2012-02

| 2012.02.29 - Wed  |  菜園ゲット |

ご近所ファーマーつながりで


Kさんに 「畑に使うなら 紹介したる!」 って言われて


土地代(年貢)は しばらくは無料で交渉してくれた


ゼロからの新規就農で 資金もぜんぜんないゆたかマンへの先行投資


ゆーたら 出世払いってやつです<(_ _)>


ホンマにありがとうございます(T_T)






その畑を見に行ってきたよ



周りは住宅と工場に囲まれた土地

菜園ゲット


田んぼに隣接してないから 浸水の心配はなさそう


ちょっと日当たりは気になるところやけど


車は入っていけそうやし まま 及第点。





いちおう 独立してから使う菜園は 現時点では


メッチャ飛び飛びで 7か所


大きさも 平均したら1反もない小さなところばかり


新規就農する者の定めとして 覚悟はしてたから 想定内


一か所だけ車が入れない菜園があるけど 気持ち的には実験農場ってとこかな


バターナッツ様を定植しても余裕があることを望んでたから


たぶん 全部の菜園に野菜を作付けして回転させても一人では回せないほどある


広々とバターナッツ様を作れそう♪


どーしても使えないなら最低限の手入れ (草刈り)がしてあればOK!


だんだん計画が立てやすくなってきた!


独立までは 我が農園の仕事と同時進行で がんばるぞー<`ヘ´>

| 2012.02.28 - Tue  |  アゼのブロック工事 |

昨年の一度目の台風で倒壊したアゼブロック


とりあえず応急処置して稲刈りまで無事やりすごしたわけですが


実は我が農園の上の田んぼは別の方の田んぼ


ウチの田んぼなら水を保たなくても自己責任やけど


上の田んぼの水が保たれないのはウチが迷惑かけてるってことなので


ブロック工事

ブロック工事


ユンボでブロックをなぎ倒す Hさん\(◎o◎)/!


自分の手足のようにユンボを操るよ!




一通り倒したあと ユンボの通り道作るのに盛り上がった土をならす


Hさん 「ゆたかマンも やってみる? 簡単っすよ♪」





知らないよ(;一_一) ゆたかマンは




破壊王の異名を持つ男




何もかも ぶっ壊してまうで<`ヘ´>




操作方法をレクチャーしてもらって いざっ!




おおおぉぉぉ\(◎o◎)/!




これ メッチャ楽しい♪




いままでスコップ使って ゼーハーゼーハー言いながらやってた作業が



手首をひねるだけで簡単にできてしまうよ\(^o^)/


誰や?


ユンボ作った人?


あなたはスゴイ<(`^´)>


モビルスーツ乗ったら こんなかんじ? 


ユンボ スゲーっ!!!

| 2012.02.27 - Mon  |  8人家族 |

おっちゃん さちさん ゆたかマン


ワンちゃん5人の 


8人家族


これまで一人暮らし歴 軽く10年は越えてるゆたかマンは


正直 さみしがり屋です(T_T)


もちろんワンちゃんなどのペットも飼ったことないよ


今は帰ったら おっちゃん さちさんはもちろん


ワンちゃんたちも大歓迎してくれます♪


今さら一人でごはんなんて さみしくてムリ。






クッキー (おとうさん)


決して大型犬ではありませんが 規格外の大きさ\(◎o◎)/!

クッキー


甘えん坊さんで のんびり屋で とっても食いしんぼう


野菜は・・・あんまり好きじゃないけど まぁ ちょっとは食べるかな





ベッキー (おかあさん)

ベッキー


マイペースで我が道を行く女王様 めったに甘えません


たまに野菜は食べるよ


めずらしく甘えてきたら こっちがビックリするけど だからこそカワイイ♪







ポッキーと チビ (おにいさんと おとうと)

ポッキーと チビ


下に映ってるのが お兄ちゃんのポッキー


上のが チビ


男の子兄弟 メチャメチャやんちゃ坊主\(゜ロ\)(/ロ゜)/


じっとしてられないよ!


ポッキーは ニンジン大好き いつもバリバリかじってる


チビは食いしんぼう 野菜でも何でもお構いなし


基本 室内犬やけど 戸を開けた瞬間 脱走するのは


間違いなくこの2匹。 一度脱走したら チビは帰ってきません(;一_一)






ミルキー (おねーさん)

ミルキー


人懐っこく 甘えん坊で 甘え上手


ゆたかマンが 他のワンちゃんをいい子いい子してたら飛んできて


「ミルキーもいい子いい子して<`ヘ´> 」 ってヤキモチやくよ


ひざにのせて なでてあげると


「もう アナタの好きにして♪ 」 状態で 目がトロ~ン ってなります


ゆたかマンの彼女候補?


たまらないぐらいカワイイ(*^_^*)






一緒に暮らしてると 性格わかってくるから不思議やね?


悪いことしても叱ることができないゆたかマンは 


それでも甘やかすこともありません


ゆたかマンが ごはん食べてたら 「ちょーだい♪」 ってしてくるけど


何もあげません<`ヘ´> いや 欲しがらない?


この子たちの好きなお肉を食べないゆたかマンは


「野菜 食う?」 って聞いてもワンちゃんは 


「んー いらない(;一_一) 」 って。


もっと 野菜 食べろよ(^◇^)


そんで 長生きして 毎日一緒にあそぼーね 


| 2012.02.26 - Sun  |  こなんのスターファーマー |

スターファーマーのアンテナが反応!


半月前 新潟スターファーマーめぐりの旅をしてきたけど


滋賀県にもいるよ!


ちょっと前から気になってたけど


行ってきましたアナログナビ(地図ね)で迷いながら(;一_一)


ここは湖南。


その名も こなんマルシェ♪

こなんマルシェ

何と! 昨年の10月にできたばっかり\(◎o◎)/!


ここで 「弥平とうがらし」 に魅せられた二人のスターファーマーが!


(弥平とうがらしは 湖南市 下田の伝統野菜です<(_ _)> )





そして そのスターファーマーの名は



 『fm craic』



何かメッチャかっこいい名前(^◇^)


(その名の由来や 彼女たちのことを知りたかったらクリックしよう♪)


弥平とうがらしコーナーを見てたら

弥平とうがらしコーナー


おねーさん 「いらっしゃいませ! 弥平とうがらしってご存知ですか♪」



ていねいに説明してくれたよ



まずは スパイス


ふつうに弥平とうがらしを七味みたいにしたものから


カレーバージョンや ゆずバージョン


ホットチリソース スイートチリソースなどなど


スパイス



そのとなりは ラスクと弥平とうがらしのコラボ

ラスクとコラボ


試食したら スナックみたいなかんじで ピリっと美味しい♪


ビールに合いそう(^◇^)




せんべいや ラー油

せんべいと ラー油






なななんと!かりんとう\(◎o◎)/!

かりんとう?


どんな味やろね?







軽く説明を聞いて パンフレットもらって それを開いたら・・・

fm craicだ!


ゆたかマン 「おおぉ! おねーさんが 


       まさか fm craicの方ですか?」




存在は知ってたものの 面識がないから 


まさかまさか!ご本人に会えるなんて\(◎o◎)/!


レジんとこにいてるおねーさんも 本人や!



ゆたかマン 感激(T_T)





実は 先日我が農園を卒業したKさんNさんや 


その前にいてたHくん Mくんとは面識があったようで


けっこうすんなりお話しできました!




fm craicのお二人が 弥平とうがらしに魅せられるまでのいきさつや


この 『こなんマルシェ』 が どんなふうにできたか などなど





野菜作りにこだわって 美味しい野菜を作るのは大事やけど


野菜をどうやって売るかを考えるのも メッチャ面白いこと\(^o^)/



新規参入のファーマーは 考え方が新しいし面白い


変に型にハマってないし こうやって見に行って 話を聞くと


すごく勉強になるし 刺激になるよ<`ヘ´>



そんなゆたかマンも 新規参入やけどね♪



湖南 アツイぜ!


また 仲間と一緒にいこーっと(^◇^)



忙しい中 いろいろお話ししてくれて ありがとうございます<(_ _)>


モチベーション アーーーーーップ<`ヘ´>



| 2012.02.25 - Sat  |  お別れ |

雨の日は

ハウスの中で草むしり♪

ハウスで草むしり

稲の苗を並べるハウス

野菜作るのに使えば 何か作れそうやけどね



寒い日でも ハウスの中は そんなに寒くない


この子たちも 動きは鈍いものの 寝てないし

カエル

ゲロゲロ


キミたち! 


冬眠忘れてない?







今まで野菜作り隊としてがんばってきた


Kさん(旧 Nさん) Nさんの二人が


今日でお別れ。


今年は下田ナスと この隣のハウスで冬野菜を作って出荷してたよ


野菜作り隊 結成当時は


・男の子二人組


・女の子二人組(KさんNさんペア)


・女の子一人隊


の 3つのグループで構成されてたけど


男の子たちは半年前ぐらいに辞めて


今日も2人がお別れで


残り・・・一人?


なんか めっちゃさみしいよ(T_T)


二人は夕方 ごあいさつに来た






2年ぐらいかな?


お世話になりました<(_ _)>


またいつでも あそびにきてね(^◇^)


そのころは ゆたかマンも 独立してるかもしれないけど


このあたりで野菜作ってるからね!

| 2012.02.24 - Fri  |  届きました ナッツ様の種 |

ついに届きました!


バターナッツ様の種が!

バターナッツ様の種


これね?


固定種やから 種取りできるのだ\(◎o◎)/!


種取りして 翌年植えて 種取りして 翌年・・・


エンドレスリピートするねん(^◇^)


そんで そのうち滋賀県のご当地野菜になるように


種を 仲間たちに渡して・・・


バターナッツ様を買ってくれたお客さん訪ねて


種 回収? みたいな?


オイオイっ<`ヘ´>


夢が膨らむね\(^o^)/


メッチャハイテンション♪

| 2012.02.23 - Thu  |  インパクトねらい? |

プロジェクトが終わったあと


審査員のおかあさんから


「朝 ??町で “ ゆたかマン ” って貼った軽トラ見たけど


まさか 発表会の会場で見るとは思ってなかった\(◎o◎)/!


あなたがゆたかマンやったんやね(^◇^)」




さすが! ゆたかマンマグネット! 威力は絶大?


じょじょにファンを増やしつつあるらしい・・・?






会場を移して 


指導農業士会のみなさまと 農産普及課のみなさまと クラブメンバーと


みんなでホテル行ってお食事会♪


メニューは 鍋パーティー&バイキング♪


鍋の具は かわいそうやけど ゆたかマンのテーブルは 野菜てんこ盛り!


そして お茶碗に4杯 ごはん食べまくり(^◇^)


野菜と ごはんがあれば ごちそうやね!





テンションあがってきたところで ちょっと怒られそうな画像・・・



すまん! ウニくん!  


この幸せそうな顔 載せずには いられません<(_ _)>

きゃーっ!?


ハニートラップとウニ氏の ツーショット(*^_^*)


いいね! この慌てっぷりが♪


明日きっと・・・怒られるね? ウニ氏に。







若いファーマーと大先輩ファーマーが席をまわりながら交流



発表会の質問タイムのとき ダメ出ししてきた審査員が


「キミの発表は 荒削りやけど斬新でよかったよ!


かわいそうなことに 一番手ってのは基準になるから審査が一番不利やねん!


改善点はあるけど 一歩違えばキミも優秀賞やった可能性あったんやで♪」



うれしいこと 言ってくれるね!


(いやいや!フォローを真に受けないで! ゆたかマン?)



でも ねらいは会場のみんなにインパクトを与えることやったから


まぁ 結果オーライ(^◇^)


辛口審査員もお酒飲めば 仲良しになれるんやね









指導農業士のなかに 大中の直売所の創始者の方がいて


サクランボヘッドが ゆたかマンに紹介してくれました!


Oさん 「バターナッツを買っていく 飲食店の業者さんがいて いつも足りなくなるから


     あの発表を見て そのとき あなたにお願いしようと思ってたの。


     大阪のチェーン店で 「花様さん」 って 6店舗あるのよ。」



ゆたかマン 「プロジェクトの冒頭でもお話したように ある居酒屋さんでバターナッツに


       出会って農業を始めたんですけど まさにその居酒屋さんが「花様さん」です!


       そっか! ここでバターナッツを買ってたんですね\(◎o◎)/!


       ゆたかマンも作るんで もし足りなくなったら連絡ください!

      
       そして ちょくちょく大中行くことあるんで ヨロシクです♪」




 卸し先 ゲット(^◇^)


他にも欲しがりそうな野菜 作る予定やから また大中行こーっと♪






そろそろ時間が来たので 会場をあとに・・・



と思ったら


また指導農業士の方が来て



「キミの発表 一番良かったよ! これからもガンバレよ(^◇^)」


と 握手を求めてくれました\(◎o◎)/!





先輩ファーマーの方々には やはり発表内容が 今までにない内容やったのか


作戦どおり 覚えてくれてる方が いっぱいいてて よかった\(^o^)/




これから またこういう発表の機会があったら


また 斬新なアイデアで 覚えてもらうのだ!


(正直 発表は しばらくカンベンしてほしいけどね(;一_一) )








| 2012.02.23 - Thu  |  結果発表 |

ガチガチゆたかマン(;一_一)

ガチガチ

ちなみに ゆたかマンはゆたかマンを撮影できないので


戦場カメラメン ウニくんにデジカメを託してました。


イケメンに撮ってくれて ありがとう!


きっと ゆたかマンのファンが急増してるに違いない!


(言わせてやってくださいね<(_ _)> )


ゆたかマンは 愛しのカボチャ バターナッツ様を


どうやって売るか?をテーマにした内容でした。











つづきまして 我らがハニートラップ(*^_^*)


昨年にひきつづき カボチャの機械化による省力栽培がテーマ


ハニートラップ


農大出身のハニートラップ 農大でも発表が義務付けられてるらしい


そして昨年も発表してることもあり 見てて安心するぐらいうまいよ!


うらやましい・・・






お次は 何と! ゆたかマンのプロジェクトでアイス作りをしてくれた メグさま!


テーマは カボチャ栽培でのリビングマルチ(草のマルチ)の効果について


メグさま ハプニング!?


と ここでハプニング\(◎o◎)/!


横断幕が バリバリ・・・


メグさま 苦笑(;一_一)




ゆたかマンが発表してるときに はがれてほしかった!


ある意味 おいしいハプニング?



発表のほうは やはり落ち着いて見てられるほどうまかったよ













お次は


Tくん(クラブメンバーの友人)の発表


ブロッコリーをリレーで作って長期間出荷するには? みたいなテーマ


ブロッコマン


さすが! プロジェクト参加を立候補しただけあって 完成度がちがいます!


(ゆたかマンは クラブ員の無茶ぶりからの参加で 内容よりもインパクト重視な内容でした) 


Tくんも 完成度から来る自信か? 落ち着いた発表でした












お次は


我らがサクランボヘッドの登場!

サクランボヘッド


地元の農業を活性化させるためのマーケティングがテーマ


サクランボヘッドは 自分の出番まではそわそわしてたけど


いざ発表になると 一番堂々としててかっこいいよ(゜o゜)


さっすが!度胸あるぜ<`ヘ´>













最後は 東近江市のクラブ全体のプロジェクトで


永源寺こんにゃくの商品化に向けた検討 がテーマで


今年度かいちょーが発表

かいちょーさん


かいちょー! さすが! ちゃんとスーツでパリっとシブイね!


ほんまはスーツ着なあかんらしいけど(;一_一)


ゆたかマンは戦闘服(作業着っしょ?)にバンダナでやってました




クラブ全体のプロジェクトは 毎回データもいっぱいとって 内容は充実してるので


発表のほうも分かりやすかったよ












けっかはっぴょーーーーーっ!



最優秀賞 優秀賞は ともに県の大会への出場資格ゲット





最優秀賞は?



ダダダダダダダダダダダダ・・・・・(ドラムロールね♪)




ダンっ!




クラブ全体のプロジェクト!



かいちょー 「えらいこと なってもーたな(;一_一) 」

最優秀




本人が言うように まさかの受賞でした! おめでとうございます(^◇^)








優秀賞は


ダダダダダダダダダ・・・






ダンっ!




メグさまが受賞!


優秀


スゲー! アイス作りで掛け持ちしてての受賞! おめでとうございます!





県大会 がんばってきてね(^◇^)




きっと 観客が増えるんでしょーなー(゜o゜) 



やっぱりシャイボーイ ゆたかマンだった・・・

| 2012.02.22 - Wed  |  プロジェクト発表会 |

ついに来ました!


一年間の成果を発表する日でごわす!


冗談ぬきで


今まで生きてきた中で


一番緊張しました(+o+)


そして 逃げたかったです!


いちばんて


6人発表する中で 一番手!


こんな大勢の前で しゃべったことありません!


胃に穴開くか思った(+o+)


マジ救急車 スタンバイしてほしいぐらい 倒れる思った




何か メッチャ堂々と発表してるみたいに見えるけど・・・

ガチガチ


ガチガチですよ?


でもね?


たぶん 発表を通じて


内容で笑いを取ったのは


ゆたかマンだけやったかもしれません(^◇^)

ベストショット!


何かね?


ゆたかマンに 一番足りない部分がレベルアップできたと思う。


一年間にわたって プロジェクトを作り上げるのに一番支えてくれた 担当普及員さん


そして バターナッツをプリンに変身させてくれて しかもアイス作りのときに


プロのパティシエの技術を惜しげもなくメグさまに伝授してくれたパピエの久世さん




バターナッツと豆乳のアイスを何回も試作してくれて


ハーゲンニャッツ♪に負けないぐらい美味しく作ってくれたメグさま


(マジ 発表中 『ハーゲンニャッツ』って言いました♪ あの雰囲気の中で)


そして 昨年の発表で一番笑いを取って楽しませてくれた 師匠Nくん


あなたを目指したから 笑いが取れました!!!




ホンマにありがとうございました<(_ _)>



このプロジェクトは ゆたかマンがこれから作り上げていく


ファーマーとしての目標の 一部に過ぎません。


そして 絶対 夢を叶えてみせますから


みんな!


ゆたかマンについてこい!



ゆたかマンのプロジェクトは これでやっとスタート地点に立ったよ(^◇^)


よーし! やったるでー<`ヘ´>

| 2012.02.21 - Tue  |  願いは 届く! |

ゆたかマンはベジタリアン。


いまだ同族に会ったことは ありません。


そして お肉を食べる人は 大好きです。


今 一緒に住んでるおっちゃんは ゆたかマンのことを


「お肉 食べてないけど 身体 だいじょぶか?」


と心配してくれる とってもやさしい人です♪


ゆたかマンは


「ラーメンとタバコ お酒が好きなおっちゃん 身体だいじょぶかな?」


と 心配です。 ほどほどにしましょうね♪




現在 おっちゃん さちさんと同居してるけど


同時に ワンちゃん5匹とも家族です(^◇^)


毎日 ドッグフードにジャーキー ときどき人間食をつまみ食い





君たち! 野菜足りてる?


と 毎日心配してるゆたかマン


でも ワンちゃんたちは 野菜が大キライ(;一_一)


一口あげても 



ペッ! って 出してしまうよ?







が しかし! 野菜がキライなことを 忘れる瞬間があるのを


ゆたかマンは見つけたよ\(◎o◎)/!













ワンちゃんたちは とっても人懐っこいから



 


仕事から帰ってくると 毎日 大大大歓迎してくれるよ




このとき テンション高すぎて 野菜ギライを スパっと忘れるのだ!




そして ゆたかマンは そのタイミングで毎日ニンジンをあげていたら



ニンジン美味しい!


ニンジン大好きになったのだ!



もちろん 健康になってきたのは 言うまでもなく


いままで うんちするのに時間がかかってたのが


プリっ! と出るようになったのだ!



それを見て おっちゃんもさちさんも メッチャ驚いてるよ!


「いままで野菜なんて絶対食べへんかったのに\(◎o◎)/!」













そして 今日 ゆたかマンは 野菜作り隊がくれた野菜を持ち帰ったら・・・



\(◎o◎)/!


水菜 食べてる!?


水菜食べてる!?




これには おっちゃん さちさんはもちろん


ゆたかマンもビックリ\(◎o◎)/!




この子たち


少しずつベジタリアンになってきた?



お肉しか食べなかったのにね?



どうやらゆたかマンの願いは 届いてるみたいね♪


健康になろうね! ゆたかマン ファミリー!!!




| 2012.02.20 - Mon  |  カンペ カンペキ? |

あさって プロジェクト発表!


これは プロジェクト発表中にみんなが見る画像

画像いっぱい




これは カンペ

カンペ



ただ 読むだけやったら簡単やけど 


出てくる画像とのタイミングとか 画像の説明とか


ややこしいね(;一_一)




明日 担当普及員さんと練習してみるけど


普通のスピードで読んで 8分半。


まだ1分半 足りないね\(゜ロ\)(/ロ゜)/


緊張して噛み噛みになったら その分ロスしてイイかんじ?









てか 









マジ逃げ出したい(T_T)






でも これをやりきったら ゆたかマンのレベルが上がる気がするから


逃げない。



てか 今さら逃げれませんけどね?



カンペ カンペキ?


途中 笑いも入れて 面白い内容にしたつもりやけど





このプロジェクトに協力してくれたみんなのためにも



やってやるぜ! とりあえず練習を。







やっぱ 順番が一番は キツイです(+o+)


 

| 2012.02.19 - Sun  |  F1 と 固定種 |

朝。



シンクの容器の水が・・・




フツウに凍っていました。

凍ってますやん?


そんな環境で生きているゆたかマンは 


今日もバリバリ元気です(^◇^)






今年のメインを張るまではいかないけど


種取りして 独立後 ゆたかマンの農園の野菜の一種として定着を考えてる


その野菜の種が 届きました♪


このブログをずーーーーーーっと前から見てくれてる方は知ってるかも?


スター・オブ・ディビッド


またの名を ダビデの星


こんな子です!

ダビデの星


2年前にも作ったオクラです


この子は 「F1種子」 じゃありません



F1とは・・・


ちがう性質の仲間をかけ合わせて いいとこ取りさせた子供の野菜で


それは カタチがきれいにそろったり 病気になりにくかったり


多く収穫できたりと 優秀な野菜に生まれ変わります\(◎o◎)/!


ただし、 この優秀な子供が大人になったときに種取りすると・・・


かけ合わせたハズの優秀な遺伝子が分裂して 不安定な子供が生まれます(;一_一)





「F1」 じゃないディビッドさんは 種取りしても


そのままか ちょっとパワーアップした子供が生まれます!




種もけっこう取りやすいから 固定種にしたのだ!





固定種とは・・・


先祖代々種取りして受け継がれた野菜で 


例えば他の県から持ってきた固定種を滋賀県のゆたかマンの菜園に植えて


できた種を採って翌年植えると 


そこに育った野菜が 滋賀県の環境に順応してパワーアップするんだよ!




だから 種取りを続けるってことは もう種を買わなくていいってわけです!





じゃあ 全部固定種で種取りしたらええんちゃうん? ってハナシやけど


やっぱ それなりに手間かかるし 大変なわけですよ。



今 世の中に出回ってる野菜のほとんどは F1


それは 世の中のファーマーが 大量生産するのに均一な性質のほうがいいから


固定種は サイズとか収量とか不安定やから 


収穫した野菜を卸す市場などに規格があったら 規格外ばっかりで買ってもらえないのだ






って 



ちょっとむずかしい話になったね?


ゆたかマンも むずかしいのは苦手なんで こんくらいでカンベンしてちょ♪

| 2012.02.18 - Sat  |  お菓子の国 |

ついに出ました!


バターナッツと豆乳のアイス! 試作第三弾っ!!!


試作3号


めぐさま さらにグレードアップしてます\(◎o◎)/!


パピエ パティシエ久世さん 大絶賛!!!




ゆたかマンも試食






っっっ!!!





\(◎o◎)/!




グレイトぉぉぉぉぉぉーーーーーっ<`ヘ´>





一口目から バターナッツ様がハッキリわかる!


それでいて アイスとしてのバランスもバッチリ!


甘さもコクも柔らかさも調和してる!




アイスって冷たいから 風味の感覚が感じにくいし


これまでの試作では 二口目 三口目でしかナッツ様を感じられなかったけど




ここまでナッツ様の風味を引き出してくれためぐさまと


無償で惜しみなく一子相伝の技を教えてくれた久世さんに感謝<(_ _)>




めぐさまは さらなる高みを目指し 第4弾を考案中・・・



どこまで行くのか?ナッツ様・・・









そのあと パティシエ同志 意気投合!



マカロンの火加減のポイントを教えてもらっらり

マカロン

パカッ!



新発明のマカロンを試食したり

新発明マカロン

注) ゆたかマン 人生初マカロン。





久世さん傑作の生チョコを試食したり

生チョコ!

注) ゆたかマン 人生初 生チョコ。




何かスポンジにアイスはさんだやつ 試食したり

アイスのお菓子?


久世さん めぐさま


目がキラキラしてます(^◇^)



二人は お菓子の国の住人やね♪







これから この3人のコラボで


お菓子の国に革命を起こします! 


こうご期待<(`^´)>




| 2012.02.18 - Sat  |  ニンジン終了 |

採り尽くしたニンジン畑

すっからかん


我が農園で仕事の合間にいろいろ野菜を作って出荷してたけど


今回のニンジンさんが いちばんまともに出荷できたよ


約一か月 ほぼ毎日 15~20パック持って行ってたけど


初めの数週間は やっぱり売れ残って凹んでた


「やっぱ 小さいからアカンのかな?味は美味しいねんけど(;一_一) 」


そのうち じょじょに人気が出てきて


気がつけば 毎回ほぼ完売\(◎o◎)/!




一度食べたお客さんは たぶんまた買ってくれると思ってたから


ファンが増えてきたってことかな♪


この一か月で 手ごたえと 今後の課題も見えてきたよ




・面積あたりの おおよその収量


・一日どれくらい売れるか


・小さいサイズでも 売り方を工夫したら売れる


・小さいサイズは 洗うのにメッチャ時間かかるし効率が悪い


などなど。




できれば小さいサイズで今後も売っていきたいから


「効率悪いから大きいのだけ作る!」


って 安易な方向転換は したくない。


この辺は 食っていけるか? そうでないか? を


考えながら決めていきたいと思う




まずは




ニンジン洗いマシーン 



買えるよーに 稼ぐぞ!







POP見て 買ってくれたお客さん


美人になったから 


滋賀美人が増えたかな(*^_^*)


来年もたくさん作って


まずは


滋賀県民 全員を美人にする<(`^´)>

POP


身体の中からね♪




ベーターリッチたべまくってるゆたかマンは


美人です<`ヘ´>


ホンマかいな(;一_一)






最後に




今シーズン ベーターリッチを買ってくれたみなさま



ほんまにありがとうございまっす<(_ _)>



来年も 待っててくださいね♪

| 2012.02.17 - Fri  |  弥彦のカリスマファーマー |

まだ新潟遠征ツアーで引っ張ってます(+o+)


最後に訪れたのは 



この大鳥居\(◎o◎)/!

でけーーーーーっ!


弥彦村!





といえば!?




10代目 石井氏です!



8代目(おじい)さんと9代目(お父)さんがお出迎えしてくれたよ♪



8代目さん 「どこから来たんですか?」


ゆたかマン 「滋賀から石井さんに会いにきました!」




さすがにビックリしてたよ!?


そりゃそーでしょーね! しかも車で来たからね\(◎o◎)/!


(運転してないゆたかマン・・・)






いちばん会うの楽しみにしてたのは 実は有職さん!?



かなりリスペクトしてるらしい(゜o゜)







そんな10代目石井さん ハウスに案内された


途中 足が雪にハマって コケたけど 何とか到着!





そこで見たのは・・・

ネギの種



これは ネギの種が一カ所に4粒ずつ落ちるように作られた装置


昨年は ペレット種子の種まき装置を自作してたけど


裸の種子は ペレットよりも粒の単価が割安なので 


しかも 昨年の時点で ペレットとの発芽の違いを実験して 今年採用!





この男!確実に進化してるっ\(◎o◎)/!



稲作メインの農家から 野菜との両立を考えて


さらにそれを省力化 効率化させるために 常に探求してる!!!



たぶん・・・



作るの好きなのもあるでしょうね♪


いろんなものを自作してしまうのは とってもうらやましいっす!





自分 不器用なんで。(+o+)





場所を移して 石井宅の中へ



4人で 新潟の農業の現状と 滋賀 三重の現状を 情報交換


雪の多い弥彦エリアでは 獣害はほとんどないらしい


6時さんのエリアは まじハンパないケモノの楽園(+o+)


あとは 周辺の農地取得のしやすさとか


所変われば全く変わるんですね






そして これから独立するゆたかマンに


『マスタープラン』 のことをいろいろ教えてくれた


向こう5年間の補助をもらえるかも? 的なお話し


新規就農って 一から・・・じゃなくて ゼロから。


土地も機械も車も何もかも





やっぱ独立の壁が大きすぎて あきらめてしまう人 たぶん多いし


ゆたかマンも 期待より不安のほうが大きいし


補助もらえたら かなり助かるし




マスタープラン アツいね! 調べよーっと!






石井さんを最後に訪ねて 新潟遠征は 終了ぉ♪


今年も新潟のスーパースターファーマーをめぐる旅は




大成功\(^o^)/ 




いつか 



「ゆたかマンの農園に来ました♪」



みたいに ファーマーが引き寄せられるぐらいになって


いろんなところのファーマーと交流できるよーになりたいね(*^_^*)





| 2012.02.16 - Thu  |  歓迎パーティー  |

農園ビギンのみんなが 


有職さん 6時さん ゆたかマンのために


歓迎パーティーを開いてくれたよ\(◎o◎)/!

野菜いっぱい!!!


ベジタリアンゆたかマンが大好物の


野菜てんこ盛りなメニュー(*^_^*)


菜花のお浸し


白ネギ炒め


ニンジンの味噌和え?


ごちそういっぱい(^◇^)







昨年は ノープランで訪れたから 


ビギンのみんなとは そんなに話すことができなかったけど


(S氏 Tくん けっこうシャイなのか?)







今回は お酒も入ってるおかげ?か


S氏 「いつもブログ見てます♪」








ゆたかマンが いちばん聞いてうれしい言葉!




もうね? この瞬間 朋友になったよ(^◇^)



Tくんも だんだんテンション上がってキターっ<`ヘ´>


メッチャ面白いやん! マジ壊れてきたよ?


社長さんは 会ったとき すでに壊れてました(+o+)


どことなく 我が農園のラオウに似て とってもおおらかで陽気


酔ってても ためになる話 いっぱいしてくれたよ!





りっつさんも たしか・・・飲まないって聞いてたけど・・・




メチャ飲んでます♪



顔色一つ変わらないのは お酒がとっても強いから<(`^´)>








ん?







そんな中






もう一人 ものすごい勢いでお酒を飲んでる方が\(◎o◎)/!









かなちゃん。










新潟の人 お酒強いと聞いてますが・・・









こんなに飲む人 はぢめてみたよ(+o+)



あんたがいちばん!






りっつさんから バレンタインお漬物ゲット!


かなちゃんから フランス製チョコ ゲット!

ゲット!


モテないファーマーゆたかマンのために あざーっす(T_T)


何か メチャうれしいよ!





そんなこんな宴会はつづき・・・

どんだけ飲むねん!



どんだけ飲むねんっ<`ヘ´>





新潟の人たちの身体の構造




絶対異常やと思う。







有職さんのムチャなお願いも了承いただき


ナントカ立ち? っての みんなでやって記念撮影したよ


ゆたかマンは スーパーサイヤ人 3 まで行って


かなりハイテンション!





を通り越して 眠い(-_-)zzz




有職さん そんな飲めないから 





6時さんが 犠牲になって 何かもうろうとしてますが・・・




紹興酒 お茶みたいな色の この液体を 普通にお茶のように飲んでる



かなちゃん?



ざる。






6さん 撃沈。


| 2012.02.15 - Wed  |  そがさま |

ゆたかマンは


そがしんいちさまの 「がちんこ農業生活」 を読んで


ブログ 「フリョウノウミン」 を見たのがきっかけで


ファーマーになった。


これは まぎれもない事実であって


ゆたかマンは 『そがさま』 を崇拝してます


総理大臣よりも 大統領よりも 芸能人よりも 


ずーーーーーっと上の存在です!





昨年 りっつさんの粋な計らいで 


奇跡的に そがさまと殿下さまに会うという夢が叶えられました!


(ゆたかマン そんときは緊張してガチガチでした(+o+) )









そして今年は曽我農園に アポなしで 来てしまいました!


この 擬人化野菜は!?

トマト屋さん♪


アポなしやから もちろん会うことはないと思ってました


この地に来たという証拠画像さえ撮れたなら それで満足でした







だがっ!







再び 本人 『そがさま』 にお会いできるとはっ\(◎o◎)/!



恐れ多くて ガンダム携帯を そがさまの顔に向けることなんて できないっ!




そがさまの足 


6時さんの足 


有職さんの足 


ゆたかマンの足。

足?


って



誰がどれか 分かるかっちゅーねん<`ヘ´>







『そがさま』 と 夢の対談!


ゆたかマン 「そがさんの “ がちのう ” を読んで そがさんに憧れて


       ファーマーになりました!」



ゆたかマン 昨年も そんなこと言ってたよーな・・・













いやー





ホンマに





生きてて良かった\(^o^)/






おみやげのバターナッツと ベーターリッチ渡したし♪



6時さんは 歯が折れるぐらい硬い食べ物渡してるし・・・



有職さんは イカ娘のフィギュア 渡してるし・・・




何か 個性強いね? おのおの






そんな突撃訪問な私たちに 



そがさま 「採れ始めなんで そんなに美味しくありませんが どうぞ!」

キターっ!




キターっ\(◎o◎)/!



カリスマトマト職人 そがさまの 



トマトぉぉぉぉぉ!!!!! 














ファーマーとして  



ひじょーーーーーーーにためになる会話を たくさんしてたハズですが









あんまり覚えてないよ(^◇^)










でも





あくる日 食べたトマトが メチャメチャ美味しかったのは


しっかり覚えてます!



ガブっ!



メッチャ甘くて 酸味もパンチ効いてて


とぉぉぉーーーーーっても濃い味でした!





うまいぞーーーーーーっ!!!!!








我が人生 一片の悔いなし!





とっても内容の薄い記事でしたね(;一_一)


どーか こらえてやってくださいね<(_ _)>

| 2012.02.14 - Tue  |  バターナッツがお菓子に変身!? |

「たこたこまるこ」の さちさん (ゆたかマンの滋賀のお母さん?です)


が 大阪にお住まいの知り合いの方にプレゼントしたバターナッツを


子供たちのバレンタインデーにお菓子を作るのに使ってくださって


詳しくは 「なぉさんプチプチ活動」 ← 見てね♪


我が家に送ってくれたよ\(◎o◎)/!




じゃんっ!

じゃんっ!


サツマイモとブレンドして スィートナッツ様?

スィートナッツ様?


何かサツマイモ バターナッツ以外の何かが入ってる?

ちょうどいい甘さで 美味しいよ(^◇^)





レーズン入り

レーズン入り


こちらはレーズンがアクセントになって 


これまたグー!





トリュフチョコ

トリュフチョコ


まさに バレンタインチョコですな(*^_^*)



クッキー

クッキー


2種類あるよ!




バターナッツ様が いろんなお菓子に変身したね!



甘いもの 苦手やねんけど


めずらしくパクパク食べれるよ\(◎o◎)/!



すてきなバレンタイン スィーツ ありがとうございまっす<(_ _)>




バターナッツ様 作ってよかった\(^o^)/


さちさん おっちゃん ゆたかマンで




完食っ!




ごちそうさまでした<(_ _)>


今年も バターナッツ様 いっぱい作るぞーーーーーーっ!!!



| 2012.02.14 - Tue  |  新潟遠征を占う |

ゆたかマンは毎年 農閑期の冬 


ふるさと石川県に 一家だんらん♨イベントで帰る


昨年は 滋賀県に帰らずに 真逆の新潟県に


新潟代表スーパースターファーマー巡りの一人旅に出ました


お互いにブログを通じて知り合った 


顔も見たことないスターなファーマーに会いに・・・





そして 新潟の売り子マスター りっつさんの計らいで


農園ビギン社長さん


スタッフのS氏・Tくん


曽我さん 殿下さん


10代目 石井さんとめぐり合うことができました






そして今年



今度は ゆたかマンのブログ朋友 


有職さん


6時さんとのコラボで 新潟遠征を計画!






この 寒さも気候も厳しい時期に






レンタカーで新潟突撃!?











日本海の 雪 なめてます。


てか





小千谷の雪 なめてます? みたいな



  


三重県スタートの6時さんを


草津のレンタカー屋さんで待ち合わせた有職さんが


温泉を満喫したゆたかマンを石川県で拾って


いざ 新潟県へ! という作戦。




レンタカーで滋賀県を出発した有職さん 6時さん


スタートから 高速が吹雪だったそうで・・・(;一_一)




マジ あきらめモードだったらしいが


奇跡的に吹雪は止んで 予定を大きく上回る好タイムでゆたかマンと合流!





出来過ぎなぐらい順調な旅の序盤戦





徳光サービスエリアで名物グルメランチを堪能


今後の旅を占うべく



割り箸を割るゆたかマン




キレイに割れたら 気になるあの子と うまくいくかも♪ 的テンションで



パキっ!












\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!


割り箸占い?





こんなん 生まれて初めて!!! 













果たして・・・




豪雪地帯に辿り着くのか?



そして 無事帰ってこれるのか?





超 不吉な割り箸を眺めながら凹むゆたかマン(;一_一)


気になるあの子は・・・(T_T)








旅はまだ 始まったばかり・・・ 










| 2012.02.14 - Tue  |   |

冬のイベント 


一家だんらん  in ふるさと石川県 山下家さん


山下家さん


とーちゃん かーちゃん

姉夫婦

妹夫婦 & りょうくん あやちゃん

弟夫婦 & むーちゃん

ゆたかマンの 総勢12名で 楽しみました♪




 といえば・・・


ゆ・か・た マン?

ゆ・か・た マン


自分でも ゆ・か・た? ゆ・た・か?


わからなくなるよ(?_?)




妹の息子 りょうくんと 2人で屋上の貸し切り露天風呂♨


外は雪がちらついて寒いけど 露天風呂は温かい!


このツンデレが やめられませんな~(^◇^)


今度 中学生になる りょうくんは 


ゆたかマンと一緒で 勉強は・・・そんなに好きじゃないかな?




勉強 わからんかったら持ってこい!


ゆたかマンも わからんで<`ヘ´>




露天風呂を満喫したあとは


豪華ディナー! 何でも食べ放題 バイキング♪




野菜 食べすぎ(+o+)

てんこもり!


石川県自慢の 美味しい海の幸よりも


野菜とごはんをおかわりしまくるベジタリアン♪


妹いわく 「何か・・・緑色の山?」 みたいな。


そんな兄ちゃんは 今日も元気やで! 



でも、




ゆたかマンだけ 独身なのはツッコミ なしで。





部屋に帰って義兄や義弟 義妹も交えて のんびりくつろげるのは


ゆたかマンファミリーが とっても仲良しやから♪





悪いことして 叱られる甥っ子 姪っ子見てたら


小さいころの自分見てるみたいで こわいね(^◇^)


弟夫婦に子供ができて 弟がすっかりパパの顔になってる!



むーちゃん かわいい♪

むーちゃん♪


むーちゃんに逢いたかった!


この♨旅行の目的は むーちゃんをだっこすること(*^_^*)


もちろん 第一声は


「ゆたかマンパパでちゅよ~♪」











かわいすぎる! 



食べてしまいたい! 



持って帰りたい!








でも お嫁さんに怒られそうやから がまんします<(_ _)>





そのうち ゆたかマンも 赤ちゃんをだっこして


このイベントに参加します! 






温泉来たら 入らにゃ損損。


やたら早起きして 朝風呂レッツゴー!




思ったとおり 大浴場 ほぼ貸し切り プール状態!


スイスイ泳いでも


サウナ開け閉め ひんぱんにしても怒られません!


大人げなく遊びまくり! 大浴場 広ーーーーーいっ♪






と、





はしゃいでたら そのうち小さい子供が10人ぐらい ドっと入って来たから




そそくさと撤収\(゜ロ\)(/ロ゜)/




部屋への帰り道 ふと廊下を見ると・・・







帯 おちてる。



帯。







浴衣がはだけたセクシーオネーサマが どこかに?


なんて妄想してたら 鼻血出そうになるね(+o+)




まぁ・・・たぶん・・・おっさんが落していったんでしょうけどね(;一_一)





そんなこんなで 




恒例 ふるさと♨イベント 楽しかった♪


来年も またみんな集合だぜ!


妹夫婦に もう一人 赤ちゃんが増えて どんどんにぎやかになるね!


また だっこして なんちゃってパパになるぜ!

| 2012.02.10 - Fri  |  ニンジンアイス |

きょうも仕事前に ダッシュでニンジン出荷して


マッハで畑に収穫に行ったよ






もうね?




ニンジンアイス。

ニンジンアイス


ベーターリッチの特徴かもしれないけど


葉っぱの量が 他のニンジンとちがって少ないから


葉っぱを引っこ抜くと 葉っぱだけちぎれて ニンジンは地中に取り残される


なので 収穫は けっこう素手で やっちゃいます!


素手は繊細やから 葉っぱをキッチリつかんで 一本も逃しません!


そして 指 もげそうなぐらい 冷たいよ(T_T)







たぶん まだ 冬ですよね?


田んぼのアゼ切ってたら 


ゲゴっ



さっぶいねんっ<`ヘ´>


何めくっとんねんっ<(`^´)>






ぜんぜん動かないよ?


冬眠してたんやね? ごめんなさい<(_ _)>



こころやさしい Yセンパイが 穴ほって そーっと埋めてたよ


春まで 寝ててちょ










ここで お知らせ



明日から石川県で温泉行ってから


翌日 新潟遠征の旅に行きますので


ブログの更新は2~3日しないよ ごめんなさい<(_ _)>

| 2012.02.09 - Thu  |  見てる人は 見てる |

ニンジン洗い

たった これだけのニンジンを洗うのに 2時間半かかります(;一_一)


仕事終わってから ごしごし!


夕方から始めて だんだん日が暮れて真っ暗になったら明りつけて


暗いのは平気やけど 外で洗ってたら ハンパなく寒いです(+o+)


手足の感覚は ナッシング♪


ニンジンは ぜーんぶ洗ったら カゴにあけて 水を切って・・・






翌朝 早めに出勤して 袋に詰めて直売館に出荷


時間があれば ダッシュで戻って 畑に行って収穫


そのあとは 普通に仕事。


時間外労働 4時間? ってとこか


これは 独立するための勉強やから ぜんぜん苦痛じゃない


むしろ 売れたときの感動のほうが大きいからね(^◇^)








そんな姿 誰にも見られることなく 人知れずやってたつもりでした。








今朝 倉庫で計量と袋詰めしてたら・・・




倉庫の近くに住んでる ご近所ファーマーのおじさんが現れた!



おじさん 「こんな早く 何してんねん?」



ゆたかマン 「ニンジン これから出荷です!」


おじさん 「今の時期は こんな仕事してんのかぁ~。」


ゆたかマン 「これ 仕事じゃなくって、仕事は出荷から帰ってきたらしますよ?」


おじさん 「そんで いつ洗うねん?」


ゆたかマン 「仕事終わってからっす! この袋の分 洗ったら2時間半っす(T_T)


       でも もうすぐ独立なんで 勉強っすね♪」


おじさん 「\(◎o◎)/! 独立するんか? 土地は? どーすんねん?」


ゆたかマン 「いちおう社長に借りてしますけど・・・足りるかな(?_?) 」


おじさん 「そんなら ワシ 今 持て余してるとこあってな? ワシも一人で


      ??ヘクタールしてるから大変で 頼まれてんねんけど保留中やねん!


      T地区やけど 使うか? 使うなら 年貢タダで頼んできたるわ!

  
      今度 一緒に そこの土地見に行くか? 2枚で1.6反や!」




人知れず やってた作業 見てる人は 見てるんやね\(◎o◎)/!


T地区は けっこう近いから メッチャ魅力的な場所!


しかも バターナッツを大半の面積で使ってしまうから 


スゲーうれしい話です\(^o^)/


このおじさんは 我が農園に入ったときからの知り合いやから


かなり信用できる人です!


我が農園に入ってから 3年ちょっとの間


いろんな方に知り合って だんだん独立が現実味を帯びてきた今


もしも 1年目で独立してたら まわりの助けが足りず


どんなにヤル気があふれてても 絶対に失敗してたと思う


勤めて仲間を増やそうと動いてたワケではなく 


楽しみながら仕事がんばってたら 自然に増えてきたよ(^◇^)


運にも助けられてるし♪ 



そんな楽しそうなゆたかマンの姿を見て 


きっとまわりが ほっとけないんでしょうね♪




まわりの人も いっぱい巻き込んで 



絶対 夢を叶えるぜ!








| 2012.02.08 - Wed  |  紙芝居 |

ここんとこ プロジェクト発表のための準備でいっぱいいっぱい(+o+)


ウニくんにも手伝ってもらって だいぶカタチになってきた






ゆたかマンが思う通り 自由にプロジェクトの内容を書いた書類は


普及員さんの手で 直してもらった


あまりにも幼稚なゆたかマンの文章やったけど 


直したのを見ると 何かメッチャむずかしい研究をまとめたかんじになったよ!







あとは発表のときにスクリーンに映される画像にそって発表するけど


ざーーーーーっと通して 台本読んでみたら 何かぜんぜんタイミング合わないよ?


画像はスクリーンに どんなかんじで映るのか 


昨年発表した方の画像だけ見せてもらった









と 見ててちょっと凹むぐらい 立派な出来で ちょっと落ち込んだ(T_T)



昨年の発表 カッコよかったからね Sさん。





まぁ ゆたかマンはゆたかマン!


面白い画像もあるし♪




この紙芝居を  スクリーンの画像に見立てて台本作ればOK!

紙芝居


さぁ! 台本作るか!


発表当日 たぶん台本棒読みやね(^◇^)


ああぁ・・・


メッチャ緊張しそう。



 

| 2012.02.07 - Tue  |  ぜんぶ消えた・・・ |

きのう 調子が悪くて 一度電源切って様子見たら 



二度と目覚めることがなかった ガンダム携帯\(゜ロ\)(/ロ゜)/









毎年恒例 


“ ゆたかマンファミリー石川県 温泉旅行♨ ”


その流れで 



“ 農園ビギン イモ子さんに逢いに♪ 

新潟小千谷遠征っっ! ”






を直前に控えて 県外との連絡が取れない状況は



かなり痛すぎる(T_T)









近所のsoftbankに行って 


ゆたかマン 「携帯 壊れたんですけど・・・」





店員おねーさん 「充電つないでも電源入らないんで・・・



残念ですが・・・



データは消えますね♪」














\(◎o◎)/! なっ・・・何と?








アドレス帳なんて メモってないし





データ どこにも保存してないし








今まで築きあげた 大切なファーマー仲間のデータや


親 兄弟 


仕事仲間  


調理師時代からの同僚


愛しの あの子のデータまで・・・






(T_T) あーーーーーーっっっ! (T_T)




失って 初めて気付く ガンダム様。






ということで






データを復活させるには






鳴るまで 待つ。 しかないね?












基本 草食系男子なんで 受け身ですけど





大事な親友 親兄弟 ファーマーつながり




そして 愛しの あの子!!!



お心当たりの方




データ復活に ご協力おねがいします<(_ _)>



24時間 いつでも電話 メール 受け付けます!




愛しの あの子は 何人でも受け付けます♪



言ってて悲しくなるね? モテないファーマー ゆたかマン(+o+)




どんなに親しい仲でも 声だけでは分からないと思うので




「誰・・・でしたっけ?」 とか言われても 



気ぃ悪くしないでください<(_ _)>




これは ガンダムの代わりの ジム? ザク?

ジム? ザク?



どうか 治って帰ってきてね? ガンダム様<(_ _)>








 

| 2012.02.06 - Mon  |  こんにゃくプロジェクト |

こんにゃくが できるまで


(肝心なとこ 撮ってないけどね?)


まず こんにゃくいもを 圧力鍋で柔らかくなるまで煮る


こんにゃくいも in 圧力鍋


できたこんにゃくいもの皮をキレイにむいて 7つに分ける

柔らかくなった いも


これは 7種類のこんにゃくを作るから。


小松菜のこんにゃく 入れる分量を変えて 3パターン

小松菜の青汁



そして 丹波黒豆を炒って 軽く砕いたのと ミルできなこにしたもの

丹波黒豆と きなこ


きなここんにゃくと 砕いた豆の分量を変えて3パターン








つまり


小松菜の青汁 多い : 中 : 少ない


丹波黒豆砕いたの 多い : 中 : 少ない


丹波黒豆の きなこ入り 一つ 


で 7種です




まずは こんにゃくいもをミキサーでトロトロにして 各材料を加えて混ぜる


ミキサー 



うんと水分を吸って プルプルになったら 規定量の石灰を入れて凝固させる


それをカタチを整えて グラグラお湯の鍋で♪

こんにゃくを煮てる


できあがったこんにゃく

完成!


作り方 わかった?

(^◇^)


覚えても 家庭では ちょっとムリかもね?


むずかしいね(;一_一)


| 2012.02.06 - Mon  |  幸せの おすそわけ |

青年農業者クラブメンバーのNくんが結婚したよ\(^o^)/


ゆたかマンは 2次会に招かれました


Nくん夫婦から 幸せのオーラがあふれてたよ!

幸せ~♪


結婚式に参加できなかった 私たちのために?


ケーキ 入刀ぉ?


ケーキじゃなくって ラザーニャ? 


ケーキやなくて ラザーニャ入刀!



お嫁さん Nくんの口に 押し込んでます(+o+)

食え!


お嫁さん 「食えぇーっ<`ヘ´> 」




いいね♪ この絵!


ゆたかマンも こんな夫婦目指します!


(その前に 相手 いねーし(T_T) )



このあと みんなでゲームしたよ



各テーブルは 高校生んときの同級生や お嫁さんの友達チーム


農大チーム 青年農業者クラブチームなどに分かれてるけど


夫婦にまつわるクイズで 正解チームに得点が入って


珍回答にも 面白かったら高得点がもらえる





Nくんが 一番好きなお嫁さんの手料理は? 


夫婦の思い出の場所は?


お嫁さんが好きな Nくんの身体のパーツは?


そして プロポーズの言葉は? 


そんな問題やったかな?




序盤は ぜんぜん得点もらえなかったけど


最終問題 プロポーズの言葉での 珍回答



「女王様! どうか! 



もっともっとロウソクと ムチを!!!」



ゆたかマン 精一杯感情込めて 朗読♪



これで 高得点ゲットして



めでたく優勝\(^o^)/






優勝者は くじびきで ステキなプレゼントゲット!



特賞

特賞


ステキな新婚ラブラブ写真♪

ラブラブ♪


って・・・




もらって どーすんねーんっ<`ヘ´>







せっかくやから 部屋に飾っとくわな(^◇^)



幸せの おすそわけ♪




ホンマに 結婚 おめでとう! 


Nくん! お嫁さんにいじめられながら


幸せを感じよう! 


うらやましいぜ!





そんな ゆたかマンは ドMでごわす(*^_^*)
 

| 2012.02.04 - Sat  |  だれの おとうさん? |

もうすぐ卒業式のシーズン


近所のコミュニティーセンターで 


2年生のみんなが 6年生にカレーライスを作ってあげて


卒業を祝ってあげたよ!





2年生を影からサポートするために ラオウがお米を研いでたよ

ラオウ お米を研ぐ


カレーに使われる野菜は 我が農園が提供します!


野菜作り隊から 玉ねぎ


Yセンパイから ジャガイモ


そして ゆたかマンは ベーターリッチ♪

ベーターリッチ♪


作り方♪

作り方


2年生が一生懸命がんばってるあいだに


6年生は 体育館でいっぱい遊ぶ!


おなかすいたほうが カレーが美味しくなるからね♪


ドッヂボールのあとに 大縄跳び


大縄跳び


この子たち 運動神経とリズム感 抜群やね\(◎o◎)/!


ゆたかマンは縄を回してたけど 


「もっと早く回して!」 って言われたよ




思う存分遊んだら 2年生特製 カレーライス!


カレー完成!


みんなで食べるのだ!

みんなでいただきます!




スタッフとして 子供たちのママさんも何人か参加してたからなのか?





ゆたかマンを見て




「ねぇねぇ! だれの おとうさん?」





・・・だれのおとうさんでも ありません(;一_一)



カレーを指さして



「このニンジンのおとうさんやで(^◇^) 



ゆたかマンが育てたニンジン 美味しいで!」












\(◎o◎)/! ← 子供たちの反応


え~っ! ゆたかマンが作ったん?





そーやで! 残したらアカンで!








男の子たちが何人か おかわりする中



カレー食べる前に ポテチ食べてた子たちが


「もう おなかいっぱい(+o+) ごちそうさま!」




残したカレーを見た ゆたかマン


「あーっ! 一切れ残ってるやん! 


ニンジンだけは残したアカン<`ヘ´> 





男の子たち ニンジンだけは食べてくれたよ






よしよし♪ メッチャ いい子たち\(^o^)/






カレー おいしかった? 2年生に感謝<(_ _)>






おなかいっぱい食べたあとは ゆたかマン 子供たちにいじられまくり?




子供たち 「なあなあ? 名前は?」


ゆたかマン 「ゆたかマンやで!」


子供たち 「どこ住んでる? 誕生日は? 血液型は? 何座?・・・」


     「どんな車 乗ってる?」


ゆたかマン 「こんな似顔絵 貼った車 ゆたかマンの車やで」



子供たち いっせいに駐車場へ ダッシュ!



そして キッチンに戻ってきた その手には




「これ貼った車?」





コラコラ! マグネット取ってくるなよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/




駐車場に行って 貼り直してたら 



2年生の女の子に メッチャ雪 投げられてるし・・・







最後に みんなで記念撮影

記念撮影


6年生のみなさん! 中学生になっても その辺でゆたかマンを見かけたら


大きな声で あいさつしてね♪


2年生のみんなも 「ゆたかマ~ンっ!」 って呼んでね(^◇^) 


| 2012.02.03 - Fri  |  アツアツごはんと お味噌汁♪ |

きのう 一日 水道から水が出ることはなかった・・・


そして 今朝も きのうに負けないくらいの寒さ(+o+)


もちろん


水道管は 凍ったまま。








まぁ お日様が出てたので


「午前中には水道復活するっしょ♪」 


と のんきに構えてたけど・・・







さちさん 「お米が 研げない(;一_一) 」










・・・お昼 ぬきか(T_T)







かくなるうえはっ!







ゆたかマン 「社長の家で お米研いできます(^◇^) 」






ラオウの家が 近所でよかった♪






ラオウ宅に到着。


ゆたかマン 「こんにちは! お米研がせてください(^◇^) 」 




ラオウの奥さん 一瞬ビックリしてたけど


「水 出ぇへんの? どーぞどーぞ( ^^) _旦~~ 」


奥さん やさしい(T_T) 後光が射してます!!!





ありがたや×2 <(_ _)>




ついでに 「これに水もらっていってもいいですか?」





お水 ゲット!


お水 ゲット♪






持って帰って 炊飯スイッチ押して




味噌汁作るのに さっそく鍋でお水を沸かして・・・




お味噌汁 完成! ゆたかマン仕様 高野豆腐入り♪

味噌汁 できた!



炊きたてごはんと アツアツお味噌汁が食べられるのは


ここに お水があるおかげ!


今日も 豊富な資源と  


困ったときに助けてくれる すばらしい方々に感謝して 



いっただっきま~っす\(^o^)/ 

| 2012.02.02 - Thu  |  ライフラインの一つが・・・ |

電気・水道・ガス


現代人は どれか一つ欠けても 生きてくことが困難でしょう


平和ボケした ゆたかマンも。






朝晩の気温が氷点下のとき 我が家の水道管は凍ってしまい


日中の気温で解凍されたら 使用可能な状態になる






だがっ!






本日 この冬№1の寒波が到来っ(+o+)



日中も ぜんぜん気温が上がらないよ?



ってことは・・・



丸一日 一滴も出ません\(◎o◎)/!

・・・出ない


顔 洗えない。


お茶碗 洗えない。


お風呂 入れない。





まぁ スーパー行ったら お水なんて2ℓで100円もしないから


味噌汁とごはん お茶やコーヒーぐらいなら 余裕で事足りる





そして 我が家以外は ほとんど水 出るから


もらってきてストックすれば お茶碗洗えるし♪

ストックしたら 平気!



電気・水道・ガスのうちの 水が 一日出なくても ぜんぜん平気かも♪




そんな環境に住んでる おっちゃん さちさん ワンちゃん5匹がいれば




毎日 楽しいし メッチャ幸せ(^◇^)



明日も最低気温は氷点下やけど


お日様出るから 午前中には水道 たぶん復活


そして 出るようになると そのありがたみが実感できる!




今 元気で生きてることに感謝!

| 2012.02.01 - Wed  |  愛されし者 |

ゆたかマンが今まで農園の仕事のかたわら


野菜をちまちま作って ほんの少量しかできない野菜を


それでも売ってたわけやけど


毎日のように野菜を卸すことは とてもじゃないけどできなかった。


絶対的な量が生産できなかったからね(;一_一)





今 売ってるのはニンジンさん


たった2ウネしか作ってません。


それでも ほぼ毎日 2週間卸し続けることができたのは 奇跡\(◎o◎)/!


他の生産者から見れば こんな小さなニンジンは ハネるレベルでしょうけど


ゆたかマンは 気にしないで 小さいのもどんどん出荷してる


そして 大きくて安いニンジンが隣の棚に陳列されてるにもかかわらず


小さくて 決して安くない ゆたかマンのニンジンを買ってくれてるお客さんがいるよ?


小さいニンジンを一本ずつ磨くのは メッチャ効率悪い


たった20パック洗うのに 2時間かかります\(◎o◎)/!


きっと その思いが通じたんやね!


(ほんまかいな? でも味は 甘くておいしいよ♪)


お客さんに感謝×2です<(_ _)>









こんなん言ったらニンジン農家に笑われるかもしれないけど




ニンジンは 人の手を選ぶよ\(◎o◎)/!





なぜなら・・・


種まきしても発芽してくれなくて ウンザリしてる人が 周りにいてるのだ


おととしまで すぐきのお手伝いにきてくれてたミヨちゃんは


自身の畑でいろんな野菜を生産して 直売所に卸してるけど


ニンジンだけは 何度播いても芽が出てくれないら あきらめてます


ラオウの奥さんも ニンジンは苦手で 


種子をそのまま ゆたかマンがいただいたことがあります


昨年 ゆたかマンはMy菜園で種まきして 


きれいに発芽してくれたから きっとゆたかマンはニンジンさんに愛されてるよ♪


できあがったニンジンさんは 小さいけどね・・・






でも直売館では 思ったよりも人気があるみたい♪


最近 よく売れてます!  あざーっす(^◇^)


ニンジンうね








My菜園の残り 少なくなってきたけど


明日もあさっても 一本一本 鼻歌歌いながら ピカピカに洗うぜ!





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1206)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)