2012-11

| 2012.11.30 - Fri  |  冬、越せるか? |

やっと間引き。

002_20121130174548.jpg


これから冬を越して春に花が咲くときにどんどん収穫する。

オータムポエムと一緒なかんじ?

まだ こんなに小さいけどだいじょぶやろか(-_-;)

004_20121130174617.jpg

冬越し野菜って まだ成功したことない・・・


がんばれよ!菜花さん<`ヘ´>


| 2012.11.29 - Thu  |  秋ジャガ リベンジ |

以前働いてた農園で仕事の合間に秋ジャガにチャレンジして

大失敗した経験があるゆたかマン

何と!

植えた種イモよりも収穫したジャガイモのほうが少なかったというミラクル!?

それやったら種イモを食べたほうがマシやん? みたいな(-_-;)

今回は ちゃんと勉強してリベンジしたよ!

たった一ウネですけど。

何も難しいことはしてない

まず 種イモを買って苗箱に並べて土を入れて発芽させる

その時期はまだ暑いから日陰て徒長ぎみにビヨ~ンって芽が伸びる

それを9月中旬以降に あらかじめマルチを張ったウネに定植

定植の時点で2本に芽かきして ちょっと深めに埋めて

あとは必殺! 放置プレイ♪



樹が フニャ~ン ってなったから掘り起こしてみたよ?

001_20121129211353.jpg


おお!けっこう大きいのできた\(◎o◎)/!

003_20121129211428.jpg


収量も申し分ないよ!

005_20121129211506.jpg


秋ジャガってそんなにたくさん採れないイメージしてたけど

そして今まで成功したことなかったからなおさら?

こんなにいっぱいできるとは!



秋ジャガ リベンジ 大成功(^O^)



また一つレベルアップできたね♪

| 2012.11.28 - Wed  |  もっと出てこい! |

時折霜が降りる今日このごろ

最近やっと元気が出てきたオータムポエム

001_20121128175037.jpg

004_20121128175113.jpg

てっぺんの菜花をつんだら 次々に菜花が生まれてきたよ♪



今 ゆたかマンは収穫できる野菜が少ないから

けっこう貴重な存在


「もっと出てこい!」

って思いながら ちょこちょこ収穫してるけど



この子 実は・・・


霜に弱い野菜なんだよ(-_-;)

これから続けて霜に当たってたら 枯れてしまう


せっかくニョキニョキ出てきたのにね(>_<)

もーちょっとがんばってな! オータムポエム!

| 2012.11.28 - Wed  |  プロジェクト中間検討会 |

青年農業者クラブプロジェクト中間検討会

027_20121128001716.jpg


という名の途中経過の発表会

いままでできあがったプロジェクトをクラブメンバーと普及員さんの前で

質疑応答の時間を含めて 一人15分の時間が割り当てられたよ

今年はクラブ全員のプロジェクトが一つ(これはクラブ会長さんが発表)

あとは個人のプロジェクトがそれぞれ4人


何で発表する人たちは こんなに場慣れしてるんでしょうね?

ゆたかマンは大勢の前での発表はアタマん中真っ白になるよ?

でも昨年に比べたらまだだいぶ落ち着いて発表できたけど

(あくまで途中経過の報告なんで・・・)



理想は発表時間10分と質疑応答5分




が、しかし・・・





ゆたかマンは


発表時間3分 質疑応答 残り時間全部\(◎o◎)/!


超 質問攻めにあったよ(>_<) (そりゃそーやろ!)




ゆたかマンはプロジェクトのグレードを昨年よりもパワーアップしたつもりですが

けっこう痛いとこ指摘してきたよ?



その指摘を 華麗に~





ごまかす<`ヘ´>





って おい!





確かに指摘された事は ちゃんと的を得てる

これから来年2月の発表まで 指摘された部分を修正して

完璧に仕上げたら

あとは それをぶち壊す勢いで

ゆたかマンのカラーに染めきって

発表を聞くであろう審査員の方々ならびに クラブメンバー全員

そしてお客さんを引き込むっ<`ヘ´>


正直 小心者ゆたかマンは発表本番の雰囲気に飲み込まれそうやけど

ゆたかマンが成長するために大事な経験。



ゆたかマンがみんなを飲み込むっ<`ヘ´>

| 2012.11.26 - Mon  |  一ミリでも |

ゆたかマンはファーマーの仕事とは別に「加工品」を販売することも考えてる

バターナッツを使ったスイーツとパン

他にもいろんな野菜を加工しようと思ってる

でも そのために何の届け出 何の設備 何の資格が必要なのか知らない

何か教えてくれると思って 保健所に行ってみたよ

001_20121126120145.jpg


「農業やってるんですけど できた野菜を加工して販売するのに何が必要なんですか?」

そんなゆたかマンに保健所の方が詳しく教えてくれたよ



まず、作るための設備が必要

今住んでる家の別棟に たこ焼き屋さんがある

ここは「飲食店営業」の許可がいるけど

ゆたかマンは 加工品を作ってそれを卸すのが目的

幾分 飲食店営業より必要な設備は少ないよ


でも パンはOKでも調理パンはアカンらしい(-_-;)

線引きがむずかいいね



あとは「食品衛生責任者」って資格が必要らしい





ああ・・・



調理師免許取っとくんやった(-_-;)

加工品販売への道のりは まだちょっと遠い・・・



でも聞きに行って夢に一ミリ近づいたかな(^O^)

| 2012.11.25 - Sun  |  やっとみんな発芽! |

たぶん今日が初霜

002_20121125131008.jpg



くるまのガラスが凍ってたよ(>_<)

これからもっと寒くなるね

そして我が家の水道は午前中 出なくなるんでしょか(>_<)

慣れたら余裕やけどね♪



やっとみんな発芽したよ\(◎o◎)/!

ソラマメさんとスナップエンドウさん

004_20121125131036.jpg


この子たちは直根性っていって

地面に一本 ズドンと根を張る性質をもってるから

ほんまは移植よりも直播のほうがいいねんけど

播きたい時期が雨続きやったからね。



てことは ちょっと早すぎるぐらいの移植が理想

根っこが巻いてしまうと良くないから



明日かあさって定植しようか思って天気見たら

雨(T_T)

今日 やってまおっかな(-_-;)

| 2012.11.24 - Sat  |  ドリームプランプレゼンテーション滋賀2012 |

昨年参加したファーマー友達の紹介で

ドリプラ滋賀2012 を見てきたよ

005_20121124231611.jpg


“ 夢 ”を持つ人がその夢を発表するイベントで

どうやらこの「ドリプラ」は世界規模らしい\(◎o◎)/!

滋賀大会は今年で3度目。



その目的は、感動を与え、共感を得ることで真の支援者を集めて

ほんまに夢を叶えることらしい。




発表は10分間 夢の魅力を、オリジナルの画像 楽曲を使って伝えるのがルール

そして今大会は6人のプレゼンターが発表したよ



プレゼンターの方たちは決して発表に慣れてるわけでなく

これに向けて必死に取り組んできて ようやく迎えた今日

お客さんは200人ぐらいいてる大きな会場

入場料も払って見に来てるから

信じられないほど大きなプレッシャーを抱えてるのが目に見えて伝わってくる



そのプレッシャーをはねのけて一生懸命夢を語ってたよ!

プレゼンター自身が自身の発表内容に感情移入して

泣きながらプレゼンすることも。


009_20121124231717.jpg


そんなプレゼン見ながら涙腺ゆるいゆたかマンはウルウルしっぱなし(T_T)

(T_T)えーハナシやー(T_T)




何かアツい夢を持った者同士 通ずるものがあるね!

ゆたかマンは夢がたくさんあるけど

その中の一つ 「ファーマーになる」 という夢は今 叶ってる

そしてそれは 多くの支援者がいるから叶ってるんだよ

自分の夢への信念をしっかり持って一生懸命生きてる人は

しぜんと支援者が集まってくるし

その夢を周りに伝えることによってさらに支援者が集まって

夢はどんどん近づいてくると思う



ドリプラ見にきて ほんとによかった(^O^)

最後に 「感動大賞」 「共感大賞」 をそれぞれ投票で決めて

大賞の方には賞状とトロフィーが贈られたよ



どれだけ必死に取り組んできたか?

プレゼンターはパートナーとペアでプレゼンを作り上げてきてるけど

賞を受け取ったプレゼンターよりもパートナーが感動で泣き崩れてた

「こんなに泣き崩れた人見たの初めて!」 ってくらい。

パートナーも必死で取り組んで支えてあげてたんやね!

メッチャかっこよかったよ!(T_T)

ほんまにいいものを見られた!



てか実は ドリプラを紹介してくれた友達が昨年の受賞者で

スペシャルゲストでプレゼンしてくれたよ\(◎o◎)/!

身近にすごい友達がいてたんやね!



ゆたかマンも真剣に夢に向き合って 夢を語って 夢を伝えて

そして夢を叶えてみせるっ!!!

共感してくれる支援者の力をたくさんたくさん集めて 

支援者の方たちへの感謝の気持ちを大切にして(^O^)

| 2012.11.23 - Fri  |  これ、いいね♪ |

一年の計画立てるのにカレンダーは必須アイテム。

でも毎月めくるタイプは月の計画なら問題ないけど

年間計画やとスゲーめんどい(-_-;)

今年のカレンダーはまだ終わってないけど月めくりタイプやったから

今年始めに ぜーーーーーんぶ切り離して一年分一面に貼ったよ

それでもやっぱ見返してみると見にくい




「そーや! 年間カレンダーもらってこよー(^O^) 」



これ 農業屋さんのカレンダーで一面で一年が見られるよ

カレンダー


月のところに おおよその農作業もちゃんと載ってる

農作業書いてるね


メッチャ優れもの!

ファーマーにはとてもありがたい作りになってるね(^O^)

今年のカレンダー見返しながら来年の計画立てていかなあかんね?

今年の失敗は全部記録してあるから

来年は少し進歩してたらいいね♪





| 2012.11.22 - Thu  |  オータムポエム・万木カブ・スグキをいただく♪ |

いまボチボチ出荷してる野菜を食べてみたよ

オータムポエムは湯がいて

オータムポエム


ん、

アスパラ菜って名前だけあって アスパラ味やね♪

これならどんな料理でも応用できそう

炒めたオータムポエムをパスタで和えたり

おひたしで食べたり

もちろん湯がいてマヨネーズでもいけるよ!

でも・・・

ゆたかマンがいちばん好きなのは・・・







収穫しながら生でバリバリが好き(>_<)

(まねしないでね<`ヘ´> もし生で食べるなら よく洗ってね!?)






万木カブとスグキは ふつうにカブとして

お味噌汁♪

お味噌汁



そこらへんにあったキャベツと大根も一緒に入れたよ

ちょっと間煮込んだらとろけるほどやわらかい(^O^)

美味しいーーーーーっ!!





オータムポエムと一緒に湯がいたのはブロッコリーとカリフラワー

味噌汁に入れたのは万木カブとスグキとキャベツと大根



この野菜たち

全部、兄弟やいとこです。

そう、ぜーーーんぶ アブラナ科です\(◎o◎)/!

秋冬はアブラナ科野菜のオンパレードやね!

モンシロチョウの楽園で アオムシの楽園(-_-;)

ああ恐ろしや・・・



でも農薬は使わんっ<`ヘ´>

| 2012.11.21 - Wed  |  お目覚め |

以前勤めてた菜園では

今まさに『すぐき』の収穫最盛期

これからすぐきがなくなるまでノンストップ(>_<)

葉っぱは腰ぐらいの高さまで成長してて

地中のカブのほうはラグビーボールぐらいになってる




ゆたかマンのすぐきはというと・・・

一番大きく成長してるすぐきで

葉っぱは30センチぐらい

カブは子供の握りこぶしぐらい

すぐき

ミニチュアすぐき作ったつもりはないんですけど(-_-;)

悔しいから また来年チャレンジします<(_ _)>



小さいけど美味しいから これからちょっとずつ出荷するよ♪







11日前に種まきした ソラマメとスナップエンドウ

スナップエンドウはおおよそ発芽したけど

ソラマメのほうは かなりスローペース

毎日見てるけど やっと一部 お目覚めか?

お目覚め?

今までこんなに大きな種を扱ったことないから

何か新鮮やね(^O^)

もうちょっとしたら菜園に連れてってあげるからな!

| 2012.11.20 - Tue  |  小かぶら 孫かぶら |

ゆたかマン作、

ラディッシュと見間違うほどのミニサイズの 『万木カブ』

今日スーパーに卸しにいったら 他の生産者さんの白いカブがあったよ

そのカブのラベルを見たら

『小かぶら』って表示

小かぶら

ちなみにゆたかマンは 『かぶら』のラベル(-_-;)



小かぶらより小さいから


孫かぶらやね(*_*)


ラベル作ってもらおっか(T_T)


でも 食べたら美味しいから自信もって並べてきたよ♪

これでいいのだ(^O^) 孫かぶら♪

| 2012.11.19 - Mon  |  失敗して覚える |

万木カブ(すぐきも?)がラディッシュサイズのまま(-_-;)

確か同じ菜園でバターナッツを植えたら やっぱり小さいサイズになったっけ

ゆたかマンが管理する菜園は今んとこ7か所。

数か所に植えたバターナッツにあげた肥料の量はすべて同じぐらい

日当たり・水はけ・土質・時期・・・

条件が違うとこんなにも変わるとは\(◎o◎)/! て思ったよ



秋冬野菜づくりになって また菜園が変わっても肥料の量は同じぐらい

「セブン菜園」の日野菜は思ってたよりもすくすく育ってくれた

そこはとっても水はけが良いところで 雨の翌日でもウネの間に水がたまることはなかった



万木カブとすぐきを播いた 「まんぷく菜園」はメッチャ砂地にもかかわらず

雨の翌日 翌々日もウネの間に水たまりができてた

そして竹やぶがあるからけっこう長い時間日陰になる



農薬を使わないのがゆたかマンのポリシー

一般の農家さんが種まきする時期はまだ温かいからモンシロチョウが活発で

同じ時期に種まきしたらどうしても農薬使わないと苦戦しそうやから

わざと遅めの時期に種まきしたんやけど

きっとそれも大きくならない原因の一つかな?



こんな小さいカブが 割れてる

割れてる

葉っぱも黄色くなってるってことは

本来もっと大きくなるはずなのに もう大人になってしまってるのかな?

もっと肥料をたくさんあげたらよかったのか?

土質も悪かったのか?

たぶんもっと時間をかけて土質を改良していかなあかんのでしょうね

竹やぶは動かされへんから ちょっとぐらい日陰でも育つ野菜向きの菜園かな?



ゆたかマンは、とりあえず作ってみて 何度か失敗して覚えるタイプ

ふつうの人の倍ぐらいかかって やっと身につく

独立するまでにもっと実戦経験があったらよかったけど

悔やんでも前に進まないから











これからも失敗したおすっ<`ヘ´>




そしてゆたかマン農法を作り出すことにしよう♪

| 2012.11.18 - Sun  |  むらさき? |

ゆたかマンが今作ってるカブは 『万木カブ』

このカブは表面が赤くて中身は白い

お漬物にすると赤い色が溶け出していいかんじになるよ

栽培はへたくそな上に農薬使わないから遅めに種まきして

生育がめっちゃ遅いよ?

カブやのにラディッシュと見間違えるぐらい小さい(-_-;)

小さい中でも大きいのを見つけて収穫してるけど

何かヘンな色のカブが混ざってるよ?

何カブ?

むらさきいろのカブがある。

アブラナ科は交雑しやすいから種採りのときに混ざったのかな?

『万木カブ』ではないと思うけど

ふつうに『万木カブ』として売ってる(-_-;)

食べたらちゃんとカブの味がしたから ええんちゃうん?




ちがう品種が混ざってたら 収穫しててもおもしろいね(^O^)

以前働いてた農園でも葉っぱが水菜のすぐきとか白菜すぐき、小松菜すぐき

カブのほうが真っ赤なすぐきもあったっけ♪

| 2012.11.17 - Sat  |  農業機械大展示会 |

農業機械大展示会

大展示会


毎年この時期に長浜ドームで行われるビッグイベント

収穫する野菜もなくなってきて天気も雨やったから気分転換に行ってきたよ



ヘリコプター発見っ!!

ヘリコプター


これを使って農薬とか散布するんやね

てか





高っ\(◎o◎)/!


高っ!!!!!




ゆたかマンがした質問

「ヘリコプターが浮いたときに足の部分にゆたかマンがぶら下がったら

飛べますか(>_<) 」

ヘリ担当のスタッフさん 「それは・・・ムリですね(*_*) 」




・・・飛んでみたかった(T_T)







ぶらぶら歩いてたら 知ってる顔がちらほら

青年農業者クラブのメンバーが5~6人は確実にいてました

あとはご近所ファーマーさんや直売所で顔なじみのおかあさんとかも♪



クラブメンバーの子供ちゃんも一緒に見に来てる!

風船持ってる! 面白そうな絵本も!

子供たちが来てもワクワクする展示会やね♪




草刈りのチップソーの会社が出店してるブースに


巨大8枚刃チップソー発見っ!

巨大チップソー


これ使おう思ったら きっととてつもない大きさの刈り払い機がいるし

5メートルぐらいの人間がその機械を使うんやろーね(*_*)





やっぱ雨の日で農作業できない農家さんも少なくないんでしょう

かなりの人、人、人で すごかったよ!!!





あー楽しかった(^O^)

今日の戦利品


絵本

絵本


中身




風船

風船




ゆたかマン? 何しに行った?

| 2012.11.16 - Fri  |  アスパラ菜 |

オータムポエム

またの名を『アスパラ菜』

収穫してみた

アスパラ菜

どこからハサミで切るか わからんよ?

この葉っぱの付け根の部分

アップ

小さいアスパラ菜が生えてるから

さらにアップ

ここ切ってしまったら もう生えてこないのかな?

って思ったけど それ気にしてたら食べるとこなくなるから

美味しそうな太さのところを切ったよ(>_<)



ゆたかマンは野生のベジタリアン

そのまま食べてみたら・・・






けっこういける(^O^)


アスパラっぽいかも♪


今日は試し採り。

いっぱいできたら出荷してみよっかな? できたらいいね♪

| 2012.11.16 - Fri  |  萌え萌え野菜♪ |

まひひらもふ

まひひらもふ

黒い大根

黒い大根

白いニンジン

白いニンジン

レモンきゅーり

レモンきゅーり

キワーノ

キワーノ

へびうり & 豆芋?

へびうり & 豆芋?

スイカの種 食べる?

スイカの種 食べる?


まだまだゆたかマンの知らない野菜って いっぱいあるんだね\(◎o◎)/!


萌え萌え~っ(>_<)

(これらを作る予定はないよ♪ でもそのうち・・・作るかもね?)

| 2012.11.15 - Thu  |  トッピング材料を作ろうかな? |

ゆたかマンはいずれバターナッツの加工品を作りたいと思ってる

そしてその加工品はベジタリアン(ビーガン)の人でも美味しく食べられるもの

なかなかどーして これってハードル高いよ(>_<)

牛乳・バター・生クリーム・卵 などなど

使わないのがビーガンの食べ物であって

その上 白砂糖も使わないつもり。






でも・・・






一番問題なのは?





ゆたかマンは、加工技術をもってません(-_-;)





それに関しては、

心強い仲間がたくさんいるから 何とかなるっ<`ヘ´>

あまり深刻に考えないよーにしよー。



さて、

バターナッツ加工品のイメージですが

クッキー・ケーキ・プリン・ベーグル・・・あと何やろ?

全部作ったことないけど(*_*)

ケーキとベーグルにトッピングしたいのが

『パンプキンシード』

カボチャの種やね♪

これ自分で作りたい!

てか

食べたい(^O^) パンプキンシードを。




みなさんご存じの『パンプキンシード』



実は



専用のカボチャがあるんだよ!?  知ってた?

食用種子カボチャ

パンプキンシード用カボチャ

スーパーで売ってるカボチャの種には硬い皮があるけど

このカボチャは最初から皮がないのだ\(◎o◎)/!

取り出して乾燥させたりするのはメッチャ手間やから

売るほどは作らないけど

これをトッピングしたいなぁって思ってる

きっとこんな種は手に入らないと思ってダメもとで種苗店に行ったら

社長さんが一発でこのカタログ持ってきたからメッチャ感激したよ(T_T)

社長!ありがとう<(_ _)>





でもちょっと気になるのは



「本年はお休みします」って・・・?

来シーズンは



あるんでしょか?

手に入ったら作ってみようと思います(^O^)

| 2012.11.14 - Wed  |  これからどーする? |

あそびで播いた古い種。

発芽率 さすがに悪かったけど 何個かは生きてたみたい

宇宙人コールラビ

宇宙人コールラビ


売るほどはぜんぜんないから 見て楽しむよ(^O^)

マジ宇宙人っぽい(>_<)




さて、もうすぐ日野菜が終わりっぽいんですけど

日野菜 終わりっぽい


次に収穫できる野菜が・・・







ないよ(>_<)




どーする!




ゆたかマン ピーーーーーーーンチっ(>_<)














何とかなるさ♪







すぐきちゃん? 万木カブちゃん?


がんばれ!

| 2012.11.14 - Wed  |  Level.36 |

タララッタッタッターーーーーッ!!!

ゆたかマンはLevel.36 になったよ(^O^)

今日はゆたかマンの誕生日

めっちゃ健康で元気に36歳を迎えることができたよ♪

これまで経験値を積み重ねて、レベルアップしました!

これからも前進あるのみっ!

たくさんある夢を一個ずつ ゆっくりでもいいから叶えていくぜ!

そして歳を重ねるだけシブく、カッコよく成長していくのだ(^O^)

目指せ!ファンキーファーマーっ!!!

| 2012.11.13 - Tue  |  中間検討会に向けて |

今月中にクラブのプロジェクト中間検討会がある

市のほうから補助金もらって ほんまにプロジェクト進めてるかい?

補助金もらうだけじゃあかんで! みたいな

まぁ 途中経過の報告みみたいなもんです。

途中経過報告書?みたいな

この日のために ある程度はまとめていたから

合同庁舎のパソコンで打ち込むだけ状態



こうやってパソコンに打ち込んでみると 改めて堅苦しい文やなーって思うよ?

このままプロジェクト発表本番に向けてカッチリ仕上げたら

発表のとき みんな居眠りするんやろーね(-_-;)



昨年の中間検討会はクラブメンバーだけでやったと勘違いしてたけど

メンバー以外の方も何人か来てたらしい

ぜんぜん覚えてないよ(-_-;)

メンバーだけの中で報告するなら余裕やけど



また緊張するやん(*_*)

(基本 発表とかはかなり苦手なヘタレファーマーです・・・)

| 2012.11.12 - Mon  |  はつかだいこんサイズ |

クラブみんなのプロジェクト「コンニャクイモ栽培」の

コンニャクイモ放置プレイですっかり忘れてた(*_*)

コンニャクイモ


植えたときと全く成長してないイモから 真ん丸になったイモまで

あんなに放置プレイされても何とか生きてるからスゴイね!?

この子たちは来年もまた種イモになるよ

コンニャクになるまで3~4年もかかるのだ!!!

気が遠くなるね?





そろそろ日野菜も少なくなってきて 次に収穫できそうな野菜が・・・









ないかも(-_-;)










一番収穫が近そうなのが 「万木カブ」

そのサイズは?

万木カブちっさ!


はつかだいこんかよっ(>_<)

早く大きくなってください!

| 2012.11.11 - Sun  |  今年最後の種まき |

今年最後の種まきしたよ

ほんまは直播きしようと思ってたけどあいにくの雨やったから

ハウスで種まき

これはサラダそらまめ

そらまめ


何か・・・食べてみたくて♪

(ほとんど こんなふうに作る野菜選んでます(^O^) )

おはぐろを下にして播くらしい



そしてスナックエンドウ

スナックエンドウ


これも食べたいから♪

そんなにたくさん作るわけじゃないけど

やってみると思いのほか時間がかかる





こんなとき 手伝ってくれる人がいたら・・・










そんなとき スペシャルゲストが\(◎o◎)/!


やさしいベジごはん』 のmihoさん参上っ<`ヘ´>


ふたりで教科書見ながら種を持って

「こっち向き?そっち向き?」

一人でするよりかなり早いしていねいにできたよ!

このあと発芽するかしないかは 神のみぞ知る

どうか発芽しますように<(_ _)>













おまけ(^O^)







mihoさん メガネナッツのクッキー作ってくれたよ!!

メガネナッツのクッキー


お手伝いしてもらって しかもクッキーまで!

ちゃんとみんなメガネしてるよ\(◎o◎)/!スゲー!

めっちゃ美味しいーーーーーっ!!!!!

ありがとうございます!

またいつでも遊びに来てくださいね(^O^)

| 2012.11.10 - Sat  |  まっすぐに生きる |

日野菜を収穫しはじめたとき 採ってきた日野菜をみた方が

「おにーちゃんの気持ちあらわれてるな!

こんな真っ直ぐに作るのむずかしいんやで!?」

まっすぐ日野菜


そっ・・・そうなのか\(◎o◎)/!

きっとビギナーズラックってやつですけど?


「おっちゃん作ったら曲がってしまうで!おっちゃんみたいになったらあかんで!」

って言われた



いつまでも野菜作りにまっすぐでありたいね!




でも・・・




どこでイガんだ?野菜作りの気持ち(-_-;)



こんなんできてもた!

ぐにゃ!
アップ


いつまでも まっすぐでいたいです(>_<)


| 2012.11.09 - Fri  |  つけもんやさん |

最近収穫してるのは日野菜

野菜農家の特権

それはベジタリアンなゆたかマンにとっては楽園(^O^)

ハネ出し野菜、売れ残り野菜は食べ放題♪



日野菜っていうやつは漬物にしてしまえば 

それだけで何杯でもごはんが食べられる最強の野菜!

そして毎日のようにハネ出しがあるから、漬物作ってたら・・・

こんなになったよ\(◎o◎)/!

漬物まみれ


生産量に消費量がぜんぜん追いついてません(-_-;)

そして古い漬物は乳酸発酵して酸っぱくなっていきます



実は







ゆたかマンは







乳酸発酵した古漬けが大好物(^O^)


こんだけあれば自然と酸っぱくなっていくっしょ♪

キムチとかも酸っぱいの好き

すぐき漬も酸っぱいし

以前食べたことがある大津の菜の花漬けも酸っぱい

ベジタリアンのくせに 鮒寿司が食べられる宇宙人ゆたかマン\(◎o◎)/!

これまた強烈に酸っぱいよ!!!

漬物サイコー♪

| 2012.11.08 - Thu  |  モンブランになった |

ゆたかマンのバターナッツを気に入ってスイーツに使ってくれてる

『パピエ』のパティシエKenさん

最近忙しすぎてバターナッツを納品に行ってもなかなか会えなかったけど

今日は久しぶりに会えたよ(^O^)

ゆたかマンと一緒で夢に向かってパワー全開! 元気な笑顔で迎えてくれました!

お店の目立つとこに飾ってくれてる(^O^)

バターナッツ目立つぜ!


バターナッツをどんなふうに変身させてるかというと・・・






モンブランになってたよ\(◎o◎)/!


左はみんなが知ってるモンブラン

真ん中はバターナッツのモンブラン

右はラズベリーのモンブラン

モンブラン勢揃い


これらは大手の百貨店のイベントとかでデビューするのだ!

以前はエクレアに変身したけど 今回の変身は初めて見たよ♪

立派な姿になって、ゆたかマンはうれしいよ(T_T)



親バカゆたかマンは ちゃんと味見もしますよ?

(こんときはベジタリアンスイッチoff 乳製品、卵入ってても気にしない♪)

美味しいーっ!!!


ん!

あっさりバターナッツを補うよーに濃厚クリームが入ってて

アクセントの小豆も相性ピッタリ!

わが子よ! 立派になったな<`ヘ´>

パティシエKenさん ありがとうございます<(_ _)>

これからもとびきりのバターナッツを作りますのでヨロシクっ!!!

| 2012.11.08 - Thu  |  オータムポエムもうすぐか? |

オータムポエムの赤ちゃん

オータムポエムの赤ちゃん


これを収穫したら、同じ樹から次々にオータムポエムが生まれるよ

早くニョキニョキ生えてこないかな♪

「アスパラ菜」の異名をもってるから

美味しそうやね(^O^) 楽しみなり!

ゆたかマンの作る野菜は農薬使ってないから虫が多い(-_-;)

虫に負けんなよ!!

| 2012.11.07 - Wed  |  動物園 |

ニャン太

ニャン太


メッチャごはん食べてるね

てか どんだけおんねん(>_<)





部屋の隅っこがガサゴソすると思ったら

カマキリ発見っ!

カマキリ


カワイイから部屋で放し飼い♪



そして、最近やたら多いのが・・・




カメムシ\(◎o◎)/!

カメムシ



マジかんべんしてほしいけど

今日 つなぎ着たら

ポロポロって2匹落ちてきたよ?




もうね?カメムシ臭に 長時間さらされてたら

けっこう慣れて 心地よくなってきたよ♪

我が家は動物園やから こんなんでビビってたらあかんで(>_<)

| 2012.11.06 - Tue  |  こだわり野菜のお店 |

有職さんとリアチャしてきたよ


草津にある 「自然食ビュッフェレストラン 旬菜食健 ひな野」 ってとこ


旬の野菜で 特別栽培や減農薬で作られた野菜を使って


添加物や旨味調味料も一切使わずに調理されてる


ベジタリアンファーマーゆたかマンが食べられるお料理の選択肢も多いよ♪

選びたい放題

雑穀米と味噌汁 サラダ 切干大根 刺身こんにゃく 酢大豆 高野豆腐


何かもずくみたいな海藻


有職さんピース(^o^) みたいな


ビュッフェスタイルやから何でも食べ放題


ごはんと味噌汁おかわりして


食後のデザート


デザートちゃうやん?

海藻と もやしと小松菜のおひたし ふろふき大根


って





デザートちゃうし(>_<)




ベジタリアンなゆたかマン 大満足(^o^)


ビーガン視点で見たら おダシにかつおとか使ってるからNGやけど


そんなん言ってたら外食できるとこ一軒もなくなるし


いつも多少は妥協してるよ


滋賀県にもゆたかマンがごはんを楽しめるお店 もっと増えたらいいね


まだまだ滋賀県でベジタリアンは少数派


そのうちゆたかマン プロデュース ベジタリアンレストランとか?


ちょっとだけ考えてたりして・・・(^o^) 

| 2012.11.05 - Mon  |  間違った食べ方!? |

落花生が取り遅れて殻を割って生まれてきそう

生まれる!

こんなのは商品にならないから・・・


割って・・・












食う\(◎o◎)/!

パカっ!


生らっかせいを生で食べるゆたかマン(>_<)


注)マネしたらダメだよ!






カラスが落花生畑を荒らしてるのを見ながら


「そんなん、生で食べても美味しくないで? カラスさん?」





と思いながら







好奇心で食べたら・・・!?





「なかなかいけるやん\(◎o◎)/!」







さすがカラスさん!



美味しいもの知ってるね!





それ以来 収穫しながら食べてるゆたかマン




きっと ゆたかマンは宇宙人やから平気なんやね♪



てか マジでだいじょぶなんかな(-_-;) 誰か教えて?








そんなゆたかマンは今日も元気です(^o^)



注)もう一度。 良い子のみなさんはマネしないよーにっ!!

| 2012.11.04 - Sun  |  採り遅れ? |

あと残すところ2日ってとこかな?

落花生畑

落花生畑


株ごと引っこ抜くと落花生がぶら下がってついてくる

採り始めのころから比べると殻の網目模様がくっきりしてきた

てか、土の中で芽ぇ出てないかい?これ\(◎o◎)/!

芽ぇ出てる?


春と勘違いしてるんかな?

早いこと撤収してしまわな!

でも 放置プレイしてたわりに思ってたよりもたくさん収穫できたよ!

来年もまたチャレンジします

落花生さん お疲れっしたぁ<(_ _)>

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1295)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)