2013-03

| 2013.03.31 - Sun  |  追っかけ発芽 |

昨年の晩秋?スナップエンドウ露地に種まきしよう思ったけど雨で

ハウスで種まきしたのを移植して、そのまま冬越したら…

あまりに弱々しくて2~3割くらい枯れてしまったよ(T_T)

今年に入って様子見に行って、スッぽぬけた箇所に追っかけ種まきしといたら…

\(◎o◎)/


やった!発芽したよ(^O^)

これからお兄さんスナップが育って実をつけたあとに

追っかけスナップが実をつけたら少しだけ収穫する期間が延びるかもね!

| 2013.03.30 - Sat  |  種から香る |

種袋開けたらハーブの香りが\(◎o◎)/


そういえばハーブって種を料理に使う種類もあるもんね!

このハーブは葉っぱをちぎってサラダとかに使うらしいけど。

ゆたかマンが住んでる地域はブラジル人がけっこう多いから

需要あるかも?




とか何とか考えたけど

昨年作ったトゲトゲキューリ、ブラジルでもマイナーやったけど(-_-;)

種まきしてたらこの香りに癒される♪

ハーブっていいね(^O^)

今年はジャパニーズハーブの青じそ&赤じそ

ハーブの王道バジルと、このイタリアンパセリでいきます(^O^)

| 2013.03.29 - Fri  |  光が好きな種 |

一回目の種まき

かぶせる土が多くて発芽率悪かった(*_*)

その失敗から学習して

二回目の種まきはかぶせる土を薄くしたら

発芽率良くなったよ(^O^)


野菜の種は光が好きな種と光が嫌いな種があるよ

そのことは知ってたけど、それがどの野菜かが勉強不足やった…

ニンジンさんは光が好きって何とか知ってる程度

よくよく野菜作りの本見てみたら、ちゃんと載ってるし!

種まきして発芽率悪くて種袋の発芽率80%以上とか載ってたら

「ほんまかいなヾ(^^ヘ)」とか思ったり?

ちゃんと事前に勉強しとかなあかんね(-_-;)





発芽率 下げていたのは ゆたかマン


みたいな(>_<)

| 2013.03.28 - Thu  |  ついてる |

以前勤務してた農園に用事で行った

社長 「元気してるか?」

ゆたかマン 「売る野菜なくて生活が…(T_T)」

社長 「顔見ぃひんかったらうまいこといってる思うがな。どーした?」

ゆたかマン 唐突に 「何か種ください(^O^)」

社長 「これ持ってけ♪」


ゆたかマン 「あざーっすm(__)m どーしましょ?開けたら劣化しますけど…

欲しいだけ取ったら開けっぱなしですよ(-_-;)」




社長 「缶ぐち(こっちの方言で~ぐち=~ごと)持ってけ♪」




\(◎o◎)/

いちりっとるって\(◎o◎)/



ゆたかマンはネギの種いちりっとる手に入れた!!





ということで


ネギにチャレンジしてみますm(__)m


いちりっとる…


神様からのお告げか?

| 2013.03.27 - Wed  |  少しずつ学習 |

トラクターでも及ばないことは人力で

バターナッツ菜園の排水の溝掘りクワでやってる

ずーっと使ってると少しずつコツがわかってくるね

それでもまだまだですが(-_-;)

この菜園は土の質が、一枚の田んぼの中でところどころ違うよ

さすがに3回目の栽培にもなると少しずつ学習してきた

粘土質のとこは しっかり溝掘りするぜ(^O^)

| 2013.03.26 - Tue  |  葉っぱ解禁 |

今までほとんど作らなかった野菜

それは『葉っぱ』の野菜

これまで避けてきたのは

「何か手間かかるし大変そう(-_-;)」

って思って…

でも勢いで独立して、今一番苦しいとき、

それは売る野菜がないから収入がないよ?

夏野菜ガンガン収穫して稼ぐまでの期間も

ゆたかマンは生きているから生活費がかかる

野菜の中で種まきから収穫まで一番短期間なのは

たぶん葉っぱ野菜。

これまで避けてきたってことは

作った経験がめっちゃ少ないし自信ないけど

まだ成りきれない専業ファーマー目指して

チャレンジします(>_<)

うまく育ちますようにm(__)m

| 2013.03.26 - Tue  |  造り上げる |

ファーマーとして若い仲間を作りたくて入った『青年農業者クラブ』

どんな雰囲気かな?と思いながら受け身な感じで三年目?

恐れ多くも役員を務めさせてもらって役職も年々グレードアップ!

今日はクラブ総会のあとにクラブを卒業されるファーマー方の送別会

& これから入る新人ファーマーたちの歓迎会したよ

ゆたかマン いつの間にか若きファーマーをクラブに紹介する側に立つとは…

今年度で卒業するIファームのIさん、

Iさんは事業主として もっと視野を広げるために活動していくにあたって

クラブの枠では到底収まり切れずに卒業?みたいな?

ゆたかマンがクラブに入った時点でなんかもうクラブに収まりきってなかったけど…

そうなってくるとクラブに所属してる意義、はたまたクラブの方向性に も疑問を感じて?

『青年農業者クラブ』に所属しながら何となく過ごすだけなら

ただの『仲良しファーマークラブ』であって

事業の向上や発展をはかるという意義も失ってしまう

ちゃんと目的があって所属するなら更なる成長の場にはなる とてもいい環境やけどね?

卒業されるファーマーからそういう意見を聞かされて はっと思ったよ

もう受け身じゃなくて、より良いクラブを造り上げる立場に立たせてもらって

クラブメンバー全員が高めあい成長できる場をみんなでつくっていきたいと思った。

そんな送別会&新人歓迎会でした!

| 2013.03.24 - Sun  |  種まき続々 |

夏野菜ガンガンできるまで

いくら夏野菜本命でも、その時期まで待ってるわけにはいかないよ?



ここんとこ野菜づくりの本とにらめっこ(>_<)

こんな野菜あったね\(◎o◎)/

真夏にしかできないと思ってたけど、まさか夏までに収穫できるとはっ!

その名は『空心菜』

過去にトラクターなかったころ、ぼろぼろなウネに何げなく植え付けて

そのマジはんぱない生命力に驚かされたっけ…

とっても強い野菜だよ!


一緒に種まきしたのは ゆたかマンが焼き肉屋さんのにーちゃんだったころ

大変お世話になった野菜、『サンチュ』です

サラダ菜に空心菜にサンチュ

ゆたかマンの菜園をにぎやかにしてね(^O^)

| 2013.03.23 - Sat  |  バターナッツ菜園トラクター |

明日雨っぽいから今日のうちにバターナッツ菜園トラクター。

ここはゆたかマンの農園のなかでも住まいから最も遠い場所

以前勤めてた農園にトラック借りて運ぶよ

何回運んでもトラクター積み降ろしは恐怖やね(-_-;)

いつも隣の空き地にトラック停めさせてもらうけど

斜面をけいはんブロック工事中で…

ゆたかマン 「ここ停めさせてもーてもいいですか?」

工事のおっちゃん 「好きにしたらえーよ(^O^)」

良かった(^O^)




ここは田んぼの土質でとっても骨が折れる

今回はセンター培土盤でウネづくり

まだまだ早いけど形だけでも作っといて

そのままもう一度トラクターしてから植え付けるつもり。

一昨年より昨年、昨年より今年!

少しずつ収量増えるよにがんばるo(`^´*)

| 2013.03.23 - Sat  |  パンチのおっちゃん |

出荷する野菜がない(-_-;)

そんなときは土木作業

排水が悪いバターナッツ菜園の一部

そこは隣が田んぼでウチの菜園のほうが低い

ときどきドボドボ水が入ってきます(>_<)

昨年は どえらいことになったから今年は一生懸命排水みぞほり!

だいぶ日中あったかくなってきたね

半袖一枚でぜんぜん平気(^O^)

みぞほりついでにべつの菜園も土木作業!

工場と住宅に囲まれた日当たり…な菜園(-_-;)

ガンガンスコップで土投げてたら

パンチのおっちゃん工場から出てきて

「コーヒー欲しかったら自販機使ってな(^O^)」

やさしいおっちゃんやね♪

以前も土まみれになってたら

「水使ってえーから、洗ってな」って言ってたっけ





お昼も食べないで土木作業に没頭してたら

「これ飲んでゆっくりしーや(^O^)」

何てやさしいおっちゃん

パンチパーマやからって怖い人って決めたらあかんね?

(目がめっちゃやさしい♪)

おっしゃぁぁぁっ!

もうひとがんばりっ!

| 2013.03.21 - Thu  |  のんびりやさん |

レタスと同時まきした大葉

あんまりにも発芽しないから失敗したと思ってたけど

今になってちらほら発芽してきたよ\(◎o◎)/

レタスと違ってのんびりやさんやね?

でも…

レタスの発芽がかなりバラバラってことは…





やっぱりゆたかマンの種まきにも問題あるってことやね(-_-;)

種まきって難しい(>_<)

| 2013.03.20 - Wed  |  黄莢菜豆? |

黄莢菜豆

美味しいらしい♪

種袋ガン見してもツルありかツルなしか書いてない(-_-;)

たぶんツルなしかな?

これにかぶせてツルありインゲン豆も作ってみるよ

ツルなしって生育期間一瞬やから少しでも収穫時期のばそうと思ってる

まだ種まき早いかな?

今年のラインナップの一部です♪

またいろいろ紹介していくね(^O^)


菜花ナムルまた作った!

ごはんにぴったり(>_<)

ポップに載せよかな♪

| 2013.03.20 - Wed  |  市場と若手ファーマーたちの交流会 |

今日は市場関係者と若手ファーマーたちの交流会があったよ

市場の社長さんと交流のある湖北のファーマーKさんがゲストで来てくれました

Kさんはゆたかマンが滋賀県に来て間も無くネットで知ったコネファの方で

facebookでも申請してて、ずっと会ってみたい思ってた方だったから感激っ!

会議室にテーブルを四角く並べてぐるっとみんなで意見を交換できる感じになってて

座るとこ自由やったから空いてる席座って隣見たらKさんだった\(◎o◎)/

うれしくて名刺交換してお話したらとってもやさしい方でさらに感激(^O^)






こないだ新規就農の相談したNくんも来てくれて(父上も参加してくれました。)

しかもこの前バーベキュー一緒にしたきゅうり農家のKくんも駆けつけてくれたよ♪



さて役者がそろったところでスタート!!




市場側の求めてることと農家側が求めてることが一致して初めてビジネスが成り立つわけで

こんな機会がないと市場側が求めてること聞けないし

逆に農家側の不安とかも伝えることができて、けっこう腹を割って意見交換できたよ

市場側は思ってるよりずっと大きな規模で野菜を必要としてるから

ファーマーたちが協力してチーム結成して市場側の要望に応えることができれば

かなり双方にとってメリットのあるビジネスが成立するよ(^O^)


これからの農業についてもアツい意見が飛び交ってとっても有意義な意見交換会でした。

| 2013.03.19 - Tue  |  バナピー種まき |

バナピー(バナナピーマン)の種まきしたよ

このピーマン、甘くて食べやすいのだ!

思ったよりたくさん種入ってた\(◎o◎)/

健やかに育ってね(^O^)

| 2013.03.19 - Tue  |  菜の花ナムル |

今日、お料理持ち寄りの交流会があったよ

ゆたかマンが持っていったのは菜の花ナムル

簡単やから作ってみてね!



作り方

まず、菜の花をサっと熱湯にくぐらせる

あんまり火を通すと美味しくないよ?

それを触れるぐらい冷まして ぎゅーっと絞る

そして味付け


これは隠し味、砂糖を三本指でつまめるぐらい

塩を適量

ごま油をけっこうたっぷり

もこみちくんが仕上げに足すオリーブオイルぐらいね!

それと炒りゴマ

ゴマの粒を親指と人差し指でひねりつぶすよ

これもたっぷりね♪

それを箸ではなく手で和える!

砂糖はあくまで隠し味、食べて「甘い」ってわからないぐらい。

これで完成ぃ(^O^)

ごはんのお供に、お酒のおつまみに!



このレシピは小松菜、ほうれん草でも応用できます!

| 2013.03.17 - Sun  |  お彼岸突入 |

春分の日を真ん中にはさんだ7日間

そう! 今日からお彼岸!

朝晩は寒いけど昼間はかなり薄着でも平気なぐらい温かいね♪

「これから種まきできる野菜は何かな?」って

過去のゆたかマンデータを見ながらいろいろ考える

その年その年によって気候はちがうけど

独立する前から種まき何度も失敗しまくってるから(-_-;)

過去のデータってけっこう参考になるよ!

失敗も大事な財産!今年は活かせるといいね!



今日はここで種まき

009_20130317211154.jpg

ここは冬場に出荷してたニンジンさんを作った菜園

春から夏にかけて収穫できるような野菜をここで作りたいと思ってる

たぶん今年は昨年に比べて少量多品目になると思う

これまで春ジャガと日野菜の種まきしたし

さらに春ニンジンを蒔いてみた

たった2~3ウネやけど ほとんどの野菜がそれくらいの量かな?

これからレタスのセル苗ができたらここへ移植しようと思ってる

まだまだスペースたくさんあるよ!



| 2013.03.17 - Sun  |  レンコンパーティー? |

滋賀県にはステキな有機無農薬ファーマーがいっぱいいてる

その中でも最近ちょこちょこウワサを聞いて 行ってみたいなーって思ってた

『百菜劇場』さんに行ってきました(^O^)

今の時期のスペシャルなイベント

「レンコン掘り体験」

レンコン採りたい放題(^O^)


バンブーハウスが目印! スゲー\(◎o◎)/! 

001_20130317075104.jpg




レンコン掘りは 想像以上に泥んこになるから

胸までスッポリ入るムテキな長靴をレンタルして挑んだよ♪



ざっと総勢15名ほどかな? 遠くからもイベントに参加! 人気イベントやね!

掘ってる画像は 掘り始めた瞬間 手がスゴいことになったから・・・ないよ(+o+)



普段使わない身体の動かし方してる上 夢中でレンコン追っかけてるから

すぐにバテバテ(+o+)

かなりの粘土質で手が痛いぐらいカタい土をムリムリ掘ってたから

もう指折れそう・・・

でも集まったみんなで泥んこになりながらめっちゃ楽しい!!

みんな上手に道具を使って そして根性でレンコン追いかけて

すんごいサイズの掘り起こしてたよ\(◎o◎)/!



そのあと泥んこを洗い流してバンブーハウスへ

百菜劇場さんもゆたかマンのことを知ってたみたいで?お互いに情報交換

ファーマー同士語り出したら止まらないね(^O^)

そんなこんなでこだわりファーマーと仲良くなって

またこれからもお互いに交流できるぜ!!




おうちに帰ってさっそく採りたてを食べたよ!

洗って皮ごとワイルドに

003_20130317075228.jpg


素材の味がいちばん活きる

レンコンステーキ 味付けは 塩オンリーで

007_20130317075218.jpg



モチモチしててめっちゃ美味しい(>_<)






そして定番のキンピラと

005_20130317075237.jpg


こっちは醤油とミリン 仕上げにいりごまパラパラ




マイウーっ(>_<)




ごはんと味噌汁とレンコンがメインディッシュで


大満足!!!




| 2013.03.15 - Fri  |  思ったより採れた♪ |

春が来た?

菜花が思いのほか元気\(◎o◎)/!

昨日収穫したのに、今日収穫しに行ったらまた採れたよ!

001_20130315235033.jpg


これから毎日採りにいけるかな?

日当たり悪くて石が多くて心配やったけど菜花栽培はできたみたい

決して絶好調ではないけど作る野菜選べば何とかなるかも?

ここの菜園も個性が強いからむずかしそう。

実験くりかえして勉強していくぜ! 

| 2013.03.14 - Thu  |  ちょっとだけ発芽 |

ちょっとだけ発芽したよ(^O^)

007_20130314194149.jpg


この土は市販の芽出し用の土じゃなくってオリジナルブレンド


「岡山サラダ」(レタスの名前です)が問題なく育ったら

バターナッツもこのブレンドでいこうと思う

がんばれ! 岡山サラダ!

| 2013.03.14 - Thu  |  工事 |

トラクターの使い方ヘタクソなゆたかマン

同じところから入って同じように回って同じ出口から出てたら

トラクターは同じ位置で土を動かすから

菜園の土が盛り上がる箇所はさらに盛り上がって

えぐれて凹む箇所はさらに凹む

だんだん菜園が凸凹になっていくよ(+o+)

そしてその土は 人力で動かして平らにします



梅の花がゆたかマンを応援するかのように満開♪

001_20130314193707.jpg


アセるわけでもなくのんびりスコップで土を投げる

かなりの重労働

急いでやってもすぐバテるよ(+o+)

005_20130314193749.jpg

てか バテたからのんびりペースになったんやけど(-_-;)



さぁ!



この「まんぷく菜園」で 何作ろうかな?

ここはイモやカボチャが食べられる菜園

たぬき?の仕業かな?

たぬきが好きじゃない野菜作らなあかんね?

作って学ぶ菜園のクセ

菜園ごとに特徴があってムズカシイね(-_-;)

| 2013.03.14 - Thu  |  種大きいと・・・ |

バターナッツ種採り第2回

一個のバターナッツから採れる種の量って

ゆたかマンが思ってたよりも少ないかも?

003_20130314000103.jpg

これは勝手な思い込みやけど

大きいバターナッツからは数多く種が採れると思ってました!

案外大きくても小さくても数は変わらないかも?










それよりも顕著に表れたのが 種の大きさ\(◎o◎)/!

002_20130314000136.jpg

大きいバターナッツからは大きい粒

小さいバターナッツからは小さい粒

これって種まきして育てた場合、大きい種からは大きいバターナッツが採れるのかな?

ゆたかマンは大きいのや小さいの 中くらいのと

いろんな大きさのバターナッツが欲しいから

そこは厳選せずに種まきするけどね?

今年はどんなのができるかな?

| 2013.03.12 - Tue  |  ネット張りに苦戦 |

昨年、シカクマメさんで さんざんネット張りしたにもかかわらず

スナップエンドウさんのネット張り 大苦戦(+o+)

このネット 広げたら18メートルあるんですがコンパクトにたたんであります

上も下もカーテンレールみたいにヒモに通してパーーーーーーっと広げるだけの構造

でも18メートルが折りたたまれてるってことは 超圧縮されてるってこと

一歩間違えると からまります(>_<)

002_20130312221846.jpg

取説が袋のウラに載ってるし めっちゃわかりやすく説明してあるのに

やっぱり苦戦します(-_-;)

スナップエンドウたった5ウネで 昨年シカクマメさんに17ウネ作ってあげたのに。





いいかげん 学習しよう ゆたかマン





それでも進歩したこともある!



シカクマメさんは幾多の強風にあおられて ついに倒壊しましたが

今回は最初っから補強しときます♪

004_20130312221938.jpg

春先は風強い日が多いっすからね! 油断大敵!



そして 18メートルのネットを買ったのはいいけど

実測してないから ほんの少し足りません(+o+)

そんなときは・・・


ここの地域で家庭菜園なさってるファーマーさんたちは

枝付きの竹を支柱にして その枝にツルを這わせてスナップエンドウ作ってる

コンテナ菜園の近くには 使いたい放題の竹やぶがあるのだ!



さっそくノコギリ片手に竹やぶへ・・・






切り出した竹を菜園に運んで ネットの足りない箇所に刺して固定して

完成っ!!

006_20130312222021.jpg




どうか わんさか実ってゆたかマンを困らせてくださいね!

スナップエンドウさん♪

| 2013.03.11 - Mon  |  細根 |

今時期出荷しよう思って遅まきした大根

確かにこの時期スーパーには地場産大根は ほぼ皆無?

誰もいないから競合しないし

まだトウが立ってないのはすばらしいけど




とにかく細いんです(>_<)

ほにゃららは飼い主に似るとは よく言ったもんで

ゆたかマンによく似て細いね

『大根』じゃなくって『細根』やね(-_-;)



本来は袋に入れたりしないけど

葉っぱ付きで売ってたら大根がしなびてふにゃんふにゃんになるから

袋に入れたいけど・・・



ちょうどいい大きさの袋って・・・



あった!!!



細いから 2本でジャストサイズ!





って

1015.jpg











きゅうりの袋かよっ<`ヘ´>








もちろん『きゅうり』の文字は見えないよーに


ゆたかマンオリジナルラベルで隠しますけどね(>_<)




| 2013.03.10 - Sun  |  パックの中は春? |

ただいま出荷中の菜花

まだまだ修行が足りないので売れ残る野菜もいます

出荷する野菜は基本 食べ放題♪

毎日菜花食べてるよ(^O^)

菜花って つぼみのときに収穫して日にちが経ったら

しおれる前に




花が咲くよ\(◎o◎)/!

001_20130310205423.jpg


パックの中は 春が来た!

ここんとこ温かい日が続いて また寒の戻りがあるから

みなさん身体に気をつけてお過ごしください<(_ _)>

寒いの苦手(>_<)

| 2013.03.09 - Sat  |  種 ちっさ! |

『岡山サラダ』

004_20130309211549.jpg

何か美味しそうな名前♪

結球レタスもいいけど こんなのもいいね!





てか

種 ちっさ!

003_20130309211634.jpg

つまめないよ(>_<)

こんな小さい種が 岡山サラダになるんやね

作ってみるぜ(^O^)

| 2013.03.08 - Fri  |  ひみつのレシピ |

大失敗すぐき畑は

大成功菜花畑になってるよ\(◎o◎)/!

002_20130308202605.jpg



ここんとこの陽気でめっちゃ元気!

採っても採りきれない(>_<)



カゴに満載 しかも2カゴ!!

004_20130308202628.jpg





知ってる?



こんな売り文句ポップに載せたら 薬事法違反になるから ひみつやで!

003_20130308202700.jpg





菜花をよく洗って 生のまま食べたら・・・




花粉症にいいらしいぞ\(◎o◎)/!

(2006年の現代農業に載ってたよ♪)


ドレッシングやマヨネーズで食べてみてね♪






ゆたかマンは花粉症ちゃうけど

収穫しながらバリボリ食べてます<`ヘ´>


さっすがベジタリアン♪


菜花ウマウマ(^O^)

| 2013.03.08 - Fri  |  宿題 一年分 |

独立したら確定申告自分でするよ

005_20130308201950.jpg

『事業主』って大変やね

手元にある農業簿記ソフトにデータを入れていくんやけど・・・





領収書 一年分ためてました(-_-;)

基本 夏休みの宿題は絶対に手をつけず 先生の記憶から抹消されるのを待ってたけど

さすがに確定申告は そゆわけにはいきません(>_<)

資産とか燃料・肥料・ハウス部品・種子代・・・

もちろん売った野菜の収入の管理から

ゆたかマンの農園代表 ゆたかマンであって

事務担当・販売担当・野菜作り 収穫担当・出荷担当・営業担当・・・

一人何役?みたいな

欲張りゆたかマンは ぜーーーーーーんぶやってみたいから

でも

今日みたいな貴重な晴天の日に

収穫や種まきできないのは すごくもったいない気もするね

でも 野菜作りと同様 経営管理も大事なお仕事



提出書類の書き方よくわからんから とりあえず市役所行ってみたら

確定申告の会場を教えてくれたから行ってみた



おもむろに書類を広げたら 係りの方が困惑して上司の方に相談

その上司の方が

「ここは白色申告やから 青色は税務署に行ってください<(_ _)> 」



そーなのか・・・


車で40分かけて税務署に行ってみたら駐車場満車\(◎o◎)/!

駐車場の警備員さんが 

「最低1時間待ちやで! がんばれよ!」 って

会場に到着したら めっちゃ満員やん(-_-;)



記入の仕方わからんけど会計ソフトのデータをコピーして持ってってたから

けっこうすんなりいけた!



減価償却分の書類が未完成やったから それを仕上げて

あとは形式の書類にパソコン打ち込みで検査して終了!









ここで問題が・・・







源泉徴収貼り付けてる書類見たら

おととしの張り付いてますがな\(゜ロ\)(/ロ゜)/







ど・・・どーしよ(-_-;)




係りの方 「これはムリですね・・・せっかくここまで順番待ったのにね(-_-;) 」






ああ・・・




片道40分かけて取りに帰るか・・・




それよか 源泉徴収どこにあるかわからん(-_-;)



以前働いてた農園の社長に再発行できるか電話で聞いてみたら


社長 「おお!源泉徴収あるで! 取りにおいで!」













まだもらってなかったっけ? てっきりなくしてしまった思ってた


ホっ(^O^)






再び40分かけて税務署に




こんどは待ってる人が少なかったからすんなり




パソコンで打ち込んで 検査して終了ーーーーーーぉ!





ゆたかマンの農園代表 ゆたかマン

事業主として大事なお仕事終わって

また一つ成長したよ!




さー



今年は黒字にもってくぞーーーーーっ!





って




赤字経営かよっ<`ヘ´>






まぁ 初年度ってことで大目に見たってね♪

| 2013.03.07 - Thu  |  スーパーメイクィン定植 |

春じゃが♪

今年は『スーパーメイクィン』

めっちゃ快晴 ひっさしぶりに暑い!!!

ニンジン跡地の2ウネをトラクターで鋤いて

こんなふうに爪をぜーーーーーんぶ真ん中に向けて付けたら

001_20130307201032.jpg

今あるウネを鋤いたら土が真ん中に寄って高いウネになるんだよ\(◎o◎)/!

って本に載ってたから やってみた



種イモをカットして 

004_20130307201101.jpg




ウネに並べて・・・

006_20130307201457.jpg




あれ?



もっとウネ必要やと思ったのに 2ウネで終わってもーた(-_-;)

相変わらず計算とかできないゆたかマン・・・


片方は再利用マルチやから穴の位置に種イモ植えて

もう一方は普通に植えて上からマルチ。

007_20130307201541.jpg

4月になったらマルチを押し上げて芽が出るから

そんときに穴あけて顏出してあげるよ?

春じゃがいっぱいできるかな?

| 2013.03.06 - Wed  |  だいこんの背比べ? |

あまった種をテキトーに播いたから

どこに何の品種あるか わかりません(-_-;)

あまった種は2~3年前のを常温保存という名の放置プレイやったから

発芽率 最悪だったよ(+o+)

ファーマーの皆様

あまった種は密閉して冷蔵庫に保存することをおすすめします<(_ _)>



たぶんこの大根は・・・源助さん?

大きさバラッバラ\(◎o◎)/!

ドレミファソファミレド~♪ みたいな?

だいこん並ぶ

ここまで生育をバラけさせるのもすごい技術かも?

遅まきして かろうじて今 スが入る直前か?

売れるうちに売ってしまうぜ!

毎日売れ残りは ゆたかマンのおかずです

味噌汁に炒め物に漬物におろしに・・・

だいこんは 万能野菜やね(^O^) ウマウマ♪

| 2013.03.05 - Tue  |  びーがんかれー |

こないだ『竹の里』に行って

京都来たついでにベジタリアンのカフェ行ってきたよ

これはテーブルに置いてた名刺サイズの小さいカード

026_20130305213218.jpg

店内を見渡してもビーガンなオーラはぜんぜん出てない

むしろ一般の人が知らずに入っていきそうな

そして言われなかったらビーガン仕様を知らずに過ごしそうなかんじ

ゆたかマンはカレーを、

028_20130305213542.jpg

彼女は京野菜バーガーをオーダー

030_20130305213629.jpg

ビーガンなお店やから とってもやさしい味を想像してたけど

どれどれ?





ん?




かっ・・・









辛ぁーーーーーーーーいっ\(◎o◎)/!




メッチャスパイシー\(゜ロ\)(/ロ゜)/






こんなに辛いの食べたの





焼肉屋さんのにーちゃんしてたとき以来?





(焼肉屋さんで働いてて 何でベジタリアンやねんっ<`ヘ´> ってツッコまないでね)




その日ってけっこう寒い日やったけど

久しく全身の毛穴から汗が噴き出すなんてなかった



ベジバーガーも一口もらったけど

ビーガンなハンバーグの食感は なかなかジャンキーなかんじで

お肉みたいな繊維質をこんにゃくを使ってうまく表現してたよ

たぶん細かくちぎって極限まで水分を飛ばしてるのかな?

なかなか面白いね♪



京都って ベジタリアンのお店がたくさんあっていいね(^O^)

またどんどん開拓していこうかな♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1267)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)