2012-03

| 2012.03.30 - Fri  |  ゆたかマン エスカレーターに乗る |

今日 青年農業者クラブ総会があったよ

そうかい


思えば・・・


ゆたかマンは若きファーマーと出会いたい一心で


普及員さんを突撃訪問したのがきっかけやったなぁ・・・





こんなゆたかマンを快く受け入れてくれたクラブメンバーに感謝<(_ _)>





そんなクラブのメンバーは 知らないうちにだんだん増えてって


今現在 18~20人ぐらいかな?


けっこう多いね♪





ウニくんと共に平成23年度に新規で入会した新人ゆたかマン


こんなペーペーファーマーにプロジェクトの経験をさせていただいて


その上 平成24年度 役員に推薦していただいて\(◎o◎)/!


ゆたかマンは会計さんに


グレードアップしました!!!






『東近江青年農業者クラブ規約』


っての見たら・・・


エスカレーター


3 読んで


2 読んで


1 読んだら




エスカレーターやん\(◎o◎)/!


会計さんは2人やから 遅くとも4年後には 『かいちょーさん』 に?





こっそり かいちょーさん目指してがんばります♪


(こっそりかよっ<`ヘ´> )



| 2012.03.29 - Thu  |  ナイター |

どうしても今日 Myハウス仕上げたかったから


ナイター。


晩ご飯食べてから つづき


ナイター


おっちゃんち 投光機あるし♪


夜でも作業できるぜ!








バターナッツさまの種まきが迫ってたからアセったよ(;一_一)


最後は バンドで留めて


あっち側から こっち側に サンダルキャッチしてバンドを渡す


サンダルにバンドを結んで投げるのは 当たっても流血しないから。


でも・・・




相手いねーし(+o+)


一人で投げて 一人で捕りに行く。


一人でオセロ? 


一人で将棋? みたいな


サンダルキャッチ


何とか完成\(^o^)/


また ナイターで種まきしよーっと♪

| 2012.03.28 - Wed  |  何回やっても できない・・・ |

軽トラに荷物積んで ロープで縛るとき


『南京縛り』 で縛ると ゆるまないし安心やね


でも


ゆたかマンは これができないよ(;一_一)


何回縛っても 引っ張ったらほどけてしまう・・・


お手本

これ見ながら


部屋にロープぶら下げて特訓

南京縛りムズカシイ


人のん見てたら簡単そうやのにね?


できるまでがんばるわ!

| 2012.03.27 - Tue  |  農繁期ってやつ |

4棟目稲苗ハウス組み立ても 残すところビニール被せるだけ?

もうちょっと!


けっこう長い期間作ってるのは 天気に左右されるのと


同時進行でいろんな作業があるから


我が農園稲苗ハウスの整地とか

整地


我が農園が毎年管理してる農協用の稲苗ハウスもある


そんっでもって


プライベートでもバターナッツさまのハウス作ってるし


もう仕上げないと種まきできひんし・・・


何か 農繁期突入やね


なんかもう いっぱいいっぱいやけど


一個ずつ 片づけていこー!

| 2012.03.26 - Mon  |  今年も熱湯コマーシャル |

ついにこの時期が来たよ


“ 熱湯コマーシャル ”


ここには あっつあつのお湯がスタンバイされてる

熱湯スタンバイ


設定は 60℃で 10分間

設定


これは これから稲の苗をつくるのに


種モミを熱湯で消毒するんだよ


60℃で10分間もガマンした種モミは


そのまま熱いと発芽できずにお亡くなりになるので


すぐさま水風呂に飛びこむよ


水風呂



そして ご近所ファーマーの元へ 


ドナドナド~ナ~ド~ナ~~~♪



そう! 我が農園を含む ご近所ファーマーさんたちは


種子消毒は温湯消毒のみで 農薬みたいなクスリは使わないよ?


それがイイのか悪いのかは知らないけど


「環境こだわり」 ってやつですな♪


さぁ! 本格的に田植え祭 スタートぉ!!!


かどちゃん! 温湯消毒 御苦労さまでした<(_ _)>

| 2012.03.25 - Sun  |  ちょっかんづくり |


バターナッツさまのために育苗ハウス作ってるわけですが


材料を買い足しながら完成に近づいてます


お金をたくさんかければ立派で丈夫なものができるけど


あいにく予算は限られてる(;一_一)


ハウスのパイプが欲しい!


アーチのパイプが規格ちがいで余ってるけど


ゆたかマンが欲しいのは直管 つまり まっすぐなパイプ


もう骨組みはほぼ完成してるから 数本あればいいし


ちょっとぐらいイガんでても何とかなる


アーチパイプを伸ばすのだ<`ヘ´>


この 『へ』の字になったのを伸ばすと

伸ばすと直管

直管になるよ♪

直管になった


イガんでるけどね(;一_一)


何とか使えそう♪


有るもので作る!


これ ファーマーやっていくために重要!


そこらへんにある材料で 何でも器用に作れるようになりたいね(^◇^)






| 2012.03.24 - Sat  |  試運転 |

ウニくん カッパを大事に×2 使ってたけど


ビリビリに破けて みすぼらしい(;一_一)


そんなカッパをヒロちゃんが さらにビリビリ\(◎o◎)/!


ニューファッション?


完全に裏返って メッシュ丸出し!?


こんなズボン見たことないね(?_?) これはこれでニューファッション?





今日は雨やったからハウスの中で整地


もうすぐ稲の苗がここに来るんやね


生えてた雑草をキレイに取り除いて 浅くトラクターで鋤いて


レーキや三角ホーで整地するけど


フワフワした地面は整地しにくい。


鎮圧するために アレ 使ってみよっか?




そう! 例の アレ!


ゆたかマンがバターナッツを植える前に畑を鎮圧しようと


滋賀のおとーさんに作ってもらった 『鎮圧ローラー』


Y氏と二人がかりで軽トラに積んで 持ってきたよ!




鎮圧ローラー


ヒロちゃん? おとーさんに怒られるで<`ヘ´> そんなとこ乗ったら!


(戦場カメラマン ウニ氏撮影<(_ _)> )



みんな ローラー見てビックリしてたよ\(◎o◎)/!


キレイに鎮圧できるし


ちゃんとローラーにくっついた土が落ちるように設計されてるし!

土が落ちるよ!?



何か 野球少年になった気分?


試運転は 上出来(^◇^)


おとーさん! イイ仕事してます! 


ありがとう<(_ _)>

| 2012.03.23 - Fri  |  焼けたよ? |

行く先行く先 ゆたかマンの顔を見た人が言う







「焼けたね\(◎o◎)/! 何してるん?」




焼けたね?


って・・・











仕事してるんだよ(;一_一)


(画像はナッツさまと一緒に♪)





ハウス組み立てしてたらメッチャ焼けるよ?


夏の日差しも強いけど 今の日差しもけっこう強い! (今日は雨ですけどね)


でも最近天気ぐずぐずやから 日光浴びるときもちいいね♪










そんなゆたかマンは さんじゅうごさい


お肌の曲がり角とっくに過ぎてるから油断大敵やね


気ぃつけよ。


| 2012.03.22 - Thu  |  つるはし |

バターナッツのハウスの下のほうにビニールをまくために


外周ぐるっと溝を掘ってる


これまた カタいカタい(+o+)


石だらけでぜんぜん掘れない


「どらえも~ん(T_T) 何とかして~?」




そんなときは・・・




タラララッタタぁ~♪



つるはしーぃ!

つるはし!


これで カタい地面も ガッツンガッツンいけるぜ!!!



溝掘ったよ


つるはしの破壊力は抜群!


その破壊力とは このつるはし自身の重さから来るんだよ





・・・





重い。





腰に来るね。











そんなん言ってられへんよね(;一_一)









がっ・・・がんばる<`ヘ´>

| 2012.03.21 - Wed  |  ローラー完成! |

鎮圧ローラーできたよ♪

002_20120321213500.jpg


ローラーの部分で土を鎮圧して


その上に付いてる鉄の板で ローラーにくっつく土を落とす


メッチャ高機能\(◎o◎)/!


おっちゃん! ありがとう<(_ _)>


今年はメッチャ美味しいバターナッツさまができそうやね♪





ゆたかマンは ローラーを作ることができないけど


ゆたかマンの周りには 助けてくれる仲間がいてるよ!





独立するために資金は少ないし 


もちろん資金は大事やけど


頼れる仲間も大事!


いつもムチャ言って困らせてるけど(;一_一)




自分が持ってない知恵と経験 ツテやコネ


ゆたかマンのために動いてくれる人がいるから


夢が実現できるんやね! 感謝<(_ _)>

| 2012.03.20 - Tue  |  ぷっちーな |

プッチーナ

プッチーナ

またの名を “ アイスプラント ”


さちさんが見つけてきたよ\(◎o◎)/!


多肉植物のともだちで ほんのり塩味があるよ


表面キラキラしてるね!


お味噌汁食べてすぐに プッチーナかじったら 塩味がわからん(?_?)







おっちゃん 「・・・甘くないスイカ。」







わかる。



甘くないスイカっぽい!


塩味の野菜って おもしろいね( ^^) _旦~~





| 2012.03.20 - Tue  |  スイーツ系男子 |

バターナッツさま 


東京日本橋高島屋デビュー\(◎o◎)/!

東京日本橋高島屋デビュー

バターナッツさまは


『エクレア』 ってお菓子に変身したよ♪




これ どんな味するんかな? 



ってことで・・・


バターナッツさまのエクレア


試食( ^^) _旦~~





こっ・・・これは!




美味しいーーーーーーーっ!!!


バターナッツさまが存分に引き出されていて 


それでいて かなり上品に仕上がってます!







ナッツさま!いつの間にかビッグになって\(◎o◎)/!


ゆたかマンより先に東京デビューしやがって!


感激っ(T_T)






そのとなりの サツマイモのエクレアさんも・・・


サツマイモのエクレア








\(◎o◎)/!





濃厚! 安納いもぉぉぉぉぉーーーーーっ!




でも 親心で ナッツさまひいき♪














つづきまして・・・・




名前忘れた(;一_一) アイスのお菓子。



ゴメン。パティシエ<(_ _)>


器は 布引焼です。 (そこは覚えてるんかいっ<`ヘ´> )


布引焼


ココア風味バージョン






さらにストロベリーバージョンも♪

ストロベリーバージョン




今日は スイーツ系男子(^◇^)



パティシエ! ありがとう<(_ _)>



高島屋での祭事は 大成功に終わりましたとさ♪



結果報告 & 試食祭 でした!



今年も 待っててね! パティシエ♪




| 2012.03.18 - Sun  |  バッチリ いがんでる |

Myバターナッツさま育苗ハウスは


我が農園のハウス組み立てと 何ら変わらない作り方であって


やっぱり 鬼の金棒をハンマーで打ち込んで支柱を刺すための仮穴を開けるよ


鬼の金棒&ハンマー


これ 頑張りすぎると 手がシビレます(+o+)


昨年 丸2カ月ほど右手の握力が戻らなかった・・・


我が農園のハウスは 一棟で262本あるからね\(◎o◎)/!



それに比べれば まぁ Myハウスの支柱は たった42本


余裕やね♪


ちゃんとレベルで高さ測って メジャーで距離測ったはずやのに




バッチリ いがんでます<`ヘ´>

バッチリ いがんでるよ!



計測したデータがあっても


それを計算する脳みそがありません\(^o^)/





そう!



ゆたかマンは 




算数ができないのだ(+o+)



小2で つまずいたよ(-_-)zzz





いがんでも ハウスはできる!

| 2012.03.17 - Sat  |  鎮圧ローラー |

朝6時。


ぱとらっしゅは・・・



ねむい(-_-)zzz


目ぇ・・・開いてへんで。


ねむい。

注)クッキーくんです♪



いつも朝一と夜の8時過ぎたら こんなんなるよ?






さて、



ゆたかマンがこれから野菜作りの教科書として参考にしようとしてるのが


いはら ゆたかマン


いはら ゆたかマン


この方の農法は 古くて新しい? 


タイトルどおり ビックリさせられるかんじです\(◎o◎)/!


家庭菜園向けであって 営業用農家さん向けでもある面白い本♪


その中で カボチャ栽培のとこを読んでみたら


「フカフカな土よか固く締まった土のほうがいいよ」 みたいな。


そんでもって 本に出てくる 「鎮圧ローラー」 が欲しいと。


こんなローラー?


てか


こんなん売ってないっしょ?






滋賀県のおとーさん “ おっちゃん ” に相談。



ゆたかマン 「これ 作りたい! てか 作って<(`^´)> 









・・・メッチャ ムチャ振り(+o+)












おっちゃん 「作ったる<`ヘ´> 任せとけ!」






\(◎o◎)/! マジっすか?





頼れるオトーサンで ゆたかマン幸せです(T_T)



ありがとう<(_ _)>






ぶっとい塩ビ管に芯を入れて コンクリートを流し込んで ローラーの部分を作る


塩ビ管



雨にもかかわらず コンクリ入れてくれたよ!



雨避けにビニールかぶせて


雨に濡れないよーに



どんなんできるんかな?



幅80センチで直径 こんくらい。


(どんくらいやねんっ<`ヘ´> )



果たして・・・持ち運べるんでしょーか(;一_一) 



楽しみなり♪

| 2012.03.16 - Fri  |  ぱとらっしゅ |

出勤までの時間 少しでもMyハウス組み立て

Myハウス

出勤したら 稲苗ハウス組み立て・・・


おうちに帰ったら Myハウス組み立て


真っ暗になってもた(-_-)zzz


真っ暗!


今日は一日中 ハウス組み立て。


ぱとらっしゅ 何だか眠くなってきたよ(-_-)zzz




って ぱとらっしゅ!? 


キミのほうが 眠たいんかいっ<`ヘ´>


ぱとらっしゅ 眠たい。


今日は寝るのだ。おやすみ ぱとらっしゅ♪


注) ほんまの名前は クッキーくんです<(_ _)>

| 2012.03.15 - Thu  |  復習 |

我が農園で経験したハウス組み立ては 大きいもので5棟目


組み立ての手順と使う材料はだいたい覚えたよ


これからバターナッツ様の苗を育てるために小さいハウスを建てようと・・・





そんなことをおっちゃんに話したら


「おとーちゃんに材料分けてもらおっか?」


おっちゃんの知り合いに 畑や養鶏 ハチの巣捕りなど趣味にしてる方がいてて


おっちゃんは 「おとーちゃん」 と慕ってる


その おとーちゃんがハウスパイプを提供してくれました!


この部分のパイプです

曲がった部分のパイプ

屋根のところのパイプ




足りない真っすぐのパイプを買い足して

真っすぐパイプ


金具やビニールも買い足して



あとは 普段から我が農園で作ってきたハウス組み立ての復習


我が農園では 高さを見ずに組み立てていましたが


ナッツ様用やから レベルでしっかり高さを合わせて♪


水糸張って ちゃんと高さ合わせて


一本ずつ穴開けて


パイプ刺してたら もう真っ暗になってきたよ


暗くなってきた


今まで我が農園でハウス組み立てしてた経験が活かされるとき


チャッチャと仕上げるぜ!

| 2012.03.14 - Wed  |  4回目の練習 |

雨とか雪とかでなかなか進まないハウス組み立て


少しずつ少しずつ進めてるよ


いまの進行状況は こんなんです

こんなかんじ


高いところの金具は 軽トラの荷台にパレット数枚載せて足場にしてる


そして 雨や雪が多いから 地面がぬかるんで軽トラ動けないから


トラクターで引っ張ってるよ





これは 昨年から数えて4棟目やけど



今まで一度たりとも


高さとか測量してないし・・・



地面の凹凸は そのままパイプに現れるよね?






発注したハウスパイプが正確に作られてるってことは・・・






よーく目を凝らせば



いがんでる


こっちから あっちへ向かってる まっすぐなはずのパイプが



グニャグニャゆがんでますよね(;一_一)



これ 必ず5棟目に活かします!


5棟目が 完成系で!


4棟目は・・・




4度目の練習ってことで(+o+)





こーやって 少しずつ成長していきます<`ヘ´>



4回も練習かよっ!

| 2012.03.13 - Tue  |  ピッカピカ |

天気悪くて ずーっと先延ばしにしてたけど


今日 午後から雪も止んで ゆっくり洗車できた


どお? けっこうキレイっしょ♪

ピカピカ!

キラーン♪

まぶしいぜ!



ピッカピカに磨いたよ\(^o^)/


もったいなくて畑入られへんね?


(トラクターの意味ないやん(;一_一) )


これからジャンジャン使うのだ!

| 2012.03.12 - Mon  |  ナンバープレート ゲット |


トラクターのナンバープレートをゲットするため市役所に。


トラクターの名前と型 認定番号ってのを控えてハンコ持ってったら


簡単にゲットできたよ\(◎o◎)/!

ナンバープレート ゲット!


年間1600円で 5月ごろ払込の用紙が届くって


ほんまは年度初め(4月1日以降)に登録すると 今年は請求されないけど


いつでもスタート切れるよーに 登録済ませてきたよ!






トラクターの油圧シリンダーのお手入れもしといた


サビ落して
グリスベタベタ


シリンダーの部分がサビて「シール」が傷つくとオイルが漏れるらしい


そして シールの修理がメッチャ高いそうだ


おっちゃんに教えてもらいながら 目の細かいサンドペーパーで磨いて


キレイにサビが取れてツルツルになったところにグリスベタベタ塗って


滑りを良くしてサビないようにしたよ(^◇^)


おっちゃん 機械を長持ちさせる方法をいっぱい知ってるから


何でも教えてくれるよ♪


今度 キレイに洗車するからね!

| 2012.03.11 - Sun  |  ファーマーという名の 何でも屋 |

昨年の台風で なぎ倒されたアゼブロックをなおす工事


倒されたブロックでそのまま使えそうなやつは再び起こして


ブロックとブロックの間にモルタル(セメントと砂を混ぜたもの)を詰めて


個々のブロックを全部くっつけてしまう


大きく欠けたブロックは簡単な型枠を作ってモルタルで修復

ブロックなおし



人力で練ったモルタルをアゼの向こう側まで運ぶのは骨が折れる作業なので


ユンボのバケットの中に入れて運ぶ

遠くまで運べる


あっ! Yセンパイ ごめん! 映ってもーたね♪




ユンボのスペシャリスト ヒロちゃんのレクチャーで


いつの間にか乗れるようになってた・・・

ウニくん 運転手!


ウニくん運転してるよ\(◎o◎)/!




ウニくんスゲー! カッコイイ♪






ファーマーって とっても幅広い仕事やね


型枠作って


モルタル練って


ユンボに乗って




午後からやった仕事は ハウス組み立てにともなう 


排水のためのU字溝の据え付け作業


排水のためやから 水平に据え付けたら水が流れないよ


水平器を当てながら ほんの少しだけ傾けて据え付ける繊細な作業


もうね?


土木作業やね?これ


ハウス組み立てもできて 独立に向けて いっぱい経験値を積めます!






肝心な 野菜作りの経験が 思いのほか少ないのが一番不安やけど・・・


なるようになるっ!


野菜作るだけが ファーマーじゃないのさ♪


| 2012.03.10 - Sat  |  シフトチェンジが・・・理解不可能? |

これ Myトラクターの シフトレバー。

シフトレバー

こんな並び

並び方 へん?


もはや 意味不明です(+o+)


ミッションで自動車免許を取った方


想像してほしい。


シフトレバーを番号通りに入れたら レバーの動き オカシイよね(;一_一)


てか 赤い数字とか わからんし(?_?)





こういうときは ラオウに聞くのだ!


ゆたかマン 「社長ぉ! このギア どんな順番に入れるんですか(?_?) 


       道路走りたいとき 最高速のギアにしないと走れないっすよね?」


ラオウ 「副変速のレバーいじって いきなり6に入れたらええねん♪」





なるほど! そーいえば我が農園のキャビン付きトラクターも 


いきなりトップギアで道路走ってるやん(^◇^)


何かホっとした( ^^) _旦~~


年代物のMyカーは 謎だらけ(?_?)


いっぱい覚えな!




 


・・・そんなゆたかマンは 機械オンチです(+o+)


でも勉強して いつまでも長持ちさせてやる! 


一緒にがんばろーな! トラクターちゃん♪




| 2012.03.09 - Fri  |  愛車♪ ZB1702-M |

今日 我が農園の2トントラック借りて 


これからパートナーになる愛車を取りに行ってきたよ


じゃーーーーーんっ<(`^´)>


愛車♪
カッコイイっしょ!


かなりの年代物で 操作方法がチンプンカンプン(?_?)


エンジンのかけ方が もうワッカリマセ~ン\(^o^)/


アワーメーターが200時間ぐらい


タイヤはぜんぜん減ってない


ロータリーはキレイで 爪はけっこう減ってる


モンロー付き もち四駆切り替えもある


燃料メーターが・・・ない(;一_一)


シートは裂けてスポンジが見えててヤバし


これから新規就農を目指すアスリートファーマーの参考になれば! 


という思いから


値段公開♪


280,000円 です!


これに 新品の爪と センター培土盤 片培土盤を買い足すから


プラス7~8万円ぐらいかな?


もう 蓄えがピンチです(+o+)


だが! この子は きっと


ゆたかマンを豊かにしてくれます<`ヘ´>


今度 晴れた日にピカピカに洗ってあげるからね!


これから よろしくね♪

| 2012.03.08 - Thu  |  プロジェクト公開 その3 |

ついに その3まで来ました!




ノリ気やないけど・・・TV・ラジオ出演


これは 苦手な分野ですが


おそらく!


待ってても その機会は必ず訪れます<(`^´)> 


(・・・この根拠のない自信は どこから?)


そんときは がんばって出演します!


でも もし出演しても 録画や録音は しません(;一_一)


 


・後継者育成


少年隊が永遠に少年であるように


郷ひろみが永遠にGO様であるように


ゆたかマンは80歳になってもゆたかマンですが


さすがにその頃には 第一線にはいないと思うので


日本の農業を背負う ファンキーファーマーを作り上げるのも大事な仕事


2代目ファンキーファーマー育成やね♪




・ブログ朋友 全国ファーマーめぐり


もうすでに 新潟遠征は2回行ってるよ


ビギンのりっつさん S氏 Tくん U太くん 社長さん かなちゃん・・・ほかみんな♪ 


あこがれの そがさま!


弥彦の 10代目石井さん


には実際会ってきたよ♪



あと 会いたいのは 


埼玉のA-GYOさん


福岡の 宝珠山きのこ博士rinkoさん&mameさん


岩手の ときどきりんごの 継さん


あっ! 新潟のあんにゃさんに まだ会ってない!(初相互リンク)


奈良の うりぼうままさん


ほかにも勢いのある スターファーマーに いっぱい会いたい!




・バターナッツ 滋賀県ご当地野菜昇格


ゆたかマンが生きてる限り ずーーーーーっと作りつづける。


そしたらそのうち 滋賀県に定着する


それぐらい この子はポテンシャルを秘めてる<`ヘ´>


だって 美味しいからね!






とまあ 3回にわたって ゆたかマンのプロジェクトを公開してきましたが



そして 夢を思い描くのは 自由! ですが・・・





すべて実現します<(`^´)>


だから 応援してね♪

| 2012.03.07 - Wed  |  プロジェクト公開 その2 |

きのうのつづき


・本を出す


売れる 売れないにかかわらず 絶対出します!


そのためには まず何とか食べていけるレベルまで 這いあがるのが前提


どん底での苦労が より内容に深みと面白みを与えるから 


今のうちに いーーーーーっぱい苦労しときます!




とまあ ファーマーとしての生き様を描く本はもちろん


それをマンガにしたり♪


「ベジタリアン」や「ダイエット」など? をテーマにした本とか?


この若さを保つ秘訣なんか書いちゃったりして(^◇^)


そのためにも 健康的に生きなければ!!!


(どんだけ自信過剰やねんっ!)





・「結婚」 


マジ 結婚したいです(T_T)


叶う 叶わないはともかく


常に 恋は・・・しています(*^_^*) がんばるぜ!


(超おくての草食系 てか純正ベジタリアンです<`ヘ´> ) 





・法人or会社を作る


何もかも自分でするよりも


それぞれの分野を得意とする仲間には その分野を任せて


仲間同士が集まって 会社を作ってみたい






・日本全国を講演して回る


ファーマーとして成功したなら そのノウハウを余すことなく


未来のファーマーに伝えたいし


新規就農したいけど 踏みきれない若者の後押しをしたい


でも 大勢の前で話すのは 大大大の苦手です(T_T)




・新聞 現代農業などに 連載



連載の前に 載せていただくのが まず目標。





・研修生や 農業体験 子供たちと収穫体験


今は ひたすら研修しに行く立場ですが


いずれは研修生を招くほうになる




子供たちと一緒に野菜を収穫したりして 「ゆたかマン先生♪」 って呼ばれてみたい!


収穫した野菜を使って お料理教室もやってみたいね(^◇^)


キャベツの千切り オニオンスライス 教えます!


(教える料理は ベジタリアン料理?)





とまあ 今日は ここまで。


まだまだつづきます!


ゆたかマンのプロジェクト どんだけあるねん\(◎o◎)/!

| 2012.03.06 - Tue  |  ゆたかマンのプロジェクト 公開♪ |

ゆたかマンが描いてるファーマー像


すなわち ゆたかマンのプロジェクト


つい先日 青年農業者クラブのプロジェクト発表があったけど


内容は 自身の描くプロジェクトの ほんの一部にすぎない




ゆたかマンとフェイスブック友達になってる方は見たかもしれないけど


ヒミツにすることでもないし 公開してしまいましょう♪




まず、


・『ゆたかマン』 のブランドを作る


これから作って出荷するであろう いろんな野菜の中で


何か一つでいいから 誰にも負けないほど美味しい野菜を作って


「ゆたかマン」 を指名買いしてもらうことによって


他の野菜を出荷したときに 


「あっ! ゆたかマンの野菜! これも美味しいに違いない!」 と思わせる。


無論 ゆたかマンが作る野菜すべてが美味しいことは大前提!


だから どの野菜も美味しく作ります<`ヘ´>




・加工部門を立ち上げる


なるべく野菜を一年中を出荷できることが理想やけど


どうしても 「農閑期」 というものが訪れる


その 「農閑期」 を乗り切るために 「お菓子」や「パン」などの


加工品を作って それを定番化させるよ


そのためには 「加工施設」 とか 「届け出」 


もちろんお菓子職人さんや パン職人さんなども必要で 


(自分でやれよ! ってハナシですが・・・あくまでプロデュース側?)


ハードルはけっこう高いと思うが 思い描くのは自由♪



そして その延長にあるのが


・直売所を立ち上げる


直売所を立ち上げることができれば 加工施設やお菓子屋さん


パン屋さん、レストランなんかも併設できるね♪


しかし こればかりは絶対に 「同志」 の力が必要


「同志」 というからには ゆたかマンと同じ志 つまり


メッチャこだわって野菜を作ってる仲間に限るわけであって


量産主義のファーマーさんよりは 


農薬や化学肥料を極力抑えて作ってるファーマーを探します


ベジタリアンも食べたくなる野菜がイイね♪



・家を建てる


今現在 居候の身分のゆたかマンが


新規就農の資金が少ないのを全面的に支えてくれる おっちゃんや


毎日ごはんや洗濯などをまかせっきりにしてる さちさんや


一人暮らしのときには考えられないぐらい 


ゆたかマンの帰宅を大歓迎してくれるワンちゃんたち


はたまた 「定年になったら一緒に農業したいな~♪」 なんて つぶやく父親


あとは まだ見ぬ ゆたかマンのお嫁さん♪ などなど


みんなが一緒に住めるぐらいの豪邸のことである


ゆたかマンを支えてくれる人たちへの恩返しのためにも 必ず叶える!






プロジェクトの公開は 明日へとつづく・・・





| 2012.03.05 - Mon  |  いちばん美味しい食べ方 |

バターナッツさまに仕えるゆたかマンが教える


バターナッツさまの いちばん美味しい食べ方




こんな美味しい食べ方 ナイショやで( ^^) _旦~~





出始めの新鮮バターナッツでは 出せない この味


貯蔵期間 長すぎ? ウチに転がってる 


ちょっと表皮がシワシワの超完熟ナッツさまで


レッツクッキング♪




まずは スライス


スライス


これは 調理中に つまみ食い用なんで ポリポリ♪ うまっ(^◇^)




厚めに切って 味噌汁にブっ込む!

味噌汁に


注) 火の通りはメチャ早いから 気を付けてください!





実は ホンマの いちばん美味しい食べ方は・・・



今 調理中♪




待ってるあいだ キミたちも 食べてみるか? 美味しいぞ!

美味しい?


食べてる食べてる\(◎o◎)/!



分かってくれるか! この味をぉぉぉ!!!



キミたち サイコーにカワイイぜ\(^o^)/






・・・そーやって ベジタリアンになっていくんやね(^◇^)







もったいぶって ごめりんこ




めんどくさかったら皮はそのままでOK!



5ミリぐらいにスライスしてから



ガステーブルの 魚焼くとこあるでしょ?



ゆたかマンは ずーーーーーっと一人暮らししてきて


そんな立派なガステーブル使ったことないから初めて使うけど


これ イイね♪





万願寺とうがらしも焼けるし!


じゃーん!


焼きバターナッツさま


焼きバターナッツさま



味付けは いらんっ<(`^´)>



どれどれ・・・




パクっ!



ん?




あまーーーーーーーーーーいっ!!!!!


完熟させたうえに 余分な水分が飛んで


メッチャメチャ甘いよ\(◎o◎)/!


シンプル イズ ベストぉ♪




バターナッツさまに 一生仕えます<(_ _)>



そう 心に誓った ゆたかマンだった・・・

| 2012.03.04 - Sun  |  特典? |

ゆたかマンが住んでる家は たこ焼き屋さんの裏


たこ焼き屋さんは おっちゃん(滋賀のお父さん)が大阪で作り上げた自慢の味


テイクアウトはもちろん その場で食べることもできます♪


アポなしでも 奇跡的にゆたかマンに会うことができる場合もあるよ


天気悪い日は いてる確率が高いかも


( いつでも遊びにきてね(^◇^) )






このお店に来たら 特典があるよ


その特典とは?






ワンちゃんに会えるのだ\(◎o◎)/!


ワンちゃん


今日もゆたかマンを訪ねて たこ焼きを買いにきてくれた人が


ワンちゃん見たい! って\(◎o◎)/!



ワンちゃんのほうも大歓迎で 5匹全員が飛びついてたよ♪




ゆたかマンのお友達は メッチャわやくちゃにされてました・・・





ワンちゃんに会いたいという方は



キレイな格好で 来たアカンよ!?



肉球スタンプ押されるかも・・・(+o+)






| 2012.03.04 - Sun  |  掘り出し物 |

掘り出し物トラクター発見っ\(◎o◎)/!

掘り出し物♪


アワーメーター見ても そんなに乗ってないし


タイヤも減ってないし


大きさも イイかんじやし


値段もけっこう納得やし


これは 魅力的なり(^◇^)


農機のスペシャリストに相談してみよっかな♪


おとーちゃん! (滋賀のお父さんね) 


イイとこ紹介してくれて ありがとう<(_ _)>

| 2012.03.03 - Sat  |  ハウス建築スタート |

昨年3棟建築しました その隣に


今年も始まりました! ハウス建築<`ヘ´>


まっさらの土地に 昨年は まず一棟


初めての それは ひどい出来上がりでした(;一_一)


そこで学習。


ハウスを建てる手順や 改善すべき点がわかり


1棟目よりもキレイに早く 2棟目完成


さらに学習。


2棟目よりもキレイに早く 3棟目完成


大いに学習して 今度4棟目は 楽勝♪





・・・と思われたが





一年越しで 建築に携わった我が農園スタッフ





キレイさっぱり 作り方 忘れてるよ(+o+)





とりあえず 建ててみましょう! アタマん中はキレイさっぱりやけど


身体はしっかり覚えてるもんで\(◎o◎)/!


ハウス建てるぞ!


基準を作って


建て方忘れたなら 新たに考えればええねん!


人間 よくできてるもので 


3棟目よりもキレイに建てるように ちゃんと考えれるもんですな\(◎o◎)/!


骨がいっぱい


まぁ 見ていてくださいな♪


人間は 進化する生き物!


さらにキレイに建ててみせるっ<`ヘ´>

| 2012.03.03 - Sat  |  中古トラクターを見に |

「ちゅうず」 ってとこに中古トラクターがあるという情報が


ちゅうず

ラオウのお弟子さんの本拠地?


これが トラクター。

トラクター


22馬力 


ちょっと古いけど そんなに時間は使ってないと見えて


調子はいい♪


その辺で試運転させてもらったよ




ん。 ゴキゲンだぜ!




モンローという機能が出始めたころのモビルスーツと思われる


ゆたかマン 「モンローって どやって動かすんですか?」


お弟子さん ていねいにレクチャーしてくれます




ゆたかマン 「ビリンって 何ですか? 」


ビリンとは ロータリーの両サイドに付ける金属の大きい車輪みたいなもので


トラクターが前のめりになったりしても耕す深さが一定になるようにするものらしい





これに センター培土盤  片培土盤を付けたら



??????円を超えるであろう・・・



ゆたかマンが考えてる予算 ギリギリアウト(;一_一) みたいな



まだ新規就農まで時間があるから とりあえず保留で。




これからも 何度かトラクターが出てくるたびに 飛んでいきまする<(_ _)>


はたして 希望のトラクターは 見つかるだろうか・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1330)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)