2012-08

| 2012.08.31 - Fri  |  さつまいもだってばよ |

1ウネだけマルチでバイオ苗で作ったサツマイモ


あと2ウネは普通の苗でマルチなし草Bowbow


前者のほうは植え付けが早くて お隣ファーマーさんが確か


「お盆のころには収穫できるよ!」 って言ってたっけ?


ということで お盆とっくに過ぎてるけど・・・




収穫。

さつまいも


ちょびっとだけ植えた安納いもは 何かアニマルに食べられて全滅・・・


何で安納いもだけ?





その夜 安納いもの小さい小さいやつで、いもごはん炊いてくれたよ♪


採れたその日に炊いたのに しっかり甘くって美味しかった!


アニマルさん、美味しいものは知ってるんやね・・・





さつまいもは3カゴ採れたから さっそくスーパーに売りに行くために


そのポップ・・・


パクりだってばよ?


ポップ


なると金時植えたのは ゆたかマンが アニメ「ナルト」が好きやから♪


何て安易な品種選びだってばよ?

| 2012.08.30 - Thu  |  エンジン全開 ロケットスタート? |

きのう 5パックしか採れなかったから


今日は 小さいバケツで収穫したら十分間に合うと思ってたら・・・




てんこ盛りシカクマメ!?




スイマセン。



ナメてました。シカクマメさま





どうやらエンジン全開みたいです!



これからメイン?になる予定!


マーガレット直売館で 絶賛発売中♪


このオールマイティーなシカクマメちゃん


・サっと塩茹ででサラダに

・ベーコンと炒めて

・焼肉のお供に


パリッパリな食感やみつきだぜ!






| 2012.08.29 - Wed  |  努力は報われる・・・かもしれない |

毎日水まき


まいてポンプでくみ上げて戻ってきたら さっきまいたとこ乾いて・・・


そんな繰り返しで


「意味・・・あんのか?」


考えないようにしたいけど 考えてしまう


努力は 報われるのかな?







「せいいっぱいやってみて、それでもあかんかったら あきらめがつく」


雨が降らずに半ばあきらめかけてたゆたかマンに


おっちゃんが言ったひとことで目が覚めたよ


何も持ってないゆたかマンに


水入れるタンク 水をくむポンプ 長い長いホースを段取りしてくれて


そして自身の仕事をほっぽらかして手伝いに来てくれたおっちゃん




ゆたかマンがニンジンさんを信じないで どーすんねん!









ひじょーーーーーに まばらではあるが


芽 出たよ!


芽 出たよ!!!


ニンジンさん ありがとう


そして おっちゃん ほんまにありがとう






| 2012.08.28 - Tue  |  魔法のつなぎ |

今日 きれいなオネーサマに声をかけられた!


・・・ゆたかマンふぁんか?




「スイマセン! ガソリンキャップが・・・」






つなぎ姿


そう!


どオレンジのつなぎを着たゆたかマンを見たオネーサマは 


ゆたかマンがスタッフだと思ったんだよ!?


バックプリント


クルっと背中を向けて


『ゆたかマンバックプリント』 アピール






オネーサマ 「ごめんなさーい!?」


お互いに笑顔♪


勘違いもなごむ楽しいつなぎ






直売所に行っても 生産者さん受けがメッチャいいよ!


生産者さん同士で


「この子こないだ この服着てテレビ出てたんやで!」


「テレビ出たんか!! イベント向けやな! 仕事着したら汚れるで!」


かなり印象に残るデザインやね





朋友!!


こんな魔法のつなぎプレゼントしてくれてありがとー!!


つなぎの良さが少しずつ分かってきたよ!


このつなぎを着たら みんなを笑顔にできるね♪


| 2012.08.28 - Tue  |  無限大 |

なが~いホースを扱うとき


使用後 キレイに巻き巻きしておく


次に使うときに引っ張ってったらウネウネねじれる


持ってるホースの先をねじれと逆に回してのばす


片付けるとき またネジネジ・・・





今ニンジン発芽させるのに相当長いホースで水まきしてるけど


ホースの扱いがむずかしい


きれいに巻き巻きしたら、ねじれるし


わやくちゃにしたら、からまるし






ふと ∞ (無限大の記号ね) に置いてみた

無限大

一回ねじったら一回戻すのを繰り返したワケです


そしたら引っ張ってもねじれないよ!?


無限大スゲー!!

| 2012.08.27 - Mon  |  雨を降らす |

種まきしてから一週間


まったく雨降らないから発芽してくれません ニンジンさん


ならば


雨 降らす!

雨降らす


ポンプで水路から水をくみ上げて


菜園にまく!


菜園にまく


って



何百リットルまいたところでぜんぜん変わらないよ?


まるで霧吹き?


まいて 水をくみあげて 戻ってきたら


また乾いてる・・・


要領悪いのは初めてやからやけど


一日水遊びしてました


発芽・・・するんやろか?

| 2012.08.26 - Sun  |  負けたぜ、あぽろ |

毎朝あぽろを収穫して出荷してる


樹の本数は400本以上あると思うけど


ゆたかマンが思ってたほど追われることはない


どーやらゆたかマンに似てのんびり屋さんらしい


来年はもっと植えよーかな♪





毎日のことであんまり気にとめてなかったけど


ふと気がつくと・・・




ゆたかマン あぽろに背丈 負けたよ?

大きくなったね


背丈負けたけど あぽろがなる高さよりかは ゆたかマンのほうが高い


まだこれから9月中は収穫がつづくであろう あぽろ


これ以上大きくなったら収穫が困難やね・・・

| 2012.08.25 - Sat  |  リアル今月の給料 |

リアル今月の給料

リアル


野菜の売り上げ = 給料。


ド赤字。


健康保険と年金払ったらすでにマイナス・・・





これでは生きていけません。















でも・・・











ゆたかマンは生きています!!!


今もメッチャ元気♪


だいじょーぶ!



なるようになるっ!



まだ始まったばかりだよ


活動資金が・・・



まいっか♪



スーパー楽天男 ゆたかマンだった

| 2012.08.24 - Fri  |  3日サボり |

3日ばかり収穫をサボったら・・・


メッチャ採れた!!!

いっぱい採れた!


実は、トゲトゲの収量が減ってきたから


「この子もそろそろ終わりやね」 


何て思ってたら もっさり。




収量が減ったのか成長がゆっくりになったのか


大きめのやつを採りつくしてから3日ほど放置したら


小さいやつが適度な大きさになるみたい




ぶっちゃけ、オクラの「あぽろ」よりも「トゲトゲ」のほうが人気?


ゆたかマンが考えてたのと逆の売れ行き


来年 トゲトゲメインか??

| 2012.08.23 - Thu  |  ついうっかり・・・ |

今回青年農業者の全体のプロジェクトは


永源寺こんにゃく加工・・・の前に


「こんにゃくいも自体を栽培してしまおう!」 がテーマ。


だけど日々忙しいし菜園離れてるし ついおっくうで


必殺!放置プレイ♪


こんにゃくどこ?


こんにゃくどこ? みたいな







さすがにこれはマズい! と思って一生懸命草刈り




こんにちは!こんにゃくさん!

こんにちわ!


これは一人当たり10本の種芋を渡されてクラブ員みんな各自で栽培してる






一生懸命草刈ったのはいいけど


ついうっかり・・・








一本こんにゃくの樹 刈ってもた。








ごめりんこ。

| 2012.08.23 - Thu  |  夏休みの宿題 |

ゆたかマンは学生のころ


一度たりとも夏休みの宿題を終わらせたことはない(自慢にもならんよ?)


現在 青年農業者クラブの会計ですが


今度 一般の方との交流会をみんなで企画してる

チラシ作成



そのチラシを 「ちょっと作ってきて」って頼まれた


あくまでサンプルのつもりやけど


ゆたかマンに頼むほど危険なことはないよ?


野菜のポップ並みの遊び心で作るからね


期日は今月末


夏休みの宿題やね


何か自信ないわ


・・・宿題って。





| 2012.08.22 - Wed  |  つなぎって・・・ |

つなぎを愛用されてる全世界の働くみなさん こんにちは!


つなぎ初心者ゆたかマンです。


つなぎって 圧迫感があんまりないね


でも 大きいほうがしたくなったら全部脱がなあかんのは大変やね






この猛暑の中


上だけ脱いで お腹でソデをくくってる方 いると思いますが


お腹でソデ


これをしたら タダでさえ股下短いのに


想定外の位置に股下がきませんか?


何か ズボン脱いで足元に引っかかったイメージで


畑仕事に打ち込むけど・・・










足 短すぎて









ウネをまたげません。



世界のつなぎ愛好者に聞きたい!








足 短くならない方法教えて!

| 2012.08.22 - Wed  |  激似? |

先日放送された ゆたかマンが出演した「きらりん滋賀」のDVDが


BBCさんから送られてきたよ♪

DVD

ゆたかマンを客観的に見るなんて そんなにないこと


コワいもの見たさ?


ゆたかマンの黒歴史 上映

上映


おおぉ! TVに映ってる!


何か新鮮!


ゆたかマンって 他の人から見たら こんなふうに見えるんやね!?


ちゃんとお約束のボケも しっかりできてる!?


映ってる!


もっとキンチョーして見れないって思ってたけど


何かめっちゃ楽しそう♪





それより衝撃やったのが・・・







ゆたかマンって



弟と 声が激似!?


自分が普段感じてる声と客観的に聞く声って こんなに違うんやね!





ゆたかマンの晴れ舞台 TVでびゅー


思わぬカタチで手元に届いたよ


BBCさん! ありがとうございます!


今度 実家に送って家族に見てもらうからね♪


ダメ出しは受付けませ~ん♪






| 2012.08.21 - Tue  |  愛が足りない? |

ゆたかマンは、あふれんばかりの愛を持って接してる!





・・・つもりやったけど





どうやら3日ほど スルーしてしまったらしい









巨大あぽろ出現!!!

巨大あぽろ


小さいほうは ゆたかマンがベストと認定して袋詰めしてるほう


巨大あぽろ、普通のオクラなら 長さだけならベストでしょうけど


この太さはハンパない


おそらく規格の重さで袋詰めするなら 


たった2本で重さクリアしてしまうよ?


こうなったら もう繊維がカタくて食べられたもんじゃない


商品価値はないよ?













と、思ったけど








お昼にスライスして冷や汁(味噌汁冷やしたやつね)に入れて


食べてみたら・・・









イケるやん!?


こんなに大きくても食べられるなんて! ビックリやね!




でも




あぽろを買ってくれるお客さんのためにも


もっと愛を持って接するからね! ごめんねあぽろ♪


| 2012.08.20 - Mon  |  奈々子さま |

昨年、たった2ウネの種まきが 丸二日かかった・・・


猛暑の中 それは


命を削るようなツライ作業だった


一粒一粒丁寧に


だって種 高かったもん!


今年もやってまいりました


年明けからのメインイベントの準備


「ベーターリッチ」の種まきが

ベーターリッチちゃん


このニンジン 美味しいんだよ!


我が家にいてるワンちゃんたちは 野菜が大っきらい


でもベーターリッチは何でか? 美味しそうに食べるのだ!










昨年のトラウマ。


丸2日で2ウネ


もし菜園全部に播いたら たぶん半月ぐらいかかるね?




だがっ!



今年はめっちゃ奮発してスゲーマシーンを買ったよ!




じゃーーーーーんっ!



奈々子ちゃん♪

奈々子ちゃん


この子 すごいんだよ!?


種まきを等間隔にしてくれて


おまけに土まで希望の厚みでかぶせてくれる


しかも 種まきメッチャ早いよ!


昨年の ざっと10倍の種まきを


取り説見ながらギアとかいろいろいじって


あーでもない こーでもないって苦戦した時間を含め


たった1時間で余裕でできたよ♪


かなりゆったりペースでね!


一反以上あったのに


もうね?


「奈々子ちゃん」なんて呼んだら バチあたります!



奈々子さま~!!!

| 2012.08.19 - Sun  |  倍倍げーむ |

いよいよシカクマメ うりずんちゃんの収穫が始まったよ


昨日はたったの1パックやったけど・・・


今日はこんなに!

いっぱいとれた?


そんなでもないか・・・


今日は4パック 


4倍やね



明日は何パック?





うりずんちゃんは とっても鮮やかな緑色


葉っぱも緑色


つまり ひじょうに見つけにくい


かくれんぼが得意なんだよ?


昨日見つからなかったやつは 今日も見つからない


今日見つからなかったら 明日も見つからない


でも オクラ並みに成長が早いうりずんちゃんは


2~3日見つからないと こうなるよ!?

でかっ!


この大きいので ギリ食べられる大きさ。


これ以上はカタくて食べられません




明日もかくれんぼ うりずんちゃん見つける!


そして今日の倍 収穫するぞ!

| 2012.08.18 - Sat  |  石だらけ |

TVでびゅーを果たした あくる日


現実の日常が待ってるわけで


ゆたかマンは少々アセってます


冬のメインイベント 『ニンジン祭り』 に向けて


もうスタートを切らなければいけない


ニンジンって 生育期間長いから 8月に種まきして


来年から収穫スタートなんだよ!?


いちおうウネ立てはセンター培土盤を使ってそれらしく見えるけど


ウネの表面はガタガタで石だらけで・・・


ニンジンは根っこやから石があったらそれに当たって変なかたちになる


石の多い菜園を選んだのは 昨年ここで作ったニンジンが美味しかったから


石が多いってことは砂地に近い?


ニンジンは砂地が向いてるんだよ




たまに こんな石が・・・

石 でかっ!


ぜったいにニンジンが負けるね


ただひたすらウネを平らにして種まきしやすいように


そして石をできるだけ取り除いて













果てしないね

果てしない


果たして こんなに作って 管理できるのか!

| 2012.08.17 - Fri  |  プロじゃないんで・・・ |

BBCさんのファン つまり視聴者さんにとっては


「わー!ミワちゃんや!」


「すげー!ながたけいちさんや!」


みたいな


TVの人や! ってみなさん思ってるんでしょうかね♪


ゆたかマンも同じ気持ちでしたよ♪


何か普通に会話しててもちょっと恐れ多いかんじ?で


でもミワさんもけいちさんもフレンドリーに接してくれて


カメラが回ってないときは緊張がほぐれるよ




でもリハーサルのときは・・・




「もうちょっと自信持って!声大きく出してね!」 ってスタッフの方に


「カメラなんか回ってないと思って!」 って






そっか。





カメラ回ってないと思ったらええねん♪














って・・・









ムリっしょ。



プロじゃないんで・・・






でも さっすが芸人さん! 


けいちさんが


「会話しやすいように振ってあげるから!

オレにまかしとけ!」




この一言で メッチャ楽になったよ!(それでもガチガチでしたけど・・・)







チーフのしょこたんに比べれば セリフも出番もちょっとだけやからね



ゆたかマンの出番が終わったら自分一人ホっとしてたよ♪












しょこたん!がんばれ!

しょこたん!がんばれ!





こんな独立したてのゆたかマンに


TV出演の声をかけてくださった チーフ しょこたん!


そして いっぱい紹介してくださったBBCのみなさん!


ゆたかマンは これからスーパーファーマーになって恩を返しますからね!


そんときは もっと堂々と出演させていただくので


待っててくださいね♪


そして ほんまに


ありがとうございました!


| 2012.08.17 - Fri  |  TVでびゅー! |

ついにTVでびゅー♪


何かオープニング撮ってるよ

オープニング

以前 冬にBBCさんが来たときに会ったYさんも来てて


フェイスブックでもつながってるからすぐに打ち解けたよ


マーガレットのチーフ 「しょこたん」が


「ゆたかマン余裕ですね!緊張しないんですか?」


基本 カメラが回ってなければ、


あとリハーサルみたいな場面でなければ平気なんですけどね?





朋友との約束どおり 戦闘服で行ったよ!


だが!


自分のカメラで自分の姿は撮れないよ?(撮ってもらえよ!)





ここにゆたかマンが出てます!


ピンポイントで 『道の駅 あいとうマーガレットステーション』


みんなで記念撮影 『オクラの生産者 中村さん』


ほかにもいっぱいオクラのこと載せてくれてます!


『地産地消のススメ』


みんな! みてみてみ♪


いっぱい紹介してくれてありがとうございます!!

| 2012.08.17 - Fri  |  ブルー or オレンジ |

今日 ゆたかマンがTVでびゅーする


そのときに着てく戦闘服


これは朋友 有職さんと6時さんがゆたかマン独立記念に


プレゼントしてくれたつなぎだよ

戦闘服


カッコイイっしょ♪


インナーはさっちゃんが刺繍してくれたバターナッツさまのシャツ


さて




どっち着てこうか?



目立つなら 断然オレンジ!


リポーターのミワさんのピンクのオーバーオール並みに目立つ!





そして ブルーはゆたかマンが好きな色


ゆたかマンカラーやね♪




目立つ オレンジ or ゆたかマンカラー ブルー


どっち?





正解は


午後5時20分~ きらりん滋賀Friday 見てね♪

| 2012.08.16 - Thu  |  咲きみだれシカクマメ |

カエルにピントあわない

ピント合わない





シカクマメが咲きみだれてる

咲きみだれシカクマメ


花の数だけシカクマメができるよ


てことは・・・





収穫めっちゃ大変!


しんどそうやけど うれしいね♪

| 2012.08.15 - Wed  |  台本げっと |

ついにげっと

げっと


あさって生放送。


出るのはほんのちょっと? 


台詞もそんなにないけど





まぁ・・・




何とかなるっしょ♪



「とっておきの戦闘服でかっこよくキメていくから


期待しててください!」


って オモテのゆたかマンが言ってますが






ウラゆたかマンが


「黒歴史公開!! 

恥ずかしいからムリして見ないよーに!!」 
って。



どーなることやら・・・


| 2012.08.14 - Tue  |  今年も上出来 |

昨日からマックスバリュー2店舗で 


サイズの小さなバターナッツを並べてるわけですが


肝心なことを忘れてたよ








自分が食べる前に売ってるやん・・・







ということで さっそく

パカっと


これは売り物にならないナッツさま


どれどれ?



ガブっ!



ガブっ!



そう!ナッツさまは生でも食べられます♪



ん!




甘い!



生で食べると ほのかにメロンのようなスイカのような香りがするよ


パピエのパティシエ ケンさんは 「カキみたい」 って言ってた


今年も美味しいのができた!


9月ごろからマーガレット直売館で売り出すよ!待っててね!

| 2012.08.13 - Mon  |  ミニナッツ |

お盆に入って野菜の売れ行きがいいよ♪


普段なら余って引き上げるけど スッカラカン!?


今 マーガレット直売館と マックスバリュー八日市・東近江に卸してる


ほとんど売れてしまったら この3箇所全部に置くほど野菜が・・・ない。


ぜーんぶマーガレットに卸したら あとのスーパーは 何置こう?






ということで




小さめサイズのバターナッツさまを急きょ

ミニナッツ


超ミニサイズ

画像 119


て 小さすぎっしょ!

ちゃっかりゆたかマンのシール♪


| 2012.08.12 - Sun  |  出番は近い |

うりずんちゃん たった一個だけ? できたよ♪

うりずんちゃん


これがまた美味しいのだ!


食感パリパリ♪


・さっと塩茹でしてサラダに

・ベーコンと一緒に炒めて (ゆたかマンはベジタリアンなんで・・・ですけど)

・天ぷら

・おひたし

・焼肉のお供に (以前焼肉屋さんにこっそり持ち込んでみんなで食べたよ♪)


かなり万能野菜なのだ


豆やけど 豆入ってない?


若いサヤを食べる インゲンみたいな調理法なら問題ないかな?





この勢いならあと・・・5日~1週間後にデビューやね!


待っててね!

| 2012.08.11 - Sat  |  オクラ世界一 |

売れ残って引き取った野菜

売れ残り

オクラって 見た目の劣化が激しいから


次の日は引き取ってきます


トゲトゲはオクラよりはもつので もう一日置いとくけど。


めずらしいオクラ「あぽろ」は 普通のオクラと味は変わらないけど


まだ警戒されてるのか? 売れ残るよ





売れ残ったオクラは


ゆたかマンが消費します




世界一オクラ消費量が多い自信あります!





これ絶対オススメ!


オクラの冷や汁

冷や汁


作り方


前日の残った味噌汁を冷蔵庫に冷やしときます



食べるときにオクラをスライスしてそのまま味噌汁にダイブ!


ゆたかマンは横着者やから 生でスライスします


超極薄スライス!


元調理師、これくらいはできます。


これが暑いときにはメッチャ美味しい♪


ぜひ お試しください!






すりおろしオクラ、オクラ塩漬け、オクラ冷や汁


毎日オクラ食べすぎて?


絶好腸♪ オクラすげー!

| 2012.08.11 - Sat  |  ゆたかマン 勝手に担当 |

地元スーパーの地産地消コーナー

地産地消コーナー

最近立ち上げたばっかりで、生産者同士のまとまりは


まったくありません。


おのおのが おのおのの好きな時間に好きな場所に好きな値段で・・・


何か てんでバラバラ。


自由といえば自由なんですが


チェックする人がいてるわけでもなく


バラバラになった野菜を並べる人がいるわけでもなく




ゆたかマンも人間なんで自分の野菜が売れたらイイな・・・なんて


思ってるわけですが


痛んだ野菜がそのまま放置プレイだったり。






たった一ヶ所に痛んだ野菜があったり 買った後そのままでバラバラになってたら


地産地消コーナー全体の印象が悪くなる


自分だけ良かれと自分のエリアだけキレイに並べてても


お客さんが 「このコーナー いつも・・・やからねー?」 


って思われたら 自分の野菜も見てもらえないからね









ということで


今日からゆたかマンが勝手に地産地消コーナーの管理担当に決定♪


自分の野菜を並べたら 隣の野菜も並べる。


ついでにその隣の野菜も。


全体がキレイならお客さんも素通りしない


勝手に管理担当ゆたかマン


明らかに痛んだ野菜は
独断で撤去いたします!






このコーナーの生産者様


そしてファーマーのみなさん


隣の野菜がバラバラなときは ついでにキレイに並べましょう♪

| 2012.08.10 - Fri  |  刈ったトゲトゲに救われる |

これから秋冬野菜の準備とともに「あぽろ」「トゲトゲ」の収穫に


そしてシカクマメの「うりずん」もボチボチもうすぐかな?


トゲトゲは地面をはって育ってるから草が生えたら刈れなくなる


そして草に覆われてトゲトゲは埋もれて・・・




収穫作業が 短い短い たった3ウネに2時間かかるよ?


限られた時間であれもこれもしたいけど ゆたかマンは一人しかいない


ということで・・・




トゲトゲ3ウネのうち 生育良好な1ウネを残して


刈ってしまいます。 ゴメン!トゲトゲ!





今日はアセって休憩もそんなにとらずに ずーーーーーっと作業してたから


身体が脱水症状?


水分補給に2ℓペットに凍らせた水を飲もうと思ったら


凍ってて飲めません・・・







ダメだ・・・水分ほしい・・・







ふと足元見たら、刈り倒したトゲトゲが転がってるやん!?


助けて!トゲトゲ!


助けて!トゲトゲ!




ガブっ!



モグモグ・・・









生き返った!!!



ゴメンな!ゆたかマンの都合で刈ったのに


ゆたかマンを救ってくれてありがとう!




残り1ウネになってしまたけど これからもよろしく!








おまけ♪



リンクにある 『やさしいベジごはん』 のmihoさんが


なんと!


トゲトゲとあぽろを買いにマーガレットに来てくれたよ!


そして これを使ってステキなお料理に変身させてくれたのだ!


みんな みてみてみ♪


mihoさんありがとー!




| 2012.08.09 - Thu  |  睡眠学習 |

最近サマータイム実施中


収穫を早朝にして朝のうち出荷


今日はその足で農業簿記講習に行ってきたよ


何か数字とか難しい専門用語とかで


早起きの身体と相まって







終始ウトウト睡眠学習・・・

ねむい・・・



朝10時から夕方4時まで ぜんぜんアタマに入ってません。


これから事業主として 絶対身に付けておきたいんですが・・・



睡魔には勝てませ~ん!


| 2012.08.08 - Wed  |  5% |

トゲトゲの売れ行きが そんなでもないので


「本場ブラジル人なら買ってくれるでしょ?」







突撃! 飛び込み営業!


In ブラジルスーパー!

ブラジルスーパー


ゆたかマン 「すいません! 野菜作ってるんですけど・・・」


てんちょーさん 「ここのお店はこんな野菜が売れるんですよ」



こんな野菜が売れる



ざっといきましょ


・コリアンダー
・イタリアンパセリ
・ルッコラ
・サニーレタス
・ラディッシュ
・ニンニク
・トマト
・ジャガイモ
・ニンジン
・ピーマン
・タマネギ
・ケール
・ヘンなカボチャ
・ズッキーニ
・ビーツ
・トウガラシ

見た感じ こんだけかな?


なるほど! これは偏ってますな?


文化が違うと食べ物もぜんぜん違うよ




てんちょー 「どんな野菜作ってるんですか?」


ゆたかマン 「今 マシーシ作ってます!」


実物も持っていったから てんちょーに渡したよ


注) マシーシ = トゲトゲ です!


ゆたかマン、すげー自信持って答えたんですが


てんちょーが奥に入って別のブラジル人の方に聞いてる





帰ってきて



てんちょー 「これは ブラジル人でも少数派の人が食べる食材で


       私も何か分からなかったんですが

 
       ブラジル人の~ 約5%ぐらいですかね?食べる人。」





えええええぇぇぇぇぇっ!?


5ぱーせんとって?


少なっ!


ブラジルでもマイナーな野菜やったとは・・・


どんだけマニアックな野菜作ってんねん! ゆたかマン







でも そんなゆたかマンの心意気に免じて


てんちょーさん 「それ買い取ってあげる♪」





おおぉ! 何てイイ人だ!


ブラジル人 大好き!


このブラジルスーパーは こことあわせて4店舗のチェーン店


各店に少しずつ置くとして評判が良かったらまた持ってきて! って


それとブラジル人が好みそうな野菜作ったら


またいつでも持ってきてほしいって! 




突撃!飛び込み営業は 半分成功かな♪


それにしても 萌え~な野菜いっぱい置いてるね!


また絶対持っていくねん!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1311)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)