2012-05

| 2012.05.31 - Thu  |  となりの芝生は 青い |

田んぼ一面の 約80%は発芽したかな?


よーーーーーく見たら スジになってるのがわかるかな?

直播の田んぼ

何か出てるでしょ?


我が農園での歴史が まだまだ浅い 鉄コーティング直播部隊に所属して


(今年で2年目。)


しかもカルパーコーティング用の播種マシーンで播いて


我が農園の たぶん全員が思ったはず


「ほんまに発芽 するんかい?」


もちろん ゆたかマンも同じ気持ちでしたけど


何とか発芽してくれて ホっとしてる( ^^) _旦~~


ここまで苗が伸びれば


ミスターホームランに負けないよ♪

ミスターホームラン




でも・・・






となりの田んぼは・・・




ふっさふさ♪


がんばれよ! 鉄コーティング米<`ヘ´>

| 2012.05.30 - Wed  |  カウントダウン |

来月の10日に これから独立したときに一緒に働いてもらう


ゆたかマンのMyカーを取りにいく予定


ゆたかマンが希望した条件を満たすクルマが奇跡的に存在してた


四駆の軽ワゴンでミッション仕様 値段は20万ぐらい


ちょっと古いけど 調子は良さそう♪ 今度画像載せるからね!






そして ラオウ(我が農園の社長)にも 6月10日までで辞めることを伝えたよ


今 稲作隊隊員で直播部隊に所属してるけど


ヒマさえあれば脱走してMy菜園に行ってしまう困り者(;一_一)


ラオウもゆたかマンの切羽詰まった状況を知ってて黙認してもらってるけど


これ以上我が農園に迷惑かけられないので。


直播部隊の仕事 誰かに引き継がないといけないね





結局 My菜園も我が農園も両方グダグダになってしまったけど


独立スタートで迎える今年の夏は思ってた通り 


ぜんぜん計画通りにいかず 本当の意味でのスタートは秋冬野菜ってことになる


我が農園の思い出に浸るヒマなんて これっぽっちもないけど


ラオウが


「あの子がウチから巣立ったゆたかマンや!」


って 自慢できるぐらい立派になってみせます(^◇^)


何かね?


独立って


期待と不安不安不安みたいな心境


がむしゃらに突っ走ります<`ヘ´>




| 2012.05.29 - Tue  |  自作 支柱打ち機 |

うりずんちゃんは ネットに這わせて育てる ツル性の豆


My菜園にネットを張るために 支柱を立てる


支柱用 ハウスパイプ



2mほどの長さのハウスパイプを打ち込むのに


残念やけど ゆたかマンの身長は3mには ちょっと足りないから


高すぎて打ち込めないね(;一_一) 


(170センチしかありません<(_ _)> )


そこで 支柱を打ち込む 支柱打ち機を作ったよ


ホームセンターに売ってた鉄の杭と 足場用の十字に留める金具を買って


杭をパイプカッターで切断して取っ手を作って完成


完成



杭は上の部分が溶接してフタされてるから 筒に支柱を通せば 


そこに支柱の頭がガンガン当たって打ち込めるよ


ガンガン打ち込む


注) 金具はフルパワーで締めないと ガンガン打ってたらスッポ抜けます






この杭 けっこうブ厚い鉄製で重いから数回打ち込めば支柱は固定できるよ


自分の菜園に 数本打ち込むなら重宝しますが




たくさん打ち込むと 肉体が壊れます(+o+)

いっぱい打ち込んだ


170本打ち込んで 握力が・・・(;一_一)


こうやってファーマーズボディーは 作られていくのだった・・・

| 2012.05.28 - Mon  |  ホームラン |

直播したとこは 発芽したとこ しないとこ けっこう不安定(;一_一)


きっとムリして代かき後の柔らかいところに播いた種は発芽してくれない?


鉄コーティング直播は 埋まってしまうとアカンみたい


また やりなおし田んぼが 数枚 


荒ごなし 代かき隊 よろしく<(_ _)>






さて 芽が出たところは また除草剤散布です


これまで 「投げ込み式」と「粒剤を動噴で散布」は経験あるけど


今回は これ

ミスターホームラン


ペットボトルに入った液体を 水が満たされた田んぼに播くタイプ


動噴背負って散布より軽いし 投げ込み式とちがって風吹いててもできそう


さっそく播いてみたけど 


けっこう楽かも♪


メッチャ効きそうな名前やし!


これからミスターホームランで草と戦います<(`^´)>

| 2012.05.27 - Sun  |  ここから始まった |

ゆたかマンが我が農園に入ってから いちばん欲しかったもの


我が農園に入った理由は それがすべてだったよ


そこは チガヤ(史上最強の雑草)が生い茂る


野生化した樹も生えてたし 鉄くずやカーペット 入れ歯 包丁 何でも出てきた


でも そんなの どーでもよかった


My菜園が手に入るなら♪


ここから始まったんやね


My菜園

こっちも

(あの小さく見える小屋の向こうは かつて有職菜園だった・・・)



3年以上経つけど 相変わらず チガヤ スギナ ヤブガラシ セイタカ星人


ハンパないよ?


トラクターにも負けないらしい(;一_一)


ここでは うりずんちゃんと デビッドさんを植える


今年の夏 無収入のゆたかマンを支えてくれるのは


この菜園でできる うりずんちゃん&デビッドさん キミたちにかかってる!


頼むぜ<`ヘ´>











おまけ♪


ゆたかマンはベジタリアンファーマー


ブタさん ウシさん トリさん 卵 乳製品 


基本 動物性のものは食べません


「ベジタリアンって 食べるものが限られてかわいそう?」


「ツラくない?」


とか思ってるみなさん?


実はベジタリアンって いろいろ美味しいものあるんだよ♪


最近ブログ朋友になった mihoさんのブログ


『やさしいベジごはん』


いつも 「美味しそう( ^^) _旦~~」 って思いながら見てるよ


見たら あなたもベジタリアン!?



| 2012.05.26 - Sat  |  消えてなくなる? |

ゆたかマン 人生初マルチ!


初マルチ

ゆたかマンは借りた土地でしか菜園ができない。


借りたあとにトラクター入ったら かなりの高確率でマルチが出てくる


ロータリーにからまったり 草刈りマシーンにからまったり・・・


基本 処理に困るマルチって資材は あんまり好きじゃないけど


これから野菜作りをしていくなかで マルチの効果は無視できない



ということで 

エコなマルチ


このマルチ 消えてなくなるらしい\(◎o◎)/!


3カ月ぐらいかけて少しずつ生分解されるんやって!


そのころには ここに植えた野菜が草に勝ってる予定?


初めて扱うのが このマルチってのは ちょっと難易度高いよ


かなりデリケートにできてるから ちょっと踏んだだけで 



「ビリっ!」 って \(゜ロ\)(/ロ゜)/


しかも高価やし(;一_一)


まぁ 実験実験・・・

| 2012.05.25 - Fri  |  つよいぞ! |

さちさん(滋賀のおかあさん)がトマトをプランタで育ててる


「ゆたかマン? トマトのわき芽って どれ?」


ゆたかマン 「葉っぱの元のほうから生えてる・・・


       これ! それ! あれ! そっちも! こっちも!」


もう かなり茂ってたから 大きい枝になってたのもあったけど




プチっ! プチっ! プチプチプチっ! 


ポキポキポキ・・・・・・っ!


一本仕立ての完成♪


実は・・・



ゆたかマンの目的は・・・



「さちさん? わき芽もらっていきます(^◇^)」



そう! トマトって わき芽からクローンを作れるのだ♪




一日ぐらい水に浸して ちょこっと根っこが出てきたら


Myプランタに移植



さちさん 「トマト 生きてる?」


ゆたかマン 「だいじょぶ! 枯れてないから もう平気♪」


クローントマト


トマトって強いね\(◎o◎)/!


家庭菜園してる方なら 苗を一本買ってきたら どんどん増やせるね!











今年 コンテナ菜園にバターナッツさま賞味期限切れのをすてて


そのまま鋤きこんだら・・・


発芽!

バターナッツさま!?


苗作り あんなに苦戦したのに


ここでの発芽率 めちゃめちゃ高いやん\(◎o◎)/!


何か損した気分(T_T)


カボチャの種って つよいね!

| 2012.05.24 - Thu  |  播いたら植える |

デビッドさん(オクラ)と


うりずんちゃんは何とか種まきしたよ


種まきした


こんなにも定植できるんかな(?_?)


いや それより芽が出るんかい? ってハナシですけど・・・




うりずんちゃんなんて 支柱&ネット張らなあかんし\(゜ロ\)(/ロ゜)/



隣で



「早く畑に植えんかい<`ヘ´> 」 って怒ってるし\(゜ロ\)(/ロ゜)/

はよ植えんかい!


F2バターナッツさま 気温高いしメッチャ早いよ?


ゆたかマン 二人欲しいけど


たぶん二人になったら 二人とも働かないよ♪


明日は定植行ってくるぜ!

| 2012.05.23 - Wed  |  お次は? |

五月も下旬になったね


独立も間近に迫って メッチャアセってる今日このごろ








まだまだ夏野菜 じゃんじゃんいきまっせ!



お次は これ!


落花生

うりずん

ダビデの星

種まきせねば<(`^´)>


いちばん上は おなじみ 落花生


おっちゃんの故郷では ゆでて食べるらしい


枝豆的なポジション? ちなみにおっちゃんの故郷は種子島だよ♪


ゆで落花生 めっちゃ食べてみたいから 作るのだ!





真ん中のは うりずん またの名を シカクマメ


これも美味しかったから 再び挑戦







いちばん下は ダビデの星!


切った断面が星形?(じゃないよーな?)


これも ビックリなオクラやから 楽しみやね♪





さ! 明日種まきボチボチしよっかな(^◇^)


| 2012.05.22 - Tue  |  クラブみんなのプロジェクト |

今年のクラブみんなのプロジェクトは


永源寺こんにゃくの こんにゃくいもを栽培してしまおう!


ってテーマーです!


今まではこんにゃくを加工してたけど 


どーも永源寺こんにゃくいもが希少なので 


クラブメンバーで栽培しよっか? みたいな。


普及員さんが用意してくれた資料をガン見して


資料


ふむ・・・




こんにゃくいもは、葉にキズがついただけで病気になってしまうほどデリケート?


強い日差し 風 干ばつ 水はけの悪い場所は アカンって?






メッチャ難易度高いし\(◎o◎)/!




とりあえず 


日差しが弱くて 風が弱そうな場所は・・・




まんぷく菜園!

竹藪いいんちゃう?


竹藪の近くで育ててみよう!



種いもは こんなん

種イモ


肥料は 超大粒!

おおつぶ!


両方とも 初めて見たよ\(◎o◎)/!



株間 15センチって 狭いね


こんにゃくいもって 毎年掘り出して 


それをまた翌年植えて 3~4年かかるらしい




気長なプロジェクトになりそうやね( ^^) _旦~~


さて どーなるかな?

| 2012.05.21 - Mon  |  自走まんぷく |

目覚ましニャン太のおかげで早い目覚め


F2バターナッツさまを植え付ける場所は・・・





まだない(T_T)




植え付け1~2週間ほど前にはウネ作らないと


直前にウネ作って植えたら ナッツさまはスネて小さいままになる(;一_一)


せっかく早起きしたから 本来なら運搬車で運ぶべき距離にある


『まんぷく菜園』 へ トラクター自走でレッツゴー!


自走トラクター


トラクター ゆたかマン号 絶好調♪


けっこうみんな見てるかも?


こんなにうれしそうにトラクター乗ってるファーマーは ゆたかマンぐらい?


まんぷく菜園に到着するなりウネ作り


ゆたかマンのセンスが光るぜ!


どーやったら こんなにイガむねん(;一_一)


ってぐらい 




うねうねウネ。



たぶん 時間的に 太陽と月がイタズラして イガんだに違いない!


恐るべし! 金環日食!



ウソです。



ゆたかマンのセンスがないんです(T_T)



こんなん 野菜できて 草生えたら絶対わからんし!



イガんだウネでイガんだ野菜できたって聞いたことないし!


気にしない気にしない♪




自走して帰ったら出勤ラッシュで大遅刻したのは 言うまでもない・・・

| 2012.05.20 - Sun  |  たまにはゆっくり |

朝はニャン太の目覚ましで起きる

ニャン太

こんなカワイイ姿見せられたら 眠いなんて言ってられんね♪

カワイイ♪

まだまだお母さんニャンコは警戒してるけど


ススキのネコじゃらしで遊ぶよ(^◇^)


この子たちは こないだ紹介した ゆたかマンの奥さんの子供じゃないよ?


てことは・・・


一体何匹おんねん(;一_一)







また遊ぼうね(^◇^)







一日じーっとしてても退屈やから


たこ焼き屋さんのマグネット作ったよ!


マグネット

納得いくタコさんのイラストが見つからんかったから


マウスで描いたった( ^^) _旦~~


おっちゃんの軽トラに貼ったら 喜んでくれたよ!


滋賀県一 美味しいたこ焼き屋さん おっちゃんの店


繁盛しますように<(_ _)>

| 2012.05.19 - Sat  |  晴れた日 |

スカっと快晴!!!


田植え日和


直播 & 除草剤日和


My菜園トラクター日和


バターナッツさま定植日和


仕事も野菜作りも全力投球してきたしわ寄せが・・・







過労でダウン(+o+)






何か こんな気持ちいい空を見てると


メッチャ アセる\(゜ロ\)(/ロ゜)/


アセりすぎて身体壊したのに(;一_一)


仕事は ゆたかマンが一日ぐらいいなくても問題なく回るし


今日のところは ゆっくり身体を癒すことにします(-_-)zzz

| 2012.05.18 - Fri  |  発芽確認 |


発芽確認っ!

発芽確認

鉄コーティング種子が発芽したよ!


ゆたかマンが管理してるけど


先にY氏が発見しました\(◎o◎)/!


(管理できてないやん(+o+) )


| 2012.05.17 - Thu  |  芽ぇ 出た |

4月1日にバターナッツさまの種まきして


発芽率は 50%未満


原因は ハウス内の温度が高くなりすぎるのを恐れたあまり


晴れた日はサイドを開けていたのと


種まきしたとき 種を深く埋めすぎたこと


来年はもう同じ失敗を繰り返さないように ちゃんと学習しときます<(_ _)>






そして あきらめるためにハウス内に発芽しなかったポットをぶちまけた








まだ苗が何個か残ってるから 水やりしてたら





ぶちまけた土から・・・






生きてた・・・



芽ぇ 出た\(◎o◎)/!








何で今まで眠ってたの?


1カ月半もの間 毎日水やりしてたのに(;一_一)




何か 複雑な気分やね(?_?)







トミエレさんのブログ リンクしたよ(^◇^)


またブログ見にいくからね!


ゆたかマンの弟のチビ太です♪

チビ太


| 2012.05.16 - Wed  |  近所やから |

今日 ゆたかマンのおうちの近くを直播したよ


追っかけ除草剤担当ゆたかマン


完全に追いつくことはできなかったけど


けっこう差は縮まったかな?


クタクタで帰って 今日もお疲れ<(_ _)>


滋賀のおとーちゃん おかーちゃん ワンちゃんたちと


晩ご飯食べてるときが いちばん幸せ~♪


でも 何かソワソワすると思ったら・・・






田んぼの水 出しっぱなしやね(;一_一)


今から水止めに行ってきます






もう 寝る時間やで(-_-)zzz












どれどれ?

水が湧いてる


おおぉ!


すごい勢いで湧いてるね


はよ止めな!






ここもここも


旗立ってます


分かりにくいけど パイプに肥料袋の切れ端をむすんで目印


ここは絶対あふれさせたらアカン田んぼやねん!


今まで我が農園に勤めて


水を止めにくる田んぼが こんな近くにいっぱいあることって なかったね♪


近所やから いつでも止めに行けるけど・・・


独立してからも 何か


「ゆたかマン? あの田んぼ頼むね(^◇^) 」 とか


電話ありそうで こわいね(;一_一)


それにしても今年は水が豊富で とっても楽ちん水当番♪

| 2012.05.15 - Tue  |  奥さんと子供 |

やっと ゆたかマンの奥さんが子供を見せてくれたよ♪

奥さんと子供

かわいい♪

我が子よ\(^o^)/


ちゃんと ニャンコのカタチしてるね!


人面ニャン太じゃなくって よかった( ^^) _旦~~


子供の画像撮ってるスキに ゆたかマンの部屋に入って来る奥さん


ゆたかマンの部屋に 食べるもん ないよ(;一_一)


さっき ごはんあげたでしょ!


どうやら旦那は嫁さんの尻に敷かれてるらしい・・・

| 2012.05.14 - Mon  |  農業は 綱渡り |

ゆたかマンは もうすぐ独立する


今までの人生で 雇われて給料をもらう立場しか経験してない


自分で事業を立ち上げて生きていくって


けっこう綱渡りな人生やね




ファーマーって そのときの天候や気温などに左右される


けっこうバクチな職業






今日もゆたかマンは鉄コーティング直播の除草剤まき


動噴を背負って田んぼに入るって けっこうハード(+o+)


こんな重いマシーンを 大先輩ファーマーたちは 


ずっと前から背負って労働してるんやね






そして 我が農園名物?


たぶん ここら辺の地域限定っぽいけど?


アゼが ブロックだけで区切られてる


アゼ せまっ!


アゼ せまっ!


ここを 動噴背負って クスリまきます(;一_一)

バランスバランス


農業って 綱渡り(T_T)



ここから落ちたら地獄な!


子供の頃 そやって白線とかブロックとか影とか 渡ってたよ♪


動噴背負ったまま バランス崩して転んだら ホンマにバツゲームやね




我が農園に来て バランス感覚はかなり発達したのは言うまでもない・・・

| 2012.05.13 - Sun  |  明日 母の日? |

今日は 母の日。


毎日ゆたかマンを支えてくれる滋賀のおかあさんは


さちさん(今住んでるとこのおかあさん)と


ラオウ(社長)の奥さん


さちさんは ゆたかマンの身の回りの世話をしてくれてるので


ゆたかマンは一人暮らしのとき以上に農業に専念できるよ


ベジタリアンなゆたかマンのために 毎日困ってますけど


サラダてんこ盛り♪ マカロニ型こんにゃく入り! 

マカロニ型こんにゃく?


いつもありがとう<(_ _)> これからもよろしくね!






ラオウの奥さんは 毎日我が農園社員のお昼ごはんを炊いてくれるよ


農作業して おなかペコペコで炊きたてごはんとお味噌汁が最高♪


ゆたかマンはベジタリアンなので やはり困らせてます(;一_一)


ごめんなさい(T_T)


仕事をがんばれるのは 奥さんのおかげ


毎日ありがとう<(_ _)>



くまさん



そう。


滋賀のおかあさんには 今日が母の日で 今日気持ちを伝えられるけど




ゆたかマンの実家のおかあさんに お花を買ったのは



今日\(◎o◎)/!

かわいいお花


つまり 届くのは 




明日(T_T)



おかあさん


ゆたかマンを産んでくれて 育ててくれて ありがとう


ゆたかマンは滋賀県に来て 自分がほんとにやりたいことをやってるので


毎日が楽しくて仕方ないよ(^◇^)


一年に一回しか帰ってないけど


こっちで支えてくれるおかあさんがいるから 元気いっぱいです!


また帰ったら いっぱい話しよーね♪


身体に気をつけて いつまでも元気でいてね(^◇^)




妹も 今度3人目産まれるね!


3人のおかあさんになるんやね\(◎o◎)/!


何か甥っ子 姪っ子増えるのメッチャうれしい\(^o^)/





そのうち お嫁さん連れていくからね!


子供もね(^◇^)






・・・






もーちょっと待っててね?








まだ 予定は 







ないけど(T_T) 





そのうちね♪





ほんまに ありがとう! おかあさん♪ 明日 お花届くから!

| 2012.05.12 - Sat  |  サンダーバード |

今日は 強風の中 サンダーバードまき

サンダーバード

アゼから届かないから 田んぼの真ん中入ります


サンダーバードが効くように 水はタプタプ入ってる


トラクターで水の入った田んぼを鋤いたり


田植え機で植えたことがあるファーマーなら 分かってくれると思うけど


風で水面が揺れてるときって




まっすぐ進めません(;一_一)





何かね?



水面で目の錯覚がおこって 酔ってしまうよ?


ラオウも田植えのときは水が入ってるとまっすぐ植えれないよ!




もう 動噴しょって田んぼの中 フラフラ。



田んぼの中の動噴って バツゲームやね(;一_一)



風向きに逆らってまいたら 自分にふりかかって痛いし


髪の毛テンパーやから いっぱい入ってくるし


何か除草剤って 草が生えないよーなクスリやから


髪の毛ツルッツルになったら どーしよー(T_T) みたいな




がんばってまくから 飼料稲 元気に育って?


てか


ちゃんと発芽してね!


注)文中に何度も出てくる『サンダーバード』のほんとの名前は


『サンバード』です<(_ _)> 

| 2012.05.11 - Fri  |  水没!? |

朝 バターナッツさま 定植予定地に行ったら・・・









水没してた(;一_一)

水が・・・

洪水だ!

まだ植えてなくって よかった(T_T)


今 まさに我が農園の田んぼの水管理をしてるけど


「おたくの田んぼから 水があふれてきたんやけど<`ヘ´> 」 って


怒られることもある


怒られるほうの気持ちもわかるし


逆の立場になったときの気持ちもわかったよ





そして 水が満たされた状態も把握できたから 


まだまだ排水対策が万全じゃじなかったことも思い知ったよ





田んぼの持ち主さんに怒っても


バターナッツさまの根っこを腐らせた


ゆたかマンの技術の不足が解消できるわけじゃないし


幸い まだ植えてないし


しっかり排水できるよーにして


梅雨に備えな!

| 2012.05.10 - Thu  |  めざましニャン太 |

最近 バターナッツさまの定植がピーク


早起きして仕事前に ちまちま進めてます






はやく起きたら ごはんが空っぽ



ハラへったニャ~<`ヘ´>


ごはん食べたいニャ~(T_T)



って ニャン太たちが鳴いてるよ?




何か 無視できないから


一度だけ カリカリを入れてあげたら・・・








毎朝起こしに来てくれます(*^_^*)




早く早く~!



ハラへったニャ~!




毎日めざまし頼んだで(^◇^) ニャン太たち!












おまけ♪



壁の向こうに ニャン太たちが遊んでる


音は聞こえる


においも感じる


でも見えない(T_T)

この板の向こうに・・・




チビちゃん?


見えたか?


毎日 こうしてるよ?



チビちゃん 「おかしいなー? 確かにおるんやけどなー?」



不思議やね? 


| 2012.05.10 - Thu  |  ほんとは今 |

ウネ作りしてると ときどき昨年のこぼれ種から

発芽してる!



ってことは 




バターナッツさまは ほんとは今ぐらいの時期が発芽に適した気温なんやね♪



ムリしてハウスで作ったら もう大きい苗になるけど






ってことは?




F2実験の発芽の時期は ピッタリか?


ちょーど今 生まれてきたよ\(◎o◎)/!


お目覚め F2種子



どんなナッツさまができるのかな♪

| 2012.05.09 - Wed  |  アドバイザー? |

マーガレット直売館の当番


腕章には


出荷アドバイザー


出荷アドバイザー



メッチャカッコイイ肩書やけど


品出し係です。


何かをアドバイスできるほどスゴイ人間になりたい・・・







この時期 野菜を出荷どころか


畑には苗しかないし まだ種まきしたい野菜もあるし


いったいどんな野菜があるのか スゲー興味あったよ







こっ・・・これはっ!


宇宙人コールラビさんじゃないっすか\(◎o◎)/!

宇宙人っぽくね?


過去に育てたことあったけど


見た目が宇宙人っぽくって♪


さすがっ! マーガレットだけあって マニアック系もあるね!






これは?


パッションフルーツ?

パッションフルーツ?


どんな味するんやろーね♪





そして


ユキノシタ?

ユキノシタ?


これは聞いたのも初めて\(◎o◎)/!



こういうのに限って・・・




お客さん 「おにーちゃん? これってどーやって食べたら美味しいの?」






しっ・・・しらんがな(;一_一)






ポップをガン見しながら



「天ぷらが美味しいって♪」



お客さん 「これ 庭に生えてんねん(^◇^) ふ~ん。 天ぷらやね!」






・・・って 買わんのかいっ<`ヘ´>















お客さん 「ウドって どーやって下ごしらえするの?」








・・・しらんがな(T_T)








ポップを朗読してさしあげました!



「毛のついた皮は 包丁の背でこそげ落としてください って書いてますね!」















お客さん 「このフキって 皮は食べられるの?」





・・・助けてください<(_ _)>



一緒に当番してた 大先輩ファーマーに聞いてみたよ



大先輩ファーマー 「皮はむいてください! 


          この太さでも けっこうゆでないとムリですね♪」





さっすが大先輩ファーマー(^◇^) 



ゆたかマンみたいな若僧に 山菜の食べ方聞いてもわかんないよね?



(いやいや!ベジタリアンでしょ! てか若くないし・・・)





すっかり凹まされたアドバイザーでした。



もっと勉強して 出直してきます<(_ _)>

| 2012.05.08 - Tue  |  やさしい運転? |

早朝 濃霧につつまれた東近江

濃霧


何とか仕事前にバターナッツさまの定植を済ませるため


毎日数株ずつ ちまちま消化してるよ


荷台に乗せたバターナッツさまの苗は 


それはそれは丁重に扱われ 


セーフティードライブで菜園までお送りいたしますよ?





けっこうカーブの多い道のりでして減速してるワケですけど


到着いたしまして 荷台を見てみますと・・・


倒れてますけど・・・


ナッツさま?












転んでますけど(;一_一)








だって




ニョキニョキ伸びて 重心が高いんですもの\(゜ロ\)(/ロ゜)/






ポットの大きさにしては 育ちすぎ。



老化しかけてます。



アセってます(;一_一)






元気なうちに 全部植えるぞーっ<`ヘ´>

| 2012.05.07 - Mon  |  直播大実験 |

ついに始まりました!


鉄コーティング直播 大実験!


鉄でコーティングされた種モミ

種モミ

サビサビですが これワザとサビさせてるんだよ


んで 何が大実験かというと・・・


実は このマシーン

カルパー用直播マシーン


カルパー直播田植えマシーンです。


『カルパーコーティング直播』


種モミの表面に酸素供給剤をコーティングして


代かきした田んぼの地中(深さ1㎝?ぐらい) に直接種モミを播く方法





『鉄コーティング直播』


種モミの表面に鉄粉をコーティングして


代かきした田んぼの地表 に直接種モミを播く方法






そう!


鉄コーティング と カルパーコーティングとは


似て非なるものなのだ!


それを 用途の違うマシーンで播いてしまうのって・・・




どーよ(;一_一)



不安だらけ(;一_一)






それでも





ラオウ お構いなし!

いけ!黒王号!






ラオウ 「どーや? 播けてるけ?」



Y氏 キビしくチェック中


Y氏 チェック!


Y氏 「播けてます<`ヘ´> 」



このあと 除草剤を動噴で播く



その名は 『サンバード』


サンダーバード?


これは JAさんしか扱ってないけど それを知らなかった私たちは


昨年・・・


ラオウ 「ゆたかマン? 直播用の除草剤 探してきてくれるか?」


ゆたかマン 「何て名前ですか?」


ラオウ 「サンダーバードっていうねん♪」



真に受けたゆたかマン


某ホームセンターに行って


「サンダーバードください!」



って言った はずかしい経験があるよ(*^_^*)


店長さんも ビックリしてたっけ?






と ハナシは飛んだけど


直播のほうは とりあえずできた?みたいで 


(まずは2反ほど 予定は10町です)


最終コーナーからゴールに向けて


どーやら種が落ちてなかったみたい\(゜ロ\)(/ロ゜)/






落ちてなかった箇所は 



ラオウが直接パラパラ・・・


パラパラ♪



実にエエかげんです♪



これがホントの 直播? みたいな・・・



さぁ? 実験はうまくいくでしょうか?

| 2012.05.06 - Sun  |  定植 第1弾 |

バラッバラに発芽したバターナッツさま


未だ双葉の子もいれば ポットの底から根っこがはみ出して


「はやく畑に旅立ちたいっ<`ヘ´> 」 って子もいる


今年は何せ雨が多くて 菜園ライフが思うようにいかないよ


たぶん日本全国のファーマーのみなさんも同じくはがゆい思いをしてることで。





今日は意を決して 老化寸前バターナッツさまを定植しに行って来たよ!


仕事前に何とか終わらせな!


軽トラに積まれた苗は ポットよりも重心が高い

メキメキニョキニョキ!


カーブでハンドル切るたびに ゴロンゴロン転がってるよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/




そして 菜園の準備は・・・





ぜんぜん間に合ってません(+o+)






ウネ作りながら


石灰まきながら


元肥あげながら


定植。 みたいな?





こんなの初めて(;一_一)






でも昨年は もっとヒドかったよ?




苗はまだまだ小さかったし



ウネ完成が早すぎて もうメチャメチャ草に覆われてたし


草刈りしながら定植してたし


石灰も 元肥もナシやったし


(植えた株数より収穫できた個数がメチャ少なかったよ?)











時間に追われながら 猛ダッシュで石灰&元肥&定植っ<`ヘ´>








いちおう定植できたときは もう仕事の時間過ぎてたし<(_ _)>


ウネ


がんばって おいしいバターナッツさまになってね♪

がんばって!






Myハウスには まだまだ苗がいっぱい待ってるよ?



ウネ作らな! また植えられへんし\(゜ロ\)(/ロ゜)/

| 2012.05.05 - Sat  |  クワすげー! |

センター培土盤を取り付けせずに 片培土盤でムリムリウネ立てして


そのまま土が片側に寄ったウネができたよ(;一_一)


ウネの真ん中に土がない状態。


横着こいてレーキで土を寄せてたら ゴロゴロ土でぜんぜん寄ってこない


ちょっと原始的やけど 少しずつ 『クワ』 でやってくよ


クワ


メッチャ効率悪いと思うけど


トラクターだけでピシっとウネ立てできる技術ないし・・・


こんなんでウネ間に合うのか(+o+)





思ったよか早い?







遅いのは遅いけど





思ったより早い\(◎o◎)/!




日本のご先祖様が作りだしたスーパーアイテム 『クワ』




なかなかあなどれないね





ゆたかマンのDNAに きっと『クワ』を使う技術も組み込まれてるんやね♪


待っててね!バターナッツさま♪

| 2012.05.04 - Fri  |  あれもこれも |

いよいよ本日 初田植え In ブルーメ&八丁野


これからトラクターと田植え機の鬼ごっこが始まるよ


ゆたかマンも バターナッツさまを定植しなあかんのに


苗 ちょっとずつ老化して おじーちゃんになってきてるし


まだウネ完成してないし 


石灰まいてないし


ものすごい勢いでアゼ草生えてくるし


アゼ草に隠れたワンちゃんのウ?コを草と一緒に刈って


ワンちゃん ウ?コ スプラッシュ喰らってひん死のダメージやし


バターナッツさまの種 深すぎて発芽率50%以下やし


買ったばっかりの田植え長靴 もう穴あいて冷たいし





落ちるとこまで落ちて


あとは上がる一方\(^o^)/


ちょっとずつ消化していくのだ♪

| 2012.05.03 - Thu  |  ヒミツの実験♪ |

新規就農する者にとって 畑や田んぼを手に入れるのは容易ではない


これまでゆたかマンが菜園にしてきた土地は 我が農園で持て余す問題の土地


やたら遠距離とか 水が入らないとか ただ何も耕作せずに毎年草刈りのみしてたり







そんな土地を管理させてもらってたし これからもそうなっていくよ





昨年 排水が超悪かった 「3号菜園」


大胆にも 全面に「セスバニア」 という緑肥を播いて


耕盤をその緑肥作物の根っこでブチ抜いて透水性を良くする実験をした






・・・まま 放置プレイ(;一_一)






そんな3号菜園を 我が農園の運搬車が空いてたら貸してくれるという条件で


引き受けてしまったのはいいが


何作ろうか決まってないよ?





そこで思い出したのは 




おととし採種したF1バターナッツの種がたくさんあるから


そのF2バターナッツを育ててみよう!?





たいがい こんなことひらめいたときって あんまりいい結果でないけど


せっかく借りた3号菜園を遊ばせるぐらいなら 遊んでしまえ! みたいな♪




夜な夜な

夜な夜な



ハウスに投光機を持ちこんで


投光機持ち込んで




秘密の実験(^◇^)


F2種子



これがF2種子だよ





野菜の遺伝子のイイとこ取りでできた最強遺伝子を持った種子が F1種子


商業用の野菜の種子は ほとんどがこのF1種子


F1種子からできた野菜から採種したのがF2種子


F2種子は 農業界の常識では そのイイとこ取りした遺伝子が分離して


最低最弱の種子になる・・・らしい(;一_一)


さて、


この実験で 一体どんなバターナッツさまができるんでしょうか? 楽しみ♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1267)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)