2014-05

| 2014.05.31 - Sat  |  順調に育ってる |

ひながかえってからも温めるんやね

暑いから日除けかな?







5月31日

クウシンサイ 定植

| 2014.05.30 - Fri  |  こんな気持ちで |

スナップえんどうが暴れてネットから離れていくから

でもそんときヒモとか手元になくて

首飾りとか作るぐらいやから強いかな?って思って

シロツメグサでネットにくくる♪







きのう直売館当番のときはるばる仕入れに来てくれたお友達

今日はそのお友達の注文分を収穫

明確にそのお友達のイメージをもって

一番美味しそうなやつを収穫してる

こんな気持ちで野菜づくりできたら最強やね

明確に食べて喜んでくれる人をイメージしながら

知らないうちにカリスマになってしまえる魔法かも

いつも買ってくれるお客さんに感謝

| 2014.05.30 - Fri  |  ハウス栽培? |

定植しそびれて育苗ハウス内で定植されたオクラさん



やっぱここは暑いからぐんぐん大きくなってるね

昨年こぼしてしまった小豆もめっちゃニョキニョキ!?



ハウス栽培やね

| 2014.05.29 - Thu  |  当番 |

今日はマーガレット直売館の当番

ゆたかマンとゆたかマンの野菜に会いたい方は

午前中に来てね♪

もれなくゆたかマンスマイルついてきます♪

| 2014.05.29 - Thu  |  豆ばっかり? |

今日は京都からはるばる畑を見たいっていうファーマーが来てくれたよ

ゆたかマンはオープンな性格やから けっこう見に来てくれる人多いかも

農薬や化学肥料使わずに作ってるから

どんな感じで野菜づくりしてるかとか

もちろんお客さんとかでもウェルカム♪

育苗ハウスにある苗を見てから畑に向かって

今主力な畑を見学

育苗ハウスでは今 ラッカセイ苗があって

畑にはスナップえんどう、インゲン豆、シカクマメ、ちょこっと枝豆

「豆ばっかりやね?」

!?

言われて気づいた!

豆ばっかりやね

まぁ、つくりやすいからかな?

比較的痩せてる土でも何かしらできるような

まだまだ作りたい野菜より作れる野菜寄りやね

早く技術を身につけて作りたい野菜たくさん作れるようになる!

| 2014.05.27 - Tue  |  野菜のルール |

スナップえんどうのスキマに蒔いたインゲン豆



どんだけスキマあるね~んっ!!




マメ科連作やけど

しかもスナップえんどうも連作やけど

どっちもめっちゃ元気!!

スナップえんどうとインゲン豆のリレー栽培は本で見たけど

連作ルールにはひっかからないみたい

野菜のルールって難しいけどおもしろいね

3秒ルールみたいなもんやね

って

ぜんぜんちゃうし!!

| 2014.05.26 - Mon  |  大きいと大きい |

大きいニンジンは花も大きい

小さいニンジンは花も小さい

当たり前なことかもしれんけど

初めて知ったよ

今年冬に採り残したニンジンが花になりそう

意図的に残して種取りしてみる

小さいニンジンの種まきしたら小さいニンジンなんかな?

| 2014.05.25 - Sun  |  スキマ産業 |

まだまだ農薬や化学肥料を使用しないで作った野菜を売るのは

ここらへんではスキマ産業。

てかまだスキマが狭すぎるぐらい

これからもこのスキマでまだまだ生きていきます♪



昨年 スナップえんどう直蒔きしたらけっこうスキマだらけになった

寒さで消滅したのか?虫さん食べたのか?栄養失調で天に召されたのか?



そのスキマにインゲン豆を直蒔きして鳥避けに草をうっすら乗せといたら

何かいいかんじでニョキニョキ出てきた♪



けっこうスキマって探せばある

スキマおもしろいね♪






5月25日

ツルムラサキ 定植

| 2014.05.24 - Sat  |  おめでとう |

おめでとう!!

ひながいてた♪

| 2014.05.23 - Fri  |  鳥の巣 |

今種まきしてるのを植える予定の場所に

鳥さんが卵あたためてる

どーしよ…





かわいいね♪





近くにごぼう植わってるんやけど

そろそろ収穫したいねんけど




どーしよ。






近づいても逃げへん

鳥さんも命懸けやね

大丈夫。食べへん食べへん

ゆたかマンはベジタリアンやで

しばらく様子見よう

| 2014.05.23 - Fri  |  種採り間違い |

昨年種採りしたズッキーニ

何か元気ない

畑があかんのか

たぶんそれが八割

もう2割は種採り間違いかも

カボチャの種採りは

ほとんどの野菜の種が水に沈むイコール充実してると見るけど

カボチャは浮いた種が充実してる

てっきりズッキーニもそうだと思ってたけど

本見たら間違ってた…

問題なく発芽したから大丈夫思ってたけど、何か元気ない

バターナッツ畑の苗はかなりスパルタ植え

成育はマルチじゃないからゆっくりやけど まーまー元気かな

でもやっぱりズッキーニ畑の状態も良くない

だって買ったカボチャの種で育てた苗も定植してるけどそっちもいまいち。

野菜づくりって めっちゃ難しいね

だからおもしろいんやけどね♪

| 2014.05.22 - Thu  |  寒い |

5月下旬って

こんなに寒かったっけ?

5月22日

オクラ 生姜 定植

| 2014.05.21 - Wed  |  ちょっと長めに |

ちょっと長めに収穫したいから

てか

なぜか定植したトゲトゲキューリが元気なかった

昨年のマルチまんま再利用したやつは元気

露地定植のやつは元気なかった

たぶん寒さやと思う

クウシンサイもツルムラサキもちょっと元気なかったから

朝晩の冷え込みけっこう応えてるみたい


長期収穫ってのと蒔き直しってのもあっての播種やね




5月21日

トゲトゲキューリ 播種

| 2014.05.21 - Wed  |  子猫 |

子猫♪

| 2014.05.20 - Tue  |  オクラ発芽率良好 |

ペンチでちょっと割ってみたり

一晩浸してみたり

直に畑に蒔いたり

今年は発芽率最悪やったのは

きっと自家採種したからじゃなくて

蒔くときの深さと中途半端な浸り具合やったから

あんまり寂しいから普通のオクラの種を蒔き直したけど

深さと 蒔いたあとに苗箱逆さにフタして湿度をキープしたから

発芽そろったよ!

発芽率良好



毎年勉強やね

ずっと進歩していく思ったけど

昨年できてたことが今年失敗したり

三歩進んで二歩さがってる

これがゆたかマン

人より歩む速さはかなりゆっくり♪

でも自分でやってみないと気がすまない

めっちゃ不器用ファーマーです

| 2014.05.19 - Mon  |  毎日収穫できる幸せ |

端境期相変わらずやけど

野菜がなかったからこそ

毎日収穫できる幸せ♪

これから毎朝少しずつでも収穫するぜ!





5月19日

ラッカセイ 播種

| 2014.05.18 - Sun  |  マハロ恐るべし |

でこ姉妹舎さんとコラボ

マハロはじめて出店したけど

マハロ自体は2回目のイベント

てか集客すごすぎ!!

今までこんなにお客さんがたくさん来たイベント初めてかも?

おかげさまで持っていった野菜全部完売♪

マハロ恐るべし!!

| 2014.05.17 - Sat  |  mahalo |

明日はmahaloに出店するよ

場所は安土B&G海洋センター

10時から でこ姉妹舎さんとコラボします

スナップえんどうと
トウミョウと
『牛蒡』

牛蒡

読めるかな?

ゆたかマンはベジタリアンやけど

この牛さんはたべれるよ♪

お楽しみに♪

| 2014.05.17 - Sat  |  やっぱり学習能力ないや |

めっちゃ慎重にゆっくりやっても





からまった…


ウルトラ不器用ゆたかマン





シカクマメのネットね



5月17日

シカクマメ 定植

| 2014.05.16 - Fri  |  食べるのがまん |

種食べるために作ってるヒマワリ



並んで植えたのはたぶん小ぶりなヒマワリ

今年は種食べるのがまんして

種採りに徹して

来年たくさん食べる!!

これは個人的な楽しみやね♪

| 2014.05.15 - Thu  |  奥の奥 |

奥の奥のほうに隠れてるやつが

とても美味しそう

この子は美味しいやつを隠してる



| 2014.05.14 - Wed  |  草マルチ |

草生やしすぎて難儀したバターナッツ畑



難儀したぶん、めっちゃ分厚い草マルチ

今年は耕さないで肥料もあげてない

交雑を防ぐためにこの畑ではナッツさん以外作らないけど

冬瓜は交雑しないから、ここに混ざって定植



5月14日


冬瓜 定植

| 2014.05.13 - Tue  |  カメムシまみれ |

カメムシまみれ

| 2014.05.12 - Mon  |  畑土 |

畑土のほうが発芽率もその後の成育も

定植時の活着もいいね!?

活着いいのは考えてみれば当然やね

これから畑土で種まきやね♪





5月12日


ツルムラサキ 播種



へんな虫。







あ、間がさしたかんじで

「雨降ったし種まきしよか?何まこ?」

って園芸屋さん行って

オクラ インゲン豆 播種

| 2014.05.11 - Sun  |  規格って… |

出荷する場所によって

この野菜は、ここで買ったこの袋に何g以上

みたいな規格があって

それに従わないと規格外で出荷できない



めっちゃ個人的に感じてることやけど

「これ…食べきれんでしょ…」って思う規格ゆえに出荷を断念してしまうこと多々。

少量多品目ゆたかマンは

この野菜は出荷用、この野菜は小さな売り先用みたいに

分けて考えていかないと。

何ヵ所かある売り先のうち一ヶ所は規格があるけど

あとのところは自由

納得いくように販売するにはやっぱり

自分で直売所作ってしまうぐらいがいいのかな?

近くで農薬や化学肥料使わずに野菜作ってる仲間がいて

協力しあって直売所作りたいな♪



5月11日

ツルムラサキ 定植

| 2014.05.10 - Sat  |  8:2 |

スナップえんどうの収穫。

草スゴイ!?

草取り8 : 収穫2 ぐらいの配分







5月10日

トゲトゲキューリ 定植

| 2014.05.09 - Fri  |  梅雨草 |

夏の前には梅雨が来る

あじさいの元気な季節

草がまじハンパない勢いで成長する



畑にちらほら生えだしたこの子は

『ツユクサ』

アフロっぽい生え方で青いかわいい花が咲く

スーパー生命力強いから抜いたかぶ放置してたら根付いて復活する

ツユクサだらけになるね




5月9日

赤紫蘇 オカヒジキ 定植

| 2014.05.08 - Thu  |  野生化キクイモ |

5月8日

トゲトゲ

食うしんさい 定植




どんどんいきまっせ♪

キクイモちょびっと野生化…

昨年もれなく収穫したつもりやったけど





やっぱ出てきたよ

キクイモスゲー




直売所で買って食べきれないやつ植えたのももれなく発芽してた

こんなに心配しない

いや逆に暴走を心配する野菜初めてやね

| 2014.05.07 - Wed  |  なじむ |

5月7日 オクラ定植

苗に畑の土使ったら

ピートモス主体のオリジナルブレンドより

定植したときに土がなじむよ

きっと活着も早いと思う



さぁ、どんどん定植するで!!

| 2014.05.06 - Tue  |  不耕起連作 |

エンドウ豆の新芽『トウミョウ』



やっぱエンドウ豆だけあって今めっちゃ元気!!

たぶん豆できてくるんやろね




そのとなりはタブーをあえてチャレンジのスナップさん



どうしてもできない気がしなかったからやってみたけど

問題なく元気!!

タブーにチャレンジしてみるのも勉強やね

失敗してなんぼ♪




あ、

ソラマメ連作大失敗したよ…



5月6日

オクラ 定植

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1332)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)