2011-11

| 2011.11.29 - Tue  |  我が農園が 変わった!? |

突然変異のすぐき

むらさきいろ!?

ちょっと紫色になってるね


きっと日野菜とでも結婚したんでしょう♪


異常気象に順応してる新品種かもしれないね?


何事もなかったかのように普通に皮をむいて しばられ 積まれ 漬物屋さんに・・・


美味しい漬物になれよー!







すぐきが交雑して変化するように 


最近の我が農園も かなり変化しました\(◎o◎)/!


元 土建屋さんのヒロちゃんや 同じく元土建屋さんのTくん (いちおう社員2人)




そしてアルバイトとして助けてくれるのは


ブラジル人のサカモトさん親子


いつも当ブログにコメントしてくれるSくん


ウチの田んぼの近くに住んでるHさん





ほとんどが ゆたかマンより年下です!


26歳・・・32歳・・・


そして・・・


何と! 18歳が3名います!



平均年齢が ググっと若くなりました\(^o^)/




てか 18歳って・・・



およそ ゆたかマンの歳の 半分です\(◎o◎)/!






こんな息子や娘がいても



おかしくないんですよね(T_T)




大きくなったなぁ! 子供たちよ!



Sくん 「ゆたかマンは 彼女いてるんですか?」


ゆたかマン 「おうっ! 社長んとこで飼ってる リリィちゃんだ!」


注)ワンちゃんです。


子供たちよ! そういう悲しい質問 しないでちょ(T_T)






平均年齢が若く若くなったのは とてもイイことです♪






が しかし・・・





なぜか 喫煙率 メッチャ高くなったよ\(◎o◎)/!


今まで 肩身の狭い思いをしていた愛煙家たちの逆襲か!


まぁ 気ぃ遣うことなくなった愛煙家さんたちと 仲良くなるからイイけどね♪


細かいことは気にしない! どんどん吸ってくださいな


(でも ゆたかマンの軽トラは 禁煙やで!)





それにともなって? でもないけど・・・


あくまで ゆたかマンから見た印象ですから 誤解のないように!


そして そんな後輩たちは とっても心のやさしい人たちです♪


ちゃんとセンパイを立ててくれるし マジメに仕事をしてくれます(^◇^)







でも?






着実に そして確実に 我が農園の雰囲気が








イカツくなってます <`ヘ´>







これから 我が農園に来るであろう ファーマーのたまごたちよ!







どうか ビビらないで 



ウェルカム プリーズ♪



注)あくまで ゆたかマンが見た印象ですからね!!!



そして このイケイケなかんじ きらいじゃないぜ!




| 2011.11.28 - Mon  |  ドタバタ! |

ついに最盛期を迎える すぐき祭

すぐきーーーーーっ!!!



漬物屋さん 3社で人数を割り振るため 戦力の取り合い(;一_一)


午前中は こっち?


午後からは あっち? みたいな


じっとしてられないゆたかマンは ドタバタしてます\(゜ロ\)(/ロ゜)/


そーいえば 調理師時代 お師匠様に 「ドタバタ貧乏」 とか言われたっけ・・・


ゆたかマンは 止まると死にます。


(落ち着け!ゆたかマン 35歳 <`ヘ´> )






せっかく伝授した しばり&積み込みの技を披露することなく


あちこちの畑に割り振られる後輩たち


でも 戦力は ちょっと足りないぐらいが たぶん一番効率が上がるよ


戦力が満ち足りてたら サボる人や ゆっくりのんびり作業する人が出てくるし


それにしても 余裕がなさすぎて日に日にテンションが低くなってきたよーな(+o+)





ヒロちゃん 「一人 毎日でも働いてくれる人いてますけど どーですか?」


ぬぁにいぃぃぃぃぃっ\(◎o◎)/!


来てくれーっ! 今すぐにー! 







かといって 勝手に ゆたかマンがOKするような権限は持ってない


でも ラオウは不在で・・・


それでも明日からでも戦力がほしい!


即ラオウに電話してみた


ゆたかマン 「ヒロちゃんの知り合いが手伝いに来れるみたいですけど?」


ラオウ 「おう! 来てもらい!」


ゆたかマン 「明日っからでも いいですか?」


ラオウ 「明日からやな! わかった♪」





やったー! 戦力 ゲット(^◇^)



さっすが!ヒロちゃん & ラオウっ \(^o^)/


これで すぐき祭は さらに勢いづくよ!



よし! 明日から またドタバタ走るぜ!






| 2011.11.27 - Sun  |  後輩に伝授? |

果てしなく続く すぐき祭

イシガキみたいね


ゆたかマンは 皮むきすぐきをしばって軽トラに積む係


それを後輩に教えたよ


ヒロちゃんとTくん 二人に教えたから


(コツだけ教えて 放置プレイ? みたいな)


そして 優秀な後輩は 簡単に覚えてくれたから


あとは 任せた!


これで ゆたかマンは 好きな仕事ができるよ♪








今日は 皮むき。


いつも すぐきをしばって軽トラに積みながら空いてる時間に皮むきしてるから


運動量けっこうあるし ハウスの中やから Tシャツ一枚で快適♪


でも 皮むきだけやと 運動量そんなにないから きっと寒いと思ってた・・・




メッチャアツい(;一_一)




てか 基本 マッハむき!




思った以上に運動量あるね!




よし! こんどは マッハむきを後輩に伝授しよ(^◇^)


(てか 毎日何百個もむいてたら 伝授しなくても自然に早くなっていくよ!)









おまけ♪





モノは大事に使いましょう!


みんなが使うであろう 包丁を研ぐ


毎朝 好きでやってる ゆたかマン(^◇^)


百均で買った包丁も 研げば切れるのだ!


時間を忘れてしまうぐらい楽しいよ♪ 包丁に愛されるよーに がんばる。


(でも いちばん言うこと聞いてくれないのが百均の包丁です(+o+) )








大事に使っても やっぱり壊れるときは 壊れる。






それでも使う Y氏 根性<`ヘ´>

根性!



こんな包丁 見たことない\(◎o◎)/!



ゆたかマンよりも 愛情注いでます。


そんな包丁さん 幸せやろうね(^◇^)















| 2011.11.26 - Sat  |  奇跡のお好み焼き? |

家族のように接してくれる たこ焼きやさん夫婦に呼ばれて


お好み焼きパーティー♪


さちさんと おっちゃんは ゆたかマンがベジタリアンな事を知ってる


卵 乳製品も食べないことも知ってる上で お好み焼きパーティー♪


とりあえず こんなん焼いてみたよ!


レバーじゃないよ?



厚揚げと レバー\(◎o◎)/!


じゃありません!


これは 赤こんにゃく(^◇^)


滋賀県名物ですな♪


ホットプレートの上で ブルブル踊ってるよ!


そして 生地に卵が入ってない ゆたかマン仕様お好み焼き\(◎o◎)/!


まるで ホットケーキや!


ホットケーキ?


さちさんも おっちゃんも 生地に卵を入れないで作るお好み焼きは 初めて!


もっかいひっくり返して ソースとかつお節で完成!


お好み焼き できた!



奇跡のお好み焼きやね!



てか 卵 入ってなくても できるのか\(◎o◎)/!



ほんまにできてしまったことにビックリやね!









どれどれ?





ん!?







これは!








やまいも入りで もちもちしてて 


美味しいぞーーーーーーっ!







宇宙人ゆたかマン 大満足\(^o^)/




宇宙人ゆたかマンを受け入れてくれて ありがとうございます<(_ _)>


また 遊びにいきますからね♪


ワンちゃんの顔と名前が一致するまで通い続けます<(`^´)>

| 2011.11.25 - Fri  |  さんしゃさんよう? |

すぐき祭 ついに本格的に動き出したよ

Dゴさんの すぐき



今現在 「Yじょうさん」 担当 : Yセンパイ・Tさん・ウニくん


「Yじょうさん」 は すぐきを引き抜いて それをS原に卸すのが仕事




「漬物屋Mさん」 すぐき抜き担当 : Iセンパイ・ヒロちゃん・新人Tくん


皮むき担当 : サカモトさん&その息子さん KさんNさんペア(野菜作り隊 女の子)


      臨時で Mセンセー(野菜作り隊 一匹狼?)


      ・ゆたかマンのブログ コメント常連 かおもじのSくん 


       (いつもコメントあざーっす♪)


軽トラに皮むきすぐきを積む担当 : ゆたかマン





これまで すぐきを卸すのは 「 Yじょうさん」 「漬物屋Mさん」 2社やったけど


これから 「Dゴさん」 も加わって 3社になります






「Yじょうさん」 は 抜いた状態で


「漬物屋Mさん」 は 皮をむいた状態で


「Dゴさん」 も 皮をむいた状態で 卸すワケですが・・・


「漬物屋Mさん」 と 「Dゴさん」 は品種がちがうため


 


皮むきの仕方がちがうのだ \(◎o◎)/!









三社三様(;一_一) とっても効率が悪いです(+o+)   





また部隊の編制 やりなおし?



新たにパートとして オバチャンファーマーを雇います!


すぐき祭 これからが本番っ! ガンバローっ! 

| 2011.11.24 - Thu  |  プレッシャー♪ |

いつも放課後 すぐき塩漬けお手伝いに行ってる漬物屋Mさん


その目と鼻の先にあるのが 洋菓子屋 『パピエ』 さん


帰り道に寄ってみたよ


  

ショーケースには 明石家さんまさんのケーキーのポスターが\(◎o◎)/!

サンマさんだ!


さんまさんのバースデーケーキって パティシエが作ってるんですか\(◎o◎)/!


パティシエって スゴい方なんですね\(◎o◎)/!


(もっと早く気付けよっ<`ヘ´> )


パティシエ 「今度 東京の高島屋さんでバターナッツプリン売ろうと思ってます♪」






\(◎o◎)/! マジっすか \(◎o◎)/!




ゆたかマンはバターナッツ様を滋賀県のご当地野菜にするという野望をもってます。


パティシエが県外へバターナッツプリンをデビューさせるってことは


おのずとバターナッツ様が 滋賀県代表になるわけでして・・・





確か 今年の冬に マーガレット直売館にBBC(琵琶湖放送) が来たときも


ちゃっかり映ってTVデビューを果たしてるバターナッツ様・・・



今度はTOKYOですか? ゆたかマンより一足も二足も先に・・・


何か だんだん遠い存在になっていくね(+o+)


都会で有名になっても どうか ゆたかマンのこと 忘れないでねーーーーーっ(T_T)





なんじゃそりゃ(?_?)







と話は脱線したけど



パティシエ 「バターナッツは いつ頃収穫できるんですか?」


ゆたかマン 「7月から8月ぐらいですね♪」


パティシエ 「ええ! そんな早くできるんですか?」


ゆたかマン 「あっ・・・ 採れたては美味しくないですよ?1~2カ月熟成しないと」


パティシエ 「じゃあ! その時期に持ってきてください! 買いますから!」





来年の予約 入っちゃった\(◎o◎)/!





こんな素晴らしいお店で売りだしてもらえるなんて!


よかったな! バターナッツ様!




よーし! 来年は もっといっぱい作るぞーーーーーっ!


いい意味で プレッシャーだぜ!

| 2011.11.23 - Wed  |  おしおき部屋 |

一日一本 斬鉄剣。

砥石

これは 砥石。


粗い砥石は黒いの


その下は中くらいの砥石


12年間 包丁と向き合ってきたゆたかマン (元調理師です。)


切れない包丁は パブロフの犬のごとく条件反射で研ぎたくなるよ<`ヘ´>


安物の包丁でも 研げば切れるんです!


切れない包丁 もってこーいっ♪






すぐき祭 漬物屋Mさん担当 Iセンパイ ヒロちゃん ゆたかマンの3名


毎日 和が農園の仕事が終わってから 漬物屋Mさんにお手伝いに行くのは2名


ローテーションで回ることになったよ





若い我が農園メンバーは 問答無用で 「おしおき部屋」直行。


上からすぐきの束が渡されて それをキッチリおしおき部屋に並べる。







これが おしおき部屋です\(◎o◎)/!

おしおき部屋

はしごで下りて即 はしご撤去 


すぐきを敷き詰めて上まで上がってくるのだ!


もちろん 放置プレイされたら 上がってくるのはきっと不可能です


キャーッ\(◎o◎)/!




| 2011.11.23 - Wed  |  桃白白 (タオパイパイ) |

TPP問題を勉強するため ちょっと講演を聞きに行って来たよ

デジカメNGやったから 画像はナッシング(;一_一)



TPPとは 桃白白(タオパイパイ)の略で・・・ ってフリョウノウミンさんが(?_?)


ってのは冗談で 環太平洋戦略的経済連携? ちがってたら ゴメリンコ<(_ _)>


これ 参加したら お米が10キロ さんびゃくなんぼで買えるらしい


しかも アメリカさんの作ったお米は 日本のお米と変わらず 美味しいらしい


日本のお米は 10キロで3000円ぐらいかな?


味が変わらないなら 安いほうを買う人が出てくるよね?


そんでもって 数万人のファーマーが 職を失う?


決してファーマーのための講演会じゃなかったけど メッチャリアルでコワいね






あとは 「ISD条項」 ってのも かなりヤバいらしい


ISD条項 : 投資家と国家の間の紛争解決手段で、現地国の法律や規制のせいで


外資の活動が規制された場合、相手国の政府を相手取って訴訟を起こすことができる




ってやつです。



これは アメリカさんが絶対有利な不平等条約なんだって


日本のことが気に入らないからアメリカが訴訟を起こしたら アメリカが勝つのだ!




何か アタマ悪いからぜんぜん理解できひんかったけど


ゆたかマンが思うよりも はるかにTPPがヤバいってことだけはわかった


そして これからファーマーとして独立するにあったって


かなり大きな壁となって立ちはだかるようです





何かマジ 凹まされる講演でした(;一_一)


現実は キビシイ。


でも ファーマーになる夢は 曲げない<`ヘ´>


もーちょっと 桃白白のこと 勉強します!

| 2011.11.21 - Mon  |  ゆたかマンの漬物 |

軽トラの燃料はガソリン

トラクターの燃料は軽油



そして 我が農園スタッフの燃料は・・・










お菓子ぃーっ♪

燃料


寒い寒い中での 肉体労働


今日なんて 晴れたり雨降ったりで 風は強いし・・・


そんなツラいツラい すぐき祭に耐えられるのは お菓子と温かいコーヒーがあるから♪


この時期の我が農園でのお菓子の消費量は すさまじい<`ヘ´>


(あっ!ゆたかマンはお菓子食べませんけどね。 そのかわり お昼ごはん3杯食べるよ!)






さー! 今日もお菓子目指して ガンバローっ\(^o^)/











毎日 皮むきすぐきを漬物屋さんに持って行って 塩漬けお手伝い


我が農園スタッフは 若いので (すぐきを持ち寄った農家さんの中で ですよ!)


大先輩ファーマーよりも3倍も4倍も働くよ


今日は ヒロちゃんとゆたかマンがお仕置き部屋に突入!


ヒロちゃん 初めてやのに けっこう慣れてるよ


ゆたかマンが初めてお仕置き部屋に入ったときは 足が取られて動けなかったんですが


そして 塩まきも 任されます!


うまいこと均等にまけるように 何回も経験積みましたよ


きのうはIセンパイが塩まきしたけど よけそこなって長靴ん中 塩まみれ(;一_一)


きょうは上手く まけたかな?


おうちに帰って 長靴見たら・・・

長靴 白い?


塩まみれ(+o+)


ゆたかマンの 浅漬け\(◎o◎)/! みたいな・・・


美味しくなさそう(;一_一)













おまけ♪



先日 ゆたかマン ファンから バースデープレゼントいただきました!

プレゼント ゲット♪

ネックウォーマーと 靴下です!


この靴下 5本指ソックスです!


ゆたかマンは5本指ソックスしか履かないから メッチャ感激したよ!


ファーマーの仕事はハードやから けっこう劣化が激しいです


そして 「そろそろ買い替えな!」 思ってたところのサプライズ!


ホンマ ありがとうございまっす<(_ _)>


これから寒い季節 ネックウォーマーでしのぎます(^◇^)


| 2011.11.20 - Sun  |  皮むきすぐき開始 |

ついに皮むきすぐき開始!

皮むき開始!

K氏 参戦!


ワンピース見ながら皮むきしてます! 器用やね\(◎o◎)/!


皮むきすぐき隊 リーダーゆたかマン?


積み込むのは ゆたかマン号です

ゆたかマン号に積むよ


縛り方 積み方を伝授した 有職殿は今頃 元気してるやろーか?


今年も誰かに伝授せねば!







休憩時間 ラオウが現れて ウニくんぐらいの大男を連れてきたよ


ラオウ 「明日から働いてくれる Tくんね♪」





\(◎o◎)/!



Tさんと同じ名字や! 



我が農園 最近よく名字が かぶるね!


ちなみにウニくんは 3代目!? Mくんです<(_ _)>






ゆたかマン 「Tくん いくつ?」


Tくん 「26です!」


若いねー! これからの農業 盛り上げていきまっせ♪ よろしく!






皮むきすぐき 軽トラに積んで 夕方 漬物屋さんに納めにいきます


他のファーマーさんが持ち寄った皮むきすぐきを一緒に漬けこむよ


今日はiセンパイとヒロちゃんとゆたかマンで行ってきた


このお手伝い けっこうハードです。


縛られたすぐきを大きなコンクリートのマスに順番に漬けこんでいく


一段積んで 塩を振って 一段積んで 塩を振って 一段積んで 塩を振って


ネットを敷いて 一段積んで 塩を振って・・・ 以後繰り返し・・・


Iセンパイとゆたかマンがコンクリートのマスに入って積んでいくよ


(コンクリートのマス = おしおき部屋と呼んでます<`ヘ´> )


ヒロちゃんは初めての体験! ちょっとしんどそうやったよ


皮むきすぐきを納品する日は いつもここへ来るんだよ


すぐきはまだ はじまったばかり・・・

| 2011.11.19 - Sat  |  残った5分 |

すぐき祭は いきなり雨の二日目


てか お休みに<(_ _)>






せっかく空いた時間ができたから プロジェクトの台本づくり


プロジェクトで一人が与えられる時間は 確か10分? ぐらい


慣れないワードを使って文章を打ってみた


好きなように作ったら ぜんぜんむずかしいことないね♪


ブログとそんなに変わらないし




うむ! できた!


印刷印刷・・・


印刷って どーやるの(?_?)


プリンタのマークが見当たらない


「今までパソコン持ってて ワードとかエクセルとか もっと使ってれば・・・(;一_一) 」


案外 使わないもんですね?


何かぜんぜん違うモン印刷してもーたし・・・


苦戦の末 ようやく台本完成!


台本?

ウラにも ちょっとだけ印刷して


って 一枚で余裕で収まったやん?


注) 発表時間 10分ほどあるよ?




まぁいい! 10分かけて読めばいいのだ!


一人で音読してみよう♪


携帯ツールの ストップウォッチで いざ!




すたーとっ!





一人なのに 「あー・・・」 とか 「えー・・・」 とか 連発


メッチャ噛み噛み(;一_一) 


小学生んときの国語の時間の朗読を思い出して 一人 切ない気持になるよ(T_T)


外の雨音を聞いて さらに切なくなる。



どんだけ勉強キライやってんっ<`ヘ´>


みんなの前で朗読なんて 拷問やと思います。 完全トラウマ。


(とっても恥ずかしがり屋ゆたかマン (+o+) )


先生に当てられないように ちょっとかがんでみたり・・・


教科書立てて 隠れたり・・・


てか 先生って どうやって当てる生徒を選んでるんやろーね?







自分で打った文章やのに 読めなかったり 区切り目がわからなかったり


大苦戦して 「たぶん10分ぐらい経ったやろ?」 と ストップウォッチを止めたら



4分26秒。





・・・まぁ・・・この台本で このタイムは上出来でしょう。



残った5分 どーしよう(;一_一)





コントしようか? それとも歌でも歌うか?


ハードル上げすぎやしっ<`ヘ´>







まぁ まだ 中間報告。


これから作戦 第3弾がある!


クラブ員に協力してもらって バターナッツの加工品を作ってもらう予定


残った5分は それでいこー♪


頼んだ! Uさん! Kさん!

| 2011.11.18 - Fri  |  すぐき祭  解禁! |

きょうから “ すぐき祭 ” 解禁っ!

解禁っ!

きのうはボジョレー・ヌーヴォー 解禁で


久しぶりに目が回るほど酔ってしまったけど


二日酔いは奇跡的に平気だったよ\(◎o◎)/!


(お酒 激ヨワいゆたかマンです<(_ _)> )


すぐきは 伝統的な京漬物の 「すぐき漬け」 になる野菜で


何故か我が農園 (滋賀県です。) で採るのです


もちろん京都が主流やと思うけど


そして我が農園で働くまで すぐき漬けも すぐきっていう野菜も知らなかったよ?


大根・・・のような?


カブ・・・のような?


とにかく漬物にしたらメッチャ美味しいよ!


きざんで浅漬けが最高♪ ごはん何杯でもイケます!




引っこ抜いたすぐきの土を包丁でこそげ落として


ヒゲ根も削り取って 肥料袋で作ったヒモで縛って 軽トラに積み込む

軽トラすぐき

それを 漬物屋さんに運ぶのが仕事です


すぐきって こんなん

こんなん


これから年末まで? 


てか 畑にすぐきがなくなるまで 


すぐき祭は終わらない・・・

| 2011.11.17 - Thu  |  ボジョレー・ヌーボー♪ 泥酔更新 |

ボジョレー・ヌーボー・パーティー♪ 

in ぎん2さんっ!



現在 泥酔中(+o+)


今日は ボジョレー・ヌーボー 解禁の日

ボジョレー・ヌーボー 解禁!

注がれる ボジョレー

一杯目 すでにスーパーサイヤ人 2 


人生初 かたつむり

かたつむり

きゃーっ!

きゃーっ!

かたつむりさん ごめんなさい<(_ _)> いただきます(T_T)


白ボジョレー

白ボジョレー

ロゼ ボジョレー

ロゼ ボジョレー

魚さんたち

魚さんたち




そして メインディッシュ

メイン?


ウニくんへ どうぞ♪


そして 泥酔 記憶が・・・


何か いっぱい名刺交換したよーな・・・


そして いっぱいいっぱいっす(+o+)


泥酔更新でした<(_ _)>

| 2011.11.17 - Thu  |  研ぎ師? |

すぐき祭を明日に控え 今日は宿題を持ってきた


すぐき皮むきのときに使う包丁が 放置プレイでサビサビに\(◎o◎)/!


元焼肉屋さんの おにーちゃんだったゆたかマンは


かつて My斬鉄剣で 牛さんの肉や内臓を かっさばいてました\(◎o◎)/!


(牛さん ゴメン<(_ _)> 今はベジタリアンだよ(^◇^) )


研ぎ棒? 包丁を棒でシャカシャカするやつは苦手やったから


砥石で毎日研いでたよ


焼肉屋時代みたいに 常に抜群の切れ味で 気持ちよく仕事しよう!


哀れサビサビ包丁を 昔を思い出しながらシャカシャカ♪

砥石


けっこう楽しいよ(^◇^)


切れ味復活っ!

シャキーンっ!


これで スパスパ切れちゃいます♪





ゆたかマンの使ってた斬鉄剣は 『堺一文字光秀』 ってメーカーの


30cmの牛刀と 27cmの筋引きでした


メッチャマニアック(゜o゜)




準備はOK! 研ぎ師ゆたかマン 包丁が切れなくなったら いつでも持ってきてちょ♪

| 2011.11.16 - Wed  |  こぼれ種野菜 |

イヌホオズキ またの名を バカナス!

イヌホオズキ

コイツは 大豆畑に生える草でも かなり迷惑なヤツ


ブドウみたいけど 毒があるから食べたらダメっ<`ヘ´>


このイヌホオズキ 大豆と一緒に収穫すると 


大豆がムラサキに染まって商品価値がなくなるよ(T_T)





きょうは 


白黒迷彩バカ VS バカナス

パンダカマキリ?


こう見えても Level 35です<(_ _)>


バカナスよりも バカです。










豆地の草抜きしてたら こぼれ種から育った ある野菜が大豆に混じってたよ?



ラグビーボール大から キウイぐらいのミニサイズまで

こぼれ種野菜




拾って帰って 味噌汁の具に なりました(^◇^)

味噌汁の具♪


拾い食い? 人生サバイバルです!



冬瓜って けっこう野生化したのを見かけるけど 強いね\(◎o◎)/!


ごっつぁんでした<(_ _)>


| 2011.11.15 - Tue  |  エイリアン VS 暴走族 |

特攻服?
後ろ姿



ウニくん 「特攻服にしか見えないんです\(◎o◎)/!」


暴走族? ゆたかマン<`ヘ´>


戦いを挑むのは 赤いエイリアン

この節が とてもエイリアンチックで グロいよ?

赤いエイリアン

エイリアン

大豆畑を覆い尽くしてます!



どんだけやっつけても 減りません(+o+)

もっさり!


おのれ!エイリアンっ!


負けるもんかっ<(`^´)>

| 2011.11.14 - Mon  |  居残りトラウマ |

今月末に プロジェクトの中間報告ってのがあります。


プロジェクト活動のための予算が ゆたかマンにも与えられたわけで


「ちゃんとプロジェクト活動してるんかい? 途中経過 報告してきなさい!」


って通達が来てるのだ



ゆたかマンが思い描く 夢のファーマー像は 


壮大なプロジェクトとして このブログで自由気ままに表現してるけど


その中の ほんの一部である 「バターナッツの販売促進」 というテーマで


東近江市のクラブ代表として表現するのは とてもムズカシイよ(?_?)


小学生んときの自由研究みたいなかんじやと思うけど








自由研究は 一度もやり遂げたことありません。


てか 宿題も やったことないし





毎日 居残りスタメン入りしてたよ <(`^´)>






とりあえず 報告する用紙に 


・プロジェクトのテーマ

・課題を取り上げた理由

・研究の経過

・研究の成果

・問題点


をまとめるのが今日の課題




マジ小学生の頃を思い出して 切ない気持になるよ(T_T)


居残りトラウマ。


プロジェクト担当のおねーさん 


「ブログとかやってるんで ワード だいじょぶですよね?」


ゆたかマン 「・・・ブログはできるんですが ワードは ワカリマセン(+o+) 」









・・・ブログのほうが 難易度高くない?








ワードを開いて 資料を作成するために文章を打ち込んでいく


自分のパソコンと同じように使ってたら・・・


ゆたかマン 「日本語が打てないんですが (;一_一) 」


「英字」 から 「ひらがな」 に戻らない


お向かい席のMさんが ポチっ! とキーを押したら 元に戻った!


「無変換」 ってキーを押してたらしい


ゆたかマンのパソコンは カタカナに変換するのに 「無変換」 を多用するけど


やっぱ 使い慣れたパソコンじゃないと ぜんぜんワカリマセン(?_?)


一応 手書きで内容をまとめてたから それをちょっと添削するだけなのに


2時間ほどかかったよ(-_-)zzz

居残り・・・


ちなみにブログを作成するスピードも かなり遅いです(+o+)


文章 苦手なもんで・・・


小学生のころ もっと宿題やっとけば もっとスラスラできたかもしれないね?


おねーさん 手書きの原稿を見て 


「字 キレイですよね♪」


あざーっす<(_ _)>



勉強できひんかったけど 字は それなりに書けるみたい?


両親に 「字は 丁寧に書きなさい」 って言われてたので


幸い これまで恥ずかしい思いをしたことないよ♪





さて 今度は中間発表が待ってます!



他の発表者のみなさんは そんなに気負ってないでしょうけど


ゆたかマンは これまでの人生で 発表とかは初体験なので


『台本』 でも作成しようか? (気負いすぎっしょ(;一_一) )




ああ・・・



はやくプロジェクト 終わらないかなぁ~
















| 2011.11.14 - Mon  |  Level 35 |

タラララっ ターラッターーーーーっ♪


ゆたかマンはLevel 35になった!



HP が3下がった


MP が3下がった


すばやさ が5さがった


攻撃力 が5下がった


防御力 が5下がった


呪文 『最近 疲れが取れんね (;一_一) 』 を覚えた・・・



Level35を四捨五入したら 恐ろしいことになるね(+o+)





でもね?


専業ファーマーになりたい気持ちは パワーアップしてるよ!


てか 絶対なってみせますよ(^◇^)



歳をとるごとに 周りの仲間はどんどん増えていってるし!


ゆたかマンは確実に成長しています!





身体も健康で 35歳を迎えることができることに感謝<(_ _)>


目指すは 


滋賀県代表 ファンキーファーマー!


そしてカリスマバターナッツ職人!


これからもぶっちぎりで 突っ走るっ<`ヘ´>

| 2011.11.13 - Sun  |  前は後ろ 右は左 |

すぐき祭前の 最後の休み


仕事と菜園の両立が ギリ 間に合ってない今日このごろ(;一_一)


菜園にする土地を借りて 野菜を作らないのは自由。


がしかし! 借りてる土地に草を生やすのは マナー違反!


持ち主の方に菜園を没収されたら 独立とか言ってられないよ\(◎o◎)/!


なので 今日は一日草刈りまさお♪


バターナッツ様の跡地を刈ってたら・・・

ゴロゴロ・・・

ゴロゴロ出てきた 採り残しナッツ様\(◎o◎)/!


残念ながら 売り物にはならないけど


ゆたかマンの 冬の食糧になります! (冬眠準備 OK!?)


    




最近ゲットした 5号菜園


それは とってもとっても小さな小さな菜園ですが 


本拠地にメッチャ近いので最高の立地条件!


来年のバターナッツ様の苗づくりは たぶんココに決定!


草刈りよりも トラクターで耕したほうが早いと思ってトラクターを取りに・・・








ん? 後ろに見えるの 何?


何? あれ




これのせいで トラクター脱出不可能(+o+)

ゆんぼ






ゆんぼが じゃま。







免許は奇跡的に持ってるが 操作したのは高校生のとき





18年のブランクが! しかも技能講習なんて土木科と造園科と一緒にしたから


70人ぐらいが一人ずつ順番に 数十秒乗っただけで交代してたし


操作方法 全く覚えてません。




知ってる?


ゆんぼって 前と後ろがあるんだよ?


この ブルドーザーみたいな板がついてるほうが 前。

こっちが 前。


つまり キャタピラ(クローラ)は前に向いてるのに


上半身は後ろに向いてます。





コクピットに乗り込んで レバーを前に押すと ゆんぼは後ろに走る


レバーを後ろに引くと ゆんぼは前に走る


右に行きたいのに 左に行く


左に行きたいのに 右に行く


じゃあ 右ナナメ後ろに行くには?


左ナナメ前に行くには?






もう 意味不明。


これ 相当乗りこまないと覚えれないね(?_?)


脳みそからケムリ出てきたよ(+o+)


てか たったレバー2本だけなのにね・・・


バケット(ゆんぼの前についてる すくうやつね) とアームのレバーなんて


左右に各一本ずつあって十字キーですからね? しかも十字なのにナナメにも入ります!


ゆんぼ運転できる人って 絶対天才やね♪


(その後 何とかトラクターは脱出成功しましたとさ(^◇^) むずかしかった♪)


| 2011.11.12 - Sat  |  今年も親バカ |

親とは、子供を無償の愛で育てる。


親がおなかを空かせても 子供には食べさせてあげる


子供が痛い思いをしてるなら 病院に連れていく


ほとんどの親は 自身よりも子供を優先すると思う


ゆたかマンは まだ子供がいないので 未だ実感はないけど

(その前に 嫁でしょう<`ヘ´> )





子供が寒い思いをしてたら・・・


あたたかい場所で一緒に寝るのだ!

親バカ?


基本 夏野菜のカボチャは 寒さに弱いから あんまり寒いと腐ってしまう


いくら保存がきくからって倉庫に置いておくのは ちょっと不安で


毎年のことやけど ついつい狭いワンルームに連れてきてしまう


ゆたかマンが寝るときは


足 伸ばせませんからっ(T_T)


でも この子たちが元気なら それでいいのだ(^◇^)






長男にもかかわらず実家を飛び出して 


そんなゆたかマンを好き勝手にさせてくれてありがとう!




無償の愛で育ててくれた両親に 感謝<(_ _)>

| 2011.11.11 - Fri  |  ラオウとタイマン? |

延び延びだった


稲刈り終了お疲れ様パーティー In かっぱ寿司♪



席にゆとりがあったので ゆったり2人で4人掛けテーブル


ゆたかマン ラオウとタイマン?

(ラオウ = 社長です)


かっぱ寿司といえば カッパ巻きでしょう(^◇^)

かっぱ寿司でカッパ巻き


納豆軍艦も♪

納豆軍艦










せっかくのタイマン


これから独立を考えてるゆたかマンは相談したいことが山ほどあるよ


トラクターは 野菜作りには必須アイテムでしょう


ラオウが言うには 中古でもいいけど 買うんやったらグレードの高いほうがいいって


ケチって安いの買って すぐに壊れることを考えたら 長い目で見たらお得かな? みたいな


土地のほうは これからアンテナ張って なるべく近いところを借りられたら・・・


ゆたかマン自身もがんばって探すけど ラオウにも どうかご協力を<(_ _)>





そして 野菜作り隊をそばで見てたので 野菜だけで収入を得て生活してくのは


どれだけ厳しいことかは 何となく想像つくので 


最低限の生活のためのアルバイトもやむを得ないと思っていたけど


ラオウは 夢と目標を持って野菜作りに取り組むのは賛成だけど


アルバイトをして その収入を野菜作りに注ぐのは賛成しない


自分で精いっぱい野菜作りをやってみて 個人で経営をしていくために


必死になって収支を計算して計画を立ててやっていくほうがいいと。


まず アルバイトをした時点で その夢や目標に注ぐ力が分散されるし


作る野菜に懸ける情熱が 買い手に伝わるから 


バイトの片手間で作る野菜よりも生きるために必死で作った野菜のほうが


売り手も自信を持って勧められるし 買い手も喜ぶんじゃないか? って。





スタートから 大きな借金をかかえるわけじゃないし 


ゆたかマン一人が生きるために必要な収入ぐらいなら 何とかなると。





そして その情熱がないのなら やめたほうがいいって言われたよ






そう言われたら ゆたかマンの気持ちは かなり固まった!


中途半端な覚悟では ファーマーにはなれない!


そして 副収入があることが相手が知れば 


救いの手も差し伸べられることはないと思うし





今から 田植えが終わるまでの期間


給料をもらって生活していけることに感謝しつつ


じっくり計画を立てていきます!


野菜の種代 ちゃんと残しとかんと スタートからつまずくね(^◇^)


節約しないと♪







| 2011.11.10 - Thu  |  景色に溶け込む? |

最近のお仕事は 大豆畑の草抜き


どういう作り方をしたから こうなったかは謎だが


メーーーーーッチャメチャ草が生えてます(;一_一)

草だらけ・・・


あまりにも草が多いから 野菜作り隊の女性お二方にもお手伝いしてもらって


5人でがんばって草と格闘しております


ここの畑は 大きい道路に面してて 


興味がなくてもドライバーのみなさんの目に入るみたい



昨日 クラブの定例会のとき 元かいちょーさんから


「あこで 一日中草抜いてなかった?」 って


今日も マーガレットで ヴェジフルVさんに


「大豆畑にいてた?」 って





そんなに目立つのかな?


ゆたかマンは 迷彩色のヤッケを着て 景色に溶け込んでるから


そう簡単には見つからないハズなんですが・・・


溶け込んでませんからっ!




って





ぜんぜん溶け込んでませんからっ<`ヘ´>


| 2011.11.09 - Wed  |  プロジェクト中間発表の日 迫る |

今日は農業者クラブの定例会

定例会

渡された資料を見ると・・・





\(◎o◎)/!




平成23年度プロジェクト学習中間検討会?


平成23年11月30日ですと\(◎o◎)/!






まだ・・・何も考えてないよ(;一_一)




販促のほうは ポップ作ったりしてカタチになってるけど



加工のほうはぜんぜん進んでないよ



しかも 当初予定してた バターナッツパンを作ってくださるはずだった生産者グループが


都合が悪くて急きょ中止・・・みたいな(;一_一)




とりあえず クラブメンバーのKさんと Yさんにお願いして加工品を作っていただくことに



ホンマ 急なお願いで 申し訳ないっす<(_ _)>





でも ひそかにうれしいこと聞いたよ♪


クラブのメンバーにもバターナッツを栽培してみた人が2人いてて


けっこう好感触やったらしく 他のメンバーも作ってみようかな~♪ みたいな


バターナッツ部会 発足か?





いやいや! そんなことより


早く中間発表までにプロジェクト内容をカタチにせねばっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/


今まで こんなんやったことないから どう手をつけていいのか?


とりあえず・・・やってみるわな?

| 2011.11.08 - Tue  |  しったかぶりナッツ様 |

ヒロちゃん (我が農園 稲作隊 新人?隊員) 「おかん? バターナッツって知ってるか?」


ヒロちゃん母 「バターナッツ? 何それ?」


ヒロちゃん 「えー? 知らんの? ヒョウタン型のカボチャやで!」


ヒロちゃん母 「そんな野菜あるの \(◎o◎)/! 知らんかった!」


(無論 ヒロちゃんが知ったのは最近です♪)






とかなんとか ヒロちゃん家の会話があったらしい・・・










そういえば ゆたかマンの軽トラの助手席に 


きのう売れ残ったバターナッツ様を置いてたな?


シワがあって 商品は・・・ちょっとキツイかな?


そーだ! ヒロちゃんのお母さんに実物を見せてあげたら・・・



ゆたかマン 「バターナッツ お母さんに見せてあげて♪」


ヒロちゃん 「ありがとうございまっす! 帰って自慢しますわ!」








翌日



ヒロちゃん 「バターナッツ美味かったです!ありがとうございます!


       でもっ、 みんなで食べてもーて オレ一切れしか食べれなかったっす(T_T) 


       おかんが 「早いモン勝ちやーっ<`ヘ´> 」 って・・・」


(そうっ! ヒロちゃん自身も食べるの初めてです!? )


ありがたや! みんなで取り合いになるほど人気だなんて うれしいね(^◇^)


ヒロちゃん  「これ ウチで作ったヤマイモです! 食べてください!」


やまいもゲット!


\(◎o◎)/! スゲーっ! ヤマイモだ!


湖東? 愛東? 地域では地場野菜なんだって!


ヤマイモって 畑で作ってるところ 見たことないから新鮮なかんじ!


ヒロちゃん! ごちです(^◇^)


 

| 2011.11.08 - Tue  |  農作業? 工事? |

すぐき祭に向けて ハウスの入り口部分を改造中


そして まさかの ユンボ登場っ\(◎o◎)/!

ゆんぼ登場!


コクピットは ヒロちゃん♪


我が農園のメンバーに ユンボを使いこなせる方がいるのは すごいね!


(ゆたかマンは ユンボ免許 (3トン未満) あるけど 動かし方ワカリマセン)


土を取り除いて砂利を敷き詰め 雨の日でも軽トラが快適に出入りできるようにしてます


取り除かれた土は ハウスの中に敷き詰めます

ハウス内


毎年 稲苗ハウスは 整地する際に地面をけずってるので 


ハウスの外の地面より低くなって水がたまります(;一_一)


ならば ハウスの地面を あらかじめ高くしとけばいいかな? みたいな


当初 この作業はすべて人力でやっつけるつもりでしたが




ユンボすげー\(◎o◎)/!



作業早いよ!



すぐき祭まであと少し



第3の メインイベントに向けて 準備はカンペキにしとかなあかんね



足のケガも だいぶ良くなって 完全復活は かなり近いっ<`ヘ´>


| 2011.11.07 - Mon  |  ボルドーワインセミナー In ぎん2 |

今年も行ってまいりました!


ボルドーワインセミナー In ぎん2

ワインセミナー



ぎん2さんは 滋賀県で№1 フレンチレストラン♪


セミナーは参加者25名で 満席だよ\(◎o◎)/!


この日は 選りすぐりのボルドーワイン7種類を フランス料理フルコースとともに♪





そう! 7種類を味わうのだ! 

(ゆたかマン お酒 弱いです。)




まずはじめに オードブルとともに 

ミッシェル・リンチ・ブラン 2010 (白ワイン)

オードブルとともに・・・


オードブルとともに ワインを楽しむ♪





・・・








ゆたかマン 覚醒!!!

注)まだ 一杯目です。




確実に スーパーサイヤ人まで変身してます<`ヘ´>




次に来たのは フレッシュトマトときのこのピザとともに

シャトー・シッフルメルル・ブラン 2010 (白ワイン)

ぴざぴざぴざ・・・  ここは?

酔ってる証拠に これは隣のウニくんのピザ。


自分の料理は 撮るの忘れて すでに消化しました。


このとき すでに スーパーサイヤ人 スリー<`ヘ´>






次は 鯛とサワラのポアレ トマトとオマール・香草のソースとともに

シャトー・ボーモン・レ・ピエリエール 2010 (白ワイン)

シャトー・ド・リブボン 2009 (赤ワイン)



もう このへんから 登場したワインが よくわかってません(;一_一)



そしてウザイぐらい ハイテンション!!!







つづきまして メインは 牛ヒレのミニステーキ デミグラスソース 温野菜添え

シャトー・ラ・ラーズ・ボーヴァレ 2006 (赤ワイン)

ドメーヌ・バロン・ド・ロートシルト・プライベート・リザーブ・ボルドー・ルージュ 2009

(赤ワイン)


メインディッシュ

きっ・・・ 消えた?

ステーキが! 一瞬で消えた!?




お隣さんを見ると

ステーキ 2倍

ステーキ2倍入ってます!

注) ゆたかマンはベジタリアンです。




このお皿のメインは コレっ!

コレっ!

もちもちして グー! メインだ!

もちもち♪

そして 大根!

大根!

ジャパニーズ DAIKON が ちゃんと フランス料理になってます\(◎o◎)/!



ノムリエしぇふさん すごいっ\(◎o◎)/!





最後は デザートと

シャトー・トゥール・ド・ミランボ・レゼルヴ 2008 (赤ワイン)

デザート













         柿。

柿。



K氏 直伝 皮ごとガブリっ!

注) フレンチレストランです。







大きなテーブル席で バターナッツの話をしてて


「バターナッツって どんなもの? 」


という質問に 


「こんなんです(^◇^) 」 って


バターナッツ様 登場っ!

バターナッツ様 登場っ!


と こんなに楽しくワイワイできる フレンチレストランって


けっこうめずらしいと思うよ(^◇^)


何か またいろんな人と仲良くなれて 良かった♪


ノムリエしぇふさん! セミナー めっちゃかっこよかったぜ!


そして ワインの魅力 ちょっとわかったかも♪





| 2011.11.06 - Sun  |  村の秋祭り |

今日は村の秋祭り(^◇^)



今年で3度目の うどん屋さんお手伝い♪


地元中学生ブラスバンドによる演奏会がスタートの合図

ブラスバンド部の演奏会♪

すばらしいっ!


ゆたかマンが演奏できる楽器は カスタネットだけです<(_ _)>


尊敬するぜ!





ゆるキャラも来てたよ

ゆるキャラ

「よりどりちゃん」 と 「みどりちゃん」 らしい


カワイイね(^◇^) けっこう人気あったよ!





目の前では 破格値で野菜販売してたよ

破格値野菜!




そしてゆたかマンは うどん屋さん!

うどん屋さん



今年はめずらしく 厨房で下準備のほうを任されたよ



ラオウに うどんだしの作り方をレクチャーしてもらって


トッピングの油揚げをパックから出して 


取りやすいように くっついてるのを全部はがして


うどんのパックを開封して並べて 


ゆでるお湯をスタンバイして


一人でぼちぼちやってたら コミセンおねーさんが 


うどんと おもちを差し入れしてくれたよ

おもちゲット!


「おもちはだいじょうぶ? うどんは平気?」 って


ゆたかマンがベジタリアンであることは 知ってる人は知ってるのか? \(◎o◎)/!


(ベジであることのウワサが 少しずつ広がってるのか? ありがたや(^◇^) )


ありがとうございます<(_ _)> いただきまーっす♪




そして お昼にラオウが 「かやくごはん 食べておいで♪」


かやくごはん ゲット!

かやくごはん ゲット!


ニンジン ごぼう しめじ 油揚げ 


奇跡のベジ仕様! ありがたや (T_T)






お昼時を過ぎると お客さんはぼちぼち少なくなって


ちょっと早めに撤収ぅ! おつかれっした<(_ _)>




さて 秋祭りのメインイベント



ビンゴゲーーームっ<`ヘ´>

ビンゴおっ?


スタッフだろうが 誰だろうが その場にいれば参加できます!

(半ば 強制参加? みたいな)



ぐるぐる回すやつは ラオウ担当


子供たちが群がるよ

ぐるぐるラオウ





まだ発表される前に 数字が分かるという ちょっとズルいポジション?





「何?なに? 何番?」


ラオウ 子供たちに急かされてます!

何番?




てか ラオウ自身のビンゴカード見てるし!




ラオウが一番このポジションを満喫してます!



奥さんに景品を持って帰りたいんでしょうね(^◇^)




ゆたかマンは残念ながら 景品はもらえず。



今年の秋祭りも 楽しかった♪






来年も うどん屋さんは 任せとけ!




| 2011.11.05 - Sat  |  スーパードクターK |

これは トラクターの後ろ側の窓ガラス・・・の一部 (;一_一)

こなごな・・・


トラクターの後ろの窓ガラスを開放したまま ブロードキャスターを装着しようとして


「がしゃん。」


って やってしまったらしい (+o+)


ゆたかマンも数々のモノを破壊してきた 『破壊王』 


軽トラの 左右両ミラーやウィンカー アンテナなどなど・・・





ゆたかマンは 来年の田植えが終わったら卒業する予定やけど


思わぬ 『破壊王』 後継者候補がっ\(◎o◎)/!


これで安心して 卒業できそうである♪


『破壊王』 の称号は キミのモノだっ!





我が農園のゴッドハンド ラオウ に匹敵するのが スーパードクターKっ!!!


この方々は 絶大なる信頼関係で結ばれてます!


その スーパードクターKが ガラスを取り替えてくださってます<(_ _)>

ガラス交換


Kubotaのつなぎが まぶしいぜっ!





ゆたかマン 「ほらっ! 『ガラスを直してくださって ありがとうございます』 は?」


次期破壊王候補 「ガラスを直してくださって ありがとうございます<(_ _)> 」


スーパードクターK 「社長(ラオウ) 怒ってたやろ?」




それが すこぶる機嫌が良くて ぜんぜん怒ってなかったよ\(◎o◎)/!


こうやって 失敗しながら覚えていくんだね!


たぶん ゆたかマンがブロードキャスター装着してても 


ガラス破壊してたと思うし(;一_一)


また一つ かしこくなりました♪





ガラスを破壊して 笑って許してくれるラオウの寛大さ


そしていつも破壊されたモビルスーツを修理してくれるスーパードクターKに





          感謝<(_ _)>

| 2011.11.04 - Fri  |  今日から4年生 |

K氏流 柿の食べ方

柿の食べ方

まず 着てる服でゴシゴシふく。




そして そのままかじるっ\(◎o◎)/!

そのままかよっ!?


なるほど!楽ちんだ♪


教えてくれてありがとう<(_ _)>


ちなみにK氏の故郷には 柿はない。


ゆたかマンが小学生 中学生のころは・・・ 


よく人んちの柿をもいで かじりながら帰ったものだ( ^^) _旦~~


ビワやグミとか その時期に旬な果実のありかに やたら詳しかったよ♪


注) 犯罪ですからっ<`ヘ´>







久々にニンジンさんを見てきたら 間引きサボったせいか?


みんな ちんちくりん(+o+)


小さいっ!


持ったやつが最大級! 小さいね


「きっと もっと大きくなるさ! ニンジンさんの生命力を信じて!」





って 間引けよっ<`ヘ´> 







そんなこんなで 実は今日 我が農園4年生になったよ!


3年前の今日 我が農園にてファーマーデビュー。


あっという間の3年間やったね





デビュー当時 牛さんの飼料稲収穫してました。


この時期に稲刈りって ビックリしてたよ\(◎o◎)/! 懐かしい・・・







2年生初日も 牛さんの飼料稲収穫。 


何とっ! この日初霜が降りてます\(◎o◎)/!


今日 一日半そでで過ごせたのにね? 温暖化の影響か?







3年生初日は 農業機械塾でトラクターとかコンバインの仕組みを勉強してた


初のトラクターオーナーになったのは その後日\(^o^)/


(オモチャのトラクターですけどね♪)






今日は すぐき大会に向けて ハウスの準備してたよ


収穫後の皮むきをハウス内でするためね






来年の田植えが終わったら ゆたかマンは我が農園を卒業する


我が農園に在籍してる残りの期間 気を引き締めて一日一日を過ごそうと思います!




| 2011.11.03 - Thu  |  すこしずつ治ってきた |

足袋と 長靴。

足袋と 長靴

足をケガしてから 毎日痛みをこらえながら仕事



これ ヒロちゃんにもらった シップ


最近は こんなに薄くなってるよ(゜o゜)

ぺらっぺら
こんなん! 薄いよ!

ゆたかマンが知ってる なじみのシップは こんなの

フツーのシップ

これは Y氏にもらったシップ


そしてガッチリ固定して


がっちり固定


ホンマは足袋が動きやすいけど こんなになったら足袋が窮屈で入らないから


仕方なしに長靴はいてるのだ




早く本調子にならないかな~( ^^) _旦~~




と思いながら バリバリハードな仕事してるよ

バリバリハード!



 

治ったら もっと動きたい<`ヘ´>


健康体のときは そんなこと思ったことないけど


ほんまに健康って ありがたいって しみじみ思う


みんなも身体には気をつけて! ファーマーは身体が資本です<`ヘ´>

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1330)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)