2014-02

| 2014.02.28 - Fri  |  2月28日 |

露地 ホウレン草

ラディッシュ

リアスからしな 紫


| 2014.02.28 - Fri  |  冬ニンジン終了 |

ニンジンさん ぜーーーーーんぶ掘り起こしたよ

明日出荷したら おしまい

また春ニンジン作るから

待っててね

003_20140228125400ffd.jpg

| 2014.02.27 - Thu  |  まだ何とか |

2月27日

ケルン

レッドファイヤー 播種

002_20140227135531229.jpg


これだけ細かい作業は

おじいになったらキツいかも・・・



こまかい作業 苦手です



まだ何とか指で蒔けるけど

最近 老眼入ってきてる さんじゅうななさいです・・・

| 2014.02.26 - Wed  |  ぼちぼち |

ぼちぼち種まき

001_2014022617244648e.jpg


昨年は6月ぐらいまでほとんど収穫なかったよ

露地での端境期を何とか克服したい




・端境期以外の期間 めっちゃ稼いで蓄えて乗り切るか

・加工品で乗り切るか

・ハウス栽培で乗り切るか

・何とか露地で野菜を作って乗り切るか



他にも方法はあると思うけど

今んとこ ハウスは考えてない

加工品も加工場がないから まだかな?

農繁期にめっちゃ稼ぐ & 露地で何か栽培

来年の春はたぶん そうするかな?

でもハウスも加工場も頭の片隅には置いておこう






5月のイベント誘われてる

そして参加するって言ってある

「野菜はありませーん♪」 なんて開き直るつもりないし

野菜作って参加しまっせ!

昨年より始動は早いよ

003_2014022617300556b.jpg




ザルと泡立て器


何に使うねん♪

| 2014.02.26 - Wed  |  2月26日 |

青ネギ

ニラ

豆苗 播種

メモメモ。

| 2014.02.26 - Wed  |  2月25日 |

のらぼう菜

わさび菜 播種

あ、メモです。

| 2014.02.24 - Mon  |  あなたのせいじゃないんですけど |

セブン菜園

見に来る度にゴミ拾い

駐車場から投げるのかな?

買い物帰りに落としてくのかな?

ゆたかマンが拾えばそれでいいけど

ここの菜園は場所が分かりやすいから

収穫イベントとかやりたいし

昨年も実際に してる



ワンカップが菜園のウネに捨てられてた

それだけならいいけど

ガラスがこっぱみじん



子ども連れの親子さんたちと

収穫体験したいけど

危ないからできないね

コンビニの店長さんに相談したけど

あなたのせいではないのは分かってる

謝ってくださって、こっちが申し訳ないって思って…

ゆたかマンは何度でもゴミを拾うけど

お買い物された方、される方、

ここを通りかかる方

どうか、畑にゴミを捨てないでほしいです



今年もこの菜園に、かわいい野菜たくさん作るよ

ゴミを手にしながら 畑を眺めてみて

野菜ができてる畑で野菜の顔を見て

ちょっとでも考えてみてほしいです





| 2014.02.24 - Mon  |  ほしばたーなっつ |

干しバターナッツ

002_20140224133107c51.jpg


まだまだ乾燥したりないけど

これでもおいしい!



そのうち加工品も作るのだ!

加工場もいるね♪

| 2014.02.23 - Sun  |  ほしにんじん |

テントウムシ活動開始?

寒くないか?

002_20140223130747a9f.jpg



収穫したニンジン

何でか白っぽいのとオレンジ色ができる

003_201402231307583a0.jpg


薄い色は 何となく味も薄いから売ってない




売れないニンジン 

ほしにんじんにして かじってるけど

006_201402231308088ac.jpg


めっちゃおいしい♪

ニャン太にイタズラされないか心配やけど・・・


ときどきハウスの中で凍ってるけど

問題なく美味しいよ♪

がじがじかじってると

たぶんとんでもない量食べてるんやろね

水分飛んで小さくなってるからね

やっぱ この時期のゆたかマンは にんじんでできてるみたいね

| 2014.02.23 - Sun  |  にせものチキン |

にせものチキン南蛮丼

003_20140223001132ed5.jpg


ベジタリアンにはうれしい丼

ジューシーで それでも「肉ぅー!」ってかんじでもない

とっても食べやすくっていいかんじ

ベジじゃない人でもたぶん満足できると思う



マドレさん すごいね♪



べつにベジを押し付けるわけじゃないけど

世の中の人たちが週に一食だけノンミートdayとかあってもいいかなって

お肉でも野菜でも いただくときは感謝しよーっと



ゆたかマン自身「いただきます」って言葉に気持ちこもってないかも

って

自戒の意味で。

| 2014.02.22 - Sat  |  蒔きたいけど・・・ |

早く野菜作りたくて

種蒔きたいけど・・・



ハウスの中でも凍ってるから まだちょっと早い



アセるけど 種はタダじゃないから

アセって失敗してももったいない



もーちょっと待ってみようか

昨年みたいに3月まで辛抱してみよっかな?




あっ! 明日またマドレさんにニンジン置かせてもらうよ!

よろしくね♪

| 2014.02.20 - Thu  |  漢字多すぎ |

発表したよ!

毎年思う・・・

020_201402202242329e5.jpg



漢字多すぎっしょ!







あいかわらず

この重圧感 慣れないね

大先輩ファーマー祭♪



でもがんばって発表したよ


とりあえず

ほっとした♪



3回もすばらしい機会を与えてくれてありがとうございました!


ちょっとは成長できたかな?

| 2014.02.19 - Wed  |  いよいよ明日 |

いよいよ明日

青年農業者クラブのプロジェクト発表

一応もう準備できてるけど

何回やっても慣れないね この緊張感

おなじみの顏が多いから余裕♪



なはずやけど・・・



こういう大勢の人たちの前でお話する機会が今までなかったから

めっちゃ苦手で

恥ずかしくて 怖くて落ち着かないけど

少しでも克服したいから

逃げたい気持ちを抑えてチャレンジしてみたんだよ

気が付けばもう3回目



クラブもどんどん若手が増えてきて

年数は浅いけどいつの間にか古株



プロジェクト活動を通じて農業経営や

今どういう状況で これからどう改善していくか

普及員さんも経営改善のために力になるのが仕事なので

失うものは一つもないし得るものはめちゃめちゃ多い



慣れない発表で見てるほうもハラハラする思うけど

クラブに入ってまだ間もないメンバーや発表したことがないメンバーにとって

いい意味でも悪い意味でも参考にしてくれたらうれしいです



さー これからカンペ声出して読んで

明日にむけて練習しよーっと♪

| 2014.02.18 - Tue  |  春夏の一部 |

001_201402181344162fe.jpg
春夏野菜のほんの一部やけど

こんなかんじ

コールラビと白ナスは実験

トマトはちょいメイン

バナピーは 迷ったけどやっぱ作ることにした

すーよーきゅーりは おまけです

ありがとーございます<(_ _)> 

すーよーむずかしそう・・・





うまくいきますように

| 2014.02.17 - Mon  |  明日は |

明日でこ姉妹舎さんにニンジン持っていくよ

ほんでもって

水曜日かな?

また ここここ日和の まーちゃんも来るかも♪

でこさんも何かCDフリマ するみたい

おもしろそう(^O^)

遊びにきてね!

| 2014.02.15 - Sat  |  小林ファームさん |

久し振りに小林ファームさん行ってきたよ

やっぱスゲー!

無農薬で白菜とかキャベツとか

ゆたかマンの畑でできるまで 何年かかるかな?



3月から5月ぐらいがいちばん苦しい時期

露地では厳しい農閑期

菜花とか もっとできたらいいなー




んで



菜花見に来たのだ

P1000331.jpg


やっぱ株が立派やね!

時期聞いたら ゆたかマンはぜんぜん遅い

見に来てよかった



愛菜館行ったら入口でカンパチくん夫婦がピザ作ってて

めっちゃ楽しそうやったよ!

週末ピザ屋さんらしい

何か見てたらとっても幸せな気分になる夫婦

幸せなエネルギー分けてもらったかんじ


ありがとーカンパチくん&奥様♪



帰るとき キーとじ込みして 超アセった\(゜ロ\)(/ロ゜)/


気合で脳みそフル回転で何とか開いた!


まだまだ脳みそ生きてるから

これからもファーマーとしてフル活用していこ♪

| 2014.02.14 - Fri  |  かみかみ |

いちおう9割がたプロジェクトの原稿ができたよ

001_201402142344406c9.jpg


今回で3回目

また逃げ出したい気分全開です

何回やっても緊張しいのゆたかマンは克服できないのか?



まぁ

少しずつはマシになってきてるけど

今年から青年農業者クラブの副会長やね

んで

次は会長

どんどん人前に出る機会が多くなるね

プロジェクト発表は今回もあの恰好で



そう!

ビシっとスーツにバンダナでやっちゃいます



一人当たり10分発表

しかも しょっぱな一番手!



毎回 原稿読んでるうちに発表終わるから

今回はちゃんとプロジェクター見ながら発表したいし そうするよ




一人 コソれん



噛み噛み・・・



がっ・・・がんばる。

| 2014.02.13 - Thu  |  無敵 |

そろそろ終わりが見えてきたニンジンさん

スタートはめっちゃスローで思うようにいかなかったけど

ここに来てようやく調子が上向いてきた

いつもこのパターンかも?

調子よくなってきたら その野菜がなくなる

ゆたかマンが作る野菜は旬が短い

単純に 技術と努力が足りないってことやけど



今 めっちゃ小さいニンジンさんを『ミニニンジン』って売ってるのを見た農家さんが

「すごいな!どーやって こんなサイズの作れるの?品種?」


001_20140213132227598.jpg




いやいや・・・

技術です。

意図して小さく作ったわけじゃなくって

ふつうに作ってできたのが そのサイズで

小さく作る技術を持ってるんではなくて

大きく作る技術が足りないだけなのに。



不思議と需要があるみたいで

実際、売れてます!



農家さんは

「こんな小さいの 100円でも売れんと思ってたけど ちゃうんやな」



農家さんの目線とお客さんの目線は ぜんぜんちがうし

値段の考え方も 農家目線で縛ってほしくない

価値が分かれば惜しむことなく買ってくれるし

理由なく高い値段はつけないと思うし

自信なかったら やっぱり安くするのに抵抗ないと思う



それを説明することなくお客さんに感じてもらって

売れるようになるのが究極



そこまで達するために努力を積み重ねる

見た目にもいきいきしてて

とびっきりの美味しい野菜を作れると無敵になれるね



誰とも争わないで無敵になる方法か?


その過程で 周りの人にも助けられて仲良くなったらそれも無敵

| 2014.02.12 - Wed  |  だんだん |

菜園にニンジンしかなくて

アセってもどうにもならなくて

何かいろいろ不運が重なって

いっぱい悩んでるわりに もてあましてて

外は寒くて すぐ日が落ちて




やりたいことがたくさんあって

やらなあかんことも だんだん増えてきて

日が少しずつ長くなってきて

少しずつ周りに元気もらって



今年も信じられないぐらい失敗したおして

それを糧にして少しずつでいいから前に進む



農業甘くないこと わかってたし 

めっちゃおもしろいってこともね



ゆたかマンの畑の土が変わっていくのと同じぐらいの速度で

成長したらいっか♪





| 2014.02.12 - Wed  |  妄想 |

TベリーファームのTさんが

何か面白いこと企んでるらしい

ゆたかマンも協力するよ

楽しんことになりそう

妄想でした♪

| 2014.02.10 - Mon  |  でこ姉妹舎で |

明日は でこ姉妹舎で黒田五寸にんじん売りますよ

大きいの採れたよ

お楽しみに!

002_20140210230654697.jpg

| 2014.02.09 - Sun  |  明確な期限 |

年一回 恒例行事

家族で温泉 in ふるさと石川県

総勢13名!

甥っ子姪っ子

小さい子から びっくりするほどお兄ちゃん お姉ちゃんになった子たちと


ゆたかマンの兄弟姉妹 

ゆたかマン以外はみーーーーーんないてる それぞれのパートナー

ゆたかマンを産み 育ててくれた父親 母親

そんなにぎやかなメンバーで

こんな仲良く温泉行けて幸せ♪



ゆたかマンからみんなへのおみやげはもちろん!





ニンジンです!


冬場のゆたかマンは『ニンジンマン』なんで。









実は

以前から父親とは約束をしています

定年を迎え 仕事が一段落したら

滋賀県に来て ゆたかマンと一緒に農業をしよう! と。

そのために 定年になるまでに 『ゆたかマンの農園』を

軌道に乗せて 土台をきっちり作っておいてね!って言われた



そして


父親が定年を迎えるのは



あと2年



明確な期限が目標になったよ


もちろん住む場所も確保します!


もうのんびりは構えていられない


野菜が作れるだけじゃあかん

売るための活動も大事

でも



一番大事にしたいのはやっぱり

美味しい野菜を作ること


それができたら必ず道は開けると信じてるし

軌道に乗せるには周りの仲間やお客さんのパワーも必要


まずは   


野菜にもっともっと集中する!

そして

めっちゃ楽しむ!!!!!


2年後のゆたかマンはきっと信じられないほど


めっちゃ楽しく野菜を作ってる姿が見える♪

| 2014.02.08 - Sat  |  マドレさんで |

にんじんくっきーの表示に

ゆたかマンの名前が!

001_20140208121548692.jpg





ありがとー! 感激!




今日もマドレさんで にんじん並んでます♪



丸いにんじん。

003_20140208121603e09.jpg

| 2014.02.07 - Fri  |  明日はガッツリニンジン祭? |

明日 ふるさと石川県に帰る予定

日曜日に帰ってくるけど日曜日は出荷できないから

明日 ガッツリニンジン出荷します!

マーガレット、マックスバリュー八日市店、東近江店

そして 卸せたら

マドレさんにも持っていきます!

よろしくね♪

014_201402071347358a3.jpg

| 2014.02.06 - Thu  |  コネファのルーツ |

今日 ファーマーたちの集まりに誘われて行ってきた

異業種の方々も多く ゆたかマンから見たらかなりのそうそうたるメンバーで

ちょっとビビったよ

中でもコネファ(湖北のほうのファーマーのグループ)は

ゆたかマンが滋賀に来たときから気になってた

若手ファーマーで かなりアツいなーって注目してたけど

まさかこれまでに そんな歴史があったなんて 衝撃!





都会のほうで雑誌やカメラのお仕事してた方が

湖北の若手農業者にスポットを当てて

湖北から大阪や東京などの都会へ農業を発信したのがきっかけで

少しずつ地元 湖北にも拠点を置くようになって

だんだん農業に興味があるファンを獲得していった歴史があるとは・・・




今ではコネファ主催で農業体験イベントしようもんなら

すごい人数が集まってくるほどになって

そうなってく過程でゆたかマンも知ったかんじ



単純に 「湖北の若手ファーマーすげー!!!」 って印象持ってたけど


今日集まった人たちも みんな農業を盛り上げていきたいって思う人たちやから


これから どうやってそれをカタチにしていくか

そんな高いモチベーションに満ちた会場で

すごくエネルギーもらったよ


これから滋賀の農業がアツくなる!

| 2014.02.05 - Wed  |  これしかない? これがある? |

まっしろーーーーーーっ!


006_2014020515132035c.jpg


こんな日は さぼってしまえーーーーーーっ!




って


うそです



なぜ ゆたかマンはニンジンを冬のメインにしてるか?





それは・・・





これしか作れないんです。

あ、

「今の」ゆたかマンは ね




だから雪でも収穫しまっせ♪

まだまだここにはたくさん眠ってる


寒さで美味しくなる!


ありがとう!冬!






てか寒いね。




これしかないけど これがある!

自慢のにんじんです!

この時期 ゆたかマンの身体の70%はにんじんでできています

にんじんマン。

| 2014.02.04 - Tue  |  備えあれば |

明日の予想最高気温 1度

予想最低気温 -1度

我が家は きっと一日水道が凍ったまま出ないと思う

ニンジン洗う水 育苗ハウスの中に確保

001_20140204095912b01.jpg


てか

生きていくために確保しとかな


こんな生活が好きです♪

水があるって ありがたいこと! 感謝!

| 2014.02.02 - Sun  |  世代を超えて |

チビという猫は その昔、人間の仕掛けたワナにひっかかり

片足の先を失った

008_20140202193447ede.jpg


滋賀のおとーちゃんは そんなチビを養う

するってーと

あれよあれよという間にニャン太が増えていく

004_20140202193610cf5.jpg


カラスにさらわれる子 交通事故に遭う子 猟犬に襲われる子

増えたり減ったり

また増えたり

心無い人が捨てていったり

005_20140202193649471.jpg


チビが子を産んで その子が子を産んで

またチビが子を産んで

何やもうわけわからん・・・

010_20140202193749e7a.jpg



でも全員に言えることは

チビを除くすべてのニャン太は

ゆたかマンに過剰な警戒心を持ってて決して懐かない




と思ってたけど




最近懐っこいニャン太がチラホラ



どうやら



「コイツは大丈夫みたい」って思われてるのか?



人畜無害なオーラを放つゆたかマンは



しょっちゅう育苗ハウスでニャン太と鬼ごっこ


「こらー!入ったらアカーン!」


世代を超えて


人に対する警戒心を少しずつ解いてるのかな


そのうち全員が警戒心をなくしたら


ゆたかマンが いちばん下っ端になるのか?


間違いなく ニャン太より優位な立場には立てない


まあ 立つこともないけどね


仲よくやっていこうね



| 2014.02.02 - Sun  |  あっちとこっちとそっち  |

ニンジンさんが育った環境は

同じ菜園でも あっちとこっちとそっちでは全然違う

およそ2反弱の菜園にいろんな野菜があって

昨年の夏 他の野菜を避けて3か所に種まきしたけど

団地に囲まれた畑は日当たりも箇所によって違う

種まきしたタイミングも微妙に違う

それでも生育の違いがこんなに顕著に現れるとは予想してなかったよ

ウネの箇所でもそうやけど

そのウネ一本を見ても手前のほうと奥のほうで全然違う

バラバラな位置に野菜作って学ぶこと多いね

種まきのタイミングも

これからいろいろ試してみよう

今まで種まきは同じ野菜で1シーズン1回だけしかしてなかったから

収穫時期もとても短かったし

まだまだ知らないことだらけ


| 2014.02.01 - Sat  |  ミニにんじん発売中 |

凍ってる。

002_2014020110535278d.jpg


このニンジンさんは土寄せ不要な

自分でドリルみたいに土に入っていく品種



潜ってるから収穫大変やけど

土の中に完全に埋まってるから寒いの平気



そこそこ大きく育ったウネと

全体的に小さく育ったウネがある



小さいニンジンさんは『ミニニンジン』として

マーガレット直売館で会えるよ♪

皮をむかずに カットしないでそのままかじったり

カレーやシチューにどうぞ!


あっ!

今日はマドレさんにもニンジン置いてるよ♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1332)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)