2014-06

| 2014.06.30 - Mon  |  挿し木 |

金時草

水前寺菜

ハンダマ


この野菜 とっても強い



こないだ京都ツアーで 八百屋『フランク菜っぱ』さんにあったのを

野菜として購入したのに 苗にしようかな?って思って

挿し木できるか実験したよ

見事に根付いたから畑に定植

売るほどはないけど自家消費野菜で食べよかな♪




6月30日

ハンダマ 定植

| 2014.06.29 - Sun  |  トゲトゲ始動 |

今日から出荷

ゆたかマンのかんばん野菜

ブラジルきゅうり 『トゲトゲ』

薄くスライスしてサラダ、塩揉み、酢の物

ゴツめに切ってピクルスに♪

種でかいけどビックリしないよーに!

とても野性的~味

マーガレット直販館にて♪

| 2014.06.28 - Sat  |  パクチづくし |

パクチペーストとダノウさんズッキーニでパスタと

冷奴パクチペーストがけ



パクチーって香りが強烈なイメージやったけど

案外やさしい てか さわやかなかんじ♪

ゆたかマンの農園のハーブレギュラー入りやね





今日は朋友が遊びに来てくれたよ

久しぶりで めっちゃ話盛り上がったね

朋友は大げさじゃなく

ゆたかマンの命を支えてくれてます!

ありがとう!今度とびきりの野菜お土産に遊びに行くね♪

| 2014.06.27 - Fri  |  ひばり |

6月27日

黒田五寸 播種

年内採りニンジンの種まき

早すぎるかな?






ひばり



卵あたためてる

こないだ孵った雛はたぶんカラスか誰かに連れ去られたかんじ?

あきらめずに ひばりさんまた巣作ってたよ

今度こそ無事育ちますように

野菜以上に気になる存在

| 2014.06.26 - Thu  |  自分本意 |

ファーマーを選んだゆたかマンは

これから一生野菜づくりしていく

未だにファーマーの収入だけで食べていけてないけど

ファーマーそんなに甘くないことは知ってたし

覚悟もできてる



…つもり。





農繁期、農閑期の違いはあるし

忙しい時期は目が回るくらい忙しいけど

収入だけを追いかけて

一番大切なことを忘れないようにしたい

それは

好きで野菜づくりしてるし

楽しいからずっと続けていくんであって

いつの間にかお金のことだけを考えて

忙しさで我を忘れることがないように

自分の気持ちに正直に生きていきたい

誰かのために 誰かのことを思って作ることもすばらしいけど

自分本意で楽しみながら野菜作るのがゆたかマンの基本

好きなように 自分が楽しかったらそれでいいかな?

魂レベルそんなに高くないから

人のために作れるようになるには

まず自分が楽しめてから



いつも上手くはいかないし

むしろ失敗することのほうが多いけど

失敗の数だけ成長できる!きっと。


夏野菜は今んとこ元気に育ってる

春つまずいた分は夏取り戻す!



6月26日

オカノリ 播種


| 2014.06.25 - Wed  |  間違いコンパニオンプランツ |

オカノリさんが小さすぎて もうあかんやろ?って あきらめぎみに

あかんのならスペースもったいないって思って

クウシンサイ定植したら…

両方とも大きくなってもーて

お互いにケンカしながらコンパニオンプランツ



間違えた…

とりあえず様子みよ

| 2014.06.24 - Tue  |  世代交代 |

スナップさんが終わって

スキマに蒔いたモロッコさんがにょきにょき



世代交代

モロッコさん頑張れ!






6月24日


トマト 定植

| 2014.06.23 - Mon  |  カメムシと じゃがいもトマト |

ニンジンの花にカメムシ

赤と黒のストライプ

まだまだみたことない虫いっぱい






知ってる?

じゃがいもってトマトみたいな実なるんだよ?



もしもこの実に種できたら

じゃがいもを種から育てられるのかな?

| 2014.06.21 - Sat  |  トゲトゲきゅうりの赤ちゃん |

トゲトゲきゅうりの赤ちゃん♪



出番は…近い?





6月21日

すーよーきゅーり 定植

| 2014.06.20 - Fri  |  農業の最終進化系 |

自分の中でかなり限界感じてた野菜づくり

その壁を取っ払うためにも他の畑を見学しに行って来たよ

日野にあるニルギリさんとこに。

もちろん農薬も化学肥料も使わず

肥料さえも使わずにトラクターもないから耕さない

ここ数年 深刻な獣害にも遭いながらそれでも進化し続けてるニルギリさん

獣害が深刻やったらゆたかマンでも心が折れると思う

畑を見て回った率直な感想は

「この条件で野菜できるのか!?」

生えてる草はかなり強い強いヤツ

チガヤとかヤブガラシ セイタカさんとか

「今年は気候が悪いから苦戦してる」

って言ってたけど

野菜は元気元気!


強い強い草も味方につけて上手に共存したら

ちゃんと健康に育つんやね

ウネの高さとかはゆたかマンの畑よりずっと高いし

土質も重粘土質で草や籾殻や透明なマルチを使って

デメリットを技術でカバーしてた

何より いい意味で割り切ってる

自然の力には逆らわれへんから野菜の手助けして

あとは「なるようになるさ♪」みたいな

それも10年以上の経験があってのことで

それでいて謙虚に毎年一年生ってかんじ






ここで

今までで見てきた農業の最終進化系を見た



自然と共存してる



数年前に植えたであろうミョウガ

蒔いたであろうゴボウ、エゴマ

そして自生してるキクイモ こごみ

適切なタイミングで草を刈って

旬になったら収穫に来て

もう蒔かなくても植えなくても自生してまた翌年収穫

こんな自然の力を活かしてる農業は今まで見たことないよ

こごみが畑に自生しながら進入してきて

草と共存してて、いいかんじで茂ってて

太いし めっちゃ折り取っても柔らかい

信じられない長さで収穫

衝撃的な畑の姿




ゆたかマンは何を小さいことに悩んでいたんでしょ

もっともっと好きなように遊び心満載で

いろいろ試していこっと

ニルギリさんありがとうございますm(__)m

また遊びに行きますね♪


| 2014.06.19 - Thu  |  マスコット |

今度7月27日に第2回パピエ’sマルシェ開催する

クラブの仲間が看板作ってくれました




めっちゃゆたかマンがマスコットになってる!!

ありがとう!みんな!

今回はクラブ員の作った野菜や卵、米などなどと

焼きモロコシ、ベジかき氷も作っちゃうよ♪




6月19日

さつまいも苗採りしたのを定植

| 2014.06.18 - Wed  |  ヒマワリ |

ヒマワリ元気!



ここは前提チップ完熟したのと刈り草たっぷり敷いたうね

ヒマワリ今までになく元気




今日はごぼう出荷したよ

太いのはスが入ってるけどそんなごぼう

昨日でこ姉妹舎さんが美味しく料理してくれました

田植えしてから食べたよ♪

残りわずか!

マックスバリュにて よろしく

| 2014.06.18 - Wed  |  田植え |

Tベリーふぁーむさんの田んぼで田植えイベント

大人子ども合わせて40名ぐらいのビッグなイベントになったよ

泥んこのなかで植える田植えとはぜんぜん違う

自然農の田植え

ノコギリ鎌持って田植えって

めちゃ斬新すぎ!?



子どもたちは遊ぶのが仕事

大人たちは黙々と田植え

お昼ご飯はここで昨年収穫したお米でおにぎりと

でこ姉妹舎さんが作ったベジランチ

これがビックリするほど美味しい!!



一生懸命田植えしておなか減らしたから相乗効果やね

何かイベントって言うか

集まったみんなが大きな家族みたいで

とっても心地よかったよ

自然に囲まれて体はクタクタになって

心は満タンに充たされる

この大きな家族の一員になれて幸せ!

今度は来月初旬に大豆蒔き♪

楽しみ♪

| 2014.06.16 - Mon  |  一個が六個 |

一個が六個にしかならない野菜って

そんなにないよね?

ふつうは種できたらめっちゃたくさん採れるけど

この子は一個から六個しか採れないから



今年は種にして来年から売るつもり




6月16日

大豆 定植

| 2014.06.16 - Mon  |  里芋苗 |

隣のおばあちゃん畑の通路草刈りしたら

「植えきれないからコレ使って」

って

里芋苗もらったよ

里芋苗ってけっこう高価やから

めっちゃ助かった

ありがとうおばあちゃん

また草刈りするよ♪


6月15日

余ってたトゲトゲ ラッカセイ

おばあちゃんからもらった里芋苗 定植

| 2014.06.14 - Sat  |  すっぽ抜け |

これからしばらく虫がめっちゃ元気な時期

せっかく植えた野菜の赤ちゃんが次々になくなっていくよ

昨年もオクラだいぶすっぽ抜けてスキマたくさんできた



ツルムラサキも少し減ったね

虫さん

ちょっと手加減よろしくです

| 2014.06.13 - Fri  |  種の記憶 |

草刈ったら何にもないように見える

001_20140613201828559.jpg


ゆたかマンがそう見えるからほとんどの人がそう見えるんやろね

今年はマルチの外に直に植えたからのんびりペースで育ってる

004_201406132018388af.jpg


草が雨のたびにパワーアップしてバターナッツさまがかくれてた

昨年は それはそれはイカツい草がメキメキ生えて大変やったけど

これからまた生えるんやろか・・・

ちょっと生え方がやさしいのは昨年生えまくった草たちが枯れて積もって

地面が見えないぐらい覆ってしまったから

図らずも敷きわらゲットみたいな

昨年種採りしたのを植えたけど昨年のこと覚えてるかな?

この種は。




マルチに植わって マルチの外側は草がまじハンパなく生えて

ゆたかマンの背丈を超すぐらいになって

せまいせまいマルチ幅だけで育った苦い思い出

あんなにイカツい草と格闘した記憶が種にあるならば

草に負けることはないと思うけど

今年はマルチなしで育ってるから寒いって記憶が新たにインプットされるかな?

自家採種繰り返して強い強い子になってね



勝手にこぼれ種から生えた野生ナッツさまを間引いて育ててみよう

005_20140613201846ac8.jpg


草刈ってたら身に覚えない苗がポツポツあったけど

野性的やね

| 2014.06.12 - Thu  |  4歳誕生日 |

今日はマドレ市に出店してきたよ

010_2014061223453516c.jpg



お野菜で出店がゆたかマンを含めて3組も♪

今日はマドレさんにとって とても大事な日

4歳の誕生日

そう! 4周年記念日♪

お誕生日おめでとう!


こんな大事な日にゆたかマンの農園として出店できて

めっちゃうれしかったよ

ここここ日和の まーちゃんと出会ってから初めて出店させてもらったのが昨年

ベジタリアンのゆたかマンが食べられるバーガーやお菓子やお弁当があふれてる

駆け出しのファーマーから見た あこがれのイベントが

仲間として 時には出店だけじゃなくて直接マドレさんやまーちゃんが

お料理にゆたかマンの野菜を使ってくれたり

こっそりヤスミンさんに 「がんばれよ!」 ってジンジャーエールいただいたり

野菜を作って出荷してるだけじゃ こんなにあたたかい人たちには出会えなかったかも


イベント出店って ファーマーにとって大事な野菜のお世話の時間を犠牲にしてしまうことでもある

でもそれを補って余りあるものを得ることができる

何か説明できひんけど めっちゃ心が満たされるかんじ



ゆたかマンにとって かなり重要な位置づけ。

マドレ市の出店仲間って いちばんそれを感じさせてくれる

イベント出店の原点的存在



これからもよろしくおねがいします♪



久々まーちゃんのバーガー

011_2014061223443374b.jpg


ゆたかマンのごぼうとスナップさん入れてくれたよ♪

| 2014.06.11 - Wed  |  タイミング大事 |

後から植えたオクラのほうが

先に植えたオクラよりも大きくなってる



畑は違うところ

早くても遅くてもあかんのやね

こんだけ草生えても元気に育ってる

畑違うから他の原因もあるやろうけど




タイミング大事やね



| 2014.06.10 - Tue  |  京都ツアー |

今日は気分転換に京都ツアーに行ってきたよ

最初はフランク菜っぱさん

325.jpg


めっちゃこだわり野菜が並んでる

包装資材が無駄やから個装しないで量り売りしてる

何かそういうのすごくいいね

お店はすごいにぎわいで とぎれることなくお客さんがいっぱい来てた

ズッキーニやトマト 甘夏 キュウリ 金時草まであってびっくりした!

店主さんの人柄に集まってきてるかんじやね

とってもおもしろい店主さん♪



そのお向かいさんのカフェ パドマさんでランチ

332.jpg


もちろんヴィーガン仕様

328.jpg


野菜中心のおいしいメニューはきっとお向かいさんでも仕入れてるんでしょうね♪

フランク菜っぱの店主さんもオーガニックなお店の仕入れにたくさん来はるって言ってた

トマト焼いたのを甘酸っぱいタレに浸けてたり

ズッキーニのカレーとか みょうがの梅酢 テンペのフライ? お豆さんのポタージュ・・・

繊細で完成度の高いヴィーガン料理に感動!

大満足♪



ランチのあとはキトゥーン カンパニーでほっこり

336.jpg


にゃんこの雑貨いっぱいでおもしろい♪

モリンガスコーン? アツアツで美味しい!

ここもヴィーガンなお店でチャイとか紅茶たくさんあって

インスタントなモロヘイヤ麺とか見たことない食材があったよ

にゃんこグッズに癒される~♪



最後はノンベクレルキッチンホテヴィラ

333.jpg


とってもキレイなお店

改装したて?なのかな

木のかんじがとってもオシャレであったかいかんじ

謎の男 TOSHIさんに出会う

心理コンサルティング?をされてる方で

お話聞いてたらおもしろい♪

出会いがつながりつながって めっちゃ異業種な人たちと話ができて

何か久し振りに新鮮でリフレッシュできたよ




京都おもしろい♪

また遊びにいこーっと


あ、野菜野菜・・・

でもたまにリフレッシュ

| 2014.06.09 - Mon  |  いただきもの |

せっかくのいただきものなので



6月9日 すーよーきゅーり 播種

| 2014.06.08 - Sun  |  カラスいたずら |

朝、スナップさん収穫来たら

ラッカセイ苗がポコポコ出てきてた



よっぽどここの畑が気に入らんくて

自分で出てきたのか

んなわけないね


カラスさんかハトさんが掘り起こしたんやね

昨年は植えたときは何もしなくても大丈夫やったけど

今年は甘かった

も少し待って定植したらたぶん大丈夫やったけど

根っこがポットからめっちゃでたがってるのに耐えられんかった

今からテグス張って防御します

| 2014.06.07 - Sat  |  信頼 |

バターナッツ



マルチなし肥料なし

もちろん農薬なし

初期の成育遅くて心配してたけど

そんな心配をよそにメキメキ育ってる

もっとこの子たちの力を信頼してあげないと

心配ばっかりしても仕方ないもんね




6月7日

冬瓜 4株だけ定植

| 2014.06.06 - Fri  |  曇天ハウス |

晴れた日の育苗ハウスは全部解放してても暑い

苗が心配になるぐらい暑い

いよいよ梅雨入りで 時折雨なんぞ降ってたらけっこう涼しい

快適♪

苗も暑さで干からびることもないし




って





こらーっ!








6月6日

ラッカセイ 定植

| 2014.06.05 - Thu  |  ニンジンの花 |

ニンジンの花♪




けっこうデカイ!?



種採れるかな?

| 2014.06.05 - Thu  |  鳥さんの好物 |

直蒔きしたら必ず鳥さんが食べに来るラッカセイ



こんだけ育ったらもう大丈夫!やと思う

今年は鳥対策してたくさん収穫する!

昨年カラスにほとんど食べられたからね





ゆでラッカセイ美味しいよ♪



6月5日

大豆 播種

| 2014.06.04 - Wed  |  黄色い帽子 |

黄色い帽子のあれ

ファーマーのマストアイテム

決して信者ではないけど

ちょっと信者です♪

試供品あったの忘れてた

野菜にとっての位置づけは

ドーピング?いや健康食品でビタミン補給てとこかな?

| 2014.06.03 - Tue  |  虫除け |

蚊の季節やね

水溜めてボウフラ養殖してるゆたかマンです

草刈りのときも収穫のときも畑ではこのスタイル多いかな



影になってちょっと涼しい

あとは暑い時間は無理に動かないで寝るのが一番やね



ゆたかマンは草食系男子やから

なってる野菜収穫しながら食べてる

よくこの虫除けネットに阻まれる

水飲みたいときとかも阻まれる

水のときは強行手段にでることもあるけど

ネット越しに飲む!!





この時期まだ早いはずやねんけど

何か気候おかしいから

熱中症にはきをつけましょね




こんなムカデ初めて




6月2日

トマト トゲトゲ 定植

| 2014.06.01 - Sun  |  こぼれ種暴れる |

昨年栽培した小豆のこぼれ種が

好き放題暴れてる



ここはツルムラサキさんを作ってるから

刈ってツルムラサキさんの栄養になってください

元気なかったツルムラサキさん ちょっとだけ復活してきた

この子は強い!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆたかマン

Author:ゆたかマン
カリスマバターナッツ職人
農薬、化学肥料を使わず
めっちゃこだわり野菜作ってます!
気軽にコメントしてね♪

ふぇいすぶっく

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール (6)
ゆたかマンの農園 (116)
ゆたかマンワールド (146)
ゆたかマン3分クッキング (65)
トマト (36)
バターナッツ (82)
パプリカ (5)
バナナピーマン (12)
キャベツ レタス (10)
ヤーコン (3)
みのりん (2)
ベニー (13)
枝豆 (7)
コールラビ (8)
まくわうり (3)
プチヴェール (5)
ベランダ菜園 (16)
目指せ野菜販売 (82)
農業 (55)
育苗 (36)
収穫 (19)
開拓 (38)
未分類 (1202)
タキットくん (4)
引っ越し (8)
すぐき (84)
大豆選別 (22)
稲作 (119)
稲の苗 (21)
雪おろし (6)
滋賀県 (9)
日常 (93)
? (200)
パースニップ (5)
ビタミン大根 (7)
砂糖エンドウ (1)
カイラン (3)
タマネギ (6)
紅心大根 (4)
オータムポエム (12)
スナップエンドウ (12)
スイスチャード (4)
自然農 (18)
セニョリータ (1)
ニンジン (49)
緑肥 (27)
UFOズッキーニ (5)
白いゴーヤ (7)
シカクマメ (43)
青年農業者クラブ (24)
ジャガイモ (16)
ベジタリアン (25)
なかまたち (55)
3号菜園 (11)
2号菜園 (21)
ビニールハウス (22)
プロジェクト活動 (45)
1号菜園 (2)
4号菜園 (4)
直播 (9)
独立新規就農 (23)
コリンキー (1)
ワンちゃん (8)
オクラ (22)
たこやき (4)
トラクター (10)
ニャン太 (10)
落花生 (9)
サツマイモ (15)
トゲトゲ (13)
日野菜 (14)
カブ (8)
こだわり (3)
大根 (6)
なばな (2)
イベント (68)
菜花 (8)
そらまめ (7)
加工品 (6)
種採り (12)
レタス (4)
なすび (1)
ごぼう (2)
ザーサイ (1)
堆肥づくり (4)
ほうれんそう (1)
種まき (12)