2013-11

| 2013.11.30 - Sat  |  きつねうどん |

毎日野菜出荷したいけど

どうもまだまだ未熟なもんで・・・

せめて週末ぐらいは! と

マックスに

わさび菜、アスパラ菜、さつまいもを並べてきたよ

このくやしさは来年の糧になる

来年は冬野菜見ててくださいね(^O^)

001_2013113022124434b.jpg



ちょっとくやしくて凹んでるゆたかマン

美味しいうどんでも食べて気分転換♪



行ってきたのは信楽にあるMIHO MUSEUM

美術館なんですが・・・うどんを食べに行ってきたよ?



信楽といえば 滋賀県でも冬場の気候がかなり厳しいところで

もうすぐ冬季休業するらしいので

(2013年12月16日~2014年3月14日まで)

タイミング逃すものか!みたいな



ここのレストランは かなりこだわりの野菜を提供されるみたいで

農薬も肥料も使わない 「秀明自然農法」 なんだって



んで 頼んだのは きつねうどん。

003_20131130221345321.jpg



野菜・・・ネギしか入ってないけど。



野菜だけじゃなくって 手打ちのうどんもこだわってるかんじで

とってもコシがあって美味しかったよ(^O^)

そして接客サービスもすばらしく おもてなしの心が表れてる

この日は土曜日でミュージアムのお客さんはたくさん来てたけど

こんなに大切におもてなししてもらってら また来たくなるし

きっと そうやって人気なんやなーって。


きつねうどん おいしゅうございました<(_ _)>




おみやげ屋さんに行ったら めっちゃ農業の本が!

ここまで特化してるのは めずらしいかも

自然農法や土のこと また野菜をつかった料理のことや暮らしのこと

どれもとっても興味深いジャンルの本がいっぱい!

めっちゃ心が洗われるような やさしくて綺麗な絵本も

ポストカード買ってきた

005_2013113022135931a.jpg

008_20131130221419fb4.jpg






何かとっても居心地のいいとこ♪

凹んだ気持ちも ちょっと癒された!




| 2013.11.29 - Fri  |  まめたち |

予告通り 霜降りたね

001_201311292338154e3.jpg








ここは昨年 この子たちを栽培した菜園で

どれもこれも禁断の連作

これは豆苗

005_20131129233842d0e.jpg


これはスナップエンドウ

008_2013112923385498e.jpg


これはそらまめ

003_20131129233830afb.jpg


厳しい寒さに耐えて 来年元気に育ってね!

連作なんて ゆたかマンはぜんっぜん気にしてないから

きっとだいじょうぶ!

| 2013.11.29 - Fri  |  来年は |

今ちょっと外に出てみたらメッチャ星がキレイ\(◎o◎)/!




朝 絶対凍ってる(>_<)

なんだか季節がめちゃくちゃな感じな今年

極端でファーマー泣かせやったけど

もう来年のことを考えてるよ

何をいつどれだけ作ろうか?

いろんな技術を取り入れて また前に進んでいく

毎年一年生やね

| 2013.11.28 - Thu  |  小豆って大変 |

小豆って大変やね

ちょっとナメてた(-_-;)

地味にカラむいてたけど

全然終わらない

しかもメッチャ少なくなってるような錯覚

006_20131128030551f9f.jpg



まぁ

種まきした数から考えたら 格段に増えてるからよしとしよう!

来年の種ゲット♪

| 2013.11.26 - Tue  |  増えた増えた! |

食べるため・・・じゃなくって

作ってみるために三井寺のオーガニックマーケットで「たぬき畑」さんから購入

メッチャ放任栽培で草だらけにしてしまったけど

増えた増えた!

001_20131126230712d25.jpg


このあともどんどん収穫できて このカゴ3杯分ぐらい採れたよ

こんなに増えるって知らなかった




でもこのあとサヤから外して選別して・・・


けっこう手間やね(-_-;)


のんびりやります<(_ _)>

| 2013.11.25 - Mon  |  種採りバターナッツ |

種取りバターナッツ

007_201311251609158ad.jpg


来年に向けてチマチマ作業

固定種やから来年はパワーアップしてるかな?

種を買った地域から植えた地域は ちょっと離れてる

今年できたバターナッツは その種に植えた地域の気候などの情報をインプットする

そして来年は前の年に植えた地域の気候などに順応するんだよ

種ってとっても賢いね

賢いから ゆたかマンのこともちゃんと記憶してると思う

種まきヘタやから そのことも記憶してくれてるかな

来年は 頼んだで! 

今年よりもゆたかマン自身も ちょっと進化してるから

一緒にとびっきりの美味しいやつ 作ろうな

| 2013.11.24 - Sun  |  張り切って |

『ええほん東近江NUKUTOI市』出店

ここここ日和 まーちゃんと ニューアグリ たけちゃんとのコラボ出店

ゆたかマン 張り切って野菜たくさん持って行き過ぎた(>_<)

あふれ出したバターナッツさま\(◎o◎)/!

001_201311242128296ad.jpg


こういうアイデアって とても一人じゃ思いつかないね

試食とのめちゃくちゃな距離感が斬新

隣でたけちゃんが柿のムースと柿単品を並べて販売

バターナッツの試食が近すぎてみんな柿と勘違い

その誤解を解くのにいちいち説明しなあかんのが楽しい(^O^)

まーちゃんのベジバーガー ベジ丼 相変わらず絶好調!

見てて気持ちいい(>_<)

お昼前に見事完売\(◎o◎)/!

お菓子のほうも絶好調!

もうね?

師匠<(_ _)>

ってかんじ!

たけちゃんの柿ムースも 柿をくりぬいて器にして中に入ってたよ\(◎o◎)/!

めっちゃ手が込んでるね!

坊ちゃんカボチャのスープも人気 完売!

そんな二人に囲まれてると自然と野菜も売れてくから不思議



周りの出店者さんもお友達がいっぱいで

それぞれがそれぞれのつながりのあるお客さんや友達を引き寄せて

このイベントにたくさんの人が来てくれて楽しんで



「毎年やってるの?」って聞かれたけど 生まれたて第一回目のイベント

今年は初めて立ち上げたイベントに出店させてもらえることが多い

何かそんな中の一人に加われてとっても幸せ(^O^)



これからもイベント出店するたび張り切っていくぜ!


立ち上げに携わった実行委員さんたちや出店者さん

来てくださったお客さんに感謝<(_ _)>

| 2013.11.23 - Sat  |  ええほん東近江NUKUTOI市 |

明日は『ええほん東近江NUKUTOI市』

蒲生の「ガリ版伝承館」で開催するよ

いつものことやけど場所がいまいちわからなかったから


それでいてゆたかマンの家からけっこう近いんで

覚えるために行ってきた



けっこう周りに何もない田舎ののどかな風景

すんなりスルーしてしまったけどバス停の名前が「ガリ版伝承館前」で

目に一瞬写ったから慌てて引き返したよ


こんな色の建物があった

001_20131123222731162.jpg


もうバッチリ覚えたぜ!




明日の出店者さんはお友達がたくさんいてるから楽しみ♪

ゆたかマンは めっちゃこだわり野菜

・バターナッツさま

・バナピー(もうおしまいだよ)

・アスパラ菜

・カブ

・日野菜

・サツマイモ

の予定♪


みんな来てね!

003_2013112322290149c.jpg

006_20131123222910c4c.jpg

| 2013.11.22 - Fri  |  サツマイモ制覇 |

遊んでる菜園を利用して作ってたサツマイモ

苗から苗を取って増やしていったから

まぁダメもとで 増やした苗のほうは苗一本からイモ一本でも採れたらいいかな?

なんて思いながら

今日で最後のウネ

001_20131122211707362.jpg


このウネはめっちゃ日当たり悪いからぜんぜん期待してなかったけど

そしてその通り そんなに収量はなかったね




トータルで見て 遊んでた菜園でこんだけ採れたら大成功かな♪

何とか霜にもやられず採り終えたからよかった



皆様も もし菜園が遊んでてサツマイモたくさん作りたいときは試してみる価値あるかも
(仮に50本の苗を最初に買ったとして)

まず、ゴールデンウィークに苗を購入して

マルチを張ったウネに12~15センチ間隔で植えて30日放置

そして6月あたまに その密植苗の成長点から3枚ぐらい葉っぱをつけて切り離し

それを苗にして植える このとき50本取れる

その後20日放置したら密植した苗が復活して そこから100本取れる

その後20日放置したら密植した苗が復活して 今度は150本取れる

ただし葉っぱ3枚で切った苗は短いから直立植えで

そして30日→20日→20日で5月あたまからやとだいたい7月10日ぐらい

そのころが遅植えの限界ぐらいかも?

だから5月あたまにスタートしないと最終に間に合わないよ

そんなん言いながらゆたかマンはスタートが10日ほど遅れたけど問題なく採れました

あとは植えた時期は絶対把握しとかないと定植から約70日以降が掘りごろなので

3回も定植してたら覚えるのがややこしいかも?

そして成功失敗は自己責任でお願いしまっす<(_ _)>

ちなみに苗採り用に密植したところからもお盆ぐらいに小さ目のサツマイモ収穫できるよ



| 2013.11.21 - Thu  |  コンニャクプロジェクト |

青年農業者クラブ全体のプロジェクトは

恒例のコンニャクづくり

今回は

プレーン・黒豆きなこ・小松菜・カボチャパウダー・ローストいちじく

毎年フルーツ風味コンニャクが一つノミネートされるのは何で?(-_-;)

初参加のときはイチゴ

そん次はぶどう

ときていちじく


食べる前から美味しくないのわかってるのにね



今回はクラブ員が栽培した芋からだよ!

コンニャク芋って早くても3年かかる

一年栽培した種イモを取り寄せてそれを2年栽培したのが今年

コンニャクづくりの手順は

芋を圧力鍋でゆがいて柔らかくして皮をむいて

分量のぬるま湯でミキサーして

それを15分ほど手でこねるように混ぜて

生石灰を湯で溶いたのを入れて手早く混ぜて

型に入れて沸いた湯に落として40分ぐらいゆがくと完成



めっちゃ手間かかるけど生のイモから作るコンニャクは市販のとは全然ちがって


おいしいよ(^O^)

これを販売できたらなー・・・



ってのがクラブのプロジェクトでした♪

おみやげにもらったよ

003_20131121232923ce0.jpg


食べよっと♪

| 2013.11.21 - Thu  |  はさみ研ぎチャレンジ |

包丁はたいがい研ぐことができる

今日は人生初のはさみ研ぎにチャレンジ\(◎o◎)/!

デコ姉妹舎 第一回デコ市でご一緒したカリスマ美容師sankharaさんからの依頼

ヘアカット用ではなくて たちばさみ

分解の仕方がもう謎(-_-;)

プライヤーで悪戦苦闘の末 ようやく分解

「こんな構造やったのか・・・」

繊細な構造。 

元にもどせるやろか(-_-;)



そして研ぐ

はさみ研ぎ




信じられない角度の刃

片刃が合わさってはさみになってるんやね



研いだあと組み立てたけど

こんなにあそびがあったっけ?

グラグラする

このあそびは使い手が調整して切るらしい



こんなグラグラで絶対布なんて切れるはずがない!

きっと組み立て失敗にちがいない!

「やっぱはさみはムリやったんやって!」

そう思い込んでたら・・・





\(◎o◎)/!



スゲー!ちゃんと切れる\(◎o◎)/!



また一つグレードアップしたゆたかマンだった


切れるようになってめっちゃホっとした(^O^)



貴重な経験させていただいて あざーっす<(_ _)>

| 2013.11.19 - Tue  |  デコ姉妹舎でイベント |

明日はデコ姉妹舎で包丁研ぎワークショップ&野菜販売するよ

場所がちょっとマニアック

ここです!

デコ姉妹舎



切れない包丁持ってきてね(^O^)

| 2013.11.18 - Mon  |  クリオネ |

サツマイモ絶好調!

こんなにも どーやって売りましょ?ってほど。

遊んでる畑を有効利用したくて

後先考えず作りすぎたよ(-_-;)

クリオネサツマイモ

002_20131118210412085.jpg



これからしばらくはイベントにサツマイモ持ってくぜ!

| 2013.11.17 - Sun  |  オーガニックつながるマーケット |

今日はとってもいい天気に恵まれたよ

予告通り サツマイモ祭!

001_2013111721222292c.jpg


蒸かしイモと サツマイモ詰め放題やったよ

あとはおなじみバターナッツさま・バナピー・日野菜・アスパラ菜・カブを持って行った

オーガニックなマルシェやから来てくださるお客さんは当然 

農薬や化学肥料を使ってない野菜を求めて来てると思ってたけど

普通に参拝された観光客もたくさん流れてきてたよ\(◎o◎)/!

これからもっと 『めっちゃこだわり野菜』ってことをアピールしてもいいかな?って。



お隣出店者『Blue Smiles』さんの子供たちに遊んでもらってたら?
(リンク張っちゃいました<(_ _)> )


有職さんが参上\(◎o◎)/!



めっちゃ久しぶりでうれしかった!!!

いろいろ近況とか語りながら・・・


ゆたかマンの代わりに売り子してもらったり<(_ _)> あざーっす!

基本、出店者って店見とかなあかんから いろいろ見に行きたくても行けないね

出店終了の15時間際 有職さんに店番頼んで

グルっと一周・・・

できなかった(T_T)



まぁ 出店者としておおいに楽しめたから いっか(^O^)

冬野菜は そんなに絶好調ちゃうけど

菜園と相談して いけそうならまた来月も出店しまっす♪

来てくださったお客さん 出店者のみなさん 

ありがとーございました!!!

| 2013.11.16 - Sat  |  サツマイモ祭 |

明日は『オーガニックつながるマーケット』in三井寺

サツマイモがいっぱいあるからサツマイモ祭♪

詰め放題やっちゃいます(^O^)

あと 蒸かしイモもやっちゃいますよ♪

そのほか めっちゃこだわり野菜盛りだくさん!

10時~3時まで 待ってまーす(^O^)

| 2013.11.16 - Sat  |  むかしばなし |

居候ゆたかマンは滋賀のおとーちゃん(おっちゃんって呼んでます)のむかしばなしが好き

とくに野菜に関してのことは かなり興味あり

おっちゃん一家はむかし農業をしてた(おっちゃんが子供のころね)

種子島の温かい気候やから滋賀とはちょっとちがうけど

サトウキビや安納芋 米などなど。

家庭菜園もあって野菜は自給自足してたって

肥料は高くて買えなかったみたいで農薬なんてとんでもない!みたいな

ブタさんも飼ってたからきっと豚糞も有効利用してたでしょう

今みたいに配合飼料なんて使ってなくて 収穫した野菜の残さを食べさせてたから

とってもクリーンな豚糞やったに違いない

お米は余すとこなく納品してたから贅沢品でほとんど食べられなかったって

麦飯の麦が8割とか そんな世界\(◎o◎)/!

そんな麦80%のごはんでも最高のごちそうやったみたい

お昼ご飯はお弁当代わりにサツマイモ蒸かしたので

みんなの前では恥ずかしいから こっそり隠れて食べたって

かわいそう(T_T)



今 ゆたかマンの畑で急いで収穫してるのがサツマイモ

商品になるやつは土を落として箱に入れて保存してる

そして商品にならないほど細いやつや小さいやつはゆたかマンのお昼ごはん

「おっちゃんの子供のころは こんなんやったんかな?・・・」

なんて思いながら スジばった芋を食べる

でもね?



よく考えたら おっちゃんが子供のころは「有機農業」があたりまえ

F1なんて そんなになくて固定種 在来種がほとんどでしょう

だから野菜の味も今よりもっともっと主張してたと思う

今 おっちゃんは本当の意味での美味しい野菜を食べてない



「むかしの野菜はもっと美味かったな・・・」ってよく言う

そういう何気ない一言は ゆたかマンにとって大きなヒントになる

ちなみに生ラッカセイの塩ゆでは おっちゃんが小さいころ 普通に食べてたのを聞いて

ゆたかマンも食べてみたいと思って作ってる

見た目がブサイクかもしれないけど露地トマトも今のよりも青くさくって美味しかったって

そんな話聞いたら 露地トマトが食べたくなる

来年チャレンジしたいね



おっちゃんのむかしばなしの野菜をよみがえらせたい(>_<)

そんなこと思いながら 小さいサツマイモを食べるゆたかマンだった・・・

(けっこう美味しい(^O^) )

| 2013.11.14 - Thu  |  どーやって食べよう? |

今日 芋掘りしてたら

めっちゃでかいサツマイモ出てきた\(◎o◎)/!

002_20131114214012ed8.jpg


こんな規格外はゆたかマン菜園では初めて

確か新潟のビギンさんのとこで このレベルのサツマイモがゴロゴロいてたっけ

恐るべし農園ビギン・・・



こんなに大きいの

どーやって食べよう?

| 2013.11.13 - Wed  |  おなかいっぱい |

今日はマドレ市



ワークショップ祭

001_201311132158356ac.jpg

ゆたかマンはワークショップという名目で

教えることはなく黙々と研ぎ師♪

教えて!という依頼はなかったけど 研いで!って依頼はたくさんあった

研いでる瞬間は めっちゃ「無」になれるよ

たぶん前世 こんな仕事してたん? ってぐらい夢中になれる

聞きつけたお客さんから次々に依頼がきて 少しずつ研ぎ師の一面が浸透してきたかも

菜切り包丁・出刃包丁・刺身包丁・ペティナイフ・三徳包丁・・・

材質も鋼・ステンレス



和包丁は昔から日本で砥石を使って研いでたことをイメージできるけど

洋包丁って外国の人が外国のキッチンでシャカシャカ研いでるのって

あんまりイメージできないのは 何ででしょうね?

外国に 砥石の文化はあるんかな?

何て思いながら シャカシャカ♪




ゆたかマンが研いだ包丁を持って帰ったお客さんが その包丁でスパスパ野菜を切って

今まで以上にお料理が楽しくなったら それ以上うれしいことはないね(^O^) 



野菜を売ってる隅っこでシャカシャカ研いでたら

本日マドレ市に会場を提供してくださった企業の代表さんが


代表さん 「えーっ\(◎o◎)/! 今日 包丁研ぎ屋さん おったんかいな\(◎o◎)/!

ウチの包丁も頼むわ!」


ゆたかマン 「え?今から持ってくるんですか? 家近くですか?」


代表さん 「そこや!すぐ持ってくるわ!」





\(◎o◎)/!



すげー! 5本もある\(◎o◎)/!




萌えるぜ♪



粗い目・中くらい・仕上げ用の砥石を使い分けるゆたかマンを見て


代表さん 「もっと早く言ってくれよ!まさか研ぎ職人おるとは思わんかった!」



ゆたかマン 「本業は 農業ですよ(^O^) 野菜作ってます!」

代表さん 「えー!研ぎ職人ちゃうんか!?」


おもしろい反応やね♪ すっかり仲良くなったよ!

代表さんの奥さんが包丁取りにきてくれて

いろいろお料理の話や包丁の話で盛り上がったよ


年期の入った包丁が多かったけど けっこう愛着持ってはるからうれしかった



鋼の包丁はすごくサビやすくって扱いが面倒やけど

サビ落とすならスポンジにクレンザーつけて磨いたら簡単に落ちるし

使ったあと洗って拭いたら普通の包丁ラックにしまうけど

(キッチンの足元の扉開けたら刺すとこあるやつね)

電話帳とかジャンプやマガジンみたいな ブ厚い本に刺してたら

インクの油分でサビないよ! って

ゆたかマンの知恵袋?

調理師やってた経験がこんなに人の役に立つって

積み上げた経験が活きて 得した気分♪

おかげでおなかいっぱい包丁研げて 満足満足!

ありがとうございました<(_ _)>






| 2013.11.12 - Tue  |  包丁研ぎワークショップ |

明日は『マドレ市 ワークショップ祭』 in 碧い琵琶湖さん

いつもと場所が違うから間違えないでね

今シーズン最後の生ラッカセイ 持っていくぜ

試食もあるよ♪

001_201311122152534fe.jpg

屋外でのイベントなので お越しの際は めっちゃ温かい恰好で来てください<(_ _)>

めっちゃこだわり野菜とともに 包丁研ぎワークショップします

切れない包丁 もってこーいっ<`ヘ´>

斬鉄剣にしてあげます♪

| 2013.11.11 - Mon  |  一人芋掘り体験 |

今日は一人サツマイモ掘り体験♪

てか

いつも基本一人やけどね(^O^)

みんなでわいわい芋掘りしたら楽しいけど

一人でしたら効率的に掘れるから それもいいね


今度水曜日に『マドレ市』で どーーーーーん!!! と売りまっせ<`ヘ´>


袋に詰め放題 300えんで! サツマイモ祭!!!




・・・よてい!?

| 2013.11.10 - Sun  |  雨のLaiバザール |

雨のLaiバザール

006_20131110211519b9f.jpg


009_20131110211452a46.jpg


室内やからのほほ~んとしてたよ

今回はラッカセイの試食持っていった

石油ストーブのレトロなタイプもあると思ったから蒸かしイモも用意

そしてアスパラ菜やわさび菜も



出店者さんたちもけっこう興味津々

ラッカセイ試食してもらったらイイ反応!

やっぱこういう野菜は対面販売のほうが売りやすいね

どーやって食べるか説明できるしね



Facebook友達も来てくれたし以前勤めてた農園時代に知り合った友達も来てくれたよ

雨の日って お客さんがそんなに多くないし

こんな天気の日に来てくれたらとってもうれしいね(^O^)

ありがとーございます<(_ _)>



カラーセラピーっての してもらいました

ゆたかマンはとってもまっすぐで 周りの人に支えられてるって言ってた

ゆたかマンを支えてくれてる仲間たちに感謝の気持ちを忘れずに

これからも楽しい農業していくよ



今 ゆたかマンに足りないのは 赤色

これまで突っ走りすぎて ちょっと失速ぎみ?

赤でイメージするのは 「温かい」とか「エネルギー」

こんなときはムリしないでちょっとゆっくりしよう

あーやりたい こーしてみたい っていう欲望があるってことは

根本的にファーマーをめっちゃ楽しめてるってこと

やっぱこれからも ずーーーーーっとファーマー追いかけ続けるんやろね(^O^)

カラーセラピーを どう感じてどう受け取るかは自由

カラーセラピー堪能しました!ありがとう<(_ _)>

最後にこんな絵をプレゼントしていただきました♪

012_20131110211529e2b.jpg





来月もLaiバザール参戦するぜ!

| 2013.11.10 - Sun  |  Laiバザールだよ |

明日はLaiバザールだよ!

ゆたかマンはめっちゃこだわり野菜で参戦!

おもしろい野菜用意していくから

来てね(^O^)

たぶん10時から夕方4時まで

近江八幡 天籟宮にて

お待ちしております<(_ _)>

| 2013.11.10 - Sun  |  サツマイモ掘り体験したよ |

サツマイモ掘り体験したよ!

ゆたかマンが主催でのイベントは初めて

今日は2家族で7名が参加

のうち子供が4人 ママさん2人 パパさん1人

正直 サツマイモが体験に見合った量できてるかとっても不安やったけど

いざマルチをはがしてみたら思いのほかできてて ほっとした(>_<)



ここは休憩するためにレジャーシート敷いて

何かピクニックみたいね

004_20131110002534cf6.jpg



予想はしてたけど 子供たちは最初から最後まで集中してサツマイモ掘り続ける・・・


わけないよ(^O^)

虫さんが気になったり花が気になったり 草同士でちぎれるか勝負したり

突然ケンカしたり

予測不可能(+o+)

でもとっても人懐っこくてよかった♪

パパさんママさんはサツマイモ掘りにかなり集中してたよ

まぁ 雑談しながらゆっくりのほほんと♪

2時間の短い時間やったけど やってみたらちょうどいいかんじで

最後におみやげのサツマイモとオマケ野菜をプレゼント




もう飽きて畑から出て隣の敷地で遊んでるの図

002_20131110002521748.jpg



お隣さんから柿をもらってご満悦やったよ!

よかったね(^O^)



初めて主催したイベントに そんなに気負うことなく楽しめたよ

またいろいろ企画してみよっかな(^O^)

| 2013.11.08 - Fri  |  なんだっけ? これ |

今日間引きした野菜・・・

アブラナ科の野菜・・・

・・・




これ・・・

007_20131108205928925.jpg



なんだっけ? 


メモってたはずやのに わからない


きっと葉物っぽいけど アブラナ科の葉物って

もう一つの畑に植えたような記憶が



あかんね もーちょっとしっかり記録しないと


でも反面 何ができるか楽しみ♪

| 2013.11.08 - Fri  |  畑に捨てないで |

ワンカップの空カップ

空き缶

お弁当の空

毎回ここに来たらいっぱい捨てられてます


002_20131108020333286.jpg




ゴミを捨てる人の気持ちはわからないけど



美味しい野菜やお米や穀物、果物に対して優しい気持ちを持ってるなら



畑にゴミを捨てないでください(T_T)


全世界のファーマーからのお願いです<(_ _)>

| 2013.11.06 - Wed  |  おみやげ連れてきた |

菜園で農作業してたら

おみやげいっぱい連れてきた

ゆたかマンは居候の身でありながら

滋賀のおかーさんに洗濯してもらってます<(_ _)>

みんなの服と一緒に洗濯したら

おみやげがみんなの服にちらばって ご迷惑(-_-;)

洗濯物をたたんでたら こんなにいっぱいついてた\(◎o◎)/!

002_20131106193844efa.jpg


ひっつき虫

この種の主はビックリするぐらい強くてやっかいな草

でも こんなのたくさん生えてたら もう怖いもんなくなる

来年もたくさん生えてくるでしょうけど

ぜーーーーーんぶ有機物として野菜さんの栄養になっていただきます♪

草って とてもありがたい 愛おしい存在

見方になってもらえば心強い!



おかーさん ごめん<(_ _)>

またきっとたくさん連れて帰ってきます おみやげ(+o+)

| 2013.11.05 - Tue  |  サツマイモ掘り体験 |

11月9日(土)

ゆたかマンの農園 セブン菜園にて

『サツマイモ掘り体験』します


時間は 午前10:00~お昼12:00

集合場所は マックスバリュー八日市 御園店駐車場

東近江には 2つマックスバリューがあります!間違えないでね


準備するものは

長靴・手袋・掘ったサツマイモを入れるもの(もう一つ 野菜のおみやげ用意します♪)


参加費は 1000円

お子様連れ歓迎♪

募集人数は 10名 (10組)

 
雨天中止です



ブログを見て参加したいと思った方はご一報ください<(_ _)>

090-1769-2479 ゆたかマンまで!
 

| 2013.11.05 - Tue  |  物を売るだけじゃない仕事 |

ゆたかマンの農園を立ち上げて 今年からは野菜を売るために出店したり

プライベートでもイベントに遊びに行ったりして楽しんでたら とっても視野が広がったよ


お菓子やパン フードはもちろん

雑貨や陶芸の作家さんや芸術家さん 占い師さんやアロマ などなど

何も 物を売ってお金に代えてる方たちばかりじゃないのがとても興味深い



昨年は野菜を直売所とスーパー地場野菜コーナー お菓子屋さんへの納品で稼いでたけど

今年は大きく変化した年になったし まだまだこれからも変化するよ

野菜を売るのに出店したのが 気持ち的に変化のきっかけになった



今月は 包丁研ぎワークショップにチャレンジするし

サツマイモ掘り体験もする



サツマイモ掘り体験は おみやげを用意するけど

それよりも 『サツマイモ掘り』 を体験することにお金を払っていただく

普段 土に触れることがない方や 親子でワイワイ楽しむ場を提供して 

それが収入になるって とてもおもしろいことやね(^O^)



包丁研ぎワークショップも もちろん切れない包丁を研いであげることでの収入もあるけど

『包丁研ぎ』の技術を伝えることが収入につながるってのもステキなこと



何か楽しむことを優先して それが収入につながるって

とっても理想的なことやと思う



こないだお菓子作りに初挑戦したけど めっちゃ楽しかったし

どんどん楽しいことが寄ってきてる(^O^)


これからが楽しみだぜ♪

このまま『楽しい』に身をゆだねて

ゆたかマンの個性を活かして 生涯楽しむし それを仕事にしていきます♪


| 2013.11.05 - Tue  |  11月の予定 |

11月のイベント出店予定


6日(水) ここここ日和 ガレージで『プチマルシェ&包丁研ぎ』
 
   お昼頃からです♪



9日(土) ゆたかマンの農園でサツマイモ掘り体験

  10時から正午まで 八日市 御園のセブンイレブン裏の菜園で



10日(日) 近江八幡の天籟宮で 『Laiバザール』

 

13日(水) 碧い琵琶湖さんの事務所で 『マドレ市 ワークショップ祭』

   ゆたかマンは野菜販売&包丁研ぎワークショップします!

注) いつもとイベント会場違うので 要チェックです!



16日(日) 三井寺で 『オーガニックつながるマーケット』

  めっちゃこだわり野菜販売します!




20日(水) デコ姉妹社 『第一回 デコ市』 野菜販売と包丁研ぎワークショップ

   421号線 市辺駅と太郎坊駅の間ぐらいのファミマの近く



27日(水) ここここ日和ガレージで 『プチマルシェ&包丁研ぎ』

   お昼頃からです♪

| 2013.11.04 - Mon  |  滋賀にもあった! |

ベジタリアンファーマーゆたかマン

外食するときは ちょっと困る

動物性のものが入ってない食事って ほとんどないよ

そんな中

滋賀にもあった!

ベジタリアンが安心して食べられるお店が!

大津のびわ湖ホールの近くにある

『なぎさWARMS』

マクロビなランチメニューが\(◎o◎)/!

002_20131104225614a6d.jpg


こだわりの食材を使って作られるお料理は どれもやさしい味がしたよ

バターナッツさんもサラダに入ってたし たぶんパスタにからんでるのもバターナッツさん♪

ニンジンの葉っぱの白和え? 味付けしたお揚げさんで和えてある

紫イモの黒ゴマ和えやカボチャの煮物 ゴボウもあるよ

こんなすてきなお店が 滋賀にたくさん増えたらいいね(^O^)

それともゆたかマンが知らないだけで たくさんあるのかも?

ごちそーさまでした<(_ _)>

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1238)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)