2013-09

| 2013.09.30 - Mon  |  フカフカ草マルチ |

めっちゃ草が生えて大変な菜園は

その草を刈って敷いてマルチにしたら

とってもフカフカになるし

草マルチがじゃまで そのあと下になった土から草が生えにくい

ここはトラクター使わない宣言した菜園

005_20130930214105d13.jpg


自然農で秋冬野菜作ってみるよ


さてどうなるかな?

| 2013.09.30 - Mon  |  culalaさん |

こないだ行われたイベント picnic basket で

ビーズアクセサリーで出店してた『culala』さんが

ゆたかマンの野菜たちをブログで紹介してくれたよ!感激(>_<)

こちら♪

イベント出店でファーマー以外のいろんなアーチストさんとつながることができて

イベントってすごいね!!!

culalaさん ありがとー(^O^)

『culalaとビーズの幸せな関係...』みてみてね♪

| 2013.09.29 - Sun  |  メジャーへの道? |

今日はウモレボン市

あいかわらずバターナッツ屋さん♪

005_2013092922570755b.jpg


試食してもらって購入してくれるお客さんもいてるし



ゆたかマンのことを知ってる友達が買いにきてくれてたりも


何よりこのバターナッツさんを加工して販売してくれてる仲間もいて


とてもいい連鎖反応\(◎o◎)/!


買ってくれた仲間が自分の出店してるお店に飾ってくれたり



イベント出店し始めて 確実にバターナッツさんの知名度が上がってる

メジャーへの道を勢いよく進んでまっせ♪

| 2013.09.28 - Sat  |  ウモレボン市 |

明日は 『ウモレボン市』

彦根の護国神社の境内で いろんな楽しいことがあるよ♪

ウモレボン=埋もれ本?

本がいっぱいあるのかな?

ゆたかマンもよくわからないけど

どさくさにまぎれて めっちゃこだわり野菜売ります(^O^)

バターナッツ屋さん♪

006_20130910233044a68.jpg

| 2013.09.27 - Fri  |  採れなくても豊作? |

002_20130927220833bad.jpg


芋ほりしたよ♪

今年はサツマイモを苗から増やしてみた

『べにあずま』 と 『なると金時』

実験がてら遊んでる畑で作ってるかんじ?

無肥料でやってみたよ

『なると金時』のほうは 苗用に密植したとこは まずまず

『べにあずま』のほうはすでに収穫してるけど これもまた まずまず

今日はさらに べにあずまの苗から移植エリアを掘ってみたら

・・・

けっこうみすぼらしかった(T_T)


まぁ 実験って割り切ってるからそんなに落ち込まんけど


来週あたりなると金時移植エリア掘ってみようか

せっかくやから芋の茎できんぴらつくって晩御飯のおかずにしたよ


なかなかどうして


これは無限に収穫できそうやから葉物に困らないね(^O^)

同じ野菜を延々食べても飽きないゆたかマンにはありがたいね

昔は食べるものなくって食べてたらしいけど

昔の人 天才!

| 2013.09.26 - Thu  |  何ミリリットル? |

今日 大根の種まきしてるとき

播種機「菜々子さん」に サラサラーって種を入れて

1ウネに2条蒔いてたんやけど

向こうまで行って折り返して2メートルぐらい進んだところで



種のタンクが空っぽに\(◎o◎)/!

2袋も入れたのに!

002_20130926221145c61.jpg


一袋10ミリリットル

何粒かはわからないけど 同じアブラナ科のカブと比べても

めっちゃ種が大きい



種を買うとき 

「んー・・・こんだけあればいけるか」 って

種袋を上下に振ってシャカシャカ♪

けっこう重量感あったから余裕かと思ったけど

どんだけええかげんやねんゆたかマン(-_-;)



今まで大根の種見てきてるのにね?



余るのは また冷蔵庫とか冷凍庫入れてたら来年使えるけど

足りんのはまた買いに走らなあかんからね



なになに科のナントカの種子は これだけのウネに何ミリリットルって

おおよその量の目安 ちゃんと把握しとかなあかんね




そんなん言いながら また来年同じとこでつまずいてたりして(>_<)

| 2013.09.25 - Wed  |  求められてる? |

元料理人 ゆたかマン

焼肉屋→居酒屋→焼肉屋→居酒屋→焼肉屋→焼肉屋

12年のキャリアで どこに行っても必要不可欠な技術

その基本中の基本は『包丁』を扱うこと

逆に言えばこの技術があればどこに行っても重宝します



思いだすなー・・・





焼肉屋さんのバイトから入ってホールで接客してたのもつかの間

すぐに厨房に監禁されて仕込みを叩き込まれて

道具屋筋で(大阪ね)my包丁を買って

それを毎日出勤してすぐ研いで、仕事終わってから研いで

研いで研いで研ぎまくって指紋なくなって砥石に血がにじんで

「あ・・・痛い(>_<)」 って

(案外夢中で痛みに気づかない)



一般の人からは考えられないと思うけど 

買ったばかりの包丁ってよく切れるからそのまま使えそうやん?

でも自分で研いだ包丁で切ったら もっと切れるんです!

だから買ってすぐに自分のカタチにしてしまうんだよ



そのころはお肉をさばけてナンボやったから

筋引きって お肉のスジを引く専用の包丁 刃渡り27センチ

それと牛刀 こっちは『尺』って単位 つまり刃渡り30センチ

ふつうの家庭やと間違いなく まな板の幅より長い\(◎o◎)/!

そんなの使ってたよ



もちろんうまく研げるはずもなく グニャグニャにゆがんでしまって

それを直す技術ないのにまた研いで もう悪循環

そやって苦労の末 身につけた技術は

一回チャリンコに乗れたら身体が覚えて何年振りに乗っても乗れるように

ずーーーーーっと包丁触らなくてもしっかり覚えてるんだよ




今日遊びのつもりでこんな看板書いてFBでも呼びかけてみたら

001_201309252211327db.jpg



まさか\(◎o◎)/!



包丁持ってきてくださった方がいました!

初めのお客さんは2本研がせてくれて


そのあと ご近所さんが2件ほど。


プチマルシェ主催 まーちゃん家の包丁は4本研がせてもらったよ

日ごろの感謝の気持ちです いつもありがとう!


そんなこんなで計8本




ちょっと考えてみたら そりゃ直結してるわけで



野菜を買ってくれるってことは もちろんそのあと調理するし

どんだけ高価な包丁買っても 使ううちに必ず切れ味は鈍る



何かシャープナーっていうのかな?細い溝に砥石が埋まってて

そこを通したら研げるってやつ



あれは一時的に切れ味は復活するかもですが そんときだけ

でも研ぎ方知らないとそのままごまかしごまかし使う

んで 切れない どーしよ(-_-;) って



かなりドンピシャで求められる技術かも



とりあえず来週も 研ぎやさんしてみて

そのうちワークショップての やってみようかな

さっそくそのお誘いも来たみたいし

この技術が世の中の主婦の方や日々お料理する方に役立ちますように!

| 2013.09.25 - Wed  |  ニンジンさーん |

今年もニンジンさん作ってまっせ(^O^)

もうすでに草に覆われてます

今年は固定種 『黒田五寸』

美味しいらしい♪

地道な草取り

びほー ニンジンさん どこー(>_<)

002_2013092423584326d.jpg


あふたー  おったおった!

004_201309242359012fd.jpg

| 2013.09.24 - Tue  |  picnic basket |

picnic basket vol.1

イベント主催者さんたちが こんなに一生懸命になってるイベント

何か違った視点で見れたよ

今まで行ったイベントすべてがこうだったはずやのに

主催者さんのめっちゃ楽しむ姿と

絶対成功させようって気迫やプレッシャー

そういうのが伝わってきた



ゆたかマンは『対面販売』をする前に『対面販売』に対して抱いてた気持ち

こんな不器用なゆたかマンに 対面販売ができるんやろか

楽しむって気持ちより不安な気持ちのほうが

てか不安しかなかったけど(-_-;)




実際に対面販売をしてみて 最初は正直ボロボロでした

まず『ゆたかマン』って 何者?みたいな

でも あたたかい出店者とのつながりで少しずつ信用をもらって

ベテラン出店者さんのお客さんがゆたかマンのほうに流れてきて

ゆたかマンの野菜を買ってくれるお客さんが少しずつ増えて

評判が評判を呼んで 出店のたびにゆたかマンと その野菜が少しずつ広がって

気が付いたらイベントを楽しんでるゆたかマンがいて

そんなゆたかマンの野菜にもファンができてきて

今回のイベントは これまでにないほどの売れ行きだったよ\(◎o◎)/!




今日のイベントも

お客さんが ひっきりなしに訪れて

何かあたりまえのことやったかもしれんけど

一人ひとりの小さな力が集まって こんなに楽しいイベントになったんやね



そんな大事なことを教えてくれたpicnic basket主催者のみなさんと

出店者のみなさん そして来てくれたお客さんに感謝!!!

ほんまにありがとうございました<(_ _)>



この気持ちをずっと忘れずに これからもイベント参加していくよ!

そしていつか

主催者の側に回って 押しつぶされそうなプレッシャーを感じる日が来るかも?

そんなときは

これまで出会った あたたかい仲間達に助けてもらって

めっちゃ楽しみながら乗り越えたいね

005_201309240010187a2.jpg






| 2013.09.22 - Sun  |  発酵おもしろい |

今現在 肥料は鶏糞を使ってます

施肥量は 考えられないほど少ないと思います

ゆたかマンは ~糞 って肥料(堆肥)を

ほんとはあんまり使いたくない

できたら植物性の堆肥や肥料を使いたいかな


最近米ぬかを発酵させてるよ

これを野菜さんにあげて育ててみたいなーって




発酵させかたぜんっぜん知らないけど

こないだ台風で米ぬか入れてるとこのフタの隙間から偶然水が入って

腐るとあかんからまぜまぜしてみたら

乳酸発酵はじめたよ\(◎o◎)/!

008_2013092221512455f.jpg


発酵のきっかけに 何か入れないといけないと思ってたけど

何にも入れないのに乳酸発酵始まってるし



不思議\(◎o◎)/!




その日から毎日切返してるけど 毎朝ここからモワモワ湯気出てるよ!

いいかんじで発酵してるよ


発酵おもしろいね

| 2013.09.22 - Sun  |  一人より二人 |

奇跡の大口注文により

ストックがすっからかんのバターナッツさま

市場(いちば)には出さず個人で売ることに決めてる

カリスマバターナッツ職人の肩書に恥じないように

がんばって・・・いないよ♪

実はめっちゃ楽しみながら売ってます(^O^)

それが良かったのか

ゆたかマンのバターナッツさまへの愛が通じたのか

ウワサがウワサを呼んで 着実に人気が出てきてます!

ありがとうございまっす<(_ _)>



さー!またたくさん収穫するぜ!





ここで最強助っ人登場!

元同じ農園に勤めてたときの先輩Kくん

今は農業とは別の職種で

実は

外で思いっきり身体動かすことに飢えてるKくんにはうってつけ!

しかも身体がなまってるから力仕事どんとこい! ときた



ゆたかマンはジャングル(バターナッツさまの畑はめちゃめちゃ草だらけ)

をかきわけながらバターナッツさまのツルを切っていくだけ



それをKくんが回収して車に積んでくれる!

何てできた先輩なんでしょう(T_T)



重たいカゴもなんのその

カゴ満タン15キロ以上あるのを両手に持って軽々と歩いてる\(◎o◎)/!



こんな人と一緒に働けたらいいな・・・

(まだ人を雇えるほど余裕は ぜーーーーーんせんないよ(^O^) )




軽バンにカゴ積んで2往復

軽めに見積もって180キロのバターナッツさまを

あっという間に収穫できた


Kくんありがとー!今度ごはん食べに行こうぜ! ゆたかマンのおごりでね!



Kくん 「また気軽に呼んでね! いい筋トレになったよ♪」


超たのもしい!



ゆたかマンの農園に吸収したい(>_<)

一人より二人

農業はとくにそう

1たす1が3にも4にもなるね


また頼んだ!Kくん!






おまけ


めっちゃ収穫したのはいいが・・・


一個一個手洗いしてる



012_20130922213725d91.jpg


ぜんっぜん終わらない(^O^) うれしい悩み♪

丸半日 洗ってたとさ

| 2013.09.22 - Sun  |  今年もキッチリ |

毎年のことながら

この子は何でお彼岸がわかるんでしょうか?

010_20130922205934cb6.jpg


どんなに異常気象でもキッチリお彼岸に合わせて咲くね

梅や桜は毎年ズレたりするのにね?

神秘~っ(>_<)

| 2013.09.21 - Sat  |  告知 |

あさって月曜日

『Picnic basket』

八日市のSEIYUさん近く ラジオスィート81.5MHzさんの敷地で

いろんなお店が出店するよ♪

・ここここ日和
・つむぎ
・shop Madre
・アースキッチン たまや
・アウビング
・大黒堂 ネロ
・ゆたかマン & たけちゃん
・Picnic coffee
・じぇいす
・HEaRT
・take_ctake
・himawari
・ginkona
・taivas
・Luomu
・Culala
・FUMU*FUMU
・rozafi*Fiora
・ヒッコリーチャーム
・☆MASAHIRO☆
・Love Light
・Salon Chii
・ヤスミン

ゆたかマンもめっちゃ楽しみ(^O^)

当日は ゆたかマンのめっちゃこだわり栽培のバターナッツさまをメインに 

変顔野菜?並べて待ってます!

朝10時~夕方16時

きてね(^O^)

| 2013.09.20 - Fri  |  きのうの記事について |

きのうの記事について

ふつうに見たら かなり偏った内容になってます

慣行農業を明らかに『悪』みたいな書き方になってて

ゆたかマンみたいな勉強不足で何にも知らない初心者ファーマーが

こんなん書いたらアカンですね

ほんますいませんでした<(_ _)>

決して慣行農業を否定してるわけではありませんし

同じファーマーとして尊敬しています

農薬や化学肥料もきちんと勉強して 適量を使用したなら

農薬や化学肥料を使ってない 勉強不足なファーマーが作った野菜よりも

ずっと安全で美味しい野菜を作ることも可能です

いちばんいけないのは勉強不足なことで

それは慣行農業でも有機農業でも危険なことです

まだまだ食べていけるまでにも至ってないゆたかマンでありますが

これからもめっちゃ勉強して実践して、何とか軌道に乗せて

ゆたかマンらしい農業をしていきます

指摘していただいた方に感謝です<(_ _)> ありがとうございます!

| 2013.09.19 - Thu  |  土ってむずかしい |

ファーマーなかまの たけちゃん

たけちゃんの農場はネキリムシがマジはんぱないらしい

台風前に発芽した芽は ほぼ全滅(+o+)

毎年のことらしいけど本人も困り果ててる

普及員さんにも聞きに行ったのかな

ゆたかマンの菜園では そこまでヒドい被害はない

てか

いちばんムシが多い時期はなるべく避けてる

農薬使わない知恵ってやつです

そんかわり涼しくなってからの種まきや定植は

野菜の生育そのものが遅れてしまって年内採りとかむずかしいけど。



たけちゃんかなり悩んでるみたいやし

知り合いの微生物や土に詳しい野田さんに聞いてみた



どうも窒素過多っていうやつらしい

土をじかに見てないから確定できないけど

過剰な窒素に引き寄せられて あらゆる虫が来るんだって

過剰な窒素を吸収した野菜さんは不健康極まりないから

その身体を虫に食べさせて土に還ろうとするんだって


自然の摂理ってやつですな

バランスの悪い土を虫さんが食べて分解して土に還し

バランスのとれた土にするんやね



慣行農法では 虫は殺虫剤で殺してしまって

ムリムリ肥料を入れて野菜さんを太らせて

また過剰な栄養を食べにきた虫さんを殺虫剤で殺して・・・

どうどうめぐりで土のバランスはガタガタになって

野菜さんが病気になりやすくなる



自然の摂理にそった農業を目指して

野菜さんには限界まで少ない肥料で育ってもらう

収穫前に肥料が切れてしまうのが美味しい野菜の作り方



米ぬかがうまく発酵できたら鶏糞はたぶんもう買わないと思う

野菜さんはきっと みんなが思ってるよりもぜんぜん強いけど

慣行農法で野菜さんが弱ってく・・・



慣行農法とゆたかマンは逆行してるね

それにしても 土ってむずかしいね(+o+)

| 2013.09.19 - Thu  |  種採りオクラ |

今年はだいじょぶでしょー!

昨年は種採り失敗して 結局また購入してしまったけど

002_20130919003337b9b.jpg



失敗は活かされてるよ(^O^)

来年はオクラの種買わないもんね♪

| 2013.09.17 - Tue  |  台風一過 |

台風すごかったね

さすがに立ってる野菜は・・・

007_201309172226414b3.jpg


スネて寝てしまってる

今日は出荷サボってスネた野菜を励ましてたよ



バナピーやオクラを一本一本直して



強風にめっぽう弱いシカクマメさんは黒く変色してたし

小さい子から食べごろの子まで ほぼ全部取ってしまったよ

009_2013091722265571f.jpg


またたくさん紫のきれいな花咲かせて マメを生らせてね




さて

ゆたかマンは鶏糞から植物性の肥料に変えたいと思って

米ぬかを手に入れたわけですが

011_2013091722270428c.jpg


このまま蒔いたらムシがたくさんわくらしいから

発酵させようと。



がしかし、どやって発酵させるか知らない。




何か菌を植え付けるために買ってくる?

たとえばEM菌? ヨーグルト? 納豆? イースト菌?




とりあえずコンパネでフタして放置プレイしてたら

台風が来て コンパネの間から水が入ってしまったから

まんべんなく混ぜて腐らないようにと



一生懸命混ぜてたら 何かヨーグルトみたいな香りが\(◎o◎)/!



菌・・・買ってこなくて ええやん?

どうやら勝手に乳酸発酵してるみたい



これ以上水が入らないようにキッチリフタして

これから毎日まぜまぜしてみるね



さてどうなるかな?

| 2013.09.16 - Mon  |  想定外を想定内に |

ゆたかマンが生きてきた中で最も雨がたくさん降った?

ってぐらいハンパない雨

風もけっこう強かったね


河という河はコーヒー牛乳みたいに濁った水が

これまでに見たことないぐらいの水位と勢いで流れてた


きのう朋友の温室お手伝いに行ったあと

少しでも台風の被害が少なくなるようにとバナナピーマンが重そうに感じるのを

選んで収穫して そのついでにオクラ、ツルムラサキを収穫



今朝袋詰めしようと思ったけど 基本袋詰めする場所は・・・軽バンのトランク?

雨強すぎて軽バンの後ろでは不可能や思って

とっておきの場所(屋根のある店舗の一部で営業前やから空いてる?)

          ↑
        いやいや・・・アカンやろ(-_-;) いつか苦情きそう

に行ってみるも 風も強かったから袋詰めムリで

さらにとっておきの場所(以前働いてた倉庫の隅っこ)← ごめりんこ<(_ _)>

で苦戦しつつも何とか袋詰め終えて直売館に出荷行ったら



案の定 野菜がぜんっぜんない!

ただでさえ端境期やのに・・・



めっちゃ大歓迎されて 

「どこでも好きな場所に並べてください!」 って




農作業はとてもできそうもないし被害見て落ち込みたくないから

現実逃避の旅に♪  

(本屋さんに逃げてました<(_ _)>  )



明日 我が菜園の現実を受け入れようかと。




ゆたかマンはファーマーなので たくさんいるfacebookのファーマー仲間が

画像で被害状況をアップしてるのを見て とても心が痛んだよ



大規模にメイン作物を作ってるファーマーは その畑が完全に水没してたり

崩落してたり・・・そうとう雨量が多かったんやね

この時期稲を刈り取った田んぼって尻水戸

(排水のための田んぼのセキ)が必ず解放してあるハズなのに

プールのように水がたまってるし

ほんの数時間で水がハケたら野菜の苗の生存確率は高いらしいけど

半日浸水で生存率が50%ぐらいまで落ちるらしい



ゆたかマンの菜園は野菜しか作ってないところなので

水は地下に浸透していくのがそこらへんの畑よりも早いと思う

そういうふうな畑を目指してるからってのもあるけど

慣行農法は減反政策に乗っ取ってしてるとこがほとんど

3年毎に田んぼに変身するってことは 野菜だけ作ってる土地よりも

はるかに水はけは悪いと思う



少量多品目で野菜作ってると全滅はまぬがれることもできる


台風や干ばつにも対応できる畑は理想であって

決して不可能ではないと思うし


これからそういう菜園を作り上げるつもり


想定外を想定内にする農業を目指す!

| 2013.09.15 - Sun  |  最高の報酬 |

たくみくん 「ゆたかマン、その細っそい身体のどこにそんなパワーあるん?」


ゆたかマンはパワーぜんぜんないよ(-_-;)

強いて言うなら

「助けて」って言ってる仲間を何とかしてあげたい!

って気持ちが大きなパワーになって身体に宿るんやろね


そんなたくみくんは 雨の降る中 ずぶ濡れになりながら

重たい土を一輪車に載せるハードな仕事をめっちゃ楽しそうにやってる


まさに親友を助けたい思いが宿った スーパーたくみくんになってたよ!


今日手伝いに来てたみんなが 信じられないぐらいの仕事量を消化してた


みんな もちろん無報酬では働かない



そしてみんなが求めてる報酬は ちゃんといただいたよ!


まーくんから


「みんな、ほんまにありがとう!!!」


この言葉が 最高の報酬やね


「またいつでも飛んでいくぜ!」


みんな そんな気持ちやで!


| 2013.09.15 - Sun  |  強運 |

今時期は収穫と秋冬野菜の準備で超多忙

でも露地野菜やから雨のときはそんなに働かない?

このタイミングで 朋友まーくんから「たすけてー(>_<) 」って

どうもイチゴの苗を定植するのに間に合わないらしい

FBでの呼びかけでお誘いが来てたけど

もし晴れてたら自分の菜園行くからお手伝いはできない




まーくんのまわりには 困ったときに助けてくれる人たちがたくさんいる

しかも雨まで降らせてしまえたら 休日にお手伝い行こうかな?ってなるし

めっちゃ強運の持ち主やね



お昼食べて また手伝いいってきます(^O^)

どうかイチゴが間に合いますように!

009_20130915125219a91.jpg

| 2013.09.14 - Sat  |  中止 |

お知らせ

オーガニックつながるマーケット

台風の雨のため中止になりました(T_T)

また来月会いましょう(>_<)

| 2013.09.14 - Sat  |  BBQ in キューリ御殿 |

BBQ in キューリ御殿

001_201309140007411f3.jpg


いつものやつです

なんとなーく毎月集まってるかんじ

ファーマーが今回は6名

でも話題はゆる~いかんじ

こーゆーの いいね(^O^)

農業法人さんで働いてるファーマー

一度やってみたかったファーマーやけど

ほんまに自分はこの道でいくのか?模索中なメンバー

後継者ファーマー

独立目前ファーマー

独立したファーマー

こんなバライティーに富んだメンバーも楽しいね(>_<)

モチベーション アーーーーーっぷ!

明日っから またガンガンいくぜ!





いただきものの 隕石 \(◎o◎)/! (冬瓜ね)

006_20130914000751205.jpg


でかーーーーーーいっ\(◎o◎)/!


食べきれるかな♪

| 2013.09.12 - Thu  |  見えない力 |

ゆたかマンがファーマーになってから

イイことばっかり起きてるよ

もともと『ゆたかマン』ブランドができることを目指して

ゆたかマンのロゴマークをラベルやPOP ツナギ 車などに貼り付け

少しずつ浸透するのをゆっくり待ってようと思ってたけど

思いのほか急スピードで広がっていってるよ\(◎o◎)/!

お客さんへの広がりもすごいけど

横へのつながりもすごい!!!

ファーマーはもとより イベント出店のたびにいろんなアーチストさんとつながる

そんなイイことばっかり起きてるのはきっと

引き寄せの法則ってやつでしょか?

ポジティブにしか考えないような脳細胞でよかった♪



ここにきて 大口の注文が入ったよ\(◎o◎)/!

ゆたかマンのメイン野菜 バターナッツさまを欲しがってる!



めっちゃうれしい(^O^)


きょうもヘトヘトになりながらバターナッツさま収穫しまくり

002_201309122253113a5.jpg


ゆたかマンの農園の未来は めっちゃ明るい♪

ありがとーーーーー(^O^)

| 2013.09.11 - Wed  |  マドレ市 |

きょうは バターナッツスペシャル

まーちゃんと たけちゃんとコラボ店舗

平日の昼間にもかかわらず お客さんめっちゃ来るよ\(◎o◎)/!

マドレ市 12回目にしてもうかなり定着してるよ

こんなかんじ♪

002_201309112146205c5.jpg

003_20130911214631b1d.jpg

006_20130911214641502.jpg

相変わらず超人気のベジバーガー

お昼に食べようと思っても売り切れ\(◎o◎)/!



そーだ!

マドレ丼食べよーっと♪

008_20130911214700f8d.jpg

それとたけちゃんの坊ちゃんパンプキンポタージュとカボチャクッキーと♪

ランチご満悦(^O^)





バターナッツ&ゆたかマン野菜を買ってくれたみなさん

てか

マドレ市に来てくださったみなさん

そして出店された方々

今日もサイコーに楽しかったよ!

ありがとーございました<(_ _)>




今度は日曜日に三井寺で オーガニックつながるつながるマーケット参戦!

ついにあこがれのオーガニックマーケットだぜ!

そして懲りずにバターナッツ屋さんします!

よろしくね(^O^)

| 2013.09.10 - Tue  |  あしたはマドレ市 |

あしたはマドレ市

8月はお休みしてたから久々やね(^O^)

たけちゃん、まーちゃんとコラボするよ♪

ゆたかマンは 

006_20130910233044a68.jpg


バターナッツ屋さんします!

安土のドラッグゆたかさんのお向かいで

お昼ごろからやってるよ!

みんな来てね!!!

| 2013.09.09 - Mon  |  しかくまめ始動 |

やっとしかくまめ始動

昨年は8月下旬から出火したけどね?

何か今年はのんびり♪

たぶん作り手に似たんやと思う(-_-;)

この子は端境期のこの時期からぐんぐん採れていく

ちょっと変わった子

とってもいい子やね(^O^)

本日はたったの2パック出荷
002_20130909214554a36.jpg

これから増えていきます! よろしくっ!!!

| 2013.09.09 - Mon  |  こんなの作ってみる |

友人作 ナッツさま ジャック・オ・ランタン

018_2013090902144882e.jpg


ちょっとこわい(>_<)








秋冬野菜は

王道野菜は作りません<`ヘ´>

(白菜とキャベツのことね )




こんなの作ってみます(^O^)

001_201309090215147c2.jpg


できるかな?

できたら食べてみたいね!

ふつうに炒めても美味しいらしい・・・

| 2013.09.08 - Sun  |  ヤスミンさんとこで |

ヤスミンさんところで♪

002_20130908001925c61.jpg


『ここここ日和』まーちゃんの秋ベジバーガーにバターナッツさんが入ってるおかげ?

バターナッツさんの売れ行き好調でした(^O^)

ヤスミンさんのサロンとベジバーガーのまーちゃんとのコラボって

面白いね(>_<)

昨年のゆたかマンから考えたら 何かウソみたいな光景



これからもこんな奇跡のつながりを大事にして

どんどん楽しいイベント出店していきまっせ!



ヤスミンさん、まーちゃん ありがとうね!!!

バターナッツさんをお買い上げのお客さん

アンケートご協力ありがとうございました<(_ _)>


次の出店は11日 水曜日 安土ドラッグゆたか前で『マドレ市』だぜ!

みんな来てね♪

| 2013.09.06 - Fri  |  依頼を受けて |

百菜さんからの依頼でチャレンジ

004_20130906221701505.jpg


この品種はそんなに長くならなくて太くなる

そしてスが入っても美味しく食べれるらしい\(◎o◎)/!

ごぼうって 種が大きいね!!

006_20130906221712e9f.jpg


ここんとこ天気が雨ばっかりで

たぶん野菜ファーマーさんはメッチャあせってる思うけど

ゆたかマンもメッチャあせってます\(゜ロ\)(/ロ゜)/

あせってもどーにもならんけど・・・


今日は久々に太陽を見たよ

やりたいこと てんこ盛り盛りやけど

できる範囲でしかできないから

秋冬野菜 ボチボチいきます(^O^)

お手伝いしに来たい方 いつでもどーぞ♪

お給料は払えないけど(-_-;) おみやげにお野菜差し上げます(^O^)

| 2013.09.05 - Thu  |  オクラちゃんが・・・ |

きのうの風雨で・・・

001_2013090522082063e.jpg


オクラちゃんが・・・

傾いたよ(-_-;)

どーやって直すかわからないけど

逆側に倒して

そーーーっと手を放したら

見た目元通り

砂山に立てた竹ぼうき並みに不安定やけど



きょうは これから苗を植える野菜のために

Bowbowになってるウネの草を刈って草マルチ

こうやってても間をぬって草が生えてくるね

でも最盛期ほどの勢いはないけどね


手刈りしてたら思うように進まないけど

そして作業はめっちゃ追われてるけど

ニヤニヤしながら楽しんで草刈ってます(^O^)

秋冬野菜

成功したことないけど

怖いものはない<`ヘ´>

失敗しまくって勉強しまっせ♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1311)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)