2013-12

| 2013.12.31 - Tue  |  おせち |

おせち・・・ほんのちょっと。

なます作ったよ

山田ねずみ大根 黒田五寸にんじん バターナッツで

004_2013123115490183b.jpg



ちょっとだけお正月気分♪

005_2013123115491143a.jpg

良いお年を<(_ _)>

| 2013.12.30 - Mon  |  ありがたい |

朝、水道が凍ってる

003_20131230083328325.jpg


こうなるとしばらく水は使えない

しばらくって 晴れてたら9時~10時ぐらいまで

気温が上がらないなら午前中ずーっととか当たり前



朝、顏を洗うことも 朝食で使ったお茶碗も洗えません

(ゆたかマンは朝食食べないけど)

不便なりに前日汲み置きしたり工夫する

こんな生活が好きです



水が出たときの感動!

「あぁ 水が出るって めっちゃありがたい!」



寒い日なら毎日この感動に会える

あたりまえにことのありがたみ

忘れたくないね

| 2013.12.29 - Sun  |  花様へ |

今日 サツマイモの注文が入った

行先は『花様』さん

大阪でチェーン展開してる滋賀県ご当地創作レストラン



現在7店舗目に向かって進んでるって

ゆたかマンが調理師だったころ行ったことがあるけど

そんときは2店舗だったよ 

勢い止まらないね!すごい!



間接的に注文が入ったけど 間に入った方にそのことを説明したらビックリしてたよ

ゆたかマンが農業をしようと思ったときに拠点をどこにしようか決めた

そのきっかけになったのが『花様』さん



バターナッツに初めて会ったんだよ

お店のメニューを見てたら滋賀県のいろんな農家さんが紹介されてて

メニューを一目見たときに花様さんが滋賀県に懸けるアツい思いを感じた



そんなお店に自分の野菜を使ってもらえるのって うれしいね!

滋賀県ではないところでゆたかマンの野菜を食べて

どんな気持ちになるのかな?



野菜一つで人生の方向を左右することもある

6年ほど前かな?

花様さんへ食べに行ってなかったら

滋賀県で農業をしてなかったでしょう

まぁ、絶対にファーマーにはなってたけどね♪

何か不思議な気持ち

また改めて花様さんへ食べに行ってみたいな

| 2013.12.28 - Sat  |  雪の下にんじん |

朝。


真っ白。

002_20131228195356a2a.jpg



雪の下にんじん・・・

003_20131228195415064.jpg


こうやって寒さにあたって美味しくなるんやね




冷たいっ!!!


雪をかきわけてほじほじ寒いけど

おいしくなるなら雪も嫌じゃないね♪

おいしくなーれ(^O^)

| 2013.12.27 - Fri  |  ニンジン始動 |

冬ニンジン 始動!

今年は?

今年も?

全体的に小ぶりなニンジンさん

今回は これまで作ってた『ベーターリッチ』とはちがう

『黒田五寸』

001_20131227205041864.jpg



ベーターリッチは味のいい品種で有名ですが

固定種を作ってみたいと思ったので

ベーターリッチに負けないぐらい美味しいとうわさの黒田五寸にしてみたよ



ベーターリッチにもきっと黒田五寸の遺伝子が入ってると思う

本来なら土寄せしないと青首になってしまうのに

黒田五寸もきっちり地面に入り込んでるから

この特性はベーターリッチのときに顕著だったよ




掘るの大変やけど土にもぐってるから冬の寒さに負けない

そして寒いほどに甘くなって美味しいニンジンになるんやね

ぼちぼち出荷します!お楽しみに♪

003_20131227205118c4e.jpg

| 2013.12.27 - Fri  |  冬支度 |

今年はかなりゆっくり冬支度

居候先にはスタッドレスタイヤと油圧ジャッキの両タイヤが一度に持ち上がるやつがある

「ああ ここの居候でよかった♪」 幸せ!




ええっと、どこにジャッキかけたらええねん?

一年振りで忘れてる・・・


忙しいおっちゃん(滋賀のお父さん)に仕事中に

「おっちゃん 教えて~!」



すぐそばに教えてくれる人がいてよかった

昨年も同じこと教えもらってるような?

きっと来年も聞いてるかも?

002_2013122700090592a.jpg




無事交換して 明らかに見た目で空気圧足りないから

スタンドで空気入れ借りてプシュっと。




今年も雪の時期が始まるね

さっそく明日 雪が降るって



みなさんも雪の運転気をつけてください<(_ _)>



| 2013.12.25 - Wed  |  今年最後のプチマルシェ |

今年最後のプチマルシェ

ひっさびさの快晴! パカっと晴れたね

006_20131225235332db1.jpg

007_2013122523540113f.jpg


ここここ日和のベジバーガー名残惜しいのか

けっこうお客さんたくさん来てたよ

みんなおなじみの顏ばっかりで

そのおなじみのみなさんが今年一年 支えてくれた方たち



何か今年はここここ日和さんから始まって

マドレさん ヤスミンさん ピクニックバスケットのみなさん

オーガニックマーケットさん でこ姉妹舎さん たけちゃん

Laiバザールさん などなど・・・



とっても大事な仲間に支えられて有意義な年やったな

それぞれの仲間からつながった友達がお客さんになって

互いに支えあっていいかんじに相乗効果になったよ


今日きてくれたお客さんみんなに

「よいお年を♪」ってあいさつ



もうそんな時期やねんね


日本はクリスマスとお正月が別々やから

とってもせわしない



とりあえず メリークリスマス(^O^)

サンタさん ゆたかマンは満たされてます!

ありがとうございます<(_ _)>

| 2013.12.25 - Wed  |  ミニミニ |

ビタミン大根 紅心大根

こんなにミニミニサイズに仕上がったのは初めて




昨年よりも後退してるよーな・・・


紅心大根は ほぼ全滅

できたのはピンポン玉ぐらいの。

002_2013122500212212d.jpg

割れたのと虫食いは ゆたかマンがいただきます


これ以上後退はないから来年は今年よりも成功確定!

見ててくださいね(^O^)

| 2013.12.24 - Tue  |  笛と三味線と琴と |

昨日 『目覚める魂』というイベントがあったので行ってきた

京都の能舞台という会場もスゴい!

麻・絹・綿という材料で手織りの服を作ってる『うさと』の 

さとううさぶろうさんの講演がメインで

滝沢 泰平さんの講演と

笛と三味線と琴の演奏 ベリーダンサーとのセッション

3部構成で 途中にとてもめずらしい楽器の演奏もあったよ

何ていう楽器かはわかりません・・・

カホン?みたいな打楽器と シンバルを合わせたような打楽器で

とても不思議な音色で心地よかった



そんな中でも 笛と三味線と琴のセッションがとっても良かった♪

どれも日本の古来からの楽器やけど

形式にとらわれないユニークな演奏で

3人のセッションが その日初めてにもかかわらず

めっちゃ息がピッタリで

そのとき生まれて初めて音楽を聴いて涙が出てきたよ

何に どう感動したか 自分で理解してないのに涙があふれてきたから

自分でビックリして戸惑ってしまった\(゜ロ\)(/ロ゜)/


感動する本を読んで

話を聞いて

映画やドラマを見て

とっても悲しいことがあって

そういうときの感動の涙は経験あったけど



音楽を見て聞いて流れることがとても新鮮だった

きれいな景色を見て

自然の偉大さに感動して

ステキな絵や花、木や星を見て

深く感動できる感性が欲しいと思ってる



とてもすてきなイベント

『目覚める魂』

ほんの少し 目覚めたかもしれないね

014_20131224001728ff8.jpg

| 2013.12.23 - Mon  |  お肉に肉薄 |

焼肉屋時代にヴィーガンになり、その後ファーマーに転身したのはゆたかマン

そんなゆたかマンとは違う方向を目指した方がいます

焼肉屋さんから ヴィーガンレストランに!?




京都の伏見区深草にある『Vegans』さん

元は焼肉屋さんのオーナーがヴィーガンになり

大繁盛だった焼肉屋を閉めて数々の葛藤 誘惑を振り切って

念願のヴィーガンレストランをオープンさせたんだそうです!


ベジタリアンはもちろん、そうではない一般の方にこそオススメしたいです

以前からずっと興味はあったんですが ついに行ってきました



ランチタイムに♪



まさかのピザ!

003_201312230115188f3.jpg


ボリュームもかなりすごかったけど

ベジチーズやトマトソース 季節の野菜をのっけて

本物のピザに負けない むしろ本物より美味しい!!!



そしてベジ焼肉丼!

007_20131223011540501.jpg

009_201312230115538e1.jpg



かつて焼肉屋で働いてたゆたかマンは

ここまでの味を引き出したことはありません



ヴィーガンになってから こんなにお肉に近いものを食べたのは初めて!

食感やジューシーさ、炭火の香りがめっちゃリアル! タレの味もすばらしい!

まさに衝撃的!!!

貴重な経験させていただきました!



ごちそうさまでした♪

今度はリゾットやパスタ食べに行きたいな(^O^)

| 2013.12.21 - Sat  |  作りたい野菜 |

今日は雨なので引きこもって来年の作付け計画

作りたい野菜いっぱいあるよ

来年も引き続き作るのは

・バターナッツ
・トゲトゲ
・ニンジン

あとは今年も作った

・ツルムラサキ
・青じそ
・春ジャガ
・サツマイモ
・落花生
・すぐき菜

新顔で
・トマト
・ルッコラ

未定の
・ナスビ

その他30種ぐらいかな?

また少しずつ紹介していきます

| 2013.12.21 - Sat  |  ボーダーライン |

調子に乗って また蒸しパン

今度はサツマイモ



実はめっちゃ気になってたことがあるんです

蒸しパンは どこまでが蒸しパン?



バターナッツで蒸しパン作ったとき

「もっと生地にバターナッツ練りこんだらキレイな黄色になるんちゃうん?」

って思ってた

その謎を解くべく

今度はサツマイモで試してみました



以前のレシピよりもサツマイモも豆乳も増やして

サツマイモ感を全面に出してみよう!




こうなってくると 生地を膨らます役目のBP

(BP=ベーキングパウダー ゆたかマンはアルミフリーを使用しています)

BPのキャパを超える量の生地なのでは? と

でもあくまで添加物であるBPは これ以上増やしたくない

 

蒸しパンが蒸しパンを保つ限界が知りたい

つまり蒸しパンのボーダーラインを求めて





作ってみました


これ



予想してたけど蒸しパンのボーダーライン超えました




何かね?



ぜんぜん膨らんでなくって モッチモチ♪

004_20131220235103b08.jpg

これはこれでおいしいけど。



前回のバターナッツ蒸しパンのレシピの量が 

蒸しパンの生地が保てる限界やったらしい

確かにバターナッツ蒸しパンもかなりモチモチしてたからね

プレーンの生地に混ぜ込んでもいい量の限界を知りました



蒸しパン、勉強になります

| 2013.12.20 - Fri  |  返事 |

20匹ぐらい?いてる 我が家のニャン太たち

ゆたかマンにはぜんぜんなついてません

いつも ワーーーーーツ!!!!! って

ビックリさせたり 

急に走って近づくから めっちゃ警戒されてます

遊んではくれるけど♪






そんなニャン太たちは ごはんをくれる人には かなり正直

我が家のお母さん さちさんにはベッタリ

歩いてたら足元にぞろぞろ付きまとってます

さちさん本人は どっちかってーと ワンちゃんのほうが好きらしい・・・




ゆたかマンはニャン太やワンちゃんは めっちゃ好きでもないし

かといってキライでもない まぁ かわいいかな♪

何か一緒にいてる時間長いから 家族みたいなかんじ




たくさんいてるニャン太の中でも本当に警戒してないのが2匹

そして




その他一匹  

なついてない?のに 一番長い時間を共にしてるニャン太がいてる



この時期晴れたら たいがい育苗ハウスに寝てる

002_201312202350511e0.jpg


ほんまはゆたかマンがハウスに入ると



ニャン太 「わっ! マズイ! 逃げやな!」

って思ってるはずやのに あまりの心地よさに 逃げない



もう ゆたかマンも追い払ってもまた来るのわかってるからあきらめてる

一応 「ニャー。」 って返事する

ゆたかマン 「おはよう。」

ニャン太 「ニャー。」

ゆたかマン 「そんなに居心地ええの?」

ニャン太 「ニャー。」

ゆたかマン 「わかった。もう居ててもええから」

ニャン太 「ニャー。」



一応返事する

しかも めっちゃ面倒くさそうに



何か たぶん ゆたかマンよりえらい




また相手してな 


「ニャー。」










| 2013.12.19 - Thu  |  一期一会 |

一期一会 = 一生涯のうち、たった一度だけ会うこと。

一生に一度の会だから心を込めておもてなししましょう!

という茶道の心得を言った言葉



ゆたかマンが作る野菜は1シーズンに数回しか収穫できない野菜が多い

まだまだ技術面での未熟さゆえ。



時期をずらして種まきとか工夫したら何とかなるんでしょうけど

一度にできる量とか季節の移り変わりとか

もっと敏感に感じて 過去の経験とかデータで対応できないとね




今日も一期一会な野菜を収穫したよ


これは『たかな』

002_201312192049222f8.jpg



生でかじってみたら甘さがのってて それでいて辛い

からし菜特有の風味がしたよ

お漬物にしたら ごはん止まらない系やね!

また来年 チャレンジしてみよっかな

一期一会な野菜にならないように

しっかり育てたいです

| 2013.12.18 - Wed  |  バターナッツで蒸しパン |

バターナッツで蒸しパン。

忘れるとあかんから 



レシピ



百菜さんの玄米粉  100g

アルミフリーのベーキングパウダー  小さじ1/2

てんさい糖 30g

これを混ぜといて





バターナッツをあらかじめ蒸して これ85g

つぶして冷まして豆乳80㏄と混ぜる



この2つを合わせて手早く混ぜる



最後に菜種油を15g入れて混ぜる



完成した生地を容器に流して分量外のサイコロバターナッツをトッピングして

沸かした蒸し器に入れて中火で10分

003_2013121822112052e.jpg


バターナッツで蒸しパンの完成(^O^)

006_201312182211339ad.jpg


玄米粉ってけっこう味があっていいね♪

おなかもふくれるし!

参考にしたプレーンの蒸しパンのレシピから

バターナッツの甘さの分 てんさい糖減らしたけど まだ甘いかも?

トッピングなんて乗せただけやから ポロポロ落ちるし

でも混ぜたら火ぃ通るか心配やから 表面にめりこませるか 

あらかじめ焼いたのを混ぜ込もうかな?




まだちょっと改良の余地あり。


また作りまっす!

| 2013.12.17 - Tue  |  寒さは苦手? |

秋の詩:オータムポエム(アスパラ菜)

今年はとっても短い秋やった

長い夏があって ちょびっと秋が来たと思ったら間もなく冬


めっちゃ寒いの苦手みたいで さすがに生育めっちゃ鈍い

アスパラ菜の名で売ってるのは

秋だけではなくて春にも作ってみるから。

美味しそうに聞こえるからってのもあるけどね



わさび菜も だいぶ寒さがこたえるみたい

寒さにあたって秋よりもピリっと感が和らいだかも



わさび菜てんこ盛り!

003_20131217221500e1d.jpg



もう終わりかけやね

この子も春にまた作ります



よくがんばってくれたね!ありがとう<(_ _)>

| 2013.12.16 - Mon  |  アンケート |

青年農業者クラブのプロジェクト活動アンケート

002_2013121615393773f.jpg


イベント出店で書いてもらったアンケートを集計

もっともっとたくさん書いてもらえると思ったけど

野菜売りながらお願いするのって けっこう大変やったりします

(いいわけ<(_ _)> )



ご協力ありがとうございました!

よっし!

プロジェクト がんばらないと!

| 2013.12.15 - Sun  |  たき火料理愛好家 |

今日は予告通り野菜と焼いもコラボ!

コラボ出店してくれたのは

『たき火料理愛好家』の BANちゃん!

002_20131215234135645.jpg


BANちゃんは「ダッチオーブン」を使って何でも美味しく料理してくれるよ

正直 ダッチオーブンってBANちゃんに会って初めて知った調理器具

鉄製の めっちゃ重たい分厚い鍋で 直火で豪快に調理できる優れもの

ゆたかマンの作ったさつまいもを超本格焼いもに変身させてくれました!

そして一緒のテントで売ってたから とってもにぎやかで楽しい♪

BANちゃんめっちゃ明るくておもしろい(^O^)

一緒に出店してて 福を呼び寄せてくれるオーラを持ってる





ダッチオーブンのポテンシャルもすごい!

焼いもめっちゃ甘くて香ばしい!

焼いもが売れたあと ちょっと時間あったからバターナッツ焼いて

商品の真ん前に置いて 試食してもらってたら

それを食べたお客さんが

「こんな食べ方あるんや!美味しい!これくださいっ!!!」って

今まで売ってたときは 得体の知れないひょうたん型の物体は

どんなにおすすめしても

「初めてなんで小さ目のやつください」って反応が多かったけど

ダッチオーブン焼きを食べたら 大き目のバターナッツでもためらいなく買ってくれる



ほんま この人とコラボできてよかった(^O^)

BANちゃん ほんまにありがとうございました!



ということで 大好評につき

来月も三井寺 オーガニックつながるマーケット

BANちゃんとコラボ出店します!

お楽しみに(^O^)

| 2013.12.14 - Sat  |  焼き芋コラボ |

明日は三井寺で『オーガニックつながるマーケット』

農薬、化学肥料不使用 めっちゃこだわり野菜


・バターナッツ
・すぐき
・黒田五寸ニンジン
・さつまいも



焼きいも!

お友達がゆたかマンのさつまいもを焼いてくれるよ!

野菜売るのと焼きいもコラボ!

お楽しみに♪

005_201312142227403b7.jpg

| 2013.12.13 - Fri  |  冬越し |

アスパラ菜の生育が ピタっ!と止まって

本格的に冬。

毎日霜が降りてるよ



ここは じーーーーーーーっとガマン

春が来るまでひたすら寒さに耐える

そらまめさん 

あんたはスゴい!!!

あんなに強かった草たちでさえ寒さで枯れてしまうのに

008_20131213225801e1a.jpg

見習います<(_ _)>

| 2013.12.12 - Thu  |  竹取の翁 |

010_201312121925373ce.jpg
来年チャレンジ予定に露地トマト

支柱がほしいから

菜園の裏にある竹林で竹取り



支柱は買ったら高価やけど

竹は採り放題

明日も竹取りせねば!

| 2013.12.12 - Thu  |  今年最後のマドレ市 |

今年最後のマドレ市

006_20131212023736fde.jpg


6月から5回も出店させていただいてありがとうございます

イベントとしてデビューしたマドレ市には思い入れがある

今日、今年最後のご挨拶に出店者みんなのところをまわってた

マドレさんの口から「レギュラーメンバー」という言葉が出たとき

そんなふうに思ってくれてとってもうれしかったです

ほんまにほんまにありがとう!

また来年からも どうかよろしくおねがいします<(_ _)>

| 2013.12.10 - Tue  |  八日市南高校と交流会 |

今日は八日市南高校と青年農業者クラブの交流会

002_2013121021465739e.jpg


東近江のクラブ員3名と湖東地区のクラブ会長さんが

高校生のときから就農するまでの経緯と就農してからの体験談を

生徒さんたちの前で語ったよ

カンニングペーパー しかも完成形を持ってきたのはゆたかマンのみ

ほかの3名は軽くメモ書き程度

まだまだ未熟なゆたかマンです<(_ _)>

メモ書きだけでは15分間も話せません。

でも未熟なりに一生懸命考えて超大作に仕上げました



クラブに入って 自身が一番成長させたいと思ったのは

もっとも苦手としてる部分の克服であって

そのチャンスはクラブ活動の中にゴロゴロ転がってる






そうです!




ゆたかマンが欲してたのは




大勢の人の前での会話や発言 あいさつや発表なんです!




実は、そういうのがめちゃめちゃ苦手で 極度に緊張します

今まで逃げてきたわけでもないけど

そういう機会もぜんぜんなくて 克服できないまま今に至ったわけです



クラブに入りたてのころなんて そりゃもうヒドいもんで

定例会でも意見するのが怖かったよ

でも少しずつみんなと打ち解けて 自分を追い込むためにプロジェクト発表もして

仕事でも野菜の対面販売もして・・・


今日は今までの中では かなり落ち着いて話せたよ

カンペはカンペキやったから♪ (自分なりにね)


マイク持って話してたらマイクの調子悪くなって

「ちょっとタイム! スピーカーの位置とか変えてみるから」って言われて

「いいですよ!マイクなしでやります!」って

そんな自分にビックリしたけど。




めっちゃうれしかったのは

うわさで聞いてたのは 生徒さんに覇気がなくって

居眠りしたり もしかして私語がうるさいかも?って

いろいろ良くないことを耳にしてたから ちょっとあきらめモードやったけど


自分を含め、誰の発表のときも ちゃんと真面目に話を聞いてくれてたこと

部屋に入ったときから ほとんどの生徒さんたちの目がキラキラしてたこと

熱心にメモをしてた生徒もけっこういたよ!


こんなイキイキした場で語ることができて とっても気持ちよかった!

今までのゆたかマンなら 発表前には

「あー 今すぐ帰りたい・・・」って思って 緊張してワケわからん状態なってたけどね


何か クラブに入っててほんまに良かったって

これからも こういう機会がどんどん増えてくる

だって 来年は副会長

再来年は会長やからね

まだまだ未熟やけど 少しずつ克服していきます!


いきいき生徒たちにいっぱいパワーもらった!

ありがとうございました<(_ _)>

| 2013.12.09 - Mon  |  超大作? |

明日 八日市南高校で講演を依頼されてます

一クラスなんでちょっとホっとしてるけど

正直 発表とか大勢の前で話すの めっちゃ苦手です

克服するためのチャンスや思って前向きに。

・青年農業者クラブの活動内容 (会長が発表)

・後継者としての高卒から今までの経緯 (クラブ員 Kさん発表)

・新規就農者としての高卒から今までの経緯 (ゆたかマン発表)

・もう一つは よくわからないですけど近隣のクラブ員さんの発表


一人に与えられた時間 15分

  

ちなみにプロジェクト発表は10分やから 1.5倍の時間

これ原稿にしてみると けっこう超大作!

002_201312091523480a8.jpg


内容はゆる~いかんじで仕上げてくださいとのこと

一応できた! そしてゆたかマンなりにおもしろく仕上げたけど

生徒さんには どう感じるのかな?

頑張って作ったんで 寝ないで聞いてほしい!


緊張するぜ!

| 2013.12.08 - Sun  |  手書きPOPで |

味のある字でPOPを作りたい

ラベルやPOP作るときはソフトを使ってるけど

ソフトの中のフォント見ても何か気に入ったのがない





でも自分で書いて 書けるんやろか?

不安がるよりも やってみよっか!




ということで 自分で書いてみたよ

020_201312082141564f6.jpg

021_2013120821424183b.jpg


めっちゃ楽しい!!!

まだまだ納得できる文字にはならないけど



こんな楽しいなら もっと早くからやってれば・・・



めっちゃ久しぶりに筆と墨汁使ったよ♪

もっともっと肩の力抜いて

もっともっと楽しい文字書けるようになる!

| 2013.12.07 - Sat  |  今年最後のLaiバザール |

今年最後のLaiバザール

コカブ、アスパラ菜、すぐき菜、焼きバターナッツ、焼き芋予定

004_2013120719393059c.jpg

008_20131207193944fb4.jpg


「すぐき菜」は京漬物「すぐき漬」の原料の野菜

野菜として売ってるのは珍しいよ!!!

刻んで塩漬けにしたら日野菜に負けないぐらいごはん止まらない(>_<)

カブと同じように汁物や煮物 炒め物にも♪

近江八幡 天籟宮に来てね(^O^)

| 2013.12.06 - Fri  |  発酵 |

堆肥づくり。

フタ開けたらビッシリ綿みたいなカビが生えてたよ

004_201312061358321d8.jpg


かまわず混ぜたけど いやなにおいじゃなくって乳酸発酵っぽい香りやから

ちゃんと発酵してる

フタに隙間空いてて温度が確保できてないせいか

あったかいけど思ったほど湯気が上がらなかった

明日はたぶん もっとホワホワあがるでしょう!

発酵って神秘

| 2013.12.05 - Thu  |  風来さん |

石川県遠征に とってもおもしろいファーマーがいたよ!

行く前から気になってたところで

『風来』さん

およそ3反の広さの畑で年収1000万!?

018_201312052155046e2.jpg

015_2013120521541660f.jpg

018_201312052155046e2.jpg




ちなみにゆたかマンは6反です!

大きさじゃないんやね 

経営の内容は 

・無農薬の野菜をセットにして宅配

・加工品 (漬物やお菓子など)

・年間イベントやワークショップみたいなの

・ネット販売


おおよそこんなかんじでしょうか

なるべく出資をおさえて利益を生むかんじで

発想の幅が広くて何でも利益につなげてる

そして他の農家さんとの差別化っていうか

目指す場所 立ち位置をしっかり決めてるし

個性があって目立つしファンの獲得もすごく工夫してるなーって

『炭素循環農法』ってのを取り入れてて

肥料はあげないで 収穫が終わった野菜の樹をハンマーナイフモアって機械で

粉々にしてウネに戻して 

野菜が喜ぶような育て方をするためにはビニールマルチも使うし

でも大きい機械は使ってないみたいで

トラクターはあるけど もう何年か動かしてないふうやった

小さい耕運機と手押しのハンマーモアだけが動力

016_20131205215427dc4.jpg

017_201312052154491e6.jpg




とってもおもしろいと思ったのが

年間の売上の上限を決めていて

それを上回ったら反省するんだって!?



でも それってすごくわかる!

『楽しい』を超えて 余裕のない『忙しい』になるぐらいなら

上限を設定して気持ちに余裕のある経営をするのを優先する



まだまだ上限設定できるほどのファーマーには遠いけど

ゆたかマンもどんどん軌道に乗って忙しくなって規模拡大して

売上が上がって もっと忙しくなって 楽しくなくなるのは 

ちょっとちがうと思う

でも生活するのに余裕があるぐらいの水準は突破します!!! 必ず!!!

その上で気持ちに余裕があれば そんなに幸せなことはないかな

風来さんは とってもいいファーマーのモデルであって

とっても参考になるファミリーのモデルやと思ったよ



勉強させてくださって ありがとうございます<(_ _)>

| 2013.12.04 - Wed  |  今日は石川県 |

今日は石川県で先進地視察。

パソコンないから携帯から更新してるよ

とても面白いとこに視察行ったから

また帰ってから改めて画像とともに更新します

明日も視察だよ!

たくさん吸収しまっせ(^O^)

| 2013.12.03 - Tue  |  堆肥づくり第2弾 |

堆肥づくり第2弾

003_20131203223334bf6.jpg

002_201312032233203af.jpg


米ぬかともみ殻と ほんのちょっと鶏糞

毎回思うけど

水入れて かきまぜて 2日目

ほわほわ湯気でてきて

「あー!すげー!勝手に発酵スタートした! 生きてる!」 って

発酵 微生物 神秘の世界やね

いい堆肥になって菜園をゆたかにしてね♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1267)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)