2013-01

| 2013.01.31 - Thu  |  今年の春ジャガは スーパーメークイン? |

北海こがね

またの名を


スーパーメークイン

002_20130131220045.jpg

超カッコイイ名前(>_<)


今年の春ジャガ これに決定♪


・・・



そんな決め方で・・・ええんかい?

| 2013.01.30 - Wed  |  野菜づくし ニンジンづくし |

朝ごはんは生のニンジンぽりぽり♪

昼ごはんは ごはんと味噌汁とニンジンぬか漬け

夜ごはんは ビタミン大根スティック・ごはん・納豆・味噌汁

      ・ニンジンとほうれん草炒め・ぬか漬け

008_20130130214603.jpg
010_20130130214612.jpg
002_20130130214552.jpg


野菜づくし ニンジンづくし♪

だいたい毎日こんなかんじ?

ニンジン食べ過ぎ?

| 2013.01.29 - Tue  |  ばいおだいなみっく農法? |

野菜の収穫時期から逆算して種まき時期を割り出す


「この時期には コレとアレが忙しいから、ずらすために

いついつに種まきして・・・」


なんて考えるのはファーマーにとって日常ですが

ゆたかマンが一番優先したいのは・・・

その野菜が一番美味しい時期に収穫できるように逆算して

種まきをしたいっ(>_<)




「この時期は まだこれが出回ってないから高く売れるぜ<`ヘ´> 」

って そう考えるのは悪くないけど

「ほんまにその時期にその野菜は一番美味しいのかな?」

と 疑問を持つなら、そして美味しさのピークがズレてるなら

出荷したくない。

キレイごとが通用するかはわからないけど やってみる(>_<)







人間の都合があるならば やっぱ野菜の都合もあるでしょう!

「野菜が一番快適な時期はいつ?」


って考えたとき 今ゆたかマンが興味あるのが

『バイオダイナミック農法』 ってやつ。

011_20130129215816.jpg



「どの農法が正しくって どの農法が間違ってるか?」


なんてムズカシイことはわからないけど

この農法の ほんの一部だけを参考にしてみよっかな? なんて思ってます♪

天体によって 根菜 葉菜 果菜などが一番適した種まきの時期とか

植え付けの時期とかが割り出されてて そういうのが興味あるよ?



最近いろんなファーマーに会う機会がめっちゃ多いし

そのファーマー個人個人が違った農法で野菜を栽培してて

こだわりの資材を使って栽培してる方もいれば

真逆の つまり肥料を極限まで控えて栽培してる方もいてる


すごいのは そんなファーマーに この短期間に出会ってること!

「ゆたかマンルール」は

・農薬を使わないこと

・化学肥料を使わないこと

その信念を貫く希少なファーマーに次々に出会ってるよ\(◎o◎)/!



注) 農薬や化学肥料を使う農法を否定するわけではありませんよ♪

それらを上手に使ってとっても美味しい野菜を作る方もいてるし

ゆたかマンも購入して食べてます(^O^)



今年はいったい どうなるんでしょうね?

ゆたかマンの農園♪



ゆたかマン自身がいちばん楽しみです(^O^)

| 2013.01.28 - Mon  |  犯人は この子? |

先日ブログで探してた 白菜を食害した犯人らしきヤツが見つかったよ?

011_20130126223630.jpg

ブログと同時にfacebookでも情報を求めてたんですけど

知り合いの普及員さんが 過去にまったく同じ症状で問い合わせがあったらしく


ハタネズミさんの典型的な食痕とのことです\(◎o◎)/!


ハタネズミさんは この子です

007_20130128215425.jpg

かっ・・・


カワイイ(>_<)


って


アカンやん(-_-;)


ゆたかマンには退治できません(T_T)


でも犯人が見つかって 何かスッキリした♪


宇宙人じゃなかったね?

| 2013.01.28 - Mon  |  満月の夜は・・・ |

満月の夜は・・・

『キャンドルナイト』であそぶ!?

005_20130128013133.jpg

こんなイベントが 滋賀県のとある場所でひっそり行われてるとは\(◎o◎)/!

ゲストの とっても為になるおはなしと

最近気になってたスイーツ屋さん 『ショップマドレ』さんが作る鍋パーティー

材料は各自持ち寄りで 味噌・トマト・昆布&炒り玄米 3つのベースの

何と!ビーガン鍋パーティー\(◎o◎)/!

さまざまな業種の方々が集まる おもしろいイベント♪





今までこんなにベジタリアン関連や農業関連の方々に出会うことはなかったけど

最近吸い寄せられるように出会ってるよ!?



キャンドルのやさしい明かりに照らされて

満月の不思議な引力に導かれて

いろんな出会いとパワーを充電できたよ(^O^)

これからいろいろ夢を叶えるために

おもしろい繋がりができたかも♪



また今度の満月も参加しよっかな(^O^)

オオカミオトコゆたかマンでした!



| 2013.01.26 - Sat  |  情報 求む!!! |

ゆたかマンの農園ブログを見てくださってる

ファーマーのみなさん!

ならびに ゆたかマンファンのみなさん!

農業以外の方々!

どなたでも気軽に情報ください!




めぐみさん夫婦の農場に植わってる野菜

ちなみにこれは白菜ですが

何かに食害されてます。

010_20130126223559.jpg
011_20130126223630.jpg
013_20130126223647.jpg
012_20130126223700.jpg




こんな食べ方見たことありますか\(◎o◎)/!

芯の部分だけがスッポリ抜かれてます!!!




犯人に心当たりのある方

どうか!

情報をください<(_ _)>



今度 普及員さんにも見せてみようと思いますが

ゆたかマンは 宇宙人の仕業やと思います!

だって

芯だけってすごくないですか\(◎o◎)/!

人間は芯だけ残すし アニマルさんなら柔らかくて美味しい葉っぱ食べるでしょう?

しかもめっちゃキレイにスッポリ抜けてて・・・



芯が一番美味しいんでしょうか?

食べてみよーっと♪

| 2013.01.26 - Sat  |  こだわりファーマーに会いにin大中 |

一年前ぐらいに知り合った大中のカリスマファーマーめぐみさんに

久しぶりに会ってきました!

めぐみさん夫婦は ゆたかマンと一緒で農薬や化学肥料を使わない

こだわりの野菜づくりをしてるよ!

とってもウェルカムで元気な方たちで

昨日の今日 簡単にアポを取っただけなのに

しかも農場でお仕事してる真っ最中なのに大歓迎してくれたよ!



最近facebookでつながってから めぐみさんが

「ゆたかマンのニンジン食べたい!」 って言ってくれて

ゆたかマンもめぐみさん夫婦の顏を久しぶりに見たいと思って

「近々ニンジン持って行きますね(^O^)」ってコメントして

翌日に会いに行ってしまったのだ♪



ゆたかマンはファーマー歴まだまだ浅いけど これだけはわかります!

無農薬ではかなりむずかしいとされるキャベツや白菜などのアブラナ科野菜が

普通にたくさんできてます\(◎o◎)/!

ネキリムシやカブラハバチの幼虫などを

何と!手作業で取っていく(>_<) 根性やね(+o+)



ただ会いに行っただけでも農場を歩いてたらとても勉強になるよ

ゆたかマンの農園に生えてる草と ここで生えてる草はちがうし

ウネ間を歩いた感触もまたぜんぜんちがう。

ウネがフカフカしてるのは見ててもわかるけど

ウネ間がフカフカしてて気持ちいいのだ!?

何か根本的にゆたかマンの農園とは次元がちがう

砂地なのに水がたまる話したら めっちゃビックリしてたよ?



どーやったら問題のある畑を改善できるか

常に考えながらやってるんやなーって。



ゆたかマンの農園は7か所にも点在してて

枚数のしたら大小合わせて13枚以上


これだけ条件が多いのも楽しいかもね!

また今年もいろいろ実験してみよーっと♪



そんなわけで ニンジンを買っていただいたうえに

いちごや菜花の味見もさせていただいて

おみやげに野菜いっぱいいただきました\(◎o◎)/!

009_20130126221307.jpg

農薬使ってないって思ったら

普段は捨ててしまうような外側の葉っぱもばりばり食べれるね!

キャベツの芯 超甘い(>_<)



うましっ!!!



めぐみさん夫婦に感謝っ<(_ _)>

ベジタリアンでよかった!



また必ず遊びにいきますからね♪

| 2013.01.25 - Fri  |  あしたも売るぜ! |

明日のために今日もニンジンさん洗ったぜ!

強気にラベルも作って

001_20130125223225.jpg

何か天気悪くなりそうやけど

明日も売るぜ(^O^)


最近まわりのともだちが個人的にニンジン欲しいって言ってくれるよ♪

めっちゃうれしいね(^O^) 作り手みょうりに尽きるっ!!!

| 2013.01.24 - Thu  |  磨く |

スーパーに並んでるニンジンさん

あれ実は洗ってるんじゃなくって皮をむいてあるんだよ\(◎o◎)/!

土を洗っただけのニンジンさんは乾燥すると皮が真っ白になる

きっと見た目が悪いから皮をむいてしまうんでしょう

洗うマシーンはまだ見たことないけど

ニンジンさんをゴロゴロ入れて水も入れて

ニンジン同士がぶつかりながら皮がとれていく仕組みやと思う




ゆたかマンのニンジンさんもきれいな色してるよ?

001_20130124220516.jpg

ニンジン洗いマシーンは持ってないけど

一本一本磨いてます。

小さいサイズのニンジンさんが多いときは ゆうに3時間とかかかってしまうよ

とっても効率悪いけど 何か磨いてるとニンジンさんがかわいいよ(^O^)

昨年も同様に一本一本磨いてたけど また懲りずにやってるのは

ゆたかマンのニンジンさんを欲しがる方がいるから。

ニンジンが苦手な方が 「ゆたかマンのニンジンは食べれた」って

そんな声が届くことがある

どっかのホテルのシェフさんが気に入って買ってくれてるって教えてくれた人も。



時間かかるし手間かかるけど

今日も磨く!

一本一本愛情込めて(^O^)

| 2013.01.23 - Wed  |  ニンジンのおかげ |

たまーにニンジン畑で会うともだち

いつも 「ゆたかマ~ン♪」って寄ってきてくれる

幼稚園の男の子

めっちゃカワイイよ(^O^)

ニンジン畑は一見すると何もないように見えるけど

よく見るとニンジンの葉っぱがちょこちょこ生えてる

でも男の子はまだわからないみたい

今日は目の前でニンジンを引っこ抜いて見せてあげたら喜んでたよ♪

男の子のママさんパパさんも声かけてくれる

仲良くなれたのは ニンジンのおかげ(^O^)

004_20130123213618.jpg

これからも野菜見にきてね!






我が家のワンちゃんたちは 野菜がキライ(-_-;)

002_20130123213543.jpg

ゆたかマンとは正反対でお肉が大好き

おっちゃん さちさん ゆたかマンがごはん食べてると

おっちゃん さちさんのほうに行っておねだり

ゆたかマンの食事には ちっとも興味を示さない

でもね?

仕事から帰ってきたらみんな飛びついて歓迎のセレモニー\(◎o◎)/!

このタイミングでニンジンをあげたら

ばりばり食べてくれるよ

これには おっちゃんも毎回ビックリ\(◎o◎)/!!!

「野菜食べてるの いまだに信じられへん(>_<) 」

他の野菜食べへんけどニンジンは美味しいのかな♪

おかげさまで 理想的なお通じ! ワンちゃん健康!

ニンジンのおかげ(^O^) ありがとー<(_ _)>



最近少しずつ伸び始めたニンジンの売れ行き

ゆたかマンが毎日食べてもぜんぜん飽きないどころか

毎日「美味しい! しあわせ~♪」って思ってるのが

お客さんにも伝わってきたみたい

ニンジン1パック売れると ゆたかマンの生活が1パック分 ゆたかになる



やっぱり冬のメイン野菜は これからもニンジンで決まり!

ニンジンさん あざーっす<(_ _)>

| 2013.01.22 - Tue  |  微生物任せ |

毎日の日課

ぬか床を混ぜること

012_20130122134436.jpg

日替わりで中の漬物を出して 新たに漬ける

010_20130122134501.jpg

てか・・・

日替わりじゃなくて毎日ニンジンですけど(-_-;)

味付けは微生物がやってくれる。 乳酸菌にお任せで♪

だいぶ味がやわらかくなって美味しくなってきたよ!?

008_20130122134606.jpg




きのうの献立


朝ごはん・・・生ニンジン丸かじり

昼ごはん・・・ごはんと味噌汁とニンジンのぬか漬け

夜ごはん・・・ごはんと味噌汁と納豆とニンジン&もやしの炒め物とニンジンぬか漬け



ゆたかマンの身体の80%は ニンジンでできてます(^O^)

てか ほんまにニンジン食べ過ぎっしょ(>_<)

| 2013.01.22 - Tue  |  蒸し野菜 |

チーマ・ディ・ラーパと大根とニンジンを蒸し焼き

チーマ・ディ・ラーパは『やおよろず』さんの。

009_20130122133220.jpg

味付けは謎の調味料

こっちは『ねこのひたい』さんの。

この調味料と塩とオリーブオイルを混ぜたドレッシングで

011_20130122133235.jpg

冬の野菜ってシンプルな食べ方が美味しいね♪

| 2013.01.21 - Mon  |  ベジ楽園 つながるマーケットin三井寺 |

オーガニックつながるマーケットin三井寺

003_20130121080419.jpg

今月は出店されてる方は寒いと思います

遊びに行ってる側のゆたかマンが寒いからね(>_<)

それでもお客さんけっこう来てたよ

本日はスペシャルゲストで彼女のお姉さんとその娘ちゃんたちも一緒に♪

小さい女の子ってカワイイ(^O^)

到着するやいなや

「おなかすいた(+o+) 」



ここはベジタリアンの楽園!

食べるものはいっぱいあるよ(^O^) 

てかお姉さんと娘ちゃんたちはベジタリアンじゃないけどね

それでも野菜大好きっ子やから問題ナシ♪



ここここ日和のベジバーガー 食べたかったんだ(^O^)

007_20130121080313.jpg

くるま麩のカツやレンコンが入ってて

001_20130121080335.jpg

バンズもベジにこだわってて

ベジじゃない一般の方が食べても絶対満足できる完成度の高さ!

実際 動物性のものはいっさい入ってないけど

「これお肉のカツだよ♪」 って言ってもわからないぐらい\(◎o◎)/!



また今度来たときも これ食べよーっと(>_<)


おなかふくれたら さー!散策♪

先月もいてた 『やおよろず』さんに。

「西洋なばな」の名前で売られてた野菜が目に入った\(◎o◎)/!

ほんまは「チーマ・ディ・ラーパ」って名前なんだよ?

イタリアのほうの野菜 おもしろい名前やね

そこから種子のはなしになって どこで買ってる?って聞いたら

ナチュラルハーベストって言ってたから これから調べてみよっかな♪

ゆたかマンが知ってるホームページは 「ブリティッシュシード」ってとこ

知らない野菜いっぱいあるから そういうホームページって見てるだけで楽しいよ!

チーマ・ディ・ラーパを買って お隣のお店に

フェアトレードのお店 『ねこのひたい』

ここでミックスハーブとドライなオリーブオイルが入った瓶詰を買ったよ

これでひとあじちがった野菜の食べ方できそうやね♪



あとは お菓子のお店見たかったから

無添加のこだわりお菓子のお店 『ままや』さんに

005_20130121080240.jpg

ゆたかマンも加工品づくりしたいと思ってるけど

こんなかんじのお菓子が作りたいと考えてるからお勉強のために♪

卵・乳製品・動物性のものを使わないってことは

そんなアレルギーを持った方に喜ばれると同時に

ベジタリアンにも対応してるってこと(^O^) うれしいね!!


ままやさんと ちゃっかり名刺交換もしたし 

ここここさんや ねこのひたいさんともfacebook友達なれたし

つながるマーケットでどんどんつながるね!

今年の目標は 一回だけでもいいから つながるマーケット出店!

絶対叶えるぜ<`ヘ´>


| 2013.01.20 - Sun  |  それ…美味しいのか? |

今日の夕方、スーパーにニンジン卸してきた

地場産コーナーじゃなくてふつうの野菜売場に

『幸多』って表示のニンジン発見(>_<)

002_20130120092802.jpg

値段もゆたかマンのニンジンより高価\(◎o◎)/

美味しいんだろうか?

スゲー気になる(>_<)

今度 買って食べてみようか?



この時期のゆたかマンの身体の約80%は


ニンジンでできてます(^O^)


ニンジン美味しい♪

| 2013.01.18 - Fri  |  ふたたび雪の下ニンジン |

また ドカっと雪が降ったよ(>_<)

「今日は出荷と収穫 サボっちゃおっかな(-_-;) 」なんて思ったりして・・・

でも

生活かかってたら身体が勝手に・・・




来てしまった。


なんじゃこりゃ\(◎o◎)/!

005_20130118232207.jpg



ニンジンさん? いずこ?





手で雪を払いのけてニンジンさんを探す


ご近所の若い奥様が

「ニンジンさん こんな雪でも元気なんですか?」

ゆたかマン 「そーですね! 元気ですよ♪」

003_20130118232247.jpg




寒さにあたって どんどん美味しくなっていくニンジンさん♪

雪が降っても収穫してあげるからね(^O^)



やっぱ実際にニンジンさんと会ってしまうと かわいくて仕方ないね

親バカゆたかマン?

まぁ 手で払いのけられるレベルの雪。

まだまだ余裕かな?

あの豪雪地帯に比べればね? りっつさんのとこに比べたらね?

「雪の下ニンジン」 なんて言葉使ったら

本場のニンジンに失礼やね<(_ _)>

| 2013.01.17 - Thu  |  ベジタリアン弁当 |

食品衛生責任者の手数料1万円には

お弁当代も含まれてました

でも ゆたかマンも彼女もベジタリアン

お弁当はおそらく食べられません

だから申し込みの段階で断ってたけどね

前日お弁当屋さんから電話かかってきて

「こちらが用意できるものがあれば用意いたしますよ♪」って


ここでハードルを上げるワケではないですが

動物性のダシが使われたおかずも食べられないこと

卵も乳製品も食べられないことを伝えたら

「野菜のサラダならだいじょうぶですね!」 って

このベジタリアンな私たちのために ごはんとサラダを出してくださるんですか!?



会場に訪れた受講される方たちは100名をゆうに超える人数

もちろんその中で ベジタリアンは私たち2人のみ


そんな少数派のために用意してくれたお弁当は

003_20130117234347.jpg


想像を上回るグレードでした\(◎o◎)/!

ベジタリアンとは けっこう肩身のせまい思いをしてます

とくに外食に関しては。

しかも滋賀県はまだまだ少数派で そういったレストランも希少

そんな私たちのために・・・



ほんまにありがとうございまっす<(_ _)>

めっちゃ感激しました!!

ゆたかマンも いろんな事情を抱えた人たちのために

柔軟に対応できるような余裕と あたたかい心を持って

野菜づくりや加工品づくりをしていきたいし

そんなおおらかで器のおおきい人間になりたいです(>_<)

| 2013.01.17 - Thu  |  加工品を作って売るための一歩 |

今日 食品衛生責任者を取得するために講習受けに行ったよ

001_20130117232200.jpg

会場には ゆうに100人を超える人たちがいた

この人たちも大きな夢を持って取りに来てるんやろーなー・・・

講習は午前9時20分から始まって

午後4時までお昼休憩1時間を除いて みっちり(>_<)

講師の方は代わる代わる3名で。

・食品衛生の法律と行政

・食品事業者等の自主衛生管理

・環境衛生と健康

・食中毒予防

・食品取扱いの衛生管理

・施設、設備の衛生管理

を勉強したよ

食品衛生責任者は手数料1万円を払って講習を受ければ

試験とかするわけでもなく取得できる とってもすばらしい資格だよ

最前列でうたた寝してたのは 秘密です(+o+)

過去に起こった興味深い実例を紹介しながら

注意すべき点を詳しく教えてくれたよ




とりあえず夢への一歩を歩み出すことができました(^O^)

006_20130117232240.jpg

| 2013.01.17 - Thu  |  こんなの初めて見た! |

2ℓペットボトルが小さいんじゃなくて

ニンジンがハンパなく大きいんです\(◎o◎)/!

008_20130117230107.jpg


これはマーガレット直売館でゆたかマンと同じくニンジン出荷してる方の

超特大 規格外ニンジン\(◎o◎)/!

「売り物にできひんぐらい大きいから ここに飾っとこーかな♪」

あんまりにも立派すぎて思わず

「売ってください<(_ _)> ブログネタに欲しいです(>_<) 」 って。


大きさもさることながら

味が気になるね(>_<)

どーやって食べようか・・・




ゆたかマン作 規格外ニンジン

010_20130117230233.jpg

| 2013.01.16 - Wed  |  魅力的な野菜の販売方法って? |

今年に入ってから 一度マーガレット直売館にニンジンさんを出荷して

他の生産者さんと値段の折り合いが付かずに出荷をあきらめてた

そのあと当番で直売館に行った際

「ニンジン卸してほしーなー?」 ってスタッフに言われて

本日 再出荷したわけですが

どうもゆたかマンの値段設定が気になるらしく

またまたトラブル(>_<)



ここの直売館の特長は品質の高さにある。

B級品をお手頃な価格で売る直売所とはちがって

厳しいチェックをされて 悪い品質のものは注意とともバックヤード行き

(バックヤード=店舗の店外の準備とかする場所です)



「直売所」と呼ばれる施設では

一般のスーパーなどよりも安くて新鮮な野菜を売ってるところも少なくないと思うし

ときにはビックリするような安い野菜にも出会うことがある

お客さんは その安さに集まってくる あるいはそれが売りって場合もあるけど

そういうところには ゆたかマンの野菜は卸したくないし

生活かかってたら 卸せないよ(>_<)

ゆたかマンの農園の野菜は すべて農薬も化学肥料も使わない

それよりもゆたかマン自身が食べてみて美味しいと感じる野菜しか売りたくないし

そのこだわりゆえに 一般で売られる野菜よりも少し高いかもしれない



ゆたかマンの野菜を買ってくださったお客さんは 

そこを評価してくれて納得してくれた方だと思う

でなけれは、となりに並んでる もっとお買い得なほうを手に取ってくれたらいい

ちょっと高いけど こだわりの野菜を買うか

量も多くてお買い得な野菜を買うか

それはお客さんの選択肢であって

採算が取れないのに無理やり価格を下げてそろえるってのは

ファーマーとして生活していくのが苦しくなってしまうし

「売れてほしいからもっと値下げしよう」 ってなってしまうと

これはもう 負のスパイラルってやつ? 安値競争になって

そうやってつぶれてしまう直売所も存在すると思う



今 卸してるマーガレット直売所はとっても好きやし

そっちの方向へは向かってほしくない。

昨日行ってきた 来年春オープン予定のファーマーズマーケットの説明会では

野菜を入れる包装資材は自由で

そこに入れる野菜の重さも自由

グラムあたりの値段は 並はずれて高値 安値ではないかぎり自由

そう!

選択肢はお客さんにある

家族が多い方や業者さんは たくさん入った野菜

単身の方は少量入った野菜

何もかも規格で縛ってしまったら そんな選択肢もなくなる



ここ数年 マーガレット直売館では 規格を柔軟に対応できてきて

だいぶやりやすくなってきたと思う



柔軟さがなくなってきたら そこをピークに下り坂に突入すると思う

ゆたかマンから見て マーガレット直売館はまだまだ伸びる可能性を秘めてるし

現状で満足することなく より良い方向に変わっていってほしいし

そのために努力するよ!


まぁ こんなん言ったらマーガレットひいきになるけど

もちろんその他の卸し先も開拓していくし

もっと魅力的なところが見つかればそこにも卸すでしょう

実際 スーパーにも卸してるし♪


双方 いいところがあれば取り入れればいいと思うし

そうやって魅力的な売り先をどんどん作り上げていくよ(^O^)

そして ゆたかマンブランドがだんだん広がっていく! 



・・・予定(^O^)

002_20130116225607.jpg




| 2013.01.15 - Tue  |  ファーマーズマーケット説明会 |

近江八幡にファーマーズマーケットができるらしい

今日は説明会に行ってきたよ

015_20130115232026.jpg

ちらほら知ってる方もいてた

八幡は ちょっと遠いかも?ですが

説明を聞いてたら かなり自由度が高いかんじで

よく生産者のことを理解してると思った

なかなか期待持てそうやけど もちょっと近かったらな~・・・(>_<)

| 2013.01.14 - Mon  |  一個?円!? |

本日 午前中マーガレット当番

あいにくの雨模様でのんびりした客足

今時期メインは いちご祭り(^O^)



ゆたかマン自慢のニンジンさんは

値段の折り合いがつかなかったからマーガレットに卸してなかったけど

今日 和解の方向で(^O^)

あさってからマーガレットで売り出すから よろしくね♪



そんな自慢のニンジンさん1パック(350グラム以上入って)よりも



この一個の値段のほうが 高価です\(゜ロ\)(/ロ゜)/

020_20130114142214.jpg

おそるべし!イチゴ様<(_ _)>

| 2013.01.14 - Mon  |  リアルチャット ベジランチ |

リアルチャットinゆたかマンの農園本部

参加者 有職さん・Kさん(元先輩)・ゆたかマン&彼女

有無を言わさずベジランチで

超めずらしく ゆたかマンもお料理作ったよ\(◎o◎)/!





サツマイモ焼き

厚揚げとアスパラ菜とエリンギの炒め物

014_20130114141220.jpg

バターナッツ焼きと細巻

012_20130114141304.jpg

ベジ太巻き

016_20130114141452.jpg


味噌汁

以上!



デザートは彼女特製ニンジン蒸しパン

018_20130114141545.jpg

有職さんとKさんにはムリムリベジタリアン料理をすすめたかんじ?

悪いが付き合ってもらったぜ!



炒め物って久しぶりに作ったよ?

ぜんぜん炒め物作らないから鍋に敷く油が今までなかった\(◎o◎)/!



ベジランチでも十分満足!

お寿司とお菓子作ってくれた彼女に感謝<(_ _)>

これからもこうやってゲストを招いてベジ料理を食べてもらうことがあると思う

そして こーやってみんなが集まる農園はゆたかマンの理想♪

楽しい農園を作り上げていくぜ(^O^)






| 2013.01.12 - Sat  |  ニンジンぬか漬け |

コレはかつてゆたかマンが焼肉屋さんのにーちゃんやったころ

(そのころすでにベジタリアンでした)

毎日食べてたニンジンの調理法



ゆたかマンのウチでは お米は玄米で買ってきて そのつど精米してる

いちおう減農薬のお米買ってるから ぬかはだいじょうぶ?

006_20130112133246.jpg

ふつう栽培のお米でも あんまり気にしないけどね?




材料

米ぬか・昆布・トウガラシ・塩・沸き冷ましの水かミネラルウォーター

008_20130112133332.jpg

ぬかは炒って冷ましとく

010_20130112133357.jpg

そこにテキトーに塩を混ぜて

さらに水を足して混ぜる(ゆたかマンは硬めにするけど耳たぶぐらい?)

味見してみて しょっぱかったらOK

こればかりは カンかな?

あとは昆布とトウガラシを入れて

001_20130112133551.jpg

(トウガラシはサヤのままでいいけど細かいことは気にしない)



そしてニンジンを並べて

002_20130112133454.jpg

上からもぬかを入れて完成! (なんかカブ見えてるけど気にしない!)

003_20130112133619.jpg


あとは 毎日取り出すときにまぜまぜしよう!

最初のうちはしょっぱいだけやけど

そのうち味がなじんで美味しくなると思う



レシピはネットとか本で見たほうが確実です

ゆたかマンはテキトーです(>_<)

| 2013.01.10 - Thu  |  まだ生きてるよ! |

ニンジンさんに気を取られて放置プレイだった・・・

「まだ生きてるよ!」

って声が聞こえる?

もう完全に花が咲いてしまってるのも多い

002_20130110221055.jpg

てか

ほとんど全滅?

でも寒さで死んでしまうと思ってたけど生きてたね\(◎o◎)/!

004_20130110221120.jpg

ほんの少しやけど復活します!

『オータムポエム』

オータムちゃうし!

もうウィンターですけど<`ヘ´>

寒さにあたって甘くなってるよ♪

収穫しながらかじりまくりで天国(^O^)

オータムじゃないんで 『アスパラ菜』 で売ります!

| 2013.01.09 - Wed  |  ニンジン食べ放題? |

これまでPOPにあまり書いてなかったけど

ゆたかマンの野菜って これが売り?

008_20130109223825.jpg


今さら? ってかんじやけど

これを見て買ってくれるお客さんがいるなら(^O^) みたいな?






何で今までそんなに載せてなかったかというと



実は 「美味しいから買ってくれる」 ってのがゆたかマンの理想やから!







でも・・・

シビアなお客さんは

「ちょっと高い?」って感じてしまうと思って

何で高いのかを知ってもらえたら

てか

そんなに高い設定でもないんですけど・・・(>_<)



これからも精進して美味しい野菜つくります<(_ _)>

そんなゆたかマンは ニンジンを一本一本洗いながら

穴あきや又根や小さ過ぎて商品にならないやつをかじってます

ニンジン食べ過ぎちゃうん? ってくらい



美味しくない野菜は ゆたかマンが納得できないからね♪

何より 甘くて美味しいから食べるのだ(^O^)

ニンジン主食なこの時期

ニンジン星人ゆたかマンでした♪

| 2013.01.08 - Tue  |  お味噌ができるまで |

お味噌バイト。

ひと月に5日しかないけど(-_-;)

お味噌ができるまで一通り見て体験してみたよ

020_20130108211106.jpg

まずは

お味噌とは 大豆を発酵させて作る調味料

発酵させるための麹を培養しないといけない

麹菌を植え付けるのはお米

お米を蒸して 蒸したての米を人肌程度に冷ます

蒸したての温度では麹菌が高温で死んでしまうから。

まんべんなくお米に麹菌の種菌がまわったら

38度~40度の室に入れて培養






翌日、固まったお米をきれいにほぐして また室へ

その日の帰り際にまたほぐして室に 今度は上下を入れ替えて

こうしてお米全体に麹菌をまわして味噌の発酵をさせる麹菌の準備がやっと整った

その日に大豆をきれいに水洗いして浸水させて戻しとく

026_20130108211224.jpg

洗う前の大豆





翌々日、大豆を圧力釜で柔らかくして冷ましてミンチにする

010_20130108211245.jpg

圧力釜でゆでてるとこ。



ゆであがった大豆を取り出すとき必ず捨ててはいけないのが

大豆のゆで汁 (アメって言うらしい)





そして米麹に塩を混ぜておいて

008_20130108211237.jpg

塩と米麹を混ぜたもの。



ミンチにした大豆と塩を混ぜた米麹を練り合わせる

このときにアメで硬さを調整するんやけど

アメを入れないとカビが生えるんやって\(◎o◎)/! 




こうして大豆ミンチと塩を混ぜた米麹が合わさって初めて味噌の原型ができたよ

それをタルの底に思いっきりぶつけながら押さえて空気が入らないようにする

味噌は嫌気発酵っていって空気がない状態で発酵させないとできないんだよ






ここまでが味噌作りバイトのお仕事



あとは 美味しい味噌を作ってくれるのは麹菌のお仕事

お盆過ぎまでは発酵させて初めておなじみの『味噌』になるんだよ



お味噌ができるまでって めっちゃ手間と時間が必要なんやね\(◎o◎)/!



| 2013.01.07 - Mon  |  おしらせ |

マックスバリューに

ベーターリッチ発売中(^O^)

018_20130107212516.jpg

寒さにあたって甘くておいしい!

ニンジン食べたら美人になるって知ってた?

実家のおかーさんがニンジン嫌いの妹に小さいころ言ってた(>_<)

ニンジン苦手なお子様も 香りがやさしくて食べやすいよ!

| 2013.01.07 - Mon  |  とある休日♪ |

とある休日

この寒い中、寒さで美味しくなったニンジンさんを収穫

008_20130107211754.jpg

栽培は大失敗したけど部分的には立派に育ってくれたよ

まだ雪が残ってるね(>_<)

葉っぱを切り落として一本一本洗って今日の作業はおしまい



さて、どこいこ?

近江八幡にいってベーグル買ってこよう!

以前にも行った滋賀初ベーグル専門店『ケニーズベーグルズ』へ




ここのお店 売り切れたら閉店っていう人気のお店

「開いてたらラッキー」ぐらいの気持ちで行ってきたけど

ギリセーフ! まだいくつか残ってたよ

しかもゆたかマンが以前来たことをお店の方が覚えててくれて感激(>_<)


クランベリー・ミックスナッツ・アップルティー・米粉 の4個で。

014_20130107211826.jpg

米粉は100%ではないけど すごくもっちりしてて

これが全商品のベース生地でもいいぐらいの美味しさ♪

ミックスナッツはケトリング(ゆでる工程)ナシで焼き上げたベーグルで

また違った食感だったよ

毎日?一種類こんな作り方のベーグルがあるみたい?



帰る前にクラブハリエに寄ってお茶してきた

ここにはラテアート名人がいるらしい\(◎o◎)/!

彼女がラテアートのリーフをリクエスト

(彼女もベジですが、たまには解除?ラテアート見たかったし♪)

012_20130107211859.jpg

クラブハリエのウェイトレスさんウェイターさんの服って 

めっちゃかっこいいから好き(^O^)

こんなん着てみたいね♪ ファンキーゆたかマンには似合わん思うけど(-_-;)

帰り際 ラテアート名人とちょっとおはなしできたよ!

リーフをリクエストするお客さん珍しいって!

ラテアート堪能できてよかったぜ!



よるごはんは赤カブと鶴首カボチャの焼いたのがメインディッシュ

010_20130107211928.jpg

スープも赤カブと鶴首カボチャと ゆたかマン特製ベーターリッチのスープ

ベジタリアンって 野菜があればごちそうになるからいいね♪

食後のデザートは彼女手作りの黒豆マフィン♪

015_20130107212016.jpg

大満足な一日。

こんな日常が超幸せなゆたかマンでした(^O^)

| 2013.01.05 - Sat  |  雪の下ニンジン? |

年があけてから雪や霜が厳しいね

ごちそうばっかり食べてのほほ~んしてたら体調がすぐれない

風邪ぎみやけど そろそろ始動しましょっか?

午前中はPOPとラベル作って

どう? いいかんじ?

006_20130105133405.jpg


さ!お昼までに ちょっくら掘ってみよっかな?

007_20130105133429.jpg





・・・




ニンジンさん?いずこ?(-_-;)









風邪・・・治ってないけど・・・







行くか!








雪をのけて


本来は青首にならないように土寄せするけど

このニンジンさんは『吸い込み性』が激しいから

自分で土にもぐっていくんだよ\(◎o◎)/!

だから 掘るときは葉っぱを持って引っこ抜いても 

葉っぱだけちぎれてぜんぜん抜けない。

スコップで土をほぐしてちまちま抜いていくよ

002_20130105133508.jpg




ニンジンさんは成長に応じて間引きをして少しずつ大きくなっていくけど

昨年は発芽に失敗してまばらに生えてきて間引かなくてもスペースがあったから

競合することなくのびのび育ったおかげで・・・



大きくなりすぎて割れてるのも出てくるね(-_-;)



雪で土を落として

ガブっと♪

011_20130105133538.jpg





美味しいぞーーーーー!!!

ベジタリアン最高(^O^)




POPでも書いてるとおり 野菜が嫌いな我が家のワンちゃん

なぜかこのニンジンだけは大好き♪

帰ってきてあげてみたら メッチャ食べてくれたよ\(◎o◎)/!

明日からぼちぼち販売いたします!

ワンちゃんも大好き ベーターリッチ

食べてみてね(^O^)

| 2013.01.04 - Fri  |  マクロビおもち? |

彼女が 「玄米でおもち作りたい!」 って



・・・もち米の玄米って流通してるのか(-_-;) 聞いたことないよ?

どこに行ったら手に入るんやろ?

新春のご挨拶に以前働いてた農園の社長宅へ

ゆたかマン 「あけましておめでとうございます!! 彼女できました(^O^) 」

社長と奥さん ビックリしてたよ♪

社長 「おめでとう! コーヒーでも飲んでき!」

ゆたかマン 「この子もベジタリアンなんですよ!」

社長 「\(◎o◎)/! そーか!草食動物か! お菓子食べるか? 

   何食べるねん? 草食動物はみかんか?」

ゆたかマン 「みかん食べます♪」


なんて話をしながら

ゆたかマン 「社長? もち米の玄米ってありませんか?」

社長 「あるで? 何するねん?」

ゆたかマン 「この子が玄米でおもち作りたいって・・・」

社長 「そんなんできるかいな!カタイカタイボロボロになるやろ?」

ゆたかマン 「でも玄米のおもちって市販されてますよ?」

社長 「そっか\(◎o◎)/! できたら持ってきてみ?」








できたよ(^O^) マクロビおもち♪

013_20130104090146.jpg


社長そのままかじった\(◎o◎)/!

社長 「おお!いける! これ売れ売れ! 売れるで♪」

ゆたかマンも焼いて食べたけど 味付けしなくても味があっておいしいよ(^O^)

玄米おもち ありですね(>_<)

今日も食べよーっと♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1238)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)