2013-02

| 2013.02.28 - Thu  |  冬眠から覚めて |

めっちゃ気持ちいい日

スカっと晴れて気温も高い

これから春に近づいていくんやね

ゆたかマンもそろそろ冬眠から覚めて

バターナッツ菜園の排水の溝掘り

002_20130228200000.jpg
004_20130228200017.jpg

昨年となりの田んぼからダーダー水が入ってきて

バターナッツウネが田んぼ並みの柔らかさにぬかるんで大変やったよ

今年は少しでもマシになればと思って

ぐるーーーーーっと一周溝掘りしたよ

さすがに普段 こんなにも身体使ってなかったから

もうバテバテ(>_<)

でもシャツ一枚で平気なくらい温かい日で

「もう春来たっ!!」 ってかんじ

虫さんたちも動き出してたよ

これから一雨ごとに温かくなっていくんかな?

三寒四温ってやつ?

よくわかってないけど・・・

晴れた日は菜園で暴れてファーマーズボディ作ります!

なまった身体にムチ打って! 

まだまだ若いっ!

| 2013.02.27 - Wed  |  オイル交換したよ |

ゆたかマン号オイル交換

002_20130227213717.jpg

ゆたかマン号は 元々ここの車屋さんの「つーさん」仕事用の車

おっちゃんに紹介してもらったから とても頼りにしてます!

もともと つーさんの車やったから隅々まで知り尽くしてる\(◎o◎)/!

でも現在乗ってるのはゆたかマン

車って 持ち主のクセとかで けっこう変わるものです

今日はオイルとフィルター交換してもらいました

有職さんみたいにちょっとずつでも勉強していかなあかんね

車の寿命を延ばすのも縮めるのも乗り手次第

マメに点検してやさしい運転してたら車は応えてくれるんだって

ゆたかマン号は決して新しい車じゃないから

これから寿命を延ばしてあげるのも普段からの点検とメンテをしてあげられるか

わからないことだらけですが やさしいつーさんは

「半年に一度はオイル交換しなあかんで」

「これぐらいの車になるとオイルが減っていったりするからマメに見てな」

「調子悪いときはいつでも見てあげるから持っておいで」

って

ゆたかマンが見てもわからないことでもアドバイスしてくれるから

少しずつ覚えていって小さな修理とか自分でできるようになろうと思う

一緒に暮らしてるおっちゃんも車のこと詳しいから

いろいろ教えてもらおーっと!

機械に詳しい人が周りにたくさんいてて とても助かってます<(_ _)>

ゆたかマンが詳しくなるのがいちばん理想やね!

がんばる<`ヘ´>

| 2013.02.26 - Tue  |  味噌バイト終わり |

今日をもって 味噌バイト終了

例年なら3月も味噌づくりしてるけど年々手作りする人が減ってきてるみたい

今日は ほんまの意味で今年の締めくくり

大掃除と後片付けで お味噌は作ってません

JAさんの味噌加工は来年までないから道具や機械も来年まで使わない

カビたりホコリついたりしないように完全に乾燥させてビニールをかぶせて

給食用のお味噌を手前から古い順に取り出せるように並びかえ

ちょっと早めのランチタイム



味噌バイトはそもそもJAの施設を借りて一般の人たちが材料を持ち寄って

リーダーの指示のもと 味噌を仕込む



てことは ゆたかマンを含め 味噌バイトのメンバーは

味噌づくりのリーダーの集まりで

こんなシロウトゆたかマンもリーダーとして働いてたんだよ\(◎o◎)/!



てことで リーダーの打ち上げ? みたいなかんじでランチ♪

炊き込みご飯とお味噌汁を作ってくださいました(>_<)

153.jpg


短い間やったけど ゆたかマンがベジタリアンってことを覚えててくれてて

炊き込みご飯の具材もお味噌汁も動物性のものは入ってないよ!

(ダシにカツオとかは入ってますけど今日は気にしない♪)



炊き込みご飯に使ったお米は8合で そのうち1合はもち米を入れたよ

もっちもちで美味しい(^O^)

まさにおかーちゃんの知恵やね♪ 秘伝の美味しい作り方!

お味噌汁も もちろん手作り味噌で作ってて まいうーっ!!



自家製お漬物や自家製みかんなど持ち寄ってくださって

大満足(^O^)



このあと下水の掃除をみんなでして

てか ちゃんとザルでゴミを受けてたのに たくさん流れ込んでたよ

こんな大変な仕事も 美味しい味噌作りをするための大事な仕事



そやって毎年 みんなが安心してJAさんの施設を使って

美味しいお味噌ができるんやね



来年の冬

ゆたかマンは野菜作りで生計を立ててる!





・・・予定ですが




また冬野菜が思うようにいかなかったら


リーダーとしてお世話になります<(_ _)>

味噌バイトで使ってくださって

ありがとうございました<(_ _)>

| 2013.02.25 - Mon  |  ニンジンサイズ |

遅植えだいこん

002_20130225212103.jpg

ニンジンさんの次に出荷を考えてたけど

ニンジンサイズ(-_-;)

004_20130225212129.jpg

肥料か?

日当たりか?

でもね?




もっともっとできが悪いと思ってたから

まだここは菜園として何とかできる!

とりあえず

売る野菜が尽きたから ニンジンサイズのだいこん

売っていこう!

まだスが入ってないからいける!

| 2013.02.24 - Sun  |  すいらんらんち ベジ仕様 |

朝から雪(+o+)

Myニンジン菜園はニンジン採り尽くしたかんじで

採り残しを探して出荷してる

ただでさえ見つけにくいところに雪




・・・





今日はファーマーおやすみ<(_ _)>



ということで八幡の尾賀商店に行ってきたよ



尾賀商店さんは 芸術家がたくさんいらっしゃる興味深いところ

古民家がギャラリーになってて いろんな芸術作品が展示されてる

陶器や絵、書やハンコ、野菜や加工品などなど

土鍋イベントのため 土鍋展示!?

007_20130224212003.jpg

このスペースを使ってのイベントとかも時々開かれてるみたい



そして お食事もできるようになってます

最近Facebookがきっかけで仲良くなった すいらんの調理人Sさんに

「ベジタリアン仕様でランチできますか? どうかお願いしまっす<(_ _)> 」


と 無茶ぶりしてしまいました



でも そこは「調理人」という名の「芸術家」

アーチスト魂に火がついた?




スペシャルなベジタリアンランチ

『すいらんらんち ベジ仕様』

003_20130224212059.jpg


古代米ごはんにワカメと渦巻き麩?の味噌汁

ブロッコリーのサラダ  菜花と赤こんにゃく、大根、お揚げさんのたいたん

切干大根 カブのなます?  お豆腐 自家製ポン酢

レンコンボール大根ソース ゆたかマンのニンジンさんも乗ってる♪


超繊細なお料理で食べるのもったいないよ\(◎o◎)/!


アポなしで 直前に言ったにもかかわらず ここまですばらしい対応(>_<)

味も上品で 大大大満足!


盛り付けもキレイなだけじゃなくって薬膳的要素も考えられててすごい!


もう ゆたかマン 感動(T_T) 



まだまだ滋賀県にはベジタリアンのお店が希少やけど

事前に連絡すれば ちゃんと対応してくださるお店は

出会ってないだけで かなりあると思うよ!


滋賀県で外食のことでお困りのベジタリアンのみなさん

ファンキーベジタリアンファーマーゆたかマンが

少しずつ開拓していきますからね!


そして 理解のあるお店の調理人さんなら 事前連絡で対応してくれますから

チャレンジしてみよう♪


すいらん 調理人Sさん! お忙しい中 感動ランチをありがとうございまっす<(_ _)>

また困らせに来ます! よろしく(^O^)

| 2013.02.24 - Sun  |  就農相談 |

今時期は肥料関係が底値やから ちょっと買いだめ

一年分は買えないけど ゆくゆくは材料費ナシで堆肥とか作ろうと思う

そのために今年は勉強しよーっと!

夜に 今年facebookで知り合った近所のNくんの就農相談

ゆたかマンは実際のところ まだぜんぜん食べていけてない

そんなリアルな状況を知ることもNくんにとって参考になるでしょう

Nくんは親が兼業農家さんで 一応土地や機械 倉庫などは持ってるので

初期投資はかなり少なくてすむのは大きなメリット

あとは どんな方向を目指してるかを聞いたら

クラブメンバーがとっても参考になりそうなモデルやったから

青年農業者クラブ入りを勧めたよ(^O^)

かなりの近所やから売り先とかも紹介できるし

ゆたかマンが力になれそうなところは精一杯力になってあげるぜ!

あとはアツい気持ちがあればだいじょうぶ(^O^)

これからよろしくね!!

ファンキーファーマーになろーぜ!!

| 2013.02.22 - Fri  |  ジェントルメンバージョン |

ついに来ました! プロジェクト発表会

正式名称


東近江地域青年農業者経営改善研究活動発表大会









ながっ(-_-;)




事前の役員会議で決めてたこと


発表者はスーツ着用!




会場は指導農業士の方々と普及員の方々

青年農業者クラブメンバー

ざっと60名ぐらい? 多く言い過ぎかも(-_-;)



思えば昨年 初めての発表で一番手

ガッチガチに緊張して ほんまに帰りたかったっけ・・・



今年 全く同じ経験をした マッキー

001_20130222223849.jpg

分かるぜ!その気持ち!




って言ったわりに ちゃんとできてる!

明らかに昨年のゆたかマンより落ち着いてますから!



これね?



発表しない立場やと余裕で観戦できるんやけど

発表する側に立ったら他の発表なんて全然聞く余裕ないんです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

「あぁ・・・憂鬱・・・帰りてー (-_-;) 」 みたいな

たぶん大勢の前で話すのが苦手な人ほどブルーになります



順に発表してる人の緊張感が ひしひし伝わってきます

手のひらに人って書いて飲み込む余裕なんてありませんから!




何て言ってる間に ゆたかマンの出番だぜ!


って




このピリピリ雰囲気の中

007_20130222224015.jpg



スーツにバンダナかよっ!



ほんまに実行してしまう ファンキーファーマーゆたかマン♪


テーマは


『バターナッツの青果販売促進』

002_20130222223943.jpg


という名の


『この雰囲気の中 どれだけ笑いをとれるか? 』


3年前 Nくんが見せてくれた発表が 今でもゆたかマンの目標

それはそれは楽しい発表やったよ!

見ててくれ! 師匠、Nくん!!




自身に課した目標は ゆたかマンが発表してる間は

誰にもあくび及び 居眠りさせない楽しい発表




発表中 ときおり起こる笑い(^O^)


よし! 手ごたえあり!


笑いが起これば緊張もほぐれる♪



思ったより噛まずにスラスラカンペ読めたかな?



楽しい発表時間終了ーぅ!














ここからが怖い





審査員による



恐怖の質問タぁーーーーーイムっ!






マジ 尋常じゃない喰らいつきの審査員の方々\(゜ロ\)(/ロ゜)/


次々に質問攻め!




でも終始 和やかなかんじ?

010_20130222224039.jpg


明らかに質問の内容が ゆたかマンを責めるかんじではなくて

興味があって明るいかんじで聞かれる



発表2回目で以前よりもどこか余裕ができたから回答も楽しめてる?

011_20130222224050.jpg


質問タイムいっぱいいっぱいまで質問が止まないまま めでたく終了<(_ _)>




ちなみに


5つの発表があって ゆたかマンのあとに発表した



TファームのMくん 最優秀賞!


012_20130222224107.jpg

クラブ代表プロジェクト Yくん 優秀賞!

013_20130222224117.jpg



ゆたかマンは 奨励賞!!



・・・


という名の参加賞! でした。



また一つ 自身が成長できた プロジェクト発表会でよかった♪


超かっこよく撮影してくれた戦場カメラマン 

ウニくんありがとーね<(_ _)>

| 2013.02.21 - Thu  |  明日発表会だよ!? |

いよいよ明日、プロジェクト発表!

とうとう来たか

当日 50人ぐらい人が集まって・・・

って

毎年けっこう同じ方ばかりですけどね♪

ゆたかマンは3番手

昨年しょっぱなで ガチガチ緊張したけど

今年はマッキーが一番手だよ



昨年は思いっきり作業着で発表したけど

今回はビシっとスーツ着用だぜ!

002_20130221222156.jpg

って 

ふつうにバンダナ着ける気満々です♪

トレードマークなもんで(^O^)



普段からラフな格好やから スーツめっちゃ窮屈で苦手やけど

ジェントルメンなゆたかマンの勇姿を



戦場カメラマン ウニくんに任せようかな(^O^)

ガチガチで噛み噛みのファンキーゆたかマン

かっこ悪いけどかっこよく撮ってくれ!

カメラマンの腕にかかってるぜ!


とりあえず・・・



思いっきりハジけてきます<`ヘ´>

退場食らわないように気ぃつけます♪

| 2013.02.20 - Wed  |  アルビノ & ドリル |

昨年はこんなにめずらしくなかったけど

今年初アルビノ

白ニンジン\(◎o◎)/!

002_20130220212040.jpg




昨年出てきたアルビノニンジンは美味しくなかったけど食べれた

今回のは なんかめっちゃスジっぽくってムリでした(+o+)





こんなのも出てきた!


ドリルニンジン\(◎o◎)/!

007_20130220212122.jpg

二本が仲良くからまってるのはあったけど

一本が2つに分かれてネジネジしてるのは初めて見るよ!

よっぽど固い土やったのか?ドリルでもぐっていったんかな?



ニンジンさんも あとわずか

何かさみしいね(T_T)

今年もたくさん種まきしよっかな(^O^)

| 2013.02.20 - Wed  |  こだわりがこだわりを呼ぶ |

欽佐ェ門さんの紹介で大阪からKさんが来てくれた

欽佐ェ門さんも大津から来てくれたよ\(◎o◎)/!

ゆたかマンのニンジン菜園を見に来てくれたのだ

ほんまに遠いところからはるばると

ありがとうございます<(_ _)>

大阪からのKさんは有機無農薬栽培で新規就農した若手農家の力になりたいって方で

若手ファーマーがこだわって作った野菜の売り先を提案してくれたり

就農したものの野菜作りがうまくいかないファーマーの土壌診断や土の育て方を

勉強するために専門家とつなげてくれたり

そんな仕事をしてる方



欽佐ェ門さんもこれまでに開発した技術やノウハウを

若手ファーマーに伝えてファーマーとしての自立の手助けをするのを仕事にしてる方



そんなお二人がゆたかマンを招いてくれて

しかも土壌微生物などにとても詳しい専門家Nさんに会わせてくれたよ

Nさんは平飼いでニワトリを飼って その飼料やニワトリの床に敷く土を作ったりしてる

004_20130220003216.jpg

飼料 つまりエサはメチャメチャ低コストに抑えて

製麺所から廃棄される麺をいただいてきて魚粉やおからなどと混ぜて発酵させてエサにしてるし

木くずや落ち葉などを発酵させてニワトリさんの足元に敷いて育ててる

そのボカシた堆肥はしっかり発酵させてあってニワトリ小屋に入っても

ぜんぜんにおわない(^O^)


Nさんは野菜作りにおいて 「肥料をあげて野菜を作る」 ってことを否定してて

野菜が育つメカニズムは 土壌にいてる微生物のエサが肥料であって

そのエサを食べた微生物から出る物質を栄養として吸い取った野菜が健康に育って

美味しくなるし野菜の身体も強くなるって理論かな?

野菜がうまく育たないのは肥料が切れて弱ってるんじゃなくって

土壌の微生物のバランスが崩れて育たないって見方

土壌の微生物のエサになるボカシを作る技術は

ニワトリさんが健康に育ってることで証明されてる

床の堆肥でフンがしっかり発酵してるから小屋は全然臭くないし

卵アレルギーは飼料に含まれる酸化防止剤が原因であって

しっかりアミノ酸発酵してるエサを食べたそのニワトリさんが産んだ卵は

卵アレルギーの方が食べても症状が出ないんだって!



土壌を健康にするスペシャリストや

若手ファーマーの自立を支援してくれる方

そんなすばらしい方たちと出会えて ゆたかマンは幸せです(T_T)

これまで有機栽培や無農薬栽培をしてる仲間って めったに出会えなかったけど

こだわりがこだわりを呼んで

いつの間にかそんな仲間が身の回りにだんだん増えてきた



そのあとプロムナード青山ってとこで打ち合わせに同席させてもらった

Kさんが運営してる大阪の直売所「ベジタブル・マーケット」や

大阪の飲食店さんに卸す野菜のこれから収穫される予定を大まかに打ち合わせ♪



欽佐ェ門さんと やおよろずさん カリーの野菜さんが


「この時期はこの野菜出荷できます!」 みたいなかんじで

そこに出てくる野菜のマニアックなこと\(◎o◎)/!

ゆたかマンの知らない野菜もよく出てきます!

自称野菜オタクなゆたかマン、 もうオタクって名乗れないね?



好奇心旺盛なゆたかマンの素朴な疑問や質問にも みなさん惜しみなく答えてくれる



これから作る野菜の予定が ガラっと変わりそう?

あれもこれも作りたくなるね



ゆたかマンがこだわって野菜を作る限り

こだわりがこだわりを呼んで なかまはどんどん増えてくはず!

まだきっと たくさんいてるはず♪



ちなみにプロムナード青山にある ほんまもん市ってとこで

欽佐ェ門さん やおよろずさん カリーの野菜さんが野菜を卸してます

そしてNさんは ほんまもん市の店長さんです(^O^)

007_20130220003300.jpg

| 2013.02.19 - Tue  |  画像と一緒に |

今日は完成したプロジェクト発表用カンペと

それに合わせてプロジェクターに映し出される画像の編集

003_20130219011923.jpg

ざーーーーーっと作ってみたら

18個の画像ができた

002_20130219011947.jpg

あとはもう一回カンペを作り直して

読まれるカンペと映し出される画像のタイミングを打ち合わせたらオッケー!!

今度の金曜日 ゆたかマンがスーツでビシっと!!

プロジェクト発表を バシっと!!

決めるぜ!!




緊張するぜ(-_-;)

| 2013.02.18 - Mon  |  毎度!オーガニックマーケットin三井寺 |


もう かなり常連さん?

3回目のオーガニックつながるマーケット

うれしいことにゆたかマンのことを覚えてる出店者さんが増えてきた

ほんまにベジタリアン天国(^O^)


今日は カレーなんか食べたりして

021_20130218005237.jpg


017_20130218004904.jpg

赤いのが 何と! ビーツのカレー\(◎o◎)/!


すごく甘味があって さすが砂糖大根ってだけあります



そして 先月に引き続き ここここさんのベジバーガー

これ 美味しいから また買ってもたね

019_20130218005453.jpg

バンズがかなりお気に入り♪

麩のカツもかなり好きかも



いやー ほんまにベジタリアン天国ですな

今日もたくさんお買いものしてご満悦!



早く出店してみたい(>_<)

| 2013.02.18 - Mon  |  米粉スイーツのお店 ショップマドレ |

安土に 米粉スイーツのお店があるらしい

ちょっと前からかなり気になってたけど

毎週土曜日営業してるから仕事片づけて 行ってきたよ

ゆたかマンは方向おんちで地図の見方も分からない(+o+)

だが!

奇跡的によく知ってる道からかなり近い場所に存在してる\(◎o◎)/!

前日ニンジンさんをお届けした待ち合わせ場所の目と鼻の先

かなりすんなり見つけました(^O^)



お店をしてる方たちは以前イベントなどで顔見知りだったので

チャンスがあれば来てみたかったのだ!

ベジタリアンでも食べられるお菓子も取り扱ってます!

こんなの買ったよ

010_20130218003436.jpg

ぽりぽりこめこさん♪

011_20130218003410.jpg

これは卵・乳製品・小麦粉使ってません\(◎o◎)/!

卵・乳製品・小麦アレルギーでも食べれるね!


これはキャロブのドーナツと豊浦ネギのお菓子

013_20130218003513.jpg

これはグラノーラって シリアルみたいなやつ

015_20130218003537.jpg



こういうお菓子って

ゆたかマンが加工品として作りたいお菓子でもある

アレルギーがあってお菓子を楽しめない子供たちとかが食べても美味しい

そしてもちろん普通の方が食べても美味しいお菓子って いいよね(>_<)


お店の場所もバッチリインプイットしたから

またいこーっと(^O^)

| 2013.02.15 - Fri  |  かたちになった |

今日締切\(゜ロ\)(/ロ゜)/

昨日 合同庁舎に行ってプロジェクトの提出書類を仕上げてきた

昨年11月に中間検討会にて さんざんダメ出しを食らって

指摘された点を修正してグレードアップ!!

担当普及員さんも居残り道連れで夜8時過ぎまでかかったよ(+o+)

002_20130215133242.jpg
001_20130215133418.jpg


担当のNさんはとっても頭がいい人なので

指摘された部分を噛み砕いてわかりやすく説明してくれる

それをパソコンで打ち込んで

ゆたかマン 「できた! どーですか<`ヘ´> 」

Nさん 「うむ、ここはいいとして これはアカンやろーっ!!」 って

(こんなキビシイ口調じゃないよ♪)



何度も打ち直して 何とか完成!



でも これは提出するための書類であって

当日発表する内容は この書類以外にもいっぱいある

今年は3番手?



昨年ほどは緊張しないと思いますが 基本 ヘタレです(>_<)

昨年は1番手でガチガチ緊張しました\(゜ロ\)(/ロ゜)/



何か スーツ着用が義務らしいけど

ネクタイ結びかかた忘れてますよ(+o+)

| 2013.02.14 - Thu  |  bowbowエリア突入 |

ニンジンさん かなり収穫しつくしたかんじ

播いた種から見たら ぜんぜん収量は足りないけど(-_-;)

失敗して覚える!



除草が間に合ったエリアは大きなニンジンさんが採れたけど

007_20130214133410.jpg

除草が間に合わなかったエリアのニンジンさんは草がじゃまして採りにくい上

小さい小さいニンジンさんです

005_20130214133334.jpg


大きいニンジンさん洗うのも小さいニンジンさん洗うのも

かかる時間は同じ

ニンジンさんは磨きあげなあかんからメッチャ時間かかる

手間に見合わないけど

今はこれしかないからね(>_<)



小さいニンジンさんも甘くておいしいぜ<`ヘ´>

| 2013.02.13 - Wed  |  ニンジンソムリエ |

昨日買ってきたニンジンさんの食べ比べ

オレンジ色の黒田五寸と黄色の金美

002_20130213211405.jpg

実は黒田五寸を今年から作ろうか悩んでた矢先に手に入った 

とってもタイミングがいいよ♪



まずはやっぱり生でしょう!

004_20130213211437.jpg

黒田五寸はクセも少なく甘くておいしい!!

金美は これまたクセが少なく柔らかくて甘い!!

生で食べる場合は 金美はかなりおすすめ(^O^)



お次は 火を通して食べてみよう!

ちょうどいいところに しめじがあったから一緒に炒めてみよう

006_20130213211503.jpg


しめじとカラフルニンジン炒め

味が知りたいから 味付けは 塩のみ。



どれ?





おおおおおおぉぉぉぉぉ!!!!!






しめじ美味しいぃぃぃぃぃーーーっ!!!




って



そっちかよ(-_-;)






黒田五寸も金美も 火を通すと甘味が増すよ!

塩が甘味を引き立てるのと余計な水分が飛んで甘みが凝縮するんやね!



カリーの野菜さん(作り手のファーマー)が

ベーターリッチに負けんぐらい美味しいって言ってたからね



黒田五寸 なかなかいい品種やね!

候補にいれとこう♪

| 2013.02.13 - Wed  |  倖屋さんで交流会 |

近江八幡の居酒屋『倖屋』さんでイタリア野菜の講習会

・・・

のはずだったんですが

講師の方がインフルエンザでお休み(>_<)


急きょ代理の方が講演してくれました<(_ _)>


会場の倖屋さんに到着すると・・・




\(◎o◎)/!


欽佐ェ門さん発見\(◎o◎)/!


本日のお食事会に菜花を提供してくれてました!


まさかまさか!


こんなところで出会うとは!!


世間は狭いものですね(^O^)



っと



\(◎o◎)/!


やおよろずさん発見\(◎o◎)/!



まさかまさか!


いろいろ野菜持ってきてくれてました!!




そして 『カリーの野菜』さんは初めまして<(_ _)>

こちらもいろいろ野菜を持ってきてくださいました!!



ブッフェスタイルで野菜食べ放題(^O^) 幸せ~♪

015_20130213004059.jpg

こだわりの美味しい野菜いっぱいあるよ!

ミニトマトのアイコちゃんや寒さにあたったキャベツ

からし菜にラディッシュ カブや紅大根

白ネギスープに天然酵母のパンも

パンはワイルドキッチンさん 永源寺にお店ができるんだって!


欽佐ェ門さんの菜花もサイコー!

017_20130213004136.jpg

芽キャベツうまうま♪

019_20130213004302.jpg


お隣のテーブルは『倖屋』さんのワンデイシェフの方々もいてて

めっちゃ意気投合♪

野菜ソムリエの方や フィンランド料理が得意な方はマクロビ料理も好きで

今後このお店でマクロビ料理のワンデイシェフもしてみたい思ってるらしいので

そんときは食べに来るって約束したよ!






この講習会は野菜がテーマで お料理も野菜中心ですけど

メインのパスタはトマトソースがベースで ベーコンも入ってて(+o+)



話の流れでゆたかマンがベジタリアンであることが伝わったから

特別にパスタがベジタリアン仕様に!!

025_20130213004643.jpg



お気遣い ありがとうございまっす<(_ _)>


やおよろずさんとカリーの野菜さんが販売してた野菜で

気になる野菜が・・・

021_20130213004708.jpg






って






やっぱりニンジンかよっ!!

023_20130213004845.jpg




これは『金美』って黄色ニンジンと

固定種の黒田五寸

黒田五寸はメッチャ味に興味あるから迷わず購入!


帰ってから食べ比べするんだ(^O^)


今までぜんぜん見つからなかったのに

最近かなり 有機農家やこだわり農家の方に出会うよ\(◎o◎)/!



これまで出会わなかったのが奇跡かもね♪

不思議と引き寄せあってるかんじ

| 2013.02.12 - Tue  |  ほんこさん料理 |

ほんこさん 

ゆたかマンの父上のふるさと石川県は白山のふもと 白峰村では

ほんこさんの日には ほんこさん料理を作って 

浄土真宗の教祖様? 親鸞聖人を祭る法要で 報恩講のこと。


ゆたかマンのおじいさん おばあさんが健在のとき

お正月とか ほんこさん料理を食べてた記憶がある



その中で こんな料理を父上に教えてもらったよ

ニンジンのくるみ和え


まずはニンジンさんを5センチぐらのスティックに切る

それを醤油で下味をつけるように煮る

001_20130212001646.jpg

すり鉢に生くるみを入れて砕く

003_20130212001710.jpg

細かく砕きながら少しずつ水を足していくと白くなる

008_20130212001737.jpg

冷まして水気を切ったニンジンを和えたら完成!

010_20130212001820.jpg


今日 新年会イベントで50人ぐらいの持ち寄りパーティーがあって

大好評だったよ(^O^)

白和えみたいなかんじでとってもやさしい味♪

後世に伝えたい ほんこさん料理でした<(_ _)>  

| 2013.02.10 - Sun  |  年一回恒例イベント |

ふるさとを出て夢を追いかけてるゆたかマン

毎年2月にはゆたかマンの両親と兄弟姉妹に顏を見せるために

「ふるさと石川県に帰る」 という名目で温泉に行くよ!!

今年は昨年と一緒の 『山下家』

017_20130210212552.jpg

初めて滋賀県に来た冬にこのイベントが始まって

初期メンバーは ゆたかマンの両親

姉夫婦 妹夫婦&甥っ子姪っ子 弟 ゆたかマン自身 の10名



これから弟のお嫁さんや その息子ちゃん

今年は妹の息子ちゃんも増えて

さらにゆたかマンの彼女も♪



年々メンバーが増えて 年々にぎやかに楽しくなっていってるよ(^O^)


温泉といえば・・・


ゆたかマンのゆかた姿!

010_20130210212516.jpg

みなさん 言いにくいですけど ゆかたマンではありません!

小さいころからよく言い間違えられます!?




この寒い季節に露天風呂に入って

寒さに凍えながらあったかい温泉に浸かって ツンデレを満喫してます♪




そして温泉の醍醐味ごちそうっ!!

冬に美味しいのはタラバ蟹! そして海の幸の新鮮なお刺身!

とか ベジタリアンは 一切食べません<`ヘ´>

それでも十分に楽しめる ベジタリアンフルコース(^O^)

004_20130210212436.jpg

さらにおかわり!!

006_20130210212446.jpg

ベジ天国♪




他のメンバーは石川県内に在住してるから都合が合えばいつでも会えるけど

ゆたかマンは離れて暮らしてるから やっぱりなかなか会えない

なので ファミリーの近況とかみんなの昔話とか

お互いに話題は尽きないよ(^O^)

甥っ子姪っ子も元気盛りで振り回されっぱなし\(゜ロ\)(/ロ゜)/



ゆたかマンファミリーは明るくにぎやかで ゆる~いかんじで楽しく

とっても仲良しで いつまでも繁栄していきますように<(_ _)>


 

| 2013.02.08 - Fri  |  もうすぐ発表 |

もうすぐプロジェクト発表\(゜ロ\)(/ロ゜)/

003_20130208200157.jpg

そのために最後の書類を作成しないと!

昨年よりも内容は充実してると思うけど

まだ発表する内容を細かいところまで仕上げてない

プロジェクトのテーマは

『バターナッツの青果販売促進』

このテーマは これからゆたかマンが直面するであろう問題でもある

すばらしいポテンシャルを秘めたバターナッツさま

だが!

青果で売ってても一般の方は

「何? これ?」

ってレベルなので いかにしてその魅力を伝えて 購入してもらうか



ってのを みんなの前で発表するよ



目標は・・・


必ず 『笑い』をとること (^O^)


せっかく発表会するんやから

みんなには少しでも楽しんでもらいたいし


ゆたかマンが発表してるときにみんなが居眠りしてたらショックやからね(>_<)



さー!


おもしろい発表にするぞーっ(^O^) 

| 2013.02.08 - Fri  |  BBQ |

今朝ニンジンさんを出荷してたら突然BBQの誘い

Nくん(ドリプラで知り合った友達です)からで

BBQするねんけど 人数が少なくってお肉がたくさんありすぎるから来ない? みたいな


「ゆたかマンを誘っても お肉は減らないですけど(-_-;) 」 って返信したら


Nくん 「そーやった・・・忘れてた(+o+) 」 って


ゆたかマン 「野菜持参なら参加しまっす♪」



ということで



Nくん・同僚のMさん・キューリ農家のKくん&父上 で BBQ

002_20130208014254.jpg

って

めっちゃ燃えてるしっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/


Kくんは ゆたかマンのことを知ってたみたい? たぶんFacebookでチラっと見たのかな?

ゆたかマンはKくんのことを 実は知ってたけどね

行きつけの園芸店のスタッフの方から聞いてたのだ



世間は狭いね?

最近 青年農業者クラブ以外でも若いファーマーに出会うことが増えてきた

とってもいい傾向♪

あんまり農業トークは してないけど?

こんなふうに出会いが増えることは大歓迎(^O^)

そんで けっこう近所やし


大きな大きな家と倉庫があって 倉庫でBBQできるぐらい?

こんな大きな作業場できたら すごいね\(◎o◎)/!



ゆたかマンも ニンジン御殿? バターナッツ御殿? 建てようかな(^O^)



これから間もなく独立するファーマーや

独立を考えてるファーマー

そして後継者としてがんばるファーマー

そんな若いファーマーと一緒に過ごしてると

何かモチベーションアップできるね(^O^)

| 2013.02.06 - Wed  |  菜花の様子 |

久しぶりに菜花の様子見てきた

ずーーーーーっと放置プレイで ごめんね(-_-;)

ここの菜園は 日当たり悪くて 大きな石がめちゃめちゃ多い

今回初作で その前は田んぼ? そのあと何も作ってない土地?

ゆたかマンもその辺は知らないよ?



何が向いてて何が向いてないかは これから探っていこうと。

根菜は・・・やめたほうがいいってのは確か。

それぐらい石が多いよ(>_<)


小さ目の土地 たぶん3畝ぐらい?が2枚あるけど

両方とも成長が遅いような気がする

肥料分はほとんどないと思うけど片方の菜園の菜花はそれなりに

002_20130206221353.jpg
004_20130206221521.jpg

(ええとこ撮り。 ほんまはもっと まばらに生えてる)

もう片方の菜園は 超小さい

たぶん日当たり悪いからやと思う

一応 春先は菜花を売って生活するつもりで栽培してるけど

こらからも様子見ていこうかな?

| 2013.02.05 - Tue  |  日々勉強 |

毎日のようにニンジンさんを袋詰めしてる

そのあとオリジナルゆたかマンラベル貼ってる

ゆたかマンが売る野菜は絶対にゆたかマンのロゴが入ってる

そーやってブランドにするのだ(^O^)




一応ニンジンさんはサイズごとに分けて袋詰めするけど

ただやみくもに詰めるんじゃなくって

「どーやったらニンジンさんがかっこいい姿になるかな?」 って

ときどき考えながら詰めていく

002_20130205212241.jpg

今まで横並びの平面的に入れてたのを立体的に入れてみたら

けっこう収まりがいいし売り場にも並べやすい

何よりラベルがとても貼りやすい!

「ゆたかマン 賢いっ(^O^) 」 って自画自賛してみたり



基本的にゆたかマンは野菜が一番美味しい時期にできるように心がけてる

ニンジンさんは冬 年明け

バターナッツさまは 今年はどんなに早くても9月まで放置したい

未熟なまま収穫して追熟させても完熟しないよ(>_<)

んなわけで もうすぐニンジンさん収穫は終わる?




ってことは せっかく新しいやり方を開発しても

次に活かせるのは また来年

それまできっと 忘れてしまうんでしょーなー(-_-;)



きちんと記憶に焼付けて 毎年確実に進歩していこー!!!

| 2013.02.04 - Mon  |  特売の日でも |

きのうの朝

スーパーの地場野菜コーナーにニンジンさんを並べてきて

店を出ようとしたら・・・

お店の入り口すぐのところにニンジンさんが特価で山積み\(◎o◎)/!


「あーあ・・・ニンジンさん お買い得やね(>_<) 」



ゆたかマンのニンジンさんは特価のニンジンさんと同じぐらい入って70円以上高い




もちろん特価のニンジンさんよりも美味しい自信は  ある!

でも 選ぶのはお客さん

高いと思ったら買わないけど




すごくうれしいことに けっこう売れてるよ(^O^)

寒い中 収穫して 一本一本時間かけて洗ったかいがあった!

006_20130204221158.jpg

めっちゃ主観的やけど 毎日食べてるし飽きない♪

お客さんも美味しいと思ってくれてるんやね!

ありがとうございます<(_ _)>



よーし!

明日もいっぱい並べるぞーっ(^O^)

| 2013.02.04 - Mon  |  きんざえもんさんの お話会 |

滋賀県のカリスマファーマー『欽佐ェ門』さんの お話会

欽佐ェ門さんは 何と!

2反ほどで生計を立ててる若きファーマー\(◎o◎)/!

そんな彼が 現代の日本の農業の傾向と自身の農業の違いをプレゼンしてくれたよ!

彼は 農業で生計を立てることができてる その技術と考え方を

経営が難しいファーマーのみなさんに伝えることで

次世代のニューファーマーを育成したいと活動してるのだ


どれもこれも目からウロコの連続で

機械に頼らない 資材に頼らない

現在 日本の大多数が目指してる農業とは真逆の方向でいこうとしてるように感じた

でもそれは ゆたかマンの考える農業と かなり通ずるものがあった\(◎o◎)/!



何か 効率だけを追いかけて大事なことを忘れかけてる現代農業を

見直してみる いいきっかけになると思った



ゆたかマンのブログに このカテゴリが存在するってことは

過去に試みたことがあって そして失敗してるワケで・・・

でも また今年から ちょっとチャレンジ? いやリベンジしてみよっかな?


欽佐ェ門さんが作った野菜を使ってのスペシャルランチ

001_20130204015814.jpg

ほうれんそうもジャガイモも 源助大根も紅大根も紅心大根も

ワサビ菜も菜花も白ネギも白菜も・・・

どの野菜もとっても美味しくて

作り手の愛情 お料理してくださった方の愛情がいっぱいこもってて

超感激したよ(T_T)



欽佐ェ門さん! ひよさん! ありがとうございまっす<(_ _)>

食べて感動する野菜を作りたいっ<`ヘ´>

| 2013.02.03 - Sun  |  農薬の勉強会 |

青年農業者クラブで講師を招いて農薬勉強会

002_20130203015737.jpg

ゆたかマンは農薬を使わない農業をしてるけど

いちおう勉強しとこうかと。

講師の方ははるばる東京から来てくださいました<(_ _)>

農薬の使い方や注意点 昔と今の違いなど

短い時間に かっつめて説明してくれたよ

クラブメンバーも知りたかった内容やから質問も出まくった



ゆたかマンが知りたかったことは

有機栽培でも認可されるような農薬があるかってこと

実際のところ いくつかあったのにはビックリした\(◎o◎)/!

天敵を使った害虫の防除とかが主なかんじかな?



まぁ・・・



使わないですけど(-_-;)



ドリフト(農薬の飛散)防止のためのソルゴーの障壁とか

キラキラした素材を使ったアブラムシ忌避とか

有機栽培でも応用がきくこともあったから

試してみる価値はあるかもね?

| 2013.02.01 - Fri  |  ここはゆたかマンのエリア! |

朝晩 霜が降りる日もめずらしくない今日このごろ

寒さで美味しくなったニンジンさんを収穫しては

育苗ハウスで一本一本磨いてる

外はめっちゃ寒いのに 太陽が出たら気持ちいいハウス

最近 ハウスに先客が・・・

006_20130201210531.jpg

よっぽど心地いいんでしょう(>_<)

実は・・・

何度も追い出してます(-_-;)

この子たちがキライじゃないんです!

でも

ここがこの子たちの遊び場になるのも困るので・・・




がしかし




何度追い出しても明くる日には


「ようこそゆたかマン♪ 遅かったね? 寒いから まぁ入りなよ(^O^) 」

みたいな。



ゆたかマンの仕事場なんですけど。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1267)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)