2013-04

| 2013.04.29 - Mon  |  井原豊マン式 育苗法 |

故、井原豊さんのサツマイモ作りにチャレンジ(>_<)

サツマイモ苗って高いよね(-_-;)

ほんまは芋を伏せこんで苗作ったら安く済むけど…

ゆたかマンは横着なんで。

伊原豊マン式は、なるべく早い時期に苗を買って

それを増やすよ

50本の苗は30日後に50本取れる

まだプラマイゼロ。

そのあと20日後に100本取れる

そんでもってさらに20日後には150本取れるよ\(◎o◎)/

ほんまかな(´・ω・`)?

やってみよう(^O^)

品種は『なると金時』と『ベニアズマ』

けっこう王道やね(>_<)

| 2013.04.29 - Mon  |  とりあえず蒔いたら |

とりあえず蒔いたら

思いの外好調に育ってしまった\(◎o◎)/

登山家が

「そこに山があるから登る!」

みたいなノリで

「種あったから蒔いてみた(>_<)」

決して本命ではないつもりが…

これがあるから野菜作りは楽しい♪

| 2013.04.28 - Sun  |  クリーニングクロップ? |

冬に向けて。

ニンジン毎年同じ菜園で作ってるけど

いくら連作しても平気な野菜とはいえ

さすがに3回目は…



でもニンジンに向いてる菜園はここが有力


今年からは身の丈にあった量の栽培にします

昨年、全面(一反八畝)蒔いて、発芽に失敗したものの、

全く管理できなかったからね(-_-;)




とりあえず、予定地の悪そうなパワーを吸い取るためにイネ科をまいてみるよ

例の『極早生スプリンター』使ってみる

さて、どうなるかな(´・ω・`)?

| 2013.04.27 - Sat  |  3回目 |

昨日、青年農業者クラブ定例会

会長 「経営改善プロジェクトやりたい人ぉ!」



















しーん…(-_-;)








Hくん「ぼく、やります!」


おぉ\(◎o◎)/ さっすが!





だいたい個人部門で4人ぐらい

団体はクラブ代表で1人は確定してるけど




いつもは2~3人は立候補する人いてるけど






会議室、沈黙(-_-;)






ゆたかマン 「だれーもいなかったらやりますけど…今日クラブメンバー欠席おるし…保留で」


会長 「そんなん言うたら決まってまうで?」




どーしよ(-_-;) 今回で3回目やん(>_<)







ま、いっか(^O^)






ゆたかマン 「んじゃ、やります(>_<)」





ということで





今年もプロジェクトやります!!



またみんなが 「オレも、わたしもプロジェクトやりたい!」


って思えるようなのを作り上げます!

もちろん、経営改善が目的やからゆたかマンの農園が今後軌道に乗るようなかんじで(^O^)

| 2013.04.26 - Fri  |  きたきた |

ぐんぐん元気に!

モサモサ生えてきた(^O^)

スナップエンドウ

花も咲いてるし

もうすぐできるね(^O^)

| 2013.04.25 - Thu  |  ぼちぼちお目覚め |

バターナッツがぼちぼちお目覚め

今年はめっちゃ神経使って種まきしたけど

相変わらず発芽がバラバラやね

でも、これからたくさん発芽して

最低限確保できる数まで増える!!



と思う(>_<)

昨年の大失敗は活かされるかな?

ちなみに昨年は発芽率50%ぐらいまで

ゆたかマンの技術のなさで抑えました(-_-;)

今年は90%は見込んでそんなにたくさん蒔いてないよ?

ででこいよ!バターナッツさま!

| 2013.04.23 - Tue  |  あきらめんっ! |

ちょっとフライングして定植した黄インゲン

どーしても食べてみたかった(T_T)

ごめんやでm(__)m

ほんまに寒さに弱いんやね

たぶんもう今春は霜降りないと思うから

また懲りずに明日種まきするよ

少しやけど種買ってきた

今度こそ!

あきらめんっ!

『食べてみたい』が、ゆたかマンの原動力(>_<)

| 2013.04.23 - Tue  |  Go! |

今日も予想通り、遅霜降りた。

ゆたかマンの予想では遅霜今日で最後

今年の夏野菜定植のGoサインは今日!!

手始めはズッキーニと空心菜とモチトウモロコシと

生育が早かったのを選って、あぽろ。

だんだんにぎやかになってきたよ(^O^)


まだ野菜全体に小さいから見た目よくわからんけど…

これから定植ラッシュだぜ!!

| 2013.04.22 - Mon  |  これが怖い |

おはようございますm(__)m

まだ夏野菜はほとんど露地デビューしてないけど





\(◎o◎)/






…霜…降りてます(T_T)






あーあー(-_-;)






ゴールデンウィークまでは夏野菜定植しないのは





これがあるからやね





遅霜の恐怖((((;゜Д゜)))

| 2013.04.22 - Mon  |  リフレッシュ |

最近ムリして疲れたまってたから

リフレッシュ休暇♪

ベジタリアン天国 『オーガニックつながるつながるマーケット』来た(^O^)

だいぶ顔馴染みな出店者の皆さま

ここにはゆたかマンが欲しいものがあふれてるよ?

オーガニックな野菜を売ってるみなさんは、野菜作りの名人でもある

ゆたかマンのバカ正直な問いかけに優しく答えてくれます

「この端境期にどーやって野菜作ってるの?」って♪

以前ここに来たときに購入した小豆と青大豆、

その出店者さんに聞いたのは、その食べ方ではなく

「いつ頃蒔くんですか?」みたいな

野菜の栽培法もそうだし、今日は面白いことも知ったよ(^O^)

これは欽佐エ門さんのラディッシュ

山積みのラディッシュをその場で袋詰め

その際に謎のシートの上に野菜を乗せてシートを丸めて筒状にして

それを袋の口から突っ込んで野菜を滑らして筒を引き抜くと…

あっという間に袋詰め完成!!

\(◎o◎)/

今までさんざん苦労してた袋詰めがこんな簡単に(>_<)

ああ、欽佐エ門さん、つながるマーケットさん






ありがとーございますm(__)m

来て良かった(T_T)




ひよさんのベジライスバーガー食べて、幸せ~♪

ベジタリアン友達もできたし!

毎回毎回勉強になることいっぱいあって大満足(^O^)




ゆたかマンが、つながるマーケット出店するのが今年の目標!

必ず達成してみせるっ!

| 2013.04.21 - Sun  |  はやくはやく! |

何かめっちゃ急かされてる

「はやくはやく!畑に植えて!」

ことしは多品目にチャレンジしてて種まきもいろいろしたから

だいぶ勉強になった!

種まきの深さやかぶせる土の量、またその土の粒の粗さや細かさ

ざーーーーーっと済ませたのは発芽バラバラで

丁寧にしたやつはほぼそろって発芽するし

あとはずらして蒔いたやつは早すぎたり遅すぎたりして…

思うように成長しないし(>_<)

多品目はいっぱい勉強になる(^O^)

これから定植ラッシュ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

気合いだーーーーーっ!!

| 2013.04.20 - Sat  |  春日野菜 |

ご近所ファーマー 「これ、日野菜?」

ゆたかマン 「はい!これから間引くとこです」

何とか間引くまでに成長

それにしても葉っぱ見て日野菜ってわかるなんて

ゆたかマンが生えてる状態から見てもわからないかも(-_-;)

秋日野菜はチャレンジしたけど春日野菜はじめて

滋賀県が誇る美味しい野菜やね(^O^)

| 2013.04.19 - Fri  |  マルチとマルチ麦 |

今年のバターナッツ栽培は、かなりグレードアップ!

マルチとマルチ麦を使ってみるよ(^O^)

これまで納得いく収量あげたことないけど

独立して、勤めながら栽培してた頃と違って

バターナッツに全力投球できる(>_<)

昨年の倍は収穫してみせるっ!

| 2013.04.17 - Wed  |  知らない野菜を引き寄せる力 |

まだまだ知らない野菜はたくさんある

本で調べたり、種のカタログ見たり

ネットで検索したり…

昨年作った『トゲトゲキューリ』

これはゆたかマンの菜園の隣のブラジル友達からいただいた種子



今日久しぶりにブラジル友達に会った

ゆたかマン 以下 ゆ 「何作るの?」

ブラジル友達 以下 ブ 「ブラジルノヤサイネ」




ゆたかマンは苗を定植しながら

「ブラジル野菜って何やろな?」みたいな




するとブラジル友達がこっちに来て

ブ 「セメンチ(種子)ホシイ?」

ゆ 「欲しいっ(>_<)」

ブ 「『ジッロ【JIRO】(そう聞こえた)ノセメンチアゲマス」


ゆ 「どんな野菜?」

ブ 「アマイノハンタイ?」

ゆ 「からい?」

ブ 「チガウ」

ゆ 「? 酸っぱい?」

ブ 「ソウ、スッパイ!トテモオイシイネ!ワタシハオイシイナイ、キライネ(>_<)」



ブラジル友達さん?

何で美味しくないの作るの(´・ω・`)?

ちなみにブラジル友達は家庭菜園家です。



ブ 「ワタシノプランタ、シュシュデキタラアゲマス!」

ゆ 「ありがとー(^O^) またマシーシ作るしイタリアンパセリも作るよ!カボチャたくさんつくるから、またあげるっ(>_<)」

ブ 「アリガトー(^O^)」





さて…




ジッロって…



こうやって 誰も、そしてゆたかマン本人すら知らない野菜の種は

不思議とゆたかマンに集まってくるのである。




ゆたかマンは、知らない野菜を引き寄せる特殊なパワーを持ってるみたい♪

| 2013.04.17 - Wed  |  ツルあり?ツルなし? |

種袋隅から隅までみてみても

ツルありかツルなしかわからない(-_-;)

草勢旺盛とか品質極上とか大事やけど

それよりツルのあるなしが知りたい(>_<)

ツルあるかないかで育てかためっちゃ変わるからね

| 2013.04.16 - Tue  |  本命種まき |

本命種まき(^O^)

ついにスタートやね


今年は半月遅まき

ポット用土ケチるのと苗を菜園に輸送する効率を考えて。

友達に、大きめのセルで苗作ってる人いてて

その人はぜんぜん問題なくカボチャできてるから。


さて、どうなるかな?

| 2013.04.15 - Mon  |  クワと身体 |

マルチはり

早朝から、何とか1日で終わらしたい

昨日、マルチ幅に溝掘って準備したからいける!

バターナッツ菜園は通りの激しい道沿い

通勤ラッシュの車からめっちゃ目立つよ(^O^)

ちょっと恥ずかしいけど集中集中

20メートルくらい張ったら要領つかめてきた

クワと身体一つで何とかして今日終わらす!!





てか



クワすげー\(◎o◎)/



想定外に進むね



何とか夕方には終わりそう♪

















腰ヤバい(T_T)









あとは根性!!







やったぜ!!


やっつけたった(^O^)

| 2013.04.14 - Sun  |  マルチ作戦 |

バターナッツ菜園再びトラクターして

今年はマルチを活用してみるのだ

マルチはマルチマシーンで…










そんなすごいマシーンないよ(>_<)





そんでもって





マルチ貼った経験もほとんどない



とりあえず貼ってから両端埋め戻すから

あらかじめ溝掘ってたらいいのかな?

ヒモを基準にクワで

1反半(>_<)

人力ですると 広いね!!



4~5メートルウネの中央に貼って

中央に定植して両側に這わせる作戦


うまく貼れるかな?


要領全くわからない(-_-;)

| 2013.04.13 - Sat  |  生命誕生 |

スゲー生命誕生のパワー感じる

これは黄色いサヤのインゲン

何でも持ち上げそう(`へ´*)ノ

| 2013.04.12 - Fri  |  大丈夫か?夏野菜苗 |

明日の最低気温 1℃ ((+_+))

夏野菜、芽ぇ出たばかり

育苗ハウスの中でも相当冷えるでしょう!!

アセって夏野菜定植してたら露地で凍死してまうね

遅霜の心配なくなってから定植てのは

やっぱゴールデンウィークまでは辛抱やね

も~ちょっと待っててな(>_<)

バナピー!寒いけどがんばってな!

| 2013.04.11 - Thu  |  おかのり? |

おかのり発芽

どんな野菜か食べてみたくて…

ニンジンも発芽したし

チンゲンサイも

テンション上げていきまっせ(^O^)

| 2013.04.10 - Wed  |  春日野菜 |

はるひのな

ウネによって生育がぜんぜんちがう(-_-;)

そろそろ間引きかな?

| 2013.04.10 - Wed  |  イテテテ… |

昨日バターナッツのウネなおしで1日クワで格闘

見事に全身筋肉痛(*_*)

畝間はセンター培土で作ったけどその両脇に土が片寄って

ひどい箇所なんか畝間より低いし…

ウネの意味ないやん?みたいな

元肥え入れたしあとはもっかいトラクターしてマルチ張ったら完成!

今年はちょっとゆっくりめでいきまする

| 2013.04.09 - Tue  |  バターナッツ始動 |

バターナッツ始動

昨日元肥に発酵ケイフン450キロ入れたよ

15キロ30袋をバケツに入れて手で撒いた(>_<)

ケイフンまみれ(*_*)

今日はウネが凸凹すごいからクワで直して有機石灰撒く

今度は石灰で真っ白になるね(-_-;)

| 2013.04.08 - Mon  |  バジルお目覚め |

バジルお目覚め


バジルとかオリーブオイルとかと無縁の食生活なゆたかマン

ご飯とお味噌汁とお漬物みたいな

ハーブも採り入れていきましょか(>_<)

| 2013.04.07 - Sun  |  ちょっとだけ定植 |

サラダ菜とクウシンサイのセル苗ちょっとだけ定植したよ

クウシンサイ根が張ってなくて引っ張ったら土残してすっぽぬけ(-_-;)

爆弾低気圧で菜園全体が潤ってて水やり不要

めっちゃ寒かったけど…

雨あがりとか雨降る前とか定植にはサイコーな環境やけど…

雨ん中の作業って、

心が折れそうになるね(T_T)

どこから飛んできたか?

菜園にひとひらの花びらがゆたかマンをなぐさめてくれてるみたい

よし!明日も定植するぞ!

ゆたかマンの野菜を待ってる人のために(^O^)

| 2013.04.06 - Sat  |  お花見 |

お友達のおっちゃんの温室に遊びに行ってきたよ!

観葉植物専用ガラス温室

葉っぱがピンク色の観葉植物(^O^)

温室でお花見♪

パイナップル\(◎o◎)/

何か浮いてるみたいね!

外は爆弾低気圧…

温室快適♪

温室のおっちゃん夫婦めっちゃいい人♪

癒される~

また遊びにいこーっと!

おっちゃんありがとーm(__)m

| 2013.04.06 - Sat  |  想定外 |

バナピー少しだけ発芽(>_<)

がんばれ!

ちょっとフライングぎみに蒔いたクウシンサイが\(◎o◎)/

想定外の早さでにょきにょき!!

セル穴ちいさいから老化早いしまもなく定植しなあかんけど

寒いの嫌いな野菜やからヤバいかも…

大丈夫かな?

| 2013.04.05 - Fri  |  野郎だらけのバーベキュー大会 |

昨日、スーパーファーマーたちが集まって

野郎だらけのバーベキュー大会したよ

お肉が食べれないゆたかマンのために野菜たっぷり♪

ゆたかマンの手元にあった最終種採りバターナッツも参戦

キューリファーマーKくん家で開催

6名集結!

リアル新規就農メンバーや、これから就農希望メンバーなど

アツいファーマーばっかり!

最近ゆたかマンの周りには有機無農薬目指す方や実際に実践してるファーマーが

面白いように引き寄せられてくるよ\(◎o◎)/

ゆたかマン自身、まだ独立して一年に満たないわけですが

常に超厳しい状況で…

それでもゆたかマンの農園を見たいという方は現れる

ゆたかマンは、ファーマーとしてどんなに過酷な状況でも

絶対続けていく意志は固いし、そんな根っからファーマー仲間に囲まれて

弱気な時も刺激をくれる最高の環境やけど

まだまだ食べてくには程遠い感じ(*_*)

夢半ば現実を見て、方向転換する仲間も見てきたし

新規ファーマー希望者には、そこ、

つまり厳しい現実も見てほしいから

恥ずかしいけどありのままを見せてあげます

そんな現実を見てもファーマーになりたい決意があれば

もうそれは、アツいファーマー仲間(^O^)

ゆたかマンは絶対専業ファーマーとして食っていきます(>_<)

アツい仲間がいれば、だいじょーぶっ!!

| 2013.04.04 - Thu  |  これ、美味い!? |

すびび、その昔どっかの国で食用に栽培してたらしい…

何気なく新芽ちぎって食べた…











\(◎o◎)/





美味いかも\(◎o◎)/

この風味、アリっすね!








今日のお昼は、すびびサラダ♪




野草サイコー(^O^)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1202)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)