2011-12

| 2011.12.30 - Fri  |  今年最後のマーガレット当番 |

今年最後の マーガレット直売館の当番が ゆたかマンに回ってきたよ


年間 たぶん2回ぐらいのローテーションで


晦日に回ってくるなんて 選ばれし当番やね




外を見れば 猛吹雪


年末で お正月の準備に追われる一般市民


こんなときに お客さん くるのか?





という疑問を持ちつつ オープン!




花 メチャ売れ\(◎o◎)/!

花 売れてます!


野菜よか 花に集まるお客さん


東近江の人々は 信仰深いから お正月やお盆 お彼岸とかは


花がよく売れます♪


そして 道の駅ってことで この時期この天気でも

お客さん いっぱい!

けっこう流行ってる?


瞬く間に 野菜も花も スッカラカン(+o+)



ここは まだ知名度に見合った野菜の供給ができてないと思う


当番になる度に思っていたけど。





てことは 独立して 野菜持ってきたら どんどん売れる可能性を秘めてる


でも 供給が間に合ってない状況を放置プレイするのもよくないことでして・・・


ここは 若手ファーマーが革命を起こす時やね!


こうやって 当番してたら見えてくること いっぱいあるね!


独立まで 残された時間は わずか! 


冬休みは 勉強しまくりやね!


おもち食べて お酒飲んでるヒマはないっ!


でも 誘惑には勝てる自信は・・・ありません。



今年最後の当番に ゆたかマンを選んでいただいて ありがとう<(_ _)>


来年は マーガレットのマスコットボーイになるっ<`ヘ´>

| 2011.12.30 - Fri  |  おしえて! パティシエ! |

プロジェクト活動は ちょっとずつクオリティが高くなってってます!


今 バターナッツの加工特性を知るため勉強中?


青年農業者クラブのお菓子職人 メグさまの協力で


バターナッツと豆乳のアイスを試作中


前回作ってくれた試作1号は とてもおいしかったんですが


バターナッツの個性が ちょっと隠れてしまって・・・(;一_一)


もっかい試作してみよっか? みたいな流れにムリヤリ?持っていったわけですが


どーやったらナッツ様の個性を引き出せるか メグさま ちょっと困ってしまったので


ここは 滋賀県を代表する スーパーパティシエ


パピエの久世さん! 助けてくださ~いっ!


恐らく1年で最も忙しいであろうクリスマスケーキ祭のすぐあとで


一年分のパワーを使いきった最悪のタイミングの中


むりむり私たちに会っていただきました<(_ _)> ほんとにスイマセンでした(T_T)


久世さん & メグさま 夢の対談

夢の対談!

を ガンダム携帯で撮影してる 気ままなゆたかマン?


ゆたかマンのプロジェクトのために協力してくださってるんですが・・・(;一_一)






まず メグさまが作ったアイスのレシピと作った手順を久世さんに聞いてもらったところ


豆乳と卵黄をアングレーズしたものに ホイップした生クリームを合わせるのは


そんなに意味がない?らしい。


そして香りづけに入れた お酒 (ラム酒?だったかな?) は


はたして ナッツ様と相性がいいか? みたいな話になって


卵黄の旨みを最大限に引き出すヒミツの技と


もうひとつ 根本的に全く別の作り方を習ったよ





夢の対談は さらにヒートアップ!


ジェラートと プレミアムアイスの違いとか


久世さんの修行時代の極秘レシピを見せていただいたり\(◎o◎)/!


さらに パピエのお菓子の門外不出のテクニックなどを教えてもらったり♪






しかも 画像に写ってるお菓子の本 貸してあげるよ♪ って



チラっと裏表紙見たら 


諭吉さんレベルの本やしっ \(◎o◎)/!


こっ・・・こんな大事な本を 貸してくださって!


「メグさま! 借りパクしとき♪」 って 悪魔の誘惑ゆたかマン(+o+)








バターナッツ様は 来年1月デビュー予定!


ポップには スーパーパティシエ久世さんと カリスマバターナッツ職人ゆたかマンの


ツーショットを載せてもらうよ<`ヘ´>




久世さんにバターナッツ様を提供できて


プロジェクトのクオリティがアップして


メグさまのお菓子作りの知識もアップして


とても有意義な 夢の対談でした!


久世さん! ご協力ありがとうございます<(_ _)>


そして メグさま 試作2号 お願いします!


プロジェクト 成功させるからね!





ゆたかマン メッチャプレッシャー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

| 2011.12.28 - Wed  |  酒は飲んでも 飲ませるな! |

本日をもって 我が農園の年内の仕事は


いちおう終了<(_ _)>


今年一年 お疲れ様でした!


ということで・・・


忘年会 In 不二屋さん


中華料理屋さんだよ♪


中国三千年の歴史アル


何か ジャッキーチェンがいてそうな? かんじ?


クルクル中華なテーブルで 雰囲気出てるよ!



餃子

バンバンジー 

酢豚

鶏のから揚げ

八宝菜

エビチリ

エビマヨ

揚げ豆腐の炒め物

野菜炒め

やきそば

チャーハン

ラーメン

ごま団子


・・・これでも全部じゃないよ\(◎o◎)/!



中国三千年の歴史すごいアルネ♪







ラオウ 「足らんかったら 好きなもん頼めよーっ<`ヘ´> 」







・・・ニヤっ(^◇^) ← ゆたかマン







仕事はいつも 全力疾走ゆたかマン


おなか へってますから・・・



「ごはん大盛りくださいっ!」


「ごはん大盛りくださいっ!」


「ごはん大盛りくださいっ!」


ごはん 食べすぎ?




中華料理屋さん・・・なんですけど?


ゆたかマン ご満悦(^◇^)






ゆたかマンの取扱説明書


ごはんさえ食べられれば 幸せ度 MAX!


ビールも 日本酒も ごはんには かないません<`ヘ´>

ビールと日本酒


これ ビールと日本酒。 


何か 日に日にお酒が苦手になってるよーな(;一_一)


ほんの チョットで酔っちまう(+o+)







やっぱ ごはんでしょー!


生きててよかった\(^o^)/ ごはん ウマー♪






お酒は 自分の身体と相談して ムリのない量とペースで飲みましょう。


飲めない人や 飲みたくない人 断る人には飲ませない!





「オレの酒が 飲めんのかーっ<`ヘ´> 」 とか


「注がれるときは グラス空けろ!」 とか


そんなん したらアカンよ!


今日も 一人 潰れてしまいました(T_T) 




年末年始 お酒は切っても切れないと思うけど


どうか 自分のペースで 気持ちいいお酒 飲みましょうね!


酒は飲んでも 飲ませるな!


| 2011.12.27 - Tue  |  ムック! 出番だ! |

今朝 カーテン開けたら そこは銀世界\(◎o◎)/!


何も見なかったフリして もっかい布団にもぐりたかったけど


いいかげん現実を受け入れないとね・・・


田んぼや駐車場 停めてある軽トラは真っ白やけど 


ゆたかマンよりも早い時間に現実を受け入れた社会人のみなさんが


出勤なさったおかげで 道路だけは雪がありません。





漬物屋さんは 今日も いつものように稼働してるよ♪


工場は 屋根があるから雪は降らないものの


フルオープンやから 外の気温 = 工場の室温 です(;一_一)


もうね? 小学生の頃みたいに 半ズボンはいて 


「寒くないもん<`ヘ´> 」 とか言いながらカッコつけてる歳じゃないし!


(あの頃は・・・無敵やったね・・・)





もう 「エガちゃんみたい!」 って言われても 


ヒートテックという名の パッチは 標準装備!


ゆたかマンの持ってる装備で いちばんあたたかいヤツ 引っ張りだしたよ!



防寒つなぎ 『ムック』 出番だ!


ムック! 出番だ!


あったか~(^◇^)



工場内は 白衣と前掛けをしないと仕事させてもらえないけど


もやしっ子 ルパン体型ゆたかマンは ムックの上から白衣着れます!


よかった! ルパン体型で♪








工場内の風景 (メッチャ ぼけぼけ画像<(_ _)> )

ウニくん激写!



ムック着て がんばるぜ! 



| 2011.12.26 - Mon  |  そででごはん? |

今の時期 なぜか恒例になりつつある我が農園のイベント


漬物屋さんで すぐきのパック詰め


寒い時期に冷たい漬物を触るから


手がかじかんで お昼ごはんのときは お箸がまともに使えないよ(+o+)


丸ごと漬けられたすぐきは 重量を量って


長い長い葉っぱをクルクルと カブに巻いてコンパクトにして


ぎゅーーーーーっ!!! と絞ってパックに詰められる


その 絞られたすぐきエキスは 手袋を伝って袖をぬらすのだ


そででごはん?





室に入れられ 乳酸発酵したすぐきは それはそれはスバラシイ香りを放つよ♪


もうね?




袖の香りで ごはん3杯 いけますっ<`ヘ´>



『晩ご飯メニュー 白飯 & そでの香り。』 


みたいな?




注) ちゃんとした食事 摂ってますからね(^◇^)

| 2011.12.25 - Sun  |  クリスマスパーティー  |

クリスマスパーティー in 6時さんのおうち♪


ゆたかマンサンタは やはり コレ!


いつもオリジナルキャラが持ってる ニンジン!

ニンジン!

小さいね(;一_一) 間引きが え~かげんやったから?


これは 『ベーターリッチ』 ってニンジンで とってもおいしいよ♪


これから主力になる予定? です!





そして ゆたかマンといえば やっぱりこれ!

バターナッツ様


バターナッツ様(^◇^)


ゆたかマンは バターナッツ様をメイン野菜にします!


これを持って 6時さんのおうちに・・・






クリスマス 鍋!

鍋!


6時さん・さっちゃん・7時ちゃん・まーちゃん・有職さん


まきくん・つっちー? 参戦で けっこう大勢なパーティー





ビールよりも 焼酎よりも ごはんが大好きゆたかマン


がっつり食べるぜ! ごはん おいしーーーーーっ♪





だがっ! ビールのグラスに エンドレスで注がれるよ(+o+)


めっ・・・女神さま・・・手加減を・・・






瞬く間に脳が揺れて 「ああっ ヤベっ(;一_一) 」








そうこうしてるうちに ケーキタイム!


男同士で ケーキ 入刀ぉ!

ケーキ 入刀ぉ!


昔 小さい頃 いつも 取り合いになってたけど


オトナになったのかな? 懐かしいね

サンタさん





ケーキ食べる頃には もう酔っぱらいオヤジ状態



さっちゃんは7時ちゃんを寝かすために寝室へ



追いかけるように まーちゃんも寝室へ






ヤロウどもの パーティーの時間だぜ!



ゲームをする者 


パソコンいじる者


カメラをいじる者


おのおの好きなことしながら いつの間にか就寝(-_-)zzz






翌朝 枕元には

サンタさんが!プレゼント?


\(◎o◎)/!


サンタさん プレゼントくれた!


サンタさん ありがとう<(_ _)> 


| 2011.12.24 - Sat  |  バイト? 漬物屋さん |

昨年も行ってきたけど


今年も我が農園は 漬物屋さんに派遣されました!


漬物屋さん

丸漬さん




工場の中で ひたすらすぐきをパック詰め


葉っぱとカブを一緒に詰めるけど


コンパクトにしないとパックに入らないから 葉っぱをグルグル巻きつけて


パックにねじ込む。




この作業場は ほぼ屋外と室温変わらないうえに すぐきは冷たいから


手がかじかんで 思い通りに動かないよ(+o+)





衛生管理は かなりキビシイ。


白衣を着て 帽子かぶって 手をハンドソープで洗って アルコール消毒


その上から手袋するのだ。



ルールさえ守れば あとはなごやかな雰囲気でできるよ(^◇^)


工場長さんは いつもスーパーさわやか♪



「おはよーさん! 今日もありがとーな!」



メッチャ元気でハイテンション!


つられてゆたかマンも元気になるよ(^◇^)


この工場長がムードメーカー的存在で 丸漬さんの雰囲気がイイんやね!


寒い寒い作業場で 冷たい冷たい漬物と格闘してても


これだけ元気なら 楽しいぜ♪


副工場長目指して がんばるぜ!


(なんじゃ?そりゃ?)


テンションあげていこーっ!


| 2011.12.23 - Fri  |  ジャンプさや |

おとこは いくつになっても心は少年。


「ジャンプ 家に置いてる人! 読んだあとでいいから 2~3冊 持ってきて♪」


ゆたかマンは ナルトが好きです。


仕事中にサボって読む? 


そんなことしません<`ヘ´> まじめですからっ!





誘惑に負ける前に


ページを開けないように ガムテープで封印して・・・




すぐき祭でがんばってくれた包丁たちを研いで 


「すぐき祭 御苦労さまでした<(_ _)> 


 どうか来年の祭のときまで ゆっくり休んでください♪」


ジャンプさや



そうっ! ジャンプは 包丁の 『さや』 になったよ


紙は包丁の水分を吸い取って インクは刃の部分をコーティングしてくれる


こうしておけば 来年までサビずに過ごせます





この方法は ゆたかマンが調理師時代に習ったのだ


ゆたかマンは電話帳を さやにしてたけど


刃渡りが 電話帳よか長い包丁使ってたから ハミ出てました(+o+)




ジャンプ グッジョブ<`ヘ´>





| 2011.12.22 - Thu  |  火炎放射機 効かないよ? |

大豆畑。






管理不行き届きで生えまくった雑草


がんばって抜いたのはいいけど 


借りた土地やから アゼに放置プレイされた草を片付けないと・・・





ヒャーッハー♪ 汚物は消毒だぁーっ<`ヘ´>

 
(サウザーの手下のセリフ?)





このガスの缶は・・・


ガスの缶




火炎放射機です\(◎o◎)/!

火炎放射機




燃やして処理するつもりが・・・








太い草ばっかりで ぜんぜん燃えません(;一_一)









<教訓>




豆地に生えた草は 


大きくなるまでに やっつけましょう<(_ _)>




| 2011.12.21 - Wed  |  大中の スーパーファーマーと対談♪ |

滋賀県に 大中(だいなか) という農村地帯がある。


そこで 有機無農薬で野菜を作ってるファーマーがいる。


ひょんなことからつながった 奇跡の出会いか?


Eさんからの紹介で Kさん夫婦との対談が実現したよ♪

対談してきた!


ひじょーに見にくいですが みかんの前にある皿には大根スティック


ゆたかマン 「あっ! ビタミン大根だ!」


Kさん 「何も味付けしてないけど食べてみて♪」





いっただっきまーっす<(_ _)>


バリっ!





おおぉ! 甘い!   





ゆたかマンが作ったら メッチャ辛くなるのにね?




Kさんは 無農薬で キャベツやブロッコリーを作ってしまう スーパーファーマー!



キャベツ・ブロッコリー は 虫に食べられて無農薬ではムズカシイ。



ゆたかマンは これらを作付けするのはムリやと思って あきらめてたけど


できてしまうんやね(゜o゜) スゲー!


Kさん夫婦 メチャ仲良しで 雰囲気よかったよ?


ファーマーに多いのか おおらかでウェルカムなとこが いいですね!


Kさん夫婦は 「アートテン農法」 というのを実践してる


何かむずかしそうな農法



ちょっとだけ 試してみよっかな(^◇^)



資材費 高いって聞いたけど(;一_一)





ゆたかマンは 農薬使わない野菜づくりが目標です



今度は 明るい時間に畑見せてもらって 勉強しよーっと♪



また行きますね! Kさん夫婦(^◇^)








| 2011.12.20 - Tue  |  第3イベント終了ーーーーーぉっ♪ |

我が農園ビッグイベント


第一弾 『田植え祭』  


第2弾 『稲刈り祭』  


第3弾 『すぐき祭』


のうちの すぐき祭 が 今日で終了ーーーーーぉっ♪


毎日 持てるパワーを出し惜しみすることなく


ハイペースで駆け抜けてきた


途中 ムリがたたって 腰痛で泣いたけど


これで おしまい!

ぜんぶ皮むきできたよ!

皮むき おわった



来年の すぐき祭に向けての課題は山積みやけど?


とりあえず







お疲れさまでしたーーーーーっ<(_ _)>








やったぞーーーーーーぉ!!!!!

| 2011.12.19 - Mon  |  Sくん 拉致事件 |

すぐき祭 明日で最後


今日は午前中で皮むき終わったから 午後から何しよっか? みたいな


ラオウ 「誰か 味噌用の大豆 機械選別してきてくれるか?」


ゆたかマン 「はいっ ゆたかマン 行ってきますよ♪」


ラオウ 「二人で行ったほうがいいねんけど?」


ゆたかマン 「Sくん 連れていきます(^◇^) 」






問答無用! カントリーまで 拉致っていくぜ! Sくん!


(Sくん=すぐき祭の期間 バイトに来てくれてる 18歳の若者です。
 

 ときどきこのブログにコメントくれます! あざーっす<(_ _)> )





もうね? 息子の世代ですよ!


Sくん見てると 若い頃の自分を見てるみたいで・・・





容赦なく 社会のキビシさをタタキ込んでます<`ヘ´> 





軽トラの荷台に選別前の大豆のネットを積む


Sくん 何かメッチャしんどそう(;一_一) でもお構いなし♪



ゆたかマン 「どんどん積めーーーーーっ! ほら! がんばれ!」


(ちゃんと ゆたかマンも働いてますからね! 誤解のないよーに。)









カントリー 到着

ご近所ファーマーもいてたよ



機械 よく分からんけど テキトーにやっちまえ!


Sくん 袋詰め たのんだ!

任せた!




いいペースで選別してたけど・・・






あれ? 






Sくん 「豆が後ろから こぼれてますよ?」






・・・ホンマやね(;一_一) 






誰か呼んでくるわ











大豆マシーン マスターが来てくれた



マスター 「豆 流す量 多すぎです(;一_一) 


      ちょっと少なめで流してみてください!」



ゆたかマン 「わかりました! 



       んで どこいじったら流れる量 変わるんですか?」








って・・・知らずに やってたんかいっ<`ヘ´>














まぁまぁ その後はトラブルもなく 何とか終了






遠足は ウチに着くまでが遠足です。




「これ 倉庫に下ろしたら おしまいね」








最後の最後は 力仕事。 ファーマーって 肉体労働やね?


倉庫にウニくんとTさんがいてたから みんなで下ろして お疲れっした<(_ _)>









我が農園 忘年会の参加資格


それは・・・


我が農園の仕事を メッチャがんばった人だけが参加できるのだ!











よしっ! Sくん! 



忘年会 一緒に盛り上がろうぜ!

| 2011.12.18 - Sun  |  オレの辻食堂 |

きょうのランチは


オレの辻食堂

オレ?


って


毎回読み間違える(;一_一)



札の辻 (ふだのつじ) です。




「アパマンショップ」 が 「アンパンマン」 に見えたり



「いちご」 の のぼりが風で裏返って 「いさご」 に見えたり



わっかるかな~? わっかんね~だろ~な~・・・

| 2011.12.17 - Sat  |  ゆーきがきーたー♪ |

雪・・・なんですけど。


雪・・・なんですけど。


ミラーに映ってますけど? ゆたかマン?

あっ? 映ってる?


ゆ~きがき~た~ ゆ~きがき~た~ ど~こ~に~きた~♪


や~まにき~た~?


や~まにき~た~ さ~とにき~た~ の~に~も~きた~♪


ラオウ 「もう来るぞ! 雪が!」





・・・それ 「春が来た」 ですけど・・・



さすがに 雪が降れば すぐき祭は おやす・・・







世の中 そんなに甘くないっす<`ヘ´>


もう目の前に 終わりが見えてるのに 休むワケないよ♪


テンション 上げていこーっ(^◇^)

| 2011.12.16 - Fri  |  知らないほうが幸せなこと |

すぐき収穫してたら 畑に雪が舞ったよ♪


寒いーーーーーっ(+o+)


そして この雪が降る中 ラオウは大豆の収穫をしてる 


(ラオウ = 社長です。)


収穫した大豆が雪で濡れたらあかんから 回収してきます\(゜ロ\)(/ロ゜)/


大豆コンバインで刈った大豆は青いネットに入っていって


それが満タンになると・・・


ラオウが大豆畑の入り口付近に放置プレイ


それを回収するわけですが


とりあえず一個 持ってみて






「重っ!」







「無理っ!」






「大豆 回収ミッション 失敗しました<(_ _)> 」



って 撤収するわけにもいかず・・・










トキが 一子相伝てらい神拳で治療してくれた腰 まだ完治してないけど



ゆたかマンのリミッターを開放しないと 持ち上がらない!



リミッター 解放っ!





フンガぁぁぁぁぁっ<`ヘ´> 









そんで けっこうたくさんあるし!



雪降ってても ぜんぜん寒くないし!



軽トラの荷台って 思いのほか高いし!



何とか荷台に詰め込んで 



ここで助っ人 ヒロちゃん現る!



最後の一個だけ 助けてもらったよ! ありがとう(^◇^)








これを倉庫に入れたら ミッション完了!


大豆 いっぱい!



このネット メッチャ持ちにくいから 重たく感じるよ?



きっと 余裕で30kgは超えてるでしょー<`ヘ´>



ちょーど お米の体重計があったから 量ってみたよ?


お米の体重計


30kg設定で 重りをスライドさせたら 39kgぐらいまで量れるはず・・・




あれ? 



振り切れたままだ!



一体 コイツ 何kgあんねん?






\(◎o◎)/!




えーーーーーっ!?



こんなにあるのか?



下のが20kgの重り 上のが10kgの重り × 2


プラス


プラス



2.7kgで やっと釣り合った!



42・7kgあったのか!




重いはずやね(;一_一)



まぁ これがたぶん いちばん重いネットやけど



回収したネットは 19個。





重さ知ったら 疲れがドっと。




知らないほうが幸せやったね(;一_一)



このルパンみたいな身体でも 持ち上がるのか・・・



帰って 腰 温めますね<(_ _)>


| 2011.12.15 - Thu  |  出会いって 大事やね |

いつも3カ月ぼうずの ダイアリーなんかを見ながら・・・

(こりずに 買ってきた! 12月からスタートのやつです。)


3カ月ぼうず


日記というより 最低限の出来事を書いたメモみたいな


天気と仕事内容 その他ちょろちょろ。


今回は ちゃんと続けます! じゃないと野菜作りができませんからっ<`ヘ´>






てか 





もう今月 すでに半分終わったやん(+o+)


すぐきに忙殺されてマヒってたけど 残るはあと半月!







来年の独立に向けては 少しずつ進んでますよ! ちゃんとね♪






我が農園に来てから丸3年が経ち 来年の田植えの後には独立


実は 野菜作りの技術は 



ほとんど身についてません(+o+)


だけど


ゆたかマンを支えてくれる仲間は この3年間でたくさん増えたよ(^◇^)


今 いっしょに働いてる仲間


我が農園 社長である ラオウ


ブログで知り合った友達


青年農業者クラブのメンバー


ほかにもいっぱい この3年間に出会ったよ!





今度 滋賀県で有機農業をしてる方に会いにいくのだ♪


その方を紹介してくれるのも ひょんなことから知り合った人だったり





バターナッツプリンを作ってくださったパピエの久世さんを紹介してくれた人がいて


そして 「久世さんに会いたい!」 って人に ゆたかマンが紹介したり




どんどんつながっていくよ(^◇^)




ほんま 出会いって 大事やね?




そして 出会いに恵まれてるね! ゆたかマン♪





12月も いっぱい出会うのだ!






| 2011.12.14 - Wed  |  バターナッツの豆乳アイス |

ゆたかマンのバターナッツプロジェクト


まだ未完成。


加工の特性を探るため クラブメンバーに協力してもらってます<(_ _)>


そして 出来上がったのが


バターナッツの豆乳アイス♪

バターナッツの豆乳アイス


カリスマパティシエ めぐさま! あざーっす<(_ _)>


プロジェクトのクオリティが 高くなってきました\(◎o◎)/!





試食致す!





パクっ!





おいしいーーーーーっ\(^o^)/



濃厚な味わいで 甘さもほどよく バターナッツの色もキレイ♪





めぐさま 「バターナッツの個性が あんまり出てないですよね?」




ゆたかマン 「それは ゆたかマンの味覚が鈍いからです!」 って おいっ<`ヘ´>





めぐさま 「もうちょっとペースト増やしたら らしくなりますかね?


      でも・・・水分が多くなると カチカチに固くなりそうで(;一_一) 」



・卵黄 

・生クリーム


を増やすと 柔らかくコクが出て バターナッツの個性が隠れる


・バターナッツ

・豆乳


を増やすと 今度はカチカチになってスプーンが通らない




スイーツって バランスがムズカシイっす(+o+)







ここは 滋賀県が誇る スーパーパティシエ パピエの久世さんに聞いてみよー!



ゆたかマン 「久世さん! かくかくしかじかで 困ってるんです(T_T) 助けて~!」


久世さん 「それはね? アイスは冷たいから風味を引き出すのがムズカシイんです!


      卵黄の旨みを最大限に引き出して その上にペーストと豆乳を入れたら


      もっとバターナッツの個性が引き立つんですよ♪


      そのためには・・・ごにょごにょ・・・ってテクニックを使うんです!」




\(◎o◎)/! 



そんなテクニックがあるんですか!




久世さん 「でもね? 原価が高くなるんですよ♪」




・・・なっ・・・なるほど。






ゆたかマンは 居酒屋時代 コーヒーゼリーを作ったぐらいで


専門知識は ぜんぜんありません(;一_一)




久世さん 「昔 アイス職人やったから 何でも聞いてね♪」



何ておおらかなパティシエなんでしょう!


さっそく めぐさまに教えねば!




バターナッツの豆乳アイスの試作は つづく・・・


| 2011.12.14 - Wed  |  キャーっ! な すぐき |

キャーっ! 恥ずかしーっ!

キャーっ!

見つけた我が農園スタッフが

「切り取ってもいいですか?」


ゆたかマン 「ダメーっ! かわいそうやんっ(T_T) 」






記念に撮っとこう!


スタッフ 「モザイクいりますね?」





まぁ・・・『お子ちゃま』 ということで セーフ?







明日 誰かが このすぐきの皮むきします\(◎o◎)/!



そして 切り取られるんでしょうね。


痛そう・・・

| 2011.12.13 - Tue  |  ちょっと危険なオトコ |

危険な雰囲気漂う オトナなオトコ <`ヘ´>


何かカッコよくない?


マンガの見過ぎやろか?


タバコと おヒゲと お酒が似合いそうな♪






タバコは・・・吸わない。


おヒゲは・・・薄いから似合わない。


お酒は・・・おビール 小さなグラス1杯で スーパーサイヤ人 降臨。





まだまだそんな雰囲気漂うまでは 十年ぐらいかかりそう


てか 根っからの草食系ファーマー 地球にやさしいオーラ漂ってます!






最近 すぐき祭は 皮むきよりも土つきの需要があるから


畑で収穫する作業のほうが多い。


包丁片手に 引っこ抜いたすぐきの土とヒゲ根をきれいに取り除いてます


引っこ抜いたすぐきは出荷するのに畑で束にしばって軽トラに積んでいく


よーく注意してないと 収穫作業でしか使わない包丁を 畑に置いたまま行方不明に


そのままトラクターで鋤きこんだら機械が壊れるし 


翌年田んぼになるってことは あの田植え長靴みたいな薄っぺらい靴で


田んぼの中を歩き回って足に刺さると一大事!


口をすっぱくしてみんなに注意するのだが それでも忘れることがあります(T_T)


包丁 畑に忘れるなーーーーーぁ!!!!!







包丁 使わないときは 決まった場所に集めれば! 問題解決?


決まった場所・・・







そっ・・・それは?







ゆたかマン号・・・なのか?







まぁ・・・失くすよりはぜんぜんマシなんですが・・・


危険な ゆたかマン号?

包丁だらけ(T_T)

包丁だらけ!



かなり危険な雰囲気 漂ってます\(◎o◎)/!








おまわりさん!







野菜の収穫に使ってます!







ゆたかマンは 危険なオトコではありませんから!



バファリンよりも やさしいオトコです<(_ _)>



ゆたかマンの 80%は 「やさしさ」 でできてます♪

| 2011.12.12 - Mon  |  予防方法 |

18歳のHちゃん 風邪でダウン(+o+)





そして ヒロちゃんの動きが メチャ鈍い・・・


身体がとてつもなく重そう(;一_一)


みんな 「だいじょぶ? ムリしたらアカンよ! もう帰り?」


ヒロちゃん 「病院行ってきます<(_ _)> 」






18歳 Sくん 「鼻水止まりません(T_T) 」


すぐき畑で 生まれたての子鹿のように プルプル震えてます!


みんな 「もう 帰り! 君が良くても 周りに伝染るから<`ヘ´> 」


言い方キツいけど みんな心配してくれてるよ(^◇^) 早く治って帰ってこいよ!







・・・ウニくん 「ノド 痛い(+o+) 」



イソジン買って うがいして風邪に抵抗してます!







すぐき祭 ラストスパート! いちばん大事なときに


これまで無休で走り続けた疲れが みんなに出始めてるよ!


ゆたかマンは 腰に疲れがたまってます。 


でも 風邪は ひかないのだ!




ベジタリアンは ホンマに風邪ひかないみたいです(^◇^)








風邪 ひかないよーに ちゃんと予防しましょう!


・手洗い 


・うがい 


・ベジタリアン♪ (マジかよっ!)












あとは・・・




昔っからの言い伝えで・・・









バカです♪


バカは 風邪 ひかねーぞ(^◇^)



ゆたかマンと一緒に バカになろうぜ♪






幸せなヤツ。

| 2011.12.12 - Mon  |  7時ちゃんのおうちで 鍋パーティー♪ |

有職さんからメール


「6時さんの萌米を買いに三重まで行くけど 一緒に7時ちゃんに会いに行く?


 いや・・・ムリならいいんだが・・・」




注) 7時ちゃん : 6時さん さっちゃんの赤ちゃんだよ!







ゆたかマン 「行くーっ! <`ヘ´> 






ということで 仕事終わってから 三重県まで行ってきたよ!


6時さん さっちゃん夫婦 & 7時ちゃんに会いに♪




到着するやいなや!


7時ちゃん真っ裸でお出迎え\(◎o◎)/!


ちっちゃーいっ!!!


かわいいーっ!!!



ゆたかマン 初めてご対面する7時ちゃんに 第一声


「パパですよー(^◇^)」


って おいおいっ(;一_一)




夜分おじゃましたにもかかわらず 鍋を作ってくれました\(◎o◎)/!


キッチンで準備中 さっちゃんと 7時ちゃん♪

さっちゃんと7時ちゃん





そして この方が ホンマのパパ♪

パパですよー!


パパ サイコー! おもろい(^◇^)








やったー! 野菜たっぷり鍋 いただきまーっす!

鍋 美味しい!



鍋 美味しいーーーーーっ!!!


てか ごはん 美味しいぞーーーーーーっ!!!


おかわりしまくりで 軽く4杯食べてるし!


(ゆたかマン 遠慮を知りません(^◇^) だって美味しいもん♪)




腰痛ベルト装着しながら メッチャ食べます! (腹部 圧迫してるのにね?)




がっつり食べたあとは 7時ちゃんと・・・








7時ちゃんに有職さんが べったり(*^_^*)


ずーーーーーっとお話してたよ!


有職さん 「滋賀県に一緒に帰ろうか♪」


7時ちゃん 「うー。」


有職さん 「ほら! 返事した!」


有職さんって 赤ちゃん大好き!


ダッコさせてもーたけど 何か こわれそうなほど小さいよ!


手足がメッチャ小さくて ちゃんと生きてる! 


親バカになる気持ちがわかる! 友達の赤ちゃんで こんなカワイイんやから


自分の赤ちゃんは そりゃーもう 信じられないぐらいカワイイっしょ\(◎o◎)/!


もう たまらんね! カワイイっ\(^o^)/






そーいえば 女神さまから おみやげもらったんだ~♪

女神さまから おみやげ!

ベジタリアン仕様の お菓子? おつまみ?


ベジタリアンでも食べれるよ! 感激っす! あざーっす(T_T)




今度 6時さんとこでクリスマスパーティーする予定なり!


待ってるからね! 


ゆたかマン サンタが プレゼント持ってくかも!?


(カリスマ職人の 作品なり<`ヘ´> )


 






| 2011.12.12 - Mon  |  きょうのランチ |

今日のランチ


吉野家さん にて


ゆたかマン定食♪


『ごはん大盛りと味噌汁で♪』


ゆたかマン定食♪


この注文 恥ずかしげもなく言えるのは ゆたかマンぐらいかも?


そして ここの 「白ごはん」






実は・・・






かなりレベル高いっす\(◎o◎)/!


なんでも美味しい ちょっと味オンチ? な ゆたかマンですが


なぜか 味の違いがわかります\(◎o◎)/!


毎回ビックリするぐらい 美味しいと感じるよ!




また来るぜ! ごちそうさまでした<(_ _)>

| 2011.12.10 - Sat  |  すぐき祭のシッポ |

ついに初霜降臨っ!!!

初霜 降臨!

寒さで身体はカッチカチに凝り固まって 腰痛には最悪(;一_一)


靴下いちばん苦痛(+o+)


足まで手を持っていくけど なかなかはけない


「そっか。ゆたかマンの足長いから靴下届かへんのか♪」







ゆたかマンは 短足です。









きのう腰痛休暇もらって 今日は万全の体調で すぐき祭に挑むっ!


「腰 イテー(T_T)」





だが! Dゴさん(漬物屋さん)が終了? したのか?


もうガンガン仕事に追われることなく ちょっとゆっくりペースで行けるよ♪


午前中は 漬物屋Mさんのすぐきむき


午後からは 久々の すぐき収穫(^◇^)





ゆたかマンは我が農園4年生


すぐき祭は4回目の経験になるけど


たぶん 誰よりもすぐき収穫の経験が少ないよ\(◎o◎)/!


これまで 皮むきすぐきをしばり&積み担当ばかりしてきたからでしょう


すぐき収穫は けっこう新鮮やったりするよ♪


もう トトロ (ここの田んぼの名前) も あと半分ぐらいかな?

あと半分!?

土をついたまま出荷するやつと 皮むきすぐきを出荷するのと


軽トラ2台分は持っていけるから ペースは大幅アップだ!


腰痛が長引く前に すぐき祭のシッポをつかまえたっ<`ヘ´>


さぁ! テンション上げていくぜ!

| 2011.12.09 - Fri  |  てらい神拳 トキ |

今日も 靴下はくのに


「う~ん! イテテテ・・・(T_T) 」


腰痛って 度合いを越えたら 寝てるときも痛いね


朝から整骨院に行ってきました


整骨院


はじめに電気ピリピリの機械







思い出す・・・


獣害対策に張り巡らせた あの 『電柵』 の刺激 そっくり♪


こんなので 腰痛治るのかな?


腰痛持ちの鹿さんやイノシシさんに 『電柵』 の使用方法教えなあかんね




そのあと患部を温めてから てらい神拳で 経絡秘孔を突いてもらう


てらい神拳 トキ 「フンっ!」


スブっ! (指が ゆたかマンにメリ込む音)


ゆたかマン 「うぐっ!!!」


息が詰まるぐらい痛いっ!


「あれ? 間違えたかな?」 (それ アミバやん!?)


注) そんな言葉 発してません。






てらい神拳 トキ 「ここの筋肉が かなり張ってますね! 緩めときましょう♪」


ズブっ!


トキの親指が 腰にメリ込む!


ゆたかマン 「ぐあぁっ!!!」


何か 効きそうな痛み♪


トキ 「最後に ちょっとゆがみを直します! 腕を交差してください」


ゆたかマン なされるがまま。


トキ 「フンっ!!!」


ゆたかマン 「ぐはぁっ!!!」


てらい神拳 とくと味わわせてもらいました<(_ _)>





あとは 患部をなるべくあたためるように指導されたよ


我が家のストーブが ついに始動する日が来た!


灯油 買ってこないとね♪


とりあえず20ℓポリタンクに 半分だけ買ってきて


部屋まで運ぶわけですが・・・


部屋は2階


腰痛持ちが 10ℓ持って 2階までのぼるのが こんなに苦痛だとは・・・


メッチャ ナメてました(T_T)


元気なときは30キロの米袋 余裕でヒョイヒョイいけるのにね?


でも この苦痛を乗り越えれば!






天国~ぅ( ^^) _旦~~

天国~ぅ♪


この時期に まれに見る 信じられないよーな薄着のギャル


彼女たちは おうちに帰ると この天国が待ってるから あの寒さに耐えれるんやね?


きっと。





それって ツンデレ? (ちゃうと思います。)


ツンデレは 大好きです<`ヘ´> (って 何のハナシやねんっ!)


| 2011.12.08 - Thu  |  ついにリタイア |

「すぐき祭」


いままで ごまかしてきたけど


ずーーーーーっとノンストップやから 回復するヒマがない


お昼前に 「ヤバいっ!」 って思って


午後からは Iセンパイに しばり&積みこみを交代してもらって皮むきしてて


夕方 ついに限界(+o+)


もうね? 軽トラ運転するのも痛いよ?


ということで 




ゆたかマン 腰痛のため リタイアしました(T_T)


明日 治療しに行ってきます<(_ _)>


みんな! ごめりんこ<(_ _)>


あさってから がんばるからね!

| 2011.12.07 - Wed  |  おしおき部屋 久しぶり |

最近 腰痛が激しくて Iセンパイに漬物屋さんのお手伝い任せっきり


ゆたかマン 「Iセンパイ! 今日は漬物屋さん ゆたかマンが行きますよ!」


Iセンパイ 「腰は 治ったん?」


ゆたかマン 「すぐき収穫してるうちは 治ることはないです(+o+) 


       一時よりは いくらかマシになったんでダイジョブでしょ♪」


我が農園メンバー すぐきの期間中 無休やから みんな疲労はピークです(+o+)


あちこち痛くなってきたね?







今日も、





いつになくテンションは低い(;一_一)









休憩時間 お菓子を食べてるとき元気なのが せめてもの救いか?


お菓子パワー 恐るべし\(◎o◎)/!







久しぶりの漬物屋さん


やはり おしおき部屋は若いゆたかマン 問答無用で指名されます!


「Nくん (ゆたかマン) 入ってくれるか~っ?」


指名率 №1 売れっ子ホストです(^◇^)






一人 おしおき部屋への梯子を一段一段下りるたびに


脳内では ドナドナが流れます♪





おしおき部屋の底に足が届き 天井を見上げると・・・

ドナドナド~ナ~ド~ナ~♪



ほかの生産者さんがすぐきを運んできて 若社長のおにーちゃんと しゃべってる





その間 放置プレイ。


さみしい(T_T)



切ない(T_T)



早く始めようよ!









我が農園のすぐきが次々に下りてくる・・・


しばった束 デカっ!


誰やねん! これしばってるの! 重たいねんっ!








って









しばったの ゆたかマンやん(;一_一)






いつも おしおき部屋入ってるから 慣れっこやけどね♪






また来るぜ! №1ホストの名にかけて!









| 2011.12.06 - Tue  |  重いとうれしい? うれしくない? |

すぐき祭 いよいよ中盤戦


毎日の繰り返しで身体が労働に慣れてくるハズなんだが


ここで大きな落とし穴が待っていた・・・


11月の18日にはじまった このお祭り


当初は 「さぁ! かかってこーーーーーいっ! すぐきたち!」


後先考えずにマラソン大会スタートから全力疾走的テンションで突っ走ったのが災いし


身体のあちこちに疲労がたまって故障して 猛烈に後悔とともに反省してるわけで。






それだけならいけど?


毎日削られてくモチベーションとはウラハラに


このすぐきちゃんってば 日を追うごとに 確実に巨大化してるワケでして・・・


標準サイズがだんだん狂ってきてるよ(+o+)

こんなん増えてきました!

Sくん ご協力あざーっす<(_ _)>


こんなサイズがゴロゴロ増えてきました!


畑で引っこ抜くにも ものすごいパワーを消費するし


もちろん収穫後 皮むきするのも骨が折れる


しばって軽トラに積み込むのも かなり重い。


蓄積された疲労に追い打ちをかけるように重たく 扱いにくくなっていく






だが! 喜ぶべきことに!?


漬物屋さんは 重さがあれば高く買い取ってくれるのだ!


重ければ重いほどもうかる(^◇^)


重ければ重いほど しんどい (+o+)


重いと うれしい? うれしくない? みたいな・・・

| 2011.12.05 - Mon  |  難易度 高いっ!!! |

ハウスの入り口に架けられた橋


ここを軽トラで渡る


この難関をこえないと ハウスには入れない


毎日がドキドキっ! 心臓 バックバクっ!


踏み外すとそこは谷底・・・


橋に軽トラのおなかが つっかえて 前にも後ろにも動けなくなるよ\(◎o◎)/!






最近 よく雨が降って タイヤがすべります





あっ! 失敗!

失敗した!


ホンマに難易度高いよ<`ヘ´>


こんなときは ユンボでムリムリ引っ張り上げるよ!?


ユンボ様さま<(_ _)>


運転ヘタクソ 破壊王ゆたかマン 


いつか失敗しそう・・・

| 2011.12.05 - Mon  |  何食べよう? |

今日は どの野菜 食べよっかな♪


これは ブラジル人 サカモトさんからもらった シュシュ♪


(日本では ハヤトウリです。)


シュシュ






これは Yセンパイからもらった ジャガイモ♪

Y氏のジャガイモ

大きくて 美味しそう♪





これは たこたこまるこのさちさんから もらった ブロッコリー♪

ブロッコリー

レタスとカリフラワーは 食べちゃった(^◇^) 




これは 青年農業者クラブの ユノくんからもらった 小松菜♪

小松菜


ハウス栽培やから 大きくても柔らかいよ( ^^) _旦~~




周りの人に恵まれてるから 野菜には困らないよ♪




ゆたかマンの身体は 周りの仲間たちのやさしさで できてます!


ベジタリアンが野菜をもらうって メッチャうれしいことなんですよ!?


ホンマに ありがとうございます<(_ _)>


みんなのやさしさを いただきます(^◇^)



来年は 独立して いっぱい野菜作って


みんなに食べてもらうんだ!


来年の目標 決定やね<`ヘ´>


| 2011.12.04 - Sun  |  バカボンのパパなのだ |

最近 ゆたかマンの相棒 『コルセット』

コルセット



洗顔と くつしたをはくときとか おパンツはくときとか 腰、痛いです(+o+)







すぐきの皮むき & しばり & 積み込み


そんでもって タル満タンにたまった むいた皮を定期的に運んだりしてたら


腰に 電気が走るようになりました\(◎o◎)/!


調理師時代に一度 ぎっくり腰を経験してから


ファーマーになっても 何度か腰痛に悩まされてます


職業病やね? これは。


ゆたかマンは身体が細くて力がないから 


物を持つ時は足と腰を使って持ち上げてるけど


さすがにハンパない忙しさで疲労が腰にたまってきたみたい(;一_一)





夜 寝るときは バカボンのパパなのだ~♪

バカボンのパパなのだ

もう治るためなら何でもします!








 


皮むき 積み込みするときは 半そでで若い? ようで


腰にはコルセットまいて メッチャおっちゃん? みたいな (T_T)




そんな腰痛のゆたかマンを見かねて


ファーマー仲間 さくらんぼヘッドTさんが 腰痛体操の本を貸してくれました!

腰痛体操


これ けっこう効果あったみたいやから 試してみよーっと♪





ファーマーのみなさん! 腰痛にはホンマに気をつけましょう!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1206)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)