2012-12

| 2012.12.31 - Mon  |  おもち |

バターナッツのおもちと

紫いものおもち

001_20121231010757.jpg


バターナッツさまとニャン太の下田焼の器(^O^)

| 2012.12.30 - Sun  |  漬物バイトの出会い |

きのう最終日だった漬物屋さん

相変わらず超忙しかった\(゜ロ\)(/ロ゜)/

本日出荷の分や年明けすぐの分

年明けに一から準備してたら出荷間に合わないからね


ダンボール組みもダンボール詰めもラベル貼りも切り千枚フタ閉じも






最終日にして新たに教わったことも

袋のあたまの部分を留める機械を教わったよ

達人 「また新しいこと挑戦してみるか?」

こーやって最終日にもかかわらずいろいろチャレンジさせてくれるよ?

これまたムズカシイ(>_<)

何回やってもうまくいかない

そこへ 若きイケメン社員Kさんが

「これムズカシイやろ? 戻すときにココを押すねん♪」

おおぉ!!! そっか! そーやるんや!

何度かやってるうちにできるようになってきた

リフト乗ってるおとーちゃん社員に

「おお!できてるやん?」

パートのmaruさんに 「できる?がんばれ!」

通りかかるみんなが言ってくれるよ(^O^)

また一つ仕事を覚えたぜ!

達人 「これで来年の年末もだいじょぶやな♪」



・・・\(◎o◎)/!


来年は農業で生計立ててるハズですけど? みたいな


切り千枚ラインのフタ閉じも

達人 「『達人』はまだまだやけど『名人』の称号を与えよう!」


やったー!名人に昇格! ありがとうございまっす<(_ _)>



そんなやりとりも今日でおしまい

ゆたかマンの本業はファーマー

本業で生計を立てる気で来年もがんばるのだ!



でも




どーーーーーーーしてもアカンかったら・・・





またよろしくおねがいします!



だから・・・






来年の年末 ゆたかマンがバイトに来なかったら

ファーマーで成功してると思っててくださいね!





この2週間で社員さんやパートさん 派遣さんと

たくさんの人と仲良くなったよ♪

中にはブログを見てくださった方も!


今度はファーマーとして とびきりの野菜持って遊びにいきますね!

ほんまにほんまにお世話になりました<(_ _)>

出会いという お金じゃない財産をありがとうございました!

| 2012.12.29 - Sat  |  今日も同じ気持ちで挑む! |

今日で最後の漬物バイト

気持ち的にはお役に立てたかな?みたいな

バイトで雇ってもらえた瞬間から 

お給料がもらえるから 精一杯がんばって

「ゆたかマンに来てもらって助かった!」って言ってもらえるような

そんな仕事をしたいと思って今日までやってきたよ

雇う側の気持ちがわからない歳でもないし

ゆたかマンが若い若いときは そんなこと考えもしなかったし

タイムカード押したらお給料が発生するならサボっててももらえるやん?みたいな

若かったな・・・




独立して一番大事やと思ったことは 人とのつながりであって

こうやって漬物屋さんともつながったわけで

今後どういうカタチで活かされるかわからないけど

そのためにも仕事をせいいっぱいがんばるとともに

ここのスタッフのみんなと仲良くなることはお互いwinwinな関係になれると思うよ♪



これまで ダンボール組み、ラベル貼り、箱詰め、パック拭き、ライン作業・・・

いろんな達人の下 達人になりたい一心でチャレンジしてきて

そこそこ早くできるようになったけど

今日最終日を迎えても全く同じ気持ちで挑むよ!

まだまだ成長の余地はあるっ<`ヘ´>

目指せ達人っ!

| 2012.12.28 - Fri  |  限界は自分が決める |

切り千枚漬ラインに一際存在感を放つ人がいる

ゆたかマンは心の中で『姉御(あねご)』と呼んでいる

派遣のリーダー的存在で社員より仕事を把握してる?K村さんが

あねごにお菓子の差し入れしたとき

「これめっちゃおいしい(^O^) 明日も買ってきて♪」

注)K村さんのほうがずっと年上です

あねご・・・おそるべし




さて ライン作業は通常 達人にゆたかマンが向かい合って

二人で各1列 つまり同時に2列でフタ閉めしてる

でも達人はラインのボスなのでフタ閉め以外にラインのパレットやコンテナ

そしてスタッフの管理や材料の在庫管理もしなければいけない



その間 ラインが一時的にストップしてしまうこともしばしば

持て余してるときに できることをわかる範囲でするものの

それでも持て余してたら

突然ラインが稼働し始めた\(◎o◎)/!

そのときゆたかマンはちょっとラインから離れてたから

用事を済ませて急いで戻った

ちなみにラインの速度はゆたかマンがいっぱいいっぱい対応できるか

合間合間に達人がフォローしてくれることでギリギリな速度





え?




誰がフタ閉めをやってるの?





\(◎o◎)/!




何と!



あねごが一人で2列をこなしてる\(◎o◎)/!


つまりゆたかマンが限界と思い込んでたスピードを 

の速さでこなしてるわけです(>_<)



もう手さばき早すぎて見えないよ!?




ゆたかマン 「職人ですね\(◎o◎)/! 」


あねご 「手が早いと お言い?」


ゆたかマン 「手が早いっす!」






達人よりも早い・・・






あねご 「このラインのスピードって 限界まで上げたらどーなるんやろか?」


ゆたかマン 「・・・カンベンしてください(T_T) 」




フタ閉めポジションには多少の幅があって

ゆたかマンは間に合わず じょじょにラインの終わりのほうに来ている

それをフォローしてくれながら あねごはラインの最前線の位置で動かない



限界って自分で決めてるだけで 超えることは可能なんやね!

あの手さばきは見えないけど 強烈に印象に焼付いたよ!




そして 


達人 「ゴメンゴメン(>_<) 代わるわ!」

あねご 「ありがとうは?」

達人 「・・・ありがとう(T_T) 」

あねご 「いくわよー♪ って お言い?」

達人 「いくわよー♪ (T_T) 」




注)達人はボスで あねごはパートさんです




あ・・・あねご・・・



かっ・・・




カッコイイ(>_<)



あと二日

まだゆたかマンは成長できる!

集中集中っ! 












| 2012.12.27 - Thu  |  ちょっとヘマ |

バイト中、ちょっとヘマして(-_-;)

001_20121227080745.jpg

まぁ たいしたことなかったからよかった(^O^)

従業員さん パートのみんなが心配してくれてすごくうれしかったよ♪

一人のアルバイトにこんなにやさしくしてくれてあざーっす<(_ _)>

あと3日!

気ぃ引き締めて がんばろー<`ヘ´>

| 2012.12.26 - Wed  |  こんだけしても? |

漬物工場は けっこう過酷な環境

食品を扱ってるから人間が寒くても暖房なんてムリ

水もバシャバシャ使うし(+o+)

冷蔵庫何回も入るし

冷たい漬物ずーっと触ってるし



寒さ対策としてパッチはもちろん

これも使ってるよ

002_20121226081041.jpg

ふつうのカイロと足の裏に貼るタイプ

これでムテキだぜ!




・・・と言いたいところですが





けっこう長丁場なバイトゆえ




足に貼るタイプのカイロは途中で有効時間が切れてしまいます(>_<)

3時の休憩のときに貼り換えて

そこか長~い夜に備えるよ



それでもライン作業は身体の動きが少ないから

夕方からの外の気温と比例して工場内もキンキンに冷えてくる



きょうは作業着の下にシャカシャカズポンはいて仕事しよーっと♪

社員さん、パートさん、その他スタッフさん

寒さに負けずにがんばりましょーね(^O^)

気持ちはいつも アツいぜ<`ヘ´>

| 2012.12.25 - Tue  |  クリスマスベジタリアンディナー in 菜でしこ |

クリスマスベジタリアンディナーを特別に作ってもらったよ♪

椎茸炭火焼き

008_20121225081411.jpg


香りがいいね(^O^) じくまで美味しい!



せいろ蒸し枝豆

010_20121225081438.jpg

ゆで枝豆とはまたちょっとちがったかんじ?

これまた枝豆の香りが活きてる!やめられないとまらない♪


白菜と椎茸ともやしの蒸し春巻き

012_20121225081501.jpg

特製たれと特製みそで

たれでアッサリ みそで濃厚に♪

ライスペーパーかな?蒸したらもちもちで美味しい(>_<)


メインは豆腐のトマト煮込み あっつあつで♪

014_20121225081510.jpg

豆腐とトマトソースの組み合わせが斬新!

あっつあつで身体もポカポカ(^O^)


料理長さん 「おなかふくれました?」

ゆたかマン 「もちょっと余裕あるっす!」 

に応えて


このあと 〆にうどんを生醤油で♪

うどんの歯ごたえあって めっちゃ美味しい(>_<)

大大大満足ぅ!!!


「菜でしこ」料理長! 今宵は最高のベジタリアンコースをありがとうございます!

一般のお客さんもいっぱいいる忙しい中

特別に作っていただいてほんまに感激っ!!!



ゆたかマンたちが特別とかじゃなくって

お客さん一人ひとりが特別やと思っておもてなししてるのが

めっちゃめちゃ心地いい ゆたかマンのお気に入りのお店だよ♪


ステキなメリークリスマスを過ごしましたとさ(^O^) 


| 2012.12.23 - Sun  |  めざまし |

どんだけ夜更かししても

こいつらのために早起きできる

きのう?いや 今日も午前1時まで残業したけど

寝坊しないのは この子たちにごはんあげるのに起きるから(^O^)



てか


こんなたくさん おったっけ(-_-;)

001_20121223074322.jpg

いつもモーニングコール ありがとね(^O^)

たくさんすぎて、ぜんぜん覚えてないけどね(+o+)

| 2012.12.23 - Sun  |  マクロビべんとう |

「マクロビオティック」

知らない人は聞き慣れないかも?

食べ物には陰性と陽性があって、なるべく陰陽に傾かないように

それでいて精製されてないものを食べるみたいな?

簡単に 玄米菜食。

はしょりすぎ?

最近おべんと持ってってるけど横着極まりない内容

003_20121223072942.jpg

玄米一合と野菜いっぱいとお漬物

玄米は・・・

白米研ぐの面倒やから(-_-;)

おべんとに詰めて内がま洗って玄米一合軽く洗って水量って塩ひとつまみ

24時間放置プレイ♪

今まで白米持っていってたけど残業してたら9時10時まで晩御飯食べられないから

白米1.3号ぐらい昼食べてもぜんぜんもたない

玄米一合食べたらめちゃめちゃ腹持ちがいい! てか


ごはん食べ過ぎか(>_<)


そんくらい働いてますからっ<`ヘ´>



っしゃ!今日もがんばんべ♪

| 2012.12.22 - Sat  |  食べようか? まこうか? |

オーガニック&つながるマーケットで買ってきた

青大豆

004_20121222080129.jpg


戻してゆでたら枝豆みたいになるんだよ\(◎o◎)/!

味噌用に以前の農園で作ってた「みずくぐり」とは 何かちょっとちがうよ?



これは モチトウモロコシ

005_20121222080151.jpg


コトコト煮込んだら食べれるらしい

トウモロコシごはんやスープの具、サラダのトッピングなどに使えるって




モチトウモロコシ売ってた「水田家の食卓」さんのブースにディスプレイされてた

バターナッツ???

003_20121222080159.jpg


ゆたかマン興味津々\(◎o◎)/!



ゆたかマン 「バターナッツですか? これ!」

水田家の食卓おにーさん 「?? これは・・・ひょうたんかぼちゃ? 


甘くてしっとりしてておいしいですよ♪ バターナッツは食べたことないんで・・・」


ゆたかマン 「バターナッツと特徴そっくりです(^O^) 原種ですかね?」



おにーさん 「これ よかったら種取にどうぞ(^O^) 」

ゆたかマン 「ええーーーーーっ\(◎o◎)/! いいんですか(>_<)

ありがとうございまっす<(_ _)> 作ってみますね!!!」




バターナッツの原種 ゲット♪





青大豆 モチトウモロコシ バターナッツ原種


食べようか? 


畑にまこうか?

| 2012.12.21 - Fri  |  むもくてき |

京都でごはん食べたよ

むもくてきかふぇ

016_20121221073438.jpg

お肉・牛乳・卵・化学調味料使ってない\(◎o◎)/!

017_20121221073810.jpg

№1人気 おからあげぷれーと

018_20121221073826.jpg

クオリティ高いね!



煮込み豆腐ハンバーグもある!

019_20121221073838.jpg

他にもこんなにいっぱい!!!

020_20121221073934.jpg

んで、ゆたかマンが選んだのは・・・









超あっさり蒸し野菜♪

022_20121221073948.jpg

ゆたかマンは シンプルなのが好きかな(^O^)

京都はちょっとお散歩しただけでベジラストランが何軒かあるよ?

京都スゲー(^O^)

| 2012.12.21 - Fri  |  してる場合か? |

昨日の漬物バイトは日付かわって今日まではたらいてたよ\(◎o◎)/!

ということで

ちょっといっぱいいっぱい\(゜ロ\)(/ロ゜)/

しばらく更新サボるかもです<(_ _)>

| 2012.12.20 - Thu  |  漬物屋さん編 弟子失踪(しっそう)事件 |

漬物屋さんも5日目

主要なライン作業 カブの切り千枚漬けカップのフタ閉じのポジション

フタ閉じマスター T岸達人と毎日タイマンでフタ閉じしてるよ

今日も午後からいつものように指名されると思いきや

達人 「君はカブの中に昆布を入れてってくれ」






ゆたかマン・・・(心の声)

「おおぉ?今日は珍しく違うポジションや\(◎o◎)/! 」 







そしてパートさんや派遣さんもスタンバイオッケー!!!



達人 「あれ? おかしいな? どんだけ探しても弟子が見当たらない(-_-;)」



ゆたかマン・・・(心の声)

「そっか!フタ閉じポジションは一番弟子がいてるのか\(◎o◎)/!

ゆたかマンも早く達人に認めてもらわなあかんね(>_<) 」



何て思ってたけど 達人は どこ探しても弟子が見つからないみたい



達人・・・(心の声)

「ライン作業しんどいから どっか逃げたんやろか(+o+)  」





弟子が失踪(しっそう)して ラインが動き出さない







ふと達人と目が合って



おおぉ! こんなとこにおったんか\(◎o◎)/!


ずっと探してたんやで!





ん?


弟子って 


ゆたかマンのことか\(◎o◎)/!




そうです。

食品を扱う仕事なので白衣に前掛け 帽子にマスクで

誰が誰だかわからなかったらしく ゆたかマンのことを派遣さんと勘違い(+o+)




ゆたかマン 「てっきり一番弟子がいてるんやと思ってました!

       珍しく昆布担当になってビックリしてたんですよ!」


達人 「弟子は君だけや! あーよかった(^O^) どっかいったと思ったわ!」





そうして弟子失踪事件はめでたく解決しましたとさ(^O^)




よっしゃ!


達人に弟子と認められたぜ!

確固たるポジション ゲット<`ヘ´>

達人! どこまでも付いて行きまっす!!!

| 2012.12.18 - Tue  |   |

オーガニック&つながるマーケットにて


008_20121218224829.jpg
010_20121218224854.jpg


ベジスイーツ売ってたよ

いつかバターナッツのスイーツ ここで売るのだ<`ヘ´>

出店者の方たちに約束したからね♪

ゆたかマンがイメージするお菓子は ここではまだ見てないね?

身体が喜ぶお菓子作るからね(^O^) 待っててね!



| 2012.12.17 - Mon  |  肩の力抜いていこー♪ |

『ダイゴのお漬物』で検索したら 出た\(◎o◎)/!

立派なホームページやね♪



漬物工場編も3日目になって だいぶスタッフさんとも溶け込んできた

だいたい一日の流れが見えてきたよ

まず午前中は すでにパック詰めされた漬物にラベル貼ったり

箱詰めしたり 箱を組み立てたり・・・



そして午後からは

「なかむらくーーーーーんっ! こっち来て!」ってラチられて\(◎o◎)/!

漬物ラインに入って

カップに入ったカブの漬物につけ汁を充てんして

なるべく空気が入らないようにフタをはめる作業


そしてそれがおわるのが18時ぐらいかな?

そのあとは 居残りでエンドレス千枚漬けパックふきふき\(゜ロ\)(/ロ゜)/

気が付けば もうこんな時間(>_<)

お疲れっした<(_ _)>



こんなかんじやね♪

いくらスーパー要領悪いゆたかマンでも さすがに慣れてきて

すべての作業がスピードアップしてきたよ

でも 今日スランプに陥った(-_-;)



ラインでフタをはめるポジション3日目にして

あろうことか スピードダウン(+o+)

何度やってもうまくいかないよ?

小一時間ぐらい苦戦したやろーか?

ライン止めまくり・・・

(工場長?フタはめる達人 けっこうやさしいからよかったけど)

達人「どーした?スランプやな?」

ゆたかマン 「なんかうまいこといかないんですよ(-_-;)」

達人「もっと肩の力抜いてみ? そんな力入れたらしんどいやろ?」



ほんまに小一時間ライン止めまくって悩んだのがウソみたいに

その一言で 超スムーズに流れるようになったよ!

さすが達人! 的確なアドバイス!

やっと三日目にして 少しだけ納得いくぐらいに。



帰りぎわに

達人 「なかむらくーん! あしたもがんばろーな(^O^) 」

ゆたかマン 「身体にしみこませてみせます<`ヘ´> 」



達人に絶対戦力として認めてもらうぜ!

ゆたかマンのキャラは思いのほか気に入られるみたいで

けっこう得してるかも♪

ちなみに あいさつ元気にするだけで

どこに行っても気に入られるんだよ♪ 試してみてね(^O^)



| 2012.12.17 - Mon  |  つながるマーケット |

毎月第3日曜日に滋賀県 三井寺で行われてる

オーガニック&つながるマーケットに行ってきたよ♪

そこはゆたかマンが求めるモノがいいぃーーーーーっぱいあったよ\(◎o◎)/!

無農薬で特別栽培してるファーマーが何人かいてました!

やおよろずさん

012_20121216235955.jpg


水田家の食卓さん

006_20121217000018.jpg


あと欽佐エ門さんって方がこれまたスゴい方で

ゆたかマンのこだわりの最終段階に到達してるファーマーでして\(◎o◎)/!



ちなみにこのイベントは「オーガニック」と呼ばれるだけあって

出品される野菜の規定も厳しいので、無農薬有機栽培どころか

動物の糞の肥料をあまりすすんで使わないって方がほとんど!



野菜が並んでるテントに行くたびに

「どんな肥料使ってるんですか?」

「防除はどうしてるんですか?」

「堆肥とかぼかしは どやって作ってるんですか?」

もう質問攻めしたおしてるゆたかマン(>_<)

聞くは一時の恥




普段ゆたかマンが接してる農業関係の方々の中に無農薬有機栽培してるのは

ものすごく少ない。

よって

相当強い信念を持っていないと簡単に流される

ゆたかマンも普段の環境ではかなり信念が揺らいでいて

そういう自分を正当化するイイワケを自分の中で考えてたりして




そんなときに強い信念を持ったファーマーの方たちが滋賀に存在してるのを

今日 初めて知ったし 出会うことができたよ!

ゆたかマンは今年の野菜作り大失敗したわけで

たぶん これまで失敗しまくってきて今があるファーマーがほとんど

聞けば聞いた以上に欲しい答えが返ってくる




ゆたかマンの目標の一つに 

「ここでバターナッツとともにバターナッツを加工したお菓子を出店する」

ってのがある

そのために毎月第3日曜日に ここに来て

強い信念を持った先輩たちから何かを吸収したい!

つながるマーケットで まずはファーマーとつながったね(^O^)

ここで出店して お客さんとつながりたいです!!!

| 2012.12.16 - Sun  |  選挙に行ったら・・・ |

選挙に行ったら

近所のコミュニティセンターで飾られてた

バターナッツ様\(◎o◎)/!

ゆたかマンシール付!

004_20121216230954.jpg


コミセン大好き♪ ありがとう!

| 2012.12.16 - Sun  |  ゆたかマンの農園 漬物屋さん編 達人に挑む |

この時期 怒涛の忙しさの漬物屋さん工場

それぞれの分野の達人がいっぱいいてるよ

ラベル貼りの達人

箱詰めの達人

箱作りの達人

ライン作業で漬物のパックに漬けられる野菜と調味液が満たされる

そして空気が入らないようにフタをする

フタは熱で密着して洗われてコンテナに並べられる

それを冷蔵して明くる日にラベルを貼って水気をふき取って箱詰め

こんなかんじの作業に バイトのゆたかマンは人手が足りないところで作業

それぞれの達人たちに けちょんけちょんにやられてたらいまわし\(゜ロ\)(/ロ゜)/

すべての作業が初心者で それでいていろんな達人と一緒に仕事できる

達人の手元を見ながら ちょっとでも近づくために

また今日も必死に集中



年末がタイムリミット

それまで達人たちに修行つけてもらう!

何か一つでも達人級になれたらおもしろいね(^O^)

| 2012.12.14 - Fri  |  漬物工場バイト |

ファーマー甘くない(>_<)

生活が苦しいし収穫できる野菜もなく収入のメドが立たないので

漬物工場バイト

知ってる人は知ってるけど(以前の職場のなかまたちは100%わかる)

スグキを卸してた工場で

ヒントは

「ウィッシュ!」とか言って手を交差させてるタレント

または

メンタリストのあのタレントと一緒な名前の漬物屋さんです(^O^)

朝9時に出勤して夜10時までガッツリ働きましたよ♪

これから年末までガッツリ稼いで

ぜーーーーーーーーーーーーんぶ農業に使うと思う(>_<)

肥料代っすね!

   


ガッツリいったるでーーーーーーっ!!!

(毎日おべんと作って持っていきます(+o+) こんなん初めて!?)

| 2012.12.14 - Fri  |  こんな気持ちで |

ドリプラつながりNくんのお誘いで彦根へ

待ち合わせの場所にゆたかマンはクルマを置いてNくんのクルマで移動

「どこ行くんやろか?」



目的地に到着。

そこは 全国チェーンのカレー屋さん

「ここで語りあうのか(-_-;) ベジのゆたかマンは カレー抜きのカレーだ(+o+) 」

とか妄想しながら案内されたのは お隣にある『菜でしこ』って居酒屋さん

とっても明るい雰囲気の元気なお店♪

メニュー見たら とっても野菜にこだわったかんじで

契約農家さんが紹介されてる


\(◎o◎)/!


大阪にある ゆたかマンが農業を目指すきっかけになった『花様』みたい

しかも滋賀県の減農薬 有機栽培の野菜を使ってる

素材にこだわって 安全安心まで考えてくれるお店やね!




そして いつもながらゆたかマンが食べられるであろうメニューを探す

たいがいベジタリアンが そうでないお店に来たときはお決まりのパターン

選択肢はそんなにないけど もう分かってるのでそれを覚悟で来てます



店長さんも交えて夢を語り合ってたら

「もうすぐ湯豆腐できますからね♪」



\(◎o◎)/!


メニューにあったかな? 

頼んでないのにベジタリアンでも食べられる湯豆腐が来た

超感激(>_<)

そう!

Nくんが事前にベジタリアンを連れてくることをお店に伝えてくれてたのだ!

あざーっす<(_ _)>



続いて せいろ蒸し野菜 こんにゃくたっぷり!

001_20121214071546.jpg

おおぉ!!!

こんにゃくおいしい!

なかなかありそうでない おいしいこんにゃく

歯触りがやさしくてアクもぜんぜん感じない

白菜にきのこもたっぷり♪



そしてメインは


こんにゃくステーキ♪

003_20121214072725.jpg

ゆたかマン「紅心大根や!」

店長さん「さすが!紅心大根すんなり出てくるあたり すごいね!」



そういうアンテナは常に作動してる“野菜ヲタク”です



柚子こしょうでピリっとおいしいぜ!




滋賀県にはベジタリアンなお店が他県にくらべてかなり希少

ここのお店は そんなベジタリアンに対応してくれる

てか お客さんのことを一番に考えてくれる素晴らしいお店!!!


このお料理を担当してくれたのは若い女性の料理長

それもビックリ\(◎o◎)/!

ベジタリアンがどんな人種か よくわかってて

ふつうの人なら ベジタリアン=お肉食べない人 ぐらいの認識やけど

おさかなや牛乳、バターなどの乳製品 卵まで食べない人も少なくないことを知っていて

湯豆腐のダシなども植物性で仕上げてくれる徹底ぶり



ファーマーとして そして人間として学ぶことが多い

とってもステキなお店だったよ♪

こんな場所で夢を語れるなんて なんかテンションあがるぜ(^O^)



ゆたかマンも こんな気持ちで野菜と向き合って

こんなお店で使ってもらうことを目標にしたい!


滋賀県 はたまた全国にいてるベジタリアンが来て満足できるお店

事前にお知らせするとベジに対応してくれます!

彦根の『菜でしこ』 要チェック!!!


必ずまた来ます! とっておきの野菜を持ってね♪

| 2012.12.13 - Thu  |  時給10袋以上 |

<アルバイト募集> って広告を見る

時給800円で8時間働いて6400円

25日出勤して160000円



農業で同じくらい稼ぐとしたら

仮に1袋100円の野菜を売る計算で

時給800円ってことは時給8袋

少な目に見積もって、

「スーパーの手数料」 いわゆる場所代

これは直売所でもどこでもかかる費用でたいがい15%~20%

ほんまはさらにラベル代や袋代 肥料や資材代・・・

これを含めないで計算しても2割はかかる

てことは 時給10袋で800円に換算しましょ。

160000円稼ぐには 日給80袋

これを25日 毎日出荷してようやく達成するってこと



一袋を大根一本に置き換えたら一日80本

間違えたらあかんのは ぜーーーーーんぶ完売したと仮定で。



今年独立してから これに近い売り上げに達した時期は夏の1か月だけ。

シカクマメ100パック越えしたときやね?

そのピークを維持してやっと達成できる値で

冬場 雪が降ったらテキメンに客足が鈍る

夏場と違って売れ残る野菜も少なくない

こんなこと考えるとアルバイトって スゲー簡単にてっとり早く安定して稼げるね

だからファーマーになる人が減ってるんやろか?



ゆたかマンは好きでファーマーになったからカツカツの生活でもハッピーやけど

いざ生活のメドが立たない今現在 アルバイトと比較してみると

ファーマーの厳しさが目に見えるね



ファーマー甘くないぜ(>_<)



そやって これまで以上にファーマーを楽しんでるから

きっとこんなの楽勝で乗り切ってみせます(^O^)

| 2012.12.12 - Wed  |  味噌づくり |

まだ加工場もオーブンも

てかボウル一つない状態で

まだまだ夢の域を脱してない加工品部門。

それでも『食品衛生責任者』の講習の申し込みしてきた

来年の1月17日 彦根のどっかである (どんなええかげんやねん(>_<) )










そして話は飛ぶが、年間2回?かな? 

ローテしてる「マーガレット直売館」の当番表が送られてきた

何気なく日程見たら



思いっきりかぶっとるやんけ(+o+) 1月17日やん?




どどどどーしよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

落ち着けゆたかマン?

とりあえずヴェジフルマイスターIさんにTELしてみたら

すんなり交代オッケーしてくれたよ!




ほっ♪



そして思わぬハナシが舞い込んできた




ゆたかマンは今年独立して右も左も分からんまま無農薬で野菜作って

今現在、




超ヤバい状態(+o+)




そこで禁断の 『アルバイト』 をしようと考えてるけど


いざ探してみると なかなかどーして? 見つからないものですな(+o+)





ヴェジフルマイスターIさんが救いの手を!?

これまで冬の時期 Iさんは『味噌づくり』のアルバイトしてたんやけど

現場は お母さま方が中心で 男手はかなり重宝がられるらしい。

だが! Iさんそんなに若くない上に貴重な男手としてガンガン シフトに入れられて

正直 参ってたらしく このタイミングでゆたかマンに紹介してくれたのだ!



ああ、持つべきものは 仲間

神様ありがとう<(_ _)> これで冬が越せる・・・

さ! 来年からガンガン味噌つくるぞ!

| 2012.12.11 - Tue  |  パワフルおばーちゃんファーマー |

ちょっと用事で官庁街行ったついでに「やさい村」に立ち寄った

今現在はやさい村に野菜卸してないけど何となく知ってるファーマーいてるから。

入った瞬間 ちょっとアウェイな空気?

「ウチ以外に野菜卸してるやろ?他で儲けたらええねん<`ヘ´> 」って

でも冗談で言ってるのわかったから最近の様子とか情報交換がてら雑談♪



雑談してたおばーちゃん御年76歳現役バリバリ\(◎o◎)/!

毎日ここに野菜出荷しながら 日曜日には遠く大津まで

朝市に出店してるって!

しかもおばーちゃんが作る野菜が美味しいと評判で

レストランや飲食関係のシェフに引っ張りだこ!!!

おばーちゃんが自身で作った野菜を使った調理法をシェフに教えてるって!

そしてシェフから新たな調理法を教えてもらって

そうしてできたお料理をご近所の集会などで振る舞って喜ばれてるそう。




おばーちゃんいわく 

「売り場に置かせてもらってるだけじゃあかん!対面販売で売り込まな!」

それはゆたかマンもずっと思ってたこと

定期的に対面販売して売り込んで 飲食関係者に気に入ってもらえば

そのお店の契約栽培 “ おかかえファーマー ” になれるわけで



しかもすごいのは 少量多品目栽培でシェフが欲しい野菜を手広く作ってるってこと

ゆたかマンみたいな その時期ほぼ単品栽培やとシェフのニーズに応えられない

少しずつ多品目に挑戦はしていくけど

他の野菜作ってるなかまに協力してもらうって方法もある



何にせよ、来年は積極的に対面販売にチャレンジしたいし

その機会を作るなり探すなりして

どんどん開拓していきたい!



パワフルおばーちゃんファーマーに

これからの農業の可能性と その溢れ出すパワーをもらった

すごくラッキーな日やった(^O^)


てか


若いパワーを分けてあげる立場やのに 逆に分けてもらうとは\(◎o◎)/! 

| 2012.12.10 - Mon  |  ベーグル屋さん |

ゆたかマンは 実はパンが好き♪

でも、バターなどの乳製品や卵が使われてるパンは食べない

だってベジタリアンだもん。

「そんなパン あるのか?」 と思った方もいらっしゃるかも

ほんまにこだわったパン屋さんに行けば 

けっこうシンプルな材料で作ってるのもたくさんある

ハード系のパンは たいがいベジタリアン仕様やったりする

(カタいパンね!フランスパンとか)



そんな中でも ベーグルはけっこう好き

シンプルな麦の香りとモチモチっとした独特の食感サイコー(^O^)




風のウワサで 滋賀県にもベーグル屋さんがあるって???

近江八幡にあるらしい???



さっそく行ってみた

おおよその場所は調べてたからわかったけど

どうもかなりややこしいとこらしい(-_-;)

でもぜったい有名やと思ってたし 

ゆたかマンより若いぐらいの世代の女性ならきっと知ってると確信あったから

そこらへんの若いママさんたちに聞いてみた

ゆたかマン「すいませーん!この辺にベーグル屋さんありますよね!」

ママさんたち 「知ってるーーーーーっ(^O^) 道教えてあげる!

     そこ左入って郵便局左に曲がってずーーーーーっと行ったらあるよ!」



思ったとおり!人気のお店! みんな知ってる♪

クルマで行けないことないけど 道幅狭い路地の中にあるから歩いて行ってみた



おお!ここか!めっちゃオシャレな古民家! ウワサ通りカッコイイ店

2066.jpg

ここのお店の名前は『ケニーズベーグルズ』

2068.jpg


入ってみたら かなりいっぱい種類ある! ベーグル専門店スゲー!

2062.jpg


撮影許可いただきました!とってもやさしいかんじのおかあさん(^O^)

夫婦でやってるんだよ! 売り切れ次第閉店らしくて とっても人気らしい

ゆたかマンはシンプルなのが好み

どっちかっちゅーと 甘くないのがいい



まずは これ外せないでしょ! プレーン

あとはハーブ岩塩とクルミ

2072.jpg


どれどれ? パクっ


2074.jpg




おおぉ! おいしいぞーーーーーっ! モチモチぃ♪




おなかへってたから 3個余裕で食べちゃった(*^_^*)




以前 近くのスーパーのパン屋さんにもベーグル置いてたけど

いつの間にか 消えてた(T_T)

そこのベーグルは なんか独特のにおいがあって・・・

たぶんイースト菌のにおいが強かったんやと思う

麦の香りがかき消されるぐらい独特やったけど



ベーグル屋さんのはいい香り♪ モチモチ歯触りでおいしいよ!

おみやげにレモンジンジャーとイチジク



おっちゃんも さちさんも レモンジンジャーおいしいって!





・・・夢のベーグル屋さん♪

ファンキー“ベーグル職人”ファーマー ゆたかマン

野菜のベーグル作るんだ(^O^)

| 2012.12.10 - Mon  |  雨乞い |

今日夕方 スーパーに野菜卸にいったら

ご近所おかーちゃんに会った

おかーちゃん「きぞーちゃんのとこ辞めて生活できひんやろ?」

注)「きぞーちゃん」=以前働いてた農園の社長です

ゆたかマン「ムリっすね(+o+) キビシイっす(T_T) 」

おかーちゃん「きぞーちゃんならアンタが戻っても受け入れてくれるやろ?

       なんだかんだお給料はちゃーんとくれるし♪」

ゆたかマン「そーですね。でも行かないです!まだぜんっぜんあきらめてませんから(^O^)」



生活が苦しいゆたかマンに 良かれと思ってすすめてくれるのはわかるけど

まだまだやりたいことたーーーーーくさんあるし

ゆたかマンが夢に向かって そしてあきらめないワケは・・・







あきらめることを考えたことがないから(^O^)

夢は絶対叶うと思い込んでるから

それは 雨乞いと一緒やね?



日照りが続いて雨がふってほしいとき 天気の神様に雨を乞う儀式

知ってる?

雨乞いって 100%叶うんだよ♪



もしも1か月降らなくても、2か月目には降る

2か月降らなくても 3か月目には降る

儀式をやめないかぎり それはいつか絶対に叶うからね

てか降るまで儀式をやめないから叶うのだ!



ゆたかマンも一緒。

バターナッツをいーーーーーっぱい作って

そんでもって それをいーーーーーっぱい売って

加工場作って バターナッツのお菓子作って

いーーーーーっぱい売って

ゆたかマンの農園を軌道に乗せて

大きい家を建てて 仲間を呼んで みんなで楽しく農業する!



それに向かって実現するまで挑み続けるよ(^O^)

降らない雨は ないっ!!!



| 2012.12.09 - Sun  |  売れないから |

さすがにこの時期、直売館に向かうお客さんも足が遠のくのか?

ファーマー友達のおかあさん

「冬は、しばらく売れゆき悪いで(>_<)」

お客さんが少ないとどんなにいいものでも売れにくいね

そろそろ売るためにアクションを起こすときか?

寒い時期に人が集まる場所に売りに行くとか

新潟県の売り子のカリスマ りっつさんのように(>_<)

あとは朝市に出張する?

自分で直売所つくるか?

とりあえず、考えてみょ(^O^)

| 2012.12.08 - Sat  |  またもやパソコン不調 |

またもやパソコン不調で携帯から更新(-_-;)

昨日、種取りのために『あぽろ』と『シカクマメ』の跡地へ。

最近何度か霜が降りて シカクマメがカラカラに乾燥するまえに凍結

のんきに構えてたけど凍結したサヤを開いてみたら…

種が完熟するまえに腐ってたよ\(◎o◎)/

半生で凍結したら種できないみたい(T_T)

あわてて凍結してないサヤを回収して

とりあえずハウスん中で乾燥してみる

種取りってシカクマメとあぽろに関しては初めて

わからん事だらけ(*_*)

どうにか種子採れたらいいね(>_<)

失敗して覚えるっ!!

| 2012.12.07 - Fri  |  ファンキーファーマー集合 |

先日 ドリプラで夢をプレゼンした中の一チーム NくんとKくんが

ゆたかマンの熱烈ラブコールに応えてくださって 夢の対談が実現したよ

場所は 創作元気居酒屋「ふじや」さん

002_20121207131324.jpg

予約で「ゆたかマン」って言ったら スタッフの方もしっかり覚えててくれたよ(^O^)

集まったファンキーファーマーは、Nくん Kくん マッキー ゆたかマン

Nくんはドリプラ終わったあとに握手して直後facebookでつながったので

facebookを通じて何度かやりとりしてたけど

Kくんはもちろん初対面・・・

じゃなかったようで\(◎o◎)/!

ゆたかマンがスーパーに野菜を卸してるときに何度か見かけてたらしく

ゆたかマンはクルマにもマグネット貼ってるし

今は寒いて着てないけど最近までずっとバックプリント入りつなぎ着てたから

Kくんは知ってたみたい

絶大なる宣伝効果やね!!! 朋友!ありがとうね(^O^)



ファンキーファーマー4人集まれば トークはアツい!

それぞれの夢を語りながら 若きファーマーたちがもっと集まって

何かスゲーことできないかな~? みたいなノリになって

超盛り上がったよ!

マッキー23歳 

Nくん 25歳

Kくん 25歳

ゆたかマン・・・36歳(>_<)

てか ファンキーファーマーに年齢は関係ないね(^O^)

このファンキーなオーラをまとってたら

この先自然にアツい仲間が集まってきて

気が付けば 滋賀の農業 そんで日本の農業が盛り上がってくる!!!

そんな気持ちになれた とってもファンキーな対談やった♪

また近々 対談しましょーね!

そして農業 盛り上げていくぞーっ<`ヘ´>


| 2012.12.06 - Thu  |  政治のこと |

006_20121206123538.jpg

政治のことは よくわからないけど

そして今まで投票って あんまり行ってないけど

そんなんじゃあかんね(-_-;)

ちゃんと行ってきます<(_ _)>

国民の代表を選ぶ大事なイベント

行かないで政治のことをどうこう言うのはちょっとおかしいもんね?

これから少しでも興味持ちます

「知らん」じゃ済まされないこと

お友達に言われて動いてる 不良国民?ゆたかマン(>_<) 

助言あざーっす!朋友!

| 2012.12.05 - Wed  |  不公平? |

大きいジャガイモ3個で1袋

小さいジャガイモたくさん入って一袋

004_20121205123814.jpg


同じ値段で売ったら不公平?

ゆたかマンはジャガイモ食べるとき皮ごといっちゃうから

調理の手間はそんなでもないけど・・・

ってことで

皮ごと食べる方は小さくてたくさんんほうがお得かな?

ムズカシイね(>_<)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1330)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)