2012-10

| 2012.10.31 - Wed  |  日野菜スタート |

思ったより早く出荷できそう


ここは日野菜畑


日野菜畑

農薬使ってないから葉っぱエライことになってるけど

抜いてみたら まっすぐ根っこが抜けたから

どーやら成功かな?

今日マーガレットに行って大先輩ファーマーに聞いたら

ムラサキと白の境目がクッキリしてるのが美味しくて

ムラサキがぼやけて白いとこがハッキリしないのはアカンらしい

こっち(東近江)の言葉で ムラサキが流れてるのがアカンって。

歯触りがねちこいんやって



滋賀弁 意味不明(>_<)


たぶん コレはアカンやつ

流れてる?


ムラサキが溶けてにじんでるみたいね

土質が日野菜にあってなかったら「流れる?」らしい


幸いなことに こんな日野菜は希少で ほとんどがクッキリしてたよ♪

キレイかも?


まだ間引きの段階でサイズはちいさいけど 

気にしないで明日から出荷します!

日野菜 スタート!!!

| 2012.10.30 - Tue  |  キアゲハ モスラ |

ここんとこ


日野菜・オータムポエム・万木カブ・すぐき・大根・・・


に追われて ずーっと手つかずだったニンジンさんの顔を久しぶりに見てきた


そりゃーもう スゴい放置プレイぶりで・・・(-_-;)


ごめんね?ニンジンさん<(_ _)>


草が黄色になってたよ


そして相変わらずニンジンさんは その草に覆われて元気なかったよ





きばって草取ったとこは キアゲハのモスラがっ!


ニンジンうまうま♪


コイツはニンジンさんが大好き


こんなニンジンさんは (びほー)


びほー


こうなるんだよ(あふたー)

あふたー


葉っぱが骨だけ・・・



かるーく見てまわったら

キアゲハ モスラ

めっちゃおった(*_*)


食べつくされそうやね?


モスラ恐るべし・・・

| 2012.10.30 - Tue  |  炒ってみた |

塩茹で約1時間。


茹で汁冷めるまで1時間?


生らっかせい食べるまで ムズカシイ技術はいらないけど


そんかわりメッチャ長い時間が必要


待つほどに美味しさは増すけど


もっと早く食べたい(>_<)





炒ってみた

炒ってみた


カラが焦げるぐらい炒って




どれどれ?


どれどれ?


ん。




イケる(^O^)



さちさん 「薄皮めくれるぐらい炒ったほうがいいんちゃう?」


ゆたかマン 「え? ピーナッツて 薄皮ごと食べるっしょ?」







・・・






どーやらピーナッツの薄皮は ふつう食べないらしい・・・



知らなかった(-_-;)









塩茹でが面倒な人は 炒ってたべてみてね♪

| 2012.10.29 - Mon  |  立派!?に見えるけど・・・ |

どーよ! この葉っぱ! 立派でしょ?

葉っぱ立派?


よーく見てみると・・・

あれ?


双葉・・・多くない?










間引いてないやん(*_*)







この菜園は四方が建物に囲まれて日当たりが良くない


種まきもかなり遅め


はたして大根になってくれるでしょうか(>_<)

| 2012.10.28 - Sun  |  あいとう秋穫祭 |

今日は 『あいとう秋穫祭』

秋穫祭


最近収穫できる野菜がめっきり少なくなったゆたかマン


時間に追われることがなくなったので気持ちに少しゆとりができてきた


(いやいや! それヤバいっしょ? 収穫しな!(>_<) )


ゆたかマンは東近江の農業者クラブやけど


野菜を出荷するとき愛東湖東クラブのT兄さんと仲良くなって


「今度のマーガレットのイベントんとき手伝いに来てよ♪」って言われてたから


東近江のクラブのともだち マッキーを連れてボランティアしてきたよ!




ゆたかマンとマッキーは 餅つき担当


蒸しあがったもち米を エンドレスもちつき(>_<)


最初は元気いっぱい

元気いっぱいゆたかマン


マッキーも

マッキー


いちばん元気なTさん弟

Tさん弟


子供たちも(^O^)

子供たちも♪


1パック3個入りで300円


てかメッチャお得なサイズ!?


飛ぶように売れてたよ\(◎o◎)/!


蒸し器1段が餅つき一回分


常にコンロ全開で蒸し器2段積み×2 で餅つき4回分


1段空いたらすぐもち米スタンバイ


マジエンドレスリピート!!!



そのうち重い杵(きね)を持ってた手が プルプル震えだすよ(-_-;)



これまでゆたかマンは他の農業者クラブとの交流の機会がなかったから


ファーマー同士や またこちらの青年部は異業種の方も多くて


農協さんの方たちもいっぱいいてて


かなり新鮮なかんじで打ち解けて楽しかったよ♪







秋穫祭恒例


男性60㎏


女性30㎏の 米俵かつぎコンテストなんかあったりして\(◎o◎)/!


T兄さんも Tさん弟も 二人とも60㎏持ち上げてたよ!!!

すんげーパワー!!!


マッキーも かなり惜しいとこまで持ち上げてた


きっと来年は肩まで持ち上げるでしょう(>_<)




ちなみに







ゆたかマンは・・・










女性用 30㎏の米俵が 肩に乗りませんでした(T_T)


ファーマー失格です。




みんなから 「肉 食え!」 って言われたよ(*_*)


腕力はないけど ファーマーは腕力がすべてではないさ(T_T) ←いいわけです





そんなこんなで お天気は・・・やったけど


秋穫祭 めいっぱい楽しめたぜぃ(^O^)



また来年も指名されたから マッキー! また行くぞ!

| 2012.10.27 - Sat  |  つづきましては |

ニンジンさんの草取りは・・・


まったく進んでないけど


ニンジンさんが収穫できるまで何かを収穫しないとゆたかマンは生活できないわけで・・・


日野菜・オータムポエム・万木かぶ・すぐき


につづき


大根の種まきがおわって 間引きがほったらかし(-_-;)


にもかかわらず


次の種まきはコレ

なばな

なばなはニンジンさん収穫のあと 大根収穫して それから収穫予定


いちおう収穫がとぎれないように種まきしてるけど


予定通りいくかは・・・


わっからない(>_<)

| 2012.10.26 - Fri  |  天職 |

生らっかせいをネットに入れながら


ゆたかマンの厳しいチェックが入る


ムシに食べられてたり割れてたりしたらハネられる


ハネられた生らっかせいはバケツにシュート!


そんなことを繰り返すうちに たまってくハネ出しらっかせい


これぞファーマーならではのぜいたく!!!


美味しそう!?


ああ、ファーマーになって よかった♪



ベジタリアンファーマーにとって


これ以上ない天職やね♪


旬の野菜食べ放題!!!


塩茹でらっかせいが食べたいがために


らっかせいを栽培したんだよ♪


これからも 食べたいものを作るのだ!!!

| 2012.10.25 - Thu  |  スケスケボロボロ |

ゆたかマンは農薬を使わないというポリシーを持って野菜を作ってる


新規就農を目指す方が普及員さんに相談したら


かなりの確率で


「有機栽培はあまりおすすめできません」


って言われる?らしい




アブラナ科の野菜大好きアオムシさん&カブラハバチの幼虫

アオムシとカブラハバチの幼虫


この子たちが日野菜をモシャモシャ・・・

モシャモシャ


こーなってしまったら売り物にならないね



分かってたけど どーしても農薬を使いたくない


春夏野菜は農薬使わなくっても平気なのが多いけど


秋冬野菜って けっこうアブラナ科が占める割合が大きいから


ムシとの戦いになる。


まだまだ就農して数ヶ月


野菜作りの方法は作るファーマーの数だけバリエーションがある


失敗を繰り返してゆたかマンは成長していく


葉っぱをスケスケボロボロにされても 負けんっ!!!

| 2012.10.24 - Wed  |  マルチ効果 |

秋ジャガがだいぶおおきくなったよ

マルチ効果

となりのウネは マルチなし


こんなに生育に差がでるとは・・・


来年はマルチ使ってみるわ




花咲いてたよ

花

どんだけ出来るかな?


「種イモより多く採る」って目標はクリアできそう♪

| 2012.10.23 - Tue  |  中間検討会に向けて |

今度 プロジェクトの中間検討会がある


プロジェクト発表とは 各自が決めたテーマでプロジェクトを組んで


その研究の成果をクラブメンバーや指導農業士や普及員さんたち


審査員方の前で発表するイベントで


プロジェクトに取り組むことになった時点で 市のほうから補助金が出ます


補助金をもらえるってことは 研究をしないわけにはいかないよね?


そんな確認の意味も込めて 中間検討会


つまり途中経過を市のほうへお知らせするんだよ




今回 ゆたかマンが研究してるのは 


バターナッツを青果として販売するには どうしたらいいのか てテーマ


せっかくの雨やから こんな日は研究内容を整理してみたり


アンケート結果の集計してみたり


中間検討会の原稿作ってみたり


原稿できた?


本番の発表に与えられた時間は10分間。


この原稿読んだら たぶん3分ぐらいか?









って・・・







アカンやん。









ゆたかマンが目指す発表は


だれもあくびしないような楽しい発表


そのためには これまで研究してきた内容を犠牲にしてもいいと思ってる


小学生が聞きにきても楽しんでもらえるような


笑いも織り交ぜた発表がしたいっ!!!






ゆたかマンが発表してる10分間は


だれも眠らせません!!!


そんな意気込みでのぞむっ!!!






でも 中間検討会では ネタばらしはしません♪





だいじょぶか?



そんなにハードル上げて



ゆたかマン?





| 2012.10.22 - Mon  |  ゲット |

息をひそめて・・・


そーっと・・・


そーっと



うがーーーーーあぁっ!!!


ゲット!


いただきます♪





よーし!



ゆたかマンも



お嫁さんをゲット・・・





てか・・・




ゲットされて食べられたい♪




って





受身かよっ!!!

| 2012.10.22 - Mon  |  ロゴ効果 |

昨日、有職さんと三菱の展示会に行ってきたよ

展示会


ゆたかマンの本拠地、八日市から ちょっと離れた能登川駅近く。

有職さんは農機具やさんやから顔パス?

受付済ませてさっさと中に入ろうとしたら

受付スタッフの中の一人がゆたかマンのつなぎ見て不思議そう

スタッフさん 「どっかでこの似顔絵見たんやけど…どこやったかな?」

ゆたかマン 「マックスバリューに野菜卸してますよ(^○^)」

スタッフさん 「そーそーっ(^O^) マックスで見た似顔絵やね!」




めっちゃうれしい反応やね♪

これはつなぎにプリントされたロゴの効果

ゆたかマンの狙い通り♪

ラベルやポップ、車 そしてつなぎ

どっかで見覚えあるな?みたいな

普段から意識することなくその人の記憶に残る感じ

でもこんなに距離が離れてもゆたかマン知ってるなんてビックリ!?

つなぎプレゼントしてくれた有職さんと6時さんに感謝!!

もっと有名人になるぜ(^O^)

| 2012.10.20 - Sat  |  期間限定! 生らっかせい♪ |

シカクマメさんは ほぼ終了


今 出荷してるのは・・・まびきなだけかな?


(もう残りわずかです)


がけっぷちファーマーゆたかマン


しばらく出荷できる野菜がない???








・・・収入が? 













そーや! そういえば!





スーパー放置プレイでまったく期待してなかった野菜があるっ!!!



今日 菜園で掘り起こしてみたら 


やっぱりぜんぜんできてないけど でも少々売るぐらいの量はあるよ?




明日から それを売ることにしましょう!





その前に 試食試食♪


注)以前にも試し掘りしたのを食べてます!





おっちゃんの故郷 種子島では、こうやって食べるんだよ


産地ならではの 期間限定!旬だけにできる!




生らっかせいの塩茹で♪


かぶるぐらいの水に3%の塩を入れる


3%って かなり多いです! 海水ぐらいね!


なめた瞬間 「しょっぱっ!」 ってぐらい





鍋を火にかけて 沸いたらアルミホイルで落し蓋


弱火で1時間


けっこう長いよ?


弱火で1時間


気長に1時間ゆでたあとは


塩味を浸み込ませるために火をとめて放置すること


さらに1時間っ!








もう待ちくたびれた?


じらされるほど美味しくなるんだよ♪


さて




どれどれ?


まいう~!




まいう~っ!!!!!



やめられないとまらない♪




期間限定!!!



ほんまに1週間~10日間ぐらいしか出回りません!!!



明日からマックスバリューとマーガレットで



そんなに量がないから なかなか手に入らないかも? です!!!

| 2012.10.19 - Fri  |  台風?再び? |

台風再来?


今日は風めっちゃ強いよ?


シカクマメは 風にはめっぽう弱い・・・


実が擦れて こんなんなる

黒くなるよ?


大半のシカクマメは商品にならないね






強風のパワーで こないだ補強したとこが

補強が・・・

はずれた

はずれた・・・


またネットが だるんだるん。




だけど



これまでめっちゃたくさん収穫できたから



まいっか♪


シカクマメさん ありがとー!


また来年!!!

| 2012.10.18 - Thu  |  沖縄のバターナッツ? |

いつも出荷してるスーパーに働いてる あるオトーチャンと仲良くなった


バターナッツを見るたびに


「ワシもひょうたん型のカボチャ作ったで!


 緑色で斑点があって 沖縄のカボチャらしいよ♪


 今度種分けてあげるわ」


って言われた





じゃん

なぞのカボチャの種


緑色で斑点あってひょうたん型って


どんなカボチャやねん!




パソコンで調べてみると・・・




おおぉぉぉ!



これだ!


これだ!


| 2012.10.17 - Wed  |  ベビーリーフ? |

スーパーに卸してる野菜のバーコード作るとき 


野菜ごとに部門分けして作るよ


『なると金時』は さつまいも


『トゲトゲ』は キューリ


『バターナッツ』は カボチャ


『シカクマメ』は 部門がないからムリムリ? インゲンにしてる




間引き菜は・・・



これも部門がないから、何にしようか迷ったあげく・・・


間引き菜は?


『ベビーリーフ』って・・・


カッコ良すぎっしょ?




まぁ、




カブの赤ちゃんやし







ウソじゃないけどね♪


| 2012.10.16 - Tue  |  モスラ |

ゆたかマンはベジタリアン


野菜づくりにおいて身近なベジタリアンはともだち・・・




じゃなくて脅威です!


苗を食べてしまうネキリムシ


アブラナ科の葉っぱが大好きなアオムシやカブラハバチの幼虫


ニンジン好きなのはキアゲハの幼虫


トマトやピーマン大好きタバコガの幼虫


と 挙げればキリがないけど


ベジタリアンなムシたちは大事な野菜を食べてしまうよ


逆に肉食系は味方やったりする


ベジタリアンなムシを食べてくれるのは カエルさんやカマキリさん


テントウムシさんなどなど・・・




以前からシカクマメに穴を開けるシャクトリムシみたいなのは確認してたけど


最近スゲー巨大なモスラが・・・


注)けっこうグロい画像かも?


モスラ


この巨大モスラは スズメガの幼虫で超食欲旺盛です!


ゆたかマンが今まで見てきた草や植物で


この子がモシャモシャ食べてたものは けっこう多い


「何の野菜が好き!」


ってのはなさそうで 何でも食べます!


“ 脅威のベジタリアン怪獣 ” やね



今日 さらにビッグなサイズのモスラ発見したよ!?


注)またまたグロいかも?


デカいモスラ


何年か前 育ててたトマトが丸裸にされた経験アリ


どんだけ食べたらこんな大きくなるねんっ!!!


恐ろしや、モスラ

| 2012.10.16 - Tue  |  図らずも |

まさか今時期までシカクマメが採れるなんて思ってなかったから


10月半ばからは出荷する野菜がないと思ってました


周りのみんなに言ったら


「葉っぱモノ作ればええやん?生育はやいし」


って言われたけど・・・


何か葉っぱモノって手間かかりそうで・・・





何て思いながら日々間引きに精を出してたら


とても食べきれる量じゃないほどの間引き菜が・・・






こんなに美味しい間引き菜 ゆたかマンが独り占めしても仕方ない!


もっとたくさんの人に食べてもらおっか♪


画像 176


図らずも葉っぱモノ野菜作ってしまったよ♪



| 2012.10.15 - Mon  |  間引き大会 第2弾 |

間引き大会 第2弾!


万木カブ & すぐきエリア


ひろーーーーーいっ!!!


ひろーーーーーいっ!!!


おかげさまで けっこう発芽してます

発芽してるね


約1反ちょっとあるよ


こんなんでビビってたら 我が農園(前の職場ね)に笑われるよ


きっと すぐきだけでも2町(1反の20倍)は軽く間引きしてる思う





よっしゃー!



間引き菜 食べ放題っ!!!


やったるでーっ!!!

| 2012.10.14 - Sun  |  ふるさとの味 |

きのう 今日と たこ焼き屋さん日野出張してたわけですが


一緒にシカクマメ売ってもらいました♪


シカクマメラベル


とあるフィリピンの方がシカクマメの前を通り過ぎて


また引き返してきたそうで


さちさんがシカクマメの説明しようとしたら


フィリピンの方 「フィリピンで この豆は人気ですよ! 懐かしい~♪」


と言って 何と7パックも大人買いしてくれたそうです! あざーっす!




それよりも フィリピンでメジャーだなんてビックリ!?


「懐かしい」って買ってくれたのは すごくうれしいね♪


ふるさとの味を思い出してくれたかな?


作った甲斐があったよ!







ゆたかマンもふるさとの味があるよ


ゆたかマンは石川県出身で父親が山に住んでたから


ちょっと独特の文化かもね?


お正月に食べてたのは ぜんまいのクルミ和えとニンジンのクルミ和え


あと法事のときに決まって出てくるのが


堅豆腐のくずしたやつ「くずし」と なめことごぼうの味噌汁


これはダシも取らない (法事や葬式とか動物性のものはいっさい使いません)


父親の小さいころの話聞いてたら 動物性のものはほとんど食べてない


冬は超豪雪地帯の山奥暮らしで ウサギなんか捕まえた日には


骨まですりつぶして食べたらしい・・・


よっぽど貴重なタンパク源やったんやね


マクロビオティックでは動物を食べるなら ぜーんぶ食べるのがルール


昔の人はマクロビ生活があたりまえやったってことですな・・・







あとは、石川県ではあたりまえに売ってた菓子パンで


『豆パン』 が 石川県を出てからお目にかかってない


この豆パンが学生のころ大好きでした


金時豆を甘く煮たのを粒のままパンに入れてあるかんじ?





8番ラーメンも好きやったね


塩ラーメン頼んだらメッチャ野菜てんこ盛りで野菜ラーメン?みたいな




って 何の話やったっけ?



ふるさとの味や! 暴走したね♪

| 2012.10.13 - Sat  |  仕込みお手伝い |

ゆたかマンは たこ焼き屋さんに住まわせてもらってる


今日と明日は日野でお祭りなのでたこ焼き屋さんはそちらで出店


ついでにシカクマメも売ってきてもらったよ♪


そんなに期待してなかったけど思いのほか売れたみたいで


ほんまに助かりました!ありがとうございます!





おっちゃん さちさん お祭りで疲れて帰ってきて


夜ご飯食べたら おやすみモード


でも明日の準備が・・・


洗い物てんこ盛りと たこ焼きの具(キャベツと刻みネギ)




ゆたかマン 「キャベツとネギ 切りましょか♪」


さちさん 「ほんまに切ってくれるの!?」





そう、ゆたかマンは こう見えて(どう見えて?)


元調理師 包丁はけっこう得意なんだよ♪


何か昔を思い出すね


仕込みお手伝い


焼肉屋さん→居酒屋さん→焼肉屋さん→居酒屋さん→焼肉屋さん→焼肉屋さん


12年間 こんなふうに過ごしてきたゆたかマン


職場はいろいろ変わっても 


刻みネギとかキャベツ千切り オニオンスライス 大根で刺身のけん


どこの飲食店でもやってたし そーやって包丁の腕を磨いてたっけ


「包丁がうまくなりたい!」 って思いながら切るのと


「毎日毎日面倒な仕込みやな~」 って思いながら切るのとではぜんぜんちがうよ?


ゆたかマンは前者。だから毎日繰り返し切るのが楽しかったよ


たこ焼き屋さんの仕込み手伝ったの初めて!


たまには包丁触らないと腕が鈍るから また手伝うからね♪


けっこう楽しいかも!

| 2012.10.12 - Fri  |  バケツいっぱい |

ニンジンさんと違ってアブラナ科の種は発芽しやすいね


ここは日野菜ウネ


日野菜

発芽するのに助け合ったこの子たち


でも今後大きくなるにはケンカしあうよ


密集してこんなふうに生えてくるから


密集


この子たちがみんな大きく育ってくれたら問題ないけど


やっぱり間引いてあげないと大きくならない



オータムポエムも


びほー

びほー


あふたー

あふたー


あっ、まわりにあるのは草で 2本残ってるのがオータムポエムね


最終的には1本にするけど 今はもーちょっと助け合ってね♪


バケツいっぱい間引き菜が採れたよ

バケツいっぱい


お味噌汁に入れよっか? それとも漬物かな?


どっちも美味しいねん♪


引き続きカブ・すぐき・大根 と


間引きはたくさんあります!




「農作業体験」 という名の強制労働をしたい方!


給料は貧乏なんで出ませんが・・・(ゴメンなさい!)


間引き菜取り放題です!


いつでもコメントよろしく! 募集中♪

| 2012.10.11 - Thu  |  秋の味覚 |

秋の味覚


栗ご飯と大量シカクマメ


秋の味覚


シカクマメ100パック超えが6日間続いてるよ




栗をくれたおとーちゃんにシカクマメをプレゼント


不思議がってたよ♪




寒天

寒天


秋とは関係ないけど これ美味しい!


火を止めたお味噌汁に入れるだけ

簡単おいしい


ちょっとハマってるかも♪

| 2012.10.10 - Wed  |  ぜいたくな悩み |

あぽろ 種取のため 放置プレイ♪

あぽろ でかっ!

どこまで大きくなるんやろーね? 楽しみ♪




ゆたかマンは独立して 味わいたかったこと


それは・・・


野菜が採れ過ぎて困ること!!!



野菜ができなかったら売ることは絶対できない


野菜が出来過ぎるのは売れずに持て余すことができる


どっちか選べ! って言われたら 後者のほうがイイと思わない?


スんゲーぜいたくな悩みでしょ?


採れ過ぎ!


シカクマメさんが3度目のピークを迎えて爆発中!!!


収穫は多すぎて出荷間に合わないし


パック詰めしてたら夕方まで拘束されて菜園行けないし


まさか こんなぜいたくな悩みを持てるとは思わなかったよ!


シカクマメさん ありがとう!

| 2012.10.09 - Tue  |  今日もてんこ盛り |

今日も採れ過ぎて直売館遅刻・・・


恐ろしやシカクマメ・・・


昨日は祭日効果で直売館 超売れまくりました!!!


んで 


今日もシカクマメ収量歴代2位を塗り替えそうな勢い


まだこれからパック詰めしな!





ニャン太の手も借りたいぐらい


ニャン太の手も借りたい


よっしゃ!


塩茹でシカクマメ がっつり食べて がんばろっと♪

ゆでシカクマメ

| 2012.10.08 - Mon  |  それが大事 |

ゆたかマンが一番望んでることは


「農業をしたいっ!だけど・・・」


って思ってるファーマーのたまごたちに


非農家でツテもコネもお金も土地もなかったゆたかマンが


独立して専業ファーマーになれたことを伝えること。


そのために生きてる!!!




独立前 農園に就職して間もなく一軒の農家さんを尋ねた


その方は資金をたくさん貯めて念願の新規就農を果たされ


超立派な温室で野菜を作ってたよ


その方に言われたのが


「農業したいなら前の職場に戻って10年間必死で働いて資金を貯めるのが


 一番近道! 今から調理師に戻り!」


って。


厳しいけど実際に新規就農を果たした農家さんが言うこと、説得力があった





でも 


「ゆたかマンはゆたかマンのやり方で絶対独立してみせる!」


とも思ったよ


それから3年半を経て スーパーに野菜を卸しに行った際


偶然その方に会ってビックリした!


生活はギリギリ、生きてくだけで精一杯やけど


『独立』 という夢は何とか果たしたわけで


ファーマーとして同じ土台に立てたことがうれしかったよ!







人それぞれ方法はいっぱいあるけど、ゆたかマンが思ったのは


ファーマーになるために、たくさんの資金は絶対必要不可欠ではないということ


確かにたくさんの資金があったほうがトントン拍子にすすむことは間違いないけど


そのほかにもっと必要なことがある


それは 農業の経験でも知識でもない


そう!ゆたかマンは稲作部隊に所属してるかたわら 


ちょこちょこと家庭菜園程度の土いじりをしてただけで


ほぼ野菜に関しては ド素人だよ! 


経験も知識もたくさんのお金もないゆたかマンが独立できたのは


3年半の間にできた 大事な大事ななかまたちがいたから!


ブログでつながった仲間は県外にもおよぶし


青年農業者クラブで知り合った仲間は同じ世代のファーマーばかり


一人暮らしで途方に暮れてたゆたかマンを


「ウチに住み! 家賃だけでも浮くやろ! それを資金にしたらええねん!」


って言って今の家に住まわせてくれた おっちゃん さちさん


そして働いてた農園の社長のおかげで土地も借りれた





じゃ どーやったら仲間ができるんかな?


まず 「ファーマーになりたい!」って気持ちを強く持つこと


そのためにどーしたらいいか? それしか考えないこと


あとは、そのために手を貸してくれて助けてくれる人に感謝すること


それだけでゆたかマンは独立できたのだ!








朋友からサプライズプレゼント届いたよ♪

サプライズプレゼント!



これでまた 生きていけるぜ!


朋友!ほんまにありがとう!!!


持つべきものは なかまたち!!!


それが大事!


まだ ゆたかマンのファンキーファーマー伝説は始まったばかり・・・


ファーマーのたまごさんたち! 


どうかゆたかマンの生き様を見ててくださいっ!!!

| 2012.10.07 - Sun  |  もうすぐおしまい |

もっさり

どーーーーーんっ!!!!!


今日も絶好調シカクマメさん


100パック以上確定!


もう収穫してたら出荷間に合わないよ?


今日も遅刻・・・




でも シカクマメさんは沖縄の野菜やから


もうすぐおわりやね?




いつまでも売り場をにぎわすワケじゃないので


いちおうお知らせポップ 手書き

おしまい



| 2012.10.06 - Sat  |  一人より二人 |

シカクマメ脅威の100パック超え二日目!


出荷を終えてちまちまパック詰め。


一人でやれば ゆうに午後までかかってしまう作業


でもね?


何と今日はブログ朋友 『やさしいベジごはん』のmihoさんがお手伝いに!


二人でのほほ~んと会話しながら作業しても午前中に終わったよ!


ファーマーの間では 1人 + 1人 = 2人以上 の公式が常識


今まで一人で作業してきたけど 二人の場合、特に急いでるわけでもなく


いやむしろゆっくり作業してるのに気が付けば終わってるかんじ?


スゲー!二人効果!









お楽しみランチタイム♪


mihoさんが巻き寿司を作ってきてくれたよ!


mihoさんもゆたかマンもベジタリアン


「どっか食べにいこっか?」 とか思っても 


なかなかベジ対応のお店ってないから・・・


でもベジの人が作ってくれたごはんなら安心して食べれるよ♪


めっちゃ感激! ありがとうございまっす!


食後のデザートに バターナッツの まふぃん♪

まふぃん


もし、ゆたかマンがパティシエなら バターナッツを生地に使うのに


きっと茹でたり蒸したりしないで 焼いてから使うと思う


それが一番甘みも味も凝縮されるから。


もちろん手間も原価もかかるけどね


画像の左は茹でたのを練りこんで 右のは焼いたのを練りこんでる


まさかゆたかマンと同じことを考えて作るとは!?ビックリ!


まふぃん うましっ!


色もきれいやし!


まふぃん ごちでした♪ 




ランチのあとは いくつも点在するMy菜園を案内して


本日のメインの作業 「ニンジンの草取り」


種まき・収穫はファーマーにとって楽しい作業


でも収穫までの管理って けっこうキツいことばっかり


草はけっこう伸びて引き抜くのに力がいる


ずーっとかがんでヒザも腰も痛くなる


そんな作業も二人ですればサクサク進むよ!


今はニンジンもけっこう伸びて 間引きも同時進行


mihoさん ゆたかマンよりキレイに草取りしてるし!?


野菜のことやベジのことなんかを話しながら草と戦ってたら


気が付けばもう暗くなってるし・・・




ファーマーの作業の中でも辛い草取りを助けてくれて


ほんまにありがとうございました!


二人での作業がこんなにはかどるとは!


改めて二人の効率の良さがわかったよ


またいつでも てか毎日でも助けに来てください! (毎日ってムリっしょ!)





| 2012.10.05 - Fri  |  日陰だいじょぶか? |

続きまして


収穫時期的にニンジンのあと?か ニンジン収穫と同時進行で


大根

大根


ただし・・・


住宅と工場に囲まれてます


住宅地


新規就農なのでなかなか条件の良い土地は借りれないけど


管理さえしたら無料なのでよしとしよう!


ニンジンサイズの大根になるかもね?


それでも出荷するけどね!

| 2012.10.04 - Thu  |  強気で! |

いっぱいできた!


今日だけで91パック!


どーなってんねん!シカクマメ!


何とか連休まで持ちこたえてほしい! がんばれ!





超強気!

強気で!


ラベル作りまくり!


オリジナルラベルはゆたかマンのキャラを表現する大事なツール


買ってくれたお客さん みんなが見てくれるもの


91パック売れて 一人ひとりに行き渡れば 91人がゆたかマンを知ってくれる


そのうち何人がQRコードを携帯で 「ピロリ~ん♪」ってしてくれたら


ブログも見てくれるね!


これまでも以前の職場で働きながら 少しずつ作った野菜に貼ってたけど


独立してからラベルの数 ハンパないよ!?


お客さんに、もっともっとゆたかマンのことを知ってもらって


野菜や農業に少しでも興味をもってくれて


農業を身近に感じてほしいです!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1202)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)