2013-07

| 2013.07.31 - Wed  |  種採り用ズッキーニ |

長らく放置プレイの種採り用ズッキーニさん

005_20130731213107578.jpg


たけちゃんもズッキーニ育ててるけど

放置してたらもっともっと大きくなるって言ってた

ゆたかマンの菜園では どんだけ待ってもこれ以上大きくならなかったよ?

どゆこと?

まぁ、種が採れればそれでいいんやけどね



だって買ったらめっちゃめちゃ高価な種なんだよ\(◎o◎)/!

300円で8粒とか・・・

怖くて種まきできねーーーーーっ! ってはなしやね



固定種なら また同じズッキーニさんができるはず

そこはあるていどバクチやけど



さ!


種採りの本見て 種採りの方法勉強しよっと♪







今日も『ここここ日和』 ガレージでプチマルシェ

またベジバーガー食べたよ!

007_201307312131326b1.jpg


この出来立てのホカホカが大好き(^O^)

トゲトゲピクルス乗ってるし♪ 

子供たちと遊ぶのも楽しいし♪

水曜の楽しみになってる(>_<) 

| 2013.07.30 - Tue  |  ふるさと石川県に |

カミキリムシ

003_20130730220055f0f.jpg


捕まえたら「チーチー」って鳴くよ

そいえば北海道出身Kくん カミキリムシ見たことないって言ってたっけ?

今度8年振りにふるさとへ帰るんだって\(◎o◎)/!

8年って・・・浦島太郎状態やね

甥っ子?のおみやげにザリガニ捕ってたよ

カミキリムシもプレゼントしよっか♪





今日は青年農業者クラブ定例会

006_20130730220127212.jpg


現地視察旅行の候補にあがってたのが「岡山県」と「石川県」

多数決で石川県に決まったよ


石川県は ゆたかマンのふるさと

何と!カリスマファーマーが存在するらしい!

『風来』さんは3反と小さなハウスで生計を立ててる



年収1000万 \(◎o◎)/!



カリスマや\(◎o◎)/!



どんな経営してるんやろね?


ゆたかマンと一緒で無農薬 いや、その上を目指してるらしい・・・


ゆたかマンも無農薬の その上を目指してるけどね♪

てか無農薬は ただの通過点♪

目指すは無肥料!

絶対実現してみせる<`ヘ´>




視察は12月ごろ行く予定

石川県 楽しみ♪

| 2013.07.29 - Mon  |  なつばてばて |

いつもツナギを愛用してる

今日はめずらしく上下別々の作業着

久々にベルトしてみたら・・・



\(◎o◎)/!



ベルトの穴がぜんぜん合わない(>_<)



おなかが凹みすぎたみたい(-_-;)



毎年夏はどんどんやつれていくのだ



夏は日中暑いから早朝か夕方にしか野菜の収穫できない


真っ昼間はゆたかマンも野菜と一緒で基本ぐて~っってなってるけど


最近草の勢いがハンパないから ちょっと暑くても草刈ってる


そやってやつれていくんかな?


でも食欲が戻ってきてるから少しずつ復活してる!




・・・たぶん





夏バテしてるのは 何もゆたかマンだけではない


もっともっと命を削って生きてる方を知ってる


昨年は今頃から収穫してたトゲトゲさん

003_20130729134550.jpg


今年は1か月前倒しで6月の20日ごろから収穫してる


もう40日近く収穫しつづけてる


葉っぱも黄色くなって 


「もう終わりか? もう終わりか?」って聞きながら収穫してるけど


めっちゃがんばって実をつけてくれるよ


トゲトゲさんは ゆたかマンにとってかなり大きな影響を与えてくれてる


めっちゃ大事な野菜


トゲトゲさんが店頭に並ぶだけでお客さんは2度見必至


ゆたかマンのキャラの濃さも相まって 


ゆたかマン自身もけっこう有名になったよ


ゆたかマンブランドの揺るぎないメイン野菜の一つ


これまでよくがんばってくれたね


来年もまた地面をかきわけながら収穫するからね!


だから 


夏バテしんどいけど もちょっと一緒にがんばろうね!










| 2013.07.28 - Sun  |  下見? と チラシ |

8月4日 湖東ナイトマルシェ出店のため


彦根方面にチラシを置かせてもらってきたよ

ワイロ? のナッツさま♪

003_20130728140745.jpg


藝やカフェさんと お向かいのWakkayaさん ご協力あざーっす<(_ _)>


さぁ、帰ろうって思ったけど藝やカフェのNさんに


「五環生活さんの場所 わかるん? 行って来たら?」って言われて


スーパー方向オンチゆたかマンは当日わからんのはヤバいから行ってみたよ


先ほどの2店舗にチラシ全部置いてきたから


コンビニで道聞こう思ったのに 住所わからんし(>_<)


幸いチラシ送ってくれた五環生活さんの封筒に載ってたよ




商店街のほうに入っていったらそれらしきところ発見!


チャリンコがたくさんあった


五環生活さんはレンタルサイクルみたいな事業もしてるから それやったみたい


そこのスタッフさんに事務所聞いて行ってみた


とってもキレイな事務所でカフェも隣接されてた


「今度ここで出店させてもらうのに下見きました(^O^) 」


スタッフさん 「ゆたかマンさん? あの名刺の絵の本人ですか \(◎o◎)/! 」


チラシ送ってくれたIさんが他のスタッフさんに名刺見せてくれてたから


すんなりわかったみたい♪


名刺のロゴの似顔絵見て もっとゴツい人を想像してたみたい


せっかく来たから当日の車停める場所とか聞いて


道もゆたかマン脳内ナビにインプットしたし (それが心配やねん・・・)


当日バッチリやね!


『五環生活スタッフブログ』 あったからリンク♪


8月4日 湖東ナイトマルシェ 

17:30 ~ 五環生活一階 です!

中央町の商店街にあるよ 

みんな来てね(^O^)


| 2013.07.27 - Sat  |  あったあった! |

マルチ行方不明から2日

捜索してたら・・・

002_20130726213454.jpg



あったあった!マルチ発見!


002_20130727213934.jpg


丸二日 草刈りまくって やっと出てきたマルチさん




さぁ! こっからがサツマイモさんの出番!

草を凌駕してモッサモッサ茂るのだ!

君の秘めたるパワーを見せてくれ!




そーいって またしばしの放置プレイに・・・(-_-;)




ちなみにこのサツマイモさんはゴールデンウィークのころ植え付けた苗から

どんどん増殖して全面まで増やしたんだよ!


そして無農薬はもちろん 無施肥 つまり肥料もあげてません

さてどうなるでしょう?


採れるかな?サツマイモ・・・

| 2013.07.26 - Fri  |  マルチが見えん |

セブン菜園。

サツマイモ植えたところはビニールマルチがしてある。



してある・・・・?




したよね?











マルチが見えん(-_-;)


002_20130726213454.jpg



マルチ探しに 草刈ります<(_ _)>




「おーーーーーいっ!サツマイモさーーーーーんっ! 元気かーーーーーっ?



長らく放置して ごめんなさーーーーーいっ(>_<)」

| 2013.07.25 - Thu  |  トゲトゲニンジンビビンバ? |

最近毎日食べてるごはん


ニンジンを細く切って トゲトゲも薄くスライスして

塩でもんでしんなりするまでおいとく


しんなりしたらすりごまとごま油を入れてナムルにして

ごはんと豪快にまぜまぜ♪

008_20130725235617.jpg


そして青じそを細かく切ってトッピング

トゲトゲニンジンビビンバ完成(^O^)

010_20130725235715.jpg



おひるごはんは 炊飯器の内釜の中でまぜまぜして


そのまま内釜で食べてる横着ゆたかマンです(-_-;)

| 2013.07.25 - Thu  |  すごいにぎわい |

きょうは『ここここ日和』プチマルシェの日

002_20130725003204.jpg


いつものように遅刻して現れたゆたかマン(-_-;)



もうお客さんいっぱい\(◎o◎)/!



なんでも予約のお客さんがいっぱいいてたみたいで・・・


けっこうたくさん野菜並べといたけど


気がついたらけっこう売れてる!



そしてお客さんに比例して



子供たちがハンパなく多い\(◎o◎)/!


たいがいここに来るときは子供たちと一緒に仕事忘れて遊びます♪


ゆたかマンの友達を招いてたけど場所が説明できないから


近くのホームセンターに待ち合わせして


まーちゃんちまで誘導していこうと思って


車の距離でもないから近所の女の子にチャリンコ借りて

いざ出発!



・・・





なぜか3人の子供がついてくるよ♪


そして子供たちと精一杯走り回る\(゜ロ\)(/ロ゜)/





何て楽しいんやろ(^O^)


やっぱり子供たちはムテキやね!


キャッチボールして ザリガニとりにいって


何かスケボーの2個しか車輪ついてないやつにチャレンジしてみたり




近所の子たちだけじゃなくてまーちゃんのバーガーのファンの人


遠路はるばる湖北のほうから来てくれはった人


めっちゃうれしいね!



てか



子供たちと遊びすぎてクタクタ(+o+)


またこんどの水曜日 開催するぜ!





| 2013.07.23 - Tue  |  こんなおとうさん |

毎朝涼しい時間から野菜を収穫して

帰ってきてから洗って水気を切ってるあいだに他の野菜を袋詰め

水気が切れたら洗った野菜を袋詰め

この時点で直売所に間に合うか間に合わないかギリギリ

どんなに早起きしても やっぱりギリギリ



それでも可能な限り朝に収穫したいのは 


野菜が「朝収穫してーっ!」 って言ってるから


毎日時間に追われて出荷してるから超アセってる


野菜を洗うとき、商品にならないやつはハネてる


ハネたやつは自然に返すという名目でほかしてる


小さいやつや割れたやつ 変なカタチのや過熟なやつなどなど・・・




出荷した明くる日の野菜や日切れの野菜は持って帰って食べてる

とても食べきれる量じゃないけど・・・



今住んでるとこは ゆたかマンが「独立する」 って言ったら

「ウチに住んだらええねん!」 て言ってくれた

おっちゃんと さちさんのウチ


ほんの少しの家賃を収めて居候させてもらってる



基本、ゆたかマンの職業「ファーマー」に関して

あまり口出ししないけど


おっちゃんから見て間違った方向に行ってると思ったら

晩酌のときに お説教されます


ゆたかマンの信念とズレてるときは反論するし

的を得てることを言われたら めっちゃ反省します



今日 とっても核心を突いたことを言われたよ


「野菜のことが好きで 野菜を知りたいゆたかマンが

何で商品にならない野菜をほかすねん?

売れ残りや日切れの野菜を食べるのはわかる。

ゆたかマンが作った野菜も喜んでるやろう。

でも その前に商品にならんやつから食べてあげなかわいそうやろ?

酸っぱくってもカタくっても苦くっても

そうやって初めて 野菜に気持ちが通じるんちゃうか?

小さいやつやカタいやつに 「育ってくれてありがとう」って

昨年のゆたかマンは そうしてたで!

ちっさいちっさい野菜を おっちゃんが止めても食ってたのに

忙しさで大事なこと忘れたら これから出世しても意味ないんちゃうか?」







ぐうの音もでない




野菜の気持ちを分かりたい、愛情込めて美味しい野菜を作りたいゆたかマンが

いちばん大事なことを忘れてたよ?




野菜のことをえらそうにおっちゃんに話してる自分が

めっちゃ恥ずかしい

てか



ゆたかマンの野菜を買ってくれてるお客さんや友達に

申し訳なくって。



ファーマーなら 自分が作る野菜の売れ残りは

おそらく食べきれないぐらい出ると思う



食べきれないのは仕方ないけど

食べる順番がちがうね




おっちゃんがこんな話をするときは必ずお酒が入ってるとき



なぜなら ゆたかマンに逃げ道を作ってくれてるから



「おっちゃん酔ってるからこんなこと話すけど ごめんな!

うるさいと思うけど話しときたかってん」



もしゆたかマンが納得できなくても 酔った勢いでお説教やから

「ファーマーのことに口出ししなくても 好きなようにやるから!」 ってこと



もし核心を突いててヘコんでも

「酔った勢いやから忘れてな? 気にしたらあかんで♪」 ってこと





ゆたかマンが見えないことが おっちゃんには見えてる


こんなおとうさんと一緒に暮らしてるゆたかマンは最高に恵まれてる



初心を忘れず


また明日から めっちゃファーマーを楽しむぜ!


また説教してな! おっちゃん(^O^)








| 2013.07.22 - Mon  |  8月の出店予定 |

8月4日(日) 『湖東ナイトマルシェ』

001_20130722212052.jpg


17:30 ~ 20:30

“ ここここ日和 ” まーちゃんも参戦!

五環生活事務所1階

彦根市中央町7-40




8月11日(日) 『Laiバザール』

002_20130722212102.jpg


10:00 ~ 17:00

近江八幡 天籟宮





めっちゃこだわり野菜並べてお待ちしてまっす!!!

みんな来てね♪

| 2013.07.21 - Sun  |  出会いの神 降臨 |

今日は 『オーガニックつながるマーケット』に遊びに♪

到着したのがお昼すぎでおなかペコペコ

とりあえずベジカレー2種盛り
011_20130721224848.jpg

むりむり マイうつわに盛ってもらいました(>_<) ありがとー!

おいしいカレーでおなかが落ち着いたところで



さっそく探索!

かなりの回数遊びにきてるから出店者さんのお友達多数!

もう常連さんやね♪



と・・・






ひときわ強烈なオーラを放つ出店者さん




てか







サムライが\(◎o◎)/!


013_20130721224819.jpg





すごい!





ズラじゃない!





ほんまに剃ってる!!!




こんなに強烈な個性を放つ方を見ることはめったにない


(ゆたかマンもたいがい個性強いけどね♪)




それでいて



この方 ヴィーガンなんです!



出店してるのはヴィーガンなパンやお菓子



どおりで引き込まれるワケやね!



こんな強烈なオーラを持つひと


ゆたかマンは大好きです(^O^)


すぐに意気投合!


お名前は ネロさん


これからたぶん メジャーになっていくでしょう!


出会いの神に 感謝!


ネロさん! 今度一緒にイベント出店しましょね!

| 2013.07.20 - Sat  |  なにこれ? |

トラクターを購入した中古農機具屋さんのブラジル人が

トゲトゲきゅうりを気に入って

現物と種採り用のトゲトゲをあげたら

代わりに苗をもらったよ?

001_20130720125927.jpg


これね?

ミントっぽいかな?

苗もらったときゆたかマンは現場にいなかったから

名前がわからない(>_<)


だれか知りませんか?

ベトナムでも食べられるらしい・・・

| 2013.07.19 - Fri  |  新しい家族 |

今朝は涼しかった

寝起き? のんびり動作のゆたかマンに捕まるとは

001_20130719213729.jpg


殿様ケロッピ

けっこう大物やね? かわいい♪



ここんとこ毎日一日中草を手刈りしてる

ものすごい量の草が生えてきてるけど有機物マルチになるよ(^O^)



草刈り追いついてないけど(-_-;)




エノコログサの葉っぱにくっついてるのはセミの抜け殻!?

003_20130719213758.jpg


めっちゃ不安定な この場所で羽化したの\(◎o◎)/!

すげー\(◎o◎)/!





昨日から工事してると思ったら小屋ができてて



コケッコが4羽も\(◎o◎)/!

005_20130719213809.jpg


新しい家族です!



わんちゃん5匹

ニャン太・・・いっぱい(>_<)

コケッコ4羽

鯉と金魚もいたっけ?




すんごいにぎやかな我が家♪


コケッコさん?ニャン太に襲われるなよ!

これからよろしくね(^O^)

目覚ましに 「コケコッコーっ!」って起こしてね

| 2013.07.18 - Thu  |  いちばんおいしいもの |

殿様バッタ

001_20130718223339.jpg



毎日収穫して出荷するだけならファーマーは楽勝

でも食べていくためにはその次収穫する野菜の世話もしないとね

今日は、すっかり忘れてた(おいおいっ<`ヘ´> ) バナピーさんを救出

インゲンを1ウネに2列作ってたけど真ん中スペース空いてたから

こっそりバナピー(バナナピーマンね)定植しといてんけど

日当たり悪すぎてゆたかマンみたいにヒョロ~(+o+) ってなってたから

とりあえずインゲンを刈り取って周りに生えたものすごい量の草も刈った



のついでに 今作ってるトゲトゲさんの苗を植えるスペースを手刈り

次のトゲトゲさんはめっちゃ少ない10数株

(もっと種まきしたけど暑すぎ?とヘタクソすぎでそんだけしか発芽しなかった)

そんなに暑くない日はツナギびっちり着込んで虫刺されをふせぐ



それでもやっぱ暑いよ(+o+)



必死で草刈ってたらヘロヘロになって


「もーあかん!休憩しよ」

車見てみたら



005_20130718223535.jpg






\(◎o◎)/!





運転席にプレゼント\(◎o◎)/!




このタイミングでありがたい!




きっと隣の畑のおばあちゃんかな?


この世でいちばんおいしいものは




たぶん精一杯からだ動かしたあと食べるものやと思う


トマトがゆたかマンのからだを潤し癒してくれるよ



トマトありがとー(^O^)

| 2013.07.18 - Thu  |  きょうもプチマルシェ |

今日もプチマルシェ

もうね?

野菜を外に置いておけないよ?

今日のラインナップ・・・




坊ちゃんカボチャ、以上。


みたいな?

(たけちゃん作カボチャです)





今日は子供たち学校から帰ってくるのめっちゃ早い\(◎o◎)/!

子供たちと打ち解けてきたゆたかマンとたけちゃんは

子供たちがほっとくわけないよ(>_<)



あっちにこっちに引っ張りまわされて大人気?

少しずつ名前や学年覚えてきたよ

もう夏休みの計画たてまくり



ゆたかマンは夏休みの宿題やったことありません(-_-;)

あれはきっと夏休み終わってから取り掛かるか


そのまま先生が忘れるぐらい放置プレイ





そうやってオトナになれました! 

勉強は大っきらいやったのに 野菜の勉強は大好き(^O^)




さあ!子供たちは遊びの天才!

ザリガニと戯れる子

ピアニカ吹く子

鬼ごっこする子

一輪車のる子

そんときそんときにひっぱリ回される




「ボールで遊んでたら車の下ヘボール入ってもた!」


「じゃ、これで(竹の棒)つっついたら出てくる?見ててね」

005_20130718000801.jpg


そやって見てる子たちかわいくって♪





子供ってムテキやね(^O^)







| 2013.07.16 - Tue  |  不器用ゆたかマン |

シカクマメの支柱立てとネット張り

支柱はハウスパイプの廃材

地面に打ち込むのに特製のアイテムを使って。

これがまたハンパなく衝撃が腕に伝わるよ

金属バットで思いっきりコンクリートたたいてるような衝撃

おかげで明くる日の今日、握力がありません(+o+)

昨年シカクマメは17ウネで 今年はたった4ウネ

いや3ウネ半かな? かなり減らしたし支柱もめっちゃ少ないはずやのにね?

昨年はもっとタフやったんかな?





支柱が立ったら次はネット張り

ネットは上下にカーテンレールみたいにヒモを張って

そこにコンパクトにたたまれたネットを広げるんやけど

超コンパクトにたたんであるから上下をヒモに通すのに

絶対ねじれてたら広がらない



よーく見ながらねじれがないように通す

3ウネネット張り終わった!

ラスイチネットをほどいて通したら・・・




ねじれてた(+o+)


一番最初にレール代わりのヒモに通すときは たたまれた状態でしばってあるけど

それをほどいた状態やから もうわやくちゃに絡まったよ(+o+)



ファーマー(家庭菜園家含む)で これほど不器用な人 いてるでしょうか?

上だけをレールに通して下をはずして宙ぶらりんのまま広げて

下の部分はネットの網目を一つずつ縫っていく


めちゃ効率悪いけど 不器用の定め(T_T)



でも何とかネット張り終了(^O^)

001_20130716133002.jpg


もうシカクマメのツルが伸びてきてたから何とか間に合った!

あとは8月下旬まで待ってたら たわわに実るよ♪

頼んだぜ!シカクマメさん!

| 2013.07.15 - Mon  |  古民家改装?天籟宮 |

きのう午後から

めっちゃドシャ降りの雨


おかげでお客さんは ちょっとまばら(>_<)

Laiバザール 基本ゆるーいかんじらしい♪



超でかい古民家を再生してできた天籟宮


ふとバケツを持って走るひと・・・


007_20130715125945.jpg



雨漏りします(-_-;)


古民家らしいね?

ちょっとビックリ\(◎o◎)/!

| 2013.07.15 - Mon  |  まさかの再会 |

きのう 『Laiバザール』に出店してきたよ


そこでまさかの出会いがあった\(◎o◎)/!





数年前、農業に興味があってW農園に働きに来たmasahiroくん

彼は 一年で一番忙しい「田植え祭り」のシーズンにやってきた

そして田植え祭りを制したときに ふと自身を振り返ってみて




「農業は好きだ! だが! オレにはもっとやりたいことがある!」



と 葛藤の末 W農園を去ることを決意した


そのときゆたかマンは


「ゆたかマンも近々独立しようと思ってる!お互いに夢を叶えよう!」 と誓った

masahiro 「占い王に、オレは なるっ<`ヘ´> 」

ゆたかマン 「ファーマー王に オレは なるっ<`ヘ´> 」


二人はそれぞれの道を歩みはじめた・・・


(かなり妄想入ってます♪)





そして時は経ち・・・


方向オンチゆたかマンは地図を片手に天籟宮に向かい

奇跡的にすんなりたどり着くことができ

その日のイベント Laiバザールに向けて野菜を並べてたら・・・

001_20130715124954.jpg



\(◎o◎)/!



masahiroくんが手相占いで出店してる!?



「久しぶり!!! 元気してた!? まさかここで再会するとは\(◎o◎)/! 」


めっちゃうれしかったよ!


もちろんお互い駆け出しのルーキーやけど


夢を叶えるために突っ走ってる途中やったよ!


思えばW農園時代 軽トラの中で占ってもらったっけ♪


再びゆたかマンの今後を占ってもらったよ♪


このまっすぐな思いを持ち続けて突き進めば


周りの仲間が増えて、そしてその誠実さが伝わって支援してくれるって!


今現在、そーやって多くの仲間に助けてもらって夢はどんどん叶っていってるけど


まだまだやりたいことはたくさんある!


しっかり目標を定めて進めば なおいいらしい


まっすぐで誠実な気持ちを絶対忘れずに これからも突き進むぜ!




よし!


またゆたかマンがパワーアップした未来に


再び占ってもらおーっと(^O^)




おかげさまでLaiバザールは出店者の作家さんたちにかなり好評でした!


お客さんよりもね(^O^)


また来月 旬のお野菜もって出店しますね♪


masahiroくんのブログ 


『滋賀のワクワク♪手相占い師☆MASAHIROのブログ☆』


要チェック!

| 2013.07.13 - Sat  |  有機物マルチてんこ盛り? |

毎日野菜を収穫しながら野菜を管理するのって大変

てか・・・





できてません(-_-;)





収穫だけでいいなら余裕やけど

その野菜が終わったら売る野菜がなくなって収入がストップするよ?




だから次の野菜の面倒も見ないといけない



やっと草に覆われたオクラちゃんの救出が成功したところ


空芯菜とモロヘイヤ ツルムラサキもだいぶ草に覆われてきたっけ


めっちゃ摘み取り野菜ばっかり\(◎o◎)/!



一つ一つの野菜は少量やから 何とかいけてるかな?
(いやいや!いけてません(-_-;)  )






8月下旬から収穫予定のシカクマメさんと隣に植えたラッカセイさんが!

001_20130713222631.jpg



行方不明\(◎o◎)/!


とりあえず急いで助けてあげないといけないのはシカクマメさん


何か天気ヤバそうなかんじやけどシカクマメさんのほうがヤバいっす!




こんだけ草に覆われたら刈った草の量もハンパない

そしてその草はシカクマメさんの株元へ草マルチ


雨降ってきたけどカッパ着て丸一日刈ってたら何とかカタチになったかな?




ホンマはこのあとツルを這わすネットを立てないといけないけど

明日は『Laiバザール』やから 収穫だけして畑作業はたぶんお休み(-_-)zzz



何かこんだけてんこ盛りの草をマルチしたらめっちゃきもちいいね♪

これが栄養になって泥除けになって草を抑えて・・・って思ったら



やっぱりやめられないとまらない(^O^)




でも・・・



追いつかないですけどね(-_-;)



なるようになる!


てか  


なるようにする(^O^)

| 2013.07.12 - Fri  |  Laiバザール |

今度の日曜日は


『Laiバザール』


ここんとこ対面販売の機会が増えてきたよ

今までイベント出店はぜんぜんやったけど

そしてどんなイベントがあるかすらも知らなかったけど


幸運にも知り合えたお友達に声をかけてもらって

少しずつ出店が決まっていってる


イメージしてたことが実現していってるよ♪


これからたくさんたくさん実現したいことあるけど


そんな機会が目の前に現れたら 躊躇しないでどんどんチャレンジしていく!

そーすると周りの仲間たちも助けてくれるし

ゆたかマンも そんな機会を欲しがってる人に声をかけていったら

おもしろいことがいっぱい起こるね(^O^)


Laiバザールは近江八幡の天籟宮(てんらいきゅう)であるよ!

いろんなお店が出店してて楽しいから

みんなきてね♪

| 2013.07.11 - Thu  |  ゴロゴロナッツさま |

カリスマバターナッツ職人を名乗ってるゆたかマン


今まで一度も納得いく収量をあげたことないです<(_ _)>


昨年独立したのは6月、


ってことは昨年度は勤めてた農園と同時進行でグダグダになりました


今年はいちおう100%力を注げる環境なわけで


イイワケは許されません<`ヘ´>


でもエグいぐらいの放置プレイでスゴイことになってるよ\(◎o◎)/!


今年初めてマルチを使ってみて


マルチの外側はマルチ麦を蒔いてみたけど


蒔くタイミング遅かったよ(-_-;)


本来おそらく耕うんしてからすぐに麦を蒔くんやと思うけど


完全に草たちのスイッチがONになった状態で蒔いたから


草も生えるわ麦も生えるわ そりゃもうBowbow!!!


マルチの部分を残してゆたかマンの身長ぐらいの草の壁ができています!


マルチの幅のみ生育スペース?みたいな(-_-;)


そんな状況にもかかわらず


マルチの上にだけゴロンゴロン転がってるよ\(◎o◎)/!

004_20130711150926.jpg


カボチャ農家さんが見れば非常に残念な栽培やけど


これまでのゆたかマンの作付けの歴史を振り返ったならば


劇的に改善されてます!!!

それほど今までひどい栽培してました(>_<)


いやー!


今年は豊作じゃー(^O^)


売って売って売りまくるぜ!


って


その前に収穫やね♪

楽しみ♪

| 2013.07.11 - Thu  |  オクラマン始動! |

オクラマン! ついに始動!?

001_20130711145227.jpg

朋友りょーすけくんがついにオクラを出荷し始めたよ!

りょーすけくんは近所で兼業でやってて本人は野菜の経験がない

そして初めて野菜を作って売るんですが・・・




ゆたかマン 「りょーすけくん、何作る?」

りょーすけくん 「オクラ作りたい!」



の流れで



何と!



一反オクラを作付けしてしまった強者\(◎o◎)/!


およそ6000本植わってるらしい・・・




これからスーパーは間違いなくオクラ祭りになるでしょう♪


オクラマン、ファイト!


てか・・・


ゆたかマンのオクラが埋もれる予感?

二人でオクラ祭りしよっか!

| 2013.07.10 - Wed  |  3人コラボ |

今日は 『マドレ市』

相変わらず加減を知らないゆたかマン

野菜満載で参戦(>_<) 命がけ野菜だぜ


出店する店舗数が多かったから 急きょ1つのテントで3人がひしめきあって出店

まーちゃん たけちゃん ゆたかマンの最強メンバー<`ヘ´>

もうね?

3人ともが同じ店舗ってことは 売るモノがそれぞれちがうから

もちろんお会計も ほんまは別々

お客さんは そんなの知ったこっちゃないから会計グダグダ(^O^)



お金の計算はたけちゃんに任せて♪


出店するときに最近使ってるのが ゆたかマンが居候してるたこ焼きやさんの

出店用のテーブル借りてるけど

これがまたデカいから3人並んで販売可能でめっちゃ重宝!

おっちゃんありがとー!!! 助かります!



まーちゃんが たけちゃん&ゆたかマンの野菜でコラボピクルス作ってくれたよ!

006_20130710223115.jpg


何かね?


最近この最強メンバーがともに過ごす時間が長いから

家族みたいになってきたよ(^O^)

楽しくてしょーがない感じ♪


こうやって楽しくやってたら 絶対今後もお客さんやファンが増えるよ!



今 こわいくらいすべてがうまく回ってる

今後の展開が楽しみやね!


ゆたかマンはきっと軌道に乗る! てか乗ってる


ノリノリ♪

| 2013.07.09 - Tue  |  ぐったりプチマルシェ |

プチマルシェに向かう道中

最近知った 


3D 飛び出し坊や


記念撮影♪

006_20130709220525.jpg


ついでにフェイスブックにアップ♪



って

毎回プチマルシェに遅刻してる常習犯ゆたかマン



フェイスブックのコメントで


プチマルシェ主催者まーちゃんと ファーマー朋友たけちゃんに


おこられちゃった(>_<) ごめんね<(_ _)>



さて、


このうだるような暑さの中

ガレージで野菜並べてるわけで いちおう屋根はUVカットっぽいですが

008_20130709220615.jpg


ほんのり日光は通ってるわけで 気温もマジはんぱないかんじで

置いてる野菜はぐったり



てかそれ以上に私たちがぐったり(+o+)



この季節 屋外での野菜販売は ちょっと一筋縄ではいかないね


急きょまーちゃんちへ緊急避難!




時すでに遅し・・・



まーちゃん たけちゃん ゆたかマン 3人ともぐったり(+o+)


今までプチマルシェ開催日は毎回雨の日という恵まれない天候でしたが

晴れてたら この時期は地獄ですな?


今になって思えば雨のほうがぜんっぜん過ごしやすかったのかも?


明日も例外なく猛暑

しかも



マドレ市に参戦!



何か対策を考えないと・・・



ということで 明日は安土のドラッグゆたか向かいらへんで


マドレ市だよ!


出店者さんは11組! めっちゃ楽しいイベント!


きてね!!!


| 2013.07.09 - Tue  |  こういう人が危ない |

空梅雨で雨が降らない日々が続いたとき・・・

ゆたかマンの菜園は『砂漠』でした(+o+)

ようやくまとまった雨が降って みちがえるようになった菜園は

今は・・・



まさにジャングル\(◎o◎)/!

野菜が見えません(-_-;)


でも前日の記事に書いたように草は貴重な資材

bowbowになった菜園を見て 草が愛おしい

「やっと草が生えた!この菜園は絶対最高の土になる!しかも短期間で」

って根拠のない自信がでてきたよ!

いや、根拠はあるけど短期間はちょっとムリかもしれないけど・・・まぁ大丈夫♪



こうなってくると草を刈ってるのが楽しくて仕方ない

暑さも時間も忘れて草刈りに没頭できる

もちろん手刈り♪



エネルギーの出し惜しみなんかできない


たぶん熱中症になる人って こんなタイプの人やと思う




この異常な暑さの中、楽しんで野菜作りをしてるファーマーのみなさん

気を付けましょうね!

ゆたかマンも楽しすぎて壊れないように注意します(>_<)

| 2013.07.08 - Mon  |  よだれもん |

ベニーさん。
004_20130708232350.jpg
006_20130708232405.jpg

てか

草すごすぎ(+o+)



『自然農』の世界では 草は大事な資材

刈って土に鋤きこむと、土が分解しようとがんばってパワーが消耗する

でも刈った草をウネの上に敷いていくと土の表面から微生物に分解されて

栄養が土に返っていくらしい

野菜の栄養になって さらに適度な温度と湿度を保つマルチの役割も果たす



って


いいことづくめやん(>_<)



そんな知識が備わってると、草の見方が変わるよ

「おおぉ!宝物が生えてる\(◎o◎)/! 」



草として生えてたら野菜より強いからやっかいものなのに

刈って敷いたら野菜のためになる


よだれもんやね(^O^)

資材タダやし♪

すこしずつ自然農を取り入れていこうと思う!


草bowbowでも周りから苦情が少ない とっても恵まれた環境に感謝(>_<)

| 2013.07.07 - Sun  |  きゅんきゅんアート日和 |

今日は『きゅんきゅんアート日和』

『ここここ日和』まーちゃん主催

改めて まーちゃんってすごい\(◎o◎)/!

これだけの出店者やアーチストを集めることができて

しかもゆたかマンまで呼んでくれて感激っす(T_T)



まーちゃんを中心にそのつながりの方々

そーやってつながった人たちに ゆたかマンの知り合いも少なくないよ

まーちゃんのベジバーガーの中に入れてくれてるゆたかマンの野菜たち

そーやってウワサを聞きつけてゆたかマンの野菜を見に来てくれるお客さん

結局のところ つながりがつながりを呼んで そーやってまたつながってく



対面販売って そういう楽しさがあるんやね

ゆたかマン単独でブースをもうけて出店するのは

実はこれが初めて! 

『ゆたかマンの農園』対面販売デビューやね!

003_20130707222126.jpg



「絶対こんな量の野菜を完売はムリ!」って量の野菜を並べて

案の定 あまった野菜は少なくなかったけど

これから出店どんどんしていくのに

ゆたかマンの持ってるパワーを出し惜しみすることなく



毎回全力で取り組みます(^O^)


デビューの機会を与えてくれたまーちゃん

そして今日出会って野菜を購入してくださったお客さん

さまざまな出店者ならびにアーチストの方々に感謝!

| 2013.07.06 - Sat  |  あしたのお野菜 |

『きゅんきゅんアート日和』

ゆたかマンが持っていく野菜は

・スーパーメィクィン

・ニンジン

・トゲトゲキューリ

・モロッコインゲン

・黄インゲン

・ツルムラサキ

・(ちょっとだけ?)バジル & 青じそ

こんなかんじかな?



ヘムスロイド(平成の杜) に 集合!


待ってるぜ♪

007_20130706220408.jpg


あぽろができてる(^O^)

これからまったなし!!!

| 2013.07.06 - Sat  |  ノリが大事? |

けっこうノリで野菜作ってる

青じそ作るなら、赤じそも作ろう♪ みたいな

そんなかんじで定植後 しばしの放置プレイ

ゆたかマンの記憶から消えそうな そのとき!

ほんまもん市店長 Nさん

「赤じそって ないやろか?最近めっちゃせかされるねん(-_-;)」



・・・





あっ! 作ってたっけ\(◎o◎)/!



ゆたかマン 「めっちゃ放置プレイしてましたけど 作ってます!

       ちょっと見にいってみますね」






野菜は正直です。 しっかりスネてました(-_-;)

背丈は30センチぐらいで めっちゃ貧弱に

赤じそ 「だって・・・見に来ぇへんねんもん(T_T) 」


ゆたかマン 「ごめんって<(_ _)> でもやっと君たちの出番だ!」



Nさんに報告したら ちょうだいって(^O^) よかったね♪




きっとカゴに一杯は採れると思うけど・・・






うん! カゴ満タン採れた!


003_20130706002229.jpg




てか・・・







カゴ5杯満タン\(◎o◎)/!

005_20130706002300.jpg



これにはNさんもビックリしてたよ!!






赤じそは梅干しの時期だけに売れる野菜


実はノリで作って売ることは考えてませんでした




よかったね!


最近ゆたかマン ツイてます!


このノリで きゅんきゅんアート日和も いっちゃいましょ♪


めっちゃこだわり野菜用意して待ってます!


七夕の日 ヘムスロイドに集合!

| 2013.07.04 - Thu  |  奇跡の復活!採りきれません! |

カラ梅雨で干からびてたサンチュ

『ここここ日和』の まーちゃんにはひいきにしてもらってたけど

めっちゃ小ぶりなサンチュで申し訳なかったよ(T_T)

そして暑さで苦味も出てきて いよいよもう無理やと思った矢先

遅れてきた梅雨で


奇跡の復活

001_20130704214619.jpg


まさかまさか\(◎o◎)/!

今週もまーちゃんから注文入ってたけど

あんまり期待せんとってね(>_<) って言っといて

ふと収穫しに来てビックリ\(◎o◎)/!



めっちゃ大きく しかも柔らかく苦味もそれほど気にならない!?

おかげさまで七夕イベント 『きゅんきゅんアート日和』のベジバーガーに

使ってもらえそう(^O^) まーちゃん!ありがとね!



てか・・・



とても収穫できる量ではありません\(゜ロ\)(/ロ゜)/

003_20130704214639.jpg


ちょっと作る量考えなあかんね(+o+)

まだまだピカピカの二年生なので

しかも春作は初めてでわからんことばっかりです

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1311)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)