2014-03

| 2014.03.31 - Mon  |  菜花祭り |

野菜買うのもったいないから

商品にはならないような細い細い菜花とか

毎日摘んで食べてる

咲いた菜の花は茎がかたくて食べにくいけど

てっぺんの花だけ摘んだら柔らかいから問題なく食べれるよ

炒めたり

ゆがいて和えたり

刻んで漬けたり

菜花祭りやね♪

001_20140331133636f39.jpg

007_20140331133645c5e.jpg




3月31日

青ネギ ニラ 定植

| 2014.03.30 - Sun  |  いつものパターン |

半月前に蒔いた果菜類の芽が出ない・・・

さすがに不安になって蒔きなおした

そんなにアセってはないのは 他にもいろいろ作るから

とりあえず遅くてもいいから収穫できたらいいかな?ぐらいのスタンス




以前蒔いたのは

・大玉&中玉トマト
・バナピー
・伏見甘長
・白ナス

手元に残ってる種がないものもあるから今回はちょっと変更もある



3月30日

・大玉&中玉トマト
・伏見甘長
・日本長なす



蒔きなおしたら気候が温かくなってきて

失敗したと思ってたのがウソのように発芽したりして・・・

だいたいそれが いつものパターン

そうやっていつも野菜にほんろうされるのがゆたかマンです♪

野菜に振り回されてなんぼ!

| 2014.03.29 - Sat  |  勝手に苗できてる |

こぼれ種から生えてきたサンチュ

002_20140329190437826.jpg


めっちゃ無秩序

自分で育苗ハウスで種まきした苗よりもかなり立派

何か野生なかんじやね

密集してるのを引っこ抜いて適度な株間で移植

そんなにたくさんないけど かなり早めに収穫できそう?

こぼれ種からの おのれ生え

これが一番自然なんかな?

ほんまは無秩序なのが普通なんかもね

| 2014.03.28 - Fri  |  嫌われてる? |

001_2014032813353168d.jpg



この発芽率!

このまばらな生育スピード!

穴が空いてるとこは苗を植えたから。

めっちゃ残ってるね

まだ発芽したてのは持って帰って再び育てます



こんなにまばらなのはイタパー以来

ゆたかマンは相当嫌われてるらしい・・・



こんな子ほどかわいいんやけどね♪

ちなみにこの子は『パクチー』でした




3月28日

パクチー 定植

ラディッシュ 播種

| 2014.03.27 - Thu  |  不安? |

種まきするとき

種いも植えるとき

苗を定植するとき

少なからず不安な気持ちを抱いてしまう

出てきてくれるかな?って



しかし!

キクイモは真逆の不安を抱いてしまう

この最強の野菜

掘り起こした際、残ってしまえば普通に翌年生えてくるらしい

そうやって増えて畑にはびこって収拾つかなくなることがあるらしい

初めて作ったから確信ないけど

どうか手加減してくださいキクイモ様!



野菜はその人の、その時の心理状態を反映するんだって

キクイモは豊作やね、きっと。

| 2014.03.26 - Wed  |  半分食べて半分種イモ? |

キクイモ買ってきた

半分食べて半分種イモにしよっかな?

今日は雨やからのんびりしてます

002_20140326154656e96.jpg

| 2014.03.25 - Tue  |  でこ姉妹舎さんに |

でこ姉妹舎さんに野菜持っていくよ!

・菜花いろんなの詰め合わせ

・わさび菜






3月25日

ベビーリーフ、日野菜、小かぶ サンチュ ほうれんそう 播種







わさび菜 めっちゃアフロってたよ♪

005_20140325172533c71.jpg

冬越した

こんなに強いって知らんかった!

明日も でこさんに並んでるよ!よろしく♪

| 2014.03.24 - Mon  |  やっぱりこれが一番しっくり |

3月24日

ラディッシュ、ルッコラ 播種



長靴あんまり好きじゃない

晴れた日は、これが一番しっくりくる



土と近い。

そのうち裸足で畑行きそう♪

| 2014.03.23 - Sun  |  野草もっさり |



クローバーが勢いづいてきた

008_201403231345090ea.jpg



カラスノエンドウも もっさり

010_20140323134539723.jpg



不耕起じゃなかったらこんなに元気に生えてこんやろうね

まだジャマにならないから刈らない

てか

食べてるし♪

テントウムシかわいいね

012_20140323134610206.jpg






3月23日

サニーレタス 定植

ゴボウ 播種

| 2014.03.23 - Sun  |  まだ見たことない |

豆苗ってスプラウトの状態で売ってるのは たぶんみなさんご存知かと。

がしかし

豆苗の本来の姿は たぶんあの状態ではない!


・・・と思う。




季節の野菜で旬が短くて中華料理では高級食材なんだよ

現代では工場で栽培されて年中安価で手に入れることができる



でもスプラウトと土で育てたエンドウの若芽とは

たぶん味も根本的にちがうと思う


そしてスプラウトじゃない豆苗をゆたかマンは



まだ見たことがない



期間限定で手間がかかるから高級食材なんだけど

収穫して食べてみたい♪

毎日ビックリするほどの速さで成長するこの時期の野菜たち

毎日菜園行くのが楽しいよ♪

005_201403230023579ff.jpg






3月22日


キンサイ 播種

ケルン 定植

| 2014.03.21 - Fri  |  やっと届いた |

ヒルカントリーレッド

001_20140321091022e67.jpg


みどりに赤みがかったオクラ

かわいい♪

また変なの作って!って思われそう



今年は

・アポロ(スターオブ デビッド)

・島オクラ

・ヒルカントリーレッド   

の三種で


いずれもそんなにたくさん種子がないので

個々じゃなくって三種詰め合わせ販売したいな♪

種まきはまだまだ先

今年はゆっくり5月スタートで

(昨年早すぎて失敗したので・・・)

| 2014.03.20 - Thu  |  過去のデータ |

去年 おととし その前の年とか・・・

001_2014032014401138a.jpg


走り書き程度のメモがカレンダーに残ってる

あんまりにも はしょって書いてて意味不明なのも多い

でも種まきの時期とか収穫の時期とか

けっこう大事なことが書かれてる

最低限 種まき 定植 追肥 その肥料の種類とか農薬とかは

野菜のトレサビってやつで消費者に知る権利があるから残さないといけない

まぁ 農薬は使わんけど♪




もうちょっと気張って細かいデータ残せばよかったって思ったりして

だから今年はもうちょっとよく野菜を観察してメモらないとね

ブログも読み返して役立つようにしようと思う

けど

やっぱアナログなほうもいいね 

| 2014.03.19 - Wed  |  もうひとつの菜園 |

もうひとつの菜園

自然農の菜園で消費者と生産者で交流できるような

そんなの目指してる

TベリーファームのTさんとコラボします

今日はじゃがいも植えに行こうかな♪


3月19日

ラディッシュ播種

| 2014.03.18 - Tue  |  すきあらば |

雨の予報

種まき…



まだ降ってない!

兄さん「9時から降るみたいよ?」

ゆたかマン 「9時まで種まきしてくる!」

行ってきます♪

マッハで種まき

ポツポツ…

「あーあ。」←いまここ。

3月18日

みやま小かぶ

うまい菜 コールラビ 赤じそ 青じそ 播種

| 2014.03.17 - Mon  |  いい日和 |

ポカポふカいい日和

暑くも寒くもない心地いい天気

1019.jpg


こんな日に種まきしてると

「ファーマーになって良かった♪」って。

こんな幸せな気持ちになるために ゆたかマンは生きてるんやろね♪



生涯ファーマー貫きます!



3月17日

わさび菜 定植

日野菜 ベビーリーフ ほうれん草 播種

| 2014.03.16 - Sun  |  定植してから |

3月15日

のらぼう菜

ワサビ菜定植

のらぼう菜定植してから気づく

これって春蒔き野菜じゃない…

1割発芽してないとしても

900株、定植したのに…

めっちゃ労力の無駄か?

失敗ってか、調べよーよ?ゆたかマン

定植してから気づく失敗パターン。

ゆたかマンらしい♪

これ育ったらどーなるんやろ?

| 2014.03.15 - Sat  |  ツンデレ天気 |

3月15日

ルッコラ、みやまコカブ、ラディッシュ播種



気温が低い

風が吹いてる

曇ったり晴れたり

種まきしてたら寒い

指先の感覚がないよ

たまーにお日様が出てきてくれると

めっちゃ幸せな気持ちになるけど

またすぐに曇ると寒い

ツンデレ天気



こんな日やからこそお日様のありがたみわかるね

夏になったら「カンベンして~っ!」ってなるのに

さぁ種まき種まき♪

| 2014.03.14 - Fri  |  ごぼう生きてた |

3月14日

豆苗 定植

005_2014031412422535e.jpg


ポットから外すと土がくずれるかくずれないかギリギリ

もうちょっと待てよ!って

でも定植


植えてたら白いつぶつぶが降ってきた

めっちゃ小粒の雪みたいの

定植しながら雪は初めて 寒い!




何とか終えて ちょっと前に種まきしたラディッシュ ホウレンソウ

紫カラシナ見たら

こんなに寒いのに発芽してたよ!

もう春やね



寒さで葉っぱ枯れたから あきらめて剪定チップ乗せてたウネから

何と!

ごぼう復活!

007_201403141242462bf.jpg


ほんまにあきらめてたからけっこう厚めにチップ乗せてたけど

持ち上げて生えてきた!

まさか生きてるとは・・・

ごぼうスゲー!

| 2014.03.13 - Thu  |  白ネギ |

3月13日

ホワイトタイガー(白ネギ)

播種

| 2014.03.13 - Thu  |  連作スナップ ネット張り |

雨が降る前にマッハでネット張り

004_2014031311194826f.jpg


毎回張りながら 例外なくからまる

それでも少しずつ上達してきたよ

だいたい「ココは押さえとく」ってポイントがあって

それしとかないと風でわやくちゃになる

けっこう手間かかるけど今年は使い回すつもり

それぐらい丈夫に作ったはずやけど

どうなるかな?春先めっちゃ風強いからね



それよりも連作タブーな野菜を連作してる

となりも昨年に続き そらまめ蒔いたし



隣接する畑のおばーちゃんは

「連作したら枯れてもーたわ」って・・・



まだ生きてます、何とか。

006_20140313112013140.jpg

| 2014.03.12 - Wed  |  パピプペポ |

003_2014031311072971d.jpg


種食べるカボチャ

たまたま見つけたよ

実験で作ってみる

種食べたい!

| 2014.03.11 - Tue  |  果菜類 種まき |

3月11日

世界一(大玉トマト) マティーナトマト(中玉)

スノーウィ(白なす)

バナピー 伏見とうがらし 播種



豆苗にょきにょき

003_20140311200251fa1.jpg

| 2014.03.10 - Mon  |  長い冬 |

一面真っ白

001_201403101019200b0.jpg


今年は どーなってんの?

すごい冬が長いね

ジャガイモ凍ってたらヤバい

もう少し待って植えたほうがよかったかも・・・

| 2014.03.09 - Sun  |  黄金メーク |

3月9日 北海こがね 定植

ホウレン草 播種


今年はちゅうちょしてたけど

少しだけジャガイモ作ろうかな

出店用で。

品種は黄金メーク(北海こがね)

昨年は思うほど売れなかったのが ちゅうちょしてた理由

ちょっと弱気な量やけど

また、ばんちゃんとコラボして焼いてもらおうかな♪

| 2014.03.08 - Sat  |  リアルカメムシソウ |

滋賀のおかーちゃんが知り合いからいただきました

001_201403081852171fb.jpg


『リアルカメムシソウ』

通称 香菜(シャンツァイ)

別名 パクチー または コリアンダー

うわさのハーブ♪


滋賀のおとーちゃん おかーちゃん おにーちゃん
(最近我が家に おにーちゃん & ワンちゃんが家族に加わってにぎやか♪)

おそらく未経験なハーブで

洗ってゆたかマンがかじってたら





おかーちゃん 「袋開けただけでスゴいな!?」



おにーちゃん 「ぐぁっ!? これ食べるの?ゆたかマン?」



おとーちゃん 「・・・」

無言でテーブルに放置。




ピコ (シーズー、ワンちゃんね)

「パクっ!」



おおぉ!



・・・



「ぺっ!」

(そりゃそうやんね。)




ゆたかマン 「これ、今年育ててみるんですよ♪」



一同 心の声

「誰が欲しがんねん・・・」




不思議とゆたかマンの周りには欲しがりそうな人たちが たくさんいます♪




| 2014.03.07 - Fri  |  確定申告終わった |

やっと確定申告終わったよ

今年度も経営厳しかったです

来年度はもっと簡単になると思う

だんだんお金を使わないで野菜を作ることができるようになって

だんだん利益が増えていく

両方の歯車が合わさったら

「ゆたかマンの農園」が軌道に乗る

少しずつでいい

ちゃんと確実に前に進んでるよ

| 2014.03.06 - Thu  |  チカチカ |

確定申告期限せまってる

数字は苦手

目がチカチカするよ

めっちゃリアルに収入、支出がわかる

初年度はやっぱり一番お金がかかってる

今年度はちょっと賢くなったか 支出が減ったね

来年度はもっと支出が減るから収入がドカンと増えなくても利益が増える



どの野菜を多く作って直売所出荷して

どの野菜を仲間たちのとこで使ってもらって

どの野菜で出店して・・・




だんだん見えてきた

今年は失敗をおおいに活かして

ちゃんと利益を出して

今度の6月で丸2年



初めはマイナス

次はトントン

その次は・・・




がんばって数字と格闘します!

何かほんまに今年こそはプラスに転じるふうにもっていけそうです!

| 2014.03.05 - Wed  |  春近いね |

昨年植えたアスパラ菜

001_20140305181639cdf.jpg


満開やね 春近いね



今日は『三陸つぼみ菜』を収穫して でこ姉妹舎さんに。

ふつうの菜花もちょっとだけ作ってたからそれも。

自然農に切り替えた直後で

植えた時期も遅かったから小さいね



全く収穫するものがない状態やから

これだけでもありがたい

この失敗は今年秋冬に活かすための失敗

来年の今頃は ふつうに野菜を出荷してるさ♪



意外な子が生きててびっくりしたよ!

初めて作った「わさび菜」が この寒さに耐えてた

今時期出回ってる地場産のわさび菜の半分以下の大きさやったけど

美味しそうやから

てか収穫しながらモシャモシャ食べてたけど



それもデコ姉妹舎さんに持っていったよ


また春には この子が収穫できるかな♪

まだ赤ちゃんわさび菜

004_20140305181650817.jpg


春近いね♪

| 2014.03.04 - Tue  |  いい香り |

にんじんはゆたかマンにとって ちょっと特別な野菜

にんじんとバターナッツはなぜか畑にできることが想像できなかった

大根やじゃがいも、豆とかはふつうに作れると思ったけど・・・




これは『ゆたかマンワールド』なんで他の人はそんなこと思ったこともないでしょう

うまく説明できないけど畑でにんじんができてることが信じられない

あのオレンジ色で甘くって 何で土からそんなものが育つのかわからない





それを確かめたくって何回も作ってる

友達になったベテランファーマーのおかあさんは

どんな野菜でも上手に作ることができる



でもにんじんだけは作らない

何でも発芽してくれないんだそうな


そんなベテランファーマー けっこう何人かいる


「にんじんは『手』を選ぶ」って 言ってたっけ




初めて種まきしたときはコーティングされた種で

しかも何も知らないまま点蒔きして草に埋もれて見えなくなった

次の年は条蒔きして 少ないけど何とか収穫できた

その次は3列の条蒔き2ウネで ふつうにできた

その次は無謀にも1.8反全面蒔いて 大失敗した

けど種子代は何とか取り戻した



これまでコーティング種子ばっかり

しかも独立してから播種器に頼って種に触れることもなかった

昨年夏は裸種子で固定種(黒田五寸)でした



それでも全く芽がでないことはなかったってことは

にんじんはゆたかマンの手を嫌ってはなかったってことかな?



でもだんだん離れていってるような気もしてた



今日、種をよく見てみたら細かい毛が生えてた

001_201403041355351cc.jpg


金時人参は この毛に発芽抑制物質が含まれてるんだって

西洋種はどうなのか知らないけど

指で擦り合わせると毛がとれて とってもいい香りがした

手で蒔いたら めっちゃ時間かかるけど

直接触った感触と香りを知ったよ



今までにんじんの手をむりやり引っ張ってたけど

初めてにんじんから手をつないでもらったようなかんじ?



しっかり手をにぎってないと簡単にどっかいってしまうかも

こんな姿勢で野菜と向き合っていきたい



| 2014.03.03 - Mon  |  ひとつがふたつ |

3月3日

コリアンダー 播種

001_20140303160248aa7.jpg



コリアンダー = パクチー = シャンツァイ



カメムシのような香りの このハーブ

好きな人には たまらない香りらしい

アジアンチックでタイ料理とか思い出します



種まきは初めてで 「けっこう種大きいから蒔きやすい♪」とか余裕こいてた

003_20140303160300699.jpg


何か 「こんな簡単にできてええんやろか?」とか ちょっと不安になって

ネットで調べたら



一個の種は二つに割れて ほんまは2個が合わさってるから

種にキズをつけるか二つに割って 水にしばらく浸してから蒔くといい・・・らしい。




土かぶせる直前で助かった!

水に浸すのは・・・いいや

とりあえず二つに割る!

めっちゃ手間

てか指痛いし!


006_20140303160310b53.jpg




「おのれ!カメムシソウ! 負けんっ!」

いやいや、うらみ込めてどないすんねん



注)カメムシソウ = コリアンダー これホンマです♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1267)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)