2012-04

| 2012.04.30 - Mon  |  黄色い帽子の アイツ |

ファーマーなら誰でも知ってる あの資材?


黄色い帽子の アイツ


小さいボトルで買ったのは もうかなりピンチなので





苦しい家計をやりくりして?





勇気を出して レジへ持っていきましたよ!?








ゆたかマン 「メッチャ高いんですよね? これ」


レジのおねーさま 「そーなんですか?」





レジを通す




ピッ





おねーさま → \(◎o◎)/!




「えええぇっ!!! ゆきちさん???」


となりのスタッフおねーさま



「え? 知らなかったんですか(;一_一)」



ゆたかマンも同時に心の中でツッコミました。






レジのおねーさま 「こんな高いモノ あったんやね\(◎o◎)/!


          また買ってくださいね\(^o^)/」



ゆたかマン 「カンベンしてください(T_T) メッチャケチって使いますから!」




ホンマ ファーマー泣かせの資材である



苗のうちだけやで? ナッツさま♪

HB101


じょうろに6滴しか入れませんからっ<`ヘ´>









| 2012.04.29 - Sun  |  カボチャの作り方 |

大きくなったカボチャの苗を定植


カボチャの苗 定植


マルチを張ったところから ウニョウニョ伸びてくよ


風に負けないよーに 一本一本 あんどんで覆う


あんどん


大きくなれよ♪ カボチャちゃん(^◇^)




って



これ・・・



バターナッツさまではありません。



ご近所ファーマーY北さんのカボチャのお手伝い(^◇^)



ゆたかマン 「一つの苗から何個採れるんですか?」


Y北さん 「んー・・・10コぐらいかな(^◇^)」






\(◎o◎)/!





そっ・・・そんなに採れるのか\(◎o◎)/!





べっ 勉強になります<(_ _)>




まぁ



ゆたかマンは ゆたかマンの作り方でいきます。



栄養失調? スパルタ? 放置プレイ?






一株で 10コって すごいね\(◎o◎)/!



とりあえず 一株で一個から始めます<(_ _)>

| 2012.04.29 - Sun  |  ゆたかマン号 トラクター デビュー! |

田植え間近な我が農園


クボタ 321


クボタ 360


クボタ おにぎり (三角おにぎり型 クローラだよ)


ヤンマー キャビンなし


これらは我が農園が所有するトラクターで


一応 社員はプライベート菜園でも使いたい放題ってのがウチの特典


無論 ゆたかマンもお言葉に甘えて使ってたけど


さすがに稲作農繁期


トラクターはフル稼働で なかなかチャンスないよ(;一_一)


がしかし!


バターナッツ様は成長を止めてはくれない


アセるゆたかマンっ! 


いま使わずに いつ使うのだ! 巨神兵を?






今朝 片培土盤 (畑や田んぼの隅っこに溝掘りするアイテム) を


Myトラクターに装着してたけど チンプンカンプン(?_?)


ゆたかマン 「もしもし おはようございます<(_ _)> ちょっと遅刻しまっす!」


ラオウ (社長) 「どーした?」


ゆたかマン 「片培土の付け方わかんないんです(T_T) 」



ラオウ 我が家まで飛んできてくれたよ\(◎o◎)/!




そして完ぺきに装着したうえに ていねいにアドバイスしてくれて


畑で微調整までしてくれたよ♪




そのまま午後からMy菜園のウネ作りに運搬車に乗っけて 


ゆたかマンは旅だった・・・





注) もちろん他の社員さんは仕事です<(_ _)>




ゆたかマン号


初めてMy菜園で乗ったけど


思ったよりイイ仕事してくれるよ♪


これから大事な相棒になるね


がんばろーぜ! ゆたかマン号<(`^´)>

| 2012.04.28 - Sat  |  ひとりじゃない |

最近イイ天気続いて


我が農園の仕事終わってからダッシュで菜園に向かってる


遠くの菜園は毎日渋滞に巻き込まれて


到着したら薄暗い(;一_一)


それでも真っ暗になるまで草刈りまさお♪ ってたら


どこ刈ってるか ぜんぜんわからないよ(+o+)


今日も到着してから昨日刈ったとこ見たら 


ご丁寧に お隣さんまで刈ってました(^◇^)


昨年同様 けっこうグダグダな菜園ライフ?


バターナッツさまは 「はやく植えてーーーーーっ!」 って叫んでるし


気持ちの余裕がなくなってきてます


今年は独立もかかっててなおさらプレッシャー(;一_一)


帰りが遅いと 滋賀のおとーさん おかーさんも心配してるし


おとーさん 「仕事は大事なのはよーーーーーくわかるけど

 
       疲れがたまって事故でも起こしたら 夢は叶わんで?


       お前はガンコでヘンコやから言ってもムダかもしれんけど


       ホンマにムリしたらあかんで<`ヘ´> 」


ゆたかマンは 一人じゃない! 心配してくれる人がいっぱいいるよ


夢を叶えるためにも 周りの仲間に心配かけないよーに心がけます<(_ _)>






帰りを待ってる仲間たちは ゆたかマンの首に巻いたタオルを引っ張って


うれしいやら 苦しいやら(+o+)


ぐるじい・・・


ありがとうね♪ 

| 2012.04.27 - Fri  |  コーティング職人 |

昨日に引き続き


今日 丸一日 種モミの鉄コーティング


鉄粉と石膏を計ってくれたり できた種モミを広げてくれたり


最近我が農園に入ったばかりの新人Kくん あざーっす(^◇^)


ゆたかマンはひたすらコーティング職人


コーティングした種モミ


飼料稲の種 380kg 


4kgずつ小分けした袋 95袋


昨日から始めてるけど 今日残ってるの60袋以上あるし(;一_一)


どうにか今日中に終わらせたいから 休憩ナシでやったよ


ラオウが見にきて (ラオウ = 社長です)


「イイ音してるな! だいぶ上手にできてるな(^◇^)」


ゆたかマン 「ずーーーーーっと コレばっかりしてるんで!


       もう これで食っていけますね♪」




調子ノリすぎ(+o+)


もう ひたすらやったから 鉄コーティングは おまかせください!


助手を務めてくれた Kくん!


休憩ナシ&残業 お疲れっした<(_ _)>


農業初挑戦!


ファーマーって 大変やろ?


今が一番忙しいけど がんばろーね!

| 2012.04.26 - Thu  |  稲作の最先端? |

種モミの温湯消毒


ハウスの整地


種まき


芽出し


苗箱並べ


毎日苗の世話


田植えの田んぼへ苗運び


田植え機へ苗箱渡し


   ・
   ・
   ・


これらの労力を省略するために


今年もやります! 稲作の最先端?


“ 鉄コーティング直播 ”


今年は 飼料稲で やっちゃいます(^◇^)


直播したあと種モミをチュン太に食べられないように


鉄のヨロイを着せるよ


4キロのハト胸種モミ (消毒のあと水に浸して発芽しかけたモミ) 


水から出して一晩置いたぐらいの水分値?


用意するのは KUBOTAの? 鉄粉 2キロ


鉄粉


に ブレンドするのは 石膏 200g

石膏


それを よーく混ぜ合わせて それとは別に 仕上げの石膏100g





取り説見ながら

取り説



グルグルマシーンで鉄のヨロイを種モミに着せる


グルグルマシーン


どれ?

どれ?


Y氏のお手本見て


仕上がりは


鉄粉のヨロイ


これ 10町分



果てしない(;一_一)


| 2012.04.26 - Thu  |  バターナッツプロジェクト 再び |

青年農業者クラブ 定例会


定例会


ぜんぜん自信ないけど


またチャレンジします!


プロジェクト再び


バターナッツプロジェクト 再び


今年のテーマは・・・


何か面白いこと するぞ!


どんな抽象的やねん(;一_一)



もちろん内容の充実とか ぜんぜん考えてません!


難しくて立派な発表より


わかりやすくて眠気が吹っ飛ぶぐらい楽しい発表したいです(^◇^)

| 2012.04.25 - Wed  |  暗いとコワイ |

バターナッツさまの畑になるとこを鋤きに行って来た


遠いから運搬車に載せて出動したけど


運搬車の荷台にトラクター載せるのって メッチャコワイよ(T_T)


てか 下ろすのは命がけです!


トラクターのタイヤの位置に足場板持ってきて


ブレーキ踏まずにバックで降りてくけど


暗いとぜんぜん足場板見えないし(+o+)








今日は夜中までトラクター乗ってたよ

真っ暗!


勝手に向かいのダンプ基地に運搬車持ってきたから


汚さないよーに必死でトラクターのタイヤの土を落として


慣れない運搬車でドキドキしながら帰ってきたら










携帯落した\(◎o◎)/!









胸ポケから落ちたとしたら うつむいてタイヤの土落したときや!







また畑に帰って探したら




ガンダム携帯が さみしく待っててくれたよ♪



暗い中での農作業


気ぃつけましょ!

| 2012.04.23 - Mon  |  生産者です |

マーガレット直売館から チーフさんたちが我が農園に\(◎o◎)/!


「生産者の写真を撮影したいので そちらに伺います♪」


ゆたかマンは 個人で登録してるから 


我が農園で登録してる分と両方撮ってもらえるやん!




撮影された写真は 直売館に野菜を並べたときに


「この野菜作ったのは こんなファーマーです!」 みたいに使われる





一目見たら 「あっ!ゆたかマン!」 ってわかるように


軽トラにいつも貼ってるマグネットを持って撮影したよ!

必須アイテム!?


自分で描いた このキャラ


本人と すぐに気付いてくれる方がいるんです!


自分で描きながら


「ゆたかマンって こんなふうに見えるんやね?」 って思うけど






はやく いっぱい野菜を出荷して


いろんなお客さんに見てもらおーっと♪


チーフさん?


イケメンに撮ってね♪


(言わせてやってください<(_ _)> ) 

| 2012.04.23 - Mon  |  ザク豆腐 |

ゆたかマンは ガンダム携帯を愛用してる


だからって 別にガンダムが好きなわけじゃないけど・・・




今日のちらしに




ザク豆腐なるものが\(◎o◎)/!

ザク豆腐?


食べたい(;一_一)

| 2012.04.22 - Sun  |  支柱どう使う? |

農業をやめる人から?か


在庫をかかえた業者さん?


とにかく天からの恵み?


支柱が入って来たよ(^◇^)

支柱いっぱい!


120㎝ぐらいのから180㎝ぐらいのまで?


長さも太さもバラバラやけど ぜんぜん曲がってないし使えるよ


今 予定してるのは『うりずん』のネットぐらいかな?


短めのは 今んとこ使う予定ないけど





んー・・・




ナスビとかピーマン インゲンみたいなので使えそうかな?


予定は未定。


これ 普通に買ったら 恐ろしいぐらいの値段するよね?


ゆずってくれた方



ホンマにありがとうございます<(_ _)>


ゆたかマン 絶対ツイてます♪


ファーマーの神様に愛された男かも?


さー! 野菜作るぞーっ<`ヘ´>


| 2012.04.22 - Sun  |  ワンワンワールド |

カリスマトリマー さちさん 完全防備で


カリスマトリマー さちさん


シーズー5匹をトリミングするよ


刈られてるのは クッキーパパ








これは ポッキーおにーちゃん


ポッキー

最近よくペロペロしてくれるようになったよ





ベッキーママ

ベッキーママ

うれしいときも 機嫌わるいときも 「ウ~~~<`ヘ´> 」 って言う





クッキーパパ

クッキーパパ

(だっこしてるのは K氏です♪)

ちょっとメタボ? 重い(;一_一) ダイエットしよか?








ミルキーおねーちゃん

ミルキーおねーちゃん

甘えん坊のヤキモチ焼き




末っ子チビ

末っ子チビ


メチャメチャ元気いっぱいのヤンチャ坊主



雨の中 K氏が遊びにきてくれたけど


ワンちゃん誰が誰だか理解不可能状態


そりゃ5匹もおったら ワヤクチャになるよね




ゆたかマンは やっと全員わかるよーになったよ


K氏は判別できなかったけど 


ゆたかマンが ここに来たときは男の子 女の子さえもわからんかった


毎日一緒にいてたら


「何で この子とこの子がわからんかったん?」 みたいな


やっと家族に入れてもらえたかな?



| 2012.04.21 - Sat  |  長いお米 |

朝から苗並べ 第3弾

第3弾

今回は900箱ぐらいかな


あと数回 苗並べあるよ


でも我が農園はメンバーがたくさんいるから大丈夫♪





今年は人間さんが食べるお米が20町ぐらい


牛さんが食べる飼料米が10町ぐらい


大幅に飼料稲が増えたよ\(◎o◎)/!


そして 飼料米は鉄コーティング直播する





これで鉄をコーティングする

鉄コーティングマシーン


コーティングするお米は 長いお米

長いお米


何かタイ米とか思い出す


粘性があまりなく ポロポロしてるお米?


てか そもそも食べられるんでしょうかね?






苗並べは まだ続くから ハウスどんどん整地しないと\(゜ロ\)(/ロ゜)/

整地しな!


あんまりアセってる感 ないね( ^^) _旦~~

| 2012.04.20 - Fri  |  今年も採用 チュン太対策 |

ゆたかマンが我が農園に入ってから4回目の田植え


稲苗作りで毎年悩まされるのが 


ハウスに並べた苗をチュン太に食べられること(;一_一)


毎年ハウス内で チュン太捕獲大作戦してる


(有職さんも参加経験アリ<`ヘ´> )


ハウスのサイドにテグス(カラス避けの糸)張ったこともあったけど


全く効果なし


そこで昨年試したのが コレ


何これ?



このロールは 飼料稲を収穫するときに稲ワラのかたまりがバラけないように


グルグル巻きつけるネット


これをハウスのサイドに張り巡らせる


張り巡らせる

ネット


これで昨年の被害は かなり少なかったから今年も採用!


稲の苗作りとは チュン太との戦い!


チュン太を制すファーマーは 稲作を制す?


他の稲作ファーマーさんは どーやってるんでしょうね?

| 2012.04.19 - Thu  |  赤い糸 白い糸 |

種モミが入った袋


赤い糸 白い糸


赤い糸と白い糸がガッチリ縫い合わせてある


これって簡単にスルっと取れるんだよ\(◎o◎)/!





まず 一本に見えるウラ面を右側に 奥の縫い目を一つ チョキっと♪

チョキっと♪



そんで 下糸を一個だけ外す

一個外す


あとは 外した白い糸と 反対側の赤い糸を同時に引っ張ると


簡単に取れるよ(^◇^)


種モミの袋をいつも切って開けてるファーマーさんは


一度 お試しください!



って 



これ常識?



ゆたかマンは 毎年ラオウにレクチャーしてもらってます(;一_一)


ええかげん 覚えなあかんね(+o+)

| 2012.04.18 - Wed  |  種モミ乾燥マシーン |

稲の苗作るために 種まき


水の中で催芽させたモミは ぐっしょり


そのまま種まきしたら 種まきマシーンが詰まってしまうから


ほどほどに乾燥させるために むしろの上に広げる


そして このマシーンで広げて空気にあたる表面積を増やす

トンボ?


トンボ・・・?


みたいなの先に らせん状のものがあって


モミを広げると 自動的にモミが反転する


その名も


『穀物乾燥自転機』

その名は


これ けっこうイイ仕事してます\(◎o◎)/!


もう辞めてしまう農家さんが手放したものが


めぐりめぐって ゆたかマンの手元に来たよ


レトロなマシーン いいね♪

| 2012.04.18 - Wed  |  心を開いた? |

夜な夜な 器用に戸を開けてのぞいてきたり


今日は 朝から戸を開けて・・・

家政婦は見た?


「おはよう。」





この子は今 妊娠してるよ


動くのがしんどいのか? それともゆたかマンに心を開いたのか?


我が家の周りには十数匹のニャンコたちが遊んでるニャンコワールドでありながら


ゆたかマンはニャンコに触ったことがない


ニャンコは どっちかってーと 好き♪


でも ニャンコは そうは思ってないみたい? 


むしろ怖がられてるのか


ここに来て かれこれ4カ月ぐらいかな?


そろそろ心を開いてほしいんですが・・・(;一_一)










今日 初めてこの子が すりすりしてきたよ\(◎o◎)/!



実は この子


片足を イノシシさんのワナに挟まれて切断してるのだ


こんな目にあったから 本来人間に心を開くはずないんやけど


だからこそ うれしくて(T_T)


これからは 友達!


よろしくね(^◇^)


| 2012.04.17 - Tue  |  我が農園4棟目ビニールハウス |

今年のノルマ?


いちおう達成!


今年4回目のビニール張り


ビニール張り


ウニくん


いちばんしんどい作業


ハウスのてっぺんに登ってビニールを60m運ぶ係


御苦労さまでした<(_ _)>




何か ホっとした( ^^) _旦~~


やれやれ。

| 2012.04.17 - Tue  |  本拠地 |

できたよ♪

軽トラと看板

軽トラと一緒に♪


ここがゆたかマンの本拠地(^◇^)


滋賀県でいちばんおいしい(*^_^*)


たこやき屋さん目指して来たら カッコイイ看板あるよ!


ゆたかマンがいてるときなら いつでも遊びに来てね♪





| 2012.04.16 - Mon  |  人生初ペンキ |

『マイペース』


『のんびり屋』


『気分屋』


『自由奔放』


ファーマーになってから ゆたかマンの性格は変わってしまった?


調理師のころは神経質で小さいことも気になって


二つのことを同時にすることができない視野の狭い人やったけど


あっ!今も二つのこと同時はムリです<(_ _)>


いい意味で おおらか


悪い意味?で エエかげんになったかな?





そんなゆたかマンに世話をされてるあなたたちは


ご主人様にそっくりで 



メッチャマイペースで ええかげんで のんびりで 気分屋で


こんなにバラついた発芽は 初めてです\(◎o◎)/!

ポツリ ポツリ


たぶん まだ5%ぐらいしか発芽してないよ?


どんなにバラバラでもいいから 


どうか全員 無事に生まれてきてください<(_ _)>







もうすぐ独立する記念?


それとも表札代わり?


看板つくってるよ♪


今まで “ ペンキ ” って触ったことないけど


ペンキで字を書いたよ

初ペンキ


暗くて見にくいけど これにゆたかマンのキャラも描かれて


(横着こいて マグネット貼るだけ?みたいな)


てか ペンキって うすめて使うって 知らなかったよ(;一_一)


ペンキ塗りって おもしろいから また何か塗装しよっと♪


完成したら ブログのタイトル画面にしよっかな(^◇^)


こうご期待!!!

| 2012.04.15 - Sun  |  伝説の 大池 |

ご近所の清掃に行って来た


田んぼの水路とかを この時期キレイにするよ


Yセンパイとゆたかマンは 伝説の 『大池』 の草刈り


ここは ダムから来る水とは別に ポンプでくみ上げる水源


一年放置プレイした大池は まじハンパない草が生えてます<`ヘ´>


大池



ここが 水源


大池その2


のぞきこんでも 底がぜんっぜん見えないよ\(◎o◎)/!


底なし大池やね


魚も泳いでて でもメッチャ不気味?


絶対 大池の主とか いてると思う


いつも このポンプのスイッチ入れるの ベジフルVさんやから


昔ながらの手作りっぽい石垣の階段の土をキレイに掘って


足がすべらないようにしといた


ベジフルVさん 大池の主によろしく<(_ _)>

| 2012.04.15 - Sun  |  夜桜 |

夜桜見に行って来た♪

夜桜

ヒロちゃん&ウニくん

ヒロちゃん&ウニくん


到着した瞬間


ご近所ファーマーY北さん 「もう終わりやで? もっと早く来なぁあかんって!」


ゆたかマン 「ええぇ\(◎o◎)/! これからや思ってた!」


コミセン姉さんにも会えたし ま いっか( ^^) _旦~~


ベジタリアンゆたかマンは ポップコーン食べながら夜桜見物♪


フランクフルトも 豚汁も ごめりんこ。






このあとヒロちゃんファミリーとウニくんと晩ご飯食べに





ヒロちゃんの3人の娘ちゃん メッチャ人懐っこくてかわいいよ(^◇^)


ベジタリアン いじられまくり


「お肉食べれへんの\(◎o◎)/! だからガリガリやねん」




・・・ええやん(;一_一) 食べたくないねん。


てか ごはんと味噌汁食べてたら 幸せ~♪ な人です(^◇^)







娘ちゃんたち ウニくんの名前聞いて 大爆笑してるし\(^o^)/







何か


家族って いいな~( ^^) _旦~~


娘を持つ パパの気持ちが ちょっとわかる気がする♪


娘ちゃんに愛されてるヒロちゃんは 幸せのオーラが出てるね


またみんなで遊びにいこーぜ!!!


| 2012.04.14 - Sat  |  きゅうきょ参戦 |

レトロなファーマーズアイテ

なにこれ?

田んぼの除草マシーン


稲の条間で走らせて初期の草を浮かばせるための機械・・・やと思う


My菜園で使ってみよーかな?



















ニャンコ もふもふ♪

もふもふ



何撮ってるニャンっ<`ヘ´> (お母さんニャンコ)

嫁


最近生まれたけど


毎日恐ろしい早さで大きくなってるよ\(◎o◎)/!


ゆたかマンの本拠地 たこ焼き屋さんは動物園♪






って 




話しそれまくったけど



ラオウの奥さんに落花生もらったよ

落花生


食べるには多すぎたらしいけど


これ じつは生の状態


てことは・・・






今年の作付けに きゅうきょ参戦\(◎o◎)/!


植えます。


ラッキー♪ 種が手に入ったね(^◇^)




| 2012.04.13 - Fri  |  うりずん |

また 作ろうかな♪

“ うりずん ”ちゃん

うりずんちゃん


今年の夏は うりずんちゃんと ダビデさんが主役です!


いっぱいできるかな?




我が家の大きな水槽には 『ワニゲイター』 がいます


けっこう前からいてるらしいけど ゆたかマンは全く知らなかったよ\(◎o◎)/!



ワニゲイター

ワニゲイター




ニャ♪

ニャ♪


ワニゲイターがいて


金魚いてて


ワンちゃんおって


ニャンコもいてる


ウチのたこ焼き屋さんって すごくない(^◇^)

| 2012.04.12 - Thu  |  毎年失敗? |

昨年のバターナッツさまの育苗は


トンネルのビニールが薄すぎて


霜降りてカッチンカッチンに凍って失敗(+o+)


幸い 発芽前に凍ったから種は生きててセーフ!


そして今年は


ビビリなゆたかマンは 晴れた日に温度の過剰な上昇を防ぐため


必ず開けてから仕事に行ってたため


何と 今年のほうが発芽が遅れるというハプニング(+o+)


ここは こころを鬼にして閉めっぱなしで数日待てばよかった







ニョキっと出てきたけど まだ数株

ニョキっと


今年こそは 美味しいバターナッツさまがいっぱい採れますように<(_ _)>

| 2012.04.11 - Wed  |  のんびりやさん |

種まきは昨年と同時のバターナッツさま


今年は発芽がゆっくり。


やっと出てきたのは2~3株


ゆっくり。


あと1000株以上 寝たまま(-_-)zzz


たぶん ゆたかマンに似たんやね


明日晴れたら いっきに発芽するかな?


今年は のんびり行こう♪





キミたちも 眠たいね

ねむい。

| 2012.04.10 - Tue  |  セブン菜園 |

今日もノンストップ種まき

ノンストップ種まき

本日は 軽く500枚程度で。


定時に終わったから 急いでMy菜園に飛んで行ったよ


ここは新たに借りた菜園で


セブンイレブンと駐車場が隣接してる

近くには

セブン


そんな立地条件やから






ポイ捨て メッチャ多い(+o+)


コーヒー ビールなどの空きカン ペットボトルがゴロゴロ・・・


中でも ワンカップ率 高すぎ!


お酒飲んで ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー♪ みたいな


ポイポイ捨てるなーっ<`ヘ´>


菜園はゴミ箱ではありません(T_T)


セブン菜園恐るべし





ここで何作ろう(?_?)

| 2012.04.09 - Mon  |  種まきスタート |

今年もやってきました!


稲の種まき


ぴーす!


誰か ピースしてるし(^◇^)





このベルトコンベアみたいので ノンストップで種まきする


ゴール地点で ひたすら苗箱積み


苗箱積み


今日は とりあえず 1500枚ぐらい播いたかな?


この中腰の姿勢がね? 辛いのなんのってウニくん & かどちゃん





たぶん 家帰って


コテ。


コテ。


って寝たんやろね?


お疲れっす<(_ _)>


またあしたも 種まき予定(+o+)

| 2012.04.09 - Mon  |  90番 |

モビルスーツ ゆたかマン号コクピット

コクピット


きっと ガンダムもザクもアワーメーターもしくは走行距離のメーターがあって


~時間 または ~㎞ の目安を過ぎたら 


最寄りのホワイトベースとかでオイル交換とかするんやろね


ゆたかマン号も エンジンオイルとロータリーのオイル交換


古いオイル


ロータリーのオイルは 通常のとはぜんぜんちがって 


何か トロットロの水アメとかハチミツみたいっ!


90番


このオイルが 「90番」 ってやつで 通常よか非常に重たいオイルです


おっちゃんにレクチャーしてもらって また一つ賢くなった?


もっとモビルスーツの勉強して長く長く使うぞ!

| 2012.04.09 - Mon  |  トラックでトラクター |

この時期 すなわち 『スーパー農繁期』


晴れた日に仕事が休みになることは 奇跡!


いちおう農繁期最後のお休みになったであろう 昨日の日曜日


Yセンパイの協力で バターナッツさま定植予定地のトラクター耕うんができた


実は・・・


昨年バターナッツさまを収穫してから ずーーーーーっと放置プレイ(+o+)

むこしげ前


好きなだけ生えた雑草も冬の寒さにあきらめた 


おじいさんの白髪みたいになってたよ(T_T)


ここは 『むこしげ前』 と名付けよう


(「むこしげさん」て会社のダンプ基地の前なんで)


ここまでYセンパイに2トントラックでトラクター運んでもらったよ


貴重な休みを申し訳ありません<(_ _)>


ここを耕うんしたらYセンパイを呼んで 


またトラクター移動をお願いしようかと・・・







さっき トラックにトラクター積むの教えてもーたし


独立するのに いつまでも甘えてたらアカンよね?


ちょっとコワイけど 大きい道なら何とかなるっしょ!


ゆたかマン 2トントラックにチャレンジ!


トラックでかい!



この2トントラックは ロングってタイプで 車のサイズが4トンと同じらしい


メッチャでかいよ\(◎o◎)/!


交差点曲がるのメチャむずかしい(+o+)


バックなんて絶対ムリ!


前進あるのみ!






って 何とか次の目的地到着!


ここは 『まんぷく菜園』


(「まんぷく」って焼き肉屋さんが近くにあったから)


まんぷく菜園


ここ 砂地の畑\(◎o◎)/!


美味しい野菜 できるかも♪


まんぷく菜園を耕うんしたあと 我が農園で借りたトラクター返却のため


がんばって2トントラックで持って帰ったよ


まだまだ安心できないけど


トラックでトラクターを移動することを覚えた(^◇^)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1367)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)