2013-10

| 2013.10.31 - Thu  |  ありがたや 草 |

ここは春にスナップエンドウと大失敗したそら豆植えたところ

008_201310311840205f5.jpg


放置しすぎて草が枯れてる

やっと刈りおわったから 草をウネに敷いてそのまま畑として使うよ

しかもタブーのスナップエンドウ連作(>_<)

どうしてもできない気がしないから試してみる

草は敵に回したらとてもやっかいやけど

味方になってもらったら とても心強い!



・・・と思う


これからそれも試してみるんだよ♪

ちなみに今 わさび菜とアスパラ菜は無肥料 不耕起で順調に育ってる

ありがたや <(_ _)> 草

| 2013.10.31 - Thu  |  旬は瞬 |

プチマルシェ

003_20131031013947536.jpg


昨年はそうでもなかったけど

今年は生ラッカセイが人気\(◎o◎)/!

この子は土の中でできるので

旬を過ぎるとカラを突き破って芽が出るよ

まさに旬は瞬

11月第一週ぐらいまでしか引っ張れないと思います

旬を逃さないでね!

| 2013.10.29 - Tue  |  こんなのあるよ |

明日 ジャズが無料で味わえるイベントがあるよ♪

001_20131029224926cb8.jpg


ジャズってそんなに知らないけど

父親がけっこう好きで運転してる車で聞いてたかな

そんな父親が好きな映画

002_201310292249547bd.jpg



これ面白い(^O^)

舞台が田舎で登場人物が話す言葉がズーズー弁で

ジャズを知るきっかけになった映画

何か敷居が高くなくってジャズが好きになったよ

たぶんちょっと偏って好きになったかも?やけど

明日めっちゃ楽しみ♪

| 2013.10.28 - Mon  |  苗から苗のイモ |

わさび菜ができてきたよ

004_20131028221510cd9.jpg


この葉っぱ、かじったらマジでわさび(T_T) 鼻がツーーーーーンって!

実はわさびが苦手です(+o+)

トウガラシ系の辛さは好きやけど わさび カラシ系は痛いのが・・・

そんなときは炒めたりゆでたりしたら美味しいらしい

今度ためしてみよう










こちらは買ってきた苗から苗をとってできたサツマイモ

こないだ収穫してみたらぜんぜんやったから あきらめてたけど

今日収穫してみたら 大きいのがゴロゴロ\(◎o◎)/!

005_20131028221521c99.jpg



いけるやん!

苗って高いし 今度から苗から苗を増やそう(^O^)

それにしても サツマイモの苗 増やしすぎて収穫しきれないぐらいありそう!!!

加減知らないゆたかマンだった・・・

| 2013.10.27 - Sun  |  チキチキモスラ |

雨、雨、雨で

実は ほとんどずーーーーーっと菜園に行ってなかった

今日は久々雨があがって収穫に行ったよ

オクラは かなりのんびり

シカクマメものんびり



そんなのんびりなシカクマメの葉っぱを

こちらものんびりムシャムシャ食べてるのは


002_20131027125537494.jpg


スズメガの幼虫



でかいね\(◎o◎)/!

めっちゃ食欲旺盛

食欲の秋やね(-_-;)

004_20131027125558a41.jpg



この子 つかむとチキチキ鳴くよ

こないだ毛虫でかぶれたけど

この子はかぶれないから平気

2~3年前は キモチワルい(+o+) って思ってたけど

慣れてきたら平気になるよ

ファーマーは こういうの苦手やと苦労しそう




明日っから秋晴れ続くみたいし

やっと菜園ライフ楽しめるね(^O^)

| 2013.10.26 - Sat  |  ええほん東近江 NUKUTOI市 |

来月の24日

『ええほん東近江 NUKUTOI市』 ってイベントあるよ

004_201310262002400a5.jpg


場所は ガリ版伝承館 東近江市蒲生岡本町663

時間は 10:00 ~ 16:00

いっぱい出店するしライブやワークショップも♪

002_20131026200250fe8.jpg


何かめっちゃ楽しそう(^O^)

みんな来てね!!!

| 2013.10.25 - Fri  |  はじめの一歩 |

妄想をカタチに

人生初の焼き菓子にチャレンジ

とりあえず 『バターナッツマフィン』 と『バターナッツスコーン』 が作りたい

雨の日が多かったから畑のほうはお休みして

図書館行って調べたり ネットで調べたり・・・



どうしてもレシピは見つからないことは知ってた

既存のレシピをアレンジするしかないと。


お菓子作り経験ナシにしてオリジナルレシピって

ほぼ失敗確実

でも出店が台風で中止になったってことは

成功しても売ることはないからプレッシャーがなくなったよ

それまでは失敗が許されないプレッシャーにつぶされそうになってたけど♪



材料をそろえて こうしてああして・・・妄想はふくらむけど

段取りと順序がいまいちわからない


まぁ、思ったとおりやってみよう!

002_20131025221059106.jpg


焼き菓子づくりにとって 多すぎる水分は かなりやっかい

バターナッツは水分の多い素材で 案外アッサリ味

豆乳でアッサリ味をカバーしたらバランスいいんやろうけど

どっちも水分多いし・・・



・・・


!?


そーだ\(◎o◎)/!


豆乳から水分を抜いてしまえばええんちゃうん?




ということで


豆乳からチーズを作って水分をしぼったよ

006_20131025221115c21.jpg


米粉とバターナッツを合わせて豆乳チーズを入れて




あ、水分足りない(-_-;) しぼりすぎた・・・



分離した水分を ちょっとだけ生地にもどして微調整

(理想のかたさ わかってませんが(-_-;) カンで。)



さて焼いてみましょう




・・・



まだちょっと生地が生っぽいから さらに15分





できた\(◎o◎)/!

007_20131025221127b42.jpg



ドキドキ



冷ましてるあいだに スコーンを



あ、



ベーキングパウダー入れ忘れた(-_-;)



後入れは できないらしい(+o+)



焼いてまえ♪






んー・・・





焼き色ついてるのに



つついたら柔らかい(T_T)




ここに



スコーンにも クッキーにもなりきれなかった 得体の知れない何かが完成

012_20131025221155665.jpg







まずは マフィンから いただきます!

009_2013102522114179d.jpg



・・・



んー・・・





蒸しパン。




命名 『バターナッツマフィン・・・のような蒸しパン』







そして 得体のしれない何かをいただきます<(_ _)>

012_20131025221155665.jpg


・・・



\(◎o◎)/!





味は美味しい!





がっ、




食感が 中途半端 (-_-;)



命名 『THE・中途半ぱ』




どちらも改良の余地はあるものの


初めての焼き菓子にして この出来は 



よくやった!ゆたかマン!


ちょっと自分をほめてあげます(^O^)






ちなみに


レシピは こんなんです

013_201310252212070a7.jpg




分かりにくっ!




帰ってから 滋賀のおとーちゃんが 『THE・中途半ぱ』を食べて




「これ! この柔らかさ最高! めっちゃおれ向き! 美味い!」






そんなおとーちゃんが好き!

(ちなみに おとーちゃんは歯が悪いからカタイものが苦手なのだ(^O^) )




お菓子作り 小さいけど とても大きなはじめの一歩♪

| 2013.10.24 - Thu  |  妄想お菓子づくり |

ハロウィン=カボチャ祭り=バターナッツ祭り

ゆたかマンの勝手な図式

003_20131024095246cbb.jpg


土日に向けてたくさん直売館に卸すよ

台風来るから・・・やけどね(-_-;)



実は土曜日 マーガレット収穫祭 なんですけど

今電話で 「中止します。後日出店はできますけどチラシは打ってません。どうします?」

って




どーしよっかな?



無謀にもバターナッツと その加工品 (お菓子) 出店予定みたいな

何が無謀かって



お菓子はゆたかマンにとって未知の世界

にもかかわらず

小麦粉使わない

卵使わない

乳製品使わない

焼き菓子にチャレンジしようとしてて

しかもバターナッツさんは焼き菓子に向かない水分が多いカボチャなんです


本で調べてもネットで探しても

なかなかお好みのレシピ出てこない

006_20131024095259f73.jpg


作ったことないのに このハードルの高さって(>_<)

まだ出店迷ってる段階で お菓子を作るかわからないけど

なんにも知らないのに妄想でお菓子づくりしてます



もし出店して お菓子が失敗したら野菜のみの販売です


さー レッツ妄想<`ヘ´>


| 2013.10.23 - Wed  |  クラブの勉強会 |

今日は滋賀県が誇る 島本微生物工業さんで勉強会

012_20131023041157675.jpg


正直そんなに期待してなかったんやけど

開けてビックリ\(◎o◎)/!

島本さんが目指してることはゆたかマンの目指すことと方向同じ

農薬や化学肥料をなるべく使わずに微生物の力を借りて土を育てることを考える会社

しかも社員さんが若い若い\(◎o◎)/!

平均年齢軽くゆたかマンより若いよ!

農業の未来は明るいね♪



さて まずは座学

013_201310230414413bc.jpg


土のメカニズムを化学的に説明

社長さんは3代目?

初代は戦前にさかのぼり 

この会社を作る前から島本家には代々『発酵』という技術が受け継がれてるらしい

それは農業由来じゃなくって 元は製菓 お菓子屋さんだった?


おもしろいね(^O^)

だからその当時農家の常識だった 

「木材を堆肥化させて畑で使うのはムリ」ってことを

知らなかったゆえに やってしまった! みたいな

いまでこそあたりまえなこと

農業に『発酵』という技術を化学的に立証して常識にした元祖的な会社



座学はけっこう基本を掘り下げてわかりやすく説明してくれたよ

土のからくりがおもしろい!

粘土と砂地のちがいや土壌診断の数値のめやすとか

てか説明してる方は以前キューリファーマーくぼ氏のBBQでご一緒してた方



人のつながりって不思議ですな♪



そのあとは実際の堆肥を見に実験農場で直接触れてみたよ

016_2013102304123262f.jpg

020_20131023041248434.jpg


順を追って完熟肥料までのプロセスを見学



なるほど

最初は動物園みたいな匂いを放ってた木チップ堆肥も

発酵がすすむにつれて全然臭わない

そして実際に野菜を作ってるところも見れたよ

バランスのとれた土だとビックリするような生育!

ナスビが2メートル以上に!?

024_20131023041310771.jpg


こんなの初めて見たよ!


イチゴは高いウネで作られてた

028_20131023041339fb2.jpg


高設栽培してないのはイチゴ狩りが目的でないのもあるし

土づくりに長けたこの会社ならではの作り方

とっても元気な苗

ハウスの土はフカフカでトマトも大きいし

025_20131023041326ecc.jpg


実際食べてみたけどとってもおいしかったよ

生まれて初めてリンゴの樹も見れたし

032_2013102304135411e.jpg



思った以上に勉強になった

実際に見るのと知識だけでは やっぱり違うね

百聞は一見にしかずとは よく言ったもので


島本さん ありがとうございました<(_ _)>


| 2013.10.22 - Tue  |  デビューは雨 |

何回も遊びに行ったことはあっても

出店するのは初めて

前からあこがれててん

『オーガニックつながるマーケット』

ベジタリアンにとって これほどの楽園は

ゆたかマンの人生ではまだないですな

何か空気が心地いい♪




でもデビューは雨

003_20131022001236f51.jpg




寒くて冷たくて泥んこでお客さんも少な目で

何かゆったりして ちょっと風流で

雰囲気はよかったよ♪



おかげさまで思ったより野菜売れたよ

生らっかせい 大人気でビックリした\(◎o◎)/!

みんな美味しいもの よく知ってるね



三井寺デビュー ゆたかマンの中では成功

とっても楽しかった(^O^)

| 2013.10.19 - Sat  |  ニンジン葉も食べてね |

間引き作業やっと終わったよ

006_20131019223854839.jpg


ニンジンだけですけどね(>_<) 

まだほかの野菜の間引きが・・・




明日 オーガニックマーケットにニンジンの葉っぱも持っていきます

洗うのめっちゃたいへんやったけど

かき揚げとかお浸し または柔らかいところを刻んでパセリがわりにすると美味しいよ!

栄養もかなり豊富らしい・・・

みんな来てね♪

| 2013.10.18 - Fri  |  ラッカセイ収穫 |

見事にカラスさんに食べられてます(T_T)

002_20131018211205fc8.jpg


おそらく作付けしたラッカセイの半分以上はカラスさんのおなかの中に。

ここらへんの獣を養ってるかんじの ゆたかマンです<(_ _)>



見て見て!

ハートのラッカセイ♪

004_20131018211217487.jpg


いいことありそう(^O^)




急に秋らしい寒さになって夏野菜は超スローペースに

日曜日は三井寺で『オーガニックつながるマーケット』

そんなに野菜たくさんないかもしれないけど

バターナッツ屋さんします♪

何か雨っぽいけど しっとりゆったりしましょうね(^O^)

みんな来てね!

| 2013.10.17 - Thu  |  あんたが一番すごい |

台風さんが通り過ぎて

オクラの樹は傾いたけど何とか生きてた

シカクマメネットも何とか立ってた

シカクマメさんは風で擦れて焦げたみたいになったけど(-_-;)

葉っぱもボロボロやね

復活を祈る!

めっちゃ風が吹いてオクラの樹が傾いて・・・

何とか生き延びたオクラさんは強い!




んで

台風一過のすがすがしい朝

オクラさんの葉っぱを見ると・・・

003_20131017214643084.jpg

005_20131017214656c88.jpg



食べてる\(◎o◎)/!




台風のあいだ どこに隠れてたのか? そのまましがみついてたのか?

飛ばされることなく

何事もなかったかのようにムシャムシャ♪



あんたが一番すごい<(_ _)>

| 2013.10.16 - Wed  |  すぐに片づけない |

4月末ごろ定植して

夏が来るまで収穫してたズッキーニ



いよいよ猛暑を迎えてめっちゃおとなしくなって

秋に入ったら活動停止・・・




と思われたが




ニンジンさんの間引きついでにのぞいてみたら




\(◎o◎)/!


生きてるやん!


うれしくて収穫してきたよ! 

どれも30センチぐらいある! でかいね!

002_201310161333376be.jpg



何かおかしいと思っててん

ズッキーニができてないにもかかわらず

葉っぱがけっこう元気やったから



それにしてもすごい生命力

マルチ張る前に ちょこっとだけ肥料入れて

それから一切入れてないのにね


すぐに片づけてたら この光景は見れなかったんやね

そんなにカツカツに狭い畑じゃないから

次々片づけなくても 追って野菜を作ることができる



って

実は今年初めて知ったんやけどね

案外狭いと思ってても 有効にスペースを回せば

たくさんの野菜を作ることができるんやね

まだまだ日々勉強(>_<)

| 2013.10.15 - Tue  |  なるほどキアゲハ |

ニンジンさんの葉っぱが・・・

003_201310151154452a8.jpg

005_201310151154577fe.jpg


よほど美味しいのか?キアゲハの幼虫が モサモサ食べてる

そんなに美味しいのか(>_<) 間引き葉っぱ食べてみよう



いつも間引きながら食べてみてるけど

葉っぱって けっこうカタい(-_-;)

みんなどーやって食べてるのかしら?

かき揚げ美味しいらしいね♪

でも、自炊で揚げ物って けっこうメンドい(-_-;)



噛みきれないなら細かく刻んでしまったらええねん


ちょっと長めにゆがいて冷水に取って よーくしぼって

めっちゃ刻んで・・・



塩・ちょっと酢・ごま油・いりごまで

ナムルのようなしっとりふりかけ(^O^)

007_20131015115507ff8.jpg


細かく刻めば気にならない

葉っぱの香りとごま油の香りが相まって

美味しい(^O^)

なるほどキアゲハ

こんなに美味しい葉っぱなら食べるよね!

| 2013.10.14 - Mon  |  相棒 |

最近 相棒『ゆたかマン号』の調子が悪い

やたらハンドルがガタガタするのと

信号待ちとかでアイドリングのときに やたらうなるようになったよ



いつも車を見てもらう つーさんのところへ。

到着するなり

「そろそろ買い替えるか?」


\(◎o◎)/!


「そっ・・・そんなに致命傷ですか(-_-;) 」




とりあえずタイヤ見てもらったら 何かえぐれてるみたいになってた

「どっか乗り上げた?」



「乗り上げたかしら(-_-;) 」


ハンドルのがたつきは ホイルバランスってのが悪いと 

つーさんのところではどうにもならないらしいから

整備のできるスタンドとかに持って行って調べてらわないといけないけど

どうやら原因は このタイヤのえぐれからきてるみたい

お手頃なタイヤがなかったから ちょっと小さ目ので代用して

また探しといてあげるって


つーさんは ゆたかマンがどんな生活状況かをわかってくれてるので

新品に変えろ!とは言わないよ



そのあとエンジンのところを開けて キャブってのを見てくれた

003_20131014212911b46.jpg


とても小さなプラスチックの部品一つで そんなにエンジンがうなってしまうんやね

車って とってもデリケート



それも交換してくれたよ


ゆたかマン号は けっこう年代物なので 昔なつくりになってる

ちょっとしたコツみたいなのも教えてくれたよ


新しいのに変えたら 確かに絶好調になるけど

とりあえず オイルと水さえちゃんとチェックしとけば

そんなに簡単には壊れないから

部品の寿命は それはあちこちくると思うけど

そのつど交換とかメンテナンスすれば けっこう長く乗れるよ♪ って



また調子悪くなったらいつでも持っておいでって言ってくれたよ



昔っから不思議と新しいイイ車とか そんなに興味ないけど

新車買うぐらい軌道に乗っても

乗れるうちは ちょこちょこ直して乗っていきたいし

とても愛着のある車なので 

これからも長く長く大事に乗っていくよ!



どうかよろしくね(^O^) 相棒♪

そして いつもありがとう つーさん<(_ _)>


帰り道 ハンドルのガタガタも アイドリングのうなりも

見事になくなってた

プロフェッショナルつーさん スゴい(^O^)

| 2013.10.13 - Sun  |  宝物 |

今日はLaiバザール 天籟宮で出店してきたよ
010_20131013231521e3b.jpg

並べてる めっちゃこだわり野菜に足を止めるお客さんも少なくない

野菜を買ってくださった方に

「どこから来られたんですか?」って聞いて

「岐阜からです」

「神戸からです」

「大阪からです」


・・・

さすが観光名所だけあって県外からの方が多い\(◎o◎)/!

そして何よりわざわざここに足を運んで 野菜を買ってくれる

こんな奇跡って すごいっすよね\(◎o◎)/!


野菜作っててよかったって思う瞬間。




Laiバザールは食べ物や手作り雑貨、癒しや占いといった

とても幅広いスペシャリストがたくさんいてる

その中で とってもすてきな絵を描くアーチスト 『木の葉堂』さん



ブースにはたくさんの作品が並べられてて

「いーなー・・・ 」って眺めてて



「そーや!ゆたかマンの好きなものを描いてもらったらいいねん!」って。

好きな野菜と 大好きな農業をテーマにしてもらったよ♪



「できあがりました(^O^)」

013_201310132317407ff.jpg



\(◎o◎)/!



何てすばらしい\(◎o◎)/!



木の葉堂さんが描いた世界で一つだけしかない宝物♪


うれしくて ずーーーーーーっと眺めてたよ♪


ありがとうございます<(_ _)>


こうやって農業以外の出店者さんと友達になれるってステキなこと<(_ _)>

| 2013.10.13 - Sun  |  日曜日はLaiバザール |

日曜日は近江八幡の天籟宮で Laiバザール

めっちゃこだわり野菜で参戦!

10時から16時まで バターナッツ屋さんやってます

来てね!









佐藤初女さんの講演会行ってきました

御年92歳のおばあさん\(◎o◎)/!

しかもめっちゃしっかりしてます!

食べるものに精一杯愛情をそそいで

心を込めたお料理で 『森のイスキア』に訪ねてこられた方々をもてなす

そんなすばらしいおばあさんです




会場は500人満席!

ゆたかマンは初めて知った方ですが

感激したよ(T_T)

007_20131013005528ad5.jpg


食をおろそかにしたらあかんですね!

明日の自分は今日食べたもので作られる

食材に愛情いっぱいそそいでお料理してくれる方々に

使ってもらえるような

愛情いっぱいの野菜を作ってみせる!

初女さん ありがとうございました<(_ _)>

| 2013.10.11 - Fri  |  神様からプレゼント |

きょうは長峰の『まちかどサロン』で出店

お昼までの出店やから ちょっと早めに出発

地図を眺めながら目的地に向かう

以前行ったことあるけど まーちゃんに付いて行ったから行けた

でも今回は一人(-_-;)

心細いけど地図見たらだいじょぶそう



・・・


・・・?


???


あれ?


道なりに行ったら行けるはずやのに 何かちがうっぽい


車停めて地図見たら・・・





・・・わからん(-_-;)



ぜんぜん地図がおおざっぱすぎてわからない


引き返して 何とか地図にある信号あった!



また道なりに行ったらいいはず・・・



・・・



・・?


???


あれ?ぜんぜんちがう交差点(-_-;)


ちょうどコンビニあったから店員さんに聞いて


何とか把握できたから再び出発!


おお!目的の信号あった!


ここを右に曲がって・・・




・・・


・・・?



山道しかない(-_-;) 絶対ちがう!引き返そ!


おお!『長峰』って看板あった!


団地へ突入!




たぶんこの辺ってとこまで来たけど こっからまたわからん(-_-;)


幼稚園の先生に聞いてみたらどうやら『まちかどサロン』はマイナーらしく


他の先生に聞きにいってくれたよ


そのあいだにめっちゃ子供たちに囲まれて質問攻め


子供たちかわいー(^O^)  





子供たち 「どーしたん?」

ゆたかマン 「道迷ってん」

子供たち 「なんで?」

ゆたかマン 「なんでって・・・ここらへんで野菜売りに来てん」

子供たち 「ほら!葉っぱ!」

ゆたかマン 「おお!葉っぱに絵ぇ描いてるやん!」


なんてことしてたら先生が来て


「すいません・・・わからないです。 もーちょっと行ったら

この先コミュニティセンターあるんで そこで聞いてみてください!」




コミセンで聞いて みたび出発!




おお! ゆたかマンが「ここ!」って思ってたとこあった!

でもここじゃなかったんやね



通り過ぎてちょっと殺風景なとこ来たから道中の車屋さんで聞いたら

奇跡的に知ってて教えてくれたよ



大幅に遅れてようやく到着!


ヤスミンさん! まーちゃん! 着いた!


二人の姿見て マジほっとした(>_<)


電話で聞けばよかったのに 携帯忘れて来てたからムリでした(T_T)


でも 100%絶対に到着できるのわかってたよ


だって


ゆたかマンには口があって話すことができて

耳があって聞くことができるから


これは父親の教え

「わからなかったら聞けばいい! 話ができて聞くことができれば

絶対にたどり着けないことはない!」

ありがたい教え 

あたりまえのことかもしれないけど

わからなかったら聞けばいい!

恥ずかしがってもわからないものはわからないからね


昔っからゆたかマンの方向オンチは神がかってる

どうも神様は「方向感覚」をゆたかマンに渡し忘れたらしい



それは神様からの粋なプレゼント♪

みんなに助けてもらったからたどり着けたんであって

助けてくれた人に感謝を忘れないようにってプレゼントしてくれてん



たぶん。



でもそれに甘んじることないように

地図の見方 ちゃんと勉強します<(_ _)>


| 2013.10.10 - Thu  |  今月出店よてい |

台風は菜園に雨という恵みをもたらして

野菜さんには何の被害もなく 去っていかれました

台風さん ありがとう<(_ _)>

002_2013101013053365a.jpg

004_20131010130543d61.jpg


さて

遅れましたが 今月の出店よてい




明日 長峰団地『まちかどサロン』で プチまるしぇします!

お昼11時ごろ? ~ 13時までです(^O^) きてね!

006_2013101013055298c.jpg

| 2013.10.09 - Wed  |  菜花定植 |

菜花定植

めっちゃ小さい苗

セルから取り出すのが難儀する

裏にあいてる穴から棒で押し出して

005_201310090918422ad.jpg

刈った草でマルチしたのをかきわけて

001_201310090918533e1.jpg

004_201310090918292b0.jpg


土が裸なのはあんまりよくないらしい

微生物が増えにくい環境なんだって

実験農場めっちゃ楽しみ♪

| 2013.10.09 - Wed  |  あけび |

裏山散策してたら

あけび発見\(◎o◎)/!

007_201310090914159c3.jpg


秋の味覚やね

食べてみたら・・・


甘い!

そしてやたら種が多い(-_-;)



小さいころ父親によく山に連れてってもらって食べた覚えがあるけど

懐かしい♪

| 2013.10.08 - Tue  |  台風対策 |

天災には勝てません(>_<)

オクラ、バナピー、しかくまめ、ツルムラサキ

いずれも風にはめっぽう弱い(T_T)

しかくまめに至っては現時点でぶら下がってる子は

ほぼ全滅でしょう(T_T)

とりあえずちょっとぐらい小さくても全部収穫して

あとは・・・




祈る<(_ _)>





収穫しながら野菜たちに声をかける

「明日台風くるねんで! 何とか生き延びてな!」

「折れたらあかんで!」

「君たちなら大丈夫!」



そうでなくても毎朝

「おはよう!」

収穫しもって

「ありがとー!」って



基本ゆたかマンの農園は 

代表 ゆたかマン

従業員 ゆたかマン

事務 ゆたかマン・・・



一人なので 野菜さんは話し相手♪

台風の前に声掛けは 立派な台風対策!



決してヘンな人ではないので 菜園で野菜と会話してるゆたかマンを見ても

不思議がらずにそっとしとくか

フツーに声をかけてくださいな(^O^)

| 2013.10.07 - Mon  |  トゲトゲその後 |

今育ててる苗(菜花)を移植するスペースが足りないから

トゲトゲの跡地をせっせと草刈りしてる

7月にピークを迎え そのあとはオクラさんやツルムラサキさん

今ではしかくまめさんに その座をゆずり

草の生えるがままに放置プレイだったトゲトゲさん



もうその命は全うされたものだと思い込んでの草刈りやったけど・・・





\(◎o◎)/!

001_20131007222725499.jpg


まだ生きてる株が存在するとは\(◎o◎)/!

ブラジル野菜の生命力に脱帽<(_ _)>



明日 奇跡のトゲトゲとしてマーガレットに並べとこう

超限定盤です!!!

| 2013.10.06 - Sun  |  つかみはオッケー! |

急きょ、まーくんのかわりに出店することになった

セイコーヴィーヴァスのマルシェ

朝市ってことで午前9時から正午までの短期決戦

知らない出店者さんたちばっかりかと思ってたけど

どこでつながってるか不思議と知ってる出店者さんが3組も\(◎o◎)/!

石釜パンの『つむぎ』さん

紅茶のTea gardenさん

ドーナツのwakkayaさん(委託販売でしたけど)

何か偶然なめぐりあわせがおもしろい(^O^)

自然食品の 水の子関西さんも代表の方が まーくんの知り合いで

以前参加した中村文昭さんの後援の151Aのメンバーの方で すぐに仲良くなったよ



さて セイコーヴィーヴァスさんは決して立地条件がいい場所ではないけど

めっちゃいい雰囲気なスタッフさんたちが作り上げてる家具屋さんで

マルシェもけっこう人気らしいことを まーくんから聞いてた



朝 到着するなり かなりいい場所を用意していただいて<(_ _)>

001_201310062125539f8.jpg


ヴィーヴァスさんの入り口の真ん前!!!

外から見て 一番目立つ場所\(◎o◎)/!

こんな特等席に 初出店のゆたかマンが いいんでしょか!?




バターナッツさまも かなりご満悦♪

しかくまめやバナピーもあって つかみはオッケー!!!


入ってくるお客さんのほとんどが

何これ\(◎o◎)/! 食べ物なんですか?

(バターナッツさまを見た反応)



バナピーって何? バナナ味?



しかくまめ初めて見た!!!




この子たち(野菜たちです) こんなにいい反応してもらって

喜んでる(>_<) ありがとー!!!



バターナッツさまは生で切っただけのものを試食してもらっての反応がかなりいい



最近だんだんよく売れるようになってきたよ

それより このマルシェ自体の人気がすごい!

かなりみんなに愛されてるってのがわかる


だってマルシェしてるあいだ お客さんが絶え間なく訪れるよ

スタッフのみんなも打ち解けやすい明るい人たちばっかりで



マルシェが人気なわけがわかったね(^O^)


急きょ行けないから ゆたかマンに頼んでくれた まーくんに感謝!

ほんまにありがとー!


また一つ いいイベントに出会えて参加できてよかった♪

| 2013.10.05 - Sat  |  マコモタケ |

『マコモタケ』

たぶん畑で作ることができない野菜

謎の野菜がマーガレット直売館にあったから買ってきたよ




とりあえず皮をむいて生でかじってみた

・・・


なんのクセもない ほんのり甘いモサモサした食べ物(-_-;)


今夜はこれで晩御飯



マコモタケのお味噌汁と 焼きマコモタケ

大根とバターナッツさんのなます

おろし納豆

003_20131005231225d33.jpg



マコモタケ ちゃんと皮とらないと食べにくいけど

何にでもあうし歯ごたえもあって なかなかいいね(^O^)

畑で作れたらいいのに(-_-;)



明日は9時~12時まで 稲枝のセイコーヴィーヴァスでマルシェやってるよ

来てね(^O^)

| 2013.10.04 - Fri  |  まんじゅうなす |

K夫婦からいただいたナスの苗

何か見たことないナスがなってる\(◎o◎)/!

003_20131004201023c4c.jpg


たしか・・・


「まんじゅうなす」って言ってたかな?

いつ食べれるんやろ♪

数株しかないから売るほどはできないよ?

ナスは今までチャレンジしたことないです

めっちゃ自信ないけど

せっかく苗もらったし、寒さで枯れるまで面倒見ます

何か発見があるかも?

てか ここまでになるまでがすでに発見やね!

めっちゃ小さい苗やったのに\(◎o◎)/!

来年も ほんの少しだけチャレンジしてみよっかな?

| 2013.10.04 - Fri  |  ソーラーカー |

マッキーに誘われて久しぶりに創作げんき居酒屋ふじやへ

002_20131004003709411.jpg


かんたろーくんも元気に迎えてくれたよ(^O^)


マッキーとゆたかマンのお互いの近況を語りながら

二人とも居酒屋でソフトドリンク♪

いつものことである



マッキーは以前 ゆたかマンとともに 欽佐エ門さんと会ったことがある

そこで肥料を用いないで野菜を作ってる欽さんのお話を聞いて

マッキー衝撃を受ける\(◎o◎)/!


それからというもの

何度も問いかけられる

「何で肥料使わないで野菜できるの?そんなんしたら土に栄養なくなってしまうし!」



こないだキューリファーマーくぼくんのBBQのときにゆたかマンが説明したんだが

どうも納得できないらしい




欽佐エ門流は基本不耕起栽培

そして土を裸にしないように草を刈って草マルチしてる

草は土に還って野菜の栄養になるから肥料はいらないんだよ?



するとマッキー

「草は土から栄養を奪って土に還ったらプラスマイナスゼロ

野菜は収穫したらマイナス

じゃー どんどんマイナスで野菜できないでしょ?」



マッキーくん?

植物は土の栄養だけで生きてるんちゃうよ?

もしそうやとしたら 草は二度と生えてこないっしょ?

草は水と太陽のエネルギーと空気から二酸化炭素をもらって生きてるから

土の栄養プラス太陽のエネルギープラス水プラス二酸化炭素の栄養がギッシリ詰まってる

それを土に還すから めっちゃプラスやん?

だから野菜が収穫されても土はやせないし

どんどん栄養がゆたかになっていくのだ!





マッキー 「・・・」


納得いかないらしい(-_-;)



マッキー 「肥料は物体として存在するけど太陽のエネルギーは見えないから

     何か信じられないよ(>_<)  」





あんなに明るくてあんなに温かい太陽のエネルギーを感じられないのか\(◎o◎)/!


じゃー


ソーラーカーは 何で燃料にガソリンとか使わないのに延々走ってるの?








マッキー \(◎o◎)/!

「ほんまや\(◎o◎)/! ソーラーカーは太陽のエネルギーで走ってる!」




物体のないエネルギーをやっと信じることができたみたい(^O^)


マッキー「家帰ったら ソーラーカーについて調べます!」



そっちかよ(>_<)



マッキーおもしろい(^O^)


世界初! ソーラーカー農法 生み出すかもね!?

| 2013.10.02 - Wed  |  トゲが痛い |

日本のほうれんそうは 種子が痛い(>_<)

こんなん初めて\(◎o◎)/!

009_201310022250148e5.jpg


何かめっちゃ強そうやね!

ちゃんと冬にできたら かなり美味しいらしい・・・



頼んだぜ!ほうれんそうさん!



今日はプチマルシェの日

包丁研ぎ職人やってました



12年ものあいだ包丁と向き合ってきて

一番多いときでたぶん6~7本ぐらい所有してたと思うけど

仕事で使ってた包丁はとってもシンプルな形やのに

これまでお客さんが持ってきた包丁の形がとってもユニークでビックリ\(◎o◎)/!


ものすごい変わったかたちの包丁がいっぱい見れて楽しい♪



錆びる材質の鋼の包丁なんて研いでてもかなり気持ちいい

切れ味だけを追求するなら鋼の包丁がかなり切れるよ






前に研いだお客さんに

「どうですか?切れてますか?」


って聞くと

「切れすぎて爪ごと切ってもーたわ(^O^)  」 って

うれしいけど 痛々しいね



何かこんなにもいろんな包丁が研げるなら


毎回楽しみ(^O^)

| 2013.10.01 - Tue  |  急きょイベント出店 |

こんどの日曜日

稲枝の『セイコーヴィーヴァス』って家具屋さんで

朝9時~お昼までマルシェやってます

何かけっこうおもしろい出店者さんたちですよ

マルシェは土曜日と日曜日やってます

ゆたかマンは日曜日だけ出店するよ

よろしく(^O^)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1380)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)