2012-06

| 2012.06.30 - Sat  |  摘果バターナッツのその後 |

たららったったったったっ♪ たららったったったったっ♪


たららったったったったったったったったっったっったっ♪


きのうの摘果バターナッツさまを使って料理(^◇^)


まだ完熟してないバターナッツさまは皮も食べられます


真っ二つに切って 種をスプーンでくりぬいて


テキトーな大きさに切って


ゆたかマンはゴロゴロ野菜が好きでバターナッツさまは火の通りが早いから


大きめにカット 


何かちょっと未熟なアボカドっぽい?

ゴロゴロ


生で食べるなら 皮を厚めに切らないとアクがちょっと強いよ


でも皮さえむいたら そのまま食べられます♪








味は・・・





ない。


ドレッシングでどうにでも化けるので問題ないけど。


(ゆたかマンはドレッシングかけないで そのままいっちゃいます(^◇^) )





てか 本題



今日ここにあったのは 白いシメジとブロッコリーの茎とタマネギ


それをゴロゴロバターナッツさまと一緒にグラグラ


おおかた火が通ったら 味噌を溶いて


完成!

味噌汁


お味は・・・



ん。 味のないメロン? ってかんじ



まぁ ありっしょ




注) ゆたかマンは年中味噌汁 & ごはん & 漬物でOKさ♪


超 単調3分クッキング? 


いつも味噌汁か漬物しか作らんよ?

| 2012.06.29 - Fri  |  おまえは・・・だれ? |

生育が早いところは そろそろできてきたバターナッツさま


じかに地面に接してると お肌が傷むからフルーツマットを敷いてあげる


でもツルは伸びたい放題 わやくちゃにからまってぜんぜん見えない(;一_一)


しかも草ももっさもさに生えて 一見すると


「ここ・・・放棄地?」 みたいな




ツルの節に連続して着果してるやつは小さいバターナッツさまになるから


見つけたやつは容赦なく摘果





ここの菜園は元々何も作付けしないで草生えたい放題の放棄地で


田んぼにするわけでもなく管理という名目で草刈りしてた場所


昨年から使い始めてバターナッツさましか植えたことない



摘果してたら・・・

摘果バターナッツさま


手前のうっすら色づいてるのは


マット敷くのに持ち上げたらちぎれてもーた(T_T) ごめんなさい



上の3つは・・・


カタチが変じゃない?


バターナッツさまのほかに植えたことない菜園で交雑するわけもないし






おまえは・・・だれ?

おまえは・・・だれ?

| 2012.06.28 - Thu  |  ごめんなさい 落花生さん! |

すっかり放置プレイは プロジェクトの・・・

なんだ?これ?
わさっ!
こたえは・・・


これ な~んだ?










こたえは・・・







こんにゃくでした\(◎o◎)/!


しばらく見ないうちに 大きくなって


でも 今から芽が出たばっかりのも?


この子たちは元肥だけでいけるから 当分放置プレイです<(_ _)>









今日は ずーーーーーっと 落花生の草取り


そろそろ花が咲いて そんで追い肥あげて土寄せするよ


花が咲いたあとは触手みたいなのを地面に刺して そこに落花生ができるから


触手を刺しやすいように土を寄せてあげるのだ




でも草がけっこう生えてきてたから がんばって草を取ってると














\(◎o◎)/!







(T_T)





勢い余って 落花生を引き抜いてしまった(T_T)


落花生引き抜き注意!





しかも 十数株? 二十数株?



まだたくさんあるけど



ごめんなさい! 落花生さん<(_ _)>

| 2012.06.27 - Wed  |  そろそろ? できてるかな? |

全面みどりーーーーーっ(T_T)

みどりーっ!


バターナッツさま?


だいじょぶですか?


何か葉っぱが黄色くなってますけど(;一_一)


ツルが伸びてないエリアを草刈りしたけど・・・


果たして実ってくれるでしょうか?






最初のほうに植えたバターナッツさまは




できてる\(◎o◎)/!


バターナッツさま発見!


よっしゃ!


もうすこししたらフルーツマット敷いていこ!


草をかきわけながら(+o+)

| 2012.06.26 - Tue  |  彦根のカリスマトマト職人? |

友達のKさんが 「トマトハウス見に行く?」 って誘ってくれたよ


トマト



そこは彦根


ずどーーーーーんと奥行きがあるハウス


ずどーーーーーん!


こんな奥行きのあるハウス 初めて見たよ\(◎o◎)/!


ちょうど100メートルあるんだって!


我が農園にあった最大級ハウスでも60メートルやから あと40メートルあるね!


そこには ひたすら トマトいっぱい(゜o゜)




ここでトマトを作ってるのはTさん


ゆたかマンより ちょっと年上で就農して9年目


Tさんは徳島出身で新規就農するのに奥さんの実家のある彦根に来たんだって


ゆたかマンも石川から来て東近江で新規就農


故郷から離れて就農は けっこう大変やったでしょうね


こだわりのトマトを見て ゆたかマン自身がファーマーになるきっかけを思い出した


このブログのリンクってとこにある 『ファーマーズ・ハイ』 の


そがしんいちさんの本 “ がちんこ農業生活 ” を読んで


絶対ファーマーになるっ<`ヘ´> って 滋賀県に来たんだよ( ^^) _旦~~ 




なんて思い出に浸ってたら 


Kさん暴走中?


「トマト収穫 楽しい~♪」




って




採りすぎっしょ\(◎o◎)/!

コンテナ満タン!


トマトファーマーTさんも Kさんが欲しい分だけ収穫すると思ってたから


ホンマにびっくりしてたよ\(◎o◎)/!


ハウストマトは この時期最終段階で


一番上の段のトマトが赤くなったら春トマト終了。


Kさんが欲しい分だけお買い上げした その中から


いくつかゆたかマンもいただきました<(_ _)>




そのトマトの大きいこと!


たいがいこんなサイズのトマトは 大味になると思うけど


しっかり甘いし酸味もほどよく 想像してたよりずっと濃い味!!!


美味しいトマトの見分け方を教えてくれたけど


ずっしり重いやつが美味しいらしい


よく水に入れて沈んだら美味しいって聞くけど


Tさんが作ったトマトはほとんど水に沈むって\(◎o◎)/!


さすが彦根のカリスマトマト職人!


また今度連れてってもらおーっと♪

| 2012.06.25 - Mon  |  チップソー楽しい♪ |

今まで我が農園に勤めてたときは


・草刈りマシーン

・混合油

・ナイロンコード

・チップソー


などなど・・・


仕事で必要やったから もちろん使いたい放題


今になってそのありがたみがわかるよ



我が農園ではナイロンコードが主流やったから


2サイクルエンジンでアクセル全開<`ヘ´>


ナイロンコードどんどん減るけどお構いなし


混合油もガンガン 燃費気にしたことなかった



今はぜーーーーーんぶ もちろん自腹


ナイロンコードはブロックや石があっても刃が欠けることはないし 


やたら刈るスピード早いし 地面のきわまでキレイに刈れるし


メリットはいろいろあるけど


今後ゆたかマンは チップソーを主流にする


上手く使えば燃費はナイロンコードよりもいいし


やたら重装備で灼熱の中 草まみれになることもないし



でも チップソーって 安いモノではない


のわりに ええかげんに使うと切れ味がすぐ落ちる


石に当てたらチップが飛んでしまって歯抜けになって


飛びまくったら もう使えないからまた買って・・・




って思ってたけど


全部チップが飛んでも 実は使えるんだよ\(◎o◎)/!


前から試したかったけど 我が家には何と 


グラインダー(刃物を研ぐマシーン) があるのだ!


そして今年の現代農業の一月号に研ぎ方載ってるし

研ぎ方


これに載ってる方は表裏を交互に研いでるけど片側でも十分


片側だけ研いで My菜園で草刈りまさおってみたら


切れる切れる!


スパスパスパーンって♪


チップが全部飛んだ刃を研いでるから 切れなくなったらまた研げばいい


今までなら新しいチップソー卸したてのときはビビリながら刈ってたけど


再生可能って知ったら メッチャ強気に刈れる♪


刃が飛んだチップなんて どんだけでも手に入るしケチらんでもいいし♪


何か草刈り楽しくなるね(^◇^)


どんどん刈ってやるぜ!  

| 2012.06.24 - Sun  |  その組み合わせは・・・ちゃうんちゃう? |

梅雨でいちばん喜んでるのは・・・



草。




ゆたかマンが管理してる全てのMy菜園で いっせいに勢いづいてるよ


バターナッツさまは ツルが草エリアに達してしまって もうお手上げ


バターナッツさまの株はもうけっこう大きくなってきたから


間違っても草に負けて枯れることはない・・・ハズ。




今日はオクラさんを救出するために!


オクラさん?だいじょぶ?


ミドリのじゅうたんをカリカリはがすよ


ウネ間は・・・


あきらめて(;一_一)


ウネの上だけでもきれいにね♪


丸一日かけて 何とかミドリのじゅうたんははがした!


(オクラエリア のみです。)




ふと見渡してみると


ネキリムシにけっこう食べられて株数が減ってる


恐らく50株以上は食べられてます\(◎o◎)/!


このままスッカスカでほっといても草生えるだけやから


オクラの代わりに何か植えたい


とりあえず たこ焼き用の青ネギは定植してみたけど まだまだ空席が




でも 今の時期に植える野菜って そんなにないし


フラフラっと行きつけの園芸店に行って物色してみたら






おっ! まだサツマイモの苗があるとは!


ゆたかマン 「サツマイモって 時期的に ギリギリですよね(;一_一) 」


スタッフさん 「麦刈ったあと植えはる方もいますんで まだイケますよ!」







ということで



オクラのコンパニオンプランツに サツマイモ。





コンパニオンプランツ = 複数の作物を同じ場所に植えて 単独で植えたときより


             作物同士のメリットを引き出す・・・みたいな


(あくまで ゆたかマン脳内辞書です<(_ _)> )







しかし!


オクラ & サツマイモ のタッグは デメリットを存分に引き出すような


オクラの株元にサツマイモのツルが茂って


ケンカしまくると思う(;一_一)




何事も 実験でしょう!






お互い 仲良くしてね<(_ _)>

| 2012.06.23 - Sat  |  遅すぎる定植? |

まだバターナッツさまの苗が・・・

まだあるの?


これは発芽しなかったポットに 上から種まきしたら


前の種と同時に追加の種が発芽してしまって


一つのポットに二つ苗があったから移植したやつ。




野菜作りの本とか見てたら 必ず種まきは複数個播くけど


あれってけっこう理にかなってるみたいね


種同士が助け合って発芽するんやね


種ってけっこう高価やからケチって一個ずつ種まきしてたけど


ホンマは2~3個ずつ播くのが理想的なんやろね




今度自分で種取りして たくさん取れたら試してみよーっと(^◇^)




てか この時期にバターナッツさま定植って・・・


まぁ 何事も実験じっけん♪

| 2012.06.23 - Sat  |  フードシステム担い手研修会 |

研修会


フードシステム担い手研修会


たまねぎ作り教室?


圃場が一反以上あれば受講できる


慣行農業で 機械はタダでレンタル可能


売り先はJAさんが斡旋してくれる




受講もタダで クスリ 肥料 種代とかは自己負担


農薬も化成肥料も使う農業は できればしたくない


気分的にノらないせいかな? 終始居眠り(-_-)zzz


どーしよっかな? ゆーたら副業みたいなかんじ?





いちおう受講は続けようと思う・・・

| 2012.06.21 - Thu  |  重ステ対策? |

ネオゆたかマン号は ハンドルが重い


「重ステ」 ってやつ


我が農園にいてたときは ずーっとパワステ


現代文明に慣れてしまって 重ステ扱いにくいよ?


駐車するとき 腕プルプル!





「どうにかならんやろか(;一_一) 」


んなこと思ってたら さちさんがすばらしいモノを買ってにたよ\(◎o◎)/!




たらららったた~っ♪ ハンドルカバー


ハンドルカバー


これでパワステ並みにハンドルが軽くなるぜ!



(ホンマかいな!)


そしてゆたかマン号がまたカッコよくなったね(^◇^)


さちさん ありがとう<(_ _)>

| 2012.06.20 - Wed  |  どこに野菜があるの? |

だんだん緑色になってきた

緑色に

どこに野菜があるの?

どこどこ?


どっかに落花生あるはずなんやけど・・・


この時期 めぐみの雨は 草たちにも降り注ぐわけで


そして野菜よりも格段に量も生命力も優れてるから





あっという間に草まみれ\(◎o◎)/!


落花生たちを助けるために ちまちまと草取り


草取り


ウネの上だけ(;一_一)


ちなみにバターナッツさまは こんなもんじゃないです


明日から また雨。


また草たちがパワーアップするね(+o+)

| 2012.06.19 - Tue  |  台風の日は  |

台風の日は・・・


基本 ひきこもりでしょう。


バターナッツさまは きっと草たちに守られて無事でしょう


って


どんだけ草生えてんねん(;一_一)


もうね? ツルが伸びて草たちと一体化してしまったから


刈ることができず 見守るしかありません(T_T)


きっと収穫のときは宝探し状態で骨が折れることでしょう・・・


パティシエ ケンさん ごめん<(_ _)>


収穫一緒にする予定やけど たぶんドン引きです






Myカーの名義変更と任意保険の手続きも片づけて


My育苗ハウスも閉めて強風に備えて


あと できることは・・・


天気の神様に祈る!



どーか! 静まりたまえ~<(_ _)>









何か すごいスピードで駆け抜けていった?台風






を追いかけて もうひとつ台風が来てるみたいね\(゜ロ\)(/ロ゜)/



ファーマー それもハウスとか所有してる方たちは


ホンマ気が気でないですけど




こればかりは祈るしかないです<(_ _)>



そして ひきこもって読書してます


ひきこもり読書


どうか 何事もなく台風が スルーしますように<(_ _)>




| 2012.06.18 - Mon  |  サプライズプレゼント |

独立記念パーティー in さと


6時さん 有職さん さっちゃん 7時ちゃん ウニくんが


ゆたかマンの独立を祝ってくれたよ\(◎o◎)/!


パーティー♪

ウニくん ピース(^◇^)


手前左 ベジタリアン御膳 (そんなメニューないよ?)


豆ごはん二杯&さとサラダ♪






何かちがうモノがテーブルに(;一_一)

イカ娘!?


イカ娘フィギュア\(◎o◎)/!


どうやら このテーブルは 『アニオタの会』 らしい・・・


さっちゃん 「絶対この団体 変や思われてるで(T_T) 」


と ここで 6時さんと有職さんからゆたかマンへ サプライズプレゼントが!!!





バックプリント ゆたかマンとメガネナッツさま!!!


カッコイイつなぎ!


しかも ゆたかマンカラー ブルーと オレンジの2着!!!


これは目立つね<(`^´)> めっちゃカッコイイ!!!




さっちゃんからは 


メガネナッツさまの刺繍入りシャツ!!!


刺繍入り♪


7時ちゃんとペアルック♪


もう全身でゆたかマンを主張しまくり!!!


これ着て野菜売ってたら ゆたかマンブランドができるのは時間の問題♪


夢に大きく近づくよ\(^o^)/





場所はたこ焼き屋さんに移って


ゆたかマン お色直し?




ジャーーーーーンっ<(`^´)>


どーだぁ!


こんなにゆたかマンのことを分かってくれる仲間は他にはいないよ!


これ着てMy菜園いてたら 相当遠くからでも


「あっ! ゆたかマン!」


って分かるね\(^o^)/


ゆたかマンは最高の仲間たちに支えられてるね


独立しても一人じゃない!


滋賀に来て夢中でファーマー道を走ってきたけど


ふと気付けば 応援してくれる人がたくさん増えてる


身近で支えてくれる仲間 応援してくれる人たちを大事にして


絶対夢を叶える!





サプライズプレゼント ありがとう(^◇^)

| 2012.06.16 - Sat  |  秋冬野菜計画・・・のつもりが? |

雨の日は秋冬野菜の計画を立てる!



・・・



と決めてたつもりやったけど?



さちさんにアイロン借りて


何しとんじゃい!


アイロンプリントでバンダナにゆたかマンをプリントしてました<(_ _)>


梅雨って My菜園できないから 楽しくないね(;一_一)


明日は計画立てるぞーーーーーっ!






・・・って




また遊んでると思う♪

| 2012.06.15 - Fri  |  トラクターかっこいい? |

梅雨に入る直前


今日を逃せばMy菜園にトラクターが入れない日々が続く・・・


草が生えてたら梅雨明けにはボンバヘッドになってしまう\(゜ロ\)(/ロ゜)/


でも住宅街の中の菜園ばかりで早朝はヤバそう


まぁ 8時前ならだいじょぶでしょう


ということで トラクター スーパーゆたかマン号で雨が降るまで耕すよ♪


以前ウネ立てしたところは一度耕してもデコボコしてるから縦横反対にしてみた


Myトラクター

グニャグニャして見えるのは 乗り手の根性が曲がってるから(^◇^)


ルンルン乗ってたら 幼稚園に行く子供とママさんが通りかかる


男の子が じーーーーーーーーーーーっと見てる


どーやらトラクターに興味があるみたい


ゆたかマンさわやかスマイルを振りまいたら ちょっと照れてたよ♪





通る子供は みんな立ち止まるよ?


そんなに見つめても ウネはまっすぐに ならんよ(;一_一)


この子たちが 「トラクターかっこいい♪」 とか思って


そんで将来野菜いっぱい作りたい! ってなったら いいね(^◇^)

| 2012.06.14 - Thu  |  犯行の動機 |

月曜日まるいちにちがかりで定植したオクラちゃん


何者かに根元からプチっと切られてる

プチっと


がんばって植えたのに~っ (T_T)


犯人はだれだっ!


株元をほじほじしてみると・・・


ほぼ100%の確率で出てくるコイツ


おまえか!


おまえか!犯人は<`ヘ´>




コイツはネキリムシ



新芽の根元をプチっと切ってしまうやっかい者


おかげで30株ぐらい オクラが・・・(T_T)





ネキリムシって 新芽をプチっと切って そのあと食べるワケでもなく


放置プレイ。


何でプチっと切ってしまうんでしょうね?





コイツの犯行の動機がわからない(;一_一)


ゆたかマンがくやしい顔してるのをきっと楽しんでるに違いない


それが動機なのかな(?_?)

| 2012.06.13 - Wed  |  直売所の偵察? |

お友達が「売り先の一つとして ここの直売所どう?」


って紹介してもらったので一緒に直売所見に行ってきたよ

直売所

ちょっと変わったところで 


水・木・土・日 が開いてて 平日は12時から 土日は9時からオープン


生産者さんたちは かなり大先輩\(◎o◎)/!


近所に こんな直売所があったなんて知らなかったよ?


端境期にもかかわらず 生産者さんはいろんな野菜を卸してた


ゆたかマンは自分の仕事が忙しいから ぜんぜん直売所回ってなかったけど


今の時期って こんな野菜ができるのか(゜o゜) って勉強になる


スーパーマーケット行ったら 滋賀県では今の時期に採れない野菜が


普通に並んでるからマヒしそうやけど


直売所見たら今が旬の野菜が とてもよく分かるね


安定を求めてるわけじゃないけど 


やっぱり年間通して野菜を卸せるような作付けが理想やと思う


来年はちゃんと端境期に対応して野菜が卸せてたらいいね( ^^) _旦~~

| 2012.06.12 - Tue  |  ねこかふぇ |

雨の日は ゆたかマン菜園 おやすみ(-_-)zzz


昨日ハリキリ過ぎてダルい。


こんなときは ニャン太が癒してくれるよ♪


モフモフニャン太とお母さん

もふもふ


ゆたかマンは ススキに麻ひもをくくりつけて 釣りざお作成


ニャン太釣り♪


ニャン太釣り


この子たちはゆたかマンをメチャメチャ警戒するけど


どーやら持って生まれた本能には勝てないらしく


身体は条件反射で勝手に動くよ\(◎o◎)/!

身体が勝手に・・・


ニャン太との遊び方 ちょっとずつわかってきた♪


子猫ちゃんは ずーーーっと飽きずにヒモを追いかけるね


カワイイね(^◇^)


癒される~♪

| 2012.06.11 - Mon  |  オクラ定植 |

独立記念日♪


今日からゆたかマンは自身の時間を自由に使えるフリーダムを与えられたよ


これまで生きてきて このフリーダムは初めてです


毎日が日曜日?みたいな それでいて毎日が仕事?のような


でも好きなだけ野菜とたわむれて 好きなだけ休憩できて 幸せ~♪


今日は オクラのデビッドさん定植

デビッドさん


Myハウスの中ではぜんぜんかさばらないから余裕こいてたけど


数だけならバターナッツさまと同等か それ以上あるよ\(◎o◎)/!


植えても植えてもぜんぜんなくならない(;一_一)


明日の天気あやしいから 何とか本日中にやりとげたい作業


菜園は無意味に広大(一人にしては)やから メッチャ大胆に植えるよ


大胆に!


となりのおばーちゃんファームのぞいたら・・・


スイカの立て札やのに里芋っぽいの植えてあるし(?_?)

スイカちゃうっしょ


てか 絶対スイカちゃうし!


お茶目なおばーちゃん( ^^) _旦~~


ゆたかマンとおばーちゃんは共通のアゼがあって


ゆたかマンがMy菜園を草刈りするとき 


ついでやからおばーちゃんエリアも刈ってる


そしたら 


「うちのとこ いつも刈ってくれてありがとう」


って言いながら よく野菜をいただいております<(_ _)>


これからは草刈り もーちょっとひんぱんにできるからね


オクラと うりずんちゃん できてきたらあげるから いっぱい食べてね!


雇われから解放されて 何かヘンな気分やね・・・

| 2012.06.10 - Sun  |  今日で卒業 |

2008年 11月


ゆたかマンが我が農園に就職して


いきなり面喰った 飼料稲の稲刈り


11月に稲刈りって・・・


当時 調理師からの転職で 身体は調理師仕様なのに


ぜんぜんおかまいなしに農作業ガンガンやって


あっちこっちケガしまくって それでもムリムリ作業して


あれから3年と8カ月・・・


ハガネのように作り上げたファーマーズボディ






常に自分で作った野菜を売ることを考えながら実践してたよ♪


ぜんぜん野菜作りの腕は 上がってないけど(;一_一)




そして周りのファーマーさんとのコミュニケーションもとりながら


なかまを少しずつ増やして




少しずつゆたかマンのアタマん中に 『独立』 のイメージができてきた



ホンマは まだまだ独立するまで技術も資金も全く足りてなかったけど


勢いだけでいってしまった感も\(゜ロ\)(/ロ゜)/




ガムシャラに過ごしてきた我が農園の生活で得たものはたくさんあるよ


3年8カ月の間 いっぱい学ばせてもらって


ありがとうございます<(_ _)>



ラオウ(社長) 奥さん 先輩方


めまぐるしく入って来る新人の後輩たち


ゆたかマンは本日をもって我が農園を卒業します!


明日っからは 


ゆたかマンの農園 代表 


ゆたかマン として


夢に向かって突っ走ります!


これからもよろしくっ\(^o^)/

| 2012.06.09 - Sat  |  ネオ ゆたかマン号 |

初公開!


ネオ ゆたかマン号!


前

横


これね?


タコメーターなのに 全く動かない(;一_一)


下にはオートマの表示があるのに・・・

オートマ?

ミッションかいっ\(◎o◎)/!

ミッションかいっ!


しかも 後付けパワーウィンドぅ!


キーレスエントリー!


エンジン載せ替え タイミングベルト交換済み!


いっぱいイジってあって 超イケイケなマシーンになってるよ♪


Myマシーン持ったの ハタチ以来です<(`^´)>


これから コイツと一緒に夢を叶えるのだ!


いくぜ!相棒っ<`ヘ´>

| 2012.06.08 - Fri  |  まだ野菜できてないのに次は・・・ |

夏野菜 今年のメインはオクラとシカクマメ


まだ発芽して間もないから収穫は先のハナシ


まだ苗なのに こんどは秋冬野菜の種 何しよっかなー?みたいな


何しよっかなー?

最新のから古いのまでカタログ引っ張りだして 


アタマん中でシュミレーション


昨年は猛暑の中ニンジンさんの種を一粒一粒播いて


たった二ウネ播くのにバッテバテで丸一日かかったから


今年は スイスイスーって 余裕で種まきしたい


菜々子さんのカタログ見ながら


けっこう高いんですね(;一_一)

菜々子さん


何とか菜々子さんを手に入れて たくさんたくさん種まきしないとね♪


先行投資ってやつですね


菜々子さん買って 中に入るべき種子を買えるんでしょうか<`ヘ´>


来年の冬は ガンガン稼いで菜々子さんの元をとらないと!

| 2012.06.07 - Thu  |  偵察?有職さん |

食べてみたかったんです(T_T)

ひまわり

ハムスターゆたかマン


ヒマワリの種 ポリポリ食べたくて ヒマワリ作るよ♪


たくさん食べても 来年の種は残さなあかんね(;一_一) 食べすぎ注意!







さて ミスターホームランこと ゆたかマン


今日もホームラン打ちまくってたら


(ミスターホームラン = 鉄コーティング直播の除草剤の名前)


ゴールデンなマシーンに乗って あの方が偵察に来たよ\(◎o◎)/!


あれは確か・・・


有職号だっ!


ゴールデンマシーン


我が農園でも5本の指に入るぐらい水が抜けない田んぼ


そこで播かれた鉄コーティング種子


それはそれは・・・


けっこう無残な発芽状態だったけど まぁ・・・50~60%は発芽したかな?




有職さん? そこはあんまりツッコまないでください<(_ _)>




久しぶりに訪れる我が農園は どうでしたか?


相変わらず大人数で 個性のあるメンバーがそろって


毎日が刺激的ですよ♪


今度からは ゆたかマンも外から我が農園を眺めることになるんやね


さぁ! これから どーなっていくんでしょうね?


我が農園・・・


そして ゆたかマンの農園・・・

| 2012.06.06 - Wed  |  変顔野菜? |

マシーシが 問題なく発芽


発芽!


種 古かったけど冷蔵庫に保存してたからダイジョブやったよ!


マシーシの正体が知りたかったら


『ウエスト・インディアン・ガーキン』 で検索したら出てくるかも?


ブリティッシュ シードさんが扱ってるみたい


ブリティッシュ シードさんのホームページ行ったら


もう ゆたかマンは帰ってこれなくなるよ\(◎o◎)/!


どーやって買うかは 知らないけど・・・


このマシーシの種は 我が農園草刈り隊ブラジル代表サトーサンにもらったのだ!


あと ベテハーバの種もあったっけ? 


(ベテハーバ = ビートルートとかビーツ 砂糖ダイコンとか テンサイとか)


ブラジル人 恐るべし・・・


ゆたかマンの知らない野菜は まだまだたくさんあるね♪


新顔野菜なのか変顔野菜なのか?

| 2012.06.05 - Tue  |  グリーンだよ~っ |

グリーンだよ~っ

グリーンだよ~っ\(◎o◎)/!


ちょっと目を離したスキに


ウネがみどりいろになってたよ(;一_一)


ここは本拠地からけっこう遠くの菜園で 中耕入る設定でウネ作ってないから


たぶん バターナッツさまは草に埋もれると・・・





パティシエのケンさんと 今度撮影予定なんやけど


草の多さにケンさんビックリするやろーなー(;一_一)


もうすぐフリーになるゆたかマン


いつでも草は刈れるけど


ツルが草のエリアに入ったら もうお手上げやからヤバイね!


今 悪あがき中\(゜ロ\)(/ロ゜)/


こんなヤバイ菜園やけど 昨年は もっともっとヒドかったよ?


今年は草の中から宝探しします!

| 2012.06.04 - Mon  |  ゴミ多すぎ |

ゴミ多すぎ

たいていゆたかマンが借りる菜園って ゴミ多いけど


未だかつて こんなに大量のゴミが捨ててあった菜園は初めてかも


何度かゴミ拾いしたけど ぜんぜんなくならない


ゆたかマンは 畑やアゼにゴミを捨てる方の気持ちは ぜんぜんわからないけど


ゴミは ゴミ箱に捨てましょう(T_T)


ダンボールに大量に入ってるのは 


?なビデオのカセットです


ここは菜園の横にある道なんですが 市の管轄なので


市の職員さんに撤去してもらいました


あとの空き缶 空き瓶 空きペットボトル 燃えるゴミは


しぶしぶゆたかマンが撤去しました


毎日通っても ゴミが落ちてるミステリー(;一_一)


もう一度言います


ゴミはゴミ箱に捨てましょう<(_ _)>

| 2012.06.03 - Sun  |  鳥ごはん |

落花生 じか播きが発芽!

発芽!


落花生の苗は 宇宙人\(◎o◎)/!


げっはっはっはー! 食べちゃうぞーっ!

宇宙人!?






って・・・






食べられてますがな(;一_一)

食べられてる・・・



鳥にとって 宇宙人は ただのごはん。




せっかく種まきしたのに(T_T)

| 2012.06.02 - Sat  |  何に見える? |

ここんとこの陽気で デビッドさんいっせいに発芽!

デビッドさん

のわりに


うりずんちゃんは 寝たまんま(-_-)zzz









話は収穫期まで飛ぶが、


デビッドさん


正式名称 『スターオブ ディビッド』


またの名を 『ダビデの星』


なんですが


この名前で販売するのが いまいちノリ気になれない(;一_一)


ゆたかマンは 星のカタチに見えないのだ


やっぱ小さいころから星って  こんなんでしょう?


でも デビッドさんは


星?


こんなカタチ。


何かこう・・・もっと コレやっ! っていう名前が欲しいなーって。



とても子供的な発想で コレに見える! っての ないかな(?_?)


ロケット・・・?


ドリル・・・?


みんなは 何に見える?

| 2012.06.01 - Fri  |  あそびも大事 |

種 ちょっと古いから発芽するかわからんけど


これは『あそび』で作るよ♪


なにこれ?

何か わかる?

きゅうり?


食べていくために売る野菜で頭はいっぱいいっぱいやけど


それだけじゃ おもしろくないっしょ♪


たぶん この種からできる野菜は 食べたことない人が大半です


作り方あいまいやけど地這いで作ってるの見たからチャレンジしてみるよ(^◇^)


おたのしみに♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1236)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)