2012-09

| 2012.09.30 - Sun  |  アツい男 |

台風には勝てないゆたかマン


今日はおとなしく・・・してるわけないよ?


以前 農業者クラブの勉強会で知り合った、若き種屋の跡継ぎYくん


その場で名刺交換して間もなく、ゆたかマンの元に一通の直筆のハガキが届く


その気持ちがうれしかったから 会いに行ってきたよ





Yくんは ゆたかマンより10歳ほど若いが 


滋賀県ではかなり昔から続く この種屋さんの経営をほとんど任されてる


その熱意に引き寄せられたかんじ?


ゆたかマンがアツきファーマーとして こだわりの野菜を作ってるよーに


彼もまた こだわりを持ってこの種屋さんをしてるよ


近所にはホームセンターがあって もちろん種や苗を売ってるわけで


決して大きくはない この店で

種屋さん


彼は、ホームセンターにはない ここの良さを売りに経営してる



アツい男 二人が分かり合うのに そう時間はかからなかった・・・




もう 時間を忘れてかなりアツく語り合ったよ!



また彼のお母さんもアツい人で 家族経営の絆の強さを感じました!





ホームセンターにも種や苗が売ってるのに ここのを購入してくれるお客さん


野菜コーナーに並ぶ数々の野菜から ゆたかマンの野菜を購入してくれるお客さん


それがパワーの源なのは 一緒やね♪




ゆたかマンの夢を実現するのに Yくんは絶対に必要な存在!


これからもよろしくおねがいしまっすっ!!


また朋友が一人 増えたよ♪ やったー!





| 2012.09.29 - Sat  |  びほーあふたーあふたー |

まだ草抜きが手付かずのエリア

bowbow

もうね?


草抜いてたらニンジンさんも一緒に抜けるよ?




そんで除草したあと


まだbowbow


したあとです。


もう復活してます!草たちが!




もっかい草抜きして やっと

あふたーあふたー


もう 草の成長に草抜きがぜんぜん間に合わないよ?



最初の画像のところを草抜きするよか


二回目の草抜きして 今何とか生き残りそうなのを助けてあげようと・・・



そうしないと 最悪 全滅しそうなので。


ほんまは全部生き残ってほしいけど


ニンジンさんのみに作業を集中してしまったら


ニンジンさんが採れるまでの間 失業してしまうからね!


| 2012.09.28 - Fri  |  これにしてみよう |

ゆたかマンは 動物のフンを肥料にしたことがない


独立してから肥料として使ってるのは これ

ばいおだるま


発酵の際牛糞が使われてるらしいけど・・・


15キロで1100円~1300円ぐらいかな?


(そんときによって変わるよ?)




なんで動物のフンを使わないかというと


動物を育てるとき、牛さん 豚さん 鶏さん は


ゆっくり育てるとエサ代のコストがかかるから


エサにいろいろ混ぜて早く大きくなるように育てる


病気にならないように抗生物質をエサに混ぜて与えられることも珍しくない


それはフンとして排泄されて肥料になっても残るわけで


もちろん普通に市販されてる肥料で野菜作っても十分美味しいのができる


だから動物のフンを否定はしないけど


もしも安心して使えるフンの肥料があれば試そうとも思ってる






そんな肥料が たまたま?とある園芸店にあったよ♪ 


(いつも行ってるご近所園芸店「カワシマさん」です)




EM発酵鶏糞

EM発酵鶏糞

肥効はそんなに強くはないけど 抗生物質を含まないよ

こだわり


バイオダルマの約半額


でも やはりフツーに市販されてる肥料よか 割高


ちなみに15キロで580円ぐらい




そーやって高い肥料をチビチビ使って収量が少なくて


野菜の値段が高価になってしまうんやろね・・・



でも これはゆたかマンのこだわりです!


もちろん農薬は使いません!


今まで売ってきた野菜も農薬使ってないし。


だから・・・冬野菜 失敗しまくってるのかな?


| 2012.09.27 - Thu  |  帰ってきたゆたかマン |

知り合いからもらったハガキ

ハガキ

いいこと書いてるね


豆はシカクマメ


ニンジンはベーターリッチ


カブは万木カブ


ナスは・・・






まだ一回も作ったことないっ!




ナスで制覇やね!



・・・そんな意味やないっしょ?ゆたかマン?











サマータイムも最近はゆっくりになって


6時ごろでもシカクマメ収穫が余裕で間に合う


かつて100パック超を連発した彼(シカクマメさんね)も


今となっては・・・


こんだけ


30パック切ったよ


せっかくスーパーでメッチャいい席に置いてもらったけど


もうすぐおしまい。


はじめは振るわなかったけど だんだん人気が出てきて


多いときには一日100パック以上売り上げたよ


ゆたかマンを潤してくれて ありがとう!


来年も必ず作るからね♪





・・・これ終わったら 出荷できる野菜がありません




またギリギリの生活が強いられそうです



落花生待ちで。 がんばれピーナッツ!





シカクマメの超多忙な日々 & ニンジン収穫までに出荷予定の野菜の種まき


ちょっと小休止。(まだありますけどね)





そう!



帰ってきたゆたかマン!



ニンジンさんがひん死なんです!


助けなければっ!








てか





ニンジンさーーーーーーん?


にんじんさーーーーーんっ?


もう見えない・・・




ゆたかマンはあきらめんっ!












・・・たぶん。

| 2012.09.26 - Wed  |  どんどんいくよ! |

我が農園(以前働いてた農園です)恒例


『すぐき』

すぐき

正式名称 『酢茎菜』


京漬物 すぐき漬けで有名?


ゆたかマンは我が農園に就職して初めて知りました・・・


ゆたかマンが我が農園で4回経験したワケですが


漬物はもちろん フツーに 「カブ」 として料理しても非常に美味しい野菜


漬物は出回っても青果としてはかなり珍しいかも?





そして滋賀県のご当地野菜


『万木カブ』(「ゆるぎかぶ」って読むよ)


万木カブ


これも漬物にしたら美味しいカブで皮は赤くて中は白いけど


漬けたら中に皮の色が移ってピンク色になるよ♪


ゆたかマンは生でかじるのが好きです!


農薬使わないからキレイな葉っぱは期待できないけど


さて、どーなることやら?


| 2012.09.25 - Tue  |  つづきまして |

オータムポエムの次は


滋賀県が誇るご当地野菜 『日野菜』


日野菜

「1㎗ぐらい すぐなくなるやろ?」


なんて思ってたけど 播種機「菜々子さん」が優秀らしく


めっちゃ余ったよ? 菜々子さんすごいね! 種子を節約できるよ


きのうのオータムポエム 実は人力で種まきしたけど


たった3畝ぐらい?いやもっと小さいか?


半日かかってしまったよ


菜々子さんは種子のサイズに合わせて専用のロールがないと蒔けません


オータムポエムは種子が小さかったから人力で。


日野菜は過去にもチョビットだけ作ったことあるけど・・・失敗してます。


基本 ゆたかマンは秋冬野菜は成功したことないよ?


でも 独立した以上は食べていくために失敗しても作らなあかんでしょう!


これから次々に種まきしまっせ♪

| 2012.09.24 - Mon  |  アスパラ味の菜の花 |

オータムポエム

次はこれ!

こんなの


アスパラ味の菜の花

一回作ったけど失敗、草に負けたよ


ことしこそは!!


| 2012.09.23 - Sun  |  突撃アンケート調査 |

今年も無謀にもプロジェクトをやると決めてしまったゆたかマン


たぶん来月あたり中間報告みたいのがありそな予感・・・


前回のプロジェクトは 「データ」というものをまったく取らずに発表


当然のことながら 審査員からは指摘されまくりでした




今年は 試食アンケートなんか考えてたりして


めっちゃ突発的に 思い立ったら決行?


無許可でスーパーの駐車場でゲリラアンケート!


ゲリラアンケート調査

生バターナッツ

生バターナッツ

焼きバターナッツ

焼きバターナッツ


食べてもらって


200円・300円・400円・500円・それ以上・・・


の中から あなたならどれを買いますか? みたいな。




当然のことながら あやしさ満載で みんな警戒しまくり


でも買い物客はたくさんいるわけで


アンケートのためであって販売目的ではないので


警戒しながらも近づいてきてくれる方も。









アンケートに答えてくれた方の中で


生バターナッツを食べたほとんどの方は


「柿みたい!」 って言ってたよ!


その甘さにもビックリしてた


何より生でカボチャが食べられることに驚いてたよ!?






焼きバターナッツを食べた方は


「焼き芋みたい! メッチャ甘い!」


「何も味付けしてないですよね? 甘ぁーい!」 って





もちろんイイことだけではなくって


「生で食べたら 渋い!」 という意見や


「カタい!」


とか


逆に


「こっち(生)のほうが美味しい!」 という意見も




価格の設定も


(設定は もちろんゆたかマンの独断です)


高い! という意見が多かった


これは ゆたかマンが多く収穫する技術がないせいであって


単なる修行不足です。


来年はもっとお買い得になるように猛勉強する次第で。


それでも中には


「400円でも買う! 美味しかった!」 という意見や


「味を知ったら買うけど 知らなかったらたぶん買わないかな?」


みたいなかんじで 


美味しいことが知ってもらえれば抵抗なく買う方もいてる





結局 ゆたかマンが希望してた人数よりもぜんぜん少なかったけど


何とかデータとして残せそうです。


まだ 第2弾 第3弾も予定してます


ども!ご協力ありがとうございました!


| 2012.09.22 - Sat  |  心から ありがとう |

高校生のころ 


・型枠大工のアルバイト

・スーパーのレジ

・お弁当工場


のアルバイトに始まり


・トンカツ屋さん

・車の工場

・クラブのボーイさん


を経て


・焼肉屋さん

・居酒屋さん

・焼肉屋さん

・居酒屋さん

・焼肉屋さん

・焼肉屋さん


そして なぜかベジタリアンになったゆたかマン・・・


滋賀に来て


・我が農園 (今さら明かす ホンマは和田農園です♪)


この経歴を見て分かるように


常に事業主さんの下で雇われて お給料をいただいておりました。



そして今年6月 晴れて独立 『ゆたかマンの農園』 スタート!


どんなに辛くても どんなに楽でも 


どんなに多くても どんなに少なくても


待ってたら給料日には お給料がもらえる


これって ものすごくありがたいことなんです!


今まで雇ってくださった社長さん! ありがとうございました!




独立一発目、まずその月はまったく野菜を出荷してないので給料ナシ!


翌月、野菜を出荷しはじめたものの その月も締日まで遠く ゼロ!


そして念願の初振込みされた野菜売り上げは・・・3万円に届かず!



蓄えは底をつき 売れても売れなくてもとにかく野菜を出荷するしかない!


(これ 今現在ね♪)


幸いなことに 売れる売れないにかかわらず シカクマメ様が暴走!


シカクマメ


脅威の100パック超え4日連続!


売り場には 常にてんこ盛りシカクマメ様


さすがに目立つ!


はじめのうちは珍しいからか? 買ってくださるお客さんはチラホラ


そのうち連日てんこ盛り & 魂のポップのおかげか?


じょじょに売れ行きがっ!


今日もご近所スーパーに出荷してたら野菜売り場のチーフさん?かな


「“ゆたかマンのシカクマメ” という問い合わせがあるんですよ!」



おおぉ! ちゃんと「ゆたかマンの」って指名が!

(いや 他に誰も作ってないっしょ?)


嬉しいね♪



今 たくさん採れてるから1パック100円で売ってます


正味、スーパーも直売館も 売り場をお借りしてる以上


置いてるだけで手数料が何割かかかります


てことは 100円1パック売れたら80円ぐらいの儲け


ラベル代・パック代・輸送費


はたまた種子代や肥料代 資材費などなどを差し引けば・・・




1パックの純利益は・・・


でも 売れたら確実に収入になる。 お給料とは違って家計に直結してるわけ


だからね?


売り場で陳列してて 通りがかりのおかーさんが


「これアッサリして美味しいね!いつも買ってくねん♪」


って言われたらね


1パック買ってくれただけでも マジで涙出るぐらいうれしいよ!


もうね? 満面のさわやかスマイルで 


「ありがとうございまっす!!!」って


心から言えるんです!


あなたが買ってくれたから ゆたかマンが生活できるんです!って


ゆたかマンは雇われのころ ここまで心をこめて「ありがとう」が言えてたかな?



この気持ちは これから『ゆたかマンの農園』が軌道に乗って


ちょっとずつゆとりのある生活になっても


絶対忘れたらあかんと思う


ゆたかマンの野菜を買ってくれた方 みんなに感謝!


ありがとうございます! 

| 2012.09.22 - Sat  |  シカクマメ 簡単レシピ |

サチおかあさんがシカクマメ料理作ったよ


シカクマメ料理


作り方


・シカクマメをサっと塩茹でして小口切りします


・ハムを短冊に切ります


・シーチキンとシカクマメとハムをマヨネーズで和えたら完成♪


「シカクマメとシーチキンのマヨあえ」



超カンタンだよ!



さぁ! レッツクッキング♪




(ゆたかマンはベジタリアンなので・・・画像撮っただけですけどね♪)


| 2012.09.21 - Fri  |  売れはじめてきた? |

メインディシュ

毎日がメインディッシュ♪ シカクマメ


それぐらい採れてます!!


売れ残りじゃなくてハネたやつでも大量。


奇跡的に売れ残りは そんなにない


てのも これ、けっこう日持ちするからね




ここんとこ4日連続100パック超え


ここへきて やっと人気がではじめてきたよ!!


安売り効果で


「これ変わった野菜! 美味しそう!・・・でもマズかったらいややね?」


と 手にとってはみたものの 買うまでには至らなかったお客さんが


「お! けっこう安い! ちょっと買ってみよっか♪」


って なってるんやね? きっと♪


この調子で 増える一方やった売り場から


どんどん減っていくといいね!


調子イイときは 100パック以上売れるようになってきた!


毎朝暗い時間から収穫で昼間眠気マックスやけど


売れてきたら元気になるのって 不思議♪


それにしても いつまで100パック超えが続くんでしょね?


次の野菜の種まき準備 メッチャ遅れてきた・・・


うれしいけど複雑な気持ち


次出荷できる野菜は・・・何でしょね♪

| 2012.09.20 - Thu  |  パソコン調子悪いので |

画像なしの更新。

買い換えるとか言ったからか?

最近めっちゃ調子悪いパソコン(-_-;)

ブログ更新するだけなら不自由しなかったけど…

インターネット接続できません(T_T)

来年あたり、バターナッツのネット通販も視野に入れて

まずはホームページ作りたいな~なんて。

てかブログ画像なかったらさみしいし


たのむっ(>_<) まだパソコン買い換えるぐらい稼いでないねん

もーちょっと持ちこたえてくださいm(__)m

| 2012.09.19 - Wed  |  秋ジャガ定植 |

これ じゃがいも。 すごいね!?

ニョキっ!


これを植えつけるときに2本か1本に芽かきして定植したら


あとはゆたかマン必殺! 「放置プレイ♪」 でいいらしいよ?


予定地はすでにマルチ張って準備してある

予定地


そんなにたくさんないのは、野菜が出荷できない時期の保険?みたいな。


一応一年中何らかの野菜を売るには貯蔵できるものも作っとく


これたぶん直売所出荷してるファーマーさんはあたりまえのようにやってる?


これをしないファーマーさんは一年の中のある時期に一気に稼ぐんでしょうね


ゆたかマンは野菜作りをもっともっと知りたいからいろいろ作るよ♪




マルチしたとこに穴をあけて植えつけてくわけですが・・・


苗は4箱作ったのに 3箱でマルチエリアが埋まったよ?





そうっ!



ゆたかマンは算数ができません!



メッチャテキトーに



「こんぐらい種芋買ったらちょうどいいしょ?」 的な。





余った苗 どーすんねん?




まぁ 実験で隣のウネでじか植えで。


じか植えで


秋じゃがって 「メッチャたくさん採れた!」 とかあんまり聞かないのは


寒さに向かっていく時期やからやと思う


やっぱ本来は春じゃがでしょう!


ゆたかマンも春じゃが来年チャレンジします!


たぶん1ウネか2ウネだけですけどね♪


秋じゃが ちゃんとできるかな?

| 2012.09.18 - Tue  |  シカクマメ専業農家 |

きのう99パックというレコードをたたき出したシカクマメ


この記録は永遠に破れることはない・・・





と誰もが思った(ゆたかマンだけです。)









がしかし!







さらにレコード更新したよ!!


シカクマメ専業農家



もうね?



シカクマメ専業農家?ってぐらい




日が昇る前から収穫始めて



朝の出荷に間に合わないぐらい採れたよ?



出荷間に合わないって


こんだけ採れて 出荷できひんかったらアカンやろ・・・




ブログ更新してる場合ちゃうし!


(まだパック詰め終わらない てか出荷先が満タンです!!)


値下げして正解やったね


お客さま!


この機会を逃さないで!


美味しいシカクマメをよろしくっ!!

| 2012.09.18 - Tue  |  かたがってる |

きのうの強風の影響で地面が傾いた

傾いた?



・・・



じゃなくって


オクラが傾いたよ?


石川県の方言で


「かたがってる」


ゆたかマンは 「かたがってる」が標準語やと思い込んでたよ?


大阪で通じなかったときのショックときたら もう・・・






オクラのあぽろちゃん


このままずっとかたがったままなんやろか?






てか





あぽろちゃん?



だっ・・・だいじょぶか?

だいじょぶか?

| 2012.09.17 - Mon  |  シカクマメのピーク |

今季最大の収量

どんだけー


毎朝夜明け前から収穫してるけど


日に日に収穫する時間が長くなると思ったら


収量がメチャメチャ増えてた。


おそらく今回が最大量やと思われる


パック詰めと出荷で半日終わった・・・


祝日効果でも この量はさすがに売れないと思って


最終手段


今だけ値下げ


これだけはしたくなかったけど


残って捨てるぐらいなら・・・


| 2012.09.16 - Sun  |  秋ジャガ芽出し |

秋ジャガの芽がニョキニョキ

ニョキニョキ


この子たちは植え付けのときに2本ぐらいに芽かきして植えるよ


そしたら再び芽かきすることなく育ってくれるそう


天気予報の雨マーク消えたら植えつけしよっと!


さて どーなることやら?_

| 2012.09.15 - Sat  |  十日目 |

まじハンパない草むしり祭り



びほー

bowbow


周りの住民のみなさんは 種まきしたと認識してません




あふたー

あふたー



全体

全体


果てしないね


しかもスタート地点から草生えてきてるし・・・




| 2012.09.14 - Fri  |  採れすぎシカクマメ |

昨夜、なんだかいつもより寝苦しいかんじがした・・・


最近朝晩涼しいから コテっと寝ることができたけど


昨夜は ちょっと暑かったよーな









翌朝



いつもによーに夜明けとともに? てか明ける前に収穫に行く


シカクマメの様子がおかしい?


何かね?







いつもの2倍ぐらい採れるよ!?

とれまくり!


これ2段積みね


しかもマーガレットに卸したあとやから その分足したら・・・




今日は平日


土日祝日ならハケるんですが


卸し先も てんこ盛り積みまくり


まだいっぱい余ってます










・・・どーしよ。











そーだ! ご近所に沖縄料理のお店あったっけ!








飛び込み営業っ!!


名刺とサンプル置いてきたよ♪






でもまだまだあるシカクマメ





そーや! 種買ったお店に行って食べてもらおう!


ゆたかマン 「まいどー! シカクマメ食べてください!」


園芸店社長 「ええっ! いいの? ありがとう!」


スタッフさん 「これ美味しかったら マックスバリュー買いに行くように


        みんなに言っとくわ♪」



どうかみんな買いにきますように!



わらしべ長者? 花の球根に変身! ありがとうございまっす!

球根に変身!


まだシカクマメあるね・・・






そーだ!




はんこ屋さんの社長が野菜持ってきたら買うって言ってたっけ?





ゆたかマン 「まいどー! 社長! シカクマメ美味しいから買って!」


はんこ屋社長 「おお!なにこれ?美味しいの?」


ゆたかマン 「歯ごたえパリパリっす!」


2パック ご購入! ありがとうございまっす!



押し売りの旅? 急に採れると大変やね?


明日からは3連休! どんだけ採れても売れるっ!!


シカクマメさん! どんと来いっ!!



| 2012.09.13 - Thu  |  ゆたかマンの都合 |

スーパーの食品売り場に進出してきたのは


ハロウィンのコーナー


ハロウィンとは・・・








・・・







バターナッツの日





きっとバターナッツを広めるための日♪







って・・・








都合よすぎ?













売るぞーーーーーっ!!!

| 2012.09.12 - Wed  |  王道?味噌汁 |

まだ戦ってます


今日は王道? ゆたかマンが毎日食べてる 味噌汁

味噌汁

イケてるサイズのやつは1センチぐらいのナナメ小口切り


巨大シカクマメは3ミリぐらいで


何とか歯ごたえ残したいから


味噌を加えるときに塩茹でしたシカクマメを投入








食べてみよ







・・・












歯ごたえパリパリ♪



がしかし、






アゴ疲れる味噌汁やね?




よく噛むことは イイことでしょう!




パリパリ♪

| 2012.09.11 - Tue  |  巨大シカクマメ 再び |

晴れた朝は太陽光がまぶしくて見にくいんです


今日みたいに曇った朝は 見逃したシカクマメがゴロゴロ・・・


巨大シカクマメ


下のがベストサイズ!


上のが巨大化したやつ! バナナみたいな大きさ。


毎日どこ見て収穫してたら こんな巨大化するねん!






・・・でも 見えへんねん。




ちなみに一日で こんなに巨大化は しません。


(3~4日 スルーしてますね ゆたかマン?)






昨日は長めにゆでて歯ごたえが・・・だったね


今日は





焼いてみた。

焼いてみた。


『焼き巨大シカクマメ』




どれ?




んー・・・




スジが



スジが



残るね?



でも スジさえ取ってしまえば 歯ごたえパリパリ♪





明日もきっと




見つかるんでしょうな?



巨大シカクマメ



どう料理しよう・・・



ゆたかマンの挑戦は つづく?

| 2012.09.10 - Mon  |  「サっと」 がいいね |

かくれんぼシカクマメを収穫してたら


毎日のように巨大化したシカクマメが出現する


どんだけ見つけにくいねん! ってはなしです


シカクマメだけで1時間半ぐらいかかるよ




そんな巨大シカクマメ


サっとゆでたぐらいでは ちょっとカタいかな?


ちょっと長めにゆでてみた


いつもの冷や汁にあぽろスライスたっぷりと 巨大シカクマメ塩茹で

塩茹でシカクマメ


あ、ちゃんとごはんも食べてますよ










インゲンのゆでたみたいなかんじかな?


普通に美味しいけど


やっぱりシカクマメの売りはパリっと歯ごたえ


長めにゆでたら それがなくなるね



ということで、


適度な大きさで収穫して サっと塩茹でがいいかんじ


巨大化したやつは ゆたかマンの栄養になります♪

| 2012.09.09 - Sun  |  ブラジル進出? |

野菜作る規模がまったくわからない ド初心者ファーマーゆたかマン


シカクマメさんがこんなにできるとは知らなかったよ?


まぁ・・・たぶん一時的なピークで、もうじき収量減ってくる思うけど




このピークに世の中の需要が合ってません


スーパーの売り場に てんこ盛り!


マーガレットの売り場にも てんこ盛り!


あとは、どこ持っていったらええねん?


ご近所の 「働く人の店」 (作業服や長靴、カッパ、手袋とか売ってるとこね)


の店長さんが少量の野菜なら買ってくれるお得意さん。


それでももてあます脅威のシカクマメさん


以前、ブラジルスーパーに飛び込みで「トゲトゲ」を売りにいったけど

ブラジルスーパー


実はブラジルでもトゲトゲは珍しいらしく・・・みたいな?





つい先日 ブラジルスーパーの店長さんがツイッターで


「トゲトゲほしいから持ってきて♪」って入ってましたが


直前のタイミングでトゲトゲ収穫終わってしまって


サンプルでシカクマメ置いて帰ったら


店長さんが 「美味しかったよ! これ買い取る!」 って!






やったー!!!



奇跡の卸し先ゲット!!!




店長さん メチャメチャイイ人♪


てか 日本語ペラペラで 見た目普通に日本人です




滋賀県代表ファンキーファーマーゆたかマン


ブラジル進出します!!!

ブラジル進出



ブラジル人の皆様 


これからよろしくお願いします!!!








| 2012.09.08 - Sat  |  ニンジンさん? |

ニンジンさん?


どこですか?

ニンジンさん?


この中に ニンジンさんが いてるらしい。




てか はやく助けてあげな!


ゆたかマンは忙しいんです!


(イイワケはええねん!)





ただひたすらに 草むしります!






スベリヒユって草

スベリヒユ


むしってから その辺放置したら


そこに根を張って 復活します!




この 超強靭な草


山形や沖縄では 食べてるらしい・・・





無料で差し上げるので


取りにきてください。



ニンジンさん! マジ助けてあげるからな!


どこいった?

| 2012.09.08 - Sat  |  ベジ対談 |

ゆたかマンはベジタリアン歴・・・たぶん6年ぐらいかな?


本やインターネットの中では、それはそれは大勢のベジタリアンが存在しますが


ゆたかマンがベジタリアンになってからの6年もの間


一度も同じベジタリアンに出会ったことはありません





・・・実際ベジタリアンって 存在してるんやろか?


・・・もしかして! ゆたかマンって


何となくは感じてたけど・・・




宇宙人ちゃうん?


って自身で思ったり?(よく気づいたね♪)







そんなことを考えながら生きてきたゆたかマンに


奇跡が起こりました!!




何とっ!





このブログにリンクしてる 『やさしいベジごはん』 の mihoさんが


ゆたかマンを訪ねてきてくれたよ!?



初めて会うベジタリアン仲間♪ どんな方なんでしょ?



mihoさん 「はじめまして!」


ゆたかマン 「はじめまして!ゆたかマンですっ!」




おおぉ! 若いっ!


ゆたかマンもたいがい若く見られるけど


やはりベジタリアンは見た目が実年齢よりもかなり若く見えるのか?


それよりベジタリアンがゆたかマン以外に存在してたのがうれしい!


よかった。 宇宙人じゃなくって。(おいおいっ!)




お昼休みは いつものほほ~んとしてる時間帯


ベジ同士 話題を共有できるって初めてで感激!


ゆたかマンはベジ関連のイベントやお店など 参加したことないから


今まで仲間ができなかったけど


mihoさんはけっこうアクティブに参加してるみたいで


たくさんの情報を知ってるよ


そしてゆたかマンの野菜づくりにmihoさんも興味があるみたい


ここに来る前 マーガレット直売館でゆたかマンの野菜を購入してくれたよ!



ほんまにありがとうございます!


あなたのおかげで生活ができるんです!





今度 京都でベジタリアンのイベントがあるらしい

ベジイベント


おおぉ!


めっちゃ行きたいっ!!


ベジ天国!


「雨天決行」か。


雨降ったら農園サボって行こうかな♪





有意義な時間を過ごしてたら ニンジンさんの声が聞こえてきた


「助けて~!ゆたかマン!」



ニンジンさんを助けに行かねば!



今日は本当にありがとうございます!


今度 My菜園案内してあげるからね!


またいつでも遊びに来てね♪

| 2012.09.07 - Fri  |  かくれんぼシカクマメ |

シカクマメの葉っぱが茂ってきて


だんだん収穫がおいつかなくなってきた


できてる量はかわらないけど



・・・これじゃ

もっさり


ぜんぜんどこにあるかわからない・・・


腰を曲げてじっくり見てたら







おおぉ! 発見

見つけた


なんてしてると


毎日納品時間に遅れますやん・・・

| 2012.09.06 - Thu  |  おつまみ |

小学2年生のころ、理科の実験?でヒマワリ作ったよ


そんで上級生が種を食べて先生に怒られてたのを覚えてる。


ちょっと食べてみたくて・・・


ひまわり


できたできた♪


正直 できはぜんぜん良くないけど


ちょっと食べるには十分すぎるね♪


ベジタリアンファーマーゆたかマン


お肉食べないし 脂っこいものもぜんぜん食べない


揚げ物食べるとしたら・・・厚揚げぐらいか?


そんな食生活してたら脂肪ってあんまり採ってないから


ヒマワリの種 けっこうイイかもね♪


リスになったゆたかマン?


てか これ来年植えたら食べきれないぐらいできるね!?


来年また作ったろー!


種 ケチらず蒔きまくれるぜ! 


菜園囲んだろーか♪


| 2012.09.05 - Wed  |  印象アップ♪セミナー |

ファーマーとは、野菜やお米などを作って


それを出荷する・・・


だけじゃ生活していけない? 時代になった。


いかに自分が作ったものを売り込むか


そして自分自身を相手に売り込むか


そういう技能を求められる時代ってことで


農業者クラブでは 「いかに相手の方にステキな印象を与えられるか」


ということを学ぶために講師を招いてセミナーをしてもらいました


印象アップマナーセミナー


講師の方は 立石紀美子さん


有名な方らしい!


立石紀美子さんのブログは こちら 『kimiのつぶやき日記』


さすがっ! 印象アップセミナーの講師!


すごくキレイで若々しい! ビシっとスーツ!


そして・・・


あふれ出すフェロモン・・・


注)ゆたかマンはスーツフェチです♪


鼻血出そう。(スイマセン・・・)





と 話を戻して


印象アップするために身だしなみや挨拶の姿勢


名刺交換の作法など いろいろ勉強したよ


ゆたかマンが野菜を売るときにお客さんと接する機会は


今現在 二つのスーパーに野菜を卸してるので まぁまぁある


自分が作った野菜を手に取って見てるお客さんには


買ってほしいから けっこうオススメしたりする


そんなとき どーやったら相手の心をつかめるか




そして野菜を卸すために飛び込みで営業したり


マナーに乗っ取ってスマートに名刺を渡せるか




何かホンマに自分で切り開くための勉強やね


| 2012.09.03 - Mon  |  今日がピーク? |

毎日どんどん収量が増えてくシカクマメ


いっぱい採れるから


「今日がピークに違いない!」


って 収穫するたびに思ってる


小さいバケツにはじまり


収穫カゴ


収穫カゴ+バケツ


とつづいて


大きなカゴ

大きなカゴ


どーーーーーんっ!!!


パックづめめっちゃ時間かかるよ


でもめっちゃうれしいね♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1378)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)