2014-04

| 2014.04.30 - Wed  |  あれ? |

あれ?

やっと生えてきた思ったらトウ立ちした!

種まき時期間違えたかな?


| 2014.04.30 - Wed  |  ちーちゃんのやったるで祭り |

5月3日(土)

ちーちゃんのやったるで祭り

でこ姉妹舎さんとコラボで出店します!

野菜がぜんぜんないので…

包丁研ぎします♪

よろしく!!


| 2014.04.28 - Mon  |  移植手術 |

昨年は売るつもりしてないのに作って

意外に化けた赤紫蘇



発芽率悪かったから二粒まきしたら

助け合って発芽してくれたよ

間引いたやつを移植手術して植える

また売るあてないけど欲しい人現れたら売るのだ

ほんまに期待してない子ほど 後の需要があるから不思議

期待してなくてもかわいがります♪

昨年はありがとーね 赤紫蘇さん♪

| 2014.04.27 - Sun  |  バターナッツさま食す |

二粒まきのバターナッツさま

かなりパーフェクトに発芽した

一応植えるべき畑の分まいたわけで

移植すれば助かるけどそんなに植えれないから




ありがたくいただきました!?

サッと湯がいてお浸しに

悲しいかな、けっこう美味しいんです!?

みなさんより一足早くいただきました♪




4月27日

ジャガイモ芽かき 土寄せ

ズッキーニ ストライプペポ 定植

| 2014.04.26 - Sat  |  ビギナーズラック |

昨年、おととしは成功したから気にしないけど

何でか今年は失敗。

トゲトゲキューリ発芽率悪っ、!



成功したら学習できないゆたかマン

失敗繰り返して身に付くタイプ

蒔き直し蒔き直し♪




4月26日

トゲトゲ蒔き直し

オクラ 播種

青ジソ 定植

| 2014.04.25 - Fri  |  スペースが… |

育苗ハウスの空きスペースが…



まだ種まき終わってないのに

まぁ、定植してったらめっちゃスカスカになるけどね♪



4月25日

ツルムラサキ クウシンサイ 播種

| 2014.04.24 - Thu  |  畑の土で |

前から思ってたけど

土を買ってポットに詰めるの

資材費もそうやけど

苗が畑に馴染むのは買ってきた土より畑の土やと。

草の種も混ざってるしポットに草生える思うけど

できる範囲で畑の土で苗作ろうかなって。

あ、これ重なったポットね




4月24日

シカクマメ 播種

| 2014.04.23 - Wed  |  裏目でよかった |

保険をかけて2粒蒔きしたら

パーフェクトに発芽!



裏目に出たね

でもスゲーホッとしたよ

生まれてきてくれてありがとう

頼んだで!バターナッツさま!




4月23日

白ネギ 定植

ひまわり 播種

| 2014.04.22 - Tue  |  ズッキーニばっちり |

ズッキーニばっちり発芽♪

ここからが早い!

「早く植えてあげないと!」ってアセる

小さいポットやからね

もう少し待っててね♪ズッキーニさん




4月22日

うまい菜 播種

| 2014.04.21 - Mon  |  ラッキョウ味噌 |

ラッキョウの青いとこをダーって刻んで

味噌とみりんと一緒に混ぜて

菜種油を入れて混ぜてできあがり

ごはんのお供に

調味料として炒め物に

ごはん止まらない♪

| 2014.04.21 - Mon  |  これ採用 |

ナスビがあまりにも発芽が遅いから掘り起こしてみたら

種が腐って…

なさそう?

あきらめきれずキッチンペーパー湿らせて種を包んで

フリーザバッグに入れて腹巻きでお腹に抱いてたら…




生きてた!

これをまた土に戻して苗づくり

来年はこれ採用♪

これから蒔く種で硬い種ももちろんやってみるよ



これから苗づくりはかなりのんびりやけど

例年あまりトマト、ナスビは作ったことないから

今年から試験的栽培

うまくいったら恒例野菜にしていきます♪



4月21日


たんくろう うまい菜 播種

| 2014.04.20 - Sun  |  今年は大丈夫! |

おととしは深すぎて

昨年は種採り失敗で

今年は保険で二粒まき

もうちらほら見えてる

今年は大丈夫!

| 2014.04.20 - Sun  |  正解は? |

きのうの正解は?

『ラッキョウ』でした!


でこ姉妹舎さんとコラボで出店



でこさんはお惣菜作ってきたよ

しかもゆたかマンの野菜たくさん使ってくれました!

ラッキョウの葉っぱの佃煮や、ラッキョウ味噌 ラッキョウ醤油煮

そして菜花の漬物の全部で4種類のおにぎり♪

ラッキョウって甘酢漬だけじゃないんやね

他にもケールのスープとかレタスの和え物とか

ぜーんぶベジ仕様

お隣出店のsunny placeさんもベジなお弁当♪

ベジタリアンゆたかマンやからすぐに仲良しになれたよ

いつもお馴染みの出店者さんたくさんいてて

とっても癒されました







マックスバリュー地場産コーナーに2年前シカクマメ置いてたけど

シーズン終わりかけでPOPのイラストのゆたかマンが泣き顔やって

(「もうすぐシカクマメ終わります~」って泣いてるイラストね)

それを見た子どもが

「泣いててかわいそうやから買ってあげてー」ってお母さんに頼んだそうで

そのときのお母さんが天籟宮イベント来てくださって

「あのゆたかマンですか!?本人に会えた!子どもに見せたいから写真いいですか?」って

めっちゃ感激!子どもに見せてあげてくださいね♪

こんな嬉しいお客さんもいてて

これが対面販売の楽しみやね

これからどんどん調子アゲアゲで野菜作っていくよ

イベントもどんどん参加して…

よーし!美味しい野菜作るぞー!


| 2014.04.18 - Fri  |  天籟宮イベント |

明日は、でこ姉妹舎さんとコラボで天籟宮で出店します

採れてる野菜少ないけど、皆さんご存知のあの野菜持っていくよ

甘酢漬がメジャーやけど

炒めたり佃煮とか、ぬたあえとか

天ぷらがイチオシ!

お楽しみに♪

| 2014.04.18 - Fri  |  やっぱ許可もらってる? |

4月18日

インゲン 播種



やっぱ本人に許可もらってるのかな?

| 2014.04.17 - Thu  |  サツマイモマルチ |

ここはトラクター入ってサツマイモ予定

昨年のマルチを再利用して作るよ



久し振りに鍬持ってマルチ張り

今日中で終わらす!!

身体は覚えててくれてるけどめっちゃなまってるね

まだまだピチピチの37歳ゆたかマン

ファーマーズぼでぃ取り戻す!

| 2014.04.16 - Wed  |  トゲトゲ始動 |

初夏のメイン『トゲトゲ』始動



この子には驚かされっぱなし

ブラジルのキューリで、見た目のインパクトとはうらはらに

ふつうにキューリとして美味しいからけっこう人気





初めは脇役のつもりで作ったのに不動の地位を築いたスゴイやつ!

今年は2回蒔いてちょっと長く収穫するつもり


4月16日

トゲトゲキューリ

早生冬瓜 播種



| 2014.04.15 - Tue  |  トラウマ払拭 |

毎年失敗する本命バターナッツ種まき

今年はそのトラウマ払拭するために

万全の準備で。

種全部ヤスリでちょこっと削って

ポットに2粒蒔き

そのために昨年ようさん種採りしといた

2つ生えてきたら、ごめんやけど間引くよ

単一の野菜の中ではダントツ広い畑で作る

ゆたかマンのメイン野菜。




4月15日

バターナッツ 播種

| 2014.04.14 - Mon  |  うり系種まき |

4月14日

ズッキーニ

ストライプペポ

コリンキー 播種

大きな種やのに芽ぇ出にくいのは

ゆたかマンの技術が足りないから。

多分ちょっと気負いすぎやね

今年はゆるーい感じで種まきしたから

多分ゆるーい感じで発芽すると思う



明日はバターナッツ種まきするぜ

ゆるーい感じで♪

| 2014.04.13 - Sun  |  おとーちゃんスゲー! |

年越して初めて草刈り

きのうは絶好調やったのに今日エンジンかからない

始動するのにヒモ引っ張るねんけど

ぜんぜん動かない?

ヒモの巻き上げがおかしいのかな?

ぜんぜんわからないよ?




滋賀のおとーちゃん、機械は得意。

すぐに持っていって

「ヒモが動かないんですけど…助けてください!」

何かササっと分解して

ちょいちょいっとパーツクリーナーかけて

また組み立てて

ヒモ引っ張ったら

「ブルルンっ!」

簡単にエンジンかかったよ!

何かちょっと錆びてたらしい

マフラーにドライバー突っ込んで

「たまーにこーやって掃除したってな」って

一部始終見てたけど、何が悪かってどこをいじって

どうやって直ったのかぜんぜんわからないよ?

最強なおとーちゃんがおとーちゃんでよかった♪

てか

もう少し勉強しな!

「これは簡単やからな♪」

わかれば簡単な構造らしい…

やっぱスゲー!



4月13日

うまい菜 定植

| 2014.04.12 - Sat  |  マドレ図書館 |

今日もマドレさんに野菜並べてもらったよ

超端境期で半端なく少ないけど。

「最近気候おかしいから農業たいへんやろ?

あちこちで聞くわ!ゆたかマンは大丈夫?」


「どんな気候でも余裕ですよ♪怖いもんないです!

常に失敗してるから一緒ですね♪」


おいおいっ!あかんやんっ!



マドレさんになぜか農業の本がズラリそろってたよ!?

「どうせ置いててもだれも見ないから貸してあげるで♪」




スゲーありがたいです!

マドレ図書館最高!!

| 2014.04.11 - Fri  |  カメムシ |

4月11日

じゃがいも(男爵) 定植

枝豆(富貴 宝石枝豆) 播種



カメムシ。

この子じゃないと思うけど

枝豆ってカメムシが大好きな野菜

人が食べる前にカメムシが食べるかも

ちなみにカメムシさんはモシャモシャ食べない

ストローで汁を吸うんだよ!?

| 2014.04.10 - Thu  |  ぶっちゃけ |

カリスマバターナッツ職人ゆたかマン。

うたってるわりに

バターナッツ種まき成功したこと

ぶっちゃけありません。

いつも必ず失敗します。

昨年それを想定して過剰に種採りしてるから

多めに蒔いておきます

今年は絶対ビシッと発芽決めてみせる!

| 2014.04.10 - Thu  |  黒大根 |

黒大根の芽が出たよ♪



どんなんできるんかな?楽しみ♪

| 2014.04.09 - Wed  |  ブラジルママのプランタ |

昨日、隣のブラジルママさん菜園見学。

ベテハーバ(ビーツ)種まきしてた

近くにシュシュ(ハヤトウリ)がもう植わってた

四季のはっきりしてる日本に来て

相当苦労した末に身体と頭に刻んだ技術やタイミングやと思う。

めっちゃ勉強になるね

プランタは畑って意味やと思うよ♪

また野菜物々交換しようね!

| 2014.04.09 - Wed  |  おかのりリベンジ |

昨年おかのり作ったけど

全く収穫してない

今年はリベンジ!

ほんの少しでもいいから収穫する!




4月9日

おかのり 播種

T-ファーム (自然農の畑)

たんくろう 播種

| 2014.04.08 - Tue  |  アルビノタンポポ? |

3月8日

コールラビ パクチー 定植




あぜにタンポポ。

白いタンポポ。



うぉー!珍しい!

と思ったらその辺いっぱい生えててビックリ!!!

アルビノタンポポ?

| 2014.04.07 - Mon  |  ムカデ赤ちゃん |

4月7日

日野菜 金町こかぶ 播種

コールラビ 定植



ムカデ赤ちゃんをよく見るよ

これみんな大人になったらスゲーホラーな菜園になるね

| 2014.04.06 - Sun  |  ちょっと採ってくる |

ごはん食べるのに おかずが欲しい

端境期で収穫し終わったら何もない?

基本、商品になる野菜は普段食べない。

たぶん農家さんもそうやと思うけど

売り物じゃないC級品か売れ残りを食べるかな?



「あ、ノビルあったっけ♪」

野草ならなんぼでも食べてOKやね

010_20140406145442614.jpg


大きくなったノビルを引っこ抜いてきて

ザクサク切ってゆがいて

酢味噌につけて

011_20140406145518498.jpg


「こっ・・・これは美味しい!!!」


咲いた菜花もいつも食べてるし




極貧生活ってわけじゃなくて

買ってまで食べんでも?ってかんじかな?


しばらくノビルにハマりそう♪

| 2014.04.05 - Sat  |  迷ったら |

4月5日

作ろうかどうか迷ってた

なんかモヤモヤ

迷ったらやる。

オカヒジキ 播種♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1295)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)