2013-08

| 2013.08.31 - Sat  |  おったおった |

苗から苗を採って一面まで増やしたサツマイモ

草生えすぎてマルチごと行方不明やったけど

毎日少しずつ草刈ってたら見えてきた(^O^)

おったおったサツマイモ♪

001_201308311402481f1.jpg


苗からこんなに増やせるんやね\(◎o◎)/!

葉っぱもいいかんじに茂ってきてちょっと安心したよ



ここは無肥料。

サツマイモは肥料っ気がないほうが美味しくできるらしいから

あえて全くいれなかったけど

どうなんやろうね?




たぶんスズメガの幼虫


004_20130831140301800.jpg





お昼ご飯食べに帰ろうと運転してたら突然現れたカマキリ\(◎o◎)/!

006_20130831140312bfb.jpg


運転中のケイタイはあぶないけど

運転中のカマキリもあぶないね

ムシが苦手やったら事故りそう


| 2013.08.30 - Fri  |  9月のイベント出店の予定 |

毎週水曜日は『ここここ日和』まーちゃんちガレージで

お昼ごろからプチマルシェ





でも11日の第二水曜日はマドレ市

安土のドラッグゆたかの向かいらへんで出没

こちらもお昼ごろから





と その前に7日 土曜日に 

アロマ心理リーディング祭り☆ここここ日和と農業男子による1dayヤスミンカフェ

蒲生のヤスミンさんち10時からです





15日 日曜日はオーガニック&つながるマーケット

三井寺 初参戦! 目指せレギュラー入り(>_<)





23日 月曜日 Picnic basket

八日市SEIYUさんの近くのラジオ局んとこで10時から

サムライ&たけちゃんと コラボか!?





29日 日曜日は ウモレボン市

彦根の朴さんで




イベントたくさんあるぜ!


青年農業者クラブのプロジェクトの関係で

ふいにアンケートとかお願いすると思いますが

ご協力おねがいします<(_ _)>




| 2013.08.30 - Fri  |  バナピー心配 |

台風来るのかな?

弱い台風みたいやけど

バナピーが心配(>_<)

ほんまは色がつくぐらい放置したほうが甘くておいしくなるけど

風でボキっ! って折れてしまったら最悪やから

少しでも負担少なくするために



ほとんど採ってしまいました(+o+)

001_20130830204302e02.jpg

003_201308302043146f4.jpg


あーあ(T_T)




また実がなって色づくまで けっこうかかりそうやね

でも生きてたらだいじょうぶ!

のんびりいこう(^O^)





あさって日曜日の午前中

マーガレット直売館の当番です

カリスマバターナッツ職人ゆたかマンに会いに来てくれたファンの方には

もれなくゆたかマンスマイルさしあげます♪

(毎回こんなん言ってるけど 言わせてあげてください(>_<) )



バターナッツ様と一緒にお待ちしております<(_ _)>

005_20130830204341bf0.jpg

| 2013.08.29 - Thu  |  復活! |

この前滋賀県で就農して志半ばで家庭の事情により旅立たれたK夫婦

そのKさんからいただいた野菜の苗が

最近まですごーーーーーく弱ってた(-_-;)

小さい苗の時期に根鉢をくずさずに移植できたなら

簡単に活着してくれたと思うけど

かなり大きくなってから しかも重たいから土を落として運んだのが

たぶんアカンかったんやね(+o+)


毎日眺めつつ けっこう草に覆われたから周りを刈って草マルチしてあげたら

元気になてきたよ(^O^)



菊芋

003_201308292329312c0.jpg


里芋

006_20130829232942ed4.jpg


金時草

008_20130829232951843.jpg


とても売るぐらいはないけど

収穫したら食べるんだ~♪

復活してくれてありがとう<(_ _)>

| 2013.08.28 - Wed  |  秋バージョン試作? 子供たちに癒される |

「全世界の人々がファンキーに生きれますように」

そう 飛び出し坊やに祈って・・・


004_20130828233701543.jpg




この時点で

「お客さんがお待ちですよ<`ヘ´> 」ってメールが・・・

道草してる場合ちゃうし\(゜ロ\)(/ロ゜)/




今日は『ここここ日和』プチマルシェ

新作秋バージョン ベジバーガー新発売♪



星形ナッツさま&中の具にも焼いたナッツさまが\(◎o◎)/!

たけちゃんのナスビと車麩カツとコラボしてるぜ!

006_20130828233717206.jpg



さらにキャロブとクルミとナッツさまのケーキも\(◎o◎)/!


011_20130828233732cb4.jpg


ベジランチ堪能してたら子供たちに襲われて・・・





子供たちってかわいすぎて怒れません(^O^)

ここに集まる子供たちは個性的で独創的で人懐っこくて

毎回癒されまくり♪

鬼ごっこや一輪車の練習や公園遊び

マジめっちゃ遊びの天才たち!

| 2013.08.27 - Tue  |  またもや行方不明 |

そろそろ苗採りに使ったサツマイモの株がいい時期かな?って

試し掘りしようと来てみたら・・・




002_201308272340092c7.jpg





サツマイモさん? いずこ?



近づかないとマルチも見えなくなってたよ(-_-;)


さー


さいしょっから草刈りしよっか!


試し掘り・・・





いつになるやら(+o+)






明日は『ここここ日和』 まーちゃんちガレージでプチマルシェ



何の野菜があるかって・・・




これしかないよ(+o+)


003_20130827234019a0e.jpg



ゆたかマンの本命野菜


バターナッツ祭りやります<`ヘ´>



夏休み最後のプチマルシェ


みんな来てね(^O^)

| 2013.08.26 - Mon  |  あきらめてない |

ゴロゴロ♪
008_2013082620371088d.jpg

009_20130826203720e56.jpg

絶好調に収穫(^O^)

カリスマバターナッツ職人のメイン野菜

今年も美味しくできたよ

割れたのとか商品にならんやつ毎日食べてます(^O^)







シカクマメさんも一個だけ採れた!

004_201308262037306bf.jpg


一個だけじゃ売れないから・・・

生のままかじってしまいました(>_<) パリパリ♪

もーちょっと待っててね!






オクラの草刈ってたら・・・

012_20130826203738666.jpg




葉っぱの茎がよくムシにかじられて しなびて枯れてるのを見かけるけど

オクラの幹のほうをかじる子がいてて

さすがに幹に穴あけて食べられると樹そのものが枯れてしまう

そんなときは ゆたかマンは

「ごめんな(T_T)  」って言いながらトドメを刺すがごとく

樹を切ってしまう




ゆたかマンは もうそのオクラの樹はあきらめてしまう



でも 




このオクラはぜんぜんあきらめてない\(◎o◎)/!


横から茎と葉っぱを出して一生懸命生きてるよ!





ときどき野菜って信じられないほどの強さを見せてくれる

やせた土地にあっても葉っぱが黄色になりながら

実はめっちゃ少ないか小さいのしかできないのに

ちゃんと生きてるね


あきらめてない 

てかあきらめるって意味知らんのやろね




ゆたかマンも 強い強い野菜みたいに

『ゆたかマンの農園』を軌道にのせて

たくさんある夢を実現していくよ



あきらめるって意味 知らないからね(^O^)

| 2013.08.25 - Sun  |  解禁!!! |

解禁ーーーーーんっ!!!

004_201308250152382ae.jpg
006_20130825015220eef.jpg


いよいよ解禁バターナッツさま

きのうは夜中までかかってポップ作ってたよ


とってもわかりやすいポップになってる?


夏に美味しそうなお料理載せたから

これからガンガン売り出します



よろしく(>_<)


マックスバリュ- 東近江店

マックスバリュー 八日市店

マーガレット直売館


に行ったらバターナッツさまに会えるよ

| 2013.08.23 - Fri  |  そろそろ直売デビュー |

ゆたかマンの農園メイン野菜 『バターナッツさま』

そろそろ直売館デビューするよ



いちおうポップ用の撮影もしたし 今夜ポップ作ろうかな?

プロジェクト活動も始動やね



何かワクワクするぜ!


収穫いくたびに割れてしまったナッツさま拾って

毎日の食卓に登場してる

008_2013082321221764c.jpg


まだまだ収穫しまくるぜ!

まだまだたくさん畑に眠ってるはず!




・・・たぶん。





草多すぎて見えへんけど(>_<)




直売館 & マックスバリュー東近江 両店舗


ででーーーーーん<`ヘ´>!!!

って登場するからね!




よろしく(^O^)

バターナッツ

| 2013.08.22 - Thu  |  働き者なゆたかマン号 |

毎日収穫、出荷、畑での作業・・・

野菜にお休みはないからゆたかマンにお休みはない

でももっと働き者なゆたかマン号



めっちゃハードに働いてくれます

そんなゆたかマン号も メンテナンスしてあげないと簡単に壊れるよ



ブレーキパッド交換してもらいました

002_20130822235128727.jpg
004_201308222351393a0.jpg


こんなにすり減ってた\(◎o◎)/!


交換してるとこ見せてもらってたけど

車の構造 すごいね!!!



チャリンコみたいなブレーキパッド想像してたけど

止まるときに押し付ける箇所って かなりカタいのに驚いた!!!



チャリンコはパッドがゴムでできてて消しゴムみたいにすり減るけど

車のパッドがゴムやったらたぶん すぐに熱持って溶けてしまうやろね




あとはオイル交換

オイルは車の血液?ってよく聞くから大事やね

たくさん走ったらめっちゃ汚れるし交換しなあかんけど

あまり乗らないでもオイルは劣化するから結局半年ぐらいで交換しなあかんって



あとはちょっと気になるとこ見てもらって終了

今度ここに来るときは きっと車検のときかな?



いつもたくさん働いてくれてありがとうね

キミがいないとゆたかマンは何にもできません

これからもよろしくね!相棒!

| 2013.08.21 - Wed  |  バターナッツ祭り |

プチマルシェ バターナッツ祭り♪

002_20130821233229cc0.jpg


値段書いてないから量り売り

けっこう初めて食べるお客さんは 遠慮がちに小さ目なのを選択



でもきっと美味しいから次回リピートしてきたときは大きいの売れる(^O^)

それぐらい自信持っておすすめしてるよ!



何せ ゆたかマンの農園のメイン野菜ですからっ<`ヘ´>

バターナッツ様! これからグイグイ行こうぜ!!!

| 2013.08.20 - Tue  |  割れナッツ |

たぶん直射日光に当たりすぎたからやと思うけど

バターナッツさまが割れてしまったよ(>_<)

004_2013082021433474a.jpg


明日は『ここここ日和』まーちゃんちのプチマルシェ

カリスマバターナッツ職人ゆたかマンのバターナッツが登場!!!



割れナッツさんは みんなに食べてもらうのに試食で出すよ♪

食べてみてみて(^O^)

| 2013.08.19 - Mon  |  発見!シカクマメさん |

発見! シカクマメさん!

011_2013081922071446c.jpg


まだ一個だけやけど うれしいね(^O^)

これからどんどんなってね!

| 2013.08.19 - Mon  |  バリエーション豊富 |

食欲が減退ぎみな残暑厳しいこの頃

ごま油の香りに助けられ ナムルがおいしい

いつもニンジンで作ってるけど 

それがトゲトゲやったりオクラやったりズッキーニやったり

バリエーションは豊富♪

今日はバターナッツとズッキーニで(^O^)



両方細切りにして塩でしんなりさせたらお酢少々、ゴマ少々、ごま油少々

できあがり(^O^)

006_20130819024710476.jpg


いつもは横着こいてこのボールにごはん入れてまぜまぜして食べてます

ビビンバ風で♪

| 2013.08.17 - Sat  |  あまごいせんしゃ |

種まきしたあと思うこと・・・


「雨・・・降らへんかなー(-_-) 」


ゆたかマンが管理してる畑は すべて水が入らない設定(-_-;)


だから貸してくれてるってのもあるけどね


苗を定植するなら水は不要、根性で根付くのを待って


根付いてからも根性で生きてもらう


そのスタイルは今まで変わってないし これからも変わらないと思う




でもニンジンさんの種まきだけはめっちゃ気ぃつかう


発芽させたら8割成功と言われるほどデリケート


昨年は雨が降らず難儀したよ


タンクに水路から水をくんで散水したけど


さっき散水した箇所がもう乾いて 焼石に水状態


結局数週間待ったのち夕立がきて そのあとちょろちょろ発芽したっけ


今年も厳しい条件やけど蒔き時期は決まってるからやっぱり雨は・・・降らないね


いちおう雨が降らなくっても何とか発芽してくれそうな状態にはしてあるけど


やっぱり一雨でいいから欲しい!








ゆたかマンは忙しい時期 車の洗車とかぜんぜんしない(-_-;)


ゆたかマン号 ごめんなさい<(_ _)>


そんなやから 珍しく洗車なんかしようものなら


おっちゃんから 


「\(◎o◎)/! ゆたかマンが車洗ってる! 雨降るんちゃうか?」


って からかわれる






・・・





これや!




車を洗ったら雨降るんちゃうん\(◎o◎)/!




ということで・・・



車 洗っちゃいました(^O^)

005_201308172158391a2.jpg


これから ちょっと汚れたらマメに洗うのだ<`ヘ´>


雨乞い洗車♪

| 2013.08.16 - Fri  |  レッドリボン贈呈 & 回収 |

レッドリボン・・・

それは・・・

美味しそうな 健康で元気な カッコイイ カワイイ野菜に与えられる

野菜にとって名誉ある称号





できるだけ固定種の野菜を作って自家採種をするのに

より優秀な遺伝子を残すためには

よーく選ばないといけない



草だらけなゆたかマンの菜園では そうでなくても見失いがち

パっと目立ちそうな赤いリボンをつけて すぐわかるようにするよ



美味しそうな 健康で元気な とっても美人な イケメンなオクラを厳選

006_20130816213437747.jpg




昨年は収穫できるだけしてから最後に種取りしたら

種を回収するまでに霜にあたって見事に失敗した(T_T)



その失敗を教訓に今年は早めに選んでしまうよ



そしてあらかじめ結んでおいたトゲトゲさんを回収

008_201308162134309d5.jpg


この子たちから種を採る


種代って けっこうかさむからね


しかも種って けっこうたくさん採れるからお得♪

こうやって次世代に美味しい野菜の遺伝子を残していこう(^O^)

| 2013.08.15 - Thu  |  古くて新しい食べ方 |

このまえW農園のYセンパイから小玉スイカをいただいたよ

Y氏 「美味しくないけどよかったら食べて♪」

この時期美味しくなくても水分補給になるからぜんぜんOK!!!

冷蔵庫で冷やしてパカっと切ってみたら黄色のスイカだったよ

滋賀のおとーちゃん おかーちゃんに 

「Yセンパイ 美味しくないって言ってたからマズくても文句ゆーたらあかんよ!」


って


・・・






美味しいやん\(◎o◎)/!


毎年Y氏はスイカ作ってるけど 今までマズいのに当たったことがない


実はカリスマスイカ職人やったりして(^O^)


毎年売るために作るでもなく みんなに振る舞ってくれるところが大好き!


こんな人を幸せにできる野菜作れたら最高やね










最近facebookでスイカの皮を浅漬けにしてる記事見たけど




やってみたら


020_201308152303586e3.jpg


めっちゃ美味しい\(◎o◎)/!



おっちゃんの小さいころは これが普通やったらしいけど


古くて新しい食べ方やね!


これクセになるわ!


今度から皮は捨てられんね(^O^)


Yセンパイ! 美味しい差し入れめっちゃ感謝です!


ありがとー(^O^)

| 2013.08.14 - Wed  |  再びラッカセイ救出 |

再びラッカセイ行方不明(+o+)

002_20130814125111ce9.jpg


一回草刈って救出し終わってないのにスタート地点が(+o+)

ぜんぜん間に合わない・・・




今日は絶対救出してみせる<`ヘ´>

集中できたら一日で終わるんやけど 何かと他に手が取られてなかなか・・・



あっついけど やったるで! ラッカセイさんごめんな!

今日こそ完成させるから!





シカクマメさんの花♪

004_20130814125120e7b.jpg


いよいよやね(^O^) ワクワク♪

| 2013.08.13 - Tue  |  作りたい野菜と売れる野菜 |

ほぼ6~8割 ゆたかマンが食べてる

001_20130813233720274.jpg


オクラがなってる姿が好きだ


まっすぐ空に向かって成長する素直なところ


野菜の中ではいちばんキレイって言われる花も好き


こんだけたくさん食べてるのに ぜんぜん飽きない


でも 笑えるぐらい売れない(+o+)


めずらしくちょっと弱気ゆたかマン


昨年も思うほど売れなかったけど・・・


やっぱり普通なオクラのほうがいいのかな?


楽しく作って収穫して喜んで そんなに売れなかったら


さすがに経営として成り立たないから考えるよね(-_-;)


来年はさらに作る量減らして 王道の夏野菜にチャレンジしようと思う


たぶん来年は今年よりも土がよくなってるから


作れる野菜のバリエーションも増えると思う


ファーマーむずかしい(>_<)


そうこうしてたらもう秋冬野菜に取り掛かる時期!


常に先先を見ていかないと<`ヘ´>


秋冬野菜ほどゆたかマンゆたかマンが自信ないものはないけど


チャレンジしないといつまでも進歩はないからね


やったるで<`ヘ´>

| 2013.08.12 - Mon  |  毎日追いかけっこ |

クウシンサイが行方不明・・・

002_201308122247119de.jpg


いつもこうなってからやっと草刈ってるかな?


あっちの草刈ったらこっち こっちの草刈ったらそっち


この時期エンドレス


まだまだこの子には成長してもらわないとね!


草はジャマでも刈ってウネに敷いたらマルチになるし栄養になる


そう思って刈ってたらけっこう楽しいけどね(^O^)


丸一日かけて やっとこさ2ウネ


クウシンサイさんとモロヘイヤさんの救出成功


しばらくは収穫しやすいかな?


まだまだ刈りたいとこいっぱいありすぎてどうしよう♪

| 2013.08.11 - Sun  |  プチ解禁 |

バターナッツさま プチ解禁

001_201308112144467cc.jpg


ひょうたん型のナッツさまは 座りがいいのと悪いのがある


テーブルに飾る際に何度か地面にダイブしたナッツさま 約一名


何かそのまま売るのは良心が許さない


ちょうど天籟宮ではカフェが併設されててキッチンもあるから


003_201308112144579f8.jpg


食べてみて♪





持ってきたナッツさまは前日収穫したもの


ほんまは1~2週間追熟させたほうが美味しくなるんやけどね


それでも試食はけっこう好評でナッツさまを購入してくれる人も♪


いちおうこれがメイン野菜やから ゆたかマンも自信もって勧める





ちょっとランチタイム(^O^)

005_201308112145045da.jpg


Aiさんの冷製パスタと素麺


どっちか迷わず 両方注文!


やっぱ夏は麺類がいいのかな? 食がすすむね


いつもならお昼寝タイムやけど 今日は出店してるから・・・





うたた寝が マジうたた寝(-_-)zzz 爆睡







てか Lai主催者さん理解あって助かります


寝てたら怒られるかと思ったけど(>_<)





facebookでも呼びかけたのが届いたよ


わざわざバターナッツさまを買いにきてくれた友達少なくなかった


ほんまにありがとーございます<(_ _)>


これからボチボチ メイン野菜スタートしまっせ(^O^)

| 2013.08.10 - Sat  |  Laiバザール |

あしたは 『Laiバザール』


近江八幡の天籟宮にて。



試し採りのバターナッツさま

002_20130810213206f88.jpg



“ カリスマバターナッツ職人 ”


ゆたかマン (自称です)


の 奇跡のバターナッツさま

(スーパー放任栽培<`ヘ´>  )



限定数個しか持っていきません


おしりにバターナッツさま♪ いつも一緒(^O^)

004_20130810213314165.jpg



リニューアルツナギのゆたかマンが

めっちゃこだわり野菜を並べてお待ちしてます!



みんな来てね♪

ゆたかマンのさわやかスマイルは無料ですよ♪

| 2013.08.09 - Fri  |  朋友ありがとう |

滋賀に来てからすぐ友達になったのは


ブログで知り合った 後ろの6時さんと 有職さん


有職さんは福岡から滋賀に遠征してきて 今ではすっかり落ち着いた?


ゆたかマンも勤めてたW農園に入ってきて一年ぐらい一緒に働いたよ


今は農機具屋さんでがんばってる


6時さんとは知り合ってから 3人で名古屋のマルシェに出店したり・・・






何と6時さんとさっちゃんの結婚に立ち会うことができたよ!


有職さんと一緒に三重県での式に駆け付けたっけ




そしてゆたかマンが独立したとき 一番喜んで


一番祝ってくれたのが6時さんと有職さん


そのときゆたかマンのロゴマークの入ったツナギをプレゼントしてくれたよ




それからたくさんのなかまたちと知り合うことができて


ゆたかマンをめっちゃアピールしてくれたのがこのツナギ



「こんなの作ったの? スゲー!!!」 って言われたときは必ず


「友達が独立記念に作ってくれたんですよ!!!」 って自慢してたし


今でも自慢してる♪




あんまり気に入ったもんやから イベントだけではあきたらず


毎日着ながら作業してるし 出店してるし 



・・・



普段着にまで昇華してるよ\(◎o◎)/!


あんまり着るもんやから めっちゃめちゃ色あせてしまって


裏地と比べると こんなに変わり果ててしまったね

011_20130809214434b96.jpg


青いほうのツナギは いいかんじになって まだまだ着ることができる


オレンジも作業着としてならまだまだ現役やけど イベントは卒業かな


オレンジツナギさん イベントお疲れ様でした<(_ _)>


これからは影で作業着としてがんばってね!ボロボロになるまで着るからね♪







そんなわけで




最近ツナギをリニューアルしたよ!


もちろんロゴマークもプリントしてる


今度の日曜日は 『Laiバザール』 でイベントデビューするよ(^O^)



ゆたかマンが有名になれたのは朋友のおかげ


ほんまにありがとうね!!!


これからもこの調子でどんどん突っ走るから よろしくね!!!


あえてリニューアルバージョンはまだブログでお披露目しないのは・・・




見たかったら会いに来てーーーーーーっ(>_<)  


| 2013.08.09 - Fri  |  クウシンサイ |

クウシンサイ


アサガオ菜 エンサイ なんて呼び名もある


脇芽がニョキニョキ出てくるからどんどん収穫できるよ


切ったら木工用ボンドみたいな白い液体が出てくる\(◎o◎)/!

006_20130809130839298.jpg



めっちゃいっぱい収穫しても規格通り重さを量ったら 数パックにしかならない

007_20130809130902eda.jpg



けっこう効率悪いかも?


クウシンサイ・・・食うシンサイ♪ 

009_20130809130926526.jpg



こーゆーとこ オッサン的発想やね(^O^)

| 2013.08.09 - Fri  |  らいっ! |

日曜日は 『Laiバザール』


近江八幡の天籟宮でめっちゃこだわり野菜を売るよ♪


10時~17時です!


みんな来てね(^O^)

006_2013080900115117f.jpg

さわやかゆたかマンスマイルは無料で何回でも差し上げます♪

| 2013.08.07 - Wed  |  バターナッツの楽しみかた |

まさか!


バターナッツを食べたことがない まーちゃんが作ってくれた


バターナッツの楽しみ方


まずは生でサラダ

011_20130807230400a3f.jpg


塩もみ

021_20130807230500f2d.jpg


焼いてニンジンの葉っぱ乗せ

020_2013080723061284a.jpg


なすびとともに 揚げ浸し

015_20130807230643a73.jpg


天ぷら!

017_20130807230812c55.jpg


さっすがカリスマ料理人\(◎o◎)/!





今年もバターナッツさまが始まるね




| 2013.08.06 - Tue  |  ファーマー魂 |

すこし前に知り合ったファーマー仲間 K夫婦


めっちゃこだわり野菜を作ってる仲間だよ♪


お互いの菜園を行き来したことあるから けっこうご近所


こないだ三井寺で野菜と手作り雑貨で出店してた


夫婦でとっても仲良く助け合ってて そんな姿がめっちゃ好きやったけど


今度実家のほうへお引越しに伴って 菜園も手放すことに(T_T)


昨日と今日 ゆたかマンの菜園で使えそうなものをたくさんゆずってくれたよ



今日は菜園に行って まだ何とかなりそうな野菜を引っこ抜いて


ゆたかマンの菜園に移植した


004_20130806235748c8e.jpg



キクイモ、里芋、金時草


どれもゆたかマンが作ったことがない 初めての野菜


金時草はゆたかマンのふるさと石川県のご当地野菜


キクイモは食べたことないよ


うまく育てられるか不安いっぱいやけど


まぁ・・・何とかなるさ♪


遠くに引っ越しても このブログ見たらいつでもゆたかマンは


すぐ近くにいてるからね!


譲り受けた野菜と一緒に


ファーマー魂も しっかり引き継ぐから


そしてゆたかマンは必ずカリスマファーマーになる!


(カリスマの定義 わかってないけど(>_<) )


ゆたかマンがうらやむほど仲良しK夫婦


そんだけ仲良しやったら怖いもんないぜ!




K夫婦さん! いつかまたきっと土に触れる日が来る!


だってK夫婦の野菜 めっちゃ美味しいもん(^O^)




ゆたかマンに余裕ができたら遊びにいくからね


とびっきりのこだわり野菜持ってね♪


どーか お元気で(T_T) 





| 2013.08.05 - Mon  |  となりの〇〇は××だ |

ゆたかマンの菜園の隣に見えるブラジル人友達の菜園

見たことないような萌え萌え野菜が植わってるよ♪



『となりの芝生は青い』

他人のものは良く見えるって意味かな?





てか



となりのトウモロコシは デカすぎでしょう\(◎o◎)/!

002_20130805214232835.jpg



余裕で2メートル超えてます\(◎o◎)/!


何でも日本のスイートコーンとはちがって甘くないらしい


粉にして使うらしいよ




萌える(>_<)

| 2013.08.04 - Sun  |  五環生活さんでナイトマルシェ |

五環生活さんでナイトマルシェ

006_20130804234544c3b.jpg



スタッフのみなさん めっちゃ雰囲気いい!


出店者のみなさんも最高(^O^)


始まったと思ったら強風のち雨(-_-;)


でもそんなのお構いなしでお客さんが入ってくるよ!?


彦根って けっこうにぎやか


この日は『七夕まつり』で笹に飾られた短冊やヒラヒラがキレイ♪

010_20130804234613a4a.jpg



強風にあおられてエライことになってたけど・・・


隣のベジバーガー屋さん スゴい\(◎o◎)/!


神がかってます!


それに便乗してゆたかマンの野菜も見てってくれる!




お店の雰囲気がいいからか すごい人たちが引き寄せられてくる!





旅人 あこちゃんに会えるとは めっちゃ感激(T_T)

記念撮影してくれたし♪

012_20130804234644eea.jpg


(カメラマン 隣のカリスマベジバーガー職人(^O^)  )




スマイルペインター ちゃたくんも来てくれたし♪


野菜を出店するようになって つながりの大切さがわかってきたよ!


野菜を作って卸すだけでもファーマー


イベントなどで対面販売するのもファーマー


対面販売することで つながりは格段に増えるよ\(◎o◎)/!


お客さんだけじゃなくて主催者さん 出店者さんとも仲良くなれる


つながりがつながりを呼んで また新たにつながっていく




五環生活さん 出店のお誘い そして出店させてくれてありがとうございます!


またぜひ出店企画してください!


めっちゃ楽しかった♪

| 2013.08.03 - Sat  |  ここは自然農でいく |

草ハンパないかんじのコンテナ菜園

ここは元放棄地であんまり草生えてもヤイヤイ言われない

実験菜園にはもってこい♪

草がたくさん生えるってことは畑が元気ってこと!

(あくまでゆたかマンの経験で)



刈った草はウネに敷いて草マルチに。

008_20130803144438e74.jpg


トラクターはなるべく使わない方向でいきたいと思ってるけど

コンテナ菜園は『自然農』でいく!

って宣言しとこう<`ヘ´> 

(がんばるぜ(>_<)  )



他の菜園も部分的にトラクターに頼ることあるけど

できる範囲で不耕起でいこうと思う







遅植えバナナピーマン『バナピー』

ここへきて勢いが増してきたよ!

009_20130803144509af5.jpg


がんばれ!バナピー!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1206)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)