2013-06

| 2013.06.30 - Sun  |  野菜の声 |

野菜の声が聞こえたよ

ツルムラサキ 「ええかげん収穫せんかいっ!」

009_20130630235247.jpg


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ゆたかマン 大慌て(>_<)

「ごめんって!ちょっとまってー(+o+) 」

いつも こんなになったらやっと聞こえてきます

まだまだ野菜に転がされっぱなしファーマー(-_-;)

さー!いろんな野菜収穫するでー!

| 2013.06.29 - Sat  |  求められる野菜 |

今までゆたかマンが栽培してきた野菜は

ゆたかマンが作ってみたい、または食べてみたいってのを優先してきた

そしてできた野菜をスーパーまたは直売所に卸したり

お友達になった人が注文してくれたのを届けたり

はたまたプチマルシェやマドレ市に出店してみたり



まあ、多品目栽培にチャレンジしてたくさん失敗もしたけど

以前みたいに小品目? 数種類しか作ってなかったときよりも

個人で売りに行きやすくなったのはめっちゃ成長やと思う



そして見えてきたこと?

ゆたかマンが作る野菜のラインナップに変化がでてきたよ!?



それは

「こんなの作ってほしい!」

って野菜もラインナップに加わってきたのだ!



まだまだそういう野菜は少ないものの

今現在、レタスのような生で食べられる葉っぱと ごぼう。

001_20130629212707.jpg


ゆたかマンが作りたいって思ったものだけ作ってたら

きっと「レタス類」や「ごぼう」 って

たぶん作らないと思う

多品目にチャレンジするのに こういった野菜を加えたら

ゆたかマン自身がレベルアップできるね(^O^)

どんどんグレードアップしていきまっせ♪

もちろん!何回も失敗しながらね!!!

失敗して覚えるタイプなんで(>_<)

| 2013.06.28 - Fri  |  かわいい子には赤いリボン |

かわいい子には赤いリボンつけてあげるのだ(^O^)
004_20130628104337.jpg

ついに狂ったか?ゆたかマン(>_<)

とお思いの方、ご安心あれ!

この真っ赤な色はめっちゃ目立つでしょ♪

何でこんなのつけたかっていうと、まちがって収穫しないように

かわいい=カタチがきれい

ゆたかマンなりに厳選したトゲトゲさんにリボンをつけて

これを放置プレイ!

完熟させて種を採るんだよ(^O^)



これからオクラさんとか シカクマメさんも

かわいい子ができたらリボンつけてあげるよ!

(まだ収穫すらしてませんけど・・・)

| 2013.06.27 - Thu  |  常習犯 |

きのう雨で収穫さぼったら

最近1カゴ満タン採れるところ

きっちり2カゴ採れたよ\(◎o◎)/!

おかげで直売館遅刻しました(-_-;)

もうね?

遅刻の常習犯です(+o+)

学生の頃から社会人になっても

遅刻はしたことないぐらいキッチリした性格でしたけど

ファーマー未熟ゆえ、読めない仕事は時間も読めない(>_<)



もっともっと計画的にキッチリできたらいいけど

ファーマーになって いい意味でも悪い意味でもマイペースになったかも?




ふと部屋から外のぞいたら

ニャン太だらけ\(◎o◎)/!

001_20130627104313.jpg


これでもみんな写ってません(>_<)

| 2013.06.26 - Wed  |  万能調味料 |

青じそを栽培してるから 使いたい放題ゆたかマン



今日は青じそで万能調味料作ってみよう!

分量は テキトーでOK!


お手頃なタッパーや保存用の入れ物で


まず ベースになる調味液を作る

・しょうゆ

・みりん

・酢

を混ぜる

ゆたかマンのお好みの割合は

しょうゆ5:みりん3:酢1 ぐらい



テキトーで何とかなるよ♪


そこへ 超細かく切った青じそを加える

かなりたっぷり入れても、しょうゆの塩分でカサが減るからダイジョブ!


これでできあがり(^O^)

008_20130626220212.jpg


そのまんまサラダのドレッシングにすればノンオイル青じそドレッシング

納豆の味付けにもいけるし 下ゆでした野菜のお浸しにも!

ごま油を足してもいいしオリーブオイルを足しても美味しい!



ごはんのおともに、冷奴に 何でもいけますよ♪

| 2013.06.26 - Wed  |  恒例プチマルシェ |

今日が2回目

『ここここ日和』まーちゃんちのガレージでプチマルシェ

ちょっと遅刻しましたけど<(_ _)> スイマセン

到着したら、ファーマー仲間勢揃い\(◎o◎)/!

まーちゃんのベジバーガー買って メンバーは、たけちゃん残して帰ってった

昼休みに来てたんやね



さあ! 今日は『ここここ日和』営業中にマルシェ同時開催

たぶん、これからこのカタチが定着するのかな?

002_20130626214825.jpg


ベジバーガーを買いに まーちゃんの友達が来るよ

そして野菜が並んでるのを見て感激してくれる(^O^) ありがとー!



トゲトゲを見て 

「どーやって食べるの?」 ってよく聞かれる



ゆたかマン 「今日のバーガーのピクルスになって入ってますよ♪」

003_20130626214905.jpg


すすめやすいね(^O^) ありがとー! まーちゃん!


たけちゃんの野菜、まーくんの野菜もかなり好評♪



ランチタイムが終わっても雨・雨・雨・・・



菜園に帰っても何もできないから ガレージでまったり♪


そんなこんなしてたらご近所ママさんが子供を連れて野菜のお買いもの


もう初めてじゃない人ばっかりで とってもなごやか


何より子供たちと仲良しになってるから楽しいよ!



また今日も シャイな女の子ととっても仲良くなった


3歳で まだ人見知りな子やったけど、ゆたかマンが帰るときには

「バイバーイ! バイバーイ!」 って何度も何度も言ってくれて


何か切ない(T_T)


「また水曜日来るからねーっ!」 って。


ということで


来週も 『ここここ日和』でプチマルシェやりますよ!


みんな来てね!!!

| 2013.06.25 - Tue  |  いろいろあるらしい |

トゲトゲにもいろいろあるらしい

1027.jpg


長いの

しまもよう

トゲが長いの

トゲが短いの



こっから種とりしたら それぞれのカタチのトゲトゲができるのかな?

おもしろそうやね(^O^)

| 2013.06.24 - Mon  |  パソコン復活 |

何かね?


パソコン復活(^O^)

003_20130624220512.jpg

| 2013.06.24 - Mon  |  ちょっと飛ばしすぎ? |

この子はペース配分とか考えない

ちょっと採れ過ぎ\(◎o◎)/

まだまだ終わってもらったら困るよ

今後イベントにも持っていきたいのにね?

野菜は基本的に熟したら樹が疲れる

なぜなら子孫を残すために生きてるから

熟して種ができたら安心して生涯を終えるのだ




ってことは若いトゲトゲさんを採り続ければ

老いを遅らせることができる?



どんどん採ってあげるから

長生きしてね(>_<) トゲトゲさん!

| 2013.06.23 - Sun  |  どうした?ツルムラサキ? |

つるむらさきに元気がない

葉っぱが暗い緑色でカビ生えて…

梅雨が嫌いなんかな?

元気な葉っぱ残して全部かきとったけど

ちょっと様子見てみる(-_-;)

野菜作り難しい(>_<)

| 2013.06.21 - Fri  |  黄インゲン |

美味しいと聞いて種を取り寄せて作った『黄インゲン』

さっそく食べてみたよ♪

黄色ズッキーニとエリンギ、ブロッコリーと

味付けは、塩のみ



おー(^O^)

美味しい!

旬の時期やね!インゲン

ゆたかマンはツルなし作ってるから

『旬』は 『瞬』です(-_-;)

きのう、まーちゃん市で買ってくれたママさんが

しばらくしてまた来て

「まだある? 子供がもっと欲しいって!」


めっちゃうれしい(>_<)

子供が野菜を食べてくれるのって

かなりうれしいよ!

ファーマーやっててよかった♪

| 2013.06.20 - Thu  |  まーちゃんちでプチマルシェ |

ゆたかマンが何かとお世話になってる

ベジバーガーのお店『ここここ日和』まーちゃんちのガレージで

たけちゃんと一緒にプチマルシェ♪

まーくんも後から駆けつけてくれたよ!

この奇跡のコラボ\(◎o◎)/

何がどうなってこうなったんでしょね♪

めっちゃ楽しいぜ!!

こどもたちと仲良くなったし

子供と仲良くなるの得意かも?って ちょっと思ったよ

なぜなら

ゆたかマンは子供だから気が合うのかもね♪

もう、わやくちゃになってもた(>_<)

また今度 水曜日に野菜持ってくるからね!!

ファーマーって、楽しいーーーーーっ!!

| 2013.06.20 - Thu  |  ルーキーの企み |

今日も恵みの雨

こういうときは、おとなしく種まきか秋冬計画

畑に行って収穫は…基本しない




でもね


今日は夕方ご近所友達誘って、まーちゃんが待っててくれるよ(^O^)

たけちゃんと一緒に野菜持っていくのだ!

たけちゃんは、そんな売り方を工夫して実践してるから

協力すればファーマーもうれしいし

欲しがってるお客さんもうれしいね♪

それぞれがそれぞれの考えで動いて仲間を巻き込むと

面白いことが起こる

そやって幅広く動いていったらまた見えるものがある

ルーキーファーマーはいろいろ考えるのだ(^O^)

仲間がいて助かるぜ!

ゆたかマンも面白いことあったら誘うからね♪

いろいろ企みちう(>_<)





カマキリの子供♪

| 2013.06.19 - Wed  |  奈良へ |

奈良で、ぶっ飛び農業をしてる方々がいる

今日はその農場の見学に行ってきたよ

セレクトファームのお二人が実践してるのは

剪定枝を利用した農業

剪定枝とは産業廃棄物で剪定した木の枝とかを細かいチップにして

廃棄する際、焼却処理しなあかん廃棄物

もちろん業者さんも焼却処理するのにコストかかるし

セレクトファームさんはそれを引き取って畑で使うので

廃棄業者さんもセレクトさんもメリットがある



セレクトさんの畑は重粘土質で雨が降ればぬかるみ、晴れて乾けばコンクリートみたいにカチカチ

とても野菜ができる状態じゃないけど

剪定枝を大量に、一反あたり約40~50tほどかな?

畑で山積みのまま発酵させて、それを鋤き込むと

何と\(◎o◎)/

一年目にして土質が劇的に改善され

さらに品質のいい野菜が栽培できるという…


実際畑を見てビックリ\(◎o◎)/



反当たり40~50tがどれほどの量か

衝撃的な光景でした(>_<)



めっちゃ分厚い剪定枝マルチは少なく見積っても10センチはあったよ!

これで野菜育つのか(-_-;) てか窒素飢餓起こって野菜育たないっしよ?


って思ったけど、とても品質のいい野菜が収穫できるそうな( ; ゜Д゜)

世の中すごい方たちもいるもんだ(>_<)

奈良で、とてもいいもの見せていただきましたm(__)m

| 2013.06.18 - Tue  |  先生来た! |

ほんまもん市の店長nさんが日野の農家さんを訪ねるから来ない?

nさんは微生物や発酵などのスペシャリスト

願ってもないお誘い!

しかも日野に来たついでに、何と\(◎o◎)/

ゆたかマンの農園に来てくれました!

ありがとーございますm(__)m




まず菜園を一目見るなり

「砂漠やな(-_-;) 」


ゆたかマンの菜園は基本的に水が入らない構造

そんなやから借りれるんやけどね



まず始めにすることは、雑草マルチ



日々、迷いながら農業してるゆたかマンが

はっきり 「これ、しよう!」

って指導できる先生が来てくれたのは心強い!

ゆたかマンも、した方がいいとは思ってたものの

また敷いた草が復活したら…(-_-;) と迷ってたのだ


とりあえず草マルチから始めます!

砂漠がオアシスになりますようにm(__)m

| 2013.06.17 - Mon  |  何とか繋がった |

あいだをあけずに野菜を出荷し続けるって

やっと独立して一年たったゆたかマンには難易度高いよ(>_<)

次々に成長してる野菜はいくつかあるけど

どうしても一定の収量はのぞめないね

そんときの売れ筋野菜が終わりに近づいてくるとそわそわ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

スナップさんが終わりそう…





と悩んでたら、ツルムラサキが

「できたで!食べて♪」って(^O^)



あざーっすm(__)m

ほっ♪




さっそく直売館卸してきたよ










そして、


間もなくトゲトゲ始動!


じゃがいもも掘り起こそうかな?

| 2013.06.16 - Sun  |  やきもき |

モロヘイヤはセル苗定植

かなり小さいうちに定植したから草と区別つかんくて

一緒に引き抜くこと多々あり(-_-;)

やっと認識できるくらいになったよ

ゆたかマンが作る野菜は決まってスローペース

ゆっくりでいいから

大きくなーれ!!

| 2013.06.15 - Sat  |  あーてぃちょーく |

マーガレット直販館当番

萌える野菜発見\(◎o◎)/


あーてぃちょーく

食べ方聞かれてもわからんレベル

高級食材やね

最先端すぎて…

売れない?

ゆたかマンも謎の野菜作るのだ♪

って、何の競争やねん(-_-;)

宇宙人コールラビもあったよ(^O^)

まだ食べ方説明できる(^O^)



スイスチャードもあった

なかなかあなどれないぜ!マーガレット(^O^)

| 2013.06.14 - Fri  |  当番だよ |

じゃがいもトマト

じゃがいもとトマトは同じナス科

時折こんなのができるらしいけど

ゆたかマンは初めて見た\(◎o◎)/

不思議な絵ですな?




明日はマーガレット直販館の当番

午前中、直販館で会えるよ♪

ゆたかマンファンは会いにきてね(^O^)

(毎回告知してファンに会えたことないです(-_-;) )

てか

ファンいてるんかい(゜o゜)\(-_-)

| 2013.06.13 - Thu  |  焦らず蒔く |

3回ぐらい種まきの日にちが前後したオクラ

焦って蒔いたやつは何とか持ちこたえたけど

一度霜にあたったよ(>_<)

追っかけ種まきした最終便が、一番元気\(◎o◎)/

たぶん最終便が一番いいタイミングやったんやね

焦ってもあかんね?

来年はタイミングバッチリ決める(>_<)







こぼれだねトゲトゲ元気\(◎o◎)/

| 2013.06.12 - Wed  |  対面販売デビュー |

まどれ市

ベジバーガーの『ここここ日和』まーちゃんの
販売スペースをちょびっと間借りして。

出店者のかたも、お客さんも、とてもフレンドリーで

すごく心地いいイベントだったよ(^O^)

ゆたかマンが独立してから対面販売は初めて

こうやって参加をすすめてくれる主催者がいて

それでいて構えない雰囲気がいいね♪

実は『まどれ市』3歳の誕生日\(◎o◎)/

何かデビューで こんなステキなことに立ち合えて

めっちゃラッキー(^O^)

まどれさん、おめでとう!安土の方々、そして滋賀県のファンに支えられて

こんなにすばらしいイベントに成長したんやね

これからどんどん出店させていただきます!

よろしくね♪

| 2013.06.11 - Tue  |  初めての出店 |

ゆたかマンの農園を立ち上げて

初めての出店

明日まどれ市

ドキドキだぜ(>_<)

みんなきてね(^O^)

| 2013.06.10 - Mon  |  注文くるよ! |

独立して一年、

マーガレット直売館、マックス八日市店、マックス東近江店

ここらへんを中心に野菜を卸してきて

あとはスーパーパティシエ研さんのお菓子屋さん、パピエでバターナッツさん卸したり



ゆたかマンの野菜は農薬や化学肥料を使わず、こだわって作ってるわけで

それがわかってくれるお客さんに向けて売るというスタイルでいきたい


なーんて考えながらファーマー楽しんでたら

最近、たまに個人的に注文が入るようになってきたよ\(◎o◎)/

ゆたかマンの野菜を食べたい!使いたい!ってお客さんが増えてきたら

忙しいけど楽しいね♪

なんかいい感じになってきたかも(^O^)



注文の野菜たち

| 2013.06.08 - Sat  |  まどれ市 |

毎月第2水曜日

安土で行われるイベント

『まどれ市』

こんどの水曜日

ここここ日和 まーちゃんのとなりで

こっそり野菜販売します(^O^)

安土のドラッグゆたか近くで、お昼頃開催

遊びにきてね♪

| 2013.06.08 - Sat  |  きゅんきゅん! |

七夕の日、

『きゅんきゅんアート日和』

いろんなアーティストが集まって楽しいことします♪

ゆたかマンは野菜作りアーティスト





ってことは…





そう!


出店します(^O^)

ヘムスロイド村で何かが起こる!!

遊びにきてね♪

| 2013.06.08 - Sat  |  ゆたかマン野菜の真骨頂 |

赤ちゃんトゲトゲ



ゆたかマン野菜の真骨頂

今年は早い(>_<)

| 2013.06.07 - Fri  |  ベジ丼 |

ゆたかマンの野菜が食べられる…

かも知れないところ



『ここここ日和』



カリスマ料理人 まーちゃんが、ゆたかマンの

作った野菜をめっちゃ美味しく料理してくれます!

今日は、ベジ丼の日!

くるま麩の南蛮丼(^O^)

たけちゃんと食べにきたぜ!



ベジタリアンな人じゃなくても

大満足!

てか

ベジタリアンって、こんなに美味しいもの食べてるんだよ!

めっちゃマニアックな秘密基地で営業してます!

要チェック(>_<)

| 2013.06.06 - Thu  |  控えめ |

昨年、18メートルのネットを17列使って栽培したシカクマメ

収量どれだけあるか?なんて考えもしないで、どえらい目にあった(-_-;)

早朝、いや夜明け前から収穫して、前日パックづめしたのを出荷、

帰ってきてパックづめしたら1日終了ーぉ! みたいな

今年はたぶん他の野菜を交えてその状況になると思うけど

シカクマメさんは控え目に作るよ(>_<)

元気に育ちますよーにm(__)m

| 2013.06.05 - Wed  |  油断大敵 |

多品目にチャレンジしてると

たまーに…

ついうっかり…

放置プレイしてしまうことが…





でかっ\(◎o◎)/




以後、気をつけますm(__)m



放置してごめん(>_<)



ということで、


これからズッキーニデビュー♪

マーガレット直売館、マックスバリューで会えるかも(^O^)

| 2013.06.04 - Tue  |  たこ焼きの具 |

ちょっとだけ種まきしてみたネギ

ほんの畳一枚ぶんくらいかな?

そんまま間引いて食べて自家消費ぐらいにかんがえてた

込み合ってきたから植え直してみたら…



\(◎o◎)/


けっこうたくさんある\(◎o◎)/

ゆたかマンは、たこ焼き屋さんの居候

ネギは、たこ焼きの具に使ってるから

畑にある時期は使ってもらおう♪


おっちゃん!さちさん!

居候に任せとけ(>_<)



でも、そんなに期待しないでね(-_-;)

ネギさんが元気に育ちますようにm(__)m

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1332)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)