2012-01

| 2012.01.31 - Tue  |  パブロフのワンちゃん |

ゆたかマンは おうちに帰ったら ニンジンをバリボリ食べるのが日課




そして ニンジンをワンちゃんにあげるのも日課




ワンちゃんたちは ジャーキーが大好きな肉食系アニマル




野菜は・・・そんなに好きではない




野菜は好きじゃないのに ゆたかマンが美味しそうにバリボリ食べてたら




めっちゃ興味を示す(゜o゜)




そんなときは 小さくかじって食べさせてるよ♪




食べてくれたら いいこいいこしてあげる




元気なワンちゃん!


ニンジンの美味しさが わかってきたかな?



ニンジンは部屋のすみっこにバケツに入って無造作に放置プレイ



さちさんが いても しらんぷり



おっちゃんが いても しらんぷり










だがっ!









ゆたかマンが帰ってきたときだけ 自分でバケツからニンジンを取って



ガジガジかじりだすよ\(◎o◎)/!



とっても不思議な日課です。








これには おっちゃんも さちさんも ビックリ\(◎o◎)/!


(ホンマに野菜食べない子たちやったから なおさら)










もうね?





パブロフのワンちゃんです!



ゆたかマンが帰ってきたら ニンジン欲しくなる条件反射?



着実に この子たちは 野菜が好きになってきてる♪



よし! ワンちゃんも喜ぶ ニンジンで売り出そうかな(^◇^)

| 2012.01.30 - Mon  |  一年間の集大成 |

ゆたかマン グッドデザイン賞受賞?


ゆたかマンが描いた おっちゃんの似顔絵が採用されて


おっちゃんの軽トラに貼ってあったよ\(◎o◎)/!

グッドデザイン賞受賞?

これで おっちゃんも有名人♪


採用してくれて ありがとう(^◇^)





もうプロジェクト発表まで あと24日かな?


発表で使う画像を撮ってました。



これは 試作2号のバターナッツと豆乳のアイス

試作2号アイス


スゲー\(◎o◎)/!


簡単にスプーンが入った\(◎o◎)/!


(って はじめてかよっ<`ヘ´> )


冷凍庫にしまってあったけど 撮影のため出して 初スプーンでした。


さっすが! メグさま! いい仕事してます<(_ _)>


“ スフレ・グラッセ ” まじハンパない技っす!


せっかくやから 一口味見♪



\(◎o◎)/! 



試作1号も美味しかったけど


2号も 美味しいーーーーーーーーぃっ!!!



全部食べたいところですが・・・


他の意見も調査したいから 食べさしのまま 冷凍庫へ・・・


(どなたさまか 存じませんが ゆたかマンの食べさしを 試食させます<(_ _)> )







あとは ユノくんの協力で 「バターナッツのお料理レシピ」 の撮影


(実物じゃなくて レシピの撮影です<(_ _)> )

ケーキのレシピ

もういっこ

スープのレシピ



画面小さめやけど 解読できたなら 


そして ゆたかマンのバターナッツさまが手に入ったなら


ぜひ チャレンジしてみてちょ♪





やっと ゴールが見えたかんじ


仕事の合間に ちまちまやったけど よくがんばった! ゆたかマン! 


あとは 編集して 発表やね( ^^) _旦~~


一年間の集大成!


やるだけのことは やった!


当日は一番手の発表!


カンペ読むだけ状態だよん♪


がんばろー(^◇^) 

| 2012.01.29 - Sun  |  ベジタリアンが喜ぶところ |

青年農業者クラブの最年少メンバー マキくんと ごはん食べに行ったよ


そこは ベジタリアンのパラダイス


パラダイス♪

『自然食ビュッフェレストラン』


お店の名前は “ ひな野 ” っていう 全国チェーン店で


有機野菜や特別栽培された野菜をふんだんに使ったお料理をビュッフェで楽しめる


ちょっと長いドライブやったけど 何とか到着できました


サラダたくさんあるし

サラダたくさん!


煮物や酢の物も充実

食べれるもの いっぱいある!




外食で ゆたかマンが こんなにたくさんの選択肢があるとこは めったにないよ?




まずは 一回目


一回目


・雑穀のごはんと白ごはんを一緒に盛る

・味噌汁

・めかぶ?みたいの

・ひたし豆

・ひじきの煮物

・スティック野菜 & ミニトマト

・さしみこんにゃく


スゲー! 食べれるものが たくさんあるよ\(◎o◎)/!






さらに2回目

2回目




・雑穀ごはん おかわり

・白菜の中華風炒め?

・もっかい めかぶ?

・水菜とキャベツのサラダ

・ワカメとキューリの酢の物

・もやしと小松菜のおひたし

・高野豆腐





最後にデザートで シメ

デザートちゃうし!


・雑穀ごはん 3杯目

・味噌汁 2杯目

・酢の物


って デザートちゃうやん(;一_一)





マキくん 「メッチャ食べますね\(◎o◎)/! 」


ゆたかマン 「ごはんは いつもガッツリ食べるで~<`ヘ´> 」





いやいや! ベジタリアンを大満足させるレストランが 滋賀県にあったとは!


ゆたかマン 感激っ(T_T)





マキくんと アツいファーマーズ トークで盛り上がったよ!


何か 若いパワー 分けてもらったかんじ?


いや 逆に ゆたかマンのあふれるパワーを分けたかんじかな?


気持ちもおなかも満たされて 大満足なり!


また行こうぜ! マキくん!


| 2012.01.28 - Sat  |  あれもこれも・・・ |

行きつけの園芸店 カワシマさんで 資材のカタログ借りてメモってたら


オーナーさん 「それ 何冊かあるから 持って帰っていいよ♪」


あざーっす<(_ _)>


カタログ げっと








新品なんて ぜんぜん買うつもり ないんやで?









ないねんけど・・・









いちおうね? ほら ナンボするんやろ? みたいな。








たけーーーーーーーーーっ!!!



これね? ニンジン洗いマシーンです。



そんでね? いちばん下の価格が それです。



\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!



きゃーーーーーーーーーーっ!!!











今 ニンジンさんの収穫 出荷してるわけですけどね?


ニンジンさんは 種を一個一個播いたわけでして


この 『ごんべえ』 さんがあったらね?


てぇーーーーーーーーーーーいっ!



って 種まきができるんやろーね?

ごんべえさん







んでもって おっちゃんから頼まれてる ネギ植えるのに


「ちぇーんぽっと」 ってのに 苗作って




のぇぁーーーーーーーーーーーっ!!!




って 引っ張っていったら 定植できるんやろうな~( ^^) _旦~~


ひっぱりくん










そんなことを夢見ながら




ストーブの上で ホイルにつつんで じっくり おやつなんかを焼いたり・・・


焼き・・・








りっつさんが大好きな 焼き・・・








イモじゃなくて・・・








ニンジンかよっ!


焼きニンジンかよっ!







がんばって ニンジンさん売らなあかん!




朋友 有職さん? 安い ニンジン洗いマシーン ないでしょーか(T_T)

| 2012.01.27 - Fri  |  証明? |

稲作隊は農閑期


実は 農閑期を見越して この時期出荷できるから作ってたニンジンさん


雪が降って 仕事が休みになることも珍しくないのは 経験済み





でも この時期のニンジン洗いは 修行? バツゲーム?


ニンジン洗い機なんて 持ってるはずないから 一本一本磨いてます!






てか





畑のほうは・・・






\(◎o◎)/!





この雪の中から 探して引っこ抜きます(T_T)


寒い寒い寒い・・・


苦行ですね。 もう。






こうやって 寒さを耐えしのぶと 美味しくなるんだよ!


糖は 氷点下でも凍らないから 


この子たちは 身体の中のデンプンを糖質に変えて寒さをしのぐ。


だから甘くなるんです!



・・・たぶん そーやったと思う (;一_一)







ゆたかマンはベジタリアンってこともあって 野菜は大好き♪


ニンジンさん そのままバリバリ食べます!




でも ウチの子たちは 肉食系<`ヘ´>  ガルルルル・・・・


野菜なんて 見向きもしないから 部屋の隅っこにメッチャ無造作に放置プレイ。


(オレンジバケツがニンジンさん)


放置プレイ







がっ!




今日 奇跡が起こったよ\(◎o◎)/!








なんとっ!




無造作に放置されたニンジンバケツから 





おのれの意思でニンジンさんを取っていって食べたのだ!!!




犯人は・・・




ポッキーくん!!!


ポッキーくん!!!



このニンジンさんの美味しさを 証明してくれたのか?


普通なら ニンジンさんを勝手に取って行って 怒るとこやけど



何か やっと認めてもらったみたいで メッチャうれしいよ(^◇^)



もうね? 




好きなだけ食べてくれ!!!





少しずつ ベジタリアンに洗脳していくのだ( ^^) _旦~~











おまけ♪



現在 ゆたかマンは 親代わりに面倒を見てくれる方たちと一緒に生活しています


そんな 滋賀県のお父さん的存在


おっちゃん


似顔絵描いたよ♪


おっちゃん! どこの馬の骨とも知れないゆたかマンを 


一緒に住まわせてくれて ありがとうございます<(_ _)>


これからも よろしくね!




| 2012.01.26 - Thu  |  8分突破 |

プロジェクト発表まで あと一カ月切った


きょうは こんなお天気


もっさり


ニンジン出荷は・・・ムリっす(+o+)


ノーマルタイヤで事故ったら シャレにならないので・・・






こんな日は プロジェクトの台本でも作って




散髪したてで 寒くないのか?


他のみんなは こたつに避難してるのに


チビちゃんは 元気!

寒くないんかい?


いつもじゃれあってるポッキーちゃんは こたつの中


退屈でさみしいチビちゃんは 終始 「ク~ンっ ク~ンっ (T_T) 」




プロジェクト発表の時間は 10分


ゆっくり読んでも ぜんぜん10分に到達しない(;一_一)


10分って 思ったより 長いのね(T_T)




あっ! そーや!


セリフの合間に 画像をはさめば もーちょっと延ばせるやん?


デジカメには 何枚かストックしてあるし♪


あの たかじんさんの指し棒で画像の説明とか したらえーねん!






・・・姑息な作戦である。



プロジェクトに協力してくれた プロのパティシエ 久世さんや


レシピ開発してくれたユノくん バターナッツアイス作ってくれたメグさまに





怒られるそ<`ヘ´>





でも そんなん言ってられへんし?








いざっ スタート!




ストップウォッチでタイムを計ったら




8分 越えた\(◎o◎)/!




あと もう1~2分 引き延ばしたら完成やん♪



まだ秘策は・・・




あるっ!




よーし! あと少し!



緊張して カミまくったら ちょうど10分達成しそうやけどね(;一_一)



発表まで あと28日・・・

| 2012.01.25 - Wed  |  2人のパティシエ |

ゆたかマンのプロジェクトの中の


「バターナッツの加工特性を探る」 という課題で


“ バターナッツアイス ” を 青年農業者クラブメンバーのメグさまに依頼してる


メグさまは農業をしながら 農産物を使ったお菓子を作って販売してる


パティシエ・ファーマーです。


この前 バターナッツアイスを試作してもらったわけですが


納得いく仕上がりじゃなかったため リベンジしてもらったよ


メグさまは独学でお菓子作りをしてるから ちょっと行き詰ってしまい




以前 バターナッツプリンを作ってくれた 


滋賀県№1のお菓子屋さん 『パピエ』 のパティシエ 久世さんに知恵を拝借


そうして出来上がった 試作 第2弾っ!!!


第2弾!


柔らかさを出すために 「スフレ・グラッセ」 という手法を取り入れたよ!


メグさま 「試作してるうちに わからなくなってしまったんですが(;一_一)


      どーでしょー?」





パティシエ 久世さん 


「\(◎o◎)/! 柔らかい! そしてバターナッツらしさが出てる!
 


想像以上の味です!!!



なんとパティシエ 大絶賛(^◇^)





点数にして 90点!!!





あともうほんの少し甘みを出したら パーフェクト! とのこと





ゆたかマン的には 私個人のプロジェクトのために ここまで仕上げてくれて


もう 言うことなし! てか 


我が人生 一片の悔いなし<(`^´)> ってぐらいです!




だがっ! ここにきて パティシエ・ファーマー メグさまの職人魂に火が付いた!



「もう一回 挑戦しますっ<`ヘ´>」





バターナッツアイス 完成の日は・・・近い?



プロジェクト 思わぬ方向へ 突き進んでます\(゜ロ\)(/ロ゜)/



もう プロジェクトの枠から はみ出して ゆたかマンの手に負えない(+o+)



そして2人のパティシエ もう 止まらない・・・ 














| 2012.01.24 - Tue  |  ご近所スーパーに 登録手続き |

独立して 野菜いーーーーーっぱい作って


そん次 困るのが 売り先でしょう。





これまで野菜は 直売所と 一部は ご近所スーパーに卸してた



直売所は ゆたかマンの名前で登録してるから 


売上は ゆたかマンの口座に振り込まれてたけど


ご近所スーパーでの売上は 我が農園の口座に振り込まれてました


野菜つくり隊とは 争うことなく均等に分配すべく


今まで売り上げた野菜の数とかメモってたけど 


あろうことか メモごと盗難に遭って・・・泣き寝入り(T_T)




どうせ これから独立するわけやし 個人で登録するのだ!


ということで ご近所スーパーの地場野菜コーナーの担当窓口である


Yさんのもとへ


Yさんは このスーパーとは10年来のつきあいで


スーパーのチーフさんに勧められて 一年ほど前に地場野菜コーナーを作ったよ


まだまだこのコーナーは できたてで 


これから地元のファーマーとともに成長していくために


ゆたかマンも協力することを誓ったよ<`ヘ´>





そして 最近 新たに店舗が増えたから 


ここで登録したら そっちの店舗にも卸せるよ\(◎o◎)/!







手続きが完了したら ここにゆたかマンの野菜が並ぶよ♪

ご近所スーパーの地場野菜コーナー




おもしろいニンジン発見!!!

おもしろいニンジン!


オレンジ色や黄色 紫色のニンジン\(◎o◎)/!


ゆたかマンのニンジンも 仲間に入れてもらおーっと♪





| 2012.01.23 - Mon  |  ベジタリアンもビックリ!? |

大中のスーパーファーマーKさん夫婦


昨年末に対談したのは 夜。 真っ暗でした。


できれば有機無農薬の畑ってーのを 明るい昼間に見たいと思って


そして プロジェクトでバターナッツアイス作ってくれたメグさまも


有機無農薬に興味があるとのことで


二人で突撃してきたよ(^◇^)


奇遇にも Kさんの名前も メグさま\(◎o◎)/!


ダブル メグさまやね♪


『愛菜館』 の近くって聞いてたけど・・・


電話してみたら 向かいの畑でミドリのカッパ着て 手を振ってるよ!


「こっちこっちーっ(^◇^)」




忙しい中 とびきりのテンションで迎えてくれたよ♪ あざーっす<(_ _)>




Kさん 「とりあえず いちごでも食べて~」 みたいなかんじで


メグさまとゆたかマンは ハウスに案内されて


Kさん 「ホンマに食べたらビックリするよ\(◎o◎)/! 」


って そんなに食べる前からハードル上げて 期待させて だいじょーぶ?


こう見えて いちごソムリエゆたかマン!?


滋賀県では 美味しいいちご食べまくってるからね♪ マジで! 


少々美味しいレベルでは驚かないよ?


(仕事人なゆたかマンのキレイな手は スルーしてね) 



いちごぉーっ!!!





どれどれ♪








\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!


メッチャ美味しいーーーーーーーぃっ!!!!!


このいちご 商品にならなくてハネられたやつで


他にも 大きすぎてスが入ったやつとか


見た目に 「絶対 おおあじっしょ? コレ?」 と思ってたから


マジ衝撃的な味っす! メチャ大きいのに とにかく濃いんです!!!


ハードル上げただけあって ホンマにお見事な味でした<(_ _)> ははぁーーーーーっ!




んでね? 何がスゴイかって


無農薬でね?


キャベツ作ってるんです\(◎o◎)/!

キャベツ!?
キャベツできるの?


もう ただただビックリ\(◎o◎)/!


アートテン農法 ハンパないよ!?


ブロッコリの間にレタス植えて コンパニオンプランツ!!!

コンパニオンプランツ


やはり 虫があまり来ないように ちゃんと工夫してます!


殺虫剤とか使わないけど 野菜は そんなに食べられてないよ


ベジタリアンなゆたかマンに お野菜くれたよ♪


野菜ゲット!


ゆたかマンの中で 無農薬有機野菜の概念が吹っ飛んだ!


もうね?


どんな農薬使って どんな肥料使って どんな手間かけても


最終的に 味が良かったら OK! でしょう!


そして 野菜自身のパワーを最大限 引き出させることができたなら


あとは お客さんが決めてくれるでしょう




それくらい この いただいたキャベツが美味しかったよ\(◎o◎)/!


芯 激うま♪


ゆたかマンの目指す野菜の味は この舌にインプットしました!


ベジタリアンもビックリ\(◎o◎)/!







美味しい野菜 作るぞーーーーーっ<`ヘ´>




| 2012.01.22 - Sun  |  全部売れた! |

稲作隊は 冬になると 時間にちょっとゆとりができる


朝は ゆっくり 夕方は早めに切り上げたりね。






その時間を利用して 少しでも野菜を売りたいと思って


ゆたかマンが選んだのが ニンジンさん


ほんの少量 (たった2ウネです<(_ _)> ) やけど


ちまちまマーガレットに持ってってます


一回に だいたい20パック前後かな?


平日二日間置かせてもらって ちょい余って引き取りに行ってる


今日は仕事が休み♪



せっかくやから 休みの日を利用して


収穫したやつを一本一本手洗いして 袋詰めして

ニンジン洗い


今日は 23パックできたから 卸してきたよ







これまで最高に売れたのは 一日12パック


今日は日曜日やから たくさん売れるといいな~・・・





なんて思いながら 午後から有機無農薬ファーマーのところに見学(^◇^)








マーガレットは 指定した時間に 「こんだけ売れましたよ♪」 メールが届く







あっ! メール来た!


どれどれ?


\(◎o◎)/!

完売ーぃ!


やったー! 全部売れた!




うれしーっ(^◇^)






売れ残りを引き取るのって 凹むよね?


引き取るニンジンさんが ないのって 爽快やね♪




またあした 売りにいこーっと!



独立したら こーやって収入を得るんやね


毎日3000円稼げるようにすれば 生きていけるかもね!!!


(ニンジンさんにかかった経費 抜いてません。)


毎日って 大変やね\(゜ロ\)(/ロ゜)/


がんばろっと!

| 2012.01.21 - Sat  |  しょっぱなは 酷 |

ながーーーーーーーーーーーい ホウレンソウ

ながーーーーーーーーーーーーい!


ハウスで作られた オバケほうれそう\(◎o◎)/!


規格のパックには 絶対入らないね(;一_一)


ひと束で お浸し作れそう♪









さて、 何やら郵便物が東近江合同庁舎から届いたんですが




どれどれ?




これは 『プロジェクト発表』 のお知らせですな?




ふむふむ・・・



ん?



\(◎o◎)/!



発表の順番



しょっぱなやん(T_T)



しょっぱなやん!?






・・・気が重い(+o+)





ゆたかマンは 小心者です。




がっ・・・がんばります<(_ _)>




てか 



まだ完成させてませんからっ<`ヘ´>

| 2012.01.20 - Fri  |  3~12 |

間引きをサボった代償


全部で26パックできたけど 一番大物が このパック

3本入り


このレベルは 後にも先にも これ1パック


市販されてる大きさに かろうじて近い?






そして これは一番軽いのを入れたやつ

12本 入ってる


12本 入ってます\(◎o◎)/!


恐らく この大きさで市販は されてないでしょう


毎日かじってるから分かること


小さいニンジンも美味しいよ(^◇^)




もちろん この2パックは 重さが一緒です





このパックが並んでたら



損なんか得なんか よう分からんね(;一_一)

| 2012.01.19 - Thu  |  美味しいは大前提 |

朝 ニンジンさんを収穫してたら


「こんにちは (^◇^) 」 って あいさつしてくれた男の子


同じか それ以上のテンションで 


「こんにちはぁ!!!」 ってゆたかマン


ちょっとビックリしてたよ? 男の子


大きい声であいさつしたら 気持ちいいね♪


まだニンジンさんは取り尽くしてないから また会えるね!


ご近所さんと ちょっとずつ仲良くなれたらいいね♪







さて 朝のうちに収穫したニンジンさん


お仕事終わってから ゴシゴシ洗わなね


ニンジン収穫

これを

ゴシゴシたわし


一本ずつ洗うよ


ゆたかマン 間引きさぼったら 小さいのばっかりで・・・


めっちゃ手間かかる(;一_一)






これって 土を取るだけなら もちょっと柔らかいたわしが向いてるけど


一般に出回ってるニンジンさんって 皮がむかれてるって 知ってた?


その一皮がむけてないと 見た目が・・・なんです


何か 白いプツプツが残ってしまうよ\(◎o◎)/!


だから 一生懸命磨くからね<`ヘ´>







気が付いたら 日も落ちて 真っ暗やん(;一_一)





いつかニンジン洗いマシーンを 買うために がんばらな!







そして 規格外に小さいのや 割れたのは 持って帰る


おやつ




持って帰って バリボリ食べまくり♪


小さくても メッチャ美味しい~(^◇^)


収穫するたびに たくさん出るから 


もうね? 食べ放題やね!




ゆたかマンが作る野菜を自分で食べて 味を確認してるから


自信もって売ることできるよ


(自画自賛かよっ<`ヘ´> )


評価は 自分に甘いです♪ でもホンマに甘くて美味しいよ!


だから マーガレットで見かけたら ぜひっ!!!

| 2012.01.18 - Wed  |  ピカピカニンジン |

マーガレット直売館 チーフ 「うわ~! かわいいニンジンですね♪ 」


ゆたかマン 「間引き さぼっただけです(;一_一) 」


チーフ 「\(◎o◎)/! こんな品種じゃないんですか?」





スイマセン<(_ _)> まだまだ修行が足りません(T_T)



そんな小さなニンジンでも ゆたかマンは かわいくて仕方ないよ?


どーーーーーんっ!


指みたいなサイズやけど 甘くて美味しいよ(^◇^)





これね? 小さいから 一本一本みがくの 大変でした


お隣のニンジンは ゆたかマンのよりもピカピカ!


ゆたかマン 「これ どーやったらこんなにピカピカになるんですか!?」


大先輩ファーマー 「機械使てんねん♪」




だろうと思った。(;一_一)





ゆたかマン 「機械て ナンボするんですか?」


大先輩ファーマー 「いちばん小さくて 30万♪」






\(◎o◎)/!









ゆたかマンの目標!




ニンジン洗いマシーン 買うこと<`ヘ´>





何年かけても 絶対手に入れる!





そして ニンジンさんは ずーーーーーっと作り続ける!



| 2012.01.17 - Tue  |  だれだぁぁぁっ! |

Y氏の ピースと一緒に写ってるのは?

ピース!


本日 発掘された野菜。





ほんまは オレンジ色の野菜。





一本だけ 白いよ\(◎o◎)/!

なかまはずれ?



おまえ! ニンジンじゃないな!


だれだぁぁぁっ<`ヘ´>





緑黄色野菜の代表的な存在である 『ニンジン』


その鮮やかなオレンジ色は ベーターカロテン


しかも ゆたかマンが作ったのは 


他のニンジンよりもカロテンが多いという 


“ ベーターリッチ ”


おまえから ベーターカロテンを取ったら 一体 何が残るんだ?





てか




気になるのは 味!



ぜんぜん美味しくなさそうな 白い その野菜を



恐る恐る・・・の割に 大胆に バリっと!


バリっ!





こっ・・・これはっ\(◎o◎)/!




色が白い その見た目からは想像できないが・・・





















・・・ニンジンの味。





いや? ベーターリッチの売りでもある?



ニンジン特有の香りは やさしく ほんのり甘い味がします。








突然変異の白いニンジンは美味しかったよ♪



でも やっぱオレンジ色のほうが 美味しそうに見えまする<(_ _)>
 

| 2012.01.16 - Mon  |  ニンジンで書く |

ぼちぼち 『ベーターリッチ』さんを 売りに行こう!


ということで POP作ったよ♪

修行が足りぬ!


うさぎさんに共演してもらいました<(_ _)>


修行が足りぬゆえ・・・


小さいず? なニンジンですが(;一_一)






ニンジンで書く 『ベーターリッチ』


ニンジンで書く!


こんなラベルで よろしく(^◇^)


マーガレット直売館に 売ってるかも♪


| 2012.01.15 - Sun  |  重みがちゃう |

これまでも我が農園に働きつつ 


ほぼ放置プレイながらMy菜園は やってきたわけで


予定通りいかないまでも 年間作付け計画は立ててきた。


そして 目標を大きく下回る収量で 途方に暮れて・・・







でも お給料は いただいてたから 余裕こいてましたが


今回は ゆたかマンが生きられるか否かが賭かってる。


雇われの呪縛から解放されるフリーダムは


安定した収入を失う恐怖と背中合わせやね(;一_一)


気合い入れて 計画立てないと!

計画立てないと!


今度 もっかい有機栽培農家さんを訪ねます


この冬は 情報収集やね!


数字見ると 眠たくなるけど(-_-)zzz そんなん言ってられへん








あっ! 放置プレイのニンジンさんも出荷しないとね!


ニンジンさん これからメインに昇格させるために


参考にならんぐらいの収量やけど 参考にするよ?


今までの計画とは 重みがちゃうね<`ヘ´>





| 2012.01.14 - Sat  |  ベジタリアンの洗脳 |

ゆたかマンは ベジタリアン


ごくたま~~~に お魚食べるけど


お肉も卵も乳製品も食べません。





白いごはんとお味噌汁があれば それだけで幸せ♪


(ただし! ごはん メッチャ食べるよ\(◎o◎)/! )






最近 引っ越したファミリーの この子たちは 肉食系!


ポッキーくん


この子は ポッキーくん


他にも 4匹います\(◎o◎)/!





ササミや 砂肝のジャーキーが大好きです♪


ゆたかマンが作った スーパー美味しいニンジンには 見向きもしません。


いや! 興味は示すものの ちょっとあげても 食べてくれません(T_T)






ゆたかマンは 夕ご飯までガマンできないとき


ニンジンを おやつがわりにバリバリ食べてるよ(^◇^)


バリバリ♪


ベジタリアンゆたかマンが あまりにも美味しそうに食べるもんやから


「それ 美味しいんと ちゃうん?」


「ちょっと ちょーだい<`ヘ´> 」


って 寄ってくるよ!


いつも あげても食べないくせに・・・




と 思いつつ 小さいかけらをあげてみると?




\(◎o◎)/! 




食べてるやん\(◎o◎)/!





そーか! 



やっと この子たちにも 野菜の美味しさがわかるようになったか(T_T)




ベジタリアンに ならなくてもいいから 


たま~に 少しでいいから 野菜食べてね♪




でも ゆたかマンは お肉食べないけどね( ^^) _旦~~


| 2012.01.13 - Fri  |  お気に召されませんか? |

おやつ代わりに ゆたかマンが かじってるのは


『ベーターリッチ』 ってニンジン。


ベーターリッチ♪



ニンジン独特のクセがないから


ばりばり食べて ♪


元気いっぱい<`ヘ´>


ホンマにおいしいなら この子たちも食べてくれる?

ミルキーちゃん


この子の名前は 『ミルキーちゃん』 (女の子)


他のワンちゃんを いいこいいこしてたら


急いで駆け寄ってくる 甘えん坊(^◇^)




ゆたかマンが 美味しそうにかじってると



「何食べてんの? 見せて見せて!」 ってくるけど


小さなかけらをあげてみると・・・











・・・いらん。













って









ゆたかマンの作った『ベーターリッチ』 




食べないのか!?











いらんもんは いらんらしい。



昨年 見学に行ってきた 大中の スーパーファーマーKさんが作った



ビタミン大根




Kさんの飼い犬くんは メッチャおいしそうに食べてたのにね?


ミルキーちゃん お気に召されませんようで(;一_一)







ワンちゃんが ガツガツ食べてくれるよーな野菜 作りたいね


| 2012.01.12 - Thu  |  タイヤ修理 |

きのう 軽トラのタイヤでネジを踏んで パンクした


タイヤ修理

我が農園ごひいきの車屋さんで修理してもらったよ


その際 スペアタイヤを装着してったわけですが


ゆたかマン号のスペアタイヤのサイズがちょっと小さいやつで


ラオウが 「それ履いたらアカン <`ヘ´> ワシのスペアタイヤ履いてき!」


って言われたから ラオウのスペアで行ったのだ



その サイズ違いのスペアタイヤは ホイルをそのままに 


合ったサイズのタイヤを移植手術したよ?




専用のマシーンで 手際よくホイルからタイヤを外して


ジャストサイズのタイヤをはめるんやけど


ホイルに タイヤのゴムだけはめて 空気入れたら完成\(◎o◎)/!


てっきり ゆたかマンは タイヤの中にチューブとか入ってると思ってたけど


もうね?


ホンマに 取って付けただけ? 


ってかんじで ちゃんと空気が漏れないよ(゜o゜)





チューブのないタイヤは 今は主流らしい。 勉強になります<(_ _)>


この車屋さんに来るたびに 車のこと もっと知らなあかんって思い知らされます


ちょっとずつ 車や農業機械の勉強していきます


自分が直せる範囲のことは 最低限覚えとかなね♪

| 2012.01.11 - Wed  |  青年農業者クラブ 新年会  |

プロジェクト発表が迫ってきたこのごろ


青年農業者クラブの定例会があった

定例会

東近江市では 


個人の部 4名


グループの部 2つ



の発表があって もちろん個人の部にエントリーされてるみなさんは


あとは発表を待つのみ! ぐらいの仕上がり具合。  のはず。



そんな中 ゆたかマンのプロジェクトの進行状況は・・・(;一_一)







まっ・・・まだ1カ月あるから・・・だいじょぶさ ( ^^) _旦~~










いつも 追い詰められて アセって パニって \(゜ロ\)(/ロ゜)/








開き直って (-_-)zzz








出来上がらない 夏休みの宿題みたいに ならないように (+o+)







がんばります<(_ _)>





定例会のあとは 新年会♪

新年会!


ゆたかマンが独立することは みんな知ってるから


みんな いっぱいアドバイスしてくれるよ(^◇^)


結婚してるメンバーや 子供がいてるメンバーは


やっぱり説得力あるし 心強いよ!


新規就農を果たしたメンバーのアドバイスも スゲー参考になります♪







思えば ゆたかマンは 若手のファーマーと交流したい一心で


普及員さんを訪ねて 


今こうして 『青年農業者クラブ』 の一員になれて


自身の夢を 真剣に考えてくれる仲間たちに出会えて


確実に 思い描いた方向に進んで行ってるよ\(◎o◎)/!





元かいちょーさん 「ゆたかマン? 次期かいちょー やってみよっか♪」





\(゜ロ\)(/ロ゜)/




ゆたかマン 「そっ・・・それは ちょっと(+o+) まだまだ早すぎるって!」



元かいちょーさん 「じゃあ 任期のうちに 絶対に かいちょーになってや!」



ゆたかマン 「おうっす<`ヘ´> 2~3年経ったらね!」




またまた とんでもない約束してもーたね・・・



かいちょーさんになるまでは クラブ辞めないよ♪


青年じゃなくても 所属しますからっ!


こんなオッチャンやけど よろしくっ\(^o^)/






心はいつまでも 少年な ゆたかマンでした。 


| 2012.01.10 - Tue  |  冬眠明け |

こんなん白状したら みんなからブーイング聞こえそうやけど・・・


今日 仕事はじめ\(◎o◎)/!


まぁ メッチャゆっくり冬眠期間あったおかげで


引越しはもちろん 住所の手続きとか いろいろめんどうなことは


ほとんど終わらせて 安心して今年のスタート切れたよ♪





やる気 MAX!!! 今年もぶっちぎる!!!





と 意気込んだものの


スーパー剣スコ


スーパー剣スコで じょじょに太ったアゼを削って 田んぼ拡張工事


田んぼ拡張工事


冬眠明けで 身体はまだ お正月(-_-)zzz 



早く 帰ってこい! ゆたかマンのファーマーズボディ <(`^´)>





てか 





我が農園 全員バテバテやん (T_T)



| 2012.01.09 - Mon  |  気が早い? |

お引越しも終わって 住所変わったから作りなおしたよ


名刺。


我が農園は たぶん6月~7月初め頃卒業予定


もちろんそれまでは ラオウの元で 雇われファーマー

名刺



気が早い?




“ ゆたかマンの農園 ” って社名?



しかも“ 代表 ” って!?




すでに 名刺の中では独立してますからっ<`ヘ´>








やったもん勝ち♪



| 2012.01.08 - Sun  |  おとなりさん? |

冬休みの宿題は 独立のための計画ばかりじゃない。






てか まだ冬休みかよっ<`ヘ´>








たぶん2月ぐらいに発表するであろう プロジェクト


この台本作っとかないと みんなの前でアドリブとか ムリっすからね。


これ 台本。 まだ途中。

台本
こんなん。


何か けっこうカタいかんじになってるけど


昨年のプロジェクトをまとめた本をパラパラみてみると・・・



何かしら 数字とか データとか グラフとか・・・



そんなん ゆたかマンのプロジェクト内容には組み込まれてないよ?





まぁ、








こんな内容もアリでしょう。





カーテン一枚を隔てた向こうには


おとなりさんが くつろいでます♪


そんなかんじの ゆたかマンの新しい部屋です<(_ _)>


おとなりさん♪


やんちゃ坊主 3匹 


こたつの中には おてんば娘が 2匹います







いままで ペットを飼った経験は・・・


金魚とか クワガタとか (ヘビも飼ったかな?)


ワンちゃんは 初めて。








初めてで 5匹。




もうね?





どの子を いい子いい子していいか 迷うよ?



一匹だけひいきしたら ヤキモチ焼く子もいてるし


「ツンっ!」 と すました子もいてるし







最初はみんな同じ ジーズーやから ぜんぜん見分けつかなかった


男の子か 女の子かも分からないぐらい 同じ顔に見えてたけど


毎日一緒に過ごしてたら それぞれ個性があるし 見た目もぜんぜん違う!


一人暮らしの頃とは比較にならないほどにぎやかな住まいになったよ





勉強したいときは集中しないと おとなりさんが誘いに来る?


「あーそーぼーっ(^◇^) 」 って。


小学生の休み中のときみたいな? 


宿題いっぱいあるけど 遊びに行きたいかんじやね


もう ゆたかマンは大人やし 勉強は これから生活していくために不可欠!


誘惑には負けません <`ヘ´>





あとで遊ぼうぜっ♪ おとなりさん(^◇^)

| 2012.01.07 - Sat  |  引越し終わり |

以前住んでいたワンルームの荷物は すべて運び終わったよ


我が農園に来て 3年と ちょっと


その間に少しずつ増えていった荷物の量は すさまじく


幾度となく軽トラで往復したよ




救いは けっこう近いことと 軽トラがあったことかな?


有職さん 大変やったでしょうね?


こっちに住んだ期間短かったから そんなに荷物の量は多くなかったと思うけど・・・


今さら 御苦労さま<(_ _)>








今の住まい♪

新しい住まい♪


まだ ダンボールだらけ(;一_一)


住所変更とか住所変更とか住所変更とか・・・


めんどくさいね(+o+)


ゆたかマン 今まで何回引越ししたやろう?


10回は 超えた\(◎o◎)/!



実家に住所 教えなっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

| 2012.01.06 - Fri  |  計画・・・と ちゃうし |

新規就農の計画


できるだけ細かく立てないと 


行き当たりばったりでうまくいくほど世の中甘くない。





どーん♪

それ・・・ちゃうで?








それ・・・計画と ちゃうし(;一_一)




ただの予定表ですからっ!







ホワイトボードもらったよ♪



『週間予定表』 をムリムリ改造して 『月間予定表』 にしたよ


これから 年間予定表作って・・・


作付け計画 作って・・・


反あたりの収量とか 利益とか何とかかんとか・・・





ゆたかマン 



数字にめっぽう弱いです(-_-)zzz


でも そんなん言うてられへん<`ヘ´>




| 2012.01.05 - Thu  |  しがはつ♪ |

ゆたかマンが焼肉屋さんのにーちゃんを辞めたとき


焼肉屋さんのスタッフみんなで送別会してもらった


そんときに2次会でカラオケ行って・・・


かれこれ4年振りぐらいやろか?


しがはつ? カラオケしたよ(^◇^)






初めて 『カラオケ喫茶』 ってとこ


ほんまに喫茶店の中に カラオケの機械があるのだ!


ふつうに一般のお客さんも いてます


ゆたかマンが若いころって 分厚い本見ながらリモコンで番号入れるのが主流やったけど


今は リモコンにタッチパネルあって検索して送信するんだよ\(◎o◎)/!


しがはつカラオケ♪



そして 滋賀県のカラオケは 必ず この子がいます!





信楽焼のたぬきさん\(◎o◎)/!

たぬきがいるよ!?








冗談です<(_ _)>


めっちゃ滋賀県らしいね♪


おっちゃんと さちさんに連れてってもらいました


最近の歌は まったく知りません(;一_一)


そして 演歌はもちろん 知りません。


最新技術のタッチパネルも使いこなせません(T_T)





のっけから 『キューティーハニー』 で壊れたよ(+o+)



ハニ~ フラぁっシュぅっ!!!!!






きほん ゆたかマンは アップテンポでイカレたかんじ?


必死におさえたつもりですけど・・・





うまい ヘタはともかく 久しぶりに歌ったら きもちいいね(^◇^)


今年も ハジケましょ♪



| 2012.01.05 - Thu  |  物置づくり |

おっちゃんと一緒に作ったよ

土台


てか 組んだのは おっちゃんで ゆたかマンは言われるがままにネジ締めただけ


いつのまにか完成

完成


棚も作って

棚



あとは サビそうなところにサビ止めとペンキ塗装したら完成だよ♪


ここに農機具とか収納するのだ!


このほかにも いくつか物置準備していくよ


独立に向けて ちょっとずつ進んでいくで(^◇^)

| 2012.01.03 - Tue  |  にぎやかな家族♪ |

毎日 おいしいごはんが食べれること


あったかいおふろに入れること


洗濯してもらえること


たわいない話で笑えること





実家を出て 長い間一人で生活してきて


忘れかけてたよ?




ゆたかマンが独立するために これからたくさんの試練があって


メチャメチャ苦労するのは目に見えてる


『新規就農』 が そんなに甘くないことは 


今後 イヤっていうほど思い知らされるよ


人生において どん底を味わった人間がわかる苦労


知ってるからこそ 協力してくれる そんな人たちにめぐりあったよ




ゆたかマンを家族の一員として迎え入れてくれた おっちゃん&さちさん


何か バチがあたりそうなぐらい よくしてもらってる


毎日 いろいろしてくれて ありがとうございます<(_ _)>


これから苦労かけるけど 


メッチャがんばって 夢がかなったら 喜びを一緒に分かちあいましょーね♪


どうか よろしくおねがいします<(_ _)>


そして 君たちも どうか家族の一員として ゆたかマンを受け入れてください!


ワンちゃん
もいっちょ
さらに
まだまだ
さいごに


ゆたかマンのお部屋は 居間とつながってます


居間は この子たちも毎日来ます


慣れない人間が来て とまどう?家族たち


やっとこさ 顔と名前 覚えました


5匹 います\(◎o◎)/!


ゆたかマンの部屋 


わやくちゃにしてくれます \(゜ロ\)(/ロ゜)/


毎日が メッチャメチャ にぎやか♪


鬼ごっこしまくり(;一_一)


コラーっ! 



そこ入ったらアカンっ!



大変やけど 癒される? 









ワンちゃん好きなら いつでも来てちょ(^◇^)



メッチャメチャ人懐っこいよ♪



| 2012.01.02 - Mon  |  ハチの巣名人 |

最近 引越ししました!


ゆたかマンの独立を心から応援してくれて


協力してくださる おっちゃん&さちさんのとこに来たよ


今は仮住まいで 居間と兼用のスペースに移住してる


ほんとは部屋が空いてるけど 天井にハチの巣があって


寒くなってハチがいなくなったら 巣を撤去して工事しようって 手はず。




そして おっちゃんの知り合いの ハチの巣名人が今日 来てくれたよ!


おっちゃんは名人のことを 「おとうさん」 って呼んで尊敬してる


81歳のスーパーおじいさん\(◎o◎)/!


年齢を感じさせない シャキっとした若々しい身体と


今までの人生経験から蓄積された豊かな知性の持ち主なのだ!


おっちゃん曰く 名人に知らない事はない! らしい!


大みそかに食べた こんにゃくを手作りしたのも 名人である


(栽培から収穫 加工まで 全部名人がするんだよ!)









いざ! ハチの巣撤去スタート!


 
ハチの巣は2つあって はじめは資材置き場の超巨大なやつ!



軽い足取りで脚立をのぼって のこぎりでギコギコハチの巣を切り離すよ


めっちゃデカいハチの巣\(◎o◎)/!


ハチの巣デケー!


この袋は この辺指定の大きいサイズのごみ袋


口が小さくて入らないから 裂いてムリムリ入れたよ


メッチャ大きいから 気合いいれて持ち上げたら




「軽っ\(◎o◎)/!」



ハチの巣って こんなに軽いんやね!


ハチがくっついてます。


ハチ くっついてるよ


中 こんなん。

おじゃまします


おおぉ! そうそう! ハチの巣こんなんや!


色が白っぽい巣はめずらしいそうです!










お次は ゆたかマンの部屋になる予定のとこ 


天井の板 引っぺがして


名人 またギコギコ<`ヘ´>

ギコギコ



よっしゃーぁ! 撤去 完了<`ヘ´>




お正月から 御苦労さまでした<(_ _)>


これで 今年 ゆたかマンの新たな住まいができます(^◇^)


名人! あざーっす!


また いっぱいいろんなこと 教えてくださいね!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1236)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)