2013-05

| 2013.05.31 - Fri  |  明日やな♪ |

明日やな(^O^)



明日ズッキーニ初収穫♪

どんどん野菜できてきたね(>_<)

うれしーっ(^O^)
スポンサーサイト

| 2013.05.30 - Thu  |  梅雨入りしても |

梅雨入りしても…




まだ定植してるバターナッツ(-_-;)


そう、






昨年同様 またもや発芽失敗してます(>_<)


まき直しまき直し繰り返して




最後の定植




こんなに遅れてもバターナッツさんは


ちゃんと育ってくれるかな?



来年の種まきは絶対成功やね!

| 2013.05.29 - Wed  |  水キムチ |

暑い昼間に熱い味噌汁も好きやけど

『水キムチ』も美味しいよ♪

あくまでゆたかマン仕様!

韓国の皆様、「こんなんちゃうしι(`ロ´)ノ」って言わないでね




作りかた


お米のとぎ汁を沸かします

沸いたらアワアワを取り除いて冷まします

人肌程度になったら塩、少しの砂糖で味付け

そして生でイケそうな野菜をスライスして入れる

りんご(果物やね)、キューリ、大根、トマト・・・

お好みで生姜汁なんかいいよ!

そしてあとは冷蔵庫に放置プレイ♪

一週間ほど置いて乳酸発酵してちょびっと酸味がでてきたら完成!

ゆたかマンは横着やから、トマトのみ?

食べ物ってよりは冷製スープやね(^O^)

| 2013.05.29 - Wed  |  ファーヴェ |

ゆたかマンの技量が足りなくて大失敗した、そらまめ

このそらまめは一サヤに何粒も小さい豆が入る品種

その名は 『ファーヴェ』

サラダそらまめだよ(^O^)

サヤから豆を取りだして豆の薄皮を取り除くと

なんとっ\(◎o◎)/

生で食べられるのた(^O^)

かなり限定版でマックス東近江店に出すかも♪

| 2013.05.28 - Tue  |  ちゃんとできてた |

土曜日のBBQのとき…

日曜日のオーガニックマーケットのとき…

Facebookでもちらほら…




ゆたかマンの周りでは 何か続々とズッキーニができてきてる

「いーなー(>_<) ゆたかマンのはまだたま小さいなー…」






なーんて思ってたけど


ゆたかマンのズッキーニもだんだんおおきくなってきた\(◎o◎)/


1日1日、信じられないスピードで大きくなっていくね!

今週中に収穫かもね(^O^)

| 2013.05.27 - Mon  |  トゲトゲ |

ここに来てめっちゃ生育が早くなってきた、

今年トゲトゲ収穫早そう(^O^)

楽しみ♪

姿知らない人はビックリするんやろな(>_<)

待っててね!

| 2013.05.26 - Sun  |  イケメンファーマー座談会 |

アースデイのイベントのなかで

若手ファーマーによる

『イケメンファーマー座談会♪』みたいな(^O^)

(あくまでも仮題ね)

こだわりの野菜やお米を作ってるファーマー5名プラス飛び入り2名で

司会もいててマイクを使っての座談会(>_<)

やっぱマイクとか使ったら緊張するね

様々なきっかけでファーマーに目覚めた方がいて面白いね(^O^)

ゆたかマンは野菜作り経験浅いから勉強になる

憧れのファーマーがいっぱいでテンションあがりまくり

ちゃっかり名刺交換しちゃったり♪





こだわりファーマーがぶち当たる売り先の問題とか興味深い意見飛び交うよ?

最後に『座右の銘』は? って、

急に振られても何もでで来ないけど

こらからも絶対忘れたくない、ずっとこんな野菜を作り続けたいという意味で

『やさしい野菜』

これがゆたかマンの座右の銘に決定(>_<)

やさしいオーラを放出して食べた人が癒される野菜作る!!

今日のベジバーガー、たくさん売れてたよ

うれしい(^O^)

| 2013.05.25 - Sat  |  マニアック発売中 |

超、希少なため

めっちゃマニアックに発売中!!


何か放置されてたカッコいいキャラクターと一緒に(^O^)

まっくす東近江店にて♪

| 2013.05.24 - Fri  |  イベントデビュー!? |

予告!

こんどの日曜日、三井寺でアースデイなビッグイベント♪

出店してるなかで『ここここ日和』のベジバーガーに

なんとっ\(◎o◎)/

ゆたかマンの野菜が入ってるぜ!!

今年の目標、

イベント出店。

いつも一足先に野菜さんが叶えて

遅れてゆたかマンが叶える…



テレビ出演もバターナッツさんがだいぶ早かった(>_<)


遅れてゆたかマンもイベントデビュー、

絶対します(^O^)

| 2013.05.23 - Thu  |  毎日途切れず |

じゃがいもの花


やっとこさ農閑期から抜け出して

少しずつでも毎日野菜を出荷してるよ

(まだ農閑期かな(-_-;))

今はサラダ菜とスナップさん

も~ちょっとしたらオカヒジキ?

(超限定販売!? 2列で5メートルも作ってないよ?)

そのあとズッキーニとかおかのりとか青じそとか

わらわら出てくる予定

お楽しみに♪

| 2013.05.22 - Wed  |  野菜と話したい |

収穫しはじめに比べるとかなり巨大化してきたスナップさん

なんか採っててめっちゃ美味しそう♪

味を知るお手軽な方法、

それは…







ズバリそのまま生で食べる(^O^)

甘さがよくわかる!



スナップさんの美味しいタイミングの見方を覚えたね

こーやってどの野菜も一番美味しいタイミングに収穫できるようになりたい

よーーーーーーく観察してると この子たちと会話できるかな?

まだまだ通じあってないかも(>_<)

菜園でブツブツ野菜と話してるゆたかマンだった…

| 2013.05.21 - Tue  |  何の苗? |

これ、何の苗でしょう(´・ω・`)?

普通は観賞用かな?

うまく育てば2メートル越えるよ!

ゆたかマンが小二のとき学校で作った

そしてゆたかマンは、美味しそうに見える♪

なんやろーね?

| 2013.05.20 - Mon  |  サラダな デビュー |

『サラダな』マーガレットデビュー(>_<)



規格よりかなり小ぶりやから

1パック2こ入り

よろしくね(^O^)

| 2013.05.19 - Sun  |  ひょうたんカブ |

こんなカブできた\(◎o◎)/



こかぶ、ご近所スーパーにて

絶賛発売中(>_<)

| 2013.05.18 - Sat  |  おかひじき、おかのり |

食べてみたくて作ってる

おかひじき



おかのり



出荷するほどの量はないけど


こっそり出荷するかも♪

| 2013.05.17 - Fri  |  少量他品目 |

昨年とは比較にならないほど野菜の種類増やしてる

『少量多品目』にチャレンジしてるよ

メイン野菜とメイン野菜の間の時期とか

おんなじ種類を大量に作ったときの売り先の問題とか

リスクの軽減かな?

とはいえ

その『少量多品目』の『少量』具合がわからない(-_-;)

何かね?

「よっしゃ!収穫や!」

思ったら

一瞬でその野菜なくなったり…





少量具合、はんぱないよ(>_<)

塩梅が難しいね(>_<)


すぐ終わりそうな『こかぶ』

発売ちう♪

| 2013.05.16 - Thu  |  あれろぱしー |

マルチ麦。


麦には『アレロパシー』って効果がある

他の植物を抑える効果?

麦が列に生えてる

草を抑えてる?

近づいて見たら…



(-_-;)

草いっぱい生えてます!

がんばれ!マルチ麦(>_<)

| 2013.05.15 - Wed  |  シカクマメ種まき |

昨年は収穫できる量を知りたくてたくさん作ったシカクマメ

まさかそんなにできるとは(>_<)

夏の終わりから秋にかけて、ひたすらシカクマメ

まさにシカクマメに始まりシカクマメで終わるってかんじ

おかげさまでゆたかマン=シカクマメ?みたいな定着ぶり

今年はかなり減らすつもり

他の野菜もいっばいできるからね♪

今日はシカクマメ種まきしたよ

| 2013.05.14 - Tue  |  うれしい代償 |

昨日忙しくて日の菜収穫できなかった

その前の日、たくさん卸したら大丈夫かな?なんて

この時期珍しいのか?思ってるより好評で

けっこう売れてるよ\(◎o◎)/

収穫さぼった代償で慌てて朝から収穫

\(゜ロ\)(/ロ゜)/

うれしい代償♪

| 2013.05.13 - Mon  |  ていすてぃんぐ |

スナップエンドウのツルをネットに誘引してたら

茎が ポキッ! (-_-;)

「おまえの死はムダにはしない(T_T) 」

ツルの先やから新芽の部分やね

食べた。


\(◎o◎)/


「美味しい\(◎o◎)/」


『豆苗』って エンドウの友達で新芽を食べる野菜

作ってみたい野菜の一つ

来年たぶん作るけど

スナップさんの新芽はちゃんと豆の香りがして爽やかな味

そしてスナップさんを収穫しながら、生でていすてぃんぐ


「\(◎o◎)/これも美味しい!!」

生で食べられるんやね♪

たいがいていすてぃんぐは生で行います♪

| 2013.05.12 - Sun  |  畑で商売 |

日の菜収穫してたら、ご近所ファーマーのおばちゃんが

「\(◎o◎)/今時期、日の菜できるの? うちの娘が日の菜大好きやねん!」

今から定植する予定のトマト苗ほっぽりだして家にお財布取りに帰って

「お兄さん、これ6束売って(>_<)」

畑で商売成立(^O^)

おばちゃん 「こんな時期に日の菜送ったらビックリするやろな♪」

ゆたかマン 「作った本人がこの時期にできて一番ビックリしてます♪」

ご近所ファーマーは家庭菜園家、自分でも野菜作ってるのに

ゆたかマンから野菜買ってくださって、めっちゃ光栄ですm(__)m

あざーっす!!

| 2013.05.11 - Sat  |  食べ放題 |

ぼちぼち出荷する野菜できてきた

作ることと同じくらい売ることにも力を入れていく

食べ方を書いたポップとかオリジナルラベルとか…

理想は、ぜーーーーーんぶ売れることやけど

まだその域までは達してません

だから売れなかった野菜は…



がぶっ!


ゆたかマンが消費(^O^)

これから野菜食べ放題♪

うれしいやら悲しいやら(´・ω・`)?

| 2013.05.10 - Fri  |  カリスマは嫌われてる?片思い |

自称『カリスマバターナッツ職人』ゆたかマン

バターナッツの発芽が思うようにいかないよ(-_-;)

昨年もかなり苦労したけど学習したと思ってた

今年は昨年よりも発芽率悪い(T_T)

他の野菜はかなり発芽したけど…

何かめっちゃ片思い?

ゆたかマンの愛が重いのか(>_<)

絶対両思いになってやる(T_T)

| 2013.05.09 - Thu  |  はるひのな |

春、

とりあえず何かの種まきしなアカン(>_<)

3月になって ちょっと焦って冷蔵庫をあさって

あったのは昨年のあまり種

そんな感じで蒔いてみたら、思いの外元気に育ってくれて

けっこう美味しそうな大きさになったかな?



ということで、



ご近所スーパーにデビュー(^O^)

よろしくね♪

| 2013.05.08 - Wed  |  すいすいすー |

葉物の野菜とか、ゆたかマン今まで一個一個苦戦しながら詰めてた

袋詰め作業がめっちゃ時間かかってたよ(-_-;)

これ使って、すいすいすー♪

この上に置いて



袋に入れて、すぽっ♪

けっこう楽しい(^O^)

これからたくさん野菜できてくる予定!

すいすいすーでも間に合わなくなる?

くらい採れる(>_<)

早く追われたい(^O^)

| 2013.05.07 - Tue  |  何に使おうか? |

緑肥用ソルゴー手に入れた(^O^)

妄想が膨らむ(>_<)

ありがとー、朋友m(__)m

てか、いろいろ助けてくれて

ほんまにありがとー(T_T)

ゆたかマンは、やるぜ!!

| 2013.05.06 - Mon  |  楽しい菜園 |

意図してできたわけじゃないけど

今年は多品目にチャレンジして

いろんな野菜作ってたら

とってもにぎやかな菜園になってきた(^O^)

ゆたかマンふぁんの男の子と

そのお友だちに、そこに植わってるラディッシュあげたら

めっちゃ喜んでたよ(^O^)

畑から距離がある都会的生活を送る人

たぶんほとんどがそうやと思うけど

野菜がどんな姿でどんなふうにできるかとか

知らないと思う。

こんな身近に野菜があるんだよ♪

イベントできるほどの菜園じゃないけど

ご近所さんが気軽に立ち寄る『楽しい菜園』になったらいいね(^O^)




…たぶん梅雨明けごろには草しか見えん思うけど(>_<)

| 2013.05.05 - Sun  |  なにそれ? |

ご近所ファーマー 「やっと田植え終わった(>_<) 何作ってるん?」

ゆたかマン 「ツルムラサキです(^O^) 」


ご近所ファーマー 「(´・ω・`)? 何それ?豆か?」

ゆたかマン 「葉っぱと茎食べる野菜です(^O^) 」


めっちゃ不思議そうなご近所ファーマー…



そんな、美味しいのに知られてない野菜を作るのが

ゆたかマンの生き甲斐なのだ(^O^)

| 2013.05.04 - Sat  |  四〇日だいこん |

二十日大根

一年で一番タイミングバッチリで

たぶん20日でできる?

そういえば6時さん16日で作ったっけ?

\(◎o◎)/

ゆたかマンは…

40日以上かかりました(>_<)

普通のラディッシュの2倍も生きたんやね\(◎o◎)/

めっちゃ少ないけど(-_-;)

早いもん勝ち!!

| 2013.05.04 - Sat  |  デビュー |

バターナッツさま、露地デビュー(^O^)


とりあえず150株ぐらい。

昨年の教訓を活かしきれず

またもや発芽失敗(-_-;)

追っかけ種まきしたのができるまで…

これから第二弾、第三弾と続くよ(^O^)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1267)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)