 行ってきました<(_ _)>





やさい村の店内は イベントに備えて 準備万端! 野菜てんこもり♪

こいやーっ!



屋外テントでは 加工品が売られてます

加工品もあるよ




「おにーちゃん! 破裂したコロッケ食べる?」



ミンチとか入ってるし ゆたかマンはベジタリアンなので・・・



ゆたかマン 「いただきます♪」



(こーゆーときは せっかくの好意なので 食べるよ(^◇^) ありがとう!)




イベント11回不参加してるのに ちやほやされるゆたかマン


若いから余計に目立つのか? ホンマ あざーっす<(_ _)>


馬車馬のごとく こき使ってください<`ヘ´>






このイベントは 普段の価格よりも20%安いから けっこう人気あるみたい


てか 普段からここは 破格値な直売所やと思うんですが さらに安いって\(◎o◎)/!






開店15分前で この行列\(◎o◎)/!

行列!!!




スゲー(゜o゜) やさい村 アツいぜっ!!!









いざ 午前9時 オープーーーーーンっ!




\(◎o◎)/!


戦場です。


そこは戦場です。


入場制限する直売所 はじめて見たよ





屋外テント 加工品も 大盛況

加工品も バカ売れ!





ゆたかマンは店内の野菜をひたすら補充してたけど


お客さん多すぎて 補充するゆたかマンがお客さんのジャマになってますからっ<`ヘ´>




お客さん 「おにーちゃん! そこの赤いカブ取ってきて!」


      「サニーレタス取ってくれる?」


      「ほうれんそう5パック 取って!」



ゆたかマンは お客さんのしもべです<(_ _)> 遠慮なくこき使ってください<`ヘ´>


あっちにバタバタ こっちにバタバタ・・・






ん? 何これ? デカいカボチャ(゜o゜)

何これ?



てか 180円って! 安っ\(◎o◎)/! 




今おうちで調べたら 「鹿ケ谷カボチャ」(ししがたにかぼちゃ) っていう


京都特産の日本カボチャで 粘質で水分が多くて煮物向きらしい


バターナッツ様の兄弟なのか? ひょうたんのカタチしてるね








これは 我が農園で今栽培してる 「すぐき」 が加工された


京漬物 『すぐき漬』 姿漬けバージョン (きざみバージョンも存在するらしい)

すぐき姿漬け

京都のご当地漬物のすぐきは 滋賀県で栽培されてる不思議・・・(?_?)

乳酸発酵してて酸っぱい漬物で とても健康にいいらしい♪






ドタバタすること約2時間?




もう あれだけあった てんこもり野菜は・・・

すっからかん!
すっからかん2

もう すっからかん\(◎o◎)/!



やさい村 おそろしや(;一_一)





3年目にして 初のイベントお手伝い


幽霊部員? ゆたかマンも仲間に入れてくれて やさい村のみなさん



ありがとうございました<(_ _)>






また奇跡のタイミングでイベントお手伝いに参加できたら


そのときは よろしくおねがいします<(_ _)>


馬車馬のごとく働きますので♪

| 2011.10.21 - Fri  |  トラクターなら 平気♪ |

「骨に異常ナシ」 と知ったゆたかマン

(先日 用水路へダイブした際 左かかとを強打して 痛みが引かない・・・)

一週間は痛みは引かないと言われたけど じっとしてても治らないから

通常通り 草刈りまさお♪



まぁ ケガする前に比べて 多少は作業が遅くはなるものの

動くことはできるから よかった♪




それでも しばらく刈ってると 普段よりもしんどいよ?

無意識に痛いのをかばって あちこち負担がかかってるのかな?


とりあえず お昼までは乗り切った( ^^) _旦~~



昼休みを終えて ラオウが Iセンパイに


「雨降るまでに 麦地の平鋤きしといてくれ!」


稲刈り終わったあとの田んぼに 麦を作るための準備的な作業で


トラクターで浅いめに稲株やワラを鋤きこむこと。


これから未明にかけて お天気下り坂


でも そんなに短時間で田んぼ何枚もできる作業じゃない


たまたまその場に居合わせたゆたかマン


ラオウ 「二人でやってくれるか?」




これは ケガをしたゆたかマンに 早く治るように神様がきっと・・・










なわけで 

平鋤き


痛めたかかとに まったく負担のかからないトラクター♪


トラクターで田んぼが耕せてしまう現代・・・


文明の利器 バンザイ\(^o^)/






早く治して 来週からの すぐきちゃんへの重労働に備えます<(_ _)>

| 2011.10.20 - Thu  |  秋の お花見♪ |

「秋の桜」 と書いて “ コスモス ”

秋の桜

風流やね♪




ん? 何だ?

出口?

出口ってことは・・・



入口!?


こっ・・・これはっ\(◎o◎)/!



迷路なのかっ? 



初級ってことは・・・



上級もあった!


やはり 上級も!? (中級は ないのか?)






この迷路に入ったら お花畑♪ で癒されて・・・


アタマん中まで お花畑\(^o^)/ みたいになって・・・





宇宙人級の方向オンチ ゆたかマンは そのまま出れなくなって・・・


むりやりコースを破壊して 新しい出口を作って・・・


とっても迷惑なヤツになってしまうから 






見てるだけで いいや( ^^) _旦~~ 




ピンクのじゅうたんやね♪









って いけねーいけねーっ!


サボってないで 草刈りまさお\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 

| 2011.10.19 - Wed  |  ウニくん復活 そしてゆたかマンは・・・ |

一か月ちょっとぶりに 


ウニくん 復活っ<`ヘ´>

ウニくん復活!


本人いわく


「だいぶ足が細くなりました(T_T)」


剥離骨折で ギブスに松葉づえ姿やったからね?


これからは 仕事がリハビリです! 


失った筋肉などの組織が戻るように 少しずつ慣らしていきましょう







ゆたかマンは 今日 我が農園最果ての地に草刈りまさお


今草刈りしておけば たぶん今年はもう草はだいじょぶでしょう!


田んぼの枚数は そんなにないけど 


何故か? 刈る面積はデカい(;一_一)


最果ての地なので 何度も仕事で来るとガソリン代かかって効率悪いから


Tさん ひろちゃん ゆたかマンの3人で イッキに片づけるっ<`ヘ´>


何とか今日中に終わらせたいから急いで刈ってたんやけど


ガードレールの向こう側の斜面も刈らなきゃいけないので


メチャ足場が狭くて悪いけど 気張って刈ってたら・・・


一歩後ろに下がった左足が


地面に接地した感触が ない!?





と思った瞬間っ!!!




用水路に落下\(◎o◎)/!






全体重が左足のかかとに集中!





いったーーーーーーっ(T_T)





落差は たった1.2mぐらいやったけど 知ってて飛び降りるのと


知らずに落下するのでは ショックがぜんぜんちがうよ(;一_一)





痛みをこらえて そのまま草刈りまさお・・・





そして帰宅。




普通に歩くのが苦痛(;一_一)




ウニくん復活した次は ゆたかマンが負傷か?



とりあえず 一晩放置プレイしてみます。



明日 治ってますように<(_ _)>

| 2011.10.18 - Tue  |  こんな お父ちゃん |

ハタチのとき それまで石川県で育ったゆたかマンは 両親に

「ちょっと大阪に行ってくる。」

と言い残し 15年・・・

現在 滋賀県に落ち着いてる

(それまで 大阪や兵庫 神奈川などを経て・・・)




故郷 石川県を離れたのは ゆたかマン一家で ゆたかマンのみ


たまに帰ってるけど 逆に会いにきてくれるときもある


そして 15年間で いちばん会いにきてくれてるのは お父ちゃん


ゆたかマンのことが心配なのか? それともヒマなのか?


そして 今日 突然会いにきてくれたよ♪















仕事終わってから待ち合わせして 一緒にごはん食べに行ってきて


そのあと 喫茶店で のほほんとおしゃべり♪

お父ちゃん



お父ちゃん 「昼間 安土城跡見てきてん! すごかったよ(^◇^) 


       信長が・・・  利家が・・・ 漆ぬりの柱が・・・」



メッチャ感動したらしいね(^◇^) 安土城跡は3年間住んでるけど まだ行ったことない


城跡まで山登りして 足が笑ってるらしい(+o+) そうとうハードなんだって!






そんな話題から始まって ゆたかマンの兄弟の近況や昔話 お母ちゃんのこと・・・


お互いの仕事のこと ゆたかマンの悩みなど いっぱいいっぱい話したよ





お父ちゃんは 自分の子供が高校を卒業した時点で もう一人前の大人と認識して


それ以降は どんなに好き放題やっても 干渉しないよ


だから その時点で お父ちゃんと対等に話しができる友達みたいな関係になる




もちろん人生で行き詰ったときは相談にのってくれるし アドバイスもしてくれる


間違ってると思ったら注意してくれるし そんときは父親である





たぶん小さい頃より今のほうが問題児っぽいゆたかマン(;一_一)


社会人になって ホンマに好き放題して心配かけて ごめんなさい<(_ _)>


でも 一番の理解者でもあるよ


お姉ちゃん ゆたかマン 妹 弟 を分け隔てなく育ててくれて ありがとう<(_ _)>


いまだ落ち着いてないのは ゆたかマンだけ? ですが(+o+)


「ちょっと顔見に行くわ」


のノリで はるばる滋賀県まで来てくれる そんなお父ちゃんになりたいです(^◇^)






| 2011.10.17 - Mon  |  そろそろ一人立ち |

追い肥に14・14・14の肥料を食べさせてあげた すぐきちゃん


6時さんが 「ごっついの あげるんや\(◎o◎)/! 」 ってビックリしてた


14・14・14 とは


窒素:リン酸:カリウム の割合が 14%:14%:14% 含有された肥料のことで


その合計が30%を超える場合 「高度化成」 っていう



・・・なるほど。 


(今さら納得かよっ<`ヘ´> もうすぐ丸3年ファーマー ゆたかマン )






すぐきちゃんのおやつにしては カロリーオーバーか?


追い肥してから一雨降って 軽く3倍は巨大化してるよ\(◎o◎)/!


メタボすぐきちゃん(+o+)


巨大化すぐきちゃん





最終間引きを終えたはずだが!?



よーく見てみると・・・

双子発見!


双子発見!



なかよし♪ すぐきちゃん♪ 




って  




最終間引き 終わったちゅーねんっ<`ヘ´>




もう この子たちは 仲良く助け合ってるように見えて



仁義なき栄養の取り合いしてます(+o+)




土の中では 殴り合い 蹴り合い・・・



土の上では お互い葉っぱでリバウンドを制すかのように 日光の奪い合い・・・





そろそろ一人立ちしないと 双方 商品価値がなくなります




だから・・・



今晩の味噌汁の具になりたまえ<`ヘ´>

今晩の味噌汁の具 ゲット♪

たぶん 双子の弟を引っこ抜く。



「俺様の名を 言ってみろぉぉぉぉぉっ!」


「兄より優れた弟など 存在しねぇーーーーーっ!」





そして ゆたかマンは弟に倒されるのだった・・・







弟よ!


そして お嫁さん!


男の子誕生 おめでとう\(^o^)/





そして 6時さんと閣下さん!


女の子誕生 おめでとう\(^o^)/






最近 いいことばっかりゆたかマンでした♪


| 2011.10.16 - Sun  |  あれから・・・ こうなりました。 |

7月12日・・・



この地域では 異例の 超遅植えのヒノヒカリ・・・



昨夜の雨量がすごかったため 田んぼの水を落としました。


ヒノヒカリ その後


水がっ\(◎o◎)/!

水がっ!

どんだけ降ったんだ(;一_一) 




アゼ草 メッチャ生えてるしっ<`ヘ´>

アゼ草 Bowbow


でも 穂の色は けっこうイイかんじで刈り時かも♪


てか 我が農園 まだ普通の時期植えた稲 刈れてませんからっ(+o+)


今日は田んぼに水が多くて刈れないから 一日隅刈りしてた


いちおう あと2日で 遅植えヒノヒカリを残して 全部稲刈り終わらせるつもり





予想通り? 稲刈り長引いて 続けて遅植えヒノヒカリも刈れそうですね?

分げつ(稲が枝分かれして一株あたりの茎の数が増えること)は やはり少なめですが

問題なく稲刈りできますね




遅植えでも 何とかなるもんですな(゜o゜)

もっと最悪を想定してたから ちょっとビックリ\(◎o◎)/!


はやく稲刈りが終わりますように♪

| 2011.10.15 - Sat  |  滋賀県より滋賀県な居酒屋? |

何となくプロジェクトの内容とか考えながら 雨の休みを過ごしてた

そしてルーズリーフにまとめてたわけだが



これをプロジェクトとして発表しようものなら 内容が薄すぎて



1分で終わるよ(;一_一)


どーやってムリヤリ10分に引きのばそうか(?_?)










そーや! ゆたかマンがバターナッツに初めて出会ったエピソードなんかを交えれば!










そもそも ゆたかマンがバターナッツと初めて出会ったのは・・・


大阪で焼肉屋さんの にーちゃんだった頃・・・


この頃すでにベジタリアン♪


休みの日は厨房にはいないから ご飯は外食してました


ゆたかマンが外食する店は そんなにたくさんない


それでも大阪には 滋賀県に比べればあったほうで


自然食ブッフェや ベジ対応レストラン マクロビオティックレストランなどなど・・・


普通に 野菜料理が多い店とかも行ってたよ


その中で ここ 「花様」(かよう)さん 


ここは 滋賀県のご当地食材をメインにしてた 滋賀マニア? な店です

花様 (かよう)

近江野菜♪

近江野菜♪

近江牛 近江地鶏

牛さん 鶏さん

バームクーヘン豚

バームクーヘン豚

「たねや」のバームクーヘンは有名なご当地スイーツやけど

それを食べて育った豚って・・・糖尿病になるぞ? 豚さん(;一_一)





竜王あわび茸

竜王あわび茸

名前聞いたら メッチャ迫力あるね!

「竜王」 って地名があるのがカッコイイ♪

しかも “ あわび ” って 高級感があるよ





器も 信楽焼

信楽焼

たぬきが有名やね!







ここに行ったときに お品書(本日のおすすめ)にあったのが


そう! 『バターナッツ』 


確か 生のままスライスしたのをサラダ感覚で食べたのと


七輪で焼いて食べた記憶がある


ほんのり甘くて新食感だったのと この野菜の名前が強烈に印象に残ってる


それはそれは ものすごい衝撃を受けたよ\(◎o◎)/!



滋賀県って 


こんなに珍しいカボチャがあるんや! 


よしっ! 決めた!


滋賀県でファーマーになるっ<`ヘ´> 



そう決心して インターネットの全国新規就農のサイトで


滋賀県の農業で求人してるところを探して 


募集先一覧の一番上から順番に採用されるまで面接しよう! と。


その 一覧の一番上が 我が農園だったんだよ (いきなり決定? みたいな)






晴れて 滋賀県民になったゆたかマンが見渡した 東近江の地


畑を見ても 田んぼを見ても スーパーを見ても 直場所を見ても・・・












バターナッツが ありません(T_T)




おのれ 花様っ<`ヘ´> (花様さんは 悪くないです<(_ _)> )





ここから 世紀末バターナッツ伝説は 始まった・・・


きっかけをくださった花様さん どうもありがとう<(_ _)>

| 2011.10.14 - Fri  |  バターナッツ様の 取り説 |

だいたい週一ぐらいでマーガレット直売館に持ってってるよ

週末をねらって 今日卸してきた


どんっ♪

どんっ♪



生産者さんたちは 真剣に飾り用と思い込んでるから


「飾り用なら あっち置かなアカンで<`ヘ´> 」 って・・・







マーガレット直売館にお越しのみなさま (生産者さんも含む!)



バターナッツは 食べ物です(T_T)



見かねたスタッフさんが作ってくださったポップが\(◎o◎)/!

ポップ発見っ!


まんま転載


『バターナッツ南瓜』 (ピーナッツ南瓜)


 バターナッツの原種はメキシコ周辺の中央アメリカが原産地で、硬いわりに火が通りやすく

5~6分ぐらいで柔らかくなり皮も薄く簡単に剥くことができます。 首のほうには種はなく

下の空洞に種が集中しています。 果肉はオレンジ色で繊維質が少なくネットリしており

甘みとナッツのような風味があり、サツマイモに似ています。 熟すとそのオレンジ色の

果肉はますます濃いオレンジ色になり甘みも豊かになります。 保存性もよく、6か月以上も

保存できます。 栄養的には、ビタミンA・ビタミンC・食物繊維・カリウム・マグネシウム

・マンガンを豊富に含有します。



 キメが細かく、しっとりした南瓜です。 スープやパイなどの洋風料理だけでなく和風の煮物にも

できますが、繊維が少ない肉質で、スープにするとサラサラした感じになるためポタージュなどに

最適。 表皮は非常に硬いので食べられません。 レンジで加熱してそのまま食べると、かなり

油分があって濃厚な味です。



 通常の南瓜のように煮物にはあまり向きませんが、皮をむき、スライスして塩コショウで

バター炒めや、南瓜のポタージュスープにするとおいしいです。 生でマヨネーズをつけても

コリコリと食べることもできる南瓜です。








なるほど。勉強になります<(_ _)>

(おいおいっ! 知らずに売ってたんかいっ<`ヘ´> )



文中に いくつか ゆたかマンが 「あれ?」 って箇所があったよ

(あくまで ゆたかマン目線なので。 そしてゆたかマンは宇宙人です♪)




まず 「ナッツのような風味があり・・・」 と言ってますが


ゆたかマンは 「スイカそっくり♪」 って感じます (生で食べたらね(^◇^) )





次に 「レンジで加熱してそのまま食べると、かなり油分があって濃厚な味です。」


・・・? むしろ想像に反して メッチャあっさりしてる印象を受けます。





最後は 「表皮は非常に硬いので食べられません。」 と言いきってます


そして 非常に硬いんですが 貧乏ファーマーゆたかマンは


気合いで食べてます<`ヘ´>

(そして ゆたかマンの血となり肉となってます!)



バターナッツ Loveっ!

| 2011.10.13 - Thu  |  実際のところ・・・ |

オトナな男に憧れる


高校生のときから ずっとヒゲ生やしたいって思ってた


オトナになったら勝手に濃くなると思ってた


今 あごヒゲ飼育中


こんなカンジになったらイイなぁ~♪

こんなカンジがイイ!





ゆたかマリオ

ゆたかマリオ



ゆたかマンアルヨ♪

ゆたかマンアルヨ♪




・・・

なんかメッチャこわい(T_T)

モッサモサ!

てか 絶対的毛根が不足してるから 移植とかしないとムリです(;一_一)














実際のところ・・・






こんなんです(T_T)

みすぼらしい・・・



オトナへの道のりは・・・




険しい。

| 2011.10.12 - Wed  |  じゅるい |

『じゅるい』

東近江に伝わるファーマー専門用語

田んぼや畑がぬかるんで 作業が困難を極める状態のこと


例) 「この田んぼ じゅるいなぁ? もっと隅刈りしとかな 稲踏んでまいよるわ」

(ラオウのセリフです。 なお このときラオウは スーパーご機嫌ナナメモードです)






毎年 ここの田んぼは苦戦を強いられます


クローラが ズッポリ(+o+)

ズッポリ・・・

何とか脱出!




黒王号(コンバイン)が走行不能ってことは・・・


ひたすら手刈りです\(゜ロ\)(/ロ゜)/


手刈りです

まだまだ・・・


昔の人は 機械なかったから こんなんやったんかな?


人力って たいへんですね(;一_一)


稲刈り祭 もうちょっと♪



| 2011.10.11 - Tue  |  やーいやーい う?こマン! |

我が農園で使われてる草刈りマシーン

草刈りマシーン

相棒 “ カーツ ウルトラメロディ2 ”





刈り払い機は 大きく分けて2種類のアタッチメントがある


一つは 「チップソー」 といって円盤型のノコギリ刃を回転させて刈るやつ


もう一つは この画像のような

ナイロンコード

黒い物体から マロニーみたいなヒモが出てるよね


これはナイロンでできた硬いヒモで 


これを高速回転させて草を引きちぎるようにして刈るのだ




どちらも一長一短あって 用途によって使い分けてる


ナイロンコードの特徴は


・草を蹴散らすから 刈った草を置くスペースを考えないで どこからでも刈れる

(チップソーは刈ってない草の上に刈った草を置くと 下になった草が刈れない)


・コンクリートや石があっても刃こぼれしない


・草の質や長さによって そして熟練するほど チップソーとは比較にならないほど速く刈れる


・チップソーに比べ 体力の消耗が やたら激しい


・太めの草は ナイロンコードが負けてしまう


・まじハンパなく 燃費が悪い


・完全武装しないと 石が飛んできて とっても危険


・蹴散らした草まみれ 土まみれ 泥まみれになる




とまあ こんなところだろうか?




最後の項目 草まみれ 土まみれ 泥まみれってことやけど




きのう 草刈ってたら 犬の「う?こ」 も一緒に刈ってしまったらしく


飛び散った うん?が 武装したプロテクターに付着したから


とってもクサかったよ(T_T)


しかも 2~3回 刈ってしまった(T_T)






もう 何かね?






帰りたい。



一秒でも早く帰りたい(T_T)



って思ったよ





もしも小学生が見てたら 



「やーいやーい う?こマン! <`ヘ´> 」


って ひやかされてたと思う・・・





今日も草刈りしてたけど もうトラウマで いつものよーな


「攻めの草刈り」 ができないよ?


わんちゃんを飼ってるみなさん!


ゆたかマンも わんちゃん大好きです(^◇^)


どうか お散歩するとき わんちゃんの「う?こ」は



放置プレイしないでください<(_ _)>



もう う?こマンには なりたくないっ<`ヘ´>

| 2011.10.10 - Mon  |  おいしい食べ方? |

今日 マーガレット直売館から電話がかかってきた


なっ・・・なんやろ? バターナッツ様でクレームか(;一_一)


直売館チーフさん 「バターナッツって 生でも食べられるんですか(?_?)

          お客様に聞かれたんですけど 私たちも食べたことないんで・・・

          でも ゆたかマンさんのポップに 『皮をむいて そのまま』って」


ゆたかマン 「皮をむいて 薄めにスライスしたら バリッ!とイケますよ♪」


チーフさん 「カボチャを生で食べるって概念がないから どう説明しようかと・・・

       そこでゆたかマンさんに直接聞こうってことになって

       サラダ感覚でマヨネーズとかつけて食べられるんですね♪

       ウチのスタッフも興味津津で 買って帰るって言ってます(^◇^) 

       忙しい中 ありがとうございました!」




ほっ( ^^) _旦~~ クレームじゃなくて よかった♪












そっか。


カボチャを生で食べるって概念 ないのか。 そーいえば 普通食べないかも?


べつに生で食べてもおなかが痛くなるわけでもないよ


ゆたかマンは 毎日 晩ご飯作ってるけど


帰ってきたら炊飯器のスイッチ入れて 炊きあがるまでに味噌汁作って

(ごはんと味噌汁 納豆 エブリディ♪)



最近 仕事忙しくて帰るの遅いから


あまりにもおなかがすいてガマンできないときは・・・


バリっ♪


ごはんの前に おやつがわりに食べてます♪


売れないようなキズついたやつとか まぁまぁあるから


毎日ごはん前につまみ食いしてるけど ぜんぜん問題ありません(^◇^)


むしろ熟して ほんのり甘くて 


美味し~ぃ\(^o^)/


ぜひ おためしくださいませ<(_ _)>

| 2011.10.10 - Mon  |  ご先祖様? |

バターナッツ様に じかにラベルを貼ると しわくちゃになる

しわくちゃ!

そして ポップだけやと ちとさみしいから 


名札作ったよ♪

ぼくの名前は ばたーなっつです!

裏にラベル貼ったら しわくちゃにならんからね!



って



大きさ あってへんし<`ヘ´>








そして バターナッツ様の特等席に・・・








なんじゃこりゃ\(◎o◎)/!




バターナッツ様の ご先祖様か\(◎o◎)/!

ご先祖様?












わらわら・・・

ご先祖様ぁぁぁぁぁっ! ごめりんこ

ご先祖様・・・



ごめりんこ♪

| 2011.10.10 - Mon  |  ハイスクールゆたかマン |

ゆたかマンの 黒歴史?

おもしろいモノが出てきたよ♪

ハイスクールゆたかマン

かれこれ・・・


17年前か\(◎o◎)/!


これは 建設機械 3トン未満の免許

ゆんぼの免許?

高校生のときにクラスのみんなで取った免許


ゆたかマンは農業高校出身で 土木科でした


農業がやりたいっ<`ヘ´> っていう気持ちは まったくありませんでした\(◎o◎)/!


ゆたかマンの頭脳をフルに使って行ける高校が ここだけでした(;一_一)


もちろん 男子校みたいなもので (他の科には 少数ですが女子いてた)


そーやって 女性に対してメッチャおくてなゆたかマンの基礎がつくられました<(`^´)>


  



・・・って 何の話やねんっ<`ヘ´>


それにしても・・・若いっ!!!

| 2011.10.09 - Sun  |  休日出勤同士? |

今日は 運動会日和♪

各村々で運動会が開催されて 我が農園社長も役員で運動会に

我が農園社員数名も ちがう町内の役員で運動会に参加



ってことで 晴れた日に 奇跡の休日\(◎o◎)/! やったー♪




My菜園 1カ月半ぐらい放置プレイ(;一_一)

となりの畑や田んぼ 隣接する住宅地などに迷惑かからないように

草刈りするのはファーマーの最低限のマナー

 
苦情はまだ来てないものの ギリアウトぎみ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

予定では 1号 2号 4号菜園の草刈りしたいけど・・・



とりあえず 2号菜園から

入口がもう Bowbow!

軽トラを停めるスペースが もうBowbow\(◎o◎)/!

道路をはさんで向かい側のダンプの駐車場に 少しの間だけ・・・

ちょっと 停めさせて!

今日は ダンプが停まってるってことは ダンプ屋さん 休日

誰もいなかったら だいじょぶっしょ?

ちょっと停めさせてくださいな♪






(;一_一)



休日出勤して かわいいMyダンプを洗車してる社員の方が・・・


ヤベっ!


ここは 気持ちよくあいさつっしょ

(ゆたかマンは さわやかキャラ♪)


ゆたかマン 「おはようございまっす<(_ _)> 」


ダンプのおじさん 「軽トラ 停めとくんか?」 (あれ?怒ってる?)



ゆたかマン 「\(゜ロ\)(/ロ゜)/ あの草 ちょっと刈ったらすぐ移動しますんで!」


ダンプのおじさん 「今日ウチ休みでダンプ出ぇへんから 好きなだけ停めとったらええよ♪」






(^◇^) よかった♪ やさしいおじさんでした!


休日出勤同士 気持ちが通じたのかな?





心おきなく 草刈りまさお大会 開催っ!


刈って刈って刈りまくり<`ヘ´>


ゆたかマン 一人で運動会します!!!










・・・結局放置期間が長すぎたせいで 高密度に生えた草は簡単には刈れず


2号菜園だけで しかも途中で日が暮れてしまった(+o+)




まだ1号 4号あるのに(;一_一)


ぼちぼちやっていきましょう。

| 2011.10.08 - Sat  |  トトロの畑 |

殺虫剤をあげて 2回目の間引きを終えて

追い肥 一回目のすぐき

追い肥

これをあげます

  

「サンパー」 っていう 肥料をまくために開発されたリュックサックみたいのに


ノズルがついてる人力マシーンで (見た目に反して? けっこう高価らしい\(◎o◎)/!)


今日は 助っ人K氏(元我が農園のメンバーっす)が来てくれて


サクサク進むよ♪

サクサクっ♪

助っ人K氏と Yセンパイと ゆたかマンの交代交代で

(ゆたかマンは サボってばっかりのローテ 二人ともセンパイやのに・・・<(_ _)> )




ここの畑 奥のほうに「トトロの森」みたいのがあるから 通称 「トトロ」


稲作隊のみんなは通じるけど 野菜作り隊のみんなは知らないよ


でも 知らないことを知らないゆたかマンは 普通に口に出してる


ゆたかマン 「じゃー トトロ3反ぐらいで広いし そっちから追い肥してくわ!」


野菜作り隊の2人 「トトロ?」



こういう呼び名って けっこう愛着が湧いてイイでしょ?


住所と地番で田んぼや畑を覚えるのはむずかしいけど


そこだけの特徴があれば すぐに覚えれるからね


我が農園が管理してる田んぼや畑 枚数にしたら100枚 200枚・・・の世界


それがバラバラに点在してたら 覚えるの大変\(゜ロ\)(/ロ゜)/


しかも毎年確実に増えてますからね・・・






今年は すぐき畑 あちこち点在しすぎ(+o+)


苦労しそうです・・・

| 2011.10.08 - Sat  |  よく間違えられる |

ゆたかマンが愛して止まない バターナッツ様

めがねナッツ♪





知らない方に 「これ 何?」 って聞かれて この子の名前を教える


「バターナッツっていうカボチャです!」







バターナッツの名前を教えた方に再会したとき

記憶力のいい方だと 何となく覚えててくれるよ?








でも・・・

バタピー?



「バターピーナッツ」


もしくは


「ピーナッツバター」


って言われる確率 高いよ(;一_一)


おしいっ<`ヘ´>

| 2011.10.07 - Fri  |  食欲の秋 |

かわいそうなバターナッツ様

ゆたかマンの栄養になれ

傷ついたり 腐ったり しわくちゃになったり・・・

腐った部分を切り落として しっかりゆたかマンの栄養にします<`ヘ´>

ナッツ様 Love♡





久しぶりに会った 牛さん♪

牛さん♪



・・・



「近江牛」



・・・



(T_T)   



食欲の・・・秋? (T_T)




ゆたかマンは 君たちの味方だーっ! 


(ゆたかマンは ベジタリアンです<(_ _)> )








Yセンパイから 秋の味覚 サツマイモいただきました♪

サツマイモ あざーっす!

いつも もらってばっかりです(^◇^)


ホンマに あざーっす<(_ _)>













こしひかりの新米で作った 「栗ごはん」



たこたこまるこ さちさんが ゆたかマンに\(◎o◎)/!

栗ごはん♪


まだ あったかいよ!



いっただっきまーっす!







\(◎o◎)/!





おいしいぞーーーーーっ!!!!!





食欲の秋 満喫 ( ^^) _旦~~



ゆたかマンの身体の98%は まわりの人たちの「やさしさ」で できてます!


Yセンパイ さちさん ありがとう!


(残り2%は 何でしょうね?)












おまけ♪




ゆたかマン 新車ゲット<`ヘ´>



何とっ! 外車です\(◎o◎)/! 


たこたこまるこの さちさんからプレゼント!?


ジャガーXJ

ジャガーXJ ゲット!

 ジャガーの最新フラッグシップモデル。溶接をなくし、接着とリベットによって組み立てられる

オールアルミ製ボディに、かつてアストンマーティンなども手掛けたデザインディレクターの

イアン・カラムによる革新的なアーキテクチャデザインをまとう。

 インテリアはレザー、ウッド、先進装備と、見事に伝統と革新が融合。

 エンジンは新設計の5ℓV8で、385馬力の自然吸気と470/510馬力の2種類の

スーパーチャージドが搭載される。



(?_?) よくわからんけど スゲーくるまやね!


・・・でも・・・アルミ製ボディやったら 


ゆたかマンマグネット くっつかないね(;一_一)


(って 何の心配してんねんっ<`ヘ´> )






コーヒーについてたよ♪

コーヒーの おまけ♪

| 2011.10.06 - Thu  |  ゆたかマン冷蔵庫? |

ゆたかマンが乗ってる軽トラ “ ゆたかマン号 ”


毎日 暑さ寒さ 風雨にさらされて マグネットが痛んできたよ(;一_一)

あーあ・・・

今まで ゆたかマンをアピールしてくれて ありがとう<(_ _)>


これからは 冷蔵庫をアピールしてください♪

ゆたかマン冷蔵庫!

ベジタリアン男子の一人暮らしなんて こんな小さな冷蔵庫で十分。

漬物 味噌 納豆 ぐらいしか入ってないよ








そして 軽トラのマグネットをリニューアル(^◇^)

たらららったた~っ♪ ゆたかマン号っ!!!

シンプルになった分 見やすくなったよ♪





我が農園のなかまたちに


ゆたかマン 「どーよ! これ♪ リニューアルした! イイっしょ?」



なかまたち 「・・・。」



こんな34歳 ロンリーファーマーゆたかマン(^◇^) もうすぐ35歳・・・




このまま 突っ走ります<`ヘ´>  



夜露死苦っ!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1367)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)